虹裏img歴史資料館

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17/07/16(日)12:40:58 ※斬新な... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1500176458864.jpg 17/07/16(日)12:40:58 No.440012167

※斬新なアイデアを出したつもりで出落ちで終わる

1 17/07/16(日)12:44:34 No.440012951

戦闘しない!

2 17/07/16(日)12:45:00 No.440013038

※斬新なつもりが不愉快なだけに終わってる…

3 17/07/16(日)12:45:45 No.440013201

※大して売れてない…

4 17/07/16(日)12:46:45 No.440013407

先人たちが思いついたがこれはないわって言ってやめてきた要素の詰め合わせ

5 17/07/16(日)12:46:45 No.440013408

めんどくさいだけでツマラナイ

6 17/07/16(日)12:47:03 No.440013469

※アイディアにこだわりすぎて肝心のマップがほぼ一本道

7 17/07/16(日)12:48:45 No.440013805

たまに人気シリーズもやらかす

8 17/07/16(日)12:49:10 No.440013877

moon

9 17/07/16(日)12:49:32 No.440013954

>むしろ人気シリーズが率先してやらかす

10 17/07/16(日)12:51:33 No.440014340

※斬新すぎて完全攻略本が説明書になる

11 17/07/16(日)12:51:51 No.440014415

でも田中K一の漫画で 飯野賢治が斬新過ぎる画面なしの風のリグレットを製作したのは 視覚障害者の人から僕達にもやれるゲームをって言われたのがきっかけってのはなんかよかった

12 17/07/16(日)12:52:20 No.440014490

>むしろ人気シリーズが率先してやらかす 魔法盗んで装備できる!斬新!

13 17/07/16(日)12:52:26 No.440014505

RPGとSTGを融合! 敵を倒すとレベル上がるSTGこれは新しい!

14 17/07/16(日)12:52:41 No.440014543

>先人たちが実装したが売れなかった要素の詰め合わせ

15 17/07/16(日)12:53:58 No.440014770

※たまに組み合わせの数をやたらアピールする微妙ゲーがある…

16 17/07/16(日)12:55:36 No.440015062

先人がないわっていってたから駄目っていうのも一概に言えないと思う そもそもやってないならわからんだろうし技術の進歩でおもしろくできるようになってるかもしれんし

17 17/07/16(日)12:55:43 No.440015090

>※たまに組み合わせの数をやたらアピールする微妙ゲーがある… 組み合わせは○○通り以上! 実用的なのは数通りだけ…

18 17/07/16(日)12:56:24 No.440015210

戦闘はルーレットで決まる

19 17/07/16(日)12:56:55 No.440015304

>先人がないわっていってたから駄目っていうのも一概に言えないと思う >そもそもやってないならわからんだろうし技術の進歩でおもしろくできるようになってるかもしれんし ※案の定ダメだった

20 17/07/16(日)12:57:24 No.440015402

※よく考えたらそれほど斬新でもない…

21 17/07/16(日)12:58:02 No.440015517

※面白いとは言っていない

22 17/07/16(日)12:58:08 No.440015538

>戦闘はルーレットで決まる 店で買えるアイテムはランダム マップも半分ランダム

23 17/07/16(日)12:58:45 No.440015653

※挑んでみた姿勢は評価したいという微妙な評価

24 17/07/16(日)12:58:59 No.440015685

>>戦闘はルーレットで決まる >店で買えるアイテムはランダム >マップも半分ランダム 主人公は7人! 代表格は30代海賊ババア!

25 17/07/16(日)12:59:52 No.440015847

※めんどくさいだけで何の面白みもない…

26 17/07/16(日)13:00:18 No.440015934

ゲーム企画する人なんて大抵は才能ある人とかじゃなく普通のサラリーマンだからな

27 17/07/16(日)13:00:36 No.440015985

アンサガ叩くのやめろや!

28 17/07/16(日)13:02:23 No.440016328

※良いシステムでも斬新すぎて誰も真似しない…

29 17/07/16(日)13:02:51 No.440016429

※だいたいスティングのゲーム

30 17/07/16(日)13:03:30 No.440016551

※自由度が高すぎてデバッグが不十分になる

31 17/07/16(日)13:03:46 No.440016597

※調整とか放り出して発売することだけが目的になっている

32 17/07/16(日)13:04:02 No.440016660

昔ユーゲーか何かで見た 冒険者なんだけど仲間の給料等の冒険の諸経費を稼ぐために 街で皿洗いとかしなくちゃいけないゲーム はこりゃ駄目だ…ってなった

33 17/07/16(日)13:04:16 No.440016699

※シナリオのないRPGは存在する

34 17/07/16(日)13:04:47 No.440016798

※既存のシステムがいろんな意味で完成度が高いことに感心するようになる

35 17/07/16(日)13:05:11 No.440016859

※RPGなのにラスボスが高難度のSRPG

36 17/07/16(日)13:05:27 No.440016909

仲間が死んだら死にっぱなのは一部伝統ゲー以外見かけないけど やっぱめどいもんな

37 17/07/16(日)13:05:33 No.440016929

※広大な世界の99%以上が不毛な大地

38 17/07/16(日)13:06:12 No.440017041

3Dダンジョンを自動生成 3Dモンスターも自動生成 ※そもそも完成しなかった…

39 17/07/16(日)13:06:17 No.440017056

リザレクションの初出って何だろ

40 17/07/16(日)13:06:57 No.440017178

※斬新なシステムがどう面白さに繋がるかの説明がない

41 17/07/16(日)13:07:48 No.440017313

>※斬新なアイデアを出したつもりで出落ちで終わる ネットのネタをそのまま詰め込んでハードを擬人化したキャラが出てくる

42 17/07/16(日)13:07:56 No.440017340

斬新なシステムを云々でつまんね!ってなるならまだいいけど そうじゃない場合はマジでキツい

43 17/07/16(日)13:08:05 No.440017377

既存のアイデアに一手間加えてアレンジした感じの斬新ならウケることもある 全く新しいシステムは…

44 17/07/16(日)13:08:39 No.440017492

ラスボスが身構える前におそいかかってくる

45 17/07/16(日)13:08:55 No.440017536

>既存のアイデアに一手間加えてアレンジした感じの斬新ならウケることもある というか世の中の面白いモンは大抵これ どの創作ジャンルも大体同じ

46 17/07/16(日)13:09:23 No.440017606

たまに王道RPGシリーズの続編でこういうことやる

47 17/07/16(日)13:09:25 No.440017611

>3Dダンジョンを自動生成 >3Dモンスターも自動生成 どういうところに楽しみを見出すんだろう 仮にTRPGでテストプレイしても苦痛でしかないと思うけど

48 17/07/16(日)13:09:28 No.440017619

※はいいいえの選択ミスでゲームオーバーになる個所が無駄に多い

49 17/07/16(日)13:09:59 No.440017734

実はRPGではない

50 17/07/16(日)13:10:18 No.440017796

※とりあえずミニゲーム

51 17/07/16(日)13:10:53 No.440017925

俺屍のドロップルーレットはすごく面白いと思うんだが 真似してるゲーム見たことない

52 17/07/16(日)13:11:15 No.440018022

新しいことや先人がダメだと判断したことにあえて挑戦するのはいいんだ 調整もブラッシュアップもしないでアイデアそのままお出しするんじゃねえ!

53 17/07/16(日)13:11:26 No.440018045

FF8はマジで色々な部分が早すぎた… 色々とネタを詰め込む割にインターフェース部分が育ってなくて余計な手間ばかり目立つ

54 17/07/16(日)13:11:27 No.440018050

ロマサガ3にトレードやマスコンバットがあったのは 最初はこれやってるだけでゲームクリアまで行ける仕様を目指してたからだ 結局納期の問題でミニゲームにとどまったけど

55 17/07/16(日)13:11:31 No.440018059

※パラメータの桁数が常軌を逸している

56 17/07/16(日)13:13:01 No.440018348

グラが進化するほどターン制バトル荒が目立つからね・・・ だからってクソ要素詰め込むのいかんが

57 17/07/16(日)13:13:12 No.440018378

演出とストーリーの都合で途中いままでの育成を無視して強制的にプリセットな技で上書きされる

58 17/07/16(日)13:14:25 No.440018590

※アホみたいに属性・武器種があるけど特定のやつが強すぎて霞む

59 17/07/16(日)13:15:48 No.440018864

※各属性用意してあるがどれも平坦な強さに調整してあり肉体強化魔法を使った上での物理殴りが最強

60 17/07/16(日)13:15:58 No.440018896

>>既存のアイデアに一手間加えてアレンジした感じの斬新ならウケることもある >というか世の中の面白いモンは大抵これ >どの創作ジャンルも大体同じ ちょっと話はズレるが今のAIブームもガワだけ変えた昔の手法って点では同じよね 人間が勝てないCPUってだけなら別ジャンルで前世紀に作られてるのに

61 17/07/16(日)13:17:16 No.440019148

※新要素が今までの要素と絶望的に噛み合わない…

62 17/07/16(日)13:17:39 No.440019227

色んなクラスがあるけどボスを倒すためにはクラスがほぼ固定になる

63 17/07/16(日)13:18:00 No.440019287

もうRPGにおいて斬新なシステムとかそうそう産まれないよね…

64 17/07/16(日)13:18:34 No.440019411

>もうRPGにおいて斬新なシステムとかそうそう産まれないよね… いよいよもうRPGが斬新じゃないもの

65 17/07/16(日)13:18:56 No.440019501

斬新なRPGではなくて気持ちいいバランスのRPGやりてえ… プログラマーさんまじ頑張ってくだち

66 17/07/16(日)13:19:49 No.440019685

レベル上げるって言う概念がもう古い

67 17/07/16(日)13:20:17 No.440019758

※RPGを買う客がそういうの求めてない…

68 17/07/16(日)13:20:22 No.440019775

人工知能がGMやプレイヤーやってくれるMMORPGができたら斬新だと思う

69 17/07/16(日)13:21:05 No.440019914

>斬新なRPGではなくて気持ちいいバランスのRPGやりてえ… >プログラマーさんまじ頑張ってくだち プログラマーじゃなくてディレクターの仕事だと思う

70 17/07/16(日)13:21:26 No.440019968

>※RPGを買う客がそういうの求めてない… まあ斬新なシステム求めるなら別のジャンルのゲーム遊ぶよね…

71 17/07/16(日)13:21:41 No.440020019

>人工知能がGMやプレイヤーやってくれるMMORPGができたら斬新だと思う プレイもGMも全部人工知能にやらせてそれを観戦するのは面白いかも

72 17/07/16(日)13:21:53 No.440020057

先人がやらなかった では無くやった上でお蔵入りは死後ガンガン発見されてる

73 17/07/16(日)13:22:30 No.440020160

だから不思議のダンジョンシリーズで 武器にレベルを作んなくていいって誰か気づかなかったのかよ!

74 17/07/16(日)13:23:02 No.440020261

※リアル要素を入れすぎてただのプレイの足かせでしかない場合が多い…

75 17/07/16(日)13:24:01 No.440020417

俺はRPGをやりたいのになんでミニゲームの景品に重要アイテム入れるんだ

76 17/07/16(日)13:25:04 No.440020573

>人間が勝てないCPUってだけなら別ジャンルで前世紀に作られてるのに 何作重ねても勝てないスカイネットなんとかいってやれ

77 17/07/16(日)13:25:17 No.440020609

アスディバインハーツってソシャゲに毛が生えた程度のゲームは RPGのお約束をおちょくったゲームだったがテンポよくシステム面はとても面白かった 勿体ない事にシナリオがうんこだったが…

78 17/07/16(日)13:26:06 No.440020721

>俺はRPGをやりたいのになんでミニゲームの景品に重要アイテム入れるんだ だってメリットないとミニゲームやってくれないし… …つまりこのミニゲーム要らないのでは

79 17/07/16(日)13:26:35 No.440020798

>プログラマーじゃなくてディレクターの仕事だと思う ディレクターが有能ぶってもプログラマーが優秀じゃないと カスみたいなもしか仕上がんないからマジ大事

80 17/07/16(日)13:27:24 No.440020938

>※リアル要素を入れすぎてただのプレイの足かせでしかない場合が多い… MODで満腹度の追加!耐久力の追加!体温の追加!とかやる

81 17/07/16(日)13:27:36 No.440020962

もはやゲームそのものが斬新でもなくなってきているから仕方ないね

82 17/07/16(日)13:28:44 No.440021185

仕様通りに作るのが仕事のプログラマーに仕様のこと言われても

83 17/07/16(日)13:29:15 No.440021261

>アスディバインハーツってソシャゲに毛が生えた程度のゲームは >RPGのお約束をおちょくったゲームだったがテンポよくシステム面はとても面白かった >勿体ない事にシナリオがうんこだったが… 作った人のセンスが光るのは楽しいよね お話も一緒に立ってくれるのはとても大事

84 17/07/16(日)13:29:30 No.440021296

>だから不思議のダンジョンシリーズで >武器にレベルを作んなくていいって誰か気づかなかったのかよ! それはただの好みの問題では…? 少なくとも俺はあれはいいシステムだと思う

85 17/07/16(日)13:29:31 No.440021298

>俺はRPGをやりたいのになんでミニゲームの景品に重要アイテム入れるんだ オマケの裏ボスとは言え呼び出すためのアイテムがアクションゲームクリアしないと手に入らないという… しかも前作のデータ引き継いでなかったら二周目以降しか戦えないとかどうなってんの…

86 17/07/16(日)13:30:21 No.440021423

パラメータ調整とかゲームシステムはプランナーやディレクターだけど ロードだの切り替えのレスポンスとかはプログラマーがウンコだと気持ちいいゲームにならない…

87 17/07/16(日)13:30:23 No.440021436

オープンワールド系の足腰弱いおじさんズは割と本当に何とかしてほしい

88 17/07/16(日)13:31:13 No.440021575

フリーゲーム好きだからよく分かる 下手なシステムよりもシンプルのほうが面白い…

89 17/07/16(日)13:33:58 No.440022039

>オープンワールド系の足腰弱いおじさんズは割と本当に何とかしてほしい 了解!セインツロウ!

90 17/07/16(日)13:34:24 No.440022129

でも古きよきRPGとか謳ってるのもそれ古臭いだけだろって感じで結構地雷多いよね

91 17/07/16(日)13:35:23 No.440022294

今更手を出したFF13が見た目だけ力入ってて中身がクソつまらなかったんだけど、 ああいうのって誰かダメ出ししないのだろうか…

92 17/07/16(日)13:35:57 No.440022377

不便と古きよきは違う

93 17/07/16(日)13:36:32 No.440022470

>でも古きよきRPGとか謳ってるのもそれ古臭いだけだろって感じで結構地雷多いよね 斬新なだけじゃダメなのと同じでレトロ調なだけじゃゲームとして良いとは言えないしね

94 17/07/16(日)13:37:04 No.440022559

古き悪いとこばっか受け継いでんじゃねー!ってなるかただの低予算のごまかしのどっちか

95 17/07/16(日)13:37:16 No.440022589

ロックマン9はいいが 10もその路線で行くの?とは思ったよ当時

96 17/07/16(日)13:38:30 No.440022781

>ああいうのって誰かダメ出ししないのだろうか… あの時期のスクウェアは内部に上の連中止めれる奴が誰もいない 出来るヒゲや開発が抜けて微妙な奴らが残ってそのまま偉くなった結果

97 17/07/16(日)13:38:52 No.440022840

>でも古きよきRPGとか謳ってるのもそれ古臭いだけだろって感じで結構地雷多いよね UIとかテンポとかは現代寄りにしてくれないとね

98 17/07/16(日)13:39:18 No.440022906

>不便と古きよきは違う 本当にそうだよな!セブンスドラゴン!

99 17/07/16(日)13:39:37 No.440022969

>今更手を出したFF13が見た目だけ力入ってて中身がクソつまらなかったんだけど、 >ああいうのって誰かダメ出ししないのだろうか… 開発失敗したけどゲームは出さないといけない 一本道でいいから体裁整えて(出来てない)まま発売する

100 17/07/16(日)13:39:59 No.440023019

>出来るヒゲや開発が抜けて微妙な奴らが残ってそのまま偉くなった結果 なるほどなあ でもヒゲが作ったロスオデやブルドラが面白かったかというと…

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