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23/05/02(火)05:31:19 こうも... のスレッド詳細

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23/05/02(火)05:31:19 No.1052880745

こうもんいいよね

1 23/05/02(火)05:32:18 No.1052880774

パナマ運河にあるやつ

2 23/05/02(火)05:32:24 No.1052880782

魔法か?

3 23/05/02(火)05:33:24 No.1052880818

考えた人すごいね

4 23/05/02(火)05:34:16 No.1052880843

上の海干からびないの?

5 23/05/02(火)05:35:38 No.1052880898

うっかり逆の操作したらどうしよう

6 23/05/02(火)05:36:33 No.1052880927

>上の海干からびないの? いつも頑張って汲みなおしてるよ 褒めて

7 23/05/02(火)05:37:58 No.1052880970

思いついても実行するのがすごい

8 23/05/02(火)05:42:00 No.1052881113

干からびないように閘門運河はたいていデカい湖や内海を抱えてるし、 画像のと逆方向に船が動くときは水も逆に動くことになるから水は戻る

9 23/05/02(火)05:43:34 No.1052881166

思いつくのもすごいけどこれ実際作るのも相当大変じゃない?

10 23/05/02(火)05:44:01 No.1052881184

>画像のと逆方向に船が動くときは水も逆に動くことになるから水は戻る 船が下に降りる時も水は上から下にしか流れないぞ?

11 23/05/02(火)05:44:03 No.1052881189

左右の水位合わせておけばいいのでは…

12 23/05/02(火)05:47:52 No.1052881323

>左右の水位合わせておけばいいのでは… 水深が足りなくなる

13 23/05/02(火)05:48:04 No.1052881334

fu2151429.mp4 実際に肛門通過しているところ

14 23/05/02(火)05:49:51 No.1052881395

良く船に山登らせようって考えたよね…

15 23/05/02(火)05:54:11 No.1052881583

>>画像のと逆方向に船が動くときは水も逆に動くことになるから水は戻る >船が下に降りる時も水は上から下にしか流れないぞ? ロックゲートの間では船の行く方向に水位を合わせるから 水位を上げる時には水を汲み上げて逆に水位を下げる時には水を排出するって話だよ

16 23/05/02(火)05:54:46 No.1052881612

結構時間かかるんだよねこれ まあ行けないところを行けるようになるメリットが勝るけど

17 23/05/02(火)05:56:05 No.1052881672

>ロックゲートの間では船の行く方向に水位を合わせるから >水位を上げる時には水を汲み上げて逆に水位を下げる時には水を排出するって話だよ スレ画で分かる通り船を上げる時は上流から流し入れて下げる時は下流に流すことになるから水の汲み上げは行わないよ

18 23/05/02(火)05:56:39 No.1052881688

>fu2151429.mp4 >実際に肛門通過しているところ すげー

19 23/05/02(火)05:59:13 No.1052881798

壊れて流れっぱなしになったらどうなるん?

20 23/05/02(火)06:01:06 No.1052881869

>スレ画で分かる通り船を上げる時は上流から流し入れて下げる時は下流に流すことになるから水の汲み上げは行わないよ 確かに汲み上げじゃないな 水位の高い方から水を入れるだけだ

21 23/05/02(火)06:01:46 No.1052881890

ここを通らない航路を考えたら些細な時間と手間だろうな

22 23/05/02(火)06:02:17 No.1052881903

実際パナマ運河のおかげで大幅な時間短縮できるようになったからな

23 23/05/02(火)06:03:25 No.1052881957

ガツンと肛門

24 23/05/02(火)06:05:09 No.1052882020

小規模なやつはヨーロッパにめっちゃいっぱいある

25 23/05/02(火)06:05:13 No.1052882025

>壊れて流れっぱなしになったらどうなるん? 両方いっぺんに壊れない限り大丈夫

26 23/05/02(火)06:05:48 No.1052882044

小規模なやつは日本にもそれなりにある

27 23/05/02(火)06:06:32 No.1052882080

>壊れて流れっぱなしになったらどうなるん? もしかしたら一番上にある湖の水が少なくなって今より小さくなるかも

28 23/05/02(火)06:06:52 No.1052882090

>壊れて流れっぱなしになったらどうなるん? 途中段差のある川になるだけだと思う

29 23/05/02(火)06:08:47 No.1052882166

>実際パナマ運河のおかげで大幅な時間短縮できるようになったからな 太平洋戦争末期ヨーロッパにいた連合軍の艦隊がここ通ろうとしてにほんぐんが爆撃しようとしていたな…

30 23/05/02(火)06:10:17 No.1052882222

>左右の水位合わせておけばいいのでは… 高低差のある場所を普通に繋げたら急流になって船が行き来するのが困難になる

31 23/05/02(火)06:11:13 No.1052882262

江戸川にもあるなあ 稼働してるところ見てみたい

32 23/05/02(火)06:11:32 No.1052882275

今は使われてないけど名古屋の松重閘門とか 隣り合った川をつなぐのになんで閘門が必要なほど水位に差が出るのか不思議

33 23/05/02(火)06:11:42 No.1052882283

運河は性質上できるだけ勾配を少なく通したいので そうすると地形と辻褄が合わなくなり大きな高低差が生まれてしまう それを解消するために閘門やリフトを用いる

34 23/05/02(火)06:13:50 No.1052882359

ARIAでもゴンドラでやってたな こんなデカイ船でもいけるのか

35 23/05/02(火)06:15:13 No.1052882420

>江戸川にもあるなあ >稼働してるところ見てみたい マジか 知らなかった…

36 23/05/02(火)06:15:15 No.1052882422

ひらめいた これを組み合わせたら永久機関が作れるんじゃね?

37 23/05/02(火)06:16:20 No.1052882471

>隣り合った川をつなぐのになんで閘門が必要なほど水位に差が出るのか不思議 川は普通に割りと地形の差で勾配つくからそりゃいるでしょうよ 極端な話1ミリでも高低差あれば水は流れるんだから

38 23/05/02(火)06:16:30 No.1052882480

水力発電施設以外の何も作れんぞ

39 23/05/02(火)06:17:27 No.1052882517

>マジか >知らなかった… 江戸川と旧江戸川の分岐点に小さいのがあるよ

40 23/05/02(火)06:19:24 No.1052882604

fu2151445.jpg

41 23/05/02(火)06:19:57 No.1052882629

荒川にもあるね 動いてるところも見たことある

42 23/05/02(火)06:34:45 No.1052883315

遠回りするよりここに大金支払った方が安く済むってのが不思議な感覚に陥る

43 23/05/02(火)06:36:06 No.1052883388

パナマ運河の門全部開放したら絶えず激流が流れるようになるのかな スタートもゴールも海だしやがて平になったりしない?

44 23/05/02(火)06:39:25 No.1052883573

>結構時間かかるんだよねこれ >まあ行けないところを行けるようになるメリットが勝るけど 南米ぐるっと回るより20日ほど早くなるからね…海での移動は時間かかりすぎる

45 23/05/02(火)06:40:38 No.1052883639

>スタートもゴールも海だしやがて平になったりしない? 途中でもろに湖挟んどるじゃろがい

46 23/05/02(火)06:40:42 No.1052883643

南米の先っちょはすごい荒海だしな

47 23/05/02(火)06:48:56 No.1052884140

>遠回りするよりここに大金支払った方が安く済むってのが不思議な感覚に陥る パナマ運河を通らずに南アメリカ大陸を遠回りするのも スエズ運河を通らずにアフリカ大陸を遠回りするのも めっちゃ時間と燃料と人件費を消費するからね

48 23/05/02(火)06:49:45 No.1052884194

>考えた人すごいね この門も全部水圧で開くんやな 操作室にバルブがあってそれを開くと門が開くようになってる

49 23/05/02(火)06:52:19 No.1052884363

まあガツン湖があったからできる芸当よね

50 23/05/02(火)06:52:28 No.1052884375

>遠回りするよりここに大金支払った方が安く済むってのが不思議な感覚に陥る 移動のスケールが桁違いだからね

51 23/05/02(火)06:53:13 No.1052884431

別に下がる時はこんなの使わなくても普通に降りたら良くない?

52 23/05/02(火)06:53:21 No.1052884442

>まあガツン湖があったからできる芸当よね 人工湖です…

53 23/05/02(火)06:54:26 No.1052884518

>遠回りするよりここに大金支払った方が安く済むってのが不思議な感覚に陥る 正確に言うと遠回りする経費よりわずかに安くなる程度の通行料になってる

54 23/05/02(火)06:54:58 No.1052884560

わずかとはいえ金額が何千万て額だからな…

55 23/05/02(火)06:55:15 No.1052884572

>別に下がる時はこんなの使わなくても普通に降りたら良くない? 上の動画見ればわかるけどクソ狭いんだ もんいきなり開いてダッパーン!とかすると事故る

56 23/05/02(火)06:56:44 No.1052884684

>正確に言うと遠回りする経費よりわずかに安くなる程度の通行料になってる 時短する上にお安くなる辺りだいぶ良心的 時短できるけどお高くなるって足元見てもおかしくないのに

57 23/05/02(火)06:58:35 No.1052884814

>別に下がる時はこんなの使わなくても普通に降りたら良くない? 大きな船って制御するのが大変だから狭い水路では静水面が必要なのよ

58 23/05/02(火)06:58:45 No.1052884826

大型船で急流下りはダイナミックすぎる

59 23/05/02(火)06:58:59 No.1052884840

第2パナマとか本当に作るのかな

60 23/05/02(火)06:59:13 No.1052884865

パナマ渇水で大変らしいね

61 23/05/02(火)06:59:59 No.1052884921

「」に世の中の仕組みを作らせたらとんでもないことになるなといつも思う 大体のことはそうなる理由があってそうなってるんだけど思い付きで簡単に覆しそう

62 23/05/02(火)07:00:22 No.1052884952

>時短する上にお安くなる辺りだいぶ良心的 >時短できるけどお高くなるって足元見てもおかしくないのに 海運ってそんなに早いリードタイム求められてないから時短そのものにメリットはあんまりない 傭船料には当然効いてくるけどそれ含めての通行料設定なので

63 23/05/02(火)07:00:59 No.1052885005

>別に下がる時はこんなの使わなくても普通に降りたら良くない? そんなことしたら一瞬で上流の水が枯渇する

64 23/05/02(火)07:01:18 No.1052885038

>途中でもろに湖挟んどるじゃろがい あっこれ湖なのか 干あがっちゃうね…

65 23/05/02(火)07:02:14 No.1052885096

>あっこれ湖なのか >干あがっちゃうね… 「」の世界には雨とかは降らない設定なの?

66 23/05/02(火)07:02:17 No.1052885102

>第2パナマとか本当に作るのかな 無理でしょ

67 23/05/02(火)07:03:27 No.1052885197

>>第2パナマとか本当に作るのかな >無理でしょ でも中国なら…中国ならきっと

68 23/05/02(火)07:05:12 No.1052885345

>パナマ運河は海抜26メートルの人造湖ガトゥン湖を頂点とし、閘門(こうもん、ロック)で仕切られた閘門式運河。船1隻が航行するたびに2億リットルの淡水が海洋に流れ込む。この水源となっているのが、コロンにあるガトゥン湖と、同じく人造湖のアラフエラ湖だ。 >だが、いずれの人造湖も降水量不足で部分的に干上がっている。運河庁によると、3月21日から4月21日で、アラフエラ湖の水位は7メートル低下した。

69 23/05/02(火)07:05:22 No.1052885357

ガトゥン湖の水減ってる問題は実際起きてるよ

70 23/05/02(火)07:10:30 No.1052885768

こんな壁1枚で海から遮って上り下りさせれるのすごいなーといつも思う

71 23/05/02(火)07:10:47 No.1052885788

富山にもあるよ

72 23/05/02(火)07:13:01 No.1052885962

>>あっこれ湖なのか >>干あがっちゃうね… >「」の世界には雨とかは降らない設定なの? 失礼な 山も川も無いぞ

73 23/05/02(火)07:14:47 No.1052886111

東京深川地区だけど近所に閘門あるな たまに動いてる

74 23/05/02(火)07:18:14 No.1052886411

大阪市内にもあったな…水上バスの観光ルートにも入ってた あと渡し船もあった

75 23/05/02(火)07:25:50 No.1052887082

油圧ブレーカーの原理もすごいから紹介させて https://www.youtube.com/watch?v=gMn8UeKCaoI 油圧源一つでタガネの先を物に当てると勝手にガガガして離れると止まるというちょっとおかしい動きする

76 23/05/02(火)07:25:55 No.1052887089

どうせ人造湖なんだから海水で満たしちゃえばいいのに

77 23/05/02(火)07:28:49 No.1052887337

>どうせ人造湖なんだから海水で満たしちゃえばいいのに 標高差とか自然環境とか考えようか…

78 23/05/02(火)07:31:47 No.1052887590

下の方にかかる水圧すごそう

79 23/05/02(火)07:34:41 No.1052887861

ボクの閘門も閉鎖されそうです

80 23/05/02(火)07:37:50 No.1052888150

https://galleon.jp/course/panama-n/

81 23/05/02(火)07:42:13 No.1052888541

クラ地峡にも運河ほしいよね

82 23/05/02(火)07:44:24 No.1052888779

いいなぁ俺も肛門姦通したい

83 23/05/02(火)07:49:07 No.1052889265

>左右の水位合わせておけばいいのでは… 入り口と出口同じ海なのに水位違うし…

84 23/05/02(火)07:49:31 No.1052889315

スレ画の4コマ目の意味がわからなくて??ってなってたけど 船が出ていくのとスレ画の1コマ目に戻すって作業を同時に描写してるからか

85 23/05/02(火)07:53:26 No.1052889709

長良川の船頭平閘門は観光船で通過できるよ

86 23/05/02(火)07:55:55 No.1052889990

本州の真ん中にもこれ作ろう

87 23/05/02(火)07:57:25 No.1052890140

>本州の真ん中にもこれ作ろう 琵琶湖繋げる計画はあった

88 23/05/02(火)07:57:51 No.1052890202

パナマ運河横切るにはどうするんです? とデカい橋でもあるの?

89 23/05/02(火)07:58:11 No.1052890249

大陸挟んで東と西で海面の高さ違うの面白いね

90 23/05/02(火)07:58:44 No.1052890313

事故ったらえらいことにならない?

91 23/05/02(火)08:04:07 No.1052891000

>事故ったらえらいことにならない? だから事故らんように専門の水先案内人が船に乗り込む

92 23/05/02(火)08:06:22 No.1052891359

パナマ運河は閘門の出入りの際は左右から機関車で船を引っ張る ちなみに川崎重工製

93 23/05/02(火)08:08:16 No.1052891646

スエズが事故で詰まった時はすんごいことになったと聞く

94 23/05/02(火)08:10:20 No.1052891951

水斜めにしていけないの?

95 23/05/02(火)08:11:31 No.1052892156

>水斜めにしていけないの? 水が流れてもったいない

96 23/05/02(火)08:13:44 No.1052892545

>パナマ運河は閘門の出入りの際は左右から機関車で船を引っ張る >ちなみに川崎重工製 知らなかったそんなの… 機関車も使うのね

97 23/05/02(火)08:15:35 No.1052892823

>大陸挟んで東と西で海面の高さ違うの面白いね 日本海側と太平洋側もけっこう高さ違うみたいね これを利用して発電とかできないかしら

98 23/05/02(火)08:15:44 No.1052892857

興味を持ったら動画を見る様にすると知見が広がるぞ!

99 23/05/02(火)08:15:49 No.1052892873

時給3万円とかなんだっけ水先案内人

100 23/05/02(火)08:16:59 No.1052893068

>時給3万円とかなんだっけ水先案内人 なそにん 一歩間違ったら大惨事になっちゃうから責任も重いのかなあ

101 23/05/02(火)08:17:16 No.1052893113

ガツン!閘門いいよね…

102 23/05/02(火)08:19:29 No.1052893514

こんな感じに水面上で上手いことブレーキできるのすごい

103 23/05/02(火)08:20:06 No.1052893598

タモリはこうもん好きそうだよな めっちゃ連呼してたけど

104 23/05/02(火)08:25:47 No.1052894476

一時期通れなくて大変な事になってなかったっけ

105 23/05/02(火)08:29:26 No.1052895136

>タモリはこうもん好きそうだよな タモリ倶楽部で閘門巡りしてた

106 23/05/02(火)08:29:42 No.1052895189

古代中国にはとうもんってのがあったみたいね fu2151561.jpg

107 23/05/02(火)08:29:43 No.1052895192

>ガツン!閘門いいよね… 影の薄いミロフラレス閘門…

108 23/05/02(火)08:29:59 No.1052895223

>一時期通れなくて大変な事になってなかったっけ 多分スエズ運河の方じゃないかな

109 23/05/02(火)08:32:42 No.1052895663

>大阪市内にもあったな…水上バスの観光ルートにも入ってた まじで! 乗ったままで体験できる!?

110 23/05/02(火)08:37:17 No.1052896415

ダイナマイトなんかが発明されてから開鑿されたコリント運河も素敵 紀元前から計画があったとかすんごいな!

111 23/05/02(火)08:43:07 No.1052897447

パナマ運河を泳いで通過した人がいたけどきっちり通行料は取られた 36セント

112 23/05/02(火)08:43:32 No.1052897515

>パナマ運河を泳いで通過した人がいたけどきっちり通行料は取られた >36セント だそ けん

113 23/05/02(火)08:56:38 No.1052899903

重さで取られんのか

114 23/05/02(火)08:57:59 No.1052900125

泳ぎながら小銭出すの大変そう

115 23/05/02(火)09:02:55 No.1052900975

そういや大阪に毛馬閘門ってあったな… 行ったことないけど名前のインパクトありすぎて覚えていた fu2151608.jpg

116 23/05/02(火)09:03:40 No.1052901123

>そういや大阪に毛馬閘門ってあったな… >行ったことないけど名前のインパクトありすぎて覚えていた >fu2151608.jpg パワーのありすぎる画像だ…

117 23/05/02(火)09:04:54 No.1052901342

航路で保険料に差が出るとか囲い込みはしっかりしてると思う

118 23/05/02(火)09:07:23 No.1052901761

>航路で保険料に差が出るとか囲い込みはしっかりしてると思う 純粋に危険に曝される確度の違いじゃないの?

119 23/05/02(火)09:11:46 No.1052902570

通行料数千万円で結構するんだけど時間にはかえられないのだ… ちょっとでも早くしかも荒海に揉まれずすむってのメリットめっちゃでかい

120 23/05/02(火)09:13:49 No.1052902945

>南米の先っちょはすごい荒海だしな すんごい荒れてる難所みたいね アフリカの喜望峰よりもヤバイ!

121 23/05/02(火)09:15:06 No.1052903158

海の荒れてる穏やかって天気以外は想像しづらいな 鳴門海峡だけは見たことある

122 23/05/02(火)09:15:12 No.1052903173

>>大阪市内にもあったな…水上バスの観光ルートにも入ってた >まじで! >乗ったままで体験できる!? https://suijo-bus.osaka/cruiselist/detail.php?seq=251 これ以外にもプランはあると思うけど水上バス自体がキャビン上下して楽しいし落語家の語りを聴きながらなので退屈しないのでオススメ https://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000011261.html あとついでに木津川の渡し船 15分間隔の運行でチャリまでなら乗れるよ 難点はあくまで地元民の足だから乗る場所も下りる場所も駅からは遠い点だ

123 23/05/02(火)09:16:11 No.1052903353

>これ以外にもプランはあると思うけど水上バス自体がキャビン上下して楽しいし落語家の語りを聴きながらなので退屈しないのでオススメ サンキュー! 渡し船は何回か乗ったよ ああいう船大好き!

124 23/05/02(火)09:16:25 No.1052903405

>海の荒れてる穏やかって天気以外は想像しづらいな >鳴門海峡だけは見たことある 鳴門のうずしおも日本海と太平洋の標高の差で発生するみたいね タイが浮く!(プカーッ…)

125 23/05/02(火)09:16:45 No.1052903462

>>航路で保険料に差が出るとか囲い込みはしっかりしてると思う >純粋に危険に曝される確度の違いじゃないの? コンテナ船だと荒天で積荷のコンテナ流出する可能性高まるから 当然保険料は上がる

126 23/05/02(火)09:18:26 No.1052903759

>鳴門のうずしおも日本海と太平洋の標高の差で発生するみたいね こう…水面に段差があるってわけわからんよな… 潮の満ち引きもそうなんだけど

127 23/05/02(火)09:32:12 No.1052906330

>小規模なやつは日本にもそれなりにある 利根川の下流にもあったなあ 逆水門のとこ

128 23/05/02(火)09:40:26 No.1052907859

>パナマ運河横切るにはどうするんです? >とデカい橋でもあるの? どでかい橋があるよ その名もアメリカ橋

129 23/05/02(火)09:49:38 No.1052909615

これ考えついた人は天才です!!

130 23/05/02(火)09:50:22 No.1052909771

船が詰まったのってパナマ運河だっけ

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