23/09/03(日)00:35:53 もうそ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1693668953192.jpg 23/09/03(日)00:35:53 No.1097400381
もうそろそろ20年選手になるらしいよ
1 23/09/03(日)00:37:02 No.1097400810
こいつそんなに走ってたっけ… …と思ったけどE233の中では初代か
2 23/09/03(日)00:39:27 No.1097401634
>こいつそんなに走ってたっけ… >…と思ったけどE233の中では初代か 0番台だっけ
3 23/09/03(日)00:40:25 No.1097401988
思えばこれの前の201系をしぶとく使い倒されれた経験が
4 23/09/03(日)00:40:39 No.1097402076
20年近く経ってからグリーン車新しく作ったってことか
5 23/09/03(日)00:41:36 No.1097402433
近郊型も今からだとE235系ベースだしな
6 23/09/03(日)00:43:10 No.1097402944
>思えばこれの前の201系をしぶとく使い倒されれた経験が 約30年使ったから…
7 23/09/03(日)00:44:37 No.1097403489
20年選手なのにこれからグリーン車付けるってすげぇな 何年使う気だよ 次世代車にも使えるようにするかもしれんけど
8 23/09/03(日)00:44:37 No.1097403490
別にステンレスなんだからサビるわけじゃないし電子機器箱ごと取り替えりゃいいだけだし
9 23/09/03(日)00:45:07 No.1097403636
E231以降は40年使うからな
10 23/09/03(日)00:47:08 No.1097404296
209で限界に挑戦したけど案外治せば長持ちするの分かったしもうちょい気合入れて作れば長持ちするって判断したから絶対長生きするよね
11 23/09/03(日)00:49:11 No.1097404964
209系も登場時は耐久半分だとバカにされてたな
12 23/09/03(日)00:50:17 No.1097405326
VVVFもGTOからIGBTにすりゃ長生きできる
13 23/09/03(日)00:50:49 No.1097405495
今見ても先進的なデザインだと思う
14 23/09/03(日)00:51:22 No.1097405681
>>思えばこれの前の201系をしぶとく使い倒されれた経験が >約30年使ったから… ましてや西ではもうじき引退とはいえ来年3月までは使う気の201系
15 23/09/03(日)00:51:25 No.1097405691
実際209は外板薄いので少々アレではある 70-000型は問題ないけどさ
16 23/09/03(日)00:52:24 No.1097405993
そろそろ地方送りの話題が労組あたりから漏れてくる…と思ったけど一切話題出ないし候補無いしグリーン車あるから中央線に骨埋めるのかな
17 23/09/03(日)00:52:32 No.1097406029
>実際209は外板薄いので少々アレではある >70-000型は問題ないけどさ だが70-000置き換え構想は東京都とJRが進めてるんだとか
18 23/09/03(日)00:53:38 No.1097406375
そもそも201系で京葉線送りにされたのは緩行線の連中が多かったからな
19 23/09/03(日)00:55:06 No.1097406833
E231の時点で安定したコンベンショナルな長く使われる調達しやすい技術規格になったからねえ この辺209を初期高性能車と例えるとE231E233は高経済車に相当する 一定水準技術一定性能達してるから
20 23/09/03(日)00:56:17 No.1097407191
235よりこっちすき
21 23/09/03(日)00:56:34 No.1097407289
なんか近郊型ではE231とE233は完全に同一扱いされてるな
22 23/09/03(日)00:56:42 No.1097407332
今まで103系や205系が中古として送り込まれてた線区にもE131新造して投入してるしE233の地方転用は無いのか…?
23 23/09/03(日)00:56:58 No.1097407407
気づけばそこらじゅうの路線で活躍しているE233系
24 23/09/03(日)00:57:17 No.1097407513
頑張って甲府までこいつが来てくれ
25 23/09/03(日)00:57:48 No.1097407644
>今まで103系や205系が中古として送り込まれてた線区にもE131新造して投入してるしE233の地方転用は無いのか…? ワンマン運用可でも編成長長いからな田舎では付属の5両だと
26 23/09/03(日)00:58:09 No.1097407745
>今まで103系や205系が中古として送り込まれてた線区にもE131新造して投入してるしE233の地方転用は無いのか…? 縮めるのも機器移設やら金かかるし投入線区で使い倒すのが一番ええねん そんなに編成構成が変わらないなら転用アリだけどさ
27 23/09/03(日)00:58:39 No.1097407866
>頑張って甲府までこいつが来てくれ 東は頑として応じないし特急かいじに乗れって言う
28 23/09/03(日)00:58:48 No.1097407913
あと5年ちょいすれば武蔵野線と八高線と総武線に需要があるんじゃないか
29 23/09/03(日)00:59:53 No.1097408221
中央線デビューの日は半休取って乗りに行ったなぁ 職場が三鷹なんで結局フレックス内で出勤できて有給無駄消費した
30 23/09/03(日)00:59:54 No.1097408230
総武緩行線のE231-500も割としぶとく使われそうな気配
31 23/09/03(日)01:00:27 No.1097408392
武蔵野線はE231を機器更新から16~24年使う気なので
32 23/09/03(日)01:01:16 No.1097408651
>あと5年ちょいすれば武蔵野線と八高線と総武線に需要があるんじゃないか 中央緩行なら山手の231-500が入ってるから233回ってくるかな… 横浜線辺りのはくるかも…
33 23/09/03(日)01:01:35 No.1097408722
デビューした時は地元路線にドアスイッチが着くのに大分ショックだった 青梅線や高尾よりだけに留めてほしかった
34 23/09/03(日)01:01:44 No.1097408767
武蔵野線は機器更新で15年以上使うの確定してるのに旅客向け設備一切弄らないのはちょっと酷い
35 23/09/03(日)01:03:08 No.1097409193
中央線?
36 23/09/03(日)01:03:34 No.1097409316
機器更新がだいたい車体保全2回分の延命だから1998年製で2020年機器更新なMU1編成とか例にするとまあ40年使うわな
37 23/09/03(日)01:03:43 No.1097409371
>中央緩行なら山手の231-500が入ってるから233回ってくるかな… 元々山手線での更新が他所より若干早いだけでその後はしぶとく使われるのが常なんで多分ないでしょ205系も103系もそうだった
38 23/09/03(日)01:03:58 No.1097409425
中央緩行乗った時に「これって昔山手線走ってやつなんですよ」って言うと少しだけへ~って言ってもらえるよ…
39 23/09/03(日)01:04:28 No.1097409599
ステンレス製で改造難しいし最短4両だから転用難しいんじゃないかな
40 23/09/03(日)01:05:13 No.1097409810
>中央緩行乗った時に「これって昔山手線走ってやつなんですよ」って言うと少しだけへ~って言ってもらえるよ… ほんの数年前までなんだよなE231-500の山手線運用も
41 23/09/03(日)01:05:26 No.1097409884
>武蔵野線は機器更新で15年以上使うの確定してるのに旅客向け設備一切弄らないのはちょっと酷い 床材張り替えとLEDをLCDにするくらいで済むのでまあ機器寿命迎えたら取り替えって感じだ
42 23/09/03(日)01:05:59 No.1097410063
そもそもこいつらあたりってコスパの問題で短期間で使いつぶす予定じゃなかったの…
43 23/09/03(日)01:06:47 No.1097410302
好景気なら20年で使い捨てて廃車すりゃいいが不景気ですんで
44 23/09/03(日)01:06:52 No.1097410327
>そもそもこいつらあたりってコスパの問題で短期間で使いつぶす予定じゃなかったの… E231と言うか209系500番台あたりから耐久性持たせてる
45 23/09/03(日)01:07:57 No.1097410656
103も火吹いたからしょうがないから置き換え決めたし本音は長く同じの使い続けたいんだろう
46 23/09/03(日)01:08:05 No.1097410692
そもそも13年で減価償却終わるってだけで車両そのものがいきなり劣化するわけじゃないからその時点で新車に置き換えるか機器更新して使うかどっちかって話だしな
47 23/09/03(日)01:08:51 No.1097410943
まあスレ画よりも先に松戸から豊田へ代走用に持ってきた209系1000番代が先に消え去る運命だし
48 23/09/03(日)01:08:55 No.1097410958
>そもそもこいつらあたりってコスパの問題で短期間で使いつぶす予定じゃなかったの… それは209だけ E231で209は流石に切り詰め過ぎたから本当の最低限で車体の厚みちょっと増やしたりで普通に使えるレベルにして 233で安く上げても輸送障害出る方が糞だからで設備多重化してるから そんなに気軽に使い潰せない値段になってるはず
49 23/09/03(日)01:11:14 No.1097411596
正直VVVFやSIV自体がそんなにイカれるモンじゃなくなってきてるのでスレ画の二重系は少々過剰装備まである
50 23/09/03(日)01:11:15 No.1097411601
103にあとちょっとくらいの両数を首都圏だけで作ったから置き換えるとなるととんでもなく手間がかかりそう
51 23/09/03(日)01:11:23 No.1097411639
>それは209だけ その209系0番台ですら元901系の900番台以外はだいたいなんかしら生き残ったな 伊豆急まで行くことになるとは
52 23/09/03(日)01:13:18 No.1097412180
235が微妙にダサく感じるからGKインダストリアルの偉大さよ
53 23/09/03(日)01:15:18 No.1097412738
>235が微妙にダサく感じるからGKインダストリアルの偉大さよ 正直235のデザインは… カラーリング次第だと思うけど
54 23/09/03(日)01:16:06 No.1097412959
今の電車は母線引き通しやらモーターの出力やらで5M5Tで3パンタぐらいで 1ユニットぶっ壊れたぐらいまでなら車庫に退避できると思うのに スレ画は6M4Tで予備のパンタグラフまで載っけて出たときヤケクソ気味だと思ったよ どうせパンタグラフ壊れたけどそのまま営業させますとかは出来ないんだから
55 23/09/03(日)01:17:51 No.1097413467
見た目209系なE501系も常磐線の水戸ーいわきでまだ元気そうで和んだ
56 23/09/03(日)01:18:32 No.1097413652
E235からは単独M車になってるけど形式の上じゃ奇数偶数 JR西の207に近いかこれは
57 23/09/03(日)01:21:09 No.1097414342
ネットで見た黒いやつかっこよかったな
58 23/09/03(日)01:21:09 No.1097414346
209系の寿命半分は床下機器のことを指しているんだっけか
59 23/09/03(日)01:21:47 No.1097414494
もう露骨にボロい路線が無くなったよね
60 23/09/03(日)01:22:44 No.1097414762
ぶっちゃけE235の次は山手線自動運転対応だと息巻いてるが多分無理だと思う 大昔に架線撤去の上に燃料電池車化とか言ってて未達成だけに
61 23/09/03(日)01:23:21 No.1097414912
>235が微妙にダサく感じるからGKインダストリアルの偉大さよ 235はどこのデザインなの?
62 23/09/03(日)01:25:36 No.1097415484
>235はどこのデザインなの? ケン・オクヤマっていうフェラーリのデザインとかした人
63 23/09/03(日)01:25:36 No.1097415485
>209系の寿命半分は床下機器のことを指しているんだっけか まあ京浜東北のが4M6Tで過負荷運用だったし補機の数も編成中2台ってアレだったしな
64 23/09/03(日)01:27:23 No.1097415949
山手線は踏切無くせば他のATO路線と条件同じになるから普通に出来るんじゃね? どっちかというと無人までには出来ないからボタンポチポチ押すだけの地獄みたいな労働作る意味あるのかなって思う
65 23/09/03(日)01:27:47 No.1097416041
後期209と初期231の置き換えが先でしょう
66 23/09/03(日)01:28:53 No.1097416293
>山手線は踏切無くせば他のATO路線と条件同じになるから普通に出来るんじゃね? >どっちかというと無人までには出来ないからボタンポチポチ押すだけの地獄みたいな労働作る意味あるのかなって思う まあ完全無人化なんてそれこそ新交通システム並みに完全高架にホームドアフルスクリーンまでやる事にならんとな
67 23/09/03(日)01:29:48 No.1097416534
そう言えばインドネシアがJR車両輸出禁止になったから 退役スケジュールとか色々と問題が起きてるな
68 23/09/03(日)01:30:26 No.1097416693
インドネシアも利権に左右されるレベルになったんだな
69 23/09/03(日)01:30:32 No.1097416725
>>235はどこのデザインなの? >ケン・オクヤマっていうフェラーリのデザインとかした人 最近の東日本のデザインだいたいこの人だよね E6とかE261あたりは結構好き
70 23/09/03(日)01:30:59 No.1097416846
>そう言えばインドネシアがJR車両輸出禁止になったから >退役スケジュールとか色々と問題が起きてるな なんかあったの?
71 23/09/03(日)01:32:30 No.1097417289
国産にしないと駄目よって政治的なちゃちゃ入って現場と国民が今はそんなタイミングでないんだが!?ってなってる どこの国もそういのあるねーってやつ
72 23/09/03(日)01:32:50 No.1097417387
>なんかあったの? 自国産の新車を使いたいと
73 23/09/03(日)01:33:58 No.1097417700
>>なんかあったの? >自国産の新車を使いたいと まあ真意はち…これを言うとまさはる(他国内政)だしな
74 23/09/03(日)01:34:25 No.1097417844
奥山デザインは外れの時が駄目すぎる 平均的にはE7とかかっこいいのに
75 23/09/03(日)01:34:37 No.1097417898
>235が微妙にダサく感じるからGKインダストリアルの偉大さよ 235は奥山にしてはいいアーバントレインデザインだと思うけど いや他がひどいのか
76 23/09/03(日)01:35:30 No.1097418163
E235横須賀線のグリーン車のデザインが全く合ってないのはなんで? 他の電車のを使いまわしたから?
77 23/09/03(日)01:35:45 No.1097418242
E231の時点でほぼ完成形でE233は更に上位互換 なんだがE235はちょっと明後日の方向に進化した気もしないでもない バッテリー走行装置とか要りますかアレ?
78 23/09/03(日)01:36:26 No.1097418493
>>そう言えばインドネシアがJR車両輸出禁止になったから >>退役スケジュールとか色々と問題が起きてるな >なんかあったの? ずっとインドネシア国鉄追ってるこのあたりが詳しい https://toyokeizai.net/articles/-/687594?display=b
79 23/09/03(日)01:36:47 No.1097418602
フェラーリより醤油差しのほうが山手線には雰囲気的には向いてると思う
80 23/09/03(日)01:37:23 No.1097418772
>バッテリー走行装置とか要りますかアレ? いや要るだろ停電しても駅まで行けるぞ ただ現状ルールが追いついてないから全く活用出来てないだけで
81 23/09/03(日)01:37:46 No.1097418900
>バッテリー走行装置とか要りますかアレ? あれば便利だけど無くてもなんとかなるって設備だから お金に余裕あるならあったほうがいいでしょ 給電無くても動けるのは便利だよ
82 23/09/03(日)01:37:48 No.1097418913
>E231の時点でほぼ完成形でE233は更に上位互換 >なんだがE235はちょっと明後日の方向に進化した気もしないでもない >バッテリー走行装置とか要りますかアレ? まあぶっちゃけ主回路がシリコンカーバイドになってモーターが全密閉になりましただけだとネタ切れ感が
83 23/09/03(日)01:37:53 No.1097418936
>バッテリー走行装置とか要りますかアレ? 首都圏直下地震などの災害時の電源喪失時に自走したり 蓄電で社内の電機と空調動かすため? あと将来的にスマートグリッドの夜間蓄電所
84 23/09/03(日)01:38:28 No.1097419158
>>バッテリー走行装置とか要りますかアレ? >あれば便利だけど無くてもなんとかなるって設備だから >お金に余裕あるならあったほうがいいでしょ >給電無くても動けるのは便利だよ それよりも劣化したリチウムイオン電池の処理に難儀すると思う
85 23/09/03(日)01:39:28 No.1097419492
使わずじまいで劣化だけしちゃって取り替える手間だけ増えるとも言えるしな
86 23/09/03(日)01:39:57 No.1097419640
>それよりも劣化したリチウムイオン電池の処理に難儀すると思う 車と同じで地上設備に転用すれば良いだけだからそこまで困るかな 今もリーフの電池で踏切の非常用電源にするとかやってるでしょ
87 23/09/03(日)01:40:45 No.1097419844
>>それよりも劣化したリチウムイオン電池の処理に難儀すると思う >車と同じで地上設備に転用すれば良いだけだからそこまで困るかな >今もリーフの電池で踏切の非常用電源にするとかやってるでしょ そんなに持たんし火吹かれるリスクのがなあ
88 23/09/03(日)01:41:15 No.1097419967
>それよりも劣化したリチウムイオン電池の処理に難儀すると思う 電車に詳しい割に自動車のEVのリサイクルバッテリーを鉄道施設に活用始めてるの知らないんですね おそらく使用済みバッテリーもこのインフラでリサイクルする https://response.jp/article/2022/04/19/356424.html
89 23/09/03(日)01:43:38 No.1097420660
リチウムイオン電池は海外のオタクが海上コンテナ買ってそこに中古ノートの電池大量に買って非常電源にするとか結構前に流行って その後企業も自動車電池を地上設備に転用しようとか本腰入れてきたからな 最終的に処分必要なの変わらんと言われたらそうだねって話ではあるけど
90 23/09/03(日)01:43:38 No.1097420663
201が青梅公園入りほぼ確実だけどスレ画も引退したら入れるかな
91 23/09/03(日)01:45:23 No.1097421139
長時間の停電でE235でバッテリー喪失事件は起きてるんだな https://japan-railway.com/post-21060/
92 23/09/03(日)01:45:43 No.1097421248
>201が青梅公園入りほぼ確実だけどスレ画も引退したら入れるかな あれ?閉園したんじゃないっけ?
93 23/09/03(日)01:47:00 No.1097421584
>あれ?閉園したんじゃないっけ? リニューアルオープンに向けて工事が今月から始まったよ
94 23/09/03(日)01:47:17 No.1097421660
閉園じゃ無くて改装だよ
95 23/09/03(日)01:49:45 No.1097422273
電車にデカいバッテリー乗せるのは非常時も空調回せるとか電車動かせるとかもあるけど 地上にまとめておいたほうが楽ではあるから今後の課題ではあるんだろうな ただ回生ブレーキの蓄電とかで変電所負荷減らすとかもあるから 蓄電池自体はどこに置くかで必須設備になりそうではあるが
96 23/09/03(日)01:50:25 No.1097422445
補助電源維持のためのアルカリ蓄電池なら容量増やしてもいいけど非常走行用リチウムイオン電池は正直ナンセンスだと思う 停電状況下だとまず信号設備保安設備が動いとらんのに無閉塞運転で最寄り駅まで動かすって事自体がまず常識的に頭おかしいからな
97 23/09/03(日)01:51:42 No.1097422753
東芝インフラシステムズの営業にいいように言われて買ったんかな
98 23/09/03(日)01:52:30 No.1097422938
ちなみにE235に積んでるバッテリーは わりと色んなところで採用されてる東芝のSCiBで E235が淮陽したタイプは充電サイクルが2万回なので 完全劣化まで55年かかります
99 23/09/03(日)01:53:17 No.1097423166
制御マイコンがその前にくたばるからガラクタだなどっちみち
100 23/09/03(日)01:54:53 No.1097423552
地震の時の鉄橋とか停電時のエアセクションとかそういうとこ停めっぱなしにならないのがまず良いんでしょ それと通信設備が完全に死んでなけりゃ低速走行で最寄りの安全地帯とかには移動できるはずだし というか信号設備死んだ時手信号と無線で最低限動かせない鉄道会社があったらそこがまずやばい
101 23/09/03(日)01:55:28 No.1097423714
書き込みをした人によって削除されました
102 23/09/03(日)01:56:08 No.1097423862
書き込みをした人によって削除されました
103 23/09/03(日)01:56:36 No.1097423972
>地震の時の鉄橋とか停電時のエアセクションとかそういうとこ停めっぱなしにならないのがまず良いんでしょ エアセクションなら普通に今でも2M13Tで引っ張れるからなあ…
104 23/09/03(日)01:56:44 No.1097424011
>東芝インフラシステムズの営業にいいように言われて買ったんかな 自動運転システムを搭載するから電源喪失は致命的だし スマートグリッドで車両や鉄道インフラにも蓄電機能をもたせる構想なのに 営業に言われてポン付けで載せたとかマジで言ってるのか心配になる
105 23/09/03(日)01:57:10 No.1097424120
誰が整備するんですそれを?
106 23/09/03(日)01:57:57 No.1097424304
運転人員以上にまず整備人員が減ってんだよねえ まあ3Kだしな電車の整備なんて
107 23/09/03(日)01:58:45 No.1097424503
>まあ3Kだしな電車の整備なんて 昭和で知識が止まってる
108 23/09/03(日)01:59:22 No.1097424649
東日本の施策って鉄道業界ではかなり先進的なのにマニアには叩かれる
109 23/09/03(日)01:59:29 No.1097424676
>運転人員以上にまず整備人員が減ってんだよねえ だからこの糞私鉄潰れねえかな!って思ってた私鉄整備員を中途採用しまくってたし 数年前までのガンガン集めてたときにJR転職した人結構いるでしょ
110 23/09/03(日)01:59:38 No.1097424714
>>まあ3Kだしな電車の整備なんて >昭和で知識が止まってる 今でも普通に床下機器の気吹きとか鉄粉まみれなるわい シューダストも真っ黒なるしな
111 23/09/03(日)02:01:15 No.1097425082
全密閉モーターにしてるのがモーターの風穴気吹きで粉塵ぶわーなるのが嫌ってのだからねえ まあ中は汚れなくても外は汚れるのでどっちにしろ掃除せにゃならんのだが
112 23/09/03(日)02:02:06 No.1097425285
ブレーキシューは機械的な摩擦ブレーキに頼る限り永遠にどうにもならない
113 23/09/03(日)02:02:34 No.1097425393
>全密閉モーターにしてるのがモーターの風穴気吹きで粉塵ぶわーなるのが嫌ってのだからねえ >まあ中は汚れなくても外は汚れるのでどっちにしろ掃除せにゃならんのだが 整備士が3Kで不足して全く整備も修理もしてなかったんですね 初めて聞いたわ
114 23/09/03(日)02:03:00 No.1097425478
JR東は工場にもかなり設備投資してるから働き安い方ではあると思うけど電車が外走ってる限りはね
115 23/09/03(日)02:04:28 No.1097425827
1500人の命毎日乗せてるモンを整備する割に給料安いぞメンテック
116 23/09/03(日)02:05:58 No.1097426221
台車バラして痩せたボルト替えて月17万です そんなんですし
117 23/09/03(日)02:06:06 No.1097426242
鉄道会社の整備部門は車両も線路も糞で運転手様が一番だし! という時代では無くなってきてるとは思うけど どこも待遇微妙とは言うよね
118 23/09/03(日)02:07:53 No.1097426696
一人でクソ重いCSD90を半日で一列車分4基バラしたときはヘルニアなるかと思った
119 23/09/03(日)02:11:16 No.1097427501
>台車バラして痩せたボルト替えて月17万です >そんなんですし 八潮で働いてる友人は年収500万オーバーだけどまあ色々だな
120 23/09/03(日)02:11:24 No.1097427537
システムコロコロ変えられるのもクソ面倒なのよね 誰がすり合わせしてると思ってんだ
121 23/09/03(日)02:11:57 No.1097427656
>一人でクソ重いCSD90を半日で一列車分4基バラしたときはヘルニアなるかと思った ファインテック?
122 23/09/03(日)02:12:44 No.1097427868
鉄道会社の子会社は本当にね… 最近だと東北は駅員いまだに子会社にしてコストカットしようと広告出しまくっててエグいなって思った 儲からないから仕方ないのも分かりはするんだけどね
123 23/09/03(日)02:12:46 No.1097427886
>>一人でクソ重いCSD90を半日で一列車分4基バラしたときはヘルニアなるかと思った >ファインテック? 難解
124 23/09/03(日)02:14:19 No.1097428246
儲かってねえとこは安い その下請けはもっと安い