虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • コマ割... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    23/05/02(火)14:29:43 No.1052974738

    コマ割りって難しい

    1 23/05/02(火)14:31:14 No.1052975129

    なんで長谷川裕一タッチなんだよ劇中の漫画

    2 23/05/02(火)14:31:47 No.1052975269

    長谷川裕一みたいな絵になった?

    3 23/05/02(火)14:32:51 No.1052975511

    変形コマとかあまり使わない方がいいのかな

    4 23/05/02(火)14:33:27 No.1052975658

    >変形コマとかあまり使わない方がいいのかな 上手くやらないと読みづらいだけだから初心者はやらないほうがベターかもね

    5 23/05/02(火)14:33:39 No.1052975706

    絵柄古くない?

    6 23/05/02(火)14:33:45 No.1052975741

    長谷川原作のやつじゃない?

    7 23/05/02(火)14:38:27 No.1052976852

    見開きで読ませるやつを電子書籍で見るとわけわからん時あるよな

    8 23/05/02(火)14:39:33 No.1052977085

    モンスターではない!神だ!のページのコマ割りとかすごいよね

    9 23/05/02(火)14:41:14 No.1052977482

    キャプテン翼のコマ割りはすごいと思う

    10 23/05/02(火)14:41:30 No.1052977544

    >モンスターではない!神だ!のページのコマ割りとかすごいよね fu2152174.jpg

    11 23/05/02(火)14:42:10 No.1052977703

    修羅の門を読めば対して拘らなくていいと分かる

    12 23/05/02(火)14:42:13 No.1052977716

    モノローグにツッコミいれるんじゃねえ!

    13 23/05/02(火)14:42:32 No.1052977807

    視線誘導を意識しながらコマ割りとレイアウトキメるとかすごい高等技術だもんな

    14 23/05/02(火)14:43:14 No.1052977970

    選択肢が多いってことは自由ってことだ

    15 23/05/02(火)14:43:46 No.1052978104

    一番下に持ってくると憂いというか急に冷めた感じがしてダメだ

    16 23/05/02(火)14:45:39 No.1052978560

    >>モンスターではない!神だ!のページのコマ割りとかすごいよね >fu2152174.jpg 天才すぎる… 早くに亡くなったのが悔やまれる才能だ

    17 23/05/02(火)14:45:56 No.1052978631

    >一番下に持ってくると憂いというか急に冷めた感じがしてダメだ スン…

    18 23/05/02(火)14:46:17 No.1052978715

    順番を変えても意味が変わらない時もあるし 順番を変えると意味が変わる時もあるのでさらに選択肢は増える!

    19 23/05/02(火)14:47:57 No.1052979121

    ドラベースの空気砲タッチアップいいよね…

    20 23/05/02(火)14:51:27 No.1052979962

    >修羅の門を読めば対して拘らなくていいと分かる 実質的な縛りみたいになってると思うよあのコマ割り 逆に凄いわ

    21 23/05/02(火)14:52:47 No.1052980299

    下手くそがやって奇跡的に最高のコマ割りになることがなさそうなのがなんか嫌

    22 23/05/02(火)14:53:28 No.1052980469

    >下手くそがやって奇跡的に最高のコマ割りになることがなさそうなのがなんか嫌 猿が適当にタイピングしてシェイクスピアできるか云々

    23 23/05/02(火)14:53:44 No.1052980551

    次のセリフはこのキャラからだから右側に来るような構図にして…なんか微妙… みたいにシナリオ上でも制約がかかるからほんとに難しいね

    24 23/05/02(火)14:54:49 No.1052980786

    遊戯王は初心者がお手本にしちゃダメなやつだと思う… できない

    25 23/05/02(火)14:56:20 No.1052981110

    ドラゴンボールはマジで読みやすい

    26 23/05/02(火)14:56:54 No.1052981255

    >>モンスターではない!神だ!のページのコマ割りとかすごいよね >fu2152174.jpg 元たどるとキャプ翼にたどり着くらしいが 未だに高橋陽一が崇められてる理由が何となく分かる

    27 23/05/02(火)14:56:56 No.1052981269

    手塚治虫もマイナー作品だと大分実験的なコマ割りしてたりする 前衛的すぎて誰も続かなかったけど

    28 23/05/02(火)14:57:20 No.1052981381

    そもそもコマ割りが上手いのとネームが上手いのまた別だからその辺も真似するなら考えなくちゃな…

    29 23/05/02(火)14:57:53 No.1052981522

    岩明均とかもあまりコマや構図で奇抜なことしないけどコマの間とか構成が凄い上手い印象

    30 23/05/02(火)15:00:36 No.1052982136

    >手塚治虫もマイナー作品だと大分実験的なコマ割りしてたりする >前衛的すぎて誰も続かなかったけど 続かないというか実験的なコマ割りが当時はやってたけど手塚治虫以外はネームバリューなくて今に至るまで残ってないというか

    31 23/05/02(火)15:01:58 No.1052982431

    スレ画は長谷川裕一の熱狂的フォロワーの想いが通じた漫画だから…

    32 23/05/02(火)15:02:01 No.1052982443

    ほぼ4コマ漫画な修羅の門があるから面白ければええ!って感じはある

    33 23/05/02(火)15:03:08 No.1052982737

    こういうテクニックの話描く人 そんなにテクニック上手じゃない場合が多い気がする

    34 23/05/02(火)15:06:16 No.1052983492

    ドラえもんとかハンターハンターは圧縮の仕方が上手いなと思う

    35 23/05/02(火)15:09:25 No.1052984235

    >こういうテクニックの話描く人 >そんなにテクニック上手じゃない場合が多い気がする 長谷川裕一にケチつけられるのすっげえな

    36 23/05/02(火)15:11:35 No.1052984791

    >ドラえもんとかハンターハンターは圧縮の仕方が上手いなと思う 読める上にすごいコマ割の人と コマは四角だけど1コマ1ページあたりの情報量が上手い人がいるよね

    37 23/05/02(火)15:12:36 No.1052985054

    プロット考えてからネームに落とし込む段階が個人的には一番きつい… なんでお前その立ち位置にいるんだよクソっ!描いたの俺だわ!

    38 23/05/02(火)15:12:48 No.1052985110

    >遊戯王は初心者がお手本にしちゃダメなやつだと思う… >できない 手本にする以前にそもそもこういう理屈でやってるってのが分からんから大丈夫だ…

    39 23/05/02(火)15:15:38 No.1052985814

    連ちゃんパパなんかもすごく読みやすいコマ割り

    40 23/05/02(火)15:16:15 No.1052985977

    カズキングは1ページでの導線の使い方が上手すぎる

    41 23/05/02(火)15:16:34 No.1052986034

    漫画書くのに必要な技術多すぎない?

    42 23/05/02(火)15:17:35 No.1052986293

    猿渡哲也もアクションは上手いけどコマ割り下手よね

    43 23/05/02(火)15:20:36 No.1052986995

    長谷川裕一は特にここが凄い!ってところはあまりないんだけど読みにくい…って感じたことは無いしロボット同時のバトルもスラスラ入ってくるからこれはこれで凄いんだろうなと思う

    44 23/05/02(火)15:21:25 No.1052987193

    >漫画書くのに必要な技術多すぎない? 魅力を感じさせるキャラ作り キャラを活かすストーリー 物語として成立させる構成力 構成を当てはめるコマ割り コマ割りの中に描かれる絵の画力ならびに構図配置と表現方法 読む側に配慮した諸々 パッと思いついただけでこれだけはあるな

    45 23/05/02(火)15:22:31 No.1052987465

    >ドラゴンボールはマジで読みやすい バトル描写の視点やデッサンの地力とスポーツ的な躍動感もあるのがデカい ワンパンマンはややデフォルメ入るけど集英社だとこの2人はコマ割り以上に色々技術が高いと思う

    46 23/05/02(火)15:23:15 No.1052987623

    コマを割った後は絵の構図と吹き出しの配置と吹き出しに収まる文字量も考えなくてはならない ここまでがネーム

    47 23/05/02(火)15:23:57 No.1052987777

    読みやすさって漫画の面白さよりも大事だと思ってるけど 読む側としては読みやすいのが大前提なとこあるから評価されにくいのが悲しいところ

    48 23/05/02(火)15:24:41 No.1052987950

    できらぁ! fu2152281.jpg

    49 23/05/02(火)15:24:44 No.1052987964

    >読みやすさって漫画の面白さよりも大事だと思ってるけど >読む側としては読みやすいのが大前提なとこあるから評価されにくいのが悲しいところ 気づかれないのが優秀さの証だしね

    50 23/05/02(火)15:25:51 No.1052988218

    渋とかヒだと絵は抜群に上手いのにコマ割りとかセリフの配置が微妙で読みにくいアマチュアの人が結構いる

    51 23/05/02(火)15:26:32 No.1052988356

    会話で立ち位置を悩んだらアングルを変えちまえばいいんだ

    52 23/05/02(火)15:26:44 No.1052988409

    >読みやすさって漫画の面白さよりも大事だと思ってるけど >読む側としては読みやすいのが大前提なとこあるから評価されにくいのが悲しいところ 雑誌で大賞取ってた作品の評価理由が「話は王道だけど丁寧で読みやすい」だったのが記憶に残ってる

    53 23/05/02(火)15:26:46 No.1052988416

    >渋とかヒだと絵は抜群に上手いのにコマ割りとかセリフの配置が微妙で読みにくいアマチュアの人が結構いる イラストはめちゃ上手いのに漫画描くと微妙な人はだいたいこれ

    54 23/05/02(火)15:27:03 No.1052988494

    漫画は絵やコマ割りじゃなくてストーリーだって車田先生も手塚先生だって言ってるだろ こんな小手先の技術を磨いて何になるんだ

    55 23/05/02(火)15:27:34 No.1052988593

    >会話で立ち位置を悩んだらアングルを変えちまえばいいんだ もっと悩むべきところがあるとお見受けするが…

    56 23/05/02(火)15:27:48 No.1052988664

    >漫画は絵やコマ割りじゃなくてストーリーだって車田先生も手塚先生だって言ってるだろ >こんな小手先の技術を磨いて何になるんだ 読みやすくなるかな…

    57 23/05/02(火)15:27:53 No.1052988690

    遊戯王やキャプ翼とかのコマ割りは真似できんよ

    58 23/05/02(火)15:28:04 No.1052988745

    ドラえもんである見開き1ページの左右にコマ足すやつとか凄いなと思ってる

    59 23/05/02(火)15:28:36 No.1052988858

    キャプ翼はコマ割りというか見開きがすっごいうまい

    60 23/05/02(火)15:29:25 No.1052989058

    >漫画は絵やコマ割りじゃなくてストーリーだって車田先生も手塚先生だって言ってるだろ >こんな小手先の技術を磨いて何になるんだ 決め技が一律で車田見開きぶっ飛びな漫画を今の時代にお出ししたらどうなるんだろうな…

    61 23/05/02(火)15:30:07 No.1052989229

    ここで馬鹿にされ真面目に語られないるタフだって地味な攻防でさえ視線誘導それなりに上手くね?

    62 23/05/02(火)15:30:45 No.1052989391

    >読みやすさって漫画の面白さよりも大事だと思ってるけど >読む側としては読みやすいのが大前提なとこあるから評価されにくいのが悲しいところ 松井優征曰く読みやすさは「防御力」だそうな 話は面白くなくともストレスなく読みやすければとりあえず読んではもらえる

    63 23/05/02(火)15:30:57 No.1052989427

    >ここで馬鹿にされ真面目に語られないるタフだって地味な攻防でさえ視線誘導それなりに上手くね? タフはストーリーがちょっとトンチキなだけでそれ以外はすごいだろ

    64 23/05/02(火)15:31:00 No.1052989441

    >漫画は絵やコマ割りじゃなくてストーリーだって車田先生も手塚先生だって言ってるだろ >こんな小手先の技術を磨いて何になるんだ 言ってて可笑しさに気付かないか? そのストーリーを読んで貰うために必要なんだ

    65 23/05/02(火)15:31:22 No.1052989529

    タフはストーリーがアレなだけで本来バカにされるような漫画ではない

    66 23/05/02(火)15:31:29 No.1052989551

    コマ割りというかネームに関しては戦闘シーンとかより日常会話とかのが難しいと思う 物理的に動かない動かせない時はカメラ回したり想像図見せたりと苦しんで捻り出してる

    67 23/05/02(火)15:32:06 No.1052989696

    ワンピースはあんだけコマにキャラギチギチに詰めてるのに今だにトップとして勢い落ちないのは逆に凄い

    68 23/05/02(火)15:32:08 No.1052989703

    松井優征が言語化してたな 話の面白さや画力は攻撃力 コマ割りやセリフ回しの読みやすさは防御力

    69 23/05/02(火)15:32:19 No.1052989750

    優等生よりの上手さは語ることがないんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

    70 23/05/02(火)15:32:37 No.1052989820

    遊戯王がこの辺もの凄く上手いよね しかしなんか見たことのある絵柄だな…

    71 23/05/02(火)15:33:46 No.1052990121

    防御力だけ高くても響かないからどっちかだけなら攻撃力があるほうがいいな…

    72 23/05/02(火)15:33:55 ID:affkpm46 affkpm46 No.1052990161

    >漫画は絵やコマ割りじゃなくてストーリーだって車田先生も手塚先生だって言ってるだろ >こんな小手先の技術を磨いて何になるんだ そいつらはコマ割の技術あって言ってる天才だから… 神の漫画ってスタンダードなのから螺旋状の変則コマ割とかあって面白い

    73 23/05/02(火)15:33:57 No.1052990171

    https://www.mangaz.com/book/detail/135831

    74 23/05/02(火)15:34:32 No.1052990289

    >遊戯王がこの辺もの凄く上手いよね >しかしなんか見たことのある絵柄だな… 昔サンデーでやってたアルバトロスの人に女の子書き方似てる

    75 23/05/02(火)15:34:52 No.1052990358

    世の中の本屋に置かれてる上澄みの漫画は基本的にこういうコマ割りとか構図とかの土台は整えられてるもんだからな… 漫画描き慣れてない人やなんなら自分で描いてみるとわかんねえ…ってなれる

    76 23/05/02(火)15:35:16 No.1052990445

    ゴールデンカムイなんかは連載18Pに収めるために描きたいコマやページを取捨選択してるしそれで読みやすさから読みたくなる魅力まで突き詰めてるのが凄かったな

    77 23/05/02(火)15:35:40 No.1052990554

    >防御力だけ高くても響かないからどっちかだけなら攻撃力があるほうがいいな… なんでどっちかだけって話になるんだよ!

    78 23/05/02(火)15:36:07 No.1052990655

    読みづらいけど面白いとかだとトライガンが思い浮かぶ けどあのレベルまで突き詰めないと読みづらさが勝って億劫になると思う

    79 23/05/02(火)15:36:32 No.1052990760

    長谷川裕一が原作でコンテをそのまま使ったから 長谷川裕一みたいな絵柄だったのか?

    80 23/05/02(火)15:37:05 No.1052990904

    銃夢や攻殻機動隊もうなんか漫画としてひたすら読みにくいのに大ヒットしたじゃん

    81 23/05/02(火)15:37:21 No.1052990968

    俺はセリフの大まかな位置決めてからコマ割りするんだけど他にもこういう人いる?

    82 23/05/02(火)15:37:31 ID:affkpm46 affkpm46 No.1052991019

    今のジャンプとか読んでるとやっぱり凡なのはバストアップ多すぎるしバトルで構図凝ってても視線誘導があまり上手くないのあったりで逆に勉強になる

    83 23/05/02(火)15:37:53 No.1052991102

    コマ割がなっていないと言われてキレた某漫画家は年単位で死ぬ程コマ割を研究した結果 コマ割りがいいという漫画の楽しみ方は貧しいとの境地に至った

    84 23/05/02(火)15:38:17 No.1052991194

    技術よりストーリー考えて磨け! っていうのも最低限の技術はある前提だからね 最低限すら疎かにしてると本当に読めないものになるなった

    85 23/05/02(火)15:38:26 No.1052991229

    コマの割り方よりもその中で描かれる絵のアングルだと思う

    86 23/05/02(火)15:38:27 No.1052991237

    仮にも現役で日本No.2の位置にいるキングダムの作者あんまりこういう技術的な話で出てこないね

    87 23/05/02(火)15:38:28 No.1052991242

    もう手塚先生の時代より遥かに進化と多様化を究めたんだからスタンスの一つって話ならともかく金看板みたいに持ち出しても通じねえよ

    88 23/05/02(火)15:38:29 No.1052991245

    >今のジャンプとか読んでるとやっぱり凡なのはバストアップ多すぎるしバトルで構図凝ってても視線誘導があまり上手くないのあったりで逆に勉強になる まあ週間漫画なんかコマ割りに時間かけてらんないだろうしなあ

    89 23/05/02(火)15:38:42 No.1052991298

    ずっと絵を描いてたんだけど少し前に漫画も描きたくなったから勉強し始めたんだけどマジでコマ割り難しい… まったく別次元なんだなイラスト描くのと漫画描くの

    90 23/05/02(火)15:38:43 No.1052991299

    >長谷川裕一が原作でコンテをそのまま使ったから >長谷川裕一みたいな絵柄だったのか? 単純にリスペクトだろう

    91 23/05/02(火)15:39:42 No.1052991573

    漫画描いててネーム部分の作業が一番しんどい

    92 23/05/02(火)15:39:44 No.1052991580

    >仮にも現役で日本No.2の位置にいるキングダムの作者あんまりこういう技術的な話で出てこないね まあとはいえ乱戦に歴史と素人が火傷する困難なジャンルやり遂げてるわけだから凄いんだろうけども

    93 23/05/02(火)15:39:47 No.1052991589

    >コマ割がなっていないと言われてキレた某漫画家は年単位で死ぬ程コマ割を研究した結果 >コマ割りがいいという漫画の楽しみ方は貧しいとの境地に至った なんだその悲しい生き物は…

    94 23/05/02(火)15:40:02 ID:affkpm46 affkpm46 No.1052991646

    >銃夢や攻殻機動隊もうなんか漫画としてひたすら読みにくいのに大ヒットしたじゃん SFってジャンルが小説からして昔から読みにくいのがあるから… 銃夢は読みやすかった記憶あるけどだいぶ読んだの昔だからあやふやだ

    95 23/05/02(火)15:40:24 No.1052991744

    銃夢って読みづらいと思ったことないけど…

    96 23/05/02(火)15:41:24 No.1052991946

    プロットに沿ってこのページの内容はこんな感じだな…って決めてる その上でコマ割りと構図を定めてくけど収まりきらなかったり窮屈だと感じたらシナリオに影響のない範囲で描くモノや会話内容を変えたりする

    97 23/05/02(火)15:41:28 No.1052991961

    漫画の金字塔言われるAKIRAも読みやすいかあれ?

    98 23/05/02(火)15:42:03 No.1052992110

    クセの強い作家の短編とか見るとかなり前衛的なコマ割りがあって面白いけど全部これだったら胃もたれするだろうなと思う 大越孝太郎とかすごかった

    99 23/05/02(火)15:42:03 No.1052992112

    トライガンの戦闘シーンは何起こってるのかいまいち分からんけど格好良い事だけは分かる って感じで読み流してたな

    100 23/05/02(火)15:42:12 ID:affkpm46 affkpm46 No.1052992152

    >もう手塚先生の時代より遥かに進化と多様化を究めたんだからスタンスの一つって話ならともかく金看板みたいに持ち出しても通じねえよ 読んだら分かるけど神のコマ割自由で驚くぞ 別に神だけじゃなく昔の漫画に言える事か

    101 23/05/02(火)15:42:46 No.1052992283

    攻殻も欄外の文字は多いとかそもそも何話してるか分からんてのはあるけどコマ割りでどこ読んだらいいか悩んだことはないな

    102 23/05/02(火)15:42:50 No.1052992292

    fu2152327.jpeg キャプ翼のオーバーヘッドの必殺技感好き

    103 23/05/02(火)15:43:39 No.1052992495

    そういや女の園の星は読みやすいなって思って今開いてみたけど地味にちっちゃいコマでも背景みっちり描いててほへーってなった でも労力かけても意識すらされないって漫画家って損だな

    104 23/05/02(火)15:43:56 No.1052992585

    >なんだその悲しい生き物は… このスレ見りゃ分かるように手塚治虫や遊戯王の変なページくらいにしか目が行かないのが普通の読者 コマ割りの技術が分かるのは同業者か編集くらいだけ そりゃそうよ

    105 23/05/02(火)15:44:36 No.1052992750

    AKIRAが出た時大友ショックが漫画オタクの中で起きた言うけど技術的に何が凄いんだ?

    106 23/05/02(火)15:45:14 No.1052992892

    AKIRAはコマの時間軸の表現が当時としてうまい 今みんなあのくらいはやるけど特にアクションの時間の流れはみんなお手本にした

    107 23/05/02(火)15:45:46 No.1052993016

    コマ内のキャラの位置が右に2センチずれてるだけで違和感を覚えたりするんだよね 描き始めた当初は「なんでこんなにカメラ寄ってるの?」とか「ここは足先までカメラに収めるべきじゃない?」とか思ったり言語化できなくてもなんか気持ち悪い…って漫画になってた

    108 23/05/02(火)15:45:53 No.1052993053

    >漫画の金字塔言われるAKIRAも読みやすいかあれ? 面白さというより漫画史の転換点作った作品としての評価って印象が強い

    109 23/05/02(火)15:46:57 No.1052993310

    読者は小回りの知識や技術がまったくないんだから良し悪し分かるはずないんだよね 読んでもらえればいいんだから必要もないし

    110 23/05/02(火)15:47:37 No.1052993451

    逆に意識されないのが一流なのかもしれん

    111 23/05/02(火)15:48:06 No.1052993555

    天才貼る fu2152350.jpg

    112 23/05/02(火)15:48:13 No.1052993585

    修羅の門は全部の構図を映像っぽく繋げなきゃいけないから逆に大変そう

    113 23/05/02(火)15:48:26 No.1052993643

    手塚先生が大友先生にこの程度なら僕でも書けると言ったあたりわかってたけど誰もやらなかっただけではと

    114 23/05/02(火)15:48:34 No.1052993673

    違和感なく読み飛ばされるために技術を要するって二律背反なのよ

    115 23/05/02(火)15:48:47 No.1052993721

    >読者は小回りの知識や技術がまったくないんだから良し悪し分かるはずないんだよね 良さはわからないけど悪さはすぐわかるぞ

    116 23/05/02(火)15:49:04 No.1052993789

    これもコマ割り変えたら違和感なかったのかな fu2152355.jpg

    117 23/05/02(火)15:49:07 No.1052993798

    >読者は小回りの知識や技術がまったくないんだから良し悪し分かるはずないんだよね >読んでもらえればいいんだから必要もないし その辺りの技術磨いても同業以外からは評価されないから練習せず…みたいな人もいるのかもなあ モチベに繋がらないのは仕方ないけど適当にやってたら逆に読者は見つけるんだよね

    118 23/05/02(火)15:49:09 No.1052993807

    初期キャプ翼のコマ割りはヤバいよね 雑誌でやるアクションの割り方として滅茶苦茶自由

    119 23/05/02(火)15:49:50 No.1052993977

    4コマ目の長谷川裕一濃度が高すぎる

    120 23/05/02(火)15:49:59 No.1052994006

    >天才貼る >fu2152350.jpg これなにがすごいって1ページだけじゃなくちゃんと一つの話としてオチまで成立させてることだと思う

    121 23/05/02(火)15:50:34 No.1052994131

    エロ漫画じゃ割とコマ割りで遊んでもどうにかなるからいいよね

    122 23/05/02(火)15:50:39 No.1052994146

    石ノ森章太郎の漫画とかコマ割りや構図がかなり凝っていて今読んでもおおってなるシーン多いよ

    123 23/05/02(火)15:50:55 No.1052994208

    fu2152358.jpg ここ数年見たのだとハイキューが好き 一連の動きの要点をかっこよく見せるのが上手い

    124 23/05/02(火)15:51:21 No.1052994329

    読み切り漫画とかで絵上手っ!?てなるのに構図やセリフ配置で読みづらくてイマイチ楽しめないやつとかあったわ

    125 23/05/02(火)15:52:08 ID:affkpm46 affkpm46 No.1052994525

    >AKIRAが出た時大友ショックが漫画オタクの中で起きた言うけど技術的に何が凄いんだ? パースとか精密な作画とか色々らしいけどよく言われてるのが超能力で壁が凹む描写とか 吹き出しに擬音入れて進む時間軸表現が最初にやった人らしいっての昔ここで聞いた記憶

    126 23/05/02(火)15:52:44 No.1052994667

    >fu2152358.jpg >ここ数年見たのだとハイキューが好き >一連の動きの要点をかっこよく見せるのが上手い 自然とボールを辿ってしまうから綺麗な画面作りだ

    127 23/05/02(火)15:53:07 No.1052994758

    ハイキューは弾道がそのまま視線誘導になってるページとかあったなあ

    128 23/05/02(火)15:53:39 No.1052994896

    >これもコマ割り変えたら違和感なかったのかな >fu2152355.jpg 色んな意味でキーがいるのが最大の原因だから…

    129 23/05/02(火)15:54:48 No.1052995183

    アクションに関してはチンミを読んで勉強したな… というか長モノアクション描ける人貴重すぎない?

    130 23/05/02(火)15:55:36 No.1052995409

    修羅の門みたいなコマ割りでも成り立つんだ

    131 23/05/02(火)15:56:35 No.1052995642

    変形コマとか言うけど結局右から左に向かって読めば読めるようにしないと訳わからんだけだよね

    132 23/05/02(火)15:56:59 No.1052995740

    よく見るとコマ割り上手いんだけど構図とかも含めて七英雄コラに見えるやつ fu2152377.jpg

    133 23/05/02(火)15:57:25 No.1052995856

    >昔サンデーでやってたアルバトロスの人に女の子書き方似てる 〇〇の人って例で神のみぞ知るセカイじゃなくてアルバトロスの方挙げる人初めて見た

    134 23/05/02(火)15:57:44 No.1052995947

    ちょっと前にジャンプラで連載してたアイドルものはひたすら顔アップのアングルでめちゃくちゃ窮屈だった

    135 23/05/02(火)15:58:14 No.1052996054

    バストアップはね 楽なんだ

    136 23/05/02(火)15:58:37 No.1052996148

    >よく見るとコマ割り上手いんだけど構図とかも含めて七英雄コラに見えるやつ >fu2152377.jpg セリフが凄いノイズになってコマ割りとか分析する脳を拒む…!

    137 23/05/02(火)15:59:03 No.1052996247

    >ちょっと前にジャンプラで連載してたアイドルものはひたすら顔アップのアングルでめちゃくちゃ窮屈だった あれはそもそもコマ割り以外の部分に足らない要素が…

    138 23/05/02(火)15:59:13 No.1052996286

    >このスレ見りゃ分かるように手塚治虫や遊戯王の変なページくらいにしか目が行かないのが普通の読者 >コマ割りの技術が分かるのは同業者か編集くらいだけ >そりゃそうよ なるほど レスだけだと自分には結局そのコマ割り出来なかったからそんなのは貧しい楽しみ方だって酸っぱい葡萄で言ってるのかと思った

    139 23/05/02(火)15:59:29 No.1052996355

    知識なくてもダメなコマ割り構図キャラ配置がなんとなくわかるのは何故なんだろう

    140 23/05/02(火)15:59:38 No.1052996390

    fu2152373.png AKIRAでいうと構えのコマと殴られた後のコマを描ける人が少なかった ロングで殴った人と殴られた人が混在するコマや パンチがめり込むコマを入れちゃうようなものが多かった

    141 23/05/02(火)15:59:38 No.1052996391

    背景に3日掛けても読者が読むのは3秒なんよ

    142 23/05/02(火)15:59:53 No.1052996451

    とにかく顔に寄るのは楽してるってのはもう知れ渡ってしまっていると思う

    143 23/05/02(火)16:00:06 No.1052996493

    >セリフが凄いノイズになってコマ割りとか分析する脳を拒む…! セリフ無くてもそこそこノイズが酷い fu2152384.png

    144 23/05/02(火)16:00:47 No.1052996648

    モンスターではない!のところとかよく言われるけど個人的にはマリク…俺の勝ちだのところも凄いと思う

    145 23/05/02(火)16:00:51 No.1052996671

    >知識なくてもダメなコマ割り構図キャラ配置がなんとなくわかるのは何故なんだろう 単純に読みにくいって感じてるだけじゃないの 言語化できてないくても快適不快ってのは感じるもんだし

    146 23/05/02(火)16:00:58 No.1052996701

    >よく見るとコマ割り上手いんだけど構図とかも含めて七英雄コラに見えるやつ >fu2152377.jpg 矢吹先生はお色気に集中させるためにめちゃくちゃ気を使って丁寧な漫画描いてるからね…地力が高い

    147 23/05/02(火)16:01:17 No.1052996779

    >fu2152373.png >AKIRAでいうと構えのコマと殴られた後のコマを描ける人が少なかった >ロングで殴った人と殴られた人が混在するコマや >パンチがめり込むコマを入れちゃうようなものが多かった 呪術のコマ来たな

    148 23/05/02(火)16:01:38 No.1052996855

    >吹き出しに擬音入れて進む時間軸表現 これってどういう表現?

    149 23/05/02(火)16:01:50 No.1052996896

    僕は常々思ってるんですが…の人の漫画はコマ割りの輪郭がふわふわしすぎてて常に白昼夢みたいな絵面になってるから読んでて目が疲れる

    150 23/05/02(火)16:02:13 No.1052996998

    fu2152388.jpg

    151 23/05/02(火)16:02:27 No.1052997062

    単行本でコマ割り入れ替える最悪書き直しする手塚神

    152 23/05/02(火)16:02:44 No.1052997141

    >fu2152373.png >AKIRAでいうと構えのコマと殴られた後のコマを描ける人が少なかった >ロングで殴った人と殴られた人が混在するコマや >パンチがめり込むコマを入れちゃうようなものが多かった 命中する瞬間をカットしてもちゃんと読者に伝わるように結構な部分を読む側が補完してくれるから便利だよね漫画

    153 23/05/02(火)16:03:03 No.1052997221

    >読者は小回りの知識や技術がまったくないんだから良し悪し分かるはずないんだよね >読んでもらえればいいんだから必要もないし コマ割り下手だと集英社より講談社で連載しそうだなくらいには思う 集英社は絵が下手でも面白ければ許されるなんてのもあるけど

    154 23/05/02(火)16:03:14 No.1052997280

    矢吹はなんだかんだ言って漫画技術自体は昔から高かったなと思う

    155 23/05/02(火)16:03:30 No.1052997334

    >fu2152388.jpg やっぱ逆向けにすべきだよなここ…

    156 23/05/02(火)16:03:36 No.1052997358

    >僕は常々思ってるんですが…の人の漫画はコマ割りの輪郭がふわふわしすぎてて常に白昼夢みたいな絵面になってるから読んでて目が疲れる 少女漫画の文脈だよなあの画面作り

    157 23/05/02(火)16:04:49 No.1052997660

    >>fu2152373.png >>AKIRAでいうと構えのコマと殴られた後のコマを描ける人が少なかった >>ロングで殴った人と殴られた人が混在するコマや >>パンチがめり込むコマを入れちゃうようなものが多かった >呪術のコマ来たな 呪術は複数の構えをぐるっと周りに置いて中心にダメージ受けてるやつ置くみたいなコマ割り多用するから逆にどういう攻撃してるのか分かりにくい時ある

    158 23/05/02(火)16:04:53 No.1052997675

    そりゃ少女漫画の人だし

    159 23/05/02(火)16:05:09 No.1052997753

    感情示すイメージやフラッシュ多用は別に少女漫画の特権ってわけではない けど多いとやっぱり少女漫画らしくなるってのは分かる

    160 23/05/02(火)16:05:19 No.1052997788

    >僕は常々思ってるんですが…の人の漫画はコマ割りの輪郭がふわふわしすぎてて常に白昼夢みたいな絵面になってるから読んでて目が疲れる それでも全編ネームに毛が生えた程度のヘナヘナ作画でもサクサク読めるんだから やっぱベテランのネーム力の賜物よ

    161 23/05/02(火)16:05:25 No.1052997809

    >>僕は常々思ってるんですが…の人の漫画はコマ割りの輪郭がふわふわしすぎてて常に白昼夢みたいな絵面になってるから読んでて目が疲れる >少女漫画の文脈だよなあの画面作り セリフと登場キャラが多めな推理漫画でやると今喋ってるこいつはどこにいるんだよ…みたいなの起こりがち

    162 23/05/02(火)16:05:34 No.1052997847

    >少女漫画の文脈だよなあの画面作り 文脈も何も少女漫画だよ!

    163 23/05/02(火)16:06:18 No.1052998021

    この手の話はなんかおかしくね?ってコマ持ってきた方が伝わりやすかったりする

    164 23/05/02(火)16:06:33 No.1052998080

    少女漫画でも割とごく一部じゃない? マーガレット辺りかなぁ

    165 23/05/02(火)16:06:54 No.1052998163

    翼は2ページを1枚にしてコマ割りすること多いから電書に向かないな

    166 23/05/02(火)16:07:10 No.1052998229

    思えばワンパンマンやモブサイコのONEもコマ割り上手かったな… 初期ワンパンマンあぁだったのに画力の割に読むのが全然苦痛じゃなかった

    167 23/05/02(火)16:07:44 No.1052998360

    コマ割りがいいという漫画の楽しみ方は貧しいと言った漫画家のコマ割り fu2152397.png

    168 23/05/02(火)16:08:55 No.1052998659

    fu2152408.jpg

    169 23/05/02(火)16:09:16 No.1052998747

    >コマ割りがいいという漫画の楽しみ方は貧しいと言った漫画家のコマ割り >fu2152397.png これはこれで次のページが見開きか1ページ丸ごと使った印象を強く見せたい1ページならいいと思う

    170 23/05/02(火)16:09:44 No.1052998873

    >コマ割りがいいという漫画の楽しみ方は貧しいと言った漫画家のコマ割り >fu2152397.png これだけだと判斷に困るな…

    171 23/05/02(火)16:10:59 No.1052999178

    >アクションに関してはチンミを読んで勉強したな… >というか長モノアクション描ける人貴重すぎない? 長い武器とかはコマに収めるのも動きを示すのもムズいんだけどな… fu2152410.jpg

    172 23/05/02(火)16:11:11 No.1052999209

    >できらぁ! >fu2152281.jpg 簡単に言ってくれる… でもマジでうめえな

    173 23/05/02(火)16:11:37 No.1052999320

    コマ割りが独創的とかインパクト強いってことはあるけど 駄目ってことは早々ないよな 普通に四角く割っていっただけの漫画でも面白い漫画はあるし まあアクション性高い漫画だと派手なアングルに合わせたコマ割りがあるといいけど

    174 23/05/02(火)16:12:29 No.1052999528

    まああくまでコマ割りの良さってテンポの良さや読みやすさのステータスが向上するだけでそれが本質ってわけじゃないしな だからこそ4コマ漫画もこの世にありふれてるわけだし

    175 23/05/02(火)16:12:33 No.1052999540

    >fu2152410.jpg コマ割も凄いけど戦闘シーン上手い人ってエフェクトの使い方描き方が良いんだなって思う

    176 23/05/02(火)16:12:43 No.1052999583

    CUFFSって漫画のアクションシーンすごい見やすかった記憶ある

    177 23/05/02(火)16:13:50 No.1052999849

    コマ割りは覚えてないけどカフスのアクションもいいよねぇ もろカンフー映画系だけど現代日本なのがいい

    178 23/05/02(火)16:13:50 No.1052999850

    fu2152418.jpg

    179 23/05/02(火)16:14:20 No.1052999968

    同じ面積でも中に表現できる空間の広さって全然違うよな

    180 23/05/02(火)16:14:23 No.1052999991

    >>fu2152410.jpg >コマ割も凄いけど戦闘シーン上手い人ってエフェクトの使い方描き方が良いんだなって思う わかりやすく何が起きてるのか示すのとコマ省略ならびにスピードにも繋がるしね 使いこなせば強力だと思う

    181 23/05/02(火)16:14:39 No.1053000053

    おっぱいは描けるようになってきたけど 漫画的な動き(エフェクト)のついた絵が全然描けない… ジャンルがまた違う…

    182 23/05/02(火)16:14:49 No.1053000090

    >俺はセリフの大まかな位置決めてからコマ割りするんだけど他にもこういう人いる? ヒで色んな人の作り方見てると割といるというかメジャー寄り

    183 23/05/02(火)16:15:38 No.1053000277

    意外とフキダシの存在感が大事と聞いた テンプレで引いたようなのは堅い印象だったり絵を見せたいがために小さく存在感薄いと逆に見づらかったり あと視線の妨げにならない配置も

    184 23/05/02(火)16:16:18 No.1053000431

    自分もセリフの位置決めてから構図に入った方が早いという気はする

    185 23/05/02(火)16:16:56 No.1053000591

    読みやすいのが一番大事で読みやすさが犠牲になるんなら変形コマなんてしないほうがいい

    186 23/05/02(火)16:17:37 No.1053000758

    チンミは読んでてアクションにおいてコマ内に足元を入れることの大切さに気づけたな… 体重のかけ方でどこに力が入ってるかとか地面を使ってどういう動きをしているのかとかが目に見えてわかりやすくなった

    187 23/05/02(火)16:18:16 No.1053000945

    >>モンスターではない!神だ!のページのコマ割りとかすごいよね >fu2152174.jpg これ英文翻訳すると視線誘導が台無しでクソ読みにくいんだろうな

    188 23/05/02(火)16:18:32 No.1053001015

    >意外とフキダシの存在感が大事と聞いた >テンプレで引いたようなのは堅い印象だったり絵を見せたいがために小さく存在感薄いと逆に見づらかったり >あと視線の妨げにならない配置も バストアップで一言ドンとセリフ言う時でも吹き出し位置で印象かなり変わるからな

    189 23/05/02(火)16:19:53 No.1053001337

    >僕は常々思ってるんですが…の人の漫画はコマ割りの輪郭がふわふわしすぎてて常に白昼夢みたいな絵面になってるから読んでて目が疲れる あの人は割と台詞が長文なのに読ませる力がすごいと思う

    190 23/05/02(火)16:19:57 No.1053001352

    恋愛漫画でも画力や描写力あるなら大ゴマやページ丸ごと使って 表情筋から髪質まで丁寧に表現するし それが無理なら4コマなりコマ数増やすかな レディコミあたりはそうでもなさそうだけど

    191 23/05/02(火)16:20:06 No.1053001392

    描き込みと画面比率で読者の視線の在り方も変わってくるから そういうのも含めて視線誘導よね

    192 23/05/02(火)16:22:25 No.1053002005

    >>fu2152410.jpg >コマ割も凄いけど戦闘シーン上手い人ってエフェクトの使い方描き方が良いんだなって思う 集中線やなんかの演出力だよな戦闘シーン また違う技能求められるから漫画ってマジ面倒だなってなる

    193 23/05/02(火)16:24:46 No.1053002574

    >描き込みと画面比率で読者の視線の在り方も変わってくるから >そういうのも含めて視線誘導よね 見開き一枚で黒ベタの割合決めて漫画の見開きページを絵として見やすい画面作るって人の講座のやつ見たけどすげー…ってなった 目が散らないんで確かに見やすいなって

    194 23/05/02(火)16:25:50 No.1053002835

    獣の槍とか武装錬金も主人公が長物使ってはいる

    195 23/05/02(火)16:26:53 [和月] No.1053003107

    >獣の槍とか武装錬金も主人公が長物使ってはいる (やりすぎた…簡略化するか…)

    196 23/05/02(火)16:29:17 No.1053003670

    >(やりすぎた…簡略化するか…) 簡略デザインも良いけれど元が良すぎて

    197 23/05/02(火)16:30:48 No.1053003993

    書いてる最中は気にならないというかいっぱいいっぱいだけど 数ヶ月後読み直すとひっどいなコマ割り!ってなったりするした

    198 23/05/02(火)16:31:30 No.1053004189

    無駄にコマ数あるとテンポが悪くなるって前に見たし難しいよな 台詞回しの簡略化もコマ割りにかかってくるんで地味に大変

    199 23/05/02(火)16:32:16 No.1053004382

    ぶち抜き大ゴマ全身像!美少女系はこれさえあれば可愛い女の子を前面に出しつつ半分は埋められる!

    200 23/05/02(火)16:32:49 No.1053004528

    読者には良さはそこまで分からないけどコマ割り悪いというのは普通に感じるからな…