虹裏img歴史資料館

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23/05/02(火)19:04:20 R-TYPE... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1683021860885.jpg 23/05/02(火)19:04:20 No.1053047552

R-TYPEは社会人になって初めての仕事でした。 当時22歳、ギーガーに影響を受けていてカッコいいボスを描こうとゴマンダーをデザインしたものの、ご覧の通り物議を醸すデザインは社内をザワつかせました。 しかし上司が「オレが責任持ったる!これでいけ!」と言ってくれて採用されました。 https://twitter.com/akio_1963/status/1653338778478739456

1 23/05/02(火)19:04:56 No.1053047762

やっぱ女性がデザインしたってのは都市伝説だったんだな

2 23/05/02(火)19:06:11 No.1053048167

とりあえず頭の病院に行けって言われたのは都市伝説なのだろうか

3 23/05/02(火)19:06:22 No.1053048228

カッコよくはないだろう…

4 23/05/02(火)19:06:23 No.1053048233

https://twitter.com/akio_1963/status/1653339017323384832 スプライト担当と背景担当でチームには2人のドッターがいるのですが、R-TYPEチームは私一人で全て描く予定でした。 開発半ばドット絵エディターが導入されて企画のABIKO君が4,6,7ステージとドップを描いてくれて非常に助かりました。ドット絵エディター様々です。

5 23/05/02(火)19:06:52 No.1053048426

22歳で1人で

6 23/05/02(火)19:08:05 No.1053048856

方眼紙にこの緻密な手書きドットは恐ろしささえ感じる

7 23/05/02(火)19:09:25 No.1053049360

ギーガーといえば性器ですよね!

8 23/05/02(火)19:09:26 No.1053049364

>方眼紙にこの緻密な手書きドットは恐ろしささえ感じる それを動かしてたんだから本当に執念としか言えない

9 23/05/02(火)19:09:37 No.1053049438

そりゃザワつくよ

10 23/05/02(火)19:11:07 No.1053050009

性器だと認知してなかったけど異常に気持ち悪いとは思っていた

11 23/05/02(火)19:11:42 No.1053050211

心臓じゃないの?

12 23/05/02(火)19:13:17 No.1053050811

言われないとまんこだとは思わないな 逆にそういう部分をボカせる良いデザインとも言える

13 23/05/02(火)19:14:05 No.1053051084

おまんまんから包茎おちんぽ 弱点はクリトリスです!

14 23/05/02(火)19:14:10 No.1053051127

ギーガーでこうなるかなぁ こうなるか…

15 23/05/02(火)19:14:17 No.1053051177

これを見て心臓カテーテル手術を思いついたとか言われたら信じたくなるかもしれない

16 23/05/02(火)19:14:50 No.1053051364

軟禁されて精神を病んだのかもしれない

17 23/05/02(火)19:15:47 No.1053051757

ギーガーデザインって言われたらそうねってなりそうな

18 23/05/02(火)19:16:03 No.1053051880

カプコンが採用してたらどうなってたんだろうな

19 23/05/02(火)19:17:03 No.1053052282

>ギーガーでこうなるかなぁ >こうなるか… http://1.bp.blogspot.com/-ha1WPO6baWg/VSZQUjGLOaI/AAAAAAAASYA/xAJ7JScmtkg/s1600/219.jpg こういう作家だぞ

20 23/05/02(火)19:17:08 No.1053052311

>スプライト担当と背景担当でチームには2人のドッターがいるのですが、R-TYPEチームは私一人で全て描く予定でした。 企画の人に3ステージとドップ打たせたのも大概だけどそこ差っ引いても一人でやる分量じゃないすぎる…

21 23/05/02(火)19:17:19 No.1053052392

STGで生体ステージをひたすらキモく作ったのはどこが最初なんだろう

22 23/05/02(火)19:17:45 No.1053052563

女性社員云々なんてどっから出てきたんだろうな

23 23/05/02(火)19:17:48 No.1053052582

せめて肌色じゃなければなぁ

24 23/05/02(火)19:18:00 No.1053052656

>>ギーガーでこうなるかなぁ >>こうなるか… >http://1.bp.blogspot.com/-ha1WPO6baWg/VSZQUjGLOaI/AAAAAAAASYA/xAJ7JScmtkg/s1600/219.jpg >こういう作家だぞ うん こうなるな

25 23/05/02(火)19:18:55 No.1053053011

>カプコンが採用してたらどうなってたんだろうな 魔界村とかバイオハザードとかが今とは違った雰囲気になったかもしれない

26 23/05/02(火)19:19:06 No.1053053075

ギーガーといえばちんこまんこみたいなところあると思う

27 23/05/02(火)19:19:19 No.1053053147

>女性社員云々なんてどっから出てきたんだろうな わかんない 当時ゲーメストにもインタビュー載ってて女性スタッフいなかったし

28 23/05/02(火)19:19:34 No.1053053230

>女性社員云々なんてどっから出てきたんだろうな 男が作ってたら猥雑だって批判されるから女が作ったみたいな話を捏造されたってのはありそう

29 23/05/02(火)19:20:57 No.1053053743

>カプコンが採用してたらどうなってたんだろうな この人が居たらロストワールドも順調に当初の予定通りに完成してたかもしれない この人居てもやっぱり完成遅れてヨシキに砲台なんて過去作から流用しろ!とか言われてたかもしれない

30 23/05/02(火)19:22:46 No.1053054451

>女性社員云々なんてどっから出てきたんだろうな この後トンマで女性だけの開発チーム!とか話題になってたので そこから連想ゲームでR-TYPEまで行き着いたのかもね

31 23/05/02(火)19:25:35 No.1053055541

歴史的資料がすいっと出る

32 23/05/02(火)19:26:09 No.1053055736

紙に描いてたのよくわかんないな スレ画の人がデザインしてプログラマーがカタカタ打ち込んでたって事だろうか…?

33 23/05/02(火)19:28:05 No.1053056503

重要な事しか言わない人

34 23/05/02(火)19:28:10 No.1053056532

高解像度のスキャナーとかどれくらい普及してたのかわからんしドッターが紙見ながら手打ちしてた感じなのかな…

35 23/05/02(火)19:28:22 No.1053056655

レジェンドによる証言は資料価値がある一方で記憶が混ざる事もあるから ゲームの歴史としてまとめるにはあと3人くらいスタッフの証言が欲しいところ

36 23/05/02(火)19:29:27 No.1053057132

>紙に描いてたのよくわかんないな >スレ画の人がデザインしてプログラマーがカタカタ打ち込んでたって事だろうか…? 多分そういう事だろうね 0と1だけで表示部分指定して別で色指定する感じだっけか

37 23/05/02(火)19:29:35 No.1053057174

>スレ画の人がデザインしてプログラマーがカタカタ打ち込んでたって事だろうか…? 時代背景を考えるとこの人が方眼紙から直接データに打ち込んでた可能性の方が高い

38 23/05/02(火)19:29:58 No.1053057341

>紙に描いてたのよくわかんないな >スレ画の人がデザインしてプログラマーがカタカタ打ち込んでたって事だろうか…? どちらかというとはい なぜなら開発環境によってはマウスとか使えないからだ

39 23/05/02(火)19:30:49 No.1053057693

というかこの人初代Rからの人だったんだな… なんというか色々と納得だわ

40 23/05/02(火)19:31:39 No.1053057972

女性云々の話はグラディウスに侵食されてそう

41 23/05/02(火)19:31:41 No.1053057988

NMKのマクロスは筐体のレバーとボタンでドット打ってたそうな

42 23/05/02(火)19:32:04 No.1053058121

グラフィックツールもなく出来上がった絵を見るのにROMに焼かないといけないような時代があったって言うぜ

43 23/05/02(火)19:32:28 No.1053058261

>ゲームの歴史としてまとめるにはあと3人くらいスタッフの証言が欲しいところ そうなんだけどこのゲームに関しては当時最若手だっただろうスレ画の人が今還暦って言うから 残りのスタッフはだいぶおじいちゃんだ…

44 23/05/02(火)19:33:40 No.1053058688

>なぜなら開発環境によってはマウスとか使えないからだ NEOGEO初期のタイトルは開発機材がマウス非対応だったせいで キーボードで気合のドット打ちしてた話が好き 龍虎の拳とかドッターが死屍累々だったらしい…

45 23/05/02(火)19:33:44 No.1053058712

俺が上司だったらこれを通す勇気ないわ…

46 23/05/02(火)19:33:46 No.1053058721

逸話がスイと出すぎる…

47 23/05/02(火)19:33:55 No.1053058794

この頃の手書きの原盤があるのが凄い資料価値だ

48 23/05/02(火)19:33:58 No.1053058824

>>女性社員云々なんてどっから出てきたんだろうな >わかんない >当時ゲーメストにもインタビュー載ってて女性スタッフいなかったし メストムックのザ・ベストゲーム2に載ってるインタビュー(本誌に載ってたものの再掲)には女性スタッフはいた ただその女性がデザインしたとは書かれていないからホントに出所が謎

49 23/05/02(火)19:34:17 No.1053058986

この人のヒは歴史的資料でいいんじゃないかって思う 細かい内容置いといて絵がね…

50 23/05/02(火)19:35:01 No.1053059285

>NMKのマクロスは筐体のレバーとボタンでドット打ってたそうな この時代大帝のメーカー自作エディタはレバーとボタンでドットを打つやつだったはず レバーとボタンはそこらに転がってるせいもある

51 23/05/02(火)19:35:25 No.1053059449

>この頃の手書きの原盤があるのが凄い資料価値だ こう…多分こだわりがあって写真にしてるんだと思うけど… 思うけどスキャンしてアップして欲しいぃぃぃ!!

52 23/05/02(火)19:36:17 No.1053059807

昔クリエイターの話聞いてると毎度思うけど仕事やりすぎだろ

53 23/05/02(火)19:36:43 No.1053059994

HAL研の開発ツールはツインファミコンにトラックボールだったけどキーボードで打つよりは最先端だったんだろうな

54 23/05/02(火)19:37:17 No.1053060234

>昔クリエイターの話聞いてると毎度思うけど仕事やりすぎだろ 人が足りねぇそれにつきもうす

55 23/05/02(火)19:37:39 No.1053060376

>この頃の手書きの原盤があるのが凄い資料価値だ 今頃ゲーム系扱う出版社がアポとってる頃じゃない?

56 23/05/02(火)19:38:40 No.1053060761

グラフィッカー2人程度の開発規模でメガヒットゲー送り出しうる時代は夢がある

57 23/05/02(火)19:38:54 No.1053060838

>人が足りねぇそれにつきもうす 高速スクロール面とかあるのに背景担当が一人しかいないのいいよね…

58 23/05/02(火)19:39:11 No.1053060959

ファミコン時代は夢があった

59 23/05/02(火)19:39:19 No.1053061015

FINAL2でついにバラカスと共演果たしやがった奴

60 23/05/02(火)19:39:43 No.1053061164

>グラフィッカー2人程度の開発規模でメガヒットゲー送り出しうる時代は夢がある インディゲームクリエイターみんなこの時代の少人数体制に夢見てるよな 分かるよ

61 23/05/02(火)19:40:28 No.1053061460

>グラフィッカー2人程度の開発規模でメガヒットゲー送り出しうる時代は夢がある この頃のアケは十何万の基板がヒットすれば数千~1万枚売れた時代だったから小さいとこには夢があるよね

62 23/05/02(火)19:40:29 No.1053061465

カプコンに入りたかったって言ってるけどどの時期のカプコンなんだ…?

63 23/05/02(火)19:40:35 No.1053061518

RーTYPEメタスラもう歴史上の偉人じゃん

64 23/05/02(火)19:40:40 No.1053061553

1人でグラフィック全部やらされるの凄いね

65 23/05/02(火)19:40:46 No.1053061591

>グラフィッカー2人程度の開発規模でメガヒットゲー送り出しうる時代は夢がある ビデオゲーム初期プランナーとグラフィッカーとプログラマーの3人でゲーム作れた時代が合ったというのは少し憧れる

66 23/05/02(火)19:40:48 No.1053061604

令和最新ゴマンダー https://www.youtube.com/watch?v=EL5xSGRdB0Q

67 23/05/02(火)19:41:41 No.1053061953

待って「」って方眼紙にドット描いてた世代じゃないの!?

68 23/05/02(火)19:41:43 No.1053061970

昔のゲームのスタッフロール見てると少な!ってなるからな…

69 23/05/02(火)19:42:42 No.1053062350

「」じさん…

70 23/05/02(火)19:43:19 No.1053062597

>カプコンに入りたかったって言ってるけどどの時期のカプコンなんだ…? あきまんと同期かちょっと後くらいじゃないの? サイドアームズとかトップシークレットくらいの

71 23/05/02(火)19:43:47 No.1053062789

>カプコンに入りたかったって言ってるけどどの時期のカプコンなんだ…? 逆にこんなレジェンドでもキャリアのなかった時代はカプコンに入れなかったのか…

72 23/05/02(火)19:44:12 No.1053062931

そういやアイレムってカプコンの人が作った会社だっけ アイレムの人が抜けて作ったのがカプコンだっけ…?

73 23/05/02(火)19:44:24 No.1053063018

>令和最新ゴマンダー 精子攻撃が増えてる

74 23/05/02(火)19:44:53 No.1053063191

>そういやアイレムってカプコンの人が作った会社だっけ >アイレムの人が抜けて作ったのがカプコンだっけ…? アイレム創業者が追い出されてカプコン創業した

75 23/05/02(火)19:46:01 No.1053063666

> 昔、人一倍ドット絵を描き、机の下で眠り、会社に軟禁されていた者です。

76 23/05/02(火)19:46:24 No.1053063823

>待って「」って方眼紙にドット描いてた世代じゃないの!? 子供の頃ゲームセンターあらしの単行本を横に置いて描いてたからといっても 大人になって仕事で同じことやるなんて発想にはなかなか至らないからな… 一昨年みなとみらいのパックマン展見て来たけどみんな方眼紙に描いてたわ…

77 23/05/02(火)19:46:42 No.1053063934

>アイレム創業者が追い出されてカプコン創業した 強すぎる…

78 23/05/02(火)19:47:32 No.1053064250

プログラミング系の本で数字でグラフィック入力するサンプル見てマジかぁ…となったことはあるな…

79 23/05/02(火)19:47:39 No.1053064290

>そういやアイレムってカプコンの人が作った会社だっけ >アイレムの人が抜けて作ったのがカプコンだっけ…? 有名な辻本の親父のほうがアイレムの元会社を追い出されてできたのがカプコン でもR-TYPEが出る前の時期のカプコンってまだできたばっかりだと思うんだよな

80 23/05/02(火)19:48:22 No.1053064595

カプコン作ったのはコナミ抜けた人って話をどっかで聞いた気がするが記憶違いかな?

81 23/05/02(火)19:48:29 No.1053064649

辻本の親父も82か

82 23/05/02(火)19:49:16 No.1053064940

63年だともう66歳だろうか…?

83 23/05/02(火)19:49:27 No.1053065009

>>アイレム創業者が追い出されてカプコン創業した >強すぎる… 昔DIMEで辻本憲三のストリートファイター人生なんて見出しで記事書かれただけのことはある ケンゾーワイン買えなくも無いお値段だから一度買ってみたい

84 23/05/02(火)19:50:12 No.1053065339

>カプコン作ったのはコナミ抜けた人って話をどっかで聞いた気がするが記憶違いかな? カプコンのおかちゃんこと岡本氏が元コナミだったはず 創業当時にエースみたいな形で引き抜かれた人ではある

85 23/05/02(火)19:50:15 No.1053065352

>カプコン作ったのはコナミ抜けた人って話をどっかで聞いた気がするが記憶違いかな? 岡ちゃんの事なら創業者でもなんでもなくコナミからヘッドハンティングされただけよ

86 23/05/02(火)19:50:28 No.1053065443

85年にAC魔界村出せてる時点でカプコンの開発力は すでに業界人の目からみても相当なもんだったんじゃないかね

87 23/05/02(火)19:51:46 No.1053066009

当時のアーケードの昔話は反社との付き合いの話がスイと出てきたりしてビビる

88 23/05/02(火)19:52:12 No.1053066219

今でもイラストレーターやってるのは凄いな ドット絵また描くと言ってるのは今日日の需要を鑑みてのことだろうか

89 23/05/02(火)19:52:13 No.1053066228

創業者が80代とか当時の若手が60代とかいよいよ歴史ドラマにしても良いくらいの時間が経ってるな…

90 23/05/02(火)19:53:22 No.1053066682

SNKなんて社長が真っ黒なんだぞ!女の子はぽっちゃりしてる方が可愛いんだよとアテナやサイコソルジャーで太ましくさせようとした話が好きだから許すが…

91 23/05/02(火)19:53:36 No.1053066771

>でもR-TYPEが出る前の時期のカプコンってまだできたばっかりだと思うんだよな 3年くらい経った頃だからまだ出来たばっかと言えなくも無いけど1942やら魔界村で確としたポジションはあった あとクソ難しいゲーム出すとこってもう言われてた

92 23/05/02(火)19:54:33 No.1053067203

>SNKなんて社長が真っ黒なんだぞ!女の子はぽっちゃりしてる方が可愛いんだよとアテナやサイコソルジャーで太ましくさせようとした話が好きだから許すが… 社長に殴られた事のない社員なんていないなんて言われてたくらいだもんな 実際はみんながみんな殴られてないとは思うんだけど

93 23/05/02(火)19:54:38 No.1053067240

新日本企画っていう名前ってよく考えたらモロだよね

94 23/05/02(火)19:55:58 No.1053067791

>カプコンのおかちゃんこと岡本氏が元コナミだったはず >創業当時にエースみたいな形で引き抜かれた人ではある プロデューサー時代の逸話が多いけどタイムパイロット作った人って一点だけで レジェンド入り出来るんだよな岡本吉起

95 23/05/02(火)19:57:24 No.1053068355

生ダラでとんねるずがカプコンロケしてたけどその時はフォトショ使ってたんだよな いつから導入してたんだろうか… そして恐らくリアルタイムで初めてゲームの制作現場が放送された貴重な回なのでは

96 23/05/02(火)19:57:37 No.1053068446

タイトーもユダヤ人がつくった貿易会社で ジュークボックスや遊技機手掛けてたとかケレン味ありすぎるな

97 23/05/02(火)19:59:29 No.1053069163

22歳でこんなドット打てるの?なんで?

98 23/05/02(火)19:59:42 No.1053069251

成り立ちはどこもわりと歪なもんだよな

99 23/05/02(火)20:00:37 No.1053069632

岡本さんも下村のおばちゃんもカプコン時代の話で共通してるのが会社で仮眠してたエピソード… 男女関係なく会社泊まりがデフォだったの?

100 23/05/02(火)20:00:40 No.1053069646

>タイトーもユダヤ人がつくった貿易会社で >ジュークボックスや遊技機手掛けてたとかケレン味ありすぎるな 英語で書かれると気付かないけどそのまんま過ぎる名前だよね太東

101 23/05/02(火)20:01:23 No.1053069917

辻本の親父のミル貝とか見るとよくこの経歴から今があるなって人生送りすぎてて凄い

102 23/05/02(火)20:01:48 No.1053070057

>22歳でこんなドット打てるの?なんで? 気合と根性とセンスと半ば会社に住む意志

103 23/05/02(火)20:02:22 No.1053070269

>男女関係なく会社泊まりがデフォだったの? そもそもゲーム会社ってのは大なり小なり超絶ブラックだからな… 長時間労働なんか当たり前でハコヅメで締め切りに追われる作業をずっとやってんだ

104 23/05/02(火)20:02:31 No.1053070320

高校大学時代から趣味でPC買ってドット打つくらいの事はしてるだろう

105 23/05/02(火)20:02:37 No.1053070379

>英語で書かれると気付かないけどそのまんま過ぎる名前だよね太東 >「太東」とは「極東の猶太(ユダヤ)人会社」を指すという へぇ

106 23/05/02(火)20:02:46 No.1053070450

>男女関係なく会社泊まりがデフォだったの? 何なら00年代なかばまで会社に住んでるのかな?って言われてるような古参社員が混じってたのがゲーム業秋だ

107 23/05/02(火)20:02:48 No.1053070461

昔のドッターは方眼紙に描いてそれを打ち込むやりかただった 各社はドット絵エディターの開発を急いだ

108 23/05/02(火)20:03:09 No.1053070610

割と近年のがんばるぞいのアニメでも会社で寝てたぞい

109 23/05/02(火)20:03:45 No.1053070840

2000年代ぐらいのアイレムのサイトに開発ブログがあったんだけどあの内容を今公開してたら労基が黙ってなさそうな感じの雰囲気ではある

110 23/05/02(火)20:03:55 No.1053070897

なんなら今もマスターアップ前は泊まり込み当たり前な気がする

111 23/05/02(火)20:04:03 No.1053070959

>成り立ちはどこもわりと歪なもんだよな エレメカとか作ってた中村製作所は割りと普通のAM機器会社だったけど にしてはナムコになったばかりの頃にトップレベルのデザイナーとかがスイと在籍しててなんで?ってなる

112 23/05/02(火)20:04:11 No.1053071016

>高校大学時代から趣味でPC買ってドット打つくらいの事はしてるだろう スレ画の人は個人のPCなんて夢のまた夢みたいな時代だったんじゃ

113 23/05/02(火)20:04:25 No.1053071105

椅子寝り!とかファミ通編集部でもやってたのをネタにしてたろ 効率が上がるでもないし管理が雑なだけだが若者にしかこなせないことでもあり 古き良き時代のイメージになりがち

114 23/05/02(火)20:05:20 No.1053071454

台東区にあるからタイトーだと思ってたわ

115 23/05/02(火)20:05:52 No.1053071665

エイプリルフール以外でも結構サイト賑やかだったなアイレムは

116 23/05/02(火)20:05:55 No.1053071674

どの椅子の並べ方が一番寝やすいか企画やってたのファミ通だったか

117 23/05/02(火)20:06:56 No.1053072033

現代でもマスターアップ前は地獄の会社は多いからな

118 23/05/02(火)20:07:23 No.1053072209

>令和最新ゴマンダー FINAL2敵硬すぎ

119 23/05/02(火)20:07:39 No.1053072296

ゲーム業界もおじさんおじいさんが増えてきたし労基関係なしに徹夜とか寝泊まりとか無理な雰囲気だろうな今

120 23/05/02(火)20:09:00 No.1053072810

skriknのどれかの動画に1年間自宅に帰ってなかったって言ってる

121 23/05/02(火)20:09:11 No.1053072876

>ゲーム業界もおじさんおじいさんが増えてきたし労基関係なしに徹夜とか寝泊まりとか無理な雰囲気だろうな今 経費削減で開発室の電気や空調消されちゃうしな… それでも居座って警備のおじさんにめちゃめちゃ怒られる

122 23/05/02(火)20:10:27 No.1053073325

うちの会社もマスターアップ間に合わず社員が寝泊まりを繰り返してた ある日社長が気付いてキレた

123 23/05/02(火)20:10:37 No.1053073375

>ゲーム業界もおじさんおじいさんが増えてきたし労基関係なしに徹夜とか寝泊まりとか無理な雰囲気だろうな今 今なら仕事を持ち帰るっていう裏テクがあるから…

124 23/05/02(火)20:11:28 No.1053073909

>FINAL2敵硬すぎ 機体性能差が露骨に付きまくってるというか 瞬殺できる機体はアホほど強いくせにそれ以外だとかったるいだけで ぶっちゃけバランス取る気ゼロだからなこのゲーム

125 23/05/02(火)20:11:31 No.1053073994

都市伝説デマ確定したのも描いたのがメタスラの人なのも衝撃ニュースすぎる…

126 23/05/02(火)20:12:54 No.1053075364

言われてみればメタスラってR-TYPEだな チンポは少ないけど

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