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    17/07/16(日)21:39:30 No.440120496

    ※誰もが考える最強の組み合わせがある

    1 17/07/16(日)21:40:04 No.440120683

    アリーナ クリフト マーニャ

    2 17/07/16(日)21:41:09 No.440121039

    ※二桁有効なパターンがあれば上等な部類だったりする

    3 17/07/16(日)21:41:43 No.440121243

    ※一部のキャラが明らかに役に立たない

    4 17/07/16(日)21:41:52 No.440121295

    ※ある程度数が加入できても大体が下位互換だったりする……

    5 17/07/16(日)21:42:35 No.440121535

    ※ジョブ制と並列だと実用レベルに達するのに時間がかかり過ぎることがある……

    6 17/07/16(日)21:42:50 No.440121596

    ※組み合わせのパターン数は無駄に多いけど大半が意味ないものだったりする…

    7 17/07/16(日)21:44:00 No.440121968

    MMOで 「パターンは○○万種類!」 とか言ってるのは全部地雷だと思ってる

    8 17/07/16(日)21:44:06 No.440122003

    ※あらゆるジョブの上位互換になる最強ジョブが存在する

    9 17/07/16(日)21:44:18 No.440122047

    戦赤赤赤

    10 17/07/16(日)21:44:58 No.440122237

    トライエース産のゲームはキャラ格差がひどい

    11 17/07/16(日)21:45:03 No.440122259

    ※強キャラを雑にぶっこむだけになる…

    12 17/07/16(日)21:45:15 No.440122317

    最強ジョブないと何していいかわからない人いるから

    13 17/07/16(日)21:45:34 No.440122394

    ※稀に誰かが考えた組み合わせを真似してるだけで自由度無いクソゲー扱いする人がいる…

    14 17/07/16(日)21:46:35 No.440122779

    ファミ通の宣伝番組で開発スタッフが組み合わせのパターン数について言った時に半笑いでそんなにいらない!ってぶっちゃけた金朋には笑った

    15 17/07/16(日)21:46:47 No.440122835

    TRPGとかどうやってバランス取ってるんだろ

    16 17/07/16(日)21:47:38 No.440123097

    ※他の人と比べても大体同じキャラが入ってて固定化される…

    17 17/07/16(日)21:47:39 No.440123103

    最大効率で選んでもまだ厳しい難易度がよくないよね

    18 17/07/16(日)21:48:06 No.440123233

    >TRPGとかどうやってバランス取ってるんだろ あれはどういう職業でこういうキャラ!ってイメージも大事だから 一部ゲームだと再現性重視してネタ入ってる特技なんかもある 俺は好きだけどね

    19 17/07/16(日)21:48:18 No.440123317

    >最大効率で選んでもまだ厳しい難易度がよくないよね

    20 17/07/16(日)21:48:35 No.440123409

    強い緑 早い緑 ワイルドスマイル

    21 17/07/16(日)21:49:09 No.440123614

    ※だいたいはネットのテンプレパーティになる…

    22 17/07/16(日)21:49:22 No.440123662

    >? 5人

    23 17/07/16(日)21:50:23 No.440123999

    アーマードコアもこんな感じだな… 組み合わせ無限大!とかいいつつ実用レベルの脚部が限られるから 自然と似たような機体ばかりに…

    24 17/07/16(日)21:51:09 No.440124226

    アンドロ/シノビ

    25 17/07/16(日)21:51:43 No.440124421

    ※強さはともかくそこに使いやすさを兼ね備えさせるとだいたい固定化する…

    26 17/07/16(日)21:52:36 No.440124690

    最適解が簡単に見つかっちゃうくらいならいいんだけど それ以外との効率差がひどすぎると

    27 17/07/16(日)21:53:22 No.440124926

    いいよね とりあえずヨースケでマハガルダイン

    28 17/07/16(日)21:53:38 No.440124991

    >MMOで >「パターンは○○万種類!」 >とか言ってるのは全部地雷だと思ってる 対戦要素があるとトレンドが生まれて皆そこにいく

    29 17/07/16(日)21:53:47 No.440125036

    >最強ジョブないと何していいかわからない人いるから ※たまに最強ジョブでも勝てず文句を言い出す人がいる

    30 17/07/16(日)21:53:58 No.440125083

    だってやってる人なら分かるだろうけど 実際テンプレ以外の弱い構成とかほんとやってて辛いよ… そんなぼくだけが思いついた最強構成なんてないから

    31 17/07/16(日)21:54:38 No.440125273

    >TRPGとかどうやってバランス取ってるんだろ ガチガチに組むとこの組み合わせが最強!みたいなのは割とある でもそんなガチで組むとかちょっと引くわ…みたいになったりもよくある

    32 17/07/16(日)21:55:09 No.440125443

    縛りプレイとか因縁の相手にはこの装備で戦うとかそういうの無いと使わない

    33 17/07/16(日)21:55:44 No.440125614

    「強くないけど使ってて楽しい」を使うゆとりがあるくらいが理想 ゆとりがないと最強しか使えなくなる

    34 17/07/16(日)21:55:57 No.440125673

    >>TRPGとかどうやってバランス取ってるんだろ >ガチガチに組むとこの組み合わせが最強!みたいなのは割とある なのでその最強構成とクソ相性悪いモンスター出してバランス取るね…

    35 17/07/16(日)21:56:09 No.440125731

    言うほどゲーム内で個性とか求めてない

    36 17/07/16(日)21:56:11 No.440125742

    >だってやってる人なら分かるだろうけど >実際テンプレ以外の弱い構成とかほんとやってて辛いよ… >そんなぼくだけが思いついた最強構成なんてないから そんな何も考えず攻略見て作業してるだけだから辛いって当たり前のこと言われましても…

    37 17/07/16(日)21:56:41 No.440125893

    どんなパーティーでもハメ殺しするパターンを用意しておけばいい

    38 17/07/16(日)21:56:46 No.440125918

    >そんな何も考えず攻略見て作業してるだけだから辛いって当たり前のこと言われましても… 雑なレッテルすぎる

    39 17/07/16(日)21:57:05 No.440126002

    TRPGはプレイヤーのキャラが弱いキャラばかりとかだったらGMが敵を弱くしてバランス調整をするんだ

    40 17/07/16(日)21:57:23 No.440126092

    >「強くないけど使ってて楽しい」を使うゆとりがあるくらいが理想 >ゆとりがないと最強しか使えなくなる 対戦要素があるゲームはゆとりを嫌う層の声がでかくなるよな

    41 17/07/16(日)21:57:39 No.440126176

    最強のPTというか好きなキャラで固められればいいやみたいなところもあるし… ※好きなキャラが地雷キャラ扱いだったりする…

    42 17/07/16(日)21:57:53 No.440126256

    >TRPGはプレイヤーのキャラが弱いキャラばかりとかだったらGMが敵を弱くしてバランス調整をするんだ サンプルシナリオをそのまま回して全滅いいですよね…

    43 17/07/16(日)21:58:14 No.440126352

    効率よりもやってて楽しい方がいいじゃんとか言う人ほど他より早めに消える…

    44 17/07/16(日)21:58:40 No.440126470

    >雑なレッテルすぎる テンプレ構成をテンプレ構成だと認識出来るのは攻略情報得てるからだよ… オンライン要素あるなら知らない

    45 17/07/16(日)21:58:47 No.440126498

    最強編成とか稼ぎ重視の効率編成以外は認めない雰囲気になるとつらくなるよね

    46 17/07/16(日)21:58:51 No.440126514

    楽しくなくなるからな…

    47 17/07/16(日)21:59:04 No.440126572

    TRPGで困るのは強い弱いよりその人が何やりたいのか他の参加者に伝わらないキャラクター

    48 17/07/16(日)21:59:07 No.440126586

    頑張って考え抜いたのを冷静に見直すと劣化テンプレ

    49 17/07/16(日)21:59:09 No.440126597

    >効率よりもやってて楽しい方がいいじゃんとか言う人ほど他より早めに消える… 念すぎる… 本当にそういうやつほどすぐ消える

    50 17/07/16(日)21:59:09 No.440126602

    >最強のPTというか好きなキャラで固められればいいやみたいなところもあるし… 好きなキャラで固められるゲームが誰使っても一緒と叩かれていて少し凹む

    51 17/07/16(日)21:59:26 No.440126698

    職業はなんと全部で100種類!(内80程は最終ジョブじゃない基本や前提職)

    52 17/07/16(日)21:59:30 No.440126713

    ※下手に差別化するより強キャラの劣化の方がマシだったりする…

    53 17/07/16(日)21:59:30 No.440126714

    >テンプレ構成をテンプレ構成だと認識出来るのは攻略情報得てるからだよ… いやひどいのは自然と行き着くだろ

    54 17/07/16(日)22:00:00 No.440126851

    テンプレ気にしてない人って殆どがはなからそのタイトル長く続ける気のないイナゴだからな…

    55 17/07/16(日)22:00:27 No.440127001

    キャラの見た目とかで決める

    56 17/07/16(日)22:01:35 No.440127346

    趣味パでいくとまったく戦力にならない

    57 17/07/16(日)22:02:32 No.440127625

    そうやってカジュアル勢を遠ざけていった結果が…

    58 17/07/16(日)22:03:15 No.440127806

    「」はネトゲに意識高すぎる…

    59 17/07/16(日)22:03:18 No.440127828

    取り敢えず見た目を変えてくれるなら多少弱くても使うからいいよ

    60 17/07/16(日)22:03:23 No.440127842

    ドラクエモンスターズ良いよねどれ使ってもだいたい同じに出来る 個性はこっちで勝手に見出だすから

    61 17/07/16(日)22:03:24 No.440127848

    >君だけの最高のアイドルプロダクションを作ろう!

    62 17/07/16(日)22:03:47 No.440127958

    実際そういう見た目上は多様性があるけど最後はテンプレに帰結するゲームの具体例で何かある?

    63 17/07/16(日)22:04:09 No.440128063

    テンプレ以外許されないみたいな雰囲気になると人が離れる離れる…

    64 17/07/16(日)22:04:14 No.440128089

    >実際そういう見た目上は多様性があるけど最後はテンプレに帰結するゲームの具体例で何かある? DQ

    65 17/07/16(日)22:04:18 No.440128104

    目的に合わせてパーティーやギルドを組もう!ってすればいいのにね

    66 17/07/16(日)22:04:35 No.440128180

    レベル○○になるとこのコンテンツが開放されます でそこに至るまでの時間が職によって10倍100倍差があったりするから参るね

    67 17/07/16(日)22:04:47 No.440128243

    弱いキャラをどうしても使いたければ強いキャラで効率的にプレイして鍛えなきゃいけないとかも良くあるし…

    68 17/07/16(日)22:04:55 No.440128287

    >ドラクエモンスターズ良いよねどれ使ってもだいたい同じに出来る >個性はこっちで勝手に見出だすから そのうちカンストまで行くしな

    69 17/07/16(日)22:05:25 No.440128405

    >実際そういう見た目上は多様性があるけど最後はテンプレに帰結するゲームの具体例で何かある? ソシャゲはだいたいそうじゃないの

    70 17/07/16(日)22:05:40 No.440128462

    好きな編成でやっていきたいけどつらい やっぱり効率重視で組むね…

    71 17/07/16(日)22:05:53 No.440128531

    毒単でパーティー組みます

    72 17/07/16(日)22:06:04 No.440128624

    ネトゲで各種バランスを求めるのは酷

    73 17/07/16(日)22:06:12 No.440128681

    >目的に合わせてパーティーやギルドを組もう!ってすればいいのにね 一々変えるのめんどくせぇ…

    74 17/07/16(日)22:06:13 No.440128683

    時間とお金をかければ自由になります どっちもあまりかけられないならテンプレでどうぞ

    75 17/07/16(日)22:06:16 No.440128707

    負けたり効率悪くて捗らないのはやっぱりつまらないからね

    76 17/07/16(日)22:06:17 No.440128710

    >目的に合わせてパーティーやギルドを組もう!ってすればいいのにね ゲーム側が目的を色々用意してくれてキャラに目的に合わせた個性が合って目的毎にキャラを育てる余裕もあるゲームとか見たことない…

    77 17/07/16(日)22:06:17 No.440128713

    >TRPGとかどうやってバランス取ってるんだろ バランスなんてないよ 明らかにぶっ壊れ職業とかあるよ

    78 17/07/16(日)22:06:40 No.440128849

    ※好きな組み合わせで勝てるとは言っていない…

    79 17/07/16(日)22:06:52 No.440128918

    さくさく進めたいならケヴィンかホークアイ入れたいし…

    80 17/07/16(日)22:07:08 No.440128991

    >一々変えるのめんどくせぇ… >言うほどゲーム内で個性とか求めてない

    81 17/07/16(日)22:07:29 No.440129129

    スコアとか気にしなきゃ好きにやれるが成績でレアな報酬とかあると困る

    82 17/07/16(日)22:07:41 No.440129192

    昔のスパロボは効率重視でプレイしてたな… 弱いのは本当に使いづらい

    83 17/07/16(日)22:07:47 No.440129222

    バランスが良い言われるのでも大体強キャラの中でサイクルが回るってくらいが大抵だと思う

    84 17/07/16(日)22:08:21 No.440129391

    金策のためにサブキャラ作ったらメインキャラの数倍の火力叩き出すのいいよね…

    85 17/07/16(日)22:08:22 No.440129397

    好きな物でやればいいと言いつつ 止める前になると勝てない弱いと言い出すのは何故

    86 17/07/16(日)22:08:37 No.440129483

    見た目だけ変えられればいいんだろぉ?

    87 17/07/16(日)22:09:01 No.440129623

    君が考えて最強のパーティを作ろうであって君が考えたパーティが最強だって意味じゃないから

    88 17/07/16(日)22:09:11 No.440129667

    >テンプレ以外許されないみたいな雰囲気になると人が離れる離れる… こういうのは大抵私は好きなキャラやクラスで遊びたいのに効率出せないのが許せないさんが延々ネガってる土壌がある

    89 17/07/16(日)22:09:29 No.440129755

    >昔のスパロボは効率重視でプレイしてたな… >弱いのは本当に使いづらい ウィンキー時代は主役機しか活躍できないに等しかったしな…

    90 17/07/16(日)22:09:37 No.440129784

    やはりダクソ3は神ゲーだった…

    91 17/07/16(日)22:09:46 No.440129830

    最初から最後まで趣味でやって強さに愚痴らないならいいけど 結局強さを気にするならそういう人は別に始めてくれなくてもいいかなって…

    92 17/07/16(日)22:09:50 No.440129850

    攻略wikiにだいたい強いメンバーと組み合わせ出ている そしてそれに噛みついて無理やりけなそうとする奴もいる

    93 17/07/16(日)22:10:03 No.440129914

    効率悪いキャラでパーティーメンバー見つけれられるほどのコミュ力はない

    94 17/07/16(日)22:10:09 No.440129947

    >見た目だけ変えられればいいんだろぉ? わりと自由度はこれくらいでいいかも…

    95 17/07/16(日)22:10:54 No.440130180

    >こういうのは大抵私は好きなキャラやクラスで遊びたいのに効率出せないのが許せないさんが延々ネガってる土壌がある まず勝てない弱い効率悪いって喚く人がいるからね そんで晒せと言われて晒したらネタ構成でしたってオチ

    96 17/07/16(日)22:11:18 No.440130323

    >最初から最後まで趣味でやって強さに愚痴らないならいいけど >結局強さを気にするならそういう人は別に始めてくれなくてもいいかなって… それなら最初からスレ画みたいなこと言わないで欲しいし…

    97 17/07/16(日)22:11:58 No.440130537

    愚痴りながら不人気職続けるのが趣味の人すらいるから

    98 17/07/16(日)22:12:14 No.440130605

    効率重視になってテンプレPTになるのは分かる 好きなキャラで戦いたいからとあんまり強くないけど好きなキャラでPT組むのもわかる 自分から弱いキャラ使っておいて他人が強キャラ使うとグチグチ文句言うのが本当にクソ

    99 17/07/16(日)22:12:23 No.440130651

    テンプレなんてつまらないぜ! で独自路線いくのはいいけど一緒に戦いたくはないかなってなるバランスだとこまる

    100 17/07/16(日)22:12:42 No.440130741

    >それなら最初からスレ画みたいなこと言わないで欲しいし… 君の考えた最強の組み合わせが本当に最強になるなんて一言も言ってないんで…

    101 17/07/16(日)22:13:02 No.440130853

    Civ4のPのコラム思い出した いわくもっとも効率のいい手段が突出するのが悪いのであって 次善の手でも十分問題ないくらいに調整できてないのが悪いと

    102 17/07/16(日)22:13:26 No.440130948

    >愚痴りながら不人気職続けるのが趣味の人すらいるから アプデで強化されて一転人気職になるの良いですよね

    103 17/07/16(日)22:13:47 No.440131055

    自分の無知だって気づいても認めないさんの言い分にありがち

    104 17/07/16(日)22:14:12 No.440131169

    そうなると困るからケツから二位ぐらいの不人気を選ぶのが通よ

    105 17/07/16(日)22:14:17 No.440131187

    >次善の手でも十分問題ないくらいに調整できてないのが悪いと ぬるくなると報酬の価値が下がって見えるんだ レア度高くて射幸心煽れるゲームシステムじゃないとユーザーを囲い込めない 人間の精神に不具合があるからしょうがない

    106 17/07/16(日)22:14:31 No.440131272

    強化されて人気になるとそれまで使ってた人がなぜか上から目線に

    107 17/07/16(日)22:14:37 No.440131299

    君だけの最強のパーティーなんだろう 君ん中ではな

    108 17/07/16(日)22:14:46 No.440131341

    SAOとか作者のこういう思いを色んな向きからぶつけまくってる

    109 17/07/16(日)22:15:04 No.440131465

    調整はしてあるのに気づかれないパターンもあるかも知れないな…

    110 17/07/16(日)22:15:41 No.440131663

    運営はプレイヤーじゃないから格差の根っこが分からないしオーバーランする

    111 17/07/16(日)22:15:59 No.440131754

    MMOって最新コンテンツボスを最適解で攻略するの前提にするよね

    112 17/07/16(日)22:16:07 No.440131792

    対人ゲーで口さがない人が言う人権ないってのがあんまりに多い作品はバランス悪いって言われがち

    113 17/07/16(日)22:16:57 No.440132071

    実際FF14の最前線とか色んな意味で遊んでる暇ねえし… 私が遊んだら他が死んじゃう

    114 17/07/16(日)22:17:04 No.440132105

    失敗したくないから無難な選択肢に落ち着きたくなるのはしょうがないん

    115 17/07/16(日)22:17:07 No.440132130

    強いのは良い弱いのも良い強すぎたり弱すぎたりするのは良くない

    116 17/07/16(日)22:17:31 No.440132284

    タイマンならどんなPTだろうが好きにやればいいと思うけど、2vs2で実用性皆無の趣味PTとかは勘弁してほしい 実質1vs3の孤独な戦い強いられるの辛いわ

    117 17/07/16(日)22:17:43 No.440132359

    DPS人気すぎて他の人足らずとかもうええかげんにやめたらええのにな

    118 17/07/16(日)22:17:54 No.440132408

    他の人と同じことはしたくないさんの言うことは無視していい

    119 17/07/16(日)22:17:59 No.440132424

    リビルドできるとか多少時間かかっても準備ができるとかならいいんだけどね 昔のMMOとか多かったよね一生不遇な職なんで最初に選んだ時点で間違いってやつ

    120 17/07/16(日)22:18:04 No.440132446

    ソシャゲのトップレアランキングも十全に揃ってる中での比較だったりするから役に立たない

    121 17/07/16(日)22:19:13 No.440132796

    どんなゲームでもバフデバフをばらまく支援職が好きだけどだいたい厳しい

    122 17/07/16(日)22:19:16 No.440132809

    ネタでもいいがじゃあ高難易度イベントに来るなよとは思う おもいっきり足引っ張ってるじゃねえか

    123 17/07/16(日)22:20:08 No.440133086

    >どんなゲームでもバフデバフをばらまく支援職が好きだけどだいたい厳しい 支援してるヒマがあったら複数で殴った方が早いときあるしな

    124 17/07/16(日)22:20:37 No.440133268

    敵を倒すゲームにおいて火力は正義 支援職は甘え あるとないとじゃ全然違うけど全員支援だと何やってんだろうって気になる

    125 17/07/16(日)22:20:50 No.440133329

    ソシャゲの場合ガチャ運とかあるしあんまり責められないと思うの

    126 17/07/16(日)22:21:59 No.440133672

    苛烈になってくると死ぬ前に倒せだからね

    127 17/07/16(日)22:22:12 No.440133744

    田舎の弱職使いはコミュニケーション能力が育ってないから 弱職なりに出来る最低限の戦術すら頭に入ってないことがある

    128 17/07/16(日)22:23:42 No.440134178

    都会の弱職使いはその辺の立ち回りきっちりしてるからな

    129 17/07/16(日)22:23:53 No.440134232

    エンドコンテンツどころか最序盤のレベル上げすら困難なジョブいいよね

    130 17/07/16(日)22:24:36 No.440134480

    書き込みをした人によって削除されました

    131 17/07/16(日)22:24:53 No.440134565

    たまにメタ張ったボスとか出てくるよね

    132 17/07/16(日)22:25:44 No.440134822

    これだから田舎の趣味キャラはダメなんだ! 情報収集してなくて高難易度イベントと接触する機会が少ないからPSスキルが育っちゃいない!

    133 17/07/16(日)22:26:15 No.440134948

    だからこうして火力に属性をつける パズドラだのモンストだの恐ろしい時代になったもんじゃ…

    134 17/07/16(日)22:27:36 No.440135338

    普段他の強キャラ使ってる人のサブの弱キャラは強い 強いというか出来ることをわきまえてる

    135 17/07/16(日)22:28:13 No.440135510

    >情報収集してなくて高難易度イベントと接触する機会が少ないからPSスキルが育っちゃいない! 割と本当にその通りだから困る…

    136 17/07/16(日)22:28:42 No.440135648

    盗賊 盗賊 盗賊 盗賊 このパーティで世界を救う

    137 17/07/16(日)22:29:32 No.440135905

    プレイヤースキルって結局情報を調べた上で何度も練習しないと上がらないからね

    138 17/07/16(日)22:30:28 No.440136196

    だから厳しいランダム要素を盛って最適解の再現を困難にしておく

    139 17/07/16(日)22:30:37 No.440136241

    >情報収集してなくて高難易度イベントと接触する機会が少ないからPSスキルが育っちゃいない! プレイヤースキルスキル?

    140 17/07/16(日)22:30:37 No.440136245

    >これだから田舎の趣味キャラはダメなんだ! >情報収集してなくて高難易度イベントと接触する機会が少ないからPSスキルが育っちゃいない! 普段ソロだとそうやってるからってとりあえずで勇者様になったり 他キャラのスキルとかやってることを理解できず邪魔したりする…

    141 17/07/16(日)22:33:26 No.440137104

    趣味ジョブと安易に稼げるジョブ用意するのいいよね

    142 17/07/16(日)22:34:46 No.440137558

    ※弱くてもいいけど完全な下位互換じゃなくてそれにしかできない面白い動きが欲しかったりする…

    143 17/07/16(日)22:36:17 No.440137987

    ※面白くないと続けられない人はそもそもネトゲには向いてない…