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23/03/14(火)16:21:09 言って... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1678778469391.jpg 23/03/14(火)16:21:09 No.1036198218

言ってはならんことを…

1 23/03/14(火)16:25:47 No.1036199229

ガラケー時代のソシャゲはポチポチゲーなんて揶揄されるくらいゲーム内容が単純だったけども スマホのアプリゲーになってからはゲーム内容もアクションや音ゲーやRPGなど内容が複雑化したのに 周回すること前提のソシャゲメソッドはそのままだからポチポチだけで済んでた頃の方が楽だったな…と思わなくもない

2 23/03/14(火)16:26:13 No.1036199320

そうだねx1

3 23/03/14(火)16:26:35 No.1036199385

あらゆるゲームでそう思い始めてきたが楽しいもんは楽しいんだ

4 23/03/14(火)16:27:09 No.1036199503

昔は多かったよねタップするだけのゲーム 今はなんだろ

5 23/03/14(火)16:28:50 No.1036199820

久々にポチポチゲーしててやっぱダメだこの文化!ってなったわ ウマだのブルアカだの面白いのは最初だけ! ドーパミンを人質に取られて単純作業と課金を強いられる奴隷搾取システムでしかない

6 23/03/14(火)16:31:50 No.1036200434

ツムツムとかパズドラみたいなスワイプメインのゲームは結構根強く人気あるね

7 23/03/14(火)16:33:10 No.1036200705

クエストスキップが実装されたことにより昔のタップするだけのゲームに戻ってきた感ある

8 23/03/14(火)16:33:47 No.1036200840

複雑なゲームはね疲れるのよ

9 23/03/14(火)16:37:53 No.1036201751

これが依存症ビジネスの作り方だ! >アダム・オルター『僕らはそれに抵抗できない 「依存症ビジネス」のつくられかた』 https://www.mediatechnology.jp/entry/2020/01/06/143000 >いわく、行動嗜癖には6つの要素がある。 >第1に、ちょっと手を伸ばせば届きそうな魅力的な目標があること >第2に、抵抗しづらく、また予測できないランダムな頻度で、報われる感覚(正のフィードバック)があること >第3に、段階的に進歩・向上していく感覚があること >第4に、徐々に難易度を増していくタスクがあること >第5に、解消しがたいが解消されていない緊張感があることそして >第6に、強い社会的な結びつきがあること >著者は、薬物依存やアルコール依存などの物質依存にも似た格好で、人をのめりこませる「行動嗜癖」にいかに対処するか、という観点から本書を著し、後半部分には「新しい依存症に立ち向かうための3つの解決策」として具体的な処方も記しているが、実際にはゲームや動画などのコンテンツ配信、SNSなどのプラットフォームを開発・運営する読者にとって、いかにしてユーザーを囲い込むかのヒントに満ちた1冊にもなっているのだ。

10 23/03/14(火)16:41:40 No.1036202595

定期的に大量にタダでガチャをやらせてくれるゲームであれば一切お金使わずとも長~い目で見ればある程度の強さは得られるのでそういうタイトルだけゆるゆると付き合う程度であれば続けるだけ年々増えていく数字で楽しくなれる

11 23/03/14(火)16:42:22 No.1036202769

パズドラもモンストもツムツムもゲーム性高くしようとしたゲームはガチャとの食い合わせが悪くてどうにもならなくなってシナリオ読むのがメインのソシャゲしか流行らなくなったね

12 23/03/14(火)16:42:55 No.1036202895

>ツムツムとかパズドラみたいなスワイプメインのゲームは結構根強く人気あるね やっぱりパズルはスマホと相性いいと思う ツムツムちょっと触ったことあるけどあれ結構気持ちいいし

13 23/03/14(火)16:55:27 No.1036205631

>久々にポチポチゲーしててやっぱダメだこの文化!ってなったわ >ウマだのブルアカだの面白いのは最初だけ! >ドーパミンを人質に取られて単純作業と課金を強いられる奴隷搾取システムでしかない 最初は面白いのか…

14 23/03/14(火)16:56:17 No.1036205810

>ガラケー時代のソシャゲはポチポチゲーなんて揶揄されるくらいゲーム内容が単純だったけども >スマホのアプリゲーになってからはゲーム内容もアクションや音ゲーやRPGなど内容が複雑化したのに >周回すること前提のソシャゲメソッドはそのままだからポチポチだけで済んでた頃の方が楽だったな…と思わなくもない なんかが噛み合ってないのはすごく感じる

15 23/03/14(火)17:04:22 No.1036207629

>久々にポチポチゲーしててやっぱダメだこの文化!ってなったわ >ウマだのブルアカだの面白いのは最初だけ! >ドーパミンを人質に取られて単純作業と課金を強いられる奴隷搾取システムでしかない とりあえず有名なタイトル入れましたすぎてコピペないの…?ってなった

16 23/03/14(火)17:06:34 No.1036208124

むしろ明日から複雑化の極みみたいなゴズ君が来る…

17 23/03/14(火)17:11:49 No.1036209300

むしろツムツムとか主婦層が支えてるゲームじゃねえのあれ

18 23/03/14(火)17:11:51 No.1036209305

タップするゲームも最初はけっこう楽しめる ただどこかのタイミングで作業になっちゃう

19 23/03/14(火)17:12:13 No.1036209392

日課にするってなると複雑化長時間化ってのがソシャゲの形態と合わないっとなりがち

20 23/03/14(火)17:27:16 No.1036212725

据え置きゲームとかはスマホに負けると思ったら全然そんなことなかったな

21 23/03/14(火)17:30:11 No.1036213471

パズドラが画期的に面白いゲームだった時代

22 23/03/14(火)17:32:33 No.1036214074

ポチポチゲーとか揶揄する人は多分シミュレーションゲーム遊べない人

23 23/03/14(火)17:34:52 No.1036214668

音ゲーや育成ゲーで周回ってしんどいよね

24 23/03/14(火)17:35:40 No.1036214871

アンタップもするわ

25 23/03/14(火)17:36:59 No.1036215239

>>久々にポチポチゲーしててやっぱダメだこの文化!ってなったわ >>ウマだのブルアカだの面白いのは最初だけ! >>ドーパミンを人質に取られて単純作業と課金を強いられる奴隷搾取システムでしかない >最初は面白いのか… 50時間くらいまでは面白い

26 23/03/14(火)17:39:35 No.1036215906

ガチャは貯精して禁欲の楽しみもあるだろ

27 23/03/14(火)17:40:07 No.1036216041

クッキークリッカーが楽しいんだからタップするだけでも楽しいだろうきっと

28 23/03/14(火)17:41:41 No.1036216464

>クッキークリッカーが楽しいんだからタップするだけでも楽しいだろうきっと あれも効率を上げる楽しみがあるから立派なシミュレーション要素あるよ

29 23/03/14(火)17:41:51 No.1036216497

ブルアカはガチ勢から話聞いたらガッチガチのガチなゲームだと聞いた チンポの遊園地みたいなゲームじゃないのか…

30 23/03/14(火)17:44:10 No.1036217109

そもそもブルアカって一種のRTSだからいわゆるポチポチと違くない?

31 23/03/14(火)17:44:11 No.1036217115

罪と罰とかFFAとかのCGIゲームも当時は楽しかったな…

32 23/03/14(火)17:46:07 No.1036217634

>そもそもブルアカって一種のRTSだからいわゆるポチポチと違くない? RTSやるなんてイベントの一時期だけで基本は毎日ポチポチだ

33 23/03/14(火)17:46:22 No.1036217700

ブルーアーカイブはRTSというかオートチェスとかになるんじゃないか

34 23/03/14(火)17:47:23 No.1036217988

それにのめり込む動態自体は人間の本能そのものでありごく自然な姿と言えるし 報酬が全て仮想のもので無価値であるという事以外は至極健全なゲームだと思う

35 23/03/14(火)17:48:54 No.1036218419

ポチポチするだけのゲームも好きだけどカチャカチャしたりズカダカキュッキュするゲームも好きだよ俺

36 23/03/14(火)17:49:20 No.1036218523

>報酬が全て仮想のもので無価値であるという事以外は至極健全なゲームだと思う 報酬が仮想のものじゃないゲームを数えたほうが早くないか?

37 23/03/14(火)17:49:31 No.1036218564

>ブルアカはガチ勢から話聞いたらガッチガチのガチなゲームだと聞いた >チンポの遊園地みたいなゲームじゃないのか… ウマもゲームとしては昔からよくある育成ゲーで面白いけど ソシャゲの形態なのがダメなんだと思う

38 23/03/14(火)17:49:59 No.1036218698

というかブルアカとかあの類はキャラやストーリーを報酬にしてるからゲームはあくまでひとつのファクターでしかなく 「ポチポチするだけで楽しいゲーム」というポイントにおいては別のものなのでは??

39 23/03/14(火)17:50:30 No.1036218858

>>報酬が全て仮想のもので無価値であるという事以外は至極健全なゲームだと思う >報酬が仮想のものじゃないゲームを数えたほうが早くないか? やはり…パチンコか…!!

40 23/03/14(火)17:50:36 No.1036218883

ポチポチするのが目的じゃなくてポチポチすることによって資材等々を稼ぐことが目的ってことを理解してないだけだろ? ゲームルールがわからないからクソゲーって言ってるようなもんじゃん

41 23/03/14(火)17:51:12 No.1036219055

ゲップするだけのゲーム

42 23/03/14(火)17:51:13 No.1036219060

ただテキストを読むだけだったアドベンチャーゲームよりはゲーム性あるものは多いと思う

43 23/03/14(火)17:52:33 No.1036219444

ストーリーを読まないでデイリー消化だけしてるなんでやってるのか分からないゲームがいくつかある

44 23/03/14(火)17:53:45 No.1036219776

アークナイツはイベントの高難度ステージは加減しろ莫迦!って難度になってる事が割とある 自分の頭じゃ自力クリアは無理だ

45 23/03/14(火)17:53:58 No.1036219830

>ポチポチするのが目的じゃなくてポチポチすることによって資材等々を稼ぐことが目的ってことを理解してないだけだろ? >ゲームルールがわからないからクソゲーって言ってるようなもんじゃん 悔しがりすぎでしょ…

46 23/03/14(火)17:54:47 No.1036220062

一度やり始めたら1000時間はやるのでやらないようにしてる

47 23/03/14(火)17:54:47 No.1036220066

その部分に楽しさはそんなに求めてないかな…

48 23/03/14(火)17:56:03 No.1036220417

>ポチポチするのが目的じゃなくてポチポチすることによって資材等々を稼ぐことが目的ってことを理解してないだけだろ? >ゲームルールがわからないからクソゲーって言ってるようなもんじゃん 積み木遊び楽しんでること自白するなんて面白すぎでしょ

49 23/03/14(火)17:58:28 No.1036221160

サッカー漫画に出てくる「球蹴りの何が楽しいかわかんねえぜ!」っていうタイプのライバルキャラ

50 23/03/14(火)17:59:44 No.1036221521

imgなんかに入り浸ってる時点で人様の趣味を無駄だ何だって言ってもね

51 23/03/14(火)18:00:28 No.1036221729

めっちゃ早口みたいなレスが多くて笑う

52 23/03/14(火)18:00:36 No.1036221762

スマホゲーじゃ相変わらずモンストが天下とってるから簡単に出来るってのは強いんだな

53 23/03/14(火)18:00:51 No.1036221822

やっぱセックスだよな

54 23/03/14(火)18:02:04 No.1036222193

ポチポチしてるだけで敵が死ぬような編成組むために多くの時間を費やしてポチポチしている…

55 23/03/14(火)18:03:10 No.1036222508

fu2008152.jpg

56 23/03/14(火)18:04:10 No.1036222787

パチンコといっしょ

57 23/03/14(火)18:05:09 No.1036223072

>めっちゃ早口みたいなレスが多くて笑う 楽しそう

58 23/03/14(火)18:08:23 No.1036224024

>めっちゃ顔真っ赤なレスが多くて笑う

59 23/03/14(火)18:08:24 No.1036224027

ほんと青白コントロールって理解できない

60 23/03/14(火)18:09:22 No.1036224326

>パチンコといっしょ オタクって何かをバカにする時不思議とパチンコと風俗って言葉使うよね

61 23/03/14(火)18:09:42 No.1036224422

「それの何が楽しいの?」は何に対しても刺さるからやめようね!

62 23/03/14(火)18:11:55 No.1036225075

ソシャゲ自体やめちゃったけどアークナイツは結構楽しかった ドルフロは元のデザインが古臭いのを無理やりバラエティ出そうとしてる感じが辛かったけど結局2年半くらいやってたな

63 23/03/14(火)18:12:11 No.1036225144

>「それの何が楽しいの?」は何に対しても刺さるからやめようね! 人間ってほんと理解できない 生きてて楽しいの?

64 23/03/14(火)18:12:51 No.1036225349

>>パチンコといっしょ >オタクって何かをバカにする時不思議とパチンコと風俗って言葉使うよね 風俗通いのパチンコオタクなんだけど?!(プンスカ)

65 23/03/14(火)18:12:58 No.1036225379

他人を否定することに楽しさを見出してる人だっているの!! 仕方のないことのなのよ!!

66 23/03/14(火)18:13:14 No.1036225451

カタ剣心

67 23/03/14(火)18:13:14 No.1036225453

でも俺オンラインゲームでも滑車回すし…

68 23/03/14(火)18:13:23 No.1036225512

>>パチンコといっしょ >オタクって何かをバカにする時不思議とパチンコと風俗って言葉使うよね 競馬とキャバクラはもう揶揄できなくなっちゃったからねえ

69 23/03/14(火)18:14:15 No.1036225762

ソシャゲはまぁ言われてもしゃーないなと思いつつ適当にやってる人も多そうだし大して刺さらん気が

70 23/03/14(火)18:15:22 No.1036226087

タップ自体で遊んでるわけではないからな…

71 23/03/14(火)18:17:12 No.1036226597

結構ストーリー楽しみにしてるからちょっと共感できない…

72 23/03/14(火)18:20:06 No.1036227421

マクロ組んでるからポチポチもしてねぇや

73 23/03/14(火)18:21:14 No.1036227728

>マクロ組んでるからポチポチもしてねぇや マクロ組むことに楽しさ見出してそう

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