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  • CoCやろ... のスレッド詳細

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    23/06/04(日)18:59:57 No.1064096894

    CoCやろうぜ! ということでCoC7版での卓を募集します。 シナリオは現代アメリカ(アーカム)を舞台としたオリジナルシナリオ。募集人数は2~5人。 日程は6/10の14:00からでテキセで4時間以上を予定。 参加希望の方は事前のキャラ作成などもあるため以下のココフォリアの部屋に入ってきてください。 https://ccfolia.com/rooms/frrR-lcFl 「蘇る怪異」  アーカムに住む探索者達は、ある日おかしな夢を見る。それは美しくも不気味な女性がこう語りかけてくる夢であった。「私の名は魔女、キザイア・メイスン。私の言葉を聞いた者よ、招待状を片手に魔女の家を訪ねなさい。この世界の命運は、あなた達にかかっています」と。そしてその夢を見た探索者達の枕元には、一通の招待状が置かれていた。その招待状を元に、「魔女の家」を尋ねる探索者達。それは、戦慄すべき恐怖への扉であった……。 現在三人来てくれています

    1 23/06/04(日)19:00:41 No.1064097174

    以下シナリオ制作時に意識することなど雑談

    2 23/06/04(日)19:03:11 No.1064098168

    黒幕はあくらつであればあるほどいいんですよ…!

    3 23/06/04(日)19:03:15 No.1064098206

    趣味モリモリのシナリオでもそっち方面の理解が無い人が楽しめること 分かる人だけで盛り上がるのは避ける

    4 23/06/04(日)19:04:30 No.1064098693

    ギャグも性癖も入れるときは照れないようにする

    5 23/06/04(日)19:04:32 No.1064098707

    エンディングまでの複数のルートを考えておくこととそれぞれの場所の描写をまとめておくこと

    6 23/06/04(日)19:07:46 No.1064100073

    最近はどのPCにも活躍の場面があるか確認しておくかなあ 見せ場を奪われたり折角のチャンスがあっても活かしきれなかったりするPLがいるからなかなかみんな平等にとはいかないけども

    7 23/06/04(日)19:09:09 No.1064100735

    サタスペのシナリオ作らないとなんだけどなんも出来てない シリアスにはしたい

    8 23/06/04(日)19:09:12 No.1064100755

    このイベントひょっとすると暇な人間でそうだな… ってときは最悪なかったことにする それやりたくてシナリオ書いてたはずだが仕方があるまい

    9 23/06/04(日)19:09:27 No.1064100880

    >サタスペのシナリオ作らないとなんだけどなんも出来てない >シリアスにはしたい 乃木先生参戦!!

    10 23/06/04(日)19:09:49 No.1064101039

    >サタスペのシナリオ作らないとなんだけどなんも出来てない >シリアスにはしたい どの程度のシリアスさを見込んでいるんで?

    11 23/06/04(日)19:10:28 No.1064101305

    >>サタスペのシナリオ作らないとなんだけどなんも出来てない >>シリアスにはしたい >どの程度のシリアスさを見込んでいるんで? 子供も犬も死ぬくらい

    12 23/06/04(日)19:11:56 No.1064101899

    サタスペって下ネタ苦手でも大丈夫なシステム?

    13 23/06/04(日)19:12:24 No.1064102098

    >>>サタスペのシナリオ作らないとなんだけどなんも出来てない >>>シリアスにはしたい >>どの程度のシリアスさを見込んでいるんで? >子供も犬も死ぬくらい 鬼畜シナリオ来たな…

    14 23/06/04(日)19:13:05 No.1064102420

    >サタスペって下ネタ苦手でも大丈夫なシステム? PCの取れる行動に「無言で押し倒す」があるシステムだ

    15 23/06/04(日)19:14:47 No.1064103174

    >>サタスペって下ネタ苦手でも大丈夫なシステム? >PCの取れる行動に「無言で押し倒す」があるシステムだ 他のPCやNPCにやる分にはいいけど自分のPCがやられたら嫌だな…やめておくねありがとう

    16 23/06/04(日)19:16:32 No.1064103946

    >他のPCやNPCにやる分にはいいけど自分のPCがやられたら嫌だな…やめておくねありがとう 一応対応する能力をあげておくとかそもそも怪しい奴と2人きりにならないとか対策はいろいろあるけど それはそれとしてアイテムに「愛人」があったりするからまあやめておいた方がいいと思う!

    17 23/06/04(日)19:16:41 No.1064104026

    >犬も死ぬくらい >>乃木先生参戦!!

    18 23/06/04(日)19:17:56 No.1064104621

    根本的にかなり下品なゲームではある 恋愛亜侠にしなけりゃ九割は回避出来るゲームでもあるけど

    19 23/06/04(日)19:19:13 No.1064105139

    そんなあなたにキヴォトスペ 浪漫まわりのゲームタームが友情に置き換えられてるから下ネタ抜きで遊べるぞ

    20 23/06/04(日)19:20:28 No.1064105709

    >そんなあなたにキヴォトスペ >浪漫まわりのゲームタームが友情に置き換えられてるから下ネタ抜きで遊べるぞ PCの死もルール面で書き換えられてるし初心者向けサタスペといえなくもない! 問題はほぼ女子高生PCしか遊べないことだが…

    21 23/06/04(日)19:20:30 No.1064105726

    他のゲームでもそうだがその属性の範囲をどこまで許容するかと方向性の好みは人によってバラけるからな そういった点でいいゲームではあるが人を選ぶゲームでもある

    22 23/06/04(日)19:20:41 No.1064105794

    >黒幕はあくらつであればあるほどいいんですよ…! PC1の父に冤罪を着せたのも! PC2を裏切った戦友というのも! PC3の部下を皆殺しにしたのも! PC4のなんやかんやをアレしたのも! 全部黒幕なんだ!

    23 23/06/04(日)19:21:38 No.1064106199

    >>黒幕はあくらつであればあるほどいいんですよ…! >PC1の父に冤罪を着せたのも! >PC2を裏切った戦友というのも! >PC3の部下を皆殺しにしたのも! >PC4のなんやかんやをアレしたのも! >全部黒幕なんだ! 最低だなニャルラトホテプ

    24 23/06/04(日)19:22:13 No.1064106442

    >浪漫まわりのゲームタームが友情に置き換えられてるから下ネタ抜きで遊べるぞ 恋愛イベントとハプニングが単語を置換しただけで使いづらいのとイベントの12番で選択の余地なく恋人死ぬのそのまま!!俺はつらい!俺は耐えられない!死んでくれ杏寿郎!!情報ゲットのまま!!

    25 23/06/04(日)19:22:58 No.1064106770

    >>浪漫まわりのゲームタームが友情に置き換えられてるから下ネタ抜きで遊べるぞ >恋愛イベントとハプニングが単語を置換しただけで使いづらいのとイベントの12番で選択の余地なく恋人死ぬのそのまま!!俺はつらい!俺は耐えられない!死んでくれ杏寿郎!!情報ゲットのまま!! あくまでガワを変えただけではあるから…

    26 23/06/04(日)19:23:08 No.1064106831

    >>黒幕はあくらつであればあるほどいいんですよ…! >PC1の父に冤罪を着せたのも! >PC2を裏切った戦友というのも! >PC3の部下を皆殺しにしたのも! >PC4のなんやかんやをアレしたのも! >全部黒幕なんだ! PC1,2,3は全部同じ部隊の関係者ってことにすれば簡単に成立するな 4はもうちょっと頑張れ

    27 23/06/04(日)19:24:57 No.1064107611

    >>子供も犬も死ぬくらい >鬼畜シナリオ来たな… シリアスさの度合いとしてはかなり上位な気がするけど シリアスなシナリオとは…わからん…

    28 23/06/04(日)19:25:14 No.1064107730

    まぁPC4はちゃんと書いても実際の情報量そんな変わんないこと多いし…

    29 23/06/04(日)19:29:28 No.1064109615

    さっき落ち際にダブクロで街で情報集めるみたいなシーン作ったりするってあったけど作れると実際にやるは違うと思うんだがやったりする? 項目出して判定してその描写とかはやるけど街に出て情報集めるため相手探しての会話ってしたことないや

    30 23/06/04(日)19:33:26 No.1064111422

    >さっき落ち際にダブクロで街で情報集めるみたいなシーン作ったりするってあったけど作れると実際にやるは違うと思うんだがやったりする? >項目出して判定してその描写とかはやるけど街に出て情報集めるため相手探しての会話ってしたことないや 自分がGMの時にやったことはないけどPLで遊ばせてもらったことはある 「ボスについて調べるためにシーン作りたいです」みたいなことを言って登場浸食率上げて 「じゃあ近場のUGN支部言ってコネ使って調べてみます!」って伝えたら「なら今支部には事件についての報告を待ってる幹部NPCがいるよ」みたいな流れになってあとはシーン制じゃないシステムと大体おんなじ感じ

    31 23/06/04(日)19:36:00 No.1064112612

    >>黒幕はあくらつであればあるほどいいんですよ…! >PC1の母は死に! >PC1の父は冷凍刑! >PC1の俺は貴様を追ってきてこのザマだ! >全部黒幕なんだ!

    32 23/06/04(日)19:36:34 No.1064112890

    >>>黒幕はあくらつであればあるほどいいんですよ…! >>PC1の父に冤罪を着せたのも! >>PC2を裏切った戦友というのも! >>PC3の部下を皆殺しにしたのも! >>PC4のなんやかんやをアレしたのも! >>全部黒幕なんだ! >最低だなニャルラトホテプ 別の貌がやりました私は無罪です

    33 23/06/04(日)19:37:31 No.1064113294

    ダブクロで情報収集をRPで解決するとそのためのエフェクトやアイテムの価値が暴落するから難しいところ

    34 23/06/04(日)19:39:44 No.1064114263

    >ダブクロで情報収集をRPで解決するとそのためのエフェクトやアイテムの価値が暴落するから難しいところ 情報収集判定をガチでやる環境とかあんの?大体誰でも成功の可能性があるオマケみたいなもんじゃない?

    35 23/06/04(日)19:39:58 No.1064114388

    >ダブクロで情報収集をRPで解決するとそのためのエフェクトやアイテムの価値が暴落するから難しいところ 判定して成功したらRPでよくね?

    36 23/06/04(日)19:40:25 No.1064114622

    勢いでレネゲイドウォーのシナリオ書きだして これレネゲイドウォーでやる必要あるかな!ってなってきたけど でもスーパーヒーローやらせてぇな!って気持ちで押し切る!

    37 23/06/04(日)19:40:33 No.1064114691

    情報収集シーンの演出やトリガーシーンとして調査中を描写することはあるけれど項目自体をPLにまかせたことはないな… 手番余ったしおまけでこれについて知りたい!とかなら項目が無から湧いたりなくもないけど

    38 23/06/04(日)19:41:10 No.1064114980

    >情報収集判定をガチでやる環境とかあんの?大体誰でも成功の可能性があるオマケみたいなもんじゃない? 初期作成単発ならともかくキャンペーンでなら調達や情報技能に振るし難易度も上がっていくでしょ

    39 23/06/04(日)19:41:49 No.1064115301

    >情報収集シーンの演出やトリガーシーンとして調査中を描写することはあるけれど項目自体をPLにまかせたことはないな… >手番余ったしおまけでこれについて知りたい!とかなら項目が無から湧いたりなくもないけど 前ここで立ってたDXでもやってたからそこまで変なやり方でもないと思う

    40 23/06/04(日)19:43:40 No.1064116177

    >初期作成単発ならともかくキャンペーンでなら調達や情報技能に振るし難易度も上がっていくでしょ 上がっても7か8が基本だったのが10か11が基本になるまで上がるくらいでそこまで重視されてない

    41 23/06/04(日)19:44:25 No.1064116538

    さぁ重要な情報はこちら!と言って情報と難易度を書いた表と霧谷さん出しておくといい

    42 23/06/04(日)19:45:35 No.1064117061

    無価値な能力と言えば神我狩は登場しても良いPCをシーンプレイヤーが選ぶんだけど選ばれなかったPCも判定に成功すれば登場できてその判定を確定成功させる能力がある けど普通にやってたら全PC登場許可するし敢えてシーンプレイヤーが登場許可しない状況で無理やり登場できるルールって要るのか…?と当時から疑問だった

    43 23/06/04(日)19:46:21 No.1064117414

    >けど普通にやってたら全PC登場許可するし敢えてシーンプレイヤーが登場許可しない状況で無理やり登場できるルールって要るのか…?と当時から疑問だった 霊力調整用のルールだよアレ

    44 23/06/04(日)19:46:22 No.1064117415

    情報収取は割と気軽に達成値増やせるし まあ失敗はあんまり考慮しない

    45 23/06/04(日)19:48:04 No.1064118206

    >上がっても7か8が基本だったのが10か11が基本になるまで上がるくらいでそこまで重視されてない まあ卓として情報関係のエフェクトや技能に価値を見出だしてないならそれでも良いんじゃないかな… それを一般論みたいに語られると困るが

    46 23/06/04(日)19:49:22 No.1064118872

    今日艦これのGMやったけど卓の雰囲気が政治的に偏った… なんだこれってなったけどまあPLが面白がってるからいっか!ってした

    47 23/06/04(日)19:50:09 No.1064119243

    >>けど普通にやってたら全PC登場許可するし敢えてシーンプレイヤーが登場許可しない状況で無理やり登場できるルールって要るのか…?と当時から疑問だった >霊力調整用のルールだよアレ 許可するしないで目標値が変わるルールと上昇した目標値を確定成功させるタレントいるかなって… サプリであとから登場判定要求タレントが追加されたけれども

    48 23/06/04(日)19:50:50 No.1064119536

    11位なら常備化ポイント払えば余裕でしょ

    49 23/06/04(日)19:50:52 No.1064119541

    ダブルクロスは難易度が20とかになると途端に全然出なくなる判定システムだからあんまり高い目標にしづらいのはある 流石にコネも情報も財産点もないやつは失敗するくらいの難易度にするけど

    50 23/06/04(日)19:51:11 No.1064119693

    >>ダブクロで情報収集をRPで解決するとそのためのエフェクトやアイテムの価値が暴落するから難しいところ >判定して成功したらRPでよくね? 既に情報出てることが確定した上でのRPと会話で聞き出すRPでは違うと思う…

    51 23/06/04(日)19:51:37 No.1064119919

    >まあ卓として情報関係のエフェクトや技能に価値を見出だしてないならそれでも良いんじゃないかな… >それを一般論みたいに語られると困るが どこにもそんなこと書いてないんやな

    52 23/06/04(日)19:51:45 No.1064119978

    >今日艦これのGMやったけど卓の雰囲気が政治的に偏った… >なんだこれってなったけどまあPLが面白がってるからいっか!ってした 陸軍としては海軍の提案に反対であるとかされたんか

    53 23/06/04(日)19:52:23 No.1064120342

    ぶっちゃけ情報収集の項目なんかメインのは全部成功する前提でシナリオ作られてるし浸食率上がるとはいえ同じ項目に何度も振り直しできるから失敗を考える意味がない

    54 23/06/04(日)19:53:24 No.1064120850

    では情報収集判定の存在意義とは一体……

    55 23/06/04(日)19:53:37 No.1064120939

    自作シナリオの時は情報項目の成功具合で分岐させてもいいからな! そこは創意工夫でやろう!

    56 23/06/04(日)19:54:07 No.1064121175

    >では情報収集判定の存在意義とは一体…… それっぽさは大事

    57 23/06/04(日)19:54:34 No.1064121397

    >自作シナリオの時は情報項目の成功具合で分岐させてもいいからな! ここで誘われたキャンペーンで定期的に精神20の判定あったの好きだった なんか突破しないといけない気がするから どうする…?って相談するの

    58 23/06/04(日)19:54:35 No.1064121414

    >ダブルクロスは難易度が20とかになると途端に全然出なくなる判定システムだからあんまり高い目標にしづらいのはある >流石にコネも情報も財産点もないやつは失敗するくらいの難易度にするけど 難易度20オーバーはサイコメトリー持ちのモルフェウスにいい気分になってもらうような時や財産点増やすイベントがある時に1つだけ入れるようなもんでそれを当たり前にするもんじゃないよな 情報収集系のエフェクトがあるシンドロームは限られてるし

    59 23/06/04(日)19:54:44 No.1064121475

    >けど普通にやってたら全PC登場許可するし敢えてシーンプレイヤーが登場許可しない状況で無理やり登場できるルールって要るのか…?と当時から疑問だった ドノタレント?

    60 23/06/04(日)19:55:00 No.1064121592

    >>今日艦これのGMやったけど卓の雰囲気が政治的に偏った… >>なんだこれってなったけどまあPLが面白がってるからいっか!ってした >陸軍としては海軍の提案に反対であるとかされたんか 右翼に関する判定が+1される利根とか右傾の龍田とかが出てきた

    61 23/06/04(日)19:55:20 No.1064121731

    >では情報収集判定の存在意義とは一体…… 情報収集してるっぽいRPできるじゃん? 雰囲気ゲーなんだからそういう雰囲気出したいよ路地裏で汚い風体のオッサンに特殊な銘柄の葉巻渡したら小さいメモ渡されるとかさ

    62 23/06/04(日)19:55:34 No.1064121826

    情報収集でシーン起こすのはただの入場料 シーンで何かを得るなら努力が必要なんだ悔しいけど仕方がないんだ

    63 23/06/04(日)19:56:00 No.1064122050

    情報という形でまとめて情報PLに渡せるのは便利だからな 公式シナリオみたいに全部情報収集シーン1回で渡すと逆に不便だから項目開いてたらいつでも情報収集やっていいよにはしてるけど

    64 23/06/04(日)19:56:06 No.1064122104

    >>自作シナリオの時は情報項目の成功具合で分岐させてもいいからな! >ここで誘われたキャンペーンで定期的に精神20の判定あったの好きだった >なんか突破しないといけない気がするから >どうする…?って相談するの ちくしょう《妖精の手》さえあれば…

    65 23/06/04(日)19:56:19 No.1064122199

    >既に情報出てることが確定した上でのRPと会話で聞き出すRPでは違うと思う… いや割とあるテクニックよ 確定してる判定の内容RPするって 1回きりの必殺技みたいなのを命中判定する前にRPして外した云々みたいな話がでると確実に判定してからRPしろって話になるし

    66 23/06/04(日)19:56:25 No.1064122253

    >右翼に関する判定が+1される利根とか右傾の龍田とかが出てきた ヤバいって!!

    67 23/06/04(日)19:56:26 No.1064122255

    数値を出せばシナリオが進むから口下手でも必要な情報が揃うのは大事

    68 23/06/04(日)19:56:29 No.1064122292

    >>>今日艦これのGMやったけど卓の雰囲気が政治的に偏った… >>>なんだこれってなったけどまあPLが面白がってるからいっか!ってした >>陸軍としては海軍の提案に反対であるとかされたんか >右翼に関する判定が+1される利根とか右傾の龍田とかが出てきた 今理解しました 深海棲艦の目的は地球をやや左に傾けてバランスを取ることなんです!

    69 23/06/04(日)19:56:45 No.1064122430

    >ここで誘われたキャンペーンで定期的に精神20の判定あったの好きだった >なんか突破しないといけない気がするから >どうする…?って相談するの 失敗すると正気度下がるんだろうか

    70 23/06/04(日)19:56:54 No.1064122494

    情報持ってる人探して会話して聞き出したりする情報収集の手間って必要無いよね演出だけしてねっていう簡略化の結果だしなあれは

    71 23/06/04(日)19:57:36 No.1064122803

    >>既に情報出てることが確定した上でのRPと会話で聞き出すRPでは違うと思う… >いや割とあるテクニックよ そっちじゃなくてRPに実利が付随する場合の話じゃない?

    72 23/06/04(日)19:57:36 No.1064122808

    >深海棲艦の目的は地球をやや左に傾けてバランスを取ることなんです! 地軸曲げるのはヤバいって

    73 23/06/04(日)19:58:10 No.1064123073

    >1回きりの必殺技みたいなのを命中判定する前にRPして外した云々みたいな話がでると確実に判定してからRPしろって話になるし 運命力が足りないPLはこれだから…

    74 23/06/04(日)19:58:18 No.1064123128

    >失敗すると正気度下がるんだろうか ダブルクロスだからヒロイン枠PC生存ルートの情報だったりしたよ まぁそれはそれとしてPC1がバックトラックミスって ヒロインは生存するとして PC1は記憶消して生存か記憶もったまま死亡か選んでね!ってなった

    75 23/06/04(日)19:59:00 No.1064123441

    >右翼に関する判定が+1される利根 陣形の話かな? >右傾の龍田とかが出てきた 取舵だと船体が右に傾くよね

    76 23/06/04(日)19:59:24 No.1064123613

    >>けど普通にやってたら全PC登場許可するし敢えてシーンプレイヤーが登場許可しない状況で無理やり登場できるルールって要るのか…?と当時から疑問だった >ドノタレント? 封神とか魔術師とかの種族タレントで登場判定を自動成功させるやつ サプリであとから有用性生まれたけども

    77 23/06/04(日)19:59:44 No.1064123775

    やっぱPC間の意識が政治的に偏るのは良くないよ だからPC間の政治思想のバランス取れてるパラノイアは神ゲー

    78 23/06/04(日)19:59:55 No.1064123852

    >>1回きりの必殺技みたいなのを命中判定する前にRPして外した云々みたいな話がでると確実に判定してからRPしろって話になるし >運命力が足りないPLはこれだから… 運命力が足りないのでイカサマと不正するけどこれでちょうどいいから問題ないですね

    79 23/06/04(日)20:00:05 No.1064123910

    >>深海棲艦の目的は地球をやや左に傾けてバランスを取ることなんです! >地軸曲げるのはヤバいって 地軸が180度曲がったおかげで地球は大混乱し何故か備えがあった日本が鎖国してベールに包まれたわるいやつやってる世界が舞台のトーキョーN◎VAの話する? ▼エラッタ 誤:180度 正;90度

    80 23/06/04(日)20:00:14 No.1064124001

    ダブクロの情報収集は良い感じに簡略化しつつつやろうと思えばロールもちょっと挟めるので好きよ

    81 23/06/04(日)20:00:17 No.1064124036

    >>失敗すると正気度下がるんだろうか >ダブルクロスだからヒロイン枠PC生存ルートの情報だったりしたよ >まぁそれはそれとしてPC1がバックトラックミスって >ヒロインは生存するとして PC1は記憶消して生存か記憶もったまま死亡か選んでね!ってなった 過酷すぎない…?

    82 23/06/04(日)20:00:26 No.1064124102

    神我狩の登場判定自動成功タレントって霊力任意変更付随してなかったっけ

    83 23/06/04(日)20:00:39 No.1064124223

    >やっぱPC間の意識が政治的に偏るのは良くないよ >だからPC間の政治思想のバランス取れてるパラノイアは神ゲー 右のようで実は思いっきり左だけど本当は右だからな

    84 23/06/04(日)20:00:40 No.1064124229

    >神我狩の登場判定自動成功タレントって霊力任意変更付随してなかったっけ 付いてるやつもある

    85 23/06/04(日)20:01:08 No.1064124428

    >運命力が足りないので【イカサマ】するけどこれでちょうどいいから問題ないですね

    86 23/06/04(日)20:02:48 No.1064125227

    【精神】難易度20の判定かなり厳しいと思うが…それでヒロインの生死が決まるのか…

    87 23/06/04(日)20:02:55 No.1064125285

    >>右翼に関する判定が+1される利根とか右傾の龍田とかが出てきた >ヤバいって!! もっとヤバいのはこれが続くかもしれないってことだな

    88 23/06/04(日)20:02:56 No.1064125289

    >封神とか魔術師とかの種族タレントで登場判定を自動成功させるやつ もう既に言われてるけど登場判定で霊力をコントロールするのがメインで 登場判定の確定はサブだと思う ちょっと違うが迷宮キングダムの普段使いそこまでしないスキルに常駐で能力が強化される上昇効果ついてるのに近い

    89 23/06/04(日)20:05:45 No.1064126640

    >【精神】難易度20の判定かなり厳しいと思うが…それでヒロインの生死が決まるのか… 失敗したら目覚めたヒロインがボスの死体をチラっと見た後に「マヌケめ!」というのをPCは信じてしまう 失敗した場合はあわててヒロインが弁明するので別の判定が始まる