虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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  • キタ━━━━━... のスレッド詳細

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    23/05/10(水)20:20:30 No.1055859115

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    1 23/05/10(水)20:23:33 No.1055860341

    暴動と聞いてホッチキスを略奪した神

    2 23/05/10(水)20:26:06 No.1055861359

    この神最近ファンを驚かせてばかりだな

    3 23/05/10(水)20:26:50 No.1055861684

    神話時代の出来事がスイと出た

    4 23/05/10(水)20:27:10 No.1055861796

    このアイコンも匠の技を感じる…

    5 23/05/10(水)20:29:08 No.1055862608

    どうして貴重な資料をシュレッダーに…?

    6 23/05/10(水)20:30:13 No.1055863034

    8か月のお泊り会かぁ…

    7 23/05/10(水)20:30:22 No.1055863097

    ナスカはSNKが出資してたとか初めて聞いたんだけど…

    8 23/05/10(水)20:31:13 No.1055863451

    >ナスカはSNKが出資してたとか初めて聞いたんだけど… 邪推はされてたんだよ あの期間でとんとん拍子にもの作れるわけねえだろって

    9 23/05/10(水)20:31:20 No.1055863493

    当時のボーナスで5万ってすくないほうだったの?

    10 23/05/10(水)20:31:28 No.1055863542

    >どうして貴重な資料をシュレッダーに…? シュレッダーしてたのは他の人でしょ スレ画の人はそのまま持って帰ったのかヒにちょくちょく上げてるな…

    11 23/05/10(水)20:32:35 No.1055863960

    その後順調に売上を伸ばしていった親会社

    12 23/05/10(水)20:32:39 No.1055863979

    爆当たりしたって前提だと寸志配って終了程度だろうな

    13 23/05/10(水)20:32:53 No.1055864067

    他の人でもせっかくの資料を断裁するのはなんでだよ…!?

    14 23/05/10(水)20:33:17 No.1055864222

    >当時のボーナスで5万ってすくないほうだったの? ゲーム業界でバブル期バリバリやってた人曰く 日当の間違えじゃないの?ってレベルだって…

    15 23/05/10(水)20:33:55 No.1055864487

    じゃあ50万貰っても良かったっていうのかよ!

    16 23/05/10(水)20:34:46 No.1055864797

    当時のSNKってKOFが当たり始めた辺りか?

    17 23/05/10(水)20:34:47 No.1055864800

    >他の人でもせっかくの資料を断裁するのはなんでだよ…!? 実質ゲームからの撤退だしそんな会社が今後も俺たちの大事な資料を使うの癪じゃん?みたいなノリかな...

    18 23/05/10(水)20:35:10 No.1055864968

    50万でも安いだろ

    19 23/05/10(水)20:35:19 No.1055865034

    >他の人でもせっかくの資料を断裁するのはなんでだよ…!? 暴動だからな…

    20 23/05/10(水)20:35:28 No.1055865092

    ナスカ時代の話だもビッグトーナメントゴルフの話も聞きたいな…

    21 23/05/10(水)20:35:55 No.1055865254

    バズったのが娘に褒められて嬉しいおじさん

    22 23/05/10(水)20:36:09 No.1055865314

    いわれみりゃマジで儲けが横じゃなくて縦に立つ時代だからな

    23 23/05/10(水)20:36:46 No.1055865544

    当時カプコンに落ちたので何十年たった今仕事きたときは嬉しかった(すごい大作)でおしっこ漏らしそうになるものスイと出てくる

    24 23/05/10(水)20:37:12 No.1055865714

    アイレムの凄腕ドッター達がSNKに引き抜かれて メタスラを作ってたのかと思ってたよ… 内情はかなり複雑だったんだな

    25 23/05/10(水)20:37:46 No.1055865917

    今上がってる軽い絵好きだなー 軽いってわりに小物多すぎエフェクト書きすぎだけど…

    26 23/05/10(水)20:38:07 No.1055866041

    >アイレムの凄腕ドッター達がSNKに引き抜かれて >KOFの不知火舞の乳揺れを作ってたのかと思ってたよ… >内情はかなり複雑だったんだな

    27 23/05/10(水)20:38:19 No.1055866141

    ナスカってミル貝も無い謎の会社だったので当時の事をもっと知りたいな

    28 23/05/10(水)20:38:35 No.1055866240

    5万は寸志って言うんだよ

    29 23/05/10(水)20:38:46 No.1055866297

    スペランカーチームからこの人追い出したごつい女性はスペランカーコレクションのインタビューに出てたな どっかのゲームメーカーの偉い人になってた

    30 23/05/10(水)20:39:11 No.1055866463

    アイレムはなんか話が漏れ出る度にここだけ日本じゃねーだろってぐらい荒んでる話が多い気がする

    31 23/05/10(水)20:39:14 No.1055866474

    スペランカー先輩の似顔絵も見る人が見たら爆笑するぐらい似てるらしいな

    32 23/05/10(水)20:40:23 No.1055866850

    ナナオからアイレムに降りてきてSNKの副社長になった人なにものなんだ…ってくらいにはなんか人の流れを誘導してた感じなんだろうな

    33 23/05/10(水)20:41:29 No.1055867225

    デザインライン合わせないのもそうだが規格も無視してるからそりゃ追い出されるよ!ってなるスペランカーの小話

    34 23/05/10(水)20:42:58 No.1055867743

    ガチャガチャポチポチ

    35 23/05/10(水)20:43:38 No.1055867970

    今考えるとSNKって結構大きい会社だったんだな

    36 23/05/10(水)20:44:08 No.1055868156

    当時のゲーム会社の景気とは裏腹の荒み具合はよく聞くが 当事者の言葉で語られるとなんかくるものがあるな

    37 23/05/10(水)20:44:10 No.1055868168

    >スペランカーチームからこの人追い出したごつい女性はスペランカーコレクションのインタビューに出てたな インタビュー読んだときに偏見で現場組じゃないだろうなくらい思ってたわ ガチガチだったわ

    38 23/05/10(水)20:44:41 No.1055868339

    アイレムに入社説明会受けようとしたのに2011年のアレで全部無くなって残念に思ってたけど あの時受けられなくなって良かった…?と今更思うことになるとは

    39 23/05/10(水)20:44:47 No.1055868393

    あの主張の強すぎるホチキスちょっと欲しい

    40 23/05/10(水)20:45:32 No.1055868635

    キレイなお姉さんに言われてエディター使わないエピソードが青春って感じ

    41 23/05/10(水)20:45:38 No.1055868671

    内乱あったのにSFC版アンダーカバーコップスよく他社から出せたな…

    42 23/05/10(水)20:45:41 No.1055868689

    >今考えるとSNKって結構大きい会社だったんだな アイレム組が合流したのがネオジオで格ゲーか流行る直前だったのは凄いタイミングだな…

    43 23/05/10(水)20:45:42 No.1055868696

    年月を経た今だから語れるヤバめのむかしばなし

    44 23/05/10(水)20:46:00 No.1055868823

    アイレムってなんとなく牧歌的な印象持ってたけど厳しいとこだったんだな

    45 23/05/10(水)20:46:07 No.1055868856

    その頃のアイレムとはもう中身も体質も違うよ まあそのころのアイレムもゲーム作り続けたい人はグランゼーラしちゃったわけなんだが…

    46 23/05/10(水)20:46:29 No.1055869002

    今のアイレムはすっかりパチンコメーカーの下請けになってしまった…

    47 23/05/10(水)20:46:44 No.1055869095

    アイレムといえばエイプリルフールネタで無茶する企業のイメージだったけど そこに至るまでに色々大変だったんだな…

    48 23/05/10(水)20:46:55 No.1055869163

    資料破棄しとかないと会社が売り飛ばしそうな状況だしな…

    49 23/05/10(水)20:47:04 No.1055869210

    挟まれる挿絵があるおかげでどんな感じなのか想像付いちゃうのが嫌だ!

    50 23/05/10(水)20:47:16 No.1055869291

    失われてしまったゲーム資料いっぱいあるんだろうな…

    51 23/05/10(水)20:47:43 No.1055869475

    もしかして勝手に売られたり取り上げられるくらいならでシュレッダーに?

    52 23/05/10(水)20:48:05 No.1055869596

    >アイレムってなんとなく牧歌的な印象持ってたけど厳しいとこだったんだな 牧歌的というか放漫な部分があったのはこのおじさんの語り口からはあったの確実じゃない? それとは別に賃金やら突然事業無くなっちゃうよとかやたらと上からの狂った行動があっただけで

    53 23/05/10(水)20:48:06 No.1055869608

    金払いも悪いからそりゃ暴動めいたことになる

    54 23/05/10(水)20:48:14 No.1055869672

    画材パクる流れで資料もガメればよかったんじゃ…と思うけど契約の問題か

    55 23/05/10(水)20:48:14 No.1055869674

    勝手に機材持ち出しちゃってよかったの…?

    56 23/05/10(水)20:48:38 No.1055869814

    持ち出せるものは持ち出したんじゃねえかな 駄目だったものは処分しただけで

    57 23/05/10(水)20:48:45 No.1055869865

    神がちょっと憧れてたであろう女性が載ってる https://twitter.com/aMwutOwlbygyaSv/status/1653732328412446721

    58 23/05/10(水)20:49:00 No.1055869955

    シュレッダー行きの経緯には色んな思惑があっただろうけど何にせよ資料やらガンガン処分するのが一番効くだろと考えるのは当然といえば当然だな…

    59 23/05/10(水)20:49:01 No.1055869963

    仮に持ち出したとしても外には出さない出せないだろうし…

    60 23/05/10(水)20:49:02 No.1055869974

    まあ自分たちが作った資料だっていっても会社のものだしな…

    61 23/05/10(水)20:49:21 No.1055870106

    なんならその辺の会社のもの?誰のもの?みたいな意識や管理もガバい時代でもあったしな おかげで普通に散逸したり行方不明になったデータや資料も世の中ごまんとある…

    62 23/05/10(水)20:49:36 No.1055870199

    >勝手に機材持ち出しちゃってよかったの…? 別の人が補足で機材ほしいなら給料から引いて下取りしていいよって環境だったと証言してる 典型的なアレだな!ってなった

    63 23/05/10(水)20:49:37 No.1055870203

    綺麗な写真として取られるアイレムホッチキスで耐えられない

    64 23/05/10(水)20:50:14 No.1055870417

    >キレイなお姉さんに言われてエディター使わないエピソードが青春って感じ これに尾ひれついて件の噂になったのか…って真相が明らかになるのすごい面白い

    65 23/05/10(水)20:50:16 No.1055870429

    >なんならその辺の会社のもの?誰のもの?みたいな意識や管理もガバい時代でもあったしな >おかげで普通に散逸したり行方不明になったデータや資料も世の中ごまんとある… 出版社を転々としながら書いてる漫画家やライターの人だと今でも結構聞く話だ

    66 23/05/10(水)20:50:25 No.1055870481

    機材ほしいなら中古で売ってあげるよ給料から引く うーんこの経営末期戦線感が胃にくるなあ

    67 23/05/10(水)20:50:46 No.1055870600

    神代の頃 ドット神は魔界の暴動に心を痛めステープラをくすねるにとどめた

    68 23/05/10(水)20:50:56 No.1055870670

    このドッターのお爺ちゃん絵もめちゃめちゃうめぇ…

    69 23/05/10(水)20:50:57 No.1055870672

    >勝手に機材持ち出しちゃってよかったの…? よくは無いけど通る時代でもあったしある種退職金がわりじゃいという労働者側のパワフルな側面が半ば黙認されてた時代は確かにあった…というか債権者がハイエナみたいに群がってムシったり差し押さえしたりなんてのはミレニアムになってもままあったことなんやな

    70 23/05/10(水)20:51:06 No.1055870733

    >神がちょっと憧れてたであろう女性が載ってる この話からデザインしたのは女性に飛躍したのもまぁわからんでもない

    71 23/05/10(水)20:51:27 No.1055870857

    >なんならその辺の会社のもの?誰のもの?みたいな意識や管理もガバい時代でもあったしな >おかげで普通に散逸したり行方不明になったデータや資料も世の中ごまんとある… 今の権利者不明のゲーム会社幾つかあるらしいな

    72 23/05/10(水)20:51:55 No.1055871027

    >今の権利者不明のゲーム会社幾つかあるらしいな やっぱ凄いスねハムスターは

    73 23/05/10(水)20:51:56 No.1055871034

    打ってもらうかぁ…メタスラ新作

    74 23/05/10(水)20:51:58 No.1055871042

    >勝手に機材持ち出しちゃってよかったの…? 良い悪いでいうと悪いんだけど昔は倒産とか事業撤退で部門ごと廃止しますみたいなときに物かっぱらって少しでも退職金の足しにしてやれみたいなのは結構あった 昔長距離トラックの運転手してたんだけど会社に戻ったら知らない兄ちゃんがバックの誘導してくれて優しいなーって思って従ったら「降りてー」って言われて降りたらその兄ちゃんが俺のトラックに乗って出て行っちゃって俺の保険証とか財布とか諸々盗まれちゃったよ 事務所に戻って初めて倒産したことを知った

    75 23/05/10(水)20:52:51 No.1055871402

    >このドッターのお爺ちゃん絵もめちゃめちゃうめぇ… カプコンの仕事で描いたリュウサガが迫力ありすぎる…

    76 23/05/10(水)20:52:53 No.1055871406

    >俺の保険証とか財布とか諸々盗まれちゃったよ ひっでえ 債権者からすると知るか!ってノリなのはあれだが

    77 23/05/10(水)20:53:00 No.1055871445

    トラックの運ちゃんには個人的に敬意を払っている

    78 23/05/10(水)20:53:13 No.1055871532

    PS移植メタスラのおまけでごっつい絵を見れたのはうれしかった

    79 23/05/10(水)20:53:20 No.1055871557

    >このドッターのお爺ちゃん絵もめちゃめちゃうめぇ… https://twitter.com/CAPCOM_AWT/status/1646839273742794752?t=PrgPryuDIEvK1qJpkhUhUg&s=19 なんというかエグい

    80 23/05/10(水)20:53:24 No.1055871581

    すげぇ!割りとイメージ通りのゲーム業界だ! https://twitter.com/akio_1963/status/1656254588364939267?t=5w7aOWdFSxHKKOmOK9-mTw&s=19

    81 23/05/10(水)20:53:30 No.1055871625

    本当にひでえ そりゃ大変だったな

    82 23/05/10(水)20:53:31 No.1055871632

    回顧録出して欲しい

    83 23/05/10(水)20:54:07 No.1055871855

    いわゆる外資系で段ボールに私物ぶち込まれて放り出されるってネタやイメージであるが あれしないとなんでもかんでも取り上げられるのもある

    84 23/05/10(水)20:54:21 No.1055871933

    ドットは上手いけど絵は下手ってケースはドット絵の原理上あり得ないような気もする

    85 23/05/10(水)20:54:21 No.1055871934

    困り眉で目を閉じた表情から繰り出される神話の数々に無辜なる民草は逃げ惑うし火なかった

    86 23/05/10(水)20:54:32 No.1055872009

    ぶっちゃけ色々クリーン(もといガチガチ)になってきたのはここ15年とかそこらがいいとこだから…

    87 23/05/10(水)20:54:44 No.1055872094

    当時の資料シュレッダーは聞く人によっては卒倒しそう

    88 23/05/10(水)20:54:46 No.1055872110

    私物はいってるロッカーに差し押さえ票張るのマジやめて

    89 23/05/10(水)20:54:49 No.1055872132

    >昔、人一倍ドット絵を描き、机の下で眠り、会社に軟禁されていた者です。

    90 23/05/10(水)20:54:56 No.1055872175

    >メタスラ戦士は年明けからGWまでは2時くらいまで残業、GW後は会社で8ヶ月程のお泊り会が始まります。 スイっと漆黒の労働環境がお出しされとる…

    91 23/05/10(水)20:55:06 No.1055872230

    ゲーム作ってた人らにいきなり工場で働けはあまりにも奴隷のような扱いすぎる…

    92 23/05/10(水)20:55:08 No.1055872248

    某大手ソフトメーカーが事務所を引っ越しする時に 産廃として出されたモノの中にスーファミやファミコンの開発機材が大量に積まれていて そこで引っ越しの仕事をしていた人たちで山分けした夢を見た

    93 23/05/10(水)20:55:30 No.1055872391

    >ぶっちゃけ色々クリーン(もといガチガチ)になってきたのはここ15年とかそこらがいいとこだから… これは完全に会社によるとしか 大手がある程度余裕があって小さい会社が酷いのはゲーム業界に限らんし

    94 23/05/10(水)20:55:30 No.1055872393

    この頃だとまだまだ新興事業だしねぇゲーム制作自体が

    95 23/05/10(水)20:55:46 No.1055872482

    この人のスレを見かけるたびにメタスラやりたくなっちゃうから頻繁に立てないで

    96 23/05/10(水)20:55:52 No.1055872512

    メタスラ戦士…

    97 23/05/10(水)20:55:52 No.1055872517

    >某大手ソフトメーカーが事務所を引っ越しする時に >産廃として出されたモノの中にスーファミやファミコンの開発機材が大量に積まれていて >そこで引っ越しの仕事をしていた人たちで山分けした夢を見た 流出あるあるだなー ごみとして捨てたのが流れるの

    98 23/05/10(水)20:55:58 No.1055872553

    この人訴えたら勝てるレベルで過酷な仕事させられてたんじゃ…

    99 23/05/10(水)20:56:04 No.1055872579

    アイレムは猫の漫画でちょいちょいヤバさがにじみ出てた気がするな 今思えば現場ネコみたいなもんかあれ

    100 23/05/10(水)20:56:13 No.1055872649

    >>メタスラ戦士は年明けからGWまでは2時くらいまで残業、GW後は会社で8ヶ月程のお泊り会が始まります。 >スイっと漆黒の労働環境がお出しされとる… こんなんでも楽しくやってたんだろうな…というかこれで辛いと保たねえ

    101 23/05/10(水)20:56:14 No.1055872659

    ああそうかぁ…メタスラの捕虜ってそれかぁ…

    102 23/05/10(水)20:56:54 No.1055872896

    >ああそうかぁ…メタスラの捕虜ってそれかぁ… あー…

    103 23/05/10(水)20:56:54 No.1055872899

    >昔、人一倍ドット絵を描き、机の下で眠り、会社に軟禁されていた者です。 軟禁という表現すら生ぬるい気がしてきた 当時の話でる度

    104 23/05/10(水)20:56:59 No.1055872931

    >この人訴えたら勝てるレベルで過酷な仕事させられてたんじゃ… 嫌ならやめろ代わりはいくらでもいるがマジだった時代だから訴えても話にならんかったと思うよ マジで昔だからとしか言いようがない

    105 23/05/10(水)20:56:59 No.1055872932

    >当時の資料シュレッダーは聞く人によっては卒倒しそう 昔からあるメーカーでも資料の扱いをちゃんとしたのは最近からって多いみたいね ナムコは専門の部署を立ち上げていた

    106 23/05/10(水)20:57:13 No.1055873015

    資料室のハンコ押されてるのをそのまま新古書店やらに買取願いで持ってくるのはマジでやめてね 心臓に悪いから

    107 23/05/10(水)20:57:23 No.1055873089

    ゲーム開発現場が自宅になるのはどのメーカーでも語られるよな… 元ナムコでマッピーとか作ってた人はそれでも楽しかったって言ってたけど

    108 23/05/10(水)20:57:31 No.1055873140

    レジェンドのエピソードは聞くだけで面白いな

    109 23/05/10(水)20:57:41 No.1055873195

    ほぼギャグとはいえゲーム業界人が作ったセガガガでの労働環境がアレだしな…

    110 23/05/10(水)20:57:53 No.1055873268

    >スイっと漆黒の労働環境がお出しされとる… この頃は任天堂もそんなもんだったとスーパーマリオワールドのプログラマーだった中郷俊彦がCEDECで言っておられた

    111 23/05/10(水)20:57:54 No.1055873278

    じゃあメタルスラッグや海底大戦争の資料を全部見たいっていうんですか!

    112 23/05/10(水)20:57:55 No.1055873284

    8ヶ月の合宿は好きでやってないと耐えられないわ

    113 23/05/10(水)20:57:57 No.1055873296

    訴えたら勝てるというか訴えるぞってマジでなるようになってきたのもまぁなんだかんだ最近の話…

    114 23/05/10(水)20:57:58 No.1055873311

    このおじいちゃんのために何ができるかはわからないが せめてあなたたちの作ったメタスラは今だなお輝き続けている素晴らしいゲームだったよと言ってあげたい

    115 23/05/10(水)20:58:10 No.1055873384

    あの頃のゲームのデザイナはトップランカーとそれ以外で それ以外はいくらでも替えが居るって感じで怖いよね

    116 23/05/10(水)20:58:10 No.1055873387

    >ああそうかぁ…メタスラの捕虜ってそれかぁ… ダイトウリョウ VIPもどこかにいるのか…ハーイ

    117 23/05/10(水)20:58:21 No.1055873448

    っていうか資料集がなかったりイラストの少ないゲームって当時の騒動で処分された可能性が高い…?

    118 23/05/10(水)20:58:31 No.1055873518

    >じゃあメタルスラッグや海底大戦争の資料を全部見たいっていうんですか! はい

    119 23/05/10(水)20:58:31 No.1055873522

    >せめてあなたたちの作ったメタスラは今だなお輝き続けている素晴らしいゲームだったよと言ってあげたい リプ飛ばしてきなさいよ!

    120 23/05/10(水)20:58:54 No.1055873658

    神によって語られるいにしえの物語

    121 23/05/10(水)20:59:06 No.1055873749

    男おいどんみたいな生活をして名作は作られたんだなー

    122 23/05/10(水)20:59:08 No.1055873762

    この人に限らず当時のあれこれをまとめたゲームの歴史本がほしい

    123 23/05/10(水)20:59:17 No.1055873831

    あれ?資料をシュレッダーと書いていたのにR-TYPEの資料の写真がある様な…

    124 23/05/10(水)20:59:30 No.1055873908

    大きな会社ですらあのゲームの資料や元データどこいったかわかんねなんてあるあるだしな ゲームに限らず商社でもメーカーでも

    125 23/05/10(水)20:59:46 No.1055874011

    90年代のゲーム業界は夢はあったし「マトモに社会人して家庭持ちてえならこんな業界来なきゃいいだろ」ってみんな思ってたってラブデリックの西健一もなんか言ってたな

    126 23/05/10(水)20:59:46 No.1055874015

    アカウント作ったばっかりなのに滅茶苦茶バズっててびびる

    127 23/05/10(水)21:00:01 No.1055874113

    SNKっていろんなとこならいろんな人来てたんかなぁってなる 音楽チームはそれこそまさしくいろんな人呼んで色々やってた故に雑技団だったし

    128 23/05/10(水)21:00:08 No.1055874156

    全部消失したわけじゃないだろうし残った資料もあれば本当に全部処分されてしまった作品もあるんだろうな…

    129 23/05/10(水)21:00:08 No.1055874162

    >あれ?資料をシュレッダーと書いていたのにR-TYPEの資料の写真がある様な… だからそりゃ残った一部なんだろ

    130 23/05/10(水)21:00:14 No.1055874205

    昔のゲーム会社のゆるいエピソードで好きなのは面接行ったら社員が冷凍カツオをライトセイバーに見立ててスターウォーズごっこしてたやつ

    131 23/05/10(水)21:00:24 No.1055874278

    この神がMtGの仕事で手がけたのが鏡割りの寓話ってのもまたそれ自体寓話感がある

    132 23/05/10(水)21:00:33 No.1055874335

    昔SNKで働いてたんですよって人を一人だけ知ってるけど今農家だわ

    133 23/05/10(水)21:00:35 No.1055874350

    生き証人によって語られる知られざる話なんて面白くないわけがないからな…

    134 23/05/10(水)21:00:41 No.1055874387

    ゲーム会社の上の人ってゲームの知識とか無いもんなの?

    135 23/05/10(水)21:00:52 No.1055874466

    >嫌ならやめろ代わりはいくらでもいるがマジだった時代だから訴えても話にならんかったと思うよ 当時の事今からでも訴えて金むしれないんかな

    136 23/05/10(水)21:00:54 No.1055874483

    >大きな会社ですらあのゲームの資料や元データどこいったかわかんねなんてあるあるだしな >ゲームに限らず商社でもメーカーでも うちの会社も92年~94年の顧客のデータが綺麗に消えててこれ問い合わせあったらやべーよなぁってよく笑い話になる

    137 23/05/10(水)21:01:33 No.1055874737

    >この神がMtGの仕事で手がけたのが鏡割りの寓話ってのもまたそれ自体寓話感がある よりによって寓話かぁ…ー後一年持つかな…

    138 23/05/10(水)21:01:35 No.1055874750

    >メタスラ戦士は年明けからGWまでは2時くらいまで残業、GW後は会社で8ヶ月程のお泊り会が始まります。 メタスラの新作出してよ!って言ったらこれをする必要があるのか…

    139 23/05/10(水)21:01:45 No.1055874834

    >昔SNKで働いてたんですよって人を一人だけ知ってるけど今農家だわ 過酷すぎて鬱になったり離れた人結構いるみたいね

    140 23/05/10(水)21:01:55 No.1055874905

    資料残ってたらそれこそちゃんとした資料集とか出して売ってるからな…

    141 23/05/10(水)21:01:59 No.1055874929

    >この神がMtGの仕事で手がけたのが鏡割りの寓話 うn!?あれ描いてたの!?

    142 23/05/10(水)21:02:00 No.1055874939

    これレジェンド本人の口からだから外に出せるけど取材として聞いて本にするとなると難しいのもあったりするんじゃないか

    143 23/05/10(水)21:02:01 No.1055874940

    >あれ?資料をシュレッダーと書いていたのにR-TYPEの資料の写真がある様な… 国語が苦手か

    144 23/05/10(水)21:02:03 No.1055874957

    確かにこの辺の会社は作品によって技術リセットしたのか?ってくらい衰える展開がある

    145 23/05/10(水)21:02:13 No.1055875024

    メタスラってそんな凄い作品だったの…?

    146 23/05/10(水)21:02:27 No.1055875125

    >昔カプコンで働いてたんですよって人を一人だけ知ってるけど今ビル持ちでパチンカーやってて格ゲーやってるわ

    147 23/05/10(水)21:02:31 No.1055875155

    メタルスラッグって結構連続で出してたけどそんな制作環境凄かったの?

    148 23/05/10(水)21:02:34 No.1055875171

    >このおじいちゃんのために何ができるかはわからないが >せめてあなたたちの作ったメタスラは今だなお輝き続けている素晴らしいゲームだったよと言ってあげたい 色んな人がたくさんリプしてるよそれ

    149 23/05/10(水)21:02:37 No.1055875191

    >>嫌ならやめろ代わりはいくらでもいるがマジだった時代だから訴えても話にならんかったと思うよ >当時の事今からでも訴えて金むしれないんかな 訴える気がない人ばっかりじゃねえかな 仮に訴えても当時の資料もないし病症もないなら相手されんと思うよ 当時の出退勤の記録を今も保管してます!とかならともかく

    150 23/05/10(水)21:02:38 No.1055875195

    >これレジェンド本人の口からだから外に出せるけど取材として聞いて本にするとなると難しいのもあったりするんじゃないか あの人が言ってるだけだよってしておくべきこともあっからな

    151 23/05/10(水)21:02:48 No.1055875262

    この人の話まとめて1冊の本にしたらすごい売れそうよね…

    152 23/05/10(水)21:02:52 No.1055875289

    メタルスラッグ5あたりからちょっと微妙になったのは何で…?

    153 23/05/10(水)21:03:13 No.1055875453

    面接で言うとあきまんがパジャマで面接受けたって話がすげー広まってて あきまん自ら「そんなことするワケねーだろソースどこだよ」って言って 調べてみたら正式なインタビューであきまんが自分で言ってて 俺こんな嘘つきなんだ…ってなってたのが一番笑った

    154 23/05/10(水)21:03:13 No.1055875455

    カプコンは資料をちゃんと残してるよね ベガのラフ原画に鷲崎と書いてあるのまで…

    155 23/05/10(水)21:03:21 No.1055875492

    話をまとめるよりも今まで作ったドット絵まとめとか欲しいレベルだよ

    156 23/05/10(水)21:03:34 No.1055875604

    >>これレジェンド本人の口からだから外に出せるけど取材として聞いて本にするとなると難しいのもあったりするんじゃないか >あの人が言ってるだけだよってしておくべきこともあっからな 当事者だとしても本人視点だけだと食い違いや認識違いがあったりとか普通に起きるからな…

    157 23/05/10(水)21:03:41 No.1055875649

    当時の年一発売みたいなことやってた会社は監禁状態当たり前っぽそう

    158 23/05/10(水)21:03:43 No.1055875662

    >メタルスラッグ5あたりからちょっと微妙になったのは何で…? 3の時点で会社が爆散してもともと作ってた人らいなくなったの 4からは後から作りたいって人らの作品で規模も相応になっただけ

    159 23/05/10(水)21:03:47 No.1055875684

    >>このおじいちゃんのために何ができるかはわからないが >>せめてあなたたちの作ったメタスラは今だなお輝き続けている素晴らしいゲームだったよと言ってあげたい >色んな人がたくさんリプしてるよそれ (今更俺がリプしなくて良いな…)

    160 23/05/10(水)21:04:18 No.1055875898

    >メタルスラッグって結構連続で出してたけどそんな制作環境凄かったの? 1度キャラドットを作れば使い回しが出来るからかと その割に続編でヤバい動きをする蟹とか増えてるけど…

    161 23/05/10(水)21:04:27 No.1055875961

    >メタスラってそんな凄い作品だったの…? アーケードのアクションシューティングの最高傑作シリーズのの1つだろ間違いなく

    162 23/05/10(水)21:04:30 No.1055875985

    会社合併とかでもソフトのマスターどっか消えちゃったとかあるし 色々あるんだろうな

    163 23/05/10(水)21:04:31 No.1055875991

    >カプコンは資料をちゃんと残してるよね >ベガのラフ原画に鷲崎と書いてあるのまで… ベンガス(ストZEROシリーズのメインアート担当)の話だとあれも全然一部だってさ それにデザイン室できてからデザイナー各員の判断で残ってたんであって会社側が残そうとしだしたのはもっとあと

    164 23/05/10(水)21:04:36 No.1055876029

    ゲーム音楽三昧のトークで植松伸夫が言ってたけど 先に入社してた知り合いに当時はゲーム会社なんて誰にも認知されてなくて人が集まらないから人手が足りなくてバイトでいいから手伝ってくれって誘われてまぁバイトならいいかってノリで引き受けて働いてたらいつの間にか社員になってた話好き

    165 23/05/10(水)21:04:41 No.1055876061

    メタスラのソシャゲで過去作からの流用ドットと新規ドットで解像度の差が違うのかってぐらい差が出てて なんだか切なくなっちゃったよね

    166 23/05/10(水)21:04:50 No.1055876118

    オセロニアのグラ描いてたの知らなかった

    167 23/05/10(水)21:05:15 No.1055876281

    >うn!?あれ描いてたの!? http://akiolab.web.fc2.com/ 本人のページにも載ってるねぇ

    168 23/05/10(水)21:05:17 No.1055876312

    >>>このおじいちゃんのために何ができるかはわからないが >>>せめてあなたたちの作ったメタスラは今だなお輝き続けている素晴らしいゲームだったよと言ってあげたい >>色んな人がたくさんリプしてるよそれ >(今更俺がリプしなくて良いな…) 娘さんからの株がより上がるからしてさしあげろ

    169 23/05/10(水)21:05:23 No.1055876362

    今役員クラスになってるゲームクリエイターは最初バイトって人なエピソード多い気がする

    170 23/05/10(水)21:05:47 No.1055876535

    リメイクリマスター作るか!にあたって元のデータがない事多すぎ問題

    171 23/05/10(水)21:05:48 No.1055876541

    ファンボ始めてくれ 毎月ドット新作投稿してくれ

    172 23/05/10(水)21:05:59 No.1055876621

    メタスラはドット絵の動きが滅茶苦茶細かいよね アクションも何パターンもあるし作りこみが凄い

    173 23/05/10(水)21:06:00 No.1055876623

    メタスラの描き込み具合は病的なレベルだったからな…

    174 23/05/10(水)21:06:02 No.1055876635

    >今役員クラスになってるゲームクリエイターは最初バイトって人なエピソード多い気がする 物事の黎明期ってそう言うもん

    175 23/05/10(水)21:06:05 No.1055876649

    マジで貴重な話やら多くね?

    176 23/05/10(水)21:06:10 No.1055876684

    >管理が雑すぎてヤニとカビでソフトのマスター死んだとかあるし

    177 23/05/10(水)21:06:13 No.1055876711

    絵がうますぎる

    178 23/05/10(水)21:06:33 No.1055876863

    俺の寿命全部吸って欲しい

    179 23/05/10(水)21:06:37 No.1055876890

    ナムコのUGSFシリーズとかも資料全部シュレッダーしちゃったから 担当者間の口伝で80年代作品の設定が伝わってるみたいな状況になってるからな…

    180 23/05/10(水)21:06:41 No.1055876922

    メタスラは何もしてない時のモーションも細かいよね 水筒から水飲むヤツとか

    181 23/05/10(水)21:06:46 No.1055876965

    ソシャゲの絵もやってるけど上手すぎて浮いてるのが面白い

    182 23/05/10(水)21:06:51 No.1055877002

    >カプコンは資料をちゃんと残してるよね >ベガのラフ原画に鷲崎と書いてあるのまで… 帝都物語→力王→ストリートファイターなの面白すぎる ベガを見るたび思い出す

    183 23/05/10(水)21:07:04 No.1055877086

    昔のゲーム企業の凄まじさは聞きしに優るな… ごく少数で才能のパワーで作ってた部分が大きいのかな

    184 23/05/10(水)21:07:09 No.1055877115

    カプコンとSNKは当時下っ端同士は仲良かったけど上は喧嘩ばっかしてて カプエスは下っ端たちが出世して喧嘩してた人たちは辞めちゃったり相対的に権力弱まったからできたんだよ ああいうクロスオーバーは利益だけじゃ無理だよ両社に顔が利く人がいないとね ってよりによって岡本吉起が言ってたのが笑った 喧嘩してたえらい人って自分じゃねーか!

    185 23/05/10(水)21:07:26 No.1055877246

    >今役員クラスになってるゲームクリエイターは最初バイトって人なエピソード多い気がする 黎明期はそりゃゲーム会社なんて将来性があるかどうかなんて全く見えないだろうしな

    186 23/05/10(水)21:07:36 No.1055877330

    潰れたり売却されたりしたジャレコとテレネットの資料が色々残っててゲームの特典になったりしてるのは凄かったんだな…

    187 23/05/10(水)21:07:52 No.1055877446

    メタスラは流石に今日日筐体も中々見かけないけど当時は見かける度にやってたなぁ…

    188 23/05/10(水)21:07:56 No.1055877462

    力王ってあのopがよく貼られてる猿先生作画のやつか

    189 23/05/10(水)21:07:57 No.1055877467

    >リメイクリマスター作るか!にあたって元のデータがない事多すぎ問題 サガシリーズはプロデューサーが社員で居るからやりやすいみたいね 開発者本人がなんでこの仕様になっているんだろう…とか言い出すけど

    190 23/05/10(水)21:08:18 No.1055877604

    >ゲーム音楽三昧のトークで植松伸夫が言ってたけど >先に入社してた知り合いに当時はゲーム会社なんて誰にも認知されてなくて人が集まらないから人手が足りなくてバイトでいいから手伝ってくれって誘われてまぁバイトならいいかってノリで引き受けて働いてたらいつの間にか社員になってた話好き 昔2chのスレで「テグザー100のひみつ」と「シルフィード100のひみつ」ってのがあったなぁ 検索すると多分出てくるけどまあまあ面白い 初期のポリゴンの作り方とかガレージバンドならぬガレージゲームメーカーとか

    191 23/05/10(水)21:08:23 No.1055877628

    メタスラはマジでどこのゲーセンにもあって見た目が派手だからみんな吸引されてた

    192 23/05/10(水)21:08:28 No.1055877660

    >ナムコのUGSFシリーズとかも資料全部シュレッダーしちゃったから 開発コアメンバー「これ俺設定やし会社にはいらんからママエアロ…」シュレッダーガガガ 後進の人ら「これ○○ってどういう意味ですか」 開発コアメンバー「なんかそういうことした覚えがある」 というもっとややこしいのだったはず

    193 23/05/10(水)21:08:37 No.1055877720

    >ナムコのUGSFシリーズとかも資料全部シュレッダーしちゃったから >担当者間の口伝で80年代作品の設定が伝わってるみたいな状況になってるからな… 完全に密教のそれじゃないですか…!

    194 23/05/10(水)21:08:45 No.1055877784

    凄いのはわかるけど…どブラックなのをアピールされてもリアクションに困る…

    195 23/05/10(水)21:08:50 No.1055877819

    >潰れたり売却されたりしたジャレコとテレネットの資料が色々残っててゲームの特典になったりしてるのは凄かったんだな… 余計なことに余力を使ってしまったから生き残れなかった

    196 23/05/10(水)21:09:14 No.1055877989

    ナムコは合併の時に大型筐体やエレメカの実機や試作機全部スクラップにしちゃって 完全にこの世から消えた作品がいくつかあったはず

    197 23/05/10(水)21:09:26 No.1055878069

    >メタスラはマジでどこのゲーセンにもあって見た目が派手だからみんな吸引されてた 見てる方もドット絵しっかり見れて楽しいの強いよね

    198 23/05/10(水)21:09:34 No.1055878121

    どれだけ過酷でも黎明期は楽しいしどれだけ順風満帆でも行き詰まりはじめたら面白くない 給料さえ良ければどうだっていいって言ってたスタッフが結局退屈して黎明期のような充実を求めて独立するのを何人も見てきた とはスクウェアのヒゲの弁である

    199 23/05/10(水)21:09:38 No.1055878155

    >メタスラはマジでどこのゲーセンにもあって見た目が派手だからみんな吸引されてた ガキの俺でもスゲーって思った記憶あるから当時でも飛び抜けてたんだと思う

    200 23/05/10(水)21:09:44 No.1055878187

    俺こういう初期のゲーム業界に伝わる荒唐無稽な実話大好き!

    201 23/05/10(水)21:09:47 No.1055878209

    ブラックすぎて逆に顔が映るレベルでブラックすぎる労働環境…

    202 23/05/10(水)21:09:52 No.1055878241

    >昔のゲーム企業の凄まじさは聞きしに優るな… >ごく少数で才能のパワーで作ってた部分が大きいのかな まだ文化として黎明期の事柄(ゲーム製作)に携わるってことになると社会的地位もなんもない所からスタートするからな… アマチュアとプロの垣根もあってないようなところから熱意だけで頑張った話が多すぎる メタスラの頃は割とその辺ちゃんとしてきた頃だと思うけど…

    203 23/05/10(水)21:09:53 No.1055878243

    >メタスラってそんな凄い作品だったの…? 横スクガンアクションの世界的傑作と言っても過言じゃねえぞ 難易度は時代背景あるから見ないふりするけど

    204 23/05/10(水)21:10:01 No.1055878301

    この辺の話は醜聞だってわかってるので 当時はみんな言わなかったしな…

    205 23/05/10(水)21:10:17 No.1055878412

    >凄いのはわかるけど…どブラックなのをアピールされてもリアクションに困る… 単なる思い出話をアピールだと思うのは受け取るほうに問題があるぞ

    206 23/05/10(水)21:10:27 No.1055878481

    >給料さえ良ければどうだっていいって言ってたスタッフが結局退屈して黎明期のような充実を求めて独立するのを何人も見てきた 麻薬みたいな楽しさなんだなああいうの…

    207 23/05/10(水)21:10:38 No.1055878544

    今割とマシな環境なのは昔ひどかったからなんだ

    208 23/05/10(水)21:10:50 No.1055878631

    関わった作品がどれもこれもえげつなくない?

    209 23/05/10(水)21:10:51 No.1055878640

    メタスラはそれこそドットぬるぬるでやべえ…って衝撃だったよ

    210 23/05/10(水)21:11:19 No.1055878800

    絵上手すぎいい!

    211 23/05/10(水)21:11:28 No.1055878866

    >どれだけ過酷でも黎明期は楽しいしどれだけ順風満帆でも行き詰まりはじめたら面白くない >給料さえ良ければどうだっていいって言ってたスタッフが結局退屈して黎明期のような充実を求めて独立するのを何人も見てきた >とはスクウェアのヒゲの弁である この業界入る人は皆楽しさを求めて生きているのか 戦士なんだな…

    212 23/05/10(水)21:11:37 No.1055878925

    ゲーセンみたいな人に見られる場所でやりたくえねって自分ですら メタスラはやってみたくてしょうがなかったもん結局できなかったけど

    213 23/05/10(水)21:11:40 No.1055878935

    今もひどいけど昔の開発環境は良いとこがひとつも出てこないくらいに全部ひどいのしかなくて逆に怖いよね

    214 23/05/10(水)21:11:40 No.1055878938

    当時の酷いままから人間もアップデートできないと犯罪者になったりする事案まであるしな昨今

    215 23/05/10(水)21:11:48 No.1055878993

    そんなメタスラも今ではアケアカなどで現行機でプレイ可能! バイナウ!

    216 23/05/10(水)21:11:54 No.1055879038

    カプコンのドットも一時期すごかったんだがな…

    217 23/05/10(水)21:11:55 No.1055879043

    >ナムコは合併の時に大型筐体やエレメカの実機や試作機全部スクラップにしちゃって >完全にこの世から消えた作品がいくつかあったはず でもナムコ時代から受付嬢やってたロボの受付小町は今でも現役なんだよね リニューアルはされたけど

    218 23/05/10(水)21:12:06 No.1055879115

    >力王ってあのopがよく貼られてる猿先生作画のやつか そうだよ ザンギエフっぽいのやバイソンっぽいのも居たりするけど ベガはそのまんま過ぎて吹くよ

    219 23/05/10(水)21:12:06 No.1055879116

    業界10年くらいいるけど家に帰れなかった事がないし日付変更後に帰ったのも片手で数えるくらいなんだよね 憧れに対してひどくない?

    220 23/05/10(水)21:12:35 No.1055879307

    ドット打つ機械ってあんなの本当にあったの…?

    221 23/05/10(水)21:12:39 No.1055879346

    今の若い人からするとまあちょっとピンとこないところはあると思うメタスラ 割と当時のゲームセンター文化の方に根付いてたゲームだとも思うし 家庭版も一応あったけどね

    222 23/05/10(水)21:12:54 No.1055879467

    >この業界入る人は皆楽しさを求めて生きているのか 自分の作ったゲームに子供が狂ったように群がってるの一回見たらもう忘れらんないとか

    223 23/05/10(水)21:13:17 No.1055879593

    >業界10年くらいいるけど家に帰れなかった事がないし日付変更後に帰ったのも片手で数えるくらいなんだよね >憧れに対してひどくない? ホワ・イト会社なんだ

    224 23/05/10(水)21:13:21 No.1055879610

    >ドット打つ機械ってあんなの本当にあったの…? なにこの機械…って感じでヒにあげられてたよ

    225 23/05/10(水)21:13:22 No.1055879626

    綺麗なお姉さんの詳細を…

    226 23/05/10(水)21:13:31 No.1055879676

    業界や規模の大小問わず資料系やらのそれは外や常に目に触れるかどうかでも扱いすごい変わるからな…

    227 23/05/10(水)21:13:34 No.1055879693

    >ドット打つ機械ってあんなの本当にあったの…? マウスが一般的じゃない時代だぜ カーソル動かすデバイスがジョイスティックしかない

    228 23/05/10(水)21:13:43 No.1055879745

    ドッターの人今でも食っていけてるんだろうか…って思う事あったから元気そうでなにより

    229 23/05/10(水)21:13:53 No.1055879818

    >ドット打つ機械ってあんなの本当にあったの…? 同業の人がいっぱい機械の写真上げてくれてたよ

    230 23/05/10(水)21:13:57 No.1055879843

    アケアカのsteamにもきて…

    231 23/05/10(水)21:14:07 No.1055879890

    カプコンのドットの至宝時代はストリートファイター3とヴァンパイアだと思う ダッドリーのステップとかえげつない

    232 23/05/10(水)21:14:08 No.1055879896

    >>この業界入る人は皆楽しさを求めて生きているのか >自分の作ったゲームに子供が狂ったように群がってるの一回見たらもう忘れらんないとか 表彰されるとスタッフマジで嬉しそう!なんて話もスマブラの作者が言ってたな…

    233 23/05/10(水)21:14:14 No.1055879935

    歴史的価値としても後世への教訓としても残していくべき話だと思う

    234 23/05/10(水)21:14:19 No.1055879969

    >綺麗なお姉さんの詳細を… ちょっとだけ載ってる資料見つけた人がいる https://twitter.com/aMwutOwlbygyaSv/status/1653732328412446721

    235 23/05/10(水)21:14:33 No.1055880052

    >ドット打つ機械ってあんなの本当にあったの…? あれとは違うだろうけど昔のタイトーではアケコンのレバーとボタン16個くらいあるコンパネのドット打ちマシーン使ってたそうだから ああいうのが合っても不思議ではないと思うよ

    236 23/05/10(水)21:14:37 No.1055880084

    >No.1055879969 ありがたい…

    237 23/05/10(水)21:14:38 No.1055880089

    >カプコンとSNKは当時下っ端同士は仲良かったけど上は喧嘩ばっかしてて >カプエスは下っ端たちが出世して喧嘩してた人たちは辞めちゃったり相対的に権力弱まったからできたんだよ >ああいうクロスオーバーは利益だけじゃ無理だよ両社に顔が利く人がいないとね >ってよりによって岡本吉起が言ってたのが笑った >喧嘩してたえらい人って自分じゃねーか! でもそもそもカプコンでストリートファイター作った人ディンプス社長がSNK行って餓狼と龍虎作ったんだから思うところがあるのも仕方ないだろ! いや近年だと岡本吉起もディンプス社長と普通によく話してるけどさぁ

    238 23/05/10(水)21:14:49 No.1055880166

    初代グラディウスのBGMも当時バイトが作曲したんだよな…

    239 23/05/10(水)21:14:49 No.1055880170

    メタスラのドットがすごいのってすごいだけの時間をかけたからという身も蓋もない結論だったの…

    240 23/05/10(水)21:14:50 No.1055880181

    >カプコンのドットの至宝時代はストリートファイター3とヴァンパイアだと思う あとジョジョとサイバーボッツかな個人的には

    241 23/05/10(水)21:14:51 No.1055880187

    >ドッターの人今でも食っていけてるんだろうか…って思う事あったから元気そうでなにより スレ画レベルの人が食っていけてなかったらちょっとお先真っ暗すぎる

    242 23/05/10(水)21:15:00 No.1055880244

    カーソルとマウスの発明って凄いよなって思ってる 最近タブレットPCで仕事するようになったけどタブレットだと面倒くさすぎる

    243 23/05/10(水)21:15:09 No.1055880295

    ちょっと前に何この機械…って話題になってたのがこの人の証言でドット打つマシンだと判明してなかったっけ

    244 23/05/10(水)21:15:13 No.1055880323

    リプ欄やら関係の話でドンドン貴重な話やら機材やら写真が出まくるな…

    245 23/05/10(水)21:15:15 No.1055880339

    バブル期に5万ってなんだよ タクシー代かよ

    246 23/05/10(水)21:15:17 No.1055880357

    そういえばWindowsやマックの前は今みたいにデスクトップもなくて全部キーボード操作なんだっけ

    247 23/05/10(水)21:15:28 No.1055880440

    >カプコンのドットの至宝時代はストリートファイター3とヴァンパイアだと思う >ダッドリーのステップとかえげつない それとっくにドット絵じゃなくてプリレンダの時期だよ

    248 23/05/10(水)21:15:39 No.1055880522

    初期のネオジオのゲームのドットがなんか大味な感じの画だったのは 当時の開発器材はマウスが使えなくてキーボードでドット打ちしていたからって見て それは地獄か…となったよ

    249 23/05/10(水)21:15:41 No.1055880537

    一回使ってみたいなドット打ちマシーン

    250 23/05/10(水)21:15:46 No.1055880567

    R-typeおねショタ

    251 23/05/10(水)21:15:49 No.1055880585

    ラフの時点でメタスラの雰囲気めっちゃ出ててアウトプット精度高すぎる…

    252 23/05/10(水)21:16:10 No.1055880731

    >メタスラのドットがすごいのってすごいだけの時間をかけたからという身も蓋もない結論だったの… 原理原則だな 銀の弾丸なんてねえんだよ!

    253 23/05/10(水)21:16:27 No.1055880850

    >バブル期に5万ってなんだよ >タクシー代かよ 給料自体は上がってたりボーナスは出たりしてるんだけど 社長に呼び出されて直で渡されるのが5万…5万か…

    254 23/05/10(水)21:16:54 No.1055881031

    相場の大入り袋だけで終わるとか金融なら即逃げ出す

    255 23/05/10(水)21:17:04 No.1055881084

    >それとっくにドット絵じゃなくてプリレンダの時期だよ しらそん…

    256 23/05/10(水)21:17:05 No.1055881092

    >メタスラのドットがすごいのってすごいだけの時間をかけたからという身も蓋もない結論だったの… オーパーツって大体これで作られてるよね

    257 23/05/10(水)21:17:07 No.1055881109

    >メタスラのドットがすごいのってすごいだけの時間をかけたからという身も蓋もない結論だったの… 手も時間もかかってるし アニメーションに関してはやっぱスレ画の神のセンスによるところが大きいと思う カタツムリがとろけて死ぬモーションとか狂っとる

    258 23/05/10(水)21:17:19 No.1055881182

    >いや近年だと岡本吉起もディンプス社長と普通によく話してるけどさぁ カプエスの主要なスタッフは格ゲー畑の人が多くてブームから斜陽になってて3Dブームもあって社内の肩身も狭くなって…って気持ちを分け合えて同じ在阪企業だから若い頃から仲良かったそうで 当時のカプコンとSNKがどういう仲だったかは立場によって相当違って見えるんだろうな

    259 23/05/10(水)21:17:24 No.1055881211

    >メタスラのドットがすごいのってすごいだけ​の時間をかけたからという身も蓋もない結論だったの… 今でもインディーズゲーでおかしいレベルの出てきても実情はこれだったりするしな…

    260 23/05/10(水)21:17:31 No.1055881264

    ドラクエのロトの剣も自分がデザインしたのに名前も出してもらえず勝手に使われ続けてるって デザイナーの人が割と最近に出てきたよね

    261 23/05/10(水)21:17:40 No.1055881338

    >そういえばWindowsやマックの前は今みたいにデスクトップもなくて全部キーボード操作なんだっけ GUIだのCUIだの…

    262 23/05/10(水)21:18:19 No.1055881584

    >メタスラのドットがすごいのってすごいだけの時間をかけたからという身も蓋もない結論だったの… 時間もかかるだろうが時間をかけたところであれを生み出せると思えない

    263 23/05/10(水)21:18:42 No.1055881745

    >カタツムリがとろけて死ぬモーションとか狂っとる カタツムリに消化液ぶっかけられて溶けて死ぬモーションいいよね…

    264 23/05/10(水)21:19:04 No.1055881918

    >>いや近年だと岡本吉起もディンプス社長と普通によく話してるけどさぁ >カプエスの主要なスタッフは格ゲー畑の人が多くてブームから斜陽になってて3Dブームもあって社内の肩身も狭くなって…って気持ちを分け合えて同じ在阪企業だから若い頃から仲良かったそうで >当時のカプコンとSNKがどういう仲だったかは立場によって相当違って見えるんだろうな ゲーム会社なんて下の方は会社一切関係なく仲よさそうな感じはある そりゃまあ下手すりゃ10年後そこで働いててもおかしくないような業界だろうし…

    265 23/05/10(水)21:19:07 No.1055881956

    メタスラ後はドルフィンブルーの話も聞きたいけど神はこっちには行ってなさそうか

    266 23/05/10(水)21:19:20 No.1055882035

    >>それとっくにドット絵じゃなくてプリレンダの時期だよ >しらそん… ウォーザードはプリレンダを手修正 ストⅢもプリレンダが主だけど全部手打ちのところもあるので移行期 移行期っていうか最終時期っていうか

    267 23/05/10(水)21:19:54 No.1055882274

    スト3はそれでも手打ち部分がかなり残ってた頃のゲームじゃないの これがもっと解像度上がってGGXまで行くと動画自体はアニメ会社に外注するとか ブレイブルーは下絵代わりに高精細の3Dモデル使うみたいな話が出てくるんだけど

    268 23/05/10(水)21:20:02 No.1055882334

    当時の資料を直接持ってる人の話ありがたいな… 転清さんとか

    269 23/05/10(水)21:20:11 No.1055882394

    PSのメタスラにいっぱい入ってた落書きイラストこの人のも混じってたのかなやっぱ

    270 23/05/10(水)21:21:12 No.1055882833

    >そういえばWindowsやマックの前は今みたいにデスクトップもなくて全部キーボード操作なんだっけ 銀行とか図書館の古いパソコンみたいな画面見た事あるならわかると思うけど こういう感じのDOS画面だけが出る感じ fu2177443.png

    271 23/05/10(水)21:21:13 No.1055882844

    アイレムはRTypeΔでゲーム業界に再参入してたけどスタッフはどこから連れてきたの?

    272 23/05/10(水)21:22:06 No.1055883211

    今見てもメタスラ2のビッグ・シェイとか描き込み具合やべぇってなる

    273 23/05/10(水)21:22:29 No.1055883361

    ただドッターでここまで名前残ってるのも基本的に小さめのチームだからかな…とは思わなくもない 大規模にチーム組んで作るところはこのドット絵の作者誰?っていうのが工程的にもそもそも確定させづらいところがあると思うし

    274 23/05/10(水)21:22:48 No.1055883499

    ストⅢはかなり手打ち残ってるからドット絵じゃないと言い切れるゲームではない ブレイブルーもたまにアニメ絵取り込みと言われるが3Dモデルを最初に作るけど最終的には一粒(と表現するのもなんだが)ずつ打って絵を作ってるのでドット絵ではないかと言われるとそうでもない アクアパッツァやスカルガールズは絵を取り込んでいる

    275 23/05/10(水)21:23:13 No.1055883679

    CUIはつまり今のお手軽さすら無い時代のeraという認識で俺は考えている

    276 23/05/10(水)21:23:34 No.1055883815

    BASICのパソコン触ったことあるけど ファンクションキーって元々こういう役割だったんだ…!ってちょっと感動した思い出

    277 23/05/10(水)21:24:08 No.1055884054

    GGX北斗バサラ辺りのアーク格ゲーはイラストの取り込み減色してドット絵風にしたやつだね

    278 23/05/10(水)21:24:23 No.1055884141

    あとストⅢはともかくヴァンパイアはプリレンダ使ってない 少なくとも初代は

    279 23/05/10(水)21:24:33 No.1055884227

    ファイラも全部コマンドだ 今でいうとpowershellで完結しちゃってるんだ 規模膨れ上がると超つっかいづれえ!

    280 23/05/10(水)21:24:49 No.1055884313

    ものすごいドッターをものすごい拘束するとものすごいゲームができるぞ

    281 23/05/10(水)21:24:49 No.1055884316

    資料は惜しいが80年代から今も残ってる企業が電子化もやすやすと出来ない紙束の山を数十年分も保管するのも難しいだろうしな…

    282 23/05/10(水)21:24:50 No.1055884320

    これですごいゲーム作ってるからいいけどクソゲーのために会社に軟禁されてた人もいっぱいいたんだよな…

    283 23/05/10(水)21:25:06 No.1055884438

    メタスラはそもそもAKIOさんがコンペに持ち込んだ企画だから スタッフロールの一番上にAKIOさんが居るんだ

    284 23/05/10(水)21:25:20 No.1055884540

    >ものすごいドッターをものすごい拘束するとものすごいゲームができるぞ せめてものすごいお金も払ってやれよ!

    285 23/05/10(水)21:25:29 No.1055884612

    ドッターをなんだと思ってるんだ…

    286 23/05/10(水)21:25:41 No.1055884707

    今の操作とか全部コマンドとかやってられんな…って思うからGUIとかスゴい発明よね

    287 23/05/10(水)21:26:00 No.1055884833

    >あとストⅢはともかくヴァンパイアはプリレンダ使ってない イカれてんのか…

    288 23/05/10(水)21:26:20 No.1055884970

    >これですごいゲーム作ってるからいいけどクソゲーのために会社に軟禁されてた人もいっぱいいたんだよな… 雇われ人とはそういうものなのだ… 度が過ぎるとホッチキス持ち出したりするけど

    289 23/05/10(水)21:26:35 No.1055885084

    >>メタスラのドットがすごいのってすごいだけの時間をかけたからという身も蓋もない結論だったの… >今でもインディーズゲーでおかしいレベルの出てきても実情はこれだったりするしな… Cupheadとか家を抵当に入れてまで開発続行したりとか執念がすごい

    290 23/05/10(水)21:26:37 No.1055885095

    すげぇ色んな情報出てくるから目が離せないものの その内なんか怒られるような情報も出てきちゃうのではって恐怖もちょっとある

    291 23/05/10(水)21:26:40 No.1055885116

    >せめてものすごいお金も払ってやれよ! (5万円)

    292 23/05/10(水)21:26:51 No.1055885194

    >ドッターをなんだと思ってるんだ… 畑で取れる奴隷だとマジで思ってたんじゃねえかなPS2初期の頃に大解雇しまくってたし・・・

    293 23/05/10(水)21:26:59 No.1055885251

    >今の操作とか全部コマンドとかやってられんな…って思うからGUIとかスゴい発明よね でもねえあれ当初は滅茶苦茶嫌われてたんよ 動作が重い!って言われて

    294 23/05/10(水)21:27:00 No.1055885255

    >内乱あったのにSFC版アンダーカバーコップスよく他社から出せたな… 会社としては少しでもお金回収出来るなら出すでしょ

    295 23/05/10(水)21:27:00 No.1055885258

    >メタスラはそもそもAKIOさんがコンペに持ち込んだ企画だから >スタッフロールの一番上にAKIOさんが居るんだ つまりメタスラ好きにとってはまさしく神なんだな

    296 23/05/10(水)21:27:03 No.1055885290

    >雇われ人とはそういうものなのだ… うn >度が過ぎるとホッチキス持ち出したりするけど それはそれでおかしいな…

    297 23/05/10(水)21:27:05 No.1055885300

    メタルスラッグの一部のレベルデザインは九条らしいけどつまりあの人アイレムに出戻りしたの?

    298 23/05/10(水)21:27:12 No.1055885353

    ヴァンパイアのドットは一枚ずつ見てると本当にすごいなって思う

    299 23/05/10(水)21:27:19 No.1055885408

    いやいや手渡しはそうかもしれんが貰ってると思うぞ?

    300 23/05/10(水)21:27:25 No.1055885446

    >Cupheadとか家を抵当に入れてまで開発続行したりとか執念がすごい 初開発でここまでやろうという気概がすごい

    301 23/05/10(水)21:27:37 No.1055885520

    ゲーム出せば儲かるらしいぞ我が社もゲーム部門作ってウハウハだ! ってクソゲー作らされて逃げたり逃げられなかったりした人もいる

    302 23/05/10(水)21:28:00 No.1055885685

    ものすごいお金を出してもいいぐらいの人が5万で働いてくれるんだぞ?滅茶苦茶お得じゃん!

    303 23/05/10(水)21:28:05 No.1055885715

    メタスラの生みの親…

    304 23/05/10(水)21:28:09 No.1055885745

    ドッターは解雇された人もいれば出世した人もいる それこそカプコンファイティングジャムなんかやっつけの小遣い稼ぎゲーとしか言いようがないが ドッターがいないせいでイングリッドのドットは稟議書の終着点にいる元ドッターが打ってた

    305 23/05/10(水)21:28:13 No.1055885769

    >度が過ぎるとホッチキス持ち出したりするけど 岡本吉起なんてコナミを辞めるときに私物だった本を持ち出せなかった腹いせにカプコンに入るときコナミから何人か持ち出したらしいじゃん

    306 23/05/10(水)21:28:21 No.1055885821

    >ゲーム出せば儲かるらしいぞ我が社もゲーム部門作ってウハウハだ! >ってクソゲー作らされて逃げたり逃げられなかったりした人もいる 新規参入がやたら多かったPS時代はこれがかなりあったんだろうな…

    307 23/05/10(水)21:28:21 No.1055885826

    ゲーム会社のスタッフが本名じゃなくてヘンテコなニックネーム表記なのも 業界同士の引き抜きすさまじかったからそれ防止するって側面もあったのよ まあ有名すぎるとそれでも引き抜かれちゃうんだが

    308 23/05/10(水)21:28:27 No.1055885862

    ドット絵最末期時代は本当に凄まじいレベルのヤツが多すぎる

    309 23/05/10(水)21:28:31 No.1055885900

    >いやいや手渡しはそうかもしれんが貰ってると思うぞ? まあそれはそうだと思う 五万円がちょっと面白いから引用したけども…

    310 23/05/10(水)21:28:39 No.1055885964

    >岡本吉起なんてコナミを辞めるときに私物だった本を持ち出せなかった腹いせにカプコンに入るときコナミから何人か持ち出したらしいじゃん 吹いた

    311 23/05/10(水)21:29:09 No.1055886171

    5万円て弊社のボーナスと同じ額だわ親近感覚えちゃう

    312 23/05/10(水)21:29:16 No.1055886210

    まぁ今も会社が自宅になりすぎて新婚から一年位して嫁さんから逃げられたって話聞いたりするしね… 怖いね業界

    313 23/05/10(水)21:29:19 No.1055886238

    >ヴァンパイアのドットは一枚ずつ見てると本当にすごいなって思う 1枚ずつ見ててもすごいけど動いてるのを見てもすごい

    314 23/05/10(水)21:29:20 No.1055886246

    わざわざ社長が呼び出して手渡しするのが5万はなんかもうDVみたいなもんだよ…

    315 23/05/10(水)21:29:39 No.1055886372

    >>度が過ぎるとホッチキス持ち出したりするけど >岡本吉起なんてコナミを辞めるときに私物だった本を持ち出せなかった腹いせにカプコンに入るときコナミから何人か持ち出したらしいじゃん 未だに当人だけコナミ出禁らしいしカプコンとコナミの不仲が今でも若干続いてる(カプコンのゲーセンにコナミの新作が入らない)のを見てると禍根を作りすぎてるんだよね…

    316 23/05/10(水)21:29:42 No.1055886389

    >ドッターは解雇された人もいれば出世した人もいる >それこそカプコンファイティングジャムなんかやっつけの小遣い稼ぎゲーとしか言いようがないが >ドッターがいないせいでイングリッドのドットは稟議書の終着点にいる元ドッターが打ってた カプジャムは広報部門のヒマしてた人が引っ張られてドッターですらないのにやらされたんじゃなかったか? イングリットだけだっけか

    317 23/05/10(水)21:29:56 No.1055886488

    >でもねえあれ当初は滅茶苦茶嫌われてたんよ >動作が重い!って言われて 時代的に大きくてメガバイトとかそういう時代だから流石に重かったのか…

    318 23/05/10(水)21:30:01 No.1055886518

    イケイケのワンマン社長が灰皿投げつけてくるみたいな話もあったな…

    319 23/05/10(水)21:30:03 No.1055886531

    >ドッターがいないせいでイングリッドのドットは稟議書の終着点にいる元ドッターが打ってた あの偉い元ドッターの人イングリッド以外でも何回か既存ドットの手直しとか移植とかで駆り出されてるよね カプエス2が画風から匂うから割とわかる

    320 23/05/10(水)21:30:10 No.1055886582

    ドッターに限らず替えはいくらでもいると思ってるよね

    321 23/05/10(水)21:30:20 No.1055886626

    >ゲーム会社のスタッフが本名じゃなくてヘンテコなニックネーム表記なのも ワギャンランド2のエンディングでひと際異彩を放ってたストロングよしえ

    322 23/05/10(水)21:30:21 No.1055886637

    持ち出しに関してもずっと噂されてたよね ガンフォースの敵兵とモーデン兵の声同じだもの

    323 23/05/10(水)21:30:25 No.1055886673

    >ゲーム出せば儲かるらしいぞ我が社もゲーム部門作ってウハウハだ! >ってクソゲー作らされて逃げたり逃げられなかったりした人もいる PSが狂ったように売れてた時期に聞いたこともないメーカーやゲーム会社じゃないのにゲーム出してた裏でこういう地獄があったんだろうなぁ

    324 23/05/10(水)21:30:42 No.1055886800

    >ドッターがいないせいでイングリッドのドットは稟議書の終着点にいる元ドッターが打ってた そいつをドッターとして拘束しろ

    325 23/05/10(水)21:30:51 No.1055886867

    >ドッターに限らず替えはいくらでもいると思ってるよね あの頃は実際に居たというか 元々の人員もそこらで拾ってきたみたいな感じだったから…

    326 23/05/10(水)21:30:59 No.1055886921

    なんというかそういう時代だったってのを感じる アレな会社や重役はいつの時代もいるけど…

    327 23/05/10(水)21:31:32 No.1055887133

    >PSが狂ったように売れてた時期に聞いたこともないメーカーやゲーム会社じゃないのにゲーム出してた裏でこういう地獄があったんだろうなぁ もともとお堅いプログラムで食ってたところもある フロムとかまさに

    328 23/05/10(水)21:31:37 No.1055887172

    ナスカSNKからお金貰ってたんだ 最初からSNKは育ったら食うつもりだったのかなやっぱり

    329 23/05/10(水)21:31:40 No.1055887200

    >ドッターに限らず替えはいくらでもいると思ってるよね 当時の世相からしてそんなところあったと思う

    330 23/05/10(水)21:32:01 No.1055887330

    >未だに当人だけコナミ出禁らしいしカプコンとコナミの不仲が今でも若干続いてる(カプコンのゲーセンにコナミの新作が入らない)のを見てると禍根を作りすぎてるんだよね… ゴエモンのきらきら道中にスト2のガイルロボが出たのは危ないネタだったのか…

    331 23/05/10(水)21:32:16 No.1055887456

    つまり在野にスレ画のような神も沢山転がっていた神話時代だった…?

    332 23/05/10(水)21:32:20 No.1055887489

    >ゲーム会社のスタッフが本名じゃなくてヘンテコなニックネーム表記なのも ボージャック鈴木 ザンギャそば

    333 23/05/10(水)21:32:34 No.1055887593

    メタスラ戦士のつぶやきにまだ外人の反応が返ってきていないが海外の開発もこんなんなのだろうか

    334 23/05/10(水)21:32:45 No.1055887649

    バイオのCV開発してた時期もプロデューサーが2ヶ月くらい会社で寝泊まりしてて家帰ってみたら家財全部引き払われてたってのもあったみたいだ

    335 23/05/10(水)21:33:24 No.1055887953

    >つまり在野にスレ画のような神も沢山転がっていた神話時代だった…? 今はラグナロクしちゃったかー

    336 23/05/10(水)21:33:33 No.1055888023

    コーエーなんか呉服屋の入婿だった穀潰しのせいでゲーム会社だし…

    337 23/05/10(水)21:33:39 No.1055888069

    >メタスラ戦士のつぶやきにまだ外人の反応が返ってきていないが海外の開発もこんなんなのだろうか サボりも缶詰も夜討ち朝駆けも仕事持ち帰りもだいたい全部やってる いうと怒られるからいわないだけ

    338 23/05/10(水)21:33:56 No.1055888194

    90年代くらいまでは山師とかばくち打ち(ヤクザは儲からないから逆に参入したがらなかった)が参入しまくって とりあえずやろうぜ!ってノリだったし 企業と呼べないレベルのコンプラも法律もぶっちぎったハチャメチャな業界だったから… 今は人間が働いて大丈夫なレベルにぎりぎり収まってる

    339 23/05/10(水)21:34:11 No.1055888296

    スマブラの作者とかですら自社の機材にに差し押さえの札貼られてる…とかそういう状況で仕事してたこともあったみたいだし…

    340 23/05/10(水)21:34:18 No.1055888359

    >PSが狂ったように売れてた時期に聞いたこともないメーカーやゲーム会社じゃないのにゲーム出してた裏でこういう地獄があったんだろうなぁ そう言うのは大体下請けにちゃんとした開発会社が付いてるけど 仕様の段階でクソなものをそういう注文だからそのまんま作ってるだけだったりする

    341 23/05/10(水)21:34:39 No.1055888521

    >(ヤクザは儲からないから逆に参入したがらなかった) ダメだった

    342 23/05/10(水)21:34:53 No.1055888622

    >90年代くらいまでは山師とかばくち打ち(ヤクザは儲からないから逆に参入したがらなかった)が参入しまくって >とりあえずやろうぜ!ってノリだったし >企業と呼べないレベルのコンプラも法律もぶっちぎったハチャメチャな業界だったから… >今は人間が働いて大丈夫なレベルにぎりぎり収まってる エロゲー業界は今でもそんな感じな気がする

    343 23/05/10(水)21:35:02 No.1055888677

    >今は人間が働いて大丈夫なレベルにぎりぎり収まってる ヒにいる昔ながらのゲーム屋さんは今の若い衆は軟弱とか行っちゃうのでおおう…ってなる

    344 23/05/10(水)21:35:13 No.1055888749

    HAL研はカービィが当たらなかったらヤバかったらしいな…

    345 23/05/10(水)21:35:25 No.1055888832

    >もともとお堅いプログラムで食ってたところもある >フロムとかまさに ゲーム無関係のプログラム会社だったのにゲーム産業に移行したらあれよあれよと人気が出て今や世界規模でファンがついてるメーカーになってるとかフロムは何かおかしい

    346 23/05/10(水)21:35:37 No.1055888907

    HAL件はガチでヤバかったのでまた別かな…