ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/06/27(火)12:53:25 No.436107776
今のガンプラって可動凄いのね
1 17/06/27(火)12:56:13 No.436108184
スレ画はちょっと前のガンプラで 今の1番最新のHGUCのガンプラはメチャクチャ可動狭いよ
2 17/06/27(火)12:57:32 No.436108389
ダンタリオンの肘可動いいよね
3 17/06/27(火)12:58:50 No.436108591
ガンダムMSらしいフォルムはだいたい過去デザインに捕われるので見た目重視で可動悪い ガンダムMSっぽくないフォルムほど自由に作れるから可動が良い
4 17/06/27(火)12:58:55 No.436108610
ジェノサイッ
5 17/06/27(火)12:59:11 No.436108652
ビルバは格闘アクションの為にデザインしてるみたいな所あるから特によく動くのが気持ちいい 素体にしてなんか作りたい
6 17/06/27(火)12:59:43 No.436108736
どうせ決まったポーズでしか飾らない
7 17/06/27(火)13:00:28 No.436108857
フトモモ部分の断面が丸いと可動域広げやすいのかな
8 17/06/27(火)13:02:03 No.436109047
アストレイは旧HGもすごいよね
9 17/06/27(火)13:02:09 No.436109063
ワーオ!
10 17/06/27(火)13:02:54 No.436109153
肩抜けやすいのは最初のバーニングだっけ
11 17/06/27(火)13:03:28 No.436109220
>ガンダムMSっぽくないフォルムほど自由に作れるから可動が良い ザムか…
12 17/06/27(火)13:03:33 No.436109231
00ガンダムから変態可動重視キットが増えてきた感じ
13 17/06/27(火)13:04:04 No.436109294
人型から外れたやつの方が出来がいいってのは旧キットの頃からずっとそうだな……
14 17/06/27(火)13:04:12 No.436109316
>>ガンダムMSっぽくないフォルムほど自由に作れるから可動が良い >ザムか… 実際動く
15 17/06/27(火)13:05:55 No.436109543
だって基本のガンダムっぽい人型ロボって形が動くの向いてないし…
16 17/06/27(火)13:06:47 No.436109661
迷ったらドム みたいな言い回しあったよね 設計に無理が出にくいから出来が安定してるとかなんとか
17 17/06/27(火)13:09:14 No.436109964
ちょっと細身だけど新しいZもめっちゃ動いて楽しい ただ頭の後ろがめっちゃ首元の黄色い部分と干渉するんで削らないと動かし難いけど
18 17/06/27(火)13:09:39 No.436110009
カミバは歌舞伎っぽいポーズが似合う
19 17/06/27(火)13:14:15 No.436110570
>今の1番最新のHGUCのガンプラはメチャクチャ可動狭いよ バーザム動かないのか…無理そうなデザインだもんな
20 17/06/27(火)13:16:31 No.436110842
SDですらアタリばかりだからなドムのキットは…
21 17/06/27(火)13:16:53 No.436110885
>だって基本のガンダムっぽい人型ロボって形が動くの向いてないし… 箱を組み合わせた形状だからしょうがない おかげでめっちゃ引き出し関節とかボールジョイントとかキットの構造が発展した
22 17/06/27(火)13:16:54 No.436110889
>バーザム動かないのか…無理そうなデザインだもんな バーザムじゃなくてアレックス流用のことでは?
23 17/06/27(火)13:17:19 No.436110945
>バーザム動かないのか…無理そうなデザインだもんな ザムは死ぬほど動きすぎて変形すら出来るよ…
24 17/06/27(火)13:17:42 No.436110987
バーザムなのにめっちゃ可動するとかアホすぎて感動した かと言って別に取らせたいポーズがあるわけでもなかった
25 17/06/27(火)13:17:44 No.436110993
ドムで微妙だったのって保持力が足りてなかったR35くらいか
26 17/06/27(火)13:18:13 No.436111043
リバギャンおすすめ
27 17/06/27(火)13:18:43 No.436111106
>バーザムなのにめっちゃ可動するとかアホすぎて感動した うn >かと言って別に取らせたいポーズがあるわけでもなかった うn…
28 17/06/27(火)13:19:19 No.436111173
バーザムのポーズがわからない…
29 17/06/27(火)13:19:30 No.436111198
ザムは肩とヒジを設定から変えるズルをしてるぞ!
30 17/06/27(火)13:20:54 No.436111378
設定準拠の関節構造したガンプラって意外と少ないのでは?
31 17/06/27(火)13:21:02 No.436111394
>バーザムのポーズがわからない… 取り敢えずマーク2のポージングを片っ端から真似してみる ついでにスーパーザムにする なんか満足
32 17/06/27(火)13:21:28 No.436111441
バーザムの印象的なシーンって 格納庫でマラサイと一緒に倒れる所ぐらいしか記憶にない
33 17/06/27(火)13:21:54 No.436111500
>設定準拠の関節構造したガンプラって意外と少ないのでは? 設定がガンプラに寄せてくれないとかなり厳しいと思う
34 17/06/27(火)13:22:26 No.436111549
>設定準拠の関節構造したガンプラって意外と少ないのでは? どう考えても背中の武器とか抜けないからね設定通りだと… 装甲が人間めいてしなやかに曲がってる節があるし
35 17/06/27(火)13:23:04 No.436111628
なんかダブルオーだったかの頃からえげつない稼働が出来た気がする
36 17/06/27(火)13:23:59 No.436111722
構造をガンプラにあわせるのもコストカットになったりするんだろうか
37 17/06/27(火)13:24:44 No.436111820
プラモじゃないけど気持ち悪いぐらい動くガンダムを友達が持ってたな プライズかなんかだったのかな
38 17/06/27(火)13:24:49 No.436111830
>構造をガンプラにあわせるのもコストカットになったりするんだろうか そりゃそうよ 今のバンダイは意地でもランナー数減らすのに拘ってるし
39 17/06/27(火)13:25:11 No.436111869
関節を設定準拠する意味ないよねそもそも
40 17/06/27(火)13:25:51 No.436111957
>なんかダブルオーだったかの頃からえげつない稼働が出来た気がする ガンダムSEEDの頃は終盤頑張ってたんだけどね ノワールとかアカツキの肩の球体BJは賛否がすごかった
41 17/06/27(火)13:26:26 No.436112022
>>設定準拠の関節構造したガンプラって意外と少ないのでは? >どう考えても背中の武器とか抜けないからね設定通りだと… >装甲が人間めいてしなやかに曲がってる節があるし 1stの時点で凄いことになってるもんね…
42 17/06/27(火)13:26:31 No.436112032
>なんかダブルオーだったかの頃からえげつない稼働が出来た気がする PC-001ポリパーツが優秀すぎる
43 17/06/27(火)13:26:45 No.436112061
>プラモじゃないけど気持ち悪いぐらい動くガンダムを友達が持ってたな >プライズかなんかだったのかな プライズなら多分スペシャルクリエイティブモデルかな
44 17/06/27(火)13:27:10 No.436112096
バーザムの肩上がってどうするんだって思うけど建機ザムの肩と同じ構造を意識したのかと それに対し足はあんまり変えてないのにグニャグニャ動く
45 17/06/27(火)13:27:16 No.436112106
肩が引き出しになった辺りにブレイクスルーがあったと思う
46 17/06/27(火)13:28:22 No.436112245
>関節を設定準拠する意味ないよねそもそも 元のデザインでちゃんと特徴のある機体はやっぱり設定通りにしてほしい あと膝はともかくヒジは二重関節採用しなくてもいいのでは?と思ったりもする
47 17/06/27(火)13:28:35 No.436112265
胸ブロック割れて動くビルバはなんじゃこりゃあってなった
48 17/06/27(火)13:28:37 No.436112267
バーザムは動くんだけど珍妙な形と太い胴体でポーズ取らせても迫力出ない
49 17/06/27(火)13:29:25 No.436112378
スカートの有無とデザインが足回りの可動には一番響いてくるよね
50 17/06/27(火)13:29:44 No.436112420
やはりスカートや腰は不要…
51 17/06/27(火)13:30:32 No.436112512
フラットいいよね
52 17/06/27(火)13:30:36 No.436112523
デザインや多少犠牲になっても可動が重視される時代だよ
53 17/06/27(火)13:30:41 No.436112536
動きそうなデザインが動くのは当たり前だから動きそうにないデザインで動くようにしてほしい >バーザム ㌧
54 17/06/27(火)13:31:52 No.436112677
>スカートの有無とデザインが足回りの可動には一番響いてくるよね それは最近はかなり解決されつつある 問題なのは胸腹可動と股関節の真ん中のパーツをどれだけ細く出来るか
55 17/06/27(火)13:33:24 No.436112859
ガンプラの可動は実際凄くて毎日グレイズアインのポーズ変えてるんだけど 昔のリボルテックとか見ると更にヤバイなと思う
56 17/06/27(火)13:33:34 No.436112879
1/144ゴッドは今くらいの時期に出てればもっと動けたんかなぁとか思わなくもない
57 17/06/27(火)13:33:51 No.436112919
いつからか腰が2重になったのは凄いと思ったけど スリッパが浮くのはやめません?
58 17/06/27(火)13:34:57 No.436113041
>1/144ゴッドは今くらいの時期に出てればもっと動けたんかなぁとか思わなくもない 微妙な時期に出たよね実際 可動が凄い!みたいな話題にもならなかったし
59 17/06/27(火)13:35:05 No.436113054
まあ狭いのはトリスタンのことだろうけど
60 17/06/27(火)13:35:32 No.436113102
>1/144ゴッドは今くらいの時期に出てればもっと動けたんかなぁとか思わなくもない 出来る事はほぼやってる もっとポーズ取らせようと思うと首可動とか膝回転をもっとスムーズにやるとか別の所が必要になってくる
61 17/06/27(火)13:36:42 No.436113247
開脚凄くても足の裏が浮いてるとちょっと悲しいよね アンクルガードが大きいやつは仕方ないんだろうけどなんとかならないかな
62 17/06/27(火)13:36:45 No.436113258
まあゴッドも動くのに邪魔なもん多いからね
63 17/06/27(火)13:37:04 No.436113279
デザイン・プロポーションが完璧で 可動もぐりぐり動いて 関節の緩みや劣化も少なく 尚且つ値段が安い 求められてるのはそんな商品なんだろうけどそんなもん作れるのかな
64 17/06/27(火)13:37:42 No.436113357
KPSはまだまだでかいやつには辛い
65 17/06/27(火)13:37:42 No.436113358
>1/144ゴッドは今くらいの時期に出てればもっと動けたんかなぁとか思わなくもない デザインの問題もあるんだろうけどビルバと同時期に出たGセルフは可動が凄いって事も無かったからどうだろう
66 17/06/27(火)13:38:11 No.436113418
>デザイン・プロポーションが完璧で >可動もぐりぐり動いて >関節の緩みや劣化も少なく >尚且つ値段が安い >求められてるのはそんな商品なんだろうけどそんなもん作れるのかな グレイズアインが一番それに近いけど誰も作ってない
67 17/06/27(火)13:39:22 No.436113541
MGのGガン系も可動さすためにわざわざ専用フレームまで作ったけど 外装被せると大して動かないと言う悲しみを背負ってたな フレームは当時のプラモとしてはダントツで動くのでめっちゃ遊んだが
68 17/06/27(火)13:40:07 No.436113640
Gガンって未だに旧1/100がベストキット言われることもあるし…
69 17/06/27(火)13:40:10 No.436113646
Gガン勢は外装のデザインがそもそも可動殺しだからな…
70 17/06/27(火)13:40:33 No.436113695
>グレイズアインが一番それに近いけど誰も作ってない 発売当時は結構話題に上がってたよ
71 17/06/27(火)13:40:36 No.436113703
>グレイズアインが一番それに近いけど誰も作ってない いやグレイズアインはめっちゃ売れただろ⁉︎ 実際可動もプレイバリューも尋常じゃなかった
72 17/06/27(火)13:40:53 No.436113745
>求められてるのはそんな商品なんだろうけどそんなもん作れるのかな それこそHGの00が該当するんじゃない?
73 17/06/27(火)13:41:59 No.436113880
あと色分けとかアニメの再現度高いかどうかとかもかな
74 17/06/27(火)13:42:02 No.436113889
関節のゆるみといえばMGでやわっこいやつ使うのやめてくだち!
75 17/06/27(火)13:42:13 No.436113906
>Gガン勢は外装のデザインがそもそも可動殺しだからな… 作画であちこち曲がりすぎる…
76 17/06/27(火)13:42:16 No.436113910
当時はアインくんがあんな事になったのもあってめっちゃ話題性あったし売れたと思うけどなぁ… グレイズと違ってサイドスカートないから下半身の可動もすごい優秀だったし
77 17/06/27(火)13:42:18 No.436113920
>それこそHGの00が該当するんじゃない? 今のキットの基準になってるキットだけど今からすると問題点がないわけじゃないんだなあ
78 17/06/27(火)13:43:05 No.436114006
MGの大きさのものを保持する力ないよね… 見てくれよこのニューガンダムとファンネル!
79 17/06/27(火)13:43:08 No.436114017
多分そういう話で選考外になりがちなのは異形よりだからかな 体は従来サイズで手足で巨大化させてるって方式だしグレイズアイン
80 17/06/27(火)13:43:34 No.436114071
>MGの大きさのものを保持する力ないよね… >見てくれよこのニューガンダムとファンネル! 地味だけどシールドのジョイントもなんかあやしいぞ!
81 17/06/27(火)13:44:09 No.436114145
>MGの大きさのものを保持する力ないよね… >見てくれよこのニューガンダムとファンネル! マラサイとターンX素材変えてくだち!
82 17/06/27(火)13:44:29 No.436114178
KPSよりABSのがマシってなっちゃってる人はたまに見る
83 17/06/27(火)13:44:30 No.436114182
グリムゲルデいいよね…
84 17/06/27(火)13:45:01 No.436114251
>多分そういう話で選考外になりがちなのは異形よりだからかな >体は従来サイズで手足で巨大化させてるって方式だしグレイズアイン フレームは正しく異形なんだけと幅増しした装甲で実際のプロポーションと太さはMGガンダムW系となんら変わりないんだよな
85 17/06/27(火)13:45:10 No.436114278
上でも言われてるけど体型が人外っぽくなった方が動かしやすいみたいなイメージあるからね 結局デザインのよるけど
86 17/06/27(火)13:46:54 No.436114492
バイアランカスタムとかはよく動いたところで異形の上に飛んでるから取らせたいポーズの幅が狭いしな
87 17/06/27(火)13:46:54 No.436114493
PGもMGも複雑な内部構造とスケールの大きさで重量かさむのに材質がついていけないからなぁ… RE/100は内部を大分シンプルにしててポリも保持力に気使った構造だからガシガシ遊べるけど
88 17/06/27(火)13:47:02 No.436114512
>KPSよりABSのがマシってなっちゃってる人はたまに見る そう思ってたけどジムⅡ組んでるとやっぱABSもABSでアレだな!ってなった
89 17/06/27(火)13:47:04 No.436114515
グレイズアインはしばらく通販サイトから在庫なくなるくらいには売れてるぞ 何を持って誰も組んでないとか思ったんだ
90 17/06/27(火)13:49:37 No.436114798
>何を持って誰も組んでないとか思ったんだ ソースはネットあるいは自分ちの近所の潰れかけの模型屋とかなんじゃね
91 17/06/27(火)13:50:57 No.436114954
嘘つきにはdelをくれてやれ IDと赤字を出せば黙るだろう
92 17/06/27(火)13:51:48 No.436115047
ポリキャップはいろいろと金がかかるからな
93 17/06/27(火)13:52:35 No.436115124
最近になって改めてポリキャップの頼もしさを感じた
94 17/06/27(火)13:54:12 No.436115307
いやバンダイのポリキャップすげえよ コトブキヤのやつすぐダメになる
95 17/06/27(火)13:54:23 No.436115328
00は当時細身過ぎてちょっと拒否反応が出た 非ライザー時のアンバランスさのせいもあったと思うけど
96 17/06/27(火)13:56:33 No.436115551
スサノオは今の技術で作り直せばプロポーション再現出来るんだろうな…
97 17/06/27(火)13:56:44 No.436115572
>いやバンダイのポリキャップすげえよ >トミーのやつすぐ裂けるよ
98 17/06/27(火)13:57:04 No.436115610
MGドムとかも傑作と呼ばれてたかと思えば 全然設定画や画稿と違うんですけどと言われてて もうどこまでが正解なのかわからんね
99 17/06/27(火)13:57:15 No.436115624
>最近になって改めてポリキャップの頼もしさを感じた 緩くなったアトラスの関節補強した時にそれは思った 瞬着でボールジョイント太らせる時受けがポリだとやり易い
100 17/06/27(火)13:58:04 No.436115734
BB戦士系で可動いいのって何かあります?
101 17/06/27(火)13:59:02 No.436115844
BBゴッドは気持ち悪いくらいグネグネ動くぞ
102 17/06/27(火)14:00:11 No.436115979
低価格路線狙うにしてもリベイク2種は1500代枠に乗せて欲しかった キマヴィダと同性代のキットには見えねぇ…
103 17/06/27(火)14:00:26 No.436116010
>BB戦士系で可動いいのって何かあります? 最近のは全部同じだから
104 17/06/27(火)14:01:40 No.436116170
>BB戦士系で可動いいのって何かあります? 隠密忍者農丸か伊達政宗
105 17/06/27(火)14:01:44 No.436116182
>低価格路線狙うにしてもリベイク2種は1500代枠に乗せて欲しかった >キマヴィダと同性代のキットには見えねぇ… そのおかげでただのリベイクは実売価格800円だから万々歳よ
106 17/06/27(火)14:02:20 No.436116261
シールより塗ったほうが楽…
107 17/06/27(火)14:04:19 No.436116503
レジェンドBBは動きすぎて逆にあんま動かなくていいよってなる 首と腰は軸関節の方がいい…
108 17/06/27(火)14:04:38 No.436116539
>隠密忍者農丸か伊達政宗 BBでスレ画みたいなポーズで自立というと確かにその辺
109 17/06/27(火)14:06:47 No.436116836
思い出補正かもしれないけど農丸は本当に良かった あとバーザム将軍
110 17/06/27(火)14:07:05 No.436116866
>BBゴッドは気持ち悪いくらいグネグネ動くぞ シャイニングのほうがヤバくなかった?
111 17/06/27(火)14:08:28 No.436117055
>レジェンドBBは動きすぎて逆にあんま動かなくていいよってなる >首と腰は軸関節の方がいい… ただ最新の盗人の子孫大将軍は共通ランナーを作って節約する方式が盛り込まれてるので足の稼動域は狭まった感じ