虹裏のログを数日分だけ閲覧できるサイト

[ホーム]


今更ながら超かぐや姫!を見たよすごく面白かったんだけど、見た後不思議な気分になる のサムネイル 今更ながら超かぐや姫!を見たよすごく面白かったんだけど、見た後不思議な気分になる

画像ファイル名:1775666992335.jpg-(258781 B)
258781 B26/04/09(木)01:49:52No.1418581149そうだねx1 09:10頃消えます
今更ながら超かぐや姫!を見たよ
すごく面白かったんだけど、見た後不思議な気分になる作品で、なんというか喜怒哀楽の喜と楽だけを与えられ続けているって印象だった。

例えば
・いろはの勉強・ゲーム・音楽とかの多方面で上の中は狙える万能さ
・育児パートの子守りや金銭面の悩みの早期解消
・いろはが深刻に考えていただけで親子間、兄妹間の確執はそれほど根深くなかった
・かぐやを迎えに来た月の人?たちもツクヨミ内だけで現実の世界には手出しせず数時間の通信障害程度しか影響を与えなかった
・ヤチヨについてもいろはに再会するのに8000年かかったというだけでいろはが生まれない、途中で死別するというルートがあったわけではない
・ラストのロボットとして現実世界に出てきたかぐやとツクヨミ内のヤチヨ(かぐや)の2人についてのスワンプマン的な悩みや問いには言及しない
削除された記事が1件あります.見る
126/04/09(木)01:50:06No.1418581172+
↑のようなストーリーの中で起きるイベントや明かされる設定も負の感情に繋がる要素が徹底して削ぎ落されていて、例えると原作の不評だった部分を全カットしてアニメ化したって感じなんだ。

もちろんそれらの部分を描写することでより面白くなるとは思わないんだけど、そこら辺を敢えて雑にする潔さみたいなのを感じた

ずらずらと書いてしまったんだけど細かいこと考えずいろはとかぐやのイチャイチャを楽しめ!って感じなのかな
あとハッピーシンセサイザとワールドイズマインを出したのは監督の趣味?
226/04/09(木)01:52:16No.1418581383そうだねx17
LLMにでも書いてもらった?
326/04/09(木)01:53:29No.1418581514そうだねx15
長い上にめんどくさいオタク要素が出てる
もっとシンプルに感情を出していいんだよ
426/04/09(木)01:55:57No.1418581785+
>・ラストのロボットとして現実世界に出てきたかぐやとツクヨミ内のヤチヨ(かぐや)の2人についてのスワンプマン的な悩みや問いには言及しない
fu6524876.jpeg
526/04/09(木)01:59:22No.1418582097そうだねx3
なんか知らんけどAIに書いたもらった感を感じるのは何故なんだろうな
626/04/09(木)02:00:03No.1418582163そうだねx9
>なんか知らんけどAIに書いたもらった感を感じるのは何故なんだろうな
そうだったらいいな、って自分自身が望んでるからでは?
726/04/09(木)02:02:55No.1418582420+
AIじゃなくて全部自分の文章だよ
それっぽくなるのは俺がわかりやすく簡潔に文章作成する能力が無いせいだよ
826/04/09(木)02:05:55No.1418582699そうだねx11
句点入れるのか入れないのか統一しろ
926/04/09(木)02:10:06No.1418583124+
>↑のようなストーリーの中で起きるイベントや明かされる設定も負の感情に繋がる要素が徹底して削ぎ落されていて、例えると原作の不評だった部分を全カットしてアニメ化したって感じなんだ。
そぎ落とされたモノの一端が見たいなら小説版読もうぜ
1026/04/09(木)02:18:25No.1418583766+
スレ「」自身も書いてるけどそれらまで描くと単純に長くなるからね
だから一部は小説版やray MVみたいに他媒体に流して本編の純度を煮詰めたんだ
1126/04/09(木)02:22:29No.1418584095そうだねx2
監督のインタビューがネットに転がってるからそれ読むといいかも
1226/04/09(木)02:27:54No.1418584491+
ありがとう
小説版も読んでみるよ
1326/04/09(木)02:36:54No.1418585065そうだねx4
こういう感想を書く時は「面白かったけど~」より「~だけど面白かった!」って書いた方がいいぞ
1426/04/09(木)02:39:32No.1418585185+
美味しいけどなんの出汁なんだろうこれ…ってなるうどんみたいな作品だった
いや間違いなく美味しかったんだが
1526/04/09(木)02:43:04No.1418585354そうだねx3
句点読点改行
マジでどっから来たのお客様
1626/04/09(木)02:46:56No.1418585574そうだねx2
ありとあらゆるものを省略してるのが特徴とアニメだと思う
そこで好みが分かれるのはあるだろうなと思ってる
1726/04/09(木)02:50:01No.1418585743そうだねx5
>親子間、兄妹間の確執はそれほど根深くなかった
親子間は何も解決してない
小説読と常に母親の言葉がリフレインしてて彩葉ヤバい
1826/04/09(木)02:51:17No.1418585799+
削ぎ落としても2時間半越えだからな…まともにやりあってたら何作になってたか
1926/04/09(木)02:54:12No.1418585950+
>・ラストのロボットとして現実世界に出てきたかぐやとツクヨミ内のヤチヨ(かぐや)の2人についてのスワンプマン的な悩みや問いには言及しない
ここについてはそもそもかぐやは人間ではないってことを忘れすぎだと思う
2026/04/09(木)02:58:44No.1418586161+
>削ぎ落としても2時間半越えだからな…まともにやりあってたら何作になってたか
168分だったらもっと色々やれてた
2126/04/09(木)03:16:04No.1418586900+
>ありとあらゆるものを省略してるのが特徴とアニメだと思う
>そこで好みが分かれるのはあるだろうなと思ってる
ずらずら書き綴れてそれを読むペースも人それぞれでよい小説なんかに比べれば情報密度の面では不利だからね映像
その分絵や音や動きで否応なく魅せるものだから
2226/04/09(木)03:52:23No.1418588131+
https://img.2chan.net/b/res/1418576814.htm
こういう感想が欲しいんだ
2326/04/09(木)04:04:16No.1418588540そうだねx1
入れて面白くなる描写なら入れるしそうじゃなかったから入れなかったという話なんだな
2426/04/09(木)04:08:21No.1418588673+
あえて映画の文法で作ってないのは端々から感じるな
令和最新版メディアミックスとでも言えばいいのか
2526/04/09(木)04:17:29No.1418589001+
>令和最新版メディアミックスとでも言えばいいのか
これは初動が鈍くなりがちなオリジナル作品を作品外で早い段階から認知させて売る為の戦略みたいなことを製作陣が言ってた
2626/04/09(木)04:20:40No.1418589117+
実際ボカロやBUMPに釣られて脳焼かれてる「」も結構いるから有効な戦略だよな
2726/04/09(木)04:23:09No.1418589222+
リピートコストの重い一般上映と違ってそういうところにも凝れる反面
限定配信という間口の狭さもあるからな
結果として上がった質で受け容れられたハッピーエンドになったから良かった
2826/04/09(木)04:26:18No.1418589329+
作品がウケてから
ストレスフリーに作られてる作品がウケる現代に対してとりあえずひとこと言ってやろう
みたいな人よく見る
2926/04/09(木)04:29:47No.1418589446+
細かいとこのストレスフリーは
この長尺を最後まで見きってもらう為の従の要素じゃないかなあ…
骨子は最初から「かぐや姫のバッドエンドを書き換える!」だし
3026/04/09(木)04:30:52No.1418589487そうだねx2
書き換えるとういうよりバッドエンドのその先にハッピーエンド増設する感じでは?
3126/04/09(木)04:32:26No.1418589553+
ストレス要素については描かなかっただけで作中で存在しないわけでは無いんだよな
ただ描かれてないものは無いと思っちゃう人がわりかし居る
3226/04/09(木)04:33:52No.1418589609そうだねx3
ストレスフリーとは言うがかぐやヤチヨの真相はかなりの高負荷だと思うぜ
瞬時にいろPが8000年分の記憶寄越せオラッするから耐えられただけで
3326/04/09(木)04:34:56No.1418589641+
ストレスある作品も見てるけどそんなのばっか見ても疲れるし...
3426/04/09(木)04:37:17No.1418589731+
かぐや姫が戻ってくるハッピーエンドにね
盛り上げるためのドラマを盛ってね🤡
3526/04/09(木)04:42:02No.1418589896+
超はスーパーと(バッドエンドを)超えるのダブルミーニングなのかもな
3626/04/09(木)04:48:17No.1418590093+
お話づくりとしては結構教科書的な事例にできるかもね
既存のバッドエンドにハッピーエンドを増設して
(ほぼ)現代劇に置き換えてで
盛り上げるための要素を盛ってで
結果を見ちゃってからの後だし解説だけど
3726/04/09(木)04:58:05No.1418590366そうだねx2
むしろ素人が真似すると火傷するタイプの作品構造だと思うがなぁ
>盛り上げるための要素を盛ってで
簡単そうに言うがこここそ優れたセンスとバランス感覚を要求される難所だろう
3826/04/09(木)05:01:37No.1418590498+
一回で理解させない作りなんかは割と諸刃の剣かも
一回もたずリタイア勢と複数回見た勢で温度と理解度に差が出すぎてバトルになってるのよく見る
3926/04/09(木)05:03:36No.1418590568そうだねx2
なんか面白かったの一言で良いのに評論家ごっこしたくなって煩雑になってる感じがある
4026/04/09(木)05:06:43No.1418590657+
浦島太郎の竜宮城モチーフが入ってるのはセンスなとこかな
4126/04/09(木)05:12:09No.1418590827+
母親のあの小言というか虐待は音声で聞かされたくないし
もしあれば視聴後の感想もまた少し変わっただろうな…
親子間の和解は無いままなら小説版のエンディングにあった一文が落とし所なんだろうなとは思うよ
4226/04/09(木)05:15:55No.1418590926+
>ストレスフリーとは言うがかぐやヤチヨの真相はかなりの高負荷だと思うぜ
>瞬時にいろPが8000年分の記憶寄越せオラッするから耐えられただけで
どうあってもあの二ヵ月間のかぐやはいなくなっちゃったんだよな…ってのはのしかかるからな
4326/04/09(木)05:20:02No.1418591050そうだねx2
>母親のあの小言というか虐待は音声で聞かされたくないし
>もしあれば視聴後の感想もまた少し変わっただろうな…
>親子間の和解は無いままなら小説版のエンディングにあった一文が落とし所なんだろうなとは思うよ
下手くそな演出家がやったらあそこ変にシリアスな絵で作っちゃうんだろうな
4426/04/09(木)06:17:12No.1418593138+
小説読みたいけどどこも売ってねぇ電子はいやじゃ
4526/04/09(木)06:17:42No.1418593155+
rayのカバー曲が良すぎて全てを許せる部分はある
4626/04/09(木)06:26:29No.1418593535そうだねx11
>なんか面白かったの一言で良いのに評論家ごっこしたくなって煩雑になってる感じがある
面白かっただけではない感想だからこうなってるんだろ
本気でスレ「」の言いたい事が面白かったの一言で済むと思ってるなら読解力が無さすぎるし
他人の感想が面白かっただけであって欲しいという自分の欲求をそう表現したなら傲慢だ
4726/04/09(木)06:38:42No.1418594233+
ボカロ曲は監督の趣味というより総合的な必要性に駆られて出した感じみたいだよ
それはそれとして選曲と使い所には全部意味持たせてて雑さは全くない
4826/04/09(木)07:03:42No.1418596015そうだねx3
>・ヤチヨについてもいろはに再会するのに8000年かかったというだけでいろはが生まれない、途中で死別するというルートがあったわけではない
これは視聴者が勝手に妄想膨らませてるだけで作中でそういう悩みがあったとか一切描写されてなくね?
4926/04/09(木)07:08:55No.1418596394+
超かぐや姫は彩葉目線で話が進むから一本道だからなぁ
5026/04/09(木)07:09:49No.1418596453+
>お話づくりとしては結構教科書的な事例にできるかもね
>既存のバッドエンドにハッピーエンドを増設して
>(ほぼ)現代劇に置き換えてで
>盛り上げるための要素を盛ってで
>結果を見ちゃってからの後だし解説だけど
いや
作った監督本人も言ってるが再現性は無いよこのアニメ
5126/04/09(木)07:11:55No.1418596602そうだねx1
>>なんか面白かったの一言で良いのに評論家ごっこしたくなって煩雑になってる感じがある
>面白かっただけではない感想だからこうなってるんだろ
>本気でスレ「」の言いたい事が面白かったの一言で済むと思ってるなら読解力が無さすぎるし
>他人の感想が面白かっただけであって欲しいという自分の欲求をそう表現したなら傲慢だ
こんな良い映画見て細かいとこケチ付けるのはヤボだし潜在的アンチだろ
5226/04/09(木)07:18:16No.1418597139+
rayラストのたけのこって何?本買えばわかる?
5326/04/09(木)07:18:46No.1418597180+
>rayラストのたけのこって何?本買えばわかる?
分かりませんし解釈によってレスポンチが起こります
5426/04/09(木)07:21:51No.1418597411+
映像だけだと描写されてないけど小説読むと明記されてる設定とかもあってね
小説まで読んでる人とそうでない人とで設定理解度に差があるんですね
で小説読了組が小説版にこういう設定があったよという内容を添えずに映像だけ見た組の考察や妄想をただ否定したり訂正するレスが結構見受けられてちょっとよくない空気だなと思ったりする
5526/04/09(木)07:22:36No.1418597480そうだねx4
>で小説読了組が小説版にこういう設定があったよという内容を添えずに映像だけ見た組の考察や妄想をただ否定したり訂正するレスが結構見受けられてちょっとよくない空気だなと思ったりする
という過剰に憂うやつも増えてきたなと
5626/04/09(木)07:26:00No.1418597776+
賛否ある作品だとは俺も思ってるけど描写されてない要素まで削ぎ落としてると問題点にしてるのは受け取り手に問題があるでしょ
5726/04/09(木)07:29:30No.1418598083+
>映像だけだと描写されてないけど小説読むと明記されてる設定とかもあってね
>小説まで読んでる人とそうでない人とで設定理解度に差があるんですね
いや…これは監督に不要と判断されて消された要素であって
明記されてる設定とはまた別物だろ
5826/04/09(木)07:39:50No.1418599014そうだねx1
原作がどうこう言うけど竹取の翁の話でなんか知らんけど金が取れてお金持ちにってパートにそんな引っかかる要素とかあったか?
5926/04/09(木)07:44:05No.1418599451+
淫夢に飽きて騒げるもの探してたデスマン民に刺さった
6026/04/09(木)07:54:55No.1418600593+
負の感情を出すことは明確に避けてるしそういうキャラクター性とコミュニケーションやそういう人達の関係性の変化を繊細に描いてる作品だよ
そのために設定周りは単純化して悪意を消してあるのは敢えてそうしてると思うし必要な措置だとも思う
6126/04/09(木)07:56:53No.1418600842+
書き込みをした人によって削除されました
6226/04/09(木)07:58:31No.1418601026そうだねx2
荒らしなのか知らんけどスレ「」は面白かったって言ってるのに攻撃しだすの終わってるだろ…
6326/04/09(木)08:19:12No.1418604017そうだねx1
百合好きの凶暴性がよくわかるスレだ
6426/04/09(木)08:20:57No.1418604269+
ぶっちゃけ色々削ぎ落としてもまだ尺が足りないくらいだから「長々やっても面白くなんねーな」ってパートを省略したのは正しい判断だったと思うよ
それこそスレ文で言われてる子育てパートとかはメインストーリーから見れば枝葉でしか無いし
6526/04/09(木)08:25:21No.1418604957そうだねx2
>なんか面白かったの一言で良いのに評論家ごっこしたくなって煩雑になってる感じがある
批判された気がしてムカつきましたって素直に言えよ
6626/04/09(木)08:26:27No.1418605155+
>・いろはの勉強・ゲーム・音楽とかの多方面で上の中は狙える万能さ
>・育児パートの子守りや金銭面の悩みの早期解消
>・いろはが深刻に考えていただけで親子間、兄妹間の確執はそれほど根深くなかった
>・かぐやを迎えに来た月の人?たちもツクヨミ内だけで現実の世界には手出しせず数時間の通信障害程度しか影響を与えなかった
>・ヤチヨについてもいろはに再会するのに8000年かかったというだけでいろはが生まれない、途中で死別するというルートがあったわけではない
>・ラストのロボットとして現実世界に出てきたかぐやとツクヨミ内のヤチヨ(かぐや)の2人についてのスワンプマン的な悩みや問いには言及しない
うんうん
丸まっちゃおうね
6726/04/09(木)08:26:48No.1418605216+
>>なんか面白かったの一言で良いのに評論家ごっこしたくなって煩雑になってる感じがある
>批判された気がしてムカつきましたって素直に言えよ
製作者でもないのにムカついてるのおかしいだろ
6826/04/09(木)08:30:19No.1418605797+
彩葉にかぐやを取られた芦花もいるんですよ
6926/04/09(木)08:31:08No.1418605911+
かもねかもねうるさいスレ「」ですね…
7026/04/09(木)08:31:10No.1418605918+
>彩葉にかぐやを取られた芦花もいるんですよ
この敗北レズ設定やりすぎできもいので本編で出さなくて正解だと思う
imgじゃ絶賛だが…
7126/04/09(木)08:34:12No.1418606370+
>>映像だけだと描写されてないけど小説読むと明記されてる設定とかもあってね
>>小説まで読んでる人とそうでない人とで設定理解度に差があるんですね
>いや…これは監督に不要と判断されて消された要素であって
>明記されてる設定とはまた別物だろ
小説の後書きで監督やアニメスタッフとも確認しながら作ったって書いてあるし、監督からもアニメの補完になりますよって言われてんのに設定面で別物扱いは出来ないでしょ
7226/04/09(木)08:41:27No.1418607439+
>荒らしなのか知らんけどスレ「」は面白かったって言ってるのに攻撃しだすの終わってるだろ…
全肯定以外許さないんでしょ



2026 (c)parupunte.net