ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/06/06(火)19:15:25 No.431788292
教育心理学の有名な実験にこういうのがある クラスとそれを受け持つ担任がいる 担任にこういうリストを渡す「学力検査の結果、一年後に成績の伸びる可能性が高い生徒のリスト」 そうすると一年後実際に生徒の成績が伸びるという結果が得られた ただ「学力検査の結果」はウソで、単にランダムにリストにしただけ…という話なんだけど つまり担任側の思い込み、ふるまい「どうしたの?君はやればできるはずだよ!」みたいのが自然に生徒側に伝わって「その気になっちゃう」という実証なんだね 褒めて伸ばす!は本当に効果あるよねという話 聞いた話面白かったので誰かに話したかっただけでこれ以上の情報は持ってない
1 17/06/06(火)19:16:21 No.431788474
へー
2 17/06/06(火)19:18:24 No.431788851
「」もできるって信じてるよ
3 17/06/06(火)19:18:28 No.431788860
つまりどうすればろまんくんと付き合えるの?
4 17/06/06(火)19:19:03 No.431788976
ハロー効果だっけ
5 17/06/06(火)19:19:56 No.431789153
「」の変態性には期待してる 精子焼いて食うなんて常識的な生活送ってたら触れえない概念だったよ もっと世界を拡げてくれ
6 17/06/06(火)19:25:56 No.431790361
ピグマリオン・メソッドって言うんだって こういう良い方向の心理学を応用した指導法と その逆、荒れてる教室を心理的に縛ってむりやり静かにさせるみたいな指導法も今教師の間に広がっていて 行き過ぎて生徒が死んだりする 難しいね・・・という記事で面白かった 長いが なぜ学校で体罰や指導死が起こるのか?――社会に蔓延する“ダークペダゴジー(闇の教授法)” 教育社会学・教育科学 、山本宏樹氏インタビュー http://synodos.jp/education/19720/
7 17/06/06(火)19:58:48 No.431796621
>ハロー効果だっけ そっちは「IDついてるからくそ」みたいな感じ
8 17/06/06(火)20:00:27 No.431796938
つまり毒教師に当たるとダメってことだな
9 17/06/06(火)20:02:00 No.431797238
もっと小出しにするとか煽ったり突っ込める隙がないとレス付かないよ