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17/06/25(日)12:51:24 SRP... のスレッド詳細

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17/06/25(日)12:51:24 No.435691081

SRPGって序盤難しくて 大体途中から難易度が曖昧になってきて 後半はユニットをプチプチ潰す作業になっちゃうんだけど 終盤まで高い難易度が保たれてるSRPGってないかな

1 17/06/25(日)12:54:18 No.435691668

ある程度自分で調整しないとそれは難しいだろうな

2 17/06/25(日)12:54:59 No.435691810

将棋

3 17/06/25(日)12:55:33 No.435691924

結局やり直し出来ない育成で詰んじゃうゲームには出来ないからね

4 17/06/25(日)12:56:00 No.435691999

敵の攻撃力に反してこっちの耐久力が異様に高くなったり そういう差が進めるにつれてどんどん開いていくからね

5 17/06/25(日)12:56:24 No.435692079

XCOMやれXCOM 今度出るマリオのやつもいいぞ

6 17/06/25(日)12:56:43 No.435692134

攻略しようとしたら難易度下がるのは仕方ないよ クリアできるかどうかを運任せにするわけにもいかないし

7 17/06/25(日)12:56:44 No.435692141

相手の反撃許せるようになると泥仕合になるもん チェスみたいに自分の駒が増やせないとかならまだそういうきらいがあるけど

8 17/06/25(日)12:56:46 No.435692146

終盤まで難易度高いとどのユニット育てるか固定されて詰将棋みたいになりそう

9 17/06/25(日)12:56:48 No.435692157

育成に幅を出せず誰がプレイしても同じ状況になるゲームなら調整もできるだろうけど

10 17/06/25(日)12:57:26 No.435692288

リセット縛ってベルサガやれ

11 17/06/25(日)12:57:54 No.435692394

ファミコンウォーズでも最初は戦車や歩兵で殴り合ってるけど そのうち大量の爆撃機で相手潰すだけの作業になってく これはしょうがないと思う

12 17/06/25(日)12:57:54 No.435692398

SRPGとかやってて難しいマップって大体護衛とか救出系で こっちが全滅するようなことってそうそうない

13 17/06/25(日)12:58:09 No.435692450

スパロボAPは終盤でも割とガチでやらないといけない難度だった気がする

14 17/06/25(日)12:58:37 No.435692547

ランダムエンカウントバトルが無いゲームでも終盤でもバランス取れてる気はするけどランダム無いと寂しい

15 17/06/25(日)12:59:05 No.435692659

書き込みをした人によって削除されました

16 17/06/25(日)12:59:08 No.435692668

クリア条件が敵の全滅くらいしかないようなSRPGは投げやりな感じがするなあ

17 17/06/25(日)12:59:28 No.435692735

スパロボα外伝

18 17/06/25(日)12:59:51 No.435692808

このジャンルで強いラスボスって作るの難しいそう 大抵固いだけの的になりそうで

19 17/06/25(日)13:00:23 No.435692934

難易度を維持するための伝家の宝刀能力値が自軍のコピー

20 17/06/25(日)13:00:37 No.435692988

>ファミコンウォーズでも最初は戦車や歩兵で殴り合ってるけど >そのうち大量の爆撃機で相手潰すだけの作業になってく >これはしょうがないと思う そこらへん対策して 今度は何か空飛んでるのこっちが作ったら 敵が対空戦車を他の生産を止めてまで作り続けるようになったよ… 作業の内容が変わっただけだこれ!

21 17/06/25(日)13:00:58 No.435693058

序盤の開発選択が終盤まで延々影響を与えるようにすれば 後半楽になると自分の先見の明を褒め称えたくなっていいぞ

22 17/06/25(日)13:01:04 No.435693070

将棋ソフトのコマを人型にしてアニメーションするようにしただけのSRPGならどんどん難易度上げれるんじゃね

23 17/06/25(日)13:01:11 No.435693099

攻略情報なしスパロボだと思わぬ所に敵増援が来て戦艦落とされて終わるケースはある MAP兵器とかだと援護も効かないから尚更

24 17/06/25(日)13:02:21 No.435693331

レベルアップ引き継ぎ無し

25 17/06/25(日)13:02:58 No.435693452

強くないけど好きなユニットを使えるっていう配慮も考えると難易度高すぎるのも問題だし…

26 17/06/25(日)13:03:31 No.435693580

戦略RPGなのに戦略もクソもないゴリ押しがほとんどのジャンルだと思うときがある

27 17/06/25(日)13:03:54 No.435693649

戦術級をやめて戦略級をやればよろしい

28 17/06/25(日)13:03:55 No.435693655

メガドラの忍者武雷伝とか

29 17/06/25(日)13:04:09 No.435693700

英語でしかも色気のかけらもないゲームだけどBattleBrothersお勧めよ 後半にも結構きついのでてくる

30 17/06/25(日)13:04:32 No.435693789

適当に縛りプレイすればいい

31 17/06/25(日)13:04:33 No.435693791

>戦略RPGなのに戦略もクソもないゴリ押しがほとんどのジャンルだと思うときがある 戦略級を名乗ってるただの戦術級だからね

32 17/06/25(日)13:04:40 No.435693823

基本的に遠距離攻撃無双だよね

33 17/06/25(日)13:04:47 No.435693849

>リセット縛ってベルサガやれ リセット縛る時点でベルサガじゃなくても大抵のFEはクソ難易度上がる 思ったんだがパワポケみたいにリセットしたらペナルティー食らうFEがあってもいいのに

34 17/06/25(日)13:04:49 No.435693857

ヴィーナス&ブレイブスのクローンゲーのフリゲやってたけど 要素解禁されてきてからの疲労管理ととどめ操作によるレベル管理と衰退管理とかが俺には無理だった

35 17/06/25(日)13:05:04 No.435693897

GBAユグドラなら後半でも緊張感あると思う

36 17/06/25(日)13:05:07 No.435693906

最高の戦術は敵より多くの戦力を集めて 途切れることなく投入し続けることだからな

37 17/06/25(日)13:05:17 No.435693950

FEif暗夜はゲーム内で手に入る経験値とかお金の絶対量が固定だったから稼ぎプレイがほぼ全部禁止だったよね

38 17/06/25(日)13:05:43 No.435694045

リセットとかするたびにんいいいいい11!!!ってなるからSRPGは向いてない

39 17/06/25(日)13:05:44 No.435694052

GBAユグドラは難易度もそうだけど戦闘がかったるすぎる

40 17/06/25(日)13:06:26 No.435694205

>FEif暗夜はゲーム内で手に入る経験値とかお金の絶対量が固定だったから稼ぎプレイがほぼ全部禁止だったよね 暗夜ルナはDLCを縛れば完全に詰め将棋

41 17/06/25(日)13:06:37 No.435694254

でもどんだけキャラクター育成しても毎度毎度ギリギリの勝負になるのも成長した気がしなくてストレス溜まるよね

42 17/06/25(日)13:06:50 No.435694286

味方の成長率に合わせて敵のレベルもスキルも上がる 自軍がやられたら即ロスト リセット禁止の自動セーブ 時間制限あり このくらいやればいいんだろう?

43 17/06/25(日)13:07:41 No.435694504

詰め将棋みたいなの難易度だとさすがにちょっと

44 17/06/25(日)13:07:43 No.435694511

>このくらいやればいいんだろう? 詰む人が出てくるから厳しいわ

45 17/06/25(日)13:08:05 No.435694607

難易度低いわーと言いながら攻撃当たらないとリセット

46 17/06/25(日)13:08:17 No.435694647

多クミ戦は頭抱える

47 17/06/25(日)13:08:40 No.435694725

>味方の成長率に合わせて敵のレベルもスキルも上がる >自軍がやられたら即ロスト >リセット禁止の自動セーブ >時間制限あり >このくらいやればいいんだろう? 将棋やろうか

48 17/06/25(日)13:08:42 No.435694735

>難易度低いわーと言いながら攻撃当たらないとリセット スパロボはこれ

49 17/06/25(日)13:08:57 No.435694795

どうせ援軍がでてくるんでしょ?っていう印象のフロントミッション

50 17/06/25(日)13:08:57 No.435694796

feはそれが納得いかん きっちりレベルを上げて高難易度に挑みたいし高難易度を保ったまま育成を楽しみたいのになぜ邪魔をするんだ?

51 17/06/25(日)13:09:21 No.435694892

成長詰め将棋系は好きじゃない

52 17/06/25(日)13:09:22 No.435694899

>でもどんだけキャラクター育成しても毎度毎度ギリギリの勝負になるのも成長した気がしなくてストレス溜まるよね スパロボでやられるとキャラ比重が高いから一層辛い

53 17/06/25(日)13:09:23 No.435694903

最後まで難しいゲームあったら自由度低くなるぞ 戦略の幅が広いから難易度が大味になるんだ

54 17/06/25(日)13:09:31 No.435694930

>多クミ戦は頭抱える すり抜けワープお大尽勇者弓ミドリコ

55 17/06/25(日)13:09:37 No.435694948

スパロボはセーブ&ロードが気軽だからな…

56 17/06/25(日)13:10:05 No.435695050

>feはそれが納得いかん >きっちりレベルを上げて高難易度に挑みたいし高難易度を保ったまま育成を楽しみたいのになぜ邪魔をするんだ? 高難度なんだから辿り着ける人も好む人も少ないからでしょ

57 17/06/25(日)13:10:25 No.435695120

あんまり長々プレイできるジャンルじゃないんだ

58 17/06/25(日)13:10:34 No.435695150

側面攻撃とか隣接ユニットとの同時攻撃ボーナスとかあると多少は戦略性が増すかな

59 17/06/25(日)13:11:11 No.435695302

Frontmission4thは個人的にいつもギリギリの勝負だった 敵が固いからリンクでボコボコにしてるはずなのに 一体倒したら味方も満身創痍だ

60 17/06/25(日)13:11:15 No.435695313

ベルサガのシステムは割と完成度高いと思う ヘキサマスもっと流行れ

61 17/06/25(日)13:11:24 No.435695345

序盤の詰め将棋レベルの難易度が好きな人もいれば 中盤の拮抗した感じが好きな人もいるし 終盤の強くなったキャラをみて満足する人もいる なかなか一つに特化するのは難しいのだ

62 17/06/25(日)13:12:03 No.435695466

祈りカウンター

63 17/06/25(日)13:12:24 No.435695537

画像のは中盤から全力で戦えるマップがなくて最終話の一戦目くらいしか正面からやりあえないのが

64 17/06/25(日)13:12:28 No.435695548

>側面攻撃とか隣接ユニットとの同時攻撃ボーナスとかあると多少は戦略性が増すかな 大体移動力が足りなかったり障害物で位置取りできなかったり そもそも敵の方がファランクス組んで有効利用したりする

65 17/06/25(日)13:12:49 No.435695644

CPUがそんなに賢くないんで…

66 17/06/25(日)13:12:53 No.435695655

縛りプレイじゃダメ?

67 17/06/25(日)13:12:56 No.435695666

タクティクスオウガは結構な頻度でトレーニングやるハメになったな

68 17/06/25(日)13:13:11 No.435695726

スパロボは被弾リセット禁止なら今のほうが昔より難しいと思う

69 17/06/25(日)13:13:14 No.435695737

hoiをやればよろしい

70 17/06/25(日)13:13:19 No.435695752

wakfuってSRPGMMOは去年11月に出たボスがまだ英鯖で1度も倒されてなかったりして面白いぞ!

71 17/06/25(日)13:13:19 No.435695754

序盤は選択肢少ないから詰将棋みたいでも楽 逆に終盤は山ほどいるキャラクターの中からマップごとに勝てる面子を装備やスキル選択込みで選ばなきゃいけないから大変 そんな印象

72 17/06/25(日)13:13:27 No.435695789

だからこうしてDLC追加マップを出す

73 17/06/25(日)13:13:37 No.435695825

プレイヤー毎に自軍の戦力に幅があるようなゲームだと あまりタイトに調整すると詰みが発生しやすくなるから その辺解消するのに一工夫要るんだよな

74 17/06/25(日)13:13:49 No.435695863

つまり中盤で今まで使っていたユニット達がストーリーで全滅して その息子たちが主人公の後半が始まるSRPGがあればいいわけだな

75 17/06/25(日)13:13:51 No.435695874

序盤が手ごわいのはプレイヤーが慣れてないせいで 二周目やったらぬるいな…ってなるのも多い

76 17/06/25(日)13:14:02 No.435695923

気軽に時間泥棒勧める人

77 17/06/25(日)13:14:11 No.435695948

俺はティアサガくらいがベストな難易度だと思うの

78 17/06/25(日)13:14:20 No.435695965

セブンは終盤まで難易度保ってるな 世代交代と手元にほぼ残るものがないシステムのおかげで

79 17/06/25(日)13:14:25 No.435695988

序盤ミスると途中で詰むくらいじゃなきゃ戦略級ゲームって言えないんじゃないかとか考えだすとどんどん敷居が上がっていって誰もやる人いなくなっちゃうから…

80 17/06/25(日)13:14:28 No.435696000

わかりました 最初が一番楽で戦力最大だけどその後消耗した戦力が補充されないようにしましょう

81 17/06/25(日)13:14:29 No.435696004

>つまり中盤で今まで使っていたユニット達がストーリーで全滅して >その息子たちが主人公の後半が始まるSRPGがあればいいわけだな 聖戦じゃん!

82 17/06/25(日)13:14:32 No.435696020

えっトラキア776を?

83 17/06/25(日)13:15:09 No.435696122

>その息子たちが主人公の後半が始まるSRPGがあればいいわけだな 加賀はそういうつもりで作ったのだろうか

84 17/06/25(日)13:15:09 No.435696128

ギレンの野望とか最新鋭量産機揃えても戦う相手がいない…ってなった

85 17/06/25(日)13:15:15 No.435696155

もしかして成長要素いらないんじゃない?

86 17/06/25(日)13:15:17 [加賀昭三] No.435696159

最後まで歯ごたえしかないTRPG? ではベルウィックサーがをやりましょう

87 17/06/25(日)13:15:31 No.435696210

>wakfuってSRPGMMOは去年11月に出たボスがまだ英鯖で1度も倒されてなかったりして面白いぞ! 日本語化されたらね

88 17/06/25(日)13:15:46 No.435696248

育成ミスると詰むのいいよね

89 17/06/25(日)13:15:46 No.435696250

>CPUがそんなに賢くないんで… CPUを賢くするとな 一生懸命鍛え上げたエースユニットに誰も向かっていかないという致命的な欠点が出てくる

90 17/06/25(日)13:15:52 No.435696268

>そんな印象 だいたい後半は攻略より整理が面倒になるゲームはよくある 難易度はそんなでもない

91 17/06/25(日)13:15:55 No.435696287

やっぱちゃんと育成しても倒せないボスとか出すと駄目なんかな

92 17/06/25(日)13:16:02 No.435696320

難易度高くてもゲームバランス破壊級のユニットが一人か二人いるからヘボプレイヤーはそれ使えってのがいいと思います

93 17/06/25(日)13:16:31 No.435696417

雷神シド!

94 17/06/25(日)13:16:37 No.435696431

>やっぱちゃんと育成しても倒せないボスとか出すと駄目なんかな ただのクソゲーか負けイベントじゃん

95 17/06/25(日)13:16:40 No.435696440

>CPUがそんなに賢くないんで… >CPUを賢くするとな >一生懸命鍛え上げたエースユニットに誰も向かっていかないという致命的な欠点が出てくる >命中率0%のユニットに絶対に攻撃せず集中砲火を食らう戦艦とマジンガー

96 17/06/25(日)13:16:50 No.435696480

ロボット大戦はCB版3次とα外伝はラストまでかなり歯ごたえがあった

97 17/06/25(日)13:16:59 No.435696513

バランス取りに関しては加賀よりISのが優秀だと思う 加賀は難易度高いけど全体的に大味

98 17/06/25(日)13:17:00 No.435696514

後半に戦力分断してやるステージがあって全然育ってない奴らで固まっちゃうのいいよね

99 17/06/25(日)13:17:09 No.435696552

>もしかして成長要素いらないんじゃない? むしろ戦略要素がいらない プレイヤーが面白く感じるのは成長と編成

100 17/06/25(日)13:17:12 No.435696558

中盤はHP25%ダメージだった敵スキルが終盤でHP75%ダメージになるとか 凄い理不尽だったぞ昔の某ゲーム…一発で大ダメージ過ぎて

101 17/06/25(日)13:17:29 No.435696608

>育成ミスると詰むのいいよね スパロボは全滅プレイできるから詰むことってないんだよな APの火星ルートもそれこそドンザウサーのステージなら簡単にレベルも資金も追いつける

102 17/06/25(日)13:17:38 No.435696647

後半でもターン制限キツくすればいいと思うよ

103 17/06/25(日)13:17:39 No.435696652

何も考えずに敵だけ強いと難易度も何もないからな

104 17/06/25(日)13:17:44 No.435696669

>CPUを賢くするとな >一生懸命鍛え上げたエースユニットに誰も向かっていかないという致命的な欠点が出てくる わたしキャラゲーなのに敵の攻撃からの回避率100%まで育てると狙われなくなるの嫌い!

105 17/06/25(日)13:17:58 No.435696739

編成が楽しいのは待機ユニットが片手で数える間だと思うよ…

106 17/06/25(日)13:18:02 No.435696755

後半も辛いと趣味に走れなくなるからいいんだ… スパロボの熟練度みたいに難易度調整できるのはいいと思う

107 17/06/25(日)13:18:07 No.435696766

>>CPUがそんなに賢くないんで… >CPUを賢くするとな >一生懸命鍛え上げたエースユニットに誰も向かっていかないという致命的な欠点が出てくる 暗夜もダメージ0の相手には攻撃しないかしこいAiらしいや

108 17/06/25(日)13:18:09 No.435696777

後衛から潰しにかかるのいいよね

109 17/06/25(日)13:18:14 No.435696790

>後半に戦力分断してやるステージがあって全然育ってない奴らで固まっちゃうのいいよね いいよねギガノスと戦う無改造のシャングリラチルドレン

110 17/06/25(日)13:18:34 No.435696871

>プレイヤーが面白く感じるのは成長と編成 つまり 栄冠ナイン

111 17/06/25(日)13:18:42 No.435696898

サモンナイト4をオールブレイブクリアしてくれ

112 17/06/25(日)13:18:59 No.435696971

プレイヤーがどのくらい苦戦したかを計測して、それに応じて敵を増やしてくる機能が求められるな どっかのゾンビゲーみたいに

113 17/06/25(日)13:19:02 No.435696977

少なくともマップやゲームのデザインは育成要素をベースに考えるべきだと思う

114 17/06/25(日)13:19:03 No.435696980

最適化を強いられるのは嫌なんだけどかといって雑魚を潰して回る作業になるのもうーんって感じで バランス取るの難しいよね

115 17/06/25(日)13:19:23 No.435697056

V&Bとセブンとマイナーセブンとはにょう9ってどれが一番難しくてどれが一番楽なんだろう

116 17/06/25(日)13:19:24 No.435697058

マップ毎に最適解があると面白いかも 色んな種類のユニットを運用しないとそのマップに合った戦術を運用できないとか

117 17/06/25(日)13:19:37 No.435697106

大戦略とかは成長ってなかったよね?シリーズやってるわけじゃないけど

118 17/06/25(日)13:19:39 No.435697110

つうかいい加減こっちも伏兵仕込みたいんですけど

119 17/06/25(日)13:19:55 No.435697162

これからは機械学習とかでAIがめっちゃ強い時代が来る

120 17/06/25(日)13:20:02 No.435697186

>でもどんだけキャラクター育成しても毎度毎度ギリギリの勝負になるのも成長した気がしなくてストレス溜まるよね 昔のラノベでよくあるやつ!

121 17/06/25(日)13:20:17 No.435697241

XCOMは最初っからクソほど難しいけどその分後半のイージーモードっぷりも凄い

122 17/06/25(日)13:20:20 No.435697248

レベルアップ自由に出来るならストーリーのマップ難易度はどんどん上げていって構わないはずだ

123 17/06/25(日)13:20:23 No.435697261

>つうかいい加減こっちも伏兵仕込みたいんですけど 戦略SLGならできるの多いな

124 17/06/25(日)13:20:35 No.435697298

育成できなくしてシミュレーション得意じゃないプレイヤー皆殺しにしたいならできるんじゃない?

125 17/06/25(日)13:20:58 No.435697386

寄らば斬りますは中盤から最後にかけてが難しい 負けイベントバトルかと思ったらゲーッムオーバーなんて何度あったか知れないよ…

126 17/06/25(日)13:21:02 No.435697401

>スパロボは全滅プレイできるから詰むことってないんだよな >APの火星ルートもそれこそドンザウサーのステージなら簡単にレベルも資金も追いつける そこでこの敵から味方になるユニットの前周からの強化引き継ぎとその面初登場ユニットのタイマンの合わせ技

127 17/06/25(日)13:21:02 No.435697402

>マップ毎に最適解があると面白いかも >色んな種類のユニットを運用しないとそのマップに合った戦術を運用できないとか 何十人も仲間になるけど1マップの出撃人数がせいぜい6人くらいの感じだよね

128 17/06/25(日)13:21:05 No.435697412

戦闘は素直に無双させてギミックで殺しに来るくらいがいいと思う

129 17/06/25(日)13:21:08 No.435697423

>編成が楽しいのは待機ユニットが片手で数える間だと思うよ… それ対策の小隊制とかなんだろうけどあれはあれで編成が面倒でなぁ

130 17/06/25(日)13:21:28 No.435697513

詰まるの嫌だからフリーバトルの無いSLGは何かプレイする気にならない

131 17/06/25(日)13:21:47 No.435697583

スパロボOGのEXハードモードはなんというかすごいストレス溜まったし難しいだけでも困りものだなってなったよ

132 17/06/25(日)13:22:07 No.435697661

>これからは機械学習とかでAIがめっちゃ強い時代が来る そんなの用意されてもゲームとしてはちっとも楽しくない

133 17/06/25(日)13:22:13 No.435697675

きっちりレベル上げたり装備整えたりすればラクに進ませてもらえる程度の難易度がいい

134 17/06/25(日)13:22:27 No.435697735

畳み きれない! となって途中で投げ出しがち

135 17/06/25(日)13:22:31 No.435697746

>大戦略とかは成長ってなかったよね?シリーズやってるわけじゃないけど 練度とかはあるけど、一ユニットで無双出来る程度ではないね どっちかというと弱さの方が際立つシステム

136 17/06/25(日)13:22:43 No.435697787

SRPGじゃなくて雑兵を雇ったり兵器を生産するタイプのSLGなら割と後半まで高難度だったりする気がする

137 17/06/25(日)13:22:59 No.435697836

手段としてフリーバトルでのレベル上げが最初から無いっていうのが凄いストレスだわ

138 17/06/25(日)13:23:06 No.435697867

ユグドラ・ユニオンはユグドラとミラノを育てておけばまあ…

139 17/06/25(日)13:23:08 No.435697871

めんどくさいからSLGどんどん減ったんじゃないかな… オールスター的要素が入ってしまったものは特に

140 17/06/25(日)13:23:17 No.435697910

ユニットの移動は従来通りで 戦闘をアクションにすればよろしい

141 17/06/25(日)13:24:17 No.435698127

>>これからは機械学習とかでAIがめっちゃ強い時代が来る >そんなの用意されてもゲームとしてはちっとも楽しくない プレイヤー側を大勢力にして最適解で必死に生き残りを図る弱小COMを正攻法で叩き潰すゲームにすればいい

142 17/06/25(日)13:24:20 No.435698138

>そんなの用意されてもゲームとしてはちっとも楽しくない じゃあAIが適度に手を抜いてプレイヤーがその穴に気付けば 辛うじて勝てるくらいの感じ?

143 17/06/25(日)13:24:27 No.435698167

メガドラのアドバンスド大戦略の索敵なしベルリンを天候晴れのままで橋とか都市壊さずにでどうかな

144 17/06/25(日)13:24:29 No.435698173

>SRPGじゃなくて雑兵を雇ったり兵器を生産するタイプのSLGなら割と後半まで高難度だったりする気がする つか成長を制限すればSRPGでも後半まで高難易度保てる 暗夜はシレンの罠コンボみたいなことやられるからさらに難易度上がるけど

145 17/06/25(日)13:25:06 No.435698285

>ユニットの移動は従来通りで >戦闘をアクションにすればよろしい 昔は結構あった気がするけどめんどくさいのか無くなったな

146 17/06/25(日)13:25:11 No.435698304

>SRPGじゃなくて雑兵を雇ったり兵器を生産するタイプのSLGなら割と後半まで高難度だったりする気がする そういうタイプこそ後半楽じゃないか 基本的に維持してる陣地=生産力だから自軍の戦力と敵の戦力が反比例するし

147 17/06/25(日)13:25:27 No.435698373

CPUが賢くなると基本的に誰も前に出なくなるようになる

148 17/06/25(日)13:25:32 No.435698386

これからの時代は本当は賢いんだけど適度にスキを見せる接待プレイしてくれるAIやね

149 17/06/25(日)13:25:35 No.435698397

>大戦略とかは成長ってなかったよね?シリーズやってるわけじゃないけど 練度上げたり経験積んだの強化して上位ユニットにしたりはある

150 17/06/25(日)13:25:43 No.435698422

武者ガンダムのシミュレーションゲーム面白かったな…

151 17/06/25(日)13:25:53 No.435698453

>じゃあAIが適度に手を抜いてプレイヤーがその穴に気付けば >辛うじて勝てるくらいの感じ? 結局のところおもてなしだからね やるとしたら洋ゲーであったようなその人の最適難易度を学習して 緩急つけながらお出しするようなAIを作ることだと思う

152 17/06/25(日)13:26:06 No.435698505

>昔は結構あった気がするけどめんどくさいのか無くなったな SDガンダムXとかか

153 17/06/25(日)13:26:12 No.435698530

戦略や戦術したいならSLGやRTSをやればいいわけで SRPGにその必要性はないよね

154 17/06/25(日)13:26:43 No.435698611

>そこでこの敵から味方になるユニットの前周からの強化引き継ぎとその面初登場ユニットのタイマンの合わせ技 なんか問題あるケースある? Dのクロノクルもウッソとジョッシュの集中援護で倒せるし

155 17/06/25(日)13:26:44 No.435698618

ユニットが沢山出せるようになるともう作業量がマシマシ過ぎて難易度以前にぐえーってなる

156 17/06/25(日)13:26:57 No.435698667

移動の指示が特に苦痛だからもう目的地最初に出したら勝手に動いてくれ…

157 17/06/25(日)13:27:00 No.435698685

AIが賢くても困るだろ 高低差があって常に敵が壁の上から動かなくて弓を撃ち続けて こっちの弓は当たらないとかイライラする要素ばっかりだと困るだろ

158 17/06/25(日)13:27:31 No.435698784

>これからの時代は本当は賢いんだけど適度にスキを見せる接待プレイしてくれるAIやね マリオとか初期のゲーム開発で、敵が強すぎてプレイヤーが突破できないから 弱体化させるのに苦労したエピソードがあった気がする

159 17/06/25(日)13:27:32 No.435698790

>これからは機械学習とかでAIがめっちゃ強い時代が来る 移植オラタンはすごかったみたいだな ライデン乗りから学習しまくったライデンがVか通常かのレーザー2択してきて勝てなくなったくらい

160 17/06/25(日)13:27:35 No.435698800

>移動の指示が特に苦痛だからもう目的地最初に出したら勝手に動いてくれ… オウガバトル!

161 17/06/25(日)13:27:38 No.435698819

>移動の指示が特に苦痛だからもう目的地最初に出したら勝手に動いてくれ… リアルタイムSRPG来たな...

162 17/06/25(日)13:27:57 No.435698888

>ユニットが沢山出せるようになるともう作業量がマシマシ過ぎて難易度以前にぐえーってなる ユニットが多くてもAIに任せれるようになればいいんだけどね

163 17/06/25(日)13:28:07 No.435698921

SRPGじゃないけどサウスマウンドトップみたいなのがいいの?

164 17/06/25(日)13:28:17 No.435698958

見た目だけTOやFFT真似たゲームは途中からダレる事多い

165 17/06/25(日)13:28:19 No.435698969

基本的に主人公側って寡兵で不利な状況を覆すってストーリーが多いから相手が賢いとどうしようもない

166 17/06/25(日)13:28:35 No.435699041

穴に気づかなかったら詰むとかなんも面白くなさそう

167 17/06/25(日)13:28:54 No.435699107

XCOM系は海外だと一つのジャンルになってるね カバーありで耐久力の上昇が敵味方とも弱くて攻撃力は そこそこ上がるから攻撃に移る前の位置どりが全て

168 17/06/25(日)13:29:26 No.435699227

X-COMは初代が一番好きなので

169 17/06/25(日)13:29:59 No.435699338

rimworldのカサンドラおばさん導入とか

170 17/06/25(日)13:31:51 No.435699689

ま、難しさも欲しいならSLGにも目を向けた方がいいでしょう お薬出しときます 提督の決断はミッドウェイ以後の日本軍モードがお勧めです

171 17/06/25(日)13:32:20 No.435699773

俺は難しいゲームがやりたいんじゃない 面白いゲームがやりたいんだ

172 17/06/25(日)13:33:17 No.435699971

>提督の決断は坊の岬沖海戦(天一号作戦)シナリオの日本軍モードがお勧めです

173 17/06/25(日)13:33:18 No.435699975

PXZとか 凄いストレス溜まるけど

174 17/06/25(日)13:33:52 No.435700099

難しい=面白いって思い込んでるじゃないですか

175 17/06/25(日)13:34:52 No.435700309

俺詰まるの嫌だからフリーバトルのないSLGやりたくないけど スパロボだけは詰まらずクリアできるって安心感がある

176 17/06/25(日)13:34:53 No.435700315

>難しい=面白いって思い込んでるじゃないですか 製作側がそれだとめっちゃつらい…

177 17/06/25(日)13:35:54 No.435700504

>ま、難しさも欲しいならSLGにも目を向けた方がいいでしょう >お薬出しときます >提督の決断はミッドウェイ以後の日本軍モードがお勧めです WW2物SLGの枢軸シナリオは兵器性能の問題で後半になればなるほど難易度の上昇すごい... 架空兵器や未成兵器出てくるとアレだけど

178 17/06/25(日)13:35:55 No.435700510

難しくてもいいけどスパロボインパクトみたいなのはちょっと

179 17/06/25(日)13:36:01 No.435700533

戦略系のSLGって後半ローラー作戦で小国レイプ展開にならないか 三国志とかも面白いのは地方統一くらいまでだろう

180 17/06/25(日)13:36:59 No.435700744

指定ポイントにたどり着く逃げシナリオで逃げずとも返り討ちにできそう…っての好きよ 育成普通にやったんじゃ勝てないから次回プレイで覚えてろ!するのも吝かじゃない

181 17/06/25(日)13:37:12 No.435700802

XCOMとかバナーサーガとか 洋ゲーならちゃんとそういうのあるよ

182 17/06/25(日)13:37:18 No.435700823

初見タクティクスオウガは最後まで苦労すると思う

183 17/06/25(日)13:37:41 No.435700905

AD大戦略千年帝國の興亡とこっちはRPG要素ほぼ無いけどPanzerCorpは中だるみも無かった 初代シャイニングフォースと2も中だるみのない良い出来だったよ

184 17/06/25(日)13:38:08 No.435700990

難しいのハードルが年々低くなってて まぁそれもどうなのかって所はある

185 17/06/25(日)13:38:45 No.435701109

TOは成長システムが後戻り出来なさ過ぎる…

186 17/06/25(日)13:38:47 No.435701123

キャラが多くなると性能に特徴だすためにこの子はこれが全キャラで最強って だんだん数値が大きくなるんだよね 結果として最終的に敵のステータスを大幅に超えるユニットがたくさん生まれる

187 17/06/25(日)13:38:57 No.435701150

正直AIが最適解しか出さなくなったら勝てるプレイヤーいないし

188 17/06/25(日)13:39:06 No.435701183

>難しくてもいいけどスパロボインパクトみたいなのはちょっと 雑魚くらい必殺技一撃で倒させろや!

189 17/06/25(日)13:39:10 No.435701197

>難しいのハードルが年々低くなってて >まぁそれもどうなのかって所はある むしろ難しさのハードルは上がってるよ どんどん下がってるのは易しい方のハードル

190 17/06/25(日)13:39:13 No.435701210

タクティクスオウガはリメイク前も後もレベリングがだるすぎるシステムでな…

191 17/06/25(日)13:39:16 No.435701216

>面倒くさい=難しい=面白いって思い込んでるじゃないですか

192 17/06/25(日)13:39:49 No.435701360

成長とか編成の自由のないSLGならバランス調整楽じゃないかな そんなのやりたくないけど

193 17/06/25(日)13:39:51 No.435701371

>指定ポイントにたどり着く逃げシナリオで逃げずとも返り討ちにできそう…っての好きよ >育成普通にやったんじゃ勝てないから次回プレイで覚えてろ!するのも吝かじゃない いいよね全部返り討ちにしても負けた扱い

194 17/06/25(日)13:40:45 No.435701568

難易度を程よく保てってなると詰将棋になるし…

195 17/06/25(日)13:40:56 No.435701613

サクラ大戦なんかはカジュアルにまとまってたと思う

196 17/06/25(日)13:41:12 No.435701673

>雑魚くらい必殺技一撃で倒させろや! サイキック斬で死なない空中戦車いいよね… よくない

197 17/06/25(日)13:41:23 No.435701720

レベル上げまくってもユニット間の相性は覆せないくらいが丁度いい

198 17/06/25(日)13:41:54 No.435701851

スパロボの雑魚は雑魚であるべきだな

199 17/06/25(日)13:42:03 No.435701883

そもそもSRPG限定で 終始歯応えがあって且つ面白いなんてもの探すのが 難しい

200 17/06/25(日)13:42:55 No.435702118

>いいよね全部返り討ちにしても負けた扱い 萌え二次のミッドウェーで赤城守って敵全滅で勝ったのに日本軍壊滅逃走赤城死亡で話が進んだのは許さないよ

201 17/06/25(日)13:42:56 No.435702122

サモンナイトとか結構好きだったけどリメイクあたりでブレイブクリアに括って途中で放り出すを繰り返してしまった スパロボ位気軽にかっこいい出来るゲームが自分にはちょうどいいらしい

202 17/06/25(日)13:44:02 No.435702366

SFCのFE紋章の2部でいいでしょ あれ後半ムズすぎ

203 17/06/25(日)13:44:12 No.435702408

>そもそもSRPG限定で >終始歯応えがあって且つ面白いなんてもの探すのが >難しい 普通にやって普通にクリアするだけなら歯ごたえあるゲームなのに プレイヤー側が極端なレベリングや隠しアイテムで崩壊させてるのも多いと思う

204 17/06/25(日)13:44:35 No.435702492

無双してるとすぐガス欠起こすのはは割とバランス取れてると思う

205 17/06/25(日)13:44:48 No.435702536

>雑魚くらい必殺技一撃で倒させろや! Aのジオン軍もうざかったな...

206 17/06/25(日)13:44:56 No.435702570

R-Typeタクティクスとかどうよ

207 17/06/25(日)13:45:05 No.435702594

>SFCのFE紋章の2部でいいでしょ >あれ後半ムズすぎ いいよねヤケクソみたいな軽減不可の竜攻撃力のオンパレード

208 17/06/25(日)13:46:45 No.435702982

>オウガバトル! 味方のレベルを上げ過ぎるとエンディングの分岐がバッド寄りになっていく「伝説の~」のシステムは 後半の難易度調整としては面白いシステムだった それが嫌って人もいたけど

209 17/06/25(日)13:46:55 No.435703016

昔のスパロボやればいい

210 17/06/25(日)13:47:15 No.435703077

了解! Battle for Wesnoth!

211 17/06/25(日)13:47:50 No.435703182

攻撃受けてる敗残兵救出しつつ逃げるぞって前半シナリオから一転 追撃隊全滅させるか!って方針変わるゴリラシナリオにはまいったねデュラン…

212 17/06/25(日)13:48:00 No.435703214

90年代後半の国産PCゲーはかなり発掘しどころがあるよパワードールと他社が真似た亜種とか 問題はGOGとかスチームの洋ゲーみたいにDLで売られてないところだけども

213 17/06/25(日)13:48:28 No.435703301

レベルアップするけどそれに合わせて敵もレベルアップする系 バランス崩壊させない為だろうけど自分的には好きじゃない

214 17/06/25(日)13:48:59 No.435703414

戦闘のスキップって実は大事なことなんじゃってナムカプ形のやってると感じる

215 17/06/25(日)13:49:36 No.435703530

>レベルアップするけどそれに合わせて敵もレベルアップする系 >バランス崩壊させない為だろうけど自分的には好きじゃない 念 バランス崩したいから無駄なレベリングするのにいらんことを…

216 17/06/25(日)13:49:54 No.435703573

とりあえずゲスト救出マップの敵に特攻かけるゲストはどうにかしろ

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