虹裏のログを数日分だけ閲覧できるサイト

[ホーム]


戦はいやじゃと言い続けて主人公とその周辺は手を汚さない大河ドラマって のサムネイル 戦はいやじゃと言い続けて主人公とその周辺は手を汚さない大河ドラマって

画像ファイル名:1782259589789.jpg-(75569 B)
75569 B無念Nameとしあき26/06/24(水)09:06:29No.1416934058そうだねx6 18:16頃消えます
戦はいやじゃと言い続けて
主人公とその周辺は手を汚さない
大河ドラマって
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が1件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/24(水)09:07:14No.1416934142そうだねx23
戦は嫌だからだよ
2無念Nameとしあき26/06/24(水)09:10:58No.1416934534そうだねx37
たまには戦が大好きな主人公にするべき
3無念Nameとしあき26/06/24(水)09:14:06No.1416934868+
ホワイト大河
4無念Nameとしあき26/06/24(水)09:14:12No.1416934881そうだねx4
>たまには戦が大好きな主人公にするべき
ノブ?
5無念Nameとしあき26/06/24(水)09:14:39No.1416934925そうだねx52
    1782260079417.jpg-(85453 B)
85453 B
>たまには戦が大好きな主人公にするべき
いいよね
6無念Nameとしあき26/06/24(水)09:14:43No.1416934932そうだねx22
乱取りも描写しろ
7無念Nameとしあき26/06/24(水)09:15:22No.1416934998+
戦国薩摩は色々と面倒なのだ
8無念Nameとしあき26/06/24(水)09:15:41No.1416935031+
戦がというか
個人レベルで人殺しが大好きな歴史人物って誰だろう?
大河で主役張れそうな
9無念Nameとしあき26/06/24(水)09:16:51No.1416935158そうだねx41
    1782260211190.jpg-(89229 B)
89229 B
>>たまには戦が大好きな主人公にするべき
>いいよね
間違いがあってはいけないと再三確認してる辺りさすがはインテリのぼっちゃんである
10無念Nameとしあき26/06/24(水)09:28:53No.1416936387+
>乱取りも描写しろ
最後乱取りしたのは風林火山か?
11無念Nameとしあき26/06/24(水)09:30:24No.1416936551そうだねx51
まぁつまんないよね…特に女が出てくるシーンとか…
12無念Nameとしあき26/06/24(水)09:35:49No.1416937077+
>>たまには戦が大好きな主人公にするべき
>いいよね
九州三国志やってほしいね
戦だらけで予算がヤバイんだろうけど
13無念Nameとしあき26/06/24(水)09:35:56No.1416937090そうだねx2
つぶらな瞳の官兵衛もないわ
14無念Nameとしあき26/06/24(水)09:41:05No.1416937588+
ひでつぐ「本当の地獄はこれからじゃ…」
15無念Nameとしあき26/06/24(水)09:44:20No.1416937900+
だって太賀だもんなァしゃーない
16無念Nameとしあき26/06/24(水)09:56:14No.1416939183そうだねx22
昔々、おんな太閤記を何も考えずに見てたが今みたら女特有の理想論、男が悪い、自分を責任の外に置いて戦争の利益はしっかり享受するズルい女の姿があった
17無念Nameとしあき26/06/24(水)10:04:00No.1416940035+
戦争が始まったことを知ってこの世の終わりみたいな顔する当時の市民的な
18無念Nameとしあき26/06/24(水)10:06:06No.1416940267そうだねx6
>戦争が始まったことを知ってこの世の終わりみたいな顔する当時の市民的な
稼ぐチャンスとしてスキップしながら戦場に行くような奴も結構いたと思うけどどうなんだろ
19無念Nameとしあき26/06/24(水)10:08:09No.1416940524そうだねx24
当時の終わってる民度と命よりも面子を優先する倫理観を忠実に描くだけで視聴者の方が戦は嫌じゃ展開になるのに…
20無念Nameとしあき26/06/24(水)10:08:30No.1416940565そうだねx17
手を汚さずに無血開城したいってのに拘ってるけど
実際は味方の損害を最小限にしたいのが兵糧や水攻めの目的よな
21無念Nameとしあき26/06/24(水)10:10:31No.1416940814+
>手を汚さずに無血開城したいってのに拘ってるけど
>実際は味方の損害を最小限にしたいのが兵糧や水攻めの目的よな
後は殺した人数が少なければ平定後の謀反も減る
22無念Nameとしあき26/06/24(水)10:13:06No.1416941102+
>>戦争が始まったことを知ってこの世の終わりみたいな顔する当時の市民的な
>稼ぐチャンスとしてスキップしながら戦場に行くような奴も結構いたと思うけどどうなんだろ
前の戦争で賠償ろくにとれなくて暴動起こすような国民ですし…
単純に政治の暴走で市民が犠牲になった史観は危険ね
23無念Nameとしあき26/06/24(水)10:13:42No.1416941167そうだねx3
救出後髭面の汚い官兵衛になるのかと思ったら綺麗に戻ってた
24無念Nameとしあき26/06/24(水)10:14:36No.1416941254+
大喜びで戦に出る民もいただろうし
25無念Nameとしあき26/06/24(水)10:14:41No.1416941261そうだねx9
>救出後髭面の汚い官兵衛になるのかと思ったら綺麗に戻ってた
あのままの方が良かったのに
てか髪と髭以外もダメージなさすぎだろ
申し訳程度の足不自由だけで
26無念Nameとしあき26/06/24(水)10:15:48No.1416941394+
>大喜びで戦に出る民もいただろうし
乱取りじゃ乱取りじゃ
男と男児は殺せ 女と女児は犯して殺せ
な世界だったろうしなあ
27無念Nameとしあき26/06/24(水)10:15:58No.1416941415+
>>戦争が始まったことを知ってこの世の終わりみたいな顔する当時の市民的な
>稼ぐチャンスとしてスキップしながら戦場に行くような奴も結構いたと思うけどどうなんだろ
下っぱからすると乱取りしたりとりあえず飯は出してくれるからありがいっちゃーありがたいらしいな
28無念Nameとしあき26/06/24(水)10:17:02No.1416941535そうだねx9
万福丸はしっかり殺せよ
磔して槍で刺される童子の苦悶の表情まで流せよ
29無念Nameとしあき26/06/24(水)10:18:00No.1416941654そうだねx3
だしの斬首より部下と家族まとめて焼き殺しシーンを入れるべき
30無念Nameとしあき26/06/24(水)10:22:30No.1416942207+
>>>戦争が始まったことを知ってこの世の終わりみたいな顔する当時の市民的な
>>稼ぐチャンスとしてスキップしながら戦場に行くような奴も結構いたと思うけどどうなんだろ
>下っぱからすると乱取りしたりとりあえず飯は出してくれるからありがいっちゃーありがたいらしいな
なにせ農業やってても普通にプチ氷河期で作物取れんし下手すれば戦火で畑荒らされるしでやってられん
金持ってる奴らが金をかける鎧やら刀を戦場で落っことして下々のものが拾っていく素敵なトリクルダウン
31無念Nameとしあき26/06/24(水)10:22:45No.1416942236そうだねx1
>>戦争が始まったことを知ってこの世の終わりみたいな顔する当時の市民的な
>稼ぐチャンスとしてスキップしながら戦場に行くような奴も結構いたと思うけどどうなんだろ
鎌倉とかだと相手を倒せば相手の土地を御恩として受け取れるから食い詰めた御家人の末子とかは喜んで戦闘に参加してる
32無念Nameとしあき26/06/24(水)10:23:38No.1416942336+
>だしの斬首より部下と家族まとめて焼き殺しシーンを入れるべき
銃殺なんてやるなよ弾がもったいないと思ったら実際に銃殺してた記録があるのか
33無念Nameとしあき26/06/24(水)10:23:48No.1416942358そうだねx3
>まぁつまんないよね…特に女が出てくるシーンとか…
概ね良いんだけど慶とのイチャイチャシーンだけは要らない
仲良くなった経緯が意味不明なので全く入れない
34無念Nameとしあき26/06/24(水)10:24:50No.1416942486そうだねx1
弟はともかく兄は流石に闇落ちするでしょ
35無念Nameとしあき26/06/24(水)10:25:26No.1416942555+
>だしの斬首より部下と家族まとめて焼き殺しシーンを入れるべき
村重シャウトが良かった
36無念Nameとしあき26/06/24(水)10:26:12No.1416942660そうだねx3
秀吉たちの家族の女たちが見分けつかない
37無念Nameとしあき26/06/24(水)10:27:01No.1416942749+
だしも髑髏杯にして欲しかった
38無念Nameとしあき26/06/24(水)10:28:07No.1416942873+
>弟はともかく兄は流石に闇落ちするでしょ
そうしないと弟主役の意味がねえ
39無念Nameとしあき26/06/24(水)10:29:53No.1416943058そうだねx13
>そうしないと弟主役の意味がねえ
でも真の闇堕ちは弟死後だからなぁ
40無念Nameとしあき26/06/24(水)10:29:56No.1416943066そうだねx5
>だしも髑髏杯にして欲しかった
??「いいだしが取れるぞ」
41無念Nameとしあき26/06/24(水)10:30:42No.1416943156そうだねx3
>当時の終わってる民度と命よりも面子を優先する倫理観を忠実に描くだけで視聴者の方が戦は嫌じゃ展開になるのに…
それやってドラマとして面白いん?
42無念Nameとしあき26/06/24(水)10:32:57No.1416943410+
後半とち狂って殺しまくるようになるから…
43無念Nameとしあき26/06/24(水)10:34:10No.1416943559+
最後まで1人も殺しません
44無念Nameとしあき26/06/24(水)10:35:22No.1416943710そうだねx1
自分は手を汚さずに人に殺させまくって善人ぶってるサイコパス
45無念Nameとしあき26/06/24(水)10:36:29No.1416943840そうだねx6
>最後まで1人も殺しません
一話の泥棒殺した後の実は冷酷ですな顔芸はなんだったのか
46無念Nameとしあき26/06/24(水)10:36:45No.1416943868+
大河の主人公全員そう
47無念Nameとしあき26/06/24(水)10:36:47No.1416943870そうだねx5
まあ家族愛とか無駄に入れるせいで敵の情を利用して味方の犠牲を最小限に抑え降伏させたあとに
敵方の女子供を殺して嫁といちゃつくサイコっぽい描写になってるんだが…
48無念Nameとしあき26/06/24(水)10:37:33No.1416943952+
秀吉が斬られそうになってるところを敵兵殺して助けてるから秀長ももう殺人はしてる
49無念Nameとしあき26/06/24(水)10:37:56No.1416944003+
>一話の泥棒殺した後の実は冷酷ですな顔芸はなんだったのか
最終回で実は生きてましたって泥棒が出てくる
50無念Nameとしあき26/06/24(水)10:38:02No.1416944013+
戦で散るは武士の誉れぞ
51無念Nameとしあき26/06/24(水)10:38:04No.1416944016そうだねx2
無駄な部分も多かったが脇役の戦国武将リスペクトがあったどうする家康の方がいい大河だったと思う
52無念Nameとしあき26/06/24(水)10:38:45No.1416944085+
江戸時代にすればいいのにね
大名にお金ないから戦争自体ができないよ
53無念Nameとしあき26/06/24(水)10:40:23No.1416944274そうだねx5
    1782265223201.jpg-(98407 B)
98407 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
54無念Nameとしあき26/06/24(水)10:40:29No.1416944287+
>江戸時代にすればいいのにね
>大名にお金ないから戦争自体ができないよ
大名行列でお金かけよう
55無念Nameとしあき26/06/24(水)10:41:21No.1416944373+
宮川一朗太がいつの間にか死んでた
56無念Nameとしあき26/06/24(水)10:43:02No.1416944537+
最近勝家の霊圧が消えてる
57無念Nameとしあき26/06/24(水)10:43:11No.1416944557+
>江戸時代にすればいいのにね
>大名にお金ないから戦争自体ができないよ
戦闘はやりたくないけど戦争の描写はやりたいので…
58無念Nameとしあき26/06/24(水)10:43:25No.1416944589+
>>江戸時代にすればいいのにね
>>大名にお金ないから戦争自体ができないよ
>大名行列でお金かけよう
お金ないので領地返上します
59無念Nameとしあき26/06/24(水)10:44:49No.1416944750そうだねx7
高校歴史講座の再現Vの方が大河より戦してるよな
60無念Nameとしあき26/06/24(水)10:44:51No.1416944752+
この時代知れば知るほど刀狩りはしゃあないとなるな…農民が逞しすぎる
61無念Nameとしあき26/06/24(水)10:45:02No.1416944768+
    1782265502445.png-(27016 B)
27016 B
>宮川一朗太がいつの間にか死んでた
フラグからの退場だった
来月かな本能寺
62無念Nameとしあき26/06/24(水)10:46:57No.1416944995そうだねx1
戦はいやじゃから城攻めでは兵糧攻めにするね
63無念Nameとしあき26/06/24(水)10:48:16No.1416945148そうだねx1
>戦はいやじゃから城攻めでは兵糧攻めにするね
??「粥はかわいそうだから米をたっぷり食わせてやろう」
64無念Nameとしあき26/06/24(水)10:49:38No.1416945315+
まあでもこれ以上お金かけたくないし論功行賞やりたくないから戦はしたくないって人なら当時の世相にあってるかもしれない
65無念Nameとしあき26/06/24(水)10:56:35No.1416946152+
そういや長篠の戦いやったっけ?
66無念Nameとしあき26/06/24(水)10:58:21No.1416946369+
次は相撲回か
どうなるやら
67無念Nameとしあき26/06/24(水)10:58:27No.1416946384そうだねx2
豊臣兄弟パートがつまらない
史実から離れるならそれなりに面白い話を創作しなさいな
68無念Nameとしあき26/06/24(水)11:01:31No.1416946797+
年表からすると最終回は秀長が死んで悲しんだ後で利休を切腹させて終わりな感じか
69無念Nameとしあき26/06/24(水)11:06:18No.1416947405そうだねx1
戦より家族ドラマのパートがずっと長くてうんざりする
70無念Nameとしあき26/06/24(水)11:11:18No.1416948035+
>年表からすると最終回は秀長が死んで悲しんだ後で利休を切腹させて終わりな感じか
甥っ子一族皆殺しは?
71無念Nameとしあき26/06/24(水)11:12:36No.1416948209+
>戦より家族ドラマのパートがずっと長くてうんざりする
1年戦闘しろは無理だけど1年ヒューマンドラマもしんどいよな
もしかして1年1作がもう無理なのでは
72無念Nameとしあき26/06/24(水)11:16:32No.1416948708+
終盤に豹変してカタルシス爆発させるんじゃないすかね
73無念Nameとしあき26/06/24(水)11:18:20No.1416948953+
>終盤に豹変してカタルシス爆発させるんじゃないすかね
朝鮮攻めとか
74無念Nameとしあき26/06/24(水)11:19:01No.1416949050そうだねx1
弟も普通に戦国の侍らしく作戦で大量殺人してるし兄にいたっては元々が虐殺大好き人間の感じさえあるのにそのへんの史実や逸話を全スルーなのはちょっと
75無念Nameとしあき26/06/24(水)11:19:40No.1416949146+
>弟も普通に戦国の侍らしく作戦で大量殺人してるし兄にいたっては元々が虐殺大好き人間の感じさえあるのにそのへんの史実や逸話を全スルーなのはちょっと
あいこくぽるのってやつ
76無念Nameとしあき26/06/24(水)11:21:48No.1416949424+
>この時代知れば知るほど刀狩りはしゃあないとなるな…農民が逞しすぎる
この時代は農民でも成人の証として刀を帯びるから
そう言った脇差サイズの刀までは没収されなかったはず
77無念Nameとしあき26/06/24(水)11:22:39No.1416949544そうだねx5
>たまには戦が大好きな主人公にするべき
大河ドラマだとノブまで戦嫌いになるから
78無念Nameとしあき26/06/24(水)11:23:03No.1416949599+
敵側だと残虐で味方側だと綺麗になるのは歴史物の典型なので
なぁ花の慶次!
79無念Nameとしあき26/06/24(水)11:23:59No.1416949739+
そもそも農閑期には足軽のバイトするのも普通だったしな
武器は自前の場合も多いので農民が普通に持ってるのもうなづける
80無念Nameとしあき26/06/24(水)11:24:08No.1416949770+
弟の実質デビューの長島一揆戦をスルーしたから
81無念Nameとしあき26/06/24(水)11:25:14No.1416949903+
大河で加藤清正とかやって欲しい
82無念Nameとしあき26/06/24(水)11:30:46No.1416950667+
>戦がというか
>個人レベルで人殺しが大好きな歴史人物って誰だろう?
>大河で主役張れそうな
海外だと快楽殺人鬼みたいな君主や武将が居たりするけど日本だと見当たらないよなあ
他人の命を軽く扱うタイプが居るくらい?森長可とか細川忠興とか…
83無念Nameとしあき26/06/24(水)11:32:51No.1416950941そうだねx2
薩摩の武将とか戦闘大好きバーサーカーではないでしょうか
84無念Nameとしあき26/06/24(水)11:33:25No.1416951028そうだねx3
別に大好きでもなかろうけどあの時代の人間は戦や人殺しに抵抗ないのが普通だよな
逆に殊更嫌がったら異常者
85無念Nameとしあき26/06/24(水)11:33:34No.1416951049+
この数年後秀吉は国中の武将をたばねて朝鮮出兵を行ない世界は混迷を深めて行くのでした(おわり)
86無念Nameとしあき26/06/24(水)11:33:37No.1416951056+
まあマジレスすると戦国時代でも戦争狂みたいなのは武田とかその辺しかいなさそうだよな
自分の領土第一の大名にとって戦争なんてリスクでしかないし
ついでに天下統一とか考えてるヤツも一部しかいないし
87無念Nameとしあき26/06/24(水)11:34:08No.1416951122+
天地人で前田慶次を削除したからな
88無念Nameとしあき26/06/24(水)11:34:20No.1416951146そうだねx3
>別に大好きでもなかろうけどあの時代の人間は戦や人殺しに抵抗ないのが普通だよな
>逆に殊更嫌がったら異常者
宗教とか流行る程度には殺し合いとか嫌になってるよ
89無念Nameとしあき26/06/24(水)11:34:29No.1416951175そうだねx1
>個人レベルで人殺しが大好きな歴史人物って誰だろう?
逃げ若で出て来た結城宗広とか?
90無念Nameとしあき26/06/24(水)11:34:37No.1416951192+
ちゃんと朝鮮兵の鼻とか耳を削いで塩漬けにしたエピソードを描写しろよ
91無念Nameとしあき26/06/24(水)11:35:32No.1416951329+
鎌倉武士とかもスナック感覚で人コロスイッチなイメージ
92無念Nameとしあき26/06/24(水)11:36:55No.1416951531+
>この時代知れば知るほど刀狩りはしゃあないとなるな…農民が逞しすぎる
何かお前野武士だの侍だのに黙って殺されろっていうのか
93無念Nameとしあき26/06/24(水)11:38:37No.1416951742+
>ちゃんと朝鮮から負けて帰ってきたエピソードを描写しろよ
94無念Nameとしあき26/06/24(水)11:38:47No.1416951770+
本邦米本位ゆえに水の奪い合いは命懸けだしのう
95無念Nameとしあき26/06/24(水)11:39:03No.1416951803+
まだ大河とか見てる香具師いんのか・・・・・
96無念Nameとしあき26/06/24(水)11:39:14No.1416951827+
>何かお前野武士だの侍だのに黙って殺されろっていうのか
そこでほらこの鎖鎌と竹やり
97無念Nameとしあき26/06/24(水)11:39:34No.1416951880+
>別に大好きでもなかろうけどあの時代の人間は戦や人殺しに抵抗ないのが普通だよな
数世代に渡って乱や戦がある世の中常態化してるからね
大規模な戦はそうないにしても小競り合いはそこかしこで発生してるだろうし
98無念Nameとしあき26/06/24(水)11:39:48No.1416951917+
尺の都合で端折ってるだけのものをとしあきは鬼の首でもとったように攻撃する
99無念Nameとしあき26/06/24(水)11:40:09No.1416951973そうだねx1
花の慶次は原作小説だと朝鮮半島暴れ旅したけど
マンガ版は沖縄旅行だったね
100無念Nameとしあき26/06/24(水)11:40:38No.1416952048+
三谷幸喜なら最初は青臭くても
主人公を闇落ちor戦闘マシーン化させてるしな
101無念Nameとしあき26/06/24(水)11:40:39No.1416952050+
>数世代に渡って乱や戦がある世の中常態化してるからね
ああそれ三百年くらい前までは世界中どこ行っても普通なんですよ
今が異常なんですよ
102無念Nameとしあき26/06/24(水)11:41:21No.1416952142+
解決方法は武力
まあ大義名分も大事だろうけど
103無念Nameとしあき26/06/24(水)11:41:33No.1416952168そうだねx9
>まだ大河とか見てる香具師いんのか・・・・・
すごく昔に見た言い回しだなあ
104無念Nameとしあき26/06/24(水)11:42:28No.1416952311+
>ああそれ三百年くらい前までは世界中どこ行っても普通なんですよ
>今が異常なんですよ
そう考えると江戸時代が異常だったんだな
105無念Nameとしあき26/06/24(水)11:42:47No.1416952363+
長秀が死んでからすぐに時が経って
秀吉の絶命前に長秀が迎えに来て走っていくよ
たぶん
106無念Nameとしあき26/06/24(水)11:44:33No.1416952597+
まあ戦争は年を経るごとに割に合わないものになってきたからね
今はやらない方が良いけど昔はやっても終わりが早かったんだ
WWⅠのクリスマスまでには帰れるで何となくわかると思うが
当時の戦争なんて庶民からしてもそんなもんだった
107無念Nameとしあき26/06/24(水)11:44:58No.1416952660そうだねx1
>まだ大河とか見てる香具師いんのか・・・・・
漏れは見てるお
108無念Nameとしあき26/06/24(水)11:47:23No.1416952963+
>そう考えると江戸時代が異常だったんだな
それでも江戸時代初期の頃は旗本の中には反グレ化して傍若無人に振る舞ってたけど
そいつらを1680年代までに悉く粛清して以降ようやっとって感じかも
109無念Nameとしあき26/06/24(水)11:47:28No.1416952977そうだねx1
綺麗事は要らない
110無念Nameとしあき26/06/24(水)11:48:38No.1416953151そうだねx1
農作物にしても収穫するより略奪したほうが安いならまあ
111無念Nameとしあき26/06/24(水)11:49:22No.1416953242+
>農作物にしても収穫するより略奪したほうが安いならまあ
だから年貢をとるのだ
112無念Nameとしあき26/06/24(水)11:50:16No.1416953374+
としあきみたいなのが無残に殺される大河がみたいってことだろ
んで見せられたらとしあきはこんなもの見せるなって喚くんだろ
113無念Nameとしあき26/06/24(水)11:53:01No.1416953791+
>弟の実質デビューの長島一揆戦をスルーしたから
真面目に描いたらキッツいしな…
織田方もかなり死んでるし
114無念Nameとしあき26/06/24(水)11:54:06No.1416953925+
予算の都合で合戦映像取れないのはしゃーない
115無念Nameとしあき26/06/24(水)11:54:34No.1416954007+
>長秀が死んでからすぐに時が経って
>秀吉の絶命前に長秀が迎えに来て走っていくよ
病床に家康を呼んだ時に今までの自分の蛮行は弟を無くした悲しみを埋めるためのものだったと打ち明けて
秀吉が泣いてるのを見て思わず家康も貰い泣きしてしまって2人でたいした男だったと回想始めて
OP曲に合わせて小一郎の活躍シーンダイジェスト流して終わりがいい
116無念Nameとしあき26/06/24(水)11:54:42No.1416954030+
全部一向宗って奴が悪いんだ
117無念Nameとしあき26/06/24(水)11:55:49No.1416954180+
>予算の都合で合戦映像取れないのはしゃーない
AIで…
118無念Nameとしあき26/06/24(水)11:59:22No.1416954651そうだねx2
>予算の都合で合戦映像取れないのはしゃーない
大河もそこまで落ちぶれたのか…
119無念Nameとしあき26/06/24(水)12:01:34No.1416954995+
>>予算の都合で合戦映像取れないのはしゃーない
>大河もそこまで落ちぶれたのか…
せやさかい受信料上げるね
120無念Nameとしあき26/06/24(水)12:03:48No.1416955320そうだねx2
>>>予算の都合で合戦映像取れないのはしゃーない
>>大河もそこまで落ちぶれたのか…
>せやさかい受信料上げるね
う、うちテレビないです…
121無念Nameとしあき26/06/24(水)12:09:10No.1416956181そうだねx1
>う、うちテレビないです…
なぜこのスレに?
122無念Nameとしあき26/06/24(水)12:15:54No.1416957325+
>織田方もかなり死んでるし
今回一応ネームドの氏家卜全いつのまにか退場してるんだなもう
123無念Nameとしあき26/06/24(水)12:16:35No.1416957434+
>>当時の終わってる民度と命よりも面子を優先する倫理観を忠実に描くだけで視聴者の方が戦は嫌じゃ展開になるのに…
>それやってドラマとして面白いん?
シグルイは面白かったけどグロ描写抑えてもお茶の間には受けないかね
124無念Nameとしあき26/06/24(水)12:18:09No.1416957711そうだねx1
>う、うちテレビないです…
なぜテレビないとしあきが大河スレに、おかしいですなあ
125無念Nameとしあき26/06/24(水)12:18:33No.1416957784+
秀長の場合は実際戦より蓄財のほうが好きだったろ
126無念Nameとしあき26/06/24(水)12:18:51No.1416957850+
浅井長政と相撲とるとかに時間費やすなら他にやることあるんでないかい
127無念Nameとしあき26/06/24(水)12:23:32No.1416958704そうだねx1
>秀長の場合は実際戦より蓄財のほうが好きだったろ
兄上のためじゃ!
128無念Nameとしあき26/06/24(水)12:23:33No.1416958707そうだねx2
>浅井長政と相撲とるとかに時間費やすなら他にやることあるんでないかい
来週はまた相撲の時間だ!
129無念Nameとしあき26/06/24(水)12:25:18No.1416959031+
落ち武者狩りをやったり水を巡って争ったりそれなりに逞しいぞ
130無念Nameとしあき26/06/24(水)12:26:17No.1416959204そうだねx8
半兵衛がトラップだらけの城内を掻き分けて松寿丸探しする時間があるなら荒木でも別所でも宇喜多でも毛利でもいいからその辺のパートに尺を割いて欲しかった
131無念Nameとしあき26/06/24(水)12:29:35No.1416959835そうだねx5
>半兵衛がトラップだらけの城内を掻き分けて松寿丸探しする時間があるなら荒木でも別所でも宇喜多でも毛利でもいいからその辺のパートに尺を割いて欲しかった
なんだろう
コメディとシリアスの落差出したいんだろうけどそこら辺下手
というか感情の浮き沈みの出し方も下手で情緒おかしいだろってなる
132無念Nameとしあき26/06/24(水)12:31:22No.1416960199+
別所は大して掘り下げなかった割には最後は結構時間とった気がする
あの時裏切らなければ…って後悔してたがなんで裏切ったかは説明欲しかったけど
133無念Nameとしあき26/06/24(水)12:39:07No.1416961771+
すっごい銭ゲバだった事はちゃんと描くのか?
大和での強制的に借金押し付ける制度とか木材横流しとか
134無念Nameとしあき26/06/24(水)12:40:29No.1416962047+
>全部一向宗って奴が悪いんだ
秀吉の母も一向門徒だぜ
135無念Nameとしあき26/06/24(水)12:40:38No.1416962076+
>すっごい銭ゲバだった事はちゃんと描くのか?
>大和での強制的に借金押し付ける制度とか木材横流しとか
昇進より銭をくれとか申し訳程度に挟んではいる
136無念Nameとしあき26/06/24(水)12:42:34No.1416962458+
>手を汚さずに無血開城したいってのに拘ってるけど
>実際は味方の損害を最小限にしたいのが兵糧や水攻めの目的よな
いざ!鳥取!!
137無念Nameとしあき26/06/24(水)12:44:24No.1416962851+
>>たまには戦が大好きな主人公にするべき
>ノブ?
竹中殿
138無念Nameとしあき26/06/24(水)12:44:44No.1416962939+
>>すっごい銭ゲバだった事はちゃんと描くのか?
>>大和での強制的に借金押し付ける制度とか木材横流しとか
>昇進より銭をくれとか申し訳程度に挟んではいる
今度領民搾り取る側になるからなあ
どう描くんだろ
139無念Nameとしあき26/06/24(水)12:47:42No.1416963526+
>竹中殿
黒田vs竹中にすると面白そうなんだがな
140無念Nameとしあき26/06/24(水)12:48:08No.1416963612+
>男と男児は殺せ 女と女児は犯して殺せ
男は殺すけど子供と女は奴隷として売っぱらうんじゃね
141無念Nameとしあき26/06/24(水)12:54:24No.1416964907+
武田信玄とか戦マンなイメージ
142無念Nameとしあき26/06/24(水)12:55:12No.1416965073そうだねx4
殺したくないから飢え死にさせます
143無念Nameとしあき26/06/24(水)12:58:08No.1416965670そうだねx1
戦に勝ち続けて天下獲ったのにそんな事言わせるんか今の大河
144無念Nameとしあき26/06/24(水)13:06:25No.1416967094+
当時の生産力じゃ戦に出て略奪でもしなければ生きられないって話なかった?
145無念Nameとしあき26/06/24(水)13:24:14No.1416969915そうだねx1
    1782275054683.jpg-(115601 B)
115601 B
似たようなキャストで同じタイムラインで人死を極端に嫌がる荒木道糞の映画は面白かった
146無念Nameとしあき26/06/24(水)13:30:16No.1416970864そうだねx1
>戦に勝ち続けて天下獲ったのにそんな事言わせるんか今の大河
戦いなんて虚しいだけだ…常に私が勝つのだからな…
147無念Nameとしあき26/06/24(水)13:31:42No.1416971077+
>>男と男児は殺せ 女と女児は犯して殺せ
>男は殺すけど子供と女は奴隷として売っぱらうんじゃね
むしろ男の方が働き手として価値がある
子供は使えるようになるまで時間かかるからいらん
148無念Nameとしあき26/06/24(水)13:38:39No.1416972150+
>当時の生産力じゃ戦に出て略奪でもしなければ生きられないって話なかった?
んな訳無いじゃん
じゃあなんで北条氏は三公七民ができたと思ってんだよ
149無念Nameとしあき26/06/24(水)13:39:52No.1416972354そうだねx4
21世紀に入ってから妙に良識ある価値観で描く大河が増えてつまらなくなったよな
歴史語る時に現代的価値観なんて持ち込むなよ
150無念Nameとしあき26/06/24(水)13:41:54No.1416972681そうだねx2
当時の価値観そのままならノブが秀吉にお前男に興味ないとかどこかおかしいのか?
いい男紹介してやろうか?って話になるけどそれ要る?ってなるじゃん
151無念Nameとしあき26/06/24(水)13:42:57No.1416972840そうだねx2
>21世紀に入ってから妙に良識ある価値観で描く大河が増えてつまらなくなったよな
>歴史語る時に現代的価値観なんて持ち込むなよ
20世紀の大河もそういうノリは変わってないんじゃが
152無念Nameとしあき26/06/24(水)13:44:47No.1416973099+
歴史再現番組じゃなく大河”ドラマ”なのは最初からぞ
153無念Nameとしあき26/06/24(水)13:45:04No.1416973156そうだねx5
戦国とかに現代人のヒューマニズム持ち込まないと作れないならもう時代劇じゃなくていいだろ
NHKの好きな佐村河内とか栗城史多とか電通の話でもやってろよ
154無念Nameとしあき26/06/24(水)13:47:41No.1416973554+
現代人が共感できないドラマ作る奴はそもそもアホだということを理解しようぜ
当時の再現ドキュメンタリーやってるわけじゃねぇんだから
155無念Nameとしあき26/06/24(水)13:48:02No.1416973596+
    1782276482995.jpg-(19508 B)
19508 B
>NHKの好きな佐村河内とか栗城史多とか電通の話でもやってろよ
156無念Nameとしあき26/06/24(水)13:48:42No.1416973684そうだねx4
>当時の再現ドキュメンタリーやってるわけじゃねぇんだから
タイムスクープハンター面白かったな
157無念Nameとしあき26/06/24(水)13:50:10No.1416973883そうだねx5
なーんか豊臣兄弟は綺麗ごとばかり言うんで面白くない
戦国時代に転生したなろう小説見てるみたい
158無念Nameとしあき26/06/24(水)13:51:38No.1416974096そうだねx2
月曜日のBSで再放送してる八重の桜が面白い分落差が凄いわ豊臣兄弟
159無念Nameとしあき26/06/24(水)13:51:50No.1416974118+
武将なんてのは自分が成り上がりてぇ…で戦争をする人たちでしかないと言えばないんだが…
160無念Nameとしあき26/06/24(水)13:52:54No.1416974284そうだねx3
    1782276774184.mp4-(5658842 B)
5658842 B
>たまには戦が大好きな主人公にするべき
161無念Nameとしあき26/06/24(水)13:54:21No.1416974473そうだねx2
ちょっと昔風の言葉遣いで叫んで泣き喚く
そんなシーンばかり
162無念Nameとしあき26/06/24(水)13:54:46No.1416974530+
羽柴秀吉の鳥取城籠城…
163無念Nameとしあき26/06/24(水)13:55:53No.1416974699+
殺し合う仲にもある義みたいなものを描けばいいのにな
確かに少しキレイに描きすぎだとは思うよ
結局農民は摂取される側でしかないし自分たちは嫌じゃ嫌じゃと言いながらぜいたくな暮らししてるわけで
164無念Nameとしあき26/06/24(水)13:56:15No.1416974763そうだねx1
むしろいまのなんか息苦しい世に中
自分のことだけ考えて大暴れする主人公のほうがウケがいいかも
165無念Nameとしあき26/06/24(水)13:57:58No.1416975058そうだねx1
>むしろいまのなんか息苦しい世に中
>自分のことだけ考えて大暴れする主人公のほうがウケがいいかも
ダーク義経とか面白いかもしれん
最期は因果応報で視聴者の溜飲も下がる
166無念Nameとしあき26/06/24(水)13:58:06No.1416975087そうだねx1
今更言うことか?
最後に平均視聴率30%超えてた秀吉なんてかーちゃんにいい暮らしさせてやりてぇという
超お綺麗な秀吉だったが受けまくったぞ
167無念Nameとしあき26/06/24(水)13:59:43No.1416975343+
甘粕正彦とか辻政信とか牟田口廉也とかあの辺りで
戦はしたくないんじゃ~みたいな事ほざく大河ドラマ作って欲しい
168無念Nameとしあき26/06/24(水)14:00:19No.1416975405+
ひたすらお国に尽くす牟田口とか
169無念Nameとしあき26/06/24(水)14:00:36No.1416975442+
>当時の価値観そのままならノブが秀吉にお前男に興味ないとかどこかおかしいのか?
>いい男紹介してやろうか?って話になるけどそれ要る?ってなるじゃん
わざわざ描写しない選択はある
平和主義非暴力の戦国武将みたいな捏造はねえわ
170無念Nameとしあき26/06/24(水)14:01:13No.1416975535+
戦シーン殆ど無くても面白かった篤姫や光る君へというのが作れたのになぁ
171無念Nameとしあき26/06/24(水)14:01:30No.1416975581そうだねx2
>月曜日のBSで再放送してる八重の桜が面白い分落差が凄いわ豊臣兄弟
あれでも当時はボロクソ言われてたので隔世の感がある
172無念Nameとしあき26/06/24(水)14:02:14No.1416975690+
>羽柴秀吉の鳥取城籠城…
飢えてて可哀想だから降伏したなら腹一杯食え!
173無念Nameとしあき26/06/24(水)14:02:22No.1416975703そうだねx1
>殺したくないから飢え死にさせます
(味方を)殺したくないから
だぞ
174無念Nameとしあき26/06/24(水)14:03:29No.1416975875そうだねx1
>似たようなキャストで同じタイムラインで人死を極端に嫌がる荒木道糞の映画は面白かった
半兵衛が死んだタイミングで菅田将暉が官兵衛の映画始めるとか狙ってるのか混乱させたがってるのか
175無念Nameとしあき26/06/24(水)14:03:31No.1416975880+
>あれでも当時はボロクソ言われてたので隔世の感がある
評判よくなかったん?
当時でも役者の凄味が演技に乗ってて面白いってなってたが
176無念Nameとしあき26/06/24(水)14:04:03No.1416975968+
実話に基づくは事実0.1:装飾99.9でも成り立つのだ
177無念Nameとしあき26/06/24(水)14:05:10No.1416976143そうだねx7
戦嫌いでも良いんだ
面白ければ
178無念Nameとしあき26/06/24(水)14:06:17No.1416976313+
戦は嫌じゃ
わしがわしでなくなり殺しまくるからじゃ
179無念Nameとしあき26/06/24(水)14:06:43No.1416976370そうだねx5
戦はいやじゃ系主人公はどうするでやったから連チャンは流石に
家族や家臣には優しくていいからせめて敵には非情であってくれ
180無念Nameとしあき26/06/24(水)14:06:53No.1416976394+
>>殺したくないから飢え死にさせます
>(味方を)殺したくないから
>だぞ
さっさと全面降伏してりゃ死ぬこともなかったのに…ていう言い訳も立つしな
包囲戦は賢いやり方
181無念Nameとしあき26/06/24(水)14:07:16No.1416976448そうだねx6
真田丸は割とそれに近い気がする
主役より目立ちまくってた親父が大の戦好きだし
信繁も大坂城に入ってからは絶対家康ぶっ殺すマンになってるし
敵の家康も戦はこれで最後にする・平和の世にするっていうけど
だからお前らみたいなのは全員ぶっ殺すってなってる
182無念Nameとしあき26/06/24(水)14:07:20No.1416976463+
>個人レベルで人殺しが大好きな歴史人物って誰だろう?
よなよな市中に出て辻斬りをしていたという徳川家光
183無念Nameとしあき26/06/24(水)14:09:22No.1416976777+
完全にエンターテイメントとして見れる人とそうじゃない人がいるのは当たり前のことだからどっちがどうという話でもないわな
俺はキレイキレイな秀吉よりもう少し泥臭い方が好み
でもどうする家康の秀吉は嫌いだったわ
184無念Nameとしあき26/06/24(水)14:09:30No.1416976794そうだねx1
戦わずして勝つが最善なのは
兵法を齧ってる者なら誰でも知ってる常識なので
武将だから戦好きだろ?ってのは
短絡的で嫌い
185無念Nameとしあき26/06/24(水)14:09:38No.1416976819そうだねx3
    1782277778259.jpg-(15411 B)
15411 B
みんなのアイドルかつ江さん
186無念Nameとしあき26/06/24(水)14:10:02No.1416976883そうだねx2
秀吉が戦好きだったかどうかなんて分からないのに断言してる奴も浅すぎるだろ
187無念Nameとしあき26/06/24(水)14:10:30No.1416976953+
逃げ上手の若君で
史実とんでもない武将がいたと聞いた
188無念Nameとしあき26/06/24(水)14:10:38No.1416976979そうだねx4
    1782277838915.jpg-(212521 B)
212521 B
>>個人レベルで人殺しが大好きな歴史人物って誰だろう?
>よなよな市中に出て辻斬りをしていたという徳川家光
それは弟の方だな
189無念Nameとしあき26/06/24(水)14:10:39No.1416976988+
>でもどうする家康の秀吉は嫌いだったわ
実はサイコ段々サイコじゃなくて最初からサイコ真っしぐらだったからな
ムロの顔芸が受け付けないのもあるが
190無念Nameとしあき26/06/24(水)14:11:46No.1416977157そうだねx1
でもみんなリアリティ重視の平清盛に文句言いまくったじゃん
191無念Nameとしあき26/06/24(水)14:11:56No.1416977180+
>秀吉が戦好きだったかどうかなんて分からないのに断言してる奴も浅すぎるだろ
自分ののし上がりの手段なんで
嫌いではなかったはず
192無念Nameとしあき26/06/24(水)14:12:03No.1416977207そうだねx1
ムロの人たらしの天才秀吉は嫌いじゃなかったな
193無念Nameとしあき26/06/24(水)14:13:04No.1416977362そうだねx1
>ムロの人たらしの天才秀吉は嫌いじゃなかったな
たらしてたか?
194無念Nameとしあき26/06/24(水)14:13:05No.1416977364+
>でもみんなリアリティ重視の平清盛に文句言いまくったじゃん
地元「不潔すぎる!」
195無念Nameとしあき26/06/24(水)14:13:49No.1416977469そうだねx4
>でもみんなリアリティ重視の平清盛に文句言いまくったじゃん
汚くすればリアルとかウェザリング入れすぎたプラモかよ
196無念Nameとしあき26/06/24(水)14:14:03No.1416977505+
書き込みをした人によって削除されました
197無念Nameとしあき26/06/24(水)14:14:14No.1416977538+
冷酷な武将や戦の悲惨さや身分の差による農民の扱いをリアルに描くと放送できなくなっちゃう…
198無念Nameとしあき26/06/24(水)14:14:15No.1416977539そうだねx1
「戦は(めっちゃ金掛かるし後始末が面倒だし疲れるから)嫌じゃ」
「都合よく嫌な奴が死んでくれて得できねえかなあ」
みたいなのなら納得は行くけど人気は出なさそう
199無念Nameとしあき26/06/24(水)14:14:23No.1416977560そうだねx1
当時の人間がこんな現代語でしゃべるわけない!言ってる人はいざ当時の言葉に近づけたら何言ってるかわからねえ!ってイチャモンつけそう
200無念Nameとしあき26/06/24(水)14:14:50No.1416977632+
ムロ吉は邪悪を隠さな過ぎてどうやって人たらしていたんだろうと
201無念Nameとしあき26/06/24(水)14:15:16No.1416977696そうだねx1
>>ムロの人たらしの天才秀吉は嫌いじゃなかったな
>たらしてたか?
松重豊「たらしてたじゃんんもー!」
202無念Nameとしあき26/06/24(水)14:15:24No.1416977715そうだねx1
>「戦は(めっちゃ金掛かるし後始末が面倒だし疲れるから)嫌じゃ」
>「都合よく嫌な奴が死んでくれて得できねえかなあ」
>みたいなのなら納得は行くけど人気は出なさそう
で面倒だ面倒だ言いながら緻密な作戦立てて最小の手間とコストで目的完遂する
203無念Nameとしあき26/06/24(水)14:16:03No.1416977820そうだねx2
>農民の扱いをリアルに描くと
近年の考察では、戦国時代は割と農民もキチってたと聞いて
204無念Nameとしあき26/06/24(水)14:16:15No.1416977854+
ムロツヨシの秀吉は俺が持ってる狸の家康イメージだったなあ
205無念Nameとしあき26/06/24(水)14:16:49No.1416977943そうだねx1
>冷酷な武将や戦の悲惨さや身分の差による農民の扱いをリアルに描くと放送できなくなっちゃう…
まぁでも本当はそういうのもやった方がいいんだろうけどね
日本人の8割は農民の子孫なんだから我々の先祖は昔から
こんなクソみてぇな特権階級の奴らに搾取され続けた歴史ですよと
206無念Nameとしあき26/06/24(水)14:17:54No.1416978106そうだねx7
直虎みたいな振り回される弱小の悲哀見せられてれば戦はもう嫌と言われたらそうだね...としか返せないし坂東武士の鑑みたいな人が政争の果てに言うなら鎌倉の地獄さの表現になるんだけどね...
207無念Nameとしあき26/06/24(水)14:17:59No.1416978126そうだねx7
    1782278279369.jpg-(155434 B)
155434 B
主人公じゃない時の信玄は
戦大好きだし敵に全然容赦しないし
なんなら同盟相手も隙あらばかっぱいでいくけど
あれくらい好き勝手やってたらそれはそれで清々しい
見ろよこの政敵が死んだ時の満面の笑みを
208無念Nameとしあき26/06/24(水)14:18:43No.1416978223+
終盤実は小一郎のほうが内心人外の怪物って落ちで
209無念Nameとしあき26/06/24(水)14:19:27No.1416978330+
>終盤実は小一郎のほうが内心人外の怪物って落ちで
実際終盤は割と不仲説もあるからな
まあ今回のシナリオ的には絶対やらないだろうけど
210無念Nameとしあき26/06/24(水)14:19:45No.1416978373+
直虎の時だったかな
イキってた商売人の集団が敵に属してたからと見せしめ目的に家康一派に皆殺しにされてたのは震えたわ
211無念Nameとしあき26/06/24(水)14:20:05No.1416978431そうだねx4
    1782278405017.jpg-(43227 B)
43227 B
>>「戦は(めっちゃ金掛かるし後始末が面倒だし疲れるから)嫌じゃ」
>>「都合よく嫌な奴が死んでくれて得できねえかなあ」
>>みたいなのなら納得は行くけど人気は出なさそう
>で面倒だ面倒だ言いながら緻密な作戦立てて最小の手間とコストで目的完遂する
そしてこの顔である
212無念Nameとしあき26/06/24(水)14:20:21No.1416978462+
秀吉は黒化の伏線入れてるじゃん
ちょい先の話だがノブが死んだら他の誰でもなく自分がノブの後を継ぐと小一郎に宣言するらしいし
213無念Nameとしあき26/06/24(水)14:20:27No.1416978473そうだねx1
>近年の考察では、戦国時代は割と農民もキチってたと聞いて
戦国時代の農民の識字率を考えると学問のがの字もかじる機会がないからそもそもモラルがね
214無念Nameとしあき26/06/24(水)14:21:25No.1416978613そうだねx1
>見ろよこの政敵が死んだ時の満面の笑みを
後ろの家臣もニッコニコなのが草
215無念Nameとしあき26/06/24(水)14:21:35No.1416978639そうだねx1
>イキってた商売人の集団が敵に属してたからと見せしめ目的に家康一派に皆殺しにされてたのは震えたわ
家康も秀吉も、主役のときと脇役のときでずいぶんイメージ変わるしね、だいたい脇役のときの方がイメージに近かったり
216無念Nameとしあき26/06/24(水)14:21:41No.1416978658+
御運が開けましたな暗黒スマイルマジで好き
217無念Nameとしあき26/06/24(水)14:21:43No.1416978662+
>秀吉は黒化の伏線入れてるじゃん
>ちょい先の話だがノブが死んだら他の誰でもなく自分がノブの後を継ぐと小一郎に宣言するらしいし
本当はそんなつもりじゃないんじゃが…そういうことにしておいてくれ!
みたいにまたチキりそう
218無念Nameとしあき26/06/24(水)14:21:56No.1416978686+
戦国時代の農民がキチったのは重税とカルトが流行ったせい
219無念Nameとしあき26/06/24(水)14:22:08No.1416978710+
>一昨年BS4Kで再放送してたおんな太閤記が面白かった分落差が凄いわ豊臣兄弟
220無念Nameとしあき26/06/24(水)14:22:19No.1416978736+
    1782278539125.jpg-(347045 B)
347045 B
>秀吉は黒化の伏線入れてるじゃん
やはりそうだったか
221無念Nameとしあき26/06/24(水)14:23:15No.1416978881+
>戦国時代の農民がキチったのは重税とカルトが流行ったせい
散々在来の宗教に苦しめられたからそりゃキリスト教なんて怪しい奴が来たら禁止にするわな
222無念Nameとしあき26/06/24(水)14:23:41No.1416978946+
>ちょい先の話だがノブが死んだら他の誰でもなく自分がノブの後を継ぐと小一郎に宣言するらしいし
現代モラル入れるわりには(いやだからこそ)
誰も彼も天下取りを目指してるという現代的価値観を持っている
223無念Nameとしあき26/06/24(水)14:23:55No.1416978983+
普段の大河なら秀吉一人の手柄になってる話をオリキャラ主人公が半分掠め取ってるみたいなイメージがどうにもくつがえらん
これならまだサルがことあるごとに秀長えも~ん!て無茶振りしまくってそれに応えるチート秀長とか
そんな感じのオリキャラ主人公無双の方が見たかった
224無念Nameとしあき26/06/24(水)14:24:14No.1416979024そうだねx1
>>似たようなキャストで同じタイムラインで人死を極端に嫌がる荒木道糞の映画は面白かった
>半兵衛が死んだタイミングで菅田将暉が官兵衛の映画始めるとか狙ってるのか混乱させたがってるのか
公開と放送のタイミングが揃いすぎ
225無念Nameとしあき26/06/24(水)14:25:02No.1416979134+
>これならまだサルがことあるごとに秀長えも~ん!て無茶振りしまくってそれに応えるチート秀長とか
小一郎がうまくやりすぎて秀吉のすごみがいまいち感じられないのは気になるポイント
226無念Nameとしあき26/06/24(水)14:25:35No.1416979225+
みんなが幸せに暮らせる国造りの為に殺し合い(戦)するぞ!
これを流せるかどうかが分岐点
227無念Nameとしあき26/06/24(水)14:25:57No.1416979279+
>普段の大河なら秀吉一人の手柄になってる話をオリキャラ主人公が半分掠め取ってるみたいなイメージがどうにもくつがえらん
黄金の日日の事かな
228無念Nameとしあき26/06/24(水)14:26:07No.1416979301+
    1782278767645.jpg-(234005 B)
234005 B
「戦はイヤでござりますぅ」
229無念Nameとしあき26/06/24(水)14:26:46No.1416979397+
無血開城を目指して水断ち攻めを仕掛けるのはもやった
230無念Nameとしあき26/06/24(水)14:26:48No.1416979403そうだねx1
秀吉がもっと狂人なら現代倫理で動く秀長がまだ癒しポイントになったかもしれんけど
割と半端に普通の人やってるのもよくないなぁ
231無念Nameとしあき26/06/24(水)14:27:22No.1416979486+
>そんな感じのオリキャラ主人公無双の方が見たかった
割となってないか
桶狭間も黒田長政救ったのも今のところ小一郎の手柄だぞ
232無念Nameとしあき26/06/24(水)14:27:33No.1416979509そうだねx1
鎌倉殿の小四郎も最後まで戦は嫌だ戦は嫌だってキャラだったのに
233無念Nameとしあき26/06/24(水)14:28:22No.1416979612+
>秀吉がもっと狂人なら現代倫理で動く秀長がまだ癒しポイントになったかもしれんけど
>割と半端に普通の人やってるのもよくないなぁ
ノッブが気違いすぎるのも拍車をかけて
234無念Nameとしあき26/06/24(水)14:28:24No.1416979618+
    1782278904061.jpg-(45303 B)
45303 B
>「戦は(めっちゃ金掛かるし後始末が面倒だし疲れるから)嫌じゃ」
>「都合よく嫌な奴が死んでくれて得できねえかなあ」
そう都合よく行く訳ねえから暗殺したり謀殺したりするね
あとやる時は後腐れないように族滅な
235無念Nameとしあき26/06/24(水)14:29:57No.1416979826+
物分かりのいいやつばっかりなんだよね
信長どころか義昭も光秀も長政もまともな人ばかりで
嫌われないけど好きにもならないというか
236無念Nameとしあき26/06/24(水)14:33:56No.1416980382そうだねx3
>>「戦は(めっちゃ金掛かるし後始末が面倒だし疲れるから)嫌じゃ」
>>「都合よく嫌な奴が死んでくれて得できねえかなあ」
>そう都合よく行く訳ねえから暗殺したり謀殺したりするね
>あとやる時は後腐れないように族滅な
父上はおかしい言ってくれる息子がいて良かったなお前
237無念Nameとしあき26/06/24(水)14:35:55No.1416980648+
>1782278904061.jpg
歴史上の人物殺しまくる架空のチートキルマシーンとか嫌われたりしやすいだろうによく人気出たな
まあ真っ向から戦い出すとそんなにだったけど
238無念Nameとしあき26/06/24(水)14:36:28No.1416980709+
北条義時とかいう日本史上稀に見る大悪人が大河の主役やってたことがもう奇跡だから…
239無念Nameとしあき26/06/24(水)14:37:38No.1416980860+
>北条義時とかいう日本史上稀に見る大悪人が大河の主役やってたことがもう奇跡だから…
清盛は…?
240無念Nameとしあき26/06/24(水)14:37:55No.1416980888そうだねx1
>北条義時とかいう日本史上稀に見る大悪人が大河の主役やってたことがもう奇跡だから…
悪女のすすり泣き暗転で終わる大河
241無念Nameとしあき26/06/24(水)14:39:18No.1416981071+
泰時を光の存在にしていいので好きなだけ「息子のためにわるくなれる親父」て書けたからな
分かりやすかった
242無念Nameとしあき26/06/24(水)14:39:20No.1416981074そうだねx3
>北条義時とかいう日本史上稀に見る大悪人が大河の主役やってたことがもう奇跡だから…
>悪女のすすり泣き暗転で終わる大河
最終回終盤数分で血が凍る展開の大河
243無念Nameとしあき26/06/24(水)14:39:20No.1416981075そうだねx2
>北条義時とかいう日本史上稀に見る大悪人が大河の主役やってたことがもう奇跡だから…
大河主役回って来たの2回目なんだよなあ...
244無念Nameとしあき26/06/24(水)14:41:04No.1416981315+
北野武の首なんかはグロも戦も多かったけれどあれを大河でやるのは予算もスケジュールも厳しいだろうし
一般には向かないと言われたら反論できない
245無念Nameとしあき26/06/24(水)14:42:34No.1416981510そうだねx2
    1782279754991.jpg-(23583 B)
23583 B
>「戦はイヤでござりますぅ」
これに見えた
246無念Nameとしあき26/06/24(水)14:48:16No.1416982297そうだねx7
    1782280096641.jpg-(95056 B)
95056 B
別に戦嫌いじゃないし兄弟とも息子とも殺しあうし
尊敬する人とも敵対するし苦楽を共にした仲間も殺すし夢を語った馴染も殺す大河主人公
247無念Nameとしあき26/06/24(水)14:59:37No.1416983884+
そもそも戦で立身出世しに軍に入った者だし
248無念Nameとしあき26/06/24(水)15:20:03No.1416986782そうだねx1
朝ドラもたまには日本は負けておりませぬ系主人公にしよう
249無念Nameとしあき26/06/24(水)15:21:52No.1416987067そうだねx1
全体的に人物描写が浅く感じる
250無念Nameとしあき26/06/24(水)15:22:27No.1416987159そうだねx1
官兵衛は如水になってからのウェハハハ路線をもっと見たかった
251無念Nameとしあき26/06/24(水)15:24:58No.1416987545そうだねx4
大河ドラマって出演する俳優は実力者が多いけどその分脚本がお粗末だったりすると悲惨で白けるな
252無念Nameとしあき26/06/24(水)15:25:41No.1416987681+
秀は戦好きそうだけどな
あいつだいぶエンジョイしてるだろ
祭り感覚じゃね
残虐行為も嫌いじゃないし
253無念Nameとしあき26/06/24(水)15:29:00No.1416988165+
>1年戦闘しろは無理だけど1年ヒューマンドラマもしんどいよな
>もしかして1年1作がもう無理なのでは
大河ドラマにとって新しい脚本家の登竜門である戦国・幕末のうち戦国が鬼門と化してる感がする
もう普通に三英傑+αをやっても誰も見ないからこそ捻るしかないがそこで捻る難易度がやたら高くなってるんだし
朝鮮出兵に引っ掛からず三英傑の描写が薄くても平気でなおかつ話も小さくなりすぎない武将が枯渇してる気が
254無念Nameとしあき26/06/24(水)15:29:06No.1416988180そうだねx6
>日本人の8割は農民の子孫なんだから我々の先祖は昔から
>こんなクソみてぇな特権階級の奴らに搾取され続けた歴史ですよと
農民観が50年ぐらい古いな
255無念Nameとしあき26/06/24(水)15:29:59No.1416988310そうだねx4
正直見るのつらくなってきた
1滴の血も流したくないでダメだこりゃってなったわ
256無念Nameとしあき26/06/24(水)15:32:02No.1416988613+
>天地人で前田慶次を削除したからな
原作・脚本が同じかぶき者慶次ならそこまで極端に酷くなかったけど
それでも慶次がここまで出来た大人の男か?もっとヤンチャなおっさんでは?問題が
257無念Nameとしあき26/06/24(水)15:32:08No.1416988629そうだねx1
序盤は文句なしに面白かったけどな
258無念Nameとしあき26/06/24(水)15:32:16No.1416988646+
>朝鮮出兵に引っ掛からず三英傑の描写が薄くても平気でなおかつ話も小さくなりすぎない武将が枯渇してる気が
真田… やったばっか
259無念Nameとしあき26/06/24(水)15:33:30No.1416988803+
>朝鮮出兵に引っ掛からず三英傑の描写が薄くても平気でなおかつ話も小さくなりすぎない武将が枯渇してる気が
朝鮮出兵で明確にアウトになるのは加藤清正小西行長島津義弘ぐらいのもんじゃない
後方支援で少しだけ派兵した上杉や親子揃って失態をしでかして秀吉に叱責された黒田親子は問題ない扱いだった
260無念Nameとしあき26/06/24(水)15:34:26No.1416988932そうだねx2
>別に大好きでもなかろうけどあの時代の人間は戦や人殺しに抵抗ないのが普通だよな
>逆に殊更嫌がったら異常者
>宗教とか流行る程度には殺し合いとか嫌になってるよ
好きな人も多い光る君へ~鎌倉殿の辺りとか取り敢えず気に入らなきゃ
目下相手なら貴族も武士もサクサク殺してく時代だったしな
261無念Nameとしあき26/06/24(水)15:35:40No.1416989128そうだねx1
>朝鮮出兵に引っ掛からず三英傑の描写が薄くても平気でなおかつ話も小さくなりすぎない武将が枯渇してる気が
三英傑と無理に絡めるから朝鮮も関わって来るんだし
戦国後期の三英傑やるよりも前期や中期の話すりゃ良いのに
と思ったけど前期の有名どころの家って殆どが後期には没落してるからつまらんか
262無念Nameとしあき26/06/24(水)15:35:51No.1416989159そうだねx1
一滴の血も流したくないんならそれで別に良いけど流したくない理由をちゃんと言ってほしいね
後の統治の為とか戦力温存の為とか色々あるじゃんね
263無念Nameとしあき26/06/24(水)15:38:12No.1416989512+
関東の戦国時代やってほしいけど
足利と上杉ばっかで全然わからない
264無念Nameとしあき26/06/24(水)15:38:16No.1416989525そうだねx1
>そうしないと弟主役の意味がねえ
秀長主役にすれば朝鮮出兵に触れずに済むという意味しかないのだ
265無念Nameとしあき26/06/24(水)15:38:54No.1416989633そうだねx2
>>半兵衛がトラップだらけの城内を掻き分けて松寿丸探しする時間があるなら荒木でも別所でも宇喜多でも毛利でもいいからその辺のパートに尺を割いて欲しかった
>なんだろう
>コメディとシリアスの落差出したいんだろうけどそこら辺下手
>というか感情の浮き沈みの出し方も下手で情緒おかしいだろってなる
八津先生も半沢サーガ2作・陸王・下町ロケット・VIVANTとかなら上手いんだけど
これが歴史の縛りがある大河となるとその辺のバランス感覚を急に失くすのがね
266無念Nameとしあき26/06/24(水)15:39:49No.1416989778+
>関東の戦国時代やってほしいけど
>足利と上杉ばっかで全然わからない
外来種の伊勢に侵略されるかわいそうな坂東武者
267無念Nameとしあき26/06/24(水)15:40:22No.1416989855+
兄貴や信長に無茶振りされて頑張る小一郎の大河でよかったじゃん
序盤らそこらへんが面白かった
268無念Nameとしあき26/06/24(水)15:41:40No.1416990048そうだねx2
戦国時代の九州やってほしい
秀吉に九州平定されるまでで良いからさ
269無念Nameとしあき26/06/24(水)15:43:55No.1416990369そうだねx2
>>月曜日のBSで再放送してる八重の桜が面白い分落差が凄いわ豊臣兄弟
>あれでも当時はボロクソ言われてたので隔世の感がある
実況スレでCall of Duty: Battle of Aidzuと嘘タイトル画面を描くとしあきと居たくらい面白かったんだけどね
…放送初期に「単なるスイーツ大河じゃないから我慢して見ろ!必ず期待には応えてくれる!」と言ってくれたとしあきが居たお陰だわアレ
270無念Nameとしあき26/06/24(水)15:43:56No.1416990373+
秀長個人に魅力的なエピソードがないからいっそ狂言回しさせるしかなかったんじゃねえかな…
271無念Nameとしあき26/06/24(水)15:45:57No.1416990675+
兄者を輝かせるために弟は泥を被らんかい
272無念Nameとしあき26/06/24(水)15:51:35No.1416991524+
>近年の考察では、戦国時代は割と農民もキチってたと聞いて
>戦国時代の農民の識字率を考えると学問のがの字もかじる機会がないからそもそもモラルがね
農民ではないけども忠臣蔵の時代の江戸市民もパリ市民のクソコテぶりを濃縮したような感じだったしなぁ
「早よ吉良ハウスを強襲せーよwwwwww」と草をしこたま生やして煽ってた生粋の煽りカスが多かったそうだし
273無念Nameとしあき26/06/24(水)15:53:36No.1416991843+
>鎌倉殿の小四郎も最後まで戦は嫌だ戦は嫌だってキャラだったのに
嫌だ嫌だと言ってたのに避けられないからコラテラルダメージを我慢して始末してたらガッツリ悪人になったわーあー俺つれーわー
…怖い…
274無念Nameとしあき26/06/24(水)15:56:28No.1416992256そうだねx1
今週は前半は総集編かと思うくらいに荒っぽい展開だったな
275無念Nameとしあき26/06/24(水)15:57:40No.1416992427+
>一滴の血も流したくないんならそれで別に良いけど流したくない理由をちゃんと言ってほしいね
>後の統治の為とか戦力温存の為とか色々あるじゃんね
上月城を虐殺した(ことにした)せいで国衆が裏切り始めたから今後は…って方向になりそう
276無念Nameとしあき26/06/24(水)15:58:15No.1416992520+
>>北条義時とかいう日本史上稀に見る大悪人が大河の主役やってたことがもう奇跡だから…
>悪女のすすり泣き暗転で終わる大河
>最終回終盤数分で血が凍る展開の大河
頼家公の中の人だった金子大地さんが最終回を見る会場で
kernel panicを起こして地蔵化するハプニングまで起きる地獄ぶり
277無念Nameとしあき26/06/24(水)15:59:12No.1416992675そうだねx3
>今週は前半は総集編かと思うくらいに荒っぽい展開だったな
毎回荒いぞ
278無念Nameとしあき26/06/24(水)16:00:50No.1416992946そうだねx5
    1782284450274.jpg-(35020 B)
35020 B
>目下相手なら貴族も武士もサクサク殺してく時代だったしな
失礼な
法皇様相手だって矢を射るぜ!
279無念Nameとしあき26/06/24(水)16:01:18No.1416993010そうだねx1
>>農民の扱いをリアルに描くと
>近年の考察では、戦国時代は割と農民もキチってたと聞いて
公家の日記に武士と町人が喧嘩して殺し合いしてたわって書いてたり
当時は人の集まる組織は農民だろうがもれなく全部武装組織だから基本舐められたら殺すなんだよ
280無念Nameとしあき26/06/24(水)16:02:11No.1416993150+
>三英傑と無理に絡めるから朝鮮も関わって来るんだし
>戦国後期の三英傑やるよりも前期や中期の話すりゃ良いのに
>と思ったけど前期の有名どころの家って殆どが後期には没落してるからつまらんか
三英傑の時代と三英傑に絡めなかったら絡めなかったで不満が噴出しそうだ
281無念Nameとしあき26/06/24(水)16:03:00No.1416993268+
町人だって石合戦とかやってんだから血の気はたっぷりなんだよな
282無念Nameとしあき26/06/24(水)16:03:06No.1416993283+
>当時は人の集まる組織は農民だろうがもれなく全部武装組織だから基本舐められたら殺すなんだよ
オリキャラの小一郎元カノがどうでもいい農民の争いに雑に巻き込まれて殺されてたがそんなところだけ再現しなくても
283無念Nameとしあき26/06/24(水)16:03:32No.1416993344そうだねx3
>>北条義時とかいう日本史上稀に見る大悪人が大河の主役やってたことがもう奇跡だから…
>>悪女のすすり泣き暗転で終わる大河
>最終回終盤数分で血が凍る展開の大河
「そういや頼家様って病死って言ってましたっけ失敗失敗」
「息子の為に邪魔な上皇様はぶっ殺しておかないとなあ」
「薬…」
284無念Nameとしあき26/06/24(水)16:03:36No.1416993354+
>1782284450274.jpg
>失礼な
>法皇様相手だって矢を射るぜ!
そんなクソコテヤンチャボーイが救国の英雄(ヒーロー)になるんだから世の中は全く予想できんね
285無念Nameとしあき26/06/24(水)16:03:52No.1416993397+
いつまでも三英傑頼りじゃもう駄目かもね
地方の魅力的な武将発掘していかないと
286無念Nameとしあき26/06/24(水)16:04:36No.1416993492+
いつも書いてるけど毎回面白くなりそうなところで梯子外してくるよな
裏切りの元凶みたいに描かれてた高山右近と中川清秀がスルーされたの意味わからなすぎる
てっきりあの二人の織田方への寝返りを描くための伏線としての登場だと思ってたのに
てか兵糧よりもあの二人に裏切られたことが村重の心が折れた要因にした方が絶対良かったと思うのだが…
今後大返しや賤ヶ岳とかで再登場あるのかなこの二人…
287無念Nameとしあき26/06/24(水)16:04:42No.1416993507+
(また口先で丸め込もうとしてるよこの人…)
288無念Nameとしあき26/06/24(水)16:04:47No.1416993527+
>いつまでも三英傑頼りじゃもう駄目かもね
>地方の魅力的な武将発掘していかないと
なーにまだ朝鮮出兵という特大の爆弾がありますぞ
289無念Nameとしあき26/06/24(水)16:05:04No.1416993569+
>いつまでも三英傑頼りじゃもう駄目かもね
>地方の魅力的な武将発掘していかないと
それだと今度は見ないというジレンマが
290無念Nameとしあき26/06/24(水)16:05:11No.1416993582そうだねx3
この大河、秀吉より秀長のほうが頭おかしい
291無念Nameとしあき26/06/24(水)16:06:34No.1416993777+
毎週本能寺の変やれば視聴率稼げると思うのだ
292無念Nameとしあき26/06/24(水)16:06:34No.1416993778+
>いつまでも三英傑頼りじゃもう駄目かもね
>地方の魅力的な武将発掘していかないと
結局三人中心に動いてその周りの小エピソードだけたまにピックアップするパターンになるだけかと
今回や麒麟がすでにそれに近いが
293無念Nameとしあき26/06/24(水)16:06:45No.1416993797+
風雲児たち読むと幕末も面白い(クソヤバい)人物多くて
流れよりも人物にスポットライト当てると面白いと思うんだけどね
294無念Nameとしあき26/06/24(水)16:07:21No.1416993866そうだねx1
そういやマイナーな戦いだしまあ仕方ないんだろうが、淡河城攻めは完全スルーされたな
小一郎にとっては数少ない負けイベントなんだからやっても面白かったかもしれないが…
295無念Nameとしあき26/06/24(水)16:08:15No.1416993996+
    1782284895819.jpg-(55967 B)
55967 B
大河の視聴率ランキングだけど
女太閤記以外は三英傑でてもちょっと絡むくらいでそこまででもないし
幕末でもないのにいつから三英傑や幕末頼りになったんだろうな
296無念Nameとしあき26/06/24(水)16:08:40No.1416994066+
>風雲児たち読むと幕末も面白い(クソヤバい)人物多くて
>流れよりも人物にスポットライト当てると面白いと思うんだけどね
多分それだと1年持たない
297無念Nameとしあき26/06/24(水)16:08:43No.1416994072そうだねx1
一応秀長主役だから四国攻めとかは割と時間割くのだろうか
298無念Nameとしあき26/06/24(水)16:08:59No.1416994113+
>>風雲児たち読むと幕末も面白い(クソヤバい)人物多くて
>>流れよりも人物にスポットライト当てると面白いと思うんだけどね
>多分それだと1年持たない
列伝で
299無念Nameとしあき26/06/24(水)16:09:18No.1416994154+
>風雲児たち読むと幕末も面白い(クソヤバい)人物多くて
>流れよりも人物にスポットライト当てると面白いと思うんだけどね
ただしそうしても人物よりも流れだろとキレ出すめんどくさい人が多いのがね
300無念Nameとしあき26/06/24(水)16:09:48No.1416994246そうだねx1
九州征伐の総大将は秀長だからそこまでは見ようかな
でも先は長いからもっと面白くなってほしい
301無念Nameとしあき26/06/24(水)16:10:05No.1416994277+
>そういやマイナーな戦いだしまあ仕方ないんだろうが、淡河城攻めは完全スルーされたな
>小一郎にとっては数少ない負けイベントなんだからやっても面白かったかもしれないが…
小一郎が兄貴差し置いて信長の命で参戦した伊勢長島一向一揆虐殺を飛ばした大河だぞ
小一郎は誰も殺さない綺麗な戦を最後までするし、きっと九州での敗戦もなくなる
302無念Nameとしあき26/06/24(水)16:12:30No.1416994608そうだねx5
べらぼうは俺はすごい面白かったけど
普段大河見る層には不評だったのかな
江戸時代大河もっとやってほしいんだけど
303無念Nameとしあき26/06/24(水)16:12:43No.1416994652+
>いつまでも三英傑頼りじゃもう駄目かもね
三英傑以外が主役でも結局中央の政局とは無関係ではいられないんだから
三英傑の誰かにすげーだのなんだの言わせることになる
304無念Nameとしあき26/06/24(水)16:13:17No.1416994725+
>江戸時代大河もっとやってほしいんだけど
そこで保科正之様ですよ
305無念Nameとしあき26/06/24(水)16:16:12No.1416995102そうだねx1
>風雲児たち読むと幕末も面白い(クソヤバい)人物多くて
>流れよりも人物にスポットライト当てると面白いと思うんだけどね
ジョンマンは期待してる
306無念Nameとしあき26/06/24(水)16:16:41No.1416995174+
村重って一人だけで逃げたように言われてるけど、実際には息子の村次も一緒に逃げてるんだよな
あと別の息子とされる岩佐又兵衛も落ち延びてるし、他にも息子と言われる人物が何人か生き延びたとされてる
妻は見捨てたけど子供たちに関しては流石に逃したっぽいな村重
307無念Nameとしあき26/06/24(水)16:17:40No.1416995309そうだねx1
>一応秀長主役だから四国攻めとかは割と時間割くのだろうか
本能寺の変の後とか一気に飛ばされそう
308無念Nameとしあき26/06/24(水)16:17:49No.1416995331そうだねx3
なんか合戦ないとつまんないっていう層がいるが俺は政争のほうが面白い
309無念Nameとしあき26/06/24(水)16:19:26No.1416995533そうだねx3
>>江戸時代大河もっとやってほしいんだけど
>そこで保科正之様ですよ
何気にあの辺の時代ってあんまりやってないのよな
保科正之か知恵伊豆主役の大河とか見てえなあ
島原の根切とかやったらすごいぞ
310無念Nameとしあき26/06/24(水)16:19:33No.1416995552そうだねx5
政争というか謀略が光る君は面白かった
せっかく平安のセット作ったんだからあの時代もっとやってほしい
311無念Nameとしあき26/06/24(水)16:19:40No.1416995574+
    1782285580689.jpg-(16108 B)
16108 B
>そこで保科正之様ですよ
アニキが
312無念Nameとしあき26/06/24(水)16:20:08No.1416995641そうだねx2
小栗とジョン万は同じ年に生まれてるけどキャストを被せたりするのかな
313無念Nameとしあき26/06/24(水)16:21:27No.1416995825そうだねx3
連続で幕末ってのも思い切ったよな
もしかして2作でリンクしたりするのか
314無念Nameとしあき26/06/24(水)16:22:51No.1416996000そうだねx3
    1782285771713.jpg-(71270 B)
71270 B
>政争というか謀略が光る君は面白かった
>せっかく平安のセット作ったんだからあの時代もっとやってほしい
寛和の変の政変大成功の兼家の大笑いはすごかった
315無念Nameとしあき26/06/24(水)16:25:56No.1416996460+
    1782285956626.jpg-(16216 B)
16216 B
>もしかして2作でリンクしたりするのか
咸臨丸とか黒船のセット使い回せそう
316無念Nameとしあき26/06/24(水)16:27:41No.1416996703そうだねx1
    1782286061053.jpg-(75723 B)
75723 B
>直虎みたいな振り回される弱小の悲哀見せられてれば戦はもう嫌と言われたらそうだね...としか返せないし
なお同時期のどこぞの表裏比興の親父
317無念Nameとしあき26/06/24(水)16:27:50No.1416996724+
同時代2作連続ならセットとか衣装使い回せるから予算安く済むのかね
318無念Nameとしあき26/06/24(水)16:32:18No.1416997364そうだねx1
人を殺さないサムライが出世するのって
働かないとしあきが出世するみたいな気持ち悪さがある
319無念Nameとしあき26/06/24(水)16:34:57No.1416997721+
>人を殺さないサムライが出世するのって
>働かないとしあきが出世するみたいな気持ち悪さがある
家中の内政担当とか人に使われる職はこなせても軍役を担う土地持ちにはなれないよな
320無念Nameとしあき26/06/24(水)16:35:39No.1416997836そうだねx2
首級挙げるのが何よりの務めじゃからのう
321無念Nameとしあき26/06/24(水)16:39:14No.1416998376+
>一応秀長主役だから四国攻めとかは割と時間割くのだろうか
三方向から四国に同時侵攻して野戦が発生することなく城がぽこぽこ陥落して長宗我部降伏だからつまらんよ
322無念Nameとしあき26/06/24(水)16:41:28No.1416998684+
四国征伐は蜂須賀と黒田が実働部隊だから秀長の功績と言われてもピンとこなそう
323無念Nameとしあき26/06/24(水)16:46:49No.1416999479+
必要以上に秀長を綺麗に描いてるけど後半史実の秀吉以上に黒くなる伏線とかになってくれないかなぁ
324無念Nameとしあき26/06/24(水)16:47:30No.1416999566+
>まぁつまんないよね…特に女が出てくるシーンとか…
どうする家康で三河家臣が急に戦は嫌だ瀬名の唱える理想論こそ真の平和への道!とか言い出してずっこけた
しかも武田家にまで伝染してて勝頼が戦の中で死にたいと言い出したので計画は失敗しました…とか
いくら創作でもやめてくれよ
325無念Nameとしあき26/06/24(水)16:56:15No.1417000910+
秀吉を唯一諌められる人間というだけで充分だろ秀長
他にそんな事出来た奴居なかったんだし
326無念Nameとしあき26/06/24(水)16:57:41No.1417001140+
戦っている敵に小一郎がお気持ち表明する展開には本当に興ざめする
このままだと本能寺のあとの光秀とか北ノ庄城でのお市にも命を大事にして下されとかいいそう
どうする家康よりはまだマシだけど今回の豊臣兄弟も結構な駄作
327無念Nameとしあき26/06/24(水)16:58:33No.1417001288+
>べらぼうは俺はすごい面白かったけど
>普段大河見る層には不評だったのかな
ビデオリサーチの調査対象視聴者層にはめちゃくちゃ不評
…あの会社の調査対象視聴者層って偏り方が半端なくないか?
NHK自身が発表してるユニークブラウザ数や視聴者層より偏り方がえぐい気が
328無念Nameとしあき26/06/24(水)16:59:45No.1417001483+
>1782285771713.jpg
>寛和の変の政変大成功の兼家の大笑いはすごかった
NHK実写版皆川フェード来たな……
329無念Nameとしあき26/06/24(水)17:00:08No.1417001542+
>連続で幕末ってのも思い切ったよな
>もしかして2作でリンクしたりするのか
リンクして欲しいわ
330無念Nameとしあき26/06/24(水)17:03:25No.1417002100+
本能寺から9年で死ぬのに残り話数多いのどうするか楽しみではある
331無念Nameとしあき26/06/24(水)17:04:25No.1417002267そうだねx3
でも豊臣兄弟の家康は好き
アノ性格で主役やってほしい
332無念Nameとしあき26/06/24(水)17:12:41No.1417003606そうだねx3
ホームドラマパートは三谷が流石にうまいな
今作は叩くほどじゃないけど鼻につくのは分かる
333無念Nameとしあき26/06/24(水)17:14:00No.1417003834+
秀吉がいると面白い
秀長単体だとどうにもつまらなくなる
334無念Nameとしあき26/06/24(水)17:14:48No.1417003982+
女性が妙に現代風の話し方するのもチープな劇見せられてる感があってね…
335無念Nameとしあき26/06/24(水)17:15:26No.1417004102+
https://may.2chan.net/b/res/1416992897.htm
336無念Nameとしあき26/06/24(水)17:17:26No.1417004445+
>でも豊臣兄弟の家康は好き
>アノ性格で主役やってほしい
主役にすると悪にはなれないから戦いは嫌じゃ系にさせられる
337無念Nameとしあき26/06/24(水)17:19:01No.1417004735+
>秀吉がいると面白い
>秀長単体だとどうにもつまらなくなる
逸話の少ない主人公だとな
そこが腕の見せ所なんだが人の手柄奪う方向とかいっちょ噛みの方向だからな
338無念Nameとしあき26/06/24(水)17:19:21No.1417004794+
>>でも豊臣兄弟の家康は好き
>>アノ性格で主役やってほしい
>主役にすると悪にはなれないから戦いは嫌じゃ系にさせられる
極まったのがどうする家康
339無念Nameとしあき26/06/24(水)17:20:43No.1417005091+
戦国時代で合戦しなくちゃ大河じゃないっておじいちゃんは多い
340無念Nameとしあき26/06/24(水)17:26:53No.1417006144+
>そこが腕の見せ所なんだが人の手柄奪う方向とかいっちょ噛みの方向だからな
長政を救うという半兵衛の手柄奪ったのはちょっと…
341無念Nameとしあき26/06/24(水)17:29:15No.1417006525+
脚本家は有名な人なの?
342無念Nameとしあき26/06/24(水)17:39:56No.1417008260+
アホくさ嘘で塗り固めてもなー
343無念Nameとしあき26/06/24(水)17:40:58No.1417008450+
これでもどうする家康より遥かにマシなんですよ
344無念Nameとしあき26/06/24(水)17:42:08No.1417008677+
今の時代に大河で戦を忌避しない主人公やったら戦争を賛美してる!みたいな抗議文とかいっぱい送り付けられるんだろうか
345無念Nameとしあき26/06/24(水)17:43:26No.1417008895+
>脚本家は有名な人なの?
半沢直樹とかVIVANTの人
346無念Nameとしあき26/06/24(水)17:44:31No.1417009075+
どう家の脚本家よりやる気があるだけマシなんだよな内容はともかく
347無念Nameとしあき26/06/24(水)17:52:08No.1417010515そうだねx1
家康の脚本家は大河に致命的なくらい向いてない
こっちもそうだけど
348無念Nameとしあき26/06/24(水)17:52:12No.1417010533+
昔みたいに原作ありでやればいいのに
349無念Nameとしあき26/06/24(水)18:01:25No.1417012167+
    1782291685909.jpg-(191117 B)
191117 B
テレビとかもう馬鹿しか見てない
350無念Nameとしあき26/06/24(水)18:04:51No.1417012827+
>天地人で前田慶次を削除したからな
普通にドラマの売りになったろうになぁ
351無念Nameとしあき26/06/24(水)18:06:41No.1417013159+
>半沢直樹とかVIVANTの人
やたら叫ぶ演技多いのはそういうことなんだな



2026 (c)parupunte.net