虹裏のログを数日分だけ閲覧できるサイト

[ホーム]


割と妥当なレビューではないか? のサムネイル 割と妥当なレビューではないか?

画像ファイル名:1782402216706.jpg-(369465 B)
369465 B26/06/26(金)00:43:36No.1443467292そうだねx51 07:05頃消えます
割と妥当なレビューではないか?
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が6件あります.見る
126/06/26(金)00:44:52No.1443467580そうだねx8
ハンター評価たけー
226/06/26(金)00:48:53No.1443468397そうだねx63
まぁ確かにRPGとして出来がいいかはかなり微妙だよな赤緑…
326/06/26(金)00:49:34No.1443468536そうだねx94
点数はともかく内容自体はポケモンがウケた理由をちゃんと見抜いてると思う
426/06/26(金)00:50:16No.1443468680そうだねx45
妥当すぎる…
526/06/26(金)00:50:20No.1443468694そうだねx44
赤緑で29点取れるなら十分だろ
中身も的を射てるし
626/06/26(金)00:50:47No.1443468793そうだねx7
点数高すぎる
726/06/26(金)00:51:01No.1443468853そうだねx59
簡単には高得点やらんぞという気持ちが見えるけど
コレクター要素ハマる!とか成長させるの楽しい!とか本質ついてるレビューだと思うわ
826/06/26(金)00:52:29No.1443469160そうだねx15
>ハンター評価たけー
個人的にはこれでも低いくらい
926/06/26(金)00:52:58No.1443469255そうだねx8
>まぁ確かにRPGとして出来がいいかはかなり微妙だよな赤緑…
ストーリーと言うよりは街の進め方にちょっと荒っぽさがあるのは否めないと思う
ヤマブキシティが開発のかなり後期になっての後付けだったのを知ると割と納得はいくんだけど
1026/06/26(金)00:54:11No.1443469511そうだねx34
なんかすごいヒットしちゃった!ってだけで
超出来がいいかっていうと素直にうんと言いづらい
1126/06/26(金)00:54:48No.1443469671そうだねx21
高すぎるって意味だよな?
1226/06/26(金)00:55:03No.1443469719そうだねx68
この人は初代ポケモンがオール10とかつけられるべきだとか考えてるのか
思い出補正盛りまくっても無理だろ
1326/06/26(金)00:55:51No.1443469869そうだねx16
当時の格ゲー人気を思えばアーケードに忠実な移植ってだけで高評価は当然だからな…
1426/06/26(金)00:56:35No.1443470027そうだねx13
今でいうソーシャルな部分でのヒットだからゲーム単体だけの評価となるとこれでも高い方
1526/06/26(金)00:57:06No.1443470141そうだねx11
それこそハンターみたいな美麗なゲームが評価されて(ハンターも「ポリゴン時代でもまだ2Dでがんばってる」って感じだけど)GBはもう終わりみたいな時代の産物だしこうもなるよなぁ
1626/06/26(金)00:57:35No.1443470257そうだねx7
RPGとして見るとラスボスがあまりに弱すぎるのがガッカリだったな
1726/06/26(金)00:57:38No.1443470273+
初代に話の筋ってあったっけ…
1826/06/26(金)00:58:39No.1443470469そうだねx19
ベイグラントストーリーに40点のほうが信用ないだろ
1926/06/26(金)00:58:47No.1443470495そうだねx15
初代GBが完全に時代遅れになってる時の正体不明のRPGの発売前レビューだからな…
2026/06/26(金)00:59:42No.1443470684そうだねx21
よく「1本で完結していないとか消費者をナメているのか?」とか書かれなかったな
2126/06/26(金)01:00:33No.1443470828そうだねx5
出来で言うなら結構悪いよなって思うしその出来の悪い部分が有益なバグ(当時でいうウルテク)起こせたりするのに繋がって余計に受けたのはあると思う
2226/06/26(金)01:00:36No.1443470836+
当時発売から7年ぐらい経った枯れに枯れたハードだったからな初代ゲームボーイ
2326/06/26(金)01:00:44No.1443470863そうだねx16
アーケードをかなり再現してる!すごい!ってのも今の世代には通じないんだろうなあ
マシンパワーが違いすぎてサクサク動くアクションや映像美を見るためもあってゲーセン行ってた時代
2426/06/26(金)01:00:56No.1443470917そうだねx5
レビュー内容は凄くしっかりしてるな
2526/06/26(金)01:00:57No.1443470921そうだねx3
ゲームボーイのRPGっていったら他はONIとかサガ3だぞ出来が違いすぎるわ
2626/06/26(金)01:01:06No.1443470944+
なんなら今でもこのくらいの評価に落ち着くシリーズだろ
あと確か当時って左のハンターの評価でもファミ通じゃかなり得点高い部類になる時期だし
2726/06/26(金)01:01:56No.1443471101そうだねx3
昔からソーシャル的な面白さに注目されてたんだな
2826/06/26(金)01:01:59No.1443471112そうだねx5
>よく「1本で完結していないとか消費者をナメているのか?」とか書かれなかったな
別に本筋には影響ない要素だからなあ
コレクター要素を強制する方が批判多くなる
2926/06/26(金)01:02:12No.1443471151+
>アーケードをかなり再現してる!すごい!ってのも今の世代には通じないんだろうなあ
>マシンパワーが違いすぎてサクサク動くアクションや映像美を見るためもあってゲーセン行ってた時代
PS3とかTypeX2とかの時代まではまだゲーセンの方がスペック高かったんだけどねぇ
3026/06/26(金)01:02:44No.1443471248そうだねx4
まあ初代はゲームとして大味なのは間違いないからな
それでも面白いからイカれた大ヒットしたわけだが
3126/06/26(金)01:03:25No.1443471390そうだねx16
>コレクター要素を強制する方が批判多くなる
コレに関してはポケモンより雨後の筍のバージョン商法のほうが批判大きいものが少なくなかったと思う
究極系のひとつが物理カードまで付いてきた遊戯王のあれこれ
3226/06/26(金)01:03:29No.1443471404+
ゲーセンの主力がまだWin7で動いてるからな
3326/06/26(金)01:04:04No.1443471517そうだねx8
二本に分かれてるのは別に文句言っても良いと思うが…
3426/06/26(金)01:04:08No.1443471531そうだねx16
だって当時のRPGってハード違うとはいえもうクロノトリガーとか出てたんだぜ
当時のRPGを語る水準で見て赤緑ってそんなに劇的に面白くはないよ
その他の部分とかトータルで見て荒削りで面白かったけどさ
3526/06/26(金)01:04:27No.1443471596そうだねx8
RPGという面だけで見るとポケモンの6年前に魔界塔士 Sa・Ga、3年前にカエルの為に鐘は鳴るが出ているわけで
GBだからは言い訳にできない
3626/06/26(金)01:04:36No.1443471623そうだねx3
ファミ通がまだ信用できた頃
3726/06/26(金)01:04:48No.1443471673+
そういや赤緑って最初一回ワゴンいってなかったっけ
3826/06/26(金)01:05:10No.1443471757そうだねx19
>ファミ通がまだ信用できた頃
ネットのオタクってなんか異様にファミ通を敵視してるよな
3926/06/26(金)01:06:02No.1443471940+
>ベイグラントストーリーに40点のほうが信用ないだろ
レビュー内容が10点入れてる文面じゃなかったんだよね…
4026/06/26(金)01:06:27No.1443472033+
>別に本筋には影響ない要素だからなあ
>コレクター要素を強制する方が批判多くなる
でもスレ画もRPGとしてじゃなくモンスターを集めて育てるゲームとして評価されてるからその視点で見るとソフト2本無いとダメは低評価の要因にならん?
4126/06/26(金)01:06:30No.1443472041そうだねx7
初代ポケモンがヒットした影響でその後の携帯機が続いたまである
4226/06/26(金)01:06:47No.1443472110そうだねx4
テキストは普通に好評価ですね
4326/06/26(金)01:07:16No.1443472207そうだねx1
>ネットのオタクってなんか異様にファミ通を敵視してるよな
ゲーム帝国とか大好きだよ
4426/06/26(金)01:07:23No.1443472237そうだねx1
普通の人はコンプなんてやらないんですよ…常識化した!?
4526/06/26(金)01:07:27No.1443472249+
ゲーム会社としては小さいところもいいとこだったしなゲームフリーク
4626/06/26(金)01:07:47No.1443472311そうだねx8
>初代ポケモンがヒットした影響でその後の携帯機が続いたまである
この時期のGBは完全に役目を終えたハードって扱いだったからな…
4726/06/26(金)01:07:57No.1443472342+
あまりにも出すのが遅い
もっと早く出してれば天下取れてた
4826/06/26(金)01:08:35No.1443472461そうだねx2
>ゲーム会社としては小さいところもいいとこだったしなゲームフリーク
そもそもGBのゲームって大半が少人数で作ってそう
4926/06/26(金)01:09:59No.1443472710そうだねx3
>この時期のGBは完全に役目を終えたハードって扱いだったからな…
発売から7年経っててPS、SSもとっくに発売して時代は3Dだぜ!だったからなぁ…
5026/06/26(金)01:10:41No.1443472827+
ポケモンと64だとギリポケモンのが早いくらいだっけ?
5126/06/26(金)01:10:55No.1443472876そうだねx1
この頃までゲームボーイやってるの金ないガキしかいないから市場が狭すぎる
5226/06/26(金)01:11:18No.1443472961+
GBAとかDSでようやく時代相応のゲームになったイメージはある
そこからまた現代に行くと時代不相応に遅れていっちゃうんだが
5326/06/26(金)01:11:18No.1443472965+
わざが設定ミスで機能してないとかも込みでシンプルにバグが多すぎるし
案外難易度調整雑なところも多いからまあ単純にRPGとして見た場合の赤緑は粗は多いわな
5426/06/26(金)01:11:20No.1443472970そうだねx5
ファミ通のレビュー叩きたいならもっとおかしい低評価ゲームいくらでもあるだろ
5526/06/26(金)01:11:43No.1443473055+
褒めてんのに7点付けてるのは割と意味わからんな
5626/06/26(金)01:12:16No.1443473157+
金銀もGBカラー発売後にカラー専用ソフトじゃなくカラー対応ソフトとして出してたよな確か
5726/06/26(金)01:13:56No.1443473478そうだねx3
コンシューマのソフトとしてはアーケードをほぼ完全移植した、という点で39点を取ったゲーム
fu6891026.jpg
5826/06/26(金)01:14:44No.1443473643そうだねx6
本質を見抜いたプロのレビューやな
5926/06/26(金)01:15:07No.1443473715+
そうかそういえばGBCになったのもあって再度受けたけどまだGBなんだよなこの時代
発想は良いよねって言ってもらえるだけ凄いな
6026/06/26(金)01:15:36No.1443473803そうだねx5
点数の低さが逆に信頼できるレビュー
fu6891034.jpg
6126/06/26(金)01:16:17No.1443473945+
>アーケードをほぼ完全移植した
ゲーセンに縁がなかったからピンと来ない評価点だけど当時は重要だったのかな
6226/06/26(金)01:16:18No.1443473949+
ハンターの評価が低すぎるってコトだよな
一部モーション削られてるらしいけど完全移植と言っていいくらい
6326/06/26(金)01:17:23 ID:FmpiXeWoNo.1443474116そうだねx7
>この頃までゲームボーイやってるの金ないガキしかいないから市場が狭すぎる
確かにゲームボーイはこの頃にはもう終わりかけのハードではあったけど外に持ち歩けて友達と遊べるってのは唯一無二だから別にそこまで極端に死んでたハードでもねえよ…当時知らずに適当言うな
6426/06/26(金)01:17:32No.1443474152+
デモンズソウルもかなり低評価されてた記憶ある
6526/06/26(金)01:17:40No.1443474169+
バーチャ2って本当に革命児だったらしいからな
6626/06/26(金)01:18:12No.1443474251+
ポケモンが8777
ジョジョがオール10
ふーーーーん
6726/06/26(金)01:18:15 ID:FmpiXeWoNo.1443474262+
>確かにゲームボーイはこの頃にはもう終わりかけのハードではあったけど外に持ち歩けて友達と遊べるってのは唯一無二だから別にそこまで極端に死んでたハードでもねえよ…当時知らずに適当言うな
キャラゲーとか出まくってたよなポケモン前後
6826/06/26(金)01:18:15No.1443474264+
ストーリーらしいストーリーほぼ無いしバトルも巧妙なバランスとかじゃないしRPG的に評価されないのは分かる
6926/06/26(金)01:18:31No.1443474309+
サターン版ハンターはロードながいんじゃなかったか
7026/06/26(金)01:18:46No.1443474358そうだねx11
>デモンズソウルもかなり低評価されてた記憶ある
死に覚えゲーなんてジャンルがなかった当時ウケる要素なんてわかる奴いたらそいつら未来人だよ
7126/06/26(金)01:18:53No.1443474375+
>ハンターの評価が低すぎるってコトだよな
>一部モーション削られてるらしいけど完全移植と言っていいくらい
ハンターのあの速度完全再現するのPS2になってからのはずだし90年代に次世代機相応のゲームを家庭用移植出来てるのはマジで凄い
7226/06/26(金)01:19:01No.1443474396そうだねx3
秘伝技の仕様とか不親切にも程があると思うぞ
一度覚えさせたら忘れられないしそもそも覚えられるポケモンが限られてるし
そのへんバグ技で何とかすることもできるんだけどもちろんそんなもん前提で評価つけられるわけないし
7326/06/26(金)01:19:05No.1443474405そうだねx12
>ポケモンが8777
>ジョジョがオール10
>ふーーーーん
今更ポケモンなんて引き合いに出さねえでも数字は金出せば盛れるけどレビューは普通に真面目ってのはもう擦られ切ったネタだろ…
何年寝てた?
7426/06/26(金)01:19:18No.1443474440そうだねx6
そんな交換と対戦がおもろいなんてあの時点で読めたやついねえよ
いたわ
コロコロ編集部だ
7526/06/26(金)01:19:35No.1443474483そうだねx1
ジョジョで一生煽れる大金脈だし大事にしていきたい
7626/06/26(金)01:20:12 ID:FmpiXeWoNo.1443474587+
>今更ポケモンなんて引き合いに出さねえでも数字は金出せば盛れるけどレビューは普通に真面目ってのはもう擦られ切ったネタだろ…
>何年寝てた?
それフォローになってるか?
7726/06/26(金)01:20:16No.1443474594+
ポケモンは151体使えるのは新しかったと思う
7826/06/26(金)01:20:19No.1443474600そうだねx4
>そのへんバグ技で何とかすることもできるんだけどもちろんそんなもん前提で評価つけられるわけないし
というかバグ技がまかり通るレベルな時点でゲームとしては本来ダメだしな
子ども目線ではそれすら面白かったけど
7926/06/26(金)01:20:31No.1443474634+
任天堂は毅然として金は出さないメーカーだから不当に低くされる
ただそれだけのこと
8026/06/26(金)01:20:42No.1443474667+
まずRPGとして評価するとストーリーの部分が薄すぎるからレビューの物言いも甘口なくらいだよな
逆にモンスター育成はまだしも通信交換っていう要素の評価は当時の大人に難しかっただろうに好評なのが流石だな
8126/06/26(金)01:20:44No.1443474680そうだねx16
>>今更ポケモンなんて引き合いに出さねえでも数字は金出せば盛れるけどレビューは普通に真面目ってのはもう擦られ切ったネタだろ…
>>何年寝てた?
>それフォローになってるか?
つまんねーレスに突っ込んだだけで忖度雑誌をフォローしたつもりは一切ない
8226/06/26(金)01:20:56No.1443474710そうだねx3
>そんな交換と対戦がおもろいなんてあの時点で読めたやついねえよ
>いたわ
>コロコロ編集部だ
今の凋落が信じられないくらい当時の編集部は精鋭だったと思う
8326/06/26(金)01:21:04No.1443474740+
バグ技自体はスクやエニの名作でもわんさとあったから別に
8426/06/26(金)01:21:14 ID:FmpiXeWoNo.1443474769+
ジョジョASBはレビューの中身も変だったような…
8526/06/26(金)01:21:27No.1443474801そうだねx16
>それフォローになってるか?
お前が最高に面白いと思ってるそのジョジョネタもう誰も興味ないよって言ってるだけでフォローしてるわけじゃなくない?
8626/06/26(金)01:21:31 ID:FmpiXeWoNo.1443474809そうだねx1
>>>今更ポケモンなんて引き合いに出さねえでも数字は金出せば盛れるけどレビューは普通に真面目ってのはもう擦られ切ったネタだろ…
>>>何年寝てた?
>>それフォローになってるか?
>つまんねーレスに突っ込んだだけで忖度雑誌をフォローしたつもりは一切ない
ツッコミにすらなってないだろ
8726/06/26(金)01:21:31No.1443474810+
>バーチャ2って本当に革命児だったらしいからな
セガがあんだけやって国内初ミリオンがバーチャ2だしな
次が10年後のラブベリDS
8826/06/26(金)01:21:39No.1443474835そうだねx1
>褒めてんのに7点付けてるのは割と意味わからんな
今で言うインディーの良作みたいなもん
8926/06/26(金)01:21:44No.1443474852そうだねx6
>秘伝技の仕様とか不親切にも程があると思うぞ
>一度覚えさせたら忘れられないしそもそも覚えられるポケモンが限られてるし
>そのへんバグ技で何とかすることもできるんだけどもちろんそんなもん前提で評価つけられるわけないし
見てくれよこの居合斬り覚えた俺の哀れなリザードン
9026/06/26(金)01:21:53 ID:FmpiXeWoNo.1443474874+
>お前が最高に面白いと思ってるそのジョジョネタもう誰も興味ないよって言ってるだけでフォローしてるわけじゃなくない?
どんだけ刺さってんだよ
9126/06/26(金)01:21:55No.1443474882そうだねx6
>ツッコミにすらなってないだろ
じゃあふーーーーーーーーーんは何になってたんだよ
9226/06/26(金)01:22:22No.1443474951+
>そんな交換と対戦がおもろいなんてあの時点で読めたやついねえよ
>いたわ
>コロコロ編集部だ
コロコロはビックリマン取り扱ってたから当時の媒体の中ではかなり「正解」に近い位置にいたと思う
9326/06/26(金)01:22:26No.1443474964+
>>ツッコミにすらなってないだろ
>じゃあふーーーーーーーーーんは何になってたんだよ
何がじゃあなんだよ
9426/06/26(金)01:22:27No.1443474967+
>>そんな交換と対戦がおもろいなんてあの時点で読めたやついねえよ
>>いたわ
>>コロコロ編集部だ
>今の凋落が信じられないくらい当時の編集部は精鋭だったと思う
そりゃ100万部以上売れてた文字通りキッズの殿堂だった頃と部数五分の一とかになってる上にドラえもんに絶縁される今比べてもな
9526/06/26(金)01:22:31No.1443474979そうだねx10
場の空気読めないのは分かったからここに来ないでまとめサイトとかでも見てなよ
9626/06/26(金)01:22:50No.1443475033そうだねx3
>>>ツッコミにすらなってないだろ
>>じゃあふーーーーーーーーーんは何になってたんだよ
>何がじゃあなんだよ
じゃあはじゃあだろ
それでふーーーんは何になってたんだよ
9726/06/26(金)01:22:57No.1443475057+
書き込みをした人によって削除されました
9826/06/26(金)01:22:58No.1443475058そうだねx5
そもそも最初の選択でヒトカゲ選んだらしばらく修羅の道な時点で大分ひどい
9926/06/26(金)01:23:13No.1443475094+
力入ってるタレントゲーは殿堂入りさせとくかくらいの点数になってた感じ
10026/06/26(金)01:23:15No.1443475101+
未来だからわかってる情報で過去のものを叩くとかファミ通未満のゴミ屑だぞ
10126/06/26(金)01:23:16 ID:FmpiXeWoNo.1443475108+
>>>>ツッコミにすらなってないだろ
>>>じゃあふーーーーーーーーーんは何になってたんだよ
>>何がじゃあなんだよ
>じゃあはじゃあだろ
>それでふーーーんは何になってたんだよ
何が刺さったんだこいつ
10226/06/26(金)01:23:34No.1443475160+
ソウルライク苦手だから俺がレビュー書いてたらバカにされてたんだろうなあ
10326/06/26(金)01:23:38No.1443475167+
積まれた広告費で点数つけてるだけ
10426/06/26(金)01:23:39No.1443475170そうだねx11
最初のレビューが「RPGとしては…」なのに8点はめっちゃ凄い
それだけ収集の楽しさが抜きんでてるということ
10526/06/26(金)01:23:44No.1443475183そうだねx2
バランス悪いしストーリー薄いしあんまり良いところ無かったよポケモン
モンスターは可愛い
10626/06/26(金)01:24:01No.1443475231+
>未来だからわかってる情報で過去のものを叩くとかファミ通未満のゴミ屑だぞ
叩かれたくないなら叩かれないなりの出来の作品を作れ
ただそれだけのこと
10726/06/26(金)01:24:11No.1443475263そうだねx1
削除依頼によって隔離されました
スレ画が妥当って世界的な化け物コンテンツとして世界中で熱狂され続けてるゲームの始祖に7点とか8点とかつけて通ぶる行為が妥当って言いたいの?マジで??
10826/06/26(金)01:24:20No.1443475297そうだねx5
>バランス悪いしストーリー薄いしあんまり良いところ無かったよポケモン
>モンスターは可愛い
収集要素は頭抜けてずっと面白い
10926/06/26(金)01:24:21 ID:FmpiXeWoNo.1443475305そうだねx8
>叩かれたくないなら叩かれないなりの出来の作品を作れ
>ただそれだけのこと
????
11026/06/26(金)01:24:22No.1443475306そうだねx4
>叩かれたくないなら叩かれないなりの出来の作品を作れ
>ただそれだけのこと
自分の人生の自戒か…
11126/06/26(金)01:24:27No.1443475316+
>そもそも最初の選択でヒトカゲ選んだらしばらく修羅の道な時点で大分ひどい
カスミのスターミーは水半減のフシギダネゼニガメでもそこそこ育てないとつらいからな…
11226/06/26(金)01:24:37No.1443475340+
友達と交換とか対戦してたやついるの?自分で交換しかしたことないわ
11326/06/26(金)01:24:41No.1443475349+
まあまさかハードの寿命年単位で伸ばすものになるとは思わんからな…単体で見たら30点あるかないかはまあそうよ
11426/06/26(金)01:24:46 ID:FmpiXeWoNo.1443475357そうだねx13
>スレ画が妥当って世界的な化け物コンテンツとして世界中で熱狂され続けてるゲームの始祖に7点とか8点とかつけて通ぶる行為が妥当って言いたいの?マジで??
もういいよ
飽きた
11526/06/26(金)01:24:50No.1443475369+
今のポケモンの規模に毒されてるバカだろ
11626/06/26(金)01:24:56No.1443475397そうだねx3
>スレ画が妥当って世界的な化け物コンテンツとして世界中で熱狂され続けてるゲームの始祖に7点とか8点とかつけて通ぶる行為が妥当って言いたいの?マジで??
ポケモンやったことなさそう
11726/06/26(金)01:25:00No.1443475409そうだねx10
すごい数のレス乞食が押し寄せてくる
11826/06/26(金)01:25:10 ID:FmpiXeWoNo.1443475441+
初代ポケモンはまぁゴミだろ…
11926/06/26(金)01:25:16No.1443475454そうだねx1
96年とGBっての思えば当時じゃこの位が普通じゃね?としか思えん
12026/06/26(金)01:25:16No.1443475455+
収集より成長に夢中になったが当時の俺そのものだ
12126/06/26(金)01:25:34No.1443475501そうだねx14
>スレ画が妥当って世界的な化け物コンテンツとして世界中で熱狂され続けてるゲームの始祖に7点とか8点とかつけて通ぶる行為が妥当って言いたいの?マジで??
逆に今世界的に人気のゲームの1作目だから10点です!とかのがクソじゃねえか?
12226/06/26(金)01:26:06No.1443475598+
こう見ると3900円ってやっすいな
12326/06/26(金)01:26:18No.1443475626+
ゲーム誌である以上無理な話だけどバグり散らしてゲーム壊して遊ぶ楽しさをレビューに含めていいなら各自1~2点くらいは上がると思う
12426/06/26(金)01:26:26No.1443475647+
変な話バルダーズゲート3に29点だったらバカにするけど赤緑なら時代性考えても普通だよ
12526/06/26(金)01:26:35No.1443475673そうだねx14
ていうか初代ポケモンがRPGとしていかに優れてるかと語られてるの見たことない
12626/06/26(金)01:26:36No.1443475677+
後世でIPとして大成功していることと作品へのレビューは別もんだろ
007のドクターノオとか滅茶苦茶B級だぞ
12726/06/26(金)01:26:41No.1443475692そうだねx2
>96年とGBっての思えば当時じゃこの位が普通じゃね?としか思えん
96年はGB8年目だ
12826/06/26(金)01:26:49 ID:FmpiXeWoNo.1443475709+
>こう見ると3900円ってやっすいな
スレ画の頃は10円あればコンビニでお菓子選び放題の時代だ
12926/06/26(金)01:27:00No.1443475734+
>>スレ画が妥当って世界的な化け物コンテンツとして世界中で熱狂され続けてるゲームの始祖に7点とか8点とかつけて通ぶる行為が妥当って言いたいの?マジで??
>ポケモンやったことなさそう
おそらく初代をやってない信者
13026/06/26(金)01:27:12No.1443475765そうだねx1
ゲームとしての出来はむしろ8点とか大分コレクター要素とかそっち方面評価してんなって程度には出来よろしくねぇよ初代
13126/06/26(金)01:27:17No.1443475771+
>そもそも最初の選択でヒトカゲ選んだらしばらく修羅の道な時点で大分ひどい
きりさく覚えたらひたすらきりさくしてるだけで道中全員殺せるから楽だよ
13226/06/26(金)01:28:11No.1443475892+
ゲームボーイカラーだかポケットが3000円で買えたからな
13326/06/26(金)01:28:29No.1443475930そうだねx6
>ていうか初代ポケモンがRPGとしていかに優れてるかと語られてるの見たことない
この年のRPGってワイルドアームズとかスーパーマリオRPGだからな
比べたらそりゃ…
13426/06/26(金)01:30:49No.1443476279+
通信機能や対戦は面白かったけどGBの全てをフル活用してるリッチなゲームとかでもないしねぇ
13526/06/26(金)01:31:27 ID:FmpiXeWoNo.1443476370+
言われてみりゃなんでヒットしたんだ初代
13626/06/26(金)01:31:28No.1443476375+
デモンズの点は初期のオン要素無しのものと考えるとむしろ高めにも思える
13726/06/26(金)01:31:53No.1443476431そうだねx9
まずクロスレビューの7点とか8点は高いですってことが伝わらない世代
13826/06/26(金)01:32:14No.1443476471+
ファミ通レビューは信用できないから高評価タイトルはクソ
低い時のファミ通レビューは信用できるから低評価タイトルはクソ
これでいい
13926/06/26(金)01:32:23No.1443476499+
ポケモンって革新的なゲームだけど点数は上げにくいよね
SVやZAも出来に文句言われがちだし過去作はそれ未満だしで
14026/06/26(金)01:32:26 ID:FmpiXeWoNo.1443476506+
>デモンズの点は初期のオン要素無しのものと考えるとむしろ高めにも思える
初期でオン要素ありだと逆にバグで死んでないのに最黒になったりしたぞ
14126/06/26(金)01:32:39No.1443476537+
>言われてみりゃなんでヒットしたんだ初代
初動はそこそこだったけど「ゲーム中ではどうやっても捕まえられない幻のポケモン(ミュウ)がいるらしい!」と話題になって跳ねた
14226/06/26(金)01:32:40No.1443476540+
書き込みをした人によって削除されました
14326/06/26(金)01:33:28No.1443476652+
>言われてみりゃなんでヒットしたんだ初代
分からん
特にコロコロも読んでなかったけどなんか発売日に兄貴と一緒に赤緑別々で買った当時の小学生だった俺も今考えるとなんで当時買ったんだ…?
14426/06/26(金)01:33:28No.1443476653+
>ていうか初代ポケモンがRPGとしていかに優れてるかと語られてるの見たことない
ガキでもクリアできるけど普通に負けるバランスと
次の街に早くいきたくなるモチベの高さはRPGとして優れてると思うけどね
あと個体値努力値で育てるほど強くなるマスクデータも
14526/06/26(金)01:35:07 ID:FmpiXeWoNo.1443476860そうだねx1
>あと個体値努力値で育てるほど強くなるマスクデータも
これ当時は知らんかったな
アメ使うと何か弱いのは感じてたけど
14626/06/26(金)01:35:16No.1443476875+
>言われてみりゃなんでヒットしたんだ初代
ハード込み安くで手に入るって部分と手持ち交換するってソーシャルな楽しみ方が上手くハマったのがデカいんじゃねえかな
各種バグ技がガキの心を掴んだってのもあるとは思う
14726/06/26(金)01:35:23No.1443476889+
道中で複数育てるとなると特に初代は本当に手間はかかったけど
手間さえかければかなり自由度の高いパーティーで旅できたしね
14826/06/26(金)01:35:27No.1443476901そうだねx2
>ていうか初代ポケモンがRPGとしていかに優れてるかと語られてるの見たことない
このころのGBのRPGや育成ゲーって最強技決まりきってるけど
ポケモンはちゃんとメタ出来るバランスなのはすごいと思うよ
逆説でいうなら当時出たパチモン系はその辺のバランス雑でガッカリした
14926/06/26(金)01:35:29No.1443476907+
ポケモンの初動はマジでコロコロで知ったから買ったが一番の導線だと思う
そこからは友達と一緒にやりたいからとかアニメで見たからの動機が増えるんだろうけど初動はコロコロくらいしか本当になかった
15026/06/26(金)01:35:37No.1443476924+
グッズの展開早かったな特にポケカ
15126/06/26(金)01:35:50No.1443476950+
ドラクエ4とかもかなり低かった記憶
15226/06/26(金)01:35:51No.1443476951+
よくも悪くもキャラゲー方面でウケてるゲーム
ポケモンに限らずRPG大体そんな感じ
15326/06/26(金)01:35:56No.1443476961+
初代の時はそこまでって感じだけど金銀で爆発的に広がった感があるなポケモン
15426/06/26(金)01:36:01No.1443476978+
>言われてみりゃなんでヒットしたんだ初代
それこそレビューに書かれてるじゃん「集めるのが楽しい」
エンタメにおいてワクワクがいかに重要かわかるね
15526/06/26(金)01:36:08No.1443476998そうだねx1
少なくともスレ画の時代は据置機の大作を10点基準で判断してたわけだしゲームボーイの時点でどれだけ名作だとしても10はつけられないとこはあったと思う
15626/06/26(金)01:36:14 ID:FmpiXeWoNo.1443477011+
>ハード込み安くで手に入るって部分と手持ち交換するってソーシャルな楽しみ方が上手くハマったのがデカいんじゃねえかな
と言うかハードに関してはそれこそ終わりかけのハードなのが逆に功を奏してると思う
みんな持ってたもん
15726/06/26(金)01:36:19No.1443477019+
どのポケモンが強いとかどの技が強いとか子供同士で話が活発に行われる作りだったのかも
15826/06/26(金)01:36:22No.1443477029+
ミュウを釣れるらしいとか簡単にレベル100に出来る裏技があるらしいとか試したくなる噂話がね…
15926/06/26(金)01:36:31No.1443477054+
>ドラクエ4とかもかなり低かった記憶
AIがね…
16026/06/26(金)01:36:48No.1443477085+
城1クリアしたかどうかも怪しいデモンズ
16126/06/26(金)01:37:04No.1443477113+
>ていうか初代ポケモンがRPGとしていかに優れてるかと語られてるの見たことない
1人用RPGとしてはモンスター仲間にする系の始祖なわけだし優れてるというかすごいゲームだと思うよ
対戦ツールとしてはかなりアレだけど
16226/06/26(金)01:37:21No.1443477143+
>>ハード込み安くで手に入るって部分と手持ち交換するってソーシャルな楽しみ方が上手くハマったのがデカいんじゃねえかな
>と言うかハードに関してはそれこそ終わりかけのハードなのが逆に功を奏してると思う
>みんな持ってたもん
自分はポケモン流行ってるらしいからって親にねだったら案外安いじゃん!でサクッと買ってもらえた覚えがある
16326/06/26(金)01:37:22No.1443477144+
初代は発売してから半年ぐらいで盛り上がってきたから結構珍しい感じだと思う
16426/06/26(金)01:37:24No.1443477150+
GBなのもそうだけど
ジャンルがRPGの時点で高くなりようがないんじゃないか?
16526/06/26(金)01:38:03No.1443477231そうだねx3
>1人用RPGとしてはモンスター仲間にする系の始祖なわけだし優れてるというかすごいゲームだと思うよ
>対戦ツールとしてはかなりアレだけど
始祖ではない
16626/06/26(金)01:38:56No.1443477342+
小学生の時口コミでポケモンがポケモンがって自然発生的にみんなやってたイメージ
16726/06/26(金)01:39:04No.1443477357+
>対戦ツールとしてはかなりアレだけど
そこは通信交換機能はともかく通信対戦機能が開発の最末期になってつけられたそうだから致し方ない
16826/06/26(金)01:39:06No.1443477363そうだねx1
初代の時点でやたら複雑だよなポケモン
まず15タイプあってそれぞれ個別の相性ある上に複合タイプのポケモンもいるとか訳わかんねえよ
16926/06/26(金)01:39:15No.1443477381+
口コミというかバグ込みで共鳴したような作品よな初代は
17026/06/26(金)01:39:22No.1443477400+
DQ4は1からレベル上げを何度もさせられる作品でもあるし大人からするとたるさを感じてもおかしくない
17126/06/26(金)01:39:47No.1443477449そうだねx1
GBは本体やソフト以上に電池の消費について親からつつかれてたな…
17226/06/26(金)01:40:26No.1443477528+
ポケモンBWが40点満点だそうだ
ポケモンシリーズ全部含めてで唯一
17326/06/26(金)01:40:59No.1443477608+
>口コミというかバグ込みで共鳴したような作品よな初代は
ガセではないバグがきちんとした手順とともに広がってたのは口コミの強さを感じた
そもそもセレクトボタンで色々入れ替えるだけでバグり出す仕様が…と言うのもありはするけれど
17426/06/26(金)01:41:11No.1443477628そうだねx2
割と信頼できてた時代では
17526/06/26(金)01:41:20No.1443477646+
初期に店頭で見て偶然買ったから個人的にはブームを感じにくかったけど
とりあえず赤い方は人気出そうだから緑買っといた程度に何か期待してたのかもしれない
17626/06/26(金)01:41:30 ID:FmpiXeWoNo.1443477663+
>初代の時点でやたら複雑だよなポケモン
>まず15タイプあってそれぞれ個別の相性ある上に複合タイプのポケモンもいるとか訳わかんねえよ
初代で複合ってあったっけ
17726/06/26(金)01:41:50No.1443477711+
というか地味に赤緑での明確な違いが見えてくるの結構後の話なのにちゃんとやってるんだなって
トキワの森あたりで出てくる虫が違うすごいとか絶対ならないし
17826/06/26(金)01:41:59No.1443477727そうだねx2
当時幼稚園児だったんだけど
皆手持ちがばらばらで好みが分かれているのがまず面白かったな
スレ画のレビューで書かれている事だけど好きなの捕まえて育てるのが楽しいんだよね
あと園児でもクリア出来る程度の難易度なのも幼稚園で人気あった理由の一つだと思う
17926/06/26(金)01:42:37No.1443477806+
>初代で複合ってあったっけ
じゃあ逆にどこから出てきたと思ってるのか気になるわ
18026/06/26(金)01:42:44No.1443477831そうだねx3
>初代で複合ってあったっけ
リザードンやフシギバナの時点でそうだろ
18126/06/26(金)01:42:54No.1443477844+
フシギバナなんてくさとどくだしリザードンはほのおとひこうだから複合しまくりでしょ
18226/06/26(金)01:43:00No.1443477858+
>GBは本体やソフト以上に電池の消費について親からつつかれてたな…
4本必要ってのが言われる原因だったよな
それ以降の携帯機も必要本数減らす方向に行ったし
18326/06/26(金)01:43:17No.1443477889+
歴代で出来が良いって言えるのどれだろうな
HGSS?
18426/06/26(金)01:43:53No.1443477978+
キャラの個性があったのがデカいと思う
テリワンですら最終的な個性大分うすあじになるし
18526/06/26(金)01:43:57No.1443477989そうだねx2
GBポケットが割とすぐ出たのが追い風かもしれん
軽いし画面明るいし電池二本だし
18626/06/26(金)01:43:58No.1443477992そうだねx1
初代に複合なかったらゴーストはエスパーに弱いとか勘違いしなくて済んだのに
18726/06/26(金)01:44:07No.1443478010そうだねx1
>歴代で出来が良いって言えるのどれだろうな
>HGSS?
作り込みは凄いけど出来がいいかと言われると正直頷き難い
18826/06/26(金)01:44:27No.1443478045+
そういや俺も複合初代には無いと思ってたけどなんだろうこのよく分からない思い込み
18926/06/26(金)01:44:33No.1443478058+
そこで充電池だろ
当時の自分的には神のアイテムだったわ
19026/06/26(金)01:45:00No.1443478111+
集めて楽しさって言ってくれてるのかなり優しいよ
ポケモンって先入観無しだと序盤ってネズミとかスズメとか虫だぞ出てくるの嬉しくも楽しくも無いだろ…
19126/06/26(金)01:45:17No.1443478149+
初代ゲームボーイは重いしゲームやる時ロックがかかるからゲームやってる最中にソフト抜けなくてあるソフトやってた時は大変だった
19226/06/26(金)01:45:30No.1443478177そうだねx1
>ポケモンBWが40点満点だそうだ
>ポケモンシリーズ全部含めてで唯一
リーグクリアまで新規ポケで固めたインパクトを考えると割と納得はある
19326/06/26(金)01:45:42No.1443478198そうだねx1
>そこで充電池だろ
>当時の自分的には神のアイテムだったわ
ミニ四駆の充電池をゲームボーイに使うよね…
19426/06/26(金)01:45:48No.1443478220+
さっさとアダプター買えばよかったのに使った電池の山ができた
19526/06/26(金)01:46:26No.1443478286+
シンプルにシナリオ重視っぽくなったのBWからだよね
なんか壮大になったのはRSからだけど
19626/06/26(金)01:46:33No.1443478295+
>>歴代で出来が良いって言えるのどれだろうな
>>HGSS?
>作り込みは凄いけど出来がいいかと言われると正直頷き難い
どうしても元の金銀が2をポシャらせて無理やり間に合わせたものだからな…
全体のデザインとかそこまで練れてない
19726/06/26(金)01:47:26No.1443478392+
>集めて楽しさって言ってくれてるのかなり優しいよ
>ポケモンって先入観無しだと序盤ってネズミとかスズメとか虫だぞ出てくるの嬉しくも楽しくも無いだろ…
まぁキッズの頃から情報得て序盤は強いやついないから
御三家に経験値集めるとかやってた
コイキングケーシィ辺りから本気出す
ニド夫妻とかいるんだけどね
19826/06/26(金)01:47:49No.1443478420+
>集めて楽しさって言ってくれてるのかなり優しいよ
>ポケモンって先入観無しだと序盤ってネズミとかスズメとか虫だぞ出てくるの嬉しくも楽しくも無いだろ…
赤緑世代は先入観無しでやったけど皆楽しんでやってたよ
19926/06/26(金)01:47:50No.1443478423+
読者はジョジョの10点満点がそんなに許せなかったのか
20026/06/26(金)01:48:16No.1443478478+
もっと話を楽しみたかったって書いてるしストーリーがつまんなすぎるのはその通りだろ
RPGなんだし5点ぐらい引かれてたっておかしくない
20126/06/26(金)01:48:25No.1443478499+
それ以前にベイグラント40点が許せねえよ
20226/06/26(金)01:48:26No.1443478502+
HGSSと言うか金銀は一際シナリオが薄い気がする
20326/06/26(金)01:48:59No.1443478560+
ストーリーに関しては押しつけがましいストーリーより
うすあじだからこそ無限の妄想が出来た部分もある
20426/06/26(金)01:49:01No.1443478570+
それまでRPGって男の子って感じだったけど
ポケモンは女の子も割とやってた
20526/06/26(金)01:49:09No.1443478582そうだねx4
>集めて楽しさって言ってくれてるのかなり優しいよ
>ポケモンって先入観無しだと序盤ってネズミとかスズメとか虫だぞ出てくるの嬉しくも楽しくも無いだろ…
今目線でとやかく言っても当時のキッズは楽しくて仕方なかったわけだが
20626/06/26(金)01:49:16No.1443478594そうだねx2
まず3匹の中から好きなの選べるって時点で楽しかったぞ
20726/06/26(金)01:49:25No.1443478606そうだねx10
削除依頼によって隔離されました
任天堂ポケモン粘着エラー品スレ
20826/06/26(金)01:49:59No.1443478672+
「」は通信ケーブル持ってないのかよ
20926/06/26(金)01:50:39No.1443478746+
>ポケモンは女の子も割とやってた
ポケモン後の風潮かも知れないけどマスコット収集育成系は割と女の子ウケがいいと思う
21026/06/26(金)01:50:40No.1443478748+
>まず3匹の中から好きなの選べるって時点で楽しかったぞ
まさか緑買ったのにヒトカゲを選べるとは思ってたなかったな
もちろん選んでタケシ相手に苦労した
21126/06/26(金)01:50:44No.1443478756+
昔はちゃんとしてるんだなって悲しくなるな
21226/06/26(金)01:50:58No.1443478783+
>「」は通信ケーブル持ってないのかよ
持ってたのがカラーなせいで周りの友達と通信できなかったの思い出した
21326/06/26(金)01:51:14No.1443478808+
ベイグラはロード時間だけで8点以上付けちゃ駄目なレベルだからな
21426/06/26(金)01:51:19No.1443478814+
>HGSSと言うか金銀は一際シナリオが薄い気がする
クリア後のカントー編にシナリオがないから全体的に薄く感じるのかもしれんな
21526/06/26(金)01:51:56No.1443478888+
>「」は通信ケーブル持ってないのかよ
本体2個も通信ケーブルもあったよ
21626/06/26(金)01:53:21No.1443479059+
俺がランダムエンカ嫌いという色眼鏡込みでいうけどDS世代までは数歩歩いただけでとにかくエンカしまくるのがストレス凄かった
一々スプレーするのだるいし一番の不満点まである
21726/06/26(金)01:53:49No.1443479114+
任天堂だから忖度して高得点付けただけで知らんメーカーだったら5点とかつけてるよ
21826/06/26(金)01:54:41No.1443479205そうだねx1
真っ当な少年ハートならリザードンだろうけど不思議な生き物感溢れるフシギダネやバネにポケモンの魅力が詰まってた気がする
21926/06/26(金)01:55:51No.1443479367そうだねx7
>任天堂だから忖度して高得点付けただけで知らんメーカーだったら5点とかつけてるよ
いつものエラー品のコピペレス
22026/06/26(金)01:57:04No.1443479483+
赤緑ってキッズでもバグ技で無理やりレベル上げられるのがまだクリアしやすくて良かったと思ってる
トレーナーは一度倒したらもう戦ってくれないしメタルスライム的なのもいないし
そのへんのナゾノクサ狩ってちょろっと経験値稼いでまたナゾノクサ倒して…ってやってられないだろ
22126/06/26(金)01:57:23No.1443479518+
>「」は通信ケーブル持ってないのかよ
兄弟でやってたので持ってた
たった一本の通信ケーブルのおかげで自宅が小学校の仲間うちでの対戦交換拠点になってたけど
ポケスタが発売されてそれを買った友人宅にその役目を譲った思い出
22226/06/26(金)01:58:37No.1443479645+
ゲーフリ単独でポケモン出してたら下手すりゃレビューすらされてないから
22326/06/26(金)01:58:46No.1443479663そうだねx2
ゲームボーイポケットが出て良かったよ初代ゲームボーイは無骨すぎる
22426/06/26(金)01:59:16No.1443479717+
BBとかスト4の世代なんだけどヴァンパイアってすごいゲームだったんだろうなって話は結構出てくる
22526/06/26(金)02:00:06No.1443479804+
>ポケモンって先入観無しだと序盤ってネズミとかスズメとか虫だぞ出てくるの嬉しくも楽しくも無いだろ…
マジで序盤も序盤じゃねーか!
22626/06/26(金)02:00:25No.1443479844+
友達にも家族にも大事なポケモンをあげたくなかったから交換自体あまり好きじゃなかったな…
でも図鑑埋める為には交換必要だからお願いしてたっけな
22726/06/26(金)02:00:36No.1443479866+
ポケモンは市場規模とキャラ人気のわりにゲームとしてはずーっと大して面白くないのは凄いと思う
それだけ他の所でカバー出来るだけの魅力があるっていうことなんだろうけど
22826/06/26(金)02:00:42No.1443479879そうだねx3
文句なしの名作ではないが低品質というわけでもない
荒削りという言葉が一番合うと思う初代
22926/06/26(金)02:01:34No.1443479981+
>真っ当な少年ハートならリザードンだろうけど不思議な生き物感溢れるフシギダネやバネにポケモンの魅力が詰まってた気がする
内部番号からデザイン順がおおよそ推定できるけど
サイドンやニドキングやヤドランみたいな怪獣シリーズと並んでフシギソウがかなり古参なんだよね
一方で他の御三家やフシギダネフシギバナが結構遅い
23026/06/26(金)02:01:58No.1443480018+
通信ケーブルにポケット用の変換コネクタ2個繋げてた俺が最強だった
23126/06/26(金)02:01:59No.1443480019+
>ポケモンは市場規模とキャラ人気のわりにゲームとしてはずーっと大して面白くないのは凄いと思う
>それだけ他の所でカバー出来るだけの魅力があるっていうことなんだろうけど
まずコンテンツとしてのウケ方がゲームというよりディズニーとかサンリオのそれだしな
23226/06/26(金)02:02:16No.1443480050+
通信ケーブル途中で外すとポケモンが増えるんだよね
23326/06/26(金)02:02:25No.1443480065+
>ポケモンは市場規模とキャラ人気のわりにゲームとしてはずーっと大して面白くないのは凄いと思う
>それだけ他の所でカバー出来るだけの魅力があるっていうことなんだろうけど
少なくともポケモンと言うゲームに求められる面白さは満たしてると言えるんじゃないか
23426/06/26(金)02:02:45No.1443480104そうだねx1
>集めて楽しさって言ってくれてるのかなり優しいよ
>ポケモンって先入観無しだと序盤ってネズミとかスズメとか虫だぞ出てくるの嬉しくも楽しくも無いだろ…
ピカチュウに出会わずにトキワの森抜けられる確率どんなもんだろうな
多分2人でプレイしてたらどっちかは出会うレベルでしょ
23526/06/26(金)02:02:48No.1443480110+
発売日買いしたけど我ながら何に惹かれたのか覚えてないな
モンスターを仲間にするって要素がドラクエで既に馴染み深かったからなんだと思うが
23626/06/26(金)02:02:55No.1443480123+
ファミ通クロスレビューの低い点数は信用できるって言われてたな
高得点は怪しい
23726/06/26(金)02:02:59No.1443480132+
>文句なしの名作ではないが低品質というわけでもない
>荒削りという言葉が一番合うと思う初代
初代は魅力はあるけど不便だったりバランス悪いところも相当多いよね
23826/06/26(金)02:03:11No.1443480157+
エラー品が延々コピペするだけのゴミスレ
23926/06/26(金)02:03:23No.1443480181そうだねx1
個人的にセーブがひとつしかできないのが新鮮だったのとボリュームあるからねという納得があった
24026/06/26(金)02:03:34No.1443480203+
ポケモンを集めたり育てる楽しさ一緒に冒険してる感覚はゲームとしての面白さだと思うぜ
24126/06/26(金)02:03:46No.1443480235そうだねx2
>ポケモンは市場規模とキャラ人気のわりにゲームとしてはずーっと大して面白くないのは凄いと思う
いつも時代の割にワンテンポ技術が乗り遅れてる感は否めないけどゲーム自体は面白いと思う
面白くないと感じるのは単純に合わないだけだと思うな
24226/06/26(金)02:03:51No.1443480250+
大きな声で言えないけど初代のリザードンのグラ可愛くて好き
24326/06/26(金)02:03:58No.1443480272そうだねx3
進化はやっぱ面白さに大きく貢献してるな
序盤の雑魚でも進化したら…?と思わせられるし
実際進化して使えるかは別として
24426/06/26(金)02:04:05No.1443480285+
俺幼児園児の頃の将来の夢フシギダネだった
24526/06/26(金)02:04:10No.1443480292+
>BBとかスト4の世代なんだけどヴァンパイアってすごいゲームだったんだろうなって話は結構出てくる
変な連中が綺麗かつコミカルに動いて戦う演出がすごい
24626/06/26(金)02:04:46No.1443480370+
>大きな声で言えないけど初代のリザードンのグラ可愛くて好き
にしだあつこが描いてるからな
24726/06/26(金)02:05:18No.1443480434+
コイキングやケーシィあたり苦労して育てたらちゃんと強いのいいよね
24826/06/26(金)02:05:31No.1443480460+
>進化はやっぱ面白さに大きく貢献してるな
>序盤の雑魚でも進化したら…?と思わせられるし
>実際進化して使えるかは別として
まぁストーリーで使う分には大体行けるはずだし…
作品によってはちょっと難しくなったりするけど
24926/06/26(金)02:05:42No.1443480477+
>コイキングやケーシィあたり苦労して育てたらちゃんと強いのいいよね
つえーよなユンゲラー
25026/06/26(金)02:06:32No.1443480572+
>にしだあつこが描いてるからな
最近東京都のゆるキャラのデザインしてたけど30年経っても衰えないなって感心した
25126/06/26(金)02:06:47No.1443480603+
>>コイキングやケーシィあたり苦労して育てたらちゃんと強いのいいよね
>つえーよなユンゲラー
フーディンつえーよな
25226/06/26(金)02:07:18No.1443480670+
隣がグラフィック褒められてる中で白黒のGBなの味があるね
25326/06/26(金)02:07:34No.1443480701そうだねx3
俺のポケモンにはフーディンもカイリキーもいなかった
25426/06/26(金)02:07:37No.1443480713+
ゲーム側が弱点つけとかあれこれ言ってくる割にはレベル上げたリザードンだけで勝てるなとか思いながらやってたなあ
25526/06/26(金)02:07:50No.1443480731そうだねx1
>隣がグラフィック褒められてる中で白黒のGBなの味があるね
ヒトカゲ色ついとる!
25626/06/26(金)02:07:58No.1443480746そうだねx2
>RPGとして見るとラスボスがあまりに弱すぎるのがガッカリだったな
真のラスボスは四天王だと思う
25726/06/26(金)02:08:14No.1443480776そうだねx1
フォロワーと違ってモンスター引き継げるのが愛着とコレクション欲刺激してると思うから超英断だと思う
かなりコストかかってるらしいけど
25826/06/26(金)02:08:33No.1443480816+
初代は作りが粗いゲームだったと思うし逆に粗い部分が功を奏したともいえる
25926/06/26(金)02:09:10No.1443480885+
>ゲーム側が弱点つけとかあれこれ言ってくる割にはレベル上げたリザードンだけで勝てるなとか思いながらやってたなあ
第二世代ぐらいまで道中の経験値少ないので御三家単騎はある程度正解のひとつであったと思う
26026/06/26(金)02:09:15No.1443480902そうだねx3
ポケモンって思ったよりもずっと後年に出てるゲームだよな
PS1の発売年が1994年でFF6とか出てるのにポケモンは1996年だぞ
そりゃRPGとしては「まぁゲームボーイだしね」ぐらいの評価もらうって
26126/06/26(金)02:09:29No.1443480924そうだねx5
ポケセン無しの5連戦は子どもにはしっかり難しかった
26226/06/26(金)02:10:11No.1443480999+
ポケモンがヒットしたのキャラの可愛さだから
それが十全に活かせないゲームボーイじゃ妥当としか言いようがない点数
26326/06/26(金)02:10:14No.1443481002+
>初代は作りが粗いゲームだったと思うし逆に粗い部分が功を奏したともいえる
葉っぱカッター売ってればよかったしな
26426/06/26(金)02:10:20No.1443481017+
スーパーゲームボーイ使うとあざやかカラーになるのが良いよね
家にいる時は基本的にスーファミでやってたぜ
26526/06/26(金)02:10:25No.1443481035そうだねx2
>ポケセン無しの5連戦は子どもにはしっかり難しかった
カンナが強すぎる
26626/06/26(金)02:10:57No.1443481084+
俺のリザードンは相性無視できりさくでEDまで突き進んだよ
26726/06/26(金)02:11:33No.1443481145そうだねx4
>ポケモンがヒットしたのキャラの可愛さだから
>それが十全に活かせないゲームボーイじゃ妥当としか言いようがない点数
26826/06/26(金)02:11:35No.1443481149そうだねx2
RPGで戦闘時に省略されがちな自キャラが151匹全部あるんだぜ?
26926/06/26(金)02:11:59No.1443481180そうだねx2
>スーパーゲームボーイ使うとあざやかカラーになるのが良いよね
>家にいる時は基本的にスーファミでやってたぜ
当時出てた旧式のだとマジで見にくいよな
27026/06/26(金)02:12:51No.1443481261+
>ヒトカゲ色ついとる!
俺のGBと違う…!!
27126/06/26(金)02:13:25No.1443481312+
しかもこの時のゲームボーイって初代のクソデカくて暗いやつしかまだ無いんだよな
27226/06/26(金)02:14:08No.1443481374+
せいめいはんだんしでユンゲラーの名前フーディンに変えてた悲しい話はしない
27326/06/26(金)02:14:18No.1443481385+
ゲームが白黒でしかプレイできないのが今だと想像つかんよね
27426/06/26(金)02:14:53No.1443481438+
捕まえたときに個体値が違うのは気づいて厳選したけど努力値はさすがに気づけるわけがなかった
27526/06/26(金)02:14:57No.1443481444+
>ポケモンって思ったよりもずっと後年に出てるゲームだよな
>PS1の発売年が1994年でFF6とか出てるのにポケモンは1996年だぞ
>そりゃRPGとしては「まぁゲームボーイだしね」ぐらいの評価もらうって
バイオハザードとほぼ同期なんだよな
27626/06/26(金)02:15:24No.1443481484+
>ゲームが白黒でしかプレイできないのが今だと想像つかんよね
ゲームギア「」
27726/06/26(金)02:16:02No.1443481552+
>ポケモンって思ったよりもずっと後年に出てるゲームだよな
>PS1の発売年が1994年でFF6とか出てるのにポケモンは1996年だぞ
>そりゃRPGとしては「まぁゲームボーイだしね」ぐらいの評価もらうって
ゲームと穴久保とガチャ等グッズ展開でマルチに畳み掛けたのが偉い
アニメはメディアミックスのゴールだったからね
27826/06/26(金)02:17:00No.1443481643+
そろそろ次世代機に代替わりのタイミングでGBのゲームが歴史的大ヒットするなんて誰が思うだろうか
27926/06/26(金)02:17:27No.1443481693そうだねx1
>アニメはメディアミックスのゴールだったからね
それもはじめのうちは1-2年で畳もうかという想定だったのが今では信じられない
28026/06/26(金)02:17:44No.1443481719+
>ゲームが白黒でしかプレイできないのが今だと想像つかんよね
スーファミ持ってなかったのか…?
って書き込もうとしたが持ってない家の子も結構いたわ
28126/06/26(金)02:18:26No.1443481782そうだねx11
スーパーゲームボーイ買う奴がそもそもあんまりいなかったぞ
28226/06/26(金)02:19:56No.1443481936+
>スーパーゲームボーイ買う奴がそもそもあんまりいなかったぞ
それは割と地域差あると思うな
28326/06/26(金)02:20:38No.1443481997+
世代的なものもあるかもしれないけど
周りでは64のポケモンスタジアム~GCのコロシアムがメインだった思い出
28426/06/26(金)02:20:52No.1443482024そうだねx2
そういう時代の中でGBの限界あるしねと前置きして8点付けてるのかなりだな
28526/06/26(金)02:21:03No.1443482037+
スーパーゲームボーイなんか基本的に誰も持ってなかったぞ
28626/06/26(金)02:21:12No.1443482056+
>スーパーゲームボーイ買う奴がそもそもあんまりいなかったぞ
94年だしなぁ
新しいもの好きの友達なら持ってるみたいなやつ
28726/06/26(金)02:21:38No.1443482099そうだねx2
通信ケーブルさえポケモン前じゃ凄いレアそう
28826/06/26(金)02:21:49No.1443482118+
ポケモンは96年だ
28926/06/26(金)02:22:16No.1443482156+
>スーパーゲームボーイ買う奴がそもそもあんまりいなかったぞ
友達に1人は持ってるのいるだろうって感じ
29026/06/26(金)02:23:25No.1443482268+
久々にポケモンやるかってなってやったポケモンSVはなんかイマイチだったな
29126/06/26(金)02:23:38No.1443482298+
>スーパーゲームボーイ買う奴がそもそもあんまりいなかったぞ
ゲームボーイ自体ポケモンと一緒に買うものだった記憶がある
29226/06/26(金)02:23:50No.1443482313そうだねx1
>ポケモンは96年だ
スーパーゲームボーイの発売が94年て話だ
29326/06/26(金)02:24:07No.1443482340そうだねx4
当時のゲームボーイの画質は最悪だから画面が明るく電池も食わないスーパーゲームボーイの方がやりやすかったぞ
29426/06/26(金)02:25:03No.1443482428+
>>スーパーゲームボーイ買う奴がそもそもあんまりいなかったぞ
>友達に1人は持ってるのいるだろうって感じ
メガドライブ持ってた子は何があったんだろう…
29526/06/26(金)02:25:17No.1443482439+
>当時のゲームボーイの画質は最悪だから画面が明るく電池も食わないスーパーゲームボーイの方がやりやすかったぞ
でも誰も持ってなかったから
29626/06/26(金)02:25:59No.1443482503+
書き込みをした人によって削除されました
29726/06/26(金)02:26:16No.1443482535+
やっぱりGCのGBAプレーヤーなんよ!
29826/06/26(金)02:26:40No.1443482573+
ゲームボーイの電池持ちとはいえエネループもない時代によく遊べたなって今思うと
29926/06/26(金)02:27:52No.1443482706+
だいぶ脳内補正してたけどゲームボーイって当時基準でもグラフィックしょぼいよな
当時の携帯型の制約があるから仕方ないけど
30026/06/26(金)02:27:53No.1443482707+
FCSFCのマルチタップしかり友達の誰かは持ってるかもレベルの周辺機器…
30126/06/26(金)02:28:29No.1443482767+
>ゲームボーイの電池持ちとはいえエネループもない時代によく遊べたなって今思うと
バッテリーパックあっただろ
持ってたけど使ってたよ
30226/06/26(金)02:29:14No.1443482834+
>でも誰も持ってなかったから
色つけるより遊べるソフト普通は増やすだろうしな…
貸し借りもしやすいし
30326/06/26(金)02:29:37No.1443482875+
スーパーゲームボーイ持ってるやつはポケモンの流行りで一躍ヒーローだったから先見の明があった
俺のデータックなんか1回友達と遊んだらそれきりだったぜ
30426/06/26(金)02:30:05No.1443482914そうだねx4
>だいぶ脳内補正してたけどゲームボーイって当時基準でもグラフィックしょぼいよな
>当時の携帯型の制約があるから仕方ないけど
グラというか画面がマジで狭いのがキツい
30526/06/26(金)02:30:34No.1443482952そうだねx3
テレビ付けずに親から隠れて出来るのが携帯機の利点
30626/06/26(金)02:30:53No.1443482987そうだねx1
>だいぶ脳内補正してたけどゲームボーイって当時基準でもグラフィックしょぼいよな
>当時の携帯型の制約があるから仕方ないけど
まぁ89年発売のゲーム機だからな…
30726/06/26(金)02:31:35No.1443483042+
そもそも携帯機があとゲームギアぐらいしかなかっただろ!
あれも画面クソ小せえうえにクソでかいクソ重いの三重苦だぞ
だが夢は間違いなくあった
30826/06/26(金)02:32:11No.1443483086+
初代ポケモンって完成度自体は実際かなり低いよな…
バグはあるし不具合はあるしバランスぐちゃぐちゃだし
でもモンスターを集めて育てる楽しさ1点であの面白さなのがすごいとも言える
30926/06/26(金)02:32:21No.1443483101+
何回も言われてるけどジョジョとベイグラは絶対に許さない
31026/06/26(金)02:33:02No.1443483147+
>そもそも携帯機があとゲームギアぐらいしかなかっただろ!
>あれも画面クソ小せえうえにクソでかいクソ重いの三重苦だぞ
>だが夢は間違いなくあった
PCエンジンGT…
31126/06/26(金)02:33:20No.1443483174+
このレビュー内容で7点なんだ…
31226/06/26(金)02:34:21No.1443483239そうだねx6
今更だが新規IPでシルバー殿堂(28点以上)はファミ通読者ならむしろ買ってみるかと思う高得点じゃないか
31326/06/26(金)02:34:45No.1443483260+
>ネットのオタクってなんか異様にファミ通を敵視してるよな
そらででおとかがガチであかんやらかししてるから
31426/06/26(金)02:34:57No.1443483272+
ゲームの面白さ以上に話題性だよね
漫画やアニメの展開も早かった
31526/06/26(金)02:36:07No.1443483350+
ネオポケっていつだっけ
99年?
31626/06/26(金)02:36:31No.1443483371+
>初代ポケモンって完成度自体は実際かなり低いよな…
>バグはあるし不具合はあるしバランスぐちゃぐちゃだし
>でもモンスターを集めて育てる楽しさ1点であの面白さなのがすごいとも言える
その辺は正直そこまで気にならなかったと言うかどっちかと言うと覚える時に技の詳細が分からんとかの方がアレだった
バグとかはクリアした後周りで話題になるまで遭遇しなかったし
31726/06/26(金)02:36:53No.1443483394+
>グラというか画面がマジで狭いのがキツい
この年末年始に帰省したとき当時使ってたゲームボーイポケットが出てきたけどメチャクチャ画面小さくてビックリしてしまった
2.5インチと言うから概ね20年前のガラケーの水準
31826/06/26(金)02:38:14No.1443483479+
格ゲーが家庭用でそのまま完全移植されて遊べて当然みたいな時代っていつからだろう
PS2とかそのあたり?
31926/06/26(金)02:39:04No.1443483531+
努力値とかわりと糞要素だと思う
32026/06/26(金)02:39:14No.1443483544+
格ゲーはネオジオがあったから
なお価格
32126/06/26(金)02:39:44No.1443483574+
サターンハンターの数年遅れで移植されたプレステの無印ヴァンパイア
32226/06/26(金)02:39:44No.1443483577そうだねx3
>努力値とかわりと糞要素だと思う
ぶっちゃけクリアする分にはただのフレーバーみたいなもんだし
32326/06/26(金)02:39:50No.1443483588+
>その辺は正直そこまで気にならなかったと言うかどっちかと言うと覚える時に技の詳細が分からんとかの方がアレだった
>バグとかはクリアした後周りで話題になるまで遭遇しなかったし
がまん使ったら戦闘終わるまで何も出来ないとか結構落とし穴のバグあったから運良かっただけでは?
32426/06/26(金)02:39:51No.1443483589+
DCが格ゲーの受け皿だった気する
32526/06/26(金)02:40:48No.1443483639+
>グラというか画面がマジで狭いのがキツい
荒いドットはすぐ慣れるが
狭いのとコントラストの悪さが辛かった
32626/06/26(金)02:40:54No.1443483641そうだねx6
151匹の中から6匹選んで自分のパーティを作ろう!技の種類も多いぞ!
この要素だけでもまぁ超楽しいからな
32726/06/26(金)02:41:31No.1443483677そうだねx1
>努力値とかわりと糞要素だと思う
公式大会に出るんでもなければ気にせんで良かったろこの時代は
32826/06/26(金)02:41:46No.1443483694そうだねx1
二種だしたのはまあ力技なのはそうだね
けど出してまで収集心を煽るのもそうだね
32926/06/26(金)02:42:06No.1443483717そうだねx1
>格ゲーが家庭用でそのまま完全移植されて遊べて当然みたいな時代っていつからだろう
>PS2とかそのあたり?
それでもアケの最新基板相手では劣化してたからPS3でやっとかな
33026/06/26(金)02:42:21No.1443483742そうだねx3
スレ画みて努力値言ってるのはアホすぎる
33126/06/26(金)02:43:31No.1443483812そうだねx1
初代は努力値全部振れるんだっけ
33226/06/26(金)02:43:32No.1443483817+
>そもそも携帯機があとゲームギアぐらいしかなかっただろ!
>あれも画面クソ小せえうえにクソでかいクソ重いの三重苦だぞ
>だが夢は間違いなくあった
ゲームやらずにテレビチューナーつけてたぜ!
33326/06/26(金)02:43:54No.1443483848そうだねx1
そもそも初代って全ステ努力値上限まで振れないっけか
33426/06/26(金)02:44:22No.1443483872+
近代ゲーのブレイブルーとかですらPS3にはベタ移植できなくて背景CG減らしまくってなお処理落ち起きてたから完全移植っていうとそれこそPS4になるんじゃないか
そのあたりで今度は家庭用の方がスペック逆転するからアーケード格ゲーも減ってく感じになって
33526/06/26(金)02:44:27No.1443483880+
リザードン以外のパッケージがカエルと亀って相当攻めてる
33626/06/26(金)02:44:57No.1443483908そうだねx2
作りは粗削りでも新しいの見付けたら捕まえる!好きなの選んで使える!進化もあるぞ!ってコンセプトだけでも大分ワクワクする要素ではある
33726/06/26(金)02:45:20No.1443483932そうだねx3
自分が育てた奴の方が野生の同じレベルのやつより強いってのは嬉しい要素だしなぁ
33826/06/26(金)02:45:34No.1443483955そうだねx1
青がコロコロ通販のみのプレミア感凄かった
作りもほんのりリッチになってたし
33926/06/26(金)02:45:46No.1443483966+
>がまん使ったら戦闘終わるまで何も出来ないとか結構落とし穴のバグあったから運良かっただけでは?
がまんってバグだったの?
34026/06/26(金)02:45:50No.1443483969+
ファミスタか…そういやあったなぁそんなシリーズも…
34126/06/26(金)02:46:15No.1443483991+
>作りは粗削りでも新しいの見付けたら捕まえる!好きなの選んで使える!進化もあるぞ!ってコンセプトだけでも大分ワクワクする要素ではある
ライトでカスタマイズ性が上がった女神転生の悪魔みたいな認識してたな当時
34226/06/26(金)02:46:53No.1443484023そうだねx2
>初代は努力値全部振れるんだっけ
ニドラン♂♀とメノクラゲを倒しまくると概ねそんな感じ
34326/06/26(金)02:47:24No.1443484053そうだねx2
一体なにをみてファミ通を攻撃したいのか分からん
34426/06/26(金)02:47:30No.1443484055そうだねx4
青はタイミング凄い良かったんだよな
赤緑が友達間で既に話題の中で乗り遅れた子が手を出すのにちょうどいい時に来た
34526/06/26(金)02:47:31No.1443484056そうだねx1
でけえマップ付けたりワクワクさせてくれたよ
34626/06/26(金)02:47:36No.1443484065そうだねx6
点数はあれだけども内容はベタ褒めだよねこれ
34726/06/26(金)02:48:27No.1443484123そうだねx1
赤緑の努力値は倒したポケモンの種族値が全部入るんだっけ
なんと言うかすげーダイナミックな仕様だ
34826/06/26(金)02:48:54No.1443484148+
>>ファミ通がまだ信用できた頃
>ネットのオタクってなんか異様にファミ通を敵視してるよな
コンと信を追い出したことはまだ許されていないしな
34926/06/26(金)02:49:29No.1443484182そうだねx2
>一体なにをみてファミ通を攻撃したいのか分からん
日本語読めないから点数だけ見たのでは?
35026/06/26(金)02:49:47No.1443484195+
>格ゲーが家庭用でそのまま完全移植されて遊べて当然みたいな時代っていつからだろう
>PS2とかそのあたり?
増設ROM使ったサターンぐらいの時分
35126/06/26(金)02:49:59No.1443484207そうだねx1
このカエルがズレた事言ってるのは間違いないけど画像をきっかけに久々に懐かしい気持ちにはなれた
35226/06/26(金)02:50:04No.1443484215そうだねx1
点数はそこそこかもしれないけどレビューからこれ面白いなってなってたのかポケモン
35326/06/26(金)02:50:35No.1443484252+
>一体なにをみてファミ通を攻撃したいのか分からん
馬鹿だからポケモン様が満点じゃない糞!とか思ってんだろ
35426/06/26(金)02:50:40No.1443484258そうだねx1
>赤緑の努力値は倒したポケモンの種族値が全部入るんだっけ
>なんと言うかすげーダイナミックな仕様だ
知らなかったそんなの…
35526/06/26(金)02:50:45No.1443484263+
時オカが初の40点満点らしいけど初満点出たときの世間の反応はどんなもんだったんだろうか
35626/06/26(金)02:51:12No.1443484289+
今やれる携帯機の限度はバックライト付きのGBASP
35726/06/26(金)02:52:02No.1443484333そうだねx9
>時オカが初の40点満点らしいけど初満点出たときの世間の反応はどんなもんだったんだろうか
ファミ通が何点出そうが別に世間がどうこうなるようなもんではなかったと思う
35826/06/26(金)02:52:22No.1443484351+
ウチにはフロントライトのSPしかないぜ!
35926/06/26(金)02:52:35No.1443484364+
>そもそも携帯機があとゲームギアぐらいしかなかっただろ!
>あれも画面クソ小せえうえにクソでかいクソ重いの三重苦だぞ
>だが夢は間違いなくあった
ゲームギア友達がでかいアダプター事学校に持ち込んでたわ
36026/06/26(金)02:52:40No.1443484371そうだねx6
>点数はあれだけども内容はベタ褒めだよねこれ
RPGとして見ると高得点付けるには躊躇いがあるけどコンセプトは最高って感じだからかなり妥当に見える
36126/06/26(金)02:53:35No.1443484434そうだねx2
ダメというか普通やらないだろうという力技も指摘してるからわりと普通に公平なレビューだな
36226/06/26(金)02:53:59No.1443484465+
>>がまん使ったら戦闘終わるまで何も出来ないとか結構落とし穴のバグあったから運良かっただけでは?
>がまんってバグだったの?
ごめんいかりと間違えた
36326/06/26(金)02:54:05No.1443484468+
>格ゲーが家庭用でそのまま完全移植されて遊べて当然みたいな時代っていつからだろう
>PS2とかそのあたり?
KOF11はロード時間早くなってたりしてむしろアケより良くなってた
36426/06/26(金)02:54:09No.1443484472そうだねx1
中身大分的確に褒めてんな
36526/06/26(金)02:56:59No.1443484647そうだねx4
9点10点つくタイトルってほとんどが有名シリーズの続編なんで8点ついてる新作は当たりだなとファミ通毎週読んでた頃なら思ってたな
36626/06/26(金)02:58:33No.1443484744+
携帯ゲーム機のスペックも優位性も薄い時期だしな
スーパーゲームボーイなんて代物があるくらいだ
36726/06/26(金)02:58:59No.1443484765そうだねx2
このカエル当時の事とかロクに知識無いけど知ったかぶってそう
36826/06/26(金)03:03:14No.1443484995+
ジョジョレビューでいくら貰ったのか知らんが
レビューのブランドを一撃で失墜させる悪手だって誰か言わんかったんか
36926/06/26(金)03:04:58No.1443485077そうだねx3
>中身大分的確に褒めてんな
点数じゃなくて内容が頓珍漢なのはあんまないと思う
最後まで遊んで書けよって思うことはあったが物理的に無理だろうし
37026/06/26(金)03:06:19No.1443485153そうだねx1
レビューしようが買う側には関係ないからな…
37126/06/26(金)03:06:43No.1443485173+
ヴァンパイア点数低くない?もっと高くてもいい
37226/06/26(金)03:06:56No.1443485184そうだねx2
金貰ってるとかじゃなくてどんどんゲームが複雑になっていってレビューに使う時間が無いのがトドメだったと思う
37326/06/26(金)03:07:00No.1443485188そうだねx1
初代ロックマンだって確か平均7点だったぜ
そんなもんだよシリーズの初代なんて
37426/06/26(金)03:07:25No.1443485210そうだねx1
>ヴァンパイア点数低くない?もっと高くてもいい
時代を考えろほぼ満点みたいなもんだ
37526/06/26(金)03:07:34No.1443485217+
>ヴァンパイア点数低くない?もっと高くてもいい
いや充分高いだろ!?
37626/06/26(金)03:08:36No.1443485267+
勝手にファミスタより低いから怒ってんだなと思ったらそういうわけでもなかった
37726/06/26(金)03:09:00No.1443485288そうだねx2
というかこの時代10点てほぼでなかったんじゃなかった?
37826/06/26(金)03:09:15No.1443485306そうだねx1
>時オカが初の40点満点らしいけど初満点出たときの世間の反応はどんなもんだったんだろうか
どうでも良い話なんだけどそれで時のオカリナに余りにも心酔したライターが書いた
ファミ通の時オカの長文レビューがヘルシングの少佐の演説の元ネタ説(勿論冗談で言ってる)があったのを思い出した
ネットで全文写してる人いて昔読んだけど実際なんか凄いそれっぽくて笑ってしまう奴
37926/06/26(金)03:11:02No.1443485390+
>どうでも良い話なんだけどそれで時のオカリナに余りにも心酔したライターが書いた
>ファミ通の時オカの長文レビューがヘルシングの少佐の演説の元ネタ説(勿論冗談で言ってる)があったのを思い出した
>ネットで全文写してる人いて昔読んだけど実際なんか凄いそれっぽくて笑ってしまう奴
気になるけど今でもどっかで読める?
38026/06/26(金)03:13:09No.1443485484+
>気になるけど今でもどっかで読める?
https://gamemania.komusou.jp/etc/gameetc/nagata1.html
今もあるのかなと思ってファミ通 時のオカリナ レビューで検索したら普通に出てきたわ懐かしいな
38126/06/26(金)03:15:27No.1443485593+
ここら辺の点数だったら全然いいと思うんだけど3点とか4点とか容赦なくつけられてるのに
作ったゲーム雑誌に載せていいですよって言ってるメーカーはすごいな
38226/06/26(金)03:16:48 ID:Corv1NvUNo.1443485649+
削除依頼によって隔離されました
昔はゲーム配信の許可取るクリーンな企業!ホロライブとは違う!てやってたのに
今やにじさんじは任天堂に切られリスナーはコナミににじさんじにせぇや…してるからね
38326/06/26(金)03:17:11No.1443485669そうだねx4
Vtuberなんてどうでもいいよ
38426/06/26(金)03:17:26No.1443485681そうだねx3
>https://gamemania.komusou.jp/etc/gameetc/nagata1.html
>今もあるのかなと思ってファミ通 時のオカリナ レビューで検索したら普通に出てきたわ懐かしいな
思ったより少佐の演説っぽくてダメだった
38526/06/26(金)03:19:22No.1443485770+
ビックリマンはともかくプロ野球カード収集って30年前からあったのか
38626/06/26(金)03:19:44No.1443485788+
レビューがおかしいからやり直すべきだわ
…で本当にやり直したのがever17だっけ?
38726/06/26(金)03:20:42No.1443485833そうだねx1
点数はともかくレビュー内で言ってることはそこそこ信用できるイメージ
38826/06/26(金)03:21:19No.1443485862+
RPGとして見ると確かに薄いなんてもんじゃないなポケモンって
38926/06/26(金)03:22:03No.1443485895+
>このカエル当時の事とかロクに知識無いけど知ったかぶってそう
つーかこの頃は別に忖度とかもないし普通に個人の感想としてレビューしてたよな
PSぐらいから大手に金もらってんのかな?って点数が増えてきた
39026/06/26(金)03:23:35No.1443485965そうだねx2
>ビックリマンはともかくプロ野球カード収集って30年前からあったのか
プロ野球カードなんてもっと前からあるだろ
ポテチに付いてたやつ
39126/06/26(金)03:24:06No.1443485986そうだねx3
>ID:Corv1NvU
こんなとこにもエラー品湧いてくるんだなぁ
39226/06/26(金)03:24:38No.1443486007そうだねx1
ここで粗製に走らずちゃんと時間かけて次作を作ったから今の人気があると思ってる
39326/06/26(金)03:25:49No.1443486066+
>RPGとして見ると確かに薄いなんてもんじゃないなポケモンって
当時としてはそこがポケモン集めや育成を楽しむ部分と噛み合ってたのかも知れない
39426/06/26(金)03:26:55No.1443486117+
結局ゲームメーカーへの忖度ですごい点数がついたのか
1点100万円みたいな相場で点上乗せしたのかわかってない
39526/06/26(金)03:29:17No.1443486228+
>>ID:Corv1NvU
>こんなとこにもエラー品湧いてくるんだなぁ
反日パヨクのエラー品は元から任天堂粘着してるぞ
39626/06/26(金)03:29:47No.1443486250+
ストーリー重視してポケモンの数減らしてたら今どうなってたかわからない
無理やり詰め込んだミュウに夢が詰まってたんだよな
ミュウの存在に絡めて子どもたちで勝手にストーリーを想像してたというか
39726/06/26(金)03:31:10No.1443486309+
>今もあるのかなと思ってファミ通 時のオカリナ レビューで検索したら普通に出てきたわ懐かしいな
良いもん読めたわありがとう
39826/06/26(金)03:33:26No.1443486420+
>最後まで遊んで書けよって思うことはあったが物理的に無理だろうし
風のタクトの高評価がしゃーないと言われたやつ
39926/06/26(金)03:34:00No.1443486445そうだねx2
>https://gamemania.komusou.jp/etc/gameetc/nagata1.html
その下のケーシィの話も面白いなこれ
40026/06/26(金)03:35:46No.1443486526+
ファミ通だとドラクエ7をすげえ苦しい褒め方してたの覚えてるなあ
最初だけ触って評価できないよなあれは
40126/06/26(金)03:50:18No.1443487145+
>>https://gamemania.komusou.jp/etc/gameetc/nagata1.html
>その下のケーシィの話も面白いなこれ
四半世紀は時代が違うけど同僚の近所と言うか通勤経路上の話でダメだった
40226/06/26(金)03:58:29No.1443487471+
ハッカーインターナショナルの記事がたまに載ってたり
SFC時代辺りまでのファミ通はむしろロックですらあったかもしれん
40326/06/26(金)04:03:47No.1443487700+
初代はゲーム好きとか関係なく誰でも遊んでた異常なくらい
でも金銀発売する頃には結構落ち着いてたよ
40426/06/26(金)04:31:24No.1443488772+
当時基準だとまあ金銀とんでもない延期の感覚になるからな…
40526/06/26(金)04:36:32No.1443488953+
初代のCMも糞だった
40626/06/26(金)04:51:47No.1443489506そうだねx3
これ発売前レビューだから通信交換抜きなのに要素めちゃくちゃ的確ないい批評多いから
これを例に挙げてファミ通は節穴って言ってる奴らこそ後の扱いに目が曇り倒した節穴だよな
40726/06/26(金)04:56:09No.1443489651+
当時の7点はそこそこ面白いゲーム
40826/06/26(金)05:01:58No.1443489862そうだねx4
昔のファミ通レビューって減点方式で滅茶苦茶シビアだったけど
PS後期辺りから明らかに加点方式に切り替えてる感じあるし
そもそもライターがだいぶ入れ替わってるから
大昔のレビュー引っ張ってきて文句言うのも違うよなって…
40926/06/26(金)05:14:37No.1443490379+
左:いやもっと高いだろ
中:まあ妥当
右:パワプロのパクリゲー?
41026/06/26(金)05:47:32No.1443491631そうだねx1
信用できないのは赤緑の評価じゃなくて
編集部は忍者増田くらいしか注目してなくて
その後滅茶苦茶ヒットしたら手の平返したというか前から絶賛してましたけど?みたいな態度で編集長まで出てきて金銀10点付けて
ずっと推してて赤緑の紹介記事も書いてた忍者増田は降ろされてたのがなんか嫌だった
41126/06/26(金)06:02:22No.1443492358そうだねx1
>左:いやもっと高いだろ
>中:まあ妥当
>右:パワプロのパクリゲー?
おじさんにしても今の子にしても一個だけならまだわかるけど並べてると意味不明な事言うのやめろ
41226/06/26(金)06:05:33No.1443492543+
ff7のダージュオブケルベロスは妥当に低い点数だったけど
ゲーム発売した後にレビュー出したの許さんからな
41326/06/26(金)06:10:39No.1443492879+
スレ画はまあいいけどイヴバーストエラーを酷評してロストワンを高評価とかしてた時期だよなもう
41426/06/26(金)06:17:31No.1443493292+
当たり前っちゃあ当たり前だけどクリアまでとかじゃなくて
数時間プレイして終わりくらいなんだよなクロスレビュー
ポケモンを数時間だけ一人プレイして面白さ分かるかって言われたらきついと思う
41526/06/26(金)06:20:58No.1443493519そうだねx1
>当たり前っちゃあ当たり前だけどクリアまでとかじゃなくて
>数時間プレイして終わりくらいなんだよなクロスレビュー
>ポケモンを数時間だけ一人プレイして面白さ分かるかって言われたらきついと思う
そうか?レビュー読んでるとそれでここまで見抜けるなら十分ってくらい的を射てないかこれ?
41626/06/26(金)06:28:25No.1443494030+
>スレ画はまあいいけどイヴバーストエラーを酷評してロストワンを高評価とかしてた時期だよなもう
burst errorにもツッコミどころはあるけど不完全な上にクソなLOST ONEが高いのはおかしいだろ⋯
41726/06/26(金)06:39:09No.1443494822+
当時のGB情勢で友達との遊びをどこまで点に入れるか判断難しそう
41826/06/26(金)06:42:16No.1443495056+
断言しよう、パワプロはおまけの味付けで売るソフトになった。
(中略)最新作って感じはしないよな
41926/06/26(金)06:45:38No.1443495360+
ポケモンってゲームの出来としてはストーリーも対戦も7.5ぐらいのをコンスタントに出してる気がする
42026/06/26(金)06:46:15No.1443495414+
BGMがいいんだよな
シオンタウンのBGMは一生忘れないと思う
42126/06/26(金)06:48:58No.1443495632+
そもそもレビュアーは数日しかプレイしてないのでやり込んだ評価はできないし
バグや不便なところはメーカーが「製品版では直ります」って言ったらそれを信じてレビューするしかない
って元ファミ通の人が言ってた
42226/06/26(金)06:51:19No.1443495860+
普通に数時間一人でやって面白いから続けるし人気出たんだと思うポケモン
それはそれとしてRPGとしては薄味だし育成とコレクションが楽しいのはそうだねってなる
42326/06/26(金)06:52:48No.1443495985+
ジョジョの話してるのめちゃ浮いてるな
42426/06/26(金)06:54:54No.1443496166+
ゴローニャが入手しない限り見る機会無いのは正気か?とはなる
42526/06/26(金)07:01:17No.1443496791+
>ジョジョの話してるのめちゃ浮いてるな
叩かれたくないの?
42626/06/26(金)07:02:14No.1443496871+
オール7だったら割と期待できるくらいじゃない?
満点って作品じゃないだろポケモン
42726/06/26(金)07:04:23No.1443497060+
ポケモンを「モンスター」って指してるの当時ならではだよなあ…
味わい深い文章だ



2026 (c)parupunte.net