画像ファイル名:1782279709186.jpg-(70342 B)
26/06/24(水)14:41:49No.1443000501そうだねx3
17:06頃消えます
ネクソンのゲームの強化ガチャでこんなの見かけてダメだった
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が8件あります.見る
| … | 126/06/24(水)14:46:35No.1443001457そうだねx22えぇ…オカルトじゃなくて? |
| … | 226/06/24(水)14:48:25No.1443001825+強化が確率って面白いの? |
| … | 326/06/24(水)14:49:11No.1443001978そうだねx85あそこならやりかねん…ってちょっと真面目に思っちゃうの本当にひどい |
| … | 426/06/24(水)14:49:45No.1443002084そうだねx8特許であるのかよ… |
| … | 526/06/24(水)14:50:05No.1443002161そうだねx21>えぇ…オカルトじゃなくて? スレ画の理論があってるかはともかく ゲームのランダム要素ってそれっぽく見せてるだけで実際はランダムじゃないから何年何月何日何時何分が確率高いとかは発生したりする 流石にかなり複雑に設定してそうではあるだろうけど |
| … | 626/06/24(水)14:50:40No.1443002271そうだねx6フランツ:人間の屑 |
| … | 726/06/24(水)14:51:06No.1443002347+何の強化? |
| … | 826/06/24(水)14:51:17No.1443002381そうだねx12>強化が確率って面白いの? 面白くない でもしないとついていけない |
| … | 926/06/24(水)14:52:06No.1443002545そうだねx1善処はしたんですが… |
| … | 1026/06/24(水)14:54:17No.1443002986そうだねx3特許で表に出したらダメだろ |
| … | 1126/06/24(水)14:56:13No.1443003363そうだねx3>ゲームのランダム要素ってそれっぽく見せてるだけで実際はランダムじゃないから何年何月何日何時何分が確率高いとかは発生したりする >流石にかなり複雑に設定してそうではあるだろうけど UOのアンチマクロコードを利用したスキル上げを知ってるとわかりやすいな スレ画は統計的にはそれなりに正しいのかもしれん |
| … | 1226/06/24(水)14:56:29No.1443003409+乱数ならこういうことはあり得る |
| … | 1326/06/24(水)14:56:48No.1443003482そうだねx14>特許で表に出したらダメだろ 特許として公開することでどこぞの悪徳会社がこんなことをするのを予防できるんです! |
| … | 1426/06/24(水)14:56:59No.1443003510+プログラムに厳密なランダムなんて無理なんだ だからちゃんとしたところはランダムを再現するためにリアル装置に繋いで乱数生成したりしてる |
| … | 1526/06/24(水)14:57:07No.1443003532+ゲーム内で成功確率50%とか表記しつつその中で再抽選があるって感じ? オカルトでは? |
| … | 1626/06/24(水)14:58:14No.1443003752+成功判定のための入力にログイン時間と試行の時間が関与する乱数とかが使用されてるってこと? |
| … | 1726/06/24(水)14:58:59No.1443003914+アルゴリズム解析されると「n年n月n日n時n秒nに実行すると100%成功する」とバレてしまうので 完全な乱数を出すためにこんなことしてる
「真の乱数」を生成するためにCloudflareが波マシンを設置 https://gigazine.net/news/20250319-chaos-in-cloudflare-lisbon-wave/ |
| … | 1826/06/24(水)14:59:58No.1443004120そうだねx16いわゆる擬似乱数は別に問題でもなんでもない |
| … | 1926/06/24(水)15:00:16No.1443004183+人力乱数調整みたいなものか… |
| … | 2026/06/24(水)15:00:38No.1443004240そうだねx5>ゲーム内で成功確率50%とか表記しつつその中で再抽選があるって感じ? >オカルトでは? せめてこのスレくらい読め |
| … | 2126/06/24(水)15:01:07No.1443004332そうだねx4疑似乱数で時刻を使うのって初期化の時くらいで乱数生成した回数は誰にも推測不可能じゃない? |
| … | 2226/06/24(水)15:01:26No.1443004392そうだねx4特許は取っておくだけのこともあるので使われてるとは限らない |
| … | 2326/06/24(水)15:01:51No.1443004470+>せめてこのスレくらい読め 何の強化かわからん… |
| … | 2426/06/24(水)15:02:09No.1443004548+完全ランダムって簡単そうに思えるけど実は結構難しいんだよな なんかこの辺感覚と違うよね |
| … | 2526/06/24(水)15:02:18No.1443004583そうだねx4真の乱数問題はだいぶ根深いやつ |
| … | 2626/06/24(水)15:02:32No.1443004621そうだねx8多分メイプルストーリー |
| … | 2726/06/24(水)15:02:51No.1443004685+fu6883568.jpg ラヴァランプとかも使ってたよなクラウドフレア |
| … | 2826/06/24(水)15:04:02No.1443004921+アナルプラグ屋さんかな? |
| … | 2926/06/24(水)15:05:03No.1443005123+最低だな敵性企業… |
| … | 3026/06/24(水)15:05:04No.1443005133そうだねx4クホホホホ |
| … | 3126/06/24(水)15:05:07No.1443005141そうだねx1単純なOS時間じゃなくてログイン時からの経過時間をシード計算の1つにしてるってこと? |
| … | 3226/06/24(水)15:06:02No.1443005324+>真の乱数問題はだいぶ根深いやつ 0問題みたいなもんだからな |
| … | 3326/06/24(水)15:06:31No.1443005415+真のランダムは存在するのか問題 |
| … | 3426/06/24(水)15:07:14No.1443005579+>アルゴリズム解析されると「n年n月n日n時n秒nに実行すると100%成功する」とバレてしまうので >完全な乱数を出すためにこんなことしてる ゲームだと統計上の乱数分布が確認できりゃ十分なのでやらない 実際の所生成される乱数が分かってても作用する抽選テーブルが分かんないとどうしようもないのもあるよ |
| … | 3526/06/24(水)15:07:21No.1443005597そうだねx14実際にガチャ結果操作してて炎上してただろここ |
| … | 3626/06/24(水)15:07:50No.1443005701+インクリスクロール |
| … | 3726/06/24(水)15:08:04No.1443005755そうだねx1ベースとしてこれ使って更に上から補正かけてみたいなのが基本だろうしなぁ |
| … | 3826/06/24(水)15:08:05No.1443005760+完全にランダムな結果を出せるならそれはランダムではない世界だからな |
| … | 3926/06/24(水)15:08:12No.1443005780+>実際にガチャ結果操作してて炎上してただろここ ここだけじゃないっていうか… |
| … | 4026/06/24(水)15:08:57No.1443005931そうだねx2なんかガチャの確率操作バレて訴訟されたのが2回とか出てきて笑う |
| … | 4126/06/24(水)15:09:08No.1443005960そうだねx7>>実際にガチャ結果操作してて炎上してただろここ >ここだけじゃないっていうか… というか法的に義務化されるまでかなり無法地帯だったからなガチャ |
| … | 4226/06/24(水)15:10:24No.1443006207+昔のMMOかよ |
| … | 4326/06/24(水)15:10:40No.1443006257+ネクソンゲーっていまだにガチャの確率表記ないよね |
| … | 4426/06/24(水)15:10:48No.1443006289+かよも何も同じ土俵だろ |
| … | 4526/06/24(水)15:13:20No.1443006777そうだねx1たぶん絶対意味ないけどアクティブ少なそうな時間帯にソシャゲのガチャ回しがち |
| … | 4626/06/24(水)15:13:45No.1443006861+現実のサイコロとかも完全にランダムと言えるのかっていうと微妙 |
| … | 4726/06/24(水)15:14:43No.1443007071+接続数に応じて出難くするとかはありそう |
| … | 4826/06/24(水)15:15:07No.1443007156+日本でもガチャの出てくるパターンが少なくて同じガチャ結果報告が並ぶ事件あったな |
| … | 4926/06/24(水)15:15:29No.1443007224+>接続数に応じて出難くするとかはありそう それって何か意味あるのかな 常時出にくくしてるのと何か違い出てくるのかな |
| … | 5026/06/24(水)15:15:42No.1443007268+>現実のサイコロとかも完全にランダムと言えるのかっていうと微妙 削られる面積の都合上重量が云々言うとキリがないもんね |
| … | 5126/06/24(水)15:15:55No.1443007311+昔のMMOってかまさにメイプルストーリーの話で強化系ガチャ有利フレみたいなのがプチブームになったりした 勿論ネタ |
| … | 5226/06/24(水)15:17:38No.1443007698+過去の実績的にやってても何も驚かない |
| … | 5326/06/24(水)15:18:28No.1443007887+真のランダムはコンピューターには作れないからな |
| … | 5426/06/24(水)15:18:51No.1443007987+やってたゲームで他プレイヤーのガチャ当選通知が来たタイミングで引くと当たりやすいみたいな話あったなあ |
| … | 5526/06/24(水)15:20:11No.1443008298+>>実際にガチャ結果操作してて炎上してただろここ >ここだけじゃないっていうか… ドッカンテーブル事件が許されたの今考えても全く理解できない |
| … | 5626/06/24(水)15:20:13No.1443008302+ゲームガチャ文化の発端ってメイポなんだっけ |
| … | 5726/06/24(水)15:20:23No.1443008340そうだねx3乱数が分かっても乱数の参照先がわかってないと意味無いんだよね 例えば1-100の乱数で100が出るタイミングを完全制御できても 1が当りなのか100が当りなのかが分かってて初めて意味がある |
| … | 5826/06/24(水)15:21:08No.1443008518+わざわざ特許取るような仕組みなのになんで実際の確率がガバくなるんだよ… |
| … | 5926/06/24(水)15:21:42No.1443008651+何度か裁判されるぐらいにはやってる |
| … | 6026/06/24(水)15:22:48No.1443008868+本当にランダムだとしても大数の法則により必ず偏りがでる |
| … | 6126/06/24(水)15:27:42No.1443009870+>ドッカンテーブル事件が許されたの今考えても全く理解できない 出るって騙すガチャならまだしも出ないって書いてるガチャなんて誰も回さなかったからじゃね? |
| … | 6226/06/24(水)15:28:11No.1443009965そうだねx1>本当にランダムだとしても大数の法則により必ず偏りがでる と言うか完全ランダムだと偏るからこそ機会式のガシャとかでは出目いじるのが普通だしね 完全ランダムだとサイコロ6回振って1・1・1・2・3・6って出るの当たり前にあるけど多くの人がこれ見たら偏ってると感じる |
| … | 6326/06/24(水)15:32:38No.1443010879+CSOでガチャが当たった通知が出た瞬間に引くとレアが出やすいワザップはマジだったよ |
| … | 6426/06/24(水)15:33:11No.1443010987そうだねx5ネクソンっていうかメイプルストーリーはこういう馬鹿なことしたからな実際に |
| … | 6526/06/24(水)15:33:56No.1443011118そうだねx4前科持ち複数いる案件でやるわけないとか何が見えてんの |
| … | 6626/06/24(水)15:35:46No.1443011477+おそれながら…たぶん君が何か変な物見てる |
| … | 6726/06/24(水)15:36:30No.1443011609+どんだけ余罪が出てきても左うちわなんだからすげーよネクソン |
| … | 6826/06/24(水)15:36:44No.1443011653そうだねx4本家メイプルで話題になったのは確率操作とはちょっと違って 装備にランダムオプションが3行付けれてそのオプションにもレアリティがあって高い程出現率が低く効果量が多いんだけど ある時のアップデートでそれぞれの効果が付与される確率が均等になるって公開されてじゃあ今まで均等じゃなかったの!?ってのでまず1回大炎上してその時点でテレビのニュースに出るレベル すいませんでした確率公開しますこうなってましたって公開するとそれの一番の目玉である防御力無視倍率とボスダメージ倍率が最大2行までしか同時につかない仕様になってたのが判明して大大炎上した ユーザーもうっすらというか大体は均等じゃないとは思ってたけど後者の夢のボスダメ3とかが絶対に出ないようになってたから本当に燃えて 連日ネクソン本社の周りを抗議のアドトラックや馬車が走り回ったし韓国の法律も変わって全部のランダム要素の確率表記必須になった ちなみに日本のメイプルではガチャの確率すら表記されてません |
| … | 6926/06/24(水)15:36:52No.1443011682+やってないなんて言ってるレスあるか? |
| … | 7026/06/24(水)15:37:31No.1443011803+本当にランダムであると言う前提が疑わしい会社だって言われてんだよ |
| … | 7126/06/24(水)15:38:16No.1443011961+>CSOでガチャが当たった通知が出た瞬間に引くとレアが出やすいワザップはマジだったよ 便乗開け懐かしすぎる あれ本当に効くからビビった |
| … | 7226/06/24(水)15:38:28No.1443011997+確率表記というか仕様の詳細載せる必要ないのを良いことに好き勝手やってるのがホントクソだよネクソン |
| … | 7326/06/24(水)15:38:53No.1443012085+>すいませんでした確率公開しますこうなってましたって公開するとそれの一番の目玉である防御力無視倍率とボスダメージ倍率が最大2行までしか同時につかない仕様になってたのが判明して大大炎上した >ユーザーもうっすらというか大体は均等じゃないとは思ってたけど後者の夢のボスダメ3とかが絶対に出ないようになってたから本当に燃えて 学マスでもメモリーにつく効果にマスクされてるコスト値があってそれ以上はつかないとか色々あるな… |
| … | 7426/06/24(水)15:38:59No.1443012108+今はほぼ居ないけどガチャは辛くすれば辛くするほど売れると勘違いしてるPとかDがいたので変なの作った事はあるけど 今はユーザ不利のガチャを考える奴は見なくなったよ |
| … | 7526/06/24(水)15:39:08No.1443012148+>CSOでガチャが当たった通知が出た瞬間に引くとレアが出やすいワザップはマジだったよ ネクソンゲーでもたまに通知があるやつでは通じたりした |
| … | 7626/06/24(水)15:40:04No.1443012327+実際の表記と内部確率が一致してなかったとかも過去にあった 成功率100%なのに失敗した |
| … | 7726/06/24(水)15:40:17No.1443012388+アナログの力を借りてる感じなのか |
| … | 7826/06/24(水)15:40:20No.1443012398+例えば本当の乱数ならすべての数値が等確率で出てくるなんてことはない だからテーブルにしてテーブル内の数値の数がすべて同じようにする その際かならず偏りは出るから時間管理してるならあるのかもしれん |
| … | 7926/06/24(水)15:40:39No.1443012474+>ネクソン本社の周りを抗議のアドトラックや馬車が走り回ったし ううn!? |
| … | 8026/06/24(水)15:41:00No.1443012527+20年以上続いてるのにいまだに個別確率表示なしのガチャしてるとこもあるしな… |
| … | 8126/06/24(水)15:41:46No.1443012683そうだねx1>ううn!? ユーザーがお金出しあってadトラックにメッセージ表示させて走り回らせた 馬車は知らん… |
| … | 8226/06/24(水)15:42:05No.1443012754+ネクソンって韓国で相当やらかしてなかったか |
| … | 8326/06/24(水)15:42:29No.1443012829+>ちなみに日本のメイプルではガチャの確率すら表記されてません なんで!? |
| … | 8426/06/24(水)15:42:33No.1443012844そうだねx2日本は売上のせいでロビイング効きまくってるからかマジで規制後進国だよな |
| … | 8526/06/24(水)15:42:57No.1443012924そうだねx3>連日ネクソン本社の周りを抗議のアドトラックや馬車が走り回ったし韓国の法律も変わって全部のランダム要素の確率表記必須になった ここで馬車が出てくるのがおもしれー国すぎる |
| … | 8626/06/24(水)15:43:01No.1443012937+ガチャもこういうのありそう |
| … | 8726/06/24(水)15:43:07No.1443012956そうだねx1テイルズウィーバーのインクリスクロールが解析されて 特定の場所特定のキャラでやると成功率が上がるのがバレてたな 確率系はソースコード開示されてない限り全部どっかしら操作されてると思った方がいい |
| … | 8826/06/24(水)15:43:58No.1443013118+何故かわからんが韓国の方だと抗議の為に有志を集って馬車を出すみたいなことしてる |
| … | 8926/06/24(水)15:44:24No.1443013191そうだねx7>日本は売上のせいでロビイング効きまくってるからかマジで規制後進国だよな と言うか日本人は抗議活動とかしないからじゃね デモなんかやるのはジジババ左翼!みたいな風潮完全に根付いてるからマジで全然声上げないんだもん ネットで愚痴ればそれが声を上げることになると思ってる |
| … | 9026/06/24(水)15:44:28No.1443013213+>日本は売上のせいでロビイング効きまくってるからかマジで規制後進国だよな 規制後進国と見るかガチャ先進国と見るか… |
| … | 9126/06/24(水)15:44:38No.1443013254そうだねx2>確率系はソースコード開示されてない限り全部どっかしら操作されてると思った方がいい ドッカンテーブルとかもそうだけど実装が自由すぎるしテストもどれだけなされてるか不透明 正直未だに業界で確率API鯖立ててログ毎公開してないの信じられない |
| … | 9226/06/24(水)15:44:50No.1443013308+馬車なんか出したら目立つし話題になるしそれだけで耳目を集めるからな |
| … | 9326/06/24(水)15:44:58No.1443013345+>ネクソンって韓国で相当やらかしてなかったか 何度もやらかしてるけど冗談抜きに国一番のゲーム屋でメイプルストーリーは日本のマリオみたいなポジションの国民的ゲームだ 運営は旧財閥系の流れだし韓国が大爆発とかするでもないと潰れる事はまずない けど一応会社としては日本の会社 |
| … | 9426/06/24(水)15:45:22No.1443013439そうだねx3ガチャに関してはギャンブル扱いで裁かれてるんだから日本は相当厳格だと思うよ |
| … | 9526/06/24(水)15:45:33No.1443013478そうだねx7スレッドを立てた人によって削除されました >連日ネクソン本社の周りを抗議のアドトラックや馬車が走り回ったし韓国の法律も変わって全部のランダム要素の確率表記必須になった うわっデモかよ |
| … | 9626/06/24(水)15:45:47No.1443013521+そうだよな そもそも排出しないが複数回あったんだよな韓国ガチャ事情 全部ネクソン関わってたかはうろ覚えだけど… |
| … | 9726/06/24(水)15:46:07No.1443013589+ガンオンは毎回補充されるボックスガチャだから10連で2枚抜きが絶対に発生しないというやつだったなあ |
| … | 9826/06/24(水)15:46:14No.1443013611そうだねx7スレッドを立てた人によって削除されました お気持ちデモで企業を変えようとするのやばいな この辺は日本に生まれて良かった |
| … | 9926/06/24(水)15:46:32No.1443013675+>>ネクソンって韓国で相当やらかしてなかったか >何度もやらかしてるけど冗談抜きに国一番のゲーム屋でメイプルストーリーは日本のマリオみたいなポジションの国民的ゲームだ >運営は旧財閥系の流れだし韓国が大爆発とかするでもないと潰れる事はまずない >けど一応会社としては日本の会社 えっっっ!?!? と思ったけど韓国の親会社と日本の子会社を親子逆転させてたのか… |
| … | 10026/06/24(水)15:46:35No.1443013682そうだねx1乱数作んの下手くそなやつが弄ると露骨に偏りできるよね 単純にプラマイで偏るとかじゃなくて完全に同じモノが同じタイミングで複数個出てくるとかそういうレベル |
| … | 10126/06/24(水)15:46:37No.1443013686+あくらつなライフハック ガチャの確率表示した上で詐欺ると怒られるけど ガチャの確率を表示しなければ何も問題は無い |
| … | 10226/06/24(水)15:46:41No.1443013704そうだねx3>ガチャに関してはギャンブル扱いで裁かれてるんだから日本は相当厳格だと思うよ ルートボックス規制としてみるとマジで無規制 コンプガチャぐらい |
| … | 10326/06/24(水)15:46:45No.1443013726+JMSは課金周りもだけどイベント報酬必ずナーフして実装するのもやめてほしい |
| … | 10426/06/24(水)15:46:58No.1443013780+>テイルズウィーバーのインクリスクロールが解析されて >特定の場所特定のキャラでやると成功率が上がるのがバレてたな >確率系はソースコード開示されてない限り全部どっかしら操作されてると思った方がいい どっかに記事ある?昔やってたから気になる… |
| … | 10526/06/24(水)15:47:16No.1443013841そうだねx7スレッドを立てた人によって削除されました デモするとかやっぱクソキモい国だな姦国 |
| … | 10626/06/24(水)15:47:17No.1443013844+ハクスラ系コンシューマゲーでもランダムだと思ったらテーブル制になってて 出る人はさくっと出るけど出ない人は延々出ないようになってるとか普通にあるしな |
| … | 10726/06/24(水)15:47:40No.1443013930+逆にどうしてコンプガチャだけ禁止されたんだ 他にもあくらつなライフハックが罷り通ってるだろ |
| … | 10826/06/24(水)15:47:47No.1443013953+>実際の表記と内部確率が一致してなかったとかも過去にあった >成功率100%なのに失敗した まじかよ… |
| … | 10926/06/24(水)15:48:03No.1443013997+まあこっちもパズドラやグラブルで消費者庁コラボとかあったな |
| … | 11026/06/24(水)15:48:15No.1443014036+>>実際の表記と内部確率が一致してなかったとかも過去にあった >>成功率100%なのに失敗した >まじかよ… 多分99.7%とかで小数点以下は四捨五入とかかな |
| … | 11126/06/24(水)15:48:27No.1443014078そうだねx1日本本社にしたのは絶対本国の抗議逃れのためだと思ってる |
| … | 11226/06/24(水)15:48:31No.1443014096そうだねx1日本メイプルはKMSの残飯貰ってる状態でもありがたいっていうかもう燃やす気力もユーザーに残ってない 普通のゲームだったらもっと荒れてるみたいな要素死ぬほどある |
| … | 11326/06/24(水)15:48:34No.1443014108そうだねx2日本メイプル運営は現代の運営とは思えない不祥事を現在も続けてるので調べると面白いよ |
| … | 11426/06/24(水)15:48:36No.1443014111+>そもそも排出しないが複数回あったんだよな韓国ガチャ事情 >全部ネクソン関わってたかはうろ覚えだけど… 過去の記事だけどネクソン以外の方が酷いかもしれんな https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240416034/ |
| … | 11526/06/24(水)15:48:53No.1443014160+>どっかに記事ある?昔やってたから気になる… 確かエミュ鯖やってる人が内部データとパケ解析して発覚したもので本家ではなかったはず |
| … | 11626/06/24(水)15:49:23No.1443014265+日本も発覚してないだけで潜んでるんだろうなこの類 |
| … | 11726/06/24(水)15:49:24No.1443014268+>何度もやらかしてるけど冗談抜きに国一番のゲーム屋でメイプルストーリーは日本のマリオみたいなポジションの国民的ゲームだ ロッテワールド(韓国の遊園地)にメイプルストーリーのエリアが出来たりしてるし マジで日本のマリオ(USJにエリア有)みたいなポジションに居るんだよな韓国メイプル https://www.gamespark.jp/article/2026/06/05/167438.html JMSは…おさがりのおま国のカス… |
| … | 11826/06/24(水)15:50:02No.1443014388+日本は無料ガチャなら確率表記しなくてもいいんだよな 有償も努力義務だったかは覚えてない |
| … | 11926/06/24(水)15:50:33No.1443014493+>日本メイプル運営は現代の運営とは思えない不祥事を現在も続けてるので調べると面白いよ 数年前だけど公式サイトの不具合報告掲示板で不具合に対して再現性が確認できませんの一点張り →イベント終了後に不具合を認めたけどもうイベント期間終わってるので…みたいな対応してたの大好き |
| … | 12026/06/24(水)15:50:46No.1443014527+>日本も発覚してないだけで潜んでるんだろうなこの類 表現の自由を守らなきゃ |
| … | 12126/06/24(水)15:50:47No.1443014531+確かに日本のガチャ周りは法規制ってよりは業界自主規制が主だからね 法的に問題になるぜってコンプガチャでお達しがあったぐらいで実際なんか国とかからアクションあったわけでも無い |
| … | 12226/06/24(水)15:50:54No.1443014562+日本でも大手がガチャランダムじゃなくテーブル制でしたやらかしてるからなぁ |
| … | 12326/06/24(水)15:51:04No.1443014594+今もきのこを遊ぶベテランの友人からよくマクロ認定の永久誤BANの話が聞こえてくる印象 |
| … | 12426/06/24(水)15:51:26No.1443014675そうだねx2>https://www.gamespark.jp/article/2026/06/05/167438.html ここでダメだった fu6883678.jpg |
| … | 12526/06/24(水)15:51:30No.1443014693+ネクソンからしたらアラドが死なない限りメイプルとか不祥事出そうがどうでもいいだろう |
| … | 12626/06/24(水)15:51:49No.1443014775+>>どっかに記事ある?昔やってたから気になる… >確かエミュ鯖やってる人が内部データとパケ解析して発覚したもので本家ではなかったはず 解析情報なのね だったら記事にはなってなさそうだな… |
| … | 12726/06/24(水)15:52:01No.1443014820+スレッドを立てた人によって削除されました >確かに日本のガチャ周りは法規制ってよりは業界自主規制が主だからね >法的に問題になるぜってコンプガチャでお達しがあったぐらいで実際なんか国とかからアクションあったわけでも無い これがデモのない自由の国日本なんだよな |
| … | 12826/06/24(水)15:52:43No.1443014955+>日本でも大手がガチャランダムじゃなくテーブル制でしたやらかしてるからなぁ 複数の効果のくみあわせで 絶対に出ない組み合わせがあるとかの話も上がってたなあ |
| … | 12926/06/24(水)15:52:43No.1443014957そうだねx1ドッカンテーブルについては言葉だけが独り歩きして ゲーム側がガチャ操作やテーブルを設けていいた事例として広まっているのがやりきれない あれソースコードまで公開してゲーム側が不正行っていないと証明しているからな |
| … | 13026/06/24(水)15:52:58No.1443015011+>>ちなみに日本のメイプルではガチャの確率すら表記されてません >なんで!? 日本がいわゆるガチャで法規制してんのコンプガチャ系だけだから 確率表示はアップルストアやプレイストア等のアプリサイトとかの規約で必須になってたりオンラインゲームの業界団体でガイドラインとして制定してるだけ ネクソンはそのオンラインゲームの団体に所属してるけど国内のPCゲームでは確率表記してない 違法ではない |
| … | 13126/06/24(水)15:53:24No.1443015105そうだねx1スレッドを立てた人によって削除されました >ちなみに日本のメイプルではガチャの確率すら表記されてません やっぱ日本は駄目だな 法律が上級と企業を守るためにしか存在しない機能しない |
| … | 13226/06/24(水)15:53:45No.1443015173+法的な問題になる前に自主規制して問題無いアピールするのはよくある話だよ |
| … | 13326/06/24(水)15:54:17No.1443015282+>逆にどうしてコンプガチャだけ禁止されたんだ >他にもあくらつなライフハックが罷り通ってるだろ 問題になって槍玉にあがったから そんだけ |
| … | 13426/06/24(水)15:54:19No.1443015292+スレッドを立てた人によって削除されました 企業はゴネ得市民に屈しないで欲しい |
| … | 13526/06/24(水)15:54:44No.1443015376+日本の場合自主規制できないなら次は業界ごとアウトなって段階だったからな |
| … | 13626/06/24(水)15:54:52No.1443015410+言われてるようにネクソンは日本企業だから本来韓国メイプルも確率表記の義務はない 炎上してから表記するようになった 日本メイプルは炎上してないので確率表記してません |
| … | 13726/06/24(水)15:55:05No.1443015451+>日本本社にしたのは絶対本国の抗議逃れのためだと思ってる 東証プライム上場する為って理由で十分だろ企業としては |
| … | 13826/06/24(水)15:55:06No.1443015454+コンプガチャで荒稼ぎしてたのはアイマスだしなあ |
| … | 13926/06/24(水)15:55:12No.1443015471そうだねx3>法的な問題になる前に自主規制して問題無いアピールするのはよくある話だよ ならコードごと全てのデータを開示してください しない時点でどっかやましいことがあるに違いない疑惑は深まった ってなるぐらいには業界とガチャシステム自体が信用されてない… |
| … | 14026/06/24(水)15:55:15No.1443015485+>日本は無料ガチャなら確率表記しなくてもいいんだよな >有償も努力義務だったかは覚えてない そもそも表示義務が無いよ 表記してるのは業界団体の義務とプラットフォーム側の制約だよ |
| … | 14126/06/24(水)15:55:42No.1443015593そうだねx10なんかキモいのいたから消したわ |
| … | 14226/06/24(水)15:55:51No.1443015625+いいんだ |
| … | 14326/06/24(水)15:56:01No.1443015658そうだねx1いいよ |
| … | 14426/06/24(水)15:56:01No.1443015660+テーブル制はソシャゲよりもCSの方でよく問題になってる印象ある |
| … | 14526/06/24(水)15:56:08No.1443015687+日本ネクソンのガチャ系って基本確率表記してなかったような 流石にガチャの内容物は表記するようになったけど… |
| … | 14626/06/24(水)15:56:37No.1443015794+まあ韓国は法改正あって表示の一部義務化がされたんだ |
| … | 14726/06/24(水)15:57:09No.1443015915+どんだけクソみたいな仕様にしても売れるんだからそれが正しい |
| … | 14826/06/24(水)15:57:16No.1443015946+すべてのソシャゲの現場にいたわけじゃないけど 自分が開発に参加したところはガチャ関連は厳格に管理していたけどね 金銭が関わるところだから何重にもチェックしてピックアップが働いているかとか 1000連・10000連とか回して偏りも含めて排出がされているか確認もする だからソシャゲのガチャは裏でやりたい放題なんて言説は広まらないでほしい |
| … | 14926/06/24(水)15:57:30No.1443015989+日本は一度大炎上して確率出すの増えたけど義務ではない |
| … | 15026/06/24(水)15:57:32No.1443016001+結局の所外圧になる何かがないと問題ないな!ヨシ!で何も変わらんからな リスクマネジメントで自主的にやれることやっとくか~ってなってるだけで |
| … | 15126/06/24(水)15:58:21No.1443016167そうだねx1そもそもだけど嫌ならやらなきゃいいじゃんで終わりだよ ゲームだぞ |
| … | 15226/06/24(水)15:58:34No.1443016206+>だからソシャゲのガチャは裏でやりたい放題なんて言説は広まらないでほしい やりたい放題じゃなくて品質管理にムラがあるって話では? |
| … | 15326/06/24(水)15:58:36No.1443016216そうだねx1>だからソシャゲのガチャは裏でやりたい放題なんて言説は広まらないでほしい その辺はパチンコの遠隔操作と同じで一つ例がでたら延々言い続けるのが出るやつだからもう仕方ない |
| … | 15426/06/24(水)15:58:43No.1443016255+韓国のオンラインソシャゲは100連するまでピックアップがそもそも抽選にかからないとか 不正の仕組みまで暴かれていたからなぁ… いやそれでもサービス続いていてガチャ回っているのがすげえよ |
| … | 15526/06/24(水)15:59:16No.1443016363そうだねx3>どんだけクソみたいな仕様にしても売れるんだからそれが正しい どちらかと言うと課金する人たちの方が怖いのはある |
| … | 15626/06/24(水)15:59:31No.1443016421+馬鹿が課金するのが悪いとしか |
| … | 15726/06/24(水)15:59:57No.1443016518+天井が無かった頃ならともかく今は天井が設けられているのだから 天井までに出たら儲けものくらいの感覚で挑めるので気が楽 |
| … | 15826/06/24(水)16:00:11No.1443016567+そもそも完全なランダムは試行回数が少ないと偏るんだ |
| … | 15926/06/24(水)16:00:16No.1443016583そうだねx2>だからソシャゲのガチャは裏でやりたい放題なんて言説は広まらないでほしい じゃあなんかこういい感じのISO規格作って認証制度導入してくれよ 1職場の体験談だけじゃなんもわからないし信用できない |
| … | 16026/06/24(水)16:00:44No.1443016699+>その辺はパチンコの遠隔操作と同じで一つ例がでたら延々言い続けるのが出るやつだからもう仕方ない ぶっちゃけシステムの問題じゃなくて業界全体の意識の問題でもあるからな どっか1社がやったら他もやってんじゃない?って言われてしまう |
| … | 16126/06/24(水)16:00:44No.1443016701そうだねx4麻雀ゲームとか完全に偏り無しで作ると逆につまんなくなるからわざと偏らせてるってこの前知ったわ みんなで俺を騙してた…!!! |
| … | 16226/06/24(水)16:00:56No.1443016741+>ならコードごと全てのデータを開示してください >しない時点でどっかやましいことがあるに違いない疑惑は深まった >ってなるぐらいには業界とガチャシステム自体が信用されてない… 確率ギャンブル仲間のパチンコは第三者機関挟んでそうしてるからな |
| … | 16326/06/24(水)16:01:16No.1443016813+欲をかいてどこかが不正をやらかすと業界全体に疑いの目がかかるのは ソシャゲに限らない だから相互監視で不正しないように努めないといけないんですけどね |
| … | 16426/06/24(水)16:01:43No.1443016901そうだねx1>だからソシャゲのガチャは裏でやりたい放題なんて言説は広まらないでほしい やろうと思えばできるしバレないし信用ならないわ正直 |
| … | 16526/06/24(水)16:01:49No.1443016917+>ネクソンからしたらアラドが死なない限りメイプルとか不祥事出そうがどうでもいいだろう 中国のアラド人気も落ち着いてきてるし未だに韓国のPCゲームランキングのネクソン内1位はメイプルだぞ 今見てレンズで翻訳したから直撮りだけどこれ先週のランキング |
| … | 16626/06/24(水)16:01:54No.1443016939+擬似乱数を生成して抽選に使うことと確率自体を変えるのは別の問題だと思うが... |
| … | 16726/06/24(水)16:02:10No.1443016997+本当に確率通りになっているかなんて消費者からしたら判断できないから信用の問題だよね |
| … | 16826/06/24(水)16:02:17No.1443017023+海外で既に事例あってしかも国境とか元々あんま関係ないゲームの話だからな そりゃ既に起きてるよな事故も事件も |
| … | 16926/06/24(水)16:02:25No.1443017047+>日本は一度大炎上して確率出すの増えたけど義務ではない 義務じゃなくて業界団体のお願い止まりだからグラブルがやらかしても 他の大手は取材されても確率表記やりませーん!あれやるのは問題ある会社だけです!ってやれた 翌年林檎がキレたのでようやく普及した…が一部はまだ粘って今に至る |
| … | 17026/06/24(水)16:02:58No.1443017171+>言われてるようにネクソンは日本企業だから本来韓国メイプルも確率表記の義務はない >炎上してから表記するようになった >日本メイプルは炎上してないので確率表記してません 転生の炎上がきっかけで法整備されたから韓国国内では表記義務はできた |
| … | 17126/06/24(水)16:03:00No.1443017180そうだねx1コンプガチャは賭博関連の法律で割としっかりダメってされてた奴だからだよ と言うか賭博か景表法でも無きゃランダムに出てくる商品を規制する法律は無いぞ |
| … | 17226/06/24(水)16:03:07No.1443017206+>UOのアンチマクロコード バリクソたるかったなあ… |
| … | 17326/06/24(水)16:03:07No.1443017208+ランダムって滅茶苦茶偏り出るんだけど 偏ると人間はランダムだと感じなくなるっていう問題を抱える |
| … | 17426/06/24(水)16:03:13No.1443017229+少なくとも天井交換分X2~3回分くらいまではピックアップ率1%や0.5%が1回も出ないのは 運が悪いと充分ありえるし ガチャ操作ができるなら運営や関係者がガチャ実況配信をして ほらピックアップで出やすいですよ~!と10連で3枚抜きとかして宣伝ができちゃう |
| … | 17526/06/24(水)16:03:18No.1443017246+まあ本気で信用を得たいのならそのうちAPIを公開するだろう |
| … | 17626/06/24(水)16:03:27No.1443017276+アークナイツのグローバル版でガチャのPU率間違ってましたすみませんで詫び10連チケ出したことあったけど 恒常で持ってるのが多い中レアキャラのPUだったから特に騒ぎにならなかったことあったな |
| … | 17726/06/24(水)16:03:30No.1443017286そうだねx2>コンプガチャで荒稼ぎしてたのはアイマスだしなあ 怪盗ロワイヤルくんうまいこと隠れたよな |
| … | 17826/06/24(水)16:04:00No.1443017385そうだねx3>すべてのソシャゲの現場にいたわけじゃないけど >自分が開発に参加したところはガチャ関連は厳格に管理していたけどね >金銭が関わるところだから何重にもチェックしてピックアップが働いているかとか >1000連・10000連とか回して偏りも含めて排出がされているか確認もする >だからソシャゲのガチャは裏でやりたい放題なんて言説は広まらないでほしい じゃあ逆にFGOアーケードとFFBE幻影戦争とアナザーエデンは何もチェックしてなかったってこと? |
| … | 17926/06/24(水)16:04:19No.1443017455そうだねx3コンプガチャに関しては規制してよかったやつ |
| … | 18026/06/24(水)16:04:24No.1443017474そうだねx1ソースコード開示されたとしてもそのコードが実際に使われてるかどうかなんて確認出来ないしな 結局信用信頼ってのはどこでどうやって生み出されるのか? という点においてガチャではなく会社そのものへ矛先が向いてしまう |
| … | 18126/06/24(水)16:04:29No.1443017488+寝クソは太古から身分証送れやってる辺りも合わせて闇が深い |
| … | 18226/06/24(水)16:04:45No.1443017546+FANZAのゲームの一部は未だに個別確率非公開(ピックアップ率もピックアップしています!とだけ)だったり 青天井だったりする さすがに確率非公開&青天井の組み合わせは見なくなったが そのぶん10連ごとに絶対リアルマネー3000円払わないといけないガチャがある |
| … | 18326/06/24(水)16:04:48No.1443017558+>麻雀ゲームとか完全に偏り無しで作ると逆につまんなくなるからわざと偏らせてるってこの前知ったわ >みんなで俺を騙してた…!!! ショボい役で上がるだけの塩試合連発なんて誰も得しないからね |
| … | 18426/06/24(水)16:04:52No.1443017572+稀によくあるが割とあるのが自然な乱数 |
| … | 18526/06/24(水)16:05:39No.1443017714そうだねx3>怪盗ロワイヤルくんうまいこと隠れたよな まだサービス続けててビビる |
| … | 18626/06/24(水)16:05:49No.1443017751そうだねx1ガチャは第三者が検定する仕組み無い以上割り切れる人だけが引けばいいし 割り切れなかったから俺は課金を止めた |
| … | 18726/06/24(水)16:05:51No.1443017758そうだねx5まあ抽選後の実確立表記したからって言って うむ正規分布通りの健全なガチャだ!引こう!とはならんから公開する意味がねえんだよ |
| … | 18826/06/24(水)16:05:58No.1443017781+ソースコード開示よりはそれこそ抽選API公開して本番と同じ物叩けるようにするのが一番 |
| … | 18926/06/24(水)16:06:24No.1443017870そうだねx3イナゴだから色んなソシャゲ渡り歩いてるけど だいたいのソシャゲで「メンテ明け直後が一番PU出やすい」は言われてるな |
| … | 19026/06/24(水)16:06:25No.1443017874+ソースコードのバグで結果的にピックアップが機能していなかったり ユーザーIDを参照してしまって古参ユーザーほどSSRが出なくなったりとかなっちゃうこともあるんだ |
| … | 19126/06/24(水)16:06:54No.1443017986+>うむ正規分布通りの健全なガチャだ!引こう!とはならんから公開する意味がねえんだよ 公開すればその公開内容に責任を負うことになるんだから十分では? |
| … | 19226/06/24(水)16:07:17No.1443018078+アズレンも排出期間終わってるはずの期間限定キャラが別のイベガチャから出たことあったな Xでも複数人報告してた |
| … | 19326/06/24(水)16:07:22No.1443018085そうだねx4>だいたいのソシャゲで「メンテ明け直後が一番PU出やすい」は言われてるな SNSで引いた報告いっぱいしてもらって盛り上げるのは基本戦術… |
| … | 19426/06/24(水)16:08:06No.1443018232+確率操作の偉大な先駆者様だからまあ許してやるか |
| … | 19526/06/24(水)16:08:17No.1443018273+ネクソンのガチャのやらかしだと確率0%ガチャとか201回目からしか排出されないガチャとか色々やってたな |
| … | 19626/06/24(水)16:08:17No.1443018276+FANZAゲーはゲーム内でなにか達成する度に時限でのお得石売りやるようになったし 完全に課金限定パックのみで取れる超強キャラとかスキルとかの路線も強化されてて色々考えるなぁと |
| … | 19726/06/24(水)16:08:36No.1443018338+>今見てレンズで翻訳したから直撮りだけどこれ先週のランキング 貼れてなかったわ fu6883708.png wc3がエタリタと並ぶぐらい人いるのがすげえ |
| … | 19826/06/24(水)16:08:41No.1443018354+>ソースコード開示よりはそれこそ抽選API公開して本番と同じ物叩けるようにするのが一番 API公開しようが特定クライアントの判別子あったら他の抽選させるみてえな回避方法がいくらでもあるから何の意味も無いぞ |
| … | 19926/06/24(水)16:09:10No.1443018449+>だいたいのソシャゲで「メンテ明け直後が一番PU出やすい」は言われてるな メンテ明け直後に皆一斉に我先にとやるから時間単位あたりで当たり引く人が多いだけだと思われる |
| … | 20026/06/24(水)16:10:02No.1443018629+>API公開しようが特定クライアントの判別子あったら他の抽選させるみてえな回避方法がいくらでもあるから何の意味も無いぞ そこはログとセットで公開しないと駄目だな |
| … | 20126/06/24(水)16:10:19No.1443018694そうだねx1>プログラムに厳密なランダムなんて無理なんだ >だからちゃんとしたところはランダムを再現するためにリアル装置に繋いで乱数生成したりしてる 凄いよね カメラで水の揺らぎ写して乱数生成とか |
| … | 20226/06/24(水)16:10:26No.1443018719+ミホヨゲーのガチャだと天井近くなるほど確率上がるけどこれは公表されてたっけ? |
| … | 20326/06/24(水)16:10:28No.1443018722そうだねx1>イナゴだから色んなソシャゲ渡り歩いてるけど >だいたいのソシャゲで「メンテ明け直後が一番PU出やすい」は言われてるな そりゃまあ一番抽選確率が多いのはそこだろうからな |
| … | 20426/06/24(水)16:10:32No.1443018737+次の更新に乱数が他人に使われるならそれわしのじゃないか?ってことになるの? |
| … | 20526/06/24(水)16:10:44No.1443018780+>イナゴだから色んなソシャゲ渡り歩いてるけど >だいたいのソシャゲで「メンテ明け直後が一番PU出やすい」は言われてるな アナザーエデンが実際にメンテ明け特定の時間帯にガチャを引くと最高レアばかり排出されるバグ起こしてたからな バレてないだけで同じようなことおこってるソシャゲあるだろう |
| … | 20626/06/24(水)16:11:03No.1443018847+>ミホヨゲーのガチャだと天井近くなるほど確率上がるけどこれは公表されてたっけ? 逆に聞きたいけど確率公表されてないのに確率上がることをどうやって知るんだよ |
| … | 20726/06/24(水)16:11:40No.1443018972+>>ミホヨゲーのガチャだと天井近くなるほど確率上がるけどこれは公表されてたっけ? >逆に聞きたいけど確率公表されてないのに確率上がることをどうやって知るんだよ それは普通に検証すりゃ分かるだろ |
| … | 20826/06/24(水)16:11:56No.1443019037そうだねx1>それは普通に検証すりゃ分かるだろ 富豪か? |
| … | 20926/06/24(水)16:12:15No.1443019116+>ショボい役で上がるだけの塩試合連発なんて誰も得しないからね 負けないことを重視したプロ麻雀団体とかあるけど普通に人気ないもんなあ… |
| … | 21026/06/24(水)16:12:17No.1443019124+そういう仕様なのはいい その仕様を言わなきゃ嘘になるだろ |
| … | 21126/06/24(水)16:12:30No.1443019179+>ミホヨゲーのガチャだと天井近くなるほど確率上がるけどこれは公表されてたっけ? あれに関しては未だに公式はだんまりだった気がする |
| … | 21226/06/24(水)16:12:47No.1443019246+まとめ動画への転載禁止 まとめサイトへの転載禁止 |
| … | 21326/06/24(水)16:13:29No.1443019377+マイクロサービスな作りのソシャゲはガチャ用のサービスたってるのみえたりするし認証も… |
| … | 21426/06/24(水)16:13:33No.1443019388+胡散臭い言われまくってるオンラインカジノも一応国際的な監査機関みたいなのはあるらしいな |
| … | 21526/06/24(水)16:13:35No.1443019397+>>それは普通に検証すりゃ分かるだろ >富豪か? 富豪じゃなくても複数のプレイヤーのデータを募れば分かるんじゃね...? |
| … | 21626/06/24(水)16:13:58No.1443019479そうだねx1>日本も発覚してないだけで潜んでるんだろうなこの類 ドッカンテーブル… |
| … | 21726/06/24(水)16:14:04No.1443019503+>ミホヨゲーのガチャだと天井近くなるほど確率上がるけどこれは公表されてたっけ? 昔原神やってたくらいだけど単発での出現率と天井までの出現率の表記が食い違っててそれで示唆されてたような あれ76連だったかでSSR率が跳ね上がってたやつだよね |
| … | 21826/06/24(水)16:14:17No.1443019553+>メンテ明け直後に皆一斉に我先にとやるから時間単位あたりで当たり引く人が多いだけだと思われる 普通はこう考えるんだけど >アナザーエデンが実際にメンテ明け特定の時間帯にガチャを引くと最高レアばかり排出されるバグ起こしてたからな 過激なSNS対策とかやりはじめるとこうだからな |
| … | 21926/06/24(水)16:14:44No.1443019650そうだねx2PCのオンラインゲームでローカルサーバーでテストプレイして問題なし!ヨシ! してアプデしたらオンラインサーバーでバグ発生してて何で…とかいう摩訶不思議な事も起きたりする ガチャもそういう事が起きる可能性はなくはない |
| … | 22026/06/24(水)16:15:13No.1443019740+あんまりにも排出結果が同じなもんだから気付かれたのはFFBEだっけ |
| … | 22126/06/24(水)16:15:16No.1443019752そうだねx1乱数式を透明性にするのを具体的にやるとなると第三者機関通す事になる |
| … | 22226/06/24(水)16:15:33No.1443019816+>ドッカンテーブル… ソース公開されてても公開範囲不十分だったり結局表示側の揺らぎだから駄目なやつだっていう 確率表示はちゃんと静的に扱え |
| … | 22326/06/24(水)16:16:57No.1443020100+ソシャゲやネトゲすらこれならネットオリパって本当に確率通り出るの? |
| … | 22426/06/24(水)16:17:20No.1443020190+既に宅配業界は表示価格の個人化とかろくでもないことやってるいからなあ |
| … | 22526/06/24(水)16:17:33No.1443020242+あまり表立って言うことではないんだけど ドラゴンクエストモンスターズ2をPCエミュでやってた時に モンスター仲間にする時ステートセーブロード使ってたんだけど 明らかに特定秒数で仲間になったりするからメッセージ送りの後のフレーム数を参照値にした乱数なんだろうなって思いました |
| … | 22626/06/24(水)16:17:45No.1443020289+書き込みをした人によって削除されました |
| … | 22726/06/24(水)16:18:12No.1443020387+>あんまりにも排出結果が同じなもんだから気付かれたのはFFBEだっけ テーブル制でしたをバグと言い張ってるのは流石にえぇ~?ってなる |
| … | 22826/06/24(水)16:18:37No.1443020488+裏でメイプル起動してるとエタリタのfps上限が上がるって技があったけどフレームレート解放機能が向こうのメイプルにしかついてないから試せなかったやつ |
| … | 22926/06/24(水)16:18:50No.1443020539そうだねx2>あまり表立って言うことではないんだけど ネトゲとオフの買い切りゲーは話が全く違うぜ |
| … | 23026/06/24(水)16:19:14No.1443020635そうだねx2ドッカンテーブルは業界内からしたらキャッシュ関連の不具合なんてあるあるなのでまあそうねって感じだったんだけど ソースコード出してきた時はアホなんだろうかこの人達って心配されてたぜ |
| … | 23126/06/24(水)16:19:20No.1443020657+ガチャも特定のタイミングで押せば出やすいみたいなの言われるよね |
| … | 23226/06/24(水)16:19:36No.1443020701+0時教…4時教… |
| … | 23326/06/24(水)16:19:44No.1443020724+ちんタップすると最高レアが出るぞ |
| … | 23426/06/24(水)16:19:53No.1443020765+アナデンのはバグでガチャ結果にほぼ最高レアしか出ない状態になってたんだけど そのせいで10連ガチャ内で最高レアが同時に4体以上出たら3体以下になるまで再抽選してたのがバレて消費者庁コラボしちゃったんだよな |
| … | 23526/06/24(水)16:20:25No.1443020885+オフゲーの抽選は条件次第で特定キャラが出ないみたいな致命的なやつじゃない限りはそんな厳しく見られないよ |
| … | 23626/06/24(水)16:21:04No.1443021020+>オフゲーの抽選は条件次第で特定キャラが出ないみたいな致命的なやつじゃない限りはそんな厳しく見られないよ TASでよく使われるしな |
| … | 23726/06/24(水)16:21:10No.1443021038+それこそモンハンとかテーブル制だったしな… |
| … | 23826/06/24(水)16:21:22No.1443021079+>>えぇ…オカルトじゃなくて? >スレ画の理論があってるかはともかく >ゲームのランダム要素ってそれっぽく見せてるだけで実際はランダムじゃないから何年何月何日何時何分が確率高いとかは発生したりする >流石にかなり複雑に設定してそうではあるだろうけど ブルアカでリオとヒマリがランダムに関してそんな話してたなそういや ガチャのことだったのかよ |
| … | 23926/06/24(水)16:21:32No.1443021110+数年前にハースストーンで新規レアリティ追加した時に設定ミスってて実装数時間以内にパック開封するとめちゃくちゃ出る不具合あったな… |
| … | 24026/06/24(水)16:21:50No.1443021159+>オフゲーの抽選は条件次第で特定キャラが出ないみたいな致命的なやつじゃない限りはそんな厳しく見られないよ 結局課金かどうかと他プレイヤーと競争したりするかどうかだしな |
| … | 24126/06/24(水)16:21:56No.1443021175+メイプルは最近まで装備消えてたしいろいろ試してみるはやるかも |
| … | 24226/06/24(水)16:22:05No.1443021207そうだねx2>乱数式を透明性にするのを具体的にやるとなると第三者機関通す事になる てかやれよと思う |
| … | 24326/06/24(水)16:22:14No.1443021232そうだねx1確率通りの青天やると現実的に引けない人とか出てくるから地獄 |
| … | 24426/06/24(水)16:22:30No.1443021292+>オフゲーの抽選は条件次第で特定キャラが出ないみたいな致命的なやつじゃない限りはそんな厳しく見られないよ トウテツとかザッハークとか… |
| … | 24526/06/24(水)16:22:36No.1443021312+>乱数式を透明性にするのを具体的にやるとなると第三者機関通す事になる 洋の東西問わずこの機関作ってその椅子に座りたがるやつ御杉 |
| … | 24626/06/24(水)16:22:55No.1443021370そうだねx2>確率通りの青天やると現実的に引けない人とか出てくるから地獄 有名なアンチラ事件も結局はそっち側なんだっけ |
| … | 24726/06/24(水)16:23:07No.1443021409+>洋の東西問わずこの機関作ってその椅子に座りたがるやつ御杉 はよ誰か座らせてほしい |
| … | 24826/06/24(水)16:23:21No.1443021454+>>乱数式を透明性にするのを具体的にやるとなると第三者機関通す事になる >てかやれよと思う 難癖つける人はその第三者機関は信用できるんですか?になるからあんま意味ない |
| … | 24926/06/24(水)16:23:22No.1443021459+ミホヨのゼンゼロは天井近くで確率倍々ゲームで上がってくの聞いたし実際体感でも天井付近でしかS級出てないけど記載されてたっけなあ |
| … | 25026/06/24(水)16:23:29No.1443021470+アンチラは結局確率がカスだっただけ? |
| … | 25126/06/24(水)16:23:47No.1443021535+>富豪じゃなくても複数のプレイヤーのデータを募れば分かるんじゃね...? 原神なんかは実際それで天井90回中の74~80連目にSSRが超高確率で排出されるって検証されてたよ というか普通にガチャ引いてたら気のせいでもなんでもなくここら辺で異様に排出されるって分かるからな |
| … | 25226/06/24(水)16:23:56No.1443021563+>現実のサイコロとかも完全にランダムと言えるのかっていうと微妙 そうなの!? |
| … | 25326/06/24(水)16:24:02No.1443021577そうだねx2>アンチラは結局確率がカスだっただけ? 確率は分からないけど声優とか有名人は露骨に引けてたから大炎上した |
| … | 25426/06/24(水)16:24:15No.1443021629+>明らかに特定秒数で仲間になったりするからメッセージ送りの後のフレーム数を参照値にした乱数なんだろうなって思いました 別にコンシューマー機で疑似乱数なんて何の問題も起きてないからな表立って言っても何も起きんぞ? 昔のゲームのやり込みなんて歩数で乱数調整とかあるもんな |
| … | 25526/06/24(水)16:24:24No.1443021660+>あんまりにも排出結果が同じなもんだから気付かれたのはFFBEだっけ 完全ランダムに見せかけて排出されるキャラと順番が固定されたテーブルが複数用意されてるガチャだった(どの種類のテーブルが選ばれるかがランダム) テーブルパターンが数種類しかなかったのでプレイヤー同士ガチャ結果持ち寄ってすぐ規則性あるのが発覚した |
| … | 25626/06/24(水)16:24:29No.1443021670そうだねx1>そうなの!? 安いサイコロはそうだよ |
| … | 25726/06/24(水)16:25:31No.1443021895+>有名なアンチラ事件も結局はそっち側なんだっけ ・トリプルPUで他二人とアンチラの確率が違うのは多分有った(その後の全確率表記のガチャでも違った) ・その後のガチャと同じとしたら他と比べて確率半分だから極端に低すぎるって事は無かった ・爆死したガチャ芸人がとんでもないクズ運だった って感じだ |
| … | 25826/06/24(水)16:25:55No.1443021970そうだねx1国が法規制でもしない限り第三者機関作っても民営のクライアントから金貰って営業する奴らにしかならんのにそこに信用が生まれるとお思いかね |
| … | 25926/06/24(水)16:25:57No.1443021978そうだねx1>あまり表立って言うことではないんだけど こいつの後ろめたさはROMの出どころからだろ多分 |
| … | 26026/06/24(水)16:26:19No.1443022039そうだねx1>別にコンシューマー機で疑似乱数なんて何の問題も起きてないからな表立って言っても何も起きんぞ? >昔のゲームのやり込みなんて歩数で乱数調整とかあるもんな 表だって言うべきじゃないのはエミュでやる方じゃなくて? |
| … | 26126/06/24(水)16:26:27No.1443022061+ズルしてる証明を引く方は回数で数字出すくらいしか立証出来ないからな… だから公平さは売るほうが立証やらんとダメよね |
| … | 26226/06/24(水)16:26:31No.1443022076そうだねx2>・爆死したガチャ芸人がとんでもないクズ運だった 迷惑な野郎! |
| … | 26326/06/24(水)16:26:39No.1443022100そうだねx1>原神なんかは実際それで天井90回中の74~80連目にSSRが超高確率で排出されるって検証されてたよ >というか普通にガチャ引いてたら気のせいでもなんでもなくここら辺で異様に排出されるって分かるからな だからつまんないんだよなミホヨのガチャ 70連目まではただでさえ低い最高レアの確率がさらに下がってまず来ないから完全に作業 |
| … | 26426/06/24(水)16:26:42No.1443022121+>>あまり表立って言うことではないんだけど >こいつの後ろめたさはROMの出どころからだろ多分 そういうことか誤読してたごめんね ROMは…まぁ大声で言わんでいいな |
| … | 26526/06/24(水)16:27:04No.1443022198そうだねx1>国が法規制でもしない限り第三者機関作っても民営のクライアントから金貰って営業する奴らにしかならんのにそこに信用が生まれるとお思いかね 名ばかりならそう 上でいうようにAPI公開されてたら信用する |
| … | 26626/06/24(水)16:27:05No.1443022202+Randomクラス使用して~~ってのじゃなくてテーブル使ってたの? まんまパチスロじゃん |
| … | 26726/06/24(水)16:27:16No.1443022237+統計的な確率分布収束観測しようとしたら2万回ぐらいガチャ回さないと見えてこねえしな… |
| … | 26826/06/24(水)16:27:31No.1443022288そうだねx1>アンチラは結局確率がカスだっただけ? アンチラは表記せずピックアップ率が低かった くそ燃えてからピックアップ率明記するようになった |
| … | 26926/06/24(水)16:27:40No.1443022324+ガチャなんざ天井決まってるならそこまで貯めてまわしゃいいだけだろう? 面白みとはなんぞや |
| … | 27026/06/24(水)16:27:48No.1443022347そうだねx1>迷惑な野郎! 天井を設けた聖者だぞ |
| … | 27126/06/24(水)16:27:52No.1443022360+>>オフゲーの抽選は条件次第で特定キャラが出ないみたいな致命的なやつじゃない限りはそんな厳しく見られないよ >トウテツとかザッハークとか… それはそもそも出現パターンが削られてるケースじゃ |
| … | 27226/06/24(水)16:28:05No.1443022397そうだねx3>統計的な確率分布収束観測しようとしたら2万回ぐらいガチャ回さないと見えてこねえしな… 小数点第何位みたいな確率のガチャ引くのってよくよく考えたら正気じゃないよな |
| … | 27326/06/24(水)16:28:24No.1443022476そうだねx1昔は天井無かったって狂気だよな |
| … | 27426/06/24(水)16:28:30No.1443022502+プログラムによる乱数生成って必ず偏りが出てくるのでそれを無くす(減らす)ための特許だよ 操作とは別 |
| … | 27526/06/24(水)16:28:35No.1443022517+昔のゲームは流れてるBGMの特定のタイミングで逃げるすると100%成功するとかあったし 今も昔も裏技みたいなのはどっかしらにあるしガチャもうまく法則を見つけられれば利用できるっちゃできる |
| … | 27626/06/24(水)16:28:36No.1443022520+そういやガチャ配信でとんでもなく有名だけど運がカス!みたいな人は 運営的には迷惑なんだろうか |
| … | 27726/06/24(水)16:28:59No.1443022608+ガッチガチに確率通りにしたら1%を1000回外すやつも普通に出るから サンプル数1で騒ぐやつは迷惑だよな… |
| … | 27826/06/24(水)16:29:19No.1443022680+>Randomクラス使用して~~ってのじゃなくてテーブル使ってたの? >まんまパチスロじゃん まずそのランダム精製するプログラムの関数が全然ランダムじゃないんだよ 上手い事散らす為には専用のコード組まないといけない そんなめんどい事普通は手間掛かってしないから人力で分析される(ゲームでよくある乱数調整して~みたいなケース) スレ画もおそらくそれを基にした周期グラフ |
| … | 27926/06/24(水)16:29:32No.1443022726+>統計的な確率分布収束観測しようとしたら2万回ぐらいガチャ回さないと見えてこねえしな… テーブル制ではない事を証明するために複数人でやる必要もあるな |
| … | 28026/06/24(水)16:29:39No.1443022753+1%を百回回したら確実にDellと思ってる人が居るってやつか |
| … | 28126/06/24(水)16:29:48No.1443022774+>それこそモンハンとかテーブル制だったしな… 懐かしいなあ…碧玉スナイプ… |
| … | 28226/06/24(水)16:29:55No.1443022795そうだねx3乱数監視しようとしたら変死体が出来上がる業界だぞ |
| … | 28326/06/24(水)16:29:59No.1443022810+スレ画マビノギだしサンプル3人だけどそんなことは無かったって検証結果出てるよ!! |
| … | 28426/06/24(水)16:30:22No.1443022896+>そういやガチャ配信でとんでもなく有名だけど運がカス!みたいな人は >運営的には迷惑なんだろうか その人をネタに廃課金には不利になるように組んでんだろ!?みたいに言われるようになるから困るといえば困る |
| … | 28526/06/24(水)16:30:25No.1443022905+途中で確率上げるソフト天井って怒られないんだね |
| … | 28626/06/24(水)16:30:34No.1443022941そうだねx2アンチラは最高レアだけど内部的にはさらに上のレアリティ扱いで確率低いってやつだったよな グラブルは召喚石にもその枠あるし アンチラ事件までは個別確率表記してなくてプレイヤーは知るよしもなかった |
| … | 28726/06/24(水)16:30:53No.1443023007そうだねx1>途中で確率上げるソフト天井って怒られないんだね 俺は怒ってるよ |
| … | 28826/06/24(水)16:30:59No.1443023022+>それはそもそも出現パターンが削られてるケースじゃ 乱数テーブルの都合で二重の低確率設定の奴が絶対出てこないパターンだ 昔のファイアーエムブレムでもクリティカルを出して敵を倒してレベルアップすると成長が偏るとか有った乱数テーブル方式の問題だ |
| … | 28926/06/24(水)16:31:04No.1443023040+そもそも今はガチャの率は表記せにゃならんのではないのか? |
| … | 29026/06/24(水)16:31:16No.1443023085そうだねx1オフゲはランダム要素を確定させる状況再現というテクニックがある ゲームによっては特定操作で乱数変動するから謎の儀式で調整できたりとか |
| … | 29126/06/24(水)16:31:20No.1443023102+>それこそモンハンとかテーブル制だったしな… テーブル制ってわかりやすくはあるけど開発がそのテーブルを意図的に作ってるんだ!って勘違いも生んだ罪深い用語だ |
| … | 29226/06/24(水)16:31:41No.1443023165+>統計的な確率分布収束観測しようとしたら2万回ぐらいガチャ回さないと見えてこねえしな… 有志でガチャ結果共有プラットフォーム作ったら個々人は少ないガチャ数でも測定できるようになるんじゃない? |
| … | 29326/06/24(水)16:31:58No.1443023235+>途中で確率上げるソフト天井って怒られないんだね ミホヨ形式は天井もpu確定でしかないし側から見てるとよく許されてるな?と思うけどやってる側は天井低くて引き継ぎあるからいいって言ってるしそんなもんなんだろう |
| … | 29426/06/24(水)16:32:03No.1443023250+>スレ画マビノギだしサンプル3人だけどそんなことは無かったって検証結果出てるよ!! やっぱりネクソンんだったか |
| … | 29526/06/24(水)16:32:24No.1443023316そうだねx1>オフゲはランダム要素を確定させる状況再現というテクニックがある >ゲームによっては特定操作で乱数変動するから謎の儀式で調整できたりとか EDF2の乱数調整やって最強武器手軽に出せるようにしてくれた人には感謝しかない |
| … | 29626/06/24(水)16:32:29No.1443023334+>完全ランダムに見せかけて排出されるキャラと順番が固定されたテーブルが複数用意されてるガチャだった(どの種類のテーブルが選ばれるかがランダム) これ何が酷いって選ばれたテーブルによっては何回引いても絶対に出てこないキャラいたんだよな |
| … | 29726/06/24(水)16:32:29No.1443023336+有志の時点で出てくる情報に多少バイアスが生じるんじゃないかという疑いはまあまあある |
| … | 29826/06/24(水)16:32:55No.1443023445+実際の確率明示しないのはどう考えてもフェアじゃねぇよな… 最高レア実装しすぎてクソみたいな個別確率になってるのも正直どうかと思う |
| … | 29926/06/24(水)16:33:17No.1443023511+FFBEの固定テーブルは話題になってたな |
| … | 30026/06/24(水)16:33:40No.1443023592そうだねx1コモンのバリエーション少なすぎ問題 |
| … | 30126/06/24(水)16:33:43No.1443023603+>スレ画マビノギだしサンプル3人だけどそんなことは無かったって検証結果出てるよ!! サンプル3人て |
| … | 30226/06/24(水)16:33:59No.1443023662+テーブルといえばドッカンバトルのドッカンテーブルだろう そのモンハンの方じゃなくて |
| … | 30326/06/24(水)16:34:25No.1443023733+早くガチャ結果完全シミュレートできる世界シミュレータ作ってほしい |
| … | 30426/06/24(水)16:34:34No.1443023759+>そもそも今はガチャの率は表記せにゃならんのではないのか? 確率以下の結果の人間が萎えちゃうから |
| … | 30526/06/24(水)16:35:10No.1443023897そうだねx1>最高レア実装しすぎてクソみたいな個別確率になってるのも正直どうかと思う 最初に実装されてたSSRは10種類だったから欲しい物は10%で手に入ってたものが 年月経過して100種類になった結果欲しいものが出る確率は1%になりましたが価格は据え置きです どんどん価値が下がっていくんだよな |
| … | 30626/06/24(水)16:35:33No.1443023984+書き込みをした人によって削除されました |
| … | 30726/06/24(水)16:35:37No.1443023996+>それこそモンハンとかテーブル制だったしな… 特定のアイテムが絶対手に入らないテーブルがあってソフト単位で 絶対手に入らないアイテムが出てくるとかあったなあ… |
| … | 30826/06/24(水)16:35:43No.1443024016そうだねx2天井無し確率非表示が罷り通ってたのいかれてない? |
| … | 30926/06/24(水)16:36:49No.1443024234+いずれはパチみたいに規制でボロボロになるよ |
| … | 31026/06/24(水)16:37:35No.1443024385+99%を2連続で失敗した時はやってんな?と思った |
| … | 31126/06/24(水)16:37:47No.1443024431+その手のガチャってMMOが先進だろうにMMOの方が規制ゆるそうだよね |
| … | 31226/06/24(水)16:37:55No.1443024459そうだねx1>天井無し確率非表示が罷り通ってたのいかれてない? イカれてるよ 20年前のマビノギのランダムボックスは1回100円でね そこらへんの木を蹴飛ばしたら拾える木の実とか枝が出てきたりしたの… |
| … | 31326/06/24(水)16:38:03No.1443024491+>いずれはパチみたいに規制でボロボロになるよ これそこそこ前から言われてるけどまだかな? |
| … | 31426/06/24(水)16:38:12No.1443024525+>99%を2連続で失敗した時はやってんな?と思った 残念ながらお前の運がゴミ! というのが確率ですな… |
| … | 31526/06/24(水)16:38:21No.1443024560+>最初に実装されてたSSRは10種類だったから欲しい物は10%で手に入ってたものが >年月経過して100種類になった結果欲しいものが出る確率は1%になりましたが価格は据え置きです >どんどん価値が下がっていくんだよな じゃけんすぐ引きましょうね~ |
| … | 31626/06/24(水)16:38:41No.1443024628+>日本でもガチャの出てくるパターンが少なくて同じガチャ結果報告が並ぶ事件あったな 多分gumiのFFBE幻影戦争 |
| … | 31726/06/24(水)16:38:44No.1443024644+BOXガチャくらいしか規制入ってなくない? |
| … | 31826/06/24(水)16:39:08No.1443024722+そもそもパチは規制でボロボロとか言うけど出玉自体は過去最高レベルだからなあれ 規制ってなんだよレベル |
| … | 31926/06/24(水)16:39:48No.1443024859+>いずれはパチみたいに規制でボロボロになるよ 半世紀かかりそう |
| … | 32026/06/24(水)16:39:58No.1443024896+>ミホヨ形式は天井もpu確定でしかないし側から見てるとよく許されてるな?と思うけどやってる側は天井低くて引き継ぎあるからいいって言ってるしそんなもんなんだろう そもそもみんな低い周で出るなんて思ってない貯金箱感覚だから… |
| … | 32126/06/24(水)16:39:59No.1443024904+>天井無し確率非表示が罷り通ってたのいかれてない? 今の甘えたガチャ環境でも文句言ってる連中がいるけど数えきれないほどの屍の上に今があるんだって知って欲しい |
| … | 32226/06/24(水)16:40:16No.1443024967+>特定のアイテムが絶対手に入らないテーブルがあってソフト単位で >絶対手に入らないアイテムが出てくるとかあったなあ… プレイヤーネームから生成されるIDがレアアイテムの乱数生成に使われててそれ知らずにやってたら絶対出ないアイテムあるのPSOだっけ |
| … | 32326/06/24(水)16:40:21No.1443024982+確率というと この期間中10連無料! で最高レア出ない人が確率でいうとそこそこいます で自分がそのそこそこに入るとなにかを疑うよね! |
| … | 32426/06/24(水)16:40:26No.1443024997+>>統計的な確率分布収束観測しようとしたら2万回ぐらいガチャ回さないと見えてこねえしな… >有志でガチャ結果共有プラットフォーム作ったら個々人は少ないガチャ数でも測定できるようになるんじゃない? 経験則だけど2万回ぐらいで大体の分布が見えてきて20万回ぐらい回せばほぼほぼ設計と同じ実測になるよ プラットフォームつくりゃ観測はできるだろうけど そこに送られてくるのが全て若しくはほぼ全て正確な値って保障ができないと辛い |
| … | 32526/06/24(水)16:40:50No.1443025089+>まあこっちもパズドラやグラブルで消費者庁コラボとかあったな パズドラはガチャの排出どうこうじゃなくて事前告知で盛大にやらかした奴だからまたちょっと違うんだけどもね |
| … | 32626/06/24(水)16:40:54No.1443025107+>えぇ…オカルトじゃなくて? 実はこういうプログラムでランダムって凄く難しいんぬ… 1万回質問して一万個の違う答えや手描きを出せって言われてるようなもんなんぬ なので昔はプレイヤーの生活習慣やプレイスタイルに合わせた…つまりログインした時間やプレイ時間をガチャ結果に使う乱数の生成元や参照元にしてたんぬな 恐らくその時の名残かそのまんまかなんぬ なのでスレ画はオカルトではなくガチガチのロジックぬ |
| … | 32726/06/24(水)16:41:00No.1443025135そうだねx1ワイルズのアーティアガチャなんかも露骨にテーブル制だったな セーブロードしても結果が変わらないのは公平かもしれんがいつまで経っても目当てが引けないのがわかってクソつまんなかった |
| … | 32826/06/24(水)16:41:20No.1443025213そうだねx2ソシャゲに限らず外部から圧かけないとどんな企業だろうが好き放題やるだろ |
| … | 32926/06/24(水)16:41:43No.1443025291+>そもそも今はガチャの率は表記せにゃならんのではないのか? ネットで知った程度でも量子力学について聞いてたら どれだけ意味不明な事言ってるか理解出来ただろうに… 次は頑張ってね |
| … | 33026/06/24(水)16:42:20No.1443025425+>プレイヤーネームから生成されるIDがレアアイテムの乱数生成に使われててそれ知らずにやってたら絶対出ないアイテムあるのPSOだっけ それこそ乱数じゃなくてテーブルだ 最上位レアだけ見ると全く別物のラインナップな奴 |
| … | 33126/06/24(水)16:42:29No.1443025445+>ネットで知った程度でも量子力学について聞いてたら >どれだけ意味不明な事言ってるか理解出来ただろうに… >次は頑張ってね どこで言われたか知らんが言われて悔しかったことは状況を理解して書き込みなよ |
| … | 33226/06/24(水)16:42:48No.1443025522+オフライン専用ゲームはテーブル制の方がいいんだよね セーブデータ巻き戻しでリセマラ出来るようになるとゲーム性そのものが大きく変化しちゃうから それはもうガチャである必要なくない?ショップでよくない?になっちゃう |
| … | 33326/06/24(水)16:42:52No.1443025534+ガチャの確率は0%なのを1000%を超えた超120%だぁああああAAAAAAAA!!!!みたいに書くなよ殺すぞ?って意味で有って 精確に何パーセントか記載しろ…食品の成分表の様に…って意味じゃないぞ |
| … | 33426/06/24(水)16:42:55No.1443025549+>そもそもパチは規制でボロボロとか言うけど出玉自体は過去最高レベルだからなあれ >規制ってなんだよレベル 出ないはずのものが出てた人たちの嘆き |
| … | 33526/06/24(水)16:42:56No.1443025552+まとめ動画への転載禁止 まとめサイトへの転載禁止 |
| … | 33626/06/24(水)16:43:18No.1443025631+>ワイルズのアーティアガチャなんかも露骨にテーブル制だったな >セーブロードしても結果が変わらないのは公平かもしれんがいつまで経っても目当てが引けないのがわかってクソつまんなかった まぁだから同テーブルの一回生成して砕いてを繰り返すことになったんだよな 別にワイルズに限らず怪異錬成でも似たようなことしてたからまただよ~って思いながらやってた |
| … | 33726/06/24(水)16:43:31No.1443025681+>どこで言われたか知らんが言われて悔しかったことは状況を理解して書き込みなよ
>悔しいのは解ったから黙ってろ馬鹿、それか他のソシャゲのガチャネタで荒らしとけ >そっちの方が黙delが捗る |
| … | 33826/06/24(水)16:43:32No.1443025683+>アークナイツのグローバル版でガチャのPU率間違ってましたすみませんで詫び10連チケ出したことあったけど >恒常で持ってるのが多い中レアキャラのPUだったから特に騒ぎにならなかったことあったな ヨースターは基本移植で大元から貰ったデータのコピペだからそれ系でやらかす事ちょくちょくあるよね アズレンでも最初選べるキャラが大陸と違う関係で周年の選べるガチャでそれが選択肢に入ってなくて全員配布とかあったし |
| … | 33926/06/24(水)16:44:09No.1443025798+ソシャゲのガチャってバリバリに射幸性煽って子供が親のクレカ使って 大金溶かして社会問題になったりしてるのに 全く法規制されずに自主規制頼りなのが不思議でならない |
| … | 34026/06/24(水)16:44:10No.1443025803+>そもそも今はガチャの率は表記せにゃならんのではないのか? 確率に嘘ついたらダメって法律はあるけど 確率表記せにゃならん法律は無いよ |
| … | 34126/06/24(水)16:44:41No.1443025907+ゼノブレイド2はオフゲーなのにキャラガチャさせられるの馬鹿馬鹿しすぎたな ドバガキ向けに入れたんだろうがリアルマネーかかってないとドーパミン出ない面倒な作業なんよ… |
| … | 34226/06/24(水)16:44:46No.1443025931+>まとめ動画への転載禁止 >まとめサイトへの転載禁止 君一人だけ無視されたり何度もIDが出るのは周囲全部まとめサイターのレスや社員やコピペだからではなく 単にあなたのレスだけレベルが低いし言葉遣いもガイジで汚らしいからです |
| … | 34326/06/24(水)16:44:46No.1443025938+>ソシャゲのガチャってバリバリに射幸性煽って子供が親のクレカ使って >大金溶かして社会問題になったりしてるのに それは家庭の問題であってガチャの問題ではない |
| … | 34426/06/24(水)16:45:05No.1443025999+>精確に何パーセントか記載しろ…食品の成分表の様に…って意味じゃないぞ その例えは良くない 何故ならその食料品も正確に書く必要がなく省略してるからだ 成分で多い順に表記していって一定量未満は省いていい仕組みだ |
| … | 34526/06/24(水)16:45:13No.1443026028+>それこそ乱数じゃなくてテーブルだ 疑似乱数の出る順が固定された状態をテーブルと呼んでいるので乱数が固定されているでも合ってるぞ |
| … | 34626/06/24(水)16:45:15No.1443026033+70%が22連続失敗するから時間かなにかで確率偏ってんなとは思ったよ |
| … | 34726/06/24(水)16:45:29No.1443026091+おかげでソシャゲのオカルトって割と馬鹿にならんのよな… |
| … | 34826/06/24(水)16:45:45No.1443026154+>>ソシャゲのガチャってバリバリに射幸性煽って子供が親のクレカ使って >>大金溶かして社会問題になったりしてるのに >それは家庭の問題であってガチャの問題ではない いいえ、100%本人以外が使用できてしまうクレカ会社と引き落としを許可しちゃった銀行の問題です ただそれだとガキもこの親も社会の為に殺されるってだけで… |
| … | 34926/06/24(水)16:45:59No.1443026205そうだねx1>ゼノブレイド2はオフゲーなのにキャラガチャさせられるの馬鹿馬鹿しすぎたな >ドバガキ向けに入れたんだろうがリアルマネーかかってないとドーパミン出ない面倒な作業なんよ… 人によって手に入るキャラが違う事でゲームプレイの体験が変化する っていうコンセプトであってドバガキ向けってのは思い込みと決めつけだろう |
| … | 35026/06/24(水)16:46:02No.1443026211そうだねx1>ソシャゲのガチャってバリバリに射幸性煽って子供が親のクレカ使って >大金溶かして社会問題になったりしてるのに >全く法規制されずに自主規制頼りなのが不思議でならない まず親だろうが他人のクレカ使うこと自体がアウトだから 親のクレカでガチャ云々持ち出してるお前が超絶ドアホなだけや |
| … | 35126/06/24(水)16:46:08No.1443026230+パンヤも結構アレだったけどマビノギのランダムボックスが見た中で一番うんこだった 流石に改善入ったけど商売としては射幸性と実用性を尖らせた細工やらに悪化してったな 最近は知らんけど |
| … | 35226/06/24(水)16:46:19No.1443026272+>原神なんかは実際それで天井90回中の74~80連目にSSRが超高確率で排出されるって検証されてたよ >というか普通にガチャ引いてたら気のせいでもなんでもなくここら辺で異様に排出されるって分かるからな ホヨはその辺確率に明記してなかったか いやまぁだからこそつまらないってのはわかるんだけどね 限定ニブイチ外した後の90連は序盤から割と真剣勝負なのとかも含めて |
| … | 35326/06/24(水)16:46:34No.1443026330+>全く法規制されずに自主規制頼りなのが不思議でならない 世界的にはがっつり法規制されてるしまだ強化されてるよ 最近話題になってるのがブラジルだな マリカ18禁 |
| … | 35426/06/24(水)16:46:37No.1443026342+>おかげでソシャゲのオカルトって割と馬鹿にならんのよな… 「今のオカルトとはハッキリ名指しで言うとリアルで殺される事実の事」とはよく言ったもので |
| … | 35526/06/24(水)16:47:16No.1443026486そうだねx3>っていうコンセプトであってドバガキ向けってのは思い込みと決めつけだろう 覚えた単語使いたいだけのアホだと思うよ |
| … | 35626/06/24(水)16:47:21No.1443026507+最低だよマンチラじけん… |
| … | 35726/06/24(水)16:47:26No.1443026522+モバマスにもあったな特定の時間に引くやつ |
| … | 35826/06/24(水)16:47:39No.1443026578+>最近話題になってるのがブラジルだな >マリカ18禁 それガチャと関係ある? |
| … | 35926/06/24(水)16:47:47No.1443026606+ソシャゲに関してはガチャ以外にもセルラン自社買いバレた企業とか ポイントサイトの案件経由で間接セルラン自社買いさせてるのが今も元気に運営してるから無法地帯だ |
| … | 36026/06/24(水)16:47:56No.1443026640そうだねx2本当にスレ伸びたら文字読めるの?ってレベルの人が混ざってくるんだね |
| … | 36126/06/24(水)16:48:09No.1443026690+>それガチャと関係ある? ガチャつけたせいでレーティング引き上げだからあるよ |
| … | 36226/06/24(水)16:48:19No.1443026727+>ワイルズのアーティアガチャなんかも露骨にテーブル制だったな >セーブロードしても結果が変わらないのは公平かもしれんがいつまで経っても目当てが引けないのがわかってクソつまんなかった モンハンは昔からおまテーブルだったりずっとテーブルでやってるからな 神おま引けないテーブルだったらリセットする奴すらちょくちょくいたくらいにはアレ |
| … | 36326/06/24(水)16:48:23No.1443026737+韓国ネクソンは直近で200億ウォン規模の大規模訴訟返金事件あったばっかだからなメイポのガチャで 韓国プレイヤーは改めて確率系の調査し直してんだろう |
| … | 36426/06/24(水)16:48:32No.1443026778そうだねx2>本当にスレ伸びたら文字読めるの?ってレベルの人が混ざってくるんだね なんか会話通じてねえ感じのレス増えまくってんなあ…って思ったけどやっぱり気のせいじゃなかったんだ |
| … | 36526/06/24(水)16:49:05No.1443026890+>>本当にスレ伸びたら文字読めるの?ってレベルの人が混ざってくるんだね >なんか会話通じてねえ感じのレス増えまくってんなあ…って思ったけどやっぱり気のせいじゃなかったんだ
>いいえ、単にあなたが皆から無視されてるだけです |
| … | 36626/06/24(水)16:49:08No.1443026900+>「今のオカルトとはハッキリ名指しで言うとリアルで殺される事実の事」とはよく言ったもので そんなの聞いたことない |
| … | 36726/06/24(水)16:49:38No.1443027017そうだねx1話戻るけどメイプルは確率絡みで何回も炎上してるよな よくまだ生きてるな |
| … | 36826/06/24(水)16:49:54No.1443027098+俺のフレンドはまあそうだよねとか新たなオカルト供給されたし今週はこれでCUC出す!って言ってて平常運転だったぷる |
| … | 36926/06/24(水)16:49:59No.1443027120+>「今のオカルトとはハッキリ名指しで言うとリアルで殺される事実の事」とはよく言ったもので はじめて聞いた… |
| … | 37026/06/24(水)16:50:09No.1443027153+>本当にスレ伸びたら文字読めるの?ってレベルの人が混ざってくるんだね ガチャだって回しまくればいつかは0.n%が出るしな |
| … | 37126/06/24(水)16:50:12No.1443027161+>人によって手に入るキャラが違う事でゲームプレイの体験が変化する >っていうコンセプトであってドバガキ向けってのは思い込みと決めつけだろう そのコンセプトがキャラごとに技決まってるのにコンボ必須の戦闘システムと悪い意味でかみ合って負の化学反応起こしてたなぁゼノブレ2… |
| … | 37226/06/24(水)16:50:28No.1443027213+性善説で回して成り立つような業界じゃないから監視をサボるな |
| … | 37326/06/24(水)16:50:28No.1443027215+昔のMMOでサーバー全体で一日にドロップするレアアイテムの数に制限があって 朝に狩りするとレアが出やすいみたいなオカルト話があった |
| … | 37426/06/24(水)16:50:30No.1443027220+>韓国ネクソンは直近で200億ウォン規模の大規模訴訟返金事件あったばっかだからなメイポのガチャで >韓国プレイヤーは改めて確率系の調査し直してんだろう 韓国人の調査だし、向こうは反日用日にメガリアとか北朝鮮系ってもっと凄まじい思考のブラックホールが存在してるから ろくな調査出来てなさそう出し調査結果もガンガン弄ってケンチャナヨしそうって不安がある |
| … | 37526/06/24(水)16:50:38No.1443027245そうだねx2怒らないでくださいね? ルートボックスってぶっちゃけギャンブルと同じじゃないですか |
| … | 37626/06/24(水)16:50:56No.1443027327+fu6883840.jpg |
| … | 37726/06/24(水)16:51:03No.1443027351+でも中華ゲーが海外にガチャ売る分には不正してても治外法権で何も言われないんでしょ? |
| … | 37826/06/24(水)16:51:04No.1443027359そうだねx3>韓国人の調査だし、向こうは反日用日にメガリアとか北朝鮮系ってもっと凄まじい思考のブラックホールが存在してるから >ろくな調査出来てなさそう出し調査結果もガンガン弄ってケンチャナヨしそうって不安がある もう黙ってなよ… |
| … | 37926/06/24(水)16:51:11No.1443027379+>韓国人の調査だし、向こうは反日用日にメガリアとか北朝鮮系ってもっと凄まじい思考のブラックホールが存在してるから >ろくな調査出来てなさそう出し調査結果もガンガン弄ってケンチャナヨしそうって不安がある 韓国鯖の話してんのに何言ってんの? |
| … | 38026/06/24(水)16:51:41No.1443027491+>怒らないでくださいね? >ルートボックスってぶっちゃけギャンブルと同じじゃないですか ギャンブルになって無いゴミだとゴミ扱いかつそんなゴミを買う方も客ではなく馬鹿扱いとなりギャンブルの規制とかをすり抜けられるので 先ずはゴミをギャンブルと言い張って売り、後で補填するのが裏の世界の流儀なんよ |
| … | 38126/06/24(水)16:51:44No.1443027503+>話戻るけどメイプルは確率絡みで何回も炎上してるよな >よくまだ生きてるな メイポは韓国人の離乳食だからな |
| … | 38226/06/24(水)16:51:45No.1443027512+本当の乱数は現実世界にしか存在しないというのは興味深い |
| … | 38326/06/24(水)16:51:51No.1443027534+>fu6883840.jpg これも相当怒られたな |
| … | 38426/06/24(水)16:52:14No.1443027622+>韓国鯖の話してんのに何言ってんの? もっと駄目じゃねーか!!おバカ!! そぉい!!! >もう黙ってなよ |
| … | 38526/06/24(水)16:52:14No.1443027624+>ろくな調査出来てなさそう出し調査結果もガンガン弄ってケンチャナヨしそうって不安がある 知らないし調べる気もないのにいっちょかみで適当なレスしてんじゃねえよもう黙っとけ ただの恥さらしだお前は |
| … | 38626/06/24(水)16:52:21No.1443027644+>本当の乱数は現実世界にしか存在しないというのは興味深い 現実世界のそれが本当の乱数なのかどうかも定かではないぞ |
| … | 38726/06/24(水)16:52:37No.1443027715+神は!サイコロを!振らない! |
| … | 38826/06/24(水)16:52:40No.1443027726+>ただの恥さらしだお前は 一本! |
| … | 38926/06/24(水)16:52:43No.1443027741+>昔のMMOでサーバー全体で一日にドロップするレアアイテムの数に制限があって >朝に狩りするとレアが出やすいみたいなオカルト話があった 実際はプレイヤー数が少なくて倒せる数が多いから出やすいとか誰も居ない狩場は出やすかったり なんかこれあるな?ってのはしょっちゅう感じたな |
| … | 39026/06/24(水)16:52:45No.1443027748+>これも相当怒られたな ガチャ画面のデザインが悪いは中々言いがかりだなって思っちゃう奴だ |
| … | 39126/06/24(水)16:52:50No.1443027767+>怒らないでくださいね? >ルートボックスってぶっちゃけギャンブルと同じじゃないですか ネトゲとか出たアイテムがリアルマネー取引されてるからギャンブル扱いで規制した方がよくね?って話が定期的に出る ぶっちゃけ三点方式と変わらないんだよね |
| … | 39226/06/24(水)16:52:53No.1443027778+>本当の乱数は現実世界にしか存在しないというのは興味深い いやそれは単に人間、つまりこの世界の観測者の性能が悪くてそうなってるってだけだから… |
| … | 39326/06/24(水)16:53:01No.1443027810+買い切りゲーのランダム要素がテーブルなのはリセットで何度もやり直されてしまうのを防ぐのに必要ではある 検証不足で絶対出ない乱数が存在するやつがゴミ |
| … | 39426/06/24(水)16:53:08No.1443027836+強い装備アイテムが課金ガチャから出るのは不健全だよね って急に課金ガチャをアバターのみに舵切って元課金アイテムはデイリー周回制限のあるダンジョンとかに超低確率かつ取引不可で実装して現存してる過去の課金ガチャ産の装備アイテムが高騰してさらに不健全なってるのが今のマビノギだ |
| … | 39526/06/24(水)16:53:22No.1443027878+ゼノブレ2はDLCでキャラが育成しやすくなるコンテンツが実装されたけど そのコンテンツにガチャ産のレアキャラが必要なのが酷かった |
| … | 39626/06/24(水)16:53:34No.1443027923+>現実世界のそれが本当の乱数なのかどうかも定かではないぞ 今の最高技術でそれが乱数でないと判断できなければ今の時点ではそれで充分でしょ |
| … | 39726/06/24(水)16:54:11No.1443028065+運営としてはガチャは設定より多く出ると損だけど設定より少なくても法的に不味いので 基本若干少なくした上でどっかで帳尻合わせるタイプを採用してる所が多い これが流れってオカルトの正体 今考えた |
| … | 39826/06/24(水)16:54:22No.1443028096+>強い装備アイテムが課金ガチャから出るのは不健全だよね >って急に課金ガチャをアバターのみに舵切って元課金アイテムはデイリー周回制限のあるダンジョンとかに超低確率かつ取引不可で実装して現存してる過去の課金ガチャ産の装備アイテムが高騰してさらに不健全なってるのが今のマビノギだ 一時期やべえ効果付きまくってた衣装出してたけどアレやめたのか |
| … | 39926/06/24(水)16:54:34No.1443028137+>強い装備アイテムが課金ガチャから出るのは不健全だよね >って急に課金ガチャをアバターのみに舵切って元課金アイテムはデイリー周回制限のあるダンジョンとかに超低確率かつ取引不可で実装して現存してる過去の課金ガチャ産の装備アイテムが高騰してさらに不健全なってるのが今のマビノギだ 純粋な疑問なんだけど取引不可なのに高騰ってことは取引とRMTが別の話なの? |
| … | 40026/06/24(水)16:54:39No.1443028147+>本当の乱数は現実世界にしか存在しないというのは興味深い 量子力学の…つまり放射線が出るかどうかみたいなのは限りなく本当の乱数に近い |
| … | 40126/06/24(水)16:54:45No.1443028174+>今の最高技術でそれが乱数でないと判断できなければ今の時点ではそれで充分でしょ ダメです それだと実際は乱数じゃない定数なのを「あーこれは乱数なのでー」で好き勝手に弄れる事になるから 物理学の世界ではマジでこの領域でバトってる |
| … | 40226/06/24(水)16:54:55No.1443028215+>本当の乱数は現実世界にしか存在しないというのは興味深い 現実世界で億単位兆単位でガチャ回す事象があまりないというか寿命の問題で観測出来てないだけで テーブルや乱数表がある事は否定できんぞ 地震だって未来では正確に予測検知できるようになってるかもしれん |
| … | 40326/06/24(水)16:55:00No.1443028238+>ゼノブレ2はDLCでキャラが育成しやすくなるコンテンツが実装されたけど >そのコンテンツにガチャ産のレアキャラが必要なのが酷かった あれはそれなりに遊んでくれてる既存プレイヤーが楽をするためのDLC |
| … | 40426/06/24(水)16:55:29No.1443028338そうだねx1>怒らないでくださいね? >ルートボックスってぶっちゃけギャンブルと同じじゃないですか EUのレス 称賛するオランダベルギーカルフォニア |
| … | 40526/06/24(水)16:55:43No.1443028379+倍当たりやすくなるなら試す価値はあるぜ |
| … | 40626/06/24(水)16:55:44No.1443028381+>純粋な疑問なんだけど取引不可なのに高騰ってことは取引とRMTが別の話なの? 昔の課金アイテムと効果は一緒だけどドロップで出るのは取引不可ってことじゃない? いまでも鞄の底に埋まってる昔の取引可能課金アイテムが高騰しているのでは |
| … | 40726/06/24(水)16:55:50No.1443028401そうだねx2>>これも相当怒られたな >ガチャ画面のデザインが悪いは中々言いがかりだなって思っちゃう奴だ ガチャ演出込みで見るとまあキレられるのもわかるかなって感じ 左の箱から白い巻物ばっかり飛び出してきたらそりゃおかしいよ… |
| … | 40826/06/24(水)16:55:53No.1443028413+>基本若干少なくした上でどっかでオカルトとか日本語が通じないとか人格批判レスを連投する役目の社員やタイミーさんを採用してる所が多い >これが流れってオカルトの正体 |
| … | 40926/06/24(水)16:55:59No.1443028437+>純粋な疑問なんだけど取引不可なのに高騰ってことは取引とRMTが別の話なの? 昔のものは取引可→高騰 新しい物は取引不可 って事だろう |
| … | 41026/06/24(水)16:56:25No.1443028523+あぁ…昔のやつはいじれないから高騰してるってことか… ありがとう |
| … | 41126/06/24(水)16:56:54No.1443028625+昔のものが高騰するとか遊戯王とかポケモンカードみたいな話 |
| … | 41226/06/24(水)16:57:43No.1443028812そうだねx3当然なんだけど取引可能と不可じゃ資産としての価値が何もかも違うからね 可能のやつは資産として扱えるから本当に強い |
| … | 41326/06/24(水)16:57:52No.1443028854そうだねx1ガチャ演出の不快さなら一番ヤバかったのはワールドフリッパーだな… あのピンボール煽りのせいでガチャ引く気がなくなったまである |
| … | 41426/06/24(水)16:58:16No.1443028949+まとめ動画への転載禁止 まとめサイトへの転載禁止 |
| … | 41526/06/24(水)16:58:46No.1443029064+>昔のものが高騰するとか遊戯王とかポケモンカードみたいな話 赤字になってから自分でも語れそうなカテゴリの流れに誘導するって遅くない? それならまだ黙って女叩きコピペやチョンゲー以外のソシャ叩いてた方がアド稼げたと思うよ… 何か色々と不器用で下手糞だな君 |
| … | 41626/06/24(水)16:59:54No.1443029318+>あぁ…昔のやつはいじれないから高騰してるってことか… >ありがとう それ作ったプログラマーが居ない、どうやってこの倍率を全ての属性やステやバフデバフ後の処理に適用してバグが出ない様にしてるか意味不明ってなってるんよ |
| … | 41726/06/24(水)17:00:48No.1443029513+>ガチャ演出の不快さなら一番ヤバかったのはワールドフリッパーだな… >あのピンボール煽りのせいでガチャ引く気がなくなったまである そこまでやってる人間が少なくて広まってないが後期には玉があたりそうで当たらない演出OFF出来るようになったんすよ… |