17/06/29(木)07:49:48 理系知... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1498690188285.jpg 17/06/29(木)07:49:48 No.436472163
理系知識を総動員して爆弾作製!
1 17/06/29(木)07:51:45 No.436472322
リアルなTRPGって一撃食らったらいろんな理由で即無力化だよなっていつも思う
2 17/06/29(木)07:59:08 No.436472842
同じ威力の一撃でもどこに当たるかでダメージはダンチだからなあ
3 17/06/29(木)08:14:52 No.436474092
HPが尽きるまではどうにか攻撃を凌いでいて掠り傷程度で済んでいるという設定
4 17/06/29(木)08:16:02 No.436474195
トラップにはまって少しずつ手足が使い物にならなくなって満身創痍でダンジョンの最奥のドラゴンと戦闘
5 17/06/29(木)08:16:19 No.436474216
その昔GURPSというリアル指向のルールがあってだね…
6 17/06/29(木)08:17:30 No.436474297
>その昔GURPSというキャラを作るだけで満足できるルールがあってだね…
7 17/06/29(木)08:18:16 No.436474375
もうシミュレーションゲームの延長のようなルールは流行らないよ
8 17/06/29(木)08:18:48 No.436474412
知識だけで爆弾は作れないよ作成判定振ってね
9 17/06/29(木)08:21:23 No.436474610
>その昔GURPSというとにかく目を刺したがるルールがあってだね…
10 17/06/29(木)08:21:56 No.436474659
>リアルなTRPGって一撃食らったらいろんな理由で即無力化だよなっていつも思う 防具抜けてダメージ来た時点でおしまい感あるよな 人間の肉体は脆い
11 17/06/29(木)08:22:22 No.436474694
そもそもリアルさを求めるジャンルじゃないだろうと
12 17/06/29(木)08:23:10 No.436474743
急所は狙うのが難しいとか急所ばかりねらってると判定厳しくなるとかもっと複雑化させよう
13 17/06/29(木)08:23:12 No.436474746
>リアルなTRPGって一撃食らったらいろんな理由で即無力化だよなっていつも思う そこでこのRQ まともに攻撃を受けたら腕や足が切り落とされて一撃で無力化するが まともな戦士が殴りあってると自分で首を落とすやつが少なからず出てくる…
14 17/06/29(木)08:23:28 No.436474762
つまりブシドーブレードRPG
15 17/06/29(木)08:27:06 No.436475031
(自分の持ってる現代知識に当てはめて)リアルは (その世界におけるルールにおいての)リアルではない ていうかおめーの知ってるリアルってただのハリウッドルールじぇねーか!と知人と喧嘩したこと幾度か知れず
16 17/06/29(木)08:30:43 No.436475293
1分で3mしか動けないドワーフがキャラメイクで出来上がるゲームが出たときはリアル反映させろと怒鳴りたくなった
17 17/06/29(木)08:30:44 No.436475295
>その昔GURPSというリアル指向のルールがあってだね… 1戦闘ターン=1秒だから「ここは俺が足止めするから先に行け!」展開が極めて困難というのが嫌な方向でリアル
18 17/06/29(木)08:31:34 No.436475350
>リアルなTRPGって一撃食らったらいろんな理由で即無力化だよなっていつも思う 上にもでてるがGURPSは専用の戦闘キャラじゃない限り一発喰らって崩されたら後は反撃もできずボッコボコになるというリアリティを追及しすぎて 漫画アニメのような冒険をしたがる・させたがる層は苦労をしたのだ…
19 17/06/29(木)08:31:40 No.436475356
>知識だけで爆弾は作れないよ錬金術技能取ってね
20 17/06/29(木)08:33:32 No.436475514
>1戦闘ターン=1秒だから「ここは俺が足止めするから先に行け!」展開が極めて困難というのが嫌な方向でリアル 全力防御しながら位置取りで通過させなようにして10秒以上経過させれば 相手もこっちも疲労溜まって来てそのうち追えなくなる! 問題は数だ…
21 17/06/29(木)08:33:55 No.436475544
>漫画アニメのような冒険をしたがる・させたがる層は苦労をしたのだ… そこでこの妖魔夜行!
22 17/06/29(木)08:35:24 No.436475667
ダンジョン探検につきものの松明が冷静に計算すると1分で消えるゲームもあたな 火をつけたはしから燃え尽きるのかよって大笑いすることもなくみんなランタン買った
23 17/06/29(木)08:36:42 No.436475774
不利な特徴を-40CP分全部取るとたいてい人格破綻者なキャラと化すよね… ちゃんとロールプレイしなさい
24 17/06/29(木)08:37:13 No.436475830
>ダンジョン探検につきものの松明が冷静に計算すると1分で消えるゲームもあたな >火をつけたはしから燃え尽きるのかよって大笑いすることもなくみんなランタン買った みんなしてより便利な方を使う、というリアリティ…
25 17/06/29(木)08:38:33 No.436475942
>不利な特徴を-40CP分全部取るとたいてい人格破綻者なキャラと化すよね… >ちゃんとロールプレイしなさい 巨人症多かったな…
26 17/06/29(木)08:38:42 No.436475956
うわ やせいどうぶつ つよい
27 17/06/29(木)08:41:19 No.436476197
>火をつけたはしから燃え尽きるのかよって大笑いすることもなくみんなランタン買った 松明職人かわいそう…
28 17/06/29(木)08:42:58 No.436476335
普通にキャラメイクすると年齢が30~40代になるトラベラーもある意味リアルだった
29 17/06/29(木)08:43:16 No.436476363
>うわ >やせいどうぶつ >つよい 狼とか熊とかに剣だの斧だの槍だので勝てるわけがない
30 17/06/29(木)08:44:15 No.436476456
>ダンジョン探検につきものの松明が冷静に計算すると1分で消えるゲームもあたな >火をつけたはしから燃え尽きるのかよって大笑いすることもなくみんなランタン買った 松明がどれだけ安くてもつけ直すのがめんどくさいからな...
31 17/06/29(木)08:44:54 No.436476509
狼を倒すのは棍棒がいいって「」がいってた
32 17/06/29(木)08:47:21 No.436476727
>猪を倒すのは棍棒がいいって「」がいってた
33 17/06/29(木)08:47:38 No.436476752
投槍機 これね!
34 17/06/29(木)08:48:08 No.436476797
もちろんリアリティを出すために狼は常に群れで全方向から波状攻撃をしてもらう
35 17/06/29(木)08:48:37 No.436476846
>うわ >やせいどうぶつ >つよい だから僕は罠に頼るマン!
36 17/06/29(木)08:49:43 No.436476938
そこでこのTORG 3万メートル上空から落ちても気絶で済む!アンリアル!
37 17/06/29(木)08:50:22 No.436476984
TRPGにおいてリアルはプラス要素ではない
38 17/06/29(木)08:51:24 No.436477072
リアル追求しようとしてクソ遊びづらくなるか リアル追求しようとして非現実的になるかってのばっかりだ
39 17/06/29(木)08:51:38 No.436477105
>そこでこの妖魔夜行! あれもあれで術使おうとしたら1ターンの間防御含めて何もしちゃ駄目みたいな感じだったような
40 17/06/29(木)08:52:00 No.436477126
>リアル追求しようとしてクソ遊びづらくなるか わかる >リアル追求しようとして非現実的になるかってのばっかりだ わからない…どうして…
41 17/06/29(木)08:53:06 No.436477234
>猪を倒すのは棍棒がいいって「」がいってた ダメだ棒で頭の後ろゴッツンしたら死んじゃった
42 17/06/29(木)08:54:13 No.436477306
俺がTRPGで学んだことは常識って言葉を信用するなということだけだ
43 17/06/29(木)08:54:41 No.436477339
>あれもあれで術使おうとしたら1ターンの間防御含めて何もしちゃ駄目みたいな感じだったような そこで増強:瞬間!
44 17/06/29(木)08:58:31 No.436477631
>リアルなTRPGって一撃食らったらいろんな理由で即無力化だよなっていつも思う 「痛みに強い」がないと衝撃の効果がそのまま行くぞ ダメージ4点なら次のラウンドにあらゆる判定に-4の修正
45 17/06/29(木)09:00:08 No.436477770
>>猪を倒すのは棍棒がいいって「」がいってた >ダメだ棒で頭の後ろゴッツンしたら死んじゃった 魔法が使える世界なら神器:電撃ダメだ棒も量産できてこれは...
46 17/06/29(木)09:00:24 No.436477791
>普通にキャラメイクすると年齢が30~40代になるトラベラーもある意味リアルだった 無職だと四年間かけて何の技能も増えないこともあるのもリアルだよね
47 17/06/29(木)09:01:13 No.436477858
爪で引っかかれたり噛み付かれて感染症とか
48 17/06/29(木)09:01:36 No.436477903
プレイヤー同士の共通認識の細かいところはルルブに書ききれない以上現実に頼らざるを得ないけど その現実認識が狂っていないと誰も保証してくれない...
49 17/06/29(木)09:02:26 No.436477979
>>リアル追求しようとして非現実的になるかってのばっかりだ >わからない…どうして… 上のレスにあるガープスみたいな感じで目を狙うと大きなダメージ与えられるからって 敵も味方もみんなが目を狙う非現実的な戦闘が発生するんだぜ…
50 17/06/29(木)09:02:56 No.436478016
>うわ >やせいどうぶつ >つよい にんげんさんにんげんさん のうさくぶつをたべてもいいですか
51 17/06/29(木)09:03:27 No.436478063
拳銃で夜空の星を狙うと距離修正で確定ファンブルで銃が壊れたりするとか
52 17/06/29(木)09:03:39 No.436478076
>>普通にキャラメイクすると年齢が30~40代になるトラベラーもある意味リアルだった >無職だと四年間かけて何の技能も増えないこともあるのもリアルだよね 海兵隊に入隊したら訓練中に死んでキャラメイクやり直すのもリアル
53 17/06/29(木)09:03:54 No.436478100
GURPSは戦闘しないのが基本よ
54 17/06/29(木)09:04:42 No.436478184
リアルなら持ち物の重量や大きさをちゃんと考慮してね 冒険者セット一つでも相当かさばると思うけど
55 17/06/29(木)09:05:04 No.436478217
頭部クリティカル表だっけかな 出目3とかで「即死する!」って明言されてるの 少ない確率とはいえどんな奴でもその目を出せれば相手は死ぬ
56 17/06/29(木)09:05:41 No.436478271
>リアルなら持ち物の重量や大きさをちゃんと考慮してね 通常の飲用水よりもミルクのほうが軽いから水袋にミルクを詰める冒険者ばっかりだったゲームあったな…
57 17/06/29(木)09:06:13 No.436478319
>通常の飲用水よりもミルクのほうが軽いから水袋にミルクを詰める冒険者ばっかりだったゲームあったな… ひどい…いやでもそうするわかる
58 17/06/29(木)09:06:44 No.436478369
>GURPSは戦闘しないのが基本よ 武神降臨とリングドリームの立場がない・・・
59 17/06/29(木)09:06:51 No.436478381
>リアルなら持ち物の重量や大きさをちゃんと考慮してね >冒険者セット一つでも相当かさばると思うけど 重量による疲労と足への蓄積ダメージも追加だ!
60 17/06/29(木)09:06:57 No.436478385
>リアルなら持ち物の重量や大きさをちゃんと考慮してね 小銭が重くなってきたからって両替機で軽くなるのはわかんねーよな
61 17/06/29(木)09:07:52 No.436478473
>通常の飲用水よりもミルクのほうが軽いから水袋にミルクを詰める冒険者ばっかりだったゲームあったな… 腐らないのかな…
62 17/06/29(木)09:09:09 No.436478596
>>通常の飲用水よりもミルクのほうが軽いから水袋にミルクを詰める冒険者ばっかりだったゲームあったな… >腐らないのかな… 発酵・腐敗判定表とかありそう
63 17/06/29(木)09:09:14 No.436478605
>武神降臨とリングドリームの立場がない・・・ リングドリームは専用の戦闘ルールだからまだいいけど武神はお前……
64 17/06/29(木)09:09:30 No.436478620
昔のゲームで移動中に夜の概念があって見張り設定とかしないと奇襲受けることがあるんだけど野営スキルないと見張りでスタミナが減っていく あと食料は99日分持てるんだけどパーティメンバー数で消費減るとか色々あった
65 17/06/29(木)09:10:51 No.436478749
ダメージを複数回出すのがゲームの仕様上威力が出るのは仕方ない でも世に名高い名刀の一発よりも無装備の拳2発の方が強いのは納得いかないよ…
66 17/06/29(木)09:11:31 No.436478809
透視してサイコキネシスで敵の脳の血管を千切りますとか 不意打ちで上空3000mに転移させます とかやられるのでハナっから超能力使った戦闘はしないでくださいとか言われるサプリ
67 17/06/29(木)09:12:21 No.436478887
>透視してサイコキネシスで敵の脳の血管を千切りますとか >不意打ちで上空3000mに転移させます >とかやられるのでハナっから超能力使った戦闘はしないでくださいとか言われるサプリ いいですよね水を浄化する能力で相手の血液を真水に変えて即死させるプレイヤー
68 17/06/29(木)09:12:57 No.436478944
フル装備の冒険者というのは戦闘狂なのではなく 装備の重量で100%追いつかれるからその場で戦うしかないのだ…
69 17/06/29(木)09:13:57 No.436479036
リアルなのがやりたかったらTRPGはやらないでください
70 17/06/29(木)09:14:33 No.436479089
リンドリは敏捷極振り先手STFでハメまくったな
71 17/06/29(木)09:15:18 No.436479146
>リンドリは敏捷極振り先手STFでハメまくったな それ観客ポイント対戦相手に全部持ってかれない?
72 17/06/29(木)09:15:24 No.436479156
塩試合すぎる…
73 17/06/29(木)09:16:39 No.436479281
プロレスしろよ!
74 17/06/29(木)09:17:12 No.436479334
ガープスの戦闘は1ターン1秒だけどワンターンキルしたとしても最低1分だったかな?は経過してマースルールだったと思う
75 17/06/29(木)09:17:25 No.436479352
しょっぱすぎる…
76 17/06/29(木)09:17:33 No.436479366
ガープスは部位狙いで腕や脚を使い物にならなくして相手を放置できるのがいい ボーラとかネットもルール上超強いからガヤンネットはけっこうな弱体化させて盾兼用にしてるし
77 17/06/29(木)09:20:50 No.436479642
>ガープスの戦闘は1ターン1秒だけどワンターンキルしたとしても最低1分だったかな?は経過してマースルールだったと思う 最低一分じゃなくどんな戦いしても戦闘後に疲労が1点入る(マーシャルアーツなどではたとえば演出としてにらみ合う時間を戦闘中ターン経過せずに入れるといいよ!とか書いてた) なので敵が少数の部隊でも波状攻撃受けると体力低いキャラは疲労で気絶する
78 17/06/29(木)09:21:38 No.436479713
クリティカルヒット表で手足切り落とされたり目を潰されたりとかの永続効果がやたら充実してるゲームもあったね 歴戦の戦士は見た目的にも実にボロボロになる
79 17/06/29(木)09:21:55 No.436479743
まぁ常にせこくてずるくて汚い手バンバン使って安全に勝利するのはリアルな冒険者かもしれん 一戦ごとに怪我してたら仕事にならぬ
80 17/06/29(木)09:23:06 No.436479864
舞台が現代だからと言ってリアル知識が通用するとは思うなよって事がままある
81 17/06/29(木)09:23:11 No.436479872
>ダメージを複数回出すのがゲームの仕様上威力が出るのは仕方ない >でも世に名高い名刀の一発よりも無装備の拳2発の方が強いのは納得いかないよ… 素手で戦う専門職はレベルごとに素手での攻撃力が上がりますって仕様のせいで キャラが育つと名高い魔剣以上の攻撃力を誇る拳が出来上がるってのもあった…
82 17/06/29(木)09:23:15 No.436479876
そこでこの義務感:騎士道! お前なんで冒険者なんてやってんだよ!
83 17/06/29(木)09:23:35 No.436479901
そもそもリアルだったらわざわざモンスターと戦うより買い物と宅配クエストだけで生計立ててる冒険者多そう
84 17/06/29(木)09:23:57 No.436479929
ガープスの戦闘終了で1分はデフォルールで各種サプリだとそれに合わせて変えられてたりそうでなくてもGMの判断で変えてもいいんだけどだったらはじめから1ターン5秒とか1秒とかくらいでもいいんじゃないかなーって思った 1ターン1秒って無理あるよ!
85 17/06/29(木)09:24:05 [ウォーハンマー] No.436479939
>クリティカルヒット表で手足切り落とされたり目を潰されたりとかの永続効果がやたら充実してるゲームもあったね >歴戦の戦士は見た目的にも実にボロボロになる 義手や義足を用意したよ!
86 17/06/29(木)09:24:41 No.436479989
熟練の冒険者は薬草採取で稼ぐ
87 17/06/29(木)09:25:51 No.436480095
そこに山賊やらモンスターやら出てきます
88 17/06/29(木)09:25:55 No.436480102
リアリティとリアルは違うのだ
89 17/06/29(木)09:25:57 No.436480105
1ターン1秒って発言もできねえ
90 17/06/29(木)09:25:58 No.436480107
魔物退治は新人冒険者が押し付けられちゃうんだ…
91 17/06/29(木)09:26:07 No.436480120
>透視してサイコキネシスで敵の脳の血管を千切りますとか >不意打ちで上空3000mに転移させます >とかやられるのでハナっから超能力使った戦闘はしないでくださいとか言われるサプリ いいですよね瞬間移動能力者が移動するタイミングでテレパシーで別の座標送りつけるの
92 17/06/29(木)09:26:46 No.436480177
>舞台が現代だからと言ってリアル知識が通用するとは思うなよって事がままある ちょっと違うが現代もので稀によくあるのは「これもう警察に行ったほうよくないですか?」って提案が出ることだなあ 単にゲームを投げたいって意味なら論外だが、犯罪行為に手を染めてまで好奇心満たそうとするのってまずくね? ってブレーキかかる状況もあってこれは…
93 17/06/29(木)09:27:30 No.436480240
警察ですか神話生物が出てきました
94 17/06/29(木)09:27:41 No.436480257
>クリティカルヒット表で手足切り落とされたり目を潰されたりとかの永続効果がやたら充実してるゲームもあったね >歴戦の戦士は見た目的にも実にボロボロになる 容貌で美人を初期にとったのに依頼成功の名声が入るけど怪我のせいで容貌がマイナス特徴になるとか細かくやろうと思えば本当にガープスは来歴書を書くゲームだと思う シナリオ達成時にもらえるCPで大成功だから5点あげるけど1点は依頼成功させた名声専用だよってルールで遊んでた 名声が低いとお仕事の交渉に支障がでたりもした…
95 17/06/29(木)09:29:05 No.436480384
>1ターン1秒って発言もできねえ 「戦闘1ターン中に3単語までなら話せます」ってルールの海外ゲーあったが 何故か日本語訳が「3文字までなら」に翻訳されたせいで… 英語の3単語と日本語の3文字じゃ違いすぎるわ!
96 17/06/29(木)09:29:54 No.436480461
警察はともかくファンタジー世界でも国家があるなら警備兵はいるだろう
97 17/06/29(木)09:32:07 No.436480670
合間合間に演出シーン入れないと毎秒すごい連携で戦う初対面の集団とかになりがちなガープスの高等戦闘ルール そこまでしなくてもいいよ!って基本ルールはあるけど相手の腕をへし折って武器を奪ったりしたいから高等ルール使うね…
98 17/06/29(木)09:32:26 No.436480692
仕方ないことだけど色々なルールで誤訳多いよね 大体はそれおかしくね?って気づくけどガープスの放火魔とかあまりにも堂々とかかれすぎててみんなおかしいよこれっていいながらもじゃあどこが誤訳なんだろう…って迷ってた 説明分が丸ごと違いすぎるとかひどい…あれ本来はライターとかジュッポジュッポできるなら頻繁にするみたいな感じみたいね
99 17/06/29(木)09:32:30 No.436480703
>英語の3単語と日本語の3文字じゃ違いすぎるわ! 音節の都合で日本語の3文字分の時間なら英語は最大3単語喋れるというのは間違っちゃいない 間違っちゃいないが...
100 17/06/29(木)09:35:02 No.436480931
ガープスの放火魔は本当にひどい
101 17/06/29(木)09:36:29 No.436481080
放火魔は誤訳というかもらえるCPがだったの-5でそこがおかしいんじゃ?と長らく思ってた -5はあっててまず放火魔っていう名前と説明分丸ごと違ってた
102 17/06/29(木)09:37:38 No.436481196
戦闘前に色々先手を取ったり有利になるように頑張って戦闘自体は消化試合
103 17/06/29(木)09:39:11 No.436481350
有志の独自訳 >炎が大好きです、そして火をつけるのも大好きです。 良いロールプレイのためには、火をつける、あるいは 燃えている炎を観賞するチャンスを逃してはいけません。 もし必要ならば、炎への愛を抑え込むために意志判定を 行なわなければなりません。 SNE >あなたは炎を見るのが大好きです。そして、火事をおこすのも好きです。 放火魔をうまく演じようと思ったら、誰にも気づかれずに放火ができる機会は 見逃さないでください。また、火事にであったらじゅうぶんに堪能してください。 火事を無視したり、放火の絶好の機会を逃したりするには、意志判定が必要でしょう。 どっちの説明が-5CPに当てはまるかってーと
104 17/06/29(木)09:39:16 No.436481357
放火魔は訳し方がおかしいとは聞いていたが内容もおかしかったのか…
105 17/06/29(木)09:39:29 No.436481382
>戦闘前に色々先手を取ったり有利になるように頑張って戦闘自体は消化試合 戦闘前に色々準備するのは好きなんだがやりすぎるとただの口プロレスになるのがな… D&Dみたいにバフかけまくって準備OKよし突っ込もうなら問題も起きないのだろうけど
106 17/06/29(木)09:41:49 No.436481612
火を見て安堵するある種の強迫観念みたいなものだったのがなんでよりにもよって大規模被害になりそうな犯罪者になりうるものになるんだ… 依存症/タバコの軽度みたいな感じで吸わなくてもある程度の間隔で火を見てないと不安で手が震える(器用判定-1)とか自分の居場所が分かりやすくなってしまうデメリットも大きい精神的特徴だろうに
107 17/06/29(木)09:43:26 No.436481785
SNEの放火魔は簡単に敵/国家がつきそうなくらいのデメリットすぎる