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23/03/06(月)01:44:20 マンガ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1678034660936.png 23/03/06(月)01:44:20 No.1033351381

マンガ描いてる人ってなるとお絵描き界でも人口がグッと減ってくる印象がある

1 23/03/06(月)01:46:03 No.1033351730

一人で映画作ってるようなもんだし映画とはまたちがった工夫が必要ときた

2 23/03/06(月)01:49:12 No.1033352290

お絵描きだと模写に相当するのが漫画だと写経になるのだろうか

3 23/03/06(月)01:53:20 No.1033353085

漫画と一枚絵は使う筋肉が違うからな…

4 23/03/06(月)01:54:02 No.1033353203

絵うまくても漫画クソつまらん人がほぼ大半だし…

5 23/03/06(月)01:56:00 No.1033353543

お話書く人は要約すると本や漫画を読め映画を観ろ色んなことを調べろってみんな言ってるから まあそうなんだろうなって思う

6 23/03/06(月)01:56:37 No.1033353638

>漫画と一枚絵は使う筋肉が違うからな… 更に言えばエロ漫画と一般漫画でも使う筋肉違う…

7 23/03/06(月)01:58:08 No.1033353938

20年くらい漫画かいてるけど漫画描くの向いてないと思う 向いてる人はすぐ上手くなる

8 23/03/06(月)01:58:21 No.1033353976

でも連載するレベルにまでなると今度は描くのに忙しくてインプットに時間も気力も割けないジレンマが

9 23/03/06(月)01:58:41 No.1033354039

>20年くらい漫画かいてるけど漫画描くの向いてないと思う >向いてる人はすぐ上手くなる 向いてなかったら20年も漫画描いてないと思うよ

10 23/03/06(月)01:58:52 No.1033354078

SNS用の1ページ漫画ならイラストみたいな感覚で描けるでしょう?

11 23/03/06(月)01:59:24 No.1033354175

>お話書く人は要約すると本や漫画を読め映画を観ろ色んなことを調べろってみんな言ってるから >まあそうなんだろうなって思う 絵は見るものだけど漫画は読み物だから…

12 23/03/06(月)02:00:27 No.1033354390

自分で何も描かない人ほど何故か漫画もイラストも同じよと思っている

13 23/03/06(月)02:00:46 No.1033354440

>SNS用の1ページ漫画ならイラストみたいな感覚で描けるでしょう? 気軽に言って くれるなあ

14 23/03/06(月)02:01:00 No.1033354490

漫画描き続けていると 絵がどんどん簡略化していく傾向があるよね 複雑な作風は漫画で大量に描くのに向かないから

15 23/03/06(月)02:02:06 No.1033354713

>>SNS用の1ページ漫画ならイラストみたいな感覚で描けるでしょう? >気軽に言って >くれるなあ それでも量産するの難しいからみんな糞エッセイ漫画に走るのかもね…

16 23/03/06(月)02:02:28 No.1033354793

先に小説を書く趣味があったんだけど漫画だと こんな簡単な会話シーン全部に絵を描かなきゃならんの!? みたいな当たり前のことに絶望する

17 23/03/06(月)02:02:44 No.1033354839

犬の輝きみたいな作画で描きたい

18 23/03/06(月)02:04:13 No.1033355066

小説は小説でチンコぶちこむのでも色々凝った表現必要だからな・・

19 23/03/06(月)02:04:47 No.1033355151

本当は絵だけ描いてたいんだけど色塗り大嫌いだから見てもらうために漫画描きになったのが俺 もっと大変だったけど

20 23/03/06(月)02:05:05 No.1033355210

>先に小説を書く趣味があったんだけど漫画だと >こんな簡単な会話シーン全部に絵を描かなきゃならんの!? >みたいな当たり前のことに絶望する 漫画が先だったら逆のこと思ってるさ

21 画像ファイル名:1678035930432.png 23/03/06(月)02:05:30 No.1033355282

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

22 23/03/06(月)02:05:45 No.1033355317

ほぼ毎日絵日記漫画を数年間続けてたハンバーガーちゃんはすごいなと思う そりゃ連載できるくらいの力付くわ

23 23/03/06(月)02:06:33 No.1033355465

漫画はアシが朝出勤してきて 夜中帰るまで見開き背景一枚かかりっきりとか余裕である

24 23/03/06(月)02:06:35 No.1033355470

省力化とかの話で何かと目標にしてる人の真似すればいいって言われるけど適切な目標無くて困る

25 23/03/06(月)02:08:31 No.1033355784

ネームマジでしんどい 作風にもよるけど何人何十人ものキャラ頭の中に飼って作品の進みと同期させなきゃいけないの困難すぎる

26 23/03/06(月)02:10:19 No.1033356040

脚本むずいだろって思う キャラごとに言い回し変えてこのキャラならこう言うよな納得させるセリフを考えるとか頭パンクするやろ

27 23/03/06(月)02:10:23 No.1033356053

漫画描き始めてだいぶ経ってようやくネームくんの事がわかってきた気がする…もっと理解したい…

28 23/03/06(月)02:11:44 No.1033356272

逆にキャラクターはいくらでも出てくるけど 描くのが本業なのに描くのがめんどい…

29 23/03/06(月)02:12:12 No.1033356333

ネーム作業って意識はページの流れ全体を見ているんだよね だから細部まで意識できないので 下描きの時に細部を見て辻褄が合わない事に気がつく 分かりやすい例でいうとキャラが右の扉から入ってきたのに 次のコマで左にドアがあったり なんとかページ無微調整して修正する

30 23/03/06(月)02:14:04 No.1033356593

>漫画描き続けていると >絵がどんどん簡略化していく傾向があるよね >複雑な作風は漫画で大量に描くのに向かないから ワンピは逆に初期はあんな絵もコマ割りもスッキリして読みやすかったのに…ってなる

31 23/03/06(月)02:15:16 No.1033356753

>SNS用の1ページ漫画ならイラストみたいな感覚で描けるでしょう? イラストみたいに描くというのは漫画としてイマイチなんじゃないかな?

32 23/03/06(月)02:15:53 No.1033356822

>絵がどんどん簡略化していく傾向があるよね >複雑な作風は漫画で大量に描くのに向かないから 創作性より生産性だぞ

33 23/03/06(月)02:19:18 No.1033357229

漫画描きになって思ったのが 一般人の考える漫画家って机にカリカリやってるイメージが殆どだろうけど実際はアイデア練ったりネタ探しながら虚空眺めたりボンヤリ考える時間のが遥かに多いなってこと 少なくとも自分の作風だと

34 画像ファイル名:1678036876129.png 23/03/06(月)02:21:16 No.1033357445

ネームでこういうフキダシが交差する時 どうしたらいいのか悩む

35 23/03/06(月)02:22:55 No.1033357646

>ネームでこういうフキダシが交差する時 >どうしたらいいのか悩む >1678036876129.png キャラの配置を変えるか自然な配置になるようにコマを割る

36 23/03/06(月)02:23:05 No.1033357667

カメラの位置を変える

37 23/03/06(月)02:24:10 No.1033357804

そもそも漫画は縦書きだろ…

38 23/03/06(月)02:25:35 No.1033357961

書き込みをした人によって削除されました

39 23/03/06(月)02:26:01 No.1033358007

セリフだけで明確にどっちのキャラが言ってるかわかるならあえて尻尾伸ばさずそのままにする手もある

40 23/03/06(月)02:26:44 No.1033358100

>ネームでこういうフキダシが交差する時 >どうしたらいいのか悩む 右のを後ろから見たカメラにすりゃ終わりじゃね

41 23/03/06(月)02:27:32 No.1033358171

>カメラの位置を変える >キャラの配置を変えるか自然な配置になるようにコマを割る 気軽に言ってくれるな…

42 画像ファイル名:1678037275404.png 23/03/06(月)02:27:55 No.1033358202

>ネームでこういうフキダシが交差する時 >どうしたらいいのか悩む

43 23/03/06(月)02:28:09 No.1033358227

両方描くのは最初のコマだけで次のコマは片方吹き出しのみの出演にするとか

44 23/03/06(月)02:29:00 No.1033358292

>>ネームでこういうフキダシが交差する時 >>どうしたらいいのか悩む >右のを後ろから見たカメラにすりゃ終わりじゃね 顔消すだけで後ろ向きになるなこれ

45 23/03/06(月)02:29:40 No.1033358376

>>ネームでこういうフキダシが交差する時 >>どうしたらいいのか悩む >右のを後ろから見たカメラにすりゃ終わりじゃね イマジナリーラインを台詞の順番のためだけに越えるのは悪手に思える

46 23/03/06(月)02:29:43 No.1033358383

超初心者ですみません クリスタでテキストの書き方は分かったんですがフキダシってどうやって出力すれば良いのですか?

47 画像ファイル名:1678037385513.png 23/03/06(月)02:29:45 No.1033358385

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

48 23/03/06(月)02:30:25 No.1033358472

ジョジョ読んでると能力バトルってこんな大雑把でもいいんだ…!って謎の説得力に勇気づけられる

49 23/03/06(月)02:30:34 No.1033358481

>両方描くのは最初のコマだけで次のコマは片方吹き出しのみの出演にするとか 「マジか」のリアクション次第ではそっちの方が良さそうではある

50 23/03/06(月)02:31:21 No.1033358565

>ジョジョ読んでると能力バトルってこんな大雑把でもいいんだ…!って謎の説得力に勇気づけられる あのノリが許されるのジョジョだけだかんな!

51 画像ファイル名:1678037554191.png 23/03/06(月)02:32:34 No.1033358680

質問の答えじゃ全然ないけどこういう会話の流れだとこうしたくなる

52 23/03/06(月)02:32:37 No.1033358689

その謎の説得力は狙って身につくようなものじゃないのが大問題だね… あと大雑把と言っても面白さの核があるから成立するわけだし

53 画像ファイル名:1678037596052.png 23/03/06(月)02:33:16 No.1033358750

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

54 23/03/06(月)02:33:41 No.1033358791

>1678037596052.png 昭和マンガ…

55 23/03/06(月)02:35:33 No.1033359002

あっなんか結構勉強になる

56 23/03/06(月)02:35:59 No.1033359048

こち亀とか参考になると思う

57 23/03/06(月)02:38:38 No.1033359352

漫画はケースバイケースだから「このコマどうすれば」って聞かれても全部見ないと答えられない

58 画像ファイル名:1678037977998.png 23/03/06(月)02:39:37 No.1033359464

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

59 23/03/06(月)02:40:18 No.1033359552

フェードやめろ

60 23/03/06(月)02:42:20 No.1033359738

>クリスタでテキストの書き方は分かったんですがフキダシってどうやって出力すれば良いのですか? フキダシのツールを使う…? 何かの都合で消えてるならキーボードのTを何回か押せば出るんじゃね

61 23/03/06(月)02:43:20 No.1033359850

吹き出しも普通のペンで描いた方が早いぜ!

62 23/03/06(月)02:43:22 No.1033359856

このスレ面白い 続けて

63 23/03/06(月)02:43:25 No.1033359861

うおー色々な方法あるんだな どれを選択するのかは絵描きの作風なんだろうな

64 23/03/06(月)02:44:14 No.1033359951

前後も合わせて解釈してくれるから余りにも複雑とかじゃなきゃ 割とどんな形でも読んでくれるね

65 23/03/06(月)02:48:53 No.1033360455

他人が一応読める漫画描けるようになったけど時間かかりすぎて他の仕事もできない歳になってたし漫画でも暮らせない程度の能力だったからオススメ

66 画像ファイル名:1678038592804.png 23/03/06(月)02:49:52 No.1033360560

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

67 23/03/06(月)02:50:07 No.1033360597

重要なシーンでなければ多少把握しにくくても読む方が組み立ててくれるからね 読みにくいのが続くと投げられるけど

68 画像ファイル名:1678038744334.png 23/03/06(月)02:52:24 No.1033360831

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

69 23/03/06(月)02:54:45 No.1033361061

ある程度は読みにくくても読んでくれるけど読みやすくする工夫は怠らないようにしたい

70 23/03/06(月)02:56:06 No.1033361202

オリジナルの漫画一本描き切れるのはそれだけでも漫画描く才能あると思う

71 23/03/06(月)02:59:20 No.1033361526

>オリジナルの漫画一本描き切れるのはそれだけでも漫画描く才能あると思う プロットから仕上げまで数か月かかるのがザラだからね…… ちゃんと最後まで描けるのは本当に凄い事よ

72 23/03/06(月)03:00:05 No.1033361611

編集にいっつもおめえのコマ割りは見辛いと口酸っぱく言われるマンです

73 23/03/06(月)03:03:02 No.1033361920

三時から適当な漫画祭り!

74 23/03/06(月)03:03:19 No.1033361956

一本って単位がまず分かんない 何ページくらいなんだ

75 23/03/06(月)03:04:27 No.1033362104

>一本って単位がまず分かんない >何ページくらいなんだ 30P以上のイメージ

76 23/03/06(月)03:05:38 No.1033362218

大体30ちょいか45くらいかのどっちかじゃね

77 23/03/06(月)03:06:52 No.1033362354

>大体30ちょいか45くらいかのどっちかじゃね 昔のジャンプの賞投稿のページ規定そんな感じだったね

78 23/03/06(月)03:08:14 No.1033362487

どうせ定義のない話だし予定通りの分量で完結してる漫画が描けたら4コマ一つでも8pでも120pでも一本でいいのでは

79 23/03/06(月)03:08:16 No.1033362490

>三時から適当な漫画祭り! ハードルが高すぎる

80 23/03/06(月)03:09:54 No.1033362684

>他人が一応読める漫画描けるようになったけど時間かかりすぎて他の仕事もできない歳になってたし漫画でも暮らせない程度の能力だったからオススメ オススメとは…

81 23/03/06(月)03:11:27 No.1033362860

>>他人が一応読める漫画描けるようになったけど時間かかりすぎて他の仕事もできない歳になってたし漫画でも暮らせない程度の能力だったからオススメ >オススメとは… 破滅したいあなたに…

82 23/03/06(月)03:12:54 No.1033363001

なんか状況説明に終始してしまって面白みのない漫画になる…

83 23/03/06(月)03:14:51 No.1033363169

絵で示せる事はセリフではなく絵で見せるようにすると説明感は減るよ

84 23/03/06(月)03:16:28 No.1033363311

最初は1コマ漫画 次は2コマ漫画 次は4コマ漫画 次は1ページ漫画と徐々に漫画を描くということに慣れるところから始めたら良いのだろうか

85 23/03/06(月)03:19:53 No.1033363645

ミニマムなものからはじめてみるのがいいのはゲーム作りとかでも言われる事だけど ページ漫画描きたいなら片面起こし4pくらいではじめてみるのがいいと思う メクリが2回使えるしね

86 23/03/06(月)03:23:51 No.1033364037

大体10ページくらいの漫画をよく描く

87 23/03/06(月)03:24:08 No.1033364063

面白い読切漫画とか真似するとネーム描く時の勝手がわかっていいよ 楽しくはないからあまりおすすめしないけど

88 23/03/06(月)03:29:08 No.1033364486

漫画を描くつもりはなかったけど 読み切り漫画を描きたいなら参考書になるから絶対に買っておけって「」に言われて 久保帯人先生のバーンザウィッチの読み切り回のジャンプだけ手元にある

89 23/03/06(月)03:31:13 No.1033364649

好きな小説のワンシーンを漫画にしてみるとかも元の話が好きな分練習としてはやりやすい コマ割りを想像しやすくなる

90 23/03/06(月)03:36:15 No.1033365047

>>三時から適当な漫画祭り! >ハードルが高すぎる この程度でいいから… fu1983133.png

91 23/03/06(月)03:41:27 No.1033365429

FANBOXとかDL同人とか現れ商業しか選択肢がない時代よりもお金に換えやすい時代になって良かった

92 23/03/06(月)03:44:00 No.1033365637

>この程度でいいから… >fu1983133.png おもしろくだらなくて良いね >21 >43 なのか >31 >42 なのか一瞬迷った

93 23/03/06(月)03:45:25 No.1033365751

パトロンサイトとDL同人のおかげでなんとか生計立てつつ 掲載されるまで一銭もならない連載ネームに取り組めるようになったからあの二つにはマジで感謝している

94 23/03/06(月)03:45:46 No.1033365781

1コマペン入れしただけで飽きた 脳波でペン操作できんもんか

95 23/03/06(月)03:46:40 No.1033365846

>パトロンサイトとDL同人のおかげでなんとか生計立てつつ >掲載されるまで一銭もならない連載ネームに取り組めるようになったからあの二つにはマジで感謝している それで生計立てられるのすげー…

96 23/03/06(月)03:49:31 No.1033366076

商業のほかに別の漫画描ける生産力なんて無いんですよ…!

97 23/03/06(月)03:53:00 No.1033366359

>商業のほかに別の漫画描ける生産力なんて無いんですよ…! 商業で描けてるならそれで十分すぎる…

98 23/03/06(月)03:53:20 No.1033366391

連載作家の人たちって本当すげーよな 月刊連載の時点で到底無理だわ… プロの人たちみんな描くのもネーム切るのも早すぎるわ

99 23/03/06(月)03:58:51 No.1033366808

コマ割りとか分かんねえから4コマ方式で書いてる どう?

100 23/03/06(月)04:01:34 No.1033366980

いいと思う 悩まないのは正義だ

101 23/03/06(月)04:02:02 No.1033367011

ネーム嫌い 絵を描くのは楽しい

102 23/03/06(月)04:05:27 No.1033367225

セリフ考えるの苦手すぎてとりあえずコマ割って絵を入れてフキダシ描いてから最後にセリフ入れてる

103 23/03/06(月)04:06:29 No.1033367294

>ネーム嫌い >絵を描くのは楽しい 向き不向きがある

104 23/03/06(月)04:06:36 No.1033367300

ネーム考えるの苦手過ぎて数ページ考えては数ページ作画してを繰り返してる おかげでなんか繋がりがおかしいものが出来上がる

105 23/03/06(月)04:10:45 No.1033367551

ネームなんて最初に文字でプロット考えるだけじゃん 俺はネームだけやりたい…

106 23/03/06(月)04:12:20 No.1033367644

>ネームなんて最初に文字でプロット考えるだけじゃん >俺はネームだけやりたい… コマ割りとか中に入れる絵のこととかあるやん

107 23/03/06(月)04:16:03 No.1033367865

>コマ割りとか中に入れる絵のこととかあるやん シーンの意図をプロットで決めればあとは当てはめていくだけだし… そもそもプロットや演出がこれでいいのか?となると俺のように進まなくなるが…

108 23/03/06(月)04:19:58 No.1033368092

ちょっと話変わるけどクリスタで描いてる線画のブラシを後から変更することってできなかったっけ?

109 23/03/06(月)04:20:04 No.1033368102

ヒストリエの設計と制作と運用どれが一番楽しいかって話で 技術班が全員一致で制作って答えた話めっちゃ分かる

110 23/03/06(月)04:20:21 No.1033368123

人によってネームの描き方が違うの面白いな…

111 23/03/06(月)04:22:30 No.1033368237

エロ漫画描いてると構図の被りが発生しまくって非常に困る 読者の時は何も気にしないのに描く時はめっちゃ気にしちゃう

112 23/03/06(月)04:35:34 No.1033368918

プロットの描き方が分からん…ネームに起こしている内にどんどんこっちのほうが面白いな…ってなって初期の構想と何もかも変わってしまう…二度手間な気がしてネームからいきなり描いたことあるけど一度プロットを描かないと完成まで至れない…そのプロットはほぼ変わってしまうのに プロット通り最後まで描き起こせる人すごいなあって思う

113 23/03/06(月)04:49:32 No.1033369554

チャレンジしてみたことあるけどコマ割りからしてもうわからん…

114 23/03/06(月)04:49:40 No.1033369559

プロットの時点で絶対変えない芯を決めて描けばいいんじゃないの あとは自由が効くようになる

115 23/03/06(月)04:52:02 No.1033369688

それで面白い漫画が描ければええ! 費やした時間や資源は見なかったこととする

116 23/03/06(月)04:54:37 No.1033369826

いくら描いても自分の絵が漫画の絵に見えない…

117 23/03/06(月)04:57:25 No.1033369957

それっぽい絵描くのって難しいよね 丁寧に描いても素人臭さがでるしぎこちない

118 23/03/06(月)04:59:47 No.1033370070

プロットかくの好き ネームかくの好き 下描きかくの嫌い!

119 23/03/06(月)05:00:12 No.1033370107

フォトショしか持ってないけど漫画って描けるのだろうか

120 23/03/06(月)05:03:15 No.1033370260

紙と鉛筆あれば描けるよ

121 23/03/06(月)05:03:46 No.1033370286

絵が描ければ漫画は描けるよ

122 23/03/06(月)05:04:01 No.1033370300

昔の人はフォトショで漫画描いてたし…

123 23/03/06(月)05:07:09 No.1033370427

フルアナログだけどデジタル前提の仕様指定で依頼来たとき説明するの面倒くさい

124 23/03/06(月)05:14:19 No.1033370709

クリスタで初めてコマ割りしてるんだけどすごいねこれ もういちいち描かなくていいんだな

125 23/03/06(月)06:03:35 No.1033372463

自分も下描き嫌いだったけどデジタルのお陰でだいぶ簡略化できるようになったのは嬉しい

126 23/03/06(月)06:06:17 No.1033372565

ペガサスハイドって元プロ漫画家元専門学校講師のおばちゃんの添削動画をよく見てるんだけど たとえジャンプの新人打ち切り作家でもプロってすげえ上澄みの上澄みなんだなぁ…ってなる

127 23/03/06(月)06:08:51 No.1033372664

>チャレンジしてみたことあるけどコマ割りからしてもうわからん… 小さい豆腐を隅から詰め込んでいくというよりはドデカい豆腐を分割していくイメージ

128 23/03/06(月)06:11:47 No.1033372814

背景あるとないとで没入感違うし避けられないけど人物から描いて毎回酷い目にあう…

129 23/03/06(月)06:12:39 No.1033372864

多分脳内アニメを紙に出力する要領でネーム書けばいいんだろうけど 吹き出しと効果音の配置がいまいち掴めんのよなぁ

130 23/03/06(月)06:12:48 No.1033372872

>ちょっと話変わるけどクリスタで描いてる線画のブラシを後から変更することってできなかったっけ? ベクターで描いてるなら線画変更できるよ ラスターならうぅn…

131 23/03/06(月)06:13:12 No.1033372894

漫画描いてるけどなんかいつも同じような展開になりがちで自分が嫌になる

132 23/03/06(月)06:13:51 No.1033372933

毎回パズルキメてコマ割りして台詞やってを結構な時間かけてやってるのに最後に通して読むとどうしても違和感のあるコマ割りだったり台詞になる 難しい

133 23/03/06(月)06:14:15 No.1033372946

>漫画描いてるけどなんかいつも同じような展開になりがちで自分が嫌になる あるあるあるあるすぎて辛い 引き出しなんかないよな…増やしてかなきゃなんだろうけど

134 23/03/06(月)06:16:35 No.1033373038

いいオチはできてるのに冒頭の設定と矛盾起こすことがわかって頭抱えてる

135 23/03/06(月)06:17:25 No.1033373073

なので漫画家に限らずお話作りに関わる作家たちは みんな口揃えて色んな物語に触れなさいって言ってるんだな まさにその引き出しを増やすために

136 23/03/06(月)06:17:32 No.1033373075

まとめるときにいい感じの台詞が浮かばなくて毎回苦心する 展開は力技でどうにかなるけどいい感じの台詞は本当浮かばん

137 23/03/06(月)06:17:50 No.1033373084

漫画の話考えてるとこれエッチのフィニッシュに至るまでにRTAアタックで萎えるわでなってしまう

138 23/03/06(月)06:18:20 No.1033373105

毎回なるべく違うものを…ってなるけど難しいんだよな

139 23/03/06(月)06:18:51 No.1033373136

キャラに演技させるの超苦手… 表情とかトーンワークとかの演出上手い人ほんとすごい

140 23/03/06(月)06:19:42 No.1033373176

>キャラに演技させるの超苦手… >表情とかトーンワークとかの演出上手い人ほんとすごい 光の演出おすすめ

141 23/03/06(月)06:20:24 No.1033373215

シナリオの教本読んだ方がよさそうな「」がどんどん出てくる

142 23/03/06(月)06:21:37 No.1033373272

森薫のハッチングとトーンの乗せ方とか 漫画ジャンルを問わず幅広くフォロワーが生まれたなと色んな漫画を読んでると感じる

143 23/03/06(月)06:24:36 No.1033373411

4~8Pくらいのラブコメヒ漫画だけどいつも展開には頭を悩ませるぜ…

144 23/03/06(月)06:25:36 No.1033373459

台詞回し難しい オシャレ…オシャレってなんだ… 油断すると独りよがりになるし

145 23/03/06(月)06:26:46 No.1033373505

線画とか背景の完成度がやっぱプロは全然違うな───って感動するようになる

146 23/03/06(月)06:28:07 No.1033373572

毎回もうこの原稿見たくない早く描き上げたいの一心で終わりの方の工程がどんどん雑になっていく

147 23/03/06(月)06:35:05 No.1033373946

もっとパパパッと描けるようになりたい 手が遅い…

148 23/03/06(月)06:44:06 No.1033374451

やってること大差ないはずなのにグレスケとトーンで三倍くらい仕上げにかかる時間が違う…

149 23/03/06(月)06:55:07 No.1033375155

クリスタで漫画よりコミスタの方が早かったなと時々思い出す

150 23/03/06(月)06:56:49 No.1033375274

コミスタはいまだに現役で使ってる

151 23/03/06(月)06:58:33 No.1033375391

そろそろ漫画描くとき600dpiか350dpiにしようかなぁ トーン使えなくなるのはつらいけど

152 23/03/06(月)07:09:48 No.1033376213

使えそうなフリーフォントを集めて入れたり 場面にあわせてフォント変えたりって地味に面倒な作業だよな 面倒すぎて2、3種類で使い回しちゃってるけどきちんと場面に合わせてフォント変えてる方がそれっぽいというか演出的には面白く感じる気がする

153 23/03/06(月)07:13:43 No.1033376498

>使えそうなフリーフォントを集めて入れたり >場面にあわせてフォント変えたりって地味に面倒な作業だよな >面倒すぎて2、3種類で使い回しちゃってるけどきちんと場面に合わせてフォント変えてる方がそれっぽいというか演出的には面白く感じる気がする フォントはクリスタなら設定登録出来るからパターン登録しといて打ったあとに設定したのポチッと押せば簡単に変更出来るよ

154 23/03/06(月)07:23:22 No.1033377314

漫画って600dpiでやるもんじゃないの…? なんなら1200dpiが気になってるけど

155 23/03/06(月)07:25:41 No.1033377532

漫画かける人すごいよなー4コマ描くだけでもかなり疲れたってなる

156 23/03/06(月)07:44:34 No.1033379331

4コママンガ描いてまだ3つ目か4つ目 ヤマなしオチなしイミなしになってどうしたものやら

157 23/03/06(月)07:50:08 No.1033379951

集中線でごまかすとか顔のアップでごまかすとか 基本的なネタが面白くないと思ったなら勢いでごまかすしかないだろう

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