虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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    17/07/07(金)09:39:58 No.438131134

    プログラムを趣味で触ってる人って どこがどう楽しいんだい

    1 17/07/07(金)09:40:22 No.438131167

    プログラムの仕事してなくても 趣味でやってる人とかもいるぞい

    2 17/07/07(金)09:40:25 No.438131169

      ノ  ('A`)  ( (7   < ヽ

    3 17/07/07(金)09:41:54 No.438131300

    これ高校生のときに読んだけど 難しくて投げた

    4 17/07/07(金)09:43:36 No.438131443

    猫きたな…

    5 17/07/07(金)09:44:28 No.438131519

    うちのぬを SEに! 収入もサクサクに!

    6 17/07/07(金)09:44:52 No.438131559

    世の中色んな言語があるけど C言語やっとけば無敵なんでしょ知ってる

    7 17/07/07(金)09:46:05 No.438131669

    自分のプログラムで何かが動くのが楽しい そっからスマートに書き換えるのも楽しい 仕事にはしたくない

    8 17/07/07(金)09:47:14 No.438131771

    社内の内製プログラムのプログラマーが一番楽である 外注は糞オブ糞

    9 17/07/07(金)09:47:31 No.438131803

    プロコンとか目標決めるとやる気出るよ あとC言語はいまさら習得する意味はほとんど無いよ

    10 17/07/07(金)09:47:46 No.438131831

    PGキャッツ!

    11 17/07/07(金)09:47:51 No.438131836

    >あとC言語はいまさら習得する意味はほとんど無いよ これやっとけば無敵って言語はないの

    12 17/07/07(金)09:48:48 No.438131923

    自作ゲームとか目標にするといいよ完成はしない

    13 17/07/07(金)09:49:04 No.438131952

    規約とか制限とか事前の確認とか折衝とか一切なしで好きなように好きなだけ書けるし ニュースサイトで解説されてたあの技術とか調べて見ただけで詳細な検証してないあのライブラリとか即突っ込めるし 構成とか環境も自由に切り貼りして何の問題もないし最高に楽しい

    14 17/07/07(金)09:49:21 No.438131976

    プログラム言語なんて何やっても同じよ 同じじゃない所でつまづくけど

    15 17/07/07(金)09:49:23 No.438131978

    今はC#ってやつやっとけばいいんでしょ! 知ってるんだから!

    16 17/07/07(金)09:49:44 No.438132023

    >これやっとけば無敵って言語はないの アセンブリかな…

    17 17/07/07(金)09:50:30 No.438132096

    プログラムを触るのが楽しいんじゃなくて何かを作るのが楽しいんだ

    18 17/07/07(金)09:50:54 No.438132129

    一つだけ選ぶならJS

    19 17/07/07(金)09:51:02 No.438132144

    Rubyとかいうのはいろいろバリエーションがあるのは知ってる

    20 17/07/07(金)09:51:26 No.438132185

    >あとC言語はいまさら習得する意味はほとんど無いよ 入門とかでやらないのか…

    21 17/07/07(金)09:51:29 No.438132190

    いいやpythonだね

    22 17/07/07(金)09:52:43 No.438132320

    >これやっとけば無敵って言語はないの ハードウェアが進化すれば最適な言語も変化していくから常に最強は無いよ JSなんかは昔も今も使われ続けてるけど どっちにしろ最新のフレームワークとかライブラリが扱えないと話にならないから似たようなもん

    23 17/07/07(金)09:52:49 No.438132329

    jsわからないからtsで書くね…

    24 17/07/07(金)09:53:39 No.438132398

    >入門とかでやらないのか… Cより扱いやすくて需要もある言語がいくらでもあるし…

    25 17/07/07(金)09:53:45 No.438132407

    javaでバイナリ弄るのクソめんどくさいからcで書くね許して

    26 17/07/07(金)09:53:48 No.438132410

    複数の言語を学んでこそプログラミングの本質に迫れるのだ

    27 17/07/07(金)09:53:52 No.438132413

    ワンチップマイコン触れれば食いっぱぐれないからCが最高だよ

    28 17/07/07(金)09:53:59 No.438132424

    昔も今も常に最強に近いのはCだろうけど今からやるのもなあ

    29 17/07/07(金)09:54:09 No.438132440

    猫でもわかるシリーズで猫と人間では理解の仕方が違うのだなと学びました

    30 17/07/07(金)09:54:10 No.438132442

    言語じゃないけど自宅で理想の開発環境を作る 開発はしない

    31 17/07/07(金)09:55:13 No.438132544

    >昔も今も常に最強に近いのはCだろうけど今からやるのもなあ そんなに時間かかる…? 未経験でいいってIT系はどんな魔法使ってんだ…

    32 17/07/07(金)09:55:18 No.438132550

    お仕事でjavaいったりCいったりjavaいったり

    33 17/07/07(金)09:55:30 No.438132567

    まっさらな状態なら先ずHaskellこれね

    34 17/07/07(金)09:55:56 No.438132610

    一つ覚えてしまえば後は方言みたいなもんだから

    35 17/07/07(金)09:57:23 No.438132731

    本当に猫でもわかるんだったらプログラミング分からなすぎて大学中退した俺は猫以下か

    36 17/07/07(金)09:57:32 No.438132748

    Cを理解するのはポインタを使ったメモリ操作を理解することなので 知った上でJavaとか使う人と 裏を全く知らずに言語に使われてる人は話が合わない

    37 17/07/07(金)09:57:49 No.438132781

    目的として分かりやすいのはゲームだけど他の趣味とかで あーっこの計算(or操作)面倒だなーっ!誰か自動でやってくれるツール作ってくれねーかなー!いねーなー!作るか! で作ってたりする

    38 17/07/07(金)09:57:51 No.438132783

    ポインタってC以外で出て来るもん?

    39 17/07/07(金)09:58:04 No.438132806

    曖昧な人間より厳格なプログラム言語の方が友達として付き合いやすい

    40 17/07/07(金)09:58:18 No.438132840

    メモリ管理なんてだっせーよな!

    41 17/07/07(金)09:58:22 No.438132843

    ちょっとしたものを作るだけならpythonかな ライブラリも充実してるし

    42 17/07/07(金)09:58:55 No.438132890

    ゲーム作るならなにやればいいの?

    43 17/07/07(金)09:59:13 No.438132920

    俺はTurbo Pascal→Delphiおじさん

    44 17/07/07(金)09:59:17 No.438132928

    仕事にすると嫌いになるとかいう人いるけど 元から大して好きでもない人の話としか思えん 仕事でやって家帰ってもプログラミングするわ

    45 17/07/07(金)09:59:21 No.438132938

    CとschemeとHaskellやっとけば他の言語でも困ることはそう無い

    46 17/07/07(金)09:59:48 No.438132982

    Cやっとけば大抵の言語は似てるから使えるようになるよ

    47 17/07/07(金)09:59:52 No.438132989

    >本当に猫でもわかるんだったらプログラミング分からなすぎて大学中退した俺は猫以下か ぬっぬっぬっ

    48 17/07/07(金)10:00:15 No.438133031

    Unityの入門書買ってくればいいんじゃない

    49 17/07/07(金)10:00:18 No.438133034

    そもそも最強の言語が存在したら誰も新しい言語作ろうとは思わないだろう

    50 17/07/07(金)10:00:29 No.438133053

    >ゲーム作るならなにやればいいの? ツクールでやるかうにてぃでやるかフルスクラッチで修羅の道を行くかで変わる

    51 17/07/07(金)10:00:49 No.438133082

    >仕事にすると嫌いになるとかいう人いるけど >元から大して好きでもない人の話としか思えん >仕事でやって家帰ってもプログラミングするわ 仕事でもコーディング期間は最高に楽しい テスト期間入りたくない…

    52 17/07/07(金)10:00:49 No.438133083

    もちろんHSP

    53 17/07/07(金)10:00:55 No.438133092

    Cはマイコンいじった経験がないと厳しいんじゃ

    54 17/07/07(金)10:01:14 No.438133120

    日本でRuby流行ってるの勘弁してほしい あの言語は業務向けじゃないよ

    55 17/07/07(金)10:01:18 No.438133138

    >ツクールでやるかうにてぃでやるかフルスクラッチで修羅の道を行くかで変わる ツクール触った感じなんかいじれる限界を感じたから うにてぃか一からかなあ

    56 17/07/07(金)10:02:06 No.438133216

    >仕事でやって家帰ってもプログラミングするわ 作るだけなら楽しい その他諸々がセットなので嫌いになる

    57 17/07/07(金)10:02:34 No.438133263

    そこでUE4のブループリント

    58 17/07/07(金)10:02:45 No.438133278

    プログラミングが嫌いなのではなく面倒な仕事が嫌いなだけなんやな…

    59 17/07/07(金)10:02:52 No.438133286

    >仕事でもコーディング期間は最高に楽しい >テスト期間入りたくない… あと設計書書いてる期間も苦行 ぱぱっと動くもの作ってからソースを元に設計書書くのが一番効率的

    60 17/07/07(金)10:03:07 No.438133309

    オデ コーディング キライ 設計 マナビタイ

    61 17/07/07(金)10:03:26 No.438133334

    自分の好きなもん作ってる時は最高に楽しい 人と一緒にやりたくない

    62 17/07/07(金)10:03:48 No.438133380

    RPGならウディタでもいい ツクールより自由度はある UnityでRPGは何もないところに家を建てなきゃいけないからかなり苦労する

    63 17/07/07(金)10:04:26 No.438133430

    俺は先にPG終わらせてから設計書書くマン!

    64 17/07/07(金)10:04:30 No.438133439

    これより独習Cの方が自分には合っていた

    65 17/07/07(金)10:05:06 No.438133487

    後で設計書書くと言いつつずっと書かないマン!

    66 17/07/07(金)10:05:44 No.438133541

    >面倒な仕事が嫌いなだけなんやな… それを楽にしたり自動化するためにプログラミングしてたはずなのにね…

    67 17/07/07(金)10:06:28 No.438133621

    作りたいものが無いときはコーディングゲーム https://paiza.jp/logic_summoner

    68 17/07/07(金)10:08:12 No.438133768

    明快C言語ってやつを終わらせたけどんでこれで何ができんの?ってなって挫折した

    69 17/07/07(金)10:09:06 No.438133842

    人のソース見るのも複数人で開発するのももうたくさんだ

    70 17/07/07(金)10:09:24 No.438133869

    わしはローグライクゲーが作りたいだけなんじゃ…

    71 17/07/07(金)10:09:34 No.438133873

    >作りたいものが無いときはコーディングゲーム >https://paiza.jp/logic_summoner 仕事のプログラムも問題にしてこいつらにやらせればボロ儲けできるぞ!

    72 17/07/07(金)10:09:56 No.438133904

    言語は道具であってそれを使って物を作るのはまた別の話なんだすまんな

    73 17/07/07(金)10:09:59 No.438133907

    コーディングならそこらに資料あるんだけど設計の勉強はどこで出来るのか分からん… 参考書買ったらモデルやら抽象的なことしか書いて無くてもうちょっと具体的なケースを知りたい…

    74 17/07/07(金)10:10:56 No.438133989

    何かのソフトが使いにくいから自分が使いやすいようなのを作りたいってのが一番モチベ上がったな 言語選びも用途ありきななるから悩まないし 自分のほしい部分だけ作ればいずれ飽きても手元に成果が残る

    75 17/07/07(金)10:11:12 No.438134006

    プログラムの基礎を覚えたらこれやろう http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/index.jsp?lang=ja

    76 17/07/07(金)10:13:10 No.438134195

    どうせ詳細設計書いてもCDしながら手直しして行くことになる だから他システム連携の部分以外はもっと大雑把でいいと思うんだ…

    77 17/07/07(金)10:13:24 No.438134216

    何々欲しいな…自分で作った方が早いな…ってなる

    78 17/07/07(金)10:14:40 No.438134327

    今更C覚えても使い所かなり限られない?

    79 17/07/07(金)10:14:54 No.438134350

    要件定義書とフローチャートがしっかりしてるならコーディングなんて簡単なんだ 現場の責任者はみんなそう言ってる

    80 17/07/07(金)10:14:56 No.438134356

    >コーディングならそこらに資料あるんだけど設計の勉強はどこで出来るのか分からん… >参考書買ったらモデルやら抽象的なことしか書いて無くてもうちょっと具体的なケースを知りたい… 「使いたい言語かプラットフォーム 設計 ベストプラクティス」で検索すると色々出るよ 参考図書や参考事例も紹介してる場合もある

    81 17/07/07(金)10:14:57 No.438134361

    競技プログラミングならGCJに挑戦しよう! 年に1回しか開催されないけど

    82 17/07/07(金)10:15:47 No.438134439

    メモリ触りたいならC系が良いかな

    83 17/07/07(金)10:16:09 No.438134463

    >今更C覚えても使い所かなり限られない? Windowsのストアアプリだって作ろうと思えば作れるぞ

    84 17/07/07(金)10:16:43 No.438134514

    使い所なんて無限にあるよ 使いやすいかは別だけど

    85 17/07/07(金)10:17:29 No.438134594

    今時はCを勉強の為に覚えるけど使う為に覚えはしないのでは

    86 17/07/07(金)10:17:33 No.438134599

    >今更C覚えても使い所かなり限られない? 普段使っている環境次第だけどCは第一言語をあらかた覚えて 更なる理解するために第二言語として覚えるくらいでいいかなって思う

    87 17/07/07(金)10:18:07 No.438134652

    通帳と請求書の控えを突き合わせて未納滞納チェックとか 紙の上だけで作業してると たいていなんとかならねえかなってなるよ プログラミング覚えた

    88 17/07/07(金)10:18:48 No.438134715

    日常のこういうの自動化したい!ってのはPython覚えるといいのかな

    89 17/07/07(金)10:19:04 No.438134737

    可能かどうか以上に手軽に作れるってのが大事だと思うよ 面倒臭さは挫折に直結する

    90 17/07/07(金)10:19:27 No.438134769

    アセンブラならなんでもできますぞ!!!

    91 17/07/07(金)10:21:03 No.438134914

    スイッチのヒューマンリソースマシーンがいいらしいぞ

    92 17/07/07(金)10:21:29 No.438134939

    あれも欲しいこれも欲しいは死ぬ

    93 17/07/07(金)10:21:49 No.438134969

    awkは処理系小さくて大抵どこでも走るし自分の用途には大抵間に合うので 万能感スゴイ 逆にこれでちょいちょいってできないことは腰据えて考える

    94 17/07/07(金)10:22:10 No.438134998

    Cなんて表面上やポインタぐらいならそんな難しくないし覚えておいて損はないと思う

    95 17/07/07(金)10:22:14 No.438135007

    とりあえずVB覚えておけばexcelにvbsに自動化が楽になりますぞー もういい加減古いというのはあーあー聞こえない

    96 17/07/07(金)10:22:17 No.438135012

    若者に進めるならどの言語じゃ 俺はpython

    97 17/07/07(金)10:22:31 No.438135040

    0から始める場合どういうルートで学んでいけばいいんだろう とりあえずメジャーなやつから?

    98 17/07/07(金)10:23:01 No.438135072

    >スイッチのヒューマンリソースマシーンがいいらしいぞ スパゲティコードすぎる…

    99 17/07/07(金)10:23:39 No.438135125

    JSは自由すぎる事を発端としたジレンマが多すぎる

    100 17/07/07(金)10:23:56 No.438135153

    まずC++を基礎だけやってその後javaとpythonやればいいよ

    101 17/07/07(金)10:24:06 No.438135161

    >0から始める場合どういうルートで学んでいけばいいんだろう >とりあえずメジャーなやつから? とりあえずCってイメージある

    102 17/07/07(金)10:25:05 No.438135224

    >まずC++を基礎だけやって挫折する

    103 17/07/07(金)10:25:15 No.438135234

    JavaScriptは文法が進化し続けて困る…

    104 17/07/07(金)10:25:17 No.438135236

    今からなら最初はpythonでいいんじゃないかなあ

    105 17/07/07(金)10:26:10 No.438135299

    出だしなんて目的はっきりさせて解説付きサンプルコード写経すればいいよ やりたいことならモチベ続くだろうし

    106 17/07/07(金)10:26:29 No.438135324

    どんな時でもvisualBASICだぞ

    107 17/07/07(金)10:27:05 No.438135377

    最近のpythonはどんどん実行速度が遅くなっていく… そらそろjit導入とかできないのかな

    108 17/07/07(金)10:27:10 No.438135385

    真のプログラマは毎年違う言語を学ぶという

    109 17/07/07(金)10:28:04 No.438135466

    >awkは処理系小さくて大抵どこでも走るし自分の用途には大抵間に合うので 開発環境の片隅にgawk.exe置いとくだけでいいから楽だよね

    110 17/07/07(金)10:28:28 No.438135502

    >最近のpythonはどんどん実行速度が遅くなっていく… >そらそろjit導入とかできないのかな phpとrubyが高速化していってるからpythonの遅さが余計目立つ

    111 17/07/07(金)10:29:12 No.438135568

    >どんな時でもn88互換basicだぞ

    112 17/07/07(金)10:29:44 No.438135600

    ダブルポインタとかいう殺意の固まりなんとかして

    113 17/07/07(金)10:29:45 No.438135603

    がーっと組んでリファクタリングしてるときが一番楽しい

    114 17/07/07(金)10:30:51 No.438135690

    >がーっと組んでリファクタリングしてるときが一番楽しい 雑に組んだ後に無駄削っていくのいいよね…

    115 17/07/07(金)10:31:03 No.438135703

    趣味のリファクタリングはいい コードが洗われる

    116 17/07/07(金)10:31:27 No.438135743

    >最近のpythonはどんどん実行速度が遅くなっていく… >そらそろjit導入とかできないのかな Numba!

    117 17/07/07(金)10:32:02 No.438135792

    既存のソースとネットから拾ったものを適当に組み合わせることしか最近やってねえな…

    118 17/07/07(金)10:32:19 No.438135816

    後で見直して解読不可能なほどスパゲティなんです

    119 17/07/07(金)10:32:32 No.438135831

    リファクタリングしたつもりのコードは後で見直しても 最初に組んだ直観とは微妙にずれてるからわかりにくい 多分ちゃんとリファクタリングできてないからだろうけど

    120 17/07/07(金)10:32:33 No.438135832

    プログラム勉強したら googleとかに入ってお金持ちになれるんでしょ知ってる 俺もオシャレな仕事場でビルディングからの景色を眺めつつコーヒー飲みながら カタカタカタカッターンやりたいぞ

    121 17/07/07(金)10:33:44 No.438135930

    とりあえずアンチパターンだけ覚えておこうねえ…

    122 17/07/07(金)10:34:00 No.438135956

    >俺もオシャレな仕事場でビルディングからの景色を眺めつつコーヒー飲みながら ああビルの窓から見る朝日は綺麗だよな…

    123 17/07/07(金)10:34:10 No.438135968

    >俺もオシャレな仕事場でビルディングからの景色を眺めつつコーヒー飲みながら >カタカタカタカッターンやりたいぞ 全部当てはまっても多分目は死んでる

    124 17/07/07(金)10:34:13 No.438135973

    趣味プログラミングでもコメント書くの大切

    125 17/07/07(金)10:34:22 No.438135985

    >既存のソースとネットから拾ったものを適当に組み合わせることしか最近やってねえな… 車輪の再発明なんて無意味な行為だからいいんだ

    126 17/07/07(金)10:34:27 No.438135996

    C#ってのをやればなんでもできるって聞いた

    127 17/07/07(金)10:34:58 No.438136033

    >日常のこういうの自動化したい!ってのはPython覚えるといいのかな >0から始める場合どういうルートで学んでいけばいいんだろう >とりあえずメジャーなやつから? 日常の細かい作業を便利にしたいならスクリプト言語 画面が出てくるプログラム作りたいならVisual Studioとか高度なIDEでC#とかかな?

    128 17/07/07(金)10:35:10 No.438136049

    >趣味プログラミングでもコメント書くの大切 何年か経って見直しても分かる程度にとはよく言う

    129 17/07/07(金)10:35:24 No.438136073

    >趣味プログラミングでもコメント書くの大切 //ato de naosu とか書いちゃうんだけどやっぱりちゃんとしたコメントの付け方もあるんだろうな…

    130 17/07/07(金)10:36:26 No.438136165

    個人開発だと設計が一番楽しいかも

    131 17/07/07(金)10:37:31 No.438136264

    >とか書いちゃうんだけどやっぱりちゃんとしたコメントの付け方もあるんだろうな… 今からどんな動作をするプログラムを書くのかプログラムを書く前にコメントで書くのだ 自分が今何をしているのかの把握もできるからプログラム効率が上がるぞ

    132 17/07/07(金)10:37:33 No.438136270

    >>趣味プログラミングでもコメント書くの大切 >何年か経って見直しても分かる程度にとはよく言う コメントなしでもある程度わかるようにとかあるけど限度があるよね

    133 17/07/07(金)10:37:45 No.438136287

    妄想はどこまでも広がるけど手を動かす気にならない 仕事終わった後とか特に

    134 17/07/07(金)10:38:23 No.438136340

    F12押すとJavaScript出来て元気出るよ

    135 17/07/07(金)10:38:54 No.438136386

    >>とか書いちゃうんだけどやっぱりちゃんとしたコメントの付け方もあるんだろうな… >今からどんな動作をするプログラムを書くのかプログラムを書く前にコメントで書くのだ >自分が今何をしているのかの把握もできるからプログラム効率が上がるぞ IDE次第だと呼び出ししたときにコメントポップアップするの便利だよね

    136 17/07/07(金)10:39:15 No.438136419

    // FIXME // TODO // XXX

    137 17/07/07(金)10:39:36 No.438136453

    コメントはいいけどポエム残すのはやめよう

    138 17/07/07(金)10:39:58 No.438136490

    >>とか書いちゃうんだけどやっぱりちゃんとしたコメントの付け方もあるんだろうな… >今からどんな動作をするプログラムを書くのかプログラムを書く前にコメントで書くのだ TODOコメントいいよね やること整理しやすい

    139 17/07/07(金)10:40:54 No.438136575

    >F12押すとJavaScript出来て元気出るよ パスワード忘れちゃったって泣きついてくる人の役に立つよね あいつ裏で何やってるかわかんねーぞって陰口叩かれてる気もしないでもないけど

    140 17/07/07(金)10:41:00 No.438136585

    勢いで書いた正規表現が後々読めなくて書き直しになる 最終的に同じのができる

    141 17/07/07(金)10:41:57 No.438136659

    シコれる画像をいちいちダウンロードするの面倒で自動化させたのがプログラム覚えるきっかけだった

    142 17/07/07(金)10:42:31 No.438136716

    正規表現にコメントいれる機能欲しいよね できるやつもあるみたいだけど

    143 17/07/07(金)10:42:38 No.438136725

    ソース見てわかるようなコメントがあると逆に読みづらい…

    144 17/07/07(金)10:44:41 No.438136929

    他人のコードでそもそも何をするプログラムか分からんってことが多いからまず一番上のコメントに何をするプログラムか書いておいてほしい

    145 17/07/07(金)10:44:58 No.438136945

    スマホ操作で画面上のきょうぞうちゃんにエロいことするアプリを作ったのがプログラミングのめりこんだきっかけかな... 動きに応じて声とか振動とか増やして楽しかった

    146 17/07/07(金)10:46:21 No.438137076

    >ソース見てわかるようなコメントがあると逆に読みづらい… 理想はコメントなしでも流し読みで大体分かるコーティングして どうしても考えないと分からないところだけコメントだっけ

    147 17/07/07(金)10:46:50 No.438137119

    直近でコード書いたのは駄フラ作った時だ

    148 17/07/07(金)10:46:52 No.438137124

    理想言われても困る…

    149 17/07/07(金)10:47:01 No.438137137

    >コーディングならそこらに資料あるんだけど設計の勉強はどこで出来るのか分からん… >参考書買ったらモデルやら抽象的なことしか書いて無くてもうちょっと具体的なケースを知りたい… 勢いで電卓作るとかテトリス作るとかすればいいんじゃね そうすれば自ずと何が必要か大雑把に判るようになると思う

    150 17/07/07(金)10:47:40 No.438137196

    関数名すらそこそこ悩みますよ私は

    151 17/07/07(金)10:48:17 No.438137251

    変数名すら悩む 命名代行サービスがほしいわ

    152 17/07/07(金)10:48:48 No.438137297

    算数の知識って要るの

    153 17/07/07(金)10:49:46 No.438137392

    https://codic.jp/ 命名はこの辺でそれっぽい候補を作ろう

    154 17/07/07(金)10:49:56 No.438137407

    >算数の知識って要るの 足し算引き算できないのはちょっと…

    155 17/07/07(金)10:50:55 No.438137483

    よし!VBAやVB6やろう! にどとみたくない

    156 17/07/07(金)10:51:04 No.438137498

    3Dゲーム作る人は三角関数とかめっちゃ使うんだね…できるきがしねえ

    157 17/07/07(金)10:51:22 No.438137526

    適当に命名する あとで直す(直さない)

    158 17/07/07(金)10:52:38 No.438137656

    >適当に命名する tmp

    159 17/07/07(金)10:52:46 No.438137672

    数学得意に越したことないけど苦手でも別に便利関数とか揃ってたりしてそこまで困らない

    160 17/07/07(金)10:53:22 No.438137728

    >tmp ピコーン

    161 17/07/07(金)10:54:44 No.438137862

    >算数の知識って要るの 四則演算程度はできないと話にならない 後は進数の概念、論理式、配列、簡単なアルゴリズム当たりはだいたい理解しておくと無駄な徒労せずに済む場面が多い

    162 17/07/07(金)10:57:45 No.438138167

    何か作りたいものないとこれ勉強する意味ある?ってなるのいいよね...

    163 17/07/07(金)10:58:48 No.438138275

    >プログラム勉強したら >googleとかに入ってお金持ちになれるんでしょ知ってる >俺もオシャレな仕事場でビルディングからの景色を眺めつつコーヒー飲みながら >カタカタカタカッターンやりたいぞ Googleに入社できるスキルってどんなもんなのか知っとるのけ

    164 17/07/07(金)10:59:13 No.438138319

    ゲーム作りたいとか気楽にいってくれるよね!

    165 17/07/07(金)10:59:21 No.438138337

    作りたいものに必要なら勉強する 数学に限らずそんなもんだよね…

    166 17/07/07(金)10:59:27 No.438138352

    >何か作りたいものないとこれ勉強する意味ある?ってなるのいいよね... PCでなんかカッコいいことしたいって 漠然とした動機で初めて即挫折した

    167 17/07/07(金)10:59:49 No.438138387

    エロサイトみるためにPCの使い方おぼえるおっさんと同じである

    168 17/07/07(金)10:59:53 No.438138399

    C勉強しててpython本当に便利というかなんでも揃ってるなって思った

    169 17/07/07(金)11:00:28 No.438138451

    1からのゲーム作りって思った以上に大変だからね… ツクールのプラグイン作るね…

    170 17/07/07(金)11:00:52 No.438138487

    オランダ人は切れ者だからな

    171 17/07/07(金)11:01:05 No.438138520

    >ゲーム作りたいとか気楽にいってくれるよね! そんなところから腰が重いと何もできんぞ

    172 17/07/07(金)11:01:46 No.438138587

    秀丸のマクロくらいしか作ったことない

    173 17/07/07(金)11:02:09 No.438138624

    最初は他人の褌にお世話になって慣れてきたら段々自分で出来ることを増やす

    174 17/07/07(金)11:02:48 No.438138698

    3Dモデリングと比べたらプログラミングなんて簡単よ

    175 17/07/07(金)11:03:05 No.438138720

    パソコンをメイドだと思って何やらせようかって感じで考えると作りたいプログラム思いつくよ

    176 17/07/07(金)11:03:36 No.438138774

    >プログラミングと比べたら3Dモデリングなんて簡単よ

    177 17/07/07(金)11:04:27 No.438138858

    >3Dモデリングと比べたらプログラミングなんて簡単よ さんすう得意じゃないとダメなんです?

    178 17/07/07(金)11:05:31 No.438138974

    >そんなところから腰が重いと何もできんぞ プログラミングなんてとりあえずやってみて出来なかったら出来なかったでいいんだよね 出来ねぇよクソァ!

    179 17/07/07(金)11:05:44 No.438138989

    メイドロボット作りたいんだけど

    180 17/07/07(金)11:06:15 No.438139038

    ほうAI制作ですか…挫折しますよ彼は

    181 17/07/07(金)11:06:24 No.438139056

    >パソコンをメイドだと思って何やらせようかって感じで考えると作りたいプログラム思いつくよ メイドさんに何語で話しかけるか悩むのもまた一興ということか

    182 17/07/07(金)11:07:19 No.438139146

    >パソコンをメイドだと思って何やらせようかって感じで考えると作りたいプログラム思いつくよ パソコン買ってきたらとりあえず名前つけるところからだよね

    183 17/07/07(金)11:07:32 No.438139171

    >出来ねぇよクソァ! プログラマーに対する尊敬の念→おれも尊敬される人間になりたい→勉強頑張る 素晴らしいじゃないか!

    184 17/07/07(金)11:08:18 No.438139259

    数学より英語ができたほうがいいんじゃないかと思いますよ私は

    185 17/07/07(金)11:09:24 No.438139389

    >ほうAI制作ですか…挫折しますよ彼は それも過去のものになるかもしれんのだよなあ ゲームの思考ルーチンでは細かい理論気にせずいけそうなものぶち込んでいろいろやってるから それ自体遺伝アルゴリズム的に進化していきそう

    186 17/07/07(金)11:10:34 No.438139512

    >数学より英語ができたほうがいいんじゃないかと思いますよ私は stackoverflow見てると自分が直面してる問題にクリティカルな質問が英語で書かれててむぅ...ってなる

    187 17/07/07(金)11:10:45 No.438139528

    プログラムを書くプログラムを作ろう 既に近いのある気がするけど

    188 17/07/07(金)11:11:34 No.438139613

    よし!ならば英語を勉強するためのプログラムを作ろう!

    189 17/07/07(金)11:11:40 No.438139636

    そんなことよりExcelで仕様書書こうぜ

    190 17/07/07(金)11:12:10 No.438139686

    趣味でプログラムやっているとIT土方では優秀な人になれるよ

    191 17/07/07(金)11:12:12 No.438139688

    一番お手軽に仕事で役立つプログラムはエクセルマクロ

    192 17/07/07(金)11:12:31 No.438139719

    >プログラムを書くプログラムを作ろう >既に近いのある気がするけど コンパイラは人間に命令されてアセンブリを書いているのだ

    193 17/07/07(金)11:12:32 No.438139721

    >プログラムを書くプログラムを作ろう >既に近いのある気がするけど プログラム作るAIはもうだいぶ現実味がある

    194 17/07/07(金)11:15:03 No.438139997

    マークザッカーバーグがアイアンマンのジャービス作ってて先越されてむっちゃ悔しいってなった

    195 17/07/07(金)11:17:23 No.438140284

    pythonに速度求めるのはなんか違う気がする

    196 17/07/07(金)11:18:41 No.438140429

    Pythonは中カッコ書かなくていい分早いぞ!

    197 17/07/07(金)11:20:06 No.438140585

    pythonに速度を求めるならC使えよハゲ

    198 17/07/07(金)11:20:57 No.438140664

    >pythonに速度求めるのはなんか違う気がする そうは言ってもあのPHPでも高速化してる時代だぞ

    199 17/07/07(金)11:21:07 No.438140680

    Cython!