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17/06/25(日)14:23:09 マナレ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1498368189433.jpg 17/06/25(日)14:23:09 No.435709921

マナレシオ云々で色々ダメ出しされてるけど 具体的にどういう事かよく分かってない

1 17/06/25(日)14:25:41 No.435710419

いいよね急に流行るマナレシオ

2 17/06/25(日)14:26:49 No.435710669

そもそもマナレシオとは能力を一切考慮しないパワータフネスのコストパフォーマンスを表す言葉だったんじゃが…

3 17/06/25(日)14:27:08 No.435710726

つまりよぉ 2/2/3守護はウィッチにくれてもいいってことだよな?

4 17/06/25(日)14:27:22 No.435710773

カードパワー優秀なぶっ壊れカードを先に引いたもの勝ち

5 17/06/25(日)14:28:38 No.435710990

マナレシオマナレシオ言うやつにはワームとぐろエンジンをくれてやれ

6 17/06/25(日)14:28:43 No.435711015

ざっと見ただけでも叩きがめっちゃえげつないのはプレイヤーの年齢層が関係あるのかな…

7 17/06/25(日)14:29:09 No.435711086

>マナレシオマナレシオ言うやつには包囲サイもくれてやれ

8 17/06/25(日)14:29:17 No.435711108

強いカードもらえるかもらえないかなんで関係ないね 前リーダーそんな考え捨ててしまえ

9 17/06/25(日)14:29:28 No.435711136

エンハンスは若干失敗した感ある

10 17/06/25(日)14:29:48 No.435711197

マナレシオというかコスト論というか

11 17/06/25(日)14:29:57 No.435711229

>ざっと見ただけでも叩きがめっちゃえげつないのはプレイヤーの年齢層が関係あるのかな… それもあるだろうけど現状7リーダー中3リーダーしか使わなくていいって原状も中々酷いと思う うち一人は使用率5%切ったとか

12 17/06/25(日)14:31:22 No.435711485

変にマナレシオとか使わずにゲーム調整が下手って言った方がわかりやすいよね

13 17/06/25(日)14:31:24 No.435711494

どこのお姉ちゃんかな

14 17/06/25(日)14:31:24 No.435711496

正直どこまで狂ったインフレの末サービス終了するか見守ってるとこあるので最新パックがちょい控えめで残念

15 17/06/25(日)14:31:51 No.435711580

MTGだって青とか黒が環境支配してた時代あるんだしそんなもんよ

16 17/06/25(日)14:32:01 No.435711627

そもそもマナってなんだよ!?

17 17/06/25(日)14:32:21 No.435711682

TCG詳しい振りしないと叩けないし…

18 17/06/25(日)14:32:35 No.435711725

マナレシオほどふわふわしたもんもないからな 強い弱いでええねん

19 17/06/25(日)14:33:09 No.435711826

どうせリノセで刺し殺すしかない

20 17/06/25(日)14:33:31 No.435711898

>正直どこまで狂ったインフレの末サービス終了するか見守ってるとこあるので最新パックがちょい控えめで残念 この環境で無色推してくるのはある意味狂ってると言えるかも

21 17/06/25(日)14:33:33 No.435711907

>正直どこまで狂ったインフレの末サービス終了するか見守ってるとこあるので最新パックがちょい控えめで残念 最終的にはインフレが加速しまくってワイルドハントが顔面も可能になるな!

22 17/06/25(日)14:33:49 No.435711951

現状一番マナレシオか優秀なのって誰なの 天翼?

23 17/06/25(日)14:33:53 No.435711965

確か昔MTGwikiでマナレシオの項目見たときアテにならねえよこんな考え方って書き方だったからなんか急に使われ始めて不思議に思った

24 17/06/25(日)14:33:58 No.435711977

2/1/4とか4/2/5おかしいよ 急にスタッツ盛りすぎだろ

25 17/06/25(日)14:33:58 No.435711979

>最終的にはインフレが加速しまくってワイルドハントが顔面も可能になるな! 杉田はさぁ…

26 17/06/25(日)14:34:01 No.435711989

マナレシオがふわふわとかそれこそ単純にP/Tをマナで割った純粋な値だけの話じゃないの?

27 17/06/25(日)14:34:27 No.435712074

インフレも何もニュートラルカード推しってのがやばい

28 17/06/25(日)14:34:29 No.435712082

7人中3人が殴り合いしてるなら十分バランスはそこそこ名乗れるよ

29 17/06/25(日)14:34:52 No.435712154

頭良さそうな用語使いたいじゃん!

30 17/06/25(日)14:35:03 No.435712187

ほいタルモゴイフ

31 17/06/25(日)14:35:21 No.435712251

別にヂュミナイエルフがゴブ突になってサイバードラゴンになる程度の話だし大したことない

32 17/06/25(日)14:35:40 No.435712320

3リーダーが台頭しているとは言っているが殴り合えているとは言ってない

33 17/06/25(日)14:35:45 No.435712340

どうして能力とスタッツを両立させるんですか?

34 17/06/25(日)14:36:12 No.435712437

MTGからしてナカティルとかデルバーとかタルモゴイフとかマナレシオぶっ壊れてるカードが多数存在するのに…

35 17/06/25(日)14:36:13 No.435712440

>頭良さそうな用語使いたいじゃん! やたら横文字使いたがる意識高い系の人たちと根本は同じだよね…

36 17/06/25(日)14:36:29 No.435712501

最近他のTCGやってて思ったたんだけどシャドバはほんとプレイの選択肢ないなって… 大体手札から出す最適解がすぐわかる

37 17/06/25(日)14:36:32 No.435712513

マナレシオにしても単にバランスにしても最初からおかしかったゲームで何を今更とは思ってる

38 17/06/25(日)14:36:37 No.435712529

遊戯王やってた身としては1テーマしかいねぇ!って状況じゃないだけまだマシなのかもしれない…って思う当たりかなり毒されてるかもしれない

39 17/06/25(日)14:36:51 No.435712565

シャドバ用語あるのに他のカードゲームの用語やたらと使いたがる人がいる

40 17/06/25(日)14:37:39 No.435712694

シャドバ用語って?

41 17/06/25(日)14:37:43 No.435712712

どうせニュートラル推しするなら冥府復活させるような壊れでも追加して欲しかった

42 17/06/25(日)14:37:45 No.435712715

ああ!

43 17/06/25(日)14:37:50 No.435712730

どうして他のDCGをやらないんですか?

44 17/06/25(日)14:37:53 No.435712740

分身する

45 17/06/25(日)14:38:06 No.435712775

プレイヤーの数が多い分の悪いところがモロに出てるね

46 17/06/25(日)14:38:09 No.435712800

元MTGプレイヤーがスレ画を下品にこき下ろしてるの見るとMTGプレイヤー全体がこう見られるのかな…ってちょっと嫌になる

47 17/06/25(日)14:38:21 No.435712824

マナレシオとマナカーブはコスト概念あるならどのTCGでも通用するよね

48 17/06/25(日)14:38:32 No.435712861

>最近他のTCGやってて思ったたんだけどシャドバはほんとプレイの選択肢ないなって… >大体手札から出す最適解がすぐわかる それはそれでネット対戦ツールとしては一戦の時間がかからないメリットがあるし最初から意図はしてあるはず

49 17/06/25(日)14:38:35 No.435712873

>大体手札から出す最適解がすぐわかる これに尽きるね 短期決戦重視してるから最短駆け抜けるプレイングしかない

50 17/06/25(日)14:38:38 No.435712889

>どうせニュートラル推しするなら冥府復活させるような壊れでも追加して欲しかった 運命の互換カードがあればいいんだが…

51 17/06/25(日)14:38:57 No.435712940

別のゲームでMOBAやFPS用語使いたがる奴と同じで単なる知ったかぶりだから 賢ぶれれば正確かどうかなんておかまいなし

52 17/06/25(日)14:39:02 No.435712963

>どうせニュートラル推しするなら冥府復活させるような壊れでも追加して欲しかった 冥府は今でも使えるじゃん!遅いだけで

53 17/06/25(日)14:39:12 No.435712986

>元MTGプレイヤーがスレ画を下品にこき下ろしてるの見るとMTGプレイヤー全体がこう見られるのかな…ってちょっと嫌になる いや勝手にMtGプレイヤーのせいにしないでよ比較対象に上げてる人らも特にやってないだろうし

54 17/06/25(日)14:39:36 No.435713050

ソシャゲ屋のTCGという点では色んな意味で良くできてるよ

55 17/06/25(日)14:39:38 No.435713062

つってもスレ画が褒められる部分って何さ

56 17/06/25(日)14:39:56 No.435713122

手軽

57 17/06/25(日)14:39:57 No.435713126

>運命の互換カードがあればいいんだが… 運命の互換があれば満足が一気にトップメタだよ 何なら2コスト手札を全て捨てるだけのスペルでもいい

58 17/06/25(日)14:40:00 No.435713134

>つってもスレ画が褒められる部分って何さ 手軽さ

59 17/06/25(日)14:40:02 No.435713139

>つってもスレ画が褒められる部分って何さ 手軽さ

60 17/06/25(日)14:40:05 No.435713153

>つってもスレ画が褒められる部分って何さ かわいいイラスト!

61 17/06/25(日)14:40:05 No.435713154

シコれる 以上

62 17/06/25(日)14:40:11 No.435713175

>つってもスレ画が褒められる部分って何さ カードイラストかな…

63 17/06/25(日)14:40:19 No.435713202

さっさと終わる手軽なゲームとしてデザインしてるし幅の狭さは意図的じゃない?

64 17/06/25(日)14:40:30 No.435713231

>つってもスレ画が褒められる部分って何さ 課金がぬるい といっても最大のライバルであるハースも大分ぬるくなるのであまり大差ないが

65 17/06/25(日)14:40:44 No.435713282

>つってもスレ画が褒められる部分って何さ 色々言われてるとこではあるけど派手さは好きよ

66 17/06/25(日)14:40:48 No.435713293

>つってもスレ画が褒められる部分って何さ 1試合が短い

67 17/06/25(日)14:40:58 No.435713328

目が光ったり青肌なエルフでシコれないし…

68 17/06/25(日)14:41:00 No.435713332

>課金がぬるい >といっても最大のライバルであるハースも大分ぬるくなるのであまり大差ないが 絵が かわいく ない

69 17/06/25(日)14:41:31 No.435713419

元ネタのハースと違って頭使わなくてすむお手軽さはいいなってなる あとkawaii

70 17/06/25(日)14:41:34 No.435713433

マジでじゃんけんと変わらんから大会とかやめろよ…

71 17/06/25(日)14:41:40 No.435713451

>つってもスレ画が褒められる部分って何さ 気軽に強ムーブ出来て楽 上級者との間に大して差を感じないしやり込むタイプじゃないライトゲーマーが1日2,3戦楽しむには良いよ

72 17/06/25(日)14:41:56 No.435713494

>さっさと終わる手軽なゲームとしてデザインしてるし幅の狭さは意図的じゃない? 意図的だとしたらE-sportsとして売り出すには競技性が不足しすぎている プロがやっても素人がやってもプレイングに差がないからなほとんど…

73 17/06/25(日)14:42:03 No.435713510

間違いなくつまんないカードゲームではあると思うよ

74 17/06/25(日)14:42:06 No.435713527

>いや勝手にMtGプレイヤーのせいにしないでよ比較対象に上げてる人らも特にやってないだろうし それまで何年にも渡ってこつこつMTGの宣伝してた人がある時期から急にシャドバの扱き下ろしに専念しちゃってさ… そっちの方が受けが良いのは分かるけどこれ変に対立生みかねないからやめてくだち!ってなってる

75 17/06/25(日)14:42:22 No.435713577

じゃんけんに関しては大体のカードゲームにいえた事じゃねえの?

76 17/06/25(日)14:42:27 No.435713592

カードゲームやってる気分にはなれる

77 17/06/25(日)14:42:29 No.435713598

ハースストーンも頭使ってるというより毎回おみくじしてるだけで大して

78 17/06/25(日)14:42:42 No.435713638

ほんとに手軽なのはいいと思う だからこそ前の杉田はやりすぎたと思う

79 17/06/25(日)14:42:41 No.435713640

放送とか見るとプレイングの差自体は割と感じるよ

80 17/06/25(日)14:42:58 No.435713691

>目が光ったり青肌なエルフでシコれないし… 目が光る表現は海外では凄い力使ってる感で評価が高いらしい

81 17/06/25(日)14:43:00 No.435713701

DCGっぽいソシャゲとしてはいい出来だと思う

82 17/06/25(日)14:43:09 No.435713720

スマホのカードゲームならcojpも遊んでよ ルールは似てるしバランスがとってもいいんだぞ

83 17/06/25(日)14:43:10 No.435713723

ゲームが硬派で奥深い物だと勘違いしたタイトルが無数に討ち死にしていく中でこの方向性て行ったのは実際偉い

84 17/06/25(日)14:43:11 No.435713727

>じゃんけんに関しては大体のカードゲームにいえた事じゃねえの? それはそうなんだけどシャドバは限度を超えてると思うよ

85 17/06/25(日)14:43:25 No.435713769

ハースはバランスはいいけど運ゲーな部分もデカくないかね

86 17/06/25(日)14:43:26 No.435713772

>つってもスレ画が褒められる部分って何さ 無課金でさくっとできる上に対戦相手にも事欠かないしシコれる 手慰みにはめちゃくちゃ最適

87 17/06/25(日)14:43:54 No.435713853

>ルールは似てるしバランスがとってもいいんだぞ バランスが良けりゃ面白いとも限らないのが難しいところだ

88 17/06/25(日)14:43:58 No.435713860

>スマホのカードゲームならウォーブレも遊んでよ >ルールは似てるしバランスがとってもいいんだぞ

89 17/06/25(日)14:43:58 No.435713862

>スマホのカードゲームならcojpも遊んでよ >ルールは似てるしバランスがとってもいいんだぞ パック剥いてもバァァァンが無くてつまんない!

90 17/06/25(日)14:44:03 No.435713881

E-sportsに対するネガティブキャンペーン

91 17/06/25(日)14:44:05 No.435713884

>>じゃんけんに関しては大体のカードゲームにいえた事じゃねえの? >それはそうなんだけどシャドバは限度を超えてると思うよ そうかなあ 世の中には先行とって手札見せたら終わるゲームだってあるんだし何れは通る道だと思うけど

92 17/06/25(日)14:44:11 No.435713898

正直バハの絵はそんなにシコれないと思うの

93 17/06/25(日)14:44:22 No.435713919

手軽さ遊びやすさはDCGの中でも図抜けてるのだけど それだけにやり込もうとするとどんどん悪い所がすぐに見えてくるというか

94 17/06/25(日)14:44:24 No.435713922

>ハースはバランスはいいけど運ゲーな部分もデカくないかね ハースのバランス良い期間なんて本当に短いぞ

95 17/06/25(日)14:44:36 No.435713954

>E-sportsに対するネガティブキャンペーン 国内であんなもの流行らん

96 17/06/25(日)14:44:44 No.435713984

ウォーブレはややこしすぎてすぐやめちゃったな

97 17/06/25(日)14:44:46 No.435713991

>つってもスレ画が褒められる部分って何さ UIとか処理まわりは優秀だと思う ハースクローンの大半がその辺ダメダメなんでその辺の技術力はまともだなーって感じ

98 17/06/25(日)14:44:52 No.435714003

>放送とか見るとプレイングの差自体は割と感じるよ そりゃ上手い人と下手な人はいるよ ただ上手いの上限が低すぎる

99 17/06/25(日)14:44:53 No.435714006

>それはそうなんだけどシャドバは限度を超えてると思うよ 一度遊戯王の歴史を振り返ってみることをおすすめする

100 17/06/25(日)14:45:00 No.435714020

マイナーカードでママゴトする分には楽しいよカードゲームだからね 他のカードゲームでも同じこと言えるけど

101 17/06/25(日)14:45:01 No.435714028

じゃあバランスのいいカードゲームすっか ババ抜きってんだけどな

102 17/06/25(日)14:45:20 No.435714074

マナレシオ数学は全てメムナイトの方式を使えば簡単に溶けるれしいな

103 17/06/25(日)14:45:23 No.435714079

逆に小学生でも構築さえちゃんとやればちゃんと遊べるのはプレイ層の広さに繋がってると思う

104 17/06/25(日)14:45:23 No.435714081

ルナちゃん以外のリーダーじゃシコれない

105 17/06/25(日)14:45:25 No.435714087

>じゃあバランスのいいカードゲームすっか >ババ抜きってんだけどな 無限の自由度を秘めたカード来たな…

106 17/06/25(日)14:45:26 No.435714093

>>それはそうなんだけどシャドバは限度を超えてると思うよ >一度ヴァンガードの歴史を振り返ってみることをおすすめする

107 17/06/25(日)14:45:41 No.435714127

cojはUIのせいで意欲が失せすぎる…

108 17/06/25(日)14:45:51 No.435714147

限度超えてるってのは今までカードゲーム触ったことないんだろうな

109 17/06/25(日)14:45:50 No.435714148

>一度MTGの歴史を振り返ってみることをおすすめする

110 17/06/25(日)14:45:56 No.435714168

>世の中には先行とって手札見せたら終わるゲームだってあるんだし何れは通る道だと思うけど それをさっさと是正する気がないのが悪いんだと思うよ 散々言われてるけどオンライン環境での1ヶ月2ヵ月ってのを甘く見すぎ

111 17/06/25(日)14:46:07 No.435714198

かわいいカードゲームがどんどんでてくる

112 17/06/25(日)14:46:09 No.435714207

>一度遊戯王の歴史を振り返ってみることをおすすめする 遊戯王って色んな意味で偉大な反面教師がいながらこの現状だから問題なんじゃねえかな

113 17/06/25(日)14:46:14 No.435714228

誰がやっても同じとか言われてるけどシャドバはプレイング結構重要だよな

114 17/06/25(日)14:46:21 No.435714244

ガンダムウォーの壮絶な一生を体験した者だけバランスに口出していいぞ 楽しかったな

115 17/06/25(日)14:46:36 No.435714282

レジェンドだけパワーカードというかそれこそマナレシオに補正入ってるのはなんとかならんのかな スノーホワイトプリンセスとか低コスにもレジェンド増やす方針っぽいし

116 17/06/25(日)14:46:40 No.435714291

一枚でひっくり返せるカード多過ぎるのなんとかしてくれればこういう点数計算ちまちまやっていくゲームは割と好き

117 17/06/25(日)14:46:41 No.435714293

>ガンダムウォーの壮絶な一生を体験した者だけバランスに口出していいぞ >楽しかったな 俺の名は00まではついていけたマン!

118 17/06/25(日)14:46:42 No.435714296

>>世の中には先行とって手札見せたら終わるゲームだってあるんだし何れは通る道だと思うけど >それをさっさと是正する気がないのが悪いんだと思うよ >散々言われてるけどオンライン環境での1ヶ月2ヵ月ってのを甘く見すぎ 半年以上変わらなかったんだぜ?それ 結局はユーザーがどう楽しむかによって変わるだろ

119 17/06/25(日)14:46:42 No.435714297

STDから超越出してくるゲームに期待しすぎじゃない?

120 17/06/25(日)14:46:49 No.435714311

カジュアルに遊べる場所がないのと のんびりミッションでもやって楽しむかって言うには今の環境での勝ち組クラス以外を使うのが苦行でしかないからカードを剥きたいライト層が逃げ出すんよね… ミッション無視して課金すればいいとかそんなクラス間のバランス放棄されたゲームでやるわけない負のスパイラル

121 17/06/25(日)14:46:50 No.435714313

>遊戯王って色んな意味で偉大な反面教師がいながらこの現状だから問題なんじゃねえかな そろそろ25周年になるけどスタンで禁止カード出したMTGの話する?

122 17/06/25(日)14:47:08 No.435714359

TCGとDTCGの違い考慮して…

123 17/06/25(日)14:47:09 No.435714361

まぁMTGにしても現在進行形で禁止連発してるしな……

124 17/06/25(日)14:47:19 No.435714394

MtGの歴史とHSの歴史を見てれば笑って見守ることができるよ

125 17/06/25(日)14:47:21 No.435714400

>>ガンダムウォーの壮絶な一生を体験した者だけバランスに口出していいぞ >>楽しかったな >俺の名はGガンまではついていけたマン!

126 17/06/25(日)14:47:22 No.435714402

>レジェンドだけパワーカードというかそれこそマナレシオに補正入ってるのはなんとかならんのかな >スノーホワイトプリンセスとか低コスにもレジェンド増やす方針っぽいし それはどのTCGでもわりと普通だと思います

127 17/06/25(日)14:47:27 No.435714415

言うほど悪いか今の環境?エルフとかロイヤルも結構戦えてると思うが

128 17/06/25(日)14:47:30 No.435714422

>そろそろ25周年になるけどスタンで禁止カード出したMTGの話する? 新チームの仕事が悪すぎたって評価にしかならんのいいよね

129 17/06/25(日)14:47:45 No.435714480

>俺の名は00まではついていけたマン! 俺はGガン出てきたあたりでやめちゃったな…

130 17/06/25(日)14:47:53 No.435714508

正直シャドバのバランス崩壊なんて可愛いもんなんだが あちこちで起きてるアホみたいな煽り叩き見るに カードゲーム初心者が大量流入したのはいいのかわるいのか悩ましいなあ

131 17/06/25(日)14:47:56 No.435714521

ソシャゲのカードゲームやってる層って大抵は紙のカードに金なんかかけたくないって人だろうし それなら言い過ぎじゃねえかな…って文句を山のように吐き捨てるのもちょっと分かる

132 17/06/25(日)14:47:59 No.435714524

さっきからプレイング関係ないって言ってんじゃなくて幅が狭いって言ってるんだが

133 17/06/25(日)14:48:01 No.435714535

>まぁMTGにしても現在進行形で禁止連発してるしな…… フェリダー禁止したのはマジで意味わからん あれが無かったら霊気池しばらく禁止にならなかっただろうし

134 17/06/25(日)14:48:07 No.435714560

ヘクターも結構出すタイミング重要で頭使うだろ

135 17/06/25(日)14:48:10 No.435714571

解説することがほとんどないのに大会ばっかりやるのはちょっと

136 17/06/25(日)14:48:11 No.435714578

大会があるからナーフしませんとかレジェ金のナーフ渋るとかのバランス調整をしたがらない姿勢が本当に印象悪いというか…

137 17/06/25(日)14:48:23 No.435714620

ハースは試合時間長めなのがネックだから住み分けは出来てるかなとは思う

138 17/06/25(日)14:48:24 No.435714621

大会の環境語るつもりはないけど浅瀬で遊ぶだけでも過剰なストレス与えてくるメンコカードが飛び交うのはどうかと思います やってて楽しくない

139 17/06/25(日)14:48:33 No.435714645

>言うほど悪いか今の環境?エルフとかロイヤルも結構戦えてると思うが ランクマやってないけどフリーなら結構色んなリーダー見るから悪くないと思う

140 17/06/25(日)14:48:36 No.435714653

庭園をさっさと直してくだち

141 17/06/25(日)14:48:38 No.435714661

カラデシュ!凄い!カラデシュは本当に凄いんだ!

142 17/06/25(日)14:48:41 No.435714665

ちょっと前まではパッチーズ投げられたらはいクソーしてた

143 17/06/25(日)14:48:41 No.435714666

逆に聞きたいけど幅が広いプレイングってどんなのだよ…

144 17/06/25(日)14:48:43 No.435714672

カードゲームの歴史は大体MTGのやらかしとそのやらかしを再現する後発で説明出来る

145 17/06/25(日)14:48:47 No.435714682

大会やるやらやるでそれに全力出してくれればいいんだけどね

146 17/06/25(日)14:48:48 No.435714689

>言うほど悪いか今の環境?エルフとかロイヤルも結構戦えてると思うが ちょい前が壮絶に酷かった煽りがあると思う

147 17/06/25(日)14:49:01 No.435714725

>さっきからプレイング関係ないって言ってんじゃなくて幅が狭いって言ってるんだが 結局強い戦法見つけたらそれしか使わないんだから幅も糞もないでしょう? それで思考が止まって幅を探さないのは自分だと思うけど

148 17/06/25(日)14:49:07 No.435714743

>>言うほど悪いか今の環境?エルフとかロイヤルも結構戦えてると思うが >ランクマやってないけどフリーなら結構色んなリーダー見るから悪くないと思う フリーでいろんなリーダーを見るのはミッションの存在が大きいんじゃないかな…

149 17/06/25(日)14:49:08 No.435714745

su1913817.jpg バランスバランスいうならウォーブレに来てくだち!!!1!!!!1!!!! (画像の国=リーダー)

150 17/06/25(日)14:49:27 No.435714799

商売だからなーは出来るだけしないで更に頭のおかしいカード出せばバランス保てると思ってるのかね

151 17/06/25(日)14:49:29 No.435714807

大量にある叩きに混じってたまにしか言われないけど2pickのバランスの方が深刻な問題だと思うんだよね 基本的に対戦しかないゲームなのにその対戦のモードが1個死に体だ

152 17/06/25(日)14:49:34 No.435714819

>ハースは試合時間長めなのがネックだから住み分けは出来てるかなとは思う あとはRNGで差別化できてるからね

153 17/06/25(日)14:49:38 No.435714829

まずこのウロボロスというカードを見てどう思うかな?

154 17/06/25(日)14:49:45 No.435714846

ランクマでもエルフとかロイヤルとか結構見るぞAランクだけど 大体勝てるのでありがてぇ……ってなる

155 17/06/25(日)14:50:01 No.435714887

大会見てても九割方ランクのリプレイみたいなマッチアップだから プレイする側としてはともかく見る側としては全く楽しくないんだよねランダム要素の排除 紙のTCGとゲームこなす数が桁違いだから余計にそう感じる

156 17/06/25(日)14:50:09 No.435714901

リーダー制が無用な対立を作ってると思う

157 17/06/25(日)14:50:10 No.435714908

>逆に聞きたいけど幅が広いプレイングってどんなのだよ… 遊戯王だろ? マナの概念がないから1Tに動き続けられるぞ

158 17/06/25(日)14:50:13 No.435714919

>遊戯王って色んな意味で偉大な反面教師がいながらこの現状だから問題なんじゃねえかな 反面教師が居てもTCGって何度でも同じ過ちを繰り返しちゃうんだよね…不思議

159 17/06/25(日)14:50:16 No.435714925

>ランクマでもエルフとかロイヤルとか結構見るぞAランクだけど >大体勝てるのでありがてぇ……ってなる そうやって勝てないからどんどん使われなくなるのいいよね

160 17/06/25(日)14:50:22 No.435714955

>カードゲームの歴史は大体MTGのやらかしとそのやらかしを再現する後発で説明出来る MTGだけやってれば糞だなって思うけど 国内産のTCGに色々手を出してみるとMTG意外とうまいことやってたんだなってなる

161 17/06/25(日)14:50:28 No.435714972

>バランスバランスいうならウォーブレに来てくだち!!!1!!!!1!!!! >(画像の国=リーダー) 今からの新規参入は難しいって聞くし…

162 17/06/25(日)14:50:30 No.435714977

>大量にある叩きに混じってたまにしか言われないけど2pickのバランスの方が深刻な問題だと思うんだよね >基本的に対戦しかないゲームなのにその対戦のモードが1個死に体だ 2Pickの面白くなさはわりと致命的だと思う 闘技場そのままパクればよかったのに…

163 17/06/25(日)14:50:34 No.435714994

>カードゲームの歴史は大体MTGのやらかしとそのやらかしを再現する後発で説明出来る ウィクロスでMTGで禁止食らったカードと似たようなデザインのカードお出しして やっぱり強くてお前アホかって怒られたヤソには盛大に笑った

164 17/06/25(日)14:50:44 No.435715023

そもそも判断するにはカードの種類少なすぎるよね

165 17/06/25(日)14:50:50 No.435715045

>逆に聞きたいけど幅が広いプレイングってどんなのだよ… 相手の行動返す択が多いゲームかな…

166 17/06/25(日)14:50:56 No.435715062

>大量にある叩きに混じってたまにしか言われないけど2pickのバランスの方が深刻な問題だと思うんだよね >基本的に対戦しかないゲームなのにその対戦のモードが1個死に体だ しかも次でもっと面白くなくなるのは確定だしなあ

167 17/06/25(日)14:50:57 No.435715064

>まずこのウロボロスというカードを見てどう思うかな? コントロールしようなんて馬鹿なロイヤルが死ぬだけで 他は対処できるし…

168 17/06/25(日)14:51:06 No.435715095

>>遊戯王って色んな意味で偉大な反面教師がいながらこの現状だから問題なんじゃねえかな >反面教師が居てもTCGって何度でも同じ過ちを繰り返しちゃうんだよね…不思議 カードの母数が増えるゲームでバランス維持してくなんて無理よ無理無理

169 17/06/25(日)14:51:11 No.435715110

>>逆に聞きたいけど幅が広いプレイングってどんなのだよ… >遊戯王だろ? >マナの概念がないから1Tに動き続けられるぞ 遊戯王なんてソリティア順が決まってるから幅なんてかなり狭い方じゃん… 少し前の環境の十二獣見てみろよ…

170 17/06/25(日)14:51:20 No.435715135

いいよねバカにしようとしたら他のゲームに飛び火するの…

171 17/06/25(日)14:51:34 No.435715173

そもそも相手ターンに動けないデザインで幅広いプレイングとやらを求めるのが間違いだと気づけ

172 17/06/25(日)14:51:34 No.435715175

マナレシオ云々より割り込みカウンタースペルが存在しないから 強いのを早く出したもん勝ちのインフレが際限なく加速する

173 17/06/25(日)14:51:37 No.435715186

新しくカードを追加していって強化する以上カードゲームでバランス取るのって不可能だよね

174 17/06/25(日)14:51:41 No.435715197

>バランスバランスいうならウォーブレに来てくだち!!!1!!!!1!!!! なんか面白くて説明もそこそこしてるゆっくり実況プレイ動画教えてくれたら考える

175 17/06/25(日)14:51:45 No.435715218

ハースストーンやグウェントはプレイングの幅広さがしっかり備わってる

176 17/06/25(日)14:51:49 No.435715229

対処不能なカード多すぎるんだよ クソ押し付けもん勝ちにしても単調で酷くつまらない

177 17/06/25(日)14:51:51 No.435715234

運要素大きすぎる 正直大会優勝者でも余裕で勝てる自信がある

178 17/06/25(日)14:52:01 No.435715264

>カードの母数が増えるゲームでバランス維持してくなんて無理よ無理無理 やっぱスタン落ちって処理採用したMTG偉いんじゃねえかなって

179 17/06/25(日)14:52:02 No.435715265

>マナレシオ云々より割り込みカウンタースペルが存在しないから >強いのを早く出したもん勝ちのインフレが際限なく加速する 割り込みカウンターはいらないかな…プレイのテンポが遅くなる ネット対戦では致命的だし

180 17/06/25(日)14:52:14 No.435715314

頭使わない手軽さだのは気に入ってるんだけどこのゲーム内容でe-sports名乗るのは恥ずかしいから止めてほしい しかもnerf前のパワカ使った萌えメンコ大会な上にそれに気を使って2ヶ月クソ環境放置とかマジで笑えねぇ

181 17/06/25(日)14:52:18 No.435715335

>ハースストーンやグウェントはプレイングの幅広さがしっかり備わってる こういう嘘はちょっと…

182 17/06/25(日)14:52:19 No.435715336

インスタントとか速攻魔法ないゲームでプレイングもないよな

183 17/06/25(日)14:52:34 No.435715381

ハースの運要素とシャドバの運要素は全然違うって言ってんだろ!

184 17/06/25(日)14:52:35 No.435715386

MTGもパワーカード増えて対策カード無くて先にひき殺した方の勝ちってシャドバみたいになってるしなぁ

185 17/06/25(日)14:52:38 No.435715392

出し得をぶつけ合うゲームだからな

186 17/06/25(日)14:53:14 No.435715527

>正直大会優勝者でも余裕で勝てる自信がある 余裕は流石にどうかと思うけどミラーマッチした時に実力差が出づらいカードゲームだと思う

187 17/06/25(日)14:53:20 No.435715551

>出し得をぶつけ合うゲームだからな それどのカードゲームも同じじゃん

188 17/06/25(日)14:53:23 No.435715560

>ハースの運要素とシャドバの運要素は全然違うって言ってんだろ! RNGを廃した方が運ゲー感強いってのは皮肉的だよね…

189 17/06/25(日)14:53:26 No.435715567

>そもそも相手ターンに動けないデザインで幅広いプレイングとやらを求めるのが間違いだと気づけ これが幅が狭いって言われる所以だよね 自分も相手も対策のしようないから強い動き強いカードどーんの押し付けが強すぎる

190 17/06/25(日)14:53:26 No.435715570

それ他のカードゲームにも当てはまるよね…って要素を糞味噌に叩かれ続けるとお前こっちも馬鹿にしてんのか…?ってなる 他人事なのに不思議

191 17/06/25(日)14:53:31 No.435715594

トップ何引くかに全てをかけるゲームいいよね

192 17/06/25(日)14:53:31 No.435715595

というかカードゲームなんてどれも対処不能なカード出していかにひき殺すかってのがメインだろ

193 17/06/25(日)14:53:33 No.435715598

手札で重ねたりcojのルールは結構面白いよね カードが大味過ぎるけど

194 17/06/25(日)14:53:35 No.435715609

>MTGもパワーカード増えて対策カード無くて先にひき殺した方の勝ちってシャドバみたいになってるしなぁ 遊戯王もここ10年くらいでそんな感じになってるな…

195 17/06/25(日)14:53:40 No.435715625

萌え萌えメンコはある程度は脱却したと思ったら 杉田とルナちゃんが大暴れしてだめだこりゃと思いました

196 17/06/25(日)14:53:51 No.435715656

ウロボロスは別に文句はない そっちよりヘクターとすじとついでに異形はなーしとけ

197 17/06/25(日)14:53:52 No.435715658

>>バランスバランスいうならウォーブレに来てくだち!!!1!!!!1!!!! >なんか面白くて説明もそこそこしてるゆっくり実況プレイ動画教えてくれたら考える http://www.nicovideo.jp/watch/sm31298317 ニコデスマンな上淫夢だけどいっちゃんわかりやすいやつ貼っとく

198 17/06/25(日)14:53:54 No.435715663

>>ハースストーンやグウェントはプレイングの幅広さがしっかり備わってる >こういう嘘はちょっと… そいつではないし全部やってるけど嘘でもないよ シャドバは本当に頭パーでもやれるから嫌いじゃないけど

199 17/06/25(日)14:53:55 No.435715665

体力の低さで余計なダメージ受けるのが致命的だから AOEでアド拾うために1ターン置いておくとかはできないよね

200 17/06/25(日)14:53:58 No.435715674

いやこのゲームの勝敗はデッキ構築のメタゲームで全部決まると思うよ

201 17/06/25(日)14:54:05 No.435715685

>正直大会優勝者でも余裕で勝てる自信がある 全カード使い放題の上で大会優勝者にどうしようもないカードゲームとか逆に嫌だな どんなルールにしたらそんなのが爆誕するのかわからんけど

202 17/06/25(日)14:54:28 No.435715747

この世のカードゲームはポケカとそれ以外に分かれる

203 17/06/25(日)14:54:34 No.435715763

>トップ何引くかに全てをかけるゲームいいよね そうならないカードゲームって1ターンにいくらでも動きまくれる遊戯王くらいじゃねーの?

204 17/06/25(日)14:54:38 No.435715771

カードゲームなんて全部運ゲーだから嫌なら将棋やチェスでもやってろ

205 17/06/25(日)14:54:39 No.435715776

カウンターや手札破壊を実装すれば幅は増えるよ でもそういうやりたいことをがっつり妨害する手段がないのがいいところだと思う それで幅が狭いと言ってしまえばそれまでだけど

206 17/06/25(日)14:54:42 No.435715789

ハースストーンだと確率は100%じゃないけど上振れを引けば一気に逆転できる可能性のカードを使うか とりあえず確実にできる除去カードで様子を見るかみたいな幅はあると思う 大型小型小型小型みたいな並びで乱闘使うかとどめ使うかみたいな

207 17/06/25(日)14:54:45 No.435715796

>ニコデスマンな上淫夢だけどいっちゃんわかりやすいやつ貼っとく サンキュー!

208 17/06/25(日)14:54:47 No.435715807

>ウロボロスは別に文句はない >そっちよりヘクターとすじとついでに異形はなーしとけ なぜ異形まで…? いやあっても使うかっていわれると首かしげるけど…

209 17/06/25(日)14:54:53 No.435715819

RNGは無いけどあほみたいなインフレTOPゲーにしたのが失敗

210 17/06/25(日)14:54:55 No.435715825

竜崎一矢いいよね

211 17/06/25(日)14:54:57 No.435715836

絵柄で釣れるぶんほかのカードゲームしらない人やっぱ多いんだな

212 17/06/25(日)14:55:00 No.435715843

疾走をたくさん投げた方が勝ちだからな

213 17/06/25(日)14:55:26 No.435715927

ウロボロスのせいで2pickドラゴンが糞になったから絶対許せない

214 17/06/25(日)14:55:28 No.435715933

相手のターンに出来ることが少なく RNG要素を排除し 一ゲームのプレイ時間が短くなるようコントロールに厳しく 紙に比べて沢山プレイする これが全て合わさった結果として大会も普段やってる試合もほぼ一緒になっちゃう

215 17/06/25(日)14:55:49 No.435715994

実際ま。とふぇぐがday1予選落ちしてるしなぁ 番組でもグラドルがふぇぐにストレート勝ちしてたり 完全な運ゲーではないけど運が占める割合が大きすぎる

216 17/06/25(日)14:56:14 No.435716071

>カードゲームなんて全部運ゲーだから嫌なら将棋やチェスでもやってろ 馬鹿はすぐ極論に走る

217 17/06/25(日)14:56:15 No.435716073

ハースの絵が合わないからやらないって人は仮に絵が可愛くなってもたぶん次のやらない理由用意してあるからそもそもハースストーンに興味ない

218 17/06/25(日)14:56:17 No.435716077

杉田とルナちゃんみて萌え萌えカードゲームとか言われても疑問しかないぞ特殊性癖かよ

219 17/06/25(日)14:56:19 No.435716083

盤面への展開力重視したロイヤルが一気に下の方へ行ったあたりからTOG環境のひどさがわかる

220 17/06/25(日)14:56:20 No.435716084

実際にチャンピオンがグラビアアイドルに負けるシャドバ

221 17/06/25(日)14:56:45 No.435716160

じゃあ全員でギャザに戻るか

222 17/06/25(日)14:56:56 No.435716198

出し得の強いカードの対策がそれ以上の出し得をぶつけんだよ!だからな プレイヤーがそう流れるのは仕方ないにしても運営のゲームデザインがそれだからこればっかりはどうにも変わらん

223 17/06/25(日)14:57:08 No.435716233

>じゃあ全員でギャザに戻るか 無職だからリアルTCGはちょっと…

224 17/06/25(日)14:57:11 No.435716241

運ゲーはいいけど一強環境はつまらないからなあ

225 17/06/25(日)14:57:15 No.435716254

>絵柄で釣れるぶんほかのカードゲームしらない人やっぱ多いんだな 絵柄以上に単純にオンラインでできるからコミュ障でも参加できるのが このアホみたいな煽り合いになる主要因だと思うよ まあHSだけだったころに比べて一気にへんなの増えたのは絵柄要因でかいだろうけど

226 17/06/25(日)14:57:16 No.435716255

>じゃあ全員で遊戯王に戻るか

227 17/06/25(日)14:57:15 No.435716257

>絵柄で釣れるぶんほかのカードゲームしらない人やっぱ多いんだな 他ゲーの用語で叩きながらその叩きが他ゲーにも突き刺さっている事は多い

228 17/06/25(日)14:57:17 No.435716260

プレイにおける運が占める割合が一緒なら1試合毎の運要素が少ない方が運ゲーになるよね…

229 17/06/25(日)14:57:25 No.435716279

>杉田とルナちゃんみて萌え萌えカードゲームとか言われても疑問しかないぞ特殊性癖かよ ルナちゃんがいる時点で萌え萌えだし… 杉田はフォルテスキンをデフォにしよう

230 17/06/25(日)14:57:25 No.435716282

>じゃあ全員でギャザに戻るか デジタルでちゃんとしたの作ってくれたらな ちゃんとしたのを

231 17/06/25(日)14:57:41 No.435716324

妨害できる要素少ないゲームはどうしてもお互いに最適解を叩きつけ合うゲームになるのはしゃーない その結果で7人中3人もトップtierに居られるならカードゲームとしては上等ではある キャラゲーとしては駄目だとは思う

232 17/06/25(日)14:57:52 No.435716342

>ハースの絵が合わないからやらないって人は仮に絵が可愛くなってもたぶん次のやらない理由用意してあるからそもそもハースストーンに興味ない 確かに

233 17/06/25(日)14:58:03 No.435716378

せめて3リーダー分ぐらいは選択肢用意してくれればいいんだ まさか2強をなーして1強にするようなあらぬ方向へ飛んでくことするとは思わんかった

234 17/06/25(日)14:58:09 No.435716400

妨害も少なければ大会に出てくるデッキの種類も少ないからそりゃ運ゲーになるよ

235 17/06/25(日)14:58:13 No.435716418

運ゲーなのも手軽にできるのもいいけど環境が早くなりすぎてるのはちょっと…と思う

236 17/06/25(日)14:58:16 No.435716433

それぞれの日本チャンピオンに10戦挑むとして グウェントなら3勝出来そう HSなら4勝出来そう シャドバなら5勝出来そう

237 17/06/25(日)14:58:19 No.435716440

>運ゲーはいいけど一強環境はつまらないからなあ いま遊戯王の悪口言ったかテメー

238 17/06/25(日)14:58:19 No.435716443

実際このゲームの問題点はコンボとビートダウンしか勝てないからメタゲームが回らないことだと思うんだが マナレシオとか意味不明なことばっかり言っててあんまりそういう意見を聞いたことがない

239 17/06/25(日)14:58:20 No.435716445

>この世のカードゲームはポケカとそれ以外に分かれる GBしか知らないけどマサキとかオーキド博士とか1ターンで何度でも使えるのは凄い…

240 17/06/25(日)14:58:31 No.435716467

>絵柄以上に単純にオンラインでできるからコミュ障でも参加できるのが >このアホみたいな煽り合いになる主要因だと思うよ >まあHSだけだったころに比べて一気にへんなの増えたのは絵柄要因でかいだろうけど 絵柄っていうかサイゲ要因でしょ 絵が可愛くても荒れないゲームだってあるし

241 17/06/25(日)14:58:41 No.435716495

スタッツが標準値というか参考値から上にいくだけなら仕方ないけど それでいてメリットを盛り盛りってのが頭おかしいんだよ杉田!

242 17/06/25(日)14:58:46 No.435716515

>>運ゲーはいいけど一強環境はつまらないからなあ >いま遊戯王の悪口言ったかテメー 遊戯王はだいたい新テーマ一強のれきしだしね…

243 17/06/25(日)14:58:47 No.435716517

ルナちゃんだけ何でなーされてもトップなんだろうね…

244 17/06/25(日)14:59:02 No.435716551

今やってるゲーム捨てて乗り換えて1からやるだけの魅力があるゲームなんてそうそうないし…

245 17/06/25(日)14:59:15 No.435716592

ちなみにウォーブレは今始めるなら第三弾待った方がいいぞ 4800円課金すれば大体好きなデッキ組める組めるけど無課金はきびしい

246 17/06/25(日)14:59:21 No.435716604

コントロールが死んでるよねシャドバ

247 17/06/25(日)14:59:25 No.435716614

正直サイゲじゃなけりゃもう見限ってる サイゲ散々叩いてはいるけど

248 17/06/25(日)14:59:37 No.435716655

MtGが惨状何回か乗り越えたし平気よ

249 17/06/25(日)14:59:38 No.435716658

>なーされても されてないじゃん

250 17/06/25(日)14:59:49 No.435716676

>正直サイゲじゃなけりゃもう見限ってる >サイゲ散々叩いてはいるけど なぜ叩く必要が…?

251 17/06/25(日)14:59:51 No.435716683

禁止制限のない遊戯王みたいだ

252 17/06/25(日)14:59:51 No.435716686

2/1/2ラストワード2/3突進はどう考えてもおかしいと思う……

253 17/06/25(日)14:59:55 No.435716704

>正直サイゲだから最初から見限ってる

254 17/06/25(日)15:00:07 No.435716742

>今やってるゲーム捨てて乗り換えて1からやるだけの魅力があるゲームなんてそうそうないし… 有るとしたらこれからスタートするやつくらいじゃね 既存のはどんだけ課金がいるかわかったもんじゃない

255 17/06/25(日)15:00:10 No.435716750

強いカードを出されると勝てないどうしよう…への回答が それ以上に強いのを出すか出される前に轢き殺すの二択だからゲーム自体はどんどん大味になる

256 17/06/25(日)15:00:15 No.435716765

ドラゴンは所々のコスト帯が頭おかしいけど ネクロはあらゆるコスト帯に満遍なく強いのがいるから一枚や二枚修正された所でどうってことないもん

257 17/06/25(日)15:00:27 No.435716791

無課金でもやっていけるのはいいよねシャドバ

258 17/06/25(日)15:00:34 No.435716816

>コントロールが死んでるよねシャドバ まあコントロールなんて遅延要素入れるとせっかくのお手軽さからだいぶ離れちゃうからね 作る前に気づけって話ではあるけど…

259 17/06/25(日)15:00:37 No.435716827

>まあHSだけだったころに比べて一気にへんなの増えたのは絵柄要因でかいだろうけど 単にプレイ人口増えただけだろ それまでマシに見えてたなら日本じゃHSは流行ってなかったからってだけだ

260 17/06/25(日)15:00:46 No.435716861

ルナちゃん倒すのに最適だったライブラをなーするという悪手したんだから当然の結果だよ

261 17/06/25(日)15:00:53 No.435716879

LGなーできないのはやっぱり駄目だって…

262 17/06/25(日)15:00:54 No.435716882

ウォーブレってアクティブどの位?

263 17/06/25(日)15:01:13 No.435716938

素直な疑問なんだけど無料でやれるクソゲーに何でそこまで突っかかるの…? リアルカードが禁止されたせいで万単位で損したなら怒るのも分かるけど…

264 17/06/25(日)15:01:16 No.435716950

>手塚治虫TCGってアクティブどの位?

265 17/06/25(日)15:01:34 No.435717009

すでに4月から人口の半分が見限って離れたよ

266 17/06/25(日)15:01:40 No.435717023

まだこんだけ文句言って興味持ってくれてる人がいるから後一年は安泰かな

267 17/06/25(日)15:01:42 No.435717025

>ルナちゃん倒すのに最適だったライブラをなーするという悪手したんだから当然の結果だよ ライブラ生きてたら杉田一強になりかねんけどな

268 17/06/25(日)15:01:47 No.435717033

>ルナちゃん倒すのに最適だったライブラをなーするという悪手したんだから当然の結果だよ ルナちゃん以外全部死んでるじゃねーか!

269 17/06/25(日)15:01:48 No.435717036

>無課金でもやっていけるのはいいよねシャドバ そこは他ゲーにはない良さだな 無課金でも毎回環境デッキ作ってなおエーテルがだだ余る

270 17/06/25(日)15:01:48 No.435717038

>有るとしたらこれからスタートするやつくらいじゃね >既存のはどんだけ課金がいるかわかったもんじゃない ハースは日本語版きたらやろうって思ってていざ日本語版きたら どうせもう先行組あそびまくってる分で差ついてるだろうしなーとかいらんこと考えちゃったなあ LoLの時も同じことやってたしなんだかんだで日本語で1から始まるってのは大きいんだと思う だからドラクエストーンの開始待ってるね…

271 17/06/25(日)15:01:57 No.435717063

>ルナちゃん倒すのに最適だったライブラをなーするという悪手したんだから当然の結果だよ それでルナちゃん以外のほぼ全てを纏めてなぎ払ってただろお前!

272 17/06/25(日)15:01:59 No.435717065

ハーストキチガイはよくウザい宣伝やってたよ 空気だけど

273 17/06/25(日)15:02:06 No.435717085

というかなんでナーフされてもないのに次パック来たら前弾のトップが格落ちするんだろうね

274 17/06/25(日)15:02:11 No.435717100

>コントロールが死んでるよねシャドバ ナーフ前のドラゴンミラーはコントロールって言っていい長さだと思う 問題は中身がメンコでしかない事

275 17/06/25(日)15:02:12 No.435717101

>素直な疑問なんだけど無料でやれるクソゲーに何でそこまで突っかかるの…? >リアルカードが禁止されたせいで万単位で損したなら怒るのも分かるけど… 悪口が 言いたい これに尽きるだろうそういうのは

276 17/06/25(日)15:02:21 No.435717132

>素直な疑問なんだけど無料でやれるクソゲーに何でそこまで突っかかるの…? ドラゴンに文句言ってるのは間違いなく貧乏人だから

277 17/06/25(日)15:02:30 No.435717159

>ルナちゃん倒すのに最適だったライブラをなーするという悪手したんだから当然の結果だよ でもライブラをなーしない選択肢はなかったからインフレミスったんだろうな…って意見しか出ない あのカードは雑とかそういう問題じゃなかった…

278 17/06/25(日)15:02:40 No.435717193

>そこは他ゲーにはない良さだな >無課金でも毎回環境デッキ作ってなおエーテルがだだ余る HSも毎日ミッションこなしてるだけでそれぐらいは出来るよ…

279 17/06/25(日)15:02:55 No.435717246

>ウォーブレってアクティブどの位? フリーなら時々マッチングできない時はあるけど いつでもプレイできる ランクマは過疎 ビルド戦は20時から22時に流行ってる ビルド戦は全敗しても元が取れる仕組みだからおすすめ

280 17/06/25(日)15:02:59 No.435717259

>素直な疑問なんだけど無料でやれるクソゲーに何でそこまで突っかかるの…? >リアルカードが禁止されたせいで万単位で損したなら怒るのも分かるけど… そりゃ遊んでるし楽しかった思い出も残ってるからだろう 本気で見限られたゲームなんてスレすら立たなくなるんだぞシコマサとか

281 17/06/25(日)15:03:19 No.435717304

>素直な疑問なんだけど無料でやれるクソゲーに何でそこまで突っかかるの…? >リアルカードが禁止されたせいで万単位で損したなら怒るのも分かるけど… お金破損しなくても時間を損したからでしょ

282 17/06/25(日)15:03:20 No.435717308

>ナーフ前のドラゴンミラーはコントロールって言っていい長さだと思う >問題は中身がメンコでしかない事 なー後のドラゴンミラーはそのコントロールというか不毛な泥仕合以外のなにものでもないからね 逆に言うとそんぐらい生き残る能力というか盤面制圧力高いんだけど

283 17/06/25(日)15:03:23 No.435717314

ヘクターとすじと水巫女全部なーしてやっとギリギリ正常な環境に戻るかなって感じだよ…

284 17/06/25(日)15:03:32 No.435717346

他のTCGの名前出して他ゲーのプレイヤーも呆れてる!って啓蒙するのはやめてほしい… ソシャゲなんか興味ないし飛び火させないで…もうしてるところもあるけど

285 17/06/25(日)15:03:44 No.435717371

mtgは禁止乱発の割にはユーザーになんの補填もないのがマジで糞 モダン以下で使えるほど強いという訳でもないし

286 17/06/25(日)15:04:11 No.435717445

TOG存在ごとBANされねえかなあ

287 17/06/25(日)15:04:20 No.435717466

>他のTCGの名前出して他ゲーのプレイヤーも呆れてる!って啓蒙するのはやめてほしい… >ソシャゲなんか興味ないし飛び火させないで…もうしてるところもあるけど 何言ってんの?

288 17/06/25(日)15:04:20 No.435717467

>HSも毎日ミッションこなしてるだけでそれぐらいは出来るよ… あのミッション割ときつい

289 17/06/25(日)15:04:27 No.435717488

>というかなんでナーフされてもないのに次パック来たら前弾のトップが格落ちするんだろうね 前弾のトップより強いのが出るからだろう

290 17/06/25(日)15:04:42 No.435717525

>ヘクターとすじと水巫女全部なーしてやっとギリギリ正常な環境に戻るかなって感じだよ… バハもなーした方がいいと思う… アレある限りロイヤルアミュとかみたいな盤面固めるタイプのデッキはまともに機能しないし…

291 17/06/25(日)15:04:44 No.435717532

ハースストーンは新パック10個でレジェ確定にダブり無しまで導入だってね 相当無課金勢楽になるな

292 17/06/25(日)15:04:45 No.435717537

ユーザーが憎みあうことはない 悪いのはほとんど運営だからな 一から九ぐらいまでは あと一つは炎上するような目立ちたがり屋

293 17/06/25(日)15:04:48 No.435717554

mtgはやたら神格化されてるけどスタンやってる人は全然そんな事ないみたいな話してて面白い

294 17/06/25(日)15:04:52 No.435717574

ナーフ前のバハとグリームニルとライブラどれかは絶対引かれてるから考える必要のない10コス帯いいよね よくない

295 17/06/25(日)15:04:52 No.435717575

>mtgは禁止乱発の割にはユーザーになんの補填もないのがマジで糞 どうせカジュアルマッチしかしてないだろうに補填もクソもないだろ

296 17/06/25(日)15:05:09 No.435717644

>ヘクターとすじと水巫女全部なーしてやっとギリギリ正常な環境に戻るかなって感じだよ… ヘクターダメならまずはリーパーなんだろうけど流石に2環境制覇とかになれば動き出すかな

297 17/06/25(日)15:05:12 No.435717665

ドロシーがまさか最下位まで落ちるとはね

298 17/06/25(日)15:05:25 No.435717706

>HSも毎日ミッションこなしてるだけでそれぐらいは出来るよ… クソだるくてやってられん…

299 17/06/25(日)15:05:38 No.435717760

mtgの面白さはモダン以下のアーキタイプの多さだと思うわ

300 17/06/25(日)15:05:43 No.435717778

>ドロシーがまさか最下位まで落ちるとはね 最下位ってエルフじゃなかったっけ…?

301 17/06/25(日)15:05:47 No.435717790

ネクロはヘクターぐらいしか壊れてないけど ドラゴンは壊れてないカードを入れてないからな まず6T目ぐらいにグリームニルエンハンスって時点で大犯罪だし

302 17/06/25(日)15:05:58 No.435717835

ロイヤル復活させてくだち…

303 17/06/25(日)15:06:03 No.435717851

別にシャドバが他のカードゲームに比べて特別クソだとは思わないけど 強すぎたレジェに対して一切調整入らないままどんどんさらに強いカード足してくのはもう無理があるよなとは思う

304 17/06/25(日)15:06:17 No.435717904

>ドロシーがまさか最下位まで落ちるとはね 露骨なメタカードがでたわけでも無いのにね…

305 17/06/25(日)15:06:24 No.435717918

ハースは過去最高の環境の今ですら過疎ってんだからもう日本で流行る望み無いよね

306 17/06/25(日)15:06:27 No.435717931

>あのミッション割ときつい 特定のクラスで○勝が一種だけだろ!?

307 17/06/25(日)15:06:35 No.435717957

とりあえず10PPにしとくか はいバハグリム ナーフ前はさらに青ゲロがあったってのが

308 17/06/25(日)15:06:38 No.435717969

>mtgはやたら神格化されてるけどスタンやってる人は全然そんな事ないみたいな話してて面白い やたら持ち上げてるのはやってない人だけだよ…

309 17/06/25(日)15:06:48 No.435717992

>ロイヤル復活させてくだち… 横並べでネクロに勝てないから雑魚すぎる

310 17/06/25(日)15:07:03 No.435718037

mtgは土地の存在上トップ勝負になるとホント運ゲーだからなあれ…

311 17/06/25(日)15:07:03 No.435718040

>mtgはやたら神格化されてるけどスタンやってる人は全然そんな事ないみたいな話してて面白い 正直オデッセイブロックぐらいまでだと思う そういやコラムで何度MTGが終わったと言われて何度揺るがなかったかみたいな記事あったけどさ 装備もPWカード化もマナバーン消えたの含めたルール改定の時もそれなりに揺らいでたと思うし ゲームとしてのデザインは徐々に生き物殴り合いの高速化へ進んでってたと思うんだよね

312 17/06/25(日)15:07:07 No.435718059

MTGは友達とデッキ持ち寄ってカジュアルでワイワイやるのが楽しい

313 17/06/25(日)15:07:20 No.435718106

うんこをまき散らしたまま掃除をせずに またうんこをしようとするからな

314 17/06/25(日)15:07:28 No.435718133

ゾンパ祝福も壊れに片足突っ込んでるぞ 処理できなきゃ12点予約されてるからな

315 17/06/25(日)15:07:43 No.435718185

>友達とデッキ持ち寄ってカジュアルでワイワイやるのが楽しい ゲーム本来の楽しみ方来たな

316 17/06/25(日)15:07:43 No.435718187

>mtgは土地の存在上トップ勝負になるとホント運ゲーだからなあれ… そういうのは置いといて楽しむもんだし… スカラベ超楽しみ

317 17/06/25(日)15:08:01 No.435718248

HSは新パック後にDAU更新したのを見るといかに環境が重要かわかるね

318 17/06/25(日)15:08:13 No.435718294

>mtgは土地の存在上トップ勝負になるとホント運ゲーだからなあれ… むしろ土地の存在が逆説的に運ゲーを緩和してる気もする トップ勝負に持ち込まないようなデッキビルドが求められるというか

319 17/06/25(日)15:08:17 No.435718313

>最下位ってエルフじゃなかったっけ…? じわりじわりと使用率と勝率落としていったエルフ DEネクロを引き離して過去最低レベルだよ

320 17/06/25(日)15:08:18 No.435718317

ロイヤルは顔殴ってろ 低コス高スタッツ守護が生まれないことを祈りながら

321 17/06/25(日)15:08:20 No.435718328

混色デッキ作れないのもデッキの幅少ない要因だと思う こんなゲームバランスで混色なんてできるわけないけど

322 17/06/25(日)15:08:22 No.435718333

結局ランクマとか環境トップ取ろうと思わず好きなデッキ使って知り合いと遊んでると楽しいし楽しみ方の問題な気はする

323 17/06/25(日)15:08:28 No.435718359

レジェンドとかいう掃除できないうんこ もうゴールドすらナーフしないんだろうなって思うけど ここの運営の頭の悪さの信用だけはある

324 17/06/25(日)15:08:31 No.435718376

シャドバはスタン以外落としてからまた調整して

325 17/06/25(日)15:08:51 [グリームニル] No.435718447

>ロイヤルは顔殴ってろ >低コス高スタッツ守護が生まれないことを祈りながら グリームニル

326 17/06/25(日)15:08:58 No.435718468

>結局ランクマとか環境トップ取ろうと思わず好きなデッキ使って知り合いと遊んでると楽しいし楽しみ方の問題な気はする その為のカジュアル度を相当高めたゲームモードなはずの2pickが死んでる…

327 17/06/25(日)15:09:00 No.435718474

>ハースは過去最高の環境の今ですら過疎ってんだからもう日本で流行る望み無いよね 日本人好みのスキンでもやらんと過疎のままだと思う

328 17/06/25(日)15:09:02 No.435718477

>低コス高スタッツ守護が生まれないことを祈りながら もういるから死んでるんだよ!

329 17/06/25(日)15:09:06 No.435718488

なんでシャドバスレに毎度ハースストーンを目の敵にしてるおじさん出るんだ

330 17/06/25(日)15:09:09 No.435718497

シャドバで一番駄目なところはでしゃばりPが声優差し置いてまで生放送で目立ちたがるところかな…

331 17/06/25(日)15:09:28 No.435718553

MTGは何そのカードめっちゃ強い…えそんな安いの!?みたいな事もよくある カジュアルと構築がきっちり別れてるからスパイクが使わないカードは強くても安いんだよね

332 17/06/25(日)15:09:29 No.435718556

>なんでシャドバスレに毎度ハースストーンを目の敵にしてるおじさん出るんだ 逆だろ逆

333 17/06/25(日)15:09:50 No.435718641

スタン制にしろとは言うが他ゲーで直近ブロックのデッキが環境取ってないゲームがどれだけあるのだという話にもなってくる

334 17/06/25(日)15:09:51 No.435718643

バカカードを作っておいて2か月放置 そしてバカ大会を開いて世間にクソゲーという醜態を晒せる んで大会終わった2日後に修正するという低知能

335 17/06/25(日)15:09:50 No.435718645

STD内でも著しいパワー差があるからまずSTDを再編しないとダメだよ

336 17/06/25(日)15:09:56 No.435718659

>なんでシャドバスレに毎度ハースストーンを目の敵にしてるおじさん出るんだ 逆だろ ハース宣伝しに来るアホがいるから叩かれてるだけ

337 17/06/25(日)15:10:05 No.435718695

>mtgの面白さはモダン以下のアーキタイプの多さだと思うわ モダンは良くも悪くも混沌地帯すぎる レガシーは青のデッキかそれにいかに強いデッキかの二択に分かれすぎててちょっと あとデュアラン高すぎで組む気起きん

338 17/06/25(日)15:10:06 No.435718697

>>なんでシャドバスレに毎度ハースストーンを目の敵にしてるおじさん出るんだ >逆だろ逆 このやりとり一人でやってんの?

339 17/06/25(日)15:10:24 No.435718749

>結局ランクマとか環境トップ取ろうと思わず好きなデッキ使って知り合いと遊んでると楽しいし楽しみ方の問題な気はする カジュアルな戦いのできるフリーマッチをさせてくだち…

340 17/06/25(日)15:10:35 No.435718785

>ハースは過去最高の環境の今ですら過疎ってんだからもう日本で流行る望み無いよね 対人ゲーだけは国産じゃないとあんま流行らんからね ハースもLoLっていうかMOBA系も英語版でやってたマナー悪い日本人が 新規勢に悪態つくんでしょーみたいな偏見が凄いと思う

341 17/06/25(日)15:10:36 No.435718789

ランプの弱点ってどうしてもテンポロスが避けられないことなのになんで速攻でも食らいつけないんだろう

342 17/06/25(日)15:10:37 No.435718791

帝が流行ってた頃の遊戯王の環境ぐらいの楽しめるDCG教えてください

343 17/06/25(日)15:10:59 No.435718876

>帝が流行ってた頃の遊戯王の環境ぐらいの楽しめるDCG教えてください デュエルリンクス

344 17/06/25(日)15:11:14 No.435718933

ハースマウンティングおじさんの闇は深い

345 17/06/25(日)15:11:24 No.435718967

水巫女いいカードですよね

346 17/06/25(日)15:11:26 No.435718980

ウォーブレや遊戯王にキレないのに何の対抗意識燃やしてるのか

347 17/06/25(日)15:11:26 No.435718981

>ランプの弱点ってどうしてもテンポロスが避けられないことなのになんで速攻でも食らいつけないんだろう なんでもかんでも回復をつけちゃったから

348 17/06/25(日)15:11:42 No.435719038

>シャドバで一番駄目なところはでしゃばりPが声優差し置いてまで生放送で目立ちたがるところかな… キャバクラか何かと勘違いしててすげえ気持ち悪いよね

349 17/06/25(日)15:11:55 No.435719089

リンクス次元も結構デッキタイプ二極化が進んできたよね…

350 17/06/25(日)15:11:59 No.435719105

ウォーブレはシステム良さそうだけど画面が凄い地味だった

351 17/06/25(日)15:12:07 No.435719133

>ランプの弱点ってどうしてもテンポロスが避けられないことなのになんで速攻でも食らいつけないんだろう 高スタッツのフォロワーがランプしておまけに回復もしてくれるからね

352 17/06/25(日)15:12:22 No.435719177

ロイヤルは回復されると簡単に詰むゾ

353 17/06/25(日)15:12:22 No.435719180

巫女置かれたあとのランプに速攻できた試しが一切ない

354 17/06/25(日)15:12:33 No.435719214

ラハブ水巫女サラブレあたりのお決まりムーブがアグロを殺す

355 17/06/25(日)15:12:35 No.435719220

>ウォーブレはシステム良さそうだけど画面が凄い地味だった UIがクソなのが…

356 17/06/25(日)15:12:44 No.435719248

>MTGは何そのカードめっちゃ強い…えそんな安いの!?みたいな事もよくある >カジュアルと構築がきっちり別れてるからスパイクが使わないカードは強くても安いんだよね 海外ではカジュアル層のMTG人気凄いからねぇ 流行りで昔のコモンカードが高値が付いたり

357 17/06/25(日)15:12:54 No.435719287

自らの過ちを認めようとしない運営が悪い バカにしてるんだよみんな

358 17/06/25(日)15:13:16 No.435719361

>>ランプの弱点ってどうしてもテンポロスが避けられないことなのになんで速攻でも食らいつけないんだろう >高スタッツのフォロワーがランプしておまけに回復もしてくれるからね それ込みでルナちゃんと百合おじに勝てないとか杉田弱すぎやしない?

359 17/06/25(日)15:13:19 No.435719372

プレイヤーが文句言いながらも遊んでる内はまだ大丈夫かな…

360 17/06/25(日)15:13:28 No.435719402

なんであれ必要以上に口が悪い奴は引くわ

361 17/06/25(日)15:13:46 No.435719452

ドラゴンがアグロとコントロール全部殺してない?

362 17/06/25(日)15:14:01 No.435719517

杉田のランプは一旦盤面ロスして後で取り返すはずが取り返すどころかそのまま殴り殺せるのは水巫女が大体悪い

363 17/06/25(日)15:14:18 No.435719579

>それ込みでルナちゃんと百合おじに勝てないとか杉田弱すぎやしない? ある意味では高すぎるレベルで3人の間だけバランス取れているので…

364 17/06/25(日)15:14:19 No.435719583

でもオンラインTCGを完成させたのだけはすごい偉いと思う 手軽にマッチングできるという強さは本当にありがたい

365 17/06/25(日)15:14:27 No.435719604

ミッションでエルフかロイヤル4勝が出ると苦行すぎる こっちが回って相手が事故らないと勝てない…

366 17/06/25(日)15:14:28 No.435719609

MTGはスタン落ちした瞬間ゴミになるカードが多いのがつらい

367 17/06/25(日)15:14:31 No.435719623

他のTCGならこうだよねってのを持ち上げてるように見えるならシャドバが今どうなってるか実感できるだろ

368 17/06/25(日)15:14:32 No.435719626

回復と顔3点を雑につけすぎじゃない?

369 17/06/25(日)15:14:51 No.435719695

どこもかしこも憂う者や物申すマンばかりでヤバいよ またやらかしたら

370 17/06/25(日)15:14:53 No.435719702

杉田はPP増やすついでに回復ドローフォロワー立てるをやるのが邪悪の根源の気がする

371 17/06/25(日)15:14:58 No.435719723

ネクロやヴァンプのアグロならドラゴン相手に通せる事考えるに 単純にロイヤルエルフが弱すぎるだけじゃねーかな

372 17/06/25(日)15:15:04 No.435719747

>それ込みでルナちゃんと百合おじに勝てないとか杉田弱すぎやしない? メタれば勝てるよ アグロ意識しながらのランプが汎用性高いからその二人がおろそかになるだけで

373 17/06/25(日)15:15:05 No.435719749

ドラゴンはこれでも大幅にナーフされたんだよね 嘘みたいだけど

374 17/06/25(日)15:15:12 No.435719782

steamchartsみてると一月前のなー後からDAU数高水準で維持してるな steam通してやってる奴とスマホでやってる奴の数がちゃんと比例してるって前提での目安にしかならんが

375 17/06/25(日)15:15:39 No.435719874

>どこもかしこも憂う者や物申すマンばかりでヤバいよ >またやらかしたら そういうやつはどのゲームでもやらかしたらどこからともなくやってくるだろ 知らない奴に詳しく箇条書きで説明しながら

376 17/06/25(日)15:15:52 No.435719927

レジェンドだから詰め込んだれ! レジェンドだからナーフしまてーん この繰り返し

377 17/06/25(日)15:15:54 No.435719934

ロイヤルとエルフは昔は強かったのに

378 17/06/25(日)15:16:15 No.435720009

まあ上位3リーダーなら先行が勝つからな

379 17/06/25(日)15:16:46 No.435720097

とりあえずレジェもちゃんとなーする勇気を持てっていうのと 大会前だからこそ早めに調整入れろっていう2点だけは言いたい

380 17/06/25(日)15:17:02 No.435720146

>ネクロやヴァンプのアグロならドラゴン相手に通せる事考えるに >単純にロイヤルエルフが弱すぎるだけじゃねーかな それが要は調整下手ってことなのでは?

381 17/06/25(日)15:17:04 No.435720160

>steamchartsみてると一月前のなー後からDAU数高水準で維持してるな あんだけばらまいてんだからあたりまえだし

382 17/06/25(日)15:17:09 No.435720178

どの環境でも強いデッキ使うだけだからバランスとかどうでもいいけど大会運営が酷いのは気になる

383 17/06/25(日)15:17:16 No.435720204

スチームでもすでに平均3000人減ってるぞ

384 17/06/25(日)15:17:48 No.435720332

らげ予選後~ナーフ前の空気に比べたら今は平和で楽しい

385 17/06/25(日)15:17:55 No.435720358

こんだけスレ盛り上がるとは…… 流石は国内最大最高大人気e-sportsだぜ!

386 17/06/25(日)15:18:03 No.435720384

>スチームでもすでに平均3000人減ってるぞ 4月からAvg. Players増えっぱなしだぞ

387 17/06/25(日)15:18:19 No.435720436

文句言われても減ってないならいいけど人口がすでに全盛期の半分以下だからね しかもナーフ後にさらに減ってるのが笑えない

388 17/06/25(日)15:18:33 No.435720491

スチームのアクティブ増えてるの中国語対応したからじゃないの

389 17/06/25(日)15:18:34 No.435720494

3リーダーが強いっていうならカードゲームとしては割とまともなのでは?って思っちゃう

390 17/06/25(日)15:18:42 No.435720525

>文句言われても減ってないならいいけど人口がすでに全盛期の半分以下だからね >しかもナーフ後にさらに減ってるのが笑えない http://steamcharts.com/app/453480#All ほいいつもの

391 17/06/25(日)15:18:45 No.435720534

レジェンドどころかゴールドすらナーフはしない 補填もったいないから最初からシルバーに壊れカード入れたろ はいはい? ナーフナーフ この3枚200円ね 嬉しいだろ?

392 17/06/25(日)15:18:55 No.435720574

増えてる増えてる

393 17/06/25(日)15:19:00 No.435720599

>文句言われても減ってないならいいけど人口がすでに全盛期の半分以下だからね >しかもナーフ後にさらに減ってるのが笑えない おいおいグラフも読めねえのかあ?

394 17/06/25(日)15:19:04 No.435720619

エルフはドラゴンはなんとかなってたんだけど 祝福に弱すぎる…冥府でばっかり対処してたから未だに対処カードがない

395 17/06/25(日)15:19:13 No.435720661

>MTGはスタン落ちした瞬間ゴミになるカードが多いのがつらい 有効な使い方を見つけてあげたいんだけど何か無いかな… カジュアル志向が強い海外なら意外なカードと高く売れる事もあると聞いたけど

396 17/06/25(日)15:19:16 No.435720667

無料ゲーなんだしリーダー毎に馬鹿みたいなカード出して馬鹿みたいな試合展開で馬鹿みたいに遊べばいいのに e-sportsとか気取ったことやり始めるからボロが出る

397 17/06/25(日)15:19:32 No.435720732

増えてるのに人口減った事にしたいおじさん赤字で登場か

398 17/06/25(日)15:19:35 No.435720744

>文句言われても減ってないならいいけど人口がすでに全盛期の半分以下だからね >しかもナーフ後にさらに減ってるのが笑えない うn >http://steamcharts.com/app/453480#All うん?

399 17/06/25(日)15:19:37 No.435720747

ランプなのに物量系に勝てたりする方がおかしい…

400 17/06/25(日)15:19:44 No.435720775

前環境王者たちが揃って最底辺になってて極端なインフレ怖いなって

401 17/06/25(日)15:19:45 No.435720778

>スチームのアクティブ増えてるの中国語対応したからじゃないの ミッション2倍とパックばら撒きもやったしね

402 17/06/25(日)15:20:03 No.435720844

格ゲーとかの大会を見てるいると同じe-sportsを名乗ることに恥ずかしさを覚えないのだろうかしゃどばすは

403 17/06/25(日)15:20:03 No.435720845

>4月からAvg. Players増えっぱなしだぞ 最新のピークだと10500人で5月の16000人から相当減ってるよ

404 17/06/25(日)15:20:06 No.435720859

プレイヤー数減ってるんですけおおおおお!!おじさん

405 17/06/25(日)15:20:13 No.435720888

スマホの方はどうかわからんけどsteam側は増えてんのね

406 17/06/25(日)15:20:16 No.435720900

世界中から恨まれるようになるわけよ

407 17/06/25(日)15:20:20 No.435720915

半分おじさんcharts出されて敗北!

408 17/06/25(日)15:20:23 No.435720933

妄想だけで叩くのはちょっと恥ずかしいすぎる

409 17/06/25(日)15:20:36 No.435721003

恨まれてるということにしたい

410 17/06/25(日)15:20:38 No.435721008

>http://steamcharts.com/app/453480#All 5月から6月で減ってない?

411 17/06/25(日)15:20:38 No.435721010

>最新のピークだと10500人で5月の16000人から相当減ってるよ 新弾前に減るのは普通なのでは…?

412 17/06/25(日)15:20:42 No.435721029

バランスにもまだ勝負になるクソさと勝負にすらならないクソさってあるよね

413 17/06/25(日)15:20:49 No.435721052

またおじさん論破されちゃったね

414 17/06/25(日)15:21:01 No.435721090

>>最新のピークだと10500人で5月の16000人から相当減ってるよ >新弾前に減るのは普通なのでは…? 左様

415 17/06/25(日)15:21:09 No.435721117

半分おじさんならベルフェの方がいいしな おじさんは敗北者よ

416 17/06/25(日)15:21:11 No.435721130

半分じゃないおじさん反論は無視でダメだった

417 17/06/25(日)15:21:16 No.435721153

うんこ擁護おじさん必死だな

418 17/06/25(日)15:21:34 No.435721233

steamでも減ってるじゃん

419 17/06/25(日)15:21:37 No.435721249

そりゃ局所的にいえば減るタイミングもあるだろう 見ようによっては人は増えてるともいえる

420 17/06/25(日)15:21:45 No.435721271

むしろ5月これ何があってこんな増えたんだ なーだけでTOG発売後1ヶ月で減った人数全部戻ってはこないだろう

421 17/06/25(日)15:21:55 No.435721303

俺の周りはやめてるけどどこで増えてるんだろ

422 17/06/25(日)15:21:56 No.435721307

gainもavgも増えてるけど減ったことにしたいおじさん

423 17/06/25(日)15:21:57 No.435721313

うんこをうんこであると認めようとしないのに 便所に客が増えたところで便所の汚さは変わらないだろハゲ

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