17/06/25(日)14:23:09 マナレ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1498368189433.jpg 17/06/25(日)14:23:09 No.435709921
マナレシオ云々で色々ダメ出しされてるけど 具体的にどういう事かよく分かってない
1 17/06/25(日)14:25:41 No.435710419
いいよね急に流行るマナレシオ
2 17/06/25(日)14:26:49 No.435710669
そもそもマナレシオとは能力を一切考慮しないパワータフネスのコストパフォーマンスを表す言葉だったんじゃが…
3 17/06/25(日)14:27:08 No.435710726
つまりよぉ 2/2/3守護はウィッチにくれてもいいってことだよな?
4 17/06/25(日)14:27:22 No.435710773
カードパワー優秀なぶっ壊れカードを先に引いたもの勝ち
5 17/06/25(日)14:28:38 No.435710990
マナレシオマナレシオ言うやつにはワームとぐろエンジンをくれてやれ
6 17/06/25(日)14:28:43 No.435711015
ざっと見ただけでも叩きがめっちゃえげつないのはプレイヤーの年齢層が関係あるのかな…
7 17/06/25(日)14:29:09 No.435711086
>マナレシオマナレシオ言うやつには包囲サイもくれてやれ
8 17/06/25(日)14:29:17 No.435711108
強いカードもらえるかもらえないかなんで関係ないね 前リーダーそんな考え捨ててしまえ
9 17/06/25(日)14:29:28 No.435711136
エンハンスは若干失敗した感ある
10 17/06/25(日)14:29:48 No.435711197
マナレシオというかコスト論というか
11 17/06/25(日)14:29:57 No.435711229
>ざっと見ただけでも叩きがめっちゃえげつないのはプレイヤーの年齢層が関係あるのかな… それもあるだろうけど現状7リーダー中3リーダーしか使わなくていいって原状も中々酷いと思う うち一人は使用率5%切ったとか
12 17/06/25(日)14:31:22 No.435711485
変にマナレシオとか使わずにゲーム調整が下手って言った方がわかりやすいよね
13 17/06/25(日)14:31:24 No.435711494
どこのお姉ちゃんかな
14 17/06/25(日)14:31:24 No.435711496
正直どこまで狂ったインフレの末サービス終了するか見守ってるとこあるので最新パックがちょい控えめで残念
15 17/06/25(日)14:31:51 No.435711580
MTGだって青とか黒が環境支配してた時代あるんだしそんなもんよ
16 17/06/25(日)14:32:01 No.435711627
そもそもマナってなんだよ!?
17 17/06/25(日)14:32:21 No.435711682
TCG詳しい振りしないと叩けないし…
18 17/06/25(日)14:32:35 No.435711725
マナレシオほどふわふわしたもんもないからな 強い弱いでええねん
19 17/06/25(日)14:33:09 No.435711826
どうせリノセで刺し殺すしかない
20 17/06/25(日)14:33:31 No.435711898
>正直どこまで狂ったインフレの末サービス終了するか見守ってるとこあるので最新パックがちょい控えめで残念 この環境で無色推してくるのはある意味狂ってると言えるかも
21 17/06/25(日)14:33:33 No.435711907
>正直どこまで狂ったインフレの末サービス終了するか見守ってるとこあるので最新パックがちょい控えめで残念 最終的にはインフレが加速しまくってワイルドハントが顔面も可能になるな!
22 17/06/25(日)14:33:49 No.435711951
現状一番マナレシオか優秀なのって誰なの 天翼?
23 17/06/25(日)14:33:53 No.435711965
確か昔MTGwikiでマナレシオの項目見たときアテにならねえよこんな考え方って書き方だったからなんか急に使われ始めて不思議に思った
24 17/06/25(日)14:33:58 No.435711977
2/1/4とか4/2/5おかしいよ 急にスタッツ盛りすぎだろ
25 17/06/25(日)14:33:58 No.435711979
>最終的にはインフレが加速しまくってワイルドハントが顔面も可能になるな! 杉田はさぁ…
26 17/06/25(日)14:34:01 No.435711989
マナレシオがふわふわとかそれこそ単純にP/Tをマナで割った純粋な値だけの話じゃないの?
27 17/06/25(日)14:34:27 No.435712074
インフレも何もニュートラルカード推しってのがやばい
28 17/06/25(日)14:34:29 No.435712082
7人中3人が殴り合いしてるなら十分バランスはそこそこ名乗れるよ
29 17/06/25(日)14:34:52 No.435712154
頭良さそうな用語使いたいじゃん!
30 17/06/25(日)14:35:03 No.435712187
ほいタルモゴイフ
31 17/06/25(日)14:35:21 No.435712251
別にヂュミナイエルフがゴブ突になってサイバードラゴンになる程度の話だし大したことない
32 17/06/25(日)14:35:40 No.435712320
3リーダーが台頭しているとは言っているが殴り合えているとは言ってない
33 17/06/25(日)14:35:45 No.435712340
どうして能力とスタッツを両立させるんですか?
34 17/06/25(日)14:36:12 No.435712437
MTGからしてナカティルとかデルバーとかタルモゴイフとかマナレシオぶっ壊れてるカードが多数存在するのに…
35 17/06/25(日)14:36:13 No.435712440
>頭良さそうな用語使いたいじゃん! やたら横文字使いたがる意識高い系の人たちと根本は同じだよね…
36 17/06/25(日)14:36:29 No.435712501
最近他のTCGやってて思ったたんだけどシャドバはほんとプレイの選択肢ないなって… 大体手札から出す最適解がすぐわかる
37 17/06/25(日)14:36:32 No.435712513
マナレシオにしても単にバランスにしても最初からおかしかったゲームで何を今更とは思ってる
38 17/06/25(日)14:36:37 No.435712529
遊戯王やってた身としては1テーマしかいねぇ!って状況じゃないだけまだマシなのかもしれない…って思う当たりかなり毒されてるかもしれない
39 17/06/25(日)14:36:51 No.435712565
シャドバ用語あるのに他のカードゲームの用語やたらと使いたがる人がいる
40 17/06/25(日)14:37:39 No.435712694
シャドバ用語って?
41 17/06/25(日)14:37:43 No.435712712
どうせニュートラル推しするなら冥府復活させるような壊れでも追加して欲しかった
42 17/06/25(日)14:37:45 No.435712715
ああ!
43 17/06/25(日)14:37:50 No.435712730
どうして他のDCGをやらないんですか?
44 17/06/25(日)14:37:53 No.435712740
分身する
45 17/06/25(日)14:38:06 No.435712775
プレイヤーの数が多い分の悪いところがモロに出てるね
46 17/06/25(日)14:38:09 No.435712800
元MTGプレイヤーがスレ画を下品にこき下ろしてるの見るとMTGプレイヤー全体がこう見られるのかな…ってちょっと嫌になる
47 17/06/25(日)14:38:21 No.435712824
マナレシオとマナカーブはコスト概念あるならどのTCGでも通用するよね
48 17/06/25(日)14:38:32 No.435712861
>最近他のTCGやってて思ったたんだけどシャドバはほんとプレイの選択肢ないなって… >大体手札から出す最適解がすぐわかる それはそれでネット対戦ツールとしては一戦の時間がかからないメリットがあるし最初から意図はしてあるはず
49 17/06/25(日)14:38:35 No.435712873
>大体手札から出す最適解がすぐわかる これに尽きるね 短期決戦重視してるから最短駆け抜けるプレイングしかない
50 17/06/25(日)14:38:38 No.435712889
>どうせニュートラル推しするなら冥府復活させるような壊れでも追加して欲しかった 運命の互換カードがあればいいんだが…
51 17/06/25(日)14:38:57 No.435712940
別のゲームでMOBAやFPS用語使いたがる奴と同じで単なる知ったかぶりだから 賢ぶれれば正確かどうかなんておかまいなし
52 17/06/25(日)14:39:02 No.435712963
>どうせニュートラル推しするなら冥府復活させるような壊れでも追加して欲しかった 冥府は今でも使えるじゃん!遅いだけで
53 17/06/25(日)14:39:12 No.435712986
>元MTGプレイヤーがスレ画を下品にこき下ろしてるの見るとMTGプレイヤー全体がこう見られるのかな…ってちょっと嫌になる いや勝手にMtGプレイヤーのせいにしないでよ比較対象に上げてる人らも特にやってないだろうし
54 17/06/25(日)14:39:36 No.435713050
ソシャゲ屋のTCGという点では色んな意味で良くできてるよ
55 17/06/25(日)14:39:38 No.435713062
つってもスレ画が褒められる部分って何さ
56 17/06/25(日)14:39:56 No.435713122
手軽
57 17/06/25(日)14:39:57 No.435713126
>運命の互換カードがあればいいんだが… 運命の互換があれば満足が一気にトップメタだよ 何なら2コスト手札を全て捨てるだけのスペルでもいい
58 17/06/25(日)14:40:00 No.435713134
>つってもスレ画が褒められる部分って何さ 手軽さ
59 17/06/25(日)14:40:02 No.435713139
>つってもスレ画が褒められる部分って何さ 手軽さ
60 17/06/25(日)14:40:05 No.435713153
>つってもスレ画が褒められる部分って何さ かわいいイラスト!
61 17/06/25(日)14:40:05 No.435713154
シコれる 以上
62 17/06/25(日)14:40:11 No.435713175
>つってもスレ画が褒められる部分って何さ カードイラストかな…
63 17/06/25(日)14:40:19 No.435713202
さっさと終わる手軽なゲームとしてデザインしてるし幅の狭さは意図的じゃない?
64 17/06/25(日)14:40:30 No.435713231
>つってもスレ画が褒められる部分って何さ 課金がぬるい といっても最大のライバルであるハースも大分ぬるくなるのであまり大差ないが
65 17/06/25(日)14:40:44 No.435713282
>つってもスレ画が褒められる部分って何さ 色々言われてるとこではあるけど派手さは好きよ
66 17/06/25(日)14:40:48 No.435713293
>つってもスレ画が褒められる部分って何さ 1試合が短い
67 17/06/25(日)14:40:58 No.435713328
目が光ったり青肌なエルフでシコれないし…
68 17/06/25(日)14:41:00 No.435713332
>課金がぬるい >といっても最大のライバルであるハースも大分ぬるくなるのであまり大差ないが 絵が かわいく ない
69 17/06/25(日)14:41:31 No.435713419
元ネタのハースと違って頭使わなくてすむお手軽さはいいなってなる あとkawaii
70 17/06/25(日)14:41:34 No.435713433
マジでじゃんけんと変わらんから大会とかやめろよ…
71 17/06/25(日)14:41:40 No.435713451
>つってもスレ画が褒められる部分って何さ 気軽に強ムーブ出来て楽 上級者との間に大して差を感じないしやり込むタイプじゃないライトゲーマーが1日2,3戦楽しむには良いよ
72 17/06/25(日)14:41:56 No.435713494
>さっさと終わる手軽なゲームとしてデザインしてるし幅の狭さは意図的じゃない? 意図的だとしたらE-sportsとして売り出すには競技性が不足しすぎている プロがやっても素人がやってもプレイングに差がないからなほとんど…
73 17/06/25(日)14:42:03 No.435713510
間違いなくつまんないカードゲームではあると思うよ
74 17/06/25(日)14:42:06 No.435713527
>いや勝手にMtGプレイヤーのせいにしないでよ比較対象に上げてる人らも特にやってないだろうし それまで何年にも渡ってこつこつMTGの宣伝してた人がある時期から急にシャドバの扱き下ろしに専念しちゃってさ… そっちの方が受けが良いのは分かるけどこれ変に対立生みかねないからやめてくだち!ってなってる
75 17/06/25(日)14:42:22 No.435713577
じゃんけんに関しては大体のカードゲームにいえた事じゃねえの?
76 17/06/25(日)14:42:27 No.435713592
カードゲームやってる気分にはなれる
77 17/06/25(日)14:42:29 No.435713598
ハースストーンも頭使ってるというより毎回おみくじしてるだけで大して
78 17/06/25(日)14:42:42 No.435713638
ほんとに手軽なのはいいと思う だからこそ前の杉田はやりすぎたと思う
79 17/06/25(日)14:42:41 No.435713640
放送とか見るとプレイングの差自体は割と感じるよ
80 17/06/25(日)14:42:58 No.435713691
>目が光ったり青肌なエルフでシコれないし… 目が光る表現は海外では凄い力使ってる感で評価が高いらしい
81 17/06/25(日)14:43:00 No.435713701
DCGっぽいソシャゲとしてはいい出来だと思う
82 17/06/25(日)14:43:09 No.435713720
スマホのカードゲームならcojpも遊んでよ ルールは似てるしバランスがとってもいいんだぞ
83 17/06/25(日)14:43:10 No.435713723
ゲームが硬派で奥深い物だと勘違いしたタイトルが無数に討ち死にしていく中でこの方向性て行ったのは実際偉い
84 17/06/25(日)14:43:11 No.435713727
>じゃんけんに関しては大体のカードゲームにいえた事じゃねえの? それはそうなんだけどシャドバは限度を超えてると思うよ
85 17/06/25(日)14:43:25 No.435713769
ハースはバランスはいいけど運ゲーな部分もデカくないかね
86 17/06/25(日)14:43:26 No.435713772
>つってもスレ画が褒められる部分って何さ 無課金でさくっとできる上に対戦相手にも事欠かないしシコれる 手慰みにはめちゃくちゃ最適
87 17/06/25(日)14:43:54 No.435713853
>ルールは似てるしバランスがとってもいいんだぞ バランスが良けりゃ面白いとも限らないのが難しいところだ
88 17/06/25(日)14:43:58 No.435713860
>スマホのカードゲームならウォーブレも遊んでよ >ルールは似てるしバランスがとってもいいんだぞ
89 17/06/25(日)14:43:58 No.435713862
>スマホのカードゲームならcojpも遊んでよ >ルールは似てるしバランスがとってもいいんだぞ パック剥いてもバァァァンが無くてつまんない!
90 17/06/25(日)14:44:03 No.435713881
E-sportsに対するネガティブキャンペーン
91 17/06/25(日)14:44:05 No.435713884
>>じゃんけんに関しては大体のカードゲームにいえた事じゃねえの? >それはそうなんだけどシャドバは限度を超えてると思うよ そうかなあ 世の中には先行とって手札見せたら終わるゲームだってあるんだし何れは通る道だと思うけど
92 17/06/25(日)14:44:11 No.435713898
正直バハの絵はそんなにシコれないと思うの
93 17/06/25(日)14:44:22 No.435713919
手軽さ遊びやすさはDCGの中でも図抜けてるのだけど それだけにやり込もうとするとどんどん悪い所がすぐに見えてくるというか
94 17/06/25(日)14:44:24 No.435713922
>ハースはバランスはいいけど運ゲーな部分もデカくないかね ハースのバランス良い期間なんて本当に短いぞ
95 17/06/25(日)14:44:36 No.435713954
>E-sportsに対するネガティブキャンペーン 国内であんなもの流行らん
96 17/06/25(日)14:44:44 No.435713984
ウォーブレはややこしすぎてすぐやめちゃったな
97 17/06/25(日)14:44:46 No.435713991
>つってもスレ画が褒められる部分って何さ UIとか処理まわりは優秀だと思う ハースクローンの大半がその辺ダメダメなんでその辺の技術力はまともだなーって感じ
98 17/06/25(日)14:44:52 No.435714003
>放送とか見るとプレイングの差自体は割と感じるよ そりゃ上手い人と下手な人はいるよ ただ上手いの上限が低すぎる
99 17/06/25(日)14:44:53 No.435714006
>それはそうなんだけどシャドバは限度を超えてると思うよ 一度遊戯王の歴史を振り返ってみることをおすすめする
100 17/06/25(日)14:45:00 No.435714020
マイナーカードでママゴトする分には楽しいよカードゲームだからね 他のカードゲームでも同じこと言えるけど
101 17/06/25(日)14:45:01 No.435714028
じゃあバランスのいいカードゲームすっか ババ抜きってんだけどな
102 17/06/25(日)14:45:20 No.435714074
マナレシオ数学は全てメムナイトの方式を使えば簡単に溶けるれしいな
103 17/06/25(日)14:45:23 No.435714079
逆に小学生でも構築さえちゃんとやればちゃんと遊べるのはプレイ層の広さに繋がってると思う
104 17/06/25(日)14:45:23 No.435714081
ルナちゃん以外のリーダーじゃシコれない
105 17/06/25(日)14:45:25 No.435714087
>じゃあバランスのいいカードゲームすっか >ババ抜きってんだけどな 無限の自由度を秘めたカード来たな…
106 17/06/25(日)14:45:26 No.435714093
>>それはそうなんだけどシャドバは限度を超えてると思うよ >一度ヴァンガードの歴史を振り返ってみることをおすすめする
107 17/06/25(日)14:45:41 No.435714127
cojはUIのせいで意欲が失せすぎる…
108 17/06/25(日)14:45:51 No.435714147
限度超えてるってのは今までカードゲーム触ったことないんだろうな
109 17/06/25(日)14:45:50 No.435714148
>一度MTGの歴史を振り返ってみることをおすすめする
110 17/06/25(日)14:45:56 No.435714168
>世の中には先行とって手札見せたら終わるゲームだってあるんだし何れは通る道だと思うけど それをさっさと是正する気がないのが悪いんだと思うよ 散々言われてるけどオンライン環境での1ヶ月2ヵ月ってのを甘く見すぎ
111 17/06/25(日)14:46:07 No.435714198
かわいいカードゲームがどんどんでてくる
112 17/06/25(日)14:46:09 No.435714207
>一度遊戯王の歴史を振り返ってみることをおすすめする 遊戯王って色んな意味で偉大な反面教師がいながらこの現状だから問題なんじゃねえかな
113 17/06/25(日)14:46:14 No.435714228
誰がやっても同じとか言われてるけどシャドバはプレイング結構重要だよな
114 17/06/25(日)14:46:21 No.435714244
ガンダムウォーの壮絶な一生を体験した者だけバランスに口出していいぞ 楽しかったな
115 17/06/25(日)14:46:36 No.435714282
レジェンドだけパワーカードというかそれこそマナレシオに補正入ってるのはなんとかならんのかな スノーホワイトプリンセスとか低コスにもレジェンド増やす方針っぽいし
116 17/06/25(日)14:46:40 No.435714291
一枚でひっくり返せるカード多過ぎるのなんとかしてくれればこういう点数計算ちまちまやっていくゲームは割と好き
117 17/06/25(日)14:46:41 No.435714293
>ガンダムウォーの壮絶な一生を体験した者だけバランスに口出していいぞ >楽しかったな 俺の名は00まではついていけたマン!
118 17/06/25(日)14:46:42 No.435714296
>>世の中には先行とって手札見せたら終わるゲームだってあるんだし何れは通る道だと思うけど >それをさっさと是正する気がないのが悪いんだと思うよ >散々言われてるけどオンライン環境での1ヶ月2ヵ月ってのを甘く見すぎ 半年以上変わらなかったんだぜ?それ 結局はユーザーがどう楽しむかによって変わるだろ
119 17/06/25(日)14:46:42 No.435714297
STDから超越出してくるゲームに期待しすぎじゃない?
120 17/06/25(日)14:46:49 No.435714311
カジュアルに遊べる場所がないのと のんびりミッションでもやって楽しむかって言うには今の環境での勝ち組クラス以外を使うのが苦行でしかないからカードを剥きたいライト層が逃げ出すんよね… ミッション無視して課金すればいいとかそんなクラス間のバランス放棄されたゲームでやるわけない負のスパイラル
121 17/06/25(日)14:46:50 No.435714313
>遊戯王って色んな意味で偉大な反面教師がいながらこの現状だから問題なんじゃねえかな そろそろ25周年になるけどスタンで禁止カード出したMTGの話する?
122 17/06/25(日)14:47:08 No.435714359
TCGとDTCGの違い考慮して…
123 17/06/25(日)14:47:09 No.435714361
まぁMTGにしても現在進行形で禁止連発してるしな……
124 17/06/25(日)14:47:19 No.435714394
MtGの歴史とHSの歴史を見てれば笑って見守ることができるよ
125 17/06/25(日)14:47:21 No.435714400
>>ガンダムウォーの壮絶な一生を体験した者だけバランスに口出していいぞ >>楽しかったな >俺の名はGガンまではついていけたマン!
126 17/06/25(日)14:47:22 No.435714402
>レジェンドだけパワーカードというかそれこそマナレシオに補正入ってるのはなんとかならんのかな >スノーホワイトプリンセスとか低コスにもレジェンド増やす方針っぽいし それはどのTCGでもわりと普通だと思います
127 17/06/25(日)14:47:27 No.435714415
言うほど悪いか今の環境?エルフとかロイヤルも結構戦えてると思うが
128 17/06/25(日)14:47:30 No.435714422
>そろそろ25周年になるけどスタンで禁止カード出したMTGの話する? 新チームの仕事が悪すぎたって評価にしかならんのいいよね
129 17/06/25(日)14:47:45 No.435714480
>俺の名は00まではついていけたマン! 俺はGガン出てきたあたりでやめちゃったな…
130 17/06/25(日)14:47:53 No.435714508
正直シャドバのバランス崩壊なんて可愛いもんなんだが あちこちで起きてるアホみたいな煽り叩き見るに カードゲーム初心者が大量流入したのはいいのかわるいのか悩ましいなあ
131 17/06/25(日)14:47:56 No.435714521
ソシャゲのカードゲームやってる層って大抵は紙のカードに金なんかかけたくないって人だろうし それなら言い過ぎじゃねえかな…って文句を山のように吐き捨てるのもちょっと分かる
132 17/06/25(日)14:47:59 No.435714524
さっきからプレイング関係ないって言ってんじゃなくて幅が狭いって言ってるんだが
133 17/06/25(日)14:48:01 No.435714535
>まぁMTGにしても現在進行形で禁止連発してるしな…… フェリダー禁止したのはマジで意味わからん あれが無かったら霊気池しばらく禁止にならなかっただろうし
134 17/06/25(日)14:48:07 No.435714560
ヘクターも結構出すタイミング重要で頭使うだろ
135 17/06/25(日)14:48:10 No.435714571
解説することがほとんどないのに大会ばっかりやるのはちょっと
136 17/06/25(日)14:48:11 No.435714578
大会があるからナーフしませんとかレジェ金のナーフ渋るとかのバランス調整をしたがらない姿勢が本当に印象悪いというか…
137 17/06/25(日)14:48:23 No.435714620
ハースは試合時間長めなのがネックだから住み分けは出来てるかなとは思う
138 17/06/25(日)14:48:24 No.435714621
大会の環境語るつもりはないけど浅瀬で遊ぶだけでも過剰なストレス与えてくるメンコカードが飛び交うのはどうかと思います やってて楽しくない
139 17/06/25(日)14:48:33 No.435714645
>言うほど悪いか今の環境?エルフとかロイヤルも結構戦えてると思うが ランクマやってないけどフリーなら結構色んなリーダー見るから悪くないと思う
140 17/06/25(日)14:48:36 No.435714653
庭園をさっさと直してくだち
141 17/06/25(日)14:48:38 No.435714661
カラデシュ!凄い!カラデシュは本当に凄いんだ!
142 17/06/25(日)14:48:41 No.435714665
ちょっと前まではパッチーズ投げられたらはいクソーしてた
143 17/06/25(日)14:48:41 No.435714666
逆に聞きたいけど幅が広いプレイングってどんなのだよ…
144 17/06/25(日)14:48:43 No.435714672
カードゲームの歴史は大体MTGのやらかしとそのやらかしを再現する後発で説明出来る
145 17/06/25(日)14:48:47 No.435714682
大会やるやらやるでそれに全力出してくれればいいんだけどね
146 17/06/25(日)14:48:48 No.435714689
>言うほど悪いか今の環境?エルフとかロイヤルも結構戦えてると思うが ちょい前が壮絶に酷かった煽りがあると思う
147 17/06/25(日)14:49:01 No.435714725
>さっきからプレイング関係ないって言ってんじゃなくて幅が狭いって言ってるんだが 結局強い戦法見つけたらそれしか使わないんだから幅も糞もないでしょう? それで思考が止まって幅を探さないのは自分だと思うけど
148 17/06/25(日)14:49:07 No.435714743
>>言うほど悪いか今の環境?エルフとかロイヤルも結構戦えてると思うが >ランクマやってないけどフリーなら結構色んなリーダー見るから悪くないと思う フリーでいろんなリーダーを見るのはミッションの存在が大きいんじゃないかな…
149 17/06/25(日)14:49:08 No.435714745
su1913817.jpg バランスバランスいうならウォーブレに来てくだち!!!1!!!!1!!!! (画像の国=リーダー)
150 17/06/25(日)14:49:27 No.435714799
商売だからなーは出来るだけしないで更に頭のおかしいカード出せばバランス保てると思ってるのかね
151 17/06/25(日)14:49:29 No.435714807
大量にある叩きに混じってたまにしか言われないけど2pickのバランスの方が深刻な問題だと思うんだよね 基本的に対戦しかないゲームなのにその対戦のモードが1個死に体だ
152 17/06/25(日)14:49:34 No.435714819
>ハースは試合時間長めなのがネックだから住み分けは出来てるかなとは思う あとはRNGで差別化できてるからね
153 17/06/25(日)14:49:38 No.435714829
まずこのウロボロスというカードを見てどう思うかな?
154 17/06/25(日)14:49:45 No.435714846
ランクマでもエルフとかロイヤルとか結構見るぞAランクだけど 大体勝てるのでありがてぇ……ってなる
155 17/06/25(日)14:50:01 No.435714887
大会見てても九割方ランクのリプレイみたいなマッチアップだから プレイする側としてはともかく見る側としては全く楽しくないんだよねランダム要素の排除 紙のTCGとゲームこなす数が桁違いだから余計にそう感じる
156 17/06/25(日)14:50:09 No.435714901
リーダー制が無用な対立を作ってると思う
157 17/06/25(日)14:50:10 No.435714908
>逆に聞きたいけど幅が広いプレイングってどんなのだよ… 遊戯王だろ? マナの概念がないから1Tに動き続けられるぞ
158 17/06/25(日)14:50:13 No.435714919
>遊戯王って色んな意味で偉大な反面教師がいながらこの現状だから問題なんじゃねえかな 反面教師が居てもTCGって何度でも同じ過ちを繰り返しちゃうんだよね…不思議
159 17/06/25(日)14:50:16 No.435714925
>ランクマでもエルフとかロイヤルとか結構見るぞAランクだけど >大体勝てるのでありがてぇ……ってなる そうやって勝てないからどんどん使われなくなるのいいよね
160 17/06/25(日)14:50:22 No.435714955
>カードゲームの歴史は大体MTGのやらかしとそのやらかしを再現する後発で説明出来る MTGだけやってれば糞だなって思うけど 国内産のTCGに色々手を出してみるとMTG意外とうまいことやってたんだなってなる
161 17/06/25(日)14:50:28 No.435714972
>バランスバランスいうならウォーブレに来てくだち!!!1!!!!1!!!! >(画像の国=リーダー) 今からの新規参入は難しいって聞くし…
162 17/06/25(日)14:50:30 No.435714977
>大量にある叩きに混じってたまにしか言われないけど2pickのバランスの方が深刻な問題だと思うんだよね >基本的に対戦しかないゲームなのにその対戦のモードが1個死に体だ 2Pickの面白くなさはわりと致命的だと思う 闘技場そのままパクればよかったのに…
163 17/06/25(日)14:50:34 No.435714994
>カードゲームの歴史は大体MTGのやらかしとそのやらかしを再現する後発で説明出来る ウィクロスでMTGで禁止食らったカードと似たようなデザインのカードお出しして やっぱり強くてお前アホかって怒られたヤソには盛大に笑った
164 17/06/25(日)14:50:44 No.435715023
そもそも判断するにはカードの種類少なすぎるよね
165 17/06/25(日)14:50:50 No.435715045
>逆に聞きたいけど幅が広いプレイングってどんなのだよ… 相手の行動返す択が多いゲームかな…
166 17/06/25(日)14:50:56 No.435715062
>大量にある叩きに混じってたまにしか言われないけど2pickのバランスの方が深刻な問題だと思うんだよね >基本的に対戦しかないゲームなのにその対戦のモードが1個死に体だ しかも次でもっと面白くなくなるのは確定だしなあ
167 17/06/25(日)14:50:57 No.435715064
>まずこのウロボロスというカードを見てどう思うかな? コントロールしようなんて馬鹿なロイヤルが死ぬだけで 他は対処できるし…
168 17/06/25(日)14:51:06 No.435715095
>>遊戯王って色んな意味で偉大な反面教師がいながらこの現状だから問題なんじゃねえかな >反面教師が居てもTCGって何度でも同じ過ちを繰り返しちゃうんだよね…不思議 カードの母数が増えるゲームでバランス維持してくなんて無理よ無理無理
169 17/06/25(日)14:51:11 No.435715110
>>逆に聞きたいけど幅が広いプレイングってどんなのだよ… >遊戯王だろ? >マナの概念がないから1Tに動き続けられるぞ 遊戯王なんてソリティア順が決まってるから幅なんてかなり狭い方じゃん… 少し前の環境の十二獣見てみろよ…
170 17/06/25(日)14:51:20 No.435715135
いいよねバカにしようとしたら他のゲームに飛び火するの…
171 17/06/25(日)14:51:34 No.435715173
そもそも相手ターンに動けないデザインで幅広いプレイングとやらを求めるのが間違いだと気づけ
172 17/06/25(日)14:51:34 No.435715175
マナレシオ云々より割り込みカウンタースペルが存在しないから 強いのを早く出したもん勝ちのインフレが際限なく加速する
173 17/06/25(日)14:51:37 No.435715186
新しくカードを追加していって強化する以上カードゲームでバランス取るのって不可能だよね
174 17/06/25(日)14:51:41 No.435715197
>バランスバランスいうならウォーブレに来てくだち!!!1!!!!1!!!! なんか面白くて説明もそこそこしてるゆっくり実況プレイ動画教えてくれたら考える
175 17/06/25(日)14:51:45 No.435715218
ハースストーンやグウェントはプレイングの幅広さがしっかり備わってる
176 17/06/25(日)14:51:49 No.435715229
対処不能なカード多すぎるんだよ クソ押し付けもん勝ちにしても単調で酷くつまらない
177 17/06/25(日)14:51:51 No.435715234
運要素大きすぎる 正直大会優勝者でも余裕で勝てる自信がある
178 17/06/25(日)14:52:01 No.435715264
>カードの母数が増えるゲームでバランス維持してくなんて無理よ無理無理 やっぱスタン落ちって処理採用したMTG偉いんじゃねえかなって
179 17/06/25(日)14:52:02 No.435715265
>マナレシオ云々より割り込みカウンタースペルが存在しないから >強いのを早く出したもん勝ちのインフレが際限なく加速する 割り込みカウンターはいらないかな…プレイのテンポが遅くなる ネット対戦では致命的だし
180 17/06/25(日)14:52:14 No.435715314
頭使わない手軽さだのは気に入ってるんだけどこのゲーム内容でe-sports名乗るのは恥ずかしいから止めてほしい しかもnerf前のパワカ使った萌えメンコ大会な上にそれに気を使って2ヶ月クソ環境放置とかマジで笑えねぇ
181 17/06/25(日)14:52:18 No.435715335
>ハースストーンやグウェントはプレイングの幅広さがしっかり備わってる こういう嘘はちょっと…
182 17/06/25(日)14:52:19 No.435715336
インスタントとか速攻魔法ないゲームでプレイングもないよな
183 17/06/25(日)14:52:34 No.435715381
ハースの運要素とシャドバの運要素は全然違うって言ってんだろ!
184 17/06/25(日)14:52:35 No.435715386
MTGもパワーカード増えて対策カード無くて先にひき殺した方の勝ちってシャドバみたいになってるしなぁ
185 17/06/25(日)14:52:38 No.435715392
出し得をぶつけ合うゲームだからな
186 17/06/25(日)14:53:14 No.435715527
>正直大会優勝者でも余裕で勝てる自信がある 余裕は流石にどうかと思うけどミラーマッチした時に実力差が出づらいカードゲームだと思う
187 17/06/25(日)14:53:20 No.435715551
>出し得をぶつけ合うゲームだからな それどのカードゲームも同じじゃん
188 17/06/25(日)14:53:23 No.435715560
>ハースの運要素とシャドバの運要素は全然違うって言ってんだろ! RNGを廃した方が運ゲー感強いってのは皮肉的だよね…
189 17/06/25(日)14:53:26 No.435715567
>そもそも相手ターンに動けないデザインで幅広いプレイングとやらを求めるのが間違いだと気づけ これが幅が狭いって言われる所以だよね 自分も相手も対策のしようないから強い動き強いカードどーんの押し付けが強すぎる
190 17/06/25(日)14:53:26 No.435715570
それ他のカードゲームにも当てはまるよね…って要素を糞味噌に叩かれ続けるとお前こっちも馬鹿にしてんのか…?ってなる 他人事なのに不思議
191 17/06/25(日)14:53:31 No.435715594
トップ何引くかに全てをかけるゲームいいよね
192 17/06/25(日)14:53:31 No.435715595
というかカードゲームなんてどれも対処不能なカード出していかにひき殺すかってのがメインだろ
193 17/06/25(日)14:53:33 No.435715598
手札で重ねたりcojのルールは結構面白いよね カードが大味過ぎるけど
194 17/06/25(日)14:53:35 No.435715609
>MTGもパワーカード増えて対策カード無くて先にひき殺した方の勝ちってシャドバみたいになってるしなぁ 遊戯王もここ10年くらいでそんな感じになってるな…
195 17/06/25(日)14:53:40 No.435715625
萌え萌えメンコはある程度は脱却したと思ったら 杉田とルナちゃんが大暴れしてだめだこりゃと思いました
196 17/06/25(日)14:53:51 No.435715656
ウロボロスは別に文句はない そっちよりヘクターとすじとついでに異形はなーしとけ
197 17/06/25(日)14:53:52 No.435715658
>>バランスバランスいうならウォーブレに来てくだち!!!1!!!!1!!!! >なんか面白くて説明もそこそこしてるゆっくり実況プレイ動画教えてくれたら考える http://www.nicovideo.jp/watch/sm31298317 ニコデスマンな上淫夢だけどいっちゃんわかりやすいやつ貼っとく
198 17/06/25(日)14:53:54 No.435715663
>>ハースストーンやグウェントはプレイングの幅広さがしっかり備わってる >こういう嘘はちょっと… そいつではないし全部やってるけど嘘でもないよ シャドバは本当に頭パーでもやれるから嫌いじゃないけど
199 17/06/25(日)14:53:55 No.435715665
体力の低さで余計なダメージ受けるのが致命的だから AOEでアド拾うために1ターン置いておくとかはできないよね
200 17/06/25(日)14:53:58 No.435715674
いやこのゲームの勝敗はデッキ構築のメタゲームで全部決まると思うよ
201 17/06/25(日)14:54:05 No.435715685
>正直大会優勝者でも余裕で勝てる自信がある 全カード使い放題の上で大会優勝者にどうしようもないカードゲームとか逆に嫌だな どんなルールにしたらそんなのが爆誕するのかわからんけど
202 17/06/25(日)14:54:28 No.435715747
この世のカードゲームはポケカとそれ以外に分かれる
203 17/06/25(日)14:54:34 No.435715763
>トップ何引くかに全てをかけるゲームいいよね そうならないカードゲームって1ターンにいくらでも動きまくれる遊戯王くらいじゃねーの?
204 17/06/25(日)14:54:38 No.435715771
カードゲームなんて全部運ゲーだから嫌なら将棋やチェスでもやってろ
205 17/06/25(日)14:54:39 No.435715776
カウンターや手札破壊を実装すれば幅は増えるよ でもそういうやりたいことをがっつり妨害する手段がないのがいいところだと思う それで幅が狭いと言ってしまえばそれまでだけど
206 17/06/25(日)14:54:42 No.435715789
ハースストーンだと確率は100%じゃないけど上振れを引けば一気に逆転できる可能性のカードを使うか とりあえず確実にできる除去カードで様子を見るかみたいな幅はあると思う 大型小型小型小型みたいな並びで乱闘使うかとどめ使うかみたいな
207 17/06/25(日)14:54:45 No.435715796
>ニコデスマンな上淫夢だけどいっちゃんわかりやすいやつ貼っとく サンキュー!
208 17/06/25(日)14:54:47 No.435715807
>ウロボロスは別に文句はない >そっちよりヘクターとすじとついでに異形はなーしとけ なぜ異形まで…? いやあっても使うかっていわれると首かしげるけど…
209 17/06/25(日)14:54:53 No.435715819
RNGは無いけどあほみたいなインフレTOPゲーにしたのが失敗
210 17/06/25(日)14:54:55 No.435715825
竜崎一矢いいよね
211 17/06/25(日)14:54:57 No.435715836
絵柄で釣れるぶんほかのカードゲームしらない人やっぱ多いんだな
212 17/06/25(日)14:55:00 No.435715843
疾走をたくさん投げた方が勝ちだからな
213 17/06/25(日)14:55:26 No.435715927
ウロボロスのせいで2pickドラゴンが糞になったから絶対許せない
214 17/06/25(日)14:55:28 No.435715933
相手のターンに出来ることが少なく RNG要素を排除し 一ゲームのプレイ時間が短くなるようコントロールに厳しく 紙に比べて沢山プレイする これが全て合わさった結果として大会も普段やってる試合もほぼ一緒になっちゃう
215 17/06/25(日)14:55:49 No.435715994
実際ま。とふぇぐがday1予選落ちしてるしなぁ 番組でもグラドルがふぇぐにストレート勝ちしてたり 完全な運ゲーではないけど運が占める割合が大きすぎる
216 17/06/25(日)14:56:14 No.435716071
>カードゲームなんて全部運ゲーだから嫌なら将棋やチェスでもやってろ 馬鹿はすぐ極論に走る
217 17/06/25(日)14:56:15 No.435716073
ハースの絵が合わないからやらないって人は仮に絵が可愛くなってもたぶん次のやらない理由用意してあるからそもそもハースストーンに興味ない
218 17/06/25(日)14:56:17 No.435716077
杉田とルナちゃんみて萌え萌えカードゲームとか言われても疑問しかないぞ特殊性癖かよ
219 17/06/25(日)14:56:19 No.435716083
盤面への展開力重視したロイヤルが一気に下の方へ行ったあたりからTOG環境のひどさがわかる
220 17/06/25(日)14:56:20 No.435716084
実際にチャンピオンがグラビアアイドルに負けるシャドバ
221 17/06/25(日)14:56:45 No.435716160
じゃあ全員でギャザに戻るか
222 17/06/25(日)14:56:56 No.435716198
出し得の強いカードの対策がそれ以上の出し得をぶつけんだよ!だからな プレイヤーがそう流れるのは仕方ないにしても運営のゲームデザインがそれだからこればっかりはどうにも変わらん
223 17/06/25(日)14:57:08 No.435716233
>じゃあ全員でギャザに戻るか 無職だからリアルTCGはちょっと…
224 17/06/25(日)14:57:11 No.435716241
運ゲーはいいけど一強環境はつまらないからなあ
225 17/06/25(日)14:57:15 No.435716254
>絵柄で釣れるぶんほかのカードゲームしらない人やっぱ多いんだな 絵柄以上に単純にオンラインでできるからコミュ障でも参加できるのが このアホみたいな煽り合いになる主要因だと思うよ まあHSだけだったころに比べて一気にへんなの増えたのは絵柄要因でかいだろうけど
226 17/06/25(日)14:57:16 No.435716255
>じゃあ全員で遊戯王に戻るか
227 17/06/25(日)14:57:15 No.435716257
>絵柄で釣れるぶんほかのカードゲームしらない人やっぱ多いんだな 他ゲーの用語で叩きながらその叩きが他ゲーにも突き刺さっている事は多い
228 17/06/25(日)14:57:17 No.435716260
プレイにおける運が占める割合が一緒なら1試合毎の運要素が少ない方が運ゲーになるよね…
229 17/06/25(日)14:57:25 No.435716279
>杉田とルナちゃんみて萌え萌えカードゲームとか言われても疑問しかないぞ特殊性癖かよ ルナちゃんがいる時点で萌え萌えだし… 杉田はフォルテスキンをデフォにしよう
230 17/06/25(日)14:57:25 No.435716282
>じゃあ全員でギャザに戻るか デジタルでちゃんとしたの作ってくれたらな ちゃんとしたのを
231 17/06/25(日)14:57:41 No.435716324
妨害できる要素少ないゲームはどうしてもお互いに最適解を叩きつけ合うゲームになるのはしゃーない その結果で7人中3人もトップtierに居られるならカードゲームとしては上等ではある キャラゲーとしては駄目だとは思う
232 17/06/25(日)14:57:52 No.435716342
>ハースの絵が合わないからやらないって人は仮に絵が可愛くなってもたぶん次のやらない理由用意してあるからそもそもハースストーンに興味ない 確かに
233 17/06/25(日)14:58:03 No.435716378
せめて3リーダー分ぐらいは選択肢用意してくれればいいんだ まさか2強をなーして1強にするようなあらぬ方向へ飛んでくことするとは思わんかった
234 17/06/25(日)14:58:09 No.435716400
妨害も少なければ大会に出てくるデッキの種類も少ないからそりゃ運ゲーになるよ
235 17/06/25(日)14:58:13 No.435716418
運ゲーなのも手軽にできるのもいいけど環境が早くなりすぎてるのはちょっと…と思う
236 17/06/25(日)14:58:16 No.435716433
それぞれの日本チャンピオンに10戦挑むとして グウェントなら3勝出来そう HSなら4勝出来そう シャドバなら5勝出来そう
237 17/06/25(日)14:58:19 No.435716440
>運ゲーはいいけど一強環境はつまらないからなあ いま遊戯王の悪口言ったかテメー
238 17/06/25(日)14:58:19 No.435716443
実際このゲームの問題点はコンボとビートダウンしか勝てないからメタゲームが回らないことだと思うんだが マナレシオとか意味不明なことばっかり言っててあんまりそういう意見を聞いたことがない
239 17/06/25(日)14:58:20 No.435716445
>この世のカードゲームはポケカとそれ以外に分かれる GBしか知らないけどマサキとかオーキド博士とか1ターンで何度でも使えるのは凄い…
240 17/06/25(日)14:58:31 No.435716467
>絵柄以上に単純にオンラインでできるからコミュ障でも参加できるのが >このアホみたいな煽り合いになる主要因だと思うよ >まあHSだけだったころに比べて一気にへんなの増えたのは絵柄要因でかいだろうけど 絵柄っていうかサイゲ要因でしょ 絵が可愛くても荒れないゲームだってあるし
241 17/06/25(日)14:58:41 No.435716495
スタッツが標準値というか参考値から上にいくだけなら仕方ないけど それでいてメリットを盛り盛りってのが頭おかしいんだよ杉田!
242 17/06/25(日)14:58:46 No.435716515
>>運ゲーはいいけど一強環境はつまらないからなあ >いま遊戯王の悪口言ったかテメー 遊戯王はだいたい新テーマ一強のれきしだしね…
243 17/06/25(日)14:58:47 No.435716517
ルナちゃんだけ何でなーされてもトップなんだろうね…
244 17/06/25(日)14:59:02 No.435716551
今やってるゲーム捨てて乗り換えて1からやるだけの魅力があるゲームなんてそうそうないし…
245 17/06/25(日)14:59:15 No.435716592
ちなみにウォーブレは今始めるなら第三弾待った方がいいぞ 4800円課金すれば大体好きなデッキ組める組めるけど無課金はきびしい
246 17/06/25(日)14:59:21 No.435716604
コントロールが死んでるよねシャドバ
247 17/06/25(日)14:59:25 No.435716614
正直サイゲじゃなけりゃもう見限ってる サイゲ散々叩いてはいるけど
248 17/06/25(日)14:59:37 No.435716655
MtGが惨状何回か乗り越えたし平気よ
249 17/06/25(日)14:59:38 No.435716658
>なーされても されてないじゃん
250 17/06/25(日)14:59:49 No.435716676
>正直サイゲじゃなけりゃもう見限ってる >サイゲ散々叩いてはいるけど なぜ叩く必要が…?
251 17/06/25(日)14:59:51 No.435716683
禁止制限のない遊戯王みたいだ
252 17/06/25(日)14:59:51 No.435716686
2/1/2ラストワード2/3突進はどう考えてもおかしいと思う……
253 17/06/25(日)14:59:55 No.435716704
>正直サイゲだから最初から見限ってる
254 17/06/25(日)15:00:07 No.435716742
>今やってるゲーム捨てて乗り換えて1からやるだけの魅力があるゲームなんてそうそうないし… 有るとしたらこれからスタートするやつくらいじゃね 既存のはどんだけ課金がいるかわかったもんじゃない
255 17/06/25(日)15:00:10 No.435716750
強いカードを出されると勝てないどうしよう…への回答が それ以上に強いのを出すか出される前に轢き殺すの二択だからゲーム自体はどんどん大味になる
256 17/06/25(日)15:00:15 No.435716765
ドラゴンは所々のコスト帯が頭おかしいけど ネクロはあらゆるコスト帯に満遍なく強いのがいるから一枚や二枚修正された所でどうってことないもん
257 17/06/25(日)15:00:27 No.435716791
無課金でもやっていけるのはいいよねシャドバ
258 17/06/25(日)15:00:34 No.435716816
>コントロールが死んでるよねシャドバ まあコントロールなんて遅延要素入れるとせっかくのお手軽さからだいぶ離れちゃうからね 作る前に気づけって話ではあるけど…
259 17/06/25(日)15:00:37 No.435716827
>まあHSだけだったころに比べて一気にへんなの増えたのは絵柄要因でかいだろうけど 単にプレイ人口増えただけだろ それまでマシに見えてたなら日本じゃHSは流行ってなかったからってだけだ
260 17/06/25(日)15:00:46 No.435716861
ルナちゃん倒すのに最適だったライブラをなーするという悪手したんだから当然の結果だよ
261 17/06/25(日)15:00:53 No.435716879
LGなーできないのはやっぱり駄目だって…
262 17/06/25(日)15:00:54 No.435716882
ウォーブレってアクティブどの位?
263 17/06/25(日)15:01:13 No.435716938
素直な疑問なんだけど無料でやれるクソゲーに何でそこまで突っかかるの…? リアルカードが禁止されたせいで万単位で損したなら怒るのも分かるけど…
264 17/06/25(日)15:01:16 No.435716950
>手塚治虫TCGってアクティブどの位?
265 17/06/25(日)15:01:34 No.435717009
すでに4月から人口の半分が見限って離れたよ
266 17/06/25(日)15:01:40 No.435717023
まだこんだけ文句言って興味持ってくれてる人がいるから後一年は安泰かな
267 17/06/25(日)15:01:42 No.435717025
>ルナちゃん倒すのに最適だったライブラをなーするという悪手したんだから当然の結果だよ ライブラ生きてたら杉田一強になりかねんけどな
268 17/06/25(日)15:01:47 No.435717033
>ルナちゃん倒すのに最適だったライブラをなーするという悪手したんだから当然の結果だよ ルナちゃん以外全部死んでるじゃねーか!
269 17/06/25(日)15:01:48 No.435717036
>無課金でもやっていけるのはいいよねシャドバ そこは他ゲーにはない良さだな 無課金でも毎回環境デッキ作ってなおエーテルがだだ余る
270 17/06/25(日)15:01:48 No.435717038
>有るとしたらこれからスタートするやつくらいじゃね >既存のはどんだけ課金がいるかわかったもんじゃない ハースは日本語版きたらやろうって思ってていざ日本語版きたら どうせもう先行組あそびまくってる分で差ついてるだろうしなーとかいらんこと考えちゃったなあ LoLの時も同じことやってたしなんだかんだで日本語で1から始まるってのは大きいんだと思う だからドラクエストーンの開始待ってるね…
271 17/06/25(日)15:01:57 No.435717063
>ルナちゃん倒すのに最適だったライブラをなーするという悪手したんだから当然の結果だよ それでルナちゃん以外のほぼ全てを纏めてなぎ払ってただろお前!
272 17/06/25(日)15:01:59 No.435717065
ハーストキチガイはよくウザい宣伝やってたよ 空気だけど
273 17/06/25(日)15:02:06 No.435717085
というかなんでナーフされてもないのに次パック来たら前弾のトップが格落ちするんだろうね
274 17/06/25(日)15:02:11 No.435717100
>コントロールが死んでるよねシャドバ ナーフ前のドラゴンミラーはコントロールって言っていい長さだと思う 問題は中身がメンコでしかない事
275 17/06/25(日)15:02:12 No.435717101
>素直な疑問なんだけど無料でやれるクソゲーに何でそこまで突っかかるの…? >リアルカードが禁止されたせいで万単位で損したなら怒るのも分かるけど… 悪口が 言いたい これに尽きるだろうそういうのは
276 17/06/25(日)15:02:21 No.435717132
>素直な疑問なんだけど無料でやれるクソゲーに何でそこまで突っかかるの…? ドラゴンに文句言ってるのは間違いなく貧乏人だから
277 17/06/25(日)15:02:30 No.435717159
>ルナちゃん倒すのに最適だったライブラをなーするという悪手したんだから当然の結果だよ でもライブラをなーしない選択肢はなかったからインフレミスったんだろうな…って意見しか出ない あのカードは雑とかそういう問題じゃなかった…
278 17/06/25(日)15:02:40 No.435717193
>そこは他ゲーにはない良さだな >無課金でも毎回環境デッキ作ってなおエーテルがだだ余る HSも毎日ミッションこなしてるだけでそれぐらいは出来るよ…
279 17/06/25(日)15:02:55 No.435717246
>ウォーブレってアクティブどの位? フリーなら時々マッチングできない時はあるけど いつでもプレイできる ランクマは過疎 ビルド戦は20時から22時に流行ってる ビルド戦は全敗しても元が取れる仕組みだからおすすめ
280 17/06/25(日)15:02:59 No.435717259
>素直な疑問なんだけど無料でやれるクソゲーに何でそこまで突っかかるの…? >リアルカードが禁止されたせいで万単位で損したなら怒るのも分かるけど… そりゃ遊んでるし楽しかった思い出も残ってるからだろう 本気で見限られたゲームなんてスレすら立たなくなるんだぞシコマサとか
281 17/06/25(日)15:03:19 No.435717304
>素直な疑問なんだけど無料でやれるクソゲーに何でそこまで突っかかるの…? >リアルカードが禁止されたせいで万単位で損したなら怒るのも分かるけど… お金破損しなくても時間を損したからでしょ
282 17/06/25(日)15:03:20 No.435717308
>ナーフ前のドラゴンミラーはコントロールって言っていい長さだと思う >問題は中身がメンコでしかない事 なー後のドラゴンミラーはそのコントロールというか不毛な泥仕合以外のなにものでもないからね 逆に言うとそんぐらい生き残る能力というか盤面制圧力高いんだけど
283 17/06/25(日)15:03:23 No.435717314
ヘクターとすじと水巫女全部なーしてやっとギリギリ正常な環境に戻るかなって感じだよ…
284 17/06/25(日)15:03:32 No.435717346
他のTCGの名前出して他ゲーのプレイヤーも呆れてる!って啓蒙するのはやめてほしい… ソシャゲなんか興味ないし飛び火させないで…もうしてるところもあるけど
285 17/06/25(日)15:03:44 No.435717371
mtgは禁止乱発の割にはユーザーになんの補填もないのがマジで糞 モダン以下で使えるほど強いという訳でもないし
286 17/06/25(日)15:04:11 No.435717445
TOG存在ごとBANされねえかなあ
287 17/06/25(日)15:04:20 No.435717466
>他のTCGの名前出して他ゲーのプレイヤーも呆れてる!って啓蒙するのはやめてほしい… >ソシャゲなんか興味ないし飛び火させないで…もうしてるところもあるけど 何言ってんの?
288 17/06/25(日)15:04:20 No.435717467
>HSも毎日ミッションこなしてるだけでそれぐらいは出来るよ… あのミッション割ときつい
289 17/06/25(日)15:04:27 No.435717488
>というかなんでナーフされてもないのに次パック来たら前弾のトップが格落ちするんだろうね 前弾のトップより強いのが出るからだろう
290 17/06/25(日)15:04:42 No.435717525
>ヘクターとすじと水巫女全部なーしてやっとギリギリ正常な環境に戻るかなって感じだよ… バハもなーした方がいいと思う… アレある限りロイヤルアミュとかみたいな盤面固めるタイプのデッキはまともに機能しないし…
291 17/06/25(日)15:04:44 No.435717532
ハースストーンは新パック10個でレジェ確定にダブり無しまで導入だってね 相当無課金勢楽になるな
292 17/06/25(日)15:04:45 No.435717537
ユーザーが憎みあうことはない 悪いのはほとんど運営だからな 一から九ぐらいまでは あと一つは炎上するような目立ちたがり屋
293 17/06/25(日)15:04:48 No.435717554
mtgはやたら神格化されてるけどスタンやってる人は全然そんな事ないみたいな話してて面白い
294 17/06/25(日)15:04:52 No.435717574
ナーフ前のバハとグリームニルとライブラどれかは絶対引かれてるから考える必要のない10コス帯いいよね よくない
295 17/06/25(日)15:04:52 No.435717575
>mtgは禁止乱発の割にはユーザーになんの補填もないのがマジで糞 どうせカジュアルマッチしかしてないだろうに補填もクソもないだろ
296 17/06/25(日)15:05:09 No.435717644
>ヘクターとすじと水巫女全部なーしてやっとギリギリ正常な環境に戻るかなって感じだよ… ヘクターダメならまずはリーパーなんだろうけど流石に2環境制覇とかになれば動き出すかな
297 17/06/25(日)15:05:12 No.435717665
ドロシーがまさか最下位まで落ちるとはね
298 17/06/25(日)15:05:25 No.435717706
>HSも毎日ミッションこなしてるだけでそれぐらいは出来るよ… クソだるくてやってられん…
299 17/06/25(日)15:05:38 No.435717760
mtgの面白さはモダン以下のアーキタイプの多さだと思うわ
300 17/06/25(日)15:05:43 No.435717778
>ドロシーがまさか最下位まで落ちるとはね 最下位ってエルフじゃなかったっけ…?
301 17/06/25(日)15:05:47 No.435717790
ネクロはヘクターぐらいしか壊れてないけど ドラゴンは壊れてないカードを入れてないからな まず6T目ぐらいにグリームニルエンハンスって時点で大犯罪だし
302 17/06/25(日)15:05:58 No.435717835
ロイヤル復活させてくだち…
303 17/06/25(日)15:06:03 No.435717851
別にシャドバが他のカードゲームに比べて特別クソだとは思わないけど 強すぎたレジェに対して一切調整入らないままどんどんさらに強いカード足してくのはもう無理があるよなとは思う
304 17/06/25(日)15:06:17 No.435717904
>ドロシーがまさか最下位まで落ちるとはね 露骨なメタカードがでたわけでも無いのにね…
305 17/06/25(日)15:06:24 No.435717918
ハースは過去最高の環境の今ですら過疎ってんだからもう日本で流行る望み無いよね
306 17/06/25(日)15:06:27 No.435717931
>あのミッション割ときつい 特定のクラスで○勝が一種だけだろ!?
307 17/06/25(日)15:06:35 No.435717957
とりあえず10PPにしとくか はいバハグリム ナーフ前はさらに青ゲロがあったってのが
308 17/06/25(日)15:06:38 No.435717969
>mtgはやたら神格化されてるけどスタンやってる人は全然そんな事ないみたいな話してて面白い やたら持ち上げてるのはやってない人だけだよ…
309 17/06/25(日)15:06:48 No.435717992
>ロイヤル復活させてくだち… 横並べでネクロに勝てないから雑魚すぎる
310 17/06/25(日)15:07:03 No.435718037
mtgは土地の存在上トップ勝負になるとホント運ゲーだからなあれ…
311 17/06/25(日)15:07:03 No.435718040
>mtgはやたら神格化されてるけどスタンやってる人は全然そんな事ないみたいな話してて面白い 正直オデッセイブロックぐらいまでだと思う そういやコラムで何度MTGが終わったと言われて何度揺るがなかったかみたいな記事あったけどさ 装備もPWカード化もマナバーン消えたの含めたルール改定の時もそれなりに揺らいでたと思うし ゲームとしてのデザインは徐々に生き物殴り合いの高速化へ進んでってたと思うんだよね
312 17/06/25(日)15:07:07 No.435718059
MTGは友達とデッキ持ち寄ってカジュアルでワイワイやるのが楽しい
313 17/06/25(日)15:07:20 No.435718106
うんこをまき散らしたまま掃除をせずに またうんこをしようとするからな
314 17/06/25(日)15:07:28 No.435718133
ゾンパ祝福も壊れに片足突っ込んでるぞ 処理できなきゃ12点予約されてるからな
315 17/06/25(日)15:07:43 No.435718185
>友達とデッキ持ち寄ってカジュアルでワイワイやるのが楽しい ゲーム本来の楽しみ方来たな
316 17/06/25(日)15:07:43 No.435718187
>mtgは土地の存在上トップ勝負になるとホント運ゲーだからなあれ… そういうのは置いといて楽しむもんだし… スカラベ超楽しみ
317 17/06/25(日)15:08:01 No.435718248
HSは新パック後にDAU更新したのを見るといかに環境が重要かわかるね
318 17/06/25(日)15:08:13 No.435718294
>mtgは土地の存在上トップ勝負になるとホント運ゲーだからなあれ… むしろ土地の存在が逆説的に運ゲーを緩和してる気もする トップ勝負に持ち込まないようなデッキビルドが求められるというか
319 17/06/25(日)15:08:17 No.435718313
>最下位ってエルフじゃなかったっけ…? じわりじわりと使用率と勝率落としていったエルフ DEネクロを引き離して過去最低レベルだよ
320 17/06/25(日)15:08:18 No.435718317
ロイヤルは顔殴ってろ 低コス高スタッツ守護が生まれないことを祈りながら
321 17/06/25(日)15:08:20 No.435718328
混色デッキ作れないのもデッキの幅少ない要因だと思う こんなゲームバランスで混色なんてできるわけないけど
322 17/06/25(日)15:08:22 No.435718333
結局ランクマとか環境トップ取ろうと思わず好きなデッキ使って知り合いと遊んでると楽しいし楽しみ方の問題な気はする
323 17/06/25(日)15:08:28 No.435718359
レジェンドとかいう掃除できないうんこ もうゴールドすらナーフしないんだろうなって思うけど ここの運営の頭の悪さの信用だけはある
324 17/06/25(日)15:08:31 No.435718376
シャドバはスタン以外落としてからまた調整して
325 17/06/25(日)15:08:51 [グリームニル] No.435718447
>ロイヤルは顔殴ってろ >低コス高スタッツ守護が生まれないことを祈りながら グリームニル
326 17/06/25(日)15:08:58 No.435718468
>結局ランクマとか環境トップ取ろうと思わず好きなデッキ使って知り合いと遊んでると楽しいし楽しみ方の問題な気はする その為のカジュアル度を相当高めたゲームモードなはずの2pickが死んでる…
327 17/06/25(日)15:09:00 No.435718474
>ハースは過去最高の環境の今ですら過疎ってんだからもう日本で流行る望み無いよね 日本人好みのスキンでもやらんと過疎のままだと思う
328 17/06/25(日)15:09:02 No.435718477
>低コス高スタッツ守護が生まれないことを祈りながら もういるから死んでるんだよ!
329 17/06/25(日)15:09:06 No.435718488
なんでシャドバスレに毎度ハースストーンを目の敵にしてるおじさん出るんだ
330 17/06/25(日)15:09:09 No.435718497
シャドバで一番駄目なところはでしゃばりPが声優差し置いてまで生放送で目立ちたがるところかな…
331 17/06/25(日)15:09:28 No.435718553
MTGは何そのカードめっちゃ強い…えそんな安いの!?みたいな事もよくある カジュアルと構築がきっちり別れてるからスパイクが使わないカードは強くても安いんだよね
332 17/06/25(日)15:09:29 No.435718556
>なんでシャドバスレに毎度ハースストーンを目の敵にしてるおじさん出るんだ 逆だろ逆
333 17/06/25(日)15:09:50 No.435718641
スタン制にしろとは言うが他ゲーで直近ブロックのデッキが環境取ってないゲームがどれだけあるのだという話にもなってくる
334 17/06/25(日)15:09:51 No.435718643
バカカードを作っておいて2か月放置 そしてバカ大会を開いて世間にクソゲーという醜態を晒せる んで大会終わった2日後に修正するという低知能
335 17/06/25(日)15:09:50 No.435718645
STD内でも著しいパワー差があるからまずSTDを再編しないとダメだよ
336 17/06/25(日)15:09:56 No.435718659
>なんでシャドバスレに毎度ハースストーンを目の敵にしてるおじさん出るんだ 逆だろ ハース宣伝しに来るアホがいるから叩かれてるだけ
337 17/06/25(日)15:10:05 No.435718695
>mtgの面白さはモダン以下のアーキタイプの多さだと思うわ モダンは良くも悪くも混沌地帯すぎる レガシーは青のデッキかそれにいかに強いデッキかの二択に分かれすぎててちょっと あとデュアラン高すぎで組む気起きん
338 17/06/25(日)15:10:06 No.435718697
>>なんでシャドバスレに毎度ハースストーンを目の敵にしてるおじさん出るんだ >逆だろ逆 このやりとり一人でやってんの?
339 17/06/25(日)15:10:24 No.435718749
>結局ランクマとか環境トップ取ろうと思わず好きなデッキ使って知り合いと遊んでると楽しいし楽しみ方の問題な気はする カジュアルな戦いのできるフリーマッチをさせてくだち…
340 17/06/25(日)15:10:35 No.435718785
>ハースは過去最高の環境の今ですら過疎ってんだからもう日本で流行る望み無いよね 対人ゲーだけは国産じゃないとあんま流行らんからね ハースもLoLっていうかMOBA系も英語版でやってたマナー悪い日本人が 新規勢に悪態つくんでしょーみたいな偏見が凄いと思う
341 17/06/25(日)15:10:36 No.435718789
ランプの弱点ってどうしてもテンポロスが避けられないことなのになんで速攻でも食らいつけないんだろう
342 17/06/25(日)15:10:37 No.435718791
帝が流行ってた頃の遊戯王の環境ぐらいの楽しめるDCG教えてください
343 17/06/25(日)15:10:59 No.435718876
>帝が流行ってた頃の遊戯王の環境ぐらいの楽しめるDCG教えてください デュエルリンクス
344 17/06/25(日)15:11:14 No.435718933
ハースマウンティングおじさんの闇は深い
345 17/06/25(日)15:11:24 No.435718967
水巫女いいカードですよね
346 17/06/25(日)15:11:26 No.435718980
ウォーブレや遊戯王にキレないのに何の対抗意識燃やしてるのか
347 17/06/25(日)15:11:26 No.435718981
>ランプの弱点ってどうしてもテンポロスが避けられないことなのになんで速攻でも食らいつけないんだろう なんでもかんでも回復をつけちゃったから
348 17/06/25(日)15:11:42 No.435719038
>シャドバで一番駄目なところはでしゃばりPが声優差し置いてまで生放送で目立ちたがるところかな… キャバクラか何かと勘違いしててすげえ気持ち悪いよね
349 17/06/25(日)15:11:55 No.435719089
リンクス次元も結構デッキタイプ二極化が進んできたよね…
350 17/06/25(日)15:11:59 No.435719105
ウォーブレはシステム良さそうだけど画面が凄い地味だった
351 17/06/25(日)15:12:07 No.435719133
>ランプの弱点ってどうしてもテンポロスが避けられないことなのになんで速攻でも食らいつけないんだろう 高スタッツのフォロワーがランプしておまけに回復もしてくれるからね
352 17/06/25(日)15:12:22 No.435719177
ロイヤルは回復されると簡単に詰むゾ
353 17/06/25(日)15:12:22 No.435719180
巫女置かれたあとのランプに速攻できた試しが一切ない
354 17/06/25(日)15:12:33 No.435719214
ラハブ水巫女サラブレあたりのお決まりムーブがアグロを殺す
355 17/06/25(日)15:12:35 No.435719220
>ウォーブレはシステム良さそうだけど画面が凄い地味だった UIがクソなのが…
356 17/06/25(日)15:12:44 No.435719248
>MTGは何そのカードめっちゃ強い…えそんな安いの!?みたいな事もよくある >カジュアルと構築がきっちり別れてるからスパイクが使わないカードは強くても安いんだよね 海外ではカジュアル層のMTG人気凄いからねぇ 流行りで昔のコモンカードが高値が付いたり
357 17/06/25(日)15:12:54 No.435719287
自らの過ちを認めようとしない運営が悪い バカにしてるんだよみんな
358 17/06/25(日)15:13:16 No.435719361
>>ランプの弱点ってどうしてもテンポロスが避けられないことなのになんで速攻でも食らいつけないんだろう >高スタッツのフォロワーがランプしておまけに回復もしてくれるからね それ込みでルナちゃんと百合おじに勝てないとか杉田弱すぎやしない?
359 17/06/25(日)15:13:19 No.435719372
プレイヤーが文句言いながらも遊んでる内はまだ大丈夫かな…
360 17/06/25(日)15:13:28 No.435719402
なんであれ必要以上に口が悪い奴は引くわ
361 17/06/25(日)15:13:46 No.435719452
ドラゴンがアグロとコントロール全部殺してない?
362 17/06/25(日)15:14:01 No.435719517
杉田のランプは一旦盤面ロスして後で取り返すはずが取り返すどころかそのまま殴り殺せるのは水巫女が大体悪い
363 17/06/25(日)15:14:18 No.435719579
>それ込みでルナちゃんと百合おじに勝てないとか杉田弱すぎやしない? ある意味では高すぎるレベルで3人の間だけバランス取れているので…
364 17/06/25(日)15:14:19 No.435719583
でもオンラインTCGを完成させたのだけはすごい偉いと思う 手軽にマッチングできるという強さは本当にありがたい
365 17/06/25(日)15:14:27 No.435719604
ミッションでエルフかロイヤル4勝が出ると苦行すぎる こっちが回って相手が事故らないと勝てない…
366 17/06/25(日)15:14:28 No.435719609
MTGはスタン落ちした瞬間ゴミになるカードが多いのがつらい
367 17/06/25(日)15:14:31 No.435719623
他のTCGならこうだよねってのを持ち上げてるように見えるならシャドバが今どうなってるか実感できるだろ
368 17/06/25(日)15:14:32 No.435719626
回復と顔3点を雑につけすぎじゃない?
369 17/06/25(日)15:14:51 No.435719695
どこもかしこも憂う者や物申すマンばかりでヤバいよ またやらかしたら
370 17/06/25(日)15:14:53 No.435719702
杉田はPP増やすついでに回復ドローフォロワー立てるをやるのが邪悪の根源の気がする
371 17/06/25(日)15:14:58 No.435719723
ネクロやヴァンプのアグロならドラゴン相手に通せる事考えるに 単純にロイヤルエルフが弱すぎるだけじゃねーかな
372 17/06/25(日)15:15:04 No.435719747
>それ込みでルナちゃんと百合おじに勝てないとか杉田弱すぎやしない? メタれば勝てるよ アグロ意識しながらのランプが汎用性高いからその二人がおろそかになるだけで
373 17/06/25(日)15:15:05 No.435719749
ドラゴンはこれでも大幅にナーフされたんだよね 嘘みたいだけど
374 17/06/25(日)15:15:12 No.435719782
steamchartsみてると一月前のなー後からDAU数高水準で維持してるな steam通してやってる奴とスマホでやってる奴の数がちゃんと比例してるって前提での目安にしかならんが
375 17/06/25(日)15:15:39 No.435719874
>どこもかしこも憂う者や物申すマンばかりでヤバいよ >またやらかしたら そういうやつはどのゲームでもやらかしたらどこからともなくやってくるだろ 知らない奴に詳しく箇条書きで説明しながら
376 17/06/25(日)15:15:52 No.435719927
レジェンドだから詰め込んだれ! レジェンドだからナーフしまてーん この繰り返し
377 17/06/25(日)15:15:54 No.435719934
ロイヤルとエルフは昔は強かったのに
378 17/06/25(日)15:16:15 No.435720009
まあ上位3リーダーなら先行が勝つからな
379 17/06/25(日)15:16:46 No.435720097
とりあえずレジェもちゃんとなーする勇気を持てっていうのと 大会前だからこそ早めに調整入れろっていう2点だけは言いたい
380 17/06/25(日)15:17:02 No.435720146
>ネクロやヴァンプのアグロならドラゴン相手に通せる事考えるに >単純にロイヤルエルフが弱すぎるだけじゃねーかな それが要は調整下手ってことなのでは?
381 17/06/25(日)15:17:04 No.435720160
>steamchartsみてると一月前のなー後からDAU数高水準で維持してるな あんだけばらまいてんだからあたりまえだし
382 17/06/25(日)15:17:09 No.435720178
どの環境でも強いデッキ使うだけだからバランスとかどうでもいいけど大会運営が酷いのは気になる
383 17/06/25(日)15:17:16 No.435720204
スチームでもすでに平均3000人減ってるぞ
384 17/06/25(日)15:17:48 No.435720332
らげ予選後~ナーフ前の空気に比べたら今は平和で楽しい
385 17/06/25(日)15:17:55 No.435720358
こんだけスレ盛り上がるとは…… 流石は国内最大最高大人気e-sportsだぜ!
386 17/06/25(日)15:18:03 No.435720384
>スチームでもすでに平均3000人減ってるぞ 4月からAvg. Players増えっぱなしだぞ
387 17/06/25(日)15:18:19 No.435720436
文句言われても減ってないならいいけど人口がすでに全盛期の半分以下だからね しかもナーフ後にさらに減ってるのが笑えない
388 17/06/25(日)15:18:33 No.435720491
スチームのアクティブ増えてるの中国語対応したからじゃないの
389 17/06/25(日)15:18:34 No.435720494
3リーダーが強いっていうならカードゲームとしては割とまともなのでは?って思っちゃう
390 17/06/25(日)15:18:42 No.435720525
>文句言われても減ってないならいいけど人口がすでに全盛期の半分以下だからね >しかもナーフ後にさらに減ってるのが笑えない http://steamcharts.com/app/453480#All ほいいつもの
391 17/06/25(日)15:18:45 No.435720534
レジェンドどころかゴールドすらナーフはしない 補填もったいないから最初からシルバーに壊れカード入れたろ はいはい? ナーフナーフ この3枚200円ね 嬉しいだろ?
392 17/06/25(日)15:18:55 No.435720574
増えてる増えてる
393 17/06/25(日)15:19:00 No.435720599
>文句言われても減ってないならいいけど人口がすでに全盛期の半分以下だからね >しかもナーフ後にさらに減ってるのが笑えない おいおいグラフも読めねえのかあ?
394 17/06/25(日)15:19:04 No.435720619
エルフはドラゴンはなんとかなってたんだけど 祝福に弱すぎる…冥府でばっかり対処してたから未だに対処カードがない
395 17/06/25(日)15:19:13 No.435720661
>MTGはスタン落ちした瞬間ゴミになるカードが多いのがつらい 有効な使い方を見つけてあげたいんだけど何か無いかな… カジュアル志向が強い海外なら意外なカードと高く売れる事もあると聞いたけど
396 17/06/25(日)15:19:16 No.435720667
無料ゲーなんだしリーダー毎に馬鹿みたいなカード出して馬鹿みたいな試合展開で馬鹿みたいに遊べばいいのに e-sportsとか気取ったことやり始めるからボロが出る
397 17/06/25(日)15:19:32 No.435720732
増えてるのに人口減った事にしたいおじさん赤字で登場か
398 17/06/25(日)15:19:35 No.435720744
>文句言われても減ってないならいいけど人口がすでに全盛期の半分以下だからね >しかもナーフ後にさらに減ってるのが笑えない うn >http://steamcharts.com/app/453480#All うん?
399 17/06/25(日)15:19:37 No.435720747
ランプなのに物量系に勝てたりする方がおかしい…
400 17/06/25(日)15:19:44 No.435720775
前環境王者たちが揃って最底辺になってて極端なインフレ怖いなって
401 17/06/25(日)15:19:45 No.435720778
>スチームのアクティブ増えてるの中国語対応したからじゃないの ミッション2倍とパックばら撒きもやったしね
402 17/06/25(日)15:20:03 No.435720844
格ゲーとかの大会を見てるいると同じe-sportsを名乗ることに恥ずかしさを覚えないのだろうかしゃどばすは
403 17/06/25(日)15:20:03 No.435720845
>4月からAvg. Players増えっぱなしだぞ 最新のピークだと10500人で5月の16000人から相当減ってるよ
404 17/06/25(日)15:20:06 No.435720859
プレイヤー数減ってるんですけおおおおお!!おじさん
405 17/06/25(日)15:20:13 No.435720888
スマホの方はどうかわからんけどsteam側は増えてんのね
406 17/06/25(日)15:20:16 No.435720900
世界中から恨まれるようになるわけよ
407 17/06/25(日)15:20:20 No.435720915
半分おじさんcharts出されて敗北!
408 17/06/25(日)15:20:23 No.435720933
妄想だけで叩くのはちょっと恥ずかしいすぎる
409 17/06/25(日)15:20:36 No.435721003
恨まれてるということにしたい
410 17/06/25(日)15:20:38 No.435721008
>http://steamcharts.com/app/453480#All 5月から6月で減ってない?
411 17/06/25(日)15:20:38 No.435721010
>最新のピークだと10500人で5月の16000人から相当減ってるよ 新弾前に減るのは普通なのでは…?
412 17/06/25(日)15:20:42 No.435721029
バランスにもまだ勝負になるクソさと勝負にすらならないクソさってあるよね
413 17/06/25(日)15:20:49 No.435721052
またおじさん論破されちゃったね
414 17/06/25(日)15:21:01 No.435721090
>>最新のピークだと10500人で5月の16000人から相当減ってるよ >新弾前に減るのは普通なのでは…? 左様
415 17/06/25(日)15:21:09 No.435721117
半分おじさんならベルフェの方がいいしな おじさんは敗北者よ
416 17/06/25(日)15:21:11 No.435721130
半分じゃないおじさん反論は無視でダメだった
417 17/06/25(日)15:21:16 No.435721153
うんこ擁護おじさん必死だな
418 17/06/25(日)15:21:34 No.435721233
steamでも減ってるじゃん
419 17/06/25(日)15:21:37 No.435721249
そりゃ局所的にいえば減るタイミングもあるだろう 見ようによっては人は増えてるともいえる
420 17/06/25(日)15:21:45 No.435721271
むしろ5月これ何があってこんな増えたんだ なーだけでTOG発売後1ヶ月で減った人数全部戻ってはこないだろう
421 17/06/25(日)15:21:55 No.435721303
俺の周りはやめてるけどどこで増えてるんだろ
422 17/06/25(日)15:21:56 No.435721307
gainもavgも増えてるけど減ったことにしたいおじさん
423 17/06/25(日)15:21:57 No.435721313
うんこをうんこであると認めようとしないのに 便所に客が増えたところで便所の汚さは変わらないだろハゲ