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No.792042742  21/04/12(月)03:54:09  1
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

No.792043124  21/04/12(月)04:00:22  2
それ言ったら殺されても文句言えねえぞ!

No.792043281  21/04/12(月)04:02:59  3
むしろサターン派は俺って異端か?というのに酔ってる

No.792043611  21/04/12(月)04:08:24  4
負けたのはいいけど赤字なのは企業としてどうなのよ

No.792043821  21/04/12(月)04:12:25  5
サミーも競馬も一緒じゃん

No.792044146  21/04/12(月)04:17:39  6
家ヤクザじゃん

No.792044183  21/04/12(月)04:18:27  7
(自虐ギャグかな…)

No.792044191  21/04/12(月)04:18:36  8
ドリキャスの時はもう自虐もネタになんなかったじゃん

No.792044236  21/04/12(月)04:19:29  9
どうせエロゲ目当てで買ったんでしょ?

No.792044524  21/04/12(月)04:25:12  10
普通によく言われてる事だから何とも思わんし
サターン派はこれ言われても別にキレないからなぁ

No.792045150  21/04/12(月)04:38:25  11
負けたのはただの事実だしな…

No.792045442  21/04/12(月)04:45:43  12
早く自家製ハード作れるといいね(笑)

No.792045599  21/04/12(月)04:49:38  13
>サターン派はこれ言われても別にキレないからなぁ
サターンはサターンで魅力的なソフト一杯あったよね

No.792046158  21/04/12(月)05:04:58  14
発売直後はともかく毎年のように値下げして数年後にはキッズでもお年玉で買える値段になってたし
この世代のハードはどれかひとつしか持ってないの逆に稀だった気がする

No.792046207  21/04/12(月)05:06:23  15
この頃のサミーはSS関係ないしね

No.792046578  21/04/12(月)05:15:46  16
あの時代は住み分けはっきりしてたからあまり勝ち負けのイメージないな

No.792046676  21/04/12(月)05:18:23  17
ドリームキャストって何?

No.792046797  21/04/12(月)05:21:24  18
負けた程度なら全然良いよね
良くないのは全く売れなかったヤツ…

No.792047054  21/04/12(月)05:28:59  19
レイヤーセクション2とダラ外やれば勝敗の問題じゃない事がわかるしね

No.792047293  21/04/12(月)05:35:26  20
>むしろサターン派は俺って異端か?というのに酔ってる
リアルタイムで体感してない人が言いそう

No.792048083  21/04/12(月)05:57:29  21
勝敗って後の時代にまとめ動画とかで歴史を知った人の視点って感じはある

No.792048105  21/04/12(月)05:58:02  22
当時のプレステ一強に任天堂はソニーに逃げられないようにしていたがセガはいきなり宇宙を作り始めたのでユーザーが集まらなかったんだ

No.792048197  21/04/12(月)06:00:10  23
ソニックっていう任天堂のキャラ好きなんだー

No.792048674  21/04/12(月)06:09:39  24
2Dがっつり求める人はサターンを買い3D求める人はプレステを買い両方の人は両方買った
時代の要請でサターンではなくプレステの系譜が残った
それだけの事やろ

No.792048829  21/04/12(月)06:12:44  25
里見さんそれほどハード事業に興味ないと思うよ

No.792049047  21/04/12(月)06:17:23  26
サトちゃんサミーの子だし生まれる前の話だから
これ言われても別にどうでもいいんじゃないの

No.792049075  21/04/12(月)06:17:56  27
ユーザーがハードの性能みてプレステがいいとかサターンのがいいとはやってなかった
FFが出たからプレステに人流れた
ゲーム作ってる人がハードの性能みてどっちで作るかってのはあったろうけど

No.792049228  21/04/12(月)06:20:59  28
>ゲーム作ってる人がハードの性能みてどっちで作るかってのはあったろうけど
そこが得意分野ハッキリしててわかり易かったなこの辺は

No.792049285  21/04/12(月)06:22:16  29
当時を今も気にしてるのは銀行だろうな

No.792050185  21/04/12(月)06:39:21  30
サターンって半透明処理も出来ないんでしょ?

No.792050204  21/04/12(月)06:39:46  31
最初期のサターンはソフトのラインナップ的に負けるとは到底思えなかった
バーチャファイターはそれぐらいインパクトあった
でもFFで流れが決定的になった

No.792050450  21/04/12(月)06:44:45  32
セガサターンって
FF7出させてもらえなかったじゃん

No.792050601  21/04/12(月)06:47:47  33
>バーチャファイターはそれぐらいインパクトあった
それ以外にもバーチャコップとかデイトナUSAとかサクラ大戦とかとにかくファースト製タイトルが強かったな

No.792050787  21/04/12(月)06:51:17  34
サターンで煽っても今のセガについては言わない程度の配慮はあった

No.792050810  21/04/12(月)06:51:45  35
サターンの問題はコストとアメリカ情勢もでかかったな

No.792050834  21/04/12(月)06:52:09  36
>サターンで煽っても今のセガについては言わない程度の配慮はあった
セガって
まだあったんだ?

No.792050873  21/04/12(月)06:52:49  37
日本はともかく北米で負けたのは完全に自業自得だし

No.792050907  21/04/12(月)06:53:27  38
今のセガについて言うと怒る前に凹んで動かなくなる

No.792050934  21/04/12(月)06:54:07  39
>当時を今も気にしてるのは銀行だろうな
つまり後ろを走ってるのは銀行か…

No.792051104  21/04/12(月)06:56:55  40
キタちゃんサターン知ってる世代じゃないでしょ!!!

No.792051255  21/04/12(月)06:59:23  41
サターンはエロゲーが遊べたから…

No.792051300  21/04/12(月)07:00:00  42
メモリーパックのデータもう消えてるじゃん

No.792051343  21/04/12(月)07:00:31  43
なんならサトちゃんだって知らないんだから起こることないじゃん

No.792051563  21/04/12(月)07:04:10  44
ソニーだから当時はレコード屋とか音楽関係のとこでも売ってたり
コンビニでも売り始めてあらゆるところで売ってるプレステずりーなーって眺めてた

No.792051588  21/04/12(月)07:04:33  45
セガ派はクラスでも浮いてたじゃん

No.792051616  21/04/12(月)07:04:54  46
原作の方でも2人ともサターンとか言われても?の年代だしな…

No.792051617  21/04/12(月)07:04:55  47
>あの時代は住み分けはっきりしてたからあまり勝ち負けのイメージないな
次世代ハード機戦争ということでどれが制するのかこれほど注目された時期はなかったと思うが
特にDQFFがどれで出るのかはハードの生死を決するほどの影響力があったわけだし

No.792052073  21/04/12(月)07:10:53  48
ディスクアップしか人気ないじゃん

No.792052114  21/04/12(月)07:11:16  49
ソニック出さないでアメリカでも負けるとかダサくない?

No.792052226  21/04/12(月)07:12:33  50
でもサクラ大戦はセガサターンじゃないとできないし…

No.792052263  21/04/12(月)07:12:57  51
>原作の方でも2人ともサターンとか言われても?の年代だしな…
この二人だけ年代かなり飛んでて現実でも9さい

No.792052323  21/04/12(月)07:13:34  52
サンダーフォースVはサターン版の方が出来がいいんすよ…!

No.792053013  21/04/12(月)07:21:46  53
サターンの方がテクスチャに使える色数が多くて
サンダーフォースかなんかの背景が違った
プレステは半透明ポリゴンが使えてすけすけ衣装とか出来た

No.792053015  21/04/12(月)07:21:47  54
音源はサターンの方が良いでしょ!

No.792053088  21/04/12(月)07:22:31  55
>この二人だけ年代かなり飛んでて現実でも9さい
若すぎる…

No.792053410  21/04/12(月)07:26:00  56
平和大好きっ子がサミー機煽ってる方がまだしっくり来る

No.792053453  21/04/12(月)07:26:26  57
そういえば現実より年齢上だからウマソウルが未来から飛んできたのか…

No.792053494  21/04/12(月)07:26:50  58
サターンより32Xあたりの話は本気でどうなんだよって思った

No.792053717  21/04/12(月)07:28:56  59
F完のBGMはSS版の圧勝だもん…!

No.792053737  21/04/12(月)07:29:01  60
スパロボF完はサターン版のが人気あるね
BGMが全然違う

No.792054063  21/04/12(月)07:32:17  61
セガサターンってエロゲー移植機でしょ

No.792054148  21/04/12(月)07:33:13  62
セガファンは偉いな俺はゲームキューブバカにされたらキレるわ

No.792054170  21/04/12(月)07:33:23  63
サターンがプレステより弱い部分はポリゴンとムービーくらいだよ
処理速度やBGMは圧勝してたんだよ…

No.792054217  21/04/12(月)07:33:47  64
>里見さんそれほどハード事業に興味ないと思うよ
「これからの時代はゲームだよな」と思い立った若き日の里見会長
ゲーム販売の会社を友達と立ち上げるも1年ほどで「販売は儲からない…俺たちがメーカー側になれば!?」と思いつき
メーカーにいきなり転向して1965年『株式会社さとみ』としてクレーンゲームなどを開発するも倒産
しかし生存した社員と共に『サミー工業』(さとみ→サミー)として再建
アーケードや家庭用はあんまり…アレだったが1982年から売り始めたパチンコパチスロはよく売れた
いやゲームでもGUILTY GEARとかは売れたけど販売がサミーなだけで開発はアークシステムワークスだし…
そのまま時は流れ経営が苦しくなっていたセガと「ゲームメーカー同士補い合える」と考えて合併
しかし…合併前年がパチスロ北斗の年だしサミーはゲームというよりはパチスロ売ってるところという感じで
実際もうゲームはセガに任せてサミーはパチンコパチスロで稼ぐ役割を担ったのだ
合併後は馬主になったり『龍が如く』シリーズ総指揮になったりしてる里見会長
今でも魂はゲームメーカーで全くヤクザではないが自宅を襲撃されて鉛玉4発喰らったりしているお人だ

No.792054288  21/04/12(月)07:34:24  65
アメリカはメガドラをとにかく延命したいセガアメリカとの戦いだったから

No.792054330  21/04/12(月)07:34:56  66
>セガファンは偉いな俺はゲームキューブバカにされたらキレるわ
世代的にはPS2とGCで例えられる方がわかりやすいな…

No.792054360  21/04/12(月)07:35:08  67
あいつ

No.792054556  21/04/12(月)07:36:51  68
>サターンがプレステより弱い部分はポリゴンとムービーくらいだよ
>処理速度やBGMは圧勝してたんだよ…
性能よりソフト面がな…当時のFF確保出来なかったのもあるけど
キラーソフトが無かった

No.792054612  21/04/12(月)07:37:20  69
その背景ならダイヤちゃんはハード側の体たらくを一緒になって腐すのでは?

No.792054839  21/04/12(月)07:39:26  70
>性能よりソフト面がな…当時のFF確保出来なかったのもあるけど
>キラーソフトが無かった
初期はそれもSSのが強かったと思う
バーチャファイター一本でPSに対抗作ないし

No.792054962  21/04/12(月)07:40:47  71
ヤクザですよね?

No.792054976  21/04/12(月)07:41:00  72
>ユーザーがハードの性能みてプレステがいいとかサターンのがいいとはやってなかった
>FFが出たからプレステに人流れた
>ゲーム作ってる人がハードの性能みてどっちで作るかってのはあったろうけど
やってなかったっけ…
当時の雑誌では性能比較特集とかよく組まれてて
たしか最初の頃は性能的にサターン優勢って言われてたような覚えが…

No.792055092  21/04/12(月)07:42:07  73
>今でも魂はゲームメーカーで全くヤクザではないが自宅を襲撃されて鉛玉4発喰らったりしているお人だ
ヒエッ…

No.792055102  21/04/12(月)07:42:15  74
>今でも魂はゲームメーカーで全くヤクザではないが自宅を襲撃されて鉛玉4発喰らったりしているお人だ
なんで…?

No.792055189  21/04/12(月)07:43:02  75
>ヤクザですよね?
リアルのヤクザは嫌いすぎてモメて山口組の末端から襲われてるしカタギです
でも龍が如くみたいなヤクザフィクションは好きらしい

No.792055254  21/04/12(月)07:43:36  76
なるほど鋼の意思…

No.792055315  21/04/12(月)07:44:04  77
セガサターンはCPUが当時としては珍しかったマルチコアで、それ活かして作れる技術がメーカー側になかったのよ
それ以外も含めて開発ツール的にプレステの方がハードル低かったのでメーカーが集まった

No.792055573  21/04/12(月)07:46:14  78
バイオハザードとか悠久幻想曲とか
PS版とSS版があるやつもぼちぼちあったなあ

No.792055751  21/04/12(月)07:47:55  79
あのサターンのエミュ開発まで難航させたトンチキ仕様で
ハイビジュアルパックだったか込みでゲーム開発できてたのはガングリフォンのところだけじゃねえかなマジで

No.792055902  21/04/12(月)07:49:12  80
単に脅迫して金をせびろうとしたとかカジノ利権絡みだとか色々言われてたな会長襲撃事件
調べたら実行した山口組系の下っ端どもは11年6ヶ月の重たい懲役食らったけど指示した幹部は不起訴で終わってるな

No.792056010  21/04/12(月)07:50:13  81
ハジキ抜かれたところでヒートアクションしてなぎ倒したんだよね…

No.792056025  21/04/12(月)07:50:21  82
体内にタマが二つ以上ある人間初めて見た

No.792056146  21/04/12(月)07:51:18  83
パチンコメーカーの社長も殺されてるしな…やっぱり闇が深いぜ…ギャンブル…!

No.792056223  21/04/12(月)07:51:57  84
>あのサターンのエミュ開発まで難航させたトンチキ仕様で
別にCPUの問題じゃなくて当時としてはとてもよい装備だったラスタースクロールが現代機にはないって問題じゃねえかな…

No.792056310  21/04/12(月)07:52:44  85
>パチンコメーカーの社長も殺されてるしな…やっぱり闇が深いぜ…ギャンブル…!
餃子屋の社長も殺されてるじゃん!

No.792056931  21/04/12(月)07:57:57  86
PSはソフト戦略的にライトユーザーにターゲット絞ってたのが強かったよ
初期の頃の今までにないゲーム出してる意欲さすごかったもん
がんばれ森川君2号とか!

No.792057076  21/04/12(月)07:59:06  87
>PSはソフト戦略的にライトユーザーにターゲット絞ってたのが強かったよ
>初期の頃の今までにないゲーム出してる意欲さすごかったもん
>がんばれ森川君2号とか!
せがれいじりとか!

No.792057457  21/04/12(月)08:02:28  88
ゲーマーの感性にないゲーム作るの上手かったんだよな初期PS
それで今までゲームやらなかった層も取り込んでいった
サターンはゲーマーしかやらなかったから…

No.792057842  21/04/12(月)08:05:30  89
>ゲーマーの感性にないゲーム作るの上手かったんだよな初期PS
>それで今までゲームやらなかった層も取り込んでいった
これを再演できたのがDSWiiの頃の任天堂だったね

No.792058034  21/04/12(月)08:07:05  90
あの頃のハード戦国時代はそれはそれで楽しかった
全部は買えないから友人家に遊びに行って遊んだりしてたわ

No.792058116  21/04/12(月)08:07:48  91
アークザラッドもミリオン行ってるけど当時新鮮だったな…

No.792058434  21/04/12(月)08:10:40  92
やはりプレステの勝因は…
デジキューブか

No.792059064  21/04/12(月)08:15:58  93
背景の色数が全然違ったの
サンダーフォースじゃなくてレイフォースだった

No.792059077  21/04/12(月)08:16:07  94
流石にロンチのソフトラインナップだとサターンの方が魅力的だった
プレステは何故かロンチから麻雀ソフトが充実していた

No.792059809  21/04/12(月)08:22:27  95
キタちゃんはいつも命懸けの追いかけっこしてるな…

No.792059911  21/04/12(月)08:23:23  96
普通に両方持って使い分けてただけだわ

No.792059934  21/04/12(月)08:23:35  97
サターンが負けたのはFF7が出なかった事その一点でプレステが勝ったのはFF7が出た事その一点です
本当にそれ以外の理由ない

No.792059953  21/04/12(月)08:23:43  98
そのきれいなテーブルラウンドワンにいっぱいあるよね!

No.792060004  21/04/12(月)08:24:14  99
つかえないセーブデータが悪い

No.792060030  21/04/12(月)08:24:30  100
ローンチは正直どっちも…
ミストは楽しかったけど

No.792060137  21/04/12(月)08:25:20  101
さすがの名画だ

No.792060277  21/04/12(月)08:26:36  102
>別にCPUの問題じゃなくて当時としてはとてもよい装備だったラスタースクロールが現代機にはないって問題じゃねえかな…
ハードもロステクならそのハードをいじりたおしたソフトのほうもロステクだから才能の無駄遣いができるバカの目コピじゃないと復刻移植できないのは原因をひとつに絞るのは難しいだろうな…

No.792060505  21/04/12(月)08:28:27  103
>ローンチは正直どっちも…
>ミストは楽しかったけど
同時発売だけに絞ると両対応の微妙なソフト多かったけど年末年始あたりでラインナップ差別化されてきたよね

No.792060513  21/04/12(月)08:28:30  104
サターンの頃は何しろプレステ開発の支援が凄かった新規参入に手取り足取り教えてツールもタダで配ってCMまで打ってくれるレベルでスーファミの恨みはらさでおくべきかってなってた

No.792060515  21/04/12(月)08:28:31  105
君のゲームは白黒なんだって?つまらないね

No.792060746  21/04/12(月)08:30:27  106
メモリーカートリッジに入っていたデータが何度も消えたのがやる気を削ぐ

No.792060824  21/04/12(月)08:31:14  107
>サターンが負けたのはFF7が出なかった事その一点でプレステが勝ったのはFF7が出た事その一点です
>本当にそれ以外の理由ない
同時期にDQも出すって発表なかったっけ
年単位で延期したが
思えばゲームの延期にいい感情持てなくなったのはDQ7からだな…

No.792060904  21/04/12(月)08:31:43  108
それより龍が如くの総監修やってたことを初めて知った…

No.792060927  21/04/12(月)08:31:59  109
最近のセガはIP頼りの手抜き商売が多いよね…
昔のバンナムみたいな…

No.792061117  21/04/12(月)08:33:35  110
純粋なローンチだとバーチャ持ってるサターンの圧があるけどリッジとゲイル見てリッジ選んだ子もいたし
プレステはクリスマス年末商戦までにソフトラインナップ追加早かったからな

No.792061122  21/04/12(月)08:33:39  111
FF来なかったねは割とビキる
負けたのは事実とはいえ主な原因これだから

No.792061148  21/04/12(月)08:33:54  112
>最近のセガはIP頼りの手抜き商売が多いよね…
>昔のバンナムみたいな…
体力がね……

No.792061198  21/04/12(月)08:34:17  113
>それより龍が如くの総監修やってたことを初めて知った…
里見会長は経験豊富だからヤクザキャラを作るのが上手いんだ
生まれは平凡な豆腐屋の息子だったのに…

No.792061207  21/04/12(月)08:34:21  114
カリントウ降格させられたみたいだから復活できるのかな…?

No.792061406  21/04/12(月)08:35:58  115
>>最近のセガはIP頼りの手抜き商売が多いよね…
>>昔のバンナムみたいな…
>体力がね……
それでもACGは頑張ってると思うよ

No.792061504  21/04/12(月)08:36:53  116
名画なのに珍しくID出てない




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