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23/05/02(火)00:15:47 GWをゴ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1682954147823.jpg 23/05/02(火)00:15:47 No.1052839127

GWをゴミにする覚悟でツクールもジーコ作りも初挑戦してる俺だけどとりあえずマップとモブNPCの配置と主役たちの設定は終わってついに本命のエロイベント作成だぜ これエロss何本も書くようなもんで普通につらくない?段階エロにしてえとか思ってたけどss書く量が単純に倍になってめちゃくちゃつらくない?

1 23/05/02(火)00:19:26 No.1052840259

はい

2 23/05/02(火)00:20:22 No.1052840568

エロを最後に持ってける程度の創作意欲すごい

3 23/05/02(火)00:20:42 No.1052840665

お気づきになりましたか

4 23/05/02(火)00:21:08 No.1052840808

作ったらfanzaかDLsiteで公開してくれよな!

5 23/05/02(火)00:23:12 No.1052841480

文章書く→絵を描く→テストするを延々繰り返すのでシンプルに時間がかかる マジで制作中は他の事出来ない

6 23/05/02(火)00:25:35 No.1052842285

ついでに画面の効果演出やSEを付ける作業もあるぞ!

7 23/05/02(火)00:27:17 No.1052842824

わりかしマジでAIさんの力借りろ かなり工数減らせるから

8 23/05/02(火)00:27:40 No.1052842930

後回しにするから変なSEや演出多いのかな

9 23/05/02(火)00:29:15 No.1052843413

各イベントの段階1くらいは作って渋に体験版投げようとしてたのにこれはつらい…改めて監督たちすごいね

10 23/05/02(火)00:29:23 No.1052843447

6割7割くらい出来てくるとモチベの維持が大変で飽きが来るんだよね…

11 23/05/02(火)00:30:13 No.1052843690

>後回しにするから変なSEや演出多いのかな 絵や文章より正解が分かりにくいからだと思う

12 23/05/02(火)00:32:30 No.1052844346

完成までは死ぬほど大変だけどみんなが自分のジーコでシコってる姿を想像するだけでモリモリやる気がわいてきちまうんだ

13 23/05/02(火)00:33:47 No.1052844719

>>後回しにするから変なSEや演出多いのかな >絵や文章より正解が分かりにくいからだと思う おっしゃる通りよぐわがんね…

14 23/05/02(火)00:35:07 No.1052845113

ここで処女非処女差分追加だぁー!

15 23/05/02(火)00:37:30 No.1052845807

理想の射精音が中々みつからないな…そもそも射精音てなんだろう…?ってなる今日この頃

16 23/05/02(火)00:38:01 No.1052845971

考えてる時は楽しいけど完成させるとなると道のりが果てしなく遠い…

17 23/05/02(火)00:40:44 No.1052846814

エロステータス!

18 23/05/02(火)00:41:30 No.1052847076

今更セールやってるのに気づいてMV買ってみたんだけどこれ薬草採りに行くだけでも大変だな?

19 23/05/02(火)00:41:57 No.1052847214

>おっしゃる通りよぐわがんね… 演出は挿入時に画面揺らしたり絶頂時にフラッシュ辺りが多い SEは俺も分からんってなるけど迷ったら安いし彗星使ってる

20 23/05/02(火)00:42:53 No.1052847470

やっぱりSEとか演出いる? いるよな…

21 23/05/02(火)00:43:53 No.1052847741

演出はともかくSEはかなりシコリティに直結するだろう

22 23/05/02(火)00:44:20 No.1052847885

SEはどっちでもいいかな… 音声は邪魔になる事も多いか個別ON-OFFしたい 演出はいる

23 23/05/02(火)00:44:26 No.1052847920

ジーコ買った時になんで○○ないんだろう…って答えが分かるようになるぜ

24 23/05/02(火)00:46:27 No.1052848492

小説じゃなくてゲームやってるんだからやっぱり欲しいよね演出は

25 23/05/02(火)00:48:23 No.1052849034

あと面白かったのはプレイしてた時はこの何もイベントない部分なんであるんだろとか思ってた俺でしたがマップの左上の方が余ったので適当に墓を追加して何のイベントもない墓が無事に出来上がったことです

26 23/05/02(火)00:48:55 No.1052849171

作業的にも一回パターン決めちゃえば頭使う必要もなくなるから楽な方よ

27 23/05/02(火)00:49:18 No.1052849282

効果音ってジーコのreadmeに載ってそうだけどないのか

28 23/05/02(火)00:49:33 No.1052849351

えっちなSEは他のジーコのreadmeに利用素材書いてあることが多いからそれ見てDLSiteで探すといいぞ 最悪poison.oggとかで済ます手もあるけど…

29 23/05/02(火)00:49:53 No.1052849456

お墓で供え物10個ガメるとゾンビに強制えっちさせられるイベント作りなさいよ!

30 23/05/02(火)00:50:01 No.1052849494

制作期間を10とするなら間違いなく6以上はテキスト関連に費やしてると思う

31 23/05/02(火)00:51:48 No.1052849982

おすすめの音素材置いとく https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ063695.html 特にピストンのBGSはシコリティに直結する 切り忘れ防止のために射精をコモンイベントにしてBGSの停止を組み込むんだ

32 23/05/02(火)00:52:44 No.1052850250

FANZAのキャンペーンでポイントよこしてきたからちゅぱ音と水音のSE素材買ったぜぇー! それで今ね切り分けたり音量整えたりする作業でドツボにはまってるの先が遠い

33 23/05/02(火)00:52:51 No.1052850281

>あと面白かったのはプレイしてた時はこの何もイベントない部分なんであるんだろとか思ってた俺でしたがマップの左上の方が余ったので適当に墓を追加して何のイベントもない墓が無事に出来上がったことです 建物の数の関係上スペース余るとかよくあるよね

34 23/05/02(火)00:53:21 No.1052850421

死ぬほどめんどくさい上に「飛ばされるかも知れないんだよな・・・」で モチベーション維持が一番難しいよテキスト

35 23/05/02(火)00:53:30 No.1052850462

作ってるとホント素材欲しくなってくるね…

36 23/05/02(火)00:53:36 No.1052850490

フラグ管理が面倒くさくて同じ村が内部的に別マップで何個もあったりするのが俺だ

37 23/05/02(火)00:53:48 No.1052850542

3Dおさわりゲーがある程度できたけどシステムが複雑になってきたのと遊んでて面白くねえ…になって作業する手が止まってる

38 23/05/02(火)00:54:36 No.1052850767

>おすすめの音素材置いとく >https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ063695.html >特にピストンのBGSはシコリティに直結する >切り忘れ防止のために射精をコモンイベントにしてBGSの停止を組み込むんだ ありがとう! 分かっちゃいたけど各種素材のお値段結構するな!

39 23/05/02(火)00:56:15 No.1052851179

ツクール触ってみたらたまに回想すらないジーコが出てくる理由がなんとなく分かった

40 23/05/02(火)00:57:04 No.1052851376

>3Dおさわりゲーがある程度できたけどシステムが複雑になってきたのと遊んでて面白くねえ…になって作業する手が止まってる 開発段階で繰り返しプレイしすぎるのと裏側の処理全部知ってるせいでエロいかどうかもうわかんなくなる

41 23/05/02(火)00:58:15 No.1052851671

いい加減ツクールシリーズはシーン回想機能標準搭載しといてほしい

42 23/05/02(火)00:58:26 No.1052851719

複雑かどうかよりも導線があるかどうかそっちかなぁ ゲーム中の説明もほぼ無い上に行動間違えたら詰むようなのは最悪

43 23/05/02(火)00:59:33 No.1052851991

一枚絵貼ってあとは音とテキストで進めるならコピーだけで回想部屋できるが… どうして歩かせたり他と連動させちゃったんだろうな俺

44 23/05/02(火)01:01:14 No.1052852407

ぴぽ屋さんのエフェクト集とか欲しくなるけどそこまで凝ったモノツクってないんだよなって足踏みしてる

45 23/05/02(火)01:02:03 No.1052852593

ピエロは中々の値段だけど数やクオリティが十分で昔からどこかで聞いたことがあるSEばかりという実績がある

46 23/05/02(火)01:03:12 No.1052852870

MVMZならイベントテンプレートプラグインで回想部屋から作って呼び出すようにすると楽だよ https://triacontane.blogspot.com/2016/06/blog-post_25.html

47 23/05/02(火)01:04:37 No.1052853204

コモンイベントにHシーンをぶちこんでおくと回想に便利だぞ! (終了後に違うイベントに飛ばされながら)

48 23/05/02(火)01:05:03 No.1052853299

https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ319730.html 安いのはこことか

49 23/05/02(火)01:06:04 No.1052853563

>https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ319730.html >安いのはこことか ごめんちょっとタイトルが直球すぎてダメだった

50 23/05/02(火)01:07:57 No.1052854024

DLsiteが公式でエロSE無料配布してるぜ 音声作品向けのリアル音質だからジーコには向かないけど

51 23/05/02(火)01:08:15 No.1052854098

SEは全部製作者のボイパです!!!

52 23/05/02(火)01:08:31 No.1052854167

テストも死にそうになると思うけど頑張ってほしい

53 23/05/02(火)01:08:33 No.1052854172

> コモンイベントにHシーンをぶちこんでおくと回想に便利だぞ! >(終了後に違うイベントに飛ばされながら) 回想部屋に入るとオンになるスイッチ用意してシーン終了時に条件分岐でイベント処理の中断をさせるといい

54 23/05/02(火)01:10:15 No.1052854626

さすがに3クリックな白皇だと抜けないな…てなって頑張ってテキスト打ち込んでる 性癖に偏りが出るのは仕方がないよね!

55 23/05/02(火)01:12:15 No.1052855161

エロ攻撃毎ターン10クリック分くらいあるジーコとかすごいわ

56 23/05/02(火)01:12:38 No.1052855276

ジーコ作ってる人って割といるんだな

57 23/05/02(火)01:13:07 No.1052855404

ツクールといえば新作のうにてぃがダメそうですね… まだしばらくMV環境になりそう

58 23/05/02(火)01:14:50 No.1052855840

>ジーコ作ってる人って割といるんだな あなたのシコったジーコも「」製かもしれない

59 23/05/02(火)01:15:29 No.1052856009

自分も初めてツクール触り始めたけどそれっぽいマップ作るだけで一苦労だ

60 23/05/02(火)01:15:54 No.1052856115

プラグイン入れて目で追える程度のメッセージスキップにしたいけどなんか恐ろしい程メチャクチャ早い…

61 23/05/02(火)01:18:12 No.1052856720

新しいツクールはみんな研究が進んでないからどうしてもね 新しいものを試行錯誤する人にはいいんだけどね

62 23/05/02(火)01:18:58 No.1052856884

ジーコにするかどうかさえ決まってない物を無計画に組み上げるの気持ちいい~ 9割方エターナる~ f77283.mp4

63 23/05/02(火)01:21:14 No.1052857438

ひとつずつ積み上げていく根気があればウディタにするが… ここ数年けっこう良さげなジーコ増えてて心揺れる

64 23/05/02(火)01:23:19 No.1052857922

アクション系とはチャレンジャーだな

65 23/05/02(火)01:23:21 No.1052857927

セールのときになんか買ったMZでも触ってみるか... 忍堕としが来るまで

66 23/05/02(火)01:23:58 No.1052858063

>おすすめの音素材置いとく >https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ063695.html >特にピストンのBGSはシコリティに直結する >切り忘れ防止のために射精をコモンイベントにしてBGSの停止を組み込むんだ おお!ありがとう!でも高いな…って思ったらもう買ってたよ! 俺の馬鹿!!

67 23/05/02(火)01:24:04 No.1052858081

エロ優先したらストーリーが行き当たりばったりすぎてよくわからん事になってしまった 前半でなんかいい感じに撒いた成長の課題みたいな話が全部行方不明 でも皆出来のいい話よりエロいっぱいのほうが嬉しいよな

68 23/05/02(火)01:24:19 No.1052858147

俺の名はほとんど外注マン イラストとマップ作りは外注だぜ!

69 23/05/02(火)01:24:25 No.1052858172

CGのない精々一時間かそこらで全部見終えるようなやつをちょこちょこ作るが毎回十数万字ぐらいで文庫一冊ずつぐらい書いてるな

70 23/05/02(火)01:24:48 No.1052858274

>でも皆出来のいい話よりエロいっぱいのほうが嬉しいよな そこは悩ましい

71 23/05/02(火)01:25:18 No.1052858365

>でも皆出来のいい話よりエロいっぱいのほうが嬉しいよな はい

72 23/05/02(火)01:26:07 No.1052858540

>ツクールといえば新作のうにてぃがダメそうですね… >まだしばらくMV環境になりそう 大手監督を見るにMVで大作作ろうとすると強制終了しまくるらしいけどね しもばしら監督とかハソユア監督レベルの大手だから新人は気にしなくてもいいかもしれないが

73 23/05/02(火)01:26:29 No.1052858623

最近ジーコ制作盛り上がってる気がする

74 23/05/02(火)01:26:44 No.1052858675

処女差分好きだけど自分でやろうとしたら無理すぎる すげぇよ…

75 23/05/02(火)01:27:21 No.1052858775

初ジーコだけど基本CG20枚差分200枚くらいになってしまった 一応ショートゲームのつもりなんだが…

76 23/05/02(火)01:27:25 No.1052858792

この主人公何がしたかったの?ってたまになるからお話の大筋だけでも通してくれたら嬉しいなって 感動?冒険?知ら管

77 23/05/02(火)01:27:37 No.1052858826

「破瓜差分は全部のプレイにつけてほしい」 若い頃の俺はなんと言うことを・・・

78 23/05/02(火)01:28:29 No.1052858982

とても戦闘にまで手が回る気がしねえ 戦闘なしでいいかなあ!

79 23/05/02(火)01:28:50 No.1052859031

>CGのない精々一時間かそこらで全部見終えるようなやつをちょこちょこ作るが毎回十数万字ぐらいで文庫一冊ずつぐらい書いてるな 一時間で終わるのに文章十万文字入ってるの? 1秒に28文字…

80 23/05/02(火)01:29:07 No.1052859073

>俺の名はほとんど外注マン >イラストとマップ作りは外注だぜ! イラスト外注っていくらくらいかかるんだい

81 23/05/02(火)01:29:14 No.1052859101

どうせ戦闘なんて誰も求めてねえからイベント戦闘だけでいいよなあ!

82 23/05/02(火)01:29:22 No.1052859129

戦闘って特殊なシステム組まないのなら水増しでしかないからな…

83 23/05/02(火)01:29:28 No.1052859146

>「破瓜差分は全部のプレイにつけてほしい」 >若い頃の俺はなんと言うことを・・・ 別につけるのはいいんだけど出血って嫌いな人もいるんだよなぁ

84 23/05/02(火)01:29:47 No.1052859205

>イラスト外注っていくらくらいかかるんだい 俺は1点4~5万差分もちょいちょいで 大体ゲーム1本分で100万くらい使ったぜ!

85 23/05/02(火)01:29:54 No.1052859227

最初に強制で破瓜させたら怒る…?

86 23/05/02(火)01:29:57 No.1052859244

エロもそうだけどテキスト全般書いてるとchatGPTのそれっぽい文をてきとうに出力するってのと自分は同じ書き方をしてるんだなって思う その場その場でキャラがブレブレだ

87 23/05/02(火)01:30:06 No.1052859271

パワプロのサクセスモードやるジーコツクっとるよ(やきうではない 音はつべで探して小物はAI君にブン投げて随分捗るようになった…

88 23/05/02(火)01:30:07 No.1052859284

>大体ゲーム1本分で100万くらい使ったぜ! なそ

89 23/05/02(火)01:30:07 No.1052859285

「なんだよ強制処女喪失かよー」 昔の俺が我が儘言ってなんかすいませんでした…

90 23/05/02(火)01:30:58 No.1052859487

>最初に強制で破瓜させたら怒る…? しょうがないのはわかるから別に怒りはしないけどある程度でも選べたらプラスになるな

91 23/05/02(火)01:31:02 No.1052859501

エロは創作のハードルを下げてくれるって利点もある 色々あれな感じになっちゃったけどエロけりゃまあいいだろ…

92 23/05/02(火)01:31:09 No.1052859533

これ文章名前とかを気にしながらいちいち打ち込むの手間じゃない? 楽にやる手段見落としてるだけなのか

93 23/05/02(火)01:31:13 No.1052859546

>最初に強制で破瓜させたら怒る…? もしくは性に奔放っぽい主人公にして初体験?そんなのとっくに済ませてるよというノリでもよい

94 23/05/02(火)01:32:15 No.1052859755

すいませんウチの冒険者パーティーのヒロインちゃんたちは全員特に理由はないんですが非処女ということで…

95 23/05/02(火)01:32:33 No.1052859823

>これ文章名前とかを気にしながらいちいち打ち込むの手間じゃない? >楽にやる手段見落としてるだけなのか なんかそういうプラグインあったはず

96 23/05/02(火)01:32:35 No.1052859829

とりあえず立ち絵は出来た 次はマップだ…あと5日で短編完成まで行けるか…!?

97 23/05/02(火)01:33:05 No.1052859928

Unityのツクールは果たしてGW中に発売されるんだろうか…

98 23/05/02(火)01:33:40 No.1052860038

テキストって全部Excelとかで管理してる?

99 23/05/02(火)01:33:49 No.1052860068

>これ文章名前とかを気にしながらいちいち打ち込むの手間じゃない? >楽にやる手段見落としてるだけなのか 制御文字でアクター名指定して ?N[1]: とかのセット作ってセリフ差し込むときに貼り付ければよろしい テキストはテキストでメモ帳とかで打っといてツクールには最後の流し込みのときだけ入れるとかな

100 23/05/02(火)01:34:20 No.1052860158

おくびにも出すつもりはなしつとめてimgしぐさが出ないようにしているけど俺も「」だよ

101 23/05/02(火)01:34:25 No.1052860176

>Unityのツクールは果たしてGW中に発売されるんだろうか… 突然の販売開始!中止!のコンボ見てそれ真面目に期待してる人おらんだろ

102 23/05/02(火)01:34:41 No.1052860226

>とりあえず立ち絵は出来た >次はマップだ…あと5日で短編完成まで行けるか…!? マップだけならネット探せばサンプルマップぐらいあるからそれ使ってもええんよ

103 23/05/02(火)01:36:43 No.1052860617

人生初ジーコを作っている おそらく5万本は売れるだろう…事によると10万本売れてしまうかもしれない

104 23/05/02(火)01:36:55 No.1052860660

>これ文章名前とかを気にしながらいちいち打ち込むの手間じゃない? >楽にやる手段見落としてるだけなのか 名前欄プラグインと自動改行プラグインを入れます テキストを○○「△△」のいわゆる台本形式で書きます 最後に○○を名前欄プラグインの\n<[○○]>に、「と」を「と」
にWordなどで置換します これで名前のスペースや文字数制限をあまり気にせずテキストを書けるようになります

105 23/05/02(火)01:37:39 No.1052860778

>人生初ジーコを作っている >おそらく5万本は売れるだろう…事によると10万本売れてしまうかもしれない 天才か?

106 23/05/02(火)01:37:56 No.1052860835

>マップだけならネット探せばサンプルマップぐらいあるからそれ使ってもええんよ 現代舞台で教室を起点にオタクに優しいギャルが学校のそこかしこでフェラしてザーメンゲップするだけのジーコなんだけど タイルが個人製作のとこから買ってるからサンプルマップ使えんのよね

107 23/05/02(火)01:38:10 No.1052860881

テキストはプロットだけtxtでまとめてその場で膨らませてるものぐさな俺 誤字は増えますねえ…

108 23/05/02(火)01:38:16 No.1052860899

とりあえず練習がてらAI絵で自分用ツクってみるぜ! 表情差分ほしい…AI差分作って…むずかしい…つらい…

109 23/05/02(火)01:39:54 No.1052861176

贅沢言わないから全部のシチュに処女差分とボテ腹差分の絵と文章実装してくれよな!

110 23/05/02(火)01:40:03 No.1052861208

>>マップだけならネット探せばサンプルマップぐらいあるからそれ使ってもええんよ >現代舞台で教室を起点にオタクに優しいギャルが学校のそこかしこでフェラしてザーメンゲップするだけのジーコなんだけど >タイルが個人製作のとこから買ってるからサンプルマップ使えんのよね サンプルマップのタイルセット編集して使いたいパーツを任意のとこに置き換えて自動で組み換えって手もあるよ あんまり手を入れすぎると1から組む方が早くなるだろうが…

111 23/05/02(火)01:40:19 No.1052861265

ていうかツクールでテキスト直打ちだわ俺

112 23/05/02(火)01:41:01 No.1052861392

ステージ選択できるとかci-enで気軽に書くんじゃなかった! 俺の馬鹿!!

113 23/05/02(火)01:41:18 No.1052861440

>贅沢言わないから全部のシチュに処女差分とボテ腹差分の絵と文章実装してくれよな! 自分で やれ

114 23/05/02(火)01:41:23 No.1052861456

コモンイベントと変数とスイッチの上手い使い方がよくわからなくて…

115 23/05/02(火)01:41:39 No.1052861507

>サンプルマップのタイルセット編集して使いたいパーツを任意のとこに置き換えて自動で組み換えって手もあるよ >あんまり手を入れすぎると1から組む方が早くなるだろうが… 簡略化できるんならちょっと試してみようかな…ありがと

116 23/05/02(火)01:41:46 No.1052861546

>突然の販売開始!中止!のコンボ見てそれ真面目に期待してる人おらんだろ 今使ってるMV用の素材集として使うつもりだったのでいっぱいかなしい あとイセカイクリエイターとかなんかシェアワールドやろうとしてたが 素材の規格がUnite用ツールの対象外なのふざけてんの?

117 23/05/02(火)01:42:03 No.1052861592

>現代舞台で教室を起点にオタクに優しいギャルが学校のそこかしこでフェラしてザーメンゲップするだけのジーコなんだけど またなかなか尖ったの作ってんな!

118 23/05/02(火)01:42:05 No.1052861599

あせろらの試合とかやると全シーン全衣装全差分とか割りと狂ってるよねあれ…

119 23/05/02(火)01:42:05 No.1052861600

おぺにすめっちゃ描きこんじゃったけど モザイクかけて書き出すのクソダルいなこれ…

120 23/05/02(火)01:42:39 No.1052861701

待ってる f77287.mp4

121 23/05/02(火)01:42:41 No.1052861706

ていうか誰かのジーコの完成済みデータとかがサンプルで欲しい それを見たら簡単に学べる気がする

122 23/05/02(火)01:43:20 No.1052861821

男主人公で童貞をアイテム化して条件式入れて持ってたら数クリック分追加 図鑑かトロフィーで性の記録だけしておくからそれで許してくれサスケ

123 23/05/02(火)01:43:23 No.1052861831

>待ってる >f77287.mp4 例のBGM使ってるジーコ久々に見た

124 23/05/02(火)01:44:01 No.1052861941

>待ってる >f77287.mp4 1発ネタなんですよ…!

125 23/05/02(火)01:44:08 No.1052861964

マップ作り面倒なのに行き先をコマンド選択するタイプのRPGが少ないのなんでだろ どうせ行く場所なんて限られてるしマップ移動自体に楽しみがあるわけでもないのに

126 23/05/02(火)01:45:32 No.1052862217

>ていうか誰かのジーコの完成済みデータとかがサンプルで欲しい サンプルゲームはプロジェクト開けるわよ イラスト挿入とか立ち絵表示くらいはそのまま使えるやつ入ってる

127 23/05/02(火)01:45:45 No.1052862260

>コモンイベントと変数とスイッチの上手い使い方がよくわからなくて… 極端な話変数使えるならスイッチは別に使用しなくてもいいんだ 変数は複数段階に条件分けたりちょっとずつ溜まってくイメージで使って スイッチはパチっとオンオフするだけで処理を完結させたいときとかに使う 普通のイベントは置いたマップ内でしか起動しないけど複数マップにおんなじの置くのはイベント番号の関係上ごちゃごちゃしたりで面倒だから マップに紐づけされてないのを用意していろんなところで使いまわしたいときに使う感じ

128 23/05/02(火)01:45:47 No.1052862266

>マップ作り面倒なのに行き先をコマンド選択するタイプのRPGが少ないのなんでだろ ノンフィールドRPG?

129 23/05/02(火)01:45:50 No.1052862274

マップ作るの楽しいし…

130 23/05/02(火)01:45:59 No.1052862299

>ていうか誰かのジーコの完成済みデータとかがサンプルで欲しい >それを見たら簡単に学べる気がする 簡単に言ってくれるな~

131 23/05/02(火)01:46:15 No.1052862348

>どうせ行く場所なんて限られてるしマップ移動自体に楽しみがあるわけでもないのに マップ自体に楽しみは無いけどエロマークに移動するだけで得られる興奮は存在するから…

132 23/05/02(火)01:46:47 No.1052862436

>サンプルゲームはプロジェクト開けるわよ >イラスト挿入とか立ち絵表示くらいはそのまま使えるやつ入ってる マジか なんかオススメあったりする?

133 23/05/02(火)01:47:12 No.1052862497

FSMのマップ素材に入ってるツクール上で開けるサンプルゲームはけっこう勉強になったな

134 23/05/02(火)01:47:16 No.1052862508

>マップ作り面倒なのに行き先をコマンド選択するタイプのRPGが少ないのなんでだろ >どうせ行く場所なんて限られてるしマップ移動自体に楽しみがあるわけでもないのに どの選択肢にカーソルが合ってるかでミニマップ中のキャラがちょこちょこ動くようにする仕掛けとかやろうとすると案外めんどい…

135 23/05/02(火)01:47:30 No.1052862549

ツクールジーコの音量だいたいでかいのって何ともならんの? 毎回ゲームの音量20%Windows側で10以下にしてるんだけど 自分の耳がおかしいんかな…

136 23/05/02(火)01:47:36 No.1052862568

>どうせ行く場所なんて限られてるしマップ移動自体に楽しみがあるわけでもないのに 親切過ぎると逆に淡泊になってしまうから手間を増やすのは水増しが主な目的だな

137 23/05/02(火)01:47:47 No.1052862613

>またなかなか尖ったの作ってんな! ジーコいくつかやって本番とかは気合入ってるのが多い中でザーメンゲップ全然ないなって… ていうか現代系が少なすぎて悲しい

138 23/05/02(火)01:48:18 No.1052862700

>極端な話変数使えるならスイッチは別に使用しなくてもいいんだ >変数は複数段階に条件分けたりちょっとずつ溜まってくイメージで使って >スイッチはパチっとオンオフするだけで処理を完結させたいときとかに使う >普通のイベントは置いたマップ内でしか起動しないけど複数マップにおんなじの置くのはイベント番号の関係上ごちゃごちゃしたりで面倒だから >マップに紐づけされてないのを用意していろんなところで使いまわしたいときに使う感じ 滅茶苦茶勉強になる… コモンイベントはもしかして一言で描けないくらい超使うんです…?

139 23/05/02(火)01:48:43 No.1052862772

俺は女の子がセクハラされたら街の人々に煽られて欲しいからRPGにしたいだけだし…

140 23/05/02(火)01:48:47 No.1052862779

マップ作りはまあ面倒くさいけどマップ移動自体は割と楽に使えるんで

141 23/05/02(火)01:49:20 No.1052862873

最初のジーコは簡単なのにしとけよってよくアドバイス聞くから村の中だけで完結するようにしたけどヒロイン三人いるのはもしかしたら贅沢言ってたかもしれん…

142 23/05/02(火)01:49:33 No.1052862922

立ち絵表示プラグインって何使ってる? 俺もうめんどくさいから毎回ピクチャの表示でやってるけど めんどくさくなってきた…

143 23/05/02(火)01:49:39 No.1052862936

だれかひぐらしみたいな推理ADVつくって…

144 23/05/02(火)01:50:00 No.1052862999

ヒロインが多いのはまあ何とかなる 竿役多くすると…もしかして竿役の差分を描くのか…?全部…!? ってなる

145 23/05/02(火)01:50:22 No.1052863055

>だれかひぐらしみたいな推理ADVつくって… 無茶言うなぁ…

146 23/05/02(火)01:50:23 No.1052863060

>ていうか現代系が少なすぎて悲しい まあ確かに 現代モノで大きいトラブルも無しだとゲームにする必要ある?ってなりがちなところがあるかもしれない

147 23/05/02(火)01:50:36 No.1052863101

>どの選択肢にカーソルが合ってるかでミニマップ中のキャラがちょこちょこ動くようにする仕掛けとかやろうとすると案外めんどい… AssistBranch.jsは良いぞ! あと最近ようやく選択肢を画像でなおかつきちんと上下左右に動かせるようになって自分の成長を感じた

148 23/05/02(火)01:50:39 No.1052863106

>ツクールジーコの音量だいたいでかいのって何ともならんの? >毎回ゲームの音量20%Windows側で10以下にしてるんだけど >自分の耳がおかしいんかな… たまーに音量少なめにしてくれてる監督もいる だいたいデカいのはそこまで気を回してない監督やゲーム本体は完全ノータッチでお出ししたい監督が多いからじゃないかな

149 23/05/02(火)01:51:32 No.1052863242

>ていうか現代系が少なすぎて悲しい 素材が少ないせいもあるかもしれん

150 23/05/02(火)01:52:35 No.1052863413

なんか色んなプラグインあってホントすげぇなぁって思う

151 23/05/02(火)01:52:36 No.1052863415

現代モノだとマップがビル!ビル!ビル!か完全ド田舎のイメージが強い

152 23/05/02(火)01:52:36 No.1052863419

普段プログラミングとか全然やらんから恥ずかしいんだけど 制御文字ってみんなどうやって入力してるの? 普通に変換ソフトにワード登録?

153 23/05/02(火)01:52:54 No.1052863471

>ていうか現代系が少なすぎて悲しい 現代舞台少ないのはツクール内マップチップがファンタジー寄りなのも原因じゃないかと思う 自分の持ってるツクール古めだからこんな印象あるけど最近のやつには現代入ってたりするんだろうか…

154 23/05/02(火)01:53:01 No.1052863500

参考にするならdiable capriceでええんでない? 絵を差し込む以上のことをやりたいなら動画で勉強かな…

155 23/05/02(火)01:53:04 No.1052863507

あれも入れたいこれも入れたいはゲームとしてとっちからってしまうから 初めは簡素にしてアプデで追加しろって見たよ!

156 23/05/02(火)01:53:08 No.1052863520

デフォ音量100%な上にしょっぱなに女の子のきゃんきゃん声でスタジオの名乗り入れるような所はちょっとキレる

157 23/05/02(火)01:53:11 No.1052863526

>現代モノだとマップがビル!ビル!ビル!か完全ド田舎のイメージが強い いきなり現れるファンタジースラム!

158 23/05/02(火)01:53:56 No.1052863630

世界観も小さくまとめたつもりなんだがそれでも作業が…作業量が多い!

159 23/05/02(火)01:54:01 No.1052863645

>>現代モノだとマップがビル!ビル!ビル!か完全ド田舎のイメージが強い >いきなり現れるファンタジースラム! 親切なおじさん!

160 23/05/02(火)01:54:06 No.1052863660

ていうかみんなMVなんだなあ 俺何も考えずにMZにしちゃってるわ

161 23/05/02(火)01:54:19 No.1052863716

変数やスイッチやコモンイベントがよく分からないレベルならツクール公式のチュートリアルのサイト見るといいんじゃないかな それか上に出てるようにサンプルゲームを触るか

162 23/05/02(火)01:54:28 No.1052863745

うまくAIを調教したらツクールフォーマットでイラストを出力してくれたりすんのかな

163 23/05/02(火)01:54:47 No.1052863805

>あれも入れたいこれも入れたいはゲームとしてとっちからってしまうから >初めは簡素にしてアプデで追加しろって見たよ! 今回は練習作として割り切るならそれでいい ただ商売として考えるならしょっぱなで話題になれなかったら埋もれるだけなのであまりうまい方法ではない

164 23/05/02(火)01:55:25 No.1052863919

>コモンイベントはもしかして一言で描けないくらい超使うんです…? たとえば回想マップ(およびシーン)に移動するアイテム(で起動するイベント)を作るときに各マップに同じのを置くのは完全に無駄だよね それからコモンイベントとして独立させておいてマップに置いておくイベントはそれを呼び出すだけの形にしとくとイベントの処理がすっきりする 特に複雑な条件で発生するイベントの中身をまた何段階にも分けて~なんてやってくとバグ潰しすらしんどくなる そういうときに条件Aの時はコモンイベント001で条件Bは002で~って整理すると イベントが発生しないバグはマップのイベントの方をチェックしてイベントの内部(流れとか)がおかしい時はコモンを調べるって風に切り分けしたりね

165 23/05/02(火)01:55:43 No.1052863986

>ていうかみんなMVなんだなあ >俺何も考えずにMZにしちゃってるわ まぁMZのほうがいいはいいよ 制作支援ツールとかスクリプトの関係でMVから離れられないというだけだ

166 23/05/02(火)01:56:10 No.1052864052

音量おかしい監督はミュートしてテストプレイしてるのかい

167 23/05/02(火)01:56:37 No.1052864126

>音量おかしい監督はミュートしてテストプレイしてるのかい ウチの環境だとこれが普通なの!

168 23/05/02(火)01:56:40 No.1052864132

あー戦闘は作りたくないけど催眠かけられて戦闘コマンドがオナニーとかになっちゃうのは作りてえ~!

169 23/05/02(火)01:57:06 No.1052864202

今はMZでも問題ないよ 凝ったものをお出ししようとするとプラグインの充実度の都合上痒い所に手が届かなかったりするってだけで

170 23/05/02(火)01:57:23 No.1052864256

今だと設定あればテキストもある程度AI出力できるから最初にAIに出力させたのをたたき台にしても良いと思う 自分でイチから全部のテキスト考えるの超大変

171 23/05/02(火)01:57:32 No.1052864273

>現代舞台少ないのはツクール内マップチップがファンタジー寄りなのも原因じゃないかと思う >自分の持ってるツクール古めだからこんな印象あるけど最近のやつには現代入ってたりするんだろうか… 現代系が個人制作の素材頼りなのは相変わらずだよね ただ解像度上がったせいで個人制作者が減ってるから公式ストアの素材ぐらいしか供給先が…

172 23/05/02(火)01:58:13 No.1052864388

>俺何も考えずにAce使い続けてるわ

173 23/05/02(火)01:58:18 No.1052864400

MVとMZだと使えるプラグインでどっちにするか決めれば良いと思うよ 自分はMVじゃないと欲しい機能のプラグインなかったからMVにしたが

174 23/05/02(火)01:59:00 No.1052864521

>そういうときに条件Aの時はコモンイベント001で条件Bは002で~って整理すると >イベントが発生しないバグはマップのイベントの方をチェックしてイベントの内部(流れとか)がおかしい時はコモンを調べるって風に切り分けしたりね なるほどなあ!めっちゃ便利だなこれ!

175 23/05/02(火)01:59:17 No.1052864559

作業を効率化するだけでも大分違うからな

176 23/05/02(火)01:59:27 No.1052864587

>ただ解像度上がったせいで個人制作者が減ってるから公式ストアの素材ぐらいしか供給先が… マップチップの解像度謎に上げるの本当になんなの… キャラチップと合わせてないからやたら浮くし…

177 23/05/02(火)01:59:51 No.1052864650

MZ用のエフェクトをMV用に変換するの凄くめんどくさいからたまに後悔する… ただ欲しい機能には代え難い

178 23/05/02(火)01:59:54 No.1052864656

現代日本都市タイルセットの人に内装もつくってもらいたい まあ自作ゲームのほうが忙しくてそんな時間ないだろうけど

179 23/05/02(火)02:00:18 No.1052864717

>俺何も考えずにAce使い続けてるわ メタルマックスもどきツクりたさにAceじゃないVX買い直した俺もいるぞー! 良さげなプラグイン見つからなかったんじゃぁ…

180 23/05/02(火)02:02:30 No.1052865052

フィールドのキャラ等身はAceが一番好き

181 23/05/02(火)02:05:14 No.1052865487

マップチップはサイズの問題もあるんだろうけどMVとMZでデフォルトの素材のクオリティがめちゃくちゃ下がったのが悲しい なんかおもちゃみたいな感じになってる

182 23/05/02(火)02:05:42 No.1052865567

素人にも簡単に作れるエロステータスのプラグインをくれー!

183 23/05/02(火)02:06:45 No.1052865735

>素人にも簡単に作れるエロステータスのプラグインをくれー! http://cobrara.blogspot.com/

184 23/05/02(火)02:06:51 No.1052865744

>素人にも簡単に作れるエロステータスのプラグインをくれー! それは…結構あるだろ!?

185 23/05/02(火)02:09:05 No.1052866098

>素人にも簡単に作れるエロステータスのプラグインをくれー! 上で出てるやつがまずは手っ取り早いと思うけど ツクールはデフォだと使える能力値の種類がカツカツなので有志プラグインで追加するのも良いと思う https://plugin.fungamemake.com/archives/1301 この人の一連のプラグインとか… ぶっちゃけツクール側の仕様も悪いと思ってるがな!

186 23/05/02(火)02:09:28 No.1052866142

すみません素人考えなのですが エロステータスというのは実装より中身考える方がつらいのではないでしょうか

187 23/05/02(火)02:09:43 No.1052866166

書き込みをした人によって削除されました

188 23/05/02(火)02:10:39 No.1052866334

>すみません素人考えなのですが >エロステータスというのは実装より中身考える方がつらいのではないでしょうか 最初は淫乱度くらいで良いんではないでしょうか

189 23/05/02(火)02:10:58 No.1052866370

fu2151300.jpg

190 23/05/02(火)02:11:43 No.1052866489

すげえ為になるスレだった…

191 23/05/02(火)02:11:43 No.1052866490

もうちょっと色々聞いたり見て欲しかったなあ 残念

192 23/05/02(火)02:13:15 No.1052866698

数値系はそのまま変数を反映させるだけだし一言コメント系も基本は短文だから個人的には内容よりも確認しつつ調整しないといけない実装作業の方が面倒かな…

193 23/05/02(火)02:14:28 No.1052866868

こんな時間だし続けてスレ立てたっていいと思うぜ!

194 23/05/02(火)02:14:41 No.1052866888

>エロステータスというのは実装より中身考える方がつらいのではないでしょうか 行為の回数とか数字+1するだけのステータスが一番楽ですな

195 23/05/02(火)02:14:43 No.1052866894

すげえためにはなったんだけどなんでGWの深夜までジーコの作り方の話してるんだろうな…

196 23/05/02(火)02:14:51 No.1052866913

みんなでエロゲ作ろうぜ!

197 23/05/02(火)02:15:48 No.1052867059

また立ててくれよな!

198 23/05/02(火)02:15:53 No.1052867071

レイアウト変更したりページ増やしたりめんどい… だから変数にして数値教えてくれるおじさん追加するだけでいいよね

199 23/05/02(火)02:16:20 No.1052867141

>また立ててくれよな! 実はスレって誰でも立てていいんだぜ

200 23/05/02(火)02:17:11 No.1052867249

完成しなくてもシコシコ作ってる感あるだけで楽しいからね

201 23/05/02(火)02:18:50 No.1052867480

仕事中シナリオ考えて時間つぶせるのいいよね

202 23/05/02(火)02:22:15 No.1052867943

エタっても遊べる形になってるならアップしてくれていいのよ… いいよね?

203 23/05/02(火)02:23:20 No.1052868060

>また立ててくれよな! 立てるのはスレだけでいいのか?

204 23/05/02(火)02:23:48 No.1052868125

作るの楽しそうだな MV買うならバンドル版買った方がいい?

205 23/05/02(火)02:23:58 No.1052868150

>エタっても遊べる形になってるならアップしてくれていいのよ… >いいよね? このゲームはここまでなんじゃよってやっつけED呼び出して終わりにしてもいいんだ

206 23/05/02(火)02:24:57 No.1052868289

推理ものの問題編だけだしてエたりたい

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