23/03/06(月)01:44:20 マンガ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1678034660936.png 23/03/06(月)01:44:20 No.1033351381
マンガ描いてる人ってなるとお絵描き界でも人口がグッと減ってくる印象がある
1 23/03/06(月)01:46:03 No.1033351730
一人で映画作ってるようなもんだし映画とはまたちがった工夫が必要ときた
2 23/03/06(月)01:49:12 No.1033352290
お絵描きだと模写に相当するのが漫画だと写経になるのだろうか
3 23/03/06(月)01:53:20 No.1033353085
漫画と一枚絵は使う筋肉が違うからな…
4 23/03/06(月)01:54:02 No.1033353203
絵うまくても漫画クソつまらん人がほぼ大半だし…
5 23/03/06(月)01:56:00 No.1033353543
お話書く人は要約すると本や漫画を読め映画を観ろ色んなことを調べろってみんな言ってるから まあそうなんだろうなって思う
6 23/03/06(月)01:56:37 No.1033353638
>漫画と一枚絵は使う筋肉が違うからな… 更に言えばエロ漫画と一般漫画でも使う筋肉違う…
7 23/03/06(月)01:58:08 No.1033353938
20年くらい漫画かいてるけど漫画描くの向いてないと思う 向いてる人はすぐ上手くなる
8 23/03/06(月)01:58:21 No.1033353976
でも連載するレベルにまでなると今度は描くのに忙しくてインプットに時間も気力も割けないジレンマが
9 23/03/06(月)01:58:41 No.1033354039
>20年くらい漫画かいてるけど漫画描くの向いてないと思う >向いてる人はすぐ上手くなる 向いてなかったら20年も漫画描いてないと思うよ
10 23/03/06(月)01:58:52 No.1033354078
SNS用の1ページ漫画ならイラストみたいな感覚で描けるでしょう?
11 23/03/06(月)01:59:24 No.1033354175
>お話書く人は要約すると本や漫画を読め映画を観ろ色んなことを調べろってみんな言ってるから >まあそうなんだろうなって思う 絵は見るものだけど漫画は読み物だから…
12 23/03/06(月)02:00:27 No.1033354390
自分で何も描かない人ほど何故か漫画もイラストも同じよと思っている
13 23/03/06(月)02:00:46 No.1033354440
>SNS用の1ページ漫画ならイラストみたいな感覚で描けるでしょう? 気軽に言って くれるなあ
14 23/03/06(月)02:01:00 No.1033354490
漫画描き続けていると 絵がどんどん簡略化していく傾向があるよね 複雑な作風は漫画で大量に描くのに向かないから
15 23/03/06(月)02:02:06 No.1033354713
>>SNS用の1ページ漫画ならイラストみたいな感覚で描けるでしょう? >気軽に言って >くれるなあ それでも量産するの難しいからみんな糞エッセイ漫画に走るのかもね…
16 23/03/06(月)02:02:28 No.1033354793
先に小説を書く趣味があったんだけど漫画だと こんな簡単な会話シーン全部に絵を描かなきゃならんの!? みたいな当たり前のことに絶望する
17 23/03/06(月)02:02:44 No.1033354839
犬の輝きみたいな作画で描きたい
18 23/03/06(月)02:04:13 No.1033355066
小説は小説でチンコぶちこむのでも色々凝った表現必要だからな・・
19 23/03/06(月)02:04:47 No.1033355151
本当は絵だけ描いてたいんだけど色塗り大嫌いだから見てもらうために漫画描きになったのが俺 もっと大変だったけど
20 23/03/06(月)02:05:05 No.1033355210
>先に小説を書く趣味があったんだけど漫画だと >こんな簡単な会話シーン全部に絵を描かなきゃならんの!? >みたいな当たり前のことに絶望する 漫画が先だったら逆のこと思ってるさ
21 画像ファイル名:1678035930432.png 23/03/06(月)02:05:30 No.1033355282
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
22 23/03/06(月)02:05:45 No.1033355317
ほぼ毎日絵日記漫画を数年間続けてたハンバーガーちゃんはすごいなと思う そりゃ連載できるくらいの力付くわ
23 23/03/06(月)02:06:33 No.1033355465
漫画はアシが朝出勤してきて 夜中帰るまで見開き背景一枚かかりっきりとか余裕である
24 23/03/06(月)02:06:35 No.1033355470
省力化とかの話で何かと目標にしてる人の真似すればいいって言われるけど適切な目標無くて困る
25 23/03/06(月)02:08:31 No.1033355784
ネームマジでしんどい 作風にもよるけど何人何十人ものキャラ頭の中に飼って作品の進みと同期させなきゃいけないの困難すぎる
26 23/03/06(月)02:10:19 No.1033356040
脚本むずいだろって思う キャラごとに言い回し変えてこのキャラならこう言うよな納得させるセリフを考えるとか頭パンクするやろ
27 23/03/06(月)02:10:23 No.1033356053
漫画描き始めてだいぶ経ってようやくネームくんの事がわかってきた気がする…もっと理解したい…
28 23/03/06(月)02:11:44 No.1033356272
逆にキャラクターはいくらでも出てくるけど 描くのが本業なのに描くのがめんどい…
29 23/03/06(月)02:12:12 No.1033356333
ネーム作業って意識はページの流れ全体を見ているんだよね だから細部まで意識できないので 下描きの時に細部を見て辻褄が合わない事に気がつく 分かりやすい例でいうとキャラが右の扉から入ってきたのに 次のコマで左にドアがあったり なんとかページ無微調整して修正する
30 23/03/06(月)02:14:04 No.1033356593
>漫画描き続けていると >絵がどんどん簡略化していく傾向があるよね >複雑な作風は漫画で大量に描くのに向かないから ワンピは逆に初期はあんな絵もコマ割りもスッキリして読みやすかったのに…ってなる
31 23/03/06(月)02:15:16 No.1033356753
>SNS用の1ページ漫画ならイラストみたいな感覚で描けるでしょう? イラストみたいに描くというのは漫画としてイマイチなんじゃないかな?
32 23/03/06(月)02:15:53 No.1033356822
>絵がどんどん簡略化していく傾向があるよね >複雑な作風は漫画で大量に描くのに向かないから 創作性より生産性だぞ
33 23/03/06(月)02:19:18 No.1033357229
漫画描きになって思ったのが 一般人の考える漫画家って机にカリカリやってるイメージが殆どだろうけど実際はアイデア練ったりネタ探しながら虚空眺めたりボンヤリ考える時間のが遥かに多いなってこと 少なくとも自分の作風だと
34 画像ファイル名:1678036876129.png 23/03/06(月)02:21:16 No.1033357445
ネームでこういうフキダシが交差する時 どうしたらいいのか悩む
35 23/03/06(月)02:22:55 No.1033357646
>ネームでこういうフキダシが交差する時 >どうしたらいいのか悩む >1678036876129.png キャラの配置を変えるか自然な配置になるようにコマを割る
36 23/03/06(月)02:23:05 No.1033357667
カメラの位置を変える
37 23/03/06(月)02:24:10 No.1033357804
そもそも漫画は縦書きだろ…
38 23/03/06(月)02:25:35 No.1033357961
書き込みをした人によって削除されました
39 23/03/06(月)02:26:01 No.1033358007
セリフだけで明確にどっちのキャラが言ってるかわかるならあえて尻尾伸ばさずそのままにする手もある
40 23/03/06(月)02:26:44 No.1033358100
>ネームでこういうフキダシが交差する時 >どうしたらいいのか悩む 右のを後ろから見たカメラにすりゃ終わりじゃね
41 23/03/06(月)02:27:32 No.1033358171
>カメラの位置を変える >キャラの配置を変えるか自然な配置になるようにコマを割る 気軽に言ってくれるな…
42 画像ファイル名:1678037275404.png 23/03/06(月)02:27:55 No.1033358202
>ネームでこういうフキダシが交差する時 >どうしたらいいのか悩む
43 23/03/06(月)02:28:09 No.1033358227
両方描くのは最初のコマだけで次のコマは片方吹き出しのみの出演にするとか
44 23/03/06(月)02:29:00 No.1033358292
>>ネームでこういうフキダシが交差する時 >>どうしたらいいのか悩む >右のを後ろから見たカメラにすりゃ終わりじゃね 顔消すだけで後ろ向きになるなこれ
45 23/03/06(月)02:29:40 No.1033358376
>>ネームでこういうフキダシが交差する時 >>どうしたらいいのか悩む >右のを後ろから見たカメラにすりゃ終わりじゃね イマジナリーラインを台詞の順番のためだけに越えるのは悪手に思える
46 23/03/06(月)02:29:43 No.1033358383
超初心者ですみません クリスタでテキストの書き方は分かったんですがフキダシってどうやって出力すれば良いのですか?
47 画像ファイル名:1678037385513.png 23/03/06(月)02:29:45 No.1033358385
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
48 23/03/06(月)02:30:25 No.1033358472
ジョジョ読んでると能力バトルってこんな大雑把でもいいんだ…!って謎の説得力に勇気づけられる
49 23/03/06(月)02:30:34 No.1033358481
>両方描くのは最初のコマだけで次のコマは片方吹き出しのみの出演にするとか 「マジか」のリアクション次第ではそっちの方が良さそうではある
50 23/03/06(月)02:31:21 No.1033358565
>ジョジョ読んでると能力バトルってこんな大雑把でもいいんだ…!って謎の説得力に勇気づけられる あのノリが許されるのジョジョだけだかんな!
51 画像ファイル名:1678037554191.png 23/03/06(月)02:32:34 No.1033358680
質問の答えじゃ全然ないけどこういう会話の流れだとこうしたくなる
52 23/03/06(月)02:32:37 No.1033358689
その謎の説得力は狙って身につくようなものじゃないのが大問題だね… あと大雑把と言っても面白さの核があるから成立するわけだし
53 画像ファイル名:1678037596052.png 23/03/06(月)02:33:16 No.1033358750
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
54 23/03/06(月)02:33:41 No.1033358791
>1678037596052.png 昭和マンガ…
55 23/03/06(月)02:35:33 No.1033359002
あっなんか結構勉強になる
56 23/03/06(月)02:35:59 No.1033359048
こち亀とか参考になると思う
57 23/03/06(月)02:38:38 No.1033359352
漫画はケースバイケースだから「このコマどうすれば」って聞かれても全部見ないと答えられない
58 画像ファイル名:1678037977998.png 23/03/06(月)02:39:37 No.1033359464
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
59 23/03/06(月)02:40:18 No.1033359552
フェードやめろ
60 23/03/06(月)02:42:20 No.1033359738
>クリスタでテキストの書き方は分かったんですがフキダシってどうやって出力すれば良いのですか? フキダシのツールを使う…? 何かの都合で消えてるならキーボードのTを何回か押せば出るんじゃね
61 23/03/06(月)02:43:20 No.1033359850
吹き出しも普通のペンで描いた方が早いぜ!
62 23/03/06(月)02:43:22 No.1033359856
このスレ面白い 続けて
63 23/03/06(月)02:43:25 No.1033359861
うおー色々な方法あるんだな どれを選択するのかは絵描きの作風なんだろうな
64 23/03/06(月)02:44:14 No.1033359951
前後も合わせて解釈してくれるから余りにも複雑とかじゃなきゃ 割とどんな形でも読んでくれるね
65 23/03/06(月)02:48:53 No.1033360455
他人が一応読める漫画描けるようになったけど時間かかりすぎて他の仕事もできない歳になってたし漫画でも暮らせない程度の能力だったからオススメ
66 画像ファイル名:1678038592804.png 23/03/06(月)02:49:52 No.1033360560
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
67 23/03/06(月)02:50:07 No.1033360597
重要なシーンでなければ多少把握しにくくても読む方が組み立ててくれるからね 読みにくいのが続くと投げられるけど
68 画像ファイル名:1678038744334.png 23/03/06(月)02:52:24 No.1033360831
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
69 23/03/06(月)02:54:45 No.1033361061
ある程度は読みにくくても読んでくれるけど読みやすくする工夫は怠らないようにしたい
70 23/03/06(月)02:56:06 No.1033361202
オリジナルの漫画一本描き切れるのはそれだけでも漫画描く才能あると思う
71 23/03/06(月)02:59:20 No.1033361526
>オリジナルの漫画一本描き切れるのはそれだけでも漫画描く才能あると思う プロットから仕上げまで数か月かかるのがザラだからね…… ちゃんと最後まで描けるのは本当に凄い事よ
72 23/03/06(月)03:00:05 No.1033361611
編集にいっつもおめえのコマ割りは見辛いと口酸っぱく言われるマンです
73 23/03/06(月)03:03:02 No.1033361920
三時から適当な漫画祭り!
74 23/03/06(月)03:03:19 No.1033361956
一本って単位がまず分かんない 何ページくらいなんだ
75 23/03/06(月)03:04:27 No.1033362104
>一本って単位がまず分かんない >何ページくらいなんだ 30P以上のイメージ
76 23/03/06(月)03:05:38 No.1033362218
大体30ちょいか45くらいかのどっちかじゃね
77 23/03/06(月)03:06:52 No.1033362354
>大体30ちょいか45くらいかのどっちかじゃね 昔のジャンプの賞投稿のページ規定そんな感じだったね
78 23/03/06(月)03:08:14 No.1033362487
どうせ定義のない話だし予定通りの分量で完結してる漫画が描けたら4コマ一つでも8pでも120pでも一本でいいのでは
79 23/03/06(月)03:08:16 No.1033362490
>三時から適当な漫画祭り! ハードルが高すぎる
80 23/03/06(月)03:09:54 No.1033362684
>他人が一応読める漫画描けるようになったけど時間かかりすぎて他の仕事もできない歳になってたし漫画でも暮らせない程度の能力だったからオススメ オススメとは…
81 23/03/06(月)03:11:27 No.1033362860
>>他人が一応読める漫画描けるようになったけど時間かかりすぎて他の仕事もできない歳になってたし漫画でも暮らせない程度の能力だったからオススメ >オススメとは… 破滅したいあなたに…
82 23/03/06(月)03:12:54 No.1033363001
なんか状況説明に終始してしまって面白みのない漫画になる…
83 23/03/06(月)03:14:51 No.1033363169
絵で示せる事はセリフではなく絵で見せるようにすると説明感は減るよ
84 23/03/06(月)03:16:28 No.1033363311
最初は1コマ漫画 次は2コマ漫画 次は4コマ漫画 次は1ページ漫画と徐々に漫画を描くということに慣れるところから始めたら良いのだろうか
85 23/03/06(月)03:19:53 No.1033363645
ミニマムなものからはじめてみるのがいいのはゲーム作りとかでも言われる事だけど ページ漫画描きたいなら片面起こし4pくらいではじめてみるのがいいと思う メクリが2回使えるしね
86 23/03/06(月)03:23:51 No.1033364037
大体10ページくらいの漫画をよく描く
87 23/03/06(月)03:24:08 No.1033364063
面白い読切漫画とか真似するとネーム描く時の勝手がわかっていいよ 楽しくはないからあまりおすすめしないけど
88 23/03/06(月)03:29:08 No.1033364486
漫画を描くつもりはなかったけど 読み切り漫画を描きたいなら参考書になるから絶対に買っておけって「」に言われて 久保帯人先生のバーンザウィッチの読み切り回のジャンプだけ手元にある
89 23/03/06(月)03:31:13 No.1033364649
好きな小説のワンシーンを漫画にしてみるとかも元の話が好きな分練習としてはやりやすい コマ割りを想像しやすくなる
90 23/03/06(月)03:36:15 No.1033365047
>>三時から適当な漫画祭り! >ハードルが高すぎる この程度でいいから… fu1983133.png
91 23/03/06(月)03:41:27 No.1033365429
FANBOXとかDL同人とか現れ商業しか選択肢がない時代よりもお金に換えやすい時代になって良かった
92 23/03/06(月)03:44:00 No.1033365637
>この程度でいいから… >fu1983133.png おもしろくだらなくて良いね >21 >43 なのか >31 >42 なのか一瞬迷った
93 23/03/06(月)03:45:25 No.1033365751
パトロンサイトとDL同人のおかげでなんとか生計立てつつ 掲載されるまで一銭もならない連載ネームに取り組めるようになったからあの二つにはマジで感謝している
94 23/03/06(月)03:45:46 No.1033365781
1コマペン入れしただけで飽きた 脳波でペン操作できんもんか
95 23/03/06(月)03:46:40 No.1033365846
>パトロンサイトとDL同人のおかげでなんとか生計立てつつ >掲載されるまで一銭もならない連載ネームに取り組めるようになったからあの二つにはマジで感謝している それで生計立てられるのすげー…
96 23/03/06(月)03:49:31 No.1033366076
商業のほかに別の漫画描ける生産力なんて無いんですよ…!
97 23/03/06(月)03:53:00 No.1033366359
>商業のほかに別の漫画描ける生産力なんて無いんですよ…! 商業で描けてるならそれで十分すぎる…
98 23/03/06(月)03:53:20 No.1033366391
連載作家の人たちって本当すげーよな 月刊連載の時点で到底無理だわ… プロの人たちみんな描くのもネーム切るのも早すぎるわ
99 23/03/06(月)03:58:51 No.1033366808
コマ割りとか分かんねえから4コマ方式で書いてる どう?
100 23/03/06(月)04:01:34 No.1033366980
いいと思う 悩まないのは正義だ
101 23/03/06(月)04:02:02 No.1033367011
ネーム嫌い 絵を描くのは楽しい
102 23/03/06(月)04:05:27 No.1033367225
セリフ考えるの苦手すぎてとりあえずコマ割って絵を入れてフキダシ描いてから最後にセリフ入れてる
103 23/03/06(月)04:06:29 No.1033367294
>ネーム嫌い >絵を描くのは楽しい 向き不向きがある
104 23/03/06(月)04:06:36 No.1033367300
ネーム考えるの苦手過ぎて数ページ考えては数ページ作画してを繰り返してる おかげでなんか繋がりがおかしいものが出来上がる
105 23/03/06(月)04:10:45 No.1033367551
ネームなんて最初に文字でプロット考えるだけじゃん 俺はネームだけやりたい…
106 23/03/06(月)04:12:20 No.1033367644
>ネームなんて最初に文字でプロット考えるだけじゃん >俺はネームだけやりたい… コマ割りとか中に入れる絵のこととかあるやん
107 23/03/06(月)04:16:03 No.1033367865
>コマ割りとか中に入れる絵のこととかあるやん シーンの意図をプロットで決めればあとは当てはめていくだけだし… そもそもプロットや演出がこれでいいのか?となると俺のように進まなくなるが…
108 23/03/06(月)04:19:58 No.1033368092
ちょっと話変わるけどクリスタで描いてる線画のブラシを後から変更することってできなかったっけ?
109 23/03/06(月)04:20:04 No.1033368102
ヒストリエの設計と制作と運用どれが一番楽しいかって話で 技術班が全員一致で制作って答えた話めっちゃ分かる
110 23/03/06(月)04:20:21 No.1033368123
人によってネームの描き方が違うの面白いな…
111 23/03/06(月)04:22:30 No.1033368237
エロ漫画描いてると構図の被りが発生しまくって非常に困る 読者の時は何も気にしないのに描く時はめっちゃ気にしちゃう
112 23/03/06(月)04:35:34 No.1033368918
プロットの描き方が分からん…ネームに起こしている内にどんどんこっちのほうが面白いな…ってなって初期の構想と何もかも変わってしまう…二度手間な気がしてネームからいきなり描いたことあるけど一度プロットを描かないと完成まで至れない…そのプロットはほぼ変わってしまうのに プロット通り最後まで描き起こせる人すごいなあって思う
113 23/03/06(月)04:49:32 No.1033369554
チャレンジしてみたことあるけどコマ割りからしてもうわからん…
114 23/03/06(月)04:49:40 No.1033369559
プロットの時点で絶対変えない芯を決めて描けばいいんじゃないの あとは自由が効くようになる
115 23/03/06(月)04:52:02 No.1033369688
それで面白い漫画が描ければええ! 費やした時間や資源は見なかったこととする
116 23/03/06(月)04:54:37 No.1033369826
いくら描いても自分の絵が漫画の絵に見えない…
117 23/03/06(月)04:57:25 No.1033369957
それっぽい絵描くのって難しいよね 丁寧に描いても素人臭さがでるしぎこちない
118 23/03/06(月)04:59:47 No.1033370070
プロットかくの好き ネームかくの好き 下描きかくの嫌い!
119 23/03/06(月)05:00:12 No.1033370107
フォトショしか持ってないけど漫画って描けるのだろうか
120 23/03/06(月)05:03:15 No.1033370260
紙と鉛筆あれば描けるよ
121 23/03/06(月)05:03:46 No.1033370286
絵が描ければ漫画は描けるよ
122 23/03/06(月)05:04:01 No.1033370300
昔の人はフォトショで漫画描いてたし…
123 23/03/06(月)05:07:09 No.1033370427
フルアナログだけどデジタル前提の仕様指定で依頼来たとき説明するの面倒くさい
124 23/03/06(月)05:14:19 No.1033370709
クリスタで初めてコマ割りしてるんだけどすごいねこれ もういちいち描かなくていいんだな
125 23/03/06(月)06:03:35 No.1033372463
自分も下描き嫌いだったけどデジタルのお陰でだいぶ簡略化できるようになったのは嬉しい
126 23/03/06(月)06:06:17 No.1033372565
ペガサスハイドって元プロ漫画家元専門学校講師のおばちゃんの添削動画をよく見てるんだけど たとえジャンプの新人打ち切り作家でもプロってすげえ上澄みの上澄みなんだなぁ…ってなる
127 23/03/06(月)06:08:51 No.1033372664
>チャレンジしてみたことあるけどコマ割りからしてもうわからん… 小さい豆腐を隅から詰め込んでいくというよりはドデカい豆腐を分割していくイメージ
128 23/03/06(月)06:11:47 No.1033372814
背景あるとないとで没入感違うし避けられないけど人物から描いて毎回酷い目にあう…
129 23/03/06(月)06:12:39 No.1033372864
多分脳内アニメを紙に出力する要領でネーム書けばいいんだろうけど 吹き出しと効果音の配置がいまいち掴めんのよなぁ
130 23/03/06(月)06:12:48 No.1033372872
>ちょっと話変わるけどクリスタで描いてる線画のブラシを後から変更することってできなかったっけ? ベクターで描いてるなら線画変更できるよ ラスターならうぅn…
131 23/03/06(月)06:13:12 No.1033372894
漫画描いてるけどなんかいつも同じような展開になりがちで自分が嫌になる
132 23/03/06(月)06:13:51 No.1033372933
毎回パズルキメてコマ割りして台詞やってを結構な時間かけてやってるのに最後に通して読むとどうしても違和感のあるコマ割りだったり台詞になる 難しい
133 23/03/06(月)06:14:15 No.1033372946
>漫画描いてるけどなんかいつも同じような展開になりがちで自分が嫌になる あるあるあるあるすぎて辛い 引き出しなんかないよな…増やしてかなきゃなんだろうけど
134 23/03/06(月)06:16:35 No.1033373038
いいオチはできてるのに冒頭の設定と矛盾起こすことがわかって頭抱えてる
135 23/03/06(月)06:17:25 No.1033373073
なので漫画家に限らずお話作りに関わる作家たちは みんな口揃えて色んな物語に触れなさいって言ってるんだな まさにその引き出しを増やすために
136 23/03/06(月)06:17:32 No.1033373075
まとめるときにいい感じの台詞が浮かばなくて毎回苦心する 展開は力技でどうにかなるけどいい感じの台詞は本当浮かばん
137 23/03/06(月)06:17:50 No.1033373084
漫画の話考えてるとこれエッチのフィニッシュに至るまでにRTAアタックで萎えるわでなってしまう
138 23/03/06(月)06:18:20 No.1033373105
毎回なるべく違うものを…ってなるけど難しいんだよな
139 23/03/06(月)06:18:51 No.1033373136
キャラに演技させるの超苦手… 表情とかトーンワークとかの演出上手い人ほんとすごい
140 23/03/06(月)06:19:42 No.1033373176
>キャラに演技させるの超苦手… >表情とかトーンワークとかの演出上手い人ほんとすごい 光の演出おすすめ
141 23/03/06(月)06:20:24 No.1033373215
シナリオの教本読んだ方がよさそうな「」がどんどん出てくる
142 23/03/06(月)06:21:37 No.1033373272
森薫のハッチングとトーンの乗せ方とか 漫画ジャンルを問わず幅広くフォロワーが生まれたなと色んな漫画を読んでると感じる
143 23/03/06(月)06:24:36 No.1033373411
4~8Pくらいのラブコメヒ漫画だけどいつも展開には頭を悩ませるぜ…
144 23/03/06(月)06:25:36 No.1033373459
台詞回し難しい オシャレ…オシャレってなんだ… 油断すると独りよがりになるし
145 23/03/06(月)06:26:46 No.1033373505
線画とか背景の完成度がやっぱプロは全然違うな───って感動するようになる
146 23/03/06(月)06:28:07 No.1033373572
毎回もうこの原稿見たくない早く描き上げたいの一心で終わりの方の工程がどんどん雑になっていく
147 23/03/06(月)06:35:05 No.1033373946
もっとパパパッと描けるようになりたい 手が遅い…
148 23/03/06(月)06:44:06 No.1033374451
やってること大差ないはずなのにグレスケとトーンで三倍くらい仕上げにかかる時間が違う…
149 23/03/06(月)06:55:07 No.1033375155
クリスタで漫画よりコミスタの方が早かったなと時々思い出す
150 23/03/06(月)06:56:49 No.1033375274
コミスタはいまだに現役で使ってる
151 23/03/06(月)06:58:33 No.1033375391
そろそろ漫画描くとき600dpiか350dpiにしようかなぁ トーン使えなくなるのはつらいけど
152 23/03/06(月)07:09:48 No.1033376213
使えそうなフリーフォントを集めて入れたり 場面にあわせてフォント変えたりって地味に面倒な作業だよな 面倒すぎて2、3種類で使い回しちゃってるけどきちんと場面に合わせてフォント変えてる方がそれっぽいというか演出的には面白く感じる気がする
153 23/03/06(月)07:13:43 No.1033376498
>使えそうなフリーフォントを集めて入れたり >場面にあわせてフォント変えたりって地味に面倒な作業だよな >面倒すぎて2、3種類で使い回しちゃってるけどきちんと場面に合わせてフォント変えてる方がそれっぽいというか演出的には面白く感じる気がする フォントはクリスタなら設定登録出来るからパターン登録しといて打ったあとに設定したのポチッと押せば簡単に変更出来るよ
154 23/03/06(月)07:23:22 No.1033377314
漫画って600dpiでやるもんじゃないの…? なんなら1200dpiが気になってるけど
155 23/03/06(月)07:25:41 No.1033377532
漫画かける人すごいよなー4コマ描くだけでもかなり疲れたってなる
156 23/03/06(月)07:44:34 No.1033379331
4コママンガ描いてまだ3つ目か4つ目 ヤマなしオチなしイミなしになってどうしたものやら
157 23/03/06(月)07:50:08 No.1033379951
集中線でごまかすとか顔のアップでごまかすとか 基本的なネタが面白くないと思ったなら勢いでごまかすしかないだろう