画像ファイル名:1782402799429.jpg-(2578842 B)
26/06/26(金)00:53:19No.1443469332そうだねx6
07:21頃消えます
故あって先週日曜からコクワ?のメスを世話してるけどこの子らの体表ってラメみたいにキラキラして見えるんだね
パイナップルぺろぺろ舐めてるのかわいい
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
| … | 126/06/26(金)00:54:06No.1443469492そうだねx30>キラキラして見える それは恋かもしれない |
| … | 226/06/26(金)00:54:13No.1443469520そうだねx15これはコクワじゃなくてノコギリのメスだな… 残念だが今年で死んでしまうよ |
| … | 326/06/26(金)00:54:35No.1443469616+いいのか!?恋…しちまったんだろ!!?? |
| … | 426/06/26(金)00:54:47No.1443469663+コクワにしてはデカいじゃねぇか |
| … | 526/06/26(金)00:54:56No.1443469703そうだねx54よかった指だった |
| … | 626/06/26(金)01:01:02No.1443470932+これが…恋…? 指先に乗っちゃうくらい小さいものなんだな… >これはコクワじゃなくてノコギリのメスだな… >残念だが今年で死んでしまうよ 君冬越せないのか… |
| … | 726/06/26(金)01:01:54No.1443471094そうだねx15ワンシーズンだから死ぬ程愛してあげな… |
| … | 826/06/26(金)01:12:11No.1443473136+こいつはノコギリのメスではないか |
| … | 926/06/26(金)01:15:03No.1443473700そうだねx2fu6891025.jpeg ちょうど俺も今日メス拾ったから見てくれ |
| … | 1026/06/26(金)01:15:04No.1443473701そうだねx4クワガタのメスは全種共通だと思ってた少年時代… |
| … | 1126/06/26(金)01:17:16No.1443474094+>よかった指だった 振り…ですよね…? |
| … | 1226/06/26(金)01:17:19No.1443474104そうだねx1>fu6891025.jpeg ミヤマっぽい |
| … | 1326/06/26(金)01:17:25No.1443474120そうだねx1冬越しできるって地味に凄いよね |
| … | 1426/06/26(金)01:21:17No.1443474776+>>fu6891025.jpeg >ミヤマっぽい コンビニの駐車場に落ちてるかなぁ…!? |
| … | 1526/06/26(金)01:24:46No.1443475359+>fu6891025.jpeg >ちょうど俺も今日メス拾ったから見てくれ 俺はこいつこそコクワのメスだと思う |
| … | 1626/06/26(金)01:25:46No.1443475545+クワガタのメスの同定ってかなり難易度高いんだな… 捕まえたオスとペア組ませるのどうするんだろ |
| … | 1726/06/26(金)01:27:24No.1443475788そうだねx2>クワガタのメスの同定ってかなり難易度高いんだな… >捕まえたオスとペア組ませるのどうするんだろ 写真だけならともかく実物を見てなら慣れると結構わかるよ |
| … | 1826/06/26(金)01:32:34No.1443476521そうだねx1日本のクワガタなら実物見れば分かりやすい方だと思う |
| … | 1926/06/26(金)01:33:23No.1443476638+クワガタのメスはサイズと背中の光沢と前足の曲がり方で大体判別すればいい |
| … | 2026/06/26(金)01:33:30No.1443476657+>日本のクワガタなら実物見れば分かりやすい方だと思う 裏側が特徴的だったりも多いしね |
| … | 2126/06/26(金)01:37:16No.1443477131+そういえば当のオスクワガタはメスの区別はフェロモンか何かでつけてんのかな…? |
| … | 2226/06/26(金)01:42:15No.1443477766+>そういえば当のオスクワガタはメスの区別はフェロモンか何かでつけてんのかな…? そう でもオオクワガタとコクワガタは近い種類だから極稀に雑種が産まれる |
| … | 2326/06/26(金)01:43:02No.1443477860そうだねx6>fu6891025.jpeg いや待てこれはどう見てもヒラタだ 上翅がツヤツヤで脚が短い コクワはもっとヒョロくて脚長胴長で翅には特徴的な縦皺が出るから艶にならない この写真の個体は泥状の木屑の汚れが付着してるだけに見える |
| … | 2426/06/26(金)01:46:35No.1443478301+そういえば昔ここにヒラタのオスの画像アップしたら住んでる地域まで大まかに当てられてビビった事がある… |
| … | 2526/06/26(金)01:48:00No.1443478450そうだねx3スレ画がまさにそうだけど本土ノコギリはどんなに黒みが強い個体でも赤茶が絶対に残るからわかりやすい 明らかに丸いからシルエットでもわかる ミヤマメスは紫がうっすら入る感じで頭部胸部もなんというか角張ってて特徴的だ 捕まえた時の反応でもミヤマメスはだいたいが前肢を伸ばして威嚇する ノコギリは脚を縮めて完全な楕円になる奴が多い |
| … | 2626/06/26(金)01:57:00No.1443479480+>そういえば昔ここにヒラタのオスの画像アップしたら住んでる地域まで大まかに当てられてビビった事がある… ヒラタはザックリ関東と関西と九州方面で形が違うので… |
| … | 2726/06/26(金)01:57:13No.1443479502そうだねx1虫のメスはホイホイ拾っちゃう系男子 |
| … | 2826/06/26(金)01:58:28No.1443479624そうだねx1>いや待てこれはどう見てもヒラタだ >上翅がツヤツヤで脚が短い >コクワはもっとヒョロくて脚長胴長で翅には特徴的な縦皺が出るから艶にならない もっと特徴的なのが前脚の形状だと思う 本州の他のクワガタだとこうはならない |
| … | 2926/06/26(金)01:59:21No.1443479723+懐くわけじゃないけど逃げないのでかわいいよね |
| … | 3026/06/26(金)01:59:31No.1443479745+カーチャンがどっかから拾ってきたクワガタが2回冬を越したのでクワガタはなんかすごい生命力強いイメージがある |
| … | 3126/06/26(金)01:59:45No.1443479775+実家の庭にほっといた朽木が幼虫の巣になってたんでめちゃくちゃテンション上がったんだけど 回収しようと準備して翌週行ったらすっからかんだった なんかに食われた? |
| … | 3226/06/26(金)02:00:19No.1443479833そうだねx6>>そういえば昔ここにヒラタのオスの画像アップしたら住んでる地域まで大まかに当てられてビビった事がある… >ヒラタはザックリ関東と関西と九州方面で形が違うので… 知らなかったそんなの… なんか面白い虫だなヒラタ |
| … | 3326/06/26(金)02:00:27No.1443479848そうだねx2>実家の庭にほっといた朽木が幼虫の巣になってたんでめちゃくちゃテンション上がったんだけど >回収しようと準備して翌週行ったらすっからかんだった >なんかに食われた? クワガタの幼虫は鳥のおやつだぞ |
| … | 3426/06/26(金)02:01:53No.1443480012+オオクワも地域によって結構形違うんだがヒラタは関東と九州で亜種並に違うとか |
| … | 3526/06/26(金)02:02:47No.1443480108そうだねx1クワガタはめちゃ小さい種類のがいっぱいいるのね コクワもまだ大きい方で |
| … | 3626/06/26(金)02:03:17No.1443480168+>クワガタの幼虫は鳥のおやつだぞ 丁寧に元に戻したつもりだったんだが見つかっちゃったのかなあ 悪いことをしてしまった…すまない… |
| … | 3726/06/26(金)02:03:50No.1443480248そうだねx1何のメスか分からないやつを拾って飼ってたら産卵してた事ある 産まれた幼虫が成虫になって母がコクワのメスだった事が判明した |
| … | 3826/06/26(金)02:06:57No.1443480624+人が捕まえられるメスはほぼ交尾済みだから産卵の為ならオスを捕まえる必要なかったりする |
| … | 3926/06/26(金)02:12:26No.1443481219+交尾済みメスってなんかえっちだな… |
| … | 4026/06/26(金)02:16:56No.1443481637+クワガタとかカブトの幼虫なんて鳥以外からも美味しいご飯扱いだよなぁ |
| … | 4126/06/26(金)02:19:32No.1443481894+クワガタと違ってカブトは腐葉土食うから人間からすると不味いっていうけど鳥的には違うのかな |
| … | 4226/06/26(金)02:20:29No.1443481982そうだねx1クワガタをペロペロしてるのかと思った |
| … | 4326/06/26(金)02:22:16No.1443482155+鳥からしたら成虫だって良いご飯だよ 頭は硬いから残すね… |
| … | 4426/06/26(金)02:22:21No.1443482169+すげーカタログだとGにしか見えねぇ |
| … | 4526/06/26(金)02:22:54No.1443482212+拾ったカブトムシ飼ってたけど昆虫ゼリーが別のメーカーのに変わった瞬間食べなくなって死んだ てめぇ虫の分際で美食気取ってんじゃねえぞ |
| … | 4626/06/26(金)02:24:03No.1443482331そうだねx1コクワの♀はこんな感じ fu6891175.jpg |
| … | 4726/06/26(金)02:25:30No.1443482462そうだねx6>コクワの♀はこんな感じ >fu6891175.jpg めちゃくちゃ可愛い… |
| … | 4826/06/26(金)02:31:49No.1443483058そうだねx1幼少期に捕まえたクワガタ皆でバトルさせてた話したら蛮族呼ばわりされた… やってただろ!?リアル蟲キング |
| … | 4926/06/26(金)02:55:09No.1443484538+>幼少期に捕まえたクワガタ皆でバトルさせてた話したら蛮族呼ばわりされた… >やってただろ!?リアル蟲キング クワガタは洒落になんねえぞ! |
| … | 5026/06/26(金)02:58:06No.1443484716そうだねx1fu6891209.jpg 先週拾ったやつ 知り合いの息子に貰われていった |
| … | 5126/06/26(金)03:01:51No.1443484938そうだねx3fu6891215.jpg 俺のも見ておめーら! 道の駅の自販機に落ちてたわ |
| … | 5226/06/26(金)03:02:25No.1443484965+クワガタのメスの遭遇率だけ高い気がするけど何なんだろう |
| … | 5326/06/26(金)03:06:08No.1443485146+ 1782410768517.png-(4854 B)
 ミヤマのメスは属が違うだけあって なんかこう…うおーっ!って姿勢になって平べったくならない印象がある |
| … | 5426/06/26(金)03:07:59No.1443485237そうだねx2ヒラタは西日本だとあんまり珍しくない感じらしくて羨ましい |
| … | 5526/06/26(金)03:09:57No.1443485342+クワガタに糖度高い果汁与えたら口のブラシ固まって餓死しちゃうんじゃないっけ |
| … | 5626/06/26(金)03:22:38No.1443485928+かわいい |
| … | 5726/06/26(金)03:32:55No.1443486388+福島だとこういうのを「たっぺ」って言うんだよな確か |
| … | 5826/06/26(金)03:55:56No.1443487379そうだねx1よく見わけられるね 全部同じに見える中川の気分だ |
| … | 5926/06/26(金)04:16:41No.1443488185+スレ「」がコクワをペロペロ舐めたのかと思った |
| … | 6026/06/26(金)04:28:11No.1443488654+コクワはちょっと郊外行ったら割といるから気軽に手に入るのがありがたい |
| … | 6126/06/26(金)04:29:42No.1443488708そうだねx1ヒラタの♀は少しレアなので自慢していいよ |
| … | 6226/06/26(金)04:32:28No.1443488811そうだねx2ミヤマ♀はこんな感じ fu6891278.jpg |
| … | 6326/06/26(金)04:34:07No.1443488866そうだねx1先日家の前でタバコ吸ってたらアタック掛けてきたカワイコちゃん fu6891280.jpg |
| … | 6426/06/26(金)04:40:12No.1443489085+>先日家の前でタバコ吸ってたらアタック掛けてきたカワイコちゃん >fu6891280.jpg コクワっぽいけど上羽の点刻こんなんだったかな… |
| … | 6526/06/26(金)04:43:03No.1443489196+オオクワか…? |
| … | 6626/06/26(金)04:43:37No.1443489223+拾えるの大体メスだよね |
| … | 6726/06/26(金)04:44:21No.1443489249+ヒラタ |
| … | 6826/06/26(金)04:45:02No.1443489274+みんなクワとエンカしててうらやましい |
| … | 6926/06/26(金)04:46:49No.1443489328+夏はマンションの階段でまあまあ見かける |
| … | 7026/06/26(金)04:58:49No.1443489750+今どきはもうクワガタ動き出すんだ… |
| … | 7126/06/26(金)05:02:41No.1443489888そうだねx1>今どきはもうクワガタ動き出すんだ… 普通にGWのちょっと前くらいから越冬個体は活動してるよ |
| … | 7226/06/26(金)05:39:14No.1443491294+そういやこの前近所の神社でオスがひっくり返って死んでたな |
| … | 7326/06/26(金)05:41:26No.1443491368+全部同じじゃないですか~ |
| … | 7426/06/26(金)05:42:21No.1443491412+クワガタじゃないけど先週玄関先でオケラと遭遇した 写真撮っておけばよかった |
| … | 7526/06/26(金)05:45:14No.1443491529+いもげの裏は昆虫博士の卵でいっぱいだ! |
| … | 7626/06/26(金)05:52:25No.1443491860+もしかしてメスの方が挟まれると痛いのではないか |
| … | 7726/06/26(金)05:54:54No.1443491983+>>先日家の前でタバコ吸ってたらアタック掛けてきたカワイコちゃん >>fu6891280.jpg >コクワっぽいけど上羽の点刻こんなんだったかな… コクワであってる たぶんそこそこデカい個体 |
| … | 7826/06/26(金)05:58:06No.1443492141+fu6891345.jpg 4月のだけど今年初めてとったクワガタ |
| … | 7926/06/26(金)05:58:48No.1443492178+>先週拾ったやつ >知り合いの息子に貰われていった えっちな奴隷商人みたいな奴だなキミは |
| … | 8026/06/26(金)06:03:25No.1443492423+クワガタはすっかり飛来してこなくなっちゃったな… 昔は近所の神社の森から来てたようだったんだけど カブトはそういうの一度も見たことない |
| … | 8126/06/26(金)06:13:14No.1443493027そうだねx1>拾えるの大体メスだよね 基本的に強いオスは移動せずにいい餌場占拠し続けるから必然的に飛ぶのはメスか雑魚のオスになるのだ 発生初期はオスしか来ないことも間々あるけど |
| … | 8226/06/26(金)06:13:49No.1443493060+カタログでチンポに虫のせてるのかと思った |
| … | 8326/06/26(金)06:28:14No.1443494020+カブトもクワガタも見つけたのがメスだとガッカリ感ある |
| … | 8426/06/26(金)06:31:52No.1443494290+ちんぽに咲く一輪のメスクワガタかと思った |
| … | 8526/06/26(金)06:46:46No.1443495454+俺が先日見つけたのも見て 弱ってそうでどうしようか迷ってたら通りがかりのギャルがかわいい~!って拾って行った fu6891412.jpg |
| … | 8626/06/26(金)06:47:40No.1443495530+クワガタ博士「」結構いるな… |
| … | 8726/06/26(金)06:49:00No.1443495636+>弱ってそうでどうしようか迷ってたら通りがかりのギャルがかわいい~!って拾って行った クワガタに優しいギャル…実在したのか |
| … | 8826/06/26(金)06:54:57No.1443496170+いい趣味してんなギャル |
| … | 8926/06/26(金)07:05:39No.1443497182+そのミヤマそこそこデカくないか? |
| … | 9026/06/26(金)07:12:25No.1443497818+>>今どきはもうクワガタ動き出すんだ… >普通にGWのちょっと前くらいから越冬個体は活動してるよ そうかクワガタは冬越せるんだ 蛹が孵ってるのかと思ったよ |
| … | 9126/06/26(金)07:15:02No.1443498102+クワガタ好きは朝早いな! |