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  • 不便な... のスレッド詳細

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    23/05/02(火)09:02:42 No.1052900931

    不便なセーブ端末

    1 23/05/02(火)09:06:47 No.1052901645

    でもこのころはデータが消えにくいだけで評価されてたセーブ端末

    2 23/05/02(火)09:07:30 No.1052901783

    今でこそ不便ってだけで当時はセーブ消えないしデータを持ち運べる便利な端末

    3 23/05/02(火)09:08:07 No.1052901896

    データの入れ替えが容易 改竄も⋯

    4 23/05/02(火)09:08:33 No.1052901972

    よく考えればめちゃくちゃ容量少なかったな

    5 23/05/02(火)09:08:35 No.1052901981

    アイコン見るの好きだったよ

    6 23/05/02(火)09:08:53 No.1052902039

    俺2倍のメモカ持ってるぜーー!

    7 23/05/02(火)09:09:23 No.1052902135

    一つの容量丸々使うゲームとかあったよな

    8 23/05/02(火)09:09:27 No.1052902146

    これのスケルトンもあったな

    9 23/05/02(火)09:09:52 No.1052902215

    これに貼るシールがゲーム雑誌に付いてたりしたよね

    10 23/05/02(火)09:10:02 No.1052902252

    良いよね…

    11 23/05/02(火)09:10:11 No.1052902285

    >一つの容量丸々使うゲームとかあったよな 雑記の広告の容量欄を見て目を疑ったりした

    12 23/05/02(火)09:10:16 No.1052902306

    良い…

    13 23/05/02(火)09:10:39 No.1052902381

    ディスガイア2のシール貼ってる

    14 23/05/02(火)09:11:18 No.1052902488

    ときめもが好きなようだな

    15 23/05/02(火)09:11:21 No.1052902497

    8Mに増えたPS2はUIがうんこでなぁ

    16 23/05/02(火)09:11:43 No.1052902560

    容量足りない… 2枚目が欲しい… 小遣い貯めないと… ってなったあの頃

    17 23/05/02(火)09:12:26 No.1052902701

    なんでPS2のやつにそのままセーブできないの?

    18 23/05/02(火)09:13:20 No.1052902856

    >ときめもが好きなようだな サイコマンティス帰れや!

    19 23/05/02(火)09:13:49 No.1052902944

    容量2倍のスケルトンパープル…!

    20 23/05/02(火)09:14:34 No.1052903072

    データ転送とかしなくていいのなにげにすごいと思う

    21 23/05/02(火)09:15:05 No.1052903150

    取り扱いは便利だったけど容量は不便だったな…

    22 23/05/02(火)09:15:48 No.1052903278

    >これに貼るシールがゲーム雑誌に付いてたりしたよね あれって著作権が緩かったから出来てたらしいな

    23 23/05/02(火)09:15:57 No.1052903301

    2枚使ってドラクエの移民を増やすのさ

    24 23/05/02(火)09:16:06 No.1052903330

    金がねーから4倍容量で3000円のやつ買ってデータ飛ぶのいいよね… よくない

    25 23/05/02(火)09:16:15 No.1052903367

    CDサイズでメモカ4枚入れられるケースとか使ってた

    26 23/05/02(火)09:16:47 No.1052903468

    育てたデータで対戦するのは最適だった

    27 23/05/02(火)09:17:24 No.1052903568

    ブロック数を全部使うゲームあってなあ

    28 23/05/02(火)09:18:35 No.1052903785

    電プレ買うとこれ用のシールがたくさんついてきた

    29 23/05/02(火)09:19:06 No.1052903866

    上限15のブロック数だから子供でも直感的に分かるのいいよね

    30 23/05/02(火)09:19:10 No.1052903875

    ライバルのセガサターンがゴミを越えたゴミだったからね

    31 23/05/02(火)09:19:44 No.1052903985

    >ライバルのセガサターンがゴミを越えたゴミだったからね なんであんなにデータが飛びやすいのか

    32 23/05/02(火)09:20:55 No.1052904221

    PS2になったらどのくらい入るんだ…?ってなった

    33 23/05/02(火)09:20:56 No.1052904224

    書き込み速度はサターンのが上だったけどアチラは色々残念すぎる

    34 23/05/02(火)09:21:27 No.1052904323

    俺のサターンはパワーメモリー挿しっぱなしのせいか全然データ消失しなかった…

    35 23/05/02(火)09:22:28 No.1052904511

    >なんであんなにデータが飛びやすいのか パワーメモリーがファミカセ方式だから抜き差しすると端子の接続不良するのがね…

    36 23/05/02(火)09:22:32 No.1052904523

    最初に出たスレ画の色は逆に持ってなかったな

    37 23/05/02(火)09:22:51 No.1052904583

    >書き込み速度はサターンのが上だったけどアチラは色々残念すぎる 本体セーブは人の家に持っていきにくい…けどサターンは格ゲーとかアクションメインだしいいかって耐えてた

    38 23/05/02(火)09:23:12 No.1052904655

    セガサターンはマジですぐにデータ飛んだからね…

    39 23/05/02(火)09:23:39 No.1052904742

    やっぱハード屋でもあるからこのへんの先見の明はあるなぁ

    40 23/05/02(火)09:23:45 No.1052904762

    社外製のクリアカラーのメモリーカードいいよね

    41 23/05/02(火)09:23:57 No.1052904810

    >俺のサターンはパワーメモリー挿しっぱなしのせいか全然データ消失しなかった… 格ゲーするためにパワーRAMささないといけなかったから…

    42 23/05/02(火)09:25:08 No.1052905043

    セーブデータが手元にあるからソフト売ったり貸し借りするのにも抵抗が減った

    43 23/05/02(火)09:25:17 No.1052905076

    社外品のサターンの拡張RAMと排他なやつは重宝したけどやっぱ消えるぜ PSメモカは謎周辺機器でPCとつなげてバックアップとれたのは嬉しい

    44 23/05/02(火)09:26:43 No.1052905354

    プレステのメモリーカードはポケットに入れたまま洗濯しても無事だったけどサターンはそんなにヤワだったの…?

    45 23/05/02(火)09:27:02 No.1052905408

    >PS2になったらどのくらい入るんだ…?ってなった だいたいPS1の60枚分ぐらい入るもんだから最初の1枚で最後まで充分使えた

    46 23/05/02(火)09:27:46 No.1052905547

    家に未使用品が6枚くらいある

    47 23/05/02(火)09:28:13 No.1052905618

    データ消すの躊躇してたら気が付けば10枚以上になってた

    48 23/05/02(火)09:28:23 No.1052905650

    >社外製のクリアカラーのメモリーカードいいよね 耐久性がね…

    49 23/05/02(火)09:29:03 No.1052905767

    兄弟でソフトを共有してたからセーブデータの分離は画期的だった当時

    50 23/05/02(火)09:30:35 No.1052906017

    ポケステとか好きだったな…

    51 23/05/02(火)09:30:39 No.1052906036

    今のセーブは一瞬だけど初代PSだとデータ量によっては10秒以上は軽く待たされたな

    52 23/05/02(火)09:31:07 No.1052906124

    >ポケステとか好きだったな… すぐに電池が切れるやつ

    53 23/05/02(火)09:31:27 No.1052906190

    自転車のかごに入れて友達の家まで行ったらデータ消えてたな…

    54 23/05/02(火)09:31:40 No.1052906222

    >今のセーブは一瞬だけど初代PSだとデータ量によっては10秒以上は軽く待たされたな セーブ完了までのゲージが溜まっていくのも待てた時代だった

    55 23/05/02(火)09:32:13 No.1052906334

    ゲームごとに異なるセーブデータのアイコンが好きだった

    56 23/05/02(火)09:32:27 No.1052906385

    ポケステはボタン電池x2だっけ…単純な機能なのにやたら消費ハゲしいよね

    57 23/05/02(火)09:32:34 No.1052906408

    >ゲームごとに異なるセーブデータのアイコンが好きだった 結構凝ってたもんね

    58 23/05/02(火)09:32:56 No.1052906494

    >>ポケステとか好きだったな… >すぐに電池が切れるやつ ボタン電池とかほぼ使ったことなかったのにこれで探し回ったわ

    59 23/05/02(火)09:32:57 No.1052906499

    これ不便どころか革命じゃん

    60 23/05/02(火)09:33:37 No.1052906630

    >今のセーブは一瞬だけど初代PSだとデータ量によっては10秒以上は軽く待たされたな ツクールとかデザエモンとか 15ブロック全部使うゲームの話しようぜ!

    61 23/05/02(火)09:34:13 No.1052906754

    ケースを小物入れにしてた

    62 23/05/02(火)09:34:34 No.1052906833

    >>ゲームごとに異なるセーブデータのアイコンが好きだった >結構凝ってたもんね バイオはやり込み具合で追跡者の顔が金ピカになっていくよくわからない凝りようで面白かった

    63 23/05/02(火)09:34:35 No.1052906838

    CD-ROM2はどうやってセーブしてたんだろう

    64 23/05/02(火)09:34:43 No.1052906867

    容量足りないから消すか…いやでも…

    65 23/05/02(火)09:34:56 No.1052906906

    今で見れば容量少な過ぎだけどゲームディスクは共有でデータはカード別に出来るとかスロット式で色んなゲームのデータ混在できるとかワクワク感と個性が凄かったんだ

    66 23/05/02(火)09:35:00 No.1052906918

    >サイコマンティス帰れや! いつも応援してくれてありがとう!

    67 23/05/02(火)09:35:22 No.1052906971

    ブロック全部使うと言えばアジト3 アジト3の何がヤバいってセーブにもアホみたいな時間かかるのにロードはもっとかかる 10分くらい平気で待つぞ

    68 23/05/02(火)09:35:36 No.1052907008

    ポケステは電池すぐ切れるから電池入れるのすぐ諦めた ただのメモカになってしまった

    69 23/05/02(火)09:36:14 No.1052907115

    メモリーカードリードライター持ってた

    70 23/05/02(火)09:36:17 No.1052907130

    122キロバイトのメモリがamazonで7680円で売られていると言う狂気

    71 23/05/02(火)09:36:24 No.1052907161

    サガフロで開発2部に行くためにほぼ全部の容量を使った思い出

    72 23/05/02(火)09:36:44 No.1052907213

    スロット6くらいあると俺今良いゲームやってるんだなって充実感あった 大人となった今ではもうちょっと圧縮できなかったのってなる

    73 23/05/02(火)09:37:38 No.1052907353

    通常版4ブロック TheBest1ブロック

    74 23/05/02(火)09:38:14 No.1052907459

    これで相当儲けたんだろうなって思ってた

    75 23/05/02(火)09:38:37 No.1052907538

    デザエモンのせいで枚数大分増えた

    76 23/05/02(火)09:39:01 No.1052907604

    PS2のメモカにデータコピーで移動できるって聞いてやったら1ブロック辺りが取る容量めちゃくちゃ小さくてビビった 2ブロック食うアークザラッドでもデカイと思ってたのに誤差みたいな容量しか取らない! 逆にPS2でも容量かなり食うスターオーシャン3とかPSのメモカに入れるとしたら何枚いるんだろ…

    77 23/05/02(火)09:39:02 No.1052907605

    >プレステのメモリーカードはポケットに入れたまま洗濯しても無事だったけどサターンはそんなにヤワだったの…? 端子部分がオソマだから抜き差ししてるうちにデータが???????ってなる 本体のボタン電池いるやつはバグらなかった

    78 23/05/02(火)09:39:23 No.1052907669

    PS2でPSのゲームセーブするのにPSのメモカ要るのはメモカ買わせようとしてんの?

    79 23/05/02(火)09:39:39 No.1052907701

    ツクール3はシステムデータがなんか2つに分かれてて 二刀流で30ブロックまで使ったゲームツクれたよね 実際にはゲーム中にセーブする容量が欲しいから使えるのは合計26くらいか

    80 23/05/02(火)09:39:56 No.1052907758

    >ポケステは電池すぐ切れるから電池入れるのすぐ諦めた >ただのメモカになってしまった ゲーム起動中はPSから電気取ってくれるから起動中に勝手に動くFF8みたいなのしかミニゲームやらなくなったな

    81 23/05/02(火)09:40:27 No.1052907870

    PSのソフトがPS2のメモカを認識できないとか なんか技術的な問題じゃないの

    82 23/05/02(火)09:40:55 No.1052907964

    ボタン電池がコンビニで360円くらいだっけか あれでゲームまともにやったら25分くらいしか持たないからな 今でもきついわ

    83 23/05/02(火)09:41:25 No.1052908061

    >PS2でPSのゲームセーブするのにPSのメモカ要るのはメモカ買わせようとしてんの? 流石にそれは仕様の違いでソフト側が認識できないんだろう ちょっと話違うけどGBAにGBのソフト刺してGBAの通信ケーブルで繋いだときも反応しないし

    84 23/05/02(火)09:42:31 No.1052908264

    おもちゃっぽいサターンより管理画面はおとなだなーって起動音は怖いけど

    85 23/05/02(火)09:42:57 No.1052908355

    PS2メモカの中に仮想メモカ作るみたいな事したらできそうだけども それするのに無駄が多いだろうし…

    86 23/05/02(火)09:43:01 No.1052908365

    当時は基本的に前のハードのソフトが動くようなもんじゃなかったからな 次世代のハードで前世代のソフトが動くってだけでも素晴らしいサービスだった

    87 23/05/02(火)09:43:37 No.1052908467

    セーブアイコンも個性があってよかった 芸が細かい

    88 23/05/02(火)09:44:09 No.1052908558

    PS1側の受け口が摩耗か何か知らんがすぐガバガバになって 差し込みの深さをすごい微調整しないと読み込めなかった

    89 23/05/02(火)09:44:21 No.1052908602

    >セーブアイコンも個性があってよかった >芸が細かい 消す選択を決める時にキャラが泣いたりするのやめてくれ!

    90 23/05/02(火)09:44:24 No.1052908612

    データ飛ばないだけでも凄い時代

    91 23/05/02(火)09:44:32 No.1052908636

    >PS2メモカの中に仮想メモカ作るみたいな事したらできそうだけども >それするのに無駄が多いだろうし… 技術的な問題かなPS3は仮想メモカ作れたし

    92 23/05/02(火)09:44:32 No.1052908637

    そういやなんでブロック方式だったんだろう セーブデータにそんな容量要らないゲームだったら本来は1ブロックも使わないだろうに バイト式じゃあかんかったんかな

    93 23/05/02(火)09:44:36 No.1052908647

    ボタンで切り替えて15ブロック×2使えるやつあったな

    94 23/05/02(火)09:45:07 No.1052908749

    SFCの頃はマジで頻繁にデータ消えたからなあ ドラクエ5とか何度一からやり直したかわからん

    95 23/05/02(火)09:45:18 No.1052908783

    >バイト式じゃあかんかったんかな UIの問題じゃないかなぁ もしくは読み込み

    96 23/05/02(火)09:46:01 No.1052908903

    兄弟別々でセーブデータ分けられるのがすげえ嬉しかった 間違えた場所にセーブしたりされたりが無くなって喧嘩も減った

    97 23/05/02(火)09:46:03 No.1052908906

    PS2はブロック方式じゃなかったと思うからその辺でPS1ソフトに対応出来なかったんじゃないかな

    98 23/05/02(火)09:46:39 No.1052909014

    これはこれで当時すげー!ってなったな 容量すぐ埋まる問題はあったけども

    99 23/05/02(火)09:47:17 No.1052909149

    PS2でPS1のメモカからPS2のメモカにセーブデータ移動させるのは出来たのが温情 無限にPS1のセーブデータ保存できる…

    100 23/05/02(火)09:49:05 ID:RZ7OZBUs RZ7OZBUs No.1052909494

    >ボタンで切り替えて15ブロック×2使えるやつあったな 後年使おうとしたら中身全部吹っ飛んでたどころか機能が死んでた…

    101 23/05/02(火)09:49:15 No.1052909525

    俺のサターンは一度もデータ飛ばなかったけどこれは挿してから抜いたことなかったのあるんだろうな メモリーカードも飛んだことない

    102 23/05/02(火)09:49:18 No.1052909537

    でも幼少期はメモカ別で一枚買うだけでもめちゃくちゃおおごとで PS手に入れてから2年くらいは一切セーブせずに常に最初からでゲームやってたからちょっと嫌い

    103 23/05/02(火)09:49:38 No.1052909612

    サードパーティのメモカ収納グッズとか全盛期だったね と思ってたけどSwitchのも今バリバリあるな…

    104 23/05/02(火)09:49:41 ID:RZ7OZBUs RZ7OZBUs No.1052909621

    サード製の安価なメモカいっぱい出てたのもよかったな…最後まで純正買わなかったや

    105 23/05/02(火)09:50:01 No.1052909696

    >でも幼少期はメモカ別で一枚買うだけでもめちゃくちゃおおごとで >PS手に入れてから2年くらいは一切セーブせずに常に最初からでゲームやってたから さすがにそこまでじゃなかったけど親の説得が大変だった 俺もメモカが何なのかよくわかってなかったから…

    106 23/05/02(火)09:50:07 No.1052909726

    SFC時代はセーブ消えてもしゃあないまたやるかって気になれたけどサターンは… 通しでスパロボF&完結編クリアしてない気がする

    107 23/05/02(火)09:50:57 No.1052909890

    これない時期は最悪プレイヤー分ROM必要だったから気が狂ってたな

    108 23/05/02(火)09:51:43 No.1052910070

    128KBかあ

    109 23/05/02(火)09:52:49 No.1052910300

    チョコボスタリオンがとんでもないデータ容量を要求してきたような

    110 23/05/02(火)09:53:19 No.1052910393

    64にもこれ使えるようにしろよ!って真面目に思ってた

    111 23/05/02(火)09:53:30 No.1052910428

    >セーブデータが手元にあるからソフト売ったり貸し借りするのにも抵抗が減った PSが普及した要素の1つはこれなんじゃないかなと思う 当時としては気軽に貸し借りできて共通の話題が作れるってのは結構大きい

    112 23/05/02(火)09:54:30 ID:RZ7OZBUs RZ7OZBUs No.1052910630

    クリアデータあるから使っていいよーみたいな布教もできるしね

    113 23/05/02(火)09:54:51 No.1052910717

    >64にもこれ使えるようにしろよ!って真面目に思ってた コントローラパック「ひどい」

    114 23/05/02(火)09:55:32 No.1052910875

    SFCまでセーブデータ3つまでとかそんなだったしなぁ システムデータで大量消費、セーブデータも複数ブロック消費のものはさすがにおいおいだったが

    115 23/05/02(火)09:55:33 No.1052910879

    本当に不便なのはパワーメモリー 接触不良多すぎ

    116 23/05/02(火)09:56:33 No.1052911080

    >PS2でPSのゲームセーブするのにPSのメモカ要るのはメモカ買わせようとしてんの? ハードにあわせたソフト設計みたいになってることが多いのに加えてたとえそこをOS側のソフトエミュレーションできたとしても管理画面が新たに必要になったり動作確認が必要だったりで全体のコストを上げるだろうから採用しなかったんじゃないかな たとえば容量的に2のカードなら1のカードなんか10枚分以上入るけどどの仮想カードを選択するのかなんてソフトで対応しなくちゃ選べないよね

    117 23/05/02(火)09:57:12 No.1052911206

    >>64にもこれ使えるようにしろよ!って真面目に思ってた >コントローラパック「ひどい」 お前は電池がな…

    118 23/05/02(火)09:57:56 No.1052911349

    >本当に不便なのはパワーメモリー >接触不良多すぎ 当時認識しなさすぎて発狂してた 大人になってからソフトについてる応募はがきを隙間に刺しこむとかいうテクを知った

    119 23/05/02(火)09:59:08 No.1052911582

    叩く流れにならなかったからvitaの方でスレ立ってダメだった

    120 23/05/02(火)09:59:09 No.1052911586

    >>>64にもこれ使えるようにしろよ!って真面目に思ってた >>コントローラパック「ひどい」 >お前は対応ソフトがな…

    121 23/05/02(火)09:59:15 No.1052911609

    >コントローラパック「ひどい」 なんかのゲームで振動パック対応してるくせにコントローラパックにも対応しててどっちを刺せと!?みたいなのあった気がする DCは2つ刺すとこあったのに

    122 23/05/02(火)09:59:25 No.1052911652

    SFCのカセットの値段に比べりゃソフト毎に一枚買っても釣りくるし

    123 23/05/02(火)10:00:44 No.1052911920

    ラグナキュールが驚異のブロック数15で泣いた ベスト盤出たら2ブロックになっててキレた

    124 23/05/02(火)10:01:14 No.1052912023

    >そういやなんでブロック方式だったんだろう バイト単位で読み書きできるってのはその管理情報もバイトアドレスを持てるだけのサイズになっちゃうのと低容量ではデフラグできないとか色々問題出てくる あとたぶん中身のハードウェアのチップ単位だったりしたんじゃないかな

    125 23/05/02(火)10:02:33 No.1052912297

    >ラグナキュールが驚異のブロック数15で泣いた >ベスト盤出たら2ブロックになっててキレた そのソフトのために1枚買わないといけないのか…

    126 23/05/02(火)10:03:19 No.1052912453

    定価考えるとスーファミのソフト1万ぐらいだからソフトごとにPSのソフト+メモカ一個買って同じぐらいの値段なんだよな…

    127 23/05/02(火)10:03:23 No.1052912466

    >SFCのカセットの値段に比べりゃソフト毎に一枚買っても釣りくるし 流石にそれは最後期ぐらいだろ …ぐらいだよな1万平気でしてた時期確かにあったけど

    128 23/05/02(火)10:04:28 No.1052912687

    >そのソフトのために1枚買わないといけないのか… しかも15ブロック使ってた理由が本当は15ブロックもいらないけどセーブデータコピー防止の為だぜ…

    129 23/05/02(火)10:04:42 No.1052912733

    >流石にそれは最後期ぐらいだろ >…ぐらいだよな1万平気でしてた時期確かにあったけど FF6とか光栄のゲームみたいなROMサイズがでかいやつは高い

    130 23/05/02(火)10:05:09 No.1052912823

    >しかも15ブロック使ってた理由が本当は15ブロックもいらないけどセーブデータコピー防止の為だぜ… ファッキン!

    131 23/05/02(火)10:05:43 No.1052912938

    雑誌で本体と一緒に買えってのは見てたけど 実際に本体買って触るまで何に使うものか想定できてなかったもの

    132 23/05/02(火)10:05:44 No.1052912943

    SSはyyyyyyyyが見えなくなってるだけで消えてる訳じゃないんだけど 知識なく騒ぐユーザーが多すぎた

    133 23/05/02(火)10:05:50 No.1052912964

    PS2のやつは俺のが不良品だったのかわりとデータ壊れてた

    134 23/05/02(火)10:06:40 No.1052913139

    それでも8000円前後ぐらいが平均になるのかなSFC 当時自分で買うがありえない年齢だったから意識してなかったけど無茶苦茶高いなSFC PSは判を押したようにどれも5800円でPS2で6800円から7200円だったよな いやほんと高いなSFC

    135 23/05/02(火)10:07:03 No.1052913210

    >SSはyyyyyyyyが見えなくなってるだけで消えてる訳じゃないんだけど >知識なく騒ぐユーザーが多すぎた 当時は若くネットも普及しておりませんでしたので…

    136 23/05/02(火)10:07:06 No.1052913222

    桃太郎で中古が数百円で売ってた 何枚か買ったら後日値上がりしてた

    137 23/05/02(火)10:07:16 No.1052913245

    >いやほんと高いなSFC 中古とかセールで買うし…

    138 23/05/02(火)10:07:26 No.1052913275

    だってROMだぜ? ハードウェアだぜ?

    139 23/05/02(火)10:07:53 No.1052913367

    これ今見ても凄いスマートな形してるんだよな

    140 23/05/02(火)10:08:13 No.1052913432

    >SSはyyyyyyyyが見えなくなってるだけで消えてる訳じゃないんだけど >知識なく騒ぐユーザーが多すぎた 知識ない騒ぐユーザーじゃないよ知識あったとしてもダメなもんはダメだろ

    141 23/05/02(火)10:08:19 No.1052913454

    >流石にそれは最後期ぐらいだろ >…ぐらいだよな1万平気でしてた時期確かにあったけど スーパーマリオワールドで初手から8000円で一年後にはFF5が9800円とかで販売されるようになった ドラクエもFFも6からは11400円

    142 23/05/02(火)10:08:43 No.1052913529

    PSは安いソフトで4800円あったな 後から廉価版シリーズとかも出す

    143 23/05/02(火)10:09:18 No.1052913648

    SIMPLE!!!!!

    144 23/05/02(火)10:09:42 No.1052913714

    >だってROMだぜ? >ハードウェアだぜ? でも64はPSと同じ5800円辺りが平均だったし… マリオ64は高かった気がするけど

    145 23/05/02(火)10:09:48 No.1052913734

    >これ今見ても凄いスマートな形してるんだよな コントローラー端子の上に美しく収まるデザイン

    146 23/05/02(火)10:10:12 No.1052913808

    >でも64はPSと同じ5800円辺りが平均だったし… SFCあんなだったのによく安くなったな

    147 23/05/02(火)10:10:25 No.1052913848

    SFCも1万越えてたのは大作だけだった気もする あと光栄

    148 23/05/02(火)10:10:53 No.1052913945

    CDだから安く出せるし生産も早い

    149 23/05/02(火)10:10:57 No.1052913959

    サターンのクソ接触問題は開発した人があれ設計ミスでしたってどっかで言ってたな

    150 23/05/02(火)10:11:00 No.1052913971

    差し込んだときの感触もなんか高級感あって好きだった

    151 23/05/02(火)10:11:13 No.1052914008

    >流石にそれは最後期ぐらいだろ 大体8000円ぐらいが相場 マリオワールドでこれだったはず

    152 23/05/02(火)10:11:13 No.1052914010

    データが消えない安心感が凄かった

    153 23/05/02(火)10:11:31 No.1052914083

    >知識ない騒ぐユーザーじゃないよ知識あったとしてもダメなもんはダメだろ 接触悪いのもファミコンのソフト認識おかしいなって抜き差しするようなもんで直るし 文字列読み取れなくなってるだけで抜き差しすれば問題ないのにダメってどういうこと?

    154 23/05/02(火)10:11:39 No.1052914121

    安い容量少ないやつを〇〇用ってしてたな 純正品の容量多いやつはセーブデータをコンバートしたりするやつ用で使い分けてた

    155 23/05/02(火)10:12:07 No.1052914217

    >SFCあんなだったのによく安くなったな SFCは任天堂が製造費としてぼったくってたのがあるから…

    156 23/05/02(火)10:12:34 No.1052914303

    >文字列読み取れなくなってるだけで抜き差しすれば問題ないのにダメってどういうこと? いくら抜き差ししても一向に接触良くならないのはまあダメだと思う

    157 23/05/02(火)10:12:34 No.1052914305

    出荷しすぎて即値崩れ起こすロマサガ3

    158 23/05/02(火)10:12:49 No.1052914343

    むしろ最後期あたりは値段安いんだよねSFCのソフト カービー3とか4800円だぜ

    159 23/05/02(火)10:12:59 No.1052914364

    当時の考え方としてはソフトの貸し借りしてもセーブ気にしなくていいってだけで嬉しかったもんだ 相談して別の買って遊べて凄くお得に感じた

    160 23/05/02(火)10:13:01 No.1052914369

    エラー出たらこのデータ壊れてるからと消してくるとかじゃなかったっけ

    161 23/05/02(火)10:13:52 No.1052914521

    >むしろ最後期あたりは値段安いんだよねSFCのソフト >カービー3とか4800円だぜ 任天堂の取り分を減らしたんだったか?

    162 23/05/02(火)10:14:15 No.1052914586

    >出荷しすぎて即値崩れ起こすロマサガ3 未だに当時の問屋とか店に卸すスクウェアから出荷された状態の12本セットパッケージが中古に出回る…

    163 23/05/02(火)10:14:58 No.1052914696

    >いくら抜き差ししても一向に接触良くならないのはまあダメだと思う ファミコンの接触悪い時もそうしたでしょ じゃあなんでSSだけダメなの?

    164 23/05/02(火)10:15:28 No.1052914775

    >未だに当時の問屋とか店に卸すスクウェアから出荷された状態の12本セットパッケージが中古に出回る… 開けたら価値なくなるけど買って開けてみてえー

    165 23/05/02(火)10:15:33 No.1052914790

    PSで安いソフトというとSimpleシリーズ思い浮かぶけど個人的にはパンドラマックスシリーズがかなり遊べるのに1980円で好きだった ドラゴンナイツグロリアス2とラビッシュブレイズン2とONI零流転早く出して

    166 23/05/02(火)10:15:35 No.1052914794

    あの時期はROMがめっちゃ値上がりしてた時期だからな FC終盤のドラクエ4からもう8000円超えてた

    167 23/05/02(火)10:15:35 No.1052914795

    SFCの次に任天堂で買ったのがDSでこの頃もまだROMか… GCはメモリーカードだったけど

    168 23/05/02(火)10:15:42 No.1052914814

    売れたソフトを後年安くしたベスト版発売もディスクだからこそ出来たのかね

    169 23/05/02(火)10:16:06 No.1052914895

    田舎に住んでたから親にゲームを買ってきてもらってたりしたなあ

    170 23/05/02(火)10:16:14 No.1052914915

    CDのプレスはめちゃ安かったからな

    171 23/05/02(火)10:16:44 No.1052914994

    これでの成功体験がPSPやVITAで足を引っ張った

    172 23/05/02(火)10:17:08 No.1052915071

    近くで飛んで跳ねるだけでバグる時代のゲーム機と比べてなお接触悪いからアレなんだよパワーメモリー

    173 23/05/02(火)10:17:22 No.1052915114

    当時で考えると超有用アイテムだろこれ なんならPSが天下取れた勝因の一つだと思う

    174 23/05/02(火)10:17:35 No.1052915148

    こうして改めて調べてみると大作だし高そうなのに神トラが8000円切ってるのな

    175 23/05/02(火)10:17:56 No.1052915209

    >開けたら価値なくなるけど買って開けてみてえー そもそも全然高くないよ出荷パッケージの

    176 23/05/02(火)10:18:00 No.1052915218

    今のSwitchとかソフト小さすぎて子供は無くしやすいのでは無いだろうか ダウンロードで買うのが多くなってたりするのかな?

    177 23/05/02(火)10:18:31 No.1052915303

    >あの時期はROMがめっちゃ値上がりしてた時期だからな >FC終盤のドラクエ4からもう8000円超えてた ROMの製造費が上がっていってたから任天堂パワーで書き換えれるソフトとか他社はCDの本体を出し始めたりとかそういう流れよね

    178 23/05/02(火)10:18:49 No.1052915343

    >今のSwitchとかソフト小さすぎて子供は無くしやすいのでは無いだろうか >ダウンロードで買うのが多くなってたりするのかな? 同僚の甥が無くして探し回ったって言ってたな

    179 23/05/02(火)10:18:54 No.1052915359

    当時でというかこの頃からゲームデータとセーブデータは別という考えでずっと統一して歩んできたのがすごいことだよ ポケステ…?

    180 23/05/02(火)10:19:02 No.1052915379

    ドラクエは6も3も高すぎて買ってもらえなかったのは憶えてる 流石に一万超えは今考えても高すぎるわな…

    181 23/05/02(火)10:19:17 No.1052915416

    俺はCDでもどのケースに入れたかわからなくなってたぜ!

    182 23/05/02(火)10:19:50 No.1052915505

    >近くで飛んで跳ねるだけでバグる時代のゲーム機と比べてなお接触悪いからアレなんだよパワーメモリー SNKとかの格ゲーもやるなら頻繁に抜き差しするしな 良くやるゲームのデータは本体に入れてたわ

    183 23/05/02(火)10:19:53 No.1052915516

    スクエニのコスパ良かったな

    184 23/05/02(火)10:20:18 No.1052915585

    >俺はCDでもどのケースに入れたかわからなくなってたぜ! 割と最近までやってたなそれ 今はDL版しか買わなくなったから楽

    185 23/05/02(火)10:20:22 No.1052915594

    >今のSwitchとかソフト小さすぎて子供は無くしやすいのでは無いだろうか >ダウンロードで買うのが多くなってたりするのかな? 子供は遊び終わったら売って他のソフト買うって手段あるからDLよりカートリッジじゃない? 「」は舐めるために買ってるけど

    186 23/05/02(火)10:20:29 No.1052915609

    >俺はCDでもどのケースに入れたかわからなくなってたぜ! ちゃんと戻せばいいんだけど早く遊びたい!で引っ張り出したソフトのケースに入れちゃってはあるあるだよね

    187 23/05/02(火)10:20:33 No.1052915622

    分けられるなら最初から分けたかったとは思うよ…

    188 23/05/02(火)10:20:38 No.1052915638

    ソニー携帯ハードは撤退したとはいえ他の携帯ハードに比べたらすごい頑張ってたとは思う

    189 23/05/02(火)10:20:40 No.1052915645

    犬マユゲのおまけシートを貼ってた

    190 23/05/02(火)10:20:42 No.1052915657

    カセットは所有欲が満たされるしディスクは安いしどっちもいいところがある…

    191 23/05/02(火)10:21:00 No.1052915702

    最初はセーブするためだけに別にお金出させることが不満だったけど セーブデータが消えなかったり兄弟でセーブスロット戦争が起きなくて済む ってメリットが見えて来てからは良いじゃん…ってなった

    192 23/05/02(火)10:21:01 No.1052915704

    データ消えないし持ち運べるしご丁寧にメモまで書ける 単価はかかるけど革新的なものだったな

    193 23/05/02(火)10:21:07 No.1052915725

    10個くらいあったな

    194 23/05/02(火)10:21:10 No.1052915731

    >カセットは所有欲が満たされるしディスクは安いしどっちもいいところがある… カセットとCDに違いないだろそれ

    195 23/05/02(火)10:21:11 No.1052915739

    SFCドラクエ3は末期だから8700円だったりする まあそれでもPSから見たら高いと思うよな

    196 23/05/02(火)10:21:16 No.1052915755

    >ソニー携帯ハードは撤退したとはいえ他の携帯ハードに比べたらすごい頑張ってたとは思う PSPは名機

    197 23/05/02(火)10:21:37 No.1052915817

    >>今のSwitchとかソフト小さすぎて子供は無くしやすいのでは無いだろうか >>ダウンロードで買うのが多くなってたりするのかな? >子供は遊び終わったら売って他のソフト買うって手段あるからDLよりカートリッジじゃない? >「」は舐めるために買ってるけど 容量いっぱいになってSD差し替えるようになると結局無くす問題はついてきそう

    198 23/05/02(火)10:21:53 No.1052915862

    >>カセットは所有欲が満たされるしディスクは安いしどっちもいいところがある… >カセットとCDに違いないだろそれ 違うの!なんかこう…ガショっとセットするのがいいの!

    199 23/05/02(火)10:22:09 No.1052915906

    >違うの!なんかこう…ガショっとセットするのがいいの! それは所有欲とはいわん

    200 23/05/02(火)10:22:09 No.1052915907

    ロマサガ3はもうPSやSS出てる時代にドラクエ6を来月に控えた時期ってのも悪すぎたよな

    201 23/05/02(火)10:22:15 No.1052915926

    >「」は舐めるために買ってるけど 舐めるんじゃない!

    202 23/05/02(火)10:22:19 No.1052915943

    >不便なセーブ端末 むしろゲーム機本体にセーブされてコピープロテクトがある今のゲーム機より この頃のメモカ方式のほうが便利だった

    203 23/05/02(火)10:22:25 No.1052915958

    なにげにPS2のソフトのパッケージにメモカはめれるの革命的だと思うんだ

    204 23/05/02(火)10:22:39 No.1052916000

    >今のSwitchとかソフト小さすぎて子供は無くしやすいのでは無いだろうか >ダウンロードで買うのが多くなってたりするのかな? 今はDLが増えてるけどまだまだソフトも売れてる 昔見たスパイ映画のマイクロチップとかとそう変わらんよね MicroSDまでいくとまさにそれだし未来を感じる こういうスポンジで保護するケースに入れてニヤニヤしてる https://www.nakabayashi.co.jp/product/detail/41651

    205 23/05/02(火)10:22:59 No.1052916047

    FCやSFCの頃は買った時のケース捨ててカセットで保存してたけどCDだとケース残すようになったから棚に並べた時の満足感を知ったのはPSからだったな…

    206 23/05/02(火)10:23:34 No.1052916160

    CDケース割れやすいしあんまりデザイン統一されてなかったからPS2からトールケースになってその辺もよかったな

    207 23/05/02(火)10:24:08 No.1052916264

    そういやSFCでソフトケース残してる奴はレアだったな 中古は説明書なし当たり前だった

    208 23/05/02(火)10:24:23 No.1052916301

    >データ消えないし持ち運べるしご丁寧にメモまで書ける >単価はかかるけど革新的なものだったな 当初のゲームなんてだいたい使うの1ブロックだったし頻繁にゲーム買ったりもしないしで1枚でもじゅうぶんだったよな 数年後気付いたら5枚くらい持ってたが

    209 23/05/02(火)10:24:23 No.1052916302

    セーブデータコピーできるのも良かった

    210 23/05/02(火)10:25:13 No.1052916442

    割れるよねCDケースのヒンジ部

    211 23/05/02(火)10:25:35 No.1052916498

    ソフトに保存できるSFCカセットから退化してる…

    212 23/05/02(火)10:25:48 No.1052916545

    >そういやSFCでソフトケース残してる奴はレアだったな >中古は説明書なし当たり前だった 紙のケースだしすぐ壊してたわ

    213 23/05/02(火)10:25:54 No.1052916562

    >そういやSFCでソフトケース残してる奴はレアだったな >中古は説明書なし当たり前だった 箱すぐ痛むし出し入れすると説明書折れ曲がるしだんだん梱包材みたいなプラも変になるし

    214 23/05/02(火)10:26:18 No.1052916633

    最強セーブデータ集とかあったよね 雑誌の付録とかについてた

    215 23/05/02(火)10:26:33 No.1052916685

    SFCの紙の箱は畳んでたし何なら実家にまだあるはず 状態がどうかは知らない…

    216 23/05/02(火)10:27:00 No.1052916767

    >ソフトに保存できるSFCカセットから退化してる… こんなふうに考えてたのか知らんが方針ブレブレすぎた メモリーカード使ったと思ったら新しいのではやっぱりやめたーとか

    217 23/05/02(火)10:27:08 No.1052916790

    カセットのときは引き出し型の衣類ケースみたいなのに裸で立てて並べてたなぁ… FCのときなんて色ごとに並べてたからちょっと満足感あった

    218 23/05/02(火)10:27:34 No.1052916860

    >10個くらいあったな シミュレーションはメモリ容量食い過ぎ!!

    219 23/05/02(火)10:27:48 No.1052916895

    セーブ中のメモリーカードみてーな気分だぜ つまり抜き差しならない状況ってこと

    220 23/05/02(火)10:27:52 No.1052916908

    メモカ2つ使ってデータ同士のアイテム交換とかでアイテム増やすとか出来たよね

    221 23/05/02(火)10:28:25 No.1052917005

    >シミュレーションはメモリ容量食い過ぎ!! ツクール系もだ!

    222 23/05/02(火)10:28:25 No.1052917006

    >最強セーブデータ集とかあったよね >雑誌の付録とかについてた 単体でも出たな めちゃくちゃ重宝した

    223 23/05/02(火)10:28:30 No.1052917019

    複数必要なのだけはちょっと悪い文化 あまりにも容量が少なすぎる

    224 23/05/02(火)10:28:36 No.1052917040

    Gジェネの中断データがすごい容量食ってた記憶が スパロボはそうでもないのに

    225 23/05/02(火)10:28:37 No.1052917045

    当時から容量少ねぇ~とは思ってた PS2が出た時に「こっちのメモカならいっぱいセーブ入れられるじゃん!」と期待してた 互換なかった

    226 23/05/02(火)10:28:46 No.1052917077

    がんばれ森川君2号専用メモカが必要です

    227 23/05/02(火)10:29:38 No.1052917216

    >当時から容量少ねぇ~とは思ってた >PS2が出た時に「こっちのメモカならいっぱいセーブ入れられるじゃん!」と期待してた >互換なかった PS2のメモカはPS1のメモカデータ倉庫に出来るの知らなかったんだな…

    228 23/05/02(火)10:29:52 No.1052917255

    >ソフトに保存できるSFCカセットから退化してる… ソフトに内蔵しなくていい分進化だなぁと思ったけどな

    229 23/05/02(火)10:29:54 No.1052917261

    まずA列車用に1枚

    230 23/05/02(火)10:30:41 No.1052917402

    必要なものが増えてると言えば退化かもしれんが取り回しは確実に良くなってるからなあ

    231 23/05/02(火)10:30:43 No.1052917405

    >>当時から容量少ねぇ~とは思ってた >>PS2が出た時に「こっちのメモカならいっぱいセーブ入れられるじゃん!」と期待してた >>互換なかった >PS2のメモカはPS1のメモカデータ倉庫に出来るの知らなかったんだな… 発売日に買ったPS2のメモカにそれやって全部ぶっ飛んだのが俺だ

    232 23/05/02(火)10:30:46 No.1052917412

    >>ソフトに保存できるSFCカセットから退化してる… >ソフトに内蔵しなくていい分進化だなぁと思ったけどな 大容量のバッテリバックアップが結構な金食い虫だったしな

    233 23/05/02(火)10:30:58 No.1052917452

    シールは重要だ しっかり分けておかないとどれがどれだかマジで分からなくなる…

    234 23/05/02(火)10:30:59 No.1052917455

    >まずA列車用に1枚 最高傑作レベルだから仕方ないかな…

    235 23/05/02(火)10:31:00 No.1052917458

    >まずときメモ用に2枚

    236 23/05/02(火)10:31:05 No.1052917469

    >>ソフトに保存できるSFCカセットから退化してる… >ソフトに内蔵しなくていい分進化だなぁと思ったけどな 友達いない人はセーブデータだけを運搬できることに価値を見出せないから…

    237 23/05/02(火)10:31:15 No.1052917491

    >Gジェネの中断データがすごい容量食ってた記憶が >スパロボはそうでもないのに 初代だか0なんかがシステム3ブロック中断9ブロックとかだっけ

    238 23/05/02(火)10:31:22 No.1052917517

    2枚分の容量のやつとか買ったりしたけどすぐぶっ壊れたな…

    239 23/05/02(火)10:31:26 No.1052917530

    >発売日に買ったPS2のメモカにそれやって全部ぶっ飛んだのが俺だ 薄っすらとした記憶しかないけどなんか不具合があったんだっけ

    240 23/05/02(火)10:31:46 No.1052917579

    設計にアイコン盛り込んだ人はとてつもなく偉い

    241 23/05/02(火)10:31:52 No.1052917600

    >PS2が出た時に「こっちのメモカならいっぱいセーブ入れられるじゃん!」と期待してた 15ブロックと8MBのサイズ差が分かるくせにコピーを試す程度の知恵は回らなかったのか…

    242 23/05/02(火)10:32:00 No.1052917623

    アクションやシューティングは1ブロックで済むっていうのによぉ!

    243 23/05/02(火)10:32:04 No.1052917643

    モンファとかメモカ持ち寄れば自分の育てたモンスターで対戦できるのすごい良かったよ

    244 23/05/02(火)10:32:15 No.1052917677

    高いのと安いのがある そりゃ子供は安いの買う 容量なくなるからまた買いに行く 安いのを買う のループ

    245 23/05/02(火)10:32:26 No.1052917702

    >薄っすらとした記憶しかないけどなんか不具合があったんだっけ 初期型はデータ飛ぶのがあってリコールしてたはず

    246 23/05/02(火)10:32:45 No.1052917753

    当時の内蔵は吹っ飛びやすいのがね…

    247 23/05/02(火)10:32:48 No.1052917763

    最終的に公式だけで何色分カラー出たんだろう PS2はほぼ黒一択だったけど

    248 23/05/02(火)10:32:49 No.1052917768

    これはRPG,SLG用メモカ これはRPG,SLG用メモカ2 これはRPG,SLG用メモカ3 これはetc用メモカ

    249 23/05/02(火)10:33:11 No.1052917827

    メモカデータ管理画面でLR全部押しで直前の操作キャンセルとか知らなかった…

    250 23/05/02(火)10:33:15 No.1052917840

    >アクションやシューティングは1ブロックで済むっていうのによぉ! そのへん何セーブするの?って気持ちも当初はあった

    251 23/05/02(火)10:33:17 No.1052917852

    >CD-ROM2はどうやってセーブしてたんだろう ユニット内にセーブ

    252 23/05/02(火)10:33:27 No.1052917883

    サイコマンティスにときメモ好きとバレようとするとメモカ容量かつかつだよね

    253 23/05/02(火)10:33:31 No.1052917898

    >アクションやシューティングは1ブロックで済むっていうのによぉ! ブロック性だから仕方ないんだけど1ブロックも取らないでと思ってた…

    254 23/05/02(火)10:33:55 No.1052917979

    メモカ共用だったからうっかり兄のデータ上書きしてぶん殴られた

    255 23/05/02(火)10:33:59 No.1052917987

    >>アクションやシューティングは1ブロックで済むっていうのによぉ! >そのへん何セーブするの?って気持ちも当初はあった スコアと… プレイ時間…

    256 23/05/02(火)10:34:04 No.1052917999

    >これはRPG,SLG用メモカ >これはRPG,SLG用メモカ2 >これはRPG,SLG用メモカ3 >これはetc用メモカ 雑誌やソフト付録のシールがありがたい…

    257 23/05/02(火)10:35:15 No.1052918199

    >最終的に公式だけで何色分カラー出たんだろう 13種だったかな公式だと

    258 23/05/02(火)10:35:17 No.1052918203

    >>アクションやシューティングは1ブロックで済むっていうのによぉ! >そのへん何セーブするの?って気持ちも当初はあった というかああいう本来セーブとか必要なさそうなゲームにも気軽にセーブデータ作れるようになったので ゲームの進行によって隠しキャラ出すとかのゲームデザインができるようになった

    259 23/05/02(火)10:35:39 No.1052918276

    >ゲームの進行によって隠しキャラ出すとかのゲームデザインができるようになった なるほど

    260 23/05/02(火)10:35:39 No.1052918277

    RPGのセーブで軒並み2~3ブロック使ってたのがFF7で1ブロックしか使わないのはさすがスクウェアって感じがした 圧縮とかの技術面でも抜きんでてたな

    261 23/05/02(火)10:35:42 No.1052918286

    初期のGジェネは志願兵ガチャをするから1面から中断使うんで泣く泣く他のセーブ消したんだよな… ルロイとかの当たり引くまで粘ってた

    262 23/05/02(火)10:35:43 No.1052918291

    持ち運ぶどころか落とす程度ではデータ飛ばないのが何よりありがたかった

    263 23/05/02(火)10:35:48 No.1052918305

    >まずブレイズ&ブレイド用に2枚

    264 23/05/02(火)10:36:04 No.1052918343

    セーブデータのアイコンが可愛くてゲーム手放しても取っておいたり 1つのカードに1つのゲームやり込んだデータまとめたりするの好きだった

    265 23/05/02(火)10:36:18 No.1052918388

    季節限定色メモカとかあった

    266 23/05/02(火)10:36:37 No.1052918452

    STGはプレイ時間でクレジット数増えるのと機体アンロックとかだな 赤アスト出せねえ~

    267 23/05/02(火)10:36:40 No.1052918461

    >メモカ共用だったからうっかり兄のデータ上書きしてぶん殴られた 何で共用しなくて済むようになったのにしてたんだ…

    268 23/05/02(火)10:36:47 No.1052918476

    スケルトンメモカとか

    269 23/05/02(火)10:37:20 No.1052918575

    自社の他のソフトのデータあったらキャラのリアクション変わるとかあったね

    270 23/05/02(火)10:37:21 No.1052918578

    >赤アスト出せねえ~ あったよ!不思議なデータディスク!

    271 23/05/02(火)10:37:30 No.1052918606

    PS3でメモカ消滅したのはショックだった 今のSSDとかかなり小さいからメモカ方式に戻ろう

    272 23/05/02(火)10:37:36 No.1052918631

    俺の部屋にテレビが2台あったから友達がPS本体とMOA持ってきてケーブルで繋いで対戦できたのが楽しかった

    273 23/05/02(火)10:37:51 No.1052918683

    >PS3でメモカ消滅したのはショックだった >今のSSDとかかなり小さいからメモカ方式に戻ろう いらねえ…

    274 23/05/02(火)10:38:09 No.1052918734

    >PS3でメモカ消滅したのはショックだった >今のSSDとかかなり小さいからメモカ方式に戻ろう USBメモリ、何か言ってやれ

    275 23/05/02(火)10:38:21 No.1052918764

    デフォルトカラーのメモカ持ちがむしろレアだった

    276 23/05/02(火)10:39:08 ID:RZ7OZBUs RZ7OZBUs No.1052918919

    コピー防止と言うか正しくない使い方ではあるんだけど 強くてニューゲームできるソフトだとセーブデータも渡してサクサク遊んでもらうとかできるのが便利なんだよな…

    277 23/05/02(火)10:39:08 No.1052918920

    >ラグナキュールが驚異のブロック数15で泣いた >ベスト盤出たら2ブロックになっててキレた 平沢進が主題歌だっけ?

    278 23/05/02(火)10:39:09 No.1052918921

    俺専用のメモカ!って色とシールで独自性を出したぜ

    279 23/05/02(火)10:39:25 No.1052918975

    >PS3でメモカ消滅したのはショックだった おかげでデモンズソウルクリアまでに6回ほどフォーマットされるようになってHDDごと取り換えるハメになった

    280 23/05/02(火)10:39:28 No.1052918982

    あのグレーカラーがPSカラーだったの実は1だけか その後は黒と白のイメージ

    281 23/05/02(火)10:41:12 No.1052919315

    >PSは安いソフトで4800円あったな >後から廉価版シリーズとかも出す ベストは小売りにとっては割と地獄よな

    282 23/05/02(火)10:41:27 No.1052919360

    PS2からは黒青ってイメージがあるな 黒基調で青ライトって感じ

    283 23/05/02(火)10:41:43 No.1052919410

    >RPGのセーブで軒並み2~3ブロック使ってたのがFF7で1ブロックしか使わないのはさすがスクウェアって感じがした >圧縮とかの技術面でも抜きんでてたな でも許せないこともあるよ ポケステのIDでレア出易さ

    284 23/05/02(火)10:42:10 No.1052919496

    DCのVMも持ち運びできるの利用して互換性のあるゲーセンのマブカプ3で遊んだ時間で次々キャラアンロックさせるって方式取ってたな 店員がVM挿入口を筐体の中に隠して自前のVM24時間さしっぱにして速攻でキャラ全部出してくれてた

    285 23/05/02(火)10:42:11 No.1052919501

    >ベストは小売りにとっては割と地獄よな DL販売が定着してきた今の方があってる売り方だよね…

    286 23/05/02(火)10:42:29 No.1052919553

    >PSで安いソフトというとSimpleシリーズ思い浮かぶけど個人的にはパンドラマックスシリーズがかなり遊べるのに1980円で好きだった >ドラゴンナイツグロリアス2とラビッシュブレイズン2とONI零流転早く出して 飯島はさぁ…

    287 23/05/02(火)10:42:33 No.1052919569

    ベストだのヒッツだの!

    288 23/05/02(火)10:42:35 No.1052919576

    >自社の他のソフトのデータあったらキャラのリアクション変わるとかあったね 聖剣lomでデータあるやつ限定だったんだって後から知ったものとか

    289 23/05/02(火)10:43:32 No.1052919767

    たまにベスト版だとデータ互換性無いのがあって困る

    290 23/05/02(火)10:43:42 No.1052919791

    秋月電子で吸い出しキット買ったな アレ確かRS232接続だったからもう使えるPCなんかどこにも無いな

    291 23/05/02(火)10:43:44 No.1052919796

    ベストが出る時期にはそもそも新品価格じゃ売れねぇよ

    292 23/05/02(火)10:43:45 No.1052919798

    あくまでも定価が1万円越えなだけで実売はもうちょっと安かったりはしたけどそれでもPSとかに比べてお高かったSFCソフト

    293 23/05/02(火)10:43:45 No.1052919799

    オートセーブなんかはいつ頃から生えてきたんだろう メモリーカードすら必要なくなった時期くらいのイメージだけど

    294 23/05/02(火)10:43:55 No.1052919833

    PS2のメモカまではまあ許すよ メモステは何だおめえ

    295 23/05/02(火)10:44:06 No.1052919870

    >DCのVM ピーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

    296 23/05/02(火)10:44:18 No.1052919921

    >たまにベスト版だとデータ互換性無いのがあって困る バグとか改善されてるせいで互換性なくなるのあるよね

    297 23/05/02(火)10:45:06 No.1052920083

    >メモカ2つ使ってデータ同士のアイテム交換とかでアイテム増やすとか出来たよね メモカにポケステのデータコピーしてPメッチーを…

    298 23/05/02(火)10:45:12 No.1052920099

    >メモステは何だおめえ SONYのデジカメとか持ってる人は使い回せるんだろうけど そうじゃないから実質PSP専用メモカ状態だったな…

    299 23/05/02(火)10:45:56 No.1052920233

    >2枚分の容量のやつとか買ったりしたけどすぐぶっ壊れたな… そらそうよ…無茶よ

    300 23/05/02(火)10:46:05 No.1052920263

    >そうじゃないから実質PSP専用メモカ状態だったな… 別に使い回すメリットないし…

    301 23/05/02(火)10:46:10 No.1052920287

    >あくまでも定価が1万円越えなだけで実売はもうちょっと安かったりはしたけどそれでもPSとかに比べてお高かったSFCソフト 税込み8000円だったのに表示価格7800円くらいにしてそこから更に税入れて80000円超えてた近所の悪徳ショップは潰れた今でも許していない

    302 23/05/02(火)10:46:34 No.1052920358

    >アレ確かRS232接続だったからもう使えるPCなんかどこにも無いな 変換ケーブルなんざゴロゴロしてるぞ

    303 23/05/02(火)10:47:27 No.1052920525

    >税込み8000円だったのに表示価格7800円くらいにしてそこから更に税入れて80000円超えてた近所の悪徳ショップは潰れた今でも許していない 税率高すぎ!

    304 23/05/02(火)10:48:10 No.1052920676

    >>税込み8000円だったのに表示価格7800円くらいにしてそこから更に税入れて80000円超えてた近所の悪徳ショップは潰れた今でも許していない >税率高すぎ! 悪徳すぎるしそりゃ許せないわ…

    305 23/05/02(火)10:49:09 No.1052920867

    版権ゲーなのに7000円でしかも面白いウルトラマンは最高のSFCゲーの1つだと思っている 急降下キックゲーだけど

    306 23/05/02(火)10:49:20 No.1052920898

    未だに「こうするしか方法がなかった」なのか「いっぱいお金出して欲しいからこうした」なのかわからない 公式が後者を言うわけないし

    307 23/05/02(火)10:50:00 No.1052921047

    デジモン、たまごっち、ポケステで多分一般的に使うであろう一生分のボタン電池消費したと思う

    308 23/05/02(火)10:50:22 No.1052921132

    >オートセーブなんかはいつ頃から生えてきたんだろう PS2中期辺りからあるものにはあったな オートセーブが基本になったのはPS3から

    309 23/05/02(火)10:50:29 No.1052921152

    今のゲームって友達ん家で俺のセーブデータ使うぜー出来ないのが不便そう

    310 23/05/02(火)10:50:32 No.1052921164

    >>そうじゃないから実質PSP専用メモカ状態だったな… >別に使い回すメリットないし… むしろ汎用品だからちゃんとしたメーカーの安物も使えてメリットなくらいだった

    311 23/05/02(火)10:50:43 No.1052921201

    スレ画で味を占めたソニーは独自規格で儲けることばかり考えるようになった…

    312 23/05/02(火)10:51:25 No.1052921352

    ハゲちゃん遅かったな

    313 23/05/02(火)10:52:02 No.1052921463

    https://img.2chan.net/b/res/1052908548.htm

    314 23/05/02(火)10:52:14 No.1052921507

    RPGツクール3が問答無用で全部のブロック使った記憶がある

    315 23/05/02(火)10:52:39 No.1052921595

    シレンとか不思議なダンジョン系とは相性悪い

    316 23/05/02(火)10:52:46 No.1052921621

    >今のゲームって友達ん家で俺のセーブデータ使うぜー出来ないのが不便そう インターネットで対戦できるし…

    317 23/05/02(火)10:53:22 No.1052921746

    >RPGツクール3が問答無用で全部のブロック使った記憶がある ツクールは基本的にそうだね なんなら2スロット使うまである

    318 23/05/02(火)10:54:09 No.1052921881

    デザエモンで君もサンプルのようなゲームを作…れない!!!!

    319 23/05/02(火)10:55:30 No.1052922154

    デザエモンキッズサンプル作品は外部ツールでドット打ち込んで読み込みましたってあってテメェそれズルじゃねえかってなった

    320 23/05/02(火)10:57:17 No.1052922521

    >未だに「こうするしか方法がなかった」なのか「いっぱいお金出して欲しいからこうした」なのかわからない >公式が後者を言うわけないし 営利企業なんだから普通に両立する話だと思うんだけど

    321 23/05/02(火)10:59:26 No.1052922968

    純正はデータ消えたことないけど安物の大容量だとたまに消えてた

    322 23/05/02(火)11:00:51 No.1052923243

    >純正はデータ消えたことないけど安物の大容量だとたまに消えてた 128ブロックのヤツ買ったけど実質最初の1ページしか使えなかったな そんなんなら消えない純正のが正解だわってなった

    323 23/05/02(火)11:02:05 No.1052923506

    >純正はデータ消えたことないけど安物の大容量だとたまに消えてた 弟が純正より安くて容量多いのを買ってきたけど速攻使えなくなって小遣いパァにしてたなぁ

    324 23/05/02(火)11:03:35 No.1052923829

    俺の安物はいきなりデータが消えることはなかったがちょっと引っ張ったらガワのケースが割れたな…

    325 23/05/02(火)11:06:13 No.1052924368

    >なんなら2スロット使うまである たしかドットでキャラ打ったら追加で2か3ブロックだったっけ 当時の小遣いじゃ敷板掛かったなぁ…