23/03/14(火)04:57:16 うn…う... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1678737436603.png 23/03/14(火)04:57:16 No.1036077070
うn…うn???
1 23/03/14(火)05:01:10 No.1036077226
撃つ時パチンコの弾も自転の慣性乗ってない?
2 23/03/14(火)05:08:29 No.1036077477
電車の中でボールを上に投げたらどうなると思ってるんだこいつは
3 23/03/14(火)05:09:56 No.1036077534
>電車の中でボールを上に投げたらどうなると思ってるんだこいつは この場合どうなるの?
4 23/03/14(火)05:13:10 No.1036077654
>この場合どうなるの? 観測者の場所によってかわる
5 23/03/14(火)05:14:16 No.1036077683
これ東大の問題にあった気がする
6 23/03/14(火)05:14:50 No.1036077698
そもそもスペースコロニーには重力あるんだからそのまま足元に落ちてくるはずだろ
7 23/03/14(火)05:15:32 No.1036077721
ビルの上から落ちたら綺麗にそのビルの真下に落ちるのかみたいな話?
8 23/03/14(火)05:24:10 No.1036077976
これ発車時点での真上に行く…であってる?
9 23/03/14(火)05:24:43 No.1036077994
ギレン暗殺計画でもコロニー内での狙撃は地球上で言う狙撃ではなく砲撃として扱うといってた AoZ2では野球とかは出来なかったともいってたな 遠心力を振り切る・振り切ろうとする力があると地球とは違う結果になる
10 23/03/14(火)05:26:37 No.1036078042
コロニーそんなに早く回転してないだろ
11 23/03/14(火)05:27:58 No.1036078079
直径6.5kmの内壁に1Gを発生させるための回転の速さは… 理数系いっさいわかりません
12 23/03/14(火)05:29:47 No.1036078122
コリオリ力みたいなもんと考えればあながち間違いでもないとは思う コロニーの内周と外周は移動速度が違うから慣性も異なる
13 23/03/14(火)05:29:59 No.1036078130
では時速1500キロで自転する地球上で真上にボールを投げると?
14 23/03/14(火)05:31:27 No.1036078169
https://youtu.be/y99MfBYA_a8 地球と条件が違うのでコロニーではそのまま球が上にあがるのは間違いのようだ
15 23/03/14(火)05:35:57 No.1036078287
これ系で気になった思考実験はコロニーの回転に逆らって移動し続けたらその分だけ重力軽減されて感じるのか?って奴
16 23/03/14(火)05:40:42 No.1036078433
>そもそもスペースコロニーには重力あるんだからそのまま足元に落ちてくるはずだろ パチンコ玉は十分な速度で飛ばすものとする
17 23/03/14(火)05:43:34 No.1036078527
スペースコロニーを作らなくても遊園地のコーヒーカップでグルグル回っているときに向かいの席の人に物を投げつけた場合を考えると良い
18 23/03/14(火)05:43:57 No.1036078542
スペースコロニーは運動によって重力に見えるような効果が起こってるだけで重力ではないです…
19 23/03/14(火)05:44:13 No.1036078548
>スペースコロニーを作らなくても遊園地のコーヒーカップでグルグル回っているときに向かいの席の人に物を投げつけた場合を考えると良い 怒られちゃうな…
20 23/03/14(火)05:44:57 No.1036078579
慣性は回転方向には働かないよね? 接線方向の慣性になる?
21 23/03/14(火)05:45:42 No.1036078593
>スペースコロニーは運動によって重力に見えるような効果が起こってるだけで重力ではないです… 「重力」ではあるよ「万有引力」ではないけど
22 23/03/14(火)05:45:57 No.1036078602
コロニーの自転と反対方向に車走らせるとどうなんだろ
23 23/03/14(火)05:46:46 No.1036078626
回転方向への移動で重力の増減はあるらしいので 自家用車の運用がややこしくなるな
24 23/03/14(火)05:47:17 No.1036078641
重力じゃなくて遠心力だろ?
25 23/03/14(火)05:49:36 No.1036078698
延々続く緩やかな坂だからボールとか転がすと無限に加速し続けるのかなコロニー 区画やら建物の配置工夫して直線の坂無くしてるとは思うが
26 23/03/14(火)05:50:12 No.1036078712
遠心力は重力だった?
27 23/03/14(火)05:50:58 No.1036078731
重力なんて存在しないよ あるのは時空のゆがみだけだよ
28 23/03/14(火)05:52:02 No.1036078766
>重力じゃなくて遠心力だろ? 加速度と重力は区別できないって話する?
29 23/03/14(火)05:52:14 No.1036078774
>延々続く緩やかな坂だからボールとか転がすと無限に加速し続けるのかなコロニー >区画やら建物の配置工夫して直線の坂無くしてるとは思うが 一応遠心力なのでコロコロ転がして慣性に従った後は摩擦で止まると思うが… 地球ほどには大きくない空間で回転の中心に向かって投げたボールがどうなるのかを体感的に理解できる地球人は存在しないし…
30 23/03/14(火)05:54:30 No.1036078839
地球上の引力と遠心力のベクトルの合力が重力なんで 限りなく引力が0で遠心力とのベクトルとの合力のこれも重力って事になんのかな
31 23/03/14(火)05:55:28 No.1036078860
>一応遠心力なのでコロコロ転がして慣性に従った後は摩擦で止まると思うが… >地球ほどには大きくない空間で回転の中心に向かって投げたボールがどうなるのかを体感的に理解できる地球人は存在しないし… あぁそうか地面に対して常に垂直方向の力働いてるから坂に見えて坂じゃないのか… あと種に谷底だからそもそも坂じゃないのかコロニー傾斜
32 23/03/14(火)05:58:54 No.1036078944
コロニーでジャンプしたら着地点はどうなるのか? 元の位置に降りるんならスレ画は間違っているだろうし僅かでもズレるんならスレ画のようになる 気がする
33 23/03/14(火)05:59:53 No.1036078975
1Gの遠心力発生させるのに必要な速度って同じだからコロニーの直径てかかろうが小さかろうが末端速度は同じなんだよな 横方向の慣性結構ありそうだけど本当コロニーってどんな感じなんだろ
34 23/03/14(火)06:01:54 No.1036079035
>1Gの遠心力発生させるのに必要な速度って同じだから え?
35 23/03/14(火)06:02:46 No.1036079061
気になるからスペースコロニー作って実験してほしい
36 23/03/14(火)06:02:50 No.1036079063
スレ画あってるのか 面白いな
37 23/03/14(火)06:03:44 No.1036079093
遠心力って接地してないと発生しないんじゃないのか知らんけど
38 23/03/14(火)06:04:05 No.1036079105
平な土地作ると遠心力的には坂になるからコロニーの水平の概念ってどうなんだろうな…
39 23/03/14(火)06:04:08 No.1036079107
J Pホーガンの「終局のエニグマ」でこの辺の物理現象を使って見破るシーンがあるそうなのだが未読なので詳しくは知らない http://www.runaway-fellows.com/oldies/bookshelf/book/Hogan_ENDGAME_ENIGMA.html >『終局のエニグマ』 >そうなんです。この本、上巻だけ読むと本当に舞台を宇宙ステーションに変えただけのスパイものにしか思えないのです。ところがどっこい、下巻で種が明かされたときの驚きと言ったら……こうも見事に足元をすくっていただけるとは。これは読んでも種明かし厳禁。
40 23/03/14(火)06:04:12 No.1036079109
エレメンタルハンターの人のSF漫画でそんなんやってたな スレ画の通りにめちゃ変な挙動になるとか
41 23/03/14(火)06:04:41 No.1036079120
これ地球でも起きてるじゃん コリオリと似たようなもんでしょ
42 23/03/14(火)06:06:47 No.1036079183
>え? 回転数と速度ごっちゃになってんの? 違うなら説明頼む
43 23/03/14(火)06:07:27 No.1036079201
>平な土地作ると遠心力的には坂になるからコロニーの水平の概念ってどうなんだろうな… 円筒が水平として定義されるだけだろう つまり家の床なんかも微妙に曲がる
44 23/03/14(火)06:08:30 No.1036079233
身近の環境で考えるとわかりにくいだけで地球でも1km単位で砲撃すると自転の作用で左右にずれるらしいし
45 23/03/14(火)06:09:06 No.1036079247
>円筒が水平として定義されるだけだろう >つまり家の床なんかも微妙に曲がる 見た目歪んでんのに平らってコロニー酔いってありそう 逆にコロニー人は地球酔いしそう
46 23/03/14(火)06:09:07 No.1036079249
水平と近似するには曲率が大きすぎるから色々めんどくさそうだな建築
47 23/03/14(火)06:09:34 No.1036079263
>>平な土地作ると遠心力的には坂になるからコロニーの水平の概念ってどうなんだろうな… >円筒が水平として定義されるだけだろう >つまり家の床なんかも微妙に曲がる まあそれ言ったら地球もほんのりと曲面になることになるしな…
48 23/03/14(火)06:11:07 No.1036079307
>水平と近似するには曲率が大きすぎるから色々めんどくさそうだな建築 しかもコロニー外壁との距離で曲率がかわる 高層建築とかすげー面倒臭そう
49 23/03/14(火)06:12:27 No.1036079344
>>円筒が水平として定義されるだけだろう >>つまり家の床なんかも微妙に曲がる >見た目歪んでんのに平らってコロニー酔いってありそう >逆にコロニー人は地球酔いしそう 窓がそんな感じの読み切り描いてて面白かったな https://www.pixiv.net/artworks/90696411 fu2006935.jpg
50 23/03/14(火)06:12:35 No.1036079347
>>水平と近似するには曲率が大きすぎるから色々めんどくさそうだな建築 >しかもコロニー外壁との距離で曲率がかわる >高層建築とかすげー面倒臭そう そもそもあんまり構造物がたけーと炊飯器どころの話じゃなくなるから…
51 23/03/14(火)06:13:02 No.1036079371
>回転数と速度ごっちゃになってんの? >違うなら説明頼む その理屈なら時速100kmで半径10mと1kmのカーブ同じように回れることにならないかい
52 23/03/14(火)06:15:35 No.1036079445
ボール自体が回転方向への力を受けてるんだから普通に真上に放り投げても真上に飛ばない 「外部から見て山なりの軌道を経て」投げた人間の手元に戻って来る 逆に反対の壁に着弾させようと思ったら遠心力振り切る速度ださないといけないから一瞬で着弾して結果的にほぼ一直線の軌道を描く
53 23/03/14(火)06:15:52 No.1036079457
>そもそもあんまり構造物がたけーと炊飯器どころの話じゃなくなるから… 空気も遠心分離機にかけられたようになるんだろうか
54 23/03/14(火)06:16:22 No.1036079467
遠心力方式の重力の場合は中心に行くほど重力が弱まるから強い力で真上に投げると予測不能な位置へ飛ぶと思う
55 23/03/14(火)06:17:02 No.1036079489
>地球上の引力と遠心力のベクトルの合力が重力なんで >限りなく引力が0で遠心力とのベクトルとの合力のこれも重力って事になんのかな まあ万有引力と遠心力が釣り合った状態を「無重力」とか「低重力」って表現して良い訳だから それが逆転して遠心力オンリーみたいになっても重力は重力でいい気がする
56 23/03/14(火)06:17:50 No.1036079513
>その理屈なら時速100kmで半径10mと1kmのカーブ同じように回れることにならないかい 非重力下の筒の回転運動とカーブになんの関係が…
57 23/03/14(火)06:18:04 No.1036079527
コロニー外周な回転方向に対して反対側に走ったら遠心力無くなって浮いたりしないのか
58 23/03/14(火)06:18:28 No.1036079540
言葉としては人工重力では?遠心力による重力って
59 23/03/14(火)06:18:56 No.1036079554
コロニーの曲面に沿わずにまっすぐの床引いた場合って坂のように感じるのかな
60 23/03/14(火)06:19:00 No.1036079556
>コロニー外周な回転方向に対して反対側に走ったら遠心力無くなって浮いたりしないのか それが出来るやつは日が沈まないように走り続けることができるやつと同類だと思う
61 23/03/14(火)06:19:25 No.1036079569
大気よ横方向の力が地表と違うからそれの影響もあるよな
62 23/03/14(火)06:20:46 No.1036079611
>>え? >回転数と速度ごっちゃになってんの? >違うなら説明頼む 重力がF=mg 遠心力がF=mrω^2 つまりg=rω^2=vω だから重力加速度を得るのに必要な周速は一定とは限らんな
63 23/03/14(火)06:20:49 No.1036079614
>>そもそもあんまり構造物がたけーと炊飯器どころの話じゃなくなるから… >空気も遠心分離機にかけられたようになるんだろうか 多少の濃い薄いはあっても十分に遅いからならないんじゃない?
64 23/03/14(火)06:20:55 No.1036079615
投げ上げた当人からはまっすぐ飛ぶように見える コロニーの外から見たら山なりに見える って感じに考えてる
65 23/03/14(火)06:21:25 No.1036079630
コロニー砲兵隊とかスナイパー大隊とか居たら特殊な計算式で砲撃狙撃しなきゃいけなくて大変そうだな……
66 23/03/14(火)06:22:05 No.1036079646
>コロニー砲兵隊とかスナイパー大隊とか居たら特殊な計算式で砲撃狙撃しなきゃいけなくて大変そうだな…… そもそもコロニーでどんぱちやるな
67 23/03/14(火)06:23:00 No.1036079680
猫の地球儀でゴキブリとかを真ん中に投げたら真ん中でくるくる回って飛ぶって習った!
68 23/03/14(火)06:23:00 No.1036079682
>>コロニー砲兵隊とかスナイパー大隊とか居たら特殊な計算式で砲撃狙撃しなきゃいけなくて大変そうだな…… >そもそもコロニーでどんぱちやるな それはそう
69 23/03/14(火)06:23:24 No.1036079694
真上に投げ上げたボールが落ちてくるのをキャッチするような動作だと はたから見ると山なり軌道で投げ上げたあと コロニーの回転でボールの落下点に移動してキャッチするように見えるのかな
70 23/03/14(火)06:24:49 No.1036079738
外周は時速600キロらしいけど外部から入ってくる人間はどうやって着地するんだろうか
71 23/03/14(火)06:25:34 No.1036079765
コリオリ力みたいなもの…じゃなくてまさにコリオリ力そのものでしょ
72 23/03/14(火)06:25:36 No.1036079767
同速でランデブーじゃないの 宇宙ステーションとかと一緒で
73 23/03/14(火)06:25:39 No.1036079769
コロニーに出入りする時どうやって外の系と合流するのかいつも気になる 中心に行けば周速は落ちるからやりやすくはなるだろうけどそれでもタイミング合わせて縄跳びみたいに入らなきゃいけないし
74 23/03/14(火)06:25:45 No.1036079776
コロニースポーツと地球スポーツは同じ競技でも別スコア扱いになるんだろうな あとコロニーの大きさでも変わるだろうからコロニー同士で記録の価値に差が生まれるんだろうな
75 23/03/14(火)06:25:47 No.1036079779
回転の真ん中からゆっくり降りていけばいいはず
76 23/03/14(火)06:25:52 No.1036079783
俺は賢いのでこの手のことは何もわからないことを知っている なので黙って見ておく
77 23/03/14(火)06:25:55 No.1036079786
>外周は時速600キロらしいけど外部から入ってくる人間はどうやって着地するんだろうか 回転の中心部
78 23/03/14(火)06:25:56 No.1036079789
>外周は時速600キロらしいけど外部から入ってくる人間はどうやって着地するんだろうか あらかじめめっちゃ回転しておく
79 23/03/14(火)06:26:18 No.1036079799
>コリオリ力みたいなもの…じゃなくてまさにコリオリ力そのものでしょ ただコリオリ力と違って重力と鉛直方向の影響があるから話はちょっとややこしいんだよな
80 23/03/14(火)06:26:55 No.1036079820
逆にギリギリ遠心力ふりきって丁度中心に無重力状態で浮くような球を投げる事はできるんだろうか
81 23/03/14(火)06:26:57 No.1036079822
>外周は時速600キロらしいけど外部から入ってくる人間はどうやって着地するんだろうか 外周に直接アプローチしないで 円柱の中心から平面部分に沿って辿っていけばいいんでない
82 23/03/14(火)06:27:00 No.1036079824
>コロニースポーツと地球スポーツは同じ競技でも別スコア扱いになるんだろうな コロニーでサッカーやるとすごいことになりそう 攻守の方向と左右の方向どっちに効果押し付けるかで揉めそう
83 23/03/14(火)06:27:07 No.1036079828
そうか遠心力につかまらないようにちょうどよく真ん中まで投げ入れたらいっぱい投擲物がクルクル回ってるエリアができるのか
84 23/03/14(火)06:27:46 No.1036079854
>俺は賢いのでこの手のことは何もわからないことを知っている >なので黙って見ておく 頭の体操だと思って思考実験するのは楽しいよ
85 23/03/14(火)06:27:52 No.1036079857
コロニー中心から外壁いくエレベーターすげーゆっくりでかなり時間かかりそう
86 23/03/14(火)06:27:52 No.1036079858
>そうか遠心力につかまらないようにちょうどよく真ん中まで投げ入れたらいっぱい投擲物がクルクル回ってるエリアができるのか 慣性の法則は
87 23/03/14(火)06:28:30 No.1036079877
コロニーの中心部分は重力が独特な状態になってる設定だから…どうなるんだ?
88 23/03/14(火)06:28:35 No.1036079884
>そうか遠心力につかまらないようにちょうどよく真ん中まで投げ入れたらいっぱい投擲物がクルクル回ってるエリアができるのか ラグランジュ点みたいなもんか
89 23/03/14(火)06:28:42 No.1036079889
>逆にギリギリ遠心力ふりきって丁度中心に無重力状態で浮くような球を投げる事はできるんだろうか 置いたボールの上にボールを乗せるぐらいの精度で投げられたらできると思う
90 23/03/14(火)06:28:58 No.1036079898
>慣性の法則は 重力と相殺する
91 23/03/14(火)06:29:03 No.1036079901
ところで右の子かわいいね名前なんていうの?いくつ?今晩あいてる?
92 23/03/14(火)06:29:36 No.1036079918
>外周は時速600キロらしいけど外部から入ってくる人間はどうやって着地するんだろうか 相対的に速度合わせるだけでは?
93 23/03/14(火)06:29:53 No.1036079929
コロニー無いって航空機の規約もヤバそう
94 23/03/14(火)06:30:33 No.1036079956
>重力と相殺する 万有引力と違って接地してるから重力みたいなもの感じてるんじゃないのかい
95 23/03/14(火)06:30:44 No.1036079966
クラークの「宇宙のランデヴー」の実写映画版は物理監修にアイデア出ししてもらってこの手の奇妙な現象の描写マシマシにしてほしいなと思う 原作はかなりサクサク進むのに対して、1カットが長くてシーンをじっくり見せるヴィルヌーヴ監督だからどうなるのか想像つかんが
96 23/03/14(火)06:31:01 No.1036079973
>コロニー無いって航空機の規約もヤバそう 事故られても面倒だし基本禁止なんでない?
97 23/03/14(火)06:31:04 No.1036079978
中心から入っても意味なくねえ? 回転軸が回ってなくても外周は高速回転してるからどっかで相対速度合わせなくちゃいけないじゃないのか
98 23/03/14(火)06:31:17 No.1036079988
>コロニーの中心部分は重力が独特な状態になってる設定だから…どうなるんだ? 言うても本当に回転の中心から少しでもズレたら大気越しに受ける僅かな遠心力の影響で少しずつ外周に近づいて余計遠心力の影響が強まって…ってなるから いつまでも中心でくるくるさせるのは相当難易度高いと思う
99 23/03/14(火)06:31:22 No.1036079992
>コロニー砲兵隊とかスナイパー大隊とか居たら特殊な計算式で砲撃狙撃しなきゃいけなくて大変そうだな…… コロニーの大きさでも塩梅が変わってきそう
100 23/03/14(火)06:31:42 No.1036080005
>中心から入っても意味なくねえ? >回転軸が回ってなくても外周は高速回転してるからどっかで相対速度合わせなくちゃいけないじゃないのか なのでこうしてエレベーターでじっくり降りる
101 23/03/14(火)06:32:21 No.1036080034
多分出入りは中心と内壁面を結ぶエレベーターみたいなのがあってそれで移動するんだろうけど だんだん重力無くなったり重力発生したりだから乗り心地めっちゃ悪そう
102 23/03/14(火)06:32:28 No.1036080041
>真上に投げ上げたボールが落ちてくるのをキャッチするような動作だと >はたから見ると山なり軌道で投げ上げたあと >コロニーの回転でボールの落下点に移動してキャッチするように見えるのかな 同じコロニー内に居る人からすれば真上に見えるだろうし はたからみるのはたがどの地点かによりそう
103 23/03/14(火)06:32:50 No.1036080060
>>重力と相殺する >万有引力と違って接地してるから重力みたいなもの感じてるんじゃないのかい その理屈だとコロニー内でちょっとジャンプしたら一瞬で無重力状態になってフワフワ浮ける事になるぞ ドラゴボみたいな世界観でそれはそれで楽しそうだが
104 23/03/14(火)06:32:51 No.1036080062
>そもそもスペースコロニーには重力あるんだからそのまま足元に落ちてくるはずだろ それは打ち上げの初速による
105 23/03/14(火)06:32:56 No.1036080065
実際にやって見よう
106 23/03/14(火)06:33:46 No.1036080114
コロニーの中でガスを撒いたらどんな挙動をするんだろう
107 23/03/14(火)06:34:15 No.1036080132
まあどう見えるのかって話だから玉が反対側まで辿り着くのは前提条件
108 23/03/14(火)06:34:16 No.1036080133
でもカミーユといえばホモアビスだから宇宙世紀のコロニーは航空関係のスポーツやってそうなんだよな
109 23/03/14(火)06:34:17 No.1036080137
あーそっかスレ画と同じ理論で重力増減するだけじゃなくエレベーター乗ってる間に横に倒されるような感覚も味わうのか
110 23/03/14(火)06:34:19 No.1036080141
新幹線でも歩くと結構慣性感じるのにそれの3倍か…
111 23/03/14(火)06:34:41 No.1036080151
>コロニーの中でガスを撒いたらどんな挙動をするんだろう アキオ アキオ
112 23/03/14(火)06:34:52 No.1036080158
相対速度合わせようにも単なる慣性運動じゃなくて回転運動だからな… やるとしたら中心軸に独立して回転するドックを設けて 停止中のドックに停泊→ドックを徐々に回転させ始めてコロニーの回転と同期→コロニー側の通用口を開放って感じにすればいけるんじゃないかな
113 23/03/14(火)06:35:08 No.1036080168
>コロニーの中でガスを撒いたらどんな挙動をするんだろう 空気に色つけるだけにしとけや!
114 23/03/14(火)06:35:41 No.1036080192
>多分出入りは中心と内壁面を結ぶエレベーターみたいなのがあってそれで移動するんだろうけど >だんだん重力無くなったり重力発生したりだから乗り心地めっちゃ悪そう 堀晃の「バビロニア・ウェーブ」だとスペースコロニー育ちの主人公は日頃そういうのを経験しまくってるから微妙な人工重力の違いに敏感で 重力が一様に変わらない地球は逆に違和感あるみたいなくだりがあったな
115 23/03/14(火)06:36:47 No.1036080224
>遠心力は重力だった? 局所的な重力と加速による慣性力は区別つかないってのが等価原理 あくまで局所で成り立つものだから広域での運動に違いが出てくるのでスレ画みたいな実験で区別できる
116 23/03/14(火)06:36:50 No.1036080226
>その理屈だとコロニー内でちょっとジャンプしたら一瞬で無重力状態になってフワフワ浮ける事になるぞ >ドラゴボみたいな世界観でそれはそれで楽しそうだが 地面側が近づいてくることになるのでは?
117 23/03/14(火)06:37:53 No.1036080275
気圧ってどうなるんだろうな まあ体積が小さいから重力の影響は小さいだろうけど
118 23/03/14(火)06:40:05 No.1036080385
高速で回転してる巨大なガスボンベだから本当色々想像つかんよな どうでもいいけどコロニーの見た目ってまんまガスボンベだったんだな
119 23/03/14(火)06:40:20 No.1036080399
>アキオ >アキオ MS戦記なんて誰も分からないって
120 23/03/14(火)06:40:27 No.1036080404
コリオリ力だよ
121 23/03/14(火)06:40:31 No.1036080406
つまり軸から伸びる外周部まで半径3.4kmのエレベーターに乗って先端が時速600kに加速するまでゆっくり回転しながら降っていくのか 横Gと超耐久のエレベーターが必要になるな
122 23/03/14(火)06:41:07 No.1036080434
>新幹線でも歩くと結構慣性感じるのにそれの3倍か… それは気のせいじゃねえかな…
123 23/03/14(火)06:41:13 No.1036080437
パチンコ弾だと小さくてわかりにくいからビームでやって見るか
124 画像ファイル名:1678743787891.png 23/03/14(火)06:43:07 No.1036080531
回転してる地面に降りるという事は同じ速度で飛んでる飛行機が着地するようなものだから… つまりパラシュートとかブレーキめっちゃ頑張れば行ける! ところで相対速度はどれぐらいになるんです?
125 23/03/14(火)06:45:06 No.1036080628
>まあどう見えるのかって話だから玉が反対側まで辿り着くのは前提条件 (ガンダムのコロニーとして)画像のようにパチンコ玉くらいの速度の物体がふわっと反対側に辿り着く事はない 前提条件がおかしいからおかしな話になっている
126 23/03/14(火)06:45:30 No.1036080642
>スレ画あってるのか >面白いな >中心から入っても意味なくねえ? >回転軸が回ってなくても外周は高速回転してるからどっかで相対速度合わせなくちゃいけないじゃないのか 地球上でコロニーの半径相当の高さから自由落下して地面に激突するのとエネルギー的には同じになるんじゃないかな
127 23/03/14(火)06:45:59 No.1036080665
こりおり…
128 23/03/14(火)06:46:26 No.1036080679
中心からネジ一個回収し損ねて外周部まで到達したらスペースデブリ並の大事故起こしそう
129 23/03/14(火)06:47:23 No.1036080724
>(ガンダムのコロニーとして)画像のようにパチンコ玉くらいの速度の物体がふわっと反対側に辿り着く事はない >前提条件がおかしいからおかしな話になっている ?
130 23/03/14(火)06:48:31 No.1036080780
>つまり軸から伸びる外周部まで半径3.4kmのエレベーターに乗って先端が時速600kに加速するまでゆっくり回転しながら降っていくのか >横Gと超耐久のエレベーターが必要になるな 時速600kmだとだいたい秒速200mくらいだし0.1g~1m/s^2だと3分ちょっとかけるだけでよくない? 計算間違ってたらごめん
131 23/03/14(火)06:50:46 No.1036080888
コロニー内で砲撃なんてしなくても工作員が入り込んだ時点でだいぶ危険だよな構造的に
132 23/03/14(火)06:51:25 No.1036080926
>回転してる地面に降りるという事は同じ速度で飛んでる飛行機が着地するようなものだから… >つまりパラシュートとかブレーキめっちゃ頑張れば行ける! >ところで相対速度はどれぐらいになるんです? コロニー内で飛行機なり乗り回す分には大気との相対速度さえあれば問題は起こんないからある程度の低空飛行を心がければ十分だと思う
133 23/03/14(火)06:51:43 No.1036080948
600kmまで加速するだけなら今開発中のリニア新幹線とそんなに変わらんしそこまで堅牢な設備は要らんだろう
134 23/03/14(火)06:51:56 No.1036080960
>回転してる地面に降りるという事は同じ速度で飛んでる飛行機が着地するようなものだから… >つまりパラシュートとかブレーキめっちゃ頑張れば行ける! >ところで相対速度はどれぐらいになるんです? というよりコロニーの回転軸で静止してる物体って地球で言えば人工衛星なんじゃないかな?
135 23/03/14(火)06:53:44 No.1036081063
ドローンとか飛ばしたらすげえ独特の操作感になりそうだな
136 23/03/14(火)06:54:58 No.1036081147
>気圧ってどうなるんだろうな 質量はあらゆるものに存在するから遠心力に従って気圧も増大すると思う
137 画像ファイル名:1678744749524.png 23/03/14(火)06:59:09 No.1036081383
地球でボールを投げてる姿も宇宙から見たら こんな感じに見えるのかな
138 23/03/14(火)06:59:11 No.1036081387
コロニーの住人視点でみえる運動は直径がコロニーと同じ大きさで地上での重力が1G惑星を考えればいいのかな
139 23/03/14(火)07:01:17 No.1036081519
>質量はあらゆるものに存在するから遠心力に従って気圧も増大すると思う それはその通りなんだけど地表一気圧を狙ってガス圧調整するとエレベーターに乗ったら気圧変動すごいよなって 小さいコロニーならともかく大きくなればなるほど影響デカくなるし
140 23/03/14(火)07:01:26 No.1036081531
無重力視点で考えると1Gは超強いな
141 23/03/14(火)07:01:32 No.1036081538
コロニーの横の蓋の部分の中心に回転してない軸の部分用意するだけで良いんじゃない?
142 23/03/14(火)07:02:36 No.1036081614
この場合視界も重力に囚われています
143 23/03/14(火)07:03:01 No.1036081640
>無重力視点で考えると1Gは超強いな 仮に疑似じゃない1Gを発生させたいなら 必要なのは地球規模の物体だからな
144 23/03/14(火)07:04:43 No.1036081734
スレ画って地球も丸かったら同じようにズレが発生するはずだから地球平面説は正しかった…ってコト!?
145 23/03/14(火)07:05:57 No.1036081831
>コロニーの横の蓋の部分の中心に回転してない軸の部分用意するだけで良いんじゃない? それはそれで結局回転してない部分から回転してる部分への乗り移りがめんどくさいねーって話だと思う まあ乗り移る時だけ回転する緩衝地帯作ればいいだけだけど
146 23/03/14(火)07:06:15 No.1036081852
エレベーターの中のヘリコプターの問題とかイマイチ理解できなかったな 理解できないと言うより実験して試して見たいけどNHKの科学大実験よりも大掛かりで挙動の確認できない
147 23/03/14(火)07:07:14 No.1036081911
直線3キロのエレベーターを回転させるための設備をどう維持するか 初動にどれだけのパワーと耐久性が必要かわからん
148 23/03/14(火)07:07:27 No.1036081928
>スレ画って地球も丸かったら同じようにズレが発生するはずだから地球平面説は正しかった…ってコト!? 地球でも同じ現象起きてるって散々レスあるだろ
149 23/03/14(火)07:08:37 No.1036082011
>直線3キロのエレベーターを回転させるための設備をどう維持するか >初動にどれだけのパワーと耐久性が必要かわからん 宇宙空間だから一瞬のパワーは言うほど必要ない ジワジワ加速すればいいだけ
150 23/03/14(火)07:09:34 No.1036082075
スペースコロニーじゃなくても地球上だって自転してるからズレるよ 当たり前だよ…
151 23/03/14(火)07:09:44 No.1036082091
>スレ画って地球も丸かったら同じようにズレが発生するはずだから地球平面説は正しかった…ってコト!? 日常レベルだと球面とか大地の自転方向を無視できる程度に不動の平面とみなせる
152 23/03/14(火)07:10:23 No.1036082146
>ところで相対速度はどれぐらいになるんです? ユニコーンの小説で時速数百kmとか書いてあったような アニメでもミネバをプチモビで助けたときに表現してたね
153 23/03/14(火)07:11:31 No.1036082226
外周末端の時速が600なだけで一周2分だから中心部だとむしろ遅いぞ 時計の秒針の半分の速度だから乗り込んで進めば大して問題ないはず
154 23/03/14(火)07:12:13 No.1036082281
>スレ画って地球も丸かったら同じようにズレが発生するはずだから地球平面説は正しかった…ってコト!? コリオリってのがあってぇ…
155 23/03/14(火)07:12:18 No.1036082293
>>無重力視点で考えると1Gは超強いな >仮に疑似じゃない1Gを発生させたいなら >必要なのは地球規模の物体だからな つまり宇宙開発や大気圏外は水分が流出していくと地球の重力も減っちゃう…ってこと!?
156 23/03/14(火)07:12:26 No.1036082297
スレ画がイメージし辛いひとは自分が回転しながら重いものを前に突き出したり引いたりを繰り返してみると実感できるよ
157 23/03/14(火)07:13:44 No.1036082388
遠心力で重力を補うコロニー自体が夢物語だろ
158 23/03/14(火)07:15:10 No.1036082499
>それはその通りなんだけど地表一気圧を狙ってガス圧調整するとエレベーターに乗ったら気圧変動すごいよなって >小さいコロニーならともかく大きくなればなるほど影響デカくなるし 半径が小さいコロニーほど無重力の回転軸部と1Gの地上部までが短くなるんだから変化急激で大変になるから逆じゃない?
159 23/03/14(火)07:16:25 No.1036082598
台風が北半球では半時計回りで南半球では時計回りなのはコリオリ力のせいだから意外と身近ではある
160 23/03/14(火)07:17:45 No.1036082715
>>そうか遠心力につかまらないようにちょうどよく真ん中まで投げ入れたらいっぱい投擲物がクルクル回ってるエリアができるのか >慣性の法則は 空気抵抗があるから遠心力から脱出しつつ中心までの空気抵抗で止まるくらいの力なら…
161 23/03/14(火)07:19:33 No.1036082860
低軌道上にあるISISも地球上の個人から見れば高速で動いてるように見えちゃうし…
162 23/03/14(火)07:20:05 No.1036082917
>そうか遠心力につかまらないようにちょうどよく真ん中まで投げ入れたらいっぱい投擲物がクルクル回ってるエリアができるのか コロニー内での静止衛星みたいなもんだな
163 23/03/14(火)07:20:19 No.1036082944
空気抵抗で止まるよ でもコロニー内に常に横風が吹いていることに
164 23/03/14(火)07:22:53 No.1036083205
遠心力のコロニーそこそこ見かけるけどなんか事故で急に止まっちゃったら悲惨なことになりそう…
165 23/03/14(火)07:22:54 No.1036083211
しょうがねえな 実際にスペースコロニー作って試してみるか
166 23/03/14(火)07:24:04 No.1036083316
地球の自転でも同じこと起こるよ
167 23/03/14(火)07:24:17 No.1036083335
>遠心力のコロニーそこそこ見かけるけどなんか事故で急に止まっちゃったら悲惨なことになりそう… そりゃ止まるような力かかったら大変だよ…
168 23/03/14(火)07:25:26 No.1036083443
>半径が小さいコロニーほど無重力の回転軸部と1Gの地上部までが短くなるんだから変化急激で大変になるから逆じゃない? 気圧は大気の重さだから重力だけでは語れない 自分の上に高さ3kmの空気が乗っかってるのと100mの空気が乗っかってるのでは前者の方が相対差は大きくなるでしょ つまりより小さいコロニーの内壁面で一気圧にするにはゼロ加速度の中心部の気圧をより高くしなきゃいけないから相対差は小さくなる
169 23/03/14(火)07:26:20 No.1036083538
内部で発生した加重を全て受け止めることのできるコロニー外郭が想像できん…
170 23/03/14(火)07:26:51 No.1036083575
軸の真ん中で積もったチリや埃がフワフワしてんのか
171 23/03/14(火)07:27:07 No.1036083594
>空気抵抗で止まるよ >でもコロニー内に常に横風が吹いていることに 空気の流れは全自動洗濯機の渦流そのものだろね
172 23/03/14(火)07:27:57 No.1036083670
>台風が北半球では半時計回りで南半球では時計回りなのはコリオリ力のせいだから意外と身近ではある もっと身近なら水はった湯船の底の栓抜いたときにできる渦の回転方向でも…
173 23/03/14(火)07:30:40 No.1036083938
どうやってコロニー外壁側にパチンコ玉は落下するんだ? 外壁にへばりつく物体には遠心力が効いてるけど十分外壁から離れたパチンコ玉には外壁側に働く力なくね?
174 23/03/14(火)07:30:48 No.1036083951
>遠心力のコロニーそこそこ見かけるけどなんか事故で急に止まっちゃったら悲惨なことになりそう… コロニーをピタッと止められるレベルのパワーがかかったらまずコロニー自体が粉砕されるんじゃねえかな…
175 23/03/14(火)07:32:12 No.1036084089
>もっと身近なら水はった湯船の底の栓抜いたときにできる渦の回転方向でも… それは昔流行ったデマだよ!そのスケールでコリオリ力なんて他の誤差に紛れる程度の影響しかないから…
176 23/03/14(火)07:32:29 No.1036084113
駅で停車中の電車内を飛んでいる蚊とかの羽虫は車内のどことも接続してないから 発車すると車内後方に流れていくけど 次の瞬間に密閉した車内の空気の流れに押し戻されてだいたい同じところに戻ってくる
177 23/03/14(火)07:32:46 No.1036084148
>>台風が北半球では半時計回りで南半球では時計回りなのはコリオリ力のせいだから意外と身近ではある >もっと身近なら水はった湯船の底の栓抜いたときにできる渦の回転方向でも… その規模だとコリオリの力はほぼ無関係で栓を抜くときの微妙な向きとかの細かいところで決まる
178 23/03/14(火)07:32:58 No.1036084169
宇宙空間だと動く止まるは全部相対的なものに過ぎないというのが超わかりづらくなる原因と思う
179 23/03/14(火)07:33:09 No.1036084183
>>もっと身近なら水はった湯船の底の栓抜いたときにできる渦の回転方向でも… >それは昔流行ったデマだよ!そのスケールでコリオリ力なんて他の誤差に紛れる程度の影響しかないから… するってえとこの回転は一体…?
180 23/03/14(火)07:37:18 No.1036084576
ポリスノーツで背景がなんか恐いとずっと思ってたが 空の向こうに霞んで街が見えてるからだった
181 23/03/14(火)07:37:19 No.1036084580
>気圧は大気の重さだから重力だけでは語れない >自分の上に高さ3kmの空気が乗っかってるのと100mの空気が乗っかってるのでは前者の方が相対差は大きくなるでしょ >つまりより小さいコロニーの内壁面で一気圧にするにはゼロ加速度の中心部の気圧をより高くしなきゃいけないから相対差は小さくなる つまり小さいコロニーは遠心力による重力じゃなくて空気と圧力そのもので1気圧にしてるってことか
182 23/03/14(火)07:37:25 No.1036084589
>宇宙空間だと動く止まるは全部相対的なものに過ぎないというのが超わかりづらくなる原因と思う だから重要になるのは慣性系か非慣性系かになるんだよね
183 23/03/14(火)07:38:00 No.1036084663
>どうやってコロニー外壁側にパチンコ玉は落下するんだ? >外壁にへばりつく物体には遠心力が効いてるけど十分外壁から離れたパチンコ玉には外壁側に働く力なくね? パチンコ玉には常に慣性が働いてるから外力がなくなっってもそれに従って落ちるよ
184 23/03/14(火)07:39:24 No.1036084812
振り回されてる状態から発射するわけだから 盛大にズレそうな感じはするけどイメージが全然沸かない
185 23/03/14(火)07:40:24 No.1036084947
こまった…全然わからない…
186 23/03/14(火)07:41:14 No.1036085049
遠心力への理解もあいまいな俺には何もわからない…
187 23/03/14(火)07:41:49 No.1036085110
ロケットだって宇宙に飛ばすためには垂直ではなく 地球の円周に沿って落下させてるわけで その軌道は主観視点か客観視点かで見え方が変わるのだ
188 23/03/14(火)07:42:34 No.1036085200
>振り回されてる状態から発射するわけだから >盛大にズレそうな感じはするけどイメージが全然沸かない 回転しながら重いものを胸から押し引きしてみな 押し出す時は重りが回転に取り残される感覚があって引く時は回転に先行しようとするはず それと同じことが起きてる
189 23/03/14(火)07:43:03 No.1036085268
>>どうやってコロニー外壁側にパチンコ玉は落下するんだ? >>外壁にへばりつく物体には遠心力が効いてるけど十分外壁から離れたパチンコ玉には外壁側に働く力なくね? >パチンコ玉には常に慣性が働いてるから外力がなくなっってもそれに従って落ちるよ 落ちてくる為には何かが玉を外壁側に加速させる必要があるけど何が玉を加速させるんだ?
190 23/03/14(火)07:45:16 No.1036085528
スレ画だと弾の速度が徒歩レベルか コロニーの回転速度が2000rpmなのかと思うけど 実際にはコロニーの回転で生み出されてる人工重力は地球の重力に比べて弱いので 発射したらほぼそのまま直進して反対の地上に激突すると思われる
191 23/03/14(火)07:46:29 No.1036085656
なんかの映画で銃を撃つ時にバレルを横に振りながら発射すると 弾がカーブする謎理論みたいだな
192 23/03/14(火)07:46:30 No.1036085657
>パチンコ玉には常に慣性が働いてるから外力がなくなっってもそれに従って落ちるよ コロニーなら無重力状態の回転軸から侵入してきたザクがパチンコ玉落とすと考えてみると 初期状態はコロニーの回転とは無関係
193 23/03/14(火)07:47:11 No.1036085735
>>>どうやってコロニー外壁側にパチンコ玉は落下するんだ? >>>外壁にへばりつく物体には遠心力が効いてるけど十分外壁から離れたパチンコ玉には外壁側に働く力なくね? >>パチンコ玉には常に慣性が働いてるから外力がなくなっってもそれに従って落ちるよ >落ちてくる為には何かが玉を外壁側に加速させる必要があるけど何が玉を加速させるんだ? コリオリ力で外周での横向きの慣性が残りっぱなしだからそれに従って(元の位置から見た時の)横方向に落ちていくと思う
194 23/03/14(火)07:47:38 No.1036085787
>落ちてくる為には何かが玉を外壁側に加速させる必要があるけど これが間違いというか観測者の座標系を混同してる
195 23/03/14(火)07:49:09 No.1036085958
>>>>どうやってコロニー外壁側にパチンコ玉は落下するんだ? >>>>外壁にへばりつく物体には遠心力が効いてるけど十分外壁から離れたパチンコ玉には外壁側に働く力なくね? >>>パチンコ玉には常に慣性が働いてるから外力がなくなっってもそれに従って落ちるよ >>落ちてくる為には何かが玉を外壁側に加速させる必要があるけど何が玉を加速させるんだ? >コリオリ力で外周での横向きの慣性が残りっぱなしだからそれに従って(元の位置から見た時の)横方向に落ちていくと思う 落下というより発射された方向にある外壁まで到達するという感じだよな
196 23/03/14(火)07:50:16 No.1036086098
https://www.jsme-fed.org/experiment/2012_4/005.html 遠心力とは…これ見たけどなんとなくしかわからんな… パチンコ玉が地面から離れたら向心力がなくなって横にふっとぶでいいのか…?
197 23/03/14(火)07:51:38 No.1036086243
>落下というより発射された方向にある外壁まで到達するという感じだよな ライフル弾の場合45度での最大射程が100km飛んだ記録もあるから 直径100kmのコロニーなら余裕
198 23/03/14(火)07:51:55 No.1036086277
>落ちてくる為には何かが玉を外壁側に加速させる必要があるけど何が玉を加速させるんだ? 無意識に中心にたどり着いた時に速度ゼロって仮定をしちゃって無い?
199 23/03/14(火)07:52:42 No.1036086371
地球重力とほぼ等しい遠心力が働いてるコロニー外壁にへばりついてる人間がその場でジャンプしたら足から外壁に着地する事は可能だろうか?
200 23/03/14(火)07:53:03 No.1036086404
>落ちてくる為には何かが玉を外壁側に加速させる必要があるけど何が玉を加速させるんだ? どうしてコロニー中心部に到達したら弾丸の速度がピッタリ0になる想定してるんです?
201 23/03/14(火)07:53:09 No.1036086421
>遠心力とは…これ見たけどなんとなくしかわからんな… >パチンコ玉が地面から離れたら向心力がなくなって横にふっとぶでいいのか…? コロニーの回転の慣性や一緒に動いてる空気層の移動も伴うから いきなりモーメント消失して横に吹っ飛ぶことはないと思う
202 23/03/14(火)07:54:56 No.1036086627
外壁には何も引き付ける力は働いてないからパチンコは落ちていかない 自身の力のベクトルに向かって飛んでいくだけ
203 23/03/14(火)07:55:49 No.1036086720
>コロニーの回転の慣性や一緒に動いてる空気層の移動も伴うから >いきなりモーメント消失して横に吹っ飛ぶことはないと思う 外周以外表面つるつるのターンテーブル想像すればいいのかと思ったがそういう要素もあるのか…
204 23/03/14(火)07:56:52 No.1036086856
>外壁には何も引き付ける力は働いてないからパチンコは落ちていかない >自身の力のベクトルに向かって飛んでいくだけ 地面に接触して遠心力を享受してる間は落ちてるけど 発射された瞬間相殺されるわけね
205 23/03/14(火)07:57:37 No.1036086936
コロニーの回転速度と弾の発射速度とコロニーの直径次第じゃね?
206 23/03/14(火)08:00:49 No.1036087325
摩擦で生じていた向心力と玉の発射速度が分からんから何とも言えない感じでいいのか…?
207 23/03/14(火)08:01:10 No.1036087384
>コロニーの回転速度と弾の発射速度とコロニーの直径次第じゃね? それはどれだけ山なりになるかの違いで 初期条件が違っても傾向自体は変わらないね
208 23/03/14(火)08:02:45 No.1036087636
>パチンコ玉が地面から離れたら向心力がなくなって横にふっとぶでいいのか…? その世界だと人間がジャンプした瞬間地球から置き去りにされるな
209 23/03/14(火)08:04:10 No.1036087839
>コロニーの回転速度と弾の発射速度とコロニーの直径次第じゃね? 地上1Gという条件ならコロニーの直径で回転速度は決まるから発射速度と直径だけでいいはず
210 23/03/14(火)08:06:28 ID:gAimcXHc gAimcXHc No.1036088177
地球に住んでるヤツらはこんな事ばっか考えて暇なんだね
211 23/03/14(火)08:07:27 No.1036088331
>外壁には何も引き付ける力は働いてないからパチンコは落ちていかない >自身の力のベクトルに向かって飛んでいくだけ パチンコ玉は絶対的に真っ直ぐ飛ぶけど 地面の方が動いているから落ちてくるように見えるのよね
212 23/03/14(火)08:07:59 No.1036088403
書き込みをした人によって削除されました
213 23/03/14(火)08:08:23 No.1036088464
>>パチンコ玉が地面から離れたら向心力がなくなって横にふっとぶでいいのか…? >その世界だと人間がジャンプした瞬間地球から置き去りにされるな 万有引力っていう向心力が常に働いてる惑星の重力と壁面に押してもらう事でしか向心力を得られないコロニーの重力一緒にしちゃいかん
214 23/03/14(火)08:08:28 No.1036088479
>>パチンコ玉が地面から離れたら向心力がなくなって横にふっとぶでいいのか…? >その世界だと人間がジャンプした瞬間地球から置き去りにされるな 重力と遠心力をごっちゃにするな
215 23/03/14(火)08:09:23 No.1036088606
んん?思ったより物は落ちてこないのか? 投げ上げたボールが空気抵抗でエネルギーゼロになったらどうなるんだ?
216 23/03/14(火)08:10:52 No.1036088853
>んん?思ったより物は落ちてこないのか? >投げ上げたボールが空気抵抗でエネルギーゼロになったらどうなるんだ? 空気抵抗を受ける=空気に引っ張られてコロニーと一緒に回転するって事だから遠心力というか接線方向に加速して落っこちていく事になる
217 23/03/14(火)08:12:09 No.1036089034
>んん?思ったより物は落ちてこないのか? >投げ上げたボールが空気抵抗でエネルギーゼロになったらどうなるんだ? 空気抵抗を考えるなら空気はコロニーの回転に合わせて動いているはずだから 空気に流されて動くと遠心力が発生して地面に落ちる
218 23/03/14(火)08:13:26 No.1036089211
>万有引力っていう向心力が常に働いてる惑星の重力と壁面に押してもらう事でしか向心力を得られないコロニーの重力一緒にしちゃいかん コロニーでは地面から離れたら慣性が消えるの?
219 23/03/14(火)08:13:28 No.1036089215
こういうのって空気を液体だと思えば飲み込めるよね
220 23/03/14(火)08:13:48 No.1036089266
ジャンプした瞬間遠心力無くなるのは確かだけどジャンプした場所と着地地点の周速のベクトル差分の速度で着地地点が近づいてくるから見かけ上の重力として働くってことでいいんじゃない?
221 23/03/14(火)08:14:01 No.1036089306
>コロニーでは地面から離れたら慣性が消えるの? 慣性は下方向じゃなくて横方向に掛かってるんだ
222 23/03/14(火)08:15:02 No.1036089488
>ジャンプした瞬間遠心力無くなるのは確かだけどジャンプした場所と着地地点の周速のベクトル差分の速度で着地地点が近づいてくるから見かけ上の重力として働くってことでいいんじゃない? なので外壁付近で飛んで跳ねてする分には恐らく体感する事はない スレ画みたいな大跳躍だと話が変わってくるって感じになる
223 23/03/14(火)08:17:58 No.1036089942
そもそも遠心力と言う力は見かけ上回転方向の外側に作用しているように見えるだけの力で 実際には向心力と言う力を作用された状態での直線運動を維持しようとする慣性であって 実際に作用している力ではない
224 23/03/14(火)08:20:35 No.1036090368
コロニーってパチンコ玉が天井に到達するまでに位置変わるほどの高速回転してるの?
225 23/03/14(火)08:21:36 No.1036090550
>観測者の場所によってかわる つまり画像一番下の視点だとどう見えるんだ?
226 23/03/14(火)08:21:55 No.1036090602
>コロニーってパチンコ玉が天井に到達するまでに位置変わるほどの高速回転してるの? まあ実際スレ画は正しくないかな 本当は慣性で寧ろ回転する方向にどんどん逸れていってやまなりの軌道を描く事になる
227 23/03/14(火)08:22:08 No.1036090644
1g程度の遠心力だからジャンプしたらそのまま飛べそうだけど 遠心力よりジャンプで跳んだベクトル方向の力の方が強いわけでしょ?
228 23/03/14(火)08:25:55 No.1036091298
>1g程度の遠心力だからジャンプしたらそのまま飛べそうだけど >遠心力よりジャンプで跳んだベクトル方向の力の方が強いわけでしょ? 遠心力はモーメントかかってる限りずっとかかるからジャンプの瞬間力だけじゃいつかなくなるよ
229 23/03/14(火)08:28:13 No.1036091696
>1g程度の遠心力だからジャンプしたらそのまま飛べそうだけど >遠心力よりジャンプで跳んだベクトル方向の力の方が強いわけでしょ? 回転中心方向へは1Gだけど地面から伝えられてる移動の慣性も振り切らないといけないよ
230 23/03/14(火)08:28:33 No.1036091748
コロニーだとジャンプしたら見かけ上の重力はあっても無重力状態になるわけだよね? ジャンプしても引力がかかり続けてる地球とは違うわけだからコロニーでジャンプすると独特の浮遊感みたいなのがあったりするのかな
231 23/03/14(火)08:31:30 No.1036092183
俺バカだからスペースコロニーで発生する重力の方向を矢印で示してよ
232 23/03/14(火)08:33:24 No.1036092480
コロニーでジャンプした時点で遠心力と感じていたものは遠心力でなくなるんでないかな ジャンプした方向と外壁に触れることで得られていた摩擦の方向が同じ?だからえーっと…? 実際の重力がかかってるのと似たような状況になるのか…?
233 23/03/14(火)08:36:16 No.1036092908
>コロニーだとジャンプしたら見かけ上の重力はあっても無重力状態になるわけだよね? >ジャンプしても引力がかかり続けてる地球とは違うわけだからコロニーでジャンプすると独特の浮遊感みたいなのがあったりするのかな 遠心力ってジャイアントスウィングでぶん回されてるのと同じだからコロニーの内側でジャンプしてもかなり外向きの慣性が働いたままなので重力下のジャンプとあまり変わらない気もする
234 23/03/14(火)08:38:59 No.1036093360
コロニーの中でのジャンプは円に内接する多角形を考えると分かる 多角形の辺の中央では中心からの距離が縮まるからこれがジャンプの最高到達点になる
235 23/03/14(火)08:40:07 No.1036093533
画像のパチンコがどれくらいのものかわからんけど コロニーだと中心に近づくにつれ無重力になるからどこかで慣性運動のみになって その後どこかに引っ張られて落ちるから着弾計算全くわからん
236 23/03/14(火)08:40:22 No.1036093569
fu2007064.jpg 1. コロニーは外殻と中心付近では速度が違ってて 2. 外殻で重力を受けている物体(赤)は実際の所は慣性(緑)と向心力(黄)を受けてる 3. なのでこれを打ち上げると中心に近づくほど打ち上げられた物体に残った慣性とコロニーの回転速度の差が広がり擬似的には黄色の矢印の力を受けているかのように映る 4. その結果打ち上げられた物体は黄色の擬似的な力に引っ張られて回転方向へと逸れていって 5. 最終的には山なりの軌跡を描く こんな感じのなるはず
237 23/03/14(火)08:43:41 No.1036094118
コロニーに立っている人間が地面から摩擦で与えられている力は中心方向に向かう力なんだ 言ってしまえばエレベーターで上昇加速するときに感じるGと同じで 身体に対しては重力の様に下方向に力が作用している訳ではない
238 23/03/14(火)08:45:24 No.1036094380
スレ画に関しては①の時点で慣性打ち消すように撃ったと考えていいと思う
239 23/03/14(火)08:46:50 No.1036094630
遠心力は地面の垂直抗力で軌道が曲げられることによる力だからジャンプしたとたん働かなくなるはず
240 23/03/14(火)08:47:06 No.1036094677
スレ画を小規模で考えたらお手玉も成立しないことになる? 手から離れた瞬間ちょっと横に流れるんだよね?
241 23/03/14(火)08:48:56 No.1036094945
>スレ画を小規模で考えたらお手玉も成立しないことになる? >手から離れた瞬間ちょっと横に流れるんだよね? でっかいコロニーなら無視できるレベルだろうけど小さければそうだね
242 23/03/14(火)08:49:21 No.1036095005
>遠心力は地面の垂直抗力で軌道が曲げられることによる力だからジャンプしたとたん働かなくなるはず 水平方向の速度が残るからジャンプしても筒の側面に突っ込む 筒の中の人から見るとジャンプして着地したようになる
243 23/03/14(火)08:50:15 No.1036095145
>スレ画に関しては①の時点で慣性打ち消すように撃ったと考えていいと思う 慣性打ち消すように打ったらそうならんわ 慣性が働いてるから変な落ち方するんだから
244 23/03/14(火)08:50:51 No.1036095262
直径数kmの人工円柱の中ってどんな気分になるんだろうな
245 23/03/14(火)08:51:13 No.1036095324
上の動画のこれ見るのが一番わかりやすい気がする https://youtu.be/y99MfBYA_a8?t=152
246 23/03/14(火)08:51:18 No.1036095339
こういう構造の居住空間が出る作品あんの?
247 23/03/14(火)08:51:36 No.1036095395
コロニーではジャンプすると真下じゃなくほんの僅かに斜めに着地するということか
248 23/03/14(火)08:51:59 No.1036095460
>こういう構造の居住空間が出る作品あんの? 結構ある
249 23/03/14(火)08:52:19 No.1036095522
>スレ画を小規模で考えたらお手玉も成立しないことになる? >手から離れた瞬間ちょっと横に流れるんだよね? 地表スレスレなら慣性と回転速度の違いとか微々たる物だから多分ほぼ体感できないくらいになりそう
250 23/03/14(火)08:52:45 No.1036095601
どっかの入試問題にこれに似た問題あったな 回転円盤の端っこから中心に向かってボールを転がすって問題 摩擦がないから遠心力とか関係なくて純粋に座標系が動くことで見かけの力が働いてどういう軌道になるかって問題だったけど
251 23/03/14(火)08:52:55 No.1036095627
>>スレ画に関しては①の時点で慣性打ち消すように撃ったと考えていいと思う >慣性打ち消すように打ったらそうならんわ >慣性が働いてるから変な落ち方するんだから 慣性働いてなくてもこうならない? 弾がコロニーの回転に合わせて回るわけじゃないし
252 23/03/14(火)08:53:20 No.1036095693
>コロニーではジャンプすると真下じゃなくほんの僅かに斜めに着地するということか 実は地球上でも同じなんだ 規模が小さいから無視できるだけで 規模が大きくなる弾道計算ではコリオリ力は無視できなくなる
253 23/03/14(火)08:55:04 No.1036095982
地球の場合は直上にロケット打ち上げてそのまま落ちてくると西に流れるよ 日本から高く打ち上げると中国に落ちる
254 23/03/14(火)08:55:20 No.1036096018
なんかいい感じの牽引ビーム的なのが働いてる そんなんでいいんだよ……
255 23/03/14(火)08:55:27 No.1036096034
無重力空間にどう人工重力を作るかって言ったらいちばん簡単なのは回転円筒で遠心力作ることなんだよな 結構いろんなSFで採用されてる
256 23/03/14(火)08:55:29 No.1036096042
>>コロニーではジャンプすると真下じゃなくほんの僅かに斜めに着地するということか >実は地球上でも同じなんだ >規模が小さいから無視できるだけで >規模が大きくなる弾道計算ではコリオリ力は無視できなくなる いや地表で真上にジャンプするならコリオリ力なんて受けないからそれとは違う話でしょ
257 23/03/14(火)08:56:25 No.1036096209
コロニーだと二重構造の回転円筒が基本デザインになるのかな?
258 23/03/14(火)08:56:28 No.1036096217
>いや地表で真上にジャンプするならコリオリ力なんて受けないからそれとは違う話でしょ お前んところの地球は自転止まってんのか?
259 23/03/14(火)08:56:48 No.1036096266
>いや地表で真上にジャンプするならコリオリ力なんて受けないからそれとは違う話でしょ 鉛直方向の運動でコリオリ力受けないのは地軸上だけでそこ以外はコリオリ力受けるよ
260 23/03/14(火)08:57:23 No.1036096371
>無重力空間にどう人工重力を作るかって言ったらいちばん簡単なのは回転円筒で遠心力作ることなんだよな アーガマの回るやつは構造的に大丈夫なのか心配になる
261 23/03/14(火)09:00:30 No.1036096848
実践してみればわかるぜ!
262 23/03/14(火)09:04:28 No.1036097451
コロニーを作ってみよう
263 23/03/14(火)09:04:42 No.1036097479
そりゃ真上の対岸に着弾するよ しなければ速度が十分ではない
264 23/03/14(火)09:04:42 No.1036097480
やっぱGガンダムくらい技術発展して人工重力作れないと駄目だな
265 23/03/14(火)09:06:28 No.1036097764
>コロニーでは地面から離れたら慣性が消えるの? どの慣性のことを言ってるの?
266 23/03/14(火)09:06:44 No.1036097811
そういやビームライフルのビームも一応重金属粒子だから重力の影響受けるのか?
267 23/03/14(火)09:07:20 No.1036097894
遠心力の1gに対してそれを上回る力でジャンプしたら遠心力消えて飛びつづけると思うが 慣性で横に移動する事になってもそんなすぐ着地するようなジャンプにならんでしょ
268 23/03/14(火)09:08:46 No.1036098117
>遠心力の1gに対してそれを上回る力でジャンプしたら遠心力消えて飛びつづけると思うが >慣性で横に移動する事になってもそんなすぐ着地するようなジャンプにならんでしょ 1G以上の力だからジャンプできるんだよ 1G以下の力ではそもそも遠心力に負けて地面から離れることすらできない
269 23/03/14(火)09:08:46 No.1036098119
>お前んところの地球は自転止まってんのか? >鉛直方向の運動でコリオリ力受けないのは地軸上だけでそこ以外はコリオリ力受けるあるよ ごめん考え直したらそうだわ
270 23/03/14(火)09:08:49 No.1036098129
てかコロニーって重力どこにあんの?外に重力あるのに自転すんの?
271 23/03/14(火)09:10:01 No.1036098309
>てかコロニーって重力どこにあんの?外に重力あるのに自転すんの? 本物の重力は無いから遠心力を疑似重力として使っている
272 23/03/14(火)09:10:14 No.1036098335
どの方向の慣性の話してるのか明示しないと混乱するぞ
273 23/03/14(火)09:12:31 No.1036098680
>遠心力の1gに対してそれを上回る力でジャンプしたら遠心力消えて飛びつづけると思うが >慣性で横に移動する事になってもそんなすぐ着地するようなジャンプにならんでしょ それ加速度と速度をごっちゃにしてるよね
274 23/03/14(火)09:13:04 No.1036098753
>>てかコロニーって重力どこにあんの?外に重力あるのに自転すんの? >本物の重力は無いから遠心力を疑似重力として使っている 維持できるほどの遠心力って爆速で回したコーヒーカップみたいにならない?
275 23/03/14(火)09:16:32 No.1036099351
>維持できるほどの遠心力って爆速で回したコーヒーカップみたいにならない? 回転の半径によるだろ
276 23/03/14(火)09:19:58 No.1036099854
もし仮に地球の質量がそのままで内部が輪っかだとして その場合発生する重力はどっち側になるの
277 23/03/14(火)09:21:39 No.1036100107
>もし仮に地球の質量がそのままで内部が輪っかだとして >その場合発生する重力はどっち側になるの 内部がワッカの意味が正しく受け取れている自信がないから絵を描いてみて 空気の入ったボールみたいに空洞ってこと?
278 23/03/14(火)09:24:33 No.1036100513
電車や車の中で実験したら確認できるけど画像のような例の話は上に投げる瞬間までボールも同じ横の加速を受けてるという条件が抜けてるよね… 真上に投げると実際は横にも同じ速度で飛んでるからちゃんと手元に戻って来る 地上だと風が無い限りは空気も一緒に横に動いてるから抵抗も少ない
279 23/03/14(火)09:25:20 No.1036100614
>もし仮に地球の質量がそのままで内部が輪っかだとして >その場合発生する重力はどっち側になるの ガウスの定理で無重力になるんじゃないの
280 23/03/14(火)09:26:35 No.1036100791
>もし仮に地球の質量がそのままで内部が輪っかだとして >その場合発生する重力はどっち側になるの 殻だけの球体なら殻の内側は無重力です外側は普通の天体と同じ
281 23/03/14(火)09:26:55 No.1036100841
コロニー程度のサイズだとどれぐらいに見えるのは正直分からないので偉そうなことは言えない
282 23/03/14(火)09:27:21 No.1036100910
悲しいけどこういうのも未来に実際に起こるまで分からないんだろうな 同時多発テロで「やっぱりタワーって倒れず崩れるじゃん!」 とかの話あったし
283 23/03/14(火)09:27:43 No.1036100961
>>>てかコロニーって重力どこにあんの?外に重力あるのに自転すんの? >>本物の重力は無いから遠心力を疑似重力として使っている >維持できるほどの遠心力って爆速で回したコーヒーカップみたいにならない? ガンダムのコロニーの話なら負担がかかるのは速度が変化する瞬間だけでいきなりコロニーの回転が速くなったり遅くなったりしない限りは影響もないよ 止まったり速度上げたりしない限りは車に乗ってても引っ張られないだろう
284 23/03/14(火)09:30:57 No.1036101490
>電車や車の中で実験したら確認できるけど画像のような例の話は上に投げる瞬間までボールも同じ横の加速を受けてるという条件が抜けてるよね… >真上に投げると実際は横にも同じ速度で飛んでるからちゃんと手元に戻って来る いや電車や車の床と違って横方向の速度に対してコロニー壁面の進行方向が変化し続けるからお馴染みではない 電車に例えると電車の中でボールを投げた瞬間から電車の速度が変わる
285 23/03/14(火)09:30:59 No.1036101497
正確な話すると円運動は加速度運動だから車みたいに引っ張られる力は常に発生する まあその引っ張られる力を擬似重力として利用しようって発想だからそれ自体は想定内
286 23/03/14(火)09:31:12 No.1036101536
>電車や車の中で実験したら確認できるけど画像のような例の話は上に投げる瞬間までボールも同じ横の加速を受けてるという条件が抜けてるよね… >真上に投げると実際は横にも同じ速度で飛んでるからちゃんと手元に戻って来る >地上だと風が無い限りは空気も一緒に横に動いてるから抵抗も少ない 電車の例は地表を平面と近似できるときの例だから合わないよ
287 23/03/14(火)09:33:21 No.1036101856
大学レベルの物理の問題で普通に分析できることだった気がするぞスレ画 コリオリ力だけど
288 23/03/14(火)09:34:28 No.1036102031
>正確な話すると円運動は加速度運動だから車みたいに引っ張られる力は常に発生する >まあその引っ張られる力を擬似重力として利用しようって発想だからそれ自体は想定内 コロニーのサイズだと頭にかかる重力と足にかかる重力で差が出て辛いんじゃないかみたいなのは見たことあるな
289 23/03/14(火)09:36:35 No.1036102347
>>電車や車の中で実験したら確認できるけど画像のような例の話は上に投げる瞬間までボールも同じ横の加速を受けてるという条件が抜けてるよね… >>真上に投げると実際は横にも同じ速度で飛んでるからちゃんと手元に戻って来る >いや電車や車の床と違って横方向の速度に対してコロニー壁面の進行方向が変化し続けるからお馴染みではない >電車に例えると電車の中でボールを投げた瞬間から電車の速度が変わる 速度は変わんなくてベクトル方向が変わるだけでしょ 色々混同してるよ
290 23/03/14(火)09:38:23 No.1036102664
地面が曲がってるのがわかるコロニーって嫌だな だってどこに行っても常に坂道を登ることになるんでしょ?
291 23/03/14(火)09:41:57 No.1036103339
>>電車に例えると電車の中でボールを投げた瞬間から電車の速度が変わる >速度は変わんなくてベクトル方向が変わるだけでしょ >色々混同してるよ 速度はベクトルだから方向が変わるなら速度が変わったということだよ
292 23/03/14(火)09:42:10 No.1036103373
慣性はある だけどコロニー内壁に押しつけられてる状態で同じ速度で動いてるボールを投げた人と地面の拘束から解き放たれて大気以外の影響がないボールでは条件は同じではない
293 23/03/14(火)09:42:11 No.1036103382
>電車の例は地表を平面と近似できるときの例だから合わないよ よし分かった このコロニーの直径を仮定して共通認識作るとこから始めよう 割と仮定から違うからそりゃ話が合わない
294 23/03/14(火)09:44:58 No.1036103869
>地面が曲がってるのがわかるコロニーって嫌だな >だってどこに行っても常に坂道を登ることになるんでしょ? 回転中心からの距離が変わらないなら登ってるわけじゃないぞ
295 23/03/14(火)09:45:12 No.1036103918
オニール型だと仮定の寸法あるな どっちもがんばえー
296 23/03/14(火)09:47:12 No.1036104280
>地面が曲がってるのがわかるコロニーって嫌だな >だってどこに行っても常に坂道を登ることになるんでしょ? 地球だってどこを行っても下ってることになるんじゃないか
297 23/03/14(火)09:47:34 No.1036104362
ガンダムみたいな筒型コロニーを舞台にしたオープンワールドゲーなり街づくりゲーなりやってみたいと思ってたけどこういう辺りが作るの面倒ポイントなんだろうか 空にも街がある光景見たい
298 23/03/14(火)09:48:37 No.1036104562
物理で解析してるのあった やっぱ前方に落ちるね https://dora.bk.tsukuba.ac.jp/~takeuchi/?%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9%2F%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%81%A7%E3%81%AE%E7%89%A9%E7%90%86%E5%AD%A6
299 23/03/14(火)09:49:57 No.1036104812
>https://dora.bk.tsukuba.ac.jp/~takeuchi/?%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9%2F%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%81%A7%E3%81%AE%E7%89%A9%E7%90%86%E5%AD%A6 Not Found The requested URL was not found on this server.
300 23/03/14(火)09:51:24 No.1036105052
自転してるんだから自転の慣性あるっしょ?
301 23/03/14(火)09:51:38 No.1036105092
>Not Found >The requested URL was not found on this server. ドメインに日本語含んでるから無理だわ 回転宇宙コロニーでの物理学で調べて
302 23/03/14(火)09:52:28 No.1036105245
>>地面が曲がってるのがわかるコロニーって嫌だな >>だってどこに行っても常に坂道を登ることになるんでしょ? >回転中心からの距離が変わらないなら登ってるわけじゃないぞ コロニーの内壁面は中心への位置が変わらなければ同じ重力で歩ける 逆に坂を登れば(中心に近づけば)疑似重力が弱くなり楽に歩けるかも
303 23/03/14(火)09:53:01 No.1036105348
このコロニーってどんくらいの大きさなん
304 23/03/14(火)09:53:58 No.1036105495
ガンダムだと直径6kmで長さ30kmくらいの円柱だよね よく地面に直立したな
305 23/03/14(火)09:57:44 No.1036106156
>速度は変わんなくてベクトル方向が変わるだけでしょ >色々混同してるよ 速度はベクトルだからベクトル方向が変わる=速度が変わるだよ