17/07/23(日)16:12:07 スクリ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1500793927500.jpg 17/07/23(日)16:12:07 No.441593636
スクリプトの知識がほぼなくてもゲームが作れる
1 17/07/23(日)16:12:39 No.441593710
本当に?
2 17/07/23(日)16:12:51 No.441593744
物理エンジンとしても使える
3 17/07/23(日)16:13:09 No.441593804
MMDみたいにムービーを作るのは少し難しい
4 17/07/23(日)16:13:19 No.441593832
いやそれは無理だろ
5 17/07/23(日)16:17:20 No.441594461
いや最近はむしろ映像作るのに人気だよunity カドにも使われてる
6 17/07/23(日)16:18:57 No.441594702
コイン落としツクール
7 17/07/23(日)16:19:03 No.441594717
MMDモデルをボタン一発で好きなモーションさせるとか出来る?
8 17/07/23(日)16:19:17 No.441594755
どうせすぐスクリプトを書きたくなる!
9 17/07/23(日)16:19:36 No.441594813
知らない
10 17/07/23(日)16:19:49 No.441594844
当たり判定で挫折した 速くても薄板をすり抜けない仕組みが思いつかない こいつそのものが持ってるコリジョンの仕組みだとどの設定でもすり抜けてしまった
11 17/07/23(日)16:19:51 No.441594852
物足りなくなるよね
12 17/07/23(日)16:20:23 No.441594941
スクリプトを書く…書き方が分からなくて…
13 17/07/23(日)16:20:33 No.441594968
二つのキャラクターの押し合いを再現したかったのに詰んだ
14 17/07/23(日)16:20:35 No.441594973
オブジェクトはストアに売ってある奴を使えばいいし あとはなんか適当にイベント分枝描くだけでできる!
15 17/07/23(日)16:21:00 No.441595046
オブジェクト指向の意味がなんとなくわかった
16 17/07/23(日)16:21:28 No.441595121
プレハブ?建物となんの関係が…?
17 17/07/23(日)16:23:56 No.441595523
>MMDモデルをボタン一発で好きなモーションさせるとか出来る? できるよ
18 17/07/23(日)16:25:01 No.441595692
>スクリプトを書く…書き方が分からなくて… ちょっとかじればすぐできるよ
19 17/07/23(日)16:26:37 No.441595921
「」に書いてって言えば書いてくれるよ
20 17/07/23(日)16:26:38 No.441595922
売ってある初心者用の本5冊くらい買ってきて真似たりいじったりしたらすぐわかる
21 17/07/23(日)16:26:52 No.441595960
あの人プログラム未経験だったのにポンポンゲーム作れてる…
22 17/07/23(日)16:27:28 No.441596055
>>MMDモデルをボタン一発で好きなモーションさせるとか出来る? >できるよ そうか…ならVRで疑似えっちできるな…
23 17/07/23(日)16:27:31 No.441596065
いわゆる弾幕系とか作ると重くなるって聞くけどどうなの 当たり判定とか結局自前でなんとかするしかないんかのう…
24 17/07/23(日)16:27:53 No.441596117
スクリプトはやったことない人が考えてるほど難しいものじゃない
25 17/07/23(日)16:27:57 No.441596131
CF2.5持ってるけどこっちも興味ある… 使い勝手はどんな感じなの?
26 17/07/23(日)16:28:21 No.441596204
VRで擬似エッチならmocumocuで良いのでは
27 17/07/23(日)16:28:35 KCGu6QPU No.441596235
スクリプトくらいなら余裕だろ ゴミが出来上がるだけだけど
28 17/07/23(日)16:29:14 No.441596345
コンポーネントってなにさ
29 17/07/23(日)16:29:39 No.441596410
>いわゆる弾幕系とか作ると重くなるって聞くけどどうなの いわゆるオブジェクトのカスがたまり続けるような仕様だとどんどん重くなるからちゃんと調べて実装しろ >当たり判定とか結局自前でなんとかするしかないんかのう… それは最初からそうだろ!コライダー使えよ!
30 17/07/23(日)16:29:54 No.441596447
物理的な挙動の制御が数学の知識が必要になってむかつく
31 17/07/23(日)16:30:17 No.441596504
>コンポーネントってなにさ 機能の単位だよ
32 17/07/23(日)16:30:29 No.441596543
DASHみたいなゲーム作りたいと思ってDLして早数年 できたのはブロック崩しとメダルプッシャー
33 17/07/23(日)16:30:36 No.441596567
NEW GAME見て勉強になるかな
34 17/07/23(日)16:31:49 No.441596740
>VRで擬似エッチならmocumocuで良いのでは モデルとフィールド・モーションでワンセットなので同じ環境で切り替えができない
35 17/07/23(日)16:32:20 No.441596815
>できたのはブロック崩しとメダルプッシャー 何かしら完成させられたのなら上等だよ!
36 17/07/23(日)16:33:30 No.441596999
ブロック崩しとメダル落としとか一番すぐ売れそうな奴じゃん! がおるでも描いて売ればいい
37 17/07/23(日)16:33:34 No.441597011
「」もオシッコマンゲームとか作ってたよね
38 17/07/23(日)16:34:26 No.441597159
ブロック崩し程度でも球が速くなるとすり抜けてこれは奥深い…
39 17/07/23(日)16:36:08 No.441597445
処理の順番変えたら治る
40 17/07/23(日)16:36:12 No.441597459
すり抜け問題はUnityあるあるなのでググると対処法がたくさん出てくるぞ!
41 17/07/23(日)16:36:36 No.441597542
コリジョンはこりごりジョン
42 17/07/23(日)16:36:54 No.441597609
ラジオボタン2つ用意してどっちにチェックついてるかで処理分けすら出来なくて萎えた
43 17/07/23(日)16:36:59 No.441597622
>ブロック崩し程度でも球が速くなるとすり抜けてこれは奥深い… 2年くらい前に同じ問題で引っかかって結局レイを飛ばして解決したな 今は対応あるのかな
44 17/07/23(日)16:37:30 No.441597699
なんですり抜けるの…
45 17/07/23(日)16:39:01 No.441597983
量子力学だよ
46 17/07/23(日)16:39:54 No.441598128
チュートリアルのブロック崩し作ってすり抜けて挫折した人は多そう
47 17/07/23(日)16:40:20 No.441598201
1フレで移動する距離がコリジョンで判定を取ってる範囲よりも大きいと検知できない領域ができちゃうからね
48 17/07/23(日)16:40:27 No.441598221
厳密には連続した移動じゃなくて指定位置へのワープだからね だからこうしてベクトルを使う
49 17/07/23(日)16:40:41 No.441598265
点ではなく線で解決せねばならない
50 17/07/23(日)16:41:26 No.441598387
うまくおっぱい揺らせなくて挫折してしまった
51 17/07/23(日)16:41:28 No.441598394
本読んで最近勉強してるけどやる気でない
52 17/07/23(日)16:41:36 No.441598426
格闘ゲームが気軽に作れるまで何年かかるかな
53 17/07/23(日)16:41:49 No.441598460
つまりコリジョンを大きくすればいい!
54 17/07/23(日)16:43:57 No.441598825
知り合いに頼まれて作ってるけど建物のLODモデル作ってくれなくてどんどん重くなるロードストリーミングにしても読み直しでゴリッとなる
55 17/07/23(日)16:44:16 No.441598872
>格闘ゲームが気軽に作れるまで何年かかるかな そういうアセット探せば
56 17/07/23(日)16:45:30 No.441599091
リジッドボディにしなリジッドボディに
57 17/07/23(日)16:48:29 No.441599602
いいよね ちょっと不具合が出ただけで何もできずにどうしようもなくなるの
58 17/07/23(日)16:50:22 No.441599920
unityで仕事してたけど通信部分とか戦闘ロジックばっかりやってたので 3Dの知識がほとんど無い
59 17/07/23(日)16:52:56 No.441600324
そういう人のためのUnityでしょう?
60 17/07/23(日)16:53:00 No.441600331
スクリプト知識無しだと最低限でも厳しくない? ストアでアセット買えば良いのかもしれないが
61 17/07/23(日)16:53:11 No.441600353
>unityで仕事してたけど通信部分とか戦闘ロジックばっかりやってたので >3Dの知識がほとんど無い 3D勉強したら自分の好きなゲーム作れるってことだ
62 17/07/23(日)16:53:38 No.441600434
末尾に;つければいいんでしょ?楽勝楽勝
63 17/07/23(日)16:53:59 No.441600492
通信機能まであるのか
64 17/07/23(日)16:54:11 No.441600520
無職になってずっとうにてぃいじってたい
65 17/07/23(日)16:55:23 No.441600714
バグのない環境なんて幻想に浸るのはやめるんだ いつだって最後は人力で直すんだ
66 17/07/23(日)16:55:47 No.441600795
ゲームなんてプログラムかかなくてもバグるしな
67 17/07/23(日)16:59:23 No.441601396
なんでここでバグが起きるんだ…と3日くらい悩んでいたら Unity自体のバグだったってこともあるから気をつけて!
68 17/07/23(日)17:03:38 No.441602173
ボールから光投げて1フレーム以内の距離に物体あったら当たった扱いにしちゃえばいいのか…
69 17/07/23(日)17:06:54 No.441602738
>ボールから光投げて1フレーム以内の距離に物体あったら当たった扱いにしちゃえばいいのか… ヒットした時のイベントがある場合はその座標まで移動させるとかで分岐させてもいいぞ
70 17/07/23(日)17:08:27 No.441602985
>ボールから光投げて1フレーム以内の距離に物体あったら当たった扱いにしちゃえばいいのか… 相手がただの壁だったらそれで良いんじゃないかな 両方が高速移動してる場合はさらに一工夫いりそう
71 17/07/23(日)17:10:20 No.441603275
一応物理演算の設定にそういう場合の対応があったはずだが