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3Dアク... のスレッド詳細

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23/01/04(水)10:31:05 No.1011599649

3Dアクションゲームの水中ステージ8割がたクソの法則

1 23/01/04(水)10:33:00 No.1011599998

8割とは随分甘いな

2 23/01/04(水)10:33:28 No.1011600098

まず3Dアクションの水中の操作性が大体クソ

3 23/01/04(水)10:35:15 No.1011600409

現実の水中も操作性クソだし…

4 23/01/04(水)10:36:44 No.1011600666

マジでまともに操作できないのにアイテム取りに行かされたり敵に襲われるの全く楽しくないんだけど作ってる方がどういう想定してるんだろうか

5 23/01/04(水)10:37:04 No.1011600715

全部のゲームやった訳じゃないから断言できないけど8割どころかほぼ10割に近いんじゃないかな どうやってもつまらないしゼルダなんて思い切って無くしたぞ

6 23/01/04(水)10:37:19 No.1011600756

マリオすら水中は操作性悪いからもう無理

7 23/01/04(水)10:37:38 No.1011600826

水を抜いたり入れたり流したり止めたり沈んだり浮いたり

8 23/01/04(水)10:37:39 No.1011600831

酸素ゲージとかもあるとちょっと及び腰になる

9 23/01/04(水)10:37:45 No.1011600853

ソニックの海底神殿みたいのは良さそうだった マイクラの海底神殿はクソゲ

10 23/01/04(水)10:37:46 No.1011600856

大抵雰囲気は凄くいい でも全方位のチェック要求されたりそれに伴うカメラワークだったり泳ぎ移動特有のもっさりした操作性のストレスが雰囲気に浸る邪魔をする…

11 23/01/04(水)10:37:46 No.1011600857

マシはあるけど地上が基本のゲームだけど水中面白い~みたいなゲームってあるんだろうか

12 23/01/04(水)10:39:38 No.1011601167

2DアクションだとロックマンXとかむしろ水中だと機動力上がるから面白いんだけど 3Dアクションだと絶対モッサリな動きになる呪いがゲーム業界に掛かってる

13 23/01/04(水)10:40:52 No.1011601375

だって水中で急にジェット推進みたいな機動力になったらおかしいだろ

14 23/01/04(水)10:41:24 No.1011601461

ホラー的要素との相性はいいからサブノーティカみたいなのは面白いんだけどな それ特化じゃなくて色んなステージある中の一つとして水中面があるタイプだとどうしてもな…

15 23/01/04(水)10:41:38 No.1011601494

バイオリベ1好きだけど 水中だけはマジでクソ

16 23/01/04(水)10:41:57 No.1011601568

というか現実の水中も操作性クソ

17 23/01/04(水)10:41:58 No.1011601573

>マリオすら水中は操作性悪いからもう無理 水がテーマのマリオサンシャインでも水中操作は辛いからな…

18 23/01/04(水)10:42:00 No.1011601583

自他共に認める失敗のモンハン3

19 23/01/04(水)10:42:16 No.1011601641

エースオブシーフード…はSTGだもんな STGだと宇宙で戦うのとさほど変わらんし普通だと思うんだけど

20 23/01/04(水)10:42:39 No.1011601709

ニンジャガイデンとか

21 23/01/04(水)10:43:15 No.1011601816

アサクリ4の水中宝探しは結構好きだったな

22 23/01/04(水)10:43:54 No.1011601938

KHでもアトランティカは好きじゃなかった

23 23/01/04(水)10:44:01 No.1011601967

FO4の海はクソ広いくせにマジ何にもない ああして尺稼がないと容量足らんのかな

24 23/01/04(水)10:44:04 No.1011601978

fu1790699.jpg 逆手に取った名作

25 23/01/04(水)10:44:34 No.1011602050

深世海とか水中を題材にしたゲームは面白いんだけどね…

26 23/01/04(水)10:45:40 No.1011602244

水中ステージ 空中ステージ QTE即死付きカーチェイス この3つあるとゲンナリしがち ただし空中ステージは他2つに比べてマシな場合は多い

27 23/01/04(水)10:45:50 No.1011602284

不便な場所として出てくるのはいいと思う MGSとかラスアスとか

28 23/01/04(水)10:49:07 No.1011602924

水ステージの雰囲気だったりはすごく好きなんだが方き移動とかですごくイライラさせられる

29 23/01/04(水)10:50:42 No.1011603200

地上での爽快感知った後にやらされるからきついんだろうな 最初から題材としてやるなら良いと思う

30 23/01/04(水)10:51:07 No.1011603278

呼吸ゲージで意味のない行動制限を課されないならまああってもいい

31 23/01/04(水)10:51:20 No.1011603323

ただでさえ前後左右に加えて上下までチェック範囲増えて行きたい場所にすぐ向かえない操作性なのに 面倒なところにアイテム置くんじゃねぇ~~!

32 23/01/04(水)10:51:43 No.1011603389

モンハンの水中はまたやりたい むしろ水中メインの派生タイトルとして欲しい

33 23/01/04(水)10:51:55 No.1011603424

SEKIROは水中でも凄い強いなコイツ…

34 23/01/04(水)10:52:12 No.1011603484

>KHでもアトランティカは好きじゃなかった そのせいか3の海操作は割と大雑把でも楽しく遊べて良かった

35 23/01/04(水)10:52:27 No.1011603533

そういやカービィディスカバリーに水中ステージなかったな

36 23/01/04(水)10:52:32 No.1011603546

>自他共に認める失敗のモンハン3 ビジュアル的には魅力もあるんだが単純に製作側がアホみたいな労力かけないとマトモなものに仕上がらないシステムぶっ込んで案の定追いつかねえんだ

37 23/01/04(水)10:52:36 No.1011603557

マリオブラザーズでは無限に水中にいれたのに3Dになった途端呼吸しないと死ぬようになったのは納得できなかった

38 23/01/04(水)10:52:59 No.1011603642

誰もホライゾンの新作の話してない… 俺も知らない

39 23/01/04(水)10:53:33 No.1011603760

最近のゲームで水中ステージ思いつかねえや

40 23/01/04(水)10:53:51 No.1011603839

バイオショックはよかったよ

41 23/01/04(水)10:54:02 No.1011603877

モンハンは水中としては自由な方ではあるけど緊急回避だけは無理してでも付けて良かったと思う 武器によっては絶対回避出来ないタイミングで来る攻撃があるから

42 23/01/04(水)10:54:32 No.1011603983

>モンハンの水中はまたやりたい >むしろ水中メインの派生タイトルとして欲しい 特に最近はモンスターの生態系とかの要素もかなり推してきてるし 水中環境あれば世界観も出来る表現もグッと厚くなるからね でもね

43 23/01/04(水)10:55:22 No.1011604138

>誰もホライゾンの新作の話してない… >俺も知らない 水中パート自体少ないし酸素無限になるから良くも悪くもあんまり印象に残らない

44 23/01/04(水)10:55:46 No.1011604220

>誰もホライゾンの新作の話してない… >俺も知らない Steam来たらやるから…

45 23/01/04(水)10:56:01 No.1011604263

操作性に縛りを付けて難易度上げるタイプのゲーム嫌い

46 23/01/04(水)10:56:10 No.1011604283

宇宙ステージとはまた違うんだろうか 若干浮力あるか水中は

47 23/01/04(水)10:56:27 No.1011604337

労力に見合った面白さじゃないからなモンハンの水中…

48 23/01/04(水)10:56:34 No.1011604358

モンハンの水中は嫌いじゃなかったけど武器のリーチ差がね… 片手剣がまた泣くから…

49 23/01/04(水)10:57:11 No.1011604479

単純に擬似宇宙空間みたいな三次元アクションになるから 難易度が上がるんだよな水ステージ… ゼルダとかも毎回水が難所だったし

50 23/01/04(水)10:57:34 No.1011604549

特に課題でもない移動がかったるくなるのも嫌

51 23/01/04(水)10:57:50 No.1011604600

ゆったり探索メインだったらまあ 素早く動かなきゃいけない水中はマジでクソ

52 23/01/04(水)10:58:57 No.1011604791

>逆手に取った名作 逆に地上の操作性がダメなやつ!

53 23/01/04(水)10:59:02 No.1011604806

ホライゾンは水中ステージというより水中でも自由に行動できるゲームって感じだからな そう考えるとストレスなかったらなかったで水中ギミックとして認識されないだけかもしれない

54 23/01/04(水)10:59:17 No.1011604854

陸上メインのモンハンがあってそこに水中が追加されたからすごいけどうーんってなったので (やってることは)モンハンだけど(出てくるモンスターとか装備とかは)モンハンじゃない水中ハンティングアクションならワンチャンないかな

55 23/01/04(水)11:00:04 No.1011605004

呼吸も要らないし地上より機動力が上がる隻狼

56 23/01/04(水)11:00:39 No.1011605128

ABZUは面白かったよ

57 23/01/04(水)11:00:42 No.1011605140

>ゼルダとかも毎回水が難所だったし 時オカの水の神殿は初見めんどすぎた…

58 23/01/04(水)11:00:43 No.1011605148

>逆に地上の操作性がダメなやつ! 浅瀬だと「泳いだ方が速いわ!」ってなる

59 23/01/04(水)11:01:54 No.1011605349

>時オカの水の神殿は初見めんどすぎた… 水位の上げ下げもさることながらブーツ履き替えが辛かった

60 23/01/04(水)11:02:30 No.1011605451

マリオの甲羅は楽しい

61 23/01/04(水)11:03:00 No.1011605546

雰囲気は良いから操作性がどうにかなれば好きになれると思う

62 23/01/04(水)11:03:25 No.1011605629

2Dソニックはアクセント的に水中使うの上手かったような印象がある 全部水のステージはトラウマ

63 23/01/04(水)11:03:50 No.1011605693

デフォが水中のゲームでも無い限り水中の操作性がいいゲームを知らない…

64 23/01/04(水)11:04:22 No.1011605809

マリオは好きだな クソなのは操作性であってステージは嫌いじゃない

65 23/01/04(水)11:04:48 No.1011605875

サブノーティカはそこまで厳しいアクション要求されないし探索ゲーだから許されてるとこあるよね

66 23/01/04(水)11:06:23 No.1011606159

酸素ゲージが鬱陶しい

67 23/01/04(水)11:07:27 No.1011606377

水中には潜在的恐怖があるからたぶん地上ステージより水中ステージをやりたくなるくらいの難易度調整で丁度いいんだよな

68 23/01/04(水)11:08:00 No.1011606474

つまり3D水中アクションの最高峰はマンイーターということだな

69 23/01/04(水)11:09:04 No.1011606652

>つまり3D水中アクションの最高峰はマンイーターということだな 割とマジでそうだね

70 23/01/04(水)11:09:35 No.1011606757

動きにくい水中でウツボを誘い出して尻尾のスターを取れ? 加減しろ莫迦!

71 23/01/04(水)11:09:56 No.1011606822

>単純に擬似宇宙空間みたいな三次元アクションになるから 地上から宇宙でうん…ってなるので連ジシリーズを思い出した

72 23/01/04(水)11:10:21 No.1011606908

>>時オカの水の神殿は初見めんどすぎた… >水位の上げ下げもさることながらブーツ履き替えが辛かった しかも似た場所が多すぎてどこがどこだか分からなくなるという

73 23/01/04(水)11:10:42 No.1011606977

マリオの深海ステージは大体トラウマメイカーだと思う ウツボ然りウナギ然り

74 23/01/04(水)11:12:07 No.1011607241

風ノ旅ビトの水中ステージっぽいところの操作性は結構楽しかった クラゲみたいにフワッと浮かぶ感じ

75 23/01/04(水)11:12:56 No.1011607396

酸素補給いるタイプの水中ステージ大嫌い

76 23/01/04(水)11:13:16 No.1011607462

まず現実の水中がクソなのでどうしようもない

77 23/01/04(水)11:14:27 No.1011607678

思ってるより一段二段上のクソさなんだよな現実の水ステージ

78 23/01/04(水)11:15:47 No.1011607934

おまんらドンキーコング忘れちょるな?

79 23/01/04(水)11:16:13 No.1011608000

ふわふわした操作性

80 23/01/04(水)11:16:43 No.1011608079

時オカの水の神殿は3Dアクション黎明期にやるにはちょっと盛り込みすぎた

81 23/01/04(水)11:16:45 No.1011608083

水抜いてやらあ! 水抜きがクソ

82 23/01/04(水)11:17:03 No.1011608157

現実の水中ステージはどう足掻いても人間の泳力では抗えない水の流れ+水温+悪すぎる視界ってクソ要素てんこ盛りだからな

83 23/01/04(水)11:17:53 No.1011608317

2Dの水中ステージならまあ良いよ 3DはDK64の水中も大概クソだったと思う

84 23/01/04(水)11:18:27 No.1011608420

ただあんまりにも水中感無いというか地上とほぼ変わらないような操作性だとわざわざ水中ステージとして用意する意味も薄くなるし難しいところだよな

85 23/01/04(水)11:19:07 No.1011608548

アサクリオデッセイのは面倒臭かった 俺は航海したいんだよ素潜りさせんな!

86 23/01/04(水)11:19:12 No.1011608563

水中の穴に入ろうとして入り口付近でぐるぐる回ってるのが俺

87 23/01/04(水)11:19:52 No.1011608686

SEKIROは水中でも機動力高かったな 実質ボスは1種類だけだったけど

88 23/01/04(水)11:20:18 No.1011608774

宙に浮かんで激しい3Dアクションはボタンや指が足りないよなぁ

89 23/01/04(水)11:20:26 No.1011608802

>SEKIROは水中でも機動力高かったな >実質ボスは1種類だけだったけど その首無しも決して面白いボスでは無いからなぁ…

90 23/01/04(水)11:20:36 No.1011608835

バンジョーのアトランティスは地に足つけるところが皆無で怖かった

91 23/01/04(水)11:21:47 No.1011609053

2Dゲーの水中ステージはむしろ好きだったんだけどな…

92 23/01/04(水)11:23:23 No.1011609372

どっち進んでるのかわからないしどこが呼吸ポイントかもわからない

93 23/01/04(水)11:24:36 No.1011609595

水中ではないけど水面上がってジャンプしても上手く地上に上がれないのイライラする

94 23/01/04(水)11:26:03 No.1011609879

もうアクションゲームの主人公全員サブノーティカのシーモスに乗れ あれが完璧だから

95 23/01/04(水)11:26:04 No.1011609882

俺はそこまで苦になった事はないけど配信者のプレイとか見てると左右盲とか空間認識能力がもろに壁になってるっぽくてアクセシビリティにこだわる流れの中だといずれ消え去るんじゃないかと思う水中ステージ

96 23/01/04(水)11:28:14 No.1011610350

三次元機動を要求するのは許そう 動きがもっさりになるのも許そう 時間制限があるのもいっそ許そう 武器制限するのやめて

97 23/01/04(水)11:28:38 No.1011610427

雰囲気100点 操作性は0点

98 23/01/04(水)11:29:48 No.1011610658

>いずれ消え去るんじゃないかと思う水中ステージ 実際任天堂の3Dアクションゲームでは消えてきてる

99 23/01/04(水)11:30:02 No.1011610704

2Dでも嫌いだわ水中

100 23/01/04(水)11:30:03 No.1011610711

海底探査とかお宝探しあるのは楽しいし好きなんだけどね こっちは素早く動けないのに機動力と探知力高いサメ配置すんなクソが!

101 23/01/04(水)11:30:07 No.1011610722

アクションがめっちゃ制限されるから水中パートは移動だけになりがち

102 23/01/04(水)11:30:56 No.1011610900

ゼルダもカービィもバイオも最新作では無くなったな

103 23/01/04(水)11:31:16 No.1011610974

そういえばカービィ新作になかったな

104 23/01/04(水)11:31:30 No.1011611022

RPGでもだいたいクソなきがする

105 23/01/04(水)11:31:45 No.1011611073

>もうアクションゲームの主人公全員サブノーティカのシーモスに乗れ >あれが完璧だから サブノが快適なのってWASDの前後左右の4方向移動に加え 上昇下降の上下移動もプラスされた6軸移動が可能だから 通常の陸上移動が基本なゲームではこれがないので水中で不便になる

106 23/01/04(水)11:32:00 No.1011611142

ちょっと操作性が悪くなって酸素ゲージが出てきて視界が悪くなるだけじゃないですか

107 23/01/04(水)11:32:01 No.1011611146

2Dだとどっち行けばいいか一目瞭然なんだがな

108 23/01/04(水)11:32:31 No.1011611246

アクセシビリティって部分だと水中恐怖症って人も結構居るみたいだからね

109 23/01/04(水)11:32:39 No.1011611283

サブノーチカとかデフォが水中のゲームで操作性不快だったら最初からやらんからな…

110 23/01/04(水)11:33:02 No.1011611358

空中アクションも似た操作感

111 23/01/04(水)11:33:18 No.1011611412

>アクセシビリティって部分だと水中恐怖症って人も結構居るみたいだからね 望んで海洋ゲー遊ぶのと急に水の中に落とされるは別物だからな…

112 23/01/04(水)11:33:22 No.1011611431

水中カービィといえば吸い込み範囲超狭くなったり口から水鉄砲吐いて至近距離に攻撃だけど それ3Dでやると距離感分かり辛くてストレスやばそうだしな

113 23/01/04(水)11:34:44 No.1011611723

マリオ64で水中で位置微調整するのめっちゃ難しかった

114 23/01/04(水)11:34:44 No.1011611725

陸との違いを出すためにもっさりさせるけどもっさりさせると動かすことにストレスを感じるようになってしまう

115 23/01/04(水)11:34:50 No.1011611741

>アクセシビリティって部分だと水中恐怖症って人も結構居るみたいだからね そこまで行ったら高所恐怖症いるから高い所ダメとか暗所恐怖症いるから暗い所ダメとかまで行っちゃうから流石にそこへの配慮って理由でなくなることは無いんじゃないか 消えるとしたら別の理由になるだろう

116 23/01/04(水)11:36:37 No.1011612144

次の3Dマリオで無くなってたら任天堂的には3D水中ステージ当面無くす方針と言えるかも

117 23/01/04(水)11:37:54 No.1011612414

ぼくの夏休みの水中はすごい良かった 難しいことをさせないし

118 23/01/04(水)11:39:11 No.1011612696

水中ステージって2Dじゃないと大体平行移動ないから不便だよねぇ

119 23/01/04(水)11:43:13 No.1011613598

そんなことないだろって思うけどゲーム的に面白かったって言えるの本当に無いな… マリオ64は楽しかったけど雰囲気の補正な気がする

120 23/01/04(水)11:43:30 No.1011613659

>ぼくの夏休みの水中はすごい良かった >難しいことをさせないし 操作性のせいで王冠取るの結構苦労したぞ…

121 23/01/04(水)11:45:46 No.1011614172

KH3は水中のほうが強かった覚えがある

122 23/01/04(水)11:49:20 No.1011615007

特に初期だな PS2とか64あたりは本当に酷い

123 23/01/04(水)11:51:02 No.1011615364

水中から上がるとうおお動き速え!ってなるから脳の補正は凄い

124 23/01/04(水)11:51:26 No.1011615463

2Dでも水中ステージは基本好きではない

125 23/01/04(水)11:52:13 No.1011615629

マイクラは水中の操作性は良いけど海底神殿と今は溺死ゾンビの出現率がカスすぎる

126 23/01/04(水)11:52:41 No.1011615720

最初から水中のみのゲームだとそんなことないんだけどな

127 23/01/04(水)11:53:41 No.1011615912

>最初から水中のみのゲームだとそんなことないんだけどな それはもうそういうゲームとしてプレイヤー側も準備出来てるからな

128 23/01/04(水)11:54:42 No.1011616136

死にゲーの溺死トラップ扱いと比べたら泳げる方がマシ

129 23/01/04(水)11:57:54 No.1011616807

キングダムハーツⅢはよかったなマジで リアルじゃなくても地上より快適じゃん!ってくらいじゃないとダメなんだな

130 23/01/04(水)11:58:46 No.1011616988

モンハンは水中専門のハンターとか作って水中オンリーで一本作ってくれないかと思う時はある

131 23/01/04(水)11:59:48 No.1011617210

2Dゲーでは水中でも基本的に陸上操作と同じ地に足をついて歩く+浮力で大ジャンプ出来るってやつ結構あったじゃん 3Dでもあれにしてよ

132 23/01/04(水)11:59:51 No.1011617217

モッサリ感とかじゃなくて現状のUIで本当の意味で三次元を自由に動く操作ができないのが本質じゃないかなと思う 3Dゲーって言ってもジャンプとか落下が加わった程度で基本的にはキャラクターは地面の上しか動かんし

133 23/01/04(水)12:01:33 No.1011617604

>最初から水中のみのゲームだとそんなことないんだけどな 水中オンリーならそれを徹底的に作り込むしね 水中がオマケでしかないならそこまで労力使わないだろう

134 23/01/04(水)12:02:02 No.1011617724

潜る浮かぶ進む戻るが必要だから操作感もクソムズくなるのがな…

135 23/01/04(水)12:02:30 No.1011617823

もし面白く出来る「」がいるならどこの会社も欲しがると思うよ

136 23/01/04(水)12:02:36 No.1011617857

ドリームキャストで20年くらい前に出た青の6号は3Dの水中探索ゲームだった 結構良いゲームだった記憶があるが操作性はどうだったかな…

137 23/01/04(水)12:05:34 No.1011618590

モンハンはマジでゴミだった まあ二度とやらないだろうが

138 23/01/04(水)12:05:44 No.1011618624

雪や火山も不評な辺り操作やデバフがある時点でダメなんだろうな…

139 23/01/04(水)12:06:11 No.1011618726

呼吸ゲージがあるともうその時点でくそ

140 23/01/04(水)12:08:18 No.1011619270

任天堂は今空推しだから…

141 23/01/04(水)12:08:57 No.1011619424

ジェダイフォールンオーダーの水中は戦闘無いわ箱見つけ難いわマップ出せないから迷うわで微妙だった

142 23/01/04(水)12:09:10 No.1011619491

でもモンハンで水中の生態も見たいってのはわかる …近接武器不可にすればなんとかならない?

143 23/01/04(水)12:10:46 No.1011619907

バンジョーとカズーイの大冒険2の水中ステージがクソというか怖かった

144 23/01/04(水)12:10:54 No.1011619935

モンハンはさっさとモンスターぶっ殺したいだけだから障害になるようなのは要らない

145 23/01/04(水)12:11:11 No.1011620011

モンハンも操作性は究極のゴミカスだったけどフィールドそのものの表現は綺麗で良かった

146 23/01/04(水)12:12:53 No.1011620428

>モンハンも操作性は究極のゴミカスだったけどフィールドそのものの表現は綺麗で良かった でっけえサメとか泳いでるのよかったよね なんの意味もなかったけど

147 23/01/04(水)12:14:34 No.1011620892

ゼルダは2Dでも辛い印象しかない水中ダンジョン時空の章のせいだけど

148 23/01/04(水)12:15:31 No.1011621111

ロックマンDASHの水中は馬鹿みたいな距離跳べるから楽しかった それ以外は…そうだね

149 23/01/04(水)12:15:58 No.1011621216

カービィは次回作水中作るんだろうか 2D後期作だと水中でもコピー能力使えたりしたし快適だったけど

150 23/01/04(水)12:16:52 No.1011621461

FF10はそもそもアクションゲーではなかったから キャラが限定されるだけで水中でも特に変化はなかったな

151 23/01/04(水)12:18:40 No.1011621928

毎回早くグラビディスーツが欲しいーってなる

152 23/01/04(水)12:20:37 No.1011622438

強制スクロールさせられるイメージあるけどロックマンのせいかな 息継ぎ必要なゲームも実質同じようなもんな気がするけど

153 23/01/04(水)12:24:04 No.1011623382

マイクラテラリアはおめーそのシステムそのまんまでやらせて面白いと思ってんの正気か?ってなる

154 23/01/04(水)12:30:12 No.1011625095

モンハンの水中は使ってた武器によって評価が全然変わると思う 片手剣愛用してたからマジで嫌い

155 23/01/04(水)12:32:23 No.1011625690

狼はなんか水中の機動力凄かったな… なんだその魚雷みたいな加速

156 23/01/04(水)12:35:13 No.1011626455

>狼はなんか水中の機動力凄かったな… >なんだその魚雷みたいな加速 あれのおかげで首なし野郎が地上よりも楽だった

157 23/01/04(水)12:35:57 No.1011626643

サブノーティカのサイクロプスはアクション向きじゃ無いけどもっとあんな感じの乗り物に乗りたい

158 23/01/04(水)12:37:14 No.1011626961

水面を泳ぐだけとか腰まで浸かるだけとか何なら水面を走るくらいでいい

159 23/01/04(水)12:45:22 No.1011629174

連ジだと宙域>水中の順で糞

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