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17/06/25(日)22:39:02 曲がる... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1498397942480.jpg 17/06/25(日)22:39:02 No.435829893

曲がるときのギアチェンジが上手くできない もうサードで押し通す

1 17/06/25(日)22:40:48 No.435830400

いつだって二速だぞ

2 17/06/25(日)22:41:07 No.435830492

4か5→3へはいつ下げたんだ

3 17/06/25(日)22:41:44 No.435830656

曲がる前に2速に落とし終わってるもんだぞ

4 17/06/25(日)22:42:45 No.435830975

コーナー侵入前に十分な減速ができずあっあっ…ってなって結局クラッチ切りながら惰性で曲がるのは危険と言われている

5 17/06/25(日)22:44:36 No.435831501

三速で曲がったあとどうやって加速し直してるんだ

6 17/06/25(日)22:44:40 No.435831519

スムーズにやるのは免許取った直後ではできなかったな その後も練習が必要だわこれ

7 17/06/25(日)22:45:51 No.435831816

曲がる前に減速しないの?

8 17/06/25(日)22:45:55 No.435831830

>三速で曲がったあとどうやって加速し直してるんだ エンジンの回転数を維持するんだよ!

9 17/06/25(日)22:46:15 No.435831935

三速突入とかちょっと怖くない?

10 17/06/25(日)22:47:08 No.435832162

交差点じゃなければいいんじゃない

11 17/06/25(日)22:47:50 No.435832362

曲がる前にセコへ入れるか 曲がった後に入れるか

12 17/06/25(日)22:48:46 No.435832619

最近タクシー乗る機会が多いんだけどカーブでNにする運転手が結構いてビビる

13 17/06/25(日)22:49:05 No.435832707

トルクの太いディーゼルなら低回転でもどうにかなるなる

14 17/06/25(日)22:49:21 No.435832790

小回りきかせた左折だとクラッチ切ったり半クラするな

15 17/06/25(日)22:49:54 No.435832945

コーナー入る前に減速して落として 曲がってる最中は変えず 道が見えてまっすぐ走り始めたらギアを上げる 基本じゃないのか?

16 17/06/25(日)22:51:05 No.435833268

5速からの2速エンジンブレーキ! を続けてたら クラッチ焼いちゃった…

17 17/06/25(日)22:51:40 No.435833445

>5速からの2速エンジンブレーキ! >を続けてたら >クラッチ焼いちゃった… すごい勢いでガクンってなってすごい音を立てるエンジン音ってのはわかる

18 17/06/25(日)22:51:54 No.435833498

>5速からの2速エンジンブレーキ! >を続けてたら >クラッチ焼いちゃった… ガコってならない?

19 17/06/25(日)22:52:25 No.435833615

突っ込む→クラッチ切りつつ思いっきりブレーキかける→ハンドル切りつつ2速に入れてアクセル煽る→コーナー抜け切る前に繋いでそのまま踏み込む→雨で濡れた路面に負けて滑る って感じ

20 17/06/25(日)22:52:35 No.435833646

5速って高速以外で使うの?

21 17/06/25(日)22:52:59 No.435833736

えっ エンブレで8000回転まで?!

22 17/06/25(日)22:53:09 No.435833783

どうせ乗り出したら自分流になる その前にミッション車探すのが大変だけど

23 17/06/25(日)22:53:27 No.435833867

霊界通信かな…

24 17/06/25(日)22:53:38 No.435833925

>5速って高速以外で使うの? 50~60km/h巡航くらいでもう5速じゃない?

25 17/06/25(日)22:53:46 No.435833960

>5速って高速以外で使うの? 基本上のシフトの方が燃費良いし…

26 17/06/25(日)22:53:49 No.435833976

書き込みをした人によって削除されました

27 17/06/25(日)22:54:09 No.435834068

普段はのんびりダブルクラッチおじさん

28 17/06/25(日)22:54:35 No.435834206

1万1千までキッチリ回せ

29 17/06/25(日)22:54:44 No.435834263

10kmまでが1速 20kmまでが2速 30kmまでが3速 40kmまでが4速 50km以上が5速とは聞いてる

30 17/06/25(日)22:54:51 No.435834304

エンジンの回転数ってみたことがないな

31 17/06/25(日)22:54:57 No.435834333

>>5速からの2速エンジンブレーキ! >>を続けてたら >>クラッチ焼いちゃった… >すごい勢いでガクンってなってすごい音を立てるエンジン音ってのはわかる 回転数合わせてつなげればクラッチ焼切ることもなかったよね…

32 17/06/25(日)22:54:58 No.435834340

>突っ込む→クラッチ切りつつ一瞬サイドブレーキかける→ハンドル逆に切りつつ2速に入れてアクセル煽る→そのまま踏み込む→雨で濡れた路面に負けて回る

33 17/06/25(日)22:55:38 No.435834512

ツッコミ重視のコーナーは何もかも痛めるので みんな立ち上がり重視のコーナーを覚えようね

34 17/06/25(日)22:55:58 No.435834619

>50~60km/h巡航くらいでもう5速じゃない? マジか

35 17/06/25(日)22:56:11 No.435834699

つい最近6速の存在に気づきまちた 70巡航で6速にしたらなにこれ快適 どんだけ燃費無駄にしてたんだろ

36 17/06/25(日)22:56:30 No.435834789

>10kmまでが1速 >20kmまでが2速 >30kmまでが3速 >40kmまでが4速 >50km以上が5速とは聞いてる 四十キロまで二速踏みまくって加速するのはやっぱり乱暴かな… 上げてからはそのギアにするけど

37 17/06/25(日)22:56:37 No.435834816

>>50~60km/h巡航くらいでもう5速じゃない? >マジか うちの軽トラだとそうだな

38 17/06/25(日)22:57:00 No.435834922

このタイプで7個目8個目のギアが有る車はすこぶる操作し辛い

39 17/06/25(日)22:57:01 No.435834928

足がちゃがちゃ踏みつつギアチェンもやりつつ前方の標識とか歩行者とかみつつ安全確認しつつ進行するのってどう考えても無理じゃない?

40 17/06/25(日)22:57:18 No.435834994

ギアチェンジって15km/h刻みじゃないのか

41 17/06/25(日)22:57:30 No.435835059

シフトダウンで回転数合わせるって難しい あおりすぎたり下がりすぎたりしてガックンガックンする

42 17/06/25(日)22:57:37 No.435835095

>足がちゃがちゃ踏みつつギアチェンもやりつつ前方の標識とか歩行者とかみつつ安全確認しつつ進行するのってどう考えても無理じゃない? やってりゃ慣れる

43 17/06/25(日)22:57:41 No.435835110

ヒールアンドトゥを使う

44 17/06/25(日)22:57:52 No.435835162

Rが車によって場所が違うせいで2ギアの位置が違う…

45 17/06/25(日)22:58:01 No.435835201

>四十キロまで二速踏みまくって加速するのはやっぱり乱暴かな… >上げてからはそのギアにするけど 車によるんじゃねーの

46 17/06/25(日)22:58:03 No.435835215

>足がちゃがちゃ踏みつつギアチェンもやりつつ前方の標識とか歩行者とかみつつ安全確認しつつ進行するのってどう考えても無理じゃない? 基本減速停止が基本だし いざなれば止まって再出発すればいいだけだし

47 17/06/25(日)22:58:08 No.435835244

燃費気にしないで4,000回転以上回してる 高速乗らないと4速以上使う時ない

48 17/06/25(日)22:58:15 No.435835283

クロスだのワイドだの!

49 17/06/25(日)22:58:18 No.435835298

自動運転が騒がれだしてる中でもう失伝しても問題ないようなマニュアルミッション技術

50 17/06/25(日)22:58:26 No.435835333

回転数依存で上げたり下げたりしない?

51 17/06/25(日)22:58:26 No.435835336

>やってりゃ慣れる 教習の時間だけじゃ絶対無理なんですけお!

52 17/06/25(日)22:58:55 No.435835439

>教習の時間だけじゃ絶対無理なんですけお! 買って人のいない所で練習しろ

53 17/06/25(日)22:58:57 No.435835456

>シフトダウンで回転数合わせるって難しい >あおりすぎたり下がりすぎたりしてガックンガックンする そのうち無造作にできるようになる

54 17/06/25(日)22:59:02 No.435835481

もうATのほうが速いんでしょ?

55 17/06/25(日)22:59:13 No.435835520

>足がちゃがちゃ踏みつつギアチェンもやりつつ前方の標識とか歩行者とかみつつ安全確認しつつ進行するのってどう考えても無理じゃない? 減速加速にシフトチェンジは前見て判断するのと切り分けて行ってるから ようは慣れだ慣れ

56 17/06/25(日)22:59:21 No.435835559

車によってギア比なんて違うんだから 一々何キロなら何速なんて型に嵌めてちゃ埒が明かんぞ 気持ちよく走れるギアで走れ 体感で良いんだよ体感で

57 17/06/25(日)22:59:21 No.435835568

>教習の時間だけじゃ絶対無理なんですけお! 普段も乗ると慣れる 逆にATが怖くなる エンジンブレーキの存在に頼れないのと 安易すぎて眠くなる的な意味で

58 17/06/25(日)22:59:39 No.435835649

>買って人のいない所で練習しろ それは大っぴらに言っちゃって良い事なのです?

59 17/06/25(日)22:59:42 No.435835669

曲がる前に減速しておくもんだと思ってた 曲がる最中に減速してたら雪道とか無理だし

60 17/06/25(日)22:59:51 No.435835712

加速する時は結構引っ張るな 前が詰まってるとほぼ踏まない上のギアで流す

61 17/06/25(日)22:59:53 No.435835716

>つい最近6速の存在に気づきまちた シフト見たこと無いのか

62 17/06/25(日)22:59:54 No.435835727

>教習の時間だけじゃ絶対無理なんですけお! 教習所は運転技術を磨く学校じゃないから仕方ない

63 17/06/25(日)23:00:28 No.435835885

>それは大っぴらに言っちゃって良い事なのです? 半ば公然たる暗黙の了解だよ

64 17/06/25(日)23:00:28 No.435835887

>>買って人のいない所で練習しろ >それは大っぴらに言っちゃって良い事なのです? 免許取ってからだよ?

65 17/06/25(日)23:00:30 No.435835894

>そのうち無造作にできるようになる なれる前にミッションとかシンクロとかクラッチ死にそう怖い なかなか練習デキナイ

66 17/06/25(日)23:00:39 No.435835942

>それは大っぴらに言っちゃって良い事なのです? 免許持ってるのになんの問題が…

67 17/06/25(日)23:01:03 No.435836058

不器用だから曲がりながらだとハンドル操作で手がふさがって上手く変速できない だから変なギアでコーナー侵入しちゃって「あかーん!」てなる

68 17/06/25(日)23:01:08 No.435836083

シフトダウンエンブレは ~81km/hまでは5速 80km/h~は4速 60km/h~3速 40km/h~2速 くらいにするといい感じに3000rpsくらいで収まってくれてそこそこ制動かかるからいい感じだと思う

69 17/06/25(日)23:01:12 No.435836103

初心者はいきなりMT乗らずに まずAT車で運転そのものに慣れてから乗り換えるのも一つの手だよ

70 17/06/25(日)23:01:15 No.435836122

>半ば公然たる暗黙の了解だよ >免許持ってるのになんの問題が… どっちが引用元の「」だよ!?

71 17/06/25(日)23:01:16 No.435836127

クラッチのないマニュアル車のやるせなさ

72 17/06/25(日)23:01:19 No.435836140

刹那!ジャスコの隅っこで車庫入れの練習はするなよ!

73 17/06/25(日)23:01:26 No.435836191

>曲がる前に減速しておくもんだと思ってた その通りだよ

74 17/06/25(日)23:01:39 No.435836263

6速ある車乗る奴が知らないわけないだろ!

75 17/06/25(日)23:01:41 No.435836267

>初心者はいきなりMT乗らずに >まずAT車で運転そのものに慣れてから乗り換えるのも一つの手だよ そしてMTに乗れなくなるのだ

76 17/06/25(日)23:02:00 No.435836361

急坂で真後ろに着かれるのいいよね… 最高のギグの始まりだ

77 17/06/25(日)23:02:11 No.435836402

2速が万能すぎてな

78 17/06/25(日)23:02:16 No.435836440

お手本 http://www.youtube.com/watch?v=IFTERSf5-eM

79 17/06/25(日)23:02:27 No.435836503

俺のろどすたで3速で交差点曲がるとちょっと低すぎてギクシャクするけど もう一台のアルトで3速だとちょうどいい そんなものだ 車次第だ

80 17/06/25(日)23:02:30 No.435836516

>急坂で真後ろに着かれるのいいよね… >最高のギグの始まりだ ヒルスタを信じろ

81 17/06/25(日)23:02:31 No.435836532

>急坂で真後ろに着かれるのいいよね… >最高のギグの始まりだ 素直にサイド使おう

82 17/06/25(日)23:02:38 No.435836561

>刹那!ニチイの隅っこで車庫入れの練習はするなよ!

83 17/06/25(日)23:02:40 No.435836571

>もうATのほうが速いんでしょ? そうだね

84 17/06/25(日)23:02:53 No.435836648

まぁAT限定でも普通の生活送るには不足ないからな… 嫁さんの実家の手伝いでMTの軽トラに乗れなくて恥かいたくらいだ

85 17/06/25(日)23:03:22 No.435836790

>初心者はいきなりMT乗らずに >まずAT車で運転そのものに慣れてから乗り換えるのも一つの手だよ  親父には逆言われたよ 慣れてないうちはMT乗って体に覚えこませれば 後々普段AT乗っててもMT対応できるようになるって

86 17/06/25(日)23:03:23 No.435836792

>嫁さんの実家の手伝いでMTの軽トラに乗れなくて恥かいたくらいだ つまり独身な「」にはデメリットがないな!

87 17/06/25(日)23:03:39 No.435836871

坂道は止まるの面倒だからトロトロ走って 追いついたらブレーキ踏まないで待機してるわ

88 17/06/25(日)23:04:00 No.435836963

>お手本 https://www.youtube.com/watch?v=kD9UU18DXpw

89 17/06/25(日)23:04:14 No.435837029

>坂道は止まるの面倒だからトロトロ走って >追いついたらブレーキ踏まないで待機してるわ エンストしないのそれ

90 17/06/25(日)23:04:17 No.435837046

R24 135 が好き

91 17/06/25(日)23:04:22 No.435837066

まずMT乗ってATの怖さと楽さを噛み締めないとアカン気はする

92 17/06/25(日)23:04:24 No.435837074

たまにAT乗ると冗談抜きで止まる直前に左足が空を切ってつらい 話には聞いてたが本当になるとは…

93 17/06/25(日)23:04:38 No.435837140

××km/hで×速 みたいなのは車ごとに変わるから他人へのアドバイスとしてはほぼ無意味だぞ

94 17/06/25(日)23:04:44 No.435837163

今のタイヤは高性能なのでレーシングドライバーでも そのまますかっと行くのが正しくなってる

95 17/06/25(日)23:05:20 No.435837353

>お手本 何回見ても吹いてしまう

96 17/06/25(日)23:05:33 No.435837420

神のシフトは当時大爆笑して免許取ってからもちょっと挑戦したけど 無理だよこれ!めっちゃガリガリするよこれ!!

97 17/06/25(日)23:05:54 No.435837560

>たまにAT乗ると冗談抜きで止まる直前に左足が空を切ってつらい >話には聞いてたが本当になるとは… 左足でAT車のブレーキペダルをドカンと踏んだのが俺だ さすがにすぐ慣れた

98 17/06/25(日)23:05:59 No.435837577

>坂道は止まるの面倒だからトロトロ走って >追いついたらブレーキ踏まないで待機してるわ >エンストしないのそれ 平衡してる地点で維持すればエンストはしない ブレーキランプがつかないんで後続には気が気じゃない操作だが

99 17/06/25(日)23:06:27 No.435837781

二速発進ってげきむず?

100 17/06/25(日)23:06:27 No.435837786

ヒールアンドトゥってなんだろう…

101 17/06/25(日)23:06:41 No.435837858

>>お手本 >https://www.youtube.com/watch?v=kD9UU18DXpw おなかいたい

102 17/06/25(日)23:06:59 No.435837939

昨日数年ぶりにMT乗ったけどギアの弄り方分からんかったな 2速で加速して2?3?4とすぐ上げる感じでいいんだっけ

103 17/06/25(日)23:07:00 No.435837948

>二速発進ってげきむず? 車によるんじゃね

104 17/06/25(日)23:07:05 No.435837967

>たまにAT乗ると冗談抜きで止まる直前に左足が空を切ってつらい 少しでも足がブレーキペダルに引っかかるとカマ掘られかねないかんな

105 17/06/25(日)23:07:11 No.435837999

ATは高速巡航してるとたまにこれどっちがブレーキだっけ…ってなる「」はいないだろうか

106 17/06/25(日)23:07:16 No.435838038

>>お手本 >https://www.youtube.com/watch?v=kD9UU18DXpw シフトダウンの再現度が高すぎる…

107 17/06/25(日)23:07:28 No.435838099

>二速発進ってげきむず? 比較的に軽い車かトラックなんかだと楽勝

108 17/06/25(日)23:07:36 No.435838148

>ヒールアンドトゥってなんだろう… かかととつまさき

109 17/06/25(日)23:07:52 No.435838218

>ATは高速巡航してるとたまにこれどっちがブレーキだっけ…ってなる「」はいないだろうか 右足アクセル左足ブレーキはそうなるから止めろって教習所で言ってた

110 17/06/25(日)23:08:26 No.435838413

>ヒールアンドトゥってなんだろう… 公道を走る上で一切必要のない技術のことだ

111 17/06/25(日)23:09:08 No.435838678

>R24 >135 >が好き R246 135 まで有る会社のトラックが使い辛い… 四速目に入れづらい…

112 17/06/25(日)23:09:14 No.435838708

クラッチが遠かったりつなぎが浅かったりする癖の強い車だと信じられないくらい運転が難しいのがMT

113 17/06/25(日)23:09:15 No.435838714

ジジババみたいにAT発進みすってコンビニに突っ込んだりすんなよ! 「」の話聞いてるとマジでやらかしそうで怖い

114 17/06/25(日)23:09:22 No.435838747

ATの下り坂いいよね… スルーっと滑ってこれは…死ぬ!

115 17/06/25(日)23:09:23 No.435838749

>ヒールアンドトゥってなんだろう… ブレーキで減速しながらギアを2速に入れて回転数合わせるのに踵でアクセル軽く踏む 下手するとスピンするからな

116 17/06/25(日)23:09:24 No.435838750

ヒールアンドトゥ出来る人はすごいと思う 俺足首っていうか踵を外側に出せないわ…関節硬いわ…

117 17/06/25(日)23:10:01 No.435838952

>クラッチが遠かったりつなぎが浅かったりする癖の強い車だと信じられないくらい運転が難しいのがMT すぐ慣れる

118 17/06/25(日)23:10:57 No.435839225

>クラッチが遠かったりつなぎが浅かったりする癖の強い車だと信じられないくらい運転が難しいのがMT それも慣れでどうにでもなる いやほんとに というか慣れなきゃ始まらない

119 17/06/25(日)23:11:15 No.435839302

h&tぼちぼち練習しようかと思ったけど普通に乗ってる分にはこれあまり役に立たない技術では…?

120 17/06/25(日)23:11:36 No.435839401

会社のバン乗ってた時下りでクラッチ切りっぱとかやってたけど不味かったんだろうか

121 17/06/25(日)23:11:41 No.435839421

>二速発進ってげきむず? ゆっくりでいいなら3速でも発進できる

122 17/06/25(日)23:11:55 No.435839496

クラッチのミートポイントが合わないならクラッチペダルの位置微調整できるから 自分でやってみると良い

123 17/06/25(日)23:12:10 No.435839585

>ヒールアンドトゥ出来る人はすごいと思う >俺足首っていうか踵を外側に出せないわ…関節硬いわ… 膝関節から下を外側になぎ倒すイメージで踵と言うより右足の右側面でアクセルを踏むイメージをすると比較的簡単にできるようになる がに股が基本

124 17/06/25(日)23:12:14 No.435839611

>二速発進ってげきむず? ボボッボボボッボップスン

125 17/06/25(日)23:12:27 No.435839671

好きな動画 https://www.youtube.com/watch?v=adNwpDLh6nM https://www.youtube.com/watch?v=wvxDWlXfPJc

126 17/06/25(日)23:12:44 No.435839756

>h&tぼちぼち練習しようかと思ったけど普通に乗ってる分にはこれあまり役に立たない技術では…? そうだよ

127 17/06/25(日)23:12:46 No.435839770

>h&tぼちぼち練習しようかと思ったけど普通に乗ってる分にはこれあまり役に立たない技術では…? 山行った時峠道をスムーズに走れる

128 17/06/25(日)23:12:51 No.435839798

ヒールアンドトゥは裸足とか五本指の靴とかでやると楽よ 親指曲げでブレーキ調節できる

129 17/06/25(日)23:12:53 No.435839811

軽トラやダンプ類は2速発進でいいよね

130 17/06/25(日)23:13:00 No.435839841

>会社のバン乗ってた時下りでクラッチ切りっぱとかやってたけど不味かったんだろうか 山道の下りでそれやるとブレーキに負担かかってフェード現象起きる可能性が出るよ

131 17/06/25(日)23:13:14 No.435839916

変速機はMTで伝達がトルコンなんて車無いだろうか ATのマニュアルモードとかじゃなくて

132 17/06/25(日)23:13:48 No.435840105

>会社のバン乗ってた時下りでクラッチ切りっぱとかやってたけど不味かったんだろうか 下りではクラッチを繋いでエンブレつかってアクセル踏まなければ燃料カットが入って燃費がよくなる

133 17/06/25(日)23:14:25 No.435840267

>膝関節から下を外側になぎ倒すイメージで踵と言うより右足の右側面でアクセルを踏むイメージをすると比較的簡単にできるようになる >がに股が基本 現状イメージどころか実際に右足側面でペダル押してる感じだよ なんだろうブレーキに置く右足の面積取り過ぎなのかな

134 17/06/25(日)23:14:36 No.435840332

>変速機はMTで伝達がトルコンなんて車無いだろうか 昔はあった 今はない だってATのほうが楽だもの

135 17/06/25(日)23:14:58 No.435840506

でも普段はAT乗ってんでしょ「」は

136 17/06/25(日)23:15:36 No.435840722

普段もなにもマイカーがMTなので

137 17/06/25(日)23:15:50 No.435840816

>でも普段はAT乗ってんでしょ「」は 昔は乗ってた 今はMTになった 時々ATの楽さに憧れる

138 17/06/25(日)23:15:57 No.435840848

MT乗ってたけど水曜に事故ってオシャカになったよ

139 17/06/25(日)23:16:04 No.435840877

>でも普段はAT乗ってんでしょ「」は ATじゃないと一人しか乗れなくて… 結構迷ったけど流石にそこまで割り切れなかった

140 17/06/25(日)23:16:17 No.435840933

毎日乗るような車でMTってしんどくない? たまにのると楽しいんだろうけど

141 17/06/25(日)23:16:17 No.435840939

>ヒールアンドトゥは裸足とか五本指の靴とかでやると楽よ >親指曲げでブレーキ調節できる 地下足袋は凄く運転しやすいが事故のときに足が指の股から裂けちゃうことも…

142 17/06/25(日)23:16:20 No.435840952

俺は免許取ってから自分名義はMT車しか買ったことない

143 17/06/25(日)23:16:28 No.435840982

いいとこ取りのAGS!

144 17/06/25(日)23:16:32 No.435841004

>変速機はMTで伝達がトルコンなんて車無いだろうか エルフのスムーサーEがそんな感じだったはずだ 発進から加速の途中ぐらいまでが流体継手で そこから自動変速のMTギアボックスに繋ぎ変えるよ

145 17/06/25(日)23:17:26 No.435841276

>毎日乗るような車でMTってしんどくない? >たまにのると楽しいんだろうけど 全然? それよりも今エアコンが死んでる事の方がしんどいよ!

146 17/06/25(日)23:17:27 No.435841281

>毎日乗るような車でMTってしんどくない? うーん…ATは信号待ちでブレーキ踏んでるのがしんどいからMTでいいや

147 17/06/25(日)23:17:44 No.435841356

昔母親が車運転してたらクラッチが折れるってことがあったんだけど 今考えるとなんで…?て思ってしまう 昔の車ってそんなんよくあったんだろうか

148 17/06/25(日)23:18:08 No.435841441

>毎日乗るような車でMTってしんどくない? 突っ込むのも野暮だとは思うけどしんどい人はマイカーにMT車を選んだりしないと思うのです

149 17/06/25(日)23:18:13 No.435841466

すごい基本的なことだとおもうんだけど ギアチェンしてクラッチつなぐとき足を思いっきり上げて一気に繋いでもいいの?

150 17/06/25(日)23:18:13 No.435841467

>うーん…ATは信号待ちでブレーキ踏んでるのがしんどいからMTでいいや そこはATMT関係なく踏んどけよ

151 17/06/25(日)23:18:40 No.435841581

>毎日乗るような車でMTってしんどくない? 加速もエンブレもワンクッション遅れて反応するATは生理的に受け付けんから 通勤でMT乗ってる

152 17/06/25(日)23:19:10 No.435841734

「MT以外は絶対買うな!」って言われてる人がいるなら別だけど今MT車乗ってる人は好きで乗ってるんでないのか

153 17/06/25(日)23:19:12 No.435841749

>ギアチェンしてクラッチつなぐとき足を思いっきり上げて一気に繋いでもいいの? 半クラはクラッチ板痛めるから発進以外は一気に繋いでいいと思う

154 17/06/25(日)23:19:26 No.435841841

MTはな…ちょっと安いんじゃグフフ

155 17/06/25(日)23:19:35 No.435841873

>ギアチェンしてクラッチつなぐとき足を思いっきり上げて一 気に繋いでもいいの? 回転数合わせてつなぐならいいよ 合わせてなくてつなげてるならクラッチがいかけるだけ

156 17/06/25(日)23:19:49 No.435841936

>ギアチェンしてクラッチつなぐとき足を思いっきり上げて一気に繋いでもいいの? シフトアップなら無造作に繋ぐね シフトダウンは状況次第

157 17/06/25(日)23:20:01 No.435841983

>ヒールアンドトゥってなんだろう… https://www.youtube.com/watch?v=Nl5cFzcZ8YY ネタ抜きに

158 17/06/25(日)23:20:08 No.435842016

最近のATは加速がホントに腹立つ 事故防止かなんか知らんがレスポンス悪すぎるって感じちゃう

159 17/06/25(日)23:20:22 No.435842083

>MTはな…ちょっと安いんじゃグフフ むしろAT→MT乗せ換えで50万取られて高くついたんですけお!

160 17/06/25(日)23:20:25 No.435842107

MTはいいけど重ステの軽トラは勘弁して欲しい 転回する時腕力が死ぬ

161 17/06/25(日)23:20:58 No.435842259

>半クラはクラッチ板痛めるから発進以外は一気に繋いでいいと思う そうなんだありがとう なんかびびってそろーり繋いでたよ

162 17/06/25(日)23:20:59 No.435842267

>むしろAT→MT乗せ換えで50万取られて高くついたんですけお! そんなもん選ぶからだろバカ!

163 17/06/25(日)23:21:01 No.435842281

お仕事でMT通勤にMTでたまに親のAT乗ると混乱する サイドじゃない!クラッチじゃない!

164 17/06/25(日)23:21:31 No.435842451

MTって慣れたら意識せず動かせるからしんどいってのは無いな

165 17/06/25(日)23:21:46 No.435842525

>昔母親が車運転してたらクラッチが折れるってことがあったんだけど >今考えるとなんで…?て思ってしまう >昔の車ってそんなんよくあったんだろうか 今の車でもマツダのRX-8とか折れるよ ショップがクラッチペダルの強化品出してたりする

166 17/06/25(日)23:22:01 No.435842592

>MTはいいけど重ステの軽トラは勘弁して欲しい >転回する時腕力が死ぬ あれで死んでたら危なくて外を歩けない

167 17/06/25(日)23:22:16 No.435842661

トヨタ車のATに久々乗るとサイドをクラッチと間違えたりしますよね

168 17/06/25(日)23:22:41 No.435842770

重ステで据え切りしとるお馬鹿さんはおるまいな

169 17/06/25(日)23:22:44 No.435842787

トミ・マキネンはヒールアンドトゥしないんだよなー昔の話なのかなヒールアンドトゥって https://www.youtube.com/watch?v=obNSQ1ui2dM

170 17/06/25(日)23:23:14 No.435842965

パーキングブレーキをサイドって言われると混乱する

171 17/06/25(日)23:23:24 No.435843020

MT車でめんどいのは自走不可能車の牽引くらいかな…

172 17/06/25(日)23:23:31 No.435843063

>トヨタ車のATに久々乗るとサイドをクラッチと間違えたりしますよね あのパーキングブレーキ結構高い位置にあるから クラッチみたい踏もうとしても踏めないと思う

173 17/06/25(日)23:24:02 No.435843239

トゥ&トゥのがやりやすいって人もいるよ 本当に人それぞれだからね

174 17/06/25(日)23:24:16 No.435843311

>重ステで据え切りしとるお馬鹿さんはおるまいな パワステなら据え切りしていいってわけでもないし

175 17/06/25(日)23:25:16 No.435843652

据え切りしないと動けない時だってある

176 17/06/25(日)23:25:46 No.435843808

>あのパーキングブレーキ結構高い位置にあるから >クラッチみたい踏もうとしても踏めないと思う 踏み間違えを実演しようとしてインパネに膝をぶつけて泣いてる奴がいた だからまちがわねーって!って言っといた

177 17/06/25(日)23:26:47 No.435844185

ATはL→2→Dってシフトアップしてくと勢いあまってNに入って思いっきり空回りしちゃうことって結構あるから嫌だ

178 17/06/25(日)23:27:17 No.435844327

>MT車でめんどいのは自走不可能車の牽引くらいかな… 半クラに気を使うよね 昔親父がエンコしたおじさんの車牽くのに乗ったっけなぁ もうあの車もおじさんもいないや

179 17/06/25(日)23:27:26 No.435844377

>ATはL→2→Dってシフトアップしてくと勢いあまってNに入って思いっきり空回りしちゃうことって結構あるから嫌だ なにその運転…

180 17/06/25(日)23:27:39 No.435844425

>https://www.youtube.com/watch?v=Nl5cFzcZ8YY >ネタ抜きに https://www.youtube.com/watch?v=H5FNEhF3b7I こっちのが画質がいい

181 17/06/25(日)23:27:57 No.435844510

ドリフトなんざしねぇ グリップ優先で走るんだよぉ

182 17/06/25(日)23:27:58 No.435844516

>ATはL→2→Dってシフトアップしてくと勢いあまってNに入って思いっきり空回りしちゃうことって結構あるから嫌だ 素直にATに任せなよ…

183 17/06/25(日)23:29:21 No.435844896

MT乗りならアクセル開度である程度変速を操るぐらいやろうぜ

184 17/06/25(日)23:29:25 No.435844916

ちなみに後から知ったんだけどAT車をMTライクにガチャガチャシフト弄って走ってるとATF供給量が滅茶苦茶になってミッションの寿命が減るらしいぞ!

185 17/06/25(日)23:29:36 No.435844965

>ATはL→2→Dってシフトアップしてくと勢いあまってNに入って思いっきり空回りしちゃうことって結構あるから嫌だ ATの加速でL2Dって加速させる人初めてみた あれってエンブレ用じゃないのか

186 17/06/25(日)23:29:51 No.435845028

慣れるとクラッチ踏まなくてもギアチェンできるらしいな

187 17/06/25(日)23:30:18 No.435845132

このATオーバードライブスイッチあるじゃん! ってシフトのボタン押したらめっちゃエンブレかかった これだからATは嫌なんだ!

188 17/06/25(日)23:30:49 No.435845253

>慣れるとクラッチ踏まなくてもギアチェンできるらしいな どうやるの…

189 17/06/25(日)23:31:19 No.435845358

車両ごとにギア比がどうのと言ってるがスポーツタイプでもない限りは 一般車両にそこまで大きな差はない

190 17/06/25(日)23:31:57 No.435845508

>慣れるとクラッチ踏まなくてもギアチェンできるらしいな じいちゃんのサンバーは2年くらいクラッチのワイヤーが切れたままだったが廃車までそのまま乗っていたなぁ

191 17/06/25(日)23:32:12 No.435845561

>どうやるの… 回転あってればギア入る

192 17/06/25(日)23:32:25 No.435845609

シフトアップの場合 アクセルを抜いてNに→回転が合った瞬間にシフトアップ!(ガリィ シフトダウンの場脚 アクセルを抜いてNに→アクセルを踏んで回転を合わせる→シフトダウン!(ガリィ

193 17/06/25(日)23:32:32 No.435845629

オーバーレブって漫画でやってたなクラッチ踏まないでギアチェンジ 回転数を合わせてあげれば出来るって

194 17/06/25(日)23:32:56 No.435845725

やめなよシンクロいじめ

195 17/06/25(日)23:33:12 No.435845781

>どうやるの… 俺もよくわからなかったけど速度と回転数が一致するとするっと入るよ 「わりと速度は出てない状態」っての覚えとくとできる

196 17/06/25(日)23:33:14 No.435845798

>>慣れるとクラッチ踏まなくてもギアチェンできるらしいな >どうやるの… スロットル緩める→ギア抜いてニュートラルに→スロットルで車速に回転数を合わせる→ギアがヌコンと入る

197 17/06/25(日)23:33:32 No.435845867

>どうやるの… アクセル煽って即アクセル放す クラッチが噛まない慣性持にニュートラルへ アクセルでギアと速度と回転数を感覚で合わせて力任せにシューッ!

198 17/06/25(日)23:34:33 No.435846082

常用してっと十中八九ミッションの寿命縮めっかんな!!普通にクラッチ使えよな!!!

199 17/06/25(日)23:35:16 No.435846252

>オーバーレブって漫画でやってたなクラッチ踏まないでギアチェンジ >回転数を合わせてあげれば出来るって 具体的な方法はあの梅澤先生のカウンタックでやり方あったな ただ当然ながら普通にやる方がラグも無理もなくてそっちの方がいいけど 左足が使えないからする緊急技ということだったが

200 17/06/25(日)23:35:17 No.435846267

ギアを入れるには回転数を合わせる必要があるが抜くだけならアクセルを離した状態なら気楽にニュートラルにできる

201 17/06/25(日)23:36:31 No.435846543

そういえば運がいいと幻の6速に入るって聞いたな

202 17/06/25(日)23:36:40 No.435846587

要はいっかいアクセル踏んで回転数を上げて煽ったら 一気に抜いて落ちるタイミングで回転数を合わせて ギアを無理矢理引き込ませるという手法だ

203 17/06/25(日)23:36:41 No.435846591

>常用してっと十中八九ミッションの寿命縮めっかんな!!普通にクラッチ使えよな!!! 昔のホンダの軽自動車はドグミッションだったので出先でクラッチワイヤーが切れても簡単に生還できた

204 17/06/25(日)23:36:43 No.435846596

スーパーカーでクラッチ踏まずギアチェンジとかクソヤローすぎる…

205 17/06/25(日)23:38:04 No.435846910

>スーパーカーでクラッチ踏まずギアチェンジとかクソヤローすぎる… 仕方ないんだ 勝負するドライバーが左足怪我してまともにスーパーカーのクソ硬ったいクラッチを踏みきれないから 主人公が教えたテクなんだよ…

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