22/12/22(木)08:42:38 かっこ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1671666158627.jpg 22/12/22(木)08:42:38 No.1006638378
かっこいい!
1 22/12/22(木)08:43:19 No.1006638467
強くない!
2 22/12/22(木)08:44:22 No.1006638649
いいとこどり!
3 22/12/22(木)08:45:14 No.1006638787
バイキルト覚えるから…!
4 22/12/22(木)08:45:54 No.1006638898
俺はパラディンを選ぶぜー!
5 22/12/22(木)08:46:11 No.1006638952
勇者の条件に不必要なのがね…
6 22/12/22(木)08:46:47 No.1006639061
バイキルトとメラゾーマだけ欲しい
7 22/12/22(木)08:47:01 No.1006639104
器用貧乏
8 22/12/22(木)08:47:17 No.1006639148
>バイキルト覚えるから…! ラミアスの剣「ああ」
9 22/12/22(木)08:47:43 No.1006639218
クリアまでならメラゾーマは普通に強い
10 22/12/22(木)08:48:03 No.1006639268
>強くない! 属性斬り覚えたくてこれになったのになんかこうガッカリ感よ…
11 22/12/22(木)08:48:43 No.1006639392
上級1ルート縛りでアチャモロに付けた
12 22/12/22(木)08:49:02 No.1006639462
>俺はパラディンを選ぶぜー! 竹の槍持ってるハッサンの絵なのに?
13 22/12/22(木)08:49:09 No.1006639485
勇者「お前は駄目だ」
14 22/12/22(木)08:49:14 No.1006639498
最強とか書いちゃうから…
15 22/12/22(木)08:49:20 No.1006639518
メラゾーマ覚えるの魔法戦士だけ?
16 22/12/22(木)08:50:03 No.1006639633
Vジャンプ「主人公はなんでもいいから上級職マスターすれば勇者になれるよ」
17 22/12/22(木)08:50:21 No.1006639683
こんなのに転職したせいで海底神殿でボコボコにされた
18 22/12/22(木)08:50:41 No.1006639737
全作品がそうだとは言わないが 言うなれば勇者のできそこない
19 22/12/22(木)08:50:42 No.1006639741
でも回し下痢とか政権突きで十分だし…
20 22/12/22(木)08:50:46 No.1006639755
スタッフはマグマの何を強いと思ってこんな位置にしたんだろうな
21 22/12/22(木)08:51:27 No.1006639861
>スタッフはマグマの何を強いと思ってこんな位置にしたんだろうな じひびきとひばしら渡されたやつにもなんかいってやれ
22 22/12/22(木)08:51:32 No.1006639877
>でも回し下痢とか政権突きで十分だし… 武闘家優秀すぎない?
23 22/12/22(木)08:51:49 No.1006639922
ダイの大冒険だと魔法剣は大活躍してたのにな…
24 22/12/22(木)08:52:23 No.1006640003
バトマスやその過程の戦士武闘家が強すぎるんだ
25 22/12/22(木)08:52:36 No.1006640038
>スタッフはマグマの何を強いと思ってこんな位置にしたんだろうな 4までのMP無消費全体攻撃は無条件で強いという感覚だったと考えられる
26 22/12/22(木)08:52:39 No.1006640043
魔法戦士って名前の響きとか想像できる役割的に準勇者みたいな能力だと思うじゃん?
27 22/12/22(木)08:52:47 No.1006640060
たかが1.3倍打撃の技に3枠も取られてるのがもう終わってる 最初に3つ全部覚えてろそんなゴミ
28 22/12/22(木)08:53:09 No.1006640115
>>スタッフはマグマの何を強いと思ってこんな位置にしたんだろうな >4までのMP無消費全体攻撃は無条件で強いという感覚だったと考えられる 4...!?
29 22/12/22(木)08:53:24 No.1006640148
>>スタッフはマグマの何を強いと思ってこんな位置にしたんだろうな >じひびきとひばしら渡されたやつにもなんかいってやれ 岩石落とし!真空波!
30 22/12/22(木)08:54:06 No.1006640253
6の特技バランス酷いの把握したまま さらに酷い7だしてくるとは海のリハクでも読めないわ
31 22/12/22(木)08:54:20 No.1006640308
>>>スタッフはマグマの何を強いと思ってこんな位置にしたんだろうな >>じひびきとひばしら渡されたやつにもなんかいってやれ >岩石落とし!真空波! 差別か?
32 22/12/22(木)08:54:42 No.1006640362
山彦メラゾーマがあるから…
33 22/12/22(木)08:54:53 No.1006640392
>スタッフはマグマの何を強いと思ってこんな位置にしたんだろうな その前がバシルーラも大概酷い 魔法戦士はステータス補正微妙覚える特技微妙勇者になれない職業特性すらないって なんでこんな虐めみたいな扱いなんだ
34 22/12/22(木)08:54:56 No.1006640401
FF5の圧倒的強さの魔法剣に惚れた だいたいのRPGで微妙な奴になってしまった
35 22/12/22(木)08:54:57 No.1006640404
しんくうはは使いやすいし火柱も火力そここあるから…
36 22/12/22(木)08:54:59 No.1006640410
メラゾーマを人質にしやがって
37 22/12/22(木)08:54:59 No.1006640414
つなみ
38 22/12/22(木)08:55:54 No.1006640563
>ダイの大冒険だと魔法剣は大活躍してたのにな… これとFFの魔法剣で魔法戦士とか絶対に強い!と思わせる罠
39 22/12/22(木)08:56:11 No.1006640607
>たかが1.3倍打撃の技に3枠も取られてるのがもう終わってる >最初に3つ全部覚えてろそんなゴミ 属性ないとは言え下級職のはやぶさぎりも同じダメージだしな
40 22/12/22(木)08:56:44 No.1006640705
マジでメラゾーマを覚えるためだけの職業と言っても過言ではない
41 22/12/22(木)08:56:54 No.1006640738
レンジャー…
42 22/12/22(木)08:57:05 No.1006640768
やまびこのぼうしさえあればメラゾーマ超強い 戦士部分は…
43 22/12/22(木)08:57:41 No.1006640878
ドラクエに弱点の概念しっかりできたのが ここから10年以上かかった気がする
44 22/12/22(木)08:58:24 No.1006640996
なんか大して攻撃力も伸びなかった記憶があるぞ
45 22/12/22(木)08:58:32 No.1006641013
せめてなんかこう 魔法バリアで耐性上昇みたいな特性とかあってもよかったよな
46 22/12/22(木)08:58:32 No.1006641016
俺がMMOでキャラ育成失敗した原因貼るな
47 22/12/22(木)08:58:55 No.1006641084
それでもレンジャーよりはマシじゃないっけ…
48 22/12/22(木)08:59:25 No.1006641162
>Vジャンプ「主人公はなんでもいいから上級職マスターすれば勇者になれるよ」 初回でスーパースターから勇者になったプレイヤーは意外と多いと思う
49 22/12/22(木)08:59:55 No.1006641235
岩石落としも真空波も使いやすいのに魔法戦士の各種魔法剣も満を持して覚えるマグマもぱっとしない 何故がマホカンタの下位互換マホターンを今更覚える
50 22/12/22(木)09:00:05 No.1006641260
>ドラクエに弱点の概念しっかりできたのが >ここから10年以上かかった気がする 呪文の耐性が確率での無効化だった時代長いよね…
51 22/12/22(木)09:00:16 No.1006641290
隣のページに竹槍持ったハッサンがいるのも悪いと思うの
52 22/12/22(木)09:00:33 No.1006641340
なにがいなずま斬りだ馬鹿らしい
53 22/12/22(木)09:00:57 No.1006641414
スーパースターという明らかにイロモノ職業がめちゃくちゃ強いというのに…
54 22/12/22(木)09:00:58 No.1006641419
>>ドラクエに弱点の概念しっかりできたのが >>ここから10年以上かかった気がする >呪文の耐性が確率での無効化だった時代長いよね… 4までだな!
55 22/12/22(木)09:01:04 No.1006641437
勇者への1番の近道であるスーパースターが強すぎるのが良くない
56 22/12/22(木)09:01:33 No.1006641508
耐性はあるのに弱点がないのよね
57 22/12/22(木)09:01:37 No.1006641517
逆になんでこんな剣も魔法も中途半端な存在がメラゾーマなんて覚えるんだろうという気すらしてくる
58 22/12/22(木)09:01:45 No.1006641529
魔法剣をなんであんな弱くしちゃったかな 敵の魔物って強いやつはだいたい耐性も優秀だし属性攻撃って使い所限られる特技だからこそもうちょい強くても良かったと思う
59 22/12/22(木)09:02:05 No.1006641568
剣技ならまだドラゴン斬りとかゾンビ斬りとかの特定のモンスターに特攻入るやつの方が使いやすい
60 22/12/22(木)09:02:14 No.1006641591
>Vジャンプ「主人公はなんでもいいから上級職マスターすれば勇者になれるよ」 じゃあ俺はこの魔法戦士を極めてから勇者になるぜ!!
61 22/12/22(木)09:02:41 No.1006641672
スーパースターは強くて成長早いしかっこよさ高い主人公が就くとベストドレッサー対策にもなるんだよな
62 22/12/22(木)09:03:00 No.1006641715
一番強い魔法剣は勇者の必殺技だしな
63 22/12/22(木)09:03:01 No.1006641716
3色魔法剣を1階級で全取得だったらまだ他にないお得感でなんとか騙せた
64 22/12/22(木)09:03:05 No.1006641724
属性剣はラミアスの追加ダメージ乗せられるのが利点ではあるけど 耐性考えずにもろはぎりしてるほうが楽
65 22/12/22(木)09:04:14 No.1006641895
RPGの魔法剣が弱いってのも珍しいと思う
66 22/12/22(木)09:04:24 No.1006641913
7の魔法戦士を見ろ!ここからさらにぐちゃぐちゃになって意味わかんねえぞ!!!
67 22/12/22(木)09:04:36 No.1006641941
>勇者への1番の近道であるスーパースターが強すぎるのが良くない 子供の頃は主人公にイロモノ職やらせるの抵抗あったんだよなぁ
68 22/12/22(木)09:04:47 No.1006641962
バイキルトが魔法戦士の専売特許なら
69 22/12/22(木)09:05:03 No.1006641992
MP0で魔法使えるがコンセプトだったのかな でも他の特技が無法過ぎた
70 22/12/22(木)09:05:06 No.1006642000
レンジャーよりはマシかもしれない
71 22/12/22(木)09:05:07 No.1006642002
もう一方の勇者になれない職はめっちゃ強いのにな
72 22/12/22(木)09:05:31 No.1006642052
名前はかっこいい
73 22/12/22(木)09:05:33 No.1006642057
>7の魔法戦士を見ろ!ここからさらにぐちゃぐちゃになって意味わかんねえぞ!!! 称号と覚える特技がズレまくってんのおかしいと思わなかったんですかね…
74 22/12/22(木)09:05:45 No.1006642095
(ニ週目以降は)誰もお前を使わない
75 22/12/22(木)09:05:57 No.1006642127
レンジャーは下級三職のいいところを何も引き継いでないのがすごいよな
76 22/12/22(木)09:06:14 No.1006642183
魔法戦士が強かったのって9だけ
77 22/12/22(木)09:06:34 No.1006642242
レンジャーと魔法戦士とパラディンは開発がどういうイメージで作った職なのか7までハッキリしてなかったと思う
78 22/12/22(木)09:06:43 No.1006642258
>レンジャーよりはマシかもしれない レンジャーは明らかに余り物寄せ集め感あったけど 魔法戦士は期待させておいて雑魚だから職業界のテリーだよ
79 22/12/22(木)09:06:44 No.1006642266
竹槍なのにめちゃくちゃかっこいいよねハッサン 6の攻略本イラストで一番かっこいいまである
80 22/12/22(木)09:07:16 No.1006642345
バイキルトはラミアスの剣を使ってもいいしなんなら賢者も覚えるので本当にメラゾーマくらいしかなるメリットがない
81 22/12/22(木)09:07:38 No.1006642410
パラディンのイメージははっきりしてるだろ?
82 22/12/22(木)09:08:04 No.1006642468
>魔法戦士が強かったのって9だけ 10はアプデ繰り返して相当強くなった あと番外だけどウォークの魔法戦士が呪文と属性技両方とも使いこなして1番魔法戦士らしい気がする
83 22/12/22(木)09:08:21 No.1006642518
>パラディンのイメージははっきりしてるだろ? しんくうはとは!
84 22/12/22(木)09:08:24 No.1006642523
>>レンジャーよりはマシかもしれない >レンジャーは明らかに余り物寄せ集め感あったけど >魔法戦士は期待させておいて雑魚だから職業界のテリーだよ 言い過ぎだ
85 22/12/22(木)09:08:46 No.1006642574
>竹槍なのにめちゃくちゃかっこいいよねハッサン >6の攻略本イラストで一番かっこいいまである 武道を究めた仙人がその辺の棒きれで戦ってる感ある
86 22/12/22(木)09:08:47 No.1006642584
ドラクエって属性斬りよりも無属性で倍率高い特技の方が基本強いよね
87 22/12/22(木)09:09:08 No.1006642641
ステータスでもパラディンがほぼ上位互換で職業特性もある
88 22/12/22(木)09:09:10 No.1006642647
>>パラディンのイメージははっきりしてるだろ? >しんくうはとは! 魔術師の塔で雑魚散らする技!
89 22/12/22(木)09:09:13 No.1006642659
もっとスーパースターを見習え ……いや何で強いんだスーパースター
90 22/12/22(木)09:09:52 No.1006642767
レンジャーは盗みと仲魔と値切りが同時にできるんだろうなあ
91 22/12/22(木)09:10:44 No.1006642922
>>魔法戦士は期待させておいて雑魚だから職業界のテリーだよ >言い過ぎだ ドラクエモンスターズの頃は良かったのに なんで駄目になっちまったんだテリー…
92 22/12/22(木)09:10:52 No.1006642948
うるせえ毒の息吹きかけるぞ
93 22/12/22(木)09:11:14 No.1006643003
逆にどうして弱いと思った スーパースターだぞ
94 22/12/22(木)09:11:15 No.1006643008
>レンジャーは盗みと仲魔と値切りが同時にできるんだろうなあ 貴様アトラス信者だな!
95 22/12/22(木)09:11:16 No.1006643009
ノーコスト1.3倍撃って字面だけ見ると結構破格のハズなんだが…
96 22/12/22(木)09:11:22 No.1006643025
ハッサンが気軽に振り回してるとびひざげりに対空特効があるのは攻略本見て初めて知った
97 22/12/22(木)09:11:41 No.1006643075
よく言われるけどメラゾーマとバイキルト覚えるんだから良いだろ 見ろよあのレンジャーを
98 22/12/22(木)09:11:47 No.1006643089
>ドラクエって属性斬りよりも無属性で倍率高い特技の方が基本強いよね 5なんかはエスタークみたいな敵に地味に属性弱点ついててメタルキングの剣より吹雪の剣の方がダメージでるとかあったりはする 属性への耐性やら弱点がゲーム内でわからないのでほぼマスクデータみたいな感じだったところは問題だったな
99 22/12/22(木)09:12:41 No.1006643234
戦闘アニメのないドラクエだからいいけど対空飛び膝蹴りはちょっと絵面が面白すぎる
100 22/12/22(木)09:13:15 No.1006643313
ドラクエは弱点わかりづれぇもん!ライブラみたいなのくれよ!ないよね!?
101 22/12/22(木)09:13:46 No.1006643432
>5なんかはエスタークみたいな敵に地味に属性弱点ついててメタルキングの剣より吹雪の剣の方がダメージでるとかあったりはする あれ弱点じゃなくて吹雪の剣の方に「基礎ダメージ*1.5倍 - 相手のヒャド耐性によってダメージ減」って計算式になってるだけ ナンバリングの弱点属性は9が初出
102 22/12/22(木)09:14:45 No.1006643607
>ノーコスト1.3倍撃って字面だけ見ると結構破格のハズなんだが… もっと強い特技が幾らでもある上に敵の耐性を完璧に把握して漸く1.3倍だからな… 1倍を下回る事すら割とあるやつらだ 6はかえんぎり(炎属性じゃない)とかいなずまぎり(雷属性じゃない)とか罠も多いし
103 22/12/22(木)09:14:57 No.1006643641
>あれ弱点じゃなくて吹雪の剣の方に「基礎ダメージ*1.5倍 - 相手のヒャド耐性によってダメージ減」って計算式になってるだけ >ナンバリングの弱点属性は9が初出 吹雪の剣つえーな…
104 22/12/22(木)09:15:00 No.1006643651
>見ろよあのレンジャーを お、追い風…
105 22/12/22(木)09:15:02 No.1006643655
正拳突きは岩石属性に弱いとかむしろ逆だろ… そもそも岩石属性ってなんだよ…ムドーのどこが岩石なんだよ…
106 22/12/22(木)09:15:23 No.1006643713
なんで賢者の消費軽減とか勇者の毎ターン回復みたいな職特性すらないんだ…?
107 22/12/22(木)09:15:41 No.1006643761
>ドラクエは弱点わかりづれぇもん!ライブラみたいなのくれよ!ないよね!? ない 10でよーやく魔法戦士になんかついたぐらいで基本的にそういう情報見せたくないらしい
108 22/12/22(木)09:15:46 No.1006643771
>戦闘アニメのないドラクエだからいいけど対空飛び膝蹴りはちょっと絵面が面白すぎる 多分ジョー・東
109 22/12/22(木)09:16:00 No.1006643805
5の属性武器の計算式はイカれてて炎の爪も数値よりずっと強い
110 22/12/22(木)09:16:01 No.1006643808
とりあえず一回魔法使いになってメラミを覚えてっと… から他の職業探すよね
111 22/12/22(木)09:16:15 No.1006643847
>あれ弱点じゃなくて吹雪の剣の方に「基礎ダメージ*1.5倍 - 相手のヒャド耐性によってダメージ減」って計算式になってるだけ >ナンバリングの弱点属性は9が初出 ドラクエって確かに敵の弱点を狙って攻撃みたいなのやらないよな… 耐性に弾かれないかどうかだけで
112 22/12/22(木)09:16:17 No.1006643852
むしろ5の吹雪の剣強かったんだから魔法剣もあの仕様にしとけよ あの剣相手がヒャド完全耐性でようやく1.0倍とかいうふざけた仕様だぞ
113 22/12/22(木)09:16:33 No.1006643896
MP補正もそんなに無くて余計使えねーって思った気がする
114 22/12/22(木)09:16:55 No.1006643952
>それでもレンジャーよりはマシじゃないっけ… 実は火柱がけっこう使える 中盤でMPがカツカツな時期にけっこういい感じなんだ… じゃあ優先させてレンジャー取るかとはならないけど
115 22/12/22(木)09:17:26 No.1006644042
ムドーが正拳突きを大体見きってるってのは熱い それはそうとしてその正拳突きで土手っ腹ブチ抜くのは更に熱い
116 22/12/22(木)09:17:29 No.1006644052
>>戦闘アニメのないドラクエだからいいけど対空飛び膝蹴りはちょっと絵面が面白すぎる >多分ジョー・東 飛び膝と言えばコイツかハッサンの印象なんだけど 対空技じゃないの!?
117 22/12/22(木)09:17:32 No.1006644056
>なんで賢者の消費軽減とか勇者の毎ターン回復みたいな職特性すらないんだ…? 一応あるよ 最大MP+20
118 22/12/22(木)09:17:44 No.1006644092
>>それでもレンジャーよりはマシじゃないっけ… >実は火柱がけっこう使える >中盤でMPがカツカツな時期にけっこういい感じなんだ… すまん6にそんな時期あった記憶がない...あと失敗すんな
119 22/12/22(木)09:17:52 No.1006644116
6で調整不足とかデータ入れ忘れかと思ったら7でも変わらず不遇という
120 22/12/22(木)09:18:08 No.1006644160
まずレンジャーは3職マスターしなきゃならないのが枷すぎて…
121 22/12/22(木)09:18:25 No.1006644214
武器効果とバイキルトが乗るから属性斬りも悪くはないよ
122 22/12/22(木)09:19:02 No.1006644336
>一応あるよ >最大MP+20 スタッフはプラスするの一桁間違えてないか?
123 22/12/22(木)09:19:11 No.1006644360
魔法剣はバイキルトが完全に乗るのが利点か 爆裂拳はバイキルト1段目が1,次からは0,5が3発で2.5倍 魔法剣は弱点乗れば2.6倍
124 22/12/22(木)09:19:19 No.1006644388
>>なんで賢者の消費軽減とか勇者の毎ターン回復みたいな職特性すらないんだ…? >一応あるよ >最大MP+20 それマスター特典だ 賢者や勇者はマスター特典以外にも職についてるだけで恩恵がある
125 22/12/22(木)09:19:24 No.1006644402
普通にプレイするとメラゾーマ習得がベギラゴンやマヒャドやイオナズンより遅いのなんなの
126 22/12/22(木)09:19:59 No.1006644527
>飛び膝と言えばコイツかハッサンの印象なんだけど >対空技じゃないの!? タイガーキックもとびひざげりも対空技だろ
127 22/12/22(木)09:20:04 No.1006644535
属性乗せるのにこだわらずもっとこう流し斬りみたいなの欲しかった
128 22/12/22(木)09:20:26 No.1006644604
>賢者や勇者はマスター特典以外にも職についてるだけで恩恵がある どんどん回復量や軽減率あがってくよね
129 22/12/22(木)09:20:31 No.1006644617
岩石属性は岩石落としの判定に使われてるから便宜上の名前であって岩石属性って属性があるわけではない
130 22/12/22(木)09:21:02 No.1006644700
>普通にプレイするとメラゾーマ習得がベギラゴンやマヒャドやイオナズンより遅いのなんなの なので7ではベギラゴン習得を魔法剣士にしておきました!
131 22/12/22(木)09:21:07 No.1006644720
>普通にプレイするとメラゾーマ習得がベギラゴンやマヒャドやイオナズンより遅いのなんなの ベギラゴンより遅いのはドラクエ的に普通じゃねえかな
132 22/12/22(木)09:22:17 No.1006644939
まあクソ職のてっぺんにすごい特技置くのは転職ゲーの基本ではある
133 22/12/22(木)09:22:40 No.1006645006
>ドラクエって確かに敵の弱点を狙って攻撃みたいなのやらないよな… >耐性に弾かれないかどうかだけで ゾンビキラードラゴンキラーみたいな種族特攻は割と早めからあった 種族を確かめる手段?雰囲気
134 22/12/22(木)09:23:30 No.1006645160
ギラバギヒャドは序盤の呪文って感じ おいメラミ
135 22/12/22(木)09:23:57 No.1006645236
ハゲには最適な職業
136 22/12/22(木)09:24:43 No.1006645392
こいつやらないとメラゾーマ覚えられないのムカつく! 魔法戦士とパラディンが勇者の前提職になってない仕様のせいだが!
137 22/12/22(木)09:24:46 No.1006645407
ムドー討伐までメラヒャドイオバギまでしか与えられないのも凄いよな もうレベル20だぜ!?
138 22/12/22(木)09:25:15 No.1006645502
属性剣だって無耐性が弱点扱いと考えてもいいしザキやニフラム使いこなすのも弱点狙ってやることだから要素自体がDQにないわけではない
139 22/12/22(木)09:25:43 No.1006645613
>魔法剣はバイキルトが完全に乗るのが利点か >爆裂拳はバイキルト1段目が1,次からは0,5が3発で2.5倍 >魔法剣は弱点乗れば2.6倍 更に気合ためで2~2.5倍に出来るから単発技ってだけで結構強いんだよな 正拳突き効きにくいボス相手の弱点つけるなら魔法剣はかなり有用 まぁ自傷ダメージをケアできるならもろは斬りでもいいんだが
140 22/12/22(木)09:26:15 No.1006645699
>ムドー討伐までメラヒャドイオバギまでしか与えられないのも凄いよな >もうレベル20だぜ!? ザオラルとかベホマとかできます ていうかチャモロがバギマは覚えなかったっけ? 記憶違いか
141 22/12/22(木)09:26:19 No.1006645712
言われるほど酷くないよなっていつも思っている
142 22/12/22(木)09:26:21 No.1006645717
>属性剣だって無耐性が弱点扱いと考えてもいいしザキやニフラム使いこなすのも弱点狙ってやることだから要素自体がDQにないわけではない AIに任せないとその辺マジでわかんねぇ…
143 22/12/22(木)09:26:47 No.1006645795
RTAみたいなやり込みだと弱点つくのもゲーム性としてちゃんと機能してるけど 普通に遊ぶ分には敵の弱点がわからん… あとは敵に合わせて耐性装備とかもわからん… わかるのはゾンビにゾンビ斬りドラゴンにドラゴンキラーくらいだぜ…
144 22/12/22(木)09:28:11 No.1006646048
一方FF5はステータス異常魔法剣を耐性ない限り100%命中にしていた
145 22/12/22(木)09:29:02 No.1006646216
>言われるほど酷くないよなっていつも思っている 上級職なのにひたすらパンチ力がないというかバニラ感が強いというか…
146 22/12/22(木)09:29:19 No.1006646259
>わかるのは魔法使い相手に魔法の盾くらいだぜ…
147 22/12/22(木)09:29:36 No.1006646314
問題は弱点がマスクデータなことだと思う あと魔法戦士は職補正が酷いし就いてるメリットがない
148 22/12/22(木)09:29:49 No.1006646351
主人公をスーパースターから勇者直行したらなんか戦いづらくてバトマスから勇者の方がやり易い… なんかうまく使えてないのかなとはおもう
149 22/12/22(木)09:30:27 No.1006646448
ただバトマスルートだと正拳突き爆裂拳の他に1.5倍の特効特技が4種あるからなあ… あんまりここだ!って魔法剣使うタイミングが中々
150 22/12/22(木)09:31:07 No.1006646553
>問題は弱点がマスクデータなことだと思う 見た目でわかりやすい敵もそんないないしな
151 22/12/22(木)09:31:09 No.1006646560
どのゲームも魔法剣士弱いよな 何なんだあんた一体
152 22/12/22(木)09:31:11 No.1006646565
魔法剣士の思い出は多分大体が うおおお火炎斬り!! ……? 通常攻撃と威力何が違うんだこれ…? 何が違うんだこれー!? って印象があるからパッとしないと言われるような気がする
153 22/12/22(木)09:32:19 No.1006646776
せめてステ補正を物理方面にもっと盛ってくれ
154 22/12/22(木)09:32:26 No.1006646793
どのドラクエでも何が違うんだこれ…?ってなる気がする火炎斬り
155 22/12/22(木)09:32:56 No.1006646883
バトマスにして単体ならせいけんづき集団ならがんせきおとしで戦えば良いんだよ
156 22/12/22(木)09:33:11 No.1006646923
序盤で習得して弱点が分かりやすく1.5倍のとびひざげりは 後半に習得して属性すら詐欺で耐性もよく解らん敵に上手く当てて1.3倍のことどう思う?
157 22/12/22(木)09:33:31 No.1006646993
>言われるほど酷くないよなっていつも思っている せめて力とMPがよく上がるって職業の説明が嘘なのと 他の上級職とどうしても比べられるから酷く見える やっぱ酷くねえかな
158 22/12/22(木)09:33:40 No.1006647022
>どのドラクエでも何が違うんだこれ…?ってなる気がする火炎斬り かっこいいだろぉ!?
159 22/12/22(木)09:33:51 No.1006647075
>どのドラクエでも何が違うんだこれ…?ってなる気がする火炎斬り キーファでみんな実感したはず
160 22/12/22(木)09:34:00 No.1006647110
(魔法剣士)
161 22/12/22(木)09:34:03 No.1006647123
>わかるのはゾンビにゾンビ斬りドラゴンにドラゴンキラーくらいだぜ… 例えば5だとこんな感じで色違いでもドラゴンだったりドラゴンじゃなかったりするからそれすらわからん まぁ特攻乗らなくてもめちゃくちゃ強い武器だから大体雑にドラゴンキラーでいいか… fu1748792.png
162 22/12/22(木)09:34:03 No.1006647124
同時に並んで比べられるバトマスが強すぎる
163 22/12/22(木)09:34:09 No.1006647149
>序盤で習得して弱点が分かりやすく1.5倍のとびひざげりは >後半に習得して属性すら詐欺で耐性もよく解らん敵に上手く当てて1.3倍のことどう思う? とびひざげりくんはAIが大好きすぎるから嫌い
164 22/12/22(木)09:34:18 No.1006647178
上級職でなければダーマ周りに火弱点のヤツを置いて うおおお!!魔法剣つえええ!! みたいにも出来たろうけど上級職だからなぁ
165 22/12/22(木)09:34:18 No.1006647181
弱点マスクな上に突いてもそんな有効じゃないのがね 通常攻撃でいいや…
166 22/12/22(木)09:34:23 No.1006647196
>主人公をスーパースターから勇者直行したらなんか戦いづらくてバトマスから勇者の方がやり易い… >なんかうまく使えてないのかなとはおもう バトマスの特技と言うか武闘家の特技が強いからな… 結局バトマス安定になってしまう メダパニダンスと単体相手のムーンサルトは悪くないんだけど
167 22/12/22(木)09:34:57 No.1006647320
1ターン消費しているとはいえFF5の魔法剣が弱点付くと即死だの4倍撃だのでインパクトすごいからな点
168 22/12/22(木)09:34:59 No.1006647322
戦士要素いる?
169 22/12/22(木)09:35:00 No.1006647325
会心が発生しない雑魚
170 22/12/22(木)09:35:10 No.1006647355
あいての種族が1つしかないから マリンスライムとかでてくるとお前何系だよてなるからちくしょう!!!
171 22/12/22(木)09:35:21 No.1006647400
他みたいな上級職特性無いしステ補正値もひどい 力とMPもっと上げろ素早さと身の守り下げんな
172 22/12/22(木)09:35:28 No.1006647423
>例えば5だとこんな感じで色違いでもドラゴンだったりドラゴンじゃなかったりするからそれすらわからん >まぁ特攻乗らなくてもめちゃくちゃ強い武器だから大体雑にドラゴンキラーでいいか… >fu1748792.png 普通に遊んでるとわからない上に分類が複雑過ぎる…
173 22/12/22(木)09:35:47 No.1006647484
>どのゲームも魔法剣士弱いよな >何なんだあんた一体 魔法と剣両方使うタイプはどっちつかずな事多いけど 武器に魔法を乗せるエンチャンターはそんな弱い事無いだろ! ドラクエは魔法剣の割に弱いけど
174 22/12/22(木)09:36:17 No.1006647576
キラーグースって飛んでるのか…?まあとびひざげりしとこ…
175 22/12/22(木)09:36:38 No.1006647638
メラファイターで習得できるかえんぎり(ギラ属性)
176 22/12/22(木)09:37:05 No.1006647716
9では必須級になれてよかったね…
177 22/12/22(木)09:37:42 No.1006647850
>メラファイターで習得できるかえんぎり(ギラ属性) デインキラーで覚えるいなずまぎり(イオ属性)
178 22/12/22(木)09:37:48 No.1006647868
あとはスレ画にあるように6主人公を魔法戦士にする場合が多そうなのも悪いイメージに繋がってそうだよな 仲間だったら命令させろにしないタイプのプレイヤーだったらAIが的確に弱点の魔法剣使って活躍してたかもしれない
179 22/12/22(木)09:38:17 No.1006647949
>9では必須級になれてよかったね… クエスト内容はうんこだと思う
180 22/12/22(木)09:38:21 No.1006647962
>>メラファイターで習得できるかえんぎり(ギラ属性) >デインキラーで覚えるいなずまぎり(イオ属性) ちょっと待てよ!?
181 22/12/22(木)09:38:50 No.1006648062
>>メラファイターで習得できるかえんぎり(ギラ属性) >デインキラーで覚えるいなずまぎり(イオ属性) メラ属性じゃなかったのか… デイン属性じゃなかったのか…
182 22/12/22(木)09:39:15 No.1006648135
弱点に無頓着割に炎とメラとギラ耐性を分ける細かさはなんなんだよ ていうかどういう感性使ってそれぞれの値割り振った?
183 22/12/22(木)09:39:20 No.1006648150
属性切りはこの職に求めてたものだから別にいいのよ弱くないし最強技にアルテマソードみたいなのを出して欲しかった…上級職の特別感がない
184 22/12/22(木)09:39:50 No.1006648236
デイン系は勇者のものだからね…仕方ないね…
185 22/12/22(木)09:40:16 No.1006648329
>属性切りはこの職に求めてたものだから別にいいのよ弱くないし最強技にアルテマソードみたいなのを出して欲しかった…上級職の特別感がない ギガスラの下位特技欲しかったね
186 22/12/22(木)09:40:17 No.1006648331
武闘家が強いけどちょくちょく罠かなと思うことも多かった 正拳突きをアホみたいに使うけど ほとんど効かない相手にもずっと使い続いてこのAIは…!って何度もなった あとパラディンになるとグランドクロスがかなりの罠だった
187 22/12/22(木)09:40:37 No.1006648399
サンキューフォースブレイク できるなら6のときに存在して欲しかった
188 22/12/22(木)09:40:49 No.1006648435
>属性切りはこの職に求めてたものだから別にいいのよ弱くないし最強技にアルテマソードみたいなのを出して欲しかった…上級職の特別感がない 必殺技は勇者の特権だからな… 魔法剣士から勇者にはなれないけどな!
189 22/12/22(木)09:41:09 No.1006648499
>あとパラディンになるとグランドクロスがかなりの罠だった AIが大好きな技はMP消費も演出もでかい
190 22/12/22(木)09:41:29 No.1006648577
>正拳突きをアホみたいに使うけど >ほとんど効かない相手にもずっと使い続いてこのAIは…!って何度もなった 滅茶苦茶強い特技だけど耐性持ちにこそ使いたがるスーパークソバカAI
191 22/12/22(木)09:41:46 No.1006648622
ドラクエてちゃんと作ってるように思えてわりといい加減なんだよな まあエンカウント率まともなのはいいんだ ここ狂ってるゲームきついからな
192 22/12/22(木)09:41:54 No.1006648652
>魔法剣士から勇者にはなれないけどな! まあ何やかんやここが一番悪質だと思うわ
193 22/12/22(木)09:42:01 No.1006648670
>武闘家が強いけどちょくちょく罠かなと思うことも多かった >正拳突きをアホみたいに使うけど >ほとんど効かない相手にもずっと使い続いてこのAIは…!って何度もなった >あとパラディンになるとグランドクロスがかなりの罠だった AIが微妙にアホだからあんまAI行動使わなかったなぁ
194 22/12/22(木)09:42:21 No.1006648737
少し前に魔法剣が猛威を振るうFF5とま「ふ」うけんででっかいフラストレーションためてくるFF6がいたのも良くなかった
195 22/12/22(木)09:42:25 No.1006648754
>弱点に無頓着割に炎とメラとギラ耐性を分ける細かさはなんなんだよ >ていうかどういう感性使ってそれぞれの値割り振った? まずブレス系と魔法は別耐性っていう前提があってその上でメラとギラは火球とレーザーぐらいに違う設定だからな…
196 22/12/22(木)09:42:44 No.1006648816
スーパースタールートの主人公はまねまねで敵の攻撃やり返すのがツボにはまると強いよ 大きく膨れながらのしかかるの楽しい
197 22/12/22(木)09:42:45 No.1006648820
以後も暫く続くグランドクロス大好きAIはなんなんすかね…
198 22/12/22(木)09:43:15 No.1006648910
ドラクエのAIって大概どっか駄目だよな その癖ナンバリングによっちゃ敵の攻撃をエスパーした置きベホマとかやるし
199 22/12/22(木)09:43:32 No.1006648966
5の属性武器がヤバいのは把握してたのか6の一部の武器についてくる追加攻撃は大人しめだったな…
200 22/12/22(木)09:43:32 No.1006648967
ギラは1からいまにいたるまで設定いじりすぎた結果 本当に意味わからない呪文になっちまった
201 22/12/22(木)09:43:36 No.1006648987
>以後も暫く続くグランドクロス大好きAIはなんなんすかね… 最新作でもグランドクロス大好きお爺ちゃん
202 22/12/22(木)09:43:50 No.1006649030
一応シリーズで強い魔法戦士も存在するけど魔法戦士に期待してたイメージとは異なる方面の強さ…
203 22/12/22(木)09:44:20 No.1006649106
>ギラは1からいまにいたるまで設定いじりすぎた結果 >本当に意味わからない呪文になっちまった かつては電撃呪文だったギラ…
204 22/12/22(木)09:44:28 No.1006649126
>ドラクエのAIって大概どっか駄目だよな >その癖ナンバリングによっちゃ敵の攻撃をエスパーした置きベホマとかやるし エスパーっていうか本当に行動直前に何するか決めてるとかだった気がする
205 22/12/22(木)09:44:42 No.1006649166
メラは火球なんだけどギラは設定がコロコロ変わってるからな…
206 22/12/22(木)09:44:49 No.1006649185
呪文や特技が大量でどこに何があるのか分かりづらくて手動だとちょっとしんどかったなと
207 22/12/22(木)09:44:53 No.1006649195
>ドラクエのAIって大概どっか駄目だよな >その癖ナンバリングによっちゃ敵の攻撃をエスパーした置きベホマとかやるし 9のDが自分で倒せなかった敵をAIが倒したら虚しかったといってて 意図的におバカにしたりしてた
208 22/12/22(木)09:45:07 No.1006649240
>一応シリーズで強い魔法戦士も存在するけど魔法戦士に期待してたイメージとは異なる方面の強さ… 属性攻撃付与! 付与した属性の通りをよくする弱点付与! 仲間のMPを回復!
209 22/12/22(木)09:45:18 No.1006649288
最初の方は雷撃だったよねギラ
210 22/12/22(木)09:45:35 No.1006649350
やまびこメラゾーマ目当てに魔法職キャラにつかせるからHP下がるのにげんなりする
211 22/12/22(木)09:45:39 No.1006649365
>ドラクエのAIって大概どっか駄目だよな >その癖ナンバリングによっちゃ敵の攻撃をエスパーした置きベホマとかやるし 賢くしすぎちゃうと本当にズルくなっちゃうのも経験してるから仕方ねえな…とはなるんだがもう少し…
212 22/12/22(木)09:45:53 No.1006649401
SFCのⅤの味方AIはヤバいぐらい強かったよ リメイクのPS2でおバカになるけど
213 22/12/22(木)09:45:56 No.1006649412
>最初の方は雷撃だったよねギラ 殺してやるぞデイン系!
214 22/12/22(木)09:46:44 No.1006649576
>漫画の方はかめはめ波だったよねベギラゴン
215 22/12/22(木)09:46:48 No.1006649595
途中まで閃光呪文だったけど5と6でエフィクト付けなきゃいけなくなって 閃光?てなったせいな気がする...
216 22/12/22(木)09:46:54 No.1006649622
ギラは雷撃だったり閃光だったりしたけどグラフィックつくと火炎放射で混乱する
217 22/12/22(木)09:46:57 No.1006649635
11の便利だけど自分で操作した方がもっと良いぐらいのAIで頼む
218 22/12/22(木)09:47:03 No.1006649652
ドラクエのAIって6みたいな転職してスキル覚える系のと相性があんま良くないんだよな 選択肢が少ないと本当に的確な動きしてくれるけど色んな技覚えると本当に高火力高消費ブッパマンになる そういう意味ではリメイク9みたいな転職システムがベストなんだろうか アレはアレで職歴があんま意味ないのが寂しいが
219 22/12/22(木)09:47:20 No.1006649709
リメイク9じゃねーやリメイク7だったわ
220 22/12/22(木)09:47:30 No.1006649735
書き込みをした人によって削除されました
221 22/12/22(木)09:47:40 No.1006649757
6は存在意義のわからない謎特技も多いからな 意味のない毒の息とかなんか自滅するだけの体当たりとか
222 22/12/22(木)09:48:06 No.1006649841
そもそもかえんぎりとかって通常攻撃と比べて強いの…?って思いながら使ってた
223 22/12/22(木)09:48:24 No.1006649898
11だとAIの行動直前の行動決めのメリット消えたからなあ…
224 22/12/22(木)09:48:43 No.1006649969
魔法戦士が強い時は魔法戦士と言うよりお隣の11辺りの赤魔感がある
225 22/12/22(木)09:48:58 No.1006650013
この頃は職業とか転職とかもっとワクワクするものだと思ってたんだがな…
226 22/12/22(木)09:49:06 No.1006650037
>11だとAIの行動直前の行動決めのメリット消えたからなあ… ここに3DSがあるじゃろ
227 22/12/22(木)09:49:23 No.1006650095
耐性持ちに効きずらい攻撃するのより 冷たい息とかでとどめ刺そうとする方が気持ち悪くて嫌だった
228 22/12/22(木)09:49:24 No.1006650101
マジックルーレットとは!
229 22/12/22(木)09:49:29 No.1006650120
>そもそもかえんぎりとかって通常攻撃と比べて強いの…?って思いながら使ってた 強耐性や完全耐性相手に振ると通常攻撃よりダメージ減るのがやってられん
230 22/12/22(木)09:49:33 No.1006650132
>そもそもかえんぎりとかって通常攻撃と比べて強いの…?って思いながら使ってた それは流石に使ってればわかるだろ
231 22/12/22(木)09:50:15 No.1006650278
>この頃は職業とか転職とかもっとワクワクするものだと思ってたんだがな… 極めてからでないと転職の意義は薄いことを教えてくれる!
232 22/12/22(木)09:50:27 No.1006650312
ウォークの魔法戦士が1番魔法戦士らしかった
233 22/12/22(木)09:50:51 No.1006650401
PSの7のハチャメチャ具合は好きだけどバランスはまぁ取れるわけないよね…
234 22/12/22(木)09:51:04 No.1006650444
>最初の方は雷撃だったよねギラ ちなみに3まで電撃呪文だった 1と2はギラが火炎呪文でベギラマが電撃呪文だった 系統がメチャクチャやがな…
235 22/12/22(木)09:51:10 No.1006650462
>6は存在意義のわからない謎特技も多いからな >意味のない毒の息とかなんか自滅するだけの体当たりとか 5の頃は体当たりで即死してたからこれでも修正された方なのが泣ける
236 22/12/22(木)09:52:01 No.1006650613
>冷たい息とかでとどめ刺そうとする方が気持ち悪くて嫌だった これで打ち漏らしたの見たことある 悟飯ちゃん見てる気分だった
237 22/12/22(木)09:52:37 No.1006650718
オーバーキルは人道に反するからな
238 22/12/22(木)09:52:46 No.1006650745
>この頃は職業とか転職とかもっとワクワクするものだと思ってたんだがな… 踊り子→スパスタ 魔法使い→賢者とか分かりやすい上位職への転職はいまだにワクワクする
239 22/12/22(木)09:53:09 No.1006650825
>>この頃は職業とか転職とかもっとワクワクするものだと思ってたんだがな… >極めてからでないと転職の意義は薄いことを教えてくれる! 勉強になるなぁ…
240 22/12/22(木)09:53:18 No.1006650853
職歴は計画的に積まないと人生詰むよという子供たちへの啓蒙だよ
241 22/12/22(木)09:53:33 No.1006650906
6のモンスター職は受けたから7でもやるね!
242 22/12/22(木)09:53:45 No.1006650950
>>冷たい息とかでとどめ刺そうとする方が気持ち悪くて嫌だった >これで打ち漏らしたの見たことある >悟飯ちゃん見てる気分だった 乱数考慮せずに手を抜くおバカAI…
243 22/12/22(木)09:54:17 No.1006651079
こんなイラストお出ししておいて 勇者に直結しないんだから というかなんで勇者になる職業制限あるんだよ差別か
244 22/12/22(木)09:55:07 No.1006651249
せめてモンスターのダメージエフェクトで 属性効果があるのかないのか分かればよかったのになあ なんで昔のドラクエは属性をマスクデータにしてたんだろう
245 22/12/22(木)09:55:11 No.1006651260
キーファとエンゴウのボスがかえんぎりの強さと欠点を教えてくれる
246 22/12/22(木)09:55:12 No.1006651263
誰だって7やってればキーファのかえんぎりにはお世話になったはずだ
247 22/12/22(木)09:55:14 No.1006651270
バーバラに上級職イラスト無いのも差別だ
248 22/12/22(木)09:55:30 No.1006651315
とくぎが消費が無いのはバランス悪すぎる
249 22/12/22(木)09:56:02 No.1006651406
>なんで昔のドラクエは属性をマスクデータにしてたんだろう 自分で見つける楽しさを味わってくれよな!
250 22/12/22(木)09:57:06 No.1006651622
レンジャーは確定逃げってこれ以上ない特典がある これのおかげでデスタムーアに行くまでの無駄な戦闘全部逃れる
251 22/12/22(木)09:57:09 No.1006651634
>自分で見つける楽しさを味わってくれよな! それじゃあせめて城の兵士とかが属性の事教えてくれるような流れをおくれ…
252 <a href="mailto:現実">22/12/22(木)09:57:14</a> [現実] No.1006651642
戦士が魔法使いに転職したい?一昨日来やがれ
253 22/12/22(木)09:57:43 No.1006651725
ギライオデインの属性も紛らわしいんだ
254 22/12/22(木)09:57:47 No.1006651737
>>自分で見つける楽しさを味わってくれよな! >それじゃあせめて城の兵士とかが属性の事教えてくれるような流れをおくれ… いなかものは帰れ!
255 <a href="mailto:Ⅲ">22/12/22(木)09:57:53</a> [Ⅲ] No.1006651753
>ジジイがピチピチギャルに転職したい?一昨日来やがれ
256 22/12/22(木)09:58:20 No.1006651830
10のギガスラをイオ系にしたのは許さないよ
257 22/12/22(木)09:58:52 No.1006651928
リメイク3SFCの性格は装備でセクシーギャルにしていたが 効果があったのかよく分からんかったな
258 22/12/22(木)09:58:59 No.1006651945
>それじゃあせめて城の兵士とかが属性の事教えてくれるような流れをおくれ… 昔のドラクエは属性や種族で大まかな傾向あるんじゃなくて個別で耐性設定されてるパターンだから細かく情報みれないと意味ないし…
259 22/12/22(木)09:59:04 No.1006651960
ドラクエはイオとデイン爆発と電撃は似たようなものだと思ってるフシがあるから
260 22/12/22(木)09:59:17 No.1006652005
海の敵はなんとなくザラキが効きやすい気がする!
261 22/12/22(木)09:59:18 No.1006652012
弱点突いてなんか特殊エフェクト入れたら気持ちいいって気づいてたのロックマンのとこくらいでこの時代は大抵ダメージの数字でシコれって感じだった
262 22/12/22(木)09:59:32 No.1006652051
閃熱呪文で雷撃なわけないやろがい!と言わんばかりに熱要素メインになったな……
263 22/12/22(木)09:59:46 No.1006652081
>ドラクエはイオとデイン爆発と電撃は似たようなものだと思ってるフシがあるから なんでイオの爆発が光属性に?
264 22/12/22(木)10:00:05 No.1006652149
魔法剣をきっちり耐性がない相手にいれても前提特技になってるはやぶさ斬りよりちょっと強い程度なのが本当に意味がわからない 仮に早期に揃ってもけっきょく正拳突きと比べて見劣りするし
265 22/12/22(木)10:00:23 No.1006652204
イオナズンって響きがイナズマみたいだし…
266 22/12/22(木)10:00:54 No.1006652295
>リメイク3SFCの性格は装備でセクシーギャルにしていたが >効果があったのかよく分からんかったな セクシーギャルはバランス良く能力上がるから ずっとそのままだとよさを実感しにくい部分はある 一定期間はごうけつとかにしておくと火力の高まりがわかりやすい
267 22/12/22(木)10:01:19 No.1006652367
>ドラクエはイオとデイン爆発と電撃は似たようなものだと思ってるフシがあるから ラミアスの剣の追撃もどう見ても爆発してるけどデイン属性だしな…
268 22/12/22(木)10:01:40 No.1006652422
レンジャーはHPとMP両方マイナス補正ふざけてんのかってなる せめてMPマイナス補正なければバーバラでマダンテぶっぱとか使いようあったのに…
269 22/12/22(木)10:02:23 No.1006652551
ムドーが正拳突きが避けるのが 属性によるものだとは知らなかったよ ダメージ減衰にせんかい!!
270 22/12/22(木)10:02:38 No.1006652591
呪文もメラミとイオラとベギラゴンはまぁつよいよ かなり早期に取れるのとMP高いやつを起用する分にはかなり余裕がある作りでもあるし 賢者の攻撃呪文がなんかぱっとしないのはやっぱり上級までに手札がつよまりすぎちゃうからだろうか
271 22/12/22(木)10:03:20 No.1006652715
メラメラ燃えるメラ ギラギラ光るギラ 雷デイン 冷ャド バギとイオはわからん
272 22/12/22(木)10:03:23 No.1006652727
性格システムは当たりというよりたまにどうしょうもないハズレがいるといったほうが正確
273 22/12/22(木)10:03:34 No.1006652770
あっという間にMP100超えるけどHPはクソ雑魚のきれものいいですよね
274 22/12/22(木)10:03:41 No.1006652785
6はバランス雑だし 仲間になる経緯が死ぬほど情けないテリーが 顔だけでスピンオフ出てイラっとするし…
275 22/12/22(木)10:04:13 No.1006652885
>6はかえんぎり(炎属性じゃない)とかいなずまぎり(雷属性じゃない)とか罠も多いし ええ… 実際何属性なの
276 22/12/22(木)10:04:30 No.1006652933
>ラミアスの剣の追撃もどう見ても爆発してるけどデイン属性だしな… メタ的にはラミアスの剣の追撃エフェクトの為に単体用雷エフェクトが用意できなかったんだろうな…
277 22/12/22(木)10:05:38 No.1006653159
>>6はかえんぎり(炎属性じゃない)とかいなずまぎり(雷属性じゃない)とか罠も多いし >ええ… >実際何属性なの ギラとイオ
278 22/12/22(木)10:06:12 No.1006653261
別の作品だとちゃんとデイン属性になってる稲妻斬り
279 22/12/22(木)10:06:37 No.1006653317
AIばっか使ったら寂しいからAI馬鹿にしました!は 雑魚戦で毎回毎回人数分コマンド入力するテンポの悪さを舐めてる
280 22/12/22(木)10:07:02 No.1006653386
スレ画の本見てパラディンのカッコよさを知った
281 22/12/22(木)10:07:24 No.1006653458
カッコいいよねパラディン なぜか竹やりだけど
282 22/12/22(木)10:07:48 No.1006653535
でもハッサンのワンダーランドとか出されても困るだろう
283 22/12/22(木)10:07:52 No.1006653544
fu1748852.jpg
284 22/12/22(木)10:08:06 No.1006653585
攻撃魔力を作ったのはいいけど呪文グループごとにかかり方が違うというか 攻撃魔力が表示上あんまり高くならない勇者とか僧侶への忖度でバランスを取ってるから 取るまでに攻撃魔力的に強くなさそうと思わせちゃうのはけっこうマイナスなんじゃねーかなってきがする
285 22/12/22(木)10:08:20 No.1006653626
移植で多少バランスが改善されると思うじゃん
286 22/12/22(木)10:08:50 No.1006653703
>AIばっか使ったら寂しいからAI馬鹿にしました!は >雑魚戦で毎回毎回人数分コマンド入力するテンポの悪さを舐めてる 雑魚戦でAIじゃどうにもならない状況なんてそうそうないと思うが
287 22/12/22(木)10:08:56 No.1006653717
かしこさ
288 22/12/22(木)10:09:00 No.1006653729
女尊システムを多少はリメイクでなんとかしてくれるといいんだが
289 22/12/22(木)10:09:48 No.1006653861
>なんでイオの爆発が光属性に? 放射線攻撃だから
290 22/12/22(木)10:10:45 No.1006654028
>雑魚戦でAIじゃどうにもならない状況なんてそうそうないと思うが AI使ったから負けるって事はそう無いと思うけど AI使ったからわざと死に掛けの敵に低命中や低火力の技使って 仕留め損ねるとかは中々のうんこ仕様だし…
291 22/12/22(木)10:11:22 No.1006654142
11をやった感覚的に8割くらいの敵はこいつ燃やされるのに弱いんじゃないか…?ってなるのと 闇属性が効く相手がさっぱりわからなかった
292 22/12/22(木)10:12:28 No.1006654337
ドラクエの闇タイプは ドルマが良く効くことが多いぞ!
293 22/12/22(木)10:14:36 No.1006654732
ドラクエ2ならダメージ魔法が確率で効くか効かないかだ 潔い!
294 22/12/22(木)10:16:05 No.1006655009
聖なる稲妻デインと対をなす地獄の稲妻ドルマ! …という美味しい設定は消えてなんか…闇のちから?で攻撃する呪文になったドルマに悲しい現在…
295 22/12/22(木)10:19:40 No.1006655681
9だとやりこみでかなり遣われてた記憶がある魔法戦士
296 22/12/22(木)10:19:47 No.1006655701
>聖なる稲妻デインと対をなす地獄の稲妻ドルマ! ジゴスパークと被ってんな
297 22/12/22(木)10:22:27 No.1006656205
>11をやった感覚的に8割くらいの敵はこいつ燃やされるのに弱いんじゃないか…?ってなるのと >闇属性が効く相手がさっぱりわからなかった 闇氷の通り悪過ぎ 光雷の通り良過ぎ
298 22/12/22(木)10:31:27 No.1006657842
バトルマスターが好きだった たまに攻撃弾いてくれるし
299 22/12/22(木)10:40:30 No.1006659456
耐性なしだと出目勝負になるっていうTRPGの感覚で作ったんかな
300 22/12/22(木)10:41:31 No.1006659638
魔法剣はキーファくらいしか使ったイメージがない
301 22/12/22(木)10:41:35 No.1006659644
マグマにしたってマグマの杖拾えるのも酷い
302 22/12/22(木)10:43:17 No.1006659948
>ドラクエ2ならダメージ魔法が確率で効くか効かないかだ >潔い! これのせいで確定数不安定でムーンがほぼぼうぎょしてるだけの時期あったわ
303 22/12/22(木)10:45:36 No.1006660349
>マグマにしたってマグマの杖拾えるのも酷い だが違うマグマだ
304 22/12/22(木)10:54:06 No.1006661809
11は使い手のお陰でダブルタイフーンみたいになるバギクロスが印象深い
305 22/12/22(木)10:54:11 No.1006661822
性格システムは成長率違いすぎるせいで好きなの選べないしいらんシステムだわ
306 22/12/22(木)10:54:14 No.1006661831
何とか斬りとかが別に強く無いのが悪い
307 22/12/22(木)10:55:14 No.1006662016
転職は下級職のバランスをごちゃごちゃ変えてキャラのロールを習熟度に応じて変えてパーティーのバランスを取るのと 上級職になってエキスパート化してく感覚がめっちゃ好きなんだけどいい転職ゲーって何がある? ff5とdq6と7と後はwizと世界樹くらいしか知らないんだけど…
308 22/12/22(木)10:59:18 No.1006662753
最高クラスの名前がダサくなるのはなんなの… アトラスの~バリオンは慣れたけど
309 22/12/22(木)10:59:42 No.1006662828
>ff5とdq6と7と後はwizと世界樹くらいしか知らないんだけど… エルミナージュ!
310 22/12/22(木)11:00:45 No.1006663011
>最高クラスの名前がダサくなるのはなんなの… >アトラスの~バリオンは慣れたけど うちゅうヒーローは当時からええ…ってなった
311 22/12/22(木)11:01:41 No.1006663163
バギムーチョ!
312 22/12/22(木)11:04:28 No.1006663624
>ラミアスの剣「ああ」 お前一品ものだからなあ
313 22/12/22(木)11:04:36 No.1006663641
バトルマスター体重増えていくしな
314 22/12/22(木)11:11:47 No.1006664865
かえんぎりは6の時期考えるとダイの大冒険リスペクトよね
315 22/12/22(木)11:12:37 No.1006665014
最近うちゅうヒーローは一周回ってありになった
316 22/12/22(木)11:12:38 No.1006665018
ひたすら同じ画像で同じスレ立てるってのドラクエあるあるだけど 何がきっかけでそんな風に心が壊れたのか気になる 心を壊す対象がどうしてドラクエなんだろ
317 22/12/22(木)11:13:52 No.1006665232
まぁRPGやネトゲで魔法戦士が強かった試しがあんまりないし…
318 22/12/22(木)11:14:10 No.1006665290
同じ画像で同じようなスレ もう30回は見たな
319 22/12/22(木)11:16:29 No.1006665741
だいぶimgの熟練度が溜まっているようだな
320 22/12/22(木)11:28:46 No.1006668070
赤字になってから来るチキン