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    17/06/25(日)21:10:16 No.435802886

    特撮って意外とアナログな事で大迫力になるのね

    1 17/06/25(日)21:12:33 No.435803646

    手前にピント合ってない建物置いたりとか創意工夫は大事

    2 17/06/25(日)21:13:56 No.435804106

    発破かそう言う装置があるんだと思ってた

    3 17/06/25(日)21:15:26 No.435804600

    巨大ヒーローは撮影大変だな

    4 17/06/25(日)21:18:53 No.435805742

    ポストエフェクトじゃないんだなそれ…

    5 17/06/25(日)21:21:23 No.435806641

    ウルトラマンのやつだとビルのセットに弁当のトレイ刻んだの入れておいて破片を増やすのも感心した

    6 17/06/25(日)21:23:26 No.435807266

    ギンガの超低予算からすればギンガSはだいぶ恵まれてた

    7 17/06/25(日)21:23:30 No.435807275

    ノリノリで土投げてる監督

    8 17/06/25(日)21:24:51 No.435807756

    >発破かそう言う装置があるんだと思ってた 火薬は危ないし…

    9 17/06/25(日)21:25:03 No.435807831

    エックス一話のビルにつっこんだエックスのカラータイマーに散らばった書類が乗ってるとかたまになんでそこに力入れたの?ってのがある

    10 17/06/25(日)21:25:07 No.435807849

    楽しそう

    11 17/06/25(日)21:26:04 No.435808214

    その道何十年の土投げ職人がいるんでしょ

    12 17/06/25(日)21:26:44 No.435808443

    手前で投げてる黒いシャツがエロ監督だっけ

    13 17/06/25(日)21:27:46 No.435808827

    ガイアが着地した時の地面の土がバーンってなるのは流石に機械でしょ?

    14 17/06/25(日)21:28:47 No.435809125

    >その道何十年の土投げ職人がいるんでしょ これとは違うけどウルトラマンエックスでは50年前に初代ウルトラマンのスペシュウム光線やキングギドラの引力光線描いてた超ベテランが参加してたりする

    15 17/06/25(日)21:30:06 No.435809603

    頑張って作ったジオラマが怪獣にぶっ壊されることにカタルシスを覚えてる人も 人が頑張って作ったジオラマをぶっ壊すことにカタルシスを覚えてる人もいそう

    16 17/06/25(日)21:30:13 No.435809666

    >ガイアが着地した時の地面の土がバーンってなるのは流石に機械でしょ? あれこそ火薬じゃなかったっけ

    17 17/06/25(日)21:30:45 No.435809845

    >ガイアが着地した時の地面の土がバーンってなるのは流石に機械でしょ? これ下に潜んでてバーン!って叩いたとか言ってなかったっけ

    18 17/06/25(日)21:31:32 No.435810085

    マックスの頃にアントラー専用の土噴射機とか作ってそのアントラーが再登場してもあんまり地面に潜らないから装置まったく使ってないとか本末転倒なことしてたりする

    19 17/06/25(日)21:31:58 No.435810218

    調べたらガイアは火薬だったわ…

    20 17/06/25(日)21:32:39 No.435810438

    >マックスの頃にアントラー専用の土噴射機とか作ってそのアントラーが再登場してもあんまり地面に潜らないから装置まったく使ってないとか本末転倒なことしてたりする 相変わらずわけわかんない金の使い方してるな…

    21 17/06/25(日)21:33:00 No.435810546

    金の使い方を最近になってようやく覚えた円谷プロ

    22 17/06/25(日)21:33:10 No.435810589

    エックスでも再登場するかわからないドリルテレスドン作ってるし…

    23 17/06/25(日)21:33:21 No.435810639

    ガイアの着地火薬とかエースのパチンコガラス粉砕とか危険なエピソードがたくさん出てくる

    24 17/06/25(日)21:33:55 No.435810808

    金あればセット作ってアナログでできるんだよ! 金あれば

    25 17/06/25(日)21:34:16 No.435810906

    だからこうしてプールを潰す

    26 17/06/25(日)21:34:43 No.435811021

    おかげで一時期はCG背景で殺陣するだけの作品が多かった

    27 17/06/25(日)21:34:45 No.435811031

    スレ画も劇中の一コマかと思った

    28 17/06/25(日)21:34:53 No.435811070

    そんなんだから赤字続いたんだよこのおバカ共!

    29 17/06/25(日)21:34:54 No.435811077

    ガイアの1話ってコスモスが4~5話作れるぐらい金使ったらしいな

    30 17/06/25(日)21:35:03 No.435811125

    ダダもいる!の回の車窓だか車からだかの映像みたいなのもっとしてほしい

    31 17/06/25(日)21:35:32 No.435811266

    恐ろしくだたっ広いところですごくこじんまりやってる

    32 17/06/25(日)21:35:46 No.435811325

    東映は宮内と火薬担当を二人っきりにするなって監督命令が出てた

    33 17/06/25(日)21:35:53 No.435811382

    >そんなんだから赤字続いたんだよこのおバカ共! でも生大爆発とかお好きでしょう…

    34 17/06/25(日)21:35:55 No.435811392

    40年前の使えそうな奴が出てきたからこうして劇場版でお出しする

    35 17/06/25(日)21:36:07 No.435811465

    普通のビルのセットとかはそうでもないんだけど グリッドマンみたいな何が何だかよくわからないセットが発破されてるとすごいワクワクする 色数が多いからかな

    36 17/06/25(日)21:36:16 No.435811521

    コスモスなんていつもの風景でバトルだぞ…

    37 17/06/25(日)21:36:22 No.435811547

    >頑張って作ったジオラマが怪獣にぶっ壊されることにカタルシスを覚えてる人も >人が頑張って作ったジオラマをぶっ壊すことにカタルシスを覚えてる人もいそう 知り合いが撮影に使うマスク作ってたけど実は半壊させられると聞いてかなり落胆してたな 「こんなよく出来たのに…」って

    38 17/06/25(日)21:37:01 No.435811764

    >ガイアの1話ってコスモスが4~5話作れるぐらい金使ったらしいな コスモスが円谷にどれだけありがたかったかよく分かるな

    39 17/06/25(日)21:37:09 No.435811796

    仮面ライダーとか突起が多いデザインだと転げまわっただけで塗装持ってかれるしな

    40 17/06/25(日)21:37:25 No.435811881

    平成三部作の予算使い込みの影響がモロでた作品だしねコスモスとネクサス

    41 17/06/25(日)21:37:35 No.435811922

    巨大な怪獣とヒーローより巨大な建物とか田んぼとか出てこないから撮影環境はかなりマシな方だし…

    42 17/06/25(日)21:37:48 No.435811983

    >金の使い方を最近になってようやく覚えた円谷プロ ガイアは体力的にキツいけど局にもう一年って乞われて作った 出来たよ一話数千万!

    43 17/06/25(日)21:38:15 No.435812126

    ちなみにこの外で撮影してるのはかなり新しい技術だったりするんだ!

    44 17/06/25(日)21:38:25 No.435812179

    >ガイアは体力的にキツいけど局にもう一年って乞われて作った >出来たよ一話数千万! バカ!ウルトラバカ!

    45 17/06/25(日)21:38:31 No.435812216

    >グリッドマンみたいな何が何だかよくわからないセットが発破されてるとすごいワクワクする >色数が多いからかな いいよね光の国とかのよくわからん建築物

    46 17/06/25(日)21:38:31 No.435812218

    >ネクサスの1話ってガタキリバが一回出せるぐらい金使ったらしいな

    47 17/06/25(日)21:38:32 No.435812220

    コスモスってそんなに低予算作品だったの?

    48 17/06/25(日)21:38:39 No.435812252

    >ガイアの1話ってコスモスが4~5話作れるぐらい金使ったらしいな 同じ時期に作ってた映画一本と同じくらい金かけてる

    49 17/06/25(日)21:39:13 No.435812414

    >コスモスが円谷にどれだけありがたかったかよく分かるな だがラストスパートで盛大にスッ転ぶと言う…

    50 17/06/25(日)21:39:17 No.435812445

    >コスモスなんていつもの風景でバトルだぞ… いつもの平野でいつものクルクルと横スライドCGって印象が コスモスの評価を必要以上に下げてる一因

    51 17/06/25(日)21:39:52 No.435812594

    ガメラも外でやってたっけ レギオンとやりあってるの見た気がする

    52 17/06/25(日)21:40:10 No.435812673

    ハリウッド映画も実はこんな感じで土埃演出してる マジで CGの時代なのにそんなのでメイキンで見て驚いた

    53 17/06/25(日)21:40:22 No.435812727

    根っ子が職人集団だとどうしても採算度外視しがちになるのかな

    54 17/06/25(日)21:40:30 No.435812777

    円谷一家の自伝というか反省本読んだけど見事に父親の築いたものを無計画撮影やら趣味のカラオケルーム制作やらで食いつぶして権利ぜんぶ持っていかれてて駄目だった 悲しい…

    55 17/06/25(日)21:41:15 No.435813031

    >ハリウッド映画も実はこんな感じで土埃演出してる >マジで >CGの時代なのにそんなのでメイキンで見て驚いた アポロ13の発射シーンを屋外で消火器撒き散らしながら撮ってたな…

    56 17/06/25(日)21:41:34 No.435813137

    >悲しい… 子が親と同じで優秀とは限らないんじゃよ…

    57 17/06/25(日)21:41:40 No.435813166

    巨神兵メイキングDVDくださいよー

    58 17/06/25(日)21:41:42 No.435813176

    ハリウッドは特撮なんてだせーよな!時代はCGだよ!から CGなんてだせーよな!時代は特撮だよ!になりつつある

    59 17/06/25(日)21:41:45 No.435813197

    コスモスは予算追加なしで一クール延長されたという事も考慮してやって欲しい

    60 17/06/25(日)21:41:52 No.435813247

    野外撮影はグレートとパワードでやってたけど やっぱり海外の広大な土地があってこそだったのかな

    61 17/06/25(日)21:42:08 No.435813325

    >ガメラも外でやってたっけ ガメラは樋口監督がオープン撮影が効果的なんだからもっとやればいいのにってかなり盛り込んだ やった結果天候や日照条件でスケジュールに影響出たり飛んできた虫の映り込みみたいな問題が判明して なんでみんな頻繁にやらないのかわかった…ってなった

    62 17/06/25(日)21:42:27 No.435813449

    後先考えないのは円谷英二の頃からだかんな!

    63 17/06/25(日)21:42:49 No.435813566

    >円谷一家の自伝というか反省本読んだけど見事に父親の築いたものを無計画撮影やら趣味のカラオケルーム制作やらで食いつぶして権利ぜんぶ持っていかれてて駄目だった いま権利ないの!?

    64 17/06/25(日)21:42:59 No.435813619

    https://www.youtube.com/watch?v=AKVa1eQF3PI

    65 17/06/25(日)21:43:07 No.435813661

    >後先考えないのは円谷英二の頃からだかんな! 予算無いけど世界に数台の合成機械輸入しよう!

    66 17/06/25(日)21:43:19 No.435813738

    >ハリウッドは特撮なんてだせーよな!時代はCGだよ!から >CGなんてだせーよな!時代は特撮だよ!になりつつある EP7でミレニアムファルコンのセット組んでるのは完全に制作側の趣味だと思うの

    67 17/06/25(日)21:43:33 No.435813811

    >円谷一家の自伝というか反省本読んだけど見事に父親の築いたものを無計画撮影やら趣味のカラオケルーム制作やらで食いつぶして権利ぜんぶ持っていかれてて駄目だった いいですよね当時の代表が歌ったCDを大量に作るの

    68 17/06/25(日)21:44:08 No.435814036

    円谷の息子達で商業的に唯一褒められるのはSDウルトラマン作ったことだと思う…

    69 17/06/25(日)21:44:30 No.435814164

    ハリウッドはでかぶつも実物だったりするし… CGのときもあるけど

    70 17/06/25(日)21:44:41 No.435814209

    台湾の人形劇のメイキング

    71 17/06/25(日)21:44:55 No.435814299

    >円谷の息子達で商業的に唯一褒められるのはSDウルトラマン作ったことだと思う… 再放送と5分枠番組と怪獣ショーも…

    72 17/06/25(日)21:45:04 No.435814348

    >やった結果天候や日照条件でスケジュールに影響出たり飛んできた虫の映り込みみたいな問題が判明して >なんでみんな頻繁にやらないのかわかった…ってなった いいよね皆で虫取網もってメガヌロン退治

    73 17/06/25(日)21:45:18 No.435814413

    いいですよね 朝日が登りきったらダメだから1回きりの撮影 失敗したらまた明日

    74 17/06/25(日)21:45:36 No.435814521

    http://fujipon.hatenadiary.com/entry/20130710/p1 調べてみたけどこの一家よく生き残れたなって…

    75 17/06/25(日)21:46:19 No.435814748

    ちょっとまって円谷ってそんなに変なお金の使い方ばかりしてたの?

    76 17/06/25(日)21:46:28 No.435814804

    >いいですよね >着ぐるみ乗せられるだけトラックに乗せて海岸で一日中撮影

    77 17/06/25(日)21:46:49 No.435814903

    >ハリウッドは特撮なんてだせーよな!時代はCGだよ!から >CGなんてだせーよな!時代は特撮だよ!になりつつある 事情よく知らない出資者や観客層がハリウッドのSFX技術に右へ倣え!ってやってたけど 実はハリウッド自体が特撮とCG両方使うんだけど…ってのが広まったので

    78 17/06/25(日)21:47:06 No.435814969

    ガイアは役者にもお金かけてて予算ヤバいよね

    79 17/06/25(日)21:47:15 No.435815016

    言うてあの本スペシウム光線をシネカリ合成って書いてたりする適当っぷりからどこまで信じていいのやら

    80 17/06/25(日)21:47:31 No.435815092

    >ハリウッドは特撮なんてだせーよな!時代はCGだよ!から >CGなんてだせーよな!時代は特撮だよ!になりつつある まあ実物組んだほうが結果的には予算に優しかったりするしな クリストファーノーランはしらん

    81 17/06/25(日)21:47:58 No.435815242

    >ちょっとまって円谷ってそんなに変なお金の使い方ばかりしてたの? 英二の頃から採算度外視なのは有名

    82 17/06/25(日)21:48:02 No.435815258

    >実はハリウッド自体が特撮とCG両方使うんだけど…ってのが広まったので というか全部CGでやると予算が足りなくなったり役者さん達がすごく困るのだ…

    83 17/06/25(日)21:48:06 No.435815276

    ウルトラマン位とは言わんが仮面ライダーももうちょっと売上を予算に還元して上げて欲しい…

    84 17/06/25(日)21:48:34 No.435815393

    火薬と水は大変ってウルトラマンの中の人が言ってた

    85 17/06/25(日)21:48:54 No.435815488

    そもそも一度潰れるまでどれだけ経費かかったか正確にわかる人物がいないし…

    86 17/06/25(日)21:49:09 No.435815550

    >ウルトラマン位とは言わんが仮面ライダーももうちょっと売上を予算に還元して上げて欲しい… 東映は変な映画とるのはよくわからん…

    87 17/06/25(日)21:49:09 No.435815551

    CGは劇場の大画面での試聴に耐える出来にすると必要な予算が跳ね上がるからいまだに腕とかの一部は実際に作ってるね

    88 17/06/25(日)21:49:25 No.435815654

    >ウルトラマン位とは言わんが仮面ライダーももうちょっと売上を予算に還元して上げて欲しい… 売り上げっつっても別に東映に直接行くわけでは無いとか

    89 17/06/25(日)21:49:28 No.435815674

    >ガメラも外でやってたっけ ガメラが東京タワーをバックに空中旋回するシーンが特撮セットでもCGでもなく 実際に本物の東京タワーが見えるビルの屋上でガメラの飛び人形吊るして撮影してたからな

    90 17/06/25(日)21:50:26 No.435815940

    >>ウルトラマン位とは言わんが仮面ライダーももうちょっと売上を予算に還元して上げて欲しい… >東映は変な映画とるのはよくわからん… 東映は仮面ライダー以外にも様々な事業を動かしてるので… むしろ映画撮るたびに利益でるからほかの事業を動かせるので会社にめっちゃ還元されてる

    91 17/06/25(日)21:50:41 No.435816004

    007のミニチュアセットすごい

    92 17/06/25(日)21:50:44 No.435816023

    技術屋は金持たせると碌な事に使わないのだ だから金は絞って現場の努力に丸投げして回させる 凄く順調に回る

    93 17/06/25(日)21:51:11 No.435816154

    売り上げがきちんと円谷に還元されているのはバンダイが株主だからなのでは?

    94 17/06/25(日)21:51:24 No.435816220

    なんで円谷ウルトラマンの権利もってないの? 生みの親ですよね…?

    95 17/06/25(日)21:51:52 No.435816364

    今まで還元するだけのお金あったの?

    96 17/06/25(日)21:52:07 No.435816443

    円谷プロ含め戦後の映画監督とかはめちゃくちゃ凝り性エピソード多いよね

    97 17/06/25(日)21:52:17 No.435816505

    一口にCGっていっても合成するための火炎だの爆煙だの水飛沫だのの素材は結局撮らないといけないし…

    98 17/06/25(日)21:52:49 No.435816659

    >東映は仮面ライダー以外にも様々な事業を動かしてるので… >むしろ映画撮るたびに利益でるからほかの事業を動かせるので会社にめっちゃ還元されてる ぶっちゃけ 元は東宝から派生独立した映像プロダクションの円谷と 大企業の東映内の一部門だと構造も規模が違うからな…

    99 17/06/25(日)21:53:22 No.435816785

    >円谷プロ含め戦後の映画監督とかはめちゃくちゃ凝り性エピソード多いよね 個人的には黒澤明とキューブリックへの憧れというか呪いみたいな影響だと思ってる…

    100 17/06/25(日)21:53:47 No.435816899

    >円谷プロ含め戦後の映画監督とかはめちゃくちゃ凝り性エピソード多いよね CGやら特撮特効でちょいちょいって時代じゃなかったからな その辺の偏執さでは円谷と黒澤は同類だから

    101 17/06/25(日)21:54:12 No.435817015

    >一口にCGっていっても合成するための火炎だの爆煙だの水飛沫だのの素材は結局撮らないといけないし… 兵器のモデルで実写を撮影してテクスチャ作りましたとか聞くしな

    102 17/06/25(日)21:54:18 No.435817039

    円谷は凝り性だからお金がなくなったとは言うけど それだけじゃなくて趣味やらよくわからない自己満足に会社のお金使ったのもデカかったと思う 結果的にバンダイが権利手に入れて持ち直したけど

    103 17/06/25(日)21:54:19 No.435817042

    スレ画みたいなのからすると ウルトラファイトやレッドマンは雑だったなぁ 最初見た時すげえ違和感あった

    104 17/06/25(日)21:54:25 No.435817067

    >今まで還元するだけのお金あったの? 作ると赤字 作らないと黒字になるのが円谷プロ!

    105 17/06/25(日)21:54:28 No.435817084

    海外での権利がややこしくなったお陰で今になって出番が増えたネオス

    106 17/06/25(日)21:54:38 No.435817127

    ハワイ・マレー沖海戦の時資料貰えなかったからアメリカ空母参考にするしかなくて試写会の時にお偉いさんが怒って何がどうなって公開までこぎつけたのかわからないってエピソード好き

    107 17/06/25(日)21:55:15 No.435817289

    >スレ画みたいなのからすると >ウルトラファイトやレッドマンは雑だったなぁ >最初見た時すげえ違和感あった 雑とか以前にそもそも特撮と呼べるかすら微妙な

    108 17/06/25(日)21:55:23 No.435817327

    現役で偏執的な完璧主義者なのはキャメロンとかかな

    109 17/06/25(日)21:55:37 No.435817384

    ネクサス1話って腕しか出てこないしそんな金かかってるように見えないんだけどどこに金かかってたの?

    110 17/06/25(日)21:55:40 No.435817398

    >結果的にバンダイが権利手に入れて持ち直したけど フィールズも稼げれば何やってもいいよってスタンスなのがありがたい 稼げないものは絶許らしいし

    111 17/06/25(日)21:55:45 No.435817416

    CV-16レキシントンⅡ「俺何回赤城やればいいの…」

    112 17/06/25(日)21:56:12 No.435817529

    >スレ画みたいなのからすると >ウルトラファイトやレッドマンは雑だったなぁ あれは怪獣ショーの延長だし でもウルトラファイトと再放送のおかげで怪獣ブーム復活させたりしたんだ

    113 17/06/25(日)21:56:12 No.435817534

    >ウルトラファイトやレッドマンは雑だったなぁ >最初見た時すげえ違和感あった あれは新人の映像教育フィルムみたいなもんだろう

    114 17/06/25(日)21:56:49 No.435817693

    でもウルトラマンの収益で豪華な家族用カラオケボックス作って赤字になるのはどうかと思うの…

    115 17/06/25(日)21:56:52 No.435817709

    >ネクサス1話って腕しか出てこないしそんな金かかってるように見えないんだけどどこに金かかってたの? というかガタキリバが東映の中では桁違いに高い さらにいえば発注がもっと早ければそんなことはないんだがあいつらいつも特急料金だから…

    116 17/06/25(日)21:57:03 No.435817771

    >作ると赤字 >作らないと黒字になるのが円谷プロ! 意味が分からないよ・・・

    117 17/06/25(日)21:57:08 No.435817793

    >作らないと黒字になるのが円谷プロ! これよく言われるけど毎年ウルトラ以外も含めて特撮作品やってた70年代ってどうだったんだろう まあアステカイザーとかウルトラより低予算だろうけど

    118 17/06/25(日)21:57:19 No.435817850

    円谷は新作作れなくなって死に掛けるたびに 怪獣ショーや再放送やキャラグッズコンテンツで復活を遂げてきた会社なのだ…

    119 17/06/25(日)21:57:20 No.435817851

    >CV-16レキシントンⅡ「俺何回赤城やればいいの…」 個人所有の零戦みたいに個人所有の空母があれば…

    120 17/06/25(日)21:57:53 No.435817986

    >ハワイ・マレー沖海戦の時資料貰えなかったからアメリカ空母参考にするしかなくて試写会の時にお偉いさんが怒って何がどうなって公開までこぎつけたのかわからないってエピソード好き 高松宮さまクソコテすぎる…

    121 17/06/25(日)21:58:31 No.435818146

    そもそもウルトラマンがシリーズ化した帰りマンでさえ ウルトラファイトがなければどうなっていたかわからなかったからな…

    122 17/06/25(日)21:58:33 No.435818152

    平成三部作のころは3年連続150億とか売り上げだしてるのに赤字だったからな

    123 17/06/25(日)21:58:34 No.435818161

    >>ネクサス1話って腕しか出てこないしそんな金かかってるように見えないんだけどどこに金かかってたの? >というかガタキリバが東映の中では桁違いに高い >さらにいえば発注がもっと早ければそんなことはないんだがあいつらいつも特急料金だから… なるほど 東映と比べたらいつもの円谷でもすごい金使ってるよって話だったのね

    124 17/06/25(日)21:58:34 No.435818165

    >作らないと黒字になるのが円谷プロ! コンテンツ利権売りまくればいくらでも稼げるからな ええ うちだけのウルトラマンが欲しい? やりましょう

    125 17/06/25(日)21:58:54 No.435818258

    >円谷は新作作れなくなって死に掛けるたびに >怪獣ショーや再放送やキャラグッズコンテンツで復活を遂げてきた会社なのだ… もしや映像作る才能がないのでは…

    126 17/06/25(日)21:59:41 No.435818501

    >もしや映像作る才能がないのでは… 節約する才能がないんだ

    127 17/06/25(日)21:59:48 No.435818535

    >これよく言われるけど毎年ウルトラ以外も含めて特撮作品やってた70年代ってどうだったんだろう ミラーマンは黒字だったと聞いた

    128 17/06/25(日)21:59:49 No.435818543

    >もしや映像作る才能がないのでは… 口を慎め 経済観念がないのだ

    129 17/06/25(日)21:59:57 No.435818578

    >平成三部作のころは3年連続150億とか売り上げだしてる なそ にん

    130 17/06/25(日)21:59:59 No.435818591

    >稼げないものは絶許らしいし 今どんくらい売上伸ばしてるのか気になってバンダイの決算報告書みたけど 落ち目の妖怪より更に低い数字とか今のウルトラシリーズって殆ど稼げてないのでは

    131 17/06/25(日)22:00:03 No.435818599

    >もしや映像作る才能がないのでは… 売れなくて赤字じゃなくて 売れまくるのにその分予算を度外視して死に掛けるの…

    132 17/06/25(日)22:00:05 No.435818610

    平成3部作と比べるとめっちゃ安いコスモスよりもなお安いネクサス~メビウス さらにお安く適正制作費になったのがここ最近だかんな

    133 17/06/25(日)22:00:16 No.435818665

    >節約する才能がないんだ だからこうして早く安く作れるスレ画の監督を呼ぶ

    134 17/06/25(日)22:00:32 No.435818749

    特撮とはちょっと違うが戦艦ヴァンガードにビスマルクっぽいカッコさせて外側撮影しつつ 内側でフッドやロドネイの艦内シーン撮影とかしてた話は面白かった

    135 17/06/25(日)22:00:43 No.435818796

    >売れなくて赤字じゃなくて >売れまくるのにその分予算を度外視して死に掛けるの… ハハーンさては馬鹿だな

    136 17/06/25(日)22:01:05 No.435818891

    >落ち目の妖怪より更に低い数字とか今のウルトラシリーズって殆ど稼げてないのでは ウルトラシリーズはいつもそんな感じの低空飛行なんだ…

    137 17/06/25(日)22:01:07 No.435818912

    >落ち目の妖怪より更に低い数字とか今のウルトラシリーズって殆ど稼げてないのでは キャラクターコンテンツ別でランキング上位20にすら食い込んでなかった気がする

    138 17/06/25(日)22:01:18 No.435818951

    >落ち目の妖怪より更に低い数字とか今のウルトラシリーズって殆ど稼げてないのでは おもちゃだけならな 円谷の強さはイベントや企業・CMでの起用、そしておっさんの爆買いなのだ

    139 17/06/25(日)22:01:23 No.435818973

    >落ち目の妖怪より更に低い数字とか今のウルトラシリーズって殆ど稼げてないのでは 新作が映画や特番ぐらいになっちゃってた90年代のライダーみたいな感じを ちょっと前にウルトラが経験して持ち直してる時期なので

    140 17/06/25(日)22:01:44 No.435819075

    とにかく安く早く作らせるの究極がギンガ

    141 17/06/25(日)22:02:09 No.435819187

    ウルフェスとかはいつも凄い人入ってるし海外もMVとかにもキャラ貸し出してるし玩具の比重がライダーに比べると低いような気もする

    142 17/06/25(日)22:02:56 No.435819423

    >落ち目の妖怪より更に低い数字とか今のウルトラシリーズって殆ど稼げてないのでは 商品はともかく版権は異常に強いぞ とはいえ一期の怪獣や6兄弟に集中してしまいがちだけど

    143 17/06/25(日)22:03:09 No.435819475

    >これよく言われるけど毎年ウルトラ以外も含めて特撮作品やってた70年代ってどうだったんだろう 何かのムックでファイヤーマンは1億の赤字が出たと聞いた

    144 17/06/25(日)22:03:10 No.435819481

    >ウルフェスとかはいつも凄い人入ってるし海外もMVとかにもキャラ貸し出してるし玩具の比重がライダーに比べると低いような気もする キャラクターの特性上なりきり玩具がとても売りづらいのでそうならざるをえないのだ

    145 17/06/25(日)22:03:31 No.435819597

    カブトのクロックUPも凄い金かかったと聞いたけどどれぐらいかかったんだろ

    146 17/06/25(日)22:04:00 No.435819741

    >落ち目の妖怪より更に低い数字とか今のウルトラシリーズって殆ど稼げてないのでは ウルトラは怪獣た宇宙人も独立したキャラとして売り出せるのが強いから玩具以外の収益が大きそう

    147 17/06/25(日)22:04:41 No.435819944

    >ウルフェスとかはいつも凄い人入ってるし海外もMVとかにもキャラ貸し出してるし玩具の比重がライダーに比べると低いような気もする 近年は放送期間もライダーや戦隊と比べて短いしね

    148 17/06/25(日)22:04:44 No.435819960

    大魔神は一作目も二作目も製作費一億売り上げ一億のトントンで 三作目でついに赤字になってシリーズ自体終了した

    149 17/06/25(日)22:05:12 No.435820094

    なんでこんだけ赤字になってるのかわからないくらいみーんな知ってるからねウルトラマン

    150 17/06/25(日)22:05:18 No.435820130

    >これよく言われるけど毎年ウルトラ以外も含めて特撮作品やってた70年代ってどうだったんだろう マイティジャックは大人向けサンダーバードを狙ったが厳しくて 結局こども番組にシフトした

    151 17/06/25(日)22:05:25 No.435820154

    怪獣スーツも数百万するので作れない 仮面ライダーみたいにインナー流用で一部装甲だけ交換とかできないし

    152 17/06/25(日)22:05:30 No.435820180

    >商品はともかく版権は異常に強いぞ レッドキングやバルタン星人とか老若男女知ってるけど ライダー怪人枠で超メジャー扱いがそれこそショッカー戦闘員ぐらいだろうしなぁ…

    153 17/06/25(日)22:05:33 No.435820201

    >大魔神は一作目も二作目も製作費一億売り上げ一億のトントンで >三作目でついに赤字になってシリーズ自体終了した 大魔神の特撮凝りすぎ問題

    154 17/06/25(日)22:05:44 No.435820254

    ライダー戦隊よりもcmとかに使いやすそうな感じはする 会社がどうこうというより親しみやすさという点で

    155 17/06/25(日)22:05:51 No.435820299

    >とにかく安く早く作らせるの究極がコーマン映画

    156 17/06/25(日)22:05:56 No.435820316

    マイティジャックはガバガバの脚本なんとかしよう 1時間番組のクオリティじゃないよあれ

    157 17/06/25(日)22:06:16 No.435820429

    >ウルトラは怪獣た宇宙人も独立したキャラとして売り出せるのが強いから玩具以外の収益が大きそう ヒーロー以外がカネになるのは円谷くらいだからな かろうじてライダーにショッカーも知名度は高いがビジネスとなるとなかなか難しい

    158 17/06/25(日)22:06:21 No.435820447

    ガメラと大魔神平行して作れた大映の体力凄いな…

    159 17/06/25(日)22:06:27 No.435820485

    >もしや映像作る才能がないのでは… 作る才能は確実にある 売れてると聞いたら即予算増やすとかやるからどれだけ売れても赤字にしちゃう才能も同時に持ってる

    160 17/06/25(日)22:06:34 No.435820516

    >大魔神は一作目も二作目も製作費一億売り上げ一億のトントンで >三作目でついに赤字になってシリーズ自体終了した あれ凄いのは一年で一気に三本公開したって事だと思う

    161 17/06/25(日)22:06:53 No.435820610

    しかも大魔神三部作全部同じ年だぜ

    162 17/06/25(日)22:06:56 No.435820616

    >なんでこんだけ赤字になってるのかわからないくらいみーんな知ってるからねウルトラマン まあ超有名商品でも赤字って案外珍しくないよね 最近だとカールとか

    163 17/06/25(日)22:07:01 No.435820637

    >仮面ライダーみたいにインナー流用で一部装甲だけ交換とかできないし ゾアムルチが皮剥がされてマガジャッパにはなったな あと今でも残ってるなら倉庫に頭の皮を剥がされたままのルナチクスがいるはず

    164 17/06/25(日)22:07:04 No.435820651

    最近MXかテレ玉でウルトラQの再放送やってたけど面白いねコレ

    165 17/06/25(日)22:07:11 No.435820682

    MJはまだ60年代じょん

    166 17/06/25(日)22:07:18 No.435820719

    >大魔神は一作目も二作目も製作費一億売り上げ一億のトントンで >三作目でついに赤字になってシリーズ自体終了した 大映自体も苦しい時期だったし ジャイガーで湯浅監督が予算の直談判した話とかあるし

    167 17/06/25(日)22:07:31 No.435820781

    モットクレロンにする予定だったけど上からだめよされて皮剥がされたルナチクスが放置されてるあたり案外昔と変わらないのかもしれない

    168 17/06/25(日)22:07:56 No.435820906

    >かろうじてライダーにショッカーも知名度は高いがビジネスとなるとなかなか難しい 怪獣人気はウルトラシリーズならではって感じだな

    169 17/06/25(日)22:08:32 No.435821084

    >ゾアムルチが皮剥がされてマガジャッパにはなったな 着ぐるみ流用は昔からあるんだけど フック星人とかでもないとマスクと衣装だけかえてタイツは使いまわしみたいのが出来ねぇ…

    170 17/06/25(日)22:08:54 No.435821189

    初代の頃からレッドキングに頭かぶせて青く塗ってアボラス!とかやってるし

    171 17/06/25(日)22:09:25 No.435821353

    昔のスーツまだそのまま使えるのすらあるんだっけ ギンガの映画で出て来たよね

    172 17/06/25(日)22:09:58 No.435821502

    >昔のスーツまだそのまま使えるのすらあるんだっけ >ギンガの映画で出て来たよね あれはかなり無理して使ってたらしい

    173 17/06/25(日)22:10:00 No.435821514

    ミラクル星人が残ってたのは流石におかしい