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    23/06/04(日)20:45:45 No.1064147442

    ベーシックだけどみんなエキスパートでやってるのだろうか

    1 23/06/04(日)20:50:07 No.1064149622

    無論死ぬまでエキスパート

    2 23/06/04(日)20:51:12 No.1064150126

    稼ぎ用のピクニックと攻略用のエキスパートで使い分けてる

    3 23/06/04(日)20:54:07 No.1064151502

    今回が世界樹初めてって人はベーシックでいいと思うよ ただ俺は初代から訓練され過ぎてしまっているんだ

    4 23/06/04(日)20:56:03 No.1064152310

    エキスパートじゃ物足りない

    5 23/06/04(日)20:56:24 No.1064152465

    エキスパだけどこれでも旧作よりは甘やかされてるらしいな

    6 23/06/04(日)20:56:56 No.1064152697

    昔の世界樹に脳を焼かれたやつ用だよエキスパ シリーズが初めてなら選ぶ意味は無いと断言する

    7 23/06/04(日)20:57:45 No.1064153067

    ベーシックでやってるけど油断すると普通に死ぬし俺にはちょうどいい

    8 23/06/04(日)20:57:48 No.1064153082

    エキスパの上の難易度欲しくなってくる

    9 23/06/04(日)20:57:50 No.1064153098

    ボウケンシャーはバグやらクソ仕様で鍛えられているのでいくらいじめても良いからな

    10 23/06/04(日)20:59:17 No.1064153696

    メインはエキスパートでやってるけどメインの5人の経験値揃えたいタイプだから 当時から面倒だった大航海クエストはピクニックにして採取部隊突っ込んでる

    11 23/06/04(日)20:59:23 No.1064153742

    3やっててまだ6Fなんですけど!

    12 23/06/04(日)20:59:30 No.1064153786

    つか新世界樹で1と2は原作よりもハードモードなかったっけ?

    13 23/06/04(日)20:59:34 No.1064153812

    世界樹の高難易度って与ダメ被ダメが増減するだけで特殊行動とかないしエキスパの上作られてもなあ FOEみんな新1の鳥みたいになられても困る

    14 23/06/04(日)21:01:14 No.1064154566

    >エキスパだけどこれでも旧作よりは甘やかされてるらしいな ダッシュ無しとかカニ歩き無しとかセーブスロット1つのみとか 文字数制限とか初代の物預からない上にクソボッタ宿屋とかのナナメ下におかしい部分の修正に関しては甘えじゃなくていいと思う

    15 23/06/04(日)21:01:49 No.1064154831

    >エキスパだけどこれでも旧作よりは甘やかされてるらしいな 旧作別にそんな難しくないぞ 新とかのエキスパの方がよっぽど難しいし

    16 23/06/04(日)21:01:49 No.1064154836

    3から始めたけどマルチとくに盛り上がってる様子ないな?

    17 23/06/04(日)21:01:57 No.1064154898

    カニ歩きはFOEから逃げられなくなったりする落とし穴もあるし…

    18 23/06/04(日)21:02:08 No.1064154991

    ベーシックでやるのは女々か?

    19 23/06/04(日)21:02:49 No.1064155322

    エキスパでも強い職の強い技使ってレベル上げすれば余裕だぜ

    20 23/06/04(日)21:03:01 No.1064155406

    理不尽にはバグと悪知恵で対処するしかねぇんだ

    21 23/06/04(日)21:03:04 No.1064155437

    新2の後半で難易度下げてしまったときは自分のRPG力の低下を感じたが

    22 23/06/04(日)21:04:21 No.1064155991

    エキスパートがオリジナル版の難易度みたいだからな今回

    23 23/06/04(日)21:04:31 No.1064156064

    >3から始めたけどマルチとくに盛り上がってる様子ないな? シャイだからまだ入れてないんだ ゾディ子で脳死圧縮術式してればいいかな

    24 23/06/04(日)21:06:40 No.1064157053

    新のエキスパートやXのヒロイックぐらい難しいってわけでもないしそ んな及び腰になる難易度でもねえぞリマスターのエキスパート

    25 23/06/04(日)21:07:24 No.1064157375

    イエス、RISKY

    26 23/06/04(日)21:07:31 No.1064157432

    何か舐められた気がするからエキスパに変えようかな…

    27 23/06/04(日)21:07:49 No.1064157557

    >3から始めたけどマルチとくに盛り上がってる様子ないな? わくわくしながら大航海マルチ待機してたのに誰も来ない…

    28 23/06/04(日)21:07:57 No.1064157622

    最初は死ぬけど慣れてきたら対応できるくらいのレベルデザインにはなってるよね

    29 23/06/04(日)21:08:33 No.1064157856

    ギルドカード交換くらいはしたいなぁ

    30 23/06/04(日)21:08:54 No.1064158034

    >ベーシックだけどみんなエキスパートでやってるのだろうか 難しいのはDS版で堪能したからベーシックでやってるよ やっぱなんかこう…明らかに優しくなっててキュンとするね…

    31 23/06/04(日)21:09:00 No.1064158086

    ピクニックはレベリングに最適だな 新キャラを雑にヨエーナ鳥に行かせても勝てる

    32 23/06/04(日)21:09:11 No.1064158152

    >わくわくしながら大航海マルチ待機してたのに誰も来ない… 今募集しろ

    33 23/06/04(日)21:09:34 No.1064158339

    >稼ぎ用のピクニックと攻略用のエキスパートで使い分けてる 切り替え自由デメリット無しなのありがたいよね 余計なストレスが無い

    34 23/06/04(日)21:10:04 No.1064158547

    正直マルチやって楽しいシステムかって言われると微妙だし…

    35 23/06/04(日)21:10:16 No.1064158646

    >何か舐められた気がするからエキスパに変えようかな… 君はエキスパに切り替えてもいいしなくてもいい

    36 23/06/04(日)21:11:11 No.1064159054

    メディックのキャンプ処置がぶっ壊れたとか

    37 23/06/04(日)21:11:20 No.1064159123

    ぶっちゃけ当時のマルチも今のマルチもやったことないんだけどどういうシステムなの 自分が出したキャラのコマンド選んであと他の人が何を選ぶか待って噛み合ったり噛み合わなかったりするのを見る感じ?

    38 23/06/04(日)21:12:04 No.1064159458

    え?このカマキリ避けないといけないんですか?

    39 23/06/04(日)21:12:14 No.1064159540

    ピクニックはダガー1本のファーマーが悠々とお散歩できるくらいだぞ

    40 23/06/04(日)21:13:25 No.1064160089

    昔は自分が踏んだマス以外はFOEが表示されない上に全滅すると踏破状況は引き継がれなかったんじゃよ…

    41 23/06/04(日)21:13:58 No.1064160338

    まあ今回のは懐かしむ用なのが殆どだろうけどDS時代話には聞いたことあったがタイミング逃して探索に行けなかった層にもやりやすいような難易度調整だからね 初見さんお断り高難度こそ正義をやりすぎて死にかけたFEが覚醒で難易度下げたら復活したし内輪だけの難易度はマジで危険

    42 23/06/04(日)21:14:23 No.1064160539

    カマキリの回避法はまあまあわかりにくいね あれは絶対避けられるはずだ!って先入観があるからこそ避けられる配置をしてる

    43 23/06/04(日)21:15:07 No.1064160859

    >全滅すると踏破状況は引き継がれなかったんじゃよ… これは当時でも普通におかしかったわ!

    44 23/06/04(日)21:15:26 No.1064161010

    うまく避けて先に進めた時は嬉しい 力つけて正面から切り飛ばせるようになったら更に嬉しい

    45 23/06/04(日)21:15:53 No.1064161207

    中盤あたりからFOEなぎ倒していくようになるよね

    46 23/06/04(日)21:16:26 No.1064161463

    FOE見えるようになるスキルいらなくなったよね

    47 23/06/04(日)21:16:45 No.1064161601

    というか3階の宝箱に近づくといきなり出てくる鹿は糸で逃げる以外回避不能だよな?

    48 23/06/04(日)21:17:08 No.1064161786

    スキルが揃ってくれば初見でもとりあえず突撃できるようになるからな…

    49 23/06/04(日)21:17:20 No.1064161872

    そういや2のFOEって経験値無いんだっけ? まあ基本やり過ごす用の障害物扱いだからだろうけど物足りないなあ

    50 23/06/04(日)21:17:42 No.1064162033

    >FOE見えるようになるスキルいらなくなったよね そもそも場所がわかったからって何の意味があるんだって話だから…

    51 23/06/04(日)21:17:51 No.1064162104

    どのへんが強スキルか制作側の理解が足りなかった!

    52 23/06/04(日)21:17:59 No.1064162170

    シリーズ初プレイだけど当時の難易度って聞いてエキスパートでやってるよ 1からやってるけど新フロアでのこれまでの敵との強さの落差が気持ちいいね 蘇生失敗とかなさそうだから気軽に死んでる

    53 23/06/04(日)21:18:42 No.1064162501

    >スキルが揃ってくれば初見でもとりあえず突撃できるようになるからな… 3は4層あたりで適正レベルの強さとFOEの強さがだいたい拮抗するな 5層になるともうボウケンシャーの方が圧倒する

    54 23/06/04(日)21:19:13 No.1064162731

    >シリーズ初プレイだけど当時の難易度って聞いてエキスパートでやってるよ >1からやってるけど新フロアでのこれまでの敵との強さの落差が気持ちいいね >蘇生失敗とかなさそうだから気軽に死んでる wizみたいな無情蘇生は無いからねぇ

    55 23/06/04(日)21:19:19 No.1064162767

    ジェダイ(シス)

    56 23/06/04(日)21:19:39 No.1064162900

    序盤の調子付いてきた頃に障害が出てくる感じなのいいよね

    57 23/06/04(日)21:20:10 No.1064163147

    蘇生は早めに取ると資金繰りが楽になる

    58 23/06/04(日)21:20:25 No.1064163247

    >シリーズ初プレイだけど当時の難易度って聞いてエキスパートでやってるよ >1からやってるけど新フロアでのこれまでの敵との強さの落差が気持ちいいね >蘇生失敗とかなさそうだから気軽に死んでる wiz経験してるかどうかで体感の難易度も違ってきそうだな

    59 23/06/04(日)21:21:00 No.1064163517

    3エキスパでプレイしてるけどファーマー5出動の時だけピクニックにしてる

    60 23/06/04(日)21:21:04 No.1064163537

    昔プレイしたけどいい感じに記憶なくなってるからエキスパートでいけるとこまで行ってみるか!ってやってる 1の12Fでアリやっつけたらアギト出ちゃった… これよりうろおぼえのブシドー育成を開始する!

    61 23/06/04(日)21:21:57 No.1064163925

    >そもそも場所がわかったからって何の意味があるんだって話だから… FOEが居る場所から逆算してある程度の地形を予測することはできる スキルポイントふるほどの利益は無い

    62 23/06/04(日)21:21:58 No.1064163931

    やっとナルメル倒したよ 3のボス戦曲めっちゃかっちょいい…

    63 23/06/04(日)21:22:12 No.1064164047

    Wizに比べればめちゃくちゃ優しい 易しいじゃなくてほんと優しい

    64 23/06/04(日)21:22:23 No.1064164117

    バグないだけでだいぶ優しくなってるというのがなんとも 取ると弱体化する罠スキルとかあるからな…

    65 23/06/04(日)21:22:32 No.1064164184

    1から初世界樹楽しんでるけど攻略はエキスパで稼ぎだけピクニックでやってる こんなことするならベーシック固定でやれって感じではあるけど気軽にこうやって遊べるのはありがたいね

    66 23/06/04(日)21:23:09 No.1064164445

    水林きれいだなーって歩いてたらヒトデに先手を取られて予想以上の攻撃力に前衛が崩壊しかけた

    67 23/06/04(日)21:23:09 No.1064164451

    死んだ後の面倒くさい後処理とか考えずに死ねるからいいよね世界樹 全滅したらセーブしたとこまで戻されるのはあるけど

    68 23/06/04(日)21:23:12 No.1064164465

    味方が有利のバグは残すって聞いたけどそのほかのバグフィックスはちゃんとされてるのか

    69 23/06/04(日)21:23:23 No.1064164540

    第二層に変わった直後の難易度の上がり方おかしくねえか!ってなってたから第三層に変わった時にまた同じこと起こるかもしれないってレベル上げとか装備揃えたりとかで準備整えてたけど案外なんとかなって拍子抜けしてる

    70 23/06/04(日)21:23:34 No.1064164630

    エキスパートでも3層くらいから楽になるんだ 3は3層が一番きつかった気もするが

    71 23/06/04(日)21:23:58 No.1064164820

    有利バグも全部残ってるわけじゃないかもしれない バグじゃないけど直ってるスキルは確実にある

    72 23/06/04(日)21:24:11 No.1064164909

    死んだらそのまま肥やしになるだけだから迎えに行くとかなくて楽

    73 23/06/04(日)21:24:20 No.1064164984

    >3のボス戦曲めっちゃかっちょいい… 生放送の時のアレンジ演奏最高だったよな…

    74 23/06/04(日)21:24:25 No.1064165023

    >そもそも場所がわかったからって何の意味があるんだって話だから… 実はそれが物凄く意味のある場所があったんだ まだ確認してないけどリマスター版も多分あるんじゃないかな

    75 23/06/04(日)21:24:50 No.1064165220

    >水林きれいだなーって歩いてたらヒトデに先手を取られて予想以上の攻撃力に前衛が崩壊しかけた 2層ヒトデどいつもこいつもえぐいよね… 気軽に属性攻撃してくんじゃねー!タフだし!

    76 23/06/04(日)21:24:55 No.1064165257

    大体スキルがない序盤が一番キツくて揃って来ると敵強くても何とかなるから

    77 23/06/04(日)21:25:22 No.1064165466

    よしFOEが歩いてるところは床があるから落ちなくていいなってトコかな

    78 23/06/04(日)21:25:23 No.1064165477

    言われてるほど理不尽に難しいゲームじゃないからな ちゃんと準備を整えて地図は丁寧に書いてねというだけの話だ

    79 23/06/04(日)21:25:27 No.1064165510

    シノビの針10まで上げてバリスタのアンブッシュ使いながら進めてると被弾ほぼ0になってサクサクだ 当時の俺はなぜこんな便利な職を入れてなかったんだ…

    80 23/06/04(日)21:25:51 No.1064165696

    過去作だとエキスパから低くできたけど逆はできなかったりしたよね その分稼ぎDLCがあったりしたけど

    81 23/06/04(日)21:26:12 No.1064165827

    はい!地図書けました!チェックお願いします!

    82 23/06/04(日)21:26:33 No.1064165986

    >はい!地図書けました!チェックお願いします! まだ地図が完成していないようだね

    83 23/06/04(日)21:26:42 No.1064166042

    BASICでやってたらF.O.Eこんな弱かったっけ…?ってなった

    84 23/06/04(日)21:26:48 No.1064166088

    2カスメのラリホーとかこの世界の状態異常はだいたいおかしい

    85 23/06/04(日)21:26:54 No.1064166138

    基本はレベルを上げることと装備を整えることだぞ

    86 23/06/04(日)21:27:01 No.1064166184

    樹海磁軸使うと層の名前表示されないの不満だったんだけどそこは改善されなかったなぁ 垂水以外の名前ほとんど見た記憶が無い

    87 23/06/04(日)21:27:33 No.1064166420

    FOEは個体差あるから ふざけんなよお前…から初見でも何とかなるのまで

    88 23/06/04(日)21:27:34 No.1064166424

    ミッションクリアして初めてアリアドネの糸買えるようになるの何度経験してもひどい こいつら…新米ボウケンシャーを殺す気なのか?

    89 23/06/04(日)21:27:40 No.1064166466

    これスキルの割り振り的に採掘チーム作るか採掘要員作ったほうがいいの?

    90 23/06/04(日)21:28:05 No.1064166650

    1からやってるけどようやくスノーなんたら倒した 攻撃が痛えのと場所考えないと周りの犬が集まって酷いことになる

    91 23/06/04(日)21:28:10 No.1064166690

    >よしFOEが歩いてるところは床があるから落ちなくていいなってトコかな オリジナルだと落とし穴が全く描けなかったやつだな…

    92 23/06/04(日)21:28:12 No.1064166712

    地図完成してないけど街に戻っていいかな!?

    93 23/06/04(日)21:28:16 No.1064166742

    >Wizに比べればめちゃくちゃ優しい >易しいじゃなくてほんと優しい 気軽に振り直せるのありがたい…

    94 23/06/04(日)21:28:19 No.1064166766

    序盤は1の差でかなり違ったりするから装備の大事さを認識する

    95 23/06/04(日)21:28:38 No.1064166903

    >これスキルの割り振り的に採掘チーム作るか採掘要員作ったほうがいいの? レンジャー5人とかファーマー5人用意しとくと金策とか素材集めが捗る

    96 23/06/04(日)21:28:41 No.1064166919

    バリスタの高火力いいよね

    97 23/06/04(日)21:28:42 No.1064166921

    >これスキルの割り振り的に採掘チーム作るか採掘要員作ったほうがいいの? ああっとがない1は何も考えずにチーム作っていいと思う 2と3はああっと対策しないと

    98 23/06/04(日)21:28:44 No.1064166939

    採掘専用チームは作らなくても何とかなる程度のバランスだが作ったほうが圧倒的に楽

    99 23/06/04(日)21:28:49 No.1064166983

    世界樹のRTA見てたらあいつら戦闘中に恐ろしい速度で地図描いてる…

    100 23/06/04(日)21:28:54 No.1064167033

    >これスキルの割り振り的に採掘チーム作るか採掘要員作ったほうがいいの? 効率だけを求めるならそうなる イメージ追求でメインパーティで採取してもいいし別働隊を作ってもいい

    101 23/06/04(日)21:28:55 No.1064167034

    >これスキルの割り振り的に採掘チーム作るか採掘要員作ったほうがいいの? 作ってもいいし作らないのも自由だけど 作った方がかなり楽はできる

    102 23/06/04(日)21:29:02 No.1064167087

    3昨日買ったよ 当時がっつりクリアしたし楽勝だぜー!って思ったけど何もかも忘れてて初プレイと大して変わらねー!おもしれー!!ってなってる 日曜日がいつの間にか終わる

    103 23/06/04(日)21:29:05 No.1064167108

    アイコンの上限とかどうなってるのかな 1の6層のマップちゃんと書けるようになってるのかな

    104 23/06/04(日)21:29:17 No.1064167210

    >これスキルの割り振り的に採掘チーム作るか採掘要員作ったほうがいいの? メインメンバーで2~3だけ分担して振ってまかなっても十分なんとかなるよ しかしSP採集系に振りたくない冒険者は多い

    105 23/06/04(日)21:29:33 No.1064167333

    Steam版ってマウスでマッピング出来るのか

    106 23/06/04(日)21:29:37 No.1064167372

    世界樹3ならニンジャ/ファーマー×5パーティーで戦闘もできる採取軍団ができる

    107 23/06/04(日)21:29:39 No.1064167377

    >気軽に振り直せるのありがたい… そういえばキャラロストについて全く質問がないのは令和だな…

    108 23/06/04(日)21:29:45 No.1064167410

    床色塗れて矢印使える1のマップはもう別物と言える

    109 23/06/04(日)21:29:54 No.1064167472

    WIZは延々と先生しばき倒せばある程度なんとかなるし 終盤はリセゲーするしかねぇ

    110 23/06/04(日)21:29:55 No.1064167484

    >バリスタの高火力いいよね 最短で前バリ取ると2発撃ったらガス欠する…

    111 23/06/04(日)21:29:57 No.1064167493

    >世界樹のRTA見てたらあいつら戦闘中に恐ろしい速度で地図描いてる… 今作は戦闘中の地図書きはちょっとやりづらすぎます

    112 23/06/04(日)21:30:01 No.1064167527

    >Steam版ってマウスでマッピング出来るのか DSの時みたいな操作で楽だよ

    113 23/06/04(日)21:30:06 No.1064167555

    採取スキルをメインキャラに持たせるとな 会話が想像しやすいんじゃ

    114 23/06/04(日)21:30:09 No.1064167576

    >Steam版ってマウスでマッピング出来るのか コントローラー片手にマウスで描いてるぜ!

    115 23/06/04(日)21:30:19 No.1064167659

    いまさらウィザードリィと比較してる層はもう全滅寸前なので…

    116 23/06/04(日)21:30:32 No.1064167748

    モンク拳スキル使おうとしたら素手強要なのね 拳マスタリ極めないと…

    117 23/06/04(日)21:30:38 No.1064167792

    switchだと若干マッピングしにくいんだよな…

    118 23/06/04(日)21:30:40 No.1064167805

    >地図完成してないけど街に戻っていいかな!? え…

    119 23/06/04(日)21:30:48 No.1064167877

    3の採取担当職のファーマーが存外強いからメインパに一人入れてても良いしな

    120 23/06/04(日)21:30:57 No.1064167949

    >>地図完成してないけど街に戻っていいかな!? >え… いいよ…

    121 23/06/04(日)21:30:57 No.1064167958

    採集メンバーいると金集めがとにかく楽 あとクエストも

    122 23/06/04(日)21:30:59 No.1064167970

    糸の時点でWIZより大分優しいよね

    123 23/06/04(日)21:31:04 No.1064168011

    >モンク拳スキル使おうとしたら素手強要なのね >拳マスタリ極めないと… ところでそこにバグ技がありまして

    124 23/06/04(日)21:31:09 No.1064168050

    >Steam版ってマウスでマッピング出来るのか ペンタブとか使えばほぼDSと同じ環境だね

    125 23/06/04(日)21:31:18 No.1064168121

    >モンク拳スキル使おうとしたら素手強要なのね >拳マスタリ極めないと… 装備欄の一番上を空けておいて2段目に鎚を装備するのです…

    126 23/06/04(日)21:31:23 No.1064168154

    旧1のマップ書くシステムは経験者みんな渋い顔するからな…

    127 23/06/04(日)21:31:35 No.1064168250

    パラダクハン メディックアルケミストバード ってやってるけど火力不足感がある多分バードを上手くつかえればそんなことないんだろうけどまだ序盤だしな

    128 23/06/04(日)21:31:39 No.1064168273

    >いまさらウィザードリィと比較してる層はもう全滅寸前なので… 出るよ!新作!

    129 23/06/04(日)21:31:42 No.1064168290

    1で採取に失敗して驚いた スキルポイント振ってるのに失敗って…

    130 23/06/04(日)21:31:42 No.1064168296

    正直Switchは携帯モードでも地図はちょっと書きづらい TVモードは申し訳ないけどこれは論外…

    131 23/06/04(日)21:31:46 No.1064168328

    たぶんアイコン上限改善されてるんだろうけどなくても色と線で自分でわかるところはつい節約してしまう

    132 23/06/04(日)21:31:49 No.1064168353

    >世界樹のRTA見てたらあいつら戦闘中に恐ろしい速度で地図描いてる… 地図(ほぼ)完成でフロアスキップできるようになったのがRTAだと魅せ要素でもあるけど敷居上がりすぎて複雑な所

    133 23/06/04(日)21:31:56 No.1064168409

    サブクラスはマジでバグの温床なのね…

    134 23/06/04(日)21:32:01 No.1064168445

    Switchはどっちかというと変換機能が辛い…固有アイテムの漢字変換めんどくせえ! ネタバレだ風情壊れるだなんだ言われてたけど新1以降の世界樹仕様の変換辞書便利だったな…

    135 23/06/04(日)21:32:08 No.1064168493

    だがマロールの便利さは他にはないのだ

    136 23/06/04(日)21:32:29 No.1064168661

    >3の採取担当職のファーマーが存外強いからメインパに一人入れてても良いしな LUC高いから奇襲受けにくいし逃走率も高いからああっとしてもあまり焦らなくてすむ

    137 23/06/04(日)21:32:38 No.1064168717

    赤い蟹がトゲを落とさなくて狩り続けるのつれえわ

    138 23/06/04(日)21:32:39 No.1064168736

    あいつらはゲームやってるんじゃない 乱数を見てるんだ!

    139 23/06/04(日)21:32:56 No.1064168849

    >モンク拳スキル使おうとしたら素手強要なのね >拳マスタリ極めないと… 君は装備の2枠目を空白にして武器を持ってもいいし 素手で通してもいい ただ拳マスタリって余程レベル上がるまではとりあえずスキル分だけでよかった気がする倍率的に

    140 23/06/04(日)21:32:59 No.1064168874

    ベーシックでやっててでかいクジラに殺されてふて寝した

    141 23/06/04(日)21:33:08 No.1064168937

    ビスキンを毒アゲハ特化してたらレベル8でハンマーシャーク倒せちゃった まあ倒したところで感あるんだけど

    142 23/06/04(日)21:33:11 No.1064168964

    >3の採取担当職のファーマーが存外強いからメインパに一人入れてても良いしな LUCに任せてバステぶん回すだけでかなり強いよね サブビー畜産業者にするかサブシノ半農半忍にするかサブパイ絞殺にするか迷う

    143 23/06/04(日)21:33:30 No.1064169103

    ありがとう採掘要員は必要になったら作るね >気軽に振り直せるのありがたい…

    144 23/06/04(日)21:33:34 No.1064169130

    >旧1のマップ書くシステムは経験者みんな渋い顔するからな… 1本目だからしゃーない

    145 23/06/04(日)21:33:37 No.1064169150

    EXPARTおもしれ…

    146 23/06/04(日)21:33:41 No.1064169181

    >ってやってるけど火力不足感がある多分バードを上手くつかえればそんなことないんだろうけどまだ序盤だしな 強化枠3つしかないからバードに歌わせまくるのなかなか上手くいかない だいたい一個の歌を極める感じになる その構成なら攻撃力アップを極める感じ でも子守唄取ると長期戦になった時の回復がめちゃ安定する 悩ましい

    147 23/06/04(日)21:33:43 No.1064169194

    SwitchのTVモードはオートマッピングを宝箱とか扉とか全部に適用させてくれないとかなりキツい 地図描く要素がなくなる?そうだね…

    148 23/06/04(日)21:33:58 No.1064169291

    >ベーシックでやっててでかいクジラに殺されてふて寝した 大いなる調べくらった「」きたな…

    149 23/06/04(日)21:34:06 No.1064169327

    >最短で前バリ取ると2発撃ったらガス欠する… 前陣は結構なリスクあるからもう1声くらい欲しかった

    150 23/06/04(日)21:34:10 No.1064169377

    >1で採取に失敗して驚いた >スキルポイント振ってるのに失敗って… もっと振って成功率あげようね

    151 23/06/04(日)21:34:15 No.1064169422

    TVモードも頭の変なところ使いながら書いてる感じ嫌いじゃない 拡大化とかdsから共通の機能は同じキー配置にしてあるのも慣れやすくてありがたい

    152 23/06/04(日)21:34:27 No.1064169514

    低難度はセーブが雑になるというトラップ

    153 23/06/04(日)21:34:35 No.1064169580

    こないだから初代始めてるけど もう冒険者じゃなくて木こり名乗った方がいいかもしれない

    154 23/06/04(日)21:34:46 No.1064169675

    世界樹にマロールあったらフラグ管理が大変だ

    155 23/06/04(日)21:34:48 No.1064169697

    バリは条件のわりにそこまで伸びんからなあ

    156 23/06/04(日)21:35:00 No.1064169778

    クジラは狙ってる戦法がわかりやすいからある意味先生みたいなポジション 敵の狙いを阻めばいい

    157 23/06/04(日)21:35:02 No.1064169795

    >>ベーシックでやっててでかいクジラに殺されてふて寝した >大いなる調べくらった「」きたな… 動けないから超大技も無防備で受けてしまうのいいよね…

    158 23/06/04(日)21:35:21 No.1064169943

    ジャイアントキルは猛烈に強いんだが…

    159 23/06/04(日)21:35:25 No.1064169979

    以前使わなかったバード入れてるけどすげえ有能だな…

    160 23/06/04(日)21:35:34 No.1064170045

    これスキルを何取りに行けばいいか悩むんだが

    161 23/06/04(日)21:35:39 No.1064170087

    大航海の地図描くのめんどくせぇ~って久しぶりに思ってしまった このターン制限よお…!

    162 23/06/04(日)21:35:49 No.1064170154

    そういえばだんだん多段ヒットの合計ダメージがわかりにくい世界になってった気がした

    163 23/06/04(日)21:35:53 No.1064170176

    スティックで地図操作十字キーで移動にしてるけど地図の選択変えようとして移動してFOEがやべえぜ

    164 23/06/04(日)21:36:06 No.1064170260

    新納さんドラクエ1をかなり意識してたので糸はキメラの翼(旧仕様)だと思われる なら全滅しても城に戻るようにしてくれてもよかったんだが…

    165 23/06/04(日)21:36:13 No.1064170317

    ジャイアントキリングが倍率すげぇ高かった気がするバリ

    166 23/06/04(日)21:36:19 No.1064170372

    >以前使わなかったバード入れてるけどすげえ有能だな… そのバフ永続プリにくれよってなる

    167 23/06/04(日)21:36:19 No.1064170376

    >これスキルを何取りに行けばいいか悩むんだが ミスったなら休養取れば良いのだ

    168 23/06/04(日)21:36:23 No.1064170396

    >これスキルを何取りに行けばいいか悩むんだが ネタバレ気にしないならDSの頃のwikiを見に行こう ネタバレ気にするなら自分の直感とsetteiを信じろ

    169 23/06/04(日)21:36:39 No.1064170517

    >前陣は結構なリスクあるからもう1声くらい欲しかった ジャイキリがエグい倍率してるからそこに前陣の倍率までドン!したら取り返しのつかないぶっ壊れになってしまうんや…

    170 23/06/04(日)21:36:54 No.1064170617

    パラソードダクハン メディアルケ でやってるけどすごい無難な動きしかできん

    171 23/06/04(日)21:37:21 No.1064170808

    序盤は割とレベル上げて殴る感じのゲームなので難しく考えないほうがいい

    172 23/06/04(日)21:37:30 No.1064170870

    やったことあるからってのもあるけどスキルの派生先と簡単な説明見られるのかなり有情

    173 23/06/04(日)21:37:43 No.1064170981

    今のゲームじゃないからどこぞの企業wikiよりも古き壺のwikiが残ってるのがありがたい ゼノブレイドでも同じこと思った

    174 23/06/04(日)21:37:51 No.1064171053

    >>これスキルを何取りに行けばいいか悩むんだが >ミスったなら休養取れば良いのだ またレベル上げるのめんどくさいめんどくさくない?

    175 23/06/04(日)21:38:07 No.1064171192

    >そのバフ永続プリにくれよってなる いやプリはTP運用があるから永続じゃ困る

    176 23/06/04(日)21:38:14 No.1064171245

    >前陣は結構なリスクあるからもう1声くらい欲しかった というより紙耐久低TPのメインバリに向いてないんだよね前陣 ウォリとかプリが使うとなんか超便利なスキルになる

    177 23/06/04(日)21:38:27 No.1064171360

    >ジャイキリがエグい倍率してるからそこに前陣の倍率までドン!したら取り返しのつかないぶっ壊れになってしまうんや… リスク背負ってウォリよりちょっとだけ火力出る程度なんだしそれくらいいいじゃん?って思うわけよ

    178 23/06/04(日)21:38:31 No.1064171390

    >パラソードダクハン >メディアルケ >でやってるけどすごい無難な動きしかできん 俺の初世界樹の時のPTだ…… 大丈夫地味だけどなんとかなる

    179 23/06/04(日)21:38:31 No.1064171393

    序盤は縛り入れなくてもゴリ押せるのが優しさでもあり罠だと思う

    180 23/06/04(日)21:38:41 No.1064171475

    もう壺の本スレへのリンクは死んでるけどな…

    181 23/06/04(日)21:38:43 No.1064171490

    >>>これスキルを何取りに行けばいいか悩むんだが >>ミスったなら休養取れば良いのだ >またレベル上げるのめんどくさいめんどくさくない? なら休養取る前のセーブ残しておくとか…

    182 23/06/04(日)21:39:51 No.1064171999

    ソードマンよりパラの方がSTR高くて昔の調整っていろいろ違うなぁって思う

    183 23/06/04(日)21:40:08 No.1064172142

    物理火力 属性火力 タンク 回復 バッファー どのゲームでもこの構成は鉄板すぎるからな…

    184 23/06/04(日)21:40:24 No.1064172256

    ソードマンとパラディン抜きでやろうと思ったら前衛はダクハンと誰を前に出せば良いのだろうか

    185 23/06/04(日)21:40:55 No.1064172492

    ブシドー!

    186 23/06/04(日)21:41:04 No.1064172546

    初心者へのオススメとは違うけどあえてなんか地雷っぽそうなスキル取るのも面白いよ 意外と使えるなこれ…とかやっぱ地雷だわこれとか色々あって面白い

    187 23/06/04(日)21:41:11 No.1064172602

    殴りメディ子!

    188 23/06/04(日)21:41:31 No.1064172738

    殴りメディしてもいいんだぞ サイモォン!

    189 23/06/04(日)21:41:35 No.1064172766

    物理無効でもない限り多少固くてもレベルを上げれば殴り殺せる!

    190 23/06/04(日)21:41:39 No.1064172803

    ハズレぎみのスキル伸ばしてもまあなんとかなるとは思う

    191 23/06/04(日)21:41:40 No.1064172814

    >ソードマンとパラディン抜きでやろうと思ったら前衛はダクハンと誰を前に出せば良いのだろうか 実はHPブーストが強いレンジャーか殴りメディ

    192 23/06/04(日)21:41:50 No.1064172875

    メディは前に出ろってサイモンが

    193 23/06/04(日)21:41:58 No.1064172944

    >ソードマンとパラディン抜きでやろうと思ったら前衛はダクハンと誰を前に出せば良いのだろうか ポイントあまりがちで剣持てるバードにHPマスター振って前に立てる

    194 23/06/04(日)21:42:03 No.1064172985

    >物理無効でもない限り多少固くてもレベルを上げれば殴り殺せる! わかりました猿飛します

    195 23/06/04(日)21:42:25 No.1064173143

    >またレベル上げるのめんどくさいめんどくさくない? PTの人数を減らしてちょっと安全なところでレベリングするのだ

    196 23/06/04(日)21:42:34 No.1064173212

    色々条件満たしたり下準備してめっちゃ強いってのより普通にそこそこ強いってビルドに落ち着いてしまう

    197 23/06/04(日)21:42:50 No.1064173324

    シノビ初めて使ってるけどなんかおかしいなこいつ… ビーキン初めて使ってるけどこいつもなんかおかしいな… パイレーツ初めて使ってるけどこいつは普通だな…

    198 23/06/04(日)21:43:08 No.1064173460

    >昔の世界樹に脳を焼かれたやつ用だよエキスパ >シリーズが初めてなら選ぶ意味は無いと断言する そうかなぁ…

    199 23/06/04(日)21:43:14 No.1064173489

    本編クリアまではどんな編成でもどうにかなるバランスよね それ以降はまあうn

    200 23/06/04(日)21:43:26 No.1064173576

    >パイレーツ初めて使ってるけどこいつは普通だな… 麻痺しているのである

    201 23/06/04(日)21:43:32 No.1064173616

    パイはおっぱいだけは普通じゃないから

    202 23/06/04(日)21:43:36 No.1064173643

    >実はHPブーストが強いレンジャーか殴りメディ >ポイントあまりがちで剣持てるバードにHPマスター振って前に立てる アルケミスト以外なら誰でもいいってことか!

    203 23/06/04(日)21:43:39 No.1064173665

    >シリーズが初めてなら選ぶ意味は無いと断言する 性根がマゾなら選ぶべき

    204 23/06/04(日)21:43:52 No.1064173765

    探索で安定してるパーティーが好きなので対ボスはちょっと苦労する

    205 23/06/04(日)21:43:54 No.1064173775

    >シノビ初めて使ってるけどなんかおかしいなこいつ… >ビーキン初めて使ってるけどこいつもなんかおかしいな… >パイレーツ初めて使ってるけどこいつは普通だな… そうか?ハンギングめっちゃ強くね 俺が上手いだけか

    206 23/06/04(日)21:44:00 No.1064173817

    >パイレーツ初めて使ってるけどこいつは普通だな… TP自己回復できるから永遠に技使える剣パイレーツさんいいですよ ロマン技もありますよ

    207 23/06/04(日)21:44:15 No.1064173926

    スキルほぼ撃ち放題のパイでも普通だなってなる3

    208 23/06/04(日)21:44:44 No.1064174169

    >シノビ初めて使ってるけどなんかおかしいなこいつ… >ビーキン初めて使ってるけどこいつもなんかおかしいな… 惜しむらくは併用するとシノビはサポ専にならざるを得ない事だ まぁそれでビーキンが悪さしまくれるんだから±0だけど

    209 23/06/04(日)21:44:50 No.1064174212

    パーティが安定しだすとかえって2パーティ目を作るのが面倒になってしまうものぐさは俺だよ

    210 23/06/04(日)21:45:09 No.1064174354

    setteiがいきすぎてお忍び修行してる姫様を後ろから見守る従者スタイルになってしまった 二人でアモロの樹海はちょっと難易度高いぜ

    211 23/06/04(日)21:45:20 No.1064174435

    まだ1攻略中なんだけど3はそんなに無法なの?

    212 23/06/04(日)21:45:25 No.1064174466

    むしろレベル上げ楽しいってなってる

    213 23/06/04(日)21:45:39 No.1064174588

    >>シリーズが初めてなら選ぶ意味は無いと断言する >性根がマゾなら選ぶべき 高難度を選ぶやつはマゾではないと思うんだ 強い奴を叩きのめすことが楽しいサド野郎だ

    214 23/06/04(日)21:45:40 No.1064174594

    大航海ちゃんとやってるといいとこでジェリーロジャー手に入って火力不足補われるのいいよねパイ

    215 23/06/04(日)21:45:45 No.1064174630

    >まだ1攻略中なんだけど3はそんなに無法なの? サブクラスはいいぞ

    216 23/06/04(日)21:45:53 No.1064174682

    レベリングも楽しむ要素の一つ

    217 23/06/04(日)21:45:57 No.1064174718

    >TP自己回復できるから永遠に技使える剣パイレーツさんいいですよ クイックドローの方が回復してくれるから俺は銃パイ 通常攻撃代わりにラピッドできるから単純火力もかなり高い

    218 23/06/04(日)21:46:08 No.1064174802

    >まだ1攻略中なんだけど3はそんなに無法なの? サブクラスもあってかかなりバランスぶっ飛んでてバランス良いよ

    219 23/06/04(日)21:46:14 No.1064174837

    >まだ1攻略中なんだけど3はそんなに無法なの? 序盤のバランスはむしろかなりいい方 サブクラス解禁あたりから壊れ始める

    220 23/06/04(日)21:46:21 No.1064174887

    サブクラスで取れないのは固有スキルだけで他は全部メイン同様に取れるのでいろいろ凄い事になる

    221 23/06/04(日)21:46:34 No.1064174980

    3はサブクラスのスキルが固有以外メインと同じレベルまで振れるのと バフの倍率が減衰せずそのまま乗るし特異点とか圧縮とかそういうのが盛りだくさんある

    222 23/06/04(日)21:46:37 No.1064175006

    アレの下位互換じゃねコレみたいなスキルはあれどもゴミだこれ!ってスキルはあんまないんじゃないかなあ 旧版ならいっぱいあったけど

    223 23/06/04(日)21:47:28 No.1064175375

    スキル撃ち放題にしても中盤火力にかけるのがちょっと苦しいパイ チェイスの倍率もっと上だったら…

    224 23/06/04(日)21:47:41 No.1064175478

    サブクラスのスキル上限もなんだけど 一番はやっぱり同種のバフの減衰がないことだと思う 攻撃アップバフがそのままの倍率で全部乗るのやばいって

    225 23/06/04(日)21:48:00 No.1064175618

    中盤はジョリーロジャーあるからむしろ結構強くない?

    226 23/06/04(日)21:48:06 No.1064175654

    1のパラに挑発取らせたけど防御陣形医術防御子守唄でバフが埋まっちゃうから挑発を入れる枠がないぜ! 構えを入れる枠もないぜ!

    227 23/06/04(日)21:48:39 No.1064175901

    チェイス6種類あって全部一騎当千に食われてるのはちょっと悲しすぎる… いくら後半解禁クラスのスキルとはいえ

    228 23/06/04(日)21:49:51 No.1064176418

    3はバフデバフ盛ると倍率2000%とかいくからな 20倍だ

    229 23/06/04(日)21:50:29 No.1064176696

    >中盤はジョリーロジャーあるからむしろ結構強くない? ジョリーロジャーとハンギングだけでかなり長期でメインアタッカー張れるよ ただその後の伸び代がミリスラしかなくてかなり息苦しいのが続いた記憶がある

    230 23/06/04(日)21:50:34 No.1064176734

    一騎当千もリスクはでかいから…… リターンが凄まじくどでかいだけで

    231 23/06/04(日)21:51:08 No.1064176965

    介錯いたす! よくも仲間を!!!!!!!