ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/07/16(日)21:39:30 No.440120496
※誰もが考える最強の組み合わせがある
1 17/07/16(日)21:40:04 No.440120683
アリーナ クリフト マーニャ
2 17/07/16(日)21:41:09 No.440121039
※二桁有効なパターンがあれば上等な部類だったりする
3 17/07/16(日)21:41:43 No.440121243
※一部のキャラが明らかに役に立たない
4 17/07/16(日)21:41:52 No.440121295
※ある程度数が加入できても大体が下位互換だったりする……
5 17/07/16(日)21:42:35 No.440121535
※ジョブ制と並列だと実用レベルに達するのに時間がかかり過ぎることがある……
6 17/07/16(日)21:42:50 No.440121596
※組み合わせのパターン数は無駄に多いけど大半が意味ないものだったりする…
7 17/07/16(日)21:44:00 No.440121968
MMOで 「パターンは○○万種類!」 とか言ってるのは全部地雷だと思ってる
8 17/07/16(日)21:44:06 No.440122003
※あらゆるジョブの上位互換になる最強ジョブが存在する
9 17/07/16(日)21:44:18 No.440122047
戦赤赤赤
10 17/07/16(日)21:44:58 No.440122237
トライエース産のゲームはキャラ格差がひどい
11 17/07/16(日)21:45:03 No.440122259
※強キャラを雑にぶっこむだけになる…
12 17/07/16(日)21:45:15 No.440122317
最強ジョブないと何していいかわからない人いるから
13 17/07/16(日)21:45:34 No.440122394
※稀に誰かが考えた組み合わせを真似してるだけで自由度無いクソゲー扱いする人がいる…
14 17/07/16(日)21:46:35 No.440122779
ファミ通の宣伝番組で開発スタッフが組み合わせのパターン数について言った時に半笑いでそんなにいらない!ってぶっちゃけた金朋には笑った
15 17/07/16(日)21:46:47 No.440122835
TRPGとかどうやってバランス取ってるんだろ
16 17/07/16(日)21:47:38 No.440123097
※他の人と比べても大体同じキャラが入ってて固定化される…
17 17/07/16(日)21:47:39 No.440123103
最大効率で選んでもまだ厳しい難易度がよくないよね
18 17/07/16(日)21:48:06 No.440123233
>TRPGとかどうやってバランス取ってるんだろ あれはどういう職業でこういうキャラ!ってイメージも大事だから 一部ゲームだと再現性重視してネタ入ってる特技なんかもある 俺は好きだけどね
19 17/07/16(日)21:48:18 No.440123317
>最大効率で選んでもまだ厳しい難易度がよくないよね ?
20 17/07/16(日)21:48:35 No.440123409
強い緑 早い緑 ワイルドスマイル
21 17/07/16(日)21:49:09 No.440123614
※だいたいはネットのテンプレパーティになる…
22 17/07/16(日)21:49:22 No.440123662
>? 5人
23 17/07/16(日)21:50:23 No.440123999
アーマードコアもこんな感じだな… 組み合わせ無限大!とかいいつつ実用レベルの脚部が限られるから 自然と似たような機体ばかりに…
24 17/07/16(日)21:51:09 No.440124226
アンドロ/シノビ
25 17/07/16(日)21:51:43 No.440124421
※強さはともかくそこに使いやすさを兼ね備えさせるとだいたい固定化する…
26 17/07/16(日)21:52:36 No.440124690
最適解が簡単に見つかっちゃうくらいならいいんだけど それ以外との効率差がひどすぎると
27 17/07/16(日)21:53:22 No.440124926
いいよね とりあえずヨースケでマハガルダイン
28 17/07/16(日)21:53:38 No.440124991
>MMOで >「パターンは○○万種類!」 >とか言ってるのは全部地雷だと思ってる 対戦要素があるとトレンドが生まれて皆そこにいく
29 17/07/16(日)21:53:47 No.440125036
>最強ジョブないと何していいかわからない人いるから ※たまに最強ジョブでも勝てず文句を言い出す人がいる
30 17/07/16(日)21:53:58 No.440125083
だってやってる人なら分かるだろうけど 実際テンプレ以外の弱い構成とかほんとやってて辛いよ… そんなぼくだけが思いついた最強構成なんてないから
31 17/07/16(日)21:54:38 No.440125273
>TRPGとかどうやってバランス取ってるんだろ ガチガチに組むとこの組み合わせが最強!みたいなのは割とある でもそんなガチで組むとかちょっと引くわ…みたいになったりもよくある
32 17/07/16(日)21:55:09 No.440125443
縛りプレイとか因縁の相手にはこの装備で戦うとかそういうの無いと使わない
33 17/07/16(日)21:55:44 No.440125614
「強くないけど使ってて楽しい」を使うゆとりがあるくらいが理想 ゆとりがないと最強しか使えなくなる
34 17/07/16(日)21:55:57 No.440125673
>>TRPGとかどうやってバランス取ってるんだろ >ガチガチに組むとこの組み合わせが最強!みたいなのは割とある なのでその最強構成とクソ相性悪いモンスター出してバランス取るね…
35 17/07/16(日)21:56:09 No.440125731
言うほどゲーム内で個性とか求めてない
36 17/07/16(日)21:56:11 No.440125742
>だってやってる人なら分かるだろうけど >実際テンプレ以外の弱い構成とかほんとやってて辛いよ… >そんなぼくだけが思いついた最強構成なんてないから そんな何も考えず攻略見て作業してるだけだから辛いって当たり前のこと言われましても…
37 17/07/16(日)21:56:41 No.440125893
どんなパーティーでもハメ殺しするパターンを用意しておけばいい
38 17/07/16(日)21:56:46 No.440125918
>そんな何も考えず攻略見て作業してるだけだから辛いって当たり前のこと言われましても… 雑なレッテルすぎる
39 17/07/16(日)21:57:05 No.440126002
TRPGはプレイヤーのキャラが弱いキャラばかりとかだったらGMが敵を弱くしてバランス調整をするんだ
40 17/07/16(日)21:57:23 No.440126092
>「強くないけど使ってて楽しい」を使うゆとりがあるくらいが理想 >ゆとりがないと最強しか使えなくなる 対戦要素があるゲームはゆとりを嫌う層の声がでかくなるよな
41 17/07/16(日)21:57:39 No.440126176
最強のPTというか好きなキャラで固められればいいやみたいなところもあるし… ※好きなキャラが地雷キャラ扱いだったりする…
42 17/07/16(日)21:57:53 No.440126256
>TRPGはプレイヤーのキャラが弱いキャラばかりとかだったらGMが敵を弱くしてバランス調整をするんだ サンプルシナリオをそのまま回して全滅いいですよね…
43 17/07/16(日)21:58:14 No.440126352
効率よりもやってて楽しい方がいいじゃんとか言う人ほど他より早めに消える…
44 17/07/16(日)21:58:40 No.440126470
>雑なレッテルすぎる テンプレ構成をテンプレ構成だと認識出来るのは攻略情報得てるからだよ… オンライン要素あるなら知らない
45 17/07/16(日)21:58:47 No.440126498
最強編成とか稼ぎ重視の効率編成以外は認めない雰囲気になるとつらくなるよね
46 17/07/16(日)21:58:51 No.440126514
楽しくなくなるからな…
47 17/07/16(日)21:59:04 No.440126572
TRPGで困るのは強い弱いよりその人が何やりたいのか他の参加者に伝わらないキャラクター
48 17/07/16(日)21:59:07 No.440126586
頑張って考え抜いたのを冷静に見直すと劣化テンプレ
49 17/07/16(日)21:59:09 No.440126597
>効率よりもやってて楽しい方がいいじゃんとか言う人ほど他より早めに消える… 念すぎる… 本当にそういうやつほどすぐ消える
50 17/07/16(日)21:59:09 No.440126602
>最強のPTというか好きなキャラで固められればいいやみたいなところもあるし… 好きなキャラで固められるゲームが誰使っても一緒と叩かれていて少し凹む
51 17/07/16(日)21:59:26 No.440126698
職業はなんと全部で100種類!(内80程は最終ジョブじゃない基本や前提職)
52 17/07/16(日)21:59:30 No.440126713
※下手に差別化するより強キャラの劣化の方がマシだったりする…
53 17/07/16(日)21:59:30 No.440126714
>テンプレ構成をテンプレ構成だと認識出来るのは攻略情報得てるからだよ… いやひどいのは自然と行き着くだろ
54 17/07/16(日)22:00:00 No.440126851
テンプレ気にしてない人って殆どがはなからそのタイトル長く続ける気のないイナゴだからな…
55 17/07/16(日)22:00:27 No.440127001
キャラの見た目とかで決める
56 17/07/16(日)22:01:35 No.440127346
趣味パでいくとまったく戦力にならない
57 17/07/16(日)22:02:32 No.440127625
そうやってカジュアル勢を遠ざけていった結果が…
58 17/07/16(日)22:03:15 No.440127806
「」はネトゲに意識高すぎる…
59 17/07/16(日)22:03:18 No.440127828
取り敢えず見た目を変えてくれるなら多少弱くても使うからいいよ
60 17/07/16(日)22:03:23 No.440127842
ドラクエモンスターズ良いよねどれ使ってもだいたい同じに出来る 個性はこっちで勝手に見出だすから
61 17/07/16(日)22:03:24 No.440127848
>君だけの最高のアイドルプロダクションを作ろう!
62 17/07/16(日)22:03:47 No.440127958
実際そういう見た目上は多様性があるけど最後はテンプレに帰結するゲームの具体例で何かある?
63 17/07/16(日)22:04:09 No.440128063
テンプレ以外許されないみたいな雰囲気になると人が離れる離れる…
64 17/07/16(日)22:04:14 No.440128089
>実際そういう見た目上は多様性があるけど最後はテンプレに帰結するゲームの具体例で何かある? DQ
65 17/07/16(日)22:04:18 No.440128104
目的に合わせてパーティーやギルドを組もう!ってすればいいのにね
66 17/07/16(日)22:04:35 No.440128180
レベル○○になるとこのコンテンツが開放されます でそこに至るまでの時間が職によって10倍100倍差があったりするから参るね
67 17/07/16(日)22:04:47 No.440128243
弱いキャラをどうしても使いたければ強いキャラで効率的にプレイして鍛えなきゃいけないとかも良くあるし…
68 17/07/16(日)22:04:55 No.440128287
>ドラクエモンスターズ良いよねどれ使ってもだいたい同じに出来る >個性はこっちで勝手に見出だすから そのうちカンストまで行くしな
69 17/07/16(日)22:05:25 No.440128405
>実際そういう見た目上は多様性があるけど最後はテンプレに帰結するゲームの具体例で何かある? ソシャゲはだいたいそうじゃないの
70 17/07/16(日)22:05:40 No.440128462
好きな編成でやっていきたいけどつらい やっぱり効率重視で組むね…
71 17/07/16(日)22:05:53 No.440128531
毒単でパーティー組みます
72 17/07/16(日)22:06:04 No.440128624
ネトゲで各種バランスを求めるのは酷
73 17/07/16(日)22:06:12 No.440128681
>目的に合わせてパーティーやギルドを組もう!ってすればいいのにね 一々変えるのめんどくせぇ…
74 17/07/16(日)22:06:13 No.440128683
時間とお金をかければ自由になります どっちもあまりかけられないならテンプレでどうぞ
75 17/07/16(日)22:06:16 No.440128707
負けたり効率悪くて捗らないのはやっぱりつまらないからね
76 17/07/16(日)22:06:17 No.440128710
>目的に合わせてパーティーやギルドを組もう!ってすればいいのにね ゲーム側が目的を色々用意してくれてキャラに目的に合わせた個性が合って目的毎にキャラを育てる余裕もあるゲームとか見たことない…
77 17/07/16(日)22:06:17 No.440128713
>TRPGとかどうやってバランス取ってるんだろ バランスなんてないよ 明らかにぶっ壊れ職業とかあるよ
78 17/07/16(日)22:06:40 No.440128849
※好きな組み合わせで勝てるとは言っていない…
79 17/07/16(日)22:06:52 No.440128918
さくさく進めたいならケヴィンかホークアイ入れたいし…
80 17/07/16(日)22:07:08 No.440128991
>一々変えるのめんどくせぇ… >言うほどゲーム内で個性とか求めてない
81 17/07/16(日)22:07:29 No.440129129
スコアとか気にしなきゃ好きにやれるが成績でレアな報酬とかあると困る
82 17/07/16(日)22:07:41 No.440129192
昔のスパロボは効率重視でプレイしてたな… 弱いのは本当に使いづらい
83 17/07/16(日)22:07:47 No.440129222
バランスが良い言われるのでも大体強キャラの中でサイクルが回るってくらいが大抵だと思う
84 17/07/16(日)22:08:21 No.440129391
金策のためにサブキャラ作ったらメインキャラの数倍の火力叩き出すのいいよね…
85 17/07/16(日)22:08:22 No.440129397
好きな物でやればいいと言いつつ 止める前になると勝てない弱いと言い出すのは何故
86 17/07/16(日)22:08:37 No.440129483
見た目だけ変えられればいいんだろぉ?
87 17/07/16(日)22:09:01 No.440129623
君が考えて最強のパーティを作ろうであって君が考えたパーティが最強だって意味じゃないから
88 17/07/16(日)22:09:11 No.440129667
>テンプレ以外許されないみたいな雰囲気になると人が離れる離れる… こういうのは大抵私は好きなキャラやクラスで遊びたいのに効率出せないのが許せないさんが延々ネガってる土壌がある
89 17/07/16(日)22:09:29 No.440129755
>昔のスパロボは効率重視でプレイしてたな… >弱いのは本当に使いづらい ウィンキー時代は主役機しか活躍できないに等しかったしな…
90 17/07/16(日)22:09:37 No.440129784
やはりダクソ3は神ゲーだった…
91 17/07/16(日)22:09:46 No.440129830
最初から最後まで趣味でやって強さに愚痴らないならいいけど 結局強さを気にするならそういう人は別に始めてくれなくてもいいかなって…
92 17/07/16(日)22:09:50 No.440129850
攻略wikiにだいたい強いメンバーと組み合わせ出ている そしてそれに噛みついて無理やりけなそうとする奴もいる
93 17/07/16(日)22:10:03 No.440129914
効率悪いキャラでパーティーメンバー見つけれられるほどのコミュ力はない
94 17/07/16(日)22:10:09 No.440129947
>見た目だけ変えられればいいんだろぉ? わりと自由度はこれくらいでいいかも…
95 17/07/16(日)22:10:54 No.440130180
>こういうのは大抵私は好きなキャラやクラスで遊びたいのに効率出せないのが許せないさんが延々ネガってる土壌がある まず勝てない弱い効率悪いって喚く人がいるからね そんで晒せと言われて晒したらネタ構成でしたってオチ
96 17/07/16(日)22:11:18 No.440130323
>最初から最後まで趣味でやって強さに愚痴らないならいいけど >結局強さを気にするならそういう人は別に始めてくれなくてもいいかなって… それなら最初からスレ画みたいなこと言わないで欲しいし…
97 17/07/16(日)22:11:58 No.440130537
愚痴りながら不人気職続けるのが趣味の人すらいるから
98 17/07/16(日)22:12:14 No.440130605
効率重視になってテンプレPTになるのは分かる 好きなキャラで戦いたいからとあんまり強くないけど好きなキャラでPT組むのもわかる 自分から弱いキャラ使っておいて他人が強キャラ使うとグチグチ文句言うのが本当にクソ
99 17/07/16(日)22:12:23 No.440130651
テンプレなんてつまらないぜ! で独自路線いくのはいいけど一緒に戦いたくはないかなってなるバランスだとこまる
100 17/07/16(日)22:12:42 No.440130741
>それなら最初からスレ画みたいなこと言わないで欲しいし… 君の考えた最強の組み合わせが本当に最強になるなんて一言も言ってないんで…
101 17/07/16(日)22:13:02 No.440130853
Civ4のPのコラム思い出した いわくもっとも効率のいい手段が突出するのが悪いのであって 次善の手でも十分問題ないくらいに調整できてないのが悪いと
102 17/07/16(日)22:13:26 No.440130948
>愚痴りながら不人気職続けるのが趣味の人すらいるから アプデで強化されて一転人気職になるの良いですよね
103 17/07/16(日)22:13:47 No.440131055
自分の無知だって気づいても認めないさんの言い分にありがち
104 17/07/16(日)22:14:12 No.440131169
そうなると困るからケツから二位ぐらいの不人気を選ぶのが通よ
105 17/07/16(日)22:14:17 No.440131187
>次善の手でも十分問題ないくらいに調整できてないのが悪いと ぬるくなると報酬の価値が下がって見えるんだ レア度高くて射幸心煽れるゲームシステムじゃないとユーザーを囲い込めない 人間の精神に不具合があるからしょうがない
106 17/07/16(日)22:14:31 No.440131272
強化されて人気になるとそれまで使ってた人がなぜか上から目線に
107 17/07/16(日)22:14:37 No.440131299
君だけの最強のパーティーなんだろう 君ん中ではな
108 17/07/16(日)22:14:46 No.440131341
SAOとか作者のこういう思いを色んな向きからぶつけまくってる
109 17/07/16(日)22:15:04 No.440131465
調整はしてあるのに気づかれないパターンもあるかも知れないな…
110 17/07/16(日)22:15:41 No.440131663
運営はプレイヤーじゃないから格差の根っこが分からないしオーバーランする
111 17/07/16(日)22:15:59 No.440131754
MMOって最新コンテンツボスを最適解で攻略するの前提にするよね
112 17/07/16(日)22:16:07 No.440131792
対人ゲーで口さがない人が言う人権ないってのがあんまりに多い作品はバランス悪いって言われがち
113 17/07/16(日)22:16:57 No.440132071
実際FF14の最前線とか色んな意味で遊んでる暇ねえし… 私が遊んだら他が死んじゃう
114 17/07/16(日)22:17:04 No.440132105
失敗したくないから無難な選択肢に落ち着きたくなるのはしょうがないん
115 17/07/16(日)22:17:07 No.440132130
強いのは良い弱いのも良い強すぎたり弱すぎたりするのは良くない
116 17/07/16(日)22:17:31 No.440132284
タイマンならどんなPTだろうが好きにやればいいと思うけど、2vs2で実用性皆無の趣味PTとかは勘弁してほしい 実質1vs3の孤独な戦い強いられるの辛いわ
117 17/07/16(日)22:17:43 No.440132359
DPS人気すぎて他の人足らずとかもうええかげんにやめたらええのにな
118 17/07/16(日)22:17:54 No.440132408
他の人と同じことはしたくないさんの言うことは無視していい
119 17/07/16(日)22:17:59 No.440132424
リビルドできるとか多少時間かかっても準備ができるとかならいいんだけどね 昔のMMOとか多かったよね一生不遇な職なんで最初に選んだ時点で間違いってやつ
120 17/07/16(日)22:18:04 No.440132446
ソシャゲのトップレアランキングも十全に揃ってる中での比較だったりするから役に立たない
121 17/07/16(日)22:19:13 No.440132796
どんなゲームでもバフデバフをばらまく支援職が好きだけどだいたい厳しい
122 17/07/16(日)22:19:16 No.440132809
ネタでもいいがじゃあ高難易度イベントに来るなよとは思う おもいっきり足引っ張ってるじゃねえか
123 17/07/16(日)22:20:08 No.440133086
>どんなゲームでもバフデバフをばらまく支援職が好きだけどだいたい厳しい 支援してるヒマがあったら複数で殴った方が早いときあるしな
124 17/07/16(日)22:20:37 No.440133268
敵を倒すゲームにおいて火力は正義 支援職は甘え あるとないとじゃ全然違うけど全員支援だと何やってんだろうって気になる
125 17/07/16(日)22:20:50 No.440133329
ソシャゲの場合ガチャ運とかあるしあんまり責められないと思うの
126 17/07/16(日)22:21:59 No.440133672
苛烈になってくると死ぬ前に倒せだからね
127 17/07/16(日)22:22:12 No.440133744
田舎の弱職使いはコミュニケーション能力が育ってないから 弱職なりに出来る最低限の戦術すら頭に入ってないことがある
128 17/07/16(日)22:23:42 No.440134178
都会の弱職使いはその辺の立ち回りきっちりしてるからな
129 17/07/16(日)22:23:53 No.440134232
エンドコンテンツどころか最序盤のレベル上げすら困難なジョブいいよね
130 17/07/16(日)22:24:36 No.440134480
書き込みをした人によって削除されました
131 17/07/16(日)22:24:53 No.440134565
たまにメタ張ったボスとか出てくるよね
132 17/07/16(日)22:25:44 No.440134822
これだから田舎の趣味キャラはダメなんだ! 情報収集してなくて高難易度イベントと接触する機会が少ないからPSスキルが育っちゃいない!
133 17/07/16(日)22:26:15 No.440134948
だからこうして火力に属性をつける パズドラだのモンストだの恐ろしい時代になったもんじゃ…
134 17/07/16(日)22:27:36 No.440135338
普段他の強キャラ使ってる人のサブの弱キャラは強い 強いというか出来ることをわきまえてる
135 17/07/16(日)22:28:13 No.440135510
>情報収集してなくて高難易度イベントと接触する機会が少ないからPSスキルが育っちゃいない! 割と本当にその通りだから困る…
136 17/07/16(日)22:28:42 No.440135648
盗賊 盗賊 盗賊 盗賊 このパーティで世界を救う
137 17/07/16(日)22:29:32 No.440135905
プレイヤースキルって結局情報を調べた上で何度も練習しないと上がらないからね
138 17/07/16(日)22:30:28 No.440136196
だから厳しいランダム要素を盛って最適解の再現を困難にしておく
139 17/07/16(日)22:30:37 No.440136241
>情報収集してなくて高難易度イベントと接触する機会が少ないからPSスキルが育っちゃいない! プレイヤースキルスキル?
140 17/07/16(日)22:30:37 No.440136245
>これだから田舎の趣味キャラはダメなんだ! >情報収集してなくて高難易度イベントと接触する機会が少ないからPSスキルが育っちゃいない! 普段ソロだとそうやってるからってとりあえずで勇者様になったり 他キャラのスキルとかやってることを理解できず邪魔したりする…
141 17/07/16(日)22:33:26 No.440137104
趣味ジョブと安易に稼げるジョブ用意するのいいよね
142 17/07/16(日)22:34:46 No.440137558
※弱くてもいいけど完全な下位互換じゃなくてそれにしかできない面白い動きが欲しかったりする…
143 17/07/16(日)22:36:17 No.440137987
※面白くないと続けられない人はそもそもネトゲには向いてない…