虹裏のログを数日分だけ閲覧できるサイト

[ホーム]


故あって先週日曜からコクワ?のメスを世話してるけどこの子らの体表ってラメみたいに のサムネイル 故あって先週日曜からコクワ?のメスを世話してるけどこの子らの体表ってラメみたいに

画像ファイル名:1782402799429.jpg-(2578842 B)
2578842 B26/06/26(金)00:53:19No.1443469332そうだねx6 07:21頃消えます
故あって先週日曜からコクワ?のメスを世話してるけどこの子らの体表ってラメみたいにキラキラして見えるんだね
パイナップルぺろぺろ舐めてるのかわいい
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
126/06/26(金)00:54:06No.1443469492そうだねx30
>キラキラして見える
それは恋かもしれない
226/06/26(金)00:54:13No.1443469520そうだねx15
これはコクワじゃなくてノコギリのメスだな…
残念だが今年で死んでしまうよ
326/06/26(金)00:54:35No.1443469616+
いいのか!?恋…しちまったんだろ!!??
426/06/26(金)00:54:47No.1443469663+
コクワにしてはデカいじゃねぇか
526/06/26(金)00:54:56No.1443469703そうだねx54
よかった指だった
626/06/26(金)01:01:02No.1443470932+
これが…恋…?
指先に乗っちゃうくらい小さいものなんだな…
>これはコクワじゃなくてノコギリのメスだな…
>残念だが今年で死んでしまうよ
君冬越せないのか…
726/06/26(金)01:01:54No.1443471094そうだねx15
ワンシーズンだから死ぬ程愛してあげな…
826/06/26(金)01:12:11No.1443473136+
こいつはノコギリのメスではないか
926/06/26(金)01:15:03No.1443473700そうだねx2
fu6891025.jpeg
ちょうど俺も今日メス拾ったから見てくれ
1026/06/26(金)01:15:04No.1443473701そうだねx4
クワガタのメスは全種共通だと思ってた少年時代…
1126/06/26(金)01:17:16No.1443474094+
>よかった指だった
振り…ですよね…?
1226/06/26(金)01:17:19No.1443474104そうだねx1
>fu6891025.jpeg
ミヤマっぽい
1326/06/26(金)01:17:25No.1443474120そうだねx1
冬越しできるって地味に凄いよね
1426/06/26(金)01:21:17No.1443474776+
>>fu6891025.jpeg
>ミヤマっぽい
コンビニの駐車場に落ちてるかなぁ…!?
1526/06/26(金)01:24:46No.1443475359+
>fu6891025.jpeg
>ちょうど俺も今日メス拾ったから見てくれ
俺はこいつこそコクワのメスだと思う
1626/06/26(金)01:25:46No.1443475545+
クワガタのメスの同定ってかなり難易度高いんだな…
捕まえたオスとペア組ませるのどうするんだろ
1726/06/26(金)01:27:24No.1443475788そうだねx2
>クワガタのメスの同定ってかなり難易度高いんだな…
>捕まえたオスとペア組ませるのどうするんだろ
写真だけならともかく実物を見てなら慣れると結構わかるよ
1826/06/26(金)01:32:34No.1443476521そうだねx1
日本のクワガタなら実物見れば分かりやすい方だと思う
1926/06/26(金)01:33:23No.1443476638+
クワガタのメスはサイズと背中の光沢と前足の曲がり方で大体判別すればいい
2026/06/26(金)01:33:30No.1443476657+
>日本のクワガタなら実物見れば分かりやすい方だと思う
裏側が特徴的だったりも多いしね
2126/06/26(金)01:37:16No.1443477131+
そういえば当のオスクワガタはメスの区別はフェロモンか何かでつけてんのかな…?
2226/06/26(金)01:42:15No.1443477766+
>そういえば当のオスクワガタはメスの区別はフェロモンか何かでつけてんのかな…?
そう
でもオオクワガタとコクワガタは近い種類だから極稀に雑種が産まれる
2326/06/26(金)01:43:02No.1443477860そうだねx6
>fu6891025.jpeg
いや待てこれはどう見てもヒラタだ
上翅がツヤツヤで脚が短い
コクワはもっとヒョロくて脚長胴長で翅には特徴的な縦皺が出るから艶にならない
この写真の個体は泥状の木屑の汚れが付着してるだけに見える
2426/06/26(金)01:46:35No.1443478301+
そういえば昔ここにヒラタのオスの画像アップしたら住んでる地域まで大まかに当てられてビビった事がある…
2526/06/26(金)01:48:00No.1443478450そうだねx3
スレ画がまさにそうだけど本土ノコギリはどんなに黒みが強い個体でも赤茶が絶対に残るからわかりやすい 明らかに丸いからシルエットでもわかる
ミヤマメスは紫がうっすら入る感じで頭部胸部もなんというか角張ってて特徴的だ
捕まえた時の反応でもミヤマメスはだいたいが前肢を伸ばして威嚇する ノコギリは脚を縮めて完全な楕円になる奴が多い
2626/06/26(金)01:57:00No.1443479480+
>そういえば昔ここにヒラタのオスの画像アップしたら住んでる地域まで大まかに当てられてビビった事がある…
ヒラタはザックリ関東と関西と九州方面で形が違うので…
2726/06/26(金)01:57:13No.1443479502そうだねx1
虫のメスはホイホイ拾っちゃう系男子
2826/06/26(金)01:58:28No.1443479624そうだねx1
>いや待てこれはどう見てもヒラタだ
>上翅がツヤツヤで脚が短い
>コクワはもっとヒョロくて脚長胴長で翅には特徴的な縦皺が出るから艶にならない
もっと特徴的なのが前脚の形状だと思う
本州の他のクワガタだとこうはならない
2926/06/26(金)01:59:21No.1443479723+
懐くわけじゃないけど逃げないのでかわいいよね
3026/06/26(金)01:59:31No.1443479745+
カーチャンがどっかから拾ってきたクワガタが2回冬を越したのでクワガタはなんかすごい生命力強いイメージがある
3126/06/26(金)01:59:45No.1443479775+
実家の庭にほっといた朽木が幼虫の巣になってたんでめちゃくちゃテンション上がったんだけど
回収しようと準備して翌週行ったらすっからかんだった
なんかに食われた?
3226/06/26(金)02:00:19No.1443479833そうだねx6
>>そういえば昔ここにヒラタのオスの画像アップしたら住んでる地域まで大まかに当てられてビビった事がある…
>ヒラタはザックリ関東と関西と九州方面で形が違うので…
知らなかったそんなの…
なんか面白い虫だなヒラタ
3326/06/26(金)02:00:27No.1443479848そうだねx2
>実家の庭にほっといた朽木が幼虫の巣になってたんでめちゃくちゃテンション上がったんだけど
>回収しようと準備して翌週行ったらすっからかんだった
>なんかに食われた?
クワガタの幼虫は鳥のおやつだぞ
3426/06/26(金)02:01:53No.1443480012+
オオクワも地域によって結構形違うんだがヒラタは関東と九州で亜種並に違うとか
3526/06/26(金)02:02:47No.1443480108そうだねx1
クワガタはめちゃ小さい種類のがいっぱいいるのね
コクワもまだ大きい方で
3626/06/26(金)02:03:17No.1443480168+
>クワガタの幼虫は鳥のおやつだぞ
丁寧に元に戻したつもりだったんだが見つかっちゃったのかなあ
悪いことをしてしまった…すまない…
3726/06/26(金)02:03:50No.1443480248そうだねx1
何のメスか分からないやつを拾って飼ってたら産卵してた事ある
産まれた幼虫が成虫になって母がコクワのメスだった事が判明した
3826/06/26(金)02:06:57No.1443480624+
人が捕まえられるメスはほぼ交尾済みだから産卵の為ならオスを捕まえる必要なかったりする
3926/06/26(金)02:12:26No.1443481219+
交尾済みメスってなんかえっちだな…
4026/06/26(金)02:16:56No.1443481637+
クワガタとかカブトの幼虫なんて鳥以外からも美味しいご飯扱いだよなぁ
4126/06/26(金)02:19:32No.1443481894+
クワガタと違ってカブトは腐葉土食うから人間からすると不味いっていうけど鳥的には違うのかな
4226/06/26(金)02:20:29No.1443481982そうだねx1
クワガタをペロペロしてるのかと思った
4326/06/26(金)02:22:16No.1443482155+
鳥からしたら成虫だって良いご飯だよ
頭は硬いから残すね…
4426/06/26(金)02:22:21No.1443482169+
すげーカタログだとGにしか見えねぇ
4526/06/26(金)02:22:54No.1443482212+
拾ったカブトムシ飼ってたけど昆虫ゼリーが別のメーカーのに変わった瞬間食べなくなって死んだ
てめぇ虫の分際で美食気取ってんじゃねえぞ
4626/06/26(金)02:24:03No.1443482331そうだねx1
コクワの♀はこんな感じ
fu6891175.jpg
4726/06/26(金)02:25:30No.1443482462そうだねx6
>コクワの♀はこんな感じ
>fu6891175.jpg
めちゃくちゃ可愛い…
4826/06/26(金)02:31:49No.1443483058そうだねx1
幼少期に捕まえたクワガタ皆でバトルさせてた話したら蛮族呼ばわりされた…
やってただろ!?リアル蟲キング
4926/06/26(金)02:55:09No.1443484538+
>幼少期に捕まえたクワガタ皆でバトルさせてた話したら蛮族呼ばわりされた…
>やってただろ!?リアル蟲キング
クワガタは洒落になんねえぞ!
5026/06/26(金)02:58:06No.1443484716そうだねx1
fu6891209.jpg
先週拾ったやつ
知り合いの息子に貰われていった
5126/06/26(金)03:01:51No.1443484938そうだねx3
fu6891215.jpg
俺のも見ておめーら!
道の駅の自販機に落ちてたわ
5226/06/26(金)03:02:25No.1443484965+
クワガタのメスの遭遇率だけ高い気がするけど何なんだろう
5326/06/26(金)03:06:08No.1443485146+
    1782410768517.png-(4854 B)
4854 B
ミヤマのメスは属が違うだけあって
なんかこう…うおーっ!って姿勢になって平べったくならない印象がある
5426/06/26(金)03:07:59No.1443485237そうだねx2
ヒラタは西日本だとあんまり珍しくない感じらしくて羨ましい
5526/06/26(金)03:09:57No.1443485342+
クワガタに糖度高い果汁与えたら口のブラシ固まって餓死しちゃうんじゃないっけ
5626/06/26(金)03:22:38No.1443485928+
かわいい
5726/06/26(金)03:32:55No.1443486388+
福島だとこういうのを「たっぺ」って言うんだよな確か
5826/06/26(金)03:55:56No.1443487379そうだねx1
よく見わけられるね
全部同じに見える中川の気分だ
5926/06/26(金)04:16:41No.1443488185+
スレ「」がコクワをペロペロ舐めたのかと思った
6026/06/26(金)04:28:11No.1443488654+
コクワはちょっと郊外行ったら割といるから気軽に手に入るのがありがたい
6126/06/26(金)04:29:42No.1443488708そうだねx1
ヒラタの♀は少しレアなので自慢していいよ
6226/06/26(金)04:32:28No.1443488811そうだねx2
ミヤマ♀はこんな感じ
fu6891278.jpg
6326/06/26(金)04:34:07No.1443488866そうだねx1
先日家の前でタバコ吸ってたらアタック掛けてきたカワイコちゃん
fu6891280.jpg
6426/06/26(金)04:40:12No.1443489085+
>先日家の前でタバコ吸ってたらアタック掛けてきたカワイコちゃん
>fu6891280.jpg
コクワっぽいけど上羽の点刻こんなんだったかな…
6526/06/26(金)04:43:03No.1443489196+
オオクワか…?
6626/06/26(金)04:43:37No.1443489223+
拾えるの大体メスだよね
6726/06/26(金)04:44:21No.1443489249+
ヒラタ
6826/06/26(金)04:45:02No.1443489274+
みんなクワとエンカしててうらやましい
6926/06/26(金)04:46:49No.1443489328+
夏はマンションの階段でまあまあ見かける
7026/06/26(金)04:58:49No.1443489750+
今どきはもうクワガタ動き出すんだ…
7126/06/26(金)05:02:41No.1443489888そうだねx1
>今どきはもうクワガタ動き出すんだ…
普通にGWのちょっと前くらいから越冬個体は活動してるよ
7226/06/26(金)05:39:14No.1443491294+
そういやこの前近所の神社でオスがひっくり返って死んでたな
7326/06/26(金)05:41:26No.1443491368+
全部同じじゃないですか~
7426/06/26(金)05:42:21No.1443491412+
クワガタじゃないけど先週玄関先でオケラと遭遇した
写真撮っておけばよかった
7526/06/26(金)05:45:14No.1443491529+
いもげの裏は昆虫博士の卵でいっぱいだ!
7626/06/26(金)05:52:25No.1443491860+
もしかしてメスの方が挟まれると痛いのではないか
7726/06/26(金)05:54:54No.1443491983+
>>先日家の前でタバコ吸ってたらアタック掛けてきたカワイコちゃん
>>fu6891280.jpg
>コクワっぽいけど上羽の点刻こんなんだったかな…
コクワであってる
たぶんそこそこデカい個体
7826/06/26(金)05:58:06No.1443492141+
fu6891345.jpg
4月のだけど今年初めてとったクワガタ
7926/06/26(金)05:58:48No.1443492178+
>先週拾ったやつ
>知り合いの息子に貰われていった
えっちな奴隷商人みたいな奴だなキミは
8026/06/26(金)06:03:25No.1443492423+
クワガタはすっかり飛来してこなくなっちゃったな…
昔は近所の神社の森から来てたようだったんだけど
カブトはそういうの一度も見たことない
8126/06/26(金)06:13:14No.1443493027そうだねx1
>拾えるの大体メスだよね
基本的に強いオスは移動せずにいい餌場占拠し続けるから必然的に飛ぶのはメスか雑魚のオスになるのだ
発生初期はオスしか来ないことも間々あるけど
8226/06/26(金)06:13:49No.1443493060+
カタログでチンポに虫のせてるのかと思った
8326/06/26(金)06:28:14No.1443494020+
カブトもクワガタも見つけたのがメスだとガッカリ感ある
8426/06/26(金)06:31:52No.1443494290+
ちんぽに咲く一輪のメスクワガタかと思った
8526/06/26(金)06:46:46No.1443495454+
俺が先日見つけたのも見て
弱ってそうでどうしようか迷ってたら通りがかりのギャルがかわいい~!って拾って行った
fu6891412.jpg
8626/06/26(金)06:47:40No.1443495530+
クワガタ博士「」結構いるな…
8726/06/26(金)06:49:00No.1443495636+
>弱ってそうでどうしようか迷ってたら通りがかりのギャルがかわいい~!って拾って行った
クワガタに優しいギャル…実在したのか
8826/06/26(金)06:54:57No.1443496170+
いい趣味してんなギャル
8926/06/26(金)07:05:39No.1443497182+
そのミヤマそこそこデカくないか?
9026/06/26(金)07:12:25No.1443497818+
>>今どきはもうクワガタ動き出すんだ…
>普通にGWのちょっと前くらいから越冬個体は活動してるよ
そうかクワガタは冬越せるんだ
蛹が孵ってるのかと思ったよ
9126/06/26(金)07:15:02No.1443498102+
クワガタ好きは朝早いな!



2026 (c)parupunte.net