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    17/06/29(木)20:12:45 No.436566123

    TRPGのシオナリオのバランス調整って難しいね 特に壁役を活躍させたい場合

    1 17/06/29(木)20:14:20 No.436566417

    最初に強く当たって あとは流れで

    2 17/06/29(木)20:15:44 No.436566702

    壁役はまあ…

    3 17/06/29(木)20:16:11 No.436566792

    壁役が活躍した!って実感与えるようなバランスにするもんじゃないでしょ 文字通り壁やらせとけばいいよ

    4 17/06/29(木)20:16:31 No.436566863

    システムによって活躍のさせ方は変わってくるが具体的にどのシステム?

    5 17/06/29(木)20:19:39 No.436567501

    壁と一言で言ってもダメージを肩代わりする壁なのか敵を足止めする壁なのかで全然違うしなあ

    6 17/06/29(木)20:21:34 No.436567917

    T&Tの壁はただいるだけで役に立つ

    7 17/06/29(木)20:21:53 No.436567993

    >システムによって活躍のさせ方は変わってくるが具体的にどのシステム? N◎VA パリーめんどい…

    8 17/06/29(木)20:23:24 No.436568342

    N◎VAならダメージ無効神業を使う場面を用意してやればいいんじゃない?

    9 17/06/29(木)20:24:40 No.436568652

    壁役に派手な見せ場は用意させらんないよ

    10 17/06/29(木)20:25:13 No.436568773

    壁が活躍するシナリオっていうのは壁がファンブルしたらPT壊滅するシナリオとも…

    11 17/06/29(木)20:26:13 No.436568964

    N◎VAの壁役に仕事させたいのなら範囲攻撃なり防御役のおかげでアタッカーが手番動けるように状況作るだけでいいし 極端な話をするとN◎VAで壁役が仕事しないと死ぬようなカツカツの戦闘はあまりやらないでいいと思うの

    12 17/06/29(木)20:26:33 [NW2nd&S=Fメビウス] No.436569035

    壁役ってのはいるだけで価値があるんだよ

    13 17/06/29(木)20:28:54 No.436569530

    極まったN◎VAの壁役は敵が攻撃してくるたびに敵を沈めて敵のターンだけで戦闘終わったとかあるしな あれダメージ通る?敵倒されそう?じゃあカブトの攻撃に割り込んでとどめの一撃使って死亡させるわ じゃあ俺は目の前の敵が死ぬのを見て何故殺したカブトワリ―!!と叫びますって茶番も見た

    14 17/06/29(木)20:29:45 No.436569709

    パリー役って本当に敵の攻撃防ぐだけの人になるから攻撃できるキャストが減った分ゲストの攻撃能力どうすべきかかなり悩んでたけどそこまで深く考えなくてもいいのか

    15 17/06/29(木)20:31:37 No.436570140

    pt強制的に分離させちまえ

    16 17/06/29(木)20:33:09 No.436570470

    ハンドアウトでカブトって指定して防御役できるのはまだいいけど そうでない枠が戦闘中に何もできないとかサポートだけ(攻撃機会も減る)のほうが私的にはきつい N◎VAに限らないけど

    17 17/06/29(木)20:33:33 No.436570542

    >壁役ってのはいるだけで価値があるんだよ 君らのおかげで一時期壁役とかディフェンダーって存在に距離をとりたくなったぞ!

    18 17/06/29(木)20:39:14 No.436571727

    >シオナリオ なんかしょっぱい精液出そう

    19 17/06/29(木)20:47:16 No.436573454

    N◎VAって壁役とかそういう方向性のゲームじゃないってイメージなんだけど スタイルをシナリオにかませりゃいいと思うけど

    20 17/06/29(木)20:48:14 No.436573667

    なーにHPを盛ればすこしはもつ

    21 17/06/29(木)20:50:46 No.436574213

    >N◎VAって壁役とかそういう方向性のゲームじゃないってイメージなんだけど >スタイルをシナリオにかませりゃいいと思うけど 指定枠にカブトがない時に 誰かディフェンダーやる?ってキャラメイクの際に相談するぐらいには存在するよ 全体のキャラメイクの方向性で抜いたりはするけど戦闘でぐだつきたくもないし

    22 17/06/29(木)20:54:20 No.436575041

    それでぐだ付くならデータじゃなくて参加者の問題だと思うが…

    23 17/06/29(木)20:58:29 No.436576002

    全員がサンプルキャラでもなけりゃデータ作るのは参加者だしデータでもあり参加者でもあるのでは? 別ゲーだけど行動値0や行動値遅くする代わりに代わりに高火力なアタッカー出されたらディフェンダーかそいつら早くするビルド出すわ…出したわ…

    24 17/06/29(木)20:58:57 No.436576125

    壁役になると一生壁役の呪いがつきまとうサタスぺ

    25 17/06/29(木)21:00:35 No.436576545

    >壁役になると一生壁役の呪いがつきまとうサタスぺ 用心棒票入れるつもりなら鉄壁使わないで見捨てるけどいい?いいよね?

    26 17/06/29(木)21:08:38 No.436578711

    たいていのシステムだと能力やスキルはずっとそのままだから壁は一生壁よ