17/07/15(土)19:54:21 ドラク... のスレッド詳細
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17/07/15(土)19:54:21 No.439843356
ドラクエⅡからⅢって一年ちょっとしか経ってないんだね 進化しすぎじゃない?
1 17/07/15(土)19:59:32 No.439844486
そして1から2はだいたい半年だ
2 17/07/15(土)20:00:41 No.439844770
ゲームは数人で作るのが当たり前だった時代は色々夢がある
3 17/07/15(土)20:01:27 No.439844943
この当時は既に数人レベルではない
4 17/07/15(土)20:01:55 No.439845066
数年で出た時代はいいよね
5 17/07/15(土)20:01:57 No.439845072
そして伝説へ という完璧なサブタイトル
6 17/07/15(土)20:02:22 No.439845156
音楽作ってるやつが結構やべーやつ
7 17/07/15(土)20:02:56 No.439845309
少なくとも日本ではRPGの基本的な要素はこれのだけど 現代の子供が遊んでもこれ面白いのかな
8 17/07/15(土)20:03:07 No.439845345
後ろのドラゴンってなんだったんだろう
9 17/07/15(土)20:03:36 No.439845466
学校休んで買いに行く
10 17/07/15(土)20:05:07 No.439845828
他のRPGがⅡの後追いをしているような状況下で 桁外れの何かをお出ししてきたエニックス
11 17/07/15(土)20:07:39 No.439846472
1、2、3が順番にRPGのチュートリアルだけど 文字を読んでコマンド選択のゲーム性まで含めるとポートピアから始まってる
12 17/07/15(土)20:09:56 No.439847030
>少なくとも日本ではRPGの基本的な要素はこれのだけど >現代の子供が遊んでもこれ面白いのかな FC版はつべとかでの実況プレー入門みたいな感じじゃないのかな
13 17/07/15(土)20:11:33 No.439847429
完成度高すぎてⅣ作る時大変だったんじゃねえかなって思う まあ2年後に出てくるんだけど
14 17/07/15(土)20:11:35 No.439847449
新型機あっても意外と小さい子は普通にファミコンも楽しんでやるからね
15 17/07/15(土)20:11:51 No.439847513
2と3は本来予定していた通りのファミコン版を見てみたいし遊んでみたい
16 17/07/15(土)20:15:21 No.439848405
4はAIに馬車にとシステム面でも挑戦的だけど BGMもかなり攻めてるよね
17 17/07/15(土)20:16:15 No.439848619
小さい子ほど映像で物足りないって感覚も少ないからな…
18 17/07/15(土)20:17:25 No.439848948
4の通常戦闘BGMいいよね… あの1、2ターンで適当に倒せる相手では聞けずに ちゃんと考えて戦うぐらい長引くと流れる後半部分がめっちゃかっこいい
19 17/07/15(土)20:17:32 No.439848982
Ⅲは今やっても楽しいなぁ ちょっと最近のゲームに慣れてるとイベント量が物足りなくらい
20 17/07/15(土)20:19:53 No.439849552
大魔王ゾーマというカリスマ的な存在
21 17/07/15(土)20:19:54 No.439849559
すぐデータ消えるイメージ
22 17/07/15(土)20:20:13 No.439849655
ローマ数字で書かれると?って表示されるからわけわからない
23 17/07/15(土)20:20:21 No.439849688
今の若い子にはわからないだろうけど セーブ機能が付いたのが何よりもデカい
24 17/07/15(土)20:21:41 No.439849993
ロートのスライム目薬のCMはFC版4の曲だったので買ったわ
25 17/07/15(土)20:21:46 No.439850015
まぁ消えるんだけどね なんであんなおどろおどろしい曲を流すようにしたんだ
26 17/07/15(土)20:21:47 No.439850018
タイトル画面作る容量も足りねえ!ってのを逆にいかしてラストに持ってくるとか天才かな?
27 17/07/15(土)20:21:47 No.439850019
3のボリュームで復活の呪文形式だったら何桁になるんかな
28 17/07/15(土)20:23:19 No.439850415
>3のボリュームで復活の呪文形式だったら何桁になるんかな 原稿用紙十枚ほどと聞いた
29 17/07/15(土)20:23:51 No.439850543
なそ にん
30 17/07/15(土)20:24:12 No.439850632
>4はAIに馬車にとシステム面でも挑戦的だけど >BGMもかなり攻めてるよね ロト編が既存のゲームのシステムを結構パクってたからね 4からドラクエらしい新しい道を切り開く意思が強かった
31 17/07/15(土)20:24:56 No.439850788
>タイトル画面作る容量も足りねえ!ってのを逆にいかしてラストに持ってくるとか天才かな? 活かしたと言うかタイトル削るかエンド削るかの二択でタイトル削っただけ
32 17/07/15(土)20:25:00 No.439850797
ファミコンの性能の限界まで挑戦した作品
33 17/07/15(土)20:25:32 No.439850920
親父のポラロイドカメラでパスワード撮影しまくってたら めちゃめちゃ怒られた「」は多い
34 17/07/15(土)20:25:53 No.439851011
3はメインテーマ流れないんだよな
35 17/07/15(土)20:25:53 No.439851013
キャプテン翼は1→2にかけてパスワードの文字数減ったのはなんでなんだろう めっちゃ出来る事進化してるのに
36 17/07/15(土)20:28:02 No.439851507
>4からドラクエらしい新しい道を切り開く意思が強かった Ⅳの頃にジャンプでオンラインの構想話とかしてたなぁ堀井さん
37 17/07/15(土)20:30:26 No.439852075
徐々にRPGの形式に慣れさせるためだったみたいな事言ってなかったっけ 本当は最初から3みたいなのを出したかったとか
38 17/07/15(土)20:33:38 No.439852879
セーブデータ消えまくるから電源いれるときものすごく緊張した…
39 17/07/15(土)20:33:56 No.439852970
>3はメインテーマ流れないんだよな 昨今のCMでの序曲の無駄遣いを思うとシリーズにはそういう作品も必要だと思う FE蒼炎でメインテーマがEDだったの感動したしポケモンSMラストバトルもいい
40 17/07/15(土)20:33:59 No.439852982
>3はメインテーマ流れないんだよな エンディングで使われてる タイトル画面が容量不足で入ってない
41 17/07/15(土)20:35:08 No.439853282
本当にリセット押しながら電源切らないとダメだったの? 押しながらやっても消えたし押さずに切っても消えなかったりするよ?
42 17/07/15(土)20:37:15 No.439853889
11の前におさらいしたい コラすぎやん生きてるうちに許可出せオラッ!
43 17/07/15(土)20:37:31 No.439853960
>本当は最初から3みたいなのを出したかったとか もともとウルティマとウィザードリィがあってそれを家庭用に落とし込もうというのがコンセプト ウルティマの2Dマップとwizのパーティー戦闘を組み合わせて んでいきなりそれだと難しすぎるのでゲームシステムを削って削ってお出ししたのが1
44 17/07/15(土)20:37:54 No.439854073
当初やりたかっ事は3でせんふやったんだろうね 4からは試行錯誤と言うか実験的に新しい事やってるよね
45 17/07/15(土)20:38:39 No.439854272
流石に容量的に1の背景と戦闘開始アニメーションは詰め込めないよなあ
46 17/07/15(土)20:38:48 No.439854315
>本当にリセット押しながら電源切らないとダメだったの? >押しながらやっても消えたし押さずに切っても消えなかったりするよ? ファミコンは昔の機械だからリセット押してると電気流れず事故りにくい スーファミはもうそこまで配慮した構造なので幼くてよい
47 17/07/15(土)20:39:28 No.439854465
wikiとか見てるとすぎやんのBGMへの種々の音楽理論の盛り込み振りが半端ない
48 17/07/15(土)20:39:59 No.439854620
>11の前におさらいしたい >コラすぎやん生きてるうちに許可出せオラッ! スマホじゃなくて物理キーでオリジナル遊びたいよね できれば3DSで1~11遊びたい
49 17/07/15(土)20:40:34 No.439854802
セーブデータは壊れることは考慮済みなのが怖い なんで壊れやすかったんだろ
50 17/07/15(土)20:41:57 No.439855176
ドラクエ4は章ごとに戦闘曲が違ったり呪文でフラッシュの色が違ったりですごく興奮した あとマネマネ
51 17/07/15(土)20:42:37 No.439855343
あの3人ありきの作品ではあるからな
52 17/07/15(土)20:42:59 No.439855438
>なんで壊れやすかったんだろ ファミコン自体がデータのバックアップを想定した設計じゃないから
53 17/07/15(土)20:43:08 No.439855484
>4の通常戦闘BGMいいよね… 好きだけど本編で何度も聞くにはキンキンしすぎなんだよイントロ
54 17/07/15(土)20:43:34 No.439855597
スマホは純粋に操作しづらい…
55 17/07/15(土)20:43:35 No.439855604
読み込みミスですって出したら電源パチパチされて本体もカセットも寿命縮むし 最初からやり直してもらえば中古行きや貸し借りを鈍らせられるな
56 17/07/15(土)20:44:00 No.439855725
>呪文でフラッシュの色が違ったり これすごい好き
57 17/07/15(土)20:44:41 No.439855913
>幼くてよい いい・・・
58 17/07/15(土)20:46:54 No.439856569
>エンディングで使われてる >タイトル画面が容量不足で入ってない あのシンプルすぎるタイトルロゴが却ってEDをより感動的にしてるんだよなぁ
59 17/07/15(土)20:46:54 No.439856571
水鏡をみかがみとしか読めない体に調教された
60 17/07/15(土)20:47:37 No.439856721
一作で完結が普通の時代に三部作って時点でずるいのに最後の最後に時系列の最初をもって来てDQ1に続くで終わるとか並大抵の作品じゃ超えられない
61 17/07/15(土)20:49:32 No.439857218
しかし結局アレフガルドとこの世界ってどういう関係なんだろうな
62 17/07/15(土)20:49:37 No.439857247
>4の通常戦闘BGMいいよね… DQBで聞いて思ったことだけど結構ボス戦の風格あるんだねあれ
63 17/07/15(土)20:49:55 No.439857326
世界は救われたけど旦那も子供も無くしたかーちゃんを思うと結構悲しい
64 17/07/15(土)20:50:12 No.439857393
ロトに繋がるという11が純粋に楽しみだ
65 17/07/15(土)20:51:21 No.439857665
ロト本人の割にはそんなエピソード無い
66 17/07/15(土)20:53:00 No.439858060
ポカパマズさんのエピソードの方が上回るしね…