虹裏img歴史資料館

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23/01/04(水)21:55:48 3Dモデ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1672836948904.jpg 23/01/04(水)21:55:48 No.1011806310

3Dモデルを使ってイラストや漫画制作を時短してる人は沢山居ると思うけど そういうノウハウを共有する場所ってあんまりないよね

1 23/01/04(水)21:56:29 No.1011806621

ここでするといい

2 23/01/04(水)21:56:47 No.1011806774

という事でクリスタでの3Dモデルの扱い方について情報共有したい

3 23/01/04(水)21:57:00 No.1011806875

3Dデッサン人形は使い慣れないうちは超々望遠にして使うとわけ分かんなくなりにくいぜ!

4 23/01/04(水)21:57:06 No.1011806929

友達とはよくする

5 23/01/04(水)21:57:27 No.1011807077

リマインドありがとうね!

6 23/01/04(水)21:57:47 No.1011807221

モデラーソフトが未完成だから1から作る場合blender が手放せない

7 23/01/04(水)22:00:28 No.1011808412

よくわかってないけどDIYした3Dモデルをクリスタに入れる事も可能なの?どうやるかは知らんけど…

8 23/01/04(水)22:01:01 No.1011808672

カスメのモデルをクリスタにインポートして豊富にあるポーズプリセットでポージングさせようと思って モデラーにfbx入れてボーン設定するだけだろ簡単だぜ!って始めたら地獄を見た

9 23/01/04(水)22:02:16 No.1011809246

パース定規の使い方が未だに分からん

10 23/01/04(水)22:02:54 No.1011809542

>パース定規の使い方が未だに分からん あれはパースを理解してないと扱えないからな…

11 23/01/04(水)22:03:11 No.1011809677

>よくわかってないけどDIYした3Dモデルをクリスタに入れる事も可能なの?どうやるかは知らんけど… 出来るけど詰まるとモデリングの知識を1から学ぶハメになる

12 23/01/04(水)22:04:41 No.1011810339

パース定規を使いたかったらパースを勉強しよう マジでそれしかない

13 23/01/04(水)22:04:47 No.1011810388

>パース定規の使い方が未だに分からん 理屈上では正確なパースを引くことは可能だけれど 肝心の経験値がないと殆ど意味を為さない

14 23/01/04(水)22:05:03 No.1011810499

オリジナルの3Dモデルにポーズ人形で作ったポーズプリセット適用するのも出来るんだよね一応

15 23/01/04(水)22:05:36 No.1011810723

>パース定規の使い方が未だに分からん 一回つべとかで使い方解説してるの見てくるのとてもお勧めする 個人的には欲しい画角の写真を撮るか取ってきてそっからパース起こすと感覚的に使い易いよ

16 23/01/04(水)22:06:45 No.1011811250

公式はクリスタ用にモデリングするならblenderよりMAYAのがオススメだよ!って言ってるけど あれ年使用で何十万も取られる企業向けソフトじゃん

17 23/01/04(水)22:08:07 No.1011811821

なので俺はマイホームデザイナーを導入した

18 23/01/04(水)22:08:39 No.1011812034

>なので俺はマイホームデザイナーを導入した あれも完全趣味で描くはちょいハードルがお高い

19 23/01/04(水)22:08:40 No.1011812037

今のクリスタは人物写真から3D人形のポーズに変換してくれるし そのうち欲しい画角の写真を撮ればパース定規をオートで設定してくれるようになる…かもしれない

20 23/01/04(水)22:09:02 No.1011812196

これまったくわがんねproでもできんの

21 23/01/04(水)22:09:32 No.1011812399

どれだよ!

22 23/01/04(水)22:09:42 No.1011812480

ありがとうログボリマインダーマン!

23 23/01/04(水)22:09:50 No.1011812539

急な訛りでダメだった

24 23/01/04(水)22:11:15 No.1011813103

>これまったくわがんねproでもできんの 基本的な事は全部プロでも出来る 四面図機能とかは無いから多数の3Dモデルをガッツリ配置して背景線画を出力する!みたいな使い方は厳しい

25 23/01/04(水)22:11:19 No.1011813125

マイホームデザイナー今調べてみたけど面白いなこれ でもあんまり室内を描かないのでタウンデザイナーが欲しい

26 23/01/04(水)22:11:27 No.1011813190

次のでっかい有償化したアプデ?で外部のポーズ集と連携したり手を撮ってそのまま3Dのポーズにしたりとか色々強化されるらしいね まあアプデする気無いんだけど…

27 23/01/04(水)22:12:05 No.1011813446

フォントもうちょい軽くなってくれねえかなあ…

28 23/01/04(水)22:13:13 No.1011813956

3Dガッツリ使ってこれで漫画を描く場合PCスペックで1番重要なのってCPU性能?

29 23/01/04(水)22:14:10 No.1011814326

パース定規は感覚的に学ぶの無理かも

30 23/01/04(水)22:14:14 No.1011814351

クリスタのモデルは肉感とか関節の干渉とかが終わってるので下書きとか参考程度にしといた方がええで というか人物モデルに関してはdazの方がよっぽど優秀

31 23/01/04(水)22:14:29 No.1011814461

>フォントもうちょい軽くなってくれねえかなあ… 三行くらい書いたら新しいレイヤーで書くと 文章量同じでも重くならないのはなんなんだろう…

32 23/01/04(水)22:14:36 No.1011814505

3Dモデルの頭がリアル寄りだけどもうちょいデフォルメした輪郭ホームベースみたいな感じのやつない?

33 23/01/04(水)22:15:18 No.1011814806

>>フォントもうちょい軽くなってくれねえかなあ… >三行くらい書いたら新しいレイヤーで書くと >文章量同じでも重くならないのはなんなんだろう… マジで!? と思ったけど管理面倒だし漫画で台詞多いとやっぱ難しそうだな…

34 23/01/04(水)22:15:21 No.1011814833

他人が作った3D人形のポーズをダウンロード出来るの最近知った

35 23/01/04(水)22:15:34 No.1011814919

書き込みをした人によって削除されました

36 23/01/04(水)22:15:46 No.1011814993

実際の景色はマスゲームみたいに整列してるわけじゃないっていう時点で挫折してしまうんだよなパース…

37 23/01/04(水)22:16:16 No.1011815218

>3Dモデルの頭がリアル寄りだけどもうちょいデフォルメした輪郭ホームベースみたいな感じのやつない? 結構あると思う 頭だけ3Dで出してる人多いからログボで買えるくらいのやつ漁ってみたらどうだろう

38 23/01/04(水)22:17:14 No.1011815646

>他人が作った3D人形のポーズをダウンロード出来るの最近知った 割と最初の数日だけ無料で絡みポーズ出してる人結構いるからよくDLして使ってる

39 23/01/04(水)22:17:23 No.1011815726

3Dモデルでポーズや構図決めて適当にトレスする 全身の肉感とかボディラインを良い感じに手直しする っていう工程踏まないと描けない俺はゴミだよ

40 23/01/04(水)22:17:46 No.1011815892

>3Dモデルの頭がリアル寄りだけどもうちょいデフォルメした輪郭ホームベースみたいな感じのやつない? 2種類あるうちの新しい方じゃ駄目なの? まあアセットストア覗けば無償の3D人形色々あるから物色してみるといいんじゃない

41 23/01/04(水)22:18:17 No.1011816094

パースに関してはそれこそ3Dでただの箱でも良いから簡略化して配置しまくるしかない あと3Dで配置するとその空間に則ったパース定規が生成されるぞ

42 23/01/04(水)22:18:25 No.1011816155

パース定規の使い方全く分かんないけどラフに合わせて3Dモデルのポーズ取らせればなんか自動的にパース定規の設定できるからクリスタの3Dは便利

43 23/01/04(水)22:18:54 No.1011816355

>>3Dモデルの頭がリアル寄りだけどもうちょいデフォルメした輪郭ホームベースみたいな感じのやつない? >結構あると思う >頭だけ3Dで出してる人多いからログボで買えるくらいのやつ漁ってみたらどうだろう ストアで探してるけどポーズの方が検索にひっかかって埋もれる

44 23/01/04(水)22:19:06 No.1011816446

Vroidで作ったやつをBlender通して変換してクリスタに持ち込むのめちゃくちゃ重いからオススメ

45 23/01/04(水)22:19:08 No.1011816459

>3Dモデルでポーズや構図決めて適当にトレスする >全身の肉感とかボディラインを良い感じに手直しする >っていう工程踏まないと描けない俺はゴミだよ 最終的に出力した作品が正義だ 過程はその次さ

46 23/01/04(水)22:19:29 No.1011816626

背景はいつも適当な背景モデルをLT変換してからボカして終わりだぞ

47 23/01/04(水)22:19:44 No.1011816747

>Vroidで作ったやつをBlender通して変換してクリスタに持ち込むのめちゃくちゃ重いからオススメ お勧めしてんじゃねえ!

48 23/01/04(水)22:19:52 No.1011816814

画面外にペン書けないようにする設定ってないかな…

49 23/01/04(水)22:20:45 No.1011817167

>全身の肉感とかボディラインを良い感じに手直しする これ出来る時点でゴミじゃないんだわ

50 23/01/04(水)22:22:18 No.1011817778

とりあえずおっぱいとケツと太ももに関しては全く人形が参考にならないくらい盛らないとだしな

51 23/01/04(水)22:22:48 No.1011817995

>>全身の肉感とかボディラインを良い感じに手直しする >これ出来る時点でゴミじゃないんだわ というかそれをしないと下敷き丸見えのショボい絵になるからな…

52 23/01/04(水)22:23:01 No.1011818090

blenderぐらい楽に配置とポージングできればなぁ…blenderでやればいいんじゃん!

53 23/01/04(水)22:23:09 No.1011818146

そもそも配置した3Dモデルを上からなぞっても魅力的な絵は描けないから… あくまでどういう構図になるかの参考ってだけ

54 23/01/04(水)22:23:12 No.1011818180

クリスタの3Dって昔はまともに使えるようなもんじゃなかったけど今はまともになったの

55 23/01/04(水)22:23:13 No.1011818184

アプデでVRMそのまま読めるようにならんかなといつも思っている

56 23/01/04(水)22:23:25 No.1011818274

逆の発想で自分の絵柄を3Dマネキン寄りにするのもアリだぞ 個性は死ぬ

57 23/01/04(水)22:23:28 No.1011818296

DAZで作った人形をクリスタにインポートすれば最強では?

58 23/01/04(水)22:24:45 No.1011818809

>逆の発想で自分の絵柄を3Dマネキン寄りにするのもアリだぞ >個性は死ぬ アンドロイドとか人形もの描くときは使えそうなアイデアだ

59 23/01/04(水)22:25:55 No.1011819267

もうラフはBlenderでポース作ってグリースペンシルで描けばすれば良い気もしてきた

60 23/01/04(水)22:26:45 No.1011819608

逆にBlenderそんなに楽なの?インストールしてみようかな…

61 23/01/04(水)22:27:20 No.1011819853

dazの3D人形ってそんなに凄いのか 写真出力だけじゃなくてレイヤーごとクリスタにぶち込めればな

62 23/01/04(水)22:28:19 No.1011820250

blenderのポージング機能はプリセットとか使えないしむしろクリスタより地獄では?

63 23/01/04(水)22:28:31 No.1011820326

俺もUEで背景作ると便利だよって聞いて入れたけど入れたとこで満足して使ってないからオススメ

64 23/01/04(水)22:28:59 No.1011820548

3Dで比率はズレないけどポージングがね…

65 23/01/04(水)22:29:04 No.1011820583

邪悪というか適当なお勧め人がいっぱいいる…!

66 23/01/04(水)22:29:16 No.1011820681

ベクター線画に出力する時の設定調整が未だに上手く出来ない

67 23/01/04(水)22:29:46 No.1011820883

写真探したり自撮りすると人体の柔らかさすげーってなる

68 23/01/04(水)22:31:13 No.1011821513

>>なので俺はマイホームデザイナーを導入した >あれも完全趣味で描くはちょいハードルがお高い まあ趣味で10万はキツいか

69 23/01/04(水)22:31:14 No.1011821523

クリスタの3Dの最大の利点は(当然ながら同一ソフト上のものなので) 3Dツールとイラストツールをシームレスに行き来できる点 正直この一点だけでクリスタの3Dを使っている

70 23/01/04(水)22:31:20 No.1011821568

ジャンプ作家始め週刊漫画家はデジタル環境に移行して3Dモデルで作画を補助してる人結構居るみたいね

71 23/01/04(水)22:31:49 No.1011821798

UE導入がプラスになるのはUEで趣味的にゲーム作ってたのを漫画・イラストにも転用しだした人か 週刊連載でもしてる人のどっちかじゃないかな… タダで配布されてるから合ってないなと思って放置でもマイナスにはならんが…

72 23/01/04(水)22:31:54 No.1011821843

blenderくっそ楽だよ タダなんだしもっとはやく学んどけばよかったって後悔してるレベル

73 23/01/04(水)22:32:35 No.1011822146

去年の12月からお絵描き始めたけど単純に上手くなるコツが分からない 特に髪の毛と肌の塗り方が分からん… 影をつける時の色が本当に難しい

74 23/01/04(水)22:33:02 No.1011822319

>blenderくっそ楽だよ >タダなんだしもっとはやく学んどけばよかったって後悔してるレベル 本当に?ポージング楽にできる?

75 23/01/04(水)22:33:28 No.1011822502

デッサン人形作画補助に使うけど ポーズとアングル決めるのにかなり時間取られるから大ゴマとかじゃないとできねえぜ

76 23/01/04(水)22:33:38 No.1011822573

blender楽かな…最初UIが分からな過ぎて血反吐吐いたわ

77 23/01/04(水)22:34:13 No.1011822832

>去年の12月からお絵描き始めたけど単純に上手くなるコツが分からない >特に髪の毛と肌の塗り方が分からん… >影をつける時の色が本当に難しい なんでもそうだけど最初はひたすら人真似 でもってこの人なら真似できそう(本当はできないんだけど)って相手を探してやるといい

78 23/01/04(水)22:34:13 No.1011822839

正直背景資料としてラブホ行きたいんだけど一人だとな…

79 23/01/04(水)22:34:16 No.1011822862

3Dの心得があり骨格のちゃんとしたモデルを用意できるなら楽

80 23/01/04(水)22:34:19 No.1011822885

>デッサン人形作画補助に使うけど >ポーズとアングル決めるのにかなり時間取られるから大ゴマとかじゃないとできねえぜ そんなあなたにポーズプリセット機能

81 23/01/04(水)22:34:57 No.1011823152

>なんでもそうだけど最初はひたすら人真似 >でもってこの人なら真似できそう(本当はできないんだけど)って相手を探してやるといい 誇張抜きで一番むっ!ってなる人の絵ひたすら真似するだけでいろんな発見あるよね お絵描き配信も凄い学べる

82 23/01/04(水)22:35:01 No.1011823188

デザインドールけっこういいですよ

83 23/01/04(水)22:35:10 No.1011823244

>そんなあなたにポーズプリセット機能 欲しいポーズがないの!!!!

84 23/01/04(水)22:35:28 No.1011823379

>本当に?ポージング楽にできる? イラスト専用モデルならボーンやウェイト入れない選択肢はアリだと思う

85 23/01/04(水)22:35:32 No.1011823418

ポーズとか体の各部位をいろんな角度から見た時の資料としてポーズ集みたいの欲しい いいのないかな

86 23/01/04(水)22:35:38 No.1011823459

>blender楽かな…最初UIが分からな過ぎて血反吐吐いたわ 初心者講座にしてもバージョン違いとかで色々散逸しててハードル高いのはあるな

87 23/01/04(水)22:36:12 No.1011823715

キャラ1人ならまだそれでも戦えるけど 2人のキャラが絡み合ってるようなポーズだと3Dどうすればいいのかもわからない

88 23/01/04(水)22:36:21 No.1011823785

>初心者講座にしてもバージョン違いとかで色々散逸しててハードル高いのはあるな 大幅変更で一気に使いやすくなったけど 説明が多いのは変更前の旧バージョンだったりするからねぇ

89 23/01/04(水)22:36:25 No.1011823805

動画や画像から人体ポーズ抜き出してモデルに反映はblenderでできるらしいけど試してない

90 23/01/04(水)22:36:44 No.1011823940

>2人のキャラが絡み合ってるようなポーズだと3Dどうすればいいのかもわからない 逆にそういうのが3Dの本領発揮なのでは

91 23/01/04(水)22:36:57 No.1011824046

>デザインドールけっこういいですよ フリーで使えて体型自由で線描けてぷにぷにしてるのはすごい

92 23/01/04(水)22:37:03 No.1011824098

明らかに3Dそのまんまだな…って人は割と分かっちゃう それで生産力高めて成功してる人もいるけど

93 23/01/04(水)22:37:47 No.1011824413

>ポーズとか体の各部位をいろんな角度から見た時の資料としてポーズ集みたいの欲しい >いいのないかな アセットストアに文字通り無限にポーズがあるから 使いたいのをダウンロードして分類整理するだけで時間が溶けて絵を描かずに寝る

94 23/01/04(水)22:38:11 No.1011824576

絵を書くことを覚えたいけどやはりまずトレス始めるところからだろうか

95 23/01/04(水)22:38:54 No.1011824923

>絵を書くことを覚えたいけどやはりまずトレス始めるところからだろうか 模写の方がいいよ 大体描けない理由ってのは観察力が理由だからそれを鍛えるのが目的

96 23/01/04(水)22:38:54 No.1011824936

もう面倒くさいので写真いっぱい撮ってそれトレスして使ってるわ 古典的だけど却って安上がりで楽

97 23/01/04(水)22:39:21 No.1011825119

>>2人のキャラが絡み合ってるようなポーズだと3Dどうすればいいのかもわからない >逆にそういうのが3Dの本領発揮なのでは クリスタのありもののモデル使ってるけどエロ漫画のセックスシーンすっごい楽になった 構図の引き出しなくなってもうトレスに手ぇ出そうかないや駄目だ…って数年悶絶してたから超ありがたかった あと何がいいって体格差もバッチリな部分

98 23/01/04(水)22:39:22 No.1011825141

>ポーズとか体の各部位をいろんな角度から見た時の資料としてポーズ集みたいの欲しい >いいのないかな モデルさんの体格とかあるんで大型書店に行って色々見るのが一番だと思う 大きい本屋だとポーズ集とかはヌードモデルの一部を除き大体中身見れるから やっぱポーズ集あると便利だぞ イラストより実物のモデルさんがやってるポーズ集の方が断然お勧め

99 23/01/04(水)22:39:26 No.1011825167

クリスタのアセット豊富すぎてマジで強みだと思う これ10cpでいいんですか!?レベルのモデリングの3D素材がゴロゴロある

100 23/01/04(水)22:39:28 No.1011825179

デッサンモデルに簡単なパーツとか武器持たせたままくっつけて素材化できないかな…可動させるたびに配置変えるのが面倒臭い…

101 23/01/04(水)22:39:53 No.1011825373

撮影モデルになってくれる彼女が居れば俺だって写真使うけど…

102 23/01/04(水)22:40:27 No.1011825600

クリスタ2.0は顔の造形も細かく弄れるらしいから楽しみ

103 23/01/04(水)22:40:43 No.1011825734

自分を撮影するためにドローン買おうかな

104 23/01/04(水)22:41:00 No.1011825876

>模写の方がいいよ >大体描けない理由ってのは観察力が理由だからそれを鍛えるのが目的 俺は模写がつまんなすぎるし上手く行かなすぎるしでいつまでもダメダメだったけどトレスに練習切り替えたら一気に専業になって10年食えてるから模写耐えられなかったらトレス練習を進めるぜ

105 23/01/04(水)22:41:03 No.1011825888

>絵を書くことを覚えたいけどやはりまずトレス始めるところからだろうか トレスはソフトの使い方覚える過程でやるぶんにはいいかもしれんけど直接的な画力向上につながるわけではないので資料ガン見しながら無理ない程度に好き勝手に描くといいと思います

106 23/01/04(水)22:41:03 No.1011825890

>絵を書くことを覚えたいけどやはりまずトレス始めるところからだろうか 目トレスならアナログでもデジタルでも画力上がる 絵を下に敷いて上からなぞるだけじゃよっぽどの天才じゃない限り駄目

107 23/01/04(水)22:41:19 No.1011826013

>絵を書くことを覚えたいけどやはりまずトレス始めるところからだろうか 思い通りにペン走らせられないレベルならトレスから始めて慣れるといい そうでなければ模写から始めた方がいい

108 23/01/04(水)22:41:41 No.1011826178

毎日エロ非エロ問わずホモだけど絡み上げてる人と毎日体格差分けてエロ非エロ問わず絡みあげてくれる人 数日経つと有料になるし後者はめっちゃ高くなるけどマジ感謝してる

109 23/01/04(水)22:42:15 No.1011826421

>クリスタ2.0は顔の造形も細かく弄れるらしいから楽しみ ただあれポーズ人形とは分離した専用の3D顔モデルらしいから ポーズと顔を両方セッティングするには両方のモデルを合わせなきゃならないんだよな…

110 23/01/04(水)22:42:27 No.1011826501

ありがとうございます 線すらおぼつかないのでトレスしながら模写頑張ります

111 23/01/04(水)22:42:37 No.1011826611

>俺は模写がつまんなすぎるし上手く行かなすぎるしでいつまでもダメダメだったけどトレスに練習切り替えたら一気に専業になって10年食えてるから模写耐えられなかったらトレス練習を進めるぜ >トレスはソフトの使い方覚える過程でやるぶんにはいいかもしれんけど直接的な画力向上につながるわけではないので資料ガン見しながら無理ない程度に好き勝手に描くといいと思います 黙って両方やれってことだな

112 23/01/04(水)22:43:08 No.1011826832

つまり四の五の言わずに手を動かせ…ってこと?!

113 23/01/04(水)22:43:17 No.1011826885

続く方をやれば良いだろ 1番重要なのは継続

114 23/01/04(水)22:44:14 No.1011827322

トレスって色塗りどうするの 一番難しい

115 23/01/04(水)22:44:47 No.1011827560

特殊な例だと思うけど デジアシやったらその現場が結構キャラも描かせてくれるところで めっちゃ練習になったし金も貰えて最高だった

116 23/01/04(水)22:45:16 No.1011827776

まぁどんな方法でも続けられるのが一番だよ

117 23/01/04(水)22:45:22 No.1011827810

肋骨って描くの難しくない?なんであんな立体感出しづらい形サクサクかけるの…

118 23/01/04(水)22:45:56 No.1011828065

成功体験がどんどん出てくる!

119 23/01/04(水)22:46:29 No.1011828309

AIさんはお絵描きよりウェイトペインティングとか学んでくれませんかね

120 23/01/04(水)22:46:43 No.1011828413

このポーズ難しいイイイ!とかこの場合の二人の距離感しっくりこねえ!って場合 3Dさんに聞けば教えてくれるから楽で良いね 下書きにしすぎると絵が固くなっちゃうタイプだから参考程度にしてるけど

121 23/01/04(水)22:47:32 No.1011828750

>AIさんはお絵描きよりウェイトペインティングとか学んでくれませんかね 一応数年前にはもう無かったっけ キッチリした人型じゃないと対応してないから興味失ったけど

122 23/01/04(水)22:47:32 No.1011828753

ポーズが上手く付けられない… M字開脚させようとすると股関節が180度回転する…

123 23/01/04(水)22:47:53 No.1011828895

色んな角度の襟は何回描いても克服できる気がしない 自撮りする

124 23/01/04(水)22:48:03 No.1011828959

>M字開脚させようとすると股関節が180度回転する… 無理に3Dつかうよりイラストや写真参考にするのもいいと思う 参考資料マジで山ほどあるし

125 23/01/04(水)22:48:10 No.1011829008

白黒の漫画ばっかりやってるからたまに色塗ると悲惨なことに

126 23/01/04(水)22:48:25 No.1011829112

>>AIさんはお絵描きよりウェイトペインティングとか学んでくれませんかね >一応数年前にはもう無かったっけ >キッチリした人型じゃないと対応してないから興味失ったけど Adobeがやってるmixamoとかは便利ね

127 23/01/04(水)22:48:28 No.1011829134

ワイシャツとかバニースーツの襟あるじゃん あれすっごい難しくない?線画も塗りも

128 23/01/04(水)22:49:44 No.1011829680

>ワイシャツとかバニースーツの襟あるじゃん わかる 俺はパーカーのフードの部分とかもよくわからない

129 23/01/04(水)22:49:52 No.1011829725

>ポーズが上手く付けられない… >M字開脚させようとすると股関節が180度回転する… 四肢も頭もバラで配置したほうが楽だったりする

130 23/01/04(水)22:50:42 No.1011830103

資料集で最後のページ何も書いてないとってトレスとか模写とかありなのか不安になる kindle unlimitedでグラビアとか色々借りてるんだけどこれポーズだけ参考にするのってセーフ?

131 23/01/04(水)22:50:46 No.1011830140

近いポーズプリセットで探してそこから微調整が一番いいんだろうな

132 23/01/04(水)22:50:52 No.1011830187

M字開脚で検索すれば無限にポーズダウンロード出来そうだが

133 23/01/04(水)22:50:55 No.1011830215

描けた気になってモチベーション上げるのは大事

134 23/01/04(水)22:50:56 No.1011830226

Ⅿ字開脚の絵ってよく見たら胴体と下半身の繋がりおかしくない?胴長くない?みたいな絵結構ある でも上手く見えるしエロく見えるから不思議

135 23/01/04(水)22:51:04 No.1011830287

そういうのは欲しい角度の資料探すの面倒すぎるんで自撮り一択だ 逆にポーズは写真見ても奥行きの感覚わからないから3D使う方が圧倒的に楽な気がする

136 23/01/04(水)22:51:07 No.1011830294

やっぱり買うか…例のトルソーを…

137 23/01/04(水)22:51:35 No.1011830517

>トレスって色塗りどうするの >一番難しい トレス進めた「」だけど色塗り全然興味ないから逆にまんま人真似でいいじゃんしてたスポイトしてアニメ塗りしたりね 学校の授業では塗り直しできない画材だったから塗りで台無しに毎回なってたから本当に塗り嫌いだった 今はなんかカラーイラストでグッズ任されたりしてる

138 23/01/04(水)22:51:47 No.1011830601

>Ⅿ字開脚の絵ってよく見たら胴体と下半身の繋がりおかしくない?胴長くない?みたいな絵結構ある >でも上手く見えるしエロく見えるから不思議 3Dアニメとか見ると分かると思うけど デッサン的に正しけりゃいいってわけじゃなくて歪みや嘘がシコリティを加速させる…

139 23/01/04(水)22:51:49 No.1011830614

一度チンコを上手く描くために自撮りしてトレスしたことある 迫力の無さに泣いて好きな絵師のエッグいチンポ真似するようになった

140 23/01/04(水)22:51:59 No.1011830675

>Ⅿ字開脚の絵ってよく見たら胴体と下半身の繋がりおかしくない?胴長くない?みたいな絵結構ある 顔もだけどそこら辺気になると延々沼るよな

141 23/01/04(水)22:52:53 No.1011831092

作画崩壊してない?と思った時はスポーツ選手の躍動的な写真見ると 大体現実なのに作画崩壊してるから安心する

142 23/01/04(水)22:53:13 No.1011831236

>作画崩壊してない?と思った時はスポーツ選手の躍動的な写真見ると >大体現実なのに作画崩壊してるから安心する グラビアもものによっては崩壊してるよな

143 23/01/04(水)22:53:14 No.1011831247

塗りに関してはトレスしようがしまいが線画とは別スキルなので つべでイラスト 色塗りとかで検索してハウツー動画を見たらいいと思う プロがそのまま自分がやってる手順とか教えてるのあるし

144 23/01/04(水)22:53:26 No.1011831348

>ワイシャツとかバニースーツの襟あるじゃん 「」!これを使え! https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1793247

145 23/01/04(水)22:53:46 No.1011831479

カメラできる人は3D臭さ消すのうまい気がする

146 23/01/04(水)22:53:46 No.1011831481

>作画崩壊してない?と思った時はスポーツ選手の躍動的な写真見ると >大体現実なのに作画崩壊してるから安心する なんなら自分の体を鏡に映しても「なんかこれおかしくね?」ってなる 肩とか手とか

147 23/01/04(水)22:54:07 No.1011831631

アニメ塗り出来ねぇ…塗ってはぼかしてレイヤー不透明度調節して良い感じなレイヤー効果してごまかしてる

148 23/01/04(水)22:54:14 No.1011831691

3Dでも2Dでも嘘をついていいんだ

149 23/01/04(水)22:54:49 No.1011831920

>「」!これを使え! >https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1793247 助かる…これで慣れて半脱ぎワイシャツエロ絵描く…

150 23/01/04(水)22:55:34 No.1011832247

なんかしらんうちにクリスタはカメラを複数作れるようになっててありがた…

151 23/01/04(水)22:55:39 No.1011832281

脳みそが人体のどこの比率がどんくらいで関節がどうこうでって完全に理解できてたら絵描く時にわけわからんってことになるわけないから正しさよりも「なんかわからんけど良い」ってなることの方が重要なんだろうな

152 23/01/04(水)22:55:44 No.1011832310

色々やってれば上手くなるのはわかるけどすぐ肩こり頭痛のコンボが来て長く作業出来ないのが本当に悔しい

153 23/01/04(水)22:55:45 No.1011832320

>顔もだけどそこら辺気になると延々沼るよな 左右反転して歪みチェック! はマジで罠だと思う

154 23/01/04(水)22:55:46 No.1011832327

エロゲーの竿役だって冷静に考えたらものすごい長いチンコになってること多いからな… 嘘でもシコリティが上がればそれが正解なんだ

155 23/01/04(水)22:55:56 No.1011832394

もしかして初心者だけど解剖学やポーズマニアックで練習しまくってる俺って今ナンセンスな奴なのかな ようやく何か掴めてきたところ何だけど

156 23/01/04(水)22:55:57 No.1011832406

ペン選びで試行錯誤した結果俺にはフラットな細い線画が一番制御し易いことに気づいた Gペンお前を使いたかった…

157 23/01/04(水)22:56:39 No.1011832694

髪の毛のサラサラ感を出したい なんかフィギュアとかプラモの髪パーツみたいになる

158 23/01/04(水)22:56:41 No.1011832714

>もしかして初心者だけど解剖学やポーズマニアックで練習しまくってる俺って今ナンセンスな奴なのかな >ようやく何か掴めてきたところ何だけど それも大事だけど自分の感性磨くほうが大事だったりする

159 23/01/04(水)22:56:49 No.1011832769

>ようやく何か掴めてきたところ何だけど それはお前の財産だ

160 23/01/04(水)22:56:53 No.1011832794

>色々やってれば上手くなるのはわかるけどすぐ肩こり頭痛のコンボが来て長く作業出来ないのが本当に悔しい 良い姿勢 良い椅子 画面の高さ角度調整 本当身体のために大事なので見直すこともお勧めします…

161 23/01/04(水)22:57:25 No.1011833040

>>もしかして初心者だけど解剖学やポーズマニアックで練習しまくってる俺って今ナンセンスな奴なのかな >>ようやく何か掴めてきたところ何だけど >それも大事だけど自分の感性磨くほうが大事だったりする 感性か…今自分に致命的にない奴だ 描きたいものがないとか

162 23/01/04(水)22:57:34 No.1011833097

>もしかして初心者だけど解剖学やポーズマニアックで練習しまくってる俺って今ナンセンスな奴なのかな >ようやく何か掴めてきたところ何だけど リアル人体ばかりだとイラストに変換するときに迷うから 時折イラストとかも描いておくといい ルートはかなりいいと思う

163 23/01/04(水)22:57:49 No.1011833203

>髪の毛のサラサラ感を出したい >なんかフィギュアとかプラモの髪パーツみたいになる 細かい毛束を増やして曲線を意識して描くのです

164 23/01/04(水)22:58:26 No.1011833462

ポーマニはなんか微妙なポーズの本勧めててこれ使ってて大丈夫かな?ってなったんだよな… 実際のところどうやってポーズ作ってるんだろ

165 23/01/04(水)22:58:35 No.1011833513

>良い姿勢 >良い椅子 >画面の高さ角度調整 >本当身体のために大事なので見直すこともお勧めします… 眼精疲労からくる肩こりなんだけどそれでも見直せるところ見直してみるよ…

166 23/01/04(水)22:59:42 No.1011833993

連載してるとキャラはいちいち3Dモデルなんて使うより自前でザカザカ描いた方が圧倒的に早いな 背景は用意した素材でアシさんに任せるけど

167 23/01/04(水)23:00:27 No.1011834281

技術力無さすぎてトレス改変でgif作ろうとしたら1コマだけで数時間飛んでる…

168 23/01/04(水)23:00:31 No.1011834302

寝っ転がってiPadでお絵描き!これね! 右肩がおかしくなった!

169 23/01/04(水)23:00:57 No.1011834485

>連載してるとキャラはいちいち3Dモデルなんて使うより自前でザカザカ描いた方が圧倒的に早いな 当たり前のことをいうなすぎる

170 23/01/04(水)23:01:20 No.1011834626

>描きたいものがないとか いいなと思ったものを模写するのがオススメだけどそれもハードル高いならいいと思ったものを3分とか時間決めて見続けて分析するのも最初は良いよ

171 23/01/04(水)23:01:39 No.1011834728

>もしかして初心者だけど解剖学やポーズマニアックで練習しまくってる俺って今ナンセンスな奴なのかな >ようやく何か掴めてきたところ何だけど 練習ばかりもしんどいから好きな絵も書いた方がいい 好きな絵描きながら今回はこの人のこの部分取り入れるてみるとかでも良いのよ 描き慣れれば方法はなんでもいい訳

172 23/01/04(水)23:02:38 No.1011835138

>連載してるとキャラはいちいち3Dモデルなんて使うより自前でザカザカ描いた方が圧倒的に早いな >背景は用意した素材でアシさんに任せるけど プロはそうじゃなきゃむしろ困るだろ 甲冑とか複雑な服を3Dで処理したりは漫画家の間でもメジャーみたいよ

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