23/07/06(木)17:18:30 設定っ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1688631510049.jpg 23/07/06(木)17:18:30 No.1075498658
設定ってさ…どこまで設定すればいいんだろうな…
1 23/07/06(木)17:20:20 No.1075499130
冒険者 ギルド 魔物 魔法 魔力 スキル 以上!!
2 23/07/06(木)17:20:24 No.1075499145
読者側の解釈違いが起こらないくらいかな
3 23/07/06(木)17:21:09 No.1075499336
まず本編を書けってよく言われるけどさすがに基本設定すらあやふやなのに書くわけにはいかないよね >基本設定ってさ…どこまで設定すればいいんだろうな…
4 23/07/06(木)17:23:04 No.1075499842
設定は多ければ多いほど良い 設定の説明は少なければ少ないほど良い
5 23/07/06(木)17:26:45 No.1075500786
設定が多くても本編のストーリーのための設定だったらOK 話が二の次で設定を見せるためのストーリーになったらダメ
6 23/07/06(木)17:27:14 No.1075500923
相手に伝わらない部分は考えなくて良い
7 23/07/06(木)17:29:50 No.1075501616
>相手に伝わらない部分は考えなくて良い でもキャラがどういう経歴でどういうのが好きだったり趣味なのかを考えると 人間味とか奥行きが出る
8 23/07/06(木)17:30:38 No.1075501824
本編で長々説明されると困るが後書きとか活動報告で小話的に出すのはいいと思うので好きなだけ考えてもいい
9 23/07/06(木)17:32:21 No.1075502258
山育ちだから海の物に興味を惹きつけられるとか親が浮気してたから恋愛に対して冷めてるとか設定開示せずとも一貫性のあるキャラ作りに役立つ
10 23/07/06(木)17:33:55 No.1075502662
小説が家だとすると設定は基礎や柱だ プレハブなら別になくてもいいがちゃんとした家を建てるなら必要だし 見えないところは省けるどころかむしろそういう所にこそ必要だ
11 23/07/06(木)17:38:29 No.1075503945
キャラ設定とかは会話の中でやんわり出すくらいでいい気がする
12 23/07/06(木)17:39:07 No.1075504125
本来ちゃんと設定した方がいいんだけどオタクは設定にこりすぎる傾向にあるから ちがうこれはただのメモなんじゃって言い訳しながらちょっと書くぐらいでちょうどいい
13 23/07/06(木)17:39:14 No.1075504154
けおった作者が感想の返信欄で明かされてない設定を長文で返信!
14 23/07/06(木)17:39:51 No.1075504327
ファンタジーを書こうとすると 城とか貴族制度とか平民の暮らしぶりとか全然想像つかなくて怖い
15 23/07/06(木)17:41:05 No.1075504700
よく考えると銀英伝の平民とか文化レベルもわからなくなるからいいんだ
16 23/07/06(木)17:41:13 No.1075504735
あんまり最初に設定ガチガチに増やしすぎるとそれはそれで後で詰まる
17 23/07/06(木)17:42:39 No.1075505157
設定はいくらしても良い ただし全部見せようとしてはいけない
18 23/07/06(木)17:43:27 No.1075505381
とりあえずふわっとした雰囲気だけ描写して 詳しい話は必要に応じて少しずつお出しするのだ
19 23/07/06(木)17:43:41 No.1075505437
素晴らしく好みなタイトルを思いついた タイトルより面白い本編が書けなくて早二週間…
20 23/07/06(木)17:44:55 No.1075505745
本筋に関係ないならある程度ふわっとしててもいい
21 23/07/06(木)17:46:28 No.1075506167
これ設定あんまり考えてないな…って目につく作品もあるからやっぱりある程度考えておく必要がある
22 23/07/06(木)17:50:19 No.1075507172
とりあえず大枠だけ考えて書き出してから付け加えていった 自分でも意図してないとこがつながると爽快だけど昔の俺バカ!ってなる方が多いからオススメはしない
23 23/07/06(木)17:50:35 No.1075507235
設定を守るんじゃない設定に守られてるんだって程度に
24 23/07/06(木)17:52:44 No.1075507817
舞台設定よりキャラの性格を掘り下げた方が良い
25 23/07/06(木)17:53:48 No.1075508077
ファンタジーで武器防具を廃品回収して自分しか知らない秘密の施設的な所に持ち込んでそれ元に自分のアイテムパワーアップみたいなのを思いついてるんだけどさ その廃品回収したものは何処に行ったって絶対周りに怪しまれるよね どうにか誤魔化せると思う?
26 23/07/06(木)17:54:01 No.1075508140
新作が22万字書き溜まったぜ
27 23/07/06(木)17:54:54 No.1075508363
>ファンタジーで武器防具を廃品回収して自分しか知らない秘密の施設的な所に持ち込んでそれ元に自分のアイテムパワーアップみたいなのを思いついてるんだけどさ >その廃品回収したものは何処に行ったって絶対周りに怪しまれるよね >どうにか誤魔化せると思う? 他人に無関心な性格の人が多い場所を舞台にする
28 23/07/06(木)17:55:54 No.1075508636
>どうにか誤魔化せると思う? 誤魔化さないで自分が使うんじゃなく売るとか
29 23/07/06(木)17:56:04 No.1075508690
>ファンタジーで武器防具を廃品回収して自分しか知らない秘密の施設的な所に持ち込んでそれ元に自分のアイテムパワーアップみたいなのを思いついてるんだけどさ >その廃品回収したものは何処に行ったって絶対周りに怪しまれるよね >どうにか誤魔化せると思う? 廃品回収なら素材にして売るとかそういう風に思われるんじゃないの? それとも捨てられたものを勝手に拾ってる感じ?
30 23/07/06(木)17:56:08 No.1075508709
>新作が22万字書き溜まったぜ 投稿しないのかい?
31 23/07/06(木)17:56:54 No.1075508923
>投稿しないのかい? 土曜日から投稿する!
32 23/07/06(木)17:58:32 No.1075509389
>誤魔化さないで自分が使うんじゃなく売るとか 廃棄武器を強化して裏市場に流す… デカいしのぎの匂いがするな…
33 23/07/06(木)17:59:55 No.1075509785
>>投稿しないのかい? >土曜日から投稿する! 投稿したらさらさらしろよ!
34 23/07/06(木)18:00:08 No.1075509844
ぶっちゃけ設定は多少ふわふわしててもいいから話面白くして進めて欲しい
35 23/07/06(木)18:00:48 No.1075510046
異世界から現代に来て近場の自宅まで戦闘挟んだとは言え5話くらいかかってたのは流石に無理だったわ… 自動販売機や電柱とかを異世界の知識で推測する話はやめろ
36 23/07/06(木)18:01:06 No.1075510142
設定に粗があるとそれが目立って没入できないということもある
37 23/07/06(木)18:01:07 No.1075510147
>どうにか誤魔化せると思う? 誤魔化すための手段得るとか能力持った人仲間にするとか 誤魔化せずトラブルになって物語動くかの二つかなあ
38 23/07/06(木)18:01:40 No.1075510320
>ファンタジーで武器防具を廃品回収して自分しか知らない秘密の施設的な所に持ち込んでそれ元に自分のアイテムパワーアップみたいなのを思いついてるんだけどさ >その廃品回収したものは何処に行ったって絶対周りに怪しまれるよね >どうにか誤魔化せると思う? 廃品回収できるレベルのものなら鋳溶かしたくず鉄で生計立ててる事にするとか?
39 23/07/06(木)18:01:52 No.1075510376
>異世界から現代に来て近場の自宅まで戦闘挟んだとは言え5話くらいかかってたのは流石に無理だったわ… >自動販売機や電柱とかを異世界の知識で推測する話はやめろ 俺の作品のことかと思ったが微妙に違った
40 23/07/06(木)18:02:04 No.1075510444
>ファンタジーで武器防具を廃品回収して自分しか知らない秘密の施設的な所に持ち込んでそれ元に自分のアイテムパワーアップみたいなのを思いついてるんだけどさ >その廃品回収したものは何処に行ったって絶対周りに怪しまれるよね >どうにか誤魔化せると思う? 隠さないといけない理由とかあるの バレるなりバレそうになって返り討ちにするなりのほうが話動かしやすそうだけど
41 23/07/06(木)18:05:23 No.1075511398
>ファンタジーで武器防具を廃品回収して自分しか知らない秘密の施設的な所に持ち込んでそれ元に自分のアイテムパワーアップみたいなのを思いついてるんだけどさ >その廃品回収したものは何処に行ったって絶対周りに怪しまれるよね >どうにか誤魔化せると思う? 頻度が低いなら行商めいたことしてるということで 毎日のように使い物にならない武具が出るような環境なら流通業者と提携する
42 23/07/06(木)18:06:40 No.1075511798
まだ作中で出てきてない作者だけが知ってる設定を大前提にしたキャラの言動が多いとついていけなくなる 例を挙げると蜘蛛ですがなにか?で主人公が大罪なんちゃらに関してブチ切れて行動するやつみたいな
43 23/07/06(木)18:07:20 No.1075511982
コールドスリープでSF世界に擬似異世界転移!みたいなの書こうとしてるけどどうやって社会復帰させよう いきなり社会復帰のための研修とか教育とか描写したってつまらんよな…
44 23/07/06(木)18:09:05 No.1075512496
回収するのは別人として偽装とか それか鉱山でも開拓して鉄でも精錬して生産量を誤魔化すとか
45 23/07/06(木)18:09:13 No.1075512532
>まだ作中で出てきてない作者だけが知ってる設定を大前提にしたキャラの言動が多いとついていけなくなる web小説だと後で設定を開示する手法が使いづらいよね あんまり謎を作るとブラバされてしまう
46 23/07/06(木)18:09:20 No.1075512567
>コールドスリープでSF世界に擬似異世界転移!みたいなの書こうとしてるけどどうやって社会復帰させよう >いきなり社会復帰のための研修とか教育とか描写したってつまらんよな… 適応するために脳チップだとか半マシンになってて必要な知識はインストールされてる
47 23/07/06(木)18:09:37 No.1075512658
望郷太郎みたいにギリ電源が生きてた廃墟から出発にしたら社会復帰の過程をすっとばせるぞ 社会復帰する難易度は爆上がりするけど
48 23/07/06(木)18:10:25 No.1075512910
>コールドスリープでSF世界に擬似異世界転移!みたいなの書こうとしてるけどどうやって社会復帰させよう >いきなり社会復帰のための研修とか教育とか描写したってつまらんよな… 頭に直接インストールされて必要な場面で思い出すようになってるとかでいいんじゃない?
49 23/07/06(木)18:10:59 No.1075513120
「まさか一般常識をインストールできるようになってるとはな」 「インストールしたからといってすぐに身につくわけではないのでお気をつけて」
50 23/07/06(木)18:11:31 No.1075513267
〇か月の基礎教育を終えた の一文で省略してもいいんじゃね
51 23/07/06(木)18:13:13 No.1075513758
自分が書きたい部分以外は1行か2行でサラッと済ませるんだ 読者も読みたくないから
52 23/07/06(木)18:13:43 No.1075513927
キャラの設定や主張を箇条書きしたらきっちりとした骨子が見えてくるのがいい
53 23/07/06(木)18:14:04 No.1075514040
書き込みをした人によって削除されました
54 23/07/06(木)18:14:36 No.1075514223
>ファンタジーで武器防具を廃品回収して自分しか知らない秘密の施設的な所に持ち込んでそれ元に自分のアイテムパワーアップみたいなのを思いついてるんだけどさ >その廃品回収したものは何処に行ったって絶対周りに怪しまれるよね >どうにか誤魔化せると思う? バレても自分にしかできないことならごまかさなくていいでしょ 説明聞いたぐらいで簡単にできることならなら他の人間だってとっくに思いついてるだろうし
55 23/07/06(木)18:14:52 No.1075514318
>〇か月の基礎教育を終えた >の一文で省略してもいいんじゃね 後で基礎教育の同期が出てきてもいいからわりと美味しいな
56 23/07/06(木)18:15:03 No.1075514365
>〇か月の基礎教育を終えた >の一文で省略してもいいんじゃね 長くなるくらいなら省略して後々回想で書いた方がいいからな… あらすじまで細かく描写したせいで回想のはずの過去編が本編になってタイトルとあらすじが変わった作品すらあったし
57 23/07/06(木)18:15:46 No.1075514574
>ファンタジーで武器防具を廃品回収して自分しか知らない秘密の施設的な所に持ち込んでそれ元に自分のアイテムパワーアップみたいなのを思いついてるんだけどさ >その廃品回収したものは何処に行ったって絶対周りに怪しまれるよね >どうにか誤魔化せると思う? 探られたら殺して廃品として回収したらいいじゃん
58 23/07/06(木)18:16:32 No.1075514833
まさに似たような状況で未来に適応していった話を書いてたから読んで… https://ncode.syosetu.com/n5914hs/
59 23/07/06(木)18:17:56 No.1075515255
考えてたシナリオが必然的に登場人物増えるから小説に向いてない気がしてきた 趣味だしもっと書きやすいゆるい設定で考えるか…
60 23/07/06(木)18:18:23 No.1075515389
>まさに似たような状況で未来に適応していった話を書いてたから読んで… >https://ncode.syosetu.com/n5914hs/ 良く出来てるよなこれ
61 23/07/06(木)18:18:48 No.1075515519
考えてプロット作ってたネタが思いっきり被っててどうすっかなーってなってる
62 23/07/06(木)18:19:03 No.1075515597
設定を練れば練るほど物語に深みが出るが その代わりその設定を見せびらかしたいという欲と戦わなくてはいけなくなる
63 23/07/06(木)18:19:41 No.1075515796
ネタがかぶってるのはそんな気にしないでいいと思う 落ちがかぶってたらうーん
64 23/07/06(木)18:20:12 No.1075515963
他人と全く同じものなんて書けないから安心するといい!
65 23/07/06(木)18:20:27 No.1075516050
書いてる内にどんどん想定から離れるから大丈夫だよ…
66 23/07/06(木)18:20:31 No.1075516062
シャンフロとかまさに設定厨と自認する作者がたまに見せびらかしてるみたいな時もあるから 面白ければ何でも良いんだ
67 23/07/06(木)18:21:04 No.1075516235
展開とさりげない一文のセットでこういう設定なんだなって読み取らせる作品読むと 説明はしなくても設定作り込んでおくのは大事だなって思う
68 23/07/06(木)18:21:06 No.1075516245
色々アイデアありがとう… 別に社会復帰を主題にしたいわけじゃないしざっと流して必要になったら後で思い出すような形にしてみるよ…
69 23/07/06(木)18:21:07 No.1075516250
同じコンセプトの内容はあるかもしれない しかしそんなことはどうだっていい!
70 23/07/06(木)18:21:57 No.1075516517
ほんとかー?相手の方が絶対に100倍くらい出来が良いし100倍くらい筆が早いぜ?
71 23/07/06(木)18:23:58 No.1075517165
設定解説おじさんを登場させて早口で語らせて登場人物から早口でキモいなこいつ…と思わせよう
72 23/07/06(木)18:24:00 No.1075517175
>ほんとかー?相手の方が絶対に100倍くらい出来が良いし100倍くらい筆が早いぜ? 100倍出来が良いなら全然違う内容だな!ヨシ!
73 23/07/06(木)18:25:58 No.1075517791
俺馬鹿だからわかんねぇけどよォ、先に展開考えてそれの邪魔になる穴埋めを設定にすればいいんじゃねぇか?
74 23/07/06(木)18:29:11 No.1075518794
設定やプロットをどれだけ書くかは人によるけど あえて言うなら他人が読んでも意味がわかるように書くといいよ
75 23/07/06(木)18:31:04 No.1075519391
自分が分かればいいみたいなメモ書きは絶対に駄目よね 3ヶ月前の俺…これどういう意味だ…?暗号じゃねーか
76 23/07/06(木)18:31:54 No.1075519687
それでRPG一作作れるくらいに設定に凝りたい なんならマルチエンディングも完備したい
77 23/07/06(木)18:32:18 No.1075519829
>自分が分かればいいみたいなメモ書きは絶対に駄目よね >3ヶ月前の俺…これどういう意味だ…?暗号じゃねーか 小説を書く前にプログラミングで知っていたはずなのに過ちを繰り返してしまった
78 23/07/06(木)18:32:49 No.1075519976
設定考えるのは楽しいからいっぱい考えていい 今の情勢に至るまでの歴史設定とか決めてるけど本編には出ない
79 23/07/06(木)18:33:56 No.1075520340
細かく練った設定をサラッと書くのがカッコいいんだ 俺には無理だ
80 23/07/06(木)18:33:57 No.1075520342
読者にわかるように書けって?できらぁ!! できねぇーー!!
81 23/07/06(木)18:34:44 No.1075520621
楽しすぎるから気がつくと設定だけずっと考えて何も書いてないネタとかあるからこわい
82 23/07/06(木)18:35:15 No.1075520788
設定だけ書いて放置してたのが後になって使える!ってなることもあるので希望は捨てるな
83 23/07/06(木)18:35:37 No.1075520886
溜めた設定を吐くタイミングも難しいぜ! 待ってくれたまえ!設定の洪水をワッと一気に浴びせかけるのは!
84 23/07/06(木)18:36:05 No.1075521035
根幹になる設定をしっかり考えれば枝葉末節はなんでマンするだけで自然に出来ていくはずなんだ
85 23/07/06(木)18:36:06 No.1075521039
自分が読者だったと仮定して 「ん?」って疑問に思った所を(きっと作者には何か考えがあるんだろうな…)って思える作品と(作者どうせ何も考えてねぇな…)って思っちゃう作品どっちの方が応援したくなるかだよね
86 23/07/06(木)18:36:24 No.1075521134
俺も企業の設定と年表だけ書いて8年ぐらい放置してたのから作品生えたからな…
87 23/07/06(木)18:36:27 No.1075521158
トールキンを見習って
88 23/07/06(木)18:39:15 No.1075522048
設定っていうのは力入れてもそこまで評価されないけど書き続けるためには必要だからしっかり固めた方がいい
89 23/07/06(木)18:40:51 No.1075522563
>自分が読者だったと仮定して >「ん?」って疑問に思った所を(きっと作者には何か考えがあるんだろうな…)って思える作品と(作者どうせ何も考えてねぇな…)って思っちゃう作品どっちの方が応援したくなるかだよね 筆が早い方
90 23/07/06(木)18:41:52 No.1075522884
キャラクター キャラクターが良ければ設定なんてふっわふわでいいんだ
91 23/07/06(木)18:42:06 No.1075522931
どれだけ投稿したら筆速いって言っていいの?
92 23/07/06(木)18:42:33 No.1075523108
一日二回更新を毎日やってる人は筆はえーってなったな
93 23/07/06(木)18:43:00 No.1075523272
設定は考えられるんだけど会話内容がどう書けばわからない! 「モンスターの被害で姉の料理屋が潰れそうなのでモンスターを倒す冒険者になると主人公が決意する」 とプロットの一行目に書いてあるんだけど具体的にどう肉付けすればいいかで手が止まった
94 23/07/06(木)18:43:10 No.1075523328
>探られたら殺して廃品として回収したらいいじゃん 俺は人殺しはしない お前にはアイテムとして生まれ変わってもらうことにする
95 23/07/06(木)18:43:28 No.1075523419
>一日二回更新を毎日やってる人は筆はえーってなったな これなら俺は筆速い族に入れそうだな…
96 23/07/06(木)18:44:37 No.1075523799
筆が早いのはいいけど1話2~3000文字の毎日更新タイプは 1回読むの止まるともう読まなくていっか…ってなる
97 23/07/06(木)18:45:20 No.1075524061
>筆が早いのはいいけど1話2~3000文字の毎日更新タイプは >1回読むの止まるともう読まなくていっか…ってなる それを思って5000字毎日!にしたら誰も感想書かなくなった…
98 23/07/06(木)18:45:59 No.1075524305
フフフ書きながら設定メモに設定を付け足していくのよ 後で見返したときに矛盾さえ生じなければいいわ
99 23/07/06(木)18:46:41 No.1075524550
月一回一万字前後でやるぜ! 月一回ペース保てなくなってきたぜ!!
100 23/07/06(木)18:46:54 No.1075524637
一話千字でも毎日投稿して露出頻度上げればポイントは高くなるんだよな…
101 23/07/06(木)18:47:41 No.1075524920
1000字ある程度次が読みたいって思わせられるのはある種の才能だと思う
102 23/07/06(木)18:48:05 No.1075525070
推敲不足かなぁと思いつつ投稿しないとと思って投稿したらここおかしくない?って読者に突っ込まれた
103 23/07/06(木)18:48:24 No.1075525169
>設定は考えられるんだけど会話内容がどう書けばわからない! >「モンスターの被害で姉の料理屋が潰れそうなのでモンスターを倒す冒険者になると主人公が決意する」 >とプロットの一行目に書いてあるんだけど具体的にどう肉付けすればいいかで手が止まった 夜、一人で姉が泣いていた。 料理屋が好きだといつも笑っている姉だった。 モンスターの被害で店の経営が厳しくなっていたのはわかっていたつもりだったが、まだまだ甘かったらしい。 次の日の朝、俺はギルドを訪ねた。 ぐらい巻いちゃうかな
104 23/07/06(木)18:49:47 No.1075525597
新作を一人称で書こうか三人称で書こうか迷ってる
105 23/07/06(木)18:49:51 No.1075525619
>一話千字でも毎日投稿して露出頻度上げればポイントは高くなるんだよな… 統計で見てもそれはダメみたいだぞ
106 23/07/06(木)18:50:43 No.1075525900
>設定は考えられるんだけど会話内容がどう書けばわからない! >「モンスターの被害で姉の料理屋が潰れそうなのでモンスターを倒す冒険者になると主人公が決意する」 >とプロットの一行目に書いてあるんだけど具体的にどう肉付けすればいいかで手が止まった もっと先のプロットを考えていくと自然と肉付け要素が出てくるかもしれない 姉がまた別のシーンで登場するならそれに関連するプロフィールを盛り込む モンスターがこの先物語の重要な要素になるならそれに絡めた話題を出す モンスターの被害が~~…みたいな感じで
107 23/07/06(木)18:50:50 No.1075525948
一人視点三人称! 久々に書いてたら一人称のほうが楽なことに気がつくがもう遅い!
108 23/07/06(木)18:51:06 No.1075526032
1話1000字だったり1万字だったりのランダム連載!
109 23/07/06(木)18:52:52 No.1075526703
>「モンスターの被害で姉の料理屋が潰れそうなのでモンスターを倒す冒険者になると主人公が決意する」 >とプロットの一行目に書いてあるんだけど具体的にどう肉付けすればいいかで手が止まった 「モンスターの被害で姉の料理屋が潰れそうなのでモンスターを倒す冒険者になることにした」 「そうか頑張れ」 くらいにサクッと
110 23/07/06(木)18:53:08 No.1075526803
視点ごとにページ区切るのはアリと思ってるけど読者的にはウザいか?
111 23/07/06(木)18:54:16 No.1075527185
いわゆるsideがそういう使い方なわけだけどあんまり細かいとウザイかも
112 23/07/06(木)18:54:19 No.1075527207
>「モンスターの被害で姉の料理屋が潰れそうなのでモンスターを倒す冒険者になると主人公が決意する」 >とプロットの一行目に書いてあるんだけど具体的にどう肉付けすればいいかで手が止まった なるのがメインなのかなったあとがメインなのかで変わる 後者なら回想でサクッとやっていいと思う
113 23/07/06(木)18:55:26 No.1075527582
>視点ごとにページ区切るのはアリと思ってるけど読者的にはウザいか? 話が進むなら気にしないけど同じ場面繰り返しそうなら読み飛ばす
114 23/07/06(木)18:55:45 No.1075527694
>視点ごとにページ区切るのはアリと思ってるけど読者的にはウザいか? 別に区切っても良いけど改行3回くらいして◇◇◇とかの記号で区切ってまた改行3回みたいなよくある形式の方が読みやすいかな俺は
115 23/07/06(木)18:55:55 No.1075527750
たまにコテコテのsideが読みたくなる
116 23/07/06(木)18:56:41 No.1075528022
エピソードを一話に納めたいからたまに長くなる タイトル①②にしてもいいんだけどいい感じに分割するのが苦手なんだよな
117 23/07/06(木)18:56:50 No.1075528079
ニューロマンサーでサイバー空間から現実に何度も視点が移るんだけど上手く処理してたから真似した!
118 23/07/06(木)18:56:58 No.1075528113
それこそ主人公が冒険者になったのは姉の料理屋が潰れそうになったからだって設定だけ残して 本編に出さないでもいいわけだしな
119 23/07/06(木)18:57:52 No.1075528416
>それこそ主人公が冒険者になったのは姉の料理屋が潰れそうになったからだって設定だけ残して >本編に出さないでもいいわけだしな 全く関係ないところで「これが伝説の勇者になった男が発起した店か!」ってちょっと出すのもいい