画像ファイル名:1782402216706.jpg-(369465 B)
26/06/26(金)00:43:36No.1443467292そうだねx51
07:05頃消えます
割と妥当なレビューではないか?
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が6件あります.見る
| … | 126/06/26(金)00:44:52No.1443467580そうだねx8ハンター評価たけー |
| … | 226/06/26(金)00:48:53No.1443468397そうだねx63まぁ確かにRPGとして出来がいいかはかなり微妙だよな赤緑… |
| … | 326/06/26(金)00:49:34No.1443468536そうだねx94点数はともかく内容自体はポケモンがウケた理由をちゃんと見抜いてると思う |
| … | 426/06/26(金)00:50:16No.1443468680そうだねx45妥当すぎる… |
| … | 526/06/26(金)00:50:20No.1443468694そうだねx44赤緑で29点取れるなら十分だろ 中身も的を射てるし |
| … | 626/06/26(金)00:50:47No.1443468793そうだねx7点数高すぎる |
| … | 726/06/26(金)00:51:01No.1443468853そうだねx59簡単には高得点やらんぞという気持ちが見えるけど コレクター要素ハマる!とか成長させるの楽しい!とか本質ついてるレビューだと思うわ |
| … | 826/06/26(金)00:52:29No.1443469160そうだねx15>ハンター評価たけー 個人的にはこれでも低いくらい |
| … | 926/06/26(金)00:52:58No.1443469255そうだねx8>まぁ確かにRPGとして出来がいいかはかなり微妙だよな赤緑… ストーリーと言うよりは街の進め方にちょっと荒っぽさがあるのは否めないと思う ヤマブキシティが開発のかなり後期になっての後付けだったのを知ると割と納得はいくんだけど |
| … | 1026/06/26(金)00:54:11No.1443469511そうだねx34なんかすごいヒットしちゃった!ってだけで 超出来がいいかっていうと素直にうんと言いづらい |
| … | 1126/06/26(金)00:54:48No.1443469671そうだねx21高すぎるって意味だよな? |
| … | 1226/06/26(金)00:55:03No.1443469719そうだねx68この人は初代ポケモンがオール10とかつけられるべきだとか考えてるのか 思い出補正盛りまくっても無理だろ |
| … | 1326/06/26(金)00:55:51No.1443469869そうだねx16当時の格ゲー人気を思えばアーケードに忠実な移植ってだけで高評価は当然だからな… |
| … | 1426/06/26(金)00:56:35No.1443470027そうだねx13今でいうソーシャルな部分でのヒットだからゲーム単体だけの評価となるとこれでも高い方 |
| … | 1526/06/26(金)00:57:06No.1443470141そうだねx11それこそハンターみたいな美麗なゲームが評価されて(ハンターも「ポリゴン時代でもまだ2Dでがんばってる」って感じだけど)GBはもう終わりみたいな時代の産物だしこうもなるよなぁ |
| … | 1626/06/26(金)00:57:35No.1443470257そうだねx7RPGとして見るとラスボスがあまりに弱すぎるのがガッカリだったな |
| … | 1726/06/26(金)00:57:38No.1443470273+初代に話の筋ってあったっけ… |
| … | 1826/06/26(金)00:58:39No.1443470469そうだねx19ベイグラントストーリーに40点のほうが信用ないだろ |
| … | 1926/06/26(金)00:58:47No.1443470495そうだねx15初代GBが完全に時代遅れになってる時の正体不明のRPGの発売前レビューだからな… |
| … | 2026/06/26(金)00:59:42No.1443470684そうだねx21よく「1本で完結していないとか消費者をナメているのか?」とか書かれなかったな |
| … | 2126/06/26(金)01:00:33No.1443470828そうだねx5出来で言うなら結構悪いよなって思うしその出来の悪い部分が有益なバグ(当時でいうウルテク)起こせたりするのに繋がって余計に受けたのはあると思う |
| … | 2226/06/26(金)01:00:36No.1443470836+当時発売から7年ぐらい経った枯れに枯れたハードだったからな初代ゲームボーイ |
| … | 2326/06/26(金)01:00:44No.1443470863そうだねx16アーケードをかなり再現してる!すごい!ってのも今の世代には通じないんだろうなあ マシンパワーが違いすぎてサクサク動くアクションや映像美を見るためもあってゲーセン行ってた時代 |
| … | 2426/06/26(金)01:00:56No.1443470917そうだねx5レビュー内容は凄くしっかりしてるな |
| … | 2526/06/26(金)01:00:57No.1443470921そうだねx3ゲームボーイのRPGっていったら他はONIとかサガ3だぞ出来が違いすぎるわ |
| … | 2626/06/26(金)01:01:06No.1443470944+なんなら今でもこのくらいの評価に落ち着くシリーズだろ あと確か当時って左のハンターの評価でもファミ通じゃかなり得点高い部類になる時期だし |
| … | 2726/06/26(金)01:01:56No.1443471101そうだねx3昔からソーシャル的な面白さに注目されてたんだな |
| … | 2826/06/26(金)01:01:59No.1443471112そうだねx5>よく「1本で完結していないとか消費者をナメているのか?」とか書かれなかったな 別に本筋には影響ない要素だからなあ コレクター要素を強制する方が批判多くなる |
| … | 2926/06/26(金)01:02:12No.1443471151+>アーケードをかなり再現してる!すごい!ってのも今の世代には通じないんだろうなあ >マシンパワーが違いすぎてサクサク動くアクションや映像美を見るためもあってゲーセン行ってた時代 PS3とかTypeX2とかの時代まではまだゲーセンの方がスペック高かったんだけどねぇ |
| … | 3026/06/26(金)01:02:44No.1443471248そうだねx4まあ初代はゲームとして大味なのは間違いないからな それでも面白いからイカれた大ヒットしたわけだが |
| … | 3126/06/26(金)01:03:25No.1443471390そうだねx16>コレクター要素を強制する方が批判多くなる コレに関してはポケモンより雨後の筍のバージョン商法のほうが批判大きいものが少なくなかったと思う 究極系のひとつが物理カードまで付いてきた遊戯王のあれこれ |
| … | 3226/06/26(金)01:03:29No.1443471404+ゲーセンの主力がまだWin7で動いてるからな |
| … | 3326/06/26(金)01:04:04No.1443471517そうだねx8二本に分かれてるのは別に文句言っても良いと思うが… |
| … | 3426/06/26(金)01:04:08No.1443471531そうだねx16だって当時のRPGってハード違うとはいえもうクロノトリガーとか出てたんだぜ 当時のRPGを語る水準で見て赤緑ってそんなに劇的に面白くはないよ その他の部分とかトータルで見て荒削りで面白かったけどさ |
| … | 3526/06/26(金)01:04:27No.1443471596そうだねx8RPGという面だけで見るとポケモンの6年前に魔界塔士 Sa・Ga、3年前にカエルの為に鐘は鳴るが出ているわけで GBだからは言い訳にできない |
| … | 3626/06/26(金)01:04:36No.1443471623そうだねx3ファミ通がまだ信用できた頃 |
| … | 3726/06/26(金)01:04:48No.1443471673+そういや赤緑って最初一回ワゴンいってなかったっけ |
| … | 3826/06/26(金)01:05:10No.1443471757そうだねx19>ファミ通がまだ信用できた頃 ネットのオタクってなんか異様にファミ通を敵視してるよな |
| … | 3926/06/26(金)01:06:02No.1443471940+>ベイグラントストーリーに40点のほうが信用ないだろ レビュー内容が10点入れてる文面じゃなかったんだよね… |
| … | 4026/06/26(金)01:06:27No.1443472033+>別に本筋には影響ない要素だからなあ >コレクター要素を強制する方が批判多くなる でもスレ画もRPGとしてじゃなくモンスターを集めて育てるゲームとして評価されてるからその視点で見るとソフト2本無いとダメは低評価の要因にならん? |
| … | 4126/06/26(金)01:06:30No.1443472041そうだねx7初代ポケモンがヒットした影響でその後の携帯機が続いたまである |
| … | 4226/06/26(金)01:06:47No.1443472110そうだねx4テキストは普通に好評価ですね |
| … | 4326/06/26(金)01:07:16No.1443472207そうだねx1>ネットのオタクってなんか異様にファミ通を敵視してるよな ゲーム帝国とか大好きだよ |
| … | 4426/06/26(金)01:07:23No.1443472237そうだねx1普通の人はコンプなんてやらないんですよ…常識化した!? |
| … | 4526/06/26(金)01:07:27No.1443472249+ゲーム会社としては小さいところもいいとこだったしなゲームフリーク |
| … | 4626/06/26(金)01:07:47No.1443472311そうだねx8>初代ポケモンがヒットした影響でその後の携帯機が続いたまである この時期のGBは完全に役目を終えたハードって扱いだったからな… |
| … | 4726/06/26(金)01:07:57No.1443472342+あまりにも出すのが遅い もっと早く出してれば天下取れてた |
| … | 4826/06/26(金)01:08:35No.1443472461そうだねx2>ゲーム会社としては小さいところもいいとこだったしなゲームフリーク そもそもGBのゲームって大半が少人数で作ってそう |
| … | 4926/06/26(金)01:09:59No.1443472710そうだねx3>この時期のGBは完全に役目を終えたハードって扱いだったからな… 発売から7年経っててPS、SSもとっくに発売して時代は3Dだぜ!だったからなぁ… |
| … | 5026/06/26(金)01:10:41No.1443472827+ポケモンと64だとギリポケモンのが早いくらいだっけ? |
| … | 5126/06/26(金)01:10:55No.1443472876そうだねx1この頃までゲームボーイやってるの金ないガキしかいないから市場が狭すぎる |
| … | 5226/06/26(金)01:11:18No.1443472961+GBAとかDSでようやく時代相応のゲームになったイメージはある そこからまた現代に行くと時代不相応に遅れていっちゃうんだが |
| … | 5326/06/26(金)01:11:18No.1443472965+わざが設定ミスで機能してないとかも込みでシンプルにバグが多すぎるし 案外難易度調整雑なところも多いからまあ単純にRPGとして見た場合の赤緑は粗は多いわな |
| … | 5426/06/26(金)01:11:20No.1443472970そうだねx5ファミ通のレビュー叩きたいならもっとおかしい低評価ゲームいくらでもあるだろ |
| … | 5526/06/26(金)01:11:43No.1443473055+褒めてんのに7点付けてるのは割と意味わからんな |
| … | 5626/06/26(金)01:12:16No.1443473157+金銀もGBカラー発売後にカラー専用ソフトじゃなくカラー対応ソフトとして出してたよな確か |
| … | 5726/06/26(金)01:13:56No.1443473478そうだねx3コンシューマのソフトとしてはアーケードをほぼ完全移植した、という点で39点を取ったゲーム fu6891026.jpg |
| … | 5826/06/26(金)01:14:44No.1443473643そうだねx6本質を見抜いたプロのレビューやな |
| … | 5926/06/26(金)01:15:07No.1443473715+そうかそういえばGBCになったのもあって再度受けたけどまだGBなんだよなこの時代 発想は良いよねって言ってもらえるだけ凄いな |
| … | 6026/06/26(金)01:15:36No.1443473803そうだねx5点数の低さが逆に信頼できるレビュー fu6891034.jpg |
| … | 6126/06/26(金)01:16:17No.1443473945+>アーケードをほぼ完全移植した ゲーセンに縁がなかったからピンと来ない評価点だけど当時は重要だったのかな |
| … | 6226/06/26(金)01:16:18No.1443473949+ハンターの評価が低すぎるってコトだよな 一部モーション削られてるらしいけど完全移植と言っていいくらい |
| … | 6326/06/26(金)01:17:23 ID:FmpiXeWoNo.1443474116そうだねx7>この頃までゲームボーイやってるの金ないガキしかいないから市場が狭すぎる 確かにゲームボーイはこの頃にはもう終わりかけのハードではあったけど外に持ち歩けて友達と遊べるってのは唯一無二だから別にそこまで極端に死んでたハードでもねえよ…当時知らずに適当言うな |
| … | 6426/06/26(金)01:17:32No.1443474152+デモンズソウルもかなり低評価されてた記憶ある |
| … | 6526/06/26(金)01:17:40No.1443474169+バーチャ2って本当に革命児だったらしいからな |
| … | 6626/06/26(金)01:18:12No.1443474251+ポケモンが8777 ジョジョがオール10 ふーーーーん |
| … | 6726/06/26(金)01:18:15 ID:FmpiXeWoNo.1443474262+>確かにゲームボーイはこの頃にはもう終わりかけのハードではあったけど外に持ち歩けて友達と遊べるってのは唯一無二だから別にそこまで極端に死んでたハードでもねえよ…当時知らずに適当言うな キャラゲーとか出まくってたよなポケモン前後 |
| … | 6826/06/26(金)01:18:15No.1443474264+ストーリーらしいストーリーほぼ無いしバトルも巧妙なバランスとかじゃないしRPG的に評価されないのは分かる |
| … | 6926/06/26(金)01:18:31No.1443474309+サターン版ハンターはロードながいんじゃなかったか |
| … | 7026/06/26(金)01:18:46No.1443474358そうだねx11>デモンズソウルもかなり低評価されてた記憶ある 死に覚えゲーなんてジャンルがなかった当時ウケる要素なんてわかる奴いたらそいつら未来人だよ |
| … | 7126/06/26(金)01:18:53No.1443474375+>ハンターの評価が低すぎるってコトだよな >一部モーション削られてるらしいけど完全移植と言っていいくらい ハンターのあの速度完全再現するのPS2になってからのはずだし90年代に次世代機相応のゲームを家庭用移植出来てるのはマジで凄い |
| … | 7226/06/26(金)01:19:01No.1443474396そうだねx3秘伝技の仕様とか不親切にも程があると思うぞ 一度覚えさせたら忘れられないしそもそも覚えられるポケモンが限られてるし そのへんバグ技で何とかすることもできるんだけどもちろんそんなもん前提で評価つけられるわけないし |
| … | 7326/06/26(金)01:19:05No.1443474405そうだねx12>ポケモンが8777 >ジョジョがオール10 >ふーーーーん 今更ポケモンなんて引き合いに出さねえでも数字は金出せば盛れるけどレビューは普通に真面目ってのはもう擦られ切ったネタだろ… 何年寝てた? |
| … | 7426/06/26(金)01:19:18No.1443474440そうだねx6そんな交換と対戦がおもろいなんてあの時点で読めたやついねえよ いたわ コロコロ編集部だ |
| … | 7526/06/26(金)01:19:35No.1443474483そうだねx1ジョジョで一生煽れる大金脈だし大事にしていきたい |
| … | 7626/06/26(金)01:20:12 ID:FmpiXeWoNo.1443474587+>今更ポケモンなんて引き合いに出さねえでも数字は金出せば盛れるけどレビューは普通に真面目ってのはもう擦られ切ったネタだろ… >何年寝てた? それフォローになってるか? |
| … | 7726/06/26(金)01:20:16No.1443474594+ポケモンは151体使えるのは新しかったと思う |
| … | 7826/06/26(金)01:20:19No.1443474600そうだねx4>そのへんバグ技で何とかすることもできるんだけどもちろんそんなもん前提で評価つけられるわけないし というかバグ技がまかり通るレベルな時点でゲームとしては本来ダメだしな 子ども目線ではそれすら面白かったけど |
| … | 7926/06/26(金)01:20:31No.1443474634+任天堂は毅然として金は出さないメーカーだから不当に低くされる ただそれだけのこと |
| … | 8026/06/26(金)01:20:42No.1443474667+まずRPGとして評価するとストーリーの部分が薄すぎるからレビューの物言いも甘口なくらいだよな 逆にモンスター育成はまだしも通信交換っていう要素の評価は当時の大人に難しかっただろうに好評なのが流石だな |
| … | 8126/06/26(金)01:20:44No.1443474680そうだねx16>>今更ポケモンなんて引き合いに出さねえでも数字は金出せば盛れるけどレビューは普通に真面目ってのはもう擦られ切ったネタだろ… >>何年寝てた? >それフォローになってるか? つまんねーレスに突っ込んだだけで忖度雑誌をフォローしたつもりは一切ない |
| … | 8226/06/26(金)01:20:56No.1443474710そうだねx3>そんな交換と対戦がおもろいなんてあの時点で読めたやついねえよ >いたわ >コロコロ編集部だ 今の凋落が信じられないくらい当時の編集部は精鋭だったと思う |
| … | 8326/06/26(金)01:21:04No.1443474740+バグ技自体はスクやエニの名作でもわんさとあったから別に |
| … | 8426/06/26(金)01:21:14 ID:FmpiXeWoNo.1443474769+ジョジョASBはレビューの中身も変だったような… |
| … | 8526/06/26(金)01:21:27No.1443474801そうだねx16>それフォローになってるか? お前が最高に面白いと思ってるそのジョジョネタもう誰も興味ないよって言ってるだけでフォローしてるわけじゃなくない? |
| … | 8626/06/26(金)01:21:31 ID:FmpiXeWoNo.1443474809そうだねx1>>>今更ポケモンなんて引き合いに出さねえでも数字は金出せば盛れるけどレビューは普通に真面目ってのはもう擦られ切ったネタだろ… >>>何年寝てた? >>それフォローになってるか? >つまんねーレスに突っ込んだだけで忖度雑誌をフォローしたつもりは一切ない ツッコミにすらなってないだろ |
| … | 8726/06/26(金)01:21:31No.1443474810+>バーチャ2って本当に革命児だったらしいからな セガがあんだけやって国内初ミリオンがバーチャ2だしな 次が10年後のラブベリDS |
| … | 8826/06/26(金)01:21:39No.1443474835そうだねx1>褒めてんのに7点付けてるのは割と意味わからんな 今で言うインディーの良作みたいなもん |
| … | 8926/06/26(金)01:21:44No.1443474852そうだねx6>秘伝技の仕様とか不親切にも程があると思うぞ >一度覚えさせたら忘れられないしそもそも覚えられるポケモンが限られてるし >そのへんバグ技で何とかすることもできるんだけどもちろんそんなもん前提で評価つけられるわけないし 見てくれよこの居合斬り覚えた俺の哀れなリザードン |
| … | 9026/06/26(金)01:21:53 ID:FmpiXeWoNo.1443474874+>お前が最高に面白いと思ってるそのジョジョネタもう誰も興味ないよって言ってるだけでフォローしてるわけじゃなくない? どんだけ刺さってんだよ |
| … | 9126/06/26(金)01:21:55No.1443474882そうだねx6>ツッコミにすらなってないだろ じゃあふーーーーーーーーーんは何になってたんだよ |
| … | 9226/06/26(金)01:22:22No.1443474951+>そんな交換と対戦がおもろいなんてあの時点で読めたやついねえよ >いたわ >コロコロ編集部だ コロコロはビックリマン取り扱ってたから当時の媒体の中ではかなり「正解」に近い位置にいたと思う |
| … | 9326/06/26(金)01:22:26No.1443474964+>>ツッコミにすらなってないだろ >じゃあふーーーーーーーーーんは何になってたんだよ 何がじゃあなんだよ |
| … | 9426/06/26(金)01:22:27No.1443474967+>>そんな交換と対戦がおもろいなんてあの時点で読めたやついねえよ >>いたわ >>コロコロ編集部だ >今の凋落が信じられないくらい当時の編集部は精鋭だったと思う そりゃ100万部以上売れてた文字通りキッズの殿堂だった頃と部数五分の一とかになってる上にドラえもんに絶縁される今比べてもな |
| … | 9526/06/26(金)01:22:31No.1443474979そうだねx10場の空気読めないのは分かったからここに来ないでまとめサイトとかでも見てなよ |
| … | 9626/06/26(金)01:22:50No.1443475033そうだねx3>>>ツッコミにすらなってないだろ >>じゃあふーーーーーーーーーんは何になってたんだよ >何がじゃあなんだよ じゃあはじゃあだろ それでふーーーんは何になってたんだよ |
| … | 9726/06/26(金)01:22:57No.1443475057+書き込みをした人によって削除されました |
| … | 9826/06/26(金)01:22:58No.1443475058そうだねx5そもそも最初の選択でヒトカゲ選んだらしばらく修羅の道な時点で大分ひどい |
| … | 9926/06/26(金)01:23:13No.1443475094+力入ってるタレントゲーは殿堂入りさせとくかくらいの点数になってた感じ |
| … | 10026/06/26(金)01:23:15No.1443475101+未来だからわかってる情報で過去のものを叩くとかファミ通未満のゴミ屑だぞ |
| … | 10126/06/26(金)01:23:16 ID:FmpiXeWoNo.1443475108+>>>>ツッコミにすらなってないだろ >>>じゃあふーーーーーーーーーんは何になってたんだよ >>何がじゃあなんだよ >じゃあはじゃあだろ >それでふーーーんは何になってたんだよ 何が刺さったんだこいつ |
| … | 10226/06/26(金)01:23:34No.1443475160+ソウルライク苦手だから俺がレビュー書いてたらバカにされてたんだろうなあ |
| … | 10326/06/26(金)01:23:38No.1443475167+積まれた広告費で点数つけてるだけ |
| … | 10426/06/26(金)01:23:39No.1443475170そうだねx11最初のレビューが「RPGとしては…」なのに8点はめっちゃ凄い それだけ収集の楽しさが抜きんでてるということ |
| … | 10526/06/26(金)01:23:44No.1443475183そうだねx2バランス悪いしストーリー薄いしあんまり良いところ無かったよポケモン モンスターは可愛い |
| … | 10626/06/26(金)01:24:01No.1443475231+>未来だからわかってる情報で過去のものを叩くとかファミ通未満のゴミ屑だぞ 叩かれたくないなら叩かれないなりの出来の作品を作れ ただそれだけのこと |
| … | 10726/06/26(金)01:24:11No.1443475263そうだねx1削除依頼によって隔離されました スレ画が妥当って世界的な化け物コンテンツとして世界中で熱狂され続けてるゲームの始祖に7点とか8点とかつけて通ぶる行為が妥当って言いたいの?マジで?? |
| … | 10826/06/26(金)01:24:20No.1443475297そうだねx5>バランス悪いしストーリー薄いしあんまり良いところ無かったよポケモン >モンスターは可愛い 収集要素は頭抜けてずっと面白い |
| … | 10926/06/26(金)01:24:21 ID:FmpiXeWoNo.1443475305そうだねx8>叩かれたくないなら叩かれないなりの出来の作品を作れ >ただそれだけのこと ???? |
| … | 11026/06/26(金)01:24:22No.1443475306そうだねx4>叩かれたくないなら叩かれないなりの出来の作品を作れ >ただそれだけのこと 自分の人生の自戒か… |
| … | 11126/06/26(金)01:24:27No.1443475316+>そもそも最初の選択でヒトカゲ選んだらしばらく修羅の道な時点で大分ひどい カスミのスターミーは水半減のフシギダネゼニガメでもそこそこ育てないとつらいからな… |
| … | 11226/06/26(金)01:24:37No.1443475340+友達と交換とか対戦してたやついるの?自分で交換しかしたことないわ |
| … | 11326/06/26(金)01:24:41No.1443475349+まあまさかハードの寿命年単位で伸ばすものになるとは思わんからな…単体で見たら30点あるかないかはまあそうよ |
| … | 11426/06/26(金)01:24:46 ID:FmpiXeWoNo.1443475357そうだねx13>スレ画が妥当って世界的な化け物コンテンツとして世界中で熱狂され続けてるゲームの始祖に7点とか8点とかつけて通ぶる行為が妥当って言いたいの?マジで?? もういいよ 飽きた |
| … | 11526/06/26(金)01:24:50No.1443475369+今のポケモンの規模に毒されてるバカだろ |
| … | 11626/06/26(金)01:24:56No.1443475397そうだねx3>スレ画が妥当って世界的な化け物コンテンツとして世界中で熱狂され続けてるゲームの始祖に7点とか8点とかつけて通ぶる行為が妥当って言いたいの?マジで?? ポケモンやったことなさそう |
| … | 11726/06/26(金)01:25:00No.1443475409そうだねx10すごい数のレス乞食が押し寄せてくる |
| … | 11826/06/26(金)01:25:10 ID:FmpiXeWoNo.1443475441+初代ポケモンはまぁゴミだろ… |
| … | 11926/06/26(金)01:25:16No.1443475454そうだねx196年とGBっての思えば当時じゃこの位が普通じゃね?としか思えん |
| … | 12026/06/26(金)01:25:16No.1443475455+収集より成長に夢中になったが当時の俺そのものだ |
| … | 12126/06/26(金)01:25:34No.1443475501そうだねx14>スレ画が妥当って世界的な化け物コンテンツとして世界中で熱狂され続けてるゲームの始祖に7点とか8点とかつけて通ぶる行為が妥当って言いたいの?マジで?? 逆に今世界的に人気のゲームの1作目だから10点です!とかのがクソじゃねえか? |
| … | 12226/06/26(金)01:26:06No.1443475598+こう見ると3900円ってやっすいな |
| … | 12326/06/26(金)01:26:18No.1443475626+ゲーム誌である以上無理な話だけどバグり散らしてゲーム壊して遊ぶ楽しさをレビューに含めていいなら各自1~2点くらいは上がると思う |
| … | 12426/06/26(金)01:26:26No.1443475647+変な話バルダーズゲート3に29点だったらバカにするけど赤緑なら時代性考えても普通だよ |
| … | 12526/06/26(金)01:26:35No.1443475673そうだねx14ていうか初代ポケモンがRPGとしていかに優れてるかと語られてるの見たことない |
| … | 12626/06/26(金)01:26:36No.1443475677+後世でIPとして大成功していることと作品へのレビューは別もんだろ 007のドクターノオとか滅茶苦茶B級だぞ |
| … | 12726/06/26(金)01:26:41No.1443475692そうだねx2>96年とGBっての思えば当時じゃこの位が普通じゃね?としか思えん 96年はGB8年目だ |
| … | 12826/06/26(金)01:26:49 ID:FmpiXeWoNo.1443475709+>こう見ると3900円ってやっすいな スレ画の頃は10円あればコンビニでお菓子選び放題の時代だ |
| … | 12926/06/26(金)01:27:00No.1443475734+>>スレ画が妥当って世界的な化け物コンテンツとして世界中で熱狂され続けてるゲームの始祖に7点とか8点とかつけて通ぶる行為が妥当って言いたいの?マジで?? >ポケモンやったことなさそう おそらく初代をやってない信者 |
| … | 13026/06/26(金)01:27:12No.1443475765そうだねx1ゲームとしての出来はむしろ8点とか大分コレクター要素とかそっち方面評価してんなって程度には出来よろしくねぇよ初代 |
| … | 13126/06/26(金)01:27:17No.1443475771+>そもそも最初の選択でヒトカゲ選んだらしばらく修羅の道な時点で大分ひどい きりさく覚えたらひたすらきりさくしてるだけで道中全員殺せるから楽だよ |
| … | 13226/06/26(金)01:28:11No.1443475892+ゲームボーイカラーだかポケットが3000円で買えたからな |
| … | 13326/06/26(金)01:28:29No.1443475930そうだねx6>ていうか初代ポケモンがRPGとしていかに優れてるかと語られてるの見たことない この年のRPGってワイルドアームズとかスーパーマリオRPGだからな 比べたらそりゃ… |
| … | 13426/06/26(金)01:30:49No.1443476279+通信機能や対戦は面白かったけどGBの全てをフル活用してるリッチなゲームとかでもないしねぇ |
| … | 13526/06/26(金)01:31:27 ID:FmpiXeWoNo.1443476370+言われてみりゃなんでヒットしたんだ初代 |
| … | 13626/06/26(金)01:31:28No.1443476375+デモンズの点は初期のオン要素無しのものと考えるとむしろ高めにも思える |
| … | 13726/06/26(金)01:31:53No.1443476431そうだねx9まずクロスレビューの7点とか8点は高いですってことが伝わらない世代 |
| … | 13826/06/26(金)01:32:14No.1443476471+ファミ通レビューは信用できないから高評価タイトルはクソ 低い時のファミ通レビューは信用できるから低評価タイトルはクソ これでいい |
| … | 13926/06/26(金)01:32:23No.1443476499+ポケモンって革新的なゲームだけど点数は上げにくいよね SVやZAも出来に文句言われがちだし過去作はそれ未満だしで |
| … | 14026/06/26(金)01:32:26 ID:FmpiXeWoNo.1443476506+>デモンズの点は初期のオン要素無しのものと考えるとむしろ高めにも思える 初期でオン要素ありだと逆にバグで死んでないのに最黒になったりしたぞ |
| … | 14126/06/26(金)01:32:39No.1443476537+>言われてみりゃなんでヒットしたんだ初代 初動はそこそこだったけど「ゲーム中ではどうやっても捕まえられない幻のポケモン(ミュウ)がいるらしい!」と話題になって跳ねた |
| … | 14226/06/26(金)01:32:40No.1443476540+書き込みをした人によって削除されました |
| … | 14326/06/26(金)01:33:28No.1443476652+>言われてみりゃなんでヒットしたんだ初代 分からん 特にコロコロも読んでなかったけどなんか発売日に兄貴と一緒に赤緑別々で買った当時の小学生だった俺も今考えるとなんで当時買ったんだ…? |
| … | 14426/06/26(金)01:33:28No.1443476653+>ていうか初代ポケモンがRPGとしていかに優れてるかと語られてるの見たことない ガキでもクリアできるけど普通に負けるバランスと 次の街に早くいきたくなるモチベの高さはRPGとして優れてると思うけどね あと個体値努力値で育てるほど強くなるマスクデータも |
| … | 14526/06/26(金)01:35:07 ID:FmpiXeWoNo.1443476860そうだねx1>あと個体値努力値で育てるほど強くなるマスクデータも これ当時は知らんかったな アメ使うと何か弱いのは感じてたけど |
| … | 14626/06/26(金)01:35:16No.1443476875+>言われてみりゃなんでヒットしたんだ初代 ハード込み安くで手に入るって部分と手持ち交換するってソーシャルな楽しみ方が上手くハマったのがデカいんじゃねえかな 各種バグ技がガキの心を掴んだってのもあるとは思う |
| … | 14726/06/26(金)01:35:23No.1443476889+道中で複数育てるとなると特に初代は本当に手間はかかったけど 手間さえかければかなり自由度の高いパーティーで旅できたしね |
| … | 14826/06/26(金)01:35:27No.1443476901そうだねx2>ていうか初代ポケモンがRPGとしていかに優れてるかと語られてるの見たことない このころのGBのRPGや育成ゲーって最強技決まりきってるけど ポケモンはちゃんとメタ出来るバランスなのはすごいと思うよ 逆説でいうなら当時出たパチモン系はその辺のバランス雑でガッカリした |
| … | 14926/06/26(金)01:35:29No.1443476907+ポケモンの初動はマジでコロコロで知ったから買ったが一番の導線だと思う そこからは友達と一緒にやりたいからとかアニメで見たからの動機が増えるんだろうけど初動はコロコロくらいしか本当になかった |
| … | 15026/06/26(金)01:35:37No.1443476924+グッズの展開早かったな特にポケカ |
| … | 15126/06/26(金)01:35:50No.1443476950+ドラクエ4とかもかなり低かった記憶 |
| … | 15226/06/26(金)01:35:51No.1443476951+よくも悪くもキャラゲー方面でウケてるゲーム ポケモンに限らずRPG大体そんな感じ |
| … | 15326/06/26(金)01:35:56No.1443476961+初代の時はそこまでって感じだけど金銀で爆発的に広がった感があるなポケモン |
| … | 15426/06/26(金)01:36:01No.1443476978+>言われてみりゃなんでヒットしたんだ初代 それこそレビューに書かれてるじゃん「集めるのが楽しい」 エンタメにおいてワクワクがいかに重要かわかるね |
| … | 15526/06/26(金)01:36:08No.1443476998そうだねx1少なくともスレ画の時代は据置機の大作を10点基準で判断してたわけだしゲームボーイの時点でどれだけ名作だとしても10はつけられないとこはあったと思う |
| … | 15626/06/26(金)01:36:14 ID:FmpiXeWoNo.1443477011+>ハード込み安くで手に入るって部分と手持ち交換するってソーシャルな楽しみ方が上手くハマったのがデカいんじゃねえかな と言うかハードに関してはそれこそ終わりかけのハードなのが逆に功を奏してると思う みんな持ってたもん |
| … | 15726/06/26(金)01:36:19No.1443477019+どのポケモンが強いとかどの技が強いとか子供同士で話が活発に行われる作りだったのかも |
| … | 15826/06/26(金)01:36:22No.1443477029+ミュウを釣れるらしいとか簡単にレベル100に出来る裏技があるらしいとか試したくなる噂話がね… |
| … | 15926/06/26(金)01:36:31No.1443477054+>ドラクエ4とかもかなり低かった記憶 AIがね… |
| … | 16026/06/26(金)01:36:48No.1443477085+城1クリアしたかどうかも怪しいデモンズ |
| … | 16126/06/26(金)01:37:04No.1443477113+>ていうか初代ポケモンがRPGとしていかに優れてるかと語られてるの見たことない 1人用RPGとしてはモンスター仲間にする系の始祖なわけだし優れてるというかすごいゲームだと思うよ 対戦ツールとしてはかなりアレだけど |
| … | 16226/06/26(金)01:37:21No.1443477143+>>ハード込み安くで手に入るって部分と手持ち交換するってソーシャルな楽しみ方が上手くハマったのがデカいんじゃねえかな >と言うかハードに関してはそれこそ終わりかけのハードなのが逆に功を奏してると思う >みんな持ってたもん 自分はポケモン流行ってるらしいからって親にねだったら案外安いじゃん!でサクッと買ってもらえた覚えがある |
| … | 16326/06/26(金)01:37:22No.1443477144+初代は発売してから半年ぐらいで盛り上がってきたから結構珍しい感じだと思う |
| … | 16426/06/26(金)01:37:24No.1443477150+GBなのもそうだけど ジャンルがRPGの時点で高くなりようがないんじゃないか? |
| … | 16526/06/26(金)01:38:03No.1443477231そうだねx3>1人用RPGとしてはモンスター仲間にする系の始祖なわけだし優れてるというかすごいゲームだと思うよ >対戦ツールとしてはかなりアレだけど 始祖ではない |
| … | 16626/06/26(金)01:38:56No.1443477342+小学生の時口コミでポケモンがポケモンがって自然発生的にみんなやってたイメージ |
| … | 16726/06/26(金)01:39:04No.1443477357+>対戦ツールとしてはかなりアレだけど そこは通信交換機能はともかく通信対戦機能が開発の最末期になってつけられたそうだから致し方ない |
| … | 16826/06/26(金)01:39:06No.1443477363そうだねx1初代の時点でやたら複雑だよなポケモン まず15タイプあってそれぞれ個別の相性ある上に複合タイプのポケモンもいるとか訳わかんねえよ |
| … | 16926/06/26(金)01:39:15No.1443477381+口コミというかバグ込みで共鳴したような作品よな初代は |
| … | 17026/06/26(金)01:39:22No.1443477400+DQ4は1からレベル上げを何度もさせられる作品でもあるし大人からするとたるさを感じてもおかしくない |
| … | 17126/06/26(金)01:39:47No.1443477449そうだねx1GBは本体やソフト以上に電池の消費について親からつつかれてたな… |
| … | 17226/06/26(金)01:40:26No.1443477528+ポケモンBWが40点満点だそうだ ポケモンシリーズ全部含めてで唯一 |
| … | 17326/06/26(金)01:40:59No.1443477608+>口コミというかバグ込みで共鳴したような作品よな初代は ガセではないバグがきちんとした手順とともに広がってたのは口コミの強さを感じた そもそもセレクトボタンで色々入れ替えるだけでバグり出す仕様が…と言うのもありはするけれど |
| … | 17426/06/26(金)01:41:11No.1443477628そうだねx2割と信頼できてた時代では |
| … | 17526/06/26(金)01:41:20No.1443477646+初期に店頭で見て偶然買ったから個人的にはブームを感じにくかったけど とりあえず赤い方は人気出そうだから緑買っといた程度に何か期待してたのかもしれない |
| … | 17626/06/26(金)01:41:30 ID:FmpiXeWoNo.1443477663+>初代の時点でやたら複雑だよなポケモン >まず15タイプあってそれぞれ個別の相性ある上に複合タイプのポケモンもいるとか訳わかんねえよ 初代で複合ってあったっけ |
| … | 17726/06/26(金)01:41:50No.1443477711+というか地味に赤緑での明確な違いが見えてくるの結構後の話なのにちゃんとやってるんだなって トキワの森あたりで出てくる虫が違うすごいとか絶対ならないし |
| … | 17826/06/26(金)01:41:59No.1443477727そうだねx2当時幼稚園児だったんだけど 皆手持ちがばらばらで好みが分かれているのがまず面白かったな スレ画のレビューで書かれている事だけど好きなの捕まえて育てるのが楽しいんだよね あと園児でもクリア出来る程度の難易度なのも幼稚園で人気あった理由の一つだと思う |
| … | 17926/06/26(金)01:42:37No.1443477806+>初代で複合ってあったっけ じゃあ逆にどこから出てきたと思ってるのか気になるわ |
| … | 18026/06/26(金)01:42:44No.1443477831そうだねx3>初代で複合ってあったっけ リザードンやフシギバナの時点でそうだろ |
| … | 18126/06/26(金)01:42:54No.1443477844+フシギバナなんてくさとどくだしリザードンはほのおとひこうだから複合しまくりでしょ |
| … | 18226/06/26(金)01:43:00No.1443477858+>GBは本体やソフト以上に電池の消費について親からつつかれてたな… 4本必要ってのが言われる原因だったよな それ以降の携帯機も必要本数減らす方向に行ったし |
| … | 18326/06/26(金)01:43:17No.1443477889+歴代で出来が良いって言えるのどれだろうな HGSS? |
| … | 18426/06/26(金)01:43:53No.1443477978+キャラの個性があったのがデカいと思う テリワンですら最終的な個性大分うすあじになるし |
| … | 18526/06/26(金)01:43:57No.1443477989そうだねx2GBポケットが割とすぐ出たのが追い風かもしれん 軽いし画面明るいし電池二本だし |
| … | 18626/06/26(金)01:43:58No.1443477992そうだねx1初代に複合なかったらゴーストはエスパーに弱いとか勘違いしなくて済んだのに |
| … | 18726/06/26(金)01:44:07No.1443478010そうだねx1>歴代で出来が良いって言えるのどれだろうな >HGSS? 作り込みは凄いけど出来がいいかと言われると正直頷き難い |
| … | 18826/06/26(金)01:44:27No.1443478045+そういや俺も複合初代には無いと思ってたけどなんだろうこのよく分からない思い込み |
| … | 18926/06/26(金)01:44:33No.1443478058+そこで充電池だろ 当時の自分的には神のアイテムだったわ |
| … | 19026/06/26(金)01:45:00No.1443478111+集めて楽しさって言ってくれてるのかなり優しいよ ポケモンって先入観無しだと序盤ってネズミとかスズメとか虫だぞ出てくるの嬉しくも楽しくも無いだろ… |
| … | 19126/06/26(金)01:45:17No.1443478149+初代ゲームボーイは重いしゲームやる時ロックがかかるからゲームやってる最中にソフト抜けなくてあるソフトやってた時は大変だった |
| … | 19226/06/26(金)01:45:30No.1443478177そうだねx1>ポケモンBWが40点満点だそうだ >ポケモンシリーズ全部含めてで唯一 リーグクリアまで新規ポケで固めたインパクトを考えると割と納得はある |
| … | 19326/06/26(金)01:45:42No.1443478198そうだねx1>そこで充電池だろ >当時の自分的には神のアイテムだったわ ミニ四駆の充電池をゲームボーイに使うよね… |
| … | 19426/06/26(金)01:45:48No.1443478220+さっさとアダプター買えばよかったのに使った電池の山ができた |
| … | 19526/06/26(金)01:46:26No.1443478286+シンプルにシナリオ重視っぽくなったのBWからだよね なんか壮大になったのはRSからだけど |
| … | 19626/06/26(金)01:46:33No.1443478295+>>歴代で出来が良いって言えるのどれだろうな >>HGSS? >作り込みは凄いけど出来がいいかと言われると正直頷き難い どうしても元の金銀が2をポシャらせて無理やり間に合わせたものだからな… 全体のデザインとかそこまで練れてない |
| … | 19726/06/26(金)01:47:26No.1443478392+>集めて楽しさって言ってくれてるのかなり優しいよ >ポケモンって先入観無しだと序盤ってネズミとかスズメとか虫だぞ出てくるの嬉しくも楽しくも無いだろ… まぁキッズの頃から情報得て序盤は強いやついないから 御三家に経験値集めるとかやってた コイキングケーシィ辺りから本気出す ニド夫妻とかいるんだけどね |
| … | 19826/06/26(金)01:47:49No.1443478420+>集めて楽しさって言ってくれてるのかなり優しいよ >ポケモンって先入観無しだと序盤ってネズミとかスズメとか虫だぞ出てくるの嬉しくも楽しくも無いだろ… 赤緑世代は先入観無しでやったけど皆楽しんでやってたよ |
| … | 19926/06/26(金)01:47:50No.1443478423+読者はジョジョの10点満点がそんなに許せなかったのか |
| … | 20026/06/26(金)01:48:16No.1443478478+もっと話を楽しみたかったって書いてるしストーリーがつまんなすぎるのはその通りだろ RPGなんだし5点ぐらい引かれてたっておかしくない |
| … | 20126/06/26(金)01:48:25No.1443478499+それ以前にベイグラント40点が許せねえよ |
| … | 20226/06/26(金)01:48:26No.1443478502+HGSSと言うか金銀は一際シナリオが薄い気がする |
| … | 20326/06/26(金)01:48:59No.1443478560+ストーリーに関しては押しつけがましいストーリーより うすあじだからこそ無限の妄想が出来た部分もある |
| … | 20426/06/26(金)01:49:01No.1443478570+それまでRPGって男の子って感じだったけど ポケモンは女の子も割とやってた |
| … | 20526/06/26(金)01:49:09No.1443478582そうだねx4>集めて楽しさって言ってくれてるのかなり優しいよ >ポケモンって先入観無しだと序盤ってネズミとかスズメとか虫だぞ出てくるの嬉しくも楽しくも無いだろ… 今目線でとやかく言っても当時のキッズは楽しくて仕方なかったわけだが |
| … | 20626/06/26(金)01:49:16No.1443478594そうだねx2まず3匹の中から好きなの選べるって時点で楽しかったぞ |
| … | 20726/06/26(金)01:49:25No.1443478606そうだねx10削除依頼によって隔離されました 任天堂ポケモン粘着エラー品スレ |
| … | 20826/06/26(金)01:49:59No.1443478672+「」は通信ケーブル持ってないのかよ |
| … | 20926/06/26(金)01:50:39No.1443478746+>ポケモンは女の子も割とやってた ポケモン後の風潮かも知れないけどマスコット収集育成系は割と女の子ウケがいいと思う |
| … | 21026/06/26(金)01:50:40No.1443478748+>まず3匹の中から好きなの選べるって時点で楽しかったぞ まさか緑買ったのにヒトカゲを選べるとは思ってたなかったな もちろん選んでタケシ相手に苦労した |
| … | 21126/06/26(金)01:50:44No.1443478756+昔はちゃんとしてるんだなって悲しくなるな |
| … | 21226/06/26(金)01:50:58No.1443478783+>「」は通信ケーブル持ってないのかよ 持ってたのがカラーなせいで周りの友達と通信できなかったの思い出した |
| … | 21326/06/26(金)01:51:14No.1443478808+ベイグラはロード時間だけで8点以上付けちゃ駄目なレベルだからな |
| … | 21426/06/26(金)01:51:19No.1443478814+>HGSSと言うか金銀は一際シナリオが薄い気がする クリア後のカントー編にシナリオがないから全体的に薄く感じるのかもしれんな |
| … | 21526/06/26(金)01:51:56No.1443478888+>「」は通信ケーブル持ってないのかよ 本体2個も通信ケーブルもあったよ |
| … | 21626/06/26(金)01:53:21No.1443479059+俺がランダムエンカ嫌いという色眼鏡込みでいうけどDS世代までは数歩歩いただけでとにかくエンカしまくるのがストレス凄かった 一々スプレーするのだるいし一番の不満点まである |
| … | 21726/06/26(金)01:53:49No.1443479114+任天堂だから忖度して高得点付けただけで知らんメーカーだったら5点とかつけてるよ |
| … | 21826/06/26(金)01:54:41No.1443479205そうだねx1真っ当な少年ハートならリザードンだろうけど不思議な生き物感溢れるフシギダネやバネにポケモンの魅力が詰まってた気がする |
| … | 21926/06/26(金)01:55:51No.1443479367そうだねx7>任天堂だから忖度して高得点付けただけで知らんメーカーだったら5点とかつけてるよ いつものエラー品のコピペレス |
| … | 22026/06/26(金)01:57:04No.1443479483+赤緑ってキッズでもバグ技で無理やりレベル上げられるのがまだクリアしやすくて良かったと思ってる トレーナーは一度倒したらもう戦ってくれないしメタルスライム的なのもいないし そのへんのナゾノクサ狩ってちょろっと経験値稼いでまたナゾノクサ倒して…ってやってられないだろ |
| … | 22126/06/26(金)01:57:23No.1443479518+>「」は通信ケーブル持ってないのかよ 兄弟でやってたので持ってた たった一本の通信ケーブルのおかげで自宅が小学校の仲間うちでの対戦交換拠点になってたけど ポケスタが発売されてそれを買った友人宅にその役目を譲った思い出 |
| … | 22226/06/26(金)01:58:37No.1443479645+ゲーフリ単独でポケモン出してたら下手すりゃレビューすらされてないから |
| … | 22326/06/26(金)01:58:46No.1443479663そうだねx2ゲームボーイポケットが出て良かったよ初代ゲームボーイは無骨すぎる |
| … | 22426/06/26(金)01:59:16No.1443479717+BBとかスト4の世代なんだけどヴァンパイアってすごいゲームだったんだろうなって話は結構出てくる |
| … | 22526/06/26(金)02:00:06No.1443479804+>ポケモンって先入観無しだと序盤ってネズミとかスズメとか虫だぞ出てくるの嬉しくも楽しくも無いだろ… マジで序盤も序盤じゃねーか! |
| … | 22626/06/26(金)02:00:25No.1443479844+友達にも家族にも大事なポケモンをあげたくなかったから交換自体あまり好きじゃなかったな… でも図鑑埋める為には交換必要だからお願いしてたっけな |
| … | 22726/06/26(金)02:00:36No.1443479866+ポケモンは市場規模とキャラ人気のわりにゲームとしてはずーっと大して面白くないのは凄いと思う それだけ他の所でカバー出来るだけの魅力があるっていうことなんだろうけど |
| … | 22826/06/26(金)02:00:42No.1443479879そうだねx3文句なしの名作ではないが低品質というわけでもない 荒削りという言葉が一番合うと思う初代 |
| … | 22926/06/26(金)02:01:34No.1443479981+>真っ当な少年ハートならリザードンだろうけど不思議な生き物感溢れるフシギダネやバネにポケモンの魅力が詰まってた気がする 内部番号からデザイン順がおおよそ推定できるけど サイドンやニドキングやヤドランみたいな怪獣シリーズと並んでフシギソウがかなり古参なんだよね 一方で他の御三家やフシギダネフシギバナが結構遅い |
| … | 23026/06/26(金)02:01:58No.1443480018+通信ケーブルにポケット用の変換コネクタ2個繋げてた俺が最強だった |
| … | 23126/06/26(金)02:01:59No.1443480019+>ポケモンは市場規模とキャラ人気のわりにゲームとしてはずーっと大して面白くないのは凄いと思う >それだけ他の所でカバー出来るだけの魅力があるっていうことなんだろうけど まずコンテンツとしてのウケ方がゲームというよりディズニーとかサンリオのそれだしな |
| … | 23226/06/26(金)02:02:16No.1443480050+通信ケーブル途中で外すとポケモンが増えるんだよね |
| … | 23326/06/26(金)02:02:25No.1443480065+>ポケモンは市場規模とキャラ人気のわりにゲームとしてはずーっと大して面白くないのは凄いと思う >それだけ他の所でカバー出来るだけの魅力があるっていうことなんだろうけど 少なくともポケモンと言うゲームに求められる面白さは満たしてると言えるんじゃないか |
| … | 23426/06/26(金)02:02:45No.1443480104そうだねx1>集めて楽しさって言ってくれてるのかなり優しいよ >ポケモンって先入観無しだと序盤ってネズミとかスズメとか虫だぞ出てくるの嬉しくも楽しくも無いだろ… ピカチュウに出会わずにトキワの森抜けられる確率どんなもんだろうな 多分2人でプレイしてたらどっちかは出会うレベルでしょ |
| … | 23526/06/26(金)02:02:48No.1443480110+発売日買いしたけど我ながら何に惹かれたのか覚えてないな モンスターを仲間にするって要素がドラクエで既に馴染み深かったからなんだと思うが |
| … | 23626/06/26(金)02:02:55No.1443480123+ファミ通クロスレビューの低い点数は信用できるって言われてたな 高得点は怪しい |
| … | 23726/06/26(金)02:02:59No.1443480132+>文句なしの名作ではないが低品質というわけでもない >荒削りという言葉が一番合うと思う初代 初代は魅力はあるけど不便だったりバランス悪いところも相当多いよね |
| … | 23826/06/26(金)02:03:11No.1443480157+エラー品が延々コピペするだけのゴミスレ |
| … | 23926/06/26(金)02:03:23No.1443480181そうだねx1個人的にセーブがひとつしかできないのが新鮮だったのとボリュームあるからねという納得があった |
| … | 24026/06/26(金)02:03:34No.1443480203+ポケモンを集めたり育てる楽しさ一緒に冒険してる感覚はゲームとしての面白さだと思うぜ |
| … | 24126/06/26(金)02:03:46No.1443480235そうだねx2>ポケモンは市場規模とキャラ人気のわりにゲームとしてはずーっと大して面白くないのは凄いと思う いつも時代の割にワンテンポ技術が乗り遅れてる感は否めないけどゲーム自体は面白いと思う 面白くないと感じるのは単純に合わないだけだと思うな |
| … | 24226/06/26(金)02:03:51No.1443480250+大きな声で言えないけど初代のリザードンのグラ可愛くて好き |
| … | 24326/06/26(金)02:03:58No.1443480272そうだねx3進化はやっぱ面白さに大きく貢献してるな 序盤の雑魚でも進化したら…?と思わせられるし 実際進化して使えるかは別として |
| … | 24426/06/26(金)02:04:05No.1443480285+俺幼児園児の頃の将来の夢フシギダネだった |
| … | 24526/06/26(金)02:04:10No.1443480292+>BBとかスト4の世代なんだけどヴァンパイアってすごいゲームだったんだろうなって話は結構出てくる 変な連中が綺麗かつコミカルに動いて戦う演出がすごい |
| … | 24626/06/26(金)02:04:46No.1443480370+>大きな声で言えないけど初代のリザードンのグラ可愛くて好き にしだあつこが描いてるからな |
| … | 24726/06/26(金)02:05:18No.1443480434+コイキングやケーシィあたり苦労して育てたらちゃんと強いのいいよね |
| … | 24826/06/26(金)02:05:31No.1443480460+>進化はやっぱ面白さに大きく貢献してるな >序盤の雑魚でも進化したら…?と思わせられるし >実際進化して使えるかは別として まぁストーリーで使う分には大体行けるはずだし… 作品によってはちょっと難しくなったりするけど |
| … | 24926/06/26(金)02:05:42No.1443480477+>コイキングやケーシィあたり苦労して育てたらちゃんと強いのいいよね つえーよなユンゲラー |
| … | 25026/06/26(金)02:06:32No.1443480572+>にしだあつこが描いてるからな 最近東京都のゆるキャラのデザインしてたけど30年経っても衰えないなって感心した |
| … | 25126/06/26(金)02:06:47No.1443480603+>>コイキングやケーシィあたり苦労して育てたらちゃんと強いのいいよね >つえーよなユンゲラー フーディンつえーよな |
| … | 25226/06/26(金)02:07:18No.1443480670+隣がグラフィック褒められてる中で白黒のGBなの味があるね |
| … | 25326/06/26(金)02:07:34No.1443480701そうだねx3俺のポケモンにはフーディンもカイリキーもいなかった |
| … | 25426/06/26(金)02:07:37No.1443480713+ゲーム側が弱点つけとかあれこれ言ってくる割にはレベル上げたリザードンだけで勝てるなとか思いながらやってたなあ |
| … | 25526/06/26(金)02:07:50No.1443480731そうだねx1>隣がグラフィック褒められてる中で白黒のGBなの味があるね ヒトカゲ色ついとる! |
| … | 25626/06/26(金)02:07:58No.1443480746そうだねx2>RPGとして見るとラスボスがあまりに弱すぎるのがガッカリだったな 真のラスボスは四天王だと思う |
| … | 25726/06/26(金)02:08:14No.1443480776そうだねx1フォロワーと違ってモンスター引き継げるのが愛着とコレクション欲刺激してると思うから超英断だと思う かなりコストかかってるらしいけど |
| … | 25826/06/26(金)02:08:33No.1443480816+初代は作りが粗いゲームだったと思うし逆に粗い部分が功を奏したともいえる |
| … | 25926/06/26(金)02:09:10No.1443480885+>ゲーム側が弱点つけとかあれこれ言ってくる割にはレベル上げたリザードンだけで勝てるなとか思いながらやってたなあ 第二世代ぐらいまで道中の経験値少ないので御三家単騎はある程度正解のひとつであったと思う |
| … | 26026/06/26(金)02:09:15No.1443480902そうだねx3ポケモンって思ったよりもずっと後年に出てるゲームだよな PS1の発売年が1994年でFF6とか出てるのにポケモンは1996年だぞ そりゃRPGとしては「まぁゲームボーイだしね」ぐらいの評価もらうって |
| … | 26126/06/26(金)02:09:29No.1443480924そうだねx5ポケセン無しの5連戦は子どもにはしっかり難しかった |
| … | 26226/06/26(金)02:10:11No.1443480999+ポケモンがヒットしたのキャラの可愛さだから それが十全に活かせないゲームボーイじゃ妥当としか言いようがない点数 |
| … | 26326/06/26(金)02:10:14No.1443481002+>初代は作りが粗いゲームだったと思うし逆に粗い部分が功を奏したともいえる 葉っぱカッター売ってればよかったしな |
| … | 26426/06/26(金)02:10:20No.1443481017+スーパーゲームボーイ使うとあざやかカラーになるのが良いよね 家にいる時は基本的にスーファミでやってたぜ |
| … | 26526/06/26(金)02:10:25No.1443481035そうだねx2>ポケセン無しの5連戦は子どもにはしっかり難しかった カンナが強すぎる |
| … | 26626/06/26(金)02:10:57No.1443481084+俺のリザードンは相性無視できりさくでEDまで突き進んだよ |
| … | 26726/06/26(金)02:11:33No.1443481145そうだねx4>ポケモンがヒットしたのキャラの可愛さだから >それが十全に活かせないゲームボーイじゃ妥当としか言いようがない点数 ? |
| … | 26826/06/26(金)02:11:35No.1443481149そうだねx2RPGで戦闘時に省略されがちな自キャラが151匹全部あるんだぜ? |
| … | 26926/06/26(金)02:11:59No.1443481180そうだねx2>スーパーゲームボーイ使うとあざやかカラーになるのが良いよね >家にいる時は基本的にスーファミでやってたぜ 当時出てた旧式のだとマジで見にくいよな |
| … | 27026/06/26(金)02:12:51No.1443481261+>ヒトカゲ色ついとる! 俺のGBと違う…!! |
| … | 27126/06/26(金)02:13:25No.1443481312+しかもこの時のゲームボーイって初代のクソデカくて暗いやつしかまだ無いんだよな |
| … | 27226/06/26(金)02:14:08No.1443481374+せいめいはんだんしでユンゲラーの名前フーディンに変えてた悲しい話はしない |
| … | 27326/06/26(金)02:14:18No.1443481385+ゲームが白黒でしかプレイできないのが今だと想像つかんよね |
| … | 27426/06/26(金)02:14:53No.1443481438+捕まえたときに個体値が違うのは気づいて厳選したけど努力値はさすがに気づけるわけがなかった |
| … | 27526/06/26(金)02:14:57No.1443481444+>ポケモンって思ったよりもずっと後年に出てるゲームだよな >PS1の発売年が1994年でFF6とか出てるのにポケモンは1996年だぞ >そりゃRPGとしては「まぁゲームボーイだしね」ぐらいの評価もらうって バイオハザードとほぼ同期なんだよな |
| … | 27626/06/26(金)02:15:24No.1443481484+>ゲームが白黒でしかプレイできないのが今だと想像つかんよね ゲームギア「」 |
| … | 27726/06/26(金)02:16:02No.1443481552+>ポケモンって思ったよりもずっと後年に出てるゲームだよな >PS1の発売年が1994年でFF6とか出てるのにポケモンは1996年だぞ >そりゃRPGとしては「まぁゲームボーイだしね」ぐらいの評価もらうって ゲームと穴久保とガチャ等グッズ展開でマルチに畳み掛けたのが偉い アニメはメディアミックスのゴールだったからね |
| … | 27826/06/26(金)02:17:00No.1443481643+そろそろ次世代機に代替わりのタイミングでGBのゲームが歴史的大ヒットするなんて誰が思うだろうか |
| … | 27926/06/26(金)02:17:27No.1443481693そうだねx1>アニメはメディアミックスのゴールだったからね それもはじめのうちは1-2年で畳もうかという想定だったのが今では信じられない |
| … | 28026/06/26(金)02:17:44No.1443481719+>ゲームが白黒でしかプレイできないのが今だと想像つかんよね スーファミ持ってなかったのか…? って書き込もうとしたが持ってない家の子も結構いたわ |
| … | 28126/06/26(金)02:18:26No.1443481782そうだねx11スーパーゲームボーイ買う奴がそもそもあんまりいなかったぞ |
| … | 28226/06/26(金)02:19:56No.1443481936+>スーパーゲームボーイ買う奴がそもそもあんまりいなかったぞ それは割と地域差あると思うな |
| … | 28326/06/26(金)02:20:38No.1443481997+世代的なものもあるかもしれないけど 周りでは64のポケモンスタジアム~GCのコロシアムがメインだった思い出 |
| … | 28426/06/26(金)02:20:52No.1443482024そうだねx2そういう時代の中でGBの限界あるしねと前置きして8点付けてるのかなりだな |
| … | 28526/06/26(金)02:21:03No.1443482037+スーパーゲームボーイなんか基本的に誰も持ってなかったぞ |
| … | 28626/06/26(金)02:21:12No.1443482056+>スーパーゲームボーイ買う奴がそもそもあんまりいなかったぞ 94年だしなぁ 新しいもの好きの友達なら持ってるみたいなやつ |
| … | 28726/06/26(金)02:21:38No.1443482099そうだねx2通信ケーブルさえポケモン前じゃ凄いレアそう |
| … | 28826/06/26(金)02:21:49No.1443482118+ポケモンは96年だ |
| … | 28926/06/26(金)02:22:16No.1443482156+>スーパーゲームボーイ買う奴がそもそもあんまりいなかったぞ 友達に1人は持ってるのいるだろうって感じ |
| … | 29026/06/26(金)02:23:25No.1443482268+久々にポケモンやるかってなってやったポケモンSVはなんかイマイチだったな |
| … | 29126/06/26(金)02:23:38No.1443482298+>スーパーゲームボーイ買う奴がそもそもあんまりいなかったぞ ゲームボーイ自体ポケモンと一緒に買うものだった記憶がある |
| … | 29226/06/26(金)02:23:50No.1443482313そうだねx1>ポケモンは96年だ スーパーゲームボーイの発売が94年て話だ |
| … | 29326/06/26(金)02:24:07No.1443482340そうだねx4当時のゲームボーイの画質は最悪だから画面が明るく電池も食わないスーパーゲームボーイの方がやりやすかったぞ |
| … | 29426/06/26(金)02:25:03No.1443482428+>>スーパーゲームボーイ買う奴がそもそもあんまりいなかったぞ >友達に1人は持ってるのいるだろうって感じ メガドライブ持ってた子は何があったんだろう… |
| … | 29526/06/26(金)02:25:17No.1443482439+>当時のゲームボーイの画質は最悪だから画面が明るく電池も食わないスーパーゲームボーイの方がやりやすかったぞ でも誰も持ってなかったから |
| … | 29626/06/26(金)02:25:59No.1443482503+書き込みをした人によって削除されました |
| … | 29726/06/26(金)02:26:16No.1443482535+やっぱりGCのGBAプレーヤーなんよ! |
| … | 29826/06/26(金)02:26:40No.1443482573+ゲームボーイの電池持ちとはいえエネループもない時代によく遊べたなって今思うと |
| … | 29926/06/26(金)02:27:52No.1443482706+だいぶ脳内補正してたけどゲームボーイって当時基準でもグラフィックしょぼいよな 当時の携帯型の制約があるから仕方ないけど |
| … | 30026/06/26(金)02:27:53No.1443482707+FCSFCのマルチタップしかり友達の誰かは持ってるかもレベルの周辺機器… |
| … | 30126/06/26(金)02:28:29No.1443482767+>ゲームボーイの電池持ちとはいえエネループもない時代によく遊べたなって今思うと バッテリーパックあっただろ 持ってたけど使ってたよ |
| … | 30226/06/26(金)02:29:14No.1443482834+>でも誰も持ってなかったから 色つけるより遊べるソフト普通は増やすだろうしな… 貸し借りもしやすいし |
| … | 30326/06/26(金)02:29:37No.1443482875+スーパーゲームボーイ持ってるやつはポケモンの流行りで一躍ヒーローだったから先見の明があった 俺のデータックなんか1回友達と遊んだらそれきりだったぜ |
| … | 30426/06/26(金)02:30:05No.1443482914そうだねx4>だいぶ脳内補正してたけどゲームボーイって当時基準でもグラフィックしょぼいよな >当時の携帯型の制約があるから仕方ないけど グラというか画面がマジで狭いのがキツい |
| … | 30526/06/26(金)02:30:34No.1443482952そうだねx3テレビ付けずに親から隠れて出来るのが携帯機の利点 |
| … | 30626/06/26(金)02:30:53No.1443482987そうだねx1>だいぶ脳内補正してたけどゲームボーイって当時基準でもグラフィックしょぼいよな >当時の携帯型の制約があるから仕方ないけど まぁ89年発売のゲーム機だからな… |
| … | 30726/06/26(金)02:31:35No.1443483042+そもそも携帯機があとゲームギアぐらいしかなかっただろ! あれも画面クソ小せえうえにクソでかいクソ重いの三重苦だぞ だが夢は間違いなくあった |
| … | 30826/06/26(金)02:32:11No.1443483086+初代ポケモンって完成度自体は実際かなり低いよな… バグはあるし不具合はあるしバランスぐちゃぐちゃだし でもモンスターを集めて育てる楽しさ1点であの面白さなのがすごいとも言える |
| … | 30926/06/26(金)02:32:21No.1443483101+何回も言われてるけどジョジョとベイグラは絶対に許さない |
| … | 31026/06/26(金)02:33:02No.1443483147+>そもそも携帯機があとゲームギアぐらいしかなかっただろ! >あれも画面クソ小せえうえにクソでかいクソ重いの三重苦だぞ >だが夢は間違いなくあった PCエンジンGT… |
| … | 31126/06/26(金)02:33:20No.1443483174+このレビュー内容で7点なんだ… |
| … | 31226/06/26(金)02:34:21No.1443483239そうだねx6今更だが新規IPでシルバー殿堂(28点以上)はファミ通読者ならむしろ買ってみるかと思う高得点じゃないか |
| … | 31326/06/26(金)02:34:45No.1443483260+>ネットのオタクってなんか異様にファミ通を敵視してるよな そらででおとかがガチであかんやらかししてるから |
| … | 31426/06/26(金)02:34:57No.1443483272+ゲームの面白さ以上に話題性だよね 漫画やアニメの展開も早かった |
| … | 31526/06/26(金)02:36:07No.1443483350+ネオポケっていつだっけ 99年? |
| … | 31626/06/26(金)02:36:31No.1443483371+>初代ポケモンって完成度自体は実際かなり低いよな… >バグはあるし不具合はあるしバランスぐちゃぐちゃだし >でもモンスターを集めて育てる楽しさ1点であの面白さなのがすごいとも言える その辺は正直そこまで気にならなかったと言うかどっちかと言うと覚える時に技の詳細が分からんとかの方がアレだった バグとかはクリアした後周りで話題になるまで遭遇しなかったし |
| … | 31726/06/26(金)02:36:53No.1443483394+>グラというか画面がマジで狭いのがキツい この年末年始に帰省したとき当時使ってたゲームボーイポケットが出てきたけどメチャクチャ画面小さくてビックリしてしまった 2.5インチと言うから概ね20年前のガラケーの水準 |
| … | 31826/06/26(金)02:38:14No.1443483479+格ゲーが家庭用でそのまま完全移植されて遊べて当然みたいな時代っていつからだろう PS2とかそのあたり? |
| … | 31926/06/26(金)02:39:04No.1443483531+努力値とかわりと糞要素だと思う |
| … | 32026/06/26(金)02:39:14No.1443483544+格ゲーはネオジオがあったから なお価格 |
| … | 32126/06/26(金)02:39:44No.1443483574+サターンハンターの数年遅れで移植されたプレステの無印ヴァンパイア |
| … | 32226/06/26(金)02:39:44No.1443483577そうだねx3>努力値とかわりと糞要素だと思う ぶっちゃけクリアする分にはただのフレーバーみたいなもんだし |
| … | 32326/06/26(金)02:39:50No.1443483588+>その辺は正直そこまで気にならなかったと言うかどっちかと言うと覚える時に技の詳細が分からんとかの方がアレだった >バグとかはクリアした後周りで話題になるまで遭遇しなかったし がまん使ったら戦闘終わるまで何も出来ないとか結構落とし穴のバグあったから運良かっただけでは? |
| … | 32426/06/26(金)02:39:51No.1443483589+DCが格ゲーの受け皿だった気する |
| … | 32526/06/26(金)02:40:48No.1443483639+>グラというか画面がマジで狭いのがキツい 荒いドットはすぐ慣れるが 狭いのとコントラストの悪さが辛かった |
| … | 32626/06/26(金)02:40:54No.1443483641そうだねx6151匹の中から6匹選んで自分のパーティを作ろう!技の種類も多いぞ! この要素だけでもまぁ超楽しいからな |
| … | 32726/06/26(金)02:41:31No.1443483677そうだねx1>努力値とかわりと糞要素だと思う 公式大会に出るんでもなければ気にせんで良かったろこの時代は |
| … | 32826/06/26(金)02:41:46No.1443483694そうだねx1二種だしたのはまあ力技なのはそうだね けど出してまで収集心を煽るのもそうだね |
| … | 32926/06/26(金)02:42:06No.1443483717そうだねx1>格ゲーが家庭用でそのまま完全移植されて遊べて当然みたいな時代っていつからだろう >PS2とかそのあたり? それでもアケの最新基板相手では劣化してたからPS3でやっとかな |
| … | 33026/06/26(金)02:42:21No.1443483742そうだねx3スレ画みて努力値言ってるのはアホすぎる |
| … | 33126/06/26(金)02:43:31No.1443483812そうだねx1初代は努力値全部振れるんだっけ |
| … | 33226/06/26(金)02:43:32No.1443483817+>そもそも携帯機があとゲームギアぐらいしかなかっただろ! >あれも画面クソ小せえうえにクソでかいクソ重いの三重苦だぞ >だが夢は間違いなくあった ゲームやらずにテレビチューナーつけてたぜ! |
| … | 33326/06/26(金)02:43:54No.1443483848そうだねx1そもそも初代って全ステ努力値上限まで振れないっけか |
| … | 33426/06/26(金)02:44:22No.1443483872+近代ゲーのブレイブルーとかですらPS3にはベタ移植できなくて背景CG減らしまくってなお処理落ち起きてたから完全移植っていうとそれこそPS4になるんじゃないか そのあたりで今度は家庭用の方がスペック逆転するからアーケード格ゲーも減ってく感じになって |
| … | 33526/06/26(金)02:44:27No.1443483880+リザードン以外のパッケージがカエルと亀って相当攻めてる |
| … | 33626/06/26(金)02:44:57No.1443483908そうだねx2作りは粗削りでも新しいの見付けたら捕まえる!好きなの選んで使える!進化もあるぞ!ってコンセプトだけでも大分ワクワクする要素ではある |
| … | 33726/06/26(金)02:45:20No.1443483932そうだねx3自分が育てた奴の方が野生の同じレベルのやつより強いってのは嬉しい要素だしなぁ |
| … | 33826/06/26(金)02:45:34No.1443483955そうだねx1青がコロコロ通販のみのプレミア感凄かった 作りもほんのりリッチになってたし |
| … | 33926/06/26(金)02:45:46No.1443483966+>がまん使ったら戦闘終わるまで何も出来ないとか結構落とし穴のバグあったから運良かっただけでは? がまんってバグだったの? |
| … | 34026/06/26(金)02:45:50No.1443483969+ファミスタか…そういやあったなぁそんなシリーズも… |
| … | 34126/06/26(金)02:46:15No.1443483991+>作りは粗削りでも新しいの見付けたら捕まえる!好きなの選んで使える!進化もあるぞ!ってコンセプトだけでも大分ワクワクする要素ではある ライトでカスタマイズ性が上がった女神転生の悪魔みたいな認識してたな当時 |
| … | 34226/06/26(金)02:46:53No.1443484023そうだねx2>初代は努力値全部振れるんだっけ ニドラン♂♀とメノクラゲを倒しまくると概ねそんな感じ |
| … | 34326/06/26(金)02:47:24No.1443484053そうだねx2一体なにをみてファミ通を攻撃したいのか分からん |
| … | 34426/06/26(金)02:47:30No.1443484055そうだねx4青はタイミング凄い良かったんだよな 赤緑が友達間で既に話題の中で乗り遅れた子が手を出すのにちょうどいい時に来た |
| … | 34526/06/26(金)02:47:31No.1443484056そうだねx1でけえマップ付けたりワクワクさせてくれたよ |
| … | 34626/06/26(金)02:47:36No.1443484065そうだねx6点数はあれだけども内容はベタ褒めだよねこれ |
| … | 34726/06/26(金)02:48:27No.1443484123そうだねx1赤緑の努力値は倒したポケモンの種族値が全部入るんだっけ なんと言うかすげーダイナミックな仕様だ |
| … | 34826/06/26(金)02:48:54No.1443484148+>>ファミ通がまだ信用できた頃 >ネットのオタクってなんか異様にファミ通を敵視してるよな コンと信を追い出したことはまだ許されていないしな |
| … | 34926/06/26(金)02:49:29No.1443484182そうだねx2>一体なにをみてファミ通を攻撃したいのか分からん 日本語読めないから点数だけ見たのでは? |
| … | 35026/06/26(金)02:49:47No.1443484195+>格ゲーが家庭用でそのまま完全移植されて遊べて当然みたいな時代っていつからだろう >PS2とかそのあたり? 増設ROM使ったサターンぐらいの時分 |
| … | 35126/06/26(金)02:49:59No.1443484207そうだねx1このカエルがズレた事言ってるのは間違いないけど画像をきっかけに久々に懐かしい気持ちにはなれた |
| … | 35226/06/26(金)02:50:04No.1443484215そうだねx1点数はそこそこかもしれないけどレビューからこれ面白いなってなってたのかポケモン |
| … | 35326/06/26(金)02:50:35No.1443484252+>一体なにをみてファミ通を攻撃したいのか分からん 馬鹿だからポケモン様が満点じゃない糞!とか思ってんだろ |
| … | 35426/06/26(金)02:50:40No.1443484258そうだねx1>赤緑の努力値は倒したポケモンの種族値が全部入るんだっけ >なんと言うかすげーダイナミックな仕様だ 知らなかったそんなの… |
| … | 35526/06/26(金)02:50:45No.1443484263+時オカが初の40点満点らしいけど初満点出たときの世間の反応はどんなもんだったんだろうか |
| … | 35626/06/26(金)02:51:12No.1443484289+今やれる携帯機の限度はバックライト付きのGBASP |
| … | 35726/06/26(金)02:52:02No.1443484333そうだねx9>時オカが初の40点満点らしいけど初満点出たときの世間の反応はどんなもんだったんだろうか ファミ通が何点出そうが別に世間がどうこうなるようなもんではなかったと思う |
| … | 35826/06/26(金)02:52:22No.1443484351+ウチにはフロントライトのSPしかないぜ! |
| … | 35926/06/26(金)02:52:35No.1443484364+>そもそも携帯機があとゲームギアぐらいしかなかっただろ! >あれも画面クソ小せえうえにクソでかいクソ重いの三重苦だぞ >だが夢は間違いなくあった ゲームギア友達がでかいアダプター事学校に持ち込んでたわ |
| … | 36026/06/26(金)02:52:40No.1443484371そうだねx6>点数はあれだけども内容はベタ褒めだよねこれ RPGとして見ると高得点付けるには躊躇いがあるけどコンセプトは最高って感じだからかなり妥当に見える |
| … | 36126/06/26(金)02:53:35No.1443484434そうだねx2ダメというか普通やらないだろうという力技も指摘してるからわりと普通に公平なレビューだな |
| … | 36226/06/26(金)02:53:59No.1443484465+>>がまん使ったら戦闘終わるまで何も出来ないとか結構落とし穴のバグあったから運良かっただけでは? >がまんってバグだったの? ごめんいかりと間違えた |
| … | 36326/06/26(金)02:54:05No.1443484468+>格ゲーが家庭用でそのまま完全移植されて遊べて当然みたいな時代っていつからだろう >PS2とかそのあたり? KOF11はロード時間早くなってたりしてむしろアケより良くなってた |
| … | 36426/06/26(金)02:54:09No.1443484472そうだねx1中身大分的確に褒めてんな |
| … | 36526/06/26(金)02:56:59No.1443484647そうだねx49点10点つくタイトルってほとんどが有名シリーズの続編なんで8点ついてる新作は当たりだなとファミ通毎週読んでた頃なら思ってたな |
| … | 36626/06/26(金)02:58:33No.1443484744+携帯ゲーム機のスペックも優位性も薄い時期だしな スーパーゲームボーイなんて代物があるくらいだ |
| … | 36726/06/26(金)02:58:59No.1443484765そうだねx2このカエル当時の事とかロクに知識無いけど知ったかぶってそう |
| … | 36826/06/26(金)03:03:14No.1443484995+ジョジョレビューでいくら貰ったのか知らんが レビューのブランドを一撃で失墜させる悪手だって誰か言わんかったんか |
| … | 36926/06/26(金)03:04:58No.1443485077そうだねx3>中身大分的確に褒めてんな 点数じゃなくて内容が頓珍漢なのはあんまないと思う 最後まで遊んで書けよって思うことはあったが物理的に無理だろうし |
| … | 37026/06/26(金)03:06:19No.1443485153そうだねx1レビューしようが買う側には関係ないからな… |
| … | 37126/06/26(金)03:06:43No.1443485173+ヴァンパイア点数低くない?もっと高くてもいい |
| … | 37226/06/26(金)03:06:56No.1443485184そうだねx2金貰ってるとかじゃなくてどんどんゲームが複雑になっていってレビューに使う時間が無いのがトドメだったと思う |
| … | 37326/06/26(金)03:07:00No.1443485188そうだねx1初代ロックマンだって確か平均7点だったぜ そんなもんだよシリーズの初代なんて |
| … | 37426/06/26(金)03:07:25No.1443485210そうだねx1>ヴァンパイア点数低くない?もっと高くてもいい 時代を考えろほぼ満点みたいなもんだ |
| … | 37526/06/26(金)03:07:34No.1443485217+>ヴァンパイア点数低くない?もっと高くてもいい いや充分高いだろ!? |
| … | 37626/06/26(金)03:08:36No.1443485267+勝手にファミスタより低いから怒ってんだなと思ったらそういうわけでもなかった |
| … | 37726/06/26(金)03:09:00No.1443485288そうだねx2というかこの時代10点てほぼでなかったんじゃなかった? |
| … | 37826/06/26(金)03:09:15No.1443485306そうだねx1>時オカが初の40点満点らしいけど初満点出たときの世間の反応はどんなもんだったんだろうか どうでも良い話なんだけどそれで時のオカリナに余りにも心酔したライターが書いた ファミ通の時オカの長文レビューがヘルシングの少佐の演説の元ネタ説(勿論冗談で言ってる)があったのを思い出した ネットで全文写してる人いて昔読んだけど実際なんか凄いそれっぽくて笑ってしまう奴 |
| … | 37926/06/26(金)03:11:02No.1443485390+>どうでも良い話なんだけどそれで時のオカリナに余りにも心酔したライターが書いた >ファミ通の時オカの長文レビューがヘルシングの少佐の演説の元ネタ説(勿論冗談で言ってる)があったのを思い出した >ネットで全文写してる人いて昔読んだけど実際なんか凄いそれっぽくて笑ってしまう奴 気になるけど今でもどっかで読める? |
| … | 38026/06/26(金)03:13:09No.1443485484+>気になるけど今でもどっかで読める? https://gamemania.komusou.jp/etc/gameetc/nagata1.html 今もあるのかなと思ってファミ通 時のオカリナ レビューで検索したら普通に出てきたわ懐かしいな |
| … | 38126/06/26(金)03:15:27No.1443485593+ここら辺の点数だったら全然いいと思うんだけど3点とか4点とか容赦なくつけられてるのに 作ったゲーム雑誌に載せていいですよって言ってるメーカーはすごいな |
| … | 38226/06/26(金)03:16:48 ID:Corv1NvUNo.1443485649+削除依頼によって隔離されました 昔はゲーム配信の許可取るクリーンな企業!ホロライブとは違う!てやってたのに 今やにじさんじは任天堂に切られリスナーはコナミににじさんじにせぇや…してるからね |
| … | 38326/06/26(金)03:17:11No.1443485669そうだねx4Vtuberなんてどうでもいいよ |
| … | 38426/06/26(金)03:17:26No.1443485681そうだねx3>https://gamemania.komusou.jp/etc/gameetc/nagata1.html >今もあるのかなと思ってファミ通 時のオカリナ レビューで検索したら普通に出てきたわ懐かしいな 思ったより少佐の演説っぽくてダメだった |
| … | 38526/06/26(金)03:19:22No.1443485770+ビックリマンはともかくプロ野球カード収集って30年前からあったのか |
| … | 38626/06/26(金)03:19:44No.1443485788+レビューがおかしいからやり直すべきだわ …で本当にやり直したのがever17だっけ? |
| … | 38726/06/26(金)03:20:42No.1443485833そうだねx1点数はともかくレビュー内で言ってることはそこそこ信用できるイメージ |
| … | 38826/06/26(金)03:21:19No.1443485862+RPGとして見ると確かに薄いなんてもんじゃないなポケモンって |
| … | 38926/06/26(金)03:22:03No.1443485895+>このカエル当時の事とかロクに知識無いけど知ったかぶってそう つーかこの頃は別に忖度とかもないし普通に個人の感想としてレビューしてたよな PSぐらいから大手に金もらってんのかな?って点数が増えてきた |
| … | 39026/06/26(金)03:23:35No.1443485965そうだねx2>ビックリマンはともかくプロ野球カード収集って30年前からあったのか プロ野球カードなんてもっと前からあるだろ ポテチに付いてたやつ |
| … | 39126/06/26(金)03:24:06No.1443485986そうだねx3>ID:Corv1NvU こんなとこにもエラー品湧いてくるんだなぁ |
| … | 39226/06/26(金)03:24:38No.1443486007そうだねx1ここで粗製に走らずちゃんと時間かけて次作を作ったから今の人気があると思ってる |
| … | 39326/06/26(金)03:25:49No.1443486066+>RPGとして見ると確かに薄いなんてもんじゃないなポケモンって 当時としてはそこがポケモン集めや育成を楽しむ部分と噛み合ってたのかも知れない |
| … | 39426/06/26(金)03:26:55No.1443486117+結局ゲームメーカーへの忖度ですごい点数がついたのか 1点100万円みたいな相場で点上乗せしたのかわかってない |
| … | 39526/06/26(金)03:29:17No.1443486228+>>ID:Corv1NvU >こんなとこにもエラー品湧いてくるんだなぁ 反日パヨクのエラー品は元から任天堂粘着してるぞ |
| … | 39626/06/26(金)03:29:47No.1443486250+ストーリー重視してポケモンの数減らしてたら今どうなってたかわからない 無理やり詰め込んだミュウに夢が詰まってたんだよな ミュウの存在に絡めて子どもたちで勝手にストーリーを想像してたというか |
| … | 39726/06/26(金)03:31:10No.1443486309+>今もあるのかなと思ってファミ通 時のオカリナ レビューで検索したら普通に出てきたわ懐かしいな 良いもん読めたわありがとう |
| … | 39826/06/26(金)03:33:26No.1443486420+>最後まで遊んで書けよって思うことはあったが物理的に無理だろうし 風のタクトの高評価がしゃーないと言われたやつ |
| … | 39926/06/26(金)03:34:00No.1443486445そうだねx2>https://gamemania.komusou.jp/etc/gameetc/nagata1.html その下のケーシィの話も面白いなこれ |
| … | 40026/06/26(金)03:35:46No.1443486526+ファミ通だとドラクエ7をすげえ苦しい褒め方してたの覚えてるなあ 最初だけ触って評価できないよなあれは |
| … | 40126/06/26(金)03:50:18No.1443487145+>>https://gamemania.komusou.jp/etc/gameetc/nagata1.html >その下のケーシィの話も面白いなこれ 四半世紀は時代が違うけど同僚の近所と言うか通勤経路上の話でダメだった |
| … | 40226/06/26(金)03:58:29No.1443487471+ハッカーインターナショナルの記事がたまに載ってたり SFC時代辺りまでのファミ通はむしろロックですらあったかもしれん |
| … | 40326/06/26(金)04:03:47No.1443487700+初代はゲーム好きとか関係なく誰でも遊んでた異常なくらい でも金銀発売する頃には結構落ち着いてたよ |
| … | 40426/06/26(金)04:31:24No.1443488772+当時基準だとまあ金銀とんでもない延期の感覚になるからな… |
| … | 40526/06/26(金)04:36:32No.1443488953+初代のCMも糞だった |
| … | 40626/06/26(金)04:51:47No.1443489506そうだねx3これ発売前レビューだから通信交換抜きなのに要素めちゃくちゃ的確ないい批評多いから これを例に挙げてファミ通は節穴って言ってる奴らこそ後の扱いに目が曇り倒した節穴だよな |
| … | 40726/06/26(金)04:56:09No.1443489651+当時の7点はそこそこ面白いゲーム |
| … | 40826/06/26(金)05:01:58No.1443489862そうだねx4昔のファミ通レビューって減点方式で滅茶苦茶シビアだったけど PS後期辺りから明らかに加点方式に切り替えてる感じあるし そもそもライターがだいぶ入れ替わってるから 大昔のレビュー引っ張ってきて文句言うのも違うよなって… |
| … | 40926/06/26(金)05:14:37No.1443490379+左:いやもっと高いだろ 中:まあ妥当 右:パワプロのパクリゲー? |
| … | 41026/06/26(金)05:47:32No.1443491631そうだねx1信用できないのは赤緑の評価じゃなくて 編集部は忍者増田くらいしか注目してなくて その後滅茶苦茶ヒットしたら手の平返したというか前から絶賛してましたけど?みたいな態度で編集長まで出てきて金銀10点付けて ずっと推してて赤緑の紹介記事も書いてた忍者増田は降ろされてたのがなんか嫌だった |
| … | 41126/06/26(金)06:02:22No.1443492358そうだねx1>左:いやもっと高いだろ >中:まあ妥当 >右:パワプロのパクリゲー? おじさんにしても今の子にしても一個だけならまだわかるけど並べてると意味不明な事言うのやめろ |
| … | 41226/06/26(金)06:05:33No.1443492543+ff7のダージュオブケルベロスは妥当に低い点数だったけど ゲーム発売した後にレビュー出したの許さんからな |
| … | 41326/06/26(金)06:10:39No.1443492879+スレ画はまあいいけどイヴバーストエラーを酷評してロストワンを高評価とかしてた時期だよなもう |
| … | 41426/06/26(金)06:17:31No.1443493292+当たり前っちゃあ当たり前だけどクリアまでとかじゃなくて 数時間プレイして終わりくらいなんだよなクロスレビュー ポケモンを数時間だけ一人プレイして面白さ分かるかって言われたらきついと思う |
| … | 41526/06/26(金)06:20:58No.1443493519そうだねx1>当たり前っちゃあ当たり前だけどクリアまでとかじゃなくて >数時間プレイして終わりくらいなんだよなクロスレビュー >ポケモンを数時間だけ一人プレイして面白さ分かるかって言われたらきついと思う そうか?レビュー読んでるとそれでここまで見抜けるなら十分ってくらい的を射てないかこれ? |
| … | 41626/06/26(金)06:28:25No.1443494030+>スレ画はまあいいけどイヴバーストエラーを酷評してロストワンを高評価とかしてた時期だよなもう burst errorにもツッコミどころはあるけど不完全な上にクソなLOST ONEが高いのはおかしいだろ⋯ |
| … | 41726/06/26(金)06:39:09No.1443494822+当時のGB情勢で友達との遊びをどこまで点に入れるか判断難しそう |
| … | 41826/06/26(金)06:42:16No.1443495056+断言しよう、パワプロはおまけの味付けで売るソフトになった。 (中略)最新作って感じはしないよな |
| … | 41926/06/26(金)06:45:38No.1443495360+ポケモンってゲームの出来としてはストーリーも対戦も7.5ぐらいのをコンスタントに出してる気がする |
| … | 42026/06/26(金)06:46:15No.1443495414+BGMがいいんだよな シオンタウンのBGMは一生忘れないと思う |
| … | 42126/06/26(金)06:48:58No.1443495632+そもそもレビュアーは数日しかプレイしてないのでやり込んだ評価はできないし バグや不便なところはメーカーが「製品版では直ります」って言ったらそれを信じてレビューするしかない って元ファミ通の人が言ってた |
| … | 42226/06/26(金)06:51:19No.1443495860+普通に数時間一人でやって面白いから続けるし人気出たんだと思うポケモン それはそれとしてRPGとしては薄味だし育成とコレクションが楽しいのはそうだねってなる |
| … | 42326/06/26(金)06:52:48No.1443495985+ジョジョの話してるのめちゃ浮いてるな |
| … | 42426/06/26(金)06:54:54No.1443496166+ゴローニャが入手しない限り見る機会無いのは正気か?とはなる |
| … | 42526/06/26(金)07:01:17No.1443496791+>ジョジョの話してるのめちゃ浮いてるな 叩かれたくないの? |
| … | 42626/06/26(金)07:02:14No.1443496871+オール7だったら割と期待できるくらいじゃない? 満点って作品じゃないだろポケモン |
| … | 42726/06/26(金)07:04:23No.1443497060+ポケモンを「モンスター」って指してるの当時ならではだよなあ… 味わい深い文章だ |