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    23/06/04(日)17:34:51 No.1064061949

    TRPG それは最近の範囲がわからない遊び…

    1 23/06/04(日)17:35:27 No.1064062241

    20年前までは最近ということになってるんだ

    2 23/06/04(日)17:38:43 No.1064063800

    シノビガミは最近のシステムだと思ってたけど出たのはもう十三年前なのか… つまり十三年前は最近

    3 23/06/04(日)17:39:55 No.1064064365

    D&Dは5eが出たのが9年前なのでごく最近

    4 23/06/04(日)17:45:40 No.1064066977

    シーン制じゃない最近の和製システムもいくらでもあるぞって言われたんだけど探し方がわからない… ここ五年くらいの新作の中で何かおすすめある?

    5 23/06/04(日)17:57:05 No.1064071960

    CoCやろうぜ! ということでCoC7版での卓を募集します。 シナリオは現代アメリカ(アーカム)を舞台としたオリジナルシナリオ。募集人数は2~5人。 日程は6/10の14:00からでテキセで4時間以上を予定。 参加希望の方は事前のキャラ作成などもあるため以下のココフォリアの部屋に入ってきてください。 https://ccfolia.com/rooms/frrR-lcFl 「蘇る怪異」  アーカムに住む探索者達は、ある日おかしな夢を見る。それは美しくも不気味な女性がこう語りかけてくる夢であった。「私の名は魔女、キザイア・メイスン。私の言葉を聞いた者よ、招待状を片手に魔女の家を訪ねなさい。この世界の命運は、あなた達にかかっています」と。そしてその夢を見た探索者達の枕元には、一通の招待状が置かれていた。その招待状を元に、「魔女の家」を尋ねる探索者達。それは、戦慄すべき恐怖への扉であった……。 現在三人来てくれています

    6 23/06/04(日)18:00:50 No.1064073491

    死ぬクトゥルフ?

    7 23/06/04(日)18:02:58 No.1064074346

    >死ぬクトゥルフ? 死ぬかもしれないし死なないかも知れない まあ率先してKPが命を奪いに行くわけではないです

    8 23/06/04(日)18:03:10 No.1064074427

    まよキンは最近版上げしたから最近のシステムだな!

    9 23/06/04(日)18:04:49 No.1064075135

    今度サプリも出るしDX3は最近のシステムだな!

    10 23/06/04(日)18:05:06 No.1064075257

    >今度サプリも出るしDX3は最近のシステムだな! シーン制じゃねーか!

    11 23/06/04(日)18:08:09 No.1064076517

    >>今度サプリも出るしDX3は最近のシステムだな! >シーン制じゃねーか! 最近の範囲がわからないってネタに乗っただけなんだ すまない…

    12 23/06/04(日)18:08:51 No.1064076785

    シーン制だとダメなの?

    13 23/06/04(日)18:11:10 No.1064077683

    2018年に版上げされたばっかだからSW2.5も最近のシステムだ やろう!SW2.5!

    14 23/06/04(日)18:12:59 No.1064078431

    >シーン制だとダメなの? シーン制もそれはそれで好きだけど昔ながらの自由でアドリブ重視な箱庭型もやりたい けど最近の和製システムはそういうの不向きなシーン制ばかりみたいで残念…って言ったらシーン制じゃないのもいくらでもあるだろって怒られたから…

    15 23/06/04(日)18:15:17 No.1064079372

    D&Dとパスファの現行版がOGL準拠だから 23年前(2000年)は最近

    16 23/06/04(日)18:15:41 No.1064079560

    もふもふストリームはシーン制だったっけ

    17 23/06/04(日)18:16:15 No.1064079791

    >ケダモノオペラはシーン制だったっけ

    18 23/06/04(日)18:16:40 No.1064079930

    >死ぬクトゥルフ? 死ねないって断言されたら嫌じゃない?

    19 23/06/04(日)18:17:09 No.1064080098

    >>死ぬクトゥルフ? >死ねないって断言されたら嫌じゃない? 死よりも恐ろしい結末を迎えるタイプ…

    20 23/06/04(日)18:17:29 No.1064080242

    昔ながらとか言われても今のシーン制がほぼ固まったN◎VA-Rからもう25年だけど

    21 23/06/04(日)18:18:56 No.1064080829

    歯車の塔はシーン制じゃない純国産TRPGといえる

    22 23/06/04(日)18:20:31 No.1064081432

    ブラドリウムはシーン制じゃなかった気がする

    23 23/06/04(日)18:20:58 No.1064081617

    ちょっと思い立って調べてみたけど確かに公式サイトとか漁るだけだとシーン制かどうかわかりづらいな!

    24 23/06/04(日)18:21:53 No.1064081988

    少なくともいくらでもあるというほどにはないな いざ調べてみると現行で生きてるTRPGシステムの母数自体が少ない…

    25 23/06/04(日)18:22:44 No.1064082276

    >歯車の塔はシーン制じゃない純国産TRPGといえる 思いっきりシーン、シーンプレイヤーって書いてあるけど

    26 23/06/04(日)18:22:58 No.1064082369

    GM側にとっちゃ楽だしなシーン制…慣れればPLのアドリブだって処理できないわけじゃないし

    27 23/06/04(日)18:23:17 No.1064082476

    プリンセスウイングってシーン性だったかな…

    28 23/06/04(日)18:23:54 No.1064082693

    やっぱりあんまないんじゃないか…?

    29 23/06/04(日)18:24:51 No.1064083040

    >プリンセスウイングってシーン性だったかな… サマリー見る限りシーンプレイヤーまである狭義のシーン制っぽいよ

    30 23/06/04(日)18:25:22 No.1064083214

    やっぱ「」の言うことなんてあてになんねーな!

    31 23/06/04(日)18:26:42 No.1064083737

    >>>死ぬクトゥルフ? >>死ねないって断言されたら嫌じゃない? >死よりも恐ろしい結末を迎えるタイプ… こうして探索者は肉体の殆どを失いながらも死ぬことは出来ず、暗闇と無音に対する原始的な恐怖と身じろぎすら出来ない絶望感に対してただ震えるだけの肉塊となってこの洞穴で永遠に存在し続けることになるのだった

    32 23/06/04(日)18:26:44 No.1064083747

    聞いている「」の意図だとシーン制と言ってなくとも戦闘以外でもサイクルでプレイヤーの手番を管理してゲーム進行してるタイプもひっかかると思うぜ つまり迷宮キングとかブラドリウムもだ

    33 23/06/04(日)18:28:02 No.1064084249

    シーン制ってT&TやFFなんかのゲムブでやってる場面ジャンプする運用に名前つけただけじゃなかったっけ

    34 23/06/04(日)18:28:15 No.1064084316

    >>>>死ぬクトゥルフ? >>>死ねないって断言されたら嫌じゃない? >>死よりも恐ろしい結末を迎えるタイプ… >こうして探索者は肉体の殆どを失いながらも死ぬことは出来ず、暗闇と無音に対する原始的な恐怖と身じろぎすら出来ない絶望感に対してただ震えるだけの肉塊となってこの洞穴で永遠に存在し続けることになるのだった 佐藤直子は牧野に何の恨みがあるの…?

    35 23/06/04(日)18:28:40 No.1064084477

    fu2246373.jpg 歯車の塔の探空士 fu2246374.jpg プリンセスウィング

    36 23/06/04(日)18:29:01 No.1064084609

    一応フォローするならダブルクロスみたいなシーン制でもPL側が「こういうシーンにしたいです!」みたいな提案をして主体的にシーン作るような遊び方をすることもあるのでシーン制=アドリブできないというわけではない それはそれとして >やっぱ「」の言うことなんてあてになんねーな!

    37 23/06/04(日)18:29:46 No.1064084859

    >聞いている「」の意図だとシーン制と言ってなくとも戦闘以外でもサイクルでプレイヤーの手番を管理してゲーム進行してるタイプもひっかかると思うぜ >つまり迷宮キングとかブラドリウムもだ そうすると今も生きてるのはSW2.5とかになってくるのかね

    38 23/06/04(日)18:29:48 No.1064084869

    >シーン制ってT&TやFFなんかのゲムブでやってる場面ジャンプする運用に名前つけただけじゃなかったっけ 実はシーン制の話には場面を区切ったシナリオ運用上のシーン制と、特技や移動に関わる時間や空間の区切りのシーン制の二つが混在してるんだ

    39 23/06/04(日)18:29:49 No.1064084879

    じゃあSIREN1風CoCやろうぜ! 探索者は絶対死なないから安心してね!

    40 23/06/04(日)18:29:58 No.1064084921

    >シーン制ってT&TやFFなんかのゲムブでやってる場面ジャンプする運用に名前つけただけじゃなかったっけ 語源はそうでもルールとしてシーン制が組み込まれている場合はセッション全体のシーン数が固定だったりシーンに登場すること自体がリソース管理と結びついてたりデータ的な意味を持ってると思う

    41 23/06/04(日)18:30:27 No.1064085091

    >シーン制もそれはそれで好きだけど昔ながらの自由でアドリブ重視な箱庭型もやりたい >けど最近の和製システムはそういうの不向きなシーン制ばかりみたいで残念…って言ったらシーン制じゃないのもいくらでもあるだろって怒られたから… 逆に箱庭が不向きなシーン制のゲームってダブルクロスくらいでは… ナイトウィザードやセブンフォートレスはシーン制だが探索メインだったような…

    42 23/06/04(日)18:31:17 No.1064085394

    >実はシーン制の話には場面を区切ったシナリオ運用上のシーン制と、特技や移動に関わる時間や空間の区切りのシーン制の二つが混在してるんだ 登場表を使えばこっからここまでどうやって移動したの?みたいな疑問をすっ飛ばして出てこれるサタスペもシーン制システムと言える

    43 23/06/04(日)18:32:03 No.1064085665

    SRSはシーン制だけどたいていの場合シーン数制限もなければ登場とリソースの関係もないな

    44 23/06/04(日)18:32:05 No.1064085675

    >じゃあSIREN1風CoCやろうぜ! >探索者は絶対死なないから安心してね! SIRENじゃなくてッーン風CoCならシナリオ作ってやったことがある 死んでも何度でも蘇られるけどSAN値がゴリゴリ削れてくシステム

    45 23/06/04(日)18:32:07 No.1064085693

    >逆に箱庭が不向きなシーン制のゲームってダブルクロスくらいでは… あとはビーストバインドトリニティも登場するたびに人間性削られるからそういう意味ではやや箱庭は不向きかもしれない

    46 23/06/04(日)18:32:44 No.1064085915

    >そうすると今も生きてるのはSW2.5とかになってくるのかね アリアンロッドもシーン管理できるってだけで必要はないからアリアンもだな

    47 23/06/04(日)18:33:12 No.1064086070

    シーン制はシーンに登場するPCが選択制なのも結構特徴かもしれん

    48 23/06/04(日)18:33:24 No.1064086159

    神我狩も登場に判定は必要だがリソースは削られなかったはず…

    49 23/06/04(日)18:34:07 No.1064086457

    >登場表を使えばこっからここまでどうやって移動したの?みたいな疑問をすっ飛ばして出てこれるサタスペもシーン制システムと言える そうでなくともまずサイクル処理系のゲームになるから質問してる「」の欲してるゲームからは外れる

    50 23/06/04(日)18:34:57 No.1064086828

    ちょっと自分語りになっちゃって申し訳ないんだけど 俺は昔自分がGMだった時にPLがホラーな怪物から逃げ惑うシナリオやりたいって言われてそういう強大な化け物から逃げ惑いつつ最後はギミックで倒す感じのやつを用意したんだ けどセッション途中でそのPLがやっぱり正面から立ち向かいたいって言いだしたから急遽駐車場に大型トラックがあったことにして各種判定に成功した結果として正面から轢き殺す展開をアドリブで作った 最終的にそのPLが自分の要望通りにシナリオが動いていったことに凄く感激してくれてそれが俺のGMとしての成功体験になってるからそういう自由さを許容できるシステムをやりたい

    51 23/06/04(日)18:35:45 No.1064087151

    CoCやれば?

    52 23/06/04(日)18:35:47 No.1064087179

    いうてもソドワだってターンがあってラウンド交互だしサイクルではあるのでは?

    53 23/06/04(日)18:35:57 No.1064087251

    >シーン制はシーンに登場するPCが選択制なのも結構特徴かもしれん ダブクロは侵蝕率と引き換えに失敗ない代わりに出るシーンは選べよな!って設計だから そうじゃないやつは登場判定ちゃんとあるけどね選択ではあるけど シノビガミはシーンプレイヤーが対象を選ぶのでドラマフェイズでも忍法腹パンが機能するようになってる

    54 23/06/04(日)18:36:02 No.1064087283

    要するにシーンがリソースに影響しなければシーン制だろうとシーン制じゃなくても変わりはない? 「君達は情報を集めるために酒場に行った」というのを「それじゃあ酒場で情報を集めるシーンだ」に変えるとなんか支障があんのかな

    55 23/06/04(日)18:36:52 No.1064087612

    昔は出来たことがシーン制になると突然できなくなる(と思い込んでる)人はよくいる

    56 23/06/04(日)18:37:00 No.1064087657

    >ちょっと自分語りになっちゃって申し訳ないんだけど >俺は昔自分がGMだった時にPLがホラーな怪物から逃げ惑うシナリオやりたいって言われてそういう強大な化け物から逃げ惑いつつ最後はギミックで倒す感じのやつを用意したんだ >けどセッション途中でそのPLがやっぱり正面から立ち向かいたいって言いだしたから急遽駐車場に大型トラックがあったことにして各種判定に成功した結果として正面から轢き殺す展開をアドリブで作った >最終的にそのPLが自分の要望通りにシナリオが動いていったことに凄く感激してくれてそれが俺のGMとしての成功体験になってるからそういう自由さを許容できるシステムをやりたい Aの魔法陣やろう

    57 23/06/04(日)18:37:10 No.1064087727

    サイバーパンクREDやってて、ルールとしてシーンないけど そろそろ交渉決まったしシーン切り替えようかみたいに言うけど

    58 23/06/04(日)18:37:49 No.1064088016

    情報は酒場に行けば集められるかもねと酒場で情報を集めるシーンでは違う気がするがどうなんだろうな

    59 23/06/04(日)18:39:41 No.1064088811

    >情報は酒場に行けば集められるかもねと酒場で情報を集めるシーンでは違う気がするがどうなんだろうな PLの提案で酒場に行ってもシーンと言われるとGMの掌の上で転がされてるようでムカつくぜって感覚だろうか

    60 23/06/04(日)18:40:05 No.1064088999

    >PLの提案で酒場に行ってもシーンと言われるとGMの掌の上で転がされてるようでムカつくぜって感覚だろうか 誰に言ってるんですそれ?

    61 23/06/04(日)18:40:06 No.1064089005

    >Aの魔法陣やろう 今でも遊んでる人いるの…?

    62 23/06/04(日)18:41:16 No.1064089518

    >>Aの魔法陣やろう >今でも遊んでる人いるの…? いるんじゃない? 刀剣界隈ではワイワイやってたよ

    63 23/06/04(日)18:41:36 No.1064089662

    以前も言われてた自由度の話だろうな 実際にはシナリオの流れは決まってて実態としちゃ最初からそういうシーン用意されてるんだけどそういうもんだと把握してるPLもいればそこをPLが選んでる感出して上手く見せてほしいPLもいるってだけだろう

    64 23/06/04(日)18:41:45 No.1064089724

    >いうてもソドワだってターンがあってラウンド交互だしサイクルではあるのでは? 戦闘がターン進行じゃないTRPGってあるのか…?

    65 23/06/04(日)18:41:48 No.1064089752

    >ちょっと自分語りになっちゃって申し訳ないんだけど >俺は昔自分がGMだった時にPLがホラーな怪物から逃げ惑うシナリオやりたいって言われてそういう強大な化け物から逃げ惑いつつ最後はギミックで倒す感じのやつを用意したんだ >けどセッション途中でそのPLがやっぱり正面から立ち向かいたいって言いだしたから急遽駐車場に大型トラックがあったことにして各種判定に成功した結果として正面から轢き殺す展開をアドリブで作った >最終的にそのPLが自分の要望通りにシナリオが動いていったことに凄く感激してくれてそれが俺のGMとしての成功体験になってるからそういう自由さを許容できるシステムをやりたい そういう成功体験は財産だからな… それを踏まえた上で言うと上であがってるようなシーンへの登場にリソースを消費しないシーン製システムならあまりその感覚を変えずに遊べると思うよ

    66 23/06/04(日)18:42:08 No.1064089905

    アドリブ云々だとシーン制だからできないというよりは土壇場でデータを用意するGMの負担や他参加者とのコンセンサスの問題になるからシーン制云々で話し始めると迷走する気がする

    67 23/06/04(日)18:42:54 No.1064090213

    >戦闘がターン進行じゃないTRPGってあるのか…? ナラティヴ系はそうならないやつがぼちぼちある 戦闘に向いてないと言われたらうn

    68 23/06/04(日)18:43:20 No.1064090384

    シーン制でもシーン制じゃなくてもGMの受け入れられる幅が広くてアドリブ上手い奴なら対応できるし対応できない奴はできないってだけだよね

    69 23/06/04(日)18:44:15 No.1064090780

    インセインも裁量で自由度あるしけどサイクル制という縛りが健在なのはゾーキングを実装してることからもデザイナー側のそれを把握してるのは伺えるから インセインの自由度とCoCの自由度はまた別になるよねってのは大いに理解できるよ インセインは思ってるほどガッチガチじゃないよとは言うけどCoCの自由の求めてる人には違うよなってのはそうだし

    70 23/06/04(日)18:44:30 No.1064090899

    正直何が問題なのか全然わからん…

    71 23/06/04(日)18:44:48 No.1064091032

    シーン制システムでアドリブ対応できないマスターがD&Dだと途端にガンガン回せるようになるわけないしな…

    72 23/06/04(日)18:45:21 No.1064091252

    インセインは思ってるほどガッチガチじゃないよと俺は言うけどCoCの自由の求めてる人には違うよなってのはそうだし の打ち間違いです ごめんね

    73 23/06/04(日)18:46:04 No.1064091566

    ダブクロでも街を自由探索するシーンとかやるんだけどな…