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17/07/07(金)21:51:31 ジェッ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1499431891082.jpg 17/07/07(金)21:51:31 No.438236866

ジェットエンジンって何処が難しいの? 灯油燃やして風車回すだけなのでは

1 17/07/07(金)21:53:06 No.438237232

パワフルすぎて風車がぶっ壊れる?

2 17/07/07(金)21:53:32 No.438237357

ジェットエンジンとバッドエンディングは似ている

3 17/07/07(金)21:53:40 No.438237389

エンジンを固定する万力が難しい

4 17/07/07(金)21:53:59 No.438237489

溶ける

5 17/07/07(金)21:54:39 No.438237690

温度がすごいんよ…

6 17/07/07(金)21:57:33 No.438238353

風車回して燃料も燃やすんだよ

7 17/07/07(金)21:58:08 No.438238496

スゲー温度とスゲー回転数に耐えるスゲー潤滑も難しい

8 17/07/07(金)21:58:15 No.438238527

セラミックエンジンじゃだめなの

9 17/07/07(金)21:58:17 No.438238535

どうもこうもねえよ!

10 17/07/07(金)21:59:16 No.438238771

1000℃以上の熱に耐えられるほど丈夫で且つ軽くなきゃ駄目なんよ キツイね

11 17/07/07(金)21:59:55 No.438238915

空気と燃料をすごい勢いで吸い込んで燃えて溶けて壊れるまではどの国も作れるやつ

12 17/07/07(金)22:01:21 No.438239249

遠心式は袋小路なの?

13 17/07/07(金)22:02:28 No.438239487

あと高出力になると今度は吸気の問題が発生する

14 17/07/07(金)22:02:50 No.438239585

割とキチガイじみてる

15 17/07/07(金)22:03:40 No.438239787

設計図通りに作れるなら最高のパフォーマンス ただし作るのは難しい

16 17/07/07(金)22:03:58 No.438239875

最近は制御システムも重要だ

17 17/07/07(金)22:05:34 No.438240224

なんかよくわからないけど今でも数社で牛耳ってるあたり秘伝のレシピ的な世界のありそうなエンジン

18 17/07/07(金)22:05:36 No.438240230

上空は涼しいからなんとかなるって

19 17/07/07(金)22:05:55 No.438240302

割とあらゆる科学技術と工業技術の高度な結晶体

20 17/07/07(金)22:06:11 No.438240367

>なんかよくわからないけど今でも数社で牛耳ってるあたり秘伝のレシピ的な世界のありそうなエンジン レシピは簡単よ

21 17/07/07(金)22:06:32 No.438240452

>ジェットエンジンって何処が難しいの? >灯油燃やして風車回すだけなのでは その燃えて熱い中でちゃんと回る風車ってのがめっちゃ難しい

22 17/07/07(金)22:06:37 No.438240475

めちゃくちゃ空気吸う機械

23 17/07/07(金)22:06:43 No.438240496

一番簡単なエンジンでもある

24 17/07/07(金)22:06:51 No.438240541

>レシピは簡単よ そうなん?

25 17/07/07(金)22:07:07 No.438240617

ジェットエンジン空飛ぶエンジン

26 17/07/07(金)22:07:31 No.438240730

燃費とか出力とか気にしなければ要点抑えれば作れる

27 17/07/07(金)22:07:44 No.438240783

寸分違わぬ同じパーツを千単位で作って 寸分違わぬ制度で組み立てできるなら猿にでも作れる

28 17/07/07(金)22:07:44 No.438240784

自動車用のタービンを使ってDIYする人もいる(危ない)

29 17/07/07(金)22:08:04 No.438240898

飛行機の部品だからめんどくさいだけでただのガスタービンはそうでもないからね

30 17/07/07(金)22:08:09 No.438240918

自作エンジンの大会あるよね タモリ倶楽部で見た

31 17/07/07(金)22:08:10 No.438240926

レシピは簡単だが隠し味があるってこと?

32 17/07/07(金)22:08:20 No.438240966

ないよ

33 17/07/07(金)22:09:27 No.438241249

まわすだけなら素人でもやってる人がいるけど 仕事させるにはやっぱプロじゃないと難しいね

34 17/07/07(金)22:09:44 No.438241308

>自動車用のタービンを使ってDIYする人もいる(危ない) 2000年頃にそれで走るスクーター作った人いたな… やたらデカイ文字とかオタクくさい表現でバカなことばっかやってるHPで見てて楽しかった

35 17/07/07(金)22:09:46 No.438241318

3Dプリンタで部品点数減らせるくらいかんたん! だからいっぱいつくってやくめでしょはやく

36 17/07/07(金)22:10:21 No.438241455

>3Dプリンタで部品点数減らせるくらいかんたん! >だからいっぱいつくってやくめでしょはやく いざそれを動かすとどうなると思う?

37 17/07/07(金)22:10:21 No.438241458

(比較的)軽くて高出力で更に壊れないって効率を出そうとしだすととたんに難易度が跳ね上がっていくというか各社ノウハウを磨いてる分野なのだ

38 17/07/07(金)22:11:20 No.438241722

やはりパルスジェットか…

39 17/07/07(金)22:12:01 No.438241884

スペックの上では出るはずの出力が出ない奴

40 17/07/07(金)22:13:10 No.438242225

インドや中国に高出力ジェットエンジン作らせよう できるかな

41 17/07/07(金)22:13:34 No.438242350

>インドや中国に高出力ジェットエンジン作らせよう >できるかな 耐久性と燃費も大事よ

42 17/07/07(金)22:13:50 No.438242431

>できるかな 熱と遠心力で吹き飛びそう…

43 17/07/07(金)22:13:53 No.438242446

まねしても同じものが出来ないやつ

44 17/07/07(金)22:14:02 No.438242484

何でもパクる中国でもコピーできないんすよ…

45 17/07/07(金)22:14:11 No.438242526

戦闘機用の国産ジェットエンジンは昔からコツコツやってきてるからXF91のコアエンジンはいい成果残せるといいなあ

46 17/07/07(金)22:14:20 No.438242566

GTのヘビーデューティーなら技術がかなり高いんだけど それをジェットに応用するのが難しい

47 17/07/07(金)22:15:07 No.438242809

別の部材で置き換え!ってすると溶けたり熱逃がせなかったり

48 17/07/07(金)22:15:24 No.438242888

金と資源があっても良いものができるとは限らない世界

49 17/07/07(金)22:15:50 No.438242995

原理はネットのあちこちで説明されてるけど燃焼室で燃やすだけでなんで一通で排気方向に向かっていくのかは未だにわからない

50 17/07/07(金)22:16:02 No.438243065

インドの国産ジェットエンジンはコアエンジンまでは上手く行ってたんだっけ?

51 17/07/07(金)22:16:08 No.438243091

昔から地道にコツコツ努力したものだけが勝てる世界

52 17/07/07(金)22:16:24 No.438243161

鉄のチンコ

53 17/07/07(金)22:16:36 No.438243203

>原理はネットのあちこちで説明されてるけど燃焼室で燃やすだけでなんで一通で排気方向に向かっていくのかは未だにわからない コンプレッサーで圧かけてるから

54 17/07/07(金)22:16:42 No.438243240

J-20やら31もエンジンはまんまロシア?

55 17/07/07(金)22:17:53 No.438243555

羽根の断面図見るとなんかもう経験の蓄積が大きすぎてよくわからない

56 17/07/07(金)22:19:22 No.438243966

いまや大量の技術者と金を持ってる中国ですら満足行く耐久性を出せてない

57 17/07/07(金)22:19:42 No.438244056

燃やすと熱い 熱いと溶ける 溶けた破片が内部を壊す

58 17/07/07(金)22:20:21 No.438244249

コンピュータ上の解析で経験値チートできないもんなの?

59 17/07/07(金)22:20:25 No.438244275

ある程度の先進国までなら自動車は教科書で基本編 これがジェットエンジンともなると本当に工業技術の総力戦になる 素材だけでも技術だけでもそれを組み上げる職人だけでもダメ

60 17/07/07(金)22:21:11 No.438244486

>コンピュータ上の解析で経験値チートできないもんなの? チートってどういう意味での言葉?

61 17/07/07(金)22:21:57 No.438244735

>J-20やら31もエンジンはまんまロシア? エンジンについては国産系も頑張って載せようとしてるけど試作機段階だと確かロシアのライセンス生産系だったはず J-20がAL-31系列でJ-31がRD-33系列だったかな

62 17/07/07(金)22:22:51 No.438245103

>コンピュータ上の解析で経験値チートできないもんなの? 死ぬほど大量の経験値がないと解析のための情報が足りない

63 17/07/07(金)22:23:12 No.438245226

大型エンジンの中間圧縮機とか日本メーカーばっかり

64 17/07/07(金)22:23:33 No.438245344

フライトコントロールも総デジタル化と対ソースコード解析かけてあって ますますリバースできないようになってきてるし…

65 17/07/07(金)22:23:34 No.438245351

>コンプレッサーで圧かけてるから エンジンの空気取り入れてる方と吐き出す方の気圧差があるから自然と空気の流れが出来るというか 一旦燃焼させて空気の流れが出来てる以上気圧差が生まれて自然と流れになってるって感じなのかな

66 17/07/07(金)22:23:40 No.438245383

コンピュータでチートするためには長年積み重ねたノウハウがないとね…

67 17/07/07(金)22:24:19 No.438245585

単に盗んで分解して解析してって意味でのチートじゃねぇの

68 17/07/07(金)22:24:23 No.438245610

理論上は耐えられるっていう設計でも いざ実際に回してみると想定外の部分から吹っ飛んだりする

69 17/07/07(金)22:24:38 No.438245695

コスト寿命性能のバランスを取るのが難しいんだろうな

70 17/07/07(金)22:25:04 No.438245841

>コンピュータ上の解析で経験値チートできないもんなの? 例えばだけど鉄の合金はいじくられた経験則積まれまくってるせいで逆にどういう性質でその結果に至ってるのかわけわからん事例だらけなので仮想シミュレーションで研究する価値が如何程なのだろうかみたいな話があるっちゃある

71 17/07/07(金)22:25:06 No.438245851

>原理はネットのあちこちで説明されてるけど燃焼室で燃やすだけでなんで一通で排気方向に向かっていくのかは未だにわからない 空気をいっぱい取り込んでいっぱいの燃料燃やしたらパワーは出るけど、空気の体積は当然一定なので決まった量しか取り込めない じゃあ圧縮していっぱい空気取り込んだらいいじゃん! するけど空気はギュッてしたら温度めっちゃ上がるので冷却システムがいる あと燃料も空気に応じて同じくらいの量送り込まないとうまく燃えないのでこっちもギュッってして同じ量送り込む するとメッチャすげえパワーというか圧力が出てそれを後方に逃してやると前に進むパワーが得られる 後は翼で大気の抵抗を受けると身体が浮かぶって寸法よ

72 17/07/07(金)22:25:12 No.438245880

技術が一周回って最後は職人の微妙なハンマーの力加減で性能が変わるレベル

73 17/07/07(金)22:25:36 No.438246019

>エンジンについては国産系も頑張って載せようとしてるけど試作機段階だと確かロシアのライセンス生産系だったはず >J-20がAL-31系列でJ-31がRD-33系列だったかな ありがとう あの国ならそのうち作るようになるんだろうけどやっぱ難しい分野なんだな

74 17/07/07(金)22:25:54 No.438246112

>>J-20やら31もエンジンはまんまロシア? >エンジンについては国産系も頑張って載せようとしてるけど試作機段階だと確かロシアのライセンス生産系だったはず >J-20がAL-31系列でJ-31がRD-33系列だったかな 独自路線もぼちぼち始めつつあると言うがまだ先は長いみたいね… http://www.ssri-j.com/SSRC/abe/abe-275-20161120.pdf http://www.ssri-j.com/SSRC/abe/abe-149-20141130.pdf

75 17/07/07(金)22:26:02 No.438246161

マッハを超えると逆に風車が空気抵抗になるらしいな

76 17/07/07(金)22:26:13 No.438246223

盗んで分解しても部品を作る機械を作るための 機械を作るための機械を頑張って作らなきゃいけないなきゃいけない

77 17/07/07(金)22:26:30 No.438246299

まぁ参入障壁高すぎるし利益出るまで新規事業として続くわけがない

78 17/07/07(金)22:26:50 No.438246378

イギリスとかアメリカの文字通り最先端を見ちゃうから駄目なんだ!

79 17/07/07(金)22:26:53 No.438246400

いっぱい細かい羽が空気をかき混ぜながら高速回転するって ちょっとうっかりしたりしなかったりするだけで振動ではじけ飛んだりする

80 17/07/07(金)22:27:12 No.438246504

実際は吹き返しがあるだろう そこを超音速ガス燃焼で吸い出す

81 17/07/07(金)22:27:19 No.438246538

>マッハを超えると逆に風車が空気抵抗になるらしいな 音速だと風を受ける風車のスピードで衝撃波が発生するから風車が取り込む空気を亜音速まで減速しないといけないらしいな

82 17/07/07(金)22:27:34 No.438246626

ここにコインを入れるのが旅の安全を祈る儀式らしいな

83 17/07/07(金)22:27:46 No.438246679

中国もロケットは他国と並ぶものが作れるようになっても ジェットエンジンは道半ばってのがどんだけ難しいんだよって感じだな

84 17/07/07(金)22:27:46 No.438246680

ラムジェット!

85 17/07/07(金)22:27:51 No.438246699

>技術が一周回って最後は職人の微妙なハンマーの力加減で性能が変わるレベル 秒間数万回転で回る回転体のバランス取りとかもうとてもじゃないけど未だコンピュータに任せられない そこまで高度な加工をこなせる生産機械自体が無い…

86 17/07/07(金)22:27:55 No.438246719

おのれ境界層!

87 17/07/07(金)22:27:57 No.438246726

メーデー!とか見てるとエンジントラブル一つとってもそんな事で…って事例が結構あるね…

88 17/07/07(金)22:28:29 No.438246881

核心的なコア部分にアクセスしようとすると壊れるよう細工してあったりするぞ 検査しようにも壊れてしまうとデータ取り出来なくなる http://www.epochtimes.jp/2017/01/26619.html http://news.searchina.net/id/1581916?page=1

89 17/07/07(金)22:28:43 No.438246945

一定速度超えるとくびれたがらんどうに燃料噴射するだけで出来るジェットエンジン

90 17/07/07(金)22:30:00 No.438247254

羽のないエンジンならそれこそDIYでそこそこ作れる https://www.youtube.com/watch?v=zsXWspo5hrc#t=30s ベベベベベベベベベ

91 17/07/07(金)22:30:21 No.438247327

機械要素的な難しさだけじゃなく材料的な難しさもあると思う

92 17/07/07(金)22:31:07 No.438247513

特許避けるのが難しい

93 17/07/07(金)22:31:56 No.438247738

設計図通りに作ったのに何故か元の性能にならない

94 17/07/07(金)22:32:06 No.438247781

ロールスの車ってもしかしてジェットエンジン分野で儲けたお金で作ってる趣味の車なんかなってふと思ったけど調べたらとうの昔にBMWに買われてた イギリス車はさぁ…

95 17/07/07(金)22:32:33 No.438247884

>イギリス車はさぁ… 国有化政策が悪い

96 17/07/07(金)22:32:41 No.438247920

>マッハを超えると逆に風車が空気抵抗になるらしいな ココらへん諸説あってよくわかんない

97 17/07/07(金)22:32:55 No.438247978

パルスジェットはまだ何とかなるがそこから一歩進めるのが難しすぎる

98 17/07/07(金)22:33:02 No.438248010

>メーデー!とか見てるとエンジントラブル一つとってもそんな事で…って事例が結構あるね… エンジンパイロンから外すの面倒くさいからパイロンを主翼から外すね 大丈夫、ちゃんとフォークリフトで主翼に戻しておくから!!!

99 17/07/07(金)22:33:13 No.438248067

>ロールスの車ってもしかしてジェットエンジン分野で儲けたお金で作ってる趣味の車なんかなってふと思ったけど調べたらとうの昔にBMWに買われてた >イギリス車はさぁ… 今となっては車は誰でも作れるからな…

100 17/07/07(金)22:33:22 No.438248122

ちなみに北のmig21のコピーはエンジンの軸流軸が1/100ミリズレていて速度が240キロ近く落ちてたりする

101 17/07/07(金)22:33:38 No.438248182

条件満たせばこんなもんただの筒でもいいぞ

102 17/07/07(金)22:33:42 No.438248199

>羽のないエンジンならそれこそDIYでそこそこ作れる V-1ミサイルの心臓きたな…

103 17/07/07(金)22:33:52 No.438248255

>ジェットエンジンは道半ばってのがどんだけ難しいんだよって感じだな 長距離巡航ミサイル用エンジンもかなり苦労してる Kh-55から紅鳥作ってCJ-10/長剣10作るぞって時もやっぱりエンジンがネックになってる

104 17/07/07(金)22:33:59 No.438248286

スレ画からして見るからにやばそうな形状してる

105 17/07/07(金)22:34:14 No.438248363

https://www.youtube.com/watch?v=rYxsilgRxi4 パルスデトネーションエンジン いいよね…

106 17/07/07(金)22:34:21 No.438248410

>条件満たせばこんなもんただの筒でもいいぞ ただしイケメンに限るってやつだ

107 17/07/07(金)22:34:23 No.438248415

>1/100ミリ だそ けん >240キロ近く なそ にん

108 17/07/07(金)22:34:28 No.438248439

そんなキチガイじみたもの最初に思いついたのは間違いなくキチガイなのでは

109 17/07/07(金)22:35:07 No.438248638

>機械要素的な難しさだけじゃなく材料的な難しさもあると思う ソ連の工作員がイギリスの工場見学した時に特別性の靴で削りカス集めて材料解析した話いいよね

110 17/07/07(金)22:35:08 No.438248639

やっぱフォンブラウンって売国奴だわ

111 17/07/07(金)22:35:40 No.438248802

今はキチガイじみてるけど昔はもっと単純だからな

112 17/07/07(金)22:36:15 No.438248971

>ちなみに北のmig21のコピーはエンジンの軸流軸が1/100ミリズレていて速度が240キロ近く落ちてたりする CADやってるとまあ分からないでもない誤差だけど それを現物寸法で求めるのは狂ってるとおもう…

113 17/07/07(金)22:36:57 No.438249154

>>1/100ミリ >だそ >けん >>240キロ近く >なそ >にん もうそれだけモロに加工で差が出る もっと回転速度遅くて身近な(?)ミニ四駆のタイヤですら素人が変に弄ればロクに走らない速度が出ない安定しないなんてザラ

114 17/07/07(金)22:37:09 No.438249203

昔はこんな材料ねーから!って机上の空論だった

115 17/07/07(金)22:37:19 No.438249247

北のMIGは駄目な原因が判明した理由が海外のオタクが飛行音聞いた時にこれ音が軸流軸ズレた時の音だなってヒで呟いたから

116 17/07/07(金)22:37:24 No.438249264

>ただしメリケンに限るってやつだ

117 17/07/07(金)22:37:36 No.438249301

いいよね精密機械のタービンが気軽にぐえーする可能性のあるバードストライク

118 17/07/07(金)22:38:00 No.438249416

日本-アメリカ便のジェット機のエンジンは1万回転で10時間回しっぱなしでノートラブル求められるしな

119 17/07/07(金)22:38:06 No.438249449

空気吸入時の一工夫を機体側でしたりもする su1928840.jpg

120 17/07/07(金)22:38:16 No.438249493

>いいよね精密機械のタービンが気軽にぐえーする可能性のあるバードストライク 超スピードで動く超吸い込みパワーいいよねよくない

121 17/07/07(金)22:38:54 No.438249661

なんだその三角形…

122 17/07/07(金)22:39:00 No.438249684

北は電力不安定でまともに精密加工できへんとか

123 17/07/07(金)22:39:04 No.438249707

>海外のオタクが飛行音聞いた時にこれ音が軸流軸ズレた時の音だなってヒで呟いた うn…!?

124 17/07/07(金)22:39:30 No.438249819

Me-262のエンジンは止むを得ず鉄系の素材使ってて タービン寿命が相当短かったなんて話があるあたり 相当難しかったんだろうな

125 17/07/07(金)22:39:41 No.438249883

ニワトリが飛び込んでも大丈夫って言ってたから試したのに壊れた! メーカー「凍ったニワトリでは無く生を使ってください」

126 17/07/07(金)22:40:10 No.438250029

>>ただしメリケンに限るってやつだ 素材屋が素材を加工して販売する鉄工メーカーとかマジ… 米アルコア社のアルミホイールは有名 (アルミニウムの素材メーカーでありながら同社の素材でアルミホイールの製造と販売をしてる)

127 17/07/07(金)22:40:27 No.438250099

>su1928840.jpg ダイバータレスってやつ?

128 17/07/07(金)22:40:32 No.438250121

なんかすぐロストテクノロジーになっちゃいそうだな

129 17/07/07(金)22:40:42 No.438250172

まわりにいっぱいついてる細い管はなんの意味があるの

130 17/07/07(金)22:41:04 No.438250267

高圧段にある翼はエラーや疲労で飛び散ったら まわりの同じ材質でできてる部品までぜんぶ傷つけて回るので破滅的故障がめっちゃ起きやすい

131 17/07/07(金)22:41:14 No.438250308

このエンジンは当たりだ!とかやってる北朝鮮 エンジンの当たり外れで別の改修型として分類されてたり酷い

132 17/07/07(金)22:41:28 No.438250375

発展しすぎて作れるところも殆どないし 技術者もどんどん減ってるから そのうち断絶したりして

133 17/07/07(金)22:41:37 No.438250418

火山灰を吸い込んだら中で溶けてガラス化して固着し止まるとか 吸い込んじゃいけない敵は大きなものばかりじゃないのも怖い

134 17/07/07(金)22:41:39 No.438250431

>このエンジンは当たりだ!とかやってる北朝鮮 >エンジンの当たり外れで別の改修型として分類されてたり酷い まぁ第二次大戦のときの日本と同じよ

135 17/07/07(金)22:41:58 No.438250498

>このエンジンは当たりだ!とかやってる北朝鮮 工業製品だから個体差やロット差は当然ある

136 17/07/07(金)22:42:13 No.438250564

>このエンジンは当たりだ!とかやってる北朝鮮 >エンジンの当たり外れで別の改修型として分類されてたり酷い だめだった 走り屋かよ…

137 17/07/07(金)22:42:29 No.438250632

今の最新のジェットエンジンにも当たり外れはある

138 17/07/07(金)22:42:35 No.438250647

これはi7 これはi5

139 17/07/07(金)22:42:58 No.438250761

>まわりにいっぱいついてる細い管はなんの意味があるの コンプレッサーとか油圧系とか色々

140 17/07/07(金)22:43:01 No.438250775

スムーズに回ってるうちはいい めっちゃ硬い材料とめっちゃ硬い材料が擦れ合ったり ぶつかり合う状況になるととてももろい

141 17/07/07(金)22:43:03 No.438250781

i3をオーバークロックだ!

142 17/07/07(金)22:43:10 No.438250806

PC業界でもアタリ品とハズレ品で別モノ扱いされるし割りとよくある

143 17/07/07(金)22:43:19 No.438250845

今の最先端技術はちょっとの差でスペックが大きく変わるからね…

144 17/07/07(金)22:43:22 No.438250854

まあ確かに目の前の箱も大概頭おかしいことやってるのは認める

145 17/07/07(金)22:43:41 No.438250937

整備士がヤスリで削って微調整します

146 17/07/07(金)22:45:51 No.438251450

遠心圧縮式とかならまだ必要な技術水準が下がりそうだが 性能も下がるか

147 17/07/07(金)22:46:08 No.438251523

シリコンの端のほうは品質不安定だからだいたい下級品とかね

148 17/07/07(金)22:46:18 No.438251581

>なんだその三角形… 意図的に吸入空気に過流を作る事で色々な効率が良くなる

149 17/07/07(金)22:46:22 No.438251604

北はタービンブレードを100%職人の経験と勘で作ってたりロマンを感じる 1枚ブレード作るのに2日掛かるとか

150 17/07/07(金)22:46:26 No.438251618

昔の話だけど羽の一枚一枚にばらつきがあってもダメらしいね ばらつきがある羽をどう配置すればいいかってプログラム作って一儲けした先生がいた

151 17/07/07(金)22:47:03 No.438251803

ロシアですら欧米並みの寿命のエンジンが作れない さらにそのコピーの中華製はロシア製の寿命にも遠く及ばないという

152 17/07/07(金)22:47:09 No.438251824

>タービン寿命が相当短かったなんて話があるあたり Me262のJumo004で大体60時間運転すると寿命

153 17/07/07(金)22:47:11 No.438251836

>北はタービンブレードを100%職人の経験と勘で作ってたりロマンを感じる >1枚ブレード作るのに2日掛かるとか イギリスやアメリカと同じことやってるのか

154 17/07/07(金)22:47:44 No.438251974

ミクロンの世界で寸法バラつき公差外アウトの連発だから 歩留まりがあがらないオシャカまみれの地獄なのでは まず100回測って100回同じ結果が出ない事に対して 測定器から疑わなきゃいけないレベルの惨状はまま起こってそう…

155 17/07/07(金)22:47:53 No.438252013

>PC業界でもアタリ品とハズレ品で別モノ扱いされるし割りとよくある 製造公差ってのはどうしてもね…

156 17/07/07(金)22:48:22 No.438252158

>イギリスやアメリカと同じことやってるのか イギリスアメリカは職人がまず作ってそれからデータをもとに機械で削り出すんですけお

157 17/07/07(金)22:48:58 No.438252316

機械で削ったものを一つ一つ職人が人の目と手で調整してるしね

158 17/07/07(金)22:49:19 No.438252383

そういう意味で使い捨てのロケットエンジンはある意味楽なんだな

159 17/07/07(金)22:50:00 No.438252528

そりゃどいつじん取り合いになるわな戦後

160 17/07/07(金)22:50:00 No.438252532

北レベルだと電力周波数から疑う必要がある

161 17/07/07(金)22:50:17 No.438252602

研削加工は心で削れを地で行くレベルの神経質なパーツもある 加工した面を見れば誰が加工したか分かるくらい個性や気性が現れるくらいの

162 17/07/07(金)22:50:36 No.438252671

一枚1枚の羽を作るからばらつきが出る! 全部丸ごと一体形成にしようぜ!ってみんなが頑張ってるのだ

163 17/07/07(金)22:50:40 No.438252687

ライセンス国産できるなら特許無視すれば簡単に自作できるんじゃないの

164 17/07/07(金)22:50:53 No.438252736

>そりゃどいつじん取り合いになるわな戦後 というか連合国が集中してた方が戦後主流にならなかったから差が…

165 17/07/07(金)22:51:04 No.438252773

取り込んだ空気に火つけてケツから吹いてるってことなんだよね?

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