虹裏のログを数日分だけ閲覧できるサイト

[ホーム]


進化って理屈はわかってるけど心では納得できてない一旦は繁栄した種が徐々に消えて別 のサムネイル 進化って理屈はわかってるけど心では納得できてない一旦は繁栄した種が徐々に消えて別

画像ファイル名:1781052095688.jpg-(37925 B)
37925 B26/06/10(水)09:41:35No.1438488233+ 12:05頃消えます
進化って理屈はわかってるけど心では納得できてない
一旦は繁栄した種が徐々に消えて別の種に塗り替えられるってことだし
そんなに地球上の生き物って気軽に移り変わるもんかなって
126/06/10(水)09:45:12No.1438489011+
進化ってずっと同じペースで進むわけじゃなくて何も変わらない安定期が基本で
地球の環境が激変した一瞬だけ一気に新種に切り替わるって考えもある(断続平衡説)
226/06/10(水)09:45:47No.1438489130+
どっちかというと多様化→大量絶滅→多様化→大量絶滅の繰り返し
326/06/10(水)09:48:55No.1438489783+
>大量絶滅
補足するなら大量絶滅(によって生息環境の異なる多数の小グループに分断されるから変異が起きやすくなる)
426/06/10(水)09:51:14No.1438490273+
俺は毛量左から3番目ぐらいあるから別種だよ
526/06/10(水)09:52:11No.1438490465そうだねx1
生き物そのものより環境の変化が要因としてはでかい
626/06/10(水)09:53:40No.1438490800+
ビッグ5と呼ばれる地球規模の大量死
そこで篩にかけられた者たちが適者生存の法則に従っていくだけなんだ
726/06/10(水)10:01:56No.1438492529+
生態系の頂点に立ったことにより
進化上の柔軟性を失い絶滅する種族は何度もあった
アロマロカリスは生態系の頂点にいたが甲骨魚類が生まれたことにより被食者になった
隕石墜落後も生き残った恐鳥類は哺乳類と争い腕を羽に変えて張しまったせいで徐々に種を減らして行った
826/06/10(水)10:05:10No.1438493294+
長いようで人間の歴史短いからな
世代交代に20年かかる種族だし
926/06/10(水)10:09:16No.1438494250+
>長いようで人間の歴史短いからな
>世代交代に20年かかる種族だし
サイクルが早いハエとかで実験してたりするよね
暗所で1000世代以上飼育し続けたら明確に遺伝子の変異が認められたとか
1026/06/10(水)11:29:56No.1438511501+
>>長いようで人間の歴史短いからな
>>世代交代に20年かかる種族だし
>サイクルが早いハエとかで実験してたりするよね
>暗所で1000世代以上飼育し続けたら明確に遺伝子の変異が認められたとか
京大のやつだっけ



2026 (c)parupunte.net