17/07/23(日)14:42:29 一撃離... のスレッド詳細
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17/07/23(日)14:42:29 No.441579825
一撃離脱できて大剣は使ってて安心感がある
1 17/07/23(日)14:43:19 No.441579972
ブレイブ大剣は大剣の完成形だと思う
2 17/07/23(日)14:44:15 No.441580139
こいつは臨戦による切れ味維持能力が高すぎて快適なのが最大級の売り
3 17/07/23(日)14:45:44 No.441580369
片手とかだと補助程度の臨戦も大剣だと無限切れ味のような性能と化すからな…
4 17/07/23(日)14:46:03 No.441580414
書き込みをした人によって削除されました
5 17/07/23(日)14:46:06 No.441580423
臨戦エリアルで砥石要らずだぜハーッハッハッハ!
6 17/07/23(日)14:46:37 No.441580487
受けて走って殴って受けて きんもちいい
7 17/07/23(日)14:46:47 No.441580517
>刃鱗エリアルで砥石要らずだぜハーッハッハッハ!
8 17/07/23(日)14:48:45 No.441580843
困ったらこれ
9 17/07/23(日)14:49:33 No.441580978
チャックス使ったあとにブレイブ大剣使うと使い勝手の良さにクソァ!ってなる
10 17/07/23(日)14:49:43 No.441581004
頭を切ればスタンも出来る
11 17/07/23(日)14:49:52 No.441581038
低空飛行にも小技出しまくる奴にも走り回る奴にも対応できるって器用すぎるよねこんな野蛮全開な武器なのに
12 17/07/23(日)14:50:15 No.441581100
Pから3Pまでしかやってなかったけど普段使いなら大剣以外使った記憶がない
13 17/07/23(日)14:50:52 No.441581217
一撃離脱って時点でもう最高に安全が保障されてるし ガードもあるからなデメリット付だけど
14 17/07/23(日)14:51:11 No.441581267
一撃離脱がゲーム性と噛み合ってるから弱い訳がない
15 17/07/23(日)14:51:26 No.441581303
ブシドー大剣も使おう! せっかくコラボ武器もあるんだし!
16 17/07/23(日)14:51:43 No.441581350
まぁ開発初期段階のバランス取りは毎回大剣でやるのが伝統だからどうやっても一番のぶっ壊れにならない代わりにゴミ調整はされない事を約束された優等生だからな
17 17/07/23(日)14:53:03 No.441581573
全武器中一番走れる憎い奴
18 17/07/23(日)14:53:49 No.441581684
片手剣が初心者ぶってるとんだ罠
19 17/07/23(日)14:54:11 No.441581739
ブシ大剣気になるんだけどマルチだとやっぱ巻き込みそうで
20 17/07/23(日)14:54:13 No.441581744
尻尾斬りに関しても上方向に判定が強いからプロだしまさに優等生である
21 17/07/23(日)14:54:45 No.441581831
エリアル大剣も楽しい
22 17/07/23(日)14:55:26 No.441581936
>片手剣が初心者ぶってるとんだ罠 カード出来てアイテム使いやすいから生存性はあるし…
23 17/07/23(日)14:55:30 No.441581946
頭高い族相手にも頭ぶん殴れる しかも安全に
24 17/07/23(日)14:55:33 No.441581955
>まぁ開発初期段階のバランス取りは毎回大剣でやるのが伝統だからどうやっても一番のぶっ壊れにならない代わりにゴミ調整はされない事を約束された優等生だからな 水中戦だと大剣は辛かった記憶が
25 17/07/23(日)14:55:59 No.441582018
片手は基本初心者向きなんだが火力出そうと工夫しだすと途端に肉質の把握とかのガチな立ち回りを要求される あとtriの水中戦だけは擁護しようがない
26 17/07/23(日)14:57:08 No.441582196
>水中戦だと大剣は辛かった記憶が ガ性大剣の可能性を信じろ
27 17/07/23(日)14:57:10 No.441582199
抜刀!だけで戦えるから勝つだけなら最適解よね大剣
28 17/07/23(日)14:57:11 No.441582201
>>まぁ開発初期段階のバランス取りは毎回大剣でやるのが伝統だからどうやっても一番のぶっ壊れにならない代わりにゴミ調整はされない事を約束された優等生だからな >水中戦だと大剣は辛かった記憶が ランスが強過ぎただけで大剣は太刀やスラックスと水中ではどっこいくらい
29 17/07/23(日)14:57:49 No.441582301
ケモ宿しが割と使いやすくなったのでストライカーで廻すのも良い感じに
30 17/07/23(日)14:58:08 No.441582346
>ランスが強過ぎただけで大剣は太刀やスラックスと水中ではどっこいくらい MH3だとガードも出来るし別に悪くはない MH3Gだとガンスランスボウガンが強すぎるからそういう意味では落ちるな でもまあ戦える方
31 17/07/23(日)14:58:24 No.441582379
大剣をメタるようなステップするバルボロスだけは許せねえ
32 17/07/23(日)14:58:59 No.441582474
そりゃまあ水中なら槍が一番だよね
33 17/07/23(日)14:59:21 No.441582529
>大剣をメタるようなステップするバルボロスだけは許せねえ あれは近接全員が許しちゃいけないと思う…
34 17/07/23(日)14:59:56 No.441582616
>そりゃまあ水中なら槍が一番だよね 普段は槍を避ける俺も水中戦には持って行くほどだった
35 17/07/23(日)15:00:41 No.441582720
>ブシ大剣 回避ダッシュ終わりから溜めダッシュで結構長く走れるから 突進回避して一番乗りしたり方向転換も効くから意外と周り気にせず撃てる
36 17/07/23(日)15:01:26 No.441582835
>あれは近接全員が許しちゃいけないと思う… いや別に…
37 17/07/23(日)15:01:27 No.441582844
>大剣をメタるようなステップするバルボロスだけは許せねえ あれをtriで初めてやられたときは おっ?おっ?おっ?ぐえー!ってなるなった
38 17/07/23(日)15:01:29 No.441582848
ブレ大剣の抜刀高速溜め3が気持ちよすぎる
39 17/07/23(日)15:01:55 No.441582912
大剣だとジョーとバサルが苦手だ
40 17/07/23(日)15:02:52 No.441583058
おでのps2時代の知識だと抜刀斬りゴロンゴロン抜刀斬りゴロンゴロンの繰り返しで もう攻撃アクション抜刀斬りの一つでいいじゃんみたいな武器だったんだけど 今は違うの?
41 17/07/23(日)15:03:10 No.441583101
ブレ大剣は抜刀もダッシュ出来れば完璧だった
42 17/07/23(日)15:03:16 No.441583118
ジョーは胸殴りやすいから大剣と相性良いのでは
43 17/07/23(日)15:03:16 No.441583119
バサルグラビは楽を覚えてしまうとね 他がみんな面倒に
44 17/07/23(日)15:03:20 No.441583131
カテゴリ自体の最適解装備が決まっちゃってるのはつまんないなと思う
45 17/07/23(日)15:04:02 No.441583229
ジョーは耐震つけて四股踏み誘うだけじゃない?バサルモスは全武器ゴリ押しでどうにもなっちゃうし
46 17/07/23(日)15:04:11 No.441583259
>ジョーは胸殴りやすいから大剣と相性良いのでは 尻尾斬ろうとタメ3するだろ? 外す
47 17/07/23(日)15:04:16 No.441583270
>カテゴリ自体の最適解装備が決まっちゃってるのはつまんないなと思う あと採るべき行動もほぼ固定
48 17/07/23(日)15:05:12 No.441583410
>>片手剣が初心者ぶってるとんだ罠 >カード出来てアイテム使いやすいから生存性はあるし… と言うか4系だと飛び乗れるようになってから一気にできる事が激増したから 使う人も増えた印象があったんだが、X系じゃそうでもなくなったのか・・・?
49 17/07/23(日)15:05:24 No.441583442
>カテゴリ自体の最適解装備が決まっちゃってるのはつまんないなと思う それを言ったら究極的には皆同じじゃね?
50 17/07/23(日)15:05:41 No.441583471
>今は違うの? 基本は同じだけど強いアクションいっぱい増えた 申し訳程度だけど打撃もできたりするよ
51 17/07/23(日)15:06:25 No.441583579
>それを言ったら究極的には皆同じじゃね? 他の武器は運用方法によっていくつかパターンがある 一択状態なのは大剣くらいだよ
52 17/07/23(日)15:06:27 No.441583583
>それを言ったら究極的には皆同じじゃね? ボウガン「マジか」
53 17/07/23(日)15:06:32 No.441583601
手数武器だとうっぜぇ…ってなる相手はコイツで蹂躙するのがいいんだ
54 17/07/23(日)15:06:51 No.441583641
>>カテゴリ自体の最適解装備が決まっちゃってるのはつまんないなと思う >それを言ったら究極的には皆同じじゃね? 他の武器種だと属性揃えたりするけどそれすら必要ないじゃん
55 17/07/23(日)15:07:23 No.441583738
>それを言ったら究極的には皆同じじゃね? 属性型大剣とか未だにあんま価値ないだろう
56 17/07/23(日)15:07:34 No.441583763
>水中戦だと大剣は辛かった記憶が triは弟がやってたの見た事ある位だけど、水中戦があまりにも臨場感ありすぎて ラギアクルスに水ン中で喰われる夢見てからは一切手を出してないよ・・・ モンハン自体に復帰できたのも4からだったし
57 17/07/23(日)15:07:41 No.441583780
>一択状態なのは大剣くらいだよ 耳栓つけるか高耳つけるか耐震つけるか匠捨てるかとか色々あるじゃん
58 17/07/23(日)15:07:55 No.441583808
ブレ大剣は納刀遅いのが辛くてすぐやめたんだが 使い込むと気にならなくなるものなのか それとも納刀術前提?
59 17/07/23(日)15:08:16 No.441583849
最近の片手は強い要素ガンガン盛られてるぞ でもXとXXはリーチ削られてちゃんと殴ること自体がむずい
60 17/07/23(日)15:08:33 No.441583900
溜3狙いすぎてクリアタイムを逆に伸ばしてるのを最近自覚した
61 17/07/23(日)15:09:01 No.441583955
>カテゴリ自体の最適解装備が決まっちゃってるのはつまんないなと思う やれる事と言うかプレイングの底も一番浅いから大剣使ってると恐ろしく早く飽きが来る
62 17/07/23(日)15:09:03 No.441583959
>バサルグラビは楽を覚えてしまうとね >他がみんな面倒に ぶっちゃけ睡眠爆破でイナフだからね・・・ だからこそ片手剣やライトボウガンで眠らせて爆殺よ
63 17/07/23(日)15:09:05 No.441583965
シンプルな大剣に対して最近の追加要素は皆ややこしい 虫棒といいチャックスといいスタイル狩技といい 開発はそろそろ初心者に優しくすべきでは…
64 17/07/23(日)15:09:09 No.441583973
混沌Ⅲがあるので片手でも火力不足を感じることはないな
65 17/07/23(日)15:09:54 No.441584089
溜めダッシュ切りと納刀回避が大剣の不便なところを完全に補っててなくなったらキツい
66 17/07/23(日)15:10:06 No.441584129
ブレ大剣はイナシで無理矢理納刀したり高速ステップで安全圏確保してから納刀するんだ
67 17/07/23(日)15:10:14 No.441584147
>でもXとXXはリーチ削られてちゃんと殴ること自体がむずい バルバル君殴るときが辛いが他はそうでもないよ
68 17/07/23(日)15:10:21 No.441584164
たまにうっかり集中付いてない装備で出ちゃったりすると うがああああってなる
69 17/07/23(日)15:10:26 No.441584172
>溜3狙いすぎてクリアタイムを逆に伸ばしてるのを最近自覚した 単発火力重視って事は裏を返せば一発決められなかったはタイムにモロに響くって事だからね
70 17/07/23(日)15:10:27 No.441584178
最近はキレ味より超改心が優先される
71 17/07/23(日)15:10:41 No.441584210
ディアが来てまた角装備一択の時代が来るのかと思ってたから 見た目いじれるようになったのはうれしい
72 17/07/23(日)15:10:52 No.441584253
>やれる事と言うかプレイングの底も一番浅いから大剣使ってると恐ろしく早く飽きが来る 仲間の動きモンスターの動きを見極めて動くことを考えると 実は一番深いような気がする
73 17/07/23(日)15:10:55 No.441584263
>ブレ大剣は納刀遅いのが辛くてすぐやめたんだが >使い込むと気にならなくなるものなのか >それとも納刀術前提? 近接のブレイブ自体が今までの感覚で納刀しないほうが多分いい 納刀術は個人的には要らない
74 17/07/23(日)15:11:02 No.441584286
棒は汁集めて適当に殴るだけでいいし 虫強化がクソ面倒だけど
75 17/07/23(日)15:11:20 No.441584337
狩技イマイチ使い辛かったのが欠点だったけどムーンブレイク実装がマジありがたい サクサク部位破壊できるしひるませられるし空飛ぶ敵落とせるし楽しいわ
76 17/07/23(日)15:12:15 No.441584462
>仲間の動きモンスターの動きを見極めて動くことを考えると それをやらない武器はない
77 17/07/23(日)15:12:47 No.441584533
大剣装備自体はいくつか作ったけど実際に担ぐ時は完全に作業として片付ける時くらいしか持ち出してない
78 17/07/23(日)15:12:51 No.441584537
獣宿しの効果に次の一撃の命中率がガタ落ちするって入ってない?
79 17/07/23(日)15:13:02 No.441584569
遠距離まで含めて言ってるんならガンナー連中にシバかれるぞ
80 17/07/23(日)15:14:02 No.441584724
虫棒は虫育成が面倒なだけで戦い方はシンプルよ チャックスもやる事に幅がないので操作覚えた後はIQモリモリ下がる
81 17/07/23(日)15:14:11 No.441584742
個人的にはライトより笛が頭使う
82 17/07/23(日)15:14:31 No.441584784
>ディアが来てまた角装備一択の時代が来るのかと思ってたから >見た目いじれるようになったのはうれしい 言い換えたら好みのネタ装備をガチ性能で進める事が出来るようになったのは一種のメリットだろうね そういやX系ってオウビートとかの虫装備あったっけ?
83 17/07/23(日)15:14:38 No.441584806
金勇ちゃんクリアするの面倒だったからルーツ一式にカマキリ大剣担いでエリアルでシバき倒したよ
84 17/07/23(日)15:15:12 No.441584889
おうびーともろわーがもあるよ
85 17/07/23(日)15:16:20 No.441585062
>それをやらない武器はない 超高ヘイト武器の場合あんまり仲間の動きは関係なかったりするし…
86 17/07/23(日)15:16:47 No.441585124
>個人的にはライトより笛が頭使う 旋律維持して殴れば良いだけだからあんまり頭は使わんぞ 弾かれ無効だからごり押しも効くし
87 17/07/23(日)15:16:52 No.441585133
戦いながらの溜めの位置取りとか強くなりたいなら割と考えなきゃいけない事はあるよ大剣 抜刀ころりんなら何も考えなくてもいいけど
88 17/07/23(日)15:17:11 No.441585175
金勇ちゃんはブレ大剣の方が楽だと思う 抜刀溜め3だけやってりゃいいほど隙だらけすぎる
89 17/07/23(日)15:17:13 No.441585185
エリアル大剣は難しい… 他のスタイルの方が早く帰れてるなこれってなる
90 17/07/23(日)15:18:18 No.441585360
エリアルは集中と抜刀は外していいと思う
91 17/07/23(日)15:18:44 No.441585415
ライトは準備にIQ使うけどクエスト中はIQ使わんな
92 17/07/23(日)15:19:06 No.441585486
エリアルはもう他の大剣とは別の武器だよ
93 17/07/23(日)15:19:13 No.441585507
>エリアル大剣は難しい… >他のスタイルの方が早く帰れてるなこれってなる エリアル大剣は飛び込んでエア溜め3ぶちこむだけのIQ低い方だぞ しっかり弱点に当てようとか考えると難しいけど
94 17/07/23(日)15:19:41 No.441585572
>戦いながらの溜めの位置取りとか強くなりたいなら割と考えなきゃいけない事はあるよ大剣 >抜刀ころりんなら何も考えなくてもいいけど 先を予測しておく必要があるから大変だよね溜め主体
95 17/07/23(日)15:20:45 No.441585738
>エリアルは集中と抜刀は外していいと思う 集中はいるだろ 溜め3の当てやすさが大分変わる まぁ必須ではないけど
96 17/07/23(日)15:20:50 No.441585748
エリアルは尻尾斬るの簡単そうで実はめんどくさい
97 17/07/23(日)15:20:56 No.441585762
>ライトは準備にIQ使うけどクエスト中はIQ使わんな ぴーぽー♪ 「ヤバい…弾を忘れた…」
98 17/07/23(日)15:21:36 No.441585870
>エリアルはもう他の大剣とは別の武器だよ >エリアル大剣は飛び込んでエア溜め3ぶちこむだけのIQ低い方だぞ どっちもネタ的に(見た目だけでも)牙狼装備推奨レベルでアクロバティックだよね・・・
99 17/07/23(日)15:21:38 No.441585877
>>エリアルは集中と抜刀は外していいと思う >集中はいるだろ 戦う相手次第ですな
100 17/07/23(日)15:21:46 No.441585896
意外と内蔵弾でなんとかなる
101 17/07/23(日)15:22:29 No.441586008
エリアルは抜刀斬りが少ない隙で乗り蓄積できて地味に便利
102 17/07/23(日)15:22:32 No.441586019
>ぴーぽー♪ >「ヤバい…弾を忘れた…」 今までなら詰んだが今作なら内蔵弾があるしな ぶっちゃけ内蔵弾だけで討伐できるまである
103 17/07/23(日)15:22:47 No.441586066
エリアルは最初にチャージアックスのリーチと出の速さになれたせいで他のが使えない
104 17/07/23(日)15:23:06 No.441586114
>ライトは準備にIQ使うけどクエスト中はIQ使わんな 属性貫通麻痺睡眠回復鬼神硬化とクリ位置考えながらガチャガチャしてると忙しい
105 17/07/23(日)15:24:18 No.441586281
大剣の立ち回りは位置だけじゃなくてタイミングまでしっかり把握しとかないと渾身の溜め3空振りばかりになるのでつらくて他の武器に逃げた
106 17/07/23(日)15:24:28 No.441586309
属性ライトはクリ距離ないから弱点狙うだけでいいし……
107 17/07/23(日)15:25:15 No.441586425
>旋律維持して殴れば良いだけだからあんまり頭は使わんぞ >弾かれ無効だからごり押しも効くし しかもスーパーアーマーも強い そして気付かぬうちに体力が削られて乙ってるという…
108 17/07/23(日)15:26:16 No.441586575
笛は足がアクセルレイン弓の次に速いし取り回しがラクチンで快適
109 17/07/23(日)15:26:19 No.441586580
スレ画から片手剣に移行しようとしたら切れ味落ちるの早すぎてなんだこの欠陥武器!ってなった 本職の人は気にならないのあれ…
110 17/07/23(日)15:27:03 No.441586701
ネタ武器にもコラボ武器にも恵まれてるよねぇ
111 17/07/23(日)15:27:52 No.441586828
片手はモーション酷くて使う気にならんかった狩技まで もっと真面目に作れ
112 17/07/23(日)15:28:08 No.441586867
切れ味に関しては大剣以外は何らかの対策をするものだよ
113 17/07/23(日)15:28:36 No.441586947
片手と大剣のきれみ消費って対極もいいとこじゃねえか… XXの片手はきれみ維持だいぶ楽になったけど
114 17/07/23(日)15:29:12 No.441587040
片手と双剣はほとんど業物前提だよなあ
115 17/07/23(日)15:29:27 No.441587074
双剣も達人抜きでだいぶ維持楽になったな まー次で調整性ガラポンなんじゃが
116 17/07/23(日)15:30:04 No.441587165
>切れ味に関しては大剣と笛以外は何らかの対策をするものだよ
117 17/07/23(日)15:32:21 No.441587519
必死に逃げ回ってエリチェンして磨いでから戻るのダルいから臨戦大剣にハマってしまってすまない…
118 17/07/23(日)15:32:29 No.441587542
業物いらない武器の方がおかしいんだよ
119 17/07/23(日)15:33:33 No.441587700
業物要らない分抜刀技と集中は必須だから…
120 17/07/23(日)15:34:49 No.441587903
業物臨戦+保険に混沌白刃薬で片手でも砥石いらずになるよ
121 17/07/23(日)15:35:05 No.441587942
抜技強すぎてスキル汎用性まったくないのが面白くないんだよな大剣 ここらへんもいい加減手を入れてほしいもんだが
122 17/07/23(日)15:37:44 No.441588365
業物?知らねぇよランナーくれよ!
123 17/07/23(日)15:37:57 [銀翼武器] No.441588393
>業物いらない武器の方がおかしいんだよ 俺を使え!
124 17/07/23(日)15:39:30 [エリアル] No.441588614
>抜技強すぎてスキル汎用性まったくないのが面白くないんだよな大剣 俺でバッタするんだ!
125 17/07/23(日)15:40:17 No.441588733
抜会前提のせいで属性会心の倍率まで下げられてて悲しい
126 17/07/23(日)15:41:13 No.441588893
エリアル太刀と抜刀会心の出会いみたいなのが欲しかった感はある