23/03/06(月)00:23:31 ID:Hhs9BmSY 4ってそ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1678029811904.png 23/03/06(月)00:23:31 ID:Hhs9BmSY Hhs9BmSY No.1033329670
4ってそんな評価低かったのか
1 23/03/06(月)00:30:01 No.1033331802
クソってほどじゃないよ 周回する上で苦痛要素は多いけど
2 23/03/06(月)00:37:49 No.1033334438
・チップ威力のデフレ ・やたら自陣に侵入してくるザコ敵 ・周回制を前提としたチップやアイテム集めその他 └スライダー毎回作り直させられるのは本当にクソ ・一部要素を完全に拒絶するラスボス ・色合いの違うBGM ・ソウルユニゾンシステムが試作状態でアタックプラスが乗らないといった作りの甘さがある ・バージョン商法(後出し上位版に近い3よりはマシ) さっと思い付くだけでこんな程度はあるけど同時期のGBAのよくわからんタイトルに比べたら決して駄作ではない 一生懸命書いた俺のレスまとめたりしないでね
3 23/03/06(月)00:41:24 No.1033335671
5のリベレートも賛否両論 俺は苦手
4 23/03/06(月)00:41:41 No.1033335775
いちばんハマってた時期だからアホみたいにやってたわ
5 23/03/06(月)01:19:11 No.1033346114
4.5みたいに話せる場が少ないよりよっぽどいいよ
6 23/03/06(月)01:25:20 No.1033347593
3が神ゲーってのもよくわからないんだよな 対戦環境に居なかったからかもしれんが 初ゲームが2だったから補正で俺が2好きなだけかもしれん 6はヌルかったのは覚えてる
7 23/03/06(月)01:26:08 No.1033347753
ゲーム単品としては成立しててもシリーズ物で別に名作があるとどうしてもねってやつだ
8 23/03/06(月)01:27:58 No.1033348138
バトルしまくってスタイル変えないといけなかった頃に比べるとソウルユニゾンは画期的なんだけどいかんせんなりたいソウルが周回ガチャなのがな
9 23/03/06(月)01:31:43 No.1033348912
4をクソゲー扱いする時点でスレ画の動画がゴミなのはわかった
10 23/03/06(月)01:31:59 No.1033348962
シリーズの他作品と比べたらぶっちぎりのクソゲーってだけで普通に1本のゲームとして見ればちゃんと55点くらいの面白さはあるよ
11 23/03/06(月)01:32:29 No.1033349047
>4をクソゲー扱いする時点でスレ画の動画がゴミなのはわかった クソゲーパトロール猫なんて名乗ってる奴がまともなわけないだろ
12 23/03/06(月)01:33:43 No.1033349288
パト猫ってクソゲー認定には慎重だと思ってたからショック
13 23/03/06(月)01:33:53 No.1033349328
そろそろサムネで煽ってるだけで内容はまともとか擁護する「」が来る頃
14 23/03/06(月)01:34:58 No.1033349531
ウラインターネット行くのがめちゃくちゃだるかった記憶がある
15 23/03/06(月)01:34:59 No.1033349537
たまたま親が買った4.5しかやってなかったんだけど評判が気になる
16 23/03/06(月)01:35:21 No.1033349599
周回もいやだったが 秋葉町のデザインが変わったのが一番嫌
17 23/03/06(月)01:35:31 No.1033349637
クソというかひたすら難しい
18 23/03/06(月)01:36:32 No.1033349842
周回はダルいなと思った 毎回ボードみたいなパーツ集めるのダルいんよ
19 23/03/06(月)01:36:35 No.1033349856
大会の参加パスワードたこ焼きぐらいは数えるけど基本総当たりで解いたな めんどくさいもんあれ
20 23/03/06(月)01:39:04 No.1033350325
4から頭身縮むのやだったな
21 23/03/06(月)01:39:23 No.1033350392
4.5はギャルゲ
22 23/03/06(月)01:40:43 No.1033350669
でもシリーズでどれが一番問題多いかと言ったら4がちょっと強いと思う
23 23/03/06(月)01:41:12 No.1033350764
おつかいばっかりしてた記憶がある
24 23/03/06(月)01:41:58 No.1033350924
>そろそろサムネで煽ってるだけで内容はまともとか擁護する「」が来る頃 そもそもYouTuberなんかより「」の方が信用できるから…
25 23/03/06(月)01:44:10 No.1033351344
>そもそもYouTuberなんかより「」の方が信用できるから… うーん…同レベルかな…
26 23/03/06(月)01:44:43 No.1033351451
正直多少不便でもやってたのが学生時代とかだとまあこんなもんかで気にもしない 一気にやれるようになった時に初めて気づくこともある
27 23/03/06(月)01:45:55 No.1033351699
クソなのは一部のミニゲームくらいだよ ただ対戦相手ランダムは面倒だったな…
28 23/03/06(月)01:45:56 No.1033351704
エグゼシリーズ自体今やるとおつかい多すぎ!ってなるバーチャルコンソールの時なった
29 23/03/06(月)01:47:58 No.1033352071
周回は当時展開変わってる!すげーっ!!ってなった
30 23/03/06(月)01:49:34 No.1033352340
チップ威力のデフレとエリアスチールの弱体化が辛く感じたかなぁ 良くも悪くもやりたい放題できる3が好きだったから
31 23/03/06(月)01:50:05 No.1033352479
三週で必ずソウルが揃うならギリギリ許容範囲かな…
32 23/03/06(月)01:50:37 No.1033352588
>周回は当時展開変わってる!すげーっ!!ってなった 1周目で友達がサーチソウルになれてるのにサンダーソウルだったから若干萎えた思い出
33 23/03/06(月)01:50:37 No.1033352589
シリーズとしてかなり遊んだけど単体のバランスがどうだったとかもう忘れてしまった よく覚えてるな
34 23/03/06(月)01:51:38 No.1033352765
周回前提にするなら一応のゴールである3周目でエンディング変わるとかそういうのが欲しかったよね
35 23/03/06(月)01:51:44 No.1033352788
4.5は自動じゃなければな セレナーデやフォルテ使えた記憶が
36 23/03/06(月)01:54:35 No.1033353297
グラフィックが綺麗になって進化した感が強かったな
37 23/03/06(月)01:56:20 No.1033353594
データ消えやすかったからクソゲー
38 23/03/06(月)01:57:47 No.1033353871
初エグゼが4でそのあと旧作やってあれもしかして4って…と子供ながらに思ったな
39 23/03/06(月)01:58:02 No.1033353920
移植版?がそろそろ発売するらしいから全作初めてプレイするぞ俺
40 23/03/06(月)01:58:09 No.1033353943
>4.5は自動じゃなければな >セレナーデやフォルテ使えた記憶が あれは自動だからこそ良かったと思ってる フォルテ使えるのは嬉しいけど俺のオペレーションが未熟で申し訳なくなる…
41 23/03/06(月)01:59:30 No.1033354189
デューオがちょっと強いから…
42 23/03/06(月)02:00:48 No.1033354444
>デューオがちょっと強いから… ちょっとですますな
43 23/03/06(月)02:03:09 No.1033354904
ポイント集めとか遊園地の電脳とかその辺の共通ストーリーが周回する上で苦行すぎるのは子供ながらに思ってた
44 23/03/06(月)02:03:32 No.1033354961
エグゼのナンバリングでは底辺争いだけどクソゲーは言い過ぎ
45 23/03/06(月)02:03:37 No.1033354972
ジゴクホッケー使えればあんな奴に負けなかった
46 23/03/06(月)02:03:59 No.1033355038
4.5セレナーデ使えなかったか
47 23/03/06(月)02:04:55 No.1033355176
>ジゴクホッケー使えればあんな奴に負けなかった (コアが赤くなってる時以外ダメージ無効)
48 23/03/06(月)02:05:27 No.1033355274
ダークチップの使いたいけど使いたくないバランスは絶妙だと思う
49 23/03/06(月)02:06:26 No.1033355438
はっきり言ってかなりのクソ データが消える
50 23/03/06(月)02:06:37 No.1033355476
>ダークチップの使いたいけど使いたくないバランスは絶妙だと思う HP減少永続はやりすぎじゃねえかな…
51 23/03/06(月)02:06:58 No.1033355537
3の完成度が高かったのが相対的な視点が含まれてしまって実際よりも評価より下げてしまってる気がする 勿論4の出来は実は良かったという話じゃない
52 23/03/06(月)02:07:17 No.1033355577
一週目だったか忘れたけどチップ使い切ってもデューオ倒せなかったときはほんと絶望した
53 23/03/06(月)02:07:24 No.1033355601
ダークチップがなぁ
54 23/03/06(月)02:08:12 No.1033355737
メインストーリーの内容がうすあじなのはマイナス サブストーリーの中には魅力あるのもあるんだが
55 23/03/06(月)02:09:05 No.1033355863
周回システムは4だけだけどチップの相対的な弱さとかイベントとか考えると一番周回システムに向いてないゲームなのも4だと思う 2週目以降はウラとか行かない限り前の週で集めた強力なチップで気持ちよく遊べる位にして欲しかった
56 23/03/06(月)02:09:22 No.1033355895
このHPはナンバーボールのために1回使っただけだから…
57 23/03/06(月)02:09:23 No.1033355899
2週目以降にならないと上位チップが手に入らないのはマジでクソ仕様
58 23/03/06(月)02:10:16 No.1033356029
>3の完成度が高かったのが相対的な視点が含まれてしまって実際よりも評価より下げてしまってる気がする 1~3はシステム面で純粋なパワーアップだったけど 4からはスタイルチェンジがソウルユニゾンになったりと上位互換ではない感じなのも評価の一因なのかも
59 23/03/06(月)02:11:03 No.1033356161
2 3 4のブルーム―ンとプレイしたけど4はチップの火力が弱いな…とは感じたな あとラスボスの強さも印象に残ってる 頼りのホッケーが消えた!
60 23/03/06(月)02:11:16 No.1033356197
>2週目以降になると上位ウイルスが出まくるのはマジでクソ仕様
61 23/03/06(月)02:16:03 No.1033356849
まあ今やれば簡単だと思うよ そんな敵も強くない
62 23/03/06(月)02:18:19 No.1033357114
話的に3で一段落ついた感あった後の4だったから色々と物足りなかった
63 23/03/06(月)02:18:28 No.1033357136
火力出そうとするとどうしてもホッケーに頼りがちだったけど 他に何か良いチップあったんだろうか
64 23/03/06(月)02:21:08 No.1033357430
>火力出そうとするとどうしてもホッケーに頼りがちだったけど >他に何か良いチップあったんだろうか ビデオマン
65 23/03/06(月)02:23:16 No.1033357687
オジゾウサン
66 23/03/06(月)02:23:42 No.1033357744
5のリベレートは必須部分で突然ゲームジャンル変えないでくれる!?ってなった
67 23/03/06(月)02:24:05 No.1033357791
>5のリベレートは必須部分で突然ゲームジャンル変えないでくれる!?ってなった バトルするだけじゃん
68 23/03/06(月)02:26:01 No.1033358010
>ビデオマン >オジゾウサン ガンデルソルEX
69 23/03/06(月)02:40:38 No.1033359584
>>ダークチップの使いたいけど使いたくないバランスは絶妙だと思う >HP減少永続はやりすぎじゃねえかな… 教訓じみたものがあって嫌いではない 周回は嫌い