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17/06/03(土)04:35:43 No.431053104
武器壊れるとか飯食わないといけないとか そういうめんどい要素がないとプレイヤーが飽きるって今回のゼルダの開発の人が言ってたんだけど ジーコで気持ちのいいめんどい要素ってどんなんかね
1 17/06/03(土)04:37:03 No.431053154
妊娠回数稼ぎ
2 17/06/03(土)04:37:41 No.431053169
射精可能回数はその手の縛りか
3 17/06/03(土)04:37:58 No.431053179
個人的にeraとか大好きなんだけど あれもだんだん調教初期にクンニと電マ連打するのがめんどくなっていく でもそれをすっとばせるチートみたいなの使ってエロだけ見ると完全にダレる飽きる むずかしい
4 17/06/03(土)04:38:20 No.431053192
気持のいい面倒な要素というより 適度な不便さ?
5 17/06/03(土)04:39:24 No.431053224
カタ乳首ねぶりスライム
6 17/06/03(土)04:39:56 No.431053239
武器壊れる→だから敵から奪う 腹が減る→だから食料探す みたいに行動の動機づけになってればいいと思う
7 17/06/03(土)04:41:20 No.431053280
武器破壊はゲーム的に何がさせたいのかいまいち不明なことが多い
8 17/06/03(土)04:42:15 No.431053306
確率とか運要素
9 17/06/03(土)04:44:31 No.431053391
武器がもろい棒硬い棒超硬い棒の三種類くらいならよっしゃ今度は超硬い棒拾った!とかなるけど 苦労して強い武器手に入れても壊れるのはストレス溜まりそう
10 17/06/03(土)04:45:18 No.431053421
>確率とか運要素 ないとパターン化してつまらないけど 運要素は嫌われる事も多いのが難しい
11 17/06/03(土)04:45:24 No.431053425
無意味に不便なだけなのは忌避されるよね めんどい要素をめんどいと感じさせないくらいの報酬があればいいんじゃねえかな ジーコでどう実装するかと言われると思い浮かばないけど
12 17/06/03(土)04:46:05 No.431053450
これソシャゲじゃねえから!ってレベルの疲労度実装!!
13 17/06/03(土)04:46:17 No.431053457
レアな武器が壊れてロストする系なのはなんか心が折れる
14 17/06/03(土)04:47:02 No.431053475
いっぱい振らないといけないのに40回しか使えない武器 とかお出しされるとやる気が本当に無くなる 振る機会が限られてるとそうでもない
15 17/06/03(土)04:47:57 No.431053504
面倒臭い要素に対しては その解決策がすぐ行えると良い 武器が壊れるなら間に合わせ程度にすぐ拾えるバランスにするとか
16 17/06/03(土)04:48:37 No.431053527
でも使い捨ててナンボみたいな気持ちでやれるのはいいと思う 激レア品を作らなくていいし
17 17/06/03(土)04:48:38 No.431053528
一回クリアしてどこで何が必要なのかわかって初めて機能する本末転倒な回数制いいよね
18 17/06/03(土)04:49:50 No.431053574
今回のゼルダは楽しそうに暮らしてるゴブリンの集落襲撃して 武器奪ったりしてぶっ殺して回ったりできると聞いて ちょっと興味持ってる
19 17/06/03(土)04:49:55 No.431053576
農奴ジーコやりたい
20 17/06/03(土)04:50:19 No.431053591
ルサンチマン監督の制限は面白い制限だと思う ジーコ部の日数制限はいい感じにモチベ保てた
21 17/06/03(土)04:50:22 No.431053594
駄目だって!耐性パズルゲーに耐久度持ち込むと最凶クソゲーの出来上がりだって!!
22 17/06/03(土)04:50:47 No.431053608
それをめんどくさい要素というのは違う 生活感を都合よくロールプレイしたいってのが本音
23 17/06/03(土)04:51:30 No.431053626
>面倒臭い要素に対しては >その解決策がすぐ行えると良い >武器が壊れるなら間に合わせ程度にすぐ拾えるバランスにするとか ローグライクが人気あるのも とりあえずその場しのぎきれば次の階でなんとかなったりならなかったりするからだしね
24 17/06/03(土)04:52:11 No.431053655
尿意ゲージに便意ゲージを入れます
25 17/06/03(土)04:52:16 No.431053664
最初は多少めんどくさくても楽しいけど途中から飽きてきて周回はする気がしない みたいになるのが俺だ やり残した事あるけど頭からやるのはな…ってなる
26 17/06/03(土)04:52:40 No.431053681
不便な要素に納得がいくかどうかは大事よね それに対する報酬とか行動管理が楽しめる作りになってるかどうか
27 17/06/03(土)04:53:14 No.431053693
>やり残した事あるけど頭からやるのはな…ってなる 最初の制限あるチュートリアル部分とかがメチャうざいよね
28 17/06/03(土)04:54:13 No.431053719
サバイバルJKをなんとかジーコに落とし込めないものか模索してる… 飲み食いとか野獣を叩く棒とかを作るのがメインのゲームになればそういう要素も楽しいかな…?
29 17/06/03(土)04:54:29 No.431053728
面倒な人にはコレやっとけばオーケーみたいな解法があって オプションで雰囲気味わえると最高
30 17/06/03(土)04:55:05 No.431053741
一般ゲーならともかくジーコは極力楽なほうがいいな…
31 17/06/03(土)04:55:40 No.431053755
>飲み食いとか野獣を叩く棒とかを作るのがメインのゲームになればそういう要素も楽しいかな…? ジーコじゃなくてもちょっとやりたいなそれ
32 17/06/03(土)04:56:08 No.431053769
skyrimでいいじゃん
33 17/06/03(土)04:56:47 No.431053789
サバイバルするジーコってそこそこあったような気がした
34 17/06/03(土)04:57:27 No.431053804
>一般ゲーならともかくジーコは極力楽なほうがいいな… 普通にエロ部分見る分には楽にして欲しいよね
35 17/06/03(土)04:57:43 No.431053808
プレーヤーは考えて解く楽しみなんか求めてなくて 知ってる答えを作業的に実践しながら空気を味わいたいんだなと思う
36 17/06/03(土)04:58:29 No.431053829
サバイバルでジーコって獣姦メインになりそうだけど ファンタジー世界でサバイバルならモンスター相手でいいか
37 17/06/03(土)04:59:36 No.431053850
理想のエロゲはあるけど創るには予算がな
38 17/06/03(土)04:59:40 No.431053854
ジーコは片手でやりたいので両手使わされる時点でスルー
39 17/06/03(土)05:00:13 No.431053875
行動の動機付けと手間とリターンがつりあえばいいよ
40 17/06/03(土)05:05:33 No.431054021
定期的にオナニーしないと性欲ゲージがたまって困るってのはどうよ
41 17/06/03(土)05:05:46 No.431054024
武器破壊だけはどんな理由があってもいらない
42 17/06/03(土)05:06:27 No.431054042
>武器破壊だけはどんな理由があってもいらない 耐久で壊れるのとかホントにうっとおしいよね
43 17/06/03(土)05:07:22 No.431054070
では耐久性ではなく一定確率で壊れる武器!
44 17/06/03(土)05:07:58 No.431054088
>では耐久性ではなく一定確率で壊れる武器! これで多少レアリティがあるとまず使わなくなる
45 17/06/03(土)05:09:15 No.431054125
確率破損武器は一発こっきりの切り札として使って 壊れなければラッキーみたいな使い方になる
46 17/06/03(土)05:09:20 No.431054127
ちょっと前に出たサバイバルジーコ面白かったけど安定すると途端に作業になるんだよな
47 17/06/03(土)05:09:30 No.431054132
マインクラフトやってて空腹や武器破損が苦じゃないのは 自身の脆さと武器生成空腹回避が楽だからだろうなとは思う そういうバランス調整されてれば別にあっても良いよと思うから結局バランスの話だとは思う 不快に感じたらもうダメだ
48 17/06/03(土)05:09:40 No.431054137
武器が壊れるので納得できたのは侍かな
49 17/06/03(土)05:10:11 No.431054154
>ちょっと前に出たサバイバルジーコ面白かったけど安定すると途端に作業になるんだよな 最初の部分だけ何度もやり直すのいいよね
50 17/06/03(土)05:10:22 No.431054159
ジーコはエロ目的でやってるんだから面倒要素はエロで解決かエロに繋がる感じしないと まぁその面倒要素しないとエロが見れないってなるとストレスにしかならなくなるけど
51 17/06/03(土)05:11:43 No.431054186
サバイバル系は最初の生存部分抜けると 取引相手が居なくて寂しいという状況に
52 17/06/03(土)05:12:13 No.431054198
とりあえず俺はRPGの雰囲気のあるエロがしたいんであって 別にRPGとしての難易度は求めとらん と言いたいが… まぁ確かにたまにゲームとして面白い物が生まれるから何とも匙加減の話にはなるんだろうけど…
53 17/06/03(土)05:12:24 No.431054202
エロの段階が進む作業はその作業をすることでおちんちんの気分を盛り上げて行くみたいなところある
54 17/06/03(土)05:12:30 No.431054205
サバイバル系は最適解目指して10回以上やり直す
55 17/06/03(土)05:13:19 No.431054233
ジーコであまり面白くない面倒なシステムを入れたがるのは エロ漫画家がシリアスを入れたがるのと似ている
56 17/06/03(土)05:14:14 No.431054262
個人的に理想はルーンファクトリーとジーコ要素足してエロアイテム作ってプレゼントしたり使ったり使ってるシーンに遭遇したりするゲーム何だけど開発が面倒すぎてジーコじゃむりだなーって諦めてる ツクールでキャラ楽にAI制御する機能ないかな…
57 17/06/03(土)05:14:22 No.431054264
射精すると経験値がなくなる
58 17/06/03(土)05:14:49 No.431054270
スレ画はギャグなの?
59 17/06/03(土)05:15:12 No.431054277
ジーコのシナリオとかストーリーめどい
60 17/06/03(土)05:15:22 No.431054278
>ジーコであまり面白くない面倒なシステムを入れたがるのは 単純に不安なんだよ作ってて あれこれRPG要素いらなくねってなってくから
61 17/06/03(土)05:17:25 No.431054328
実際RPG要素別に必要ないからな…
62 17/06/03(土)05:18:00 No.431054342
RPGだからといって必ず戦わなくたっていいみたいなのにしたら 戦わなくても口説けば乗り切れるとかなんとかなるとか失敗するとハメ殺されるとか
63 17/06/03(土)05:18:38 No.431054362
そこまで脳みそがjun化してないというか
64 17/06/03(土)05:19:47 No.431054394
露骨に面倒じゃなければあった方が良いなあ 世界救えるくらい強いのに夜は男を漁るビッチなんだぜーとか好き
65 17/06/03(土)05:20:25 No.431054406
>実際RPG要素別に必要ないからな… まぁぶっちゃけマップ好き勝手歩けるエロゲーって部分楽しんでるだけだけども一応シコシコ何かためたり鍛えたりしてエロにたどり着くって部分もちょっとは楽しんでるからな 行けなかった場所に行けるようになる達成感的なのも大事だし
66 17/06/03(土)05:20:52 No.431054417
ゲームなんていつかは飽きる
67 17/06/03(土)05:21:37 No.431054432
ゲーム要素めんどいけどかと言ってCG集だと物足りない
68 17/06/03(土)05:22:10 No.431054441
お使いADVジーコ
69 17/06/03(土)05:23:06 No.431054469
まぁ同じくらいの金だしてゲーム付きCG集とただのCG集どっちがボリューム感じるかって言われたらね
70 17/06/03(土)05:24:40 No.431054512
武器破壊はめんどくさかっただけだった
71 17/06/03(土)05:26:04 No.431054555
ネトゲで経済回すために武器破壊要素盛るケド だいたいどれも失敗に陥るよね…
72 17/06/03(土)05:26:14 No.431054565
武器破壊すると何か特典がってシステムにすると破壊させるのが手間だと感じるようになるし
73 17/06/03(土)05:26:36 No.431054574
ゲームなんだから障害は必要なんだけどジーコなんだからそんなに高い障害だと困るという バランスが大事なのだな
74 17/06/03(土)05:27:15 No.431054588
>ネトゲで経済回すために武器破壊要素盛るケド >だいたいどれも失敗に陥るよね… 強化一定確立失敗とかめっちゃ文句言われるよね
75 17/06/03(土)05:27:29 No.431054595
武器破壊するとガラクタになるけどそれを直すと違うものになったり性能が上がったりするよ とかだとガンガン壊そうぜにつながるんじゃない
76 17/06/03(土)05:27:42 No.431054602
数秒毎に呼吸ボタンを押していかないと窒息死とか
77 17/06/03(土)05:28:04 No.431054616
>武器破壊するとガラクタになるけどそれを直すと違うものになったり性能が上がったりするよ >とかだとガンガン壊そうぜにつながるんじゃない 壊す作業が面倒臭えになるだけだと思う
78 17/06/03(土)05:28:28 No.431054626
ジーコの気持ちのいいめんどい要素…ううむ セックスバトルなんかも個人的には一回やったらもうめんどくなる性質なんだよな
79 17/06/03(土)05:28:59 No.431054640
サンティを壁に当てる作業はめんどくさかったな…
80 17/06/03(土)05:29:01 No.431054641
コンプデータを配布してくれればどれだけ面倒でもいいよ…
81 17/06/03(土)05:29:02 No.431054643
武器破壊はなんの魅力も感じないけど防具破壊のあるジーコは最高だと思う
82 17/06/03(土)05:29:07 No.431054647
壊れてもいいんだけどゴロゴロ手に入って同じものを自動装備してほしい
83 17/06/03(土)05:29:27 No.431054659
BFまでいくと面倒だけど戦闘中にエロあるのは大好き
84 17/06/03(土)05:29:44 No.431054669
サガフロ2! 壊れないクヴェルすげえや!ってなるためのシステムだコレ!
85 17/06/03(土)05:30:09 No.431054678
武器破壊と一口に言っても色々あるんじゃねえかな…
86 17/06/03(土)05:30:13 No.431054680
装備は店売りなしでを作るのに素材集めからやっていくってのは 適度な手間がかかって楽しくなりそう
87 17/06/03(土)05:30:19 No.431054682
個人的にだけどあせろらがストレスを限りなくなくそうとしつつRPG要素も残そうみたいな努力をしてる気はする まず躊躇いなく冒頭で処女喪失させる潔さとか次のエロまでの躊躇いのなさとか
88 17/06/03(土)05:30:26 No.431054685
壊れたロングソードを集めてハワイに行こう
89 17/06/03(土)05:31:27 No.431054711
>装備は店売りなしでを作るのに素材集めからやっていくってのは >適度な手間がかかって楽しくなりそう それが楽しいのはモンハンの低級装備だけだ
90 17/06/03(土)05:32:37 No.431054747
ヴァルキリープロファイル! 壊れないアーティファクトすげえや!ってなるためのシステムだコレ!
91 17/06/03(土)05:32:40 No.431054748
サバイバルモノの序盤に水とか枝とか集めてる時は確かに好きかも
92 17/06/03(土)05:33:55 No.431054789
武器壊れるシステムで壊れて正解だわ!ってなるゲーム見たことない だからFEもダルい
93 17/06/03(土)05:34:12 No.431054795
MoE
94 17/06/03(土)05:34:50 No.431054823
出来ること増えると面倒くさくなるけど 出来ること足りないと飽きる
95 17/06/03(土)05:35:53 No.431054858
耐久値が無くなると修理が必要になる ではなく 愛用度が高まると性能が上がる とかにするといいかもしれない某ゲームだけど
96 17/06/03(土)05:35:55 No.431054859
Elonaの飯食うシステムはすごい楽しかったのであれくらいがいい
97 17/06/03(土)05:36:53 No.431054890
アイテム生成要素は物によって好き 店で素材を安価で大量に仕入れて沢山高く売れる品を作って金持ちに簡単になれるの好き
98 17/06/03(土)05:37:18 No.431054902
装備が出続けるから仕方なく持ち替えさせるために定期的に破壊するって感じだよね
99 17/06/03(土)05:37:19 No.431054903
セーブ&ロード前提でボス戦勝利後3%の確率で発生するエロイベントとかどうだろう
100 17/06/03(土)05:37:58 No.431054918
適度にストレスあったほうが達成感はあるんじゃない
101 17/06/03(土)05:38:49 No.431054946
>セーブ&ロード前提でボス戦勝利後3%の確率で発生するエロイベントとかどうだろう それなら条件付きクリアの方がいい
102 17/06/03(土)05:39:28 No.431054962
>適度にストレスあったほうが達成感はあるんじゃない その通りだと思うよ 同時に製作者の感じるストレスとプレイヤーの感じるストレスのバランスも調整しないとただ酷いゲームになるだけだけどな
103 17/06/03(土)05:39:33 No.431054965
セックスバトル嫌いじゃないんだけど エフェクト出てアニメしてセリフ流れてようやくダメージ表示とかすごいめんどい
104 17/06/03(土)05:39:36 No.431054968
wizardryの鑑定が楽しいみたいなもんかな
105 17/06/03(土)05:40:17 No.431054990
ジーコの飯要素の場合店か拠点で飯食うと裸エプロン画像の調理シーンのイラスト表示される(何枚か種類ある)みたいなちょっとしたおまけ要素あると喜ばれるのだろうか ついでに店の場合店員との好感度でちょっとずつ脱ぐ的な要素あったりとか
106 17/06/03(土)05:40:45 No.431055005
>セーブ&ロード前提でボス戦勝利後3%の確率で発生するエロイベントとかどうだろう 1ターンで余裕でキル出来るボスならともかく 3分間とかかけて戦った末にハズレ引かされると開発者は発狂して苦しみのたうち回って死ねって感想しか出ない
107 17/06/03(土)05:41:14 No.431055017
いってしまえばバランス調整だけど一番匙加減が難しい
108 17/06/03(土)05:42:00 No.431055044
最初面白くてもだんだんダルいなこれ…ってなる事もあるから難しいね
109 17/06/03(土)05:43:03 No.431055070
借金というシステムで中盤の敵と渡り合えるくらいの武器防具を手に入れられるハルウルって実は凄く寝られたジーコだと改めて気付かされるよ
110 17/06/03(土)05:43:32 No.431055086
処女プレイとか性能にブレーキかかるゲームも多いけど皆楽しんでる気がする
111 17/06/03(土)05:44:26 No.431055109
武器の持ち替え禁止で倒した敵によって成長する魔剣とか 敵の血を吸い過ぎると精神汚染されるからSEXして発散だ!とか それでもSEXしなかったらレイプ犯になって名声が下がるとか
112 17/06/03(土)05:45:05 No.431055139
>最初面白くてもだんだんダルいなこれ…ってなる事もあるから難しいね 単純にゲームとして攻略したくなってくると今度エロシーン邪魔だな…ってなったりもするからなジーコは
113 17/06/03(土)05:45:20 No.431055148
武器破壊も使い捨ての量産品だといいんだけどレア武器が壊れるのは… 勿体なくて使えなくなるのが分かりきってるからな
114 17/06/03(土)05:46:36 No.431055179
傭兵のおっさんに抱かれる事で中盤まで楽々冒険可能なジーコは良い…
115 17/06/03(土)05:46:55 No.431055191
「」がこないだ見せてくれた記事で最近はAIでバランス調整をユーザーに合わせて設定するのがナウい作り方らしいけど 自分はサガ系よりドラクエ系の決まってるのが好きだからこれも好みが出るなと思いました ジーコに関係なかった
116 17/06/03(土)05:47:15 No.431055198
耐久力で壊れるのもそうだけど酸の攻撃とかで武器が壊れるの嫌がらせでしかないと思う
117 17/06/03(土)05:47:26 No.431055206
エロメインで遊んでるときは RPGであること自体がめんどい要素だから そこからさらに盛ろうすると過剰になりやすいと思うよ
118 17/06/03(土)05:47:37 No.431055212
無視してもクリア出来るよーみたいなのでも結局やらないといけなかったりするからなあ
119 17/06/03(土)05:47:49 No.431055215
スレ見てたら正気度が下がって来た
120 17/06/03(土)05:48:12 No.431055221
ジーコで機械学習はユーザーのPCスペック的に無理だろうな…
121 17/06/03(土)05:48:20 No.431055225
武具破壊系の敵はボスだけで十分であり そのボスに破壊されたらリセットしてやり直すから結局無くてもいいのでは?ってなった
122 17/06/03(土)05:48:56 No.431055241
装備破壊・レベルドレイン・最大HP他ステータス低下 の永続タイプは一般的なRPGだとタブーにすら近いような
123 17/06/03(土)05:50:12 No.431055271
ケンゴウ!くねくねハニー!しおいやん!
124 17/06/03(土)05:50:26 No.431055279
まぁRPGの面倒要素の根底にあるのはプレイ時間稼ぎだから何やっても面倒って声は絶対にでてくる時間使う=面倒なんだし
125 17/06/03(土)05:51:02 No.431055301
結局何やっても面倒なんだから好きに実装すればいいと思った
126 17/06/03(土)05:51:58 No.431055328
jun的な発想って難しいね クリトリスを締め上げるイソメが現れてそれを狙って魚が現れるから気をつけてくらいの発想が限界だ
127 17/06/03(土)05:52:03 No.431055329
資産にダメージがくるのは抵抗大きいからな… というかRPGは進行で装備が通用しなくなっていくことで 実質的に破壊されるからいちいち壊さんでも
128 17/06/03(土)05:52:42 No.431055347
>数秒毎に呼吸ボタンを押していかないと窒息死とか ジーコじゃないけどSCPのゲームであった一定の間隔でまばたきしないといけないシステムは斬新だった
129 17/06/03(土)05:52:47 No.431055349
フリゲならそうなるけどおぜぜ稼ぐとなるとある程度ユーザーの反応は考えないとだしなぁ…
130 17/06/03(土)05:53:03 No.431055359
むしろスレ画の詳細が気になる
131 17/06/03(土)05:53:13 No.431055367
レベルドレインはそれを逆手に取ったプレイヤーにとってうまみがあるものじゃないと駄目だなって… wizだとアイテムのSP用いた転職後の経験値差解消とかBUSINだとお手軽ステータスカンスト等々
132 17/06/03(土)05:54:56 No.431055416
疲労度だのステータスペナルティだのレベル上げだの 何が何でも拠点帰って休もうね!!してくる
133 17/06/03(土)05:55:11 No.431055423
>装備破壊・レベルドレイン・最大HP他ステータス低下 >の永続タイプは一般的なRPGだとタブーにすら近いような そういうの面白いって言うの自称硬派でヘビーゲーマーなゲーム上手い自慢したいマンだからね 似たような人種に低難易度アピールマンも居てそういう奴らの話は聞く価値ないと思うゲーム上手いアピールしたいだけの行動だから
134 17/06/03(土)05:56:09 No.431055452
戦闘終了後にHP回復いいよね…
135 17/06/03(土)05:56:44 No.431055470
>jun的な発想って難しいね チクチンフェラチオ戦闘機でドッグファイトって意味わからないのに死ぬ思いするワード出てこないよね
136 17/06/03(土)05:57:20 No.431055482
レベルドレインはエロいというメリットが
137 17/06/03(土)05:57:32 No.431055492
*破壊*とスカムが99%を占めるゲームいいよね
138 17/06/03(土)05:58:59 No.431055545
ちんちんから経験値出るマンいいよね
139 17/06/03(土)05:59:09 No.431055552
ステータスピークアウトの悪夢 またはレベル上がっても成長率ウンコなジェイガン風老化表現とか
140 17/06/03(土)06:00:20 No.431055582
>チクチンフェラチオ戦闘機でドッグファイトって意味わからないのに死ぬ思いするワード出てこないよね 出てこないねえ酒飲んでても出てこない
141 17/06/03(土)06:01:56 No.431055626
武器スロットが2つしかないんだけど どちらも使用したら一定確率で壊れる 戦闘中は頻繁に壊れるおかげでそのゲームに於ける花形である人型戦車には乗れず 固定兵装は壊れないので武器が対空砲一つしかない対空戦車が最強というゲームが有ったな… 何が酷いって前作では武器の持ち替えなどの戦術が人型戦車の意味だったからいいところが完全に潰されたという
142 17/06/03(土)06:06:20 No.431055756
今のRPGじゃなかなか見ないけどアイテムの所持数制限するだけでそこそこちょうどいい不便さを味わえるのでは ようはドラクエ形式だけど
143 17/06/03(土)06:07:39 No.431055793
エロを見るのにアイテムが必要なシステムじゃないなら適度な不便さかもしれん
144 17/06/03(土)06:07:46 No.431055798
そこでこの面積式アイテムスロット
145 17/06/03(土)06:08:51 No.431055830
プレイヤーは案外アイテム使わないから縛りに気づかれないことも多い
146 17/06/03(土)06:11:07 No.431055884
アイテムをまじめに組み込むんなら拠点に戻るたびに無償補充にして つかわなきゃ損な形にするとかで逆に緩めるくらいのがちょうどいいと思う というかまぁMPなんかがこれなんだけど
147 17/06/03(土)06:13:55 No.431055962
>プレイヤーは案外アイテム使わないから縛りに気づかれないことも多い アイテムやりくりしてなんとかクリアできるゲームってだるいしね…
148 17/06/03(土)06:14:32 No.431055981
>アイテムをまじめに組み込むんなら拠点に戻るたびに無償補充にして ダクソシリーズのエスト瓶は目からウロコだった…
149 17/06/03(土)06:14:44 No.431055988
>プレイヤーは案外アイテム使わないから縛りに気づかれないことも多い 気付かないって実は良い事では ちょっと気合入れてやろうとして初めて気付く程度のストレスでいいな
150 17/06/03(土)06:16:23 No.431056048
ボス倒すたびにアイテム枠が拡張される箱庭えくすぷろーらーはなかなか考えてるなって思った
151 17/06/03(土)06:21:44 No.431056228
FEとかシミュレーションRPGはゲームの根本が限られた行動の管理だから武器破壊と相性がいいのかな
152 17/06/03(土)06:23:08 No.431056267
>FEとかシミュレーションRPGはゲームの根本が限られた行動の管理だから武器破壊と相性がいいのかな システムだから仕方無いけど武器破壊をいいシステムだと思ったことはないよ
153 17/06/03(土)06:27:12 No.431056391
FEは買い換えてグレードアップという工程がほとんどないかわりに 壊れることで維持費払えよなってだけなんで 装備をインフレさせないで済むシステム構築になってる辺りが相性のよさに繋がってるというか
154 17/06/03(土)06:28:56 No.431056464
そういうものなのか 壊れなくなって考える事減って楽になったと思ってたけど
155 17/06/03(土)06:29:40 No.431056499
FEの場合は低ランク武器がゴミになりにくいって事情もあった 最近は別の部分で差別化して破壊自体無くした
156 17/06/03(土)06:33:05 No.431056611
FEは金の入手量が基本的に有限なのがまず重くて それにランニングコストついてるから相乗効果で重かった
157 17/06/03(土)06:36:08 No.431056719
FEは武器壊れなくなった結果銀武器鋼武器がほぼ産廃と化したのはなあ あとデメリットついたとはいえ勇者武器とかが使い放題はなんか微妙な気分になる
158 17/06/03(土)06:36:16 No.431056724
かなり練らないとジーコにおいてはただのストレス要素にしかならないよね…
159 17/06/03(土)06:37:00 No.431056747
スパロボの強化は買いきりだけど あれはあれで昔のだと選択間違えて無駄に使うと厳しかったんで 結局金の入手量が少なかったり使い道による効果落差がはげしかったりで 金を有効に使う必要があるゲームはかなり厳しくなる
160 17/06/03(土)06:40:24 No.431056861
ifで銀鋼の問題は性能に抑制かけてるわりに 価格が普通に伸びてるから買う意義が薄いってのと 同額の金を使う選択肢として錬成が強すぎるってだけで 本体性能自体はそこまで致命的でもないと思うよ
161 17/06/03(土)06:42:47 No.431056942
どっちもリソースへの対費用効果というか効率の問題なのかな リソースの振り直しがある程度自由だと適度な縛りになるかな? それとも頭使う要素に見えて面倒くさくなる?
162 17/06/03(土)06:46:22 No.431057102
アイテム売って金稼ぎは今や何処もやってる事さ
163 17/06/03(土)06:49:31 No.431057230
>ifで銀鋼の問題は性能に抑制かけてるわりに >価格が普通に伸びてるから買う意義が薄いってのと >同額の金を使う選択肢として錬成が強すぎるってだけで >本体性能自体はそこまで致命的でもないと思うよ ifの鋼と銀はペナルティついたせいでだいぶキツいことになってなかった? 銀はまあ威力と比べれば大差ではないかもしれんが鋼がなあ エコーズはやってないからわからん
164 17/06/03(土)07:01:30 No.431057743
むしろ鋼は命中回避の低下が5%で被追撃にペナルティかかってないから シリーズ全体から見るとかなりペナルティ軽減されてるほうだぞあれ
165 17/06/03(土)07:17:54 No.431058569
ゼルダはどうあがいても最初から武器が壊れてイベント終えた末に手に入れた貴重品すら壊れるし 何というか慣れる
166 17/06/03(土)07:22:15 No.431058876
ゼルダは気軽にバンバン壊していい事が分かってくると楽しい 英傑武器は心理的に壊しにくいけど
167 17/06/03(土)07:23:49 No.431058976
>そこでこの面積式アイテムスロット バイオ4みたいなやつのことかな あれ気分転換に整理とかできて楽しかった
168 17/06/03(土)07:35:38 No.431059609
saga2はほとんど量産品で耐久も余裕あるから気にならない
169 17/06/03(土)07:52:40 No.431060427
>ゼルダはどうあがいても最初から武器が壊れてイベント終えた末に手に入れた貴重品すら壊れるし >何というか慣れる ケチってるとすぐポーチ一杯になって捨てるはめになるからガンガン使い潰すようになるよね… 性能良い武器は祠の近くに分かりやすく補給ポイント有ったりするし
170 17/06/03(土)08:00:14 No.431060887
不便にすれば課金アイテムをじゃぶじゃぶ買ってくれるってすんぽーよ
171 17/06/03(土)08:07:01 No.431061367
内容が薄いのを作業で水増しするのを止めろ
172 17/06/03(土)08:10:04 No.431061582
>むしろ鋼は命中回避の低下が5%で被追撃にペナルティかかってないから >シリーズ全体から見るとかなりペナルティ軽減されてるほうだぞあれ ペナルティーは低くても使う理由もほとんど無い
173 17/06/03(土)08:10:11 No.431061595
武器壊れるなら壊れるで壊れたらメリットあるならいいんじゃねえかな むしろ積極的に武器を壊していこうの精神で
174 17/06/03(土)08:14:07 No.431061860
>不便にすれば課金アイテムをじゃぶじゃぶ買ってくれるってすんぽーよ 課金すると便利に!ならいいんだけど課金させるためにデフォだと不便な状態になってるゲームは 今のご時勢即そっぽ向かれて死ぬよ
175 17/06/03(土)08:24:08 No.431062625
FEの武器破壊というか武器耐久は嫌いだったけど今回のゼルダの武器耐久は好き 同じ段取りするのでも前者は数学の公式解いてる感じで 後者は料理してる感じ うまく言えないけど