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    17/06/27(火)12:53:25 No.436107776

    今のガンプラって可動凄いのね

    1 17/06/27(火)12:56:13 No.436108184

    スレ画はちょっと前のガンプラで 今の1番最新のHGUCのガンプラはメチャクチャ可動狭いよ

    2 17/06/27(火)12:57:32 No.436108389

    ダンタリオンの肘可動いいよね

    3 17/06/27(火)12:58:50 No.436108591

    ガンダムMSらしいフォルムはだいたい過去デザインに捕われるので見た目重視で可動悪い ガンダムMSっぽくないフォルムほど自由に作れるから可動が良い

    4 17/06/27(火)12:58:55 No.436108610

    ジェノサイッ

    5 17/06/27(火)12:59:11 No.436108652

    ビルバは格闘アクションの為にデザインしてるみたいな所あるから特によく動くのが気持ちいい 素体にしてなんか作りたい

    6 17/06/27(火)12:59:43 No.436108736

    どうせ決まったポーズでしか飾らない

    7 17/06/27(火)13:00:28 No.436108857

    フトモモ部分の断面が丸いと可動域広げやすいのかな

    8 17/06/27(火)13:02:03 No.436109047

    アストレイは旧HGもすごいよね

    9 17/06/27(火)13:02:09 No.436109063

    ワーオ!

    10 17/06/27(火)13:02:54 No.436109153

    肩抜けやすいのは最初のバーニングだっけ

    11 17/06/27(火)13:03:28 No.436109220

    >ガンダムMSっぽくないフォルムほど自由に作れるから可動が良い ザムか…

    12 17/06/27(火)13:03:33 No.436109231

    00ガンダムから変態可動重視キットが増えてきた感じ

    13 17/06/27(火)13:04:04 No.436109294

    人型から外れたやつの方が出来がいいってのは旧キットの頃からずっとそうだな……

    14 17/06/27(火)13:04:12 No.436109316

    >>ガンダムMSっぽくないフォルムほど自由に作れるから可動が良い >ザムか… 実際動く

    15 17/06/27(火)13:05:55 No.436109543

    だって基本のガンダムっぽい人型ロボって形が動くの向いてないし…

    16 17/06/27(火)13:06:47 No.436109661

    迷ったらドム みたいな言い回しあったよね 設計に無理が出にくいから出来が安定してるとかなんとか

    17 17/06/27(火)13:09:14 No.436109964

    ちょっと細身だけど新しいZもめっちゃ動いて楽しい ただ頭の後ろがめっちゃ首元の黄色い部分と干渉するんで削らないと動かし難いけど

    18 17/06/27(火)13:09:39 No.436110009

    カミバは歌舞伎っぽいポーズが似合う

    19 17/06/27(火)13:14:15 No.436110570

    >今の1番最新のHGUCのガンプラはメチャクチャ可動狭いよ バーザム動かないのか…無理そうなデザインだもんな

    20 17/06/27(火)13:16:31 No.436110842

    SDですらアタリばかりだからなドムのキットは…

    21 17/06/27(火)13:16:53 No.436110885

    >だって基本のガンダムっぽい人型ロボって形が動くの向いてないし… 箱を組み合わせた形状だからしょうがない おかげでめっちゃ引き出し関節とかボールジョイントとかキットの構造が発展した

    22 17/06/27(火)13:16:54 No.436110889

    >バーザム動かないのか…無理そうなデザインだもんな バーザムじゃなくてアレックス流用のことでは?

    23 17/06/27(火)13:17:19 No.436110945

    >バーザム動かないのか…無理そうなデザインだもんな ザムは死ぬほど動きすぎて変形すら出来るよ…

    24 17/06/27(火)13:17:42 No.436110987

    バーザムなのにめっちゃ可動するとかアホすぎて感動した かと言って別に取らせたいポーズがあるわけでもなかった

    25 17/06/27(火)13:17:44 No.436110993

    ドムで微妙だったのって保持力が足りてなかったR35くらいか

    26 17/06/27(火)13:18:13 No.436111043

    リバギャンおすすめ

    27 17/06/27(火)13:18:43 No.436111106

    >バーザムなのにめっちゃ可動するとかアホすぎて感動した うn >かと言って別に取らせたいポーズがあるわけでもなかった うn…

    28 17/06/27(火)13:19:19 No.436111173

    バーザムのポーズがわからない…

    29 17/06/27(火)13:19:30 No.436111198

    ザムは肩とヒジを設定から変えるズルをしてるぞ!

    30 17/06/27(火)13:20:54 No.436111378

    設定準拠の関節構造したガンプラって意外と少ないのでは?

    31 17/06/27(火)13:21:02 No.436111394

    >バーザムのポーズがわからない… 取り敢えずマーク2のポージングを片っ端から真似してみる ついでにスーパーザムにする なんか満足

    32 17/06/27(火)13:21:28 No.436111441

    バーザムの印象的なシーンって 格納庫でマラサイと一緒に倒れる所ぐらいしか記憶にない

    33 17/06/27(火)13:21:54 No.436111500

    >設定準拠の関節構造したガンプラって意外と少ないのでは? 設定がガンプラに寄せてくれないとかなり厳しいと思う

    34 17/06/27(火)13:22:26 No.436111549

    >設定準拠の関節構造したガンプラって意外と少ないのでは? どう考えても背中の武器とか抜けないからね設定通りだと… 装甲が人間めいてしなやかに曲がってる節があるし

    35 17/06/27(火)13:23:04 No.436111628

    なんかダブルオーだったかの頃からえげつない稼働が出来た気がする

    36 17/06/27(火)13:23:59 No.436111722

    構造をガンプラにあわせるのもコストカットになったりするんだろうか

    37 17/06/27(火)13:24:44 No.436111820

    プラモじゃないけど気持ち悪いぐらい動くガンダムを友達が持ってたな プライズかなんかだったのかな

    38 17/06/27(火)13:24:49 No.436111830

    >構造をガンプラにあわせるのもコストカットになったりするんだろうか そりゃそうよ 今のバンダイは意地でもランナー数減らすのに拘ってるし

    39 17/06/27(火)13:25:11 No.436111869

    関節を設定準拠する意味ないよねそもそも

    40 17/06/27(火)13:25:51 No.436111957

    >なんかダブルオーだったかの頃からえげつない稼働が出来た気がする ガンダムSEEDの頃は終盤頑張ってたんだけどね ノワールとかアカツキの肩の球体BJは賛否がすごかった

    41 17/06/27(火)13:26:26 No.436112022

    >>設定準拠の関節構造したガンプラって意外と少ないのでは? >どう考えても背中の武器とか抜けないからね設定通りだと… >装甲が人間めいてしなやかに曲がってる節があるし 1stの時点で凄いことになってるもんね…

    42 17/06/27(火)13:26:31 No.436112032

    >なんかダブルオーだったかの頃からえげつない稼働が出来た気がする PC-001ポリパーツが優秀すぎる

    43 17/06/27(火)13:26:45 No.436112061

    >プラモじゃないけど気持ち悪いぐらい動くガンダムを友達が持ってたな >プライズかなんかだったのかな プライズなら多分スペシャルクリエイティブモデルかな

    44 17/06/27(火)13:27:10 No.436112096

    バーザムの肩上がってどうするんだって思うけど建機ザムの肩と同じ構造を意識したのかと それに対し足はあんまり変えてないのにグニャグニャ動く

    45 17/06/27(火)13:27:16 No.436112106

    肩が引き出しになった辺りにブレイクスルーがあったと思う

    46 17/06/27(火)13:28:22 No.436112245

    >関節を設定準拠する意味ないよねそもそも 元のデザインでちゃんと特徴のある機体はやっぱり設定通りにしてほしい あと膝はともかくヒジは二重関節採用しなくてもいいのでは?と思ったりもする

    47 17/06/27(火)13:28:35 No.436112265

    胸ブロック割れて動くビルバはなんじゃこりゃあってなった

    48 17/06/27(火)13:28:37 No.436112267

    バーザムは動くんだけど珍妙な形と太い胴体でポーズ取らせても迫力出ない

    49 17/06/27(火)13:29:25 No.436112378

    スカートの有無とデザインが足回りの可動には一番響いてくるよね

    50 17/06/27(火)13:29:44 No.436112420

    やはりスカートや腰は不要…

    51 17/06/27(火)13:30:32 No.436112512

    フラットいいよね

    52 17/06/27(火)13:30:36 No.436112523

    デザインや多少犠牲になっても可動が重視される時代だよ

    53 17/06/27(火)13:30:41 No.436112536

    動きそうなデザインが動くのは当たり前だから動きそうにないデザインで動くようにしてほしい >バーザム

    54 17/06/27(火)13:31:52 No.436112677

    >スカートの有無とデザインが足回りの可動には一番響いてくるよね それは最近はかなり解決されつつある 問題なのは胸腹可動と股関節の真ん中のパーツをどれだけ細く出来るか

    55 17/06/27(火)13:33:24 No.436112859

    ガンプラの可動は実際凄くて毎日グレイズアインのポーズ変えてるんだけど 昔のリボルテックとか見ると更にヤバイなと思う

    56 17/06/27(火)13:33:34 No.436112879

    1/144ゴッドは今くらいの時期に出てればもっと動けたんかなぁとか思わなくもない

    57 17/06/27(火)13:33:51 No.436112919

    いつからか腰が2重になったのは凄いと思ったけど スリッパが浮くのはやめません?

    58 17/06/27(火)13:34:57 No.436113041

    >1/144ゴッドは今くらいの時期に出てればもっと動けたんかなぁとか思わなくもない 微妙な時期に出たよね実際 可動が凄い!みたいな話題にもならなかったし

    59 17/06/27(火)13:35:05 No.436113054

    まあ狭いのはトリスタンのことだろうけど

    60 17/06/27(火)13:35:32 No.436113102

    >1/144ゴッドは今くらいの時期に出てればもっと動けたんかなぁとか思わなくもない 出来る事はほぼやってる もっとポーズ取らせようと思うと首可動とか膝回転をもっとスムーズにやるとか別の所が必要になってくる

    61 17/06/27(火)13:36:42 No.436113247

    開脚凄くても足の裏が浮いてるとちょっと悲しいよね アンクルガードが大きいやつは仕方ないんだろうけどなんとかならないかな

    62 17/06/27(火)13:36:45 No.436113258

    まあゴッドも動くのに邪魔なもん多いからね

    63 17/06/27(火)13:37:04 No.436113279

    デザイン・プロポーションが完璧で 可動もぐりぐり動いて 関節の緩みや劣化も少なく 尚且つ値段が安い 求められてるのはそんな商品なんだろうけどそんなもん作れるのかな

    64 17/06/27(火)13:37:42 No.436113357

    KPSはまだまだでかいやつには辛い

    65 17/06/27(火)13:37:42 No.436113358

    >1/144ゴッドは今くらいの時期に出てればもっと動けたんかなぁとか思わなくもない デザインの問題もあるんだろうけどビルバと同時期に出たGセルフは可動が凄いって事も無かったからどうだろう

    66 17/06/27(火)13:38:11 No.436113418

    >デザイン・プロポーションが完璧で >可動もぐりぐり動いて >関節の緩みや劣化も少なく >尚且つ値段が安い >求められてるのはそんな商品なんだろうけどそんなもん作れるのかな グレイズアインが一番それに近いけど誰も作ってない

    67 17/06/27(火)13:39:22 No.436113541

    MGのGガン系も可動さすためにわざわざ専用フレームまで作ったけど 外装被せると大して動かないと言う悲しみを背負ってたな フレームは当時のプラモとしてはダントツで動くのでめっちゃ遊んだが

    68 17/06/27(火)13:40:07 No.436113640

    Gガンって未だに旧1/100がベストキット言われることもあるし…

    69 17/06/27(火)13:40:10 No.436113646

    Gガン勢は外装のデザインがそもそも可動殺しだからな…

    70 17/06/27(火)13:40:33 No.436113695

    >グレイズアインが一番それに近いけど誰も作ってない 発売当時は結構話題に上がってたよ

    71 17/06/27(火)13:40:36 No.436113703

    >グレイズアインが一番それに近いけど誰も作ってない いやグレイズアインはめっちゃ売れただろ⁉︎ 実際可動もプレイバリューも尋常じゃなかった

    72 17/06/27(火)13:40:53 No.436113745

    >求められてるのはそんな商品なんだろうけどそんなもん作れるのかな それこそHGの00が該当するんじゃない?

    73 17/06/27(火)13:41:59 No.436113880

    あと色分けとかアニメの再現度高いかどうかとかもかな

    74 17/06/27(火)13:42:02 No.436113889

    関節のゆるみといえばMGでやわっこいやつ使うのやめてくだち!

    75 17/06/27(火)13:42:13 No.436113906

    >Gガン勢は外装のデザインがそもそも可動殺しだからな… 作画であちこち曲がりすぎる…

    76 17/06/27(火)13:42:16 No.436113910

    当時はアインくんがあんな事になったのもあってめっちゃ話題性あったし売れたと思うけどなぁ… グレイズと違ってサイドスカートないから下半身の可動もすごい優秀だったし

    77 17/06/27(火)13:42:18 No.436113920

    >それこそHGの00が該当するんじゃない? 今のキットの基準になってるキットだけど今からすると問題点がないわけじゃないんだなあ

    78 17/06/27(火)13:43:05 No.436114006

    MGの大きさのものを保持する力ないよね… 見てくれよこのニューガンダムとファンネル!

    79 17/06/27(火)13:43:08 No.436114017

    多分そういう話で選考外になりがちなのは異形よりだからかな 体は従来サイズで手足で巨大化させてるって方式だしグレイズアイン

    80 17/06/27(火)13:43:34 No.436114071

    >MGの大きさのものを保持する力ないよね… >見てくれよこのニューガンダムとファンネル! 地味だけどシールドのジョイントもなんかあやしいぞ!

    81 17/06/27(火)13:44:09 No.436114145

    >MGの大きさのものを保持する力ないよね… >見てくれよこのニューガンダムとファンネル! マラサイとターンX素材変えてくだち!

    82 17/06/27(火)13:44:29 No.436114178

    KPSよりABSのがマシってなっちゃってる人はたまに見る

    83 17/06/27(火)13:44:30 No.436114182

    グリムゲルデいいよね…

    84 17/06/27(火)13:45:01 No.436114251

    >多分そういう話で選考外になりがちなのは異形よりだからかな >体は従来サイズで手足で巨大化させてるって方式だしグレイズアイン フレームは正しく異形なんだけと幅増しした装甲で実際のプロポーションと太さはMGガンダムW系となんら変わりないんだよな

    85 17/06/27(火)13:45:10 No.436114278

    上でも言われてるけど体型が人外っぽくなった方が動かしやすいみたいなイメージあるからね 結局デザインのよるけど

    86 17/06/27(火)13:46:54 No.436114492

    バイアランカスタムとかはよく動いたところで異形の上に飛んでるから取らせたいポーズの幅が狭いしな

    87 17/06/27(火)13:46:54 No.436114493

    PGもMGも複雑な内部構造とスケールの大きさで重量かさむのに材質がついていけないからなぁ… RE/100は内部を大分シンプルにしててポリも保持力に気使った構造だからガシガシ遊べるけど

    88 17/06/27(火)13:47:02 No.436114512

    >KPSよりABSのがマシってなっちゃってる人はたまに見る そう思ってたけどジムⅡ組んでるとやっぱABSもABSでアレだな!ってなった

    89 17/06/27(火)13:47:04 No.436114515

    グレイズアインはしばらく通販サイトから在庫なくなるくらいには売れてるぞ 何を持って誰も組んでないとか思ったんだ

    90 17/06/27(火)13:49:37 No.436114798

    >何を持って誰も組んでないとか思ったんだ ソースはネットあるいは自分ちの近所の潰れかけの模型屋とかなんじゃね

    91 17/06/27(火)13:50:57 No.436114954

    嘘つきにはdelをくれてやれ IDと赤字を出せば黙るだろう

    92 17/06/27(火)13:51:48 No.436115047

    ポリキャップはいろいろと金がかかるからな

    93 17/06/27(火)13:52:35 No.436115124

    最近になって改めてポリキャップの頼もしさを感じた

    94 17/06/27(火)13:54:12 No.436115307

    いやバンダイのポリキャップすげえよ コトブキヤのやつすぐダメになる

    95 17/06/27(火)13:54:23 No.436115328

    00は当時細身過ぎてちょっと拒否反応が出た 非ライザー時のアンバランスさのせいもあったと思うけど

    96 17/06/27(火)13:56:33 No.436115551

    スサノオは今の技術で作り直せばプロポーション再現出来るんだろうな…

    97 17/06/27(火)13:56:44 No.436115572

    >いやバンダイのポリキャップすげえよ >トミーのやつすぐ裂けるよ

    98 17/06/27(火)13:57:04 No.436115610

    MGドムとかも傑作と呼ばれてたかと思えば 全然設定画や画稿と違うんですけどと言われてて もうどこまでが正解なのかわからんね

    99 17/06/27(火)13:57:15 No.436115624

    >最近になって改めてポリキャップの頼もしさを感じた 緩くなったアトラスの関節補強した時にそれは思った 瞬着でボールジョイント太らせる時受けがポリだとやり易い

    100 17/06/27(火)13:58:04 No.436115734

    BB戦士系で可動いいのって何かあります?

    101 17/06/27(火)13:59:02 No.436115844

    BBゴッドは気持ち悪いくらいグネグネ動くぞ

    102 17/06/27(火)14:00:11 No.436115979

    低価格路線狙うにしてもリベイク2種は1500代枠に乗せて欲しかった キマヴィダと同性代のキットには見えねぇ…

    103 17/06/27(火)14:00:26 No.436116010

    >BB戦士系で可動いいのって何かあります? 最近のは全部同じだから

    104 17/06/27(火)14:01:40 No.436116170

    >BB戦士系で可動いいのって何かあります? 隠密忍者農丸か伊達政宗

    105 17/06/27(火)14:01:44 No.436116182

    >低価格路線狙うにしてもリベイク2種は1500代枠に乗せて欲しかった >キマヴィダと同性代のキットには見えねぇ… そのおかげでただのリベイクは実売価格800円だから万々歳よ

    106 17/06/27(火)14:02:20 No.436116261

    シールより塗ったほうが楽…

    107 17/06/27(火)14:04:19 No.436116503

    レジェンドBBは動きすぎて逆にあんま動かなくていいよってなる 首と腰は軸関節の方がいい…

    108 17/06/27(火)14:04:38 No.436116539

    >隠密忍者農丸か伊達政宗 BBでスレ画みたいなポーズで自立というと確かにその辺

    109 17/06/27(火)14:06:47 No.436116836

    思い出補正かもしれないけど農丸は本当に良かった あとバーザム将軍

    110 17/06/27(火)14:07:05 No.436116866

    >BBゴッドは気持ち悪いくらいグネグネ動くぞ シャイニングのほうがヤバくなかった?

    111 17/06/27(火)14:08:28 No.436117055

    >レジェンドBBは動きすぎて逆にあんま動かなくていいよってなる >首と腰は軸関節の方がいい… ただ最新の盗人の子孫大将軍は共通ランナーを作って節約する方式が盛り込まれてるので足の稼動域は狭まった感じ