虹裏のログを数日分だけ閲覧できるサイト

[ホーム]


信長の野望飛翔 のサムネイル 信長の野望飛翔

画像ファイル名:1781016201695.jpg-(7362 B)
7362 B無念Nameとしあき26/06/09(火)23:43:21No.1413719711+ 11:59頃消えます
信長の野望飛翔
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
1無念Nameとしあき26/06/09(火)23:44:25No.1413719973そうだねx5
5年毎に新作ペースだな
もっと短くしてええねんで
2無念Nameとしあき26/06/09(火)23:44:59No.1413720123そうだねx10
三國志14が2020年
三國志15まだか
3無念Nameとしあき26/06/09(火)23:46:02No.1413720417そうだねx39
PK待ちじゃん
4無念Nameとしあき26/06/09(火)23:46:13No.1413720469そうだねx12
ジンギスカンと提督の決断まだか
5無念Nameとしあき26/06/09(火)23:46:50No.1413720633そうだねx12
もう信長いいよ
6無念Nameとしあき26/06/09(火)23:49:52No.1413721482そうだねx1
これが来たということは太閤は来ないと確定と
7無念Nameとしあき26/06/09(火)23:50:47No.1413721759+
今回は烈風伝みたいな箱庭内政ぽい?
8無念Nameとしあき26/06/09(火)23:51:06No.1413721843+
三国志より先に新作出たか
9無念Nameとしあき26/06/09(火)23:52:48No.1413722334そうだねx7
水滸伝まだか
10無念Nameとしあき26/06/09(火)23:53:07No.1413722451+
ユーチューブでだんだんユーザー少なくなって売上減ってきてるって見た
かなしい・・・
11無念Nameとしあき26/06/09(火)23:55:57No.1413723516そうだねx8
>ユーチューブでだんだんユーザー少なくなって売上減ってきてるって見た
>かなしい・・・
歴史シミュってニッチジャンルな時点で今更すぎる
本当に信長やってんのか?
12無念Nameとしあき26/06/09(火)23:56:38No.1413723756+
    1781016998641.mp4-(4891305 B)
4891305 B
ストーリーモードは織田信長伝みたいな感じかな
BGM流用されないかなぁ
13無念Nameとしあき26/06/09(火)23:57:37No.1413724061そうだねx22
>ユーチューブでだんだんユーザー少なくなって売上減ってきてるって見た
>かなしい・・・
システムとか進化した分積み重ねてくれればいいのに毎回変わるから当たり外れ大きすぎる
14無念Nameとしあき26/06/09(火)23:57:46No.1413724109そうだねx3
戦闘システム次第だなあ
15無念Nameとしあき26/06/09(火)23:59:34No.1413724666そうだねx12
>システムとか進化した分積み重ねてくれればいいのに毎回変わるから当たり外れ大きすぎる
毎回システム変えてくるのがいいんだろこのシリーズは
ずっと同じシステム使ってたらマンネリして天下統一みたいに死ぬのが目に見えてるし
16無念Nameとしあき26/06/10(水)00:00:10No.1413724868そうだねx5
マップ広くしたりしないからやることに広がりが出ない
大名プレイしかない
17無念Nameとしあき26/06/10(水)00:04:23No.1413726114そうだねx2
若者が入ってこないからしゃあない
ソシャゲもおっさんとジジイばっかだし
18無念Nameとしあき26/06/10(水)00:05:21No.1413726390そうだねx1
天翔記リメイクかと思ったのに
19無念Nameとしあき26/06/10(水)00:06:09No.1413726622+
印象的にはマップが新生ぽいけど志はあるし
大志と新生と創世のいいとこどりした感がある
20無念Nameとしあき26/06/10(水)00:06:57No.1413726854そうだねx5
革新 名作
天道 糞
創造 名作
大志 糞
新生 名作
次は糞のターン
21無念Nameとしあき26/06/10(水)00:07:38No.1413727043そうだねx13
>革新 名作
>天道 糞
>創造 名作
>大志 糞
>新生 名作
>次は糞のターン
お、まてい天道は面白いだろ
22無念Nameとしあき26/06/10(水)00:07:50No.1413727121そうだねx1
>革新 名作
>天道 糞
>創造 名作
>大志 名作
>新生 名作
>次は名作のターン
23無念Nameとしあき26/06/10(水)00:08:17No.1413727243そうだねx3
    1781017697082.jpg-(656476 B)
656476 B
新生はマジで遊びやすかった
てかストーリーなかったんだ
おススメで織田家やって史実イベント起こしまくるのがストーリーみたいなものだと思ってたが
24無念Nameとしあき26/06/10(水)00:15:29No.1413729224+
>お、まてい天道は面白いだろ
クソではないけど革新のダメなとこ改善したら面白さもスポイルされて無味無臭になった感が…癖強な蒼天録とか大志のがまだ面白かった
あと道をテーマにしたのに次回作の創造のが道作り重要なシステムしてたのどうかと思う
25無念Nameとしあき26/06/10(水)00:16:28No.1413729527そうだねx2
>お、まてい天道は面白いだろ
謙信ちゃん目当てに天道だけ買ったわ
26無念Nameとしあき26/06/10(水)00:17:08No.1413729702+
このゲームで致命的にクソなのってせいぜい蒼天録とか嵐世記くらいだろ
27無念Nameとしあき26/06/10(水)00:19:32No.1413730323そうだねx3
    1781018372763.jpg-(178944 B)
178944 B
新生ウィズパワーアップキット買ったばかりなのに新作が出る情報に焦ったけど
よく考えたらパワーアップキット付きが出るまではまだまだ猶予があるか
28無念Nameとしあき26/06/10(水)00:20:58No.1413730707そうだねx1
初めて触ったの蒼天禄だけどシステムわからなすぎて投げた
攻城戦は面白かったよ
29無念Nameとしあき26/06/10(水)00:22:13No.1413731046そうだねx8
大志は駄作
30無念Nameとしあき26/06/10(水)00:23:32No.1413731388そうだねx1
>若者が入ってこないからしゃあない
>ソシャゲもおっさんとジジイばっかだし
ソシャゲはあれは廃人前提の作りだね
ゼニが無いととても勝ち上がれない
31無念Nameとしあき26/06/10(水)00:23:58No.1413731498そうだねx2
>初めて触ったの蒼天禄だけどシステムわからなすぎて投げた
>攻城戦は面白かったよ
自分は忍者の偽報だったかな
これに疲れて統一せずにやめたわ
32無念Nameとしあき26/06/10(水)00:24:58No.1413731759そうだねx4
大志の戦場上限と城と商圏分割はいいシステム
もっとブラッシュアップして継承してくれ
33無念Nameとしあき26/06/10(水)00:25:29No.1413731874そうだねx2
    1781018729628.webp-(271666 B)
271666 B
>>初めて触ったの蒼天禄だけどシステムわからなすぎて投げた
>>攻城戦は面白かったよ
>自分は忍者の偽報だったかな
>これに疲れて統一せずにやめたわ
内政から引き抜きから攻略からで
まさしくこうなった
34無念Nameとしあき26/06/10(水)00:26:11No.1413732049そうだねx6
いつも思うんだけど発売日に予約して買うような物好きっているのかこのシリーズ
いい加減読めてくるだろ色々と
35無念Nameとしあき26/06/10(水)00:26:21No.1413732086+
じっくり腰据えてやるゲームだね
36無念Nameとしあき26/06/10(水)00:26:58No.1413732253そうだねx2
>>初めて触ったの蒼天禄だけどシステムわからなすぎて投げた
>>攻城戦は面白かったよ
>自分は忍者の偽報だったかな
>これに疲れて統一せずにやめたわ
調略で寝返らせて戦わずして勝つの楽しいぞ
こっちも裏切られないようにしないといかんが…
37無念Nameとしあき26/06/10(水)00:27:32No.1413732399そうだねx1
>いつも思うんだけど発売日に予約して買うような物好きっているのかこのシリーズ
>いい加減読めてくるだろ色々と
わかってようが買うんだよ
38無念Nameとしあき26/06/10(水)00:28:41No.1413732681そうだねx6
>いつも思うんだけど発売日に予約して買うような物好きっているのかこのシリーズ
>いい加減読めてくるだろ色々と
普通に買ってるで
それはそれでたのしめるしPKなんてDLCみたいなもんだしな
39無念Nameとしあき26/06/10(水)00:28:52No.1413732730そうだねx1
三國志だけど8REMAKEはパワーアップキットが無いと恐ろしく無味乾燥だったな
40無念Nameとしあき26/06/10(水)00:29:31No.1413732882+
新生まだクリアしてねえのにもう出るのかよ~
41無念Nameとしあき26/06/10(水)00:30:12No.1413733043+
大体の有名武将倒すなり国盗り進めて後は大軍で寡兵散らすターンになると曲が変わるのが良いね
42無念Nameとしあき26/06/10(水)00:30:17No.1413733071そうだねx1
>新生 名作
威風ゲーすぎる
まぁそれで弱小大名でもなんとか統一できるんだけど
43無念Nameとしあき26/06/10(水)00:30:53No.1413733230そうだねx2
>三國志だけど8REMAKEはパワーアップキットが無いと恐ろしく無味乾燥だったな
8REPKは転機がハチャメチャ方向に舵切りすぎじゃない?てなった
ハチャメチャすぎて楽しいけどさ
44無念Nameとしあき26/06/10(水)00:35:16No.1413734293+
>初めて触ったの蒼天禄だけどシステムわからなすぎて投げた
異色すぎるんよ蒼天碌
45無念Nameとしあき26/06/10(水)00:37:07No.1413734732+
天下統一飽きたら防衛プレイいいよね
防衛が楽しいタイトルはないかな
46無念Nameとしあき26/06/10(水)00:38:19No.1413734990+
次につないだ新生がすげえわ
47無念Nameとしあき26/06/10(水)00:39:07No.1413735200そうだねx1
>天下統一飽きたら防衛プレイいいよね
>防衛が楽しいタイトルはないかな
楽しいかどうかは人に寄るけど将星録は籠城側が強すぎる
48無念Nameとしあき26/06/10(水)00:39:19No.1413735254そうだねx2
>天下統一飽きたら防衛プレイいいよね
>防衛が楽しいタイトルはないかな
新生の籠城戦はいいぞ
49無念Nameとしあき26/06/10(水)00:39:28No.1413735285そうだねx3
防衛つったら革新の鉄砲櫓だろ
脳汁でるぞ
50無念Nameとしあき26/06/10(水)00:39:29No.1413735288+
本作初のストーリーモードと聞いて
こんなに出てるのになかったんだってなった
51無念Nameとしあき26/06/10(水)00:40:24No.1413735487+
>本作初のストーリーモードと聞いて
>こんなに出てるのになかったんだってなった
歴史イベなぞるのがストーリーモードみたいなもんだったけど明確に銘打って作るのは初だね
52無念Nameとしあき26/06/10(水)00:40:44No.1413735561そうだねx1
個人的には配下プレイが出来る方が好きだから配下プレイ可能なら嬉しい
あとは親兄弟配偶者でも敬語で話すとか子供の名前がつけられないとかアホみたいな仕様がなければもっと良い
53無念Nameとしあき26/06/10(水)00:41:26No.1413735701そうだねx5
>大志は駄作
大志無印は意欲作
大志PKはゴミ
54無念Nameとしあき26/06/10(水)00:41:54No.1413735814そうだねx2
>防衛つったら革新の鉄砲櫓だろ
>脳汁でるぞ
あれただ溶けるだけだしあんまり…
あと勢力でかくなると攻めてくるの包囲網敷かれたときの開幕時くらいだし
55無念Nameとしあき26/06/10(水)00:42:30No.1413735946+
革新で雑賀衆の鈴木家で鉄炮バンバン撃って織田家の武将を殺しまくって最後は滅びるのが好きだった
56無念Nameとしあき26/06/10(水)00:43:04No.1413736073+
これ創世みたいに攻城戦は自分でつくった町が
まんま舞台になるんかな
57無念Nameとしあき26/06/10(水)00:43:11No.1413736111+
ストーリーモードとかそれ野望でやる事じゃないだろ
戦国立志伝あたりからやたら下手くそな夢女子が書いたようなスクリプトのイベント重視がほんと駄目
58無念Nameとしあき26/06/10(水)00:43:22No.1413736156+
三国志はけっこうやったけどノブヤボは1個もやったことないんだよな
いっぱいありすぎて選べん
59無念Nameとしあき26/06/10(水)00:43:38No.1413736206そうだねx1
>戦国立志伝あたりからやたら下手くそな夢女子が書いたようなスクリプトのイベント重視がほんと駄目
例えば?
60無念Nameとしあき26/06/10(水)00:43:53No.1413736271そうだねx3
間口を広げようと必死だな
61無念Nameとしあき26/06/10(水)00:43:54No.1413736279そうだねx6
>三国志はけっこうやったけどノブヤボは1個もやったことないんだよな
>いっぱいありすぎて選べん
新生やれ
62無念Nameとしあき26/06/10(水)00:43:57No.1413736287そうだねx7
>防衛つったら革新の鉄砲櫓だろ
>脳汁でるぞ
ほんとツマンネーゲーム性
63無念Nameとしあき26/06/10(水)00:44:17No.1413736352+
これは完全新作でいいの?
シミュレーションゲームは真面目にやったことないからやってみようかな…
64無念Nameとしあき26/06/10(水)00:44:26No.1413736385そうだねx1
>三国志はけっこうやったけどノブヤボは1個もやったことないんだよな
>いっぱいありすぎて選べん
最新作選べばいいよ
65無念Nameとしあき26/06/10(水)00:45:02No.1413736505そうだねx1
>例えば?
橙武者のとかほんとゲロが出るレベルで酷かったろう
66無念Nameとしあき26/06/10(水)00:45:23No.1413736574+
タイトルごとにシステム違うからなぁ
67無念Nameとしあき26/06/10(水)00:45:46No.1413736658そうだねx2
>新生やれ
クソゲー薦めんなよ
普通の人は風雲やっときゃいんだよ
68無念Nameとしあき26/06/10(水)00:45:59No.1413736715そうだねx1
>>戦国立志伝あたりからやたら下手くそな夢女子が書いたような
>下手くそな夢女子
女帝の悪口言った?
69無念Nameとしあき26/06/10(水)00:46:11No.1413736747そうだねx4
>クソゲー薦めんなよ
>普通の人は風雲やっときゃいんだよ
今更カビの生えたようなゲームやらねえよ
70無念Nameとしあき26/06/10(水)00:46:35No.1413736826そうだねx9
なんかただ貶したいだけの人がいるな
71無念Nameとしあき26/06/10(水)00:47:31No.1413737052そうだねx7
どうしようもねえジジイが暴れてんの?
72無念Nameとしあき26/06/10(水)00:47:33No.1413737058+
三國志14であった戦記モードの長い版みたいなもんだろう
あれつまらなかったから1回しかやらんかったが
73無念Nameとしあき26/06/10(水)00:47:44No.1413737088そうだねx8
>>新生やれ
>クソゲー薦めんなよ
>普通の人は風雲やっときゃいんだよ
風雲てなに?一番近いのは武将風雲録だけど風雲て略すのなんて見たこと無いけども…
74無念Nameとしあき26/06/10(水)00:48:16No.1413737193+
>なんかただ貶したいだけの人がいるな
むしろそれでいいかんでイフイベ増やしてほしいわ
新生の関ケ原ルートみたくさ
75無念Nameとしあき26/06/10(水)00:48:20No.1413737201+
    1781020100622.jpg-(346880 B)
346880 B
新生買って最初は途方に暮れたけど意外にチュートリアルが親切だった
76無念Nameとしあき26/06/10(水)00:50:10No.1413737589そうだねx1
    1781020210637.webp-(49130 B)
49130 B
悲報
林に新グラなし
77無念Nameとしあき26/06/10(水)00:50:16No.1413737613そうだねx1
タワーディフェンス的なシチュエーションになるとこの手のゲームは面白いと思うんだよな
78無念Nameとしあき26/06/10(水)00:50:51No.1413737726+
>タワーディフェンス的なシチュエーションになるとこの手のゲームは面白いと思うんだよな
終わりのないディフェンスでもいいよ
79無念Nameとしあき26/06/10(水)00:51:22No.1413737845+
>あれただ溶けるだけだしあんまり…
>あと勢力でかくなると攻めてくるの包囲網敷かれたときの開幕時くらいだし
防衛プレイってのは攻めずに1国で守り続けるとかそんな奴だよ
80無念Nameとしあき26/06/10(水)00:51:37No.1413737900そうだねx1
>タワーディフェンス的なシチュエーションになるとこの手のゲームは面白いと思うんだよな
とし
籠城戦と言え
81無念Nameとしあき26/06/10(水)00:52:36No.1413738119+
武田や今川は10拠点で武将が50人
織田は3拠点で60人
主役が即財政破綻するから俸禄制とか出来んわな
82無念Nameとしあき26/06/10(水)00:52:40No.1413738136+
大志は久秀が三好長慶には忠義尽くしてたとか政宗は輝宗を消すつもりだったみたいな今までも言われていたけどノブヤボでは採用されてなかった説を拾ってたのも良かったな
後者は宮城県民からお叱りでもきたのか新生だと少しマイルドにされてたが
83無念Nameとしあき26/06/10(水)00:53:18No.1413738269+
>悲報
>林に新グラなし
浅井も変化ないからここはがっくりきたよ僕も
84無念Nameとしあき26/06/10(水)00:54:07No.1413738444+
林秀貞と村井貞勝になんか恨みでもあるんですか?
後者は新グラ貰えるかもしれんけど
85無念Nameとしあき26/06/10(水)00:54:23No.1413738506+
大義が重要か
俺の国は近隣諸国から不当な搾取を受けてるらしいから大義をもって攻め込むぞ
86無念Nameとしあき26/06/10(水)00:55:24No.1413738728+
>悲報
>林に新グラなし
林さんはもうそのグラがしっくり来すぎてるからそれでいいよ…
新生では能力平凡だけど外交向きの特性複数持ちになって織田家中でも個性できてたし
87無念Nameとしあき26/06/10(水)00:55:45No.1413738812+
顔グラなんかシステム開発時点ではどうでもよくてあとで発注すりゃ差し替えれる部分なんだからこの時点でどうこう言うのはマジで意味ねえわ
88無念Nameとしあき26/06/10(水)00:56:28No.1413738953+
また蘆名は城2個くらいなんでしょ
89無念Nameとしあき26/06/10(水)00:57:33No.1413739158+
ノブヤボファンって一生顔グラフィックに文句言ってるだけの層だから仕方無い
90無念Nameとしあき26/06/10(水)00:57:34No.1413739162+
    1781020654274.webp-(125462 B)
125462 B
PVを見るに烈風伝や天下創世みたいな内政システムのようだな
91無念Nameとしあき26/06/10(水)00:58:15No.1413739302そうだねx5
>ノブヤボファンって一生顔グラフィックに文句言ってるだけの層だから仕方無い
お前はどこ視点からもの言ってるの?
92無念Nameとしあき26/06/10(水)00:58:38No.1413739381+
小田氏治が不死鳥キャラになったそうで
93無念Nameとしあき26/06/10(水)00:59:20No.1413739515+
>ノブヤボファンって一生顔グラフィックに文句言ってるだけの層だから仕方無い
革新ぐらいのころから擦られ続けられてるの多いんや
94無念Nameとしあき26/06/10(水)01:00:08No.1413739665+
>風雲てなに?一番近いのは武将風雲録だけど風雲て略すのなんて見たこと無いけども…
略すけど?
95無念Nameとしあき26/06/10(水)01:00:13No.1413739684+
>>ノブヤボファンって一生顔グラフィックに文句言ってるだけの層だから仕方無い
>お前はどこ視点からもの言ってるの?
開発画像で旧作画像を使うのは当然であるし発売後でもアプデで画像アップデートなどはあるだろうなと思っている一般ユーザーの視点ですが…
96無念Nameとしあき26/06/10(水)01:00:24No.1413739723+
>小田氏治が不死鳥キャラになったそうで
こういうの本当に馬鹿らしい
97無念Nameとしあき26/06/10(水)01:00:42No.1413739781そうだねx2
>小田氏治が不死鳥キャラになったそうで
大志で不死鳥になったんでもう9年くらい経ちますね
98無念Nameとしあき26/06/10(水)01:01:42No.1413739979そうだねx7
>>風雲てなに?一番近いのは武将風雲録だけど風雲て略すのなんて見たこと無いけども…
>略すけど?
例を挙げてねw
2つ以上のURL貼るだけでいいからねw
99無念Nameとしあき26/06/10(水)01:01:59No.1413740030+
>新生はマジで遊びやすかった
>てかストーリーなかったんだ
>おススメで織田家やって史実イベント起こしまくるのがストーリーみたいなものだと思ってたが
てか今川義元が別人みたいにカッコよくなってるんだけど
100無念Nameとしあき26/06/10(水)01:02:13No.1413740076+
>>>ノブヤボファンって一生顔グラフィックに文句言ってるだけの層だから仕方無い
>>お前はどこ視点からもの言ってるの?
>開発画像で旧作画像を使うのは当然であるし発売後でもアプデで画像アップデートなどはあるだろうなと思っている一般ユーザーの視点ですが…
こういうのは信はそのまんまやで
なんかのおまけに差し替え武将CGとかつけるが有名どころぐらい
101無念Nameとしあき26/06/10(水)01:02:32No.1413740140+
    1781020952553.webp-(78508 B)
78508 B
今川義元は無双は完全に麻呂だけど
こっちはちゃんと大名やってるな
その無双も最近じゃ麻呂から脱しつつあるけど
102無念Nameとしあき26/06/10(水)01:03:06No.1413740251+
>大義が重要か
>俺の国は近隣諸国から不当な搾取を受けてるらしいから大義をもって攻め込むぞ
パラドお得意の開戦事由を簡略化した奴だと思うわ
担当を置いて請求権の捏造をくり返しそう
103無念Nameとしあき26/06/10(水)01:03:32No.1413740339+
>今川義元は無双は完全に麻呂だけど
>こっちはちゃんと大名やってるな
>その無双も最近じゃ麻呂から脱しつつあるけど
作を重ねるごとに成田三樹夫に近づいていってる
104無念Nameとしあき26/06/10(水)01:04:26No.1413740521そうだねx1
>てか今川義元が別人みたいにカッコよくなってるんだけど
このテイストの今川義元はだいぶ前からある
105無念Nameとしあき26/06/10(水)01:05:07No.1413740640そうだねx4
>開発画像で旧作画像を使うのは当然であるし発売後でもアプデで画像アップデートなどはあるだろうなと思っている一般ユーザーの視点ですが…
アプデで顔グラ差し替えやったのは顔グラ全更新したけど間に合わなくて顔被りがあった初期verの天下創世だけだぞ
それ以降は20年くらい同じ顔の武将も珍しくない
106無念Nameとしあき26/06/10(水)01:05:15No.1413740666+
    1781021115848.jpg-(346112 B)
346112 B
>PVを見るに烈風伝や天下創世みたいな内政システムのようだな
ちょっとネルケをほうふつさせる
107無念Nameとしあき26/06/10(水)01:05:53No.1413740789そうだねx7
>>風雲てなに?一番近いのは武将風雲録だけど風雲て略すのなんて見たこと無いけども…
>略すけど?
せめて風雲録だろ
108無念Nameとしあき26/06/10(水)01:06:10No.1413740854+
郡の取り合いを深めて欲しかったけど
むしろなくなりそう
109無念Nameとしあき26/06/10(水)01:06:16No.1413740871+
>>PVを見るに烈風伝や天下創世みたいな内政システムのようだな
>ちょっとネルケをほうふつさせる
こういうの仮に不評だったらPKでやめるだろうな
110無念Nameとしあき26/06/10(水)01:07:48No.1413741139+
>アプデで顔グラ差し替えやったのは顔グラ全更新したけど間に合わなくて顔被りがあった初期verの天下創世だけだぞ
>それ以降は20年くらい同じ顔の武将も珍しくない
で、発表時点でのグラをみて新規グラがないとかいって落胆するのが正しい姿勢だと…?
111無念Nameとしあき26/06/10(水)01:07:50No.1413741142そうだねx2
>>PVを見るに烈風伝や天下創世みたいな内政システムのようだな
>ちょっとネルケをほうふつさせる
三国武将がこんなかわいいおうちに
112無念Nameとしあき26/06/10(水)01:09:36No.1413741451+
三國志の方で内政に力を入れたタイトルが意外にもないという
113無念Nameとしあき26/06/10(水)01:10:27No.1413741601+
>で、発表時点でのグラをみて新規グラがないとかいって落胆するのが正しい姿勢だと…?
俺は別に落胆してないけど
顔グラは変わらないのが普通なことすら知らないくせにノブヤボファンは~とか訳知り顔で口挟んできたお前の姿勢にムカついただけだけど
114無念Nameとしあき26/06/10(水)01:10:36No.1413741631+
しかしこれ城の数とか位置とか道とか新生まんまにみえるが
地方の城空白地帯問題そのまんまになるのか
115無念Nameとしあき26/06/10(水)01:13:31No.1413742099+
覇道はソシャゲのゲーム性のおかげで
有名な武将は頻繁に新グラもらったりしてる
逆輸入もあるのかもしれない
116無念Nameとしあき26/06/10(水)01:14:17No.1413742218+
>しかしこれ城の数とか位置とか道とか新生まんまにみえるが
>地方の城空白地帯問題そのまんまになるのか
畿内と濃尾くらいしか見えてないし東北は城増えてるかもよ
117無念Nameとしあき26/06/10(水)01:14:42No.1413742273+
>三國志の方で内政に力を入れたタイトルが意外にもないという
古代中国の内政とか自国みたいな難易度になりそう
118無念Nameとしあき26/06/10(水)01:14:43No.1413742277+
>しかしこれ城の数とか位置とか道とか新生まんまにみえるが
むしろ地形や城の位置の再現アピールしていたわりに
それを全然使えていないのが近作だからね
一作ではなく数作使う前提でMAPを作ったんじゃない?
119無念Nameとしあき26/06/10(水)01:15:45No.1413742461そうだねx1
>三國志の方で内政に力を入れたタイトルが意外にもないという
そういうには中国のインディーがよくやっているから本家はやらんでもいいのだ
120無念Nameとしあき26/06/10(水)01:16:21No.1413742548+
新生名作扱いで異論ないけどPK頼みな所はある
121無念Nameとしあき26/06/10(水)01:16:42No.1413742622+
自分は単純な地図でも凸が並んでるだけでみなぎっちゃう
122無念Nameとしあき26/06/10(水)01:17:36No.1413742751+
>顔グラは変わらないのが普通なことすら知らないくせにノブヤボファンは~とか訳知り顔で口挟んできたお前の姿勢にムカついただけだけど
でもきみは新作開発中画像を見て旧作流用グラがーとかいって非難するおっちょこちょいの仲間ではあるじゃんねえ
123無念Nameとしあき26/06/10(水)01:18:25No.1413742872そうだねx1
>あるじゃんねえ
おやおや
どこのどいつだか自分からアピールですか
124無念Nameとしあき26/06/10(水)01:18:36No.1413742901+
>三國志の方で内政に力を入れたタイトルが意外にもないという
11はまあまあ内政できた気がする…けど防衛設備関連のが重要だったっけ
125無念Nameとしあき26/06/10(水)01:19:18No.1413743010+
>でもきみは新作開発中画像を見て旧作流用グラがーとかいって非難するおっちょこちょいの仲間ではあるじゃんねえ
ならお前もそうなんだろ?「一般ユーザー」ならさ
126無念Nameとしあき26/06/10(水)01:20:31No.1413743205そうだねx3
うどんがまたわちゃわちゃやってくれるかな
127無念Nameとしあき26/06/10(水)01:21:34No.1413743350+
新生が当たったから言えるが・・・
飛翔はスべる 間違いない・・
128無念Nameとしあき26/06/10(水)01:23:12No.1413743587そうだねx1
>新生が当たったから言えるが・・・
>飛翔はスべる 間違いない・・
三点リーダーすらまともに打てないやつの言うことは信用できないなあ
129無念Nameとしあき26/06/10(水)01:23:27No.1413743628+
>ならお前もそうなんだろ?「一般ユーザー」ならさ
意味をなしてないからちゃんと説明してみろ
130無念Nameとしあき26/06/10(水)01:25:00No.1413743834そうだねx2
一体みんな誰と戦っているんだ(トランクス)
131無念Nameとしあき26/06/10(水)01:25:03No.1413743846+
未だに新生のシステムもろくに理解してないのに新作が来てしまった
132無念Nameとしあき26/06/10(水)01:25:23No.1413743894そうだねx1
>でもきみは新作開発中画像を見て旧作流用グラがーとかいって非難するおっちょこちょいの仲間ではあるじゃんねえ
何が「でも」だよ反論してみろ
できないだろうけど
133無念Nameとしあき26/06/10(水)01:26:10No.1413743997+
これほんまに信長の野望やってないんじゃないの
開発中の顔グラ製品版でかわらないから
かわるやつは一日一武将みたいなことやったりしたりする
134無念Nameとしあき26/06/10(水)01:26:33No.1413744039+
>未だに新生のシステムもろくに理解してないのに新作が来てしまった
勝てれば完全に理解してる
一人用ゲームなんてそれでいいんだよ
135無念Nameとしあき26/06/10(水)01:26:46No.1413744068+
>>でもきみは新作開発中画像を見て旧作流用グラがーとかいって非難するおっちょこちょいの仲間ではあるじゃんねえ
>何が「でも」だよ反論してみろ
>できないだろうけど
顔グラが変わらないのが普通なら林の顔がどうとか最初から言わないだろう
136無念Nameとしあき26/06/10(水)01:28:02No.1413744225そうだねx8
>ノブヤボファンって一生顔グラフィックに文句言ってるだけの層だから仕方無い
急にこんな事言いだしたアホが悪い
137無念Nameとしあき26/06/10(水)01:29:34No.1413744441+
>顔グラが変わらないのが普通なら林の顔がどうとか最初から言わないだろう
林さんはもう20年位この顔な気がするし
138無念Nameとしあき26/06/10(水)01:30:25No.1413744544+
良くも悪くもカジュアルにしようとしてそう
もっと昔みたいにシンプルな方が良いのかもって気持ちもあるが、三国志の8リメイクはおもんなかったから難しいね
139無念Nameとしあき26/06/10(水)01:31:12No.1413744649そうだねx2
林なんかに新グラいらんだろ
140無念Nameとしあき26/06/10(水)01:31:29No.1413744691そうだねx2
新作発表の映像で旧作グラが使われてたから不満表明するやつが意味わからないだろ…
141無念Nameとしあき26/06/10(水)01:33:06No.1413744923+
顔グラだと創造辺りで政宗が歳食ってオッサン化してくのに小十郎がずっとジャニーズみたいな顔なのにはちょっと笑った記憶がある
後若いころからずっとジジイのキャラ
142無念Nameとしあき26/06/10(水)01:33:41No.1413745000+
>新作発表の映像で旧作グラが使われてたから不満表明するやつが意味わからないだろ…
これ不満ってほどの発言か?
>悲報
>林に新グラなし
林や村井は有名どころなのにずっと同じ顔だから気になるのはわからんでもないがまあそうだろうなとも思えるお約束レベルのラインだし
特に林
143無念Nameとしあき26/06/10(水)01:33:53No.1413745032+
>良くも悪くもカジュアルにしようとしてそう
>もっと昔みたいにシンプルな方が良いのかもって気持ちもあるが、三国志の8リメイクはおもんなかったから難しいね
俺は13より楽しめた
13はわんこそばがキツい
144無念Nameとしあき26/06/10(水)01:35:01No.1413745175+
    1781022901467.jpg-(108586 B)
108586 B
やはり革新みたいな内政になるみたいだな
145無念Nameとしあき26/06/10(水)01:36:08No.1413745283+
また青赤とかでマップ表現するの?絵的に汚いよあれ
146無念Nameとしあき26/06/10(水)01:36:42No.1413745365+
>やはり革新みたいな内政になるみたいだな
特産品も復活しよう
147無念Nameとしあき26/06/10(水)01:36:54No.1413745390そうだねx1
>やはり革新みたいな内政になるみたいだな
何を根拠に…と思ったが約20年ぶりってとこか
…革新出たの20年前?
148無念Nameとしあき26/06/10(水)01:37:33No.1413745471+
これ武田信玄の志が
舶来品収集なんだが駿河侵攻で馬場に宝もやされたエピからもってきてるとかなんか
普通に考えれば結構違和感覚えるが
あと拠点が12なんで城が増えてる可能性あるのかも
149無念Nameとしあき26/06/10(水)01:38:25No.1413745571+
創造立志伝にも町づくりあったじゃん
150無念Nameとしあき26/06/10(水)01:41:51No.1413745986そうだねx2
>普通の人は風雲やっときゃいんだよ
楽しめるときに革新やった人はだいたい革新に戻るからな…
武将の表現サイズとか無駄に大きかったりしないのがほんと落ち着く
151無念Nameとしあき26/06/10(水)01:44:14No.1413746274そうだねx1
顔グラもAI使って加齢若返りさせたり髭禿化とかさせても良いと思うオンオフ有りで
ジジイイメージの武将だって初期シナリオじゃ若者や中年だし
若者たちも30年40年たてばそりゃ老人になるしで
152無念Nameとしあき26/06/10(水)01:45:39No.1413746451+
顔グラは発表時は旧グラで後から新規を公開ってパターンも過去作にあったしまだ慌てるな
153無念Nameとしあき26/06/10(水)01:47:20No.1413746680+
また維持費関係抜いちゃうんだろうな
難しいのはついてこれないとか思われていそう
154無念Nameとしあき26/06/10(水)01:48:03No.1413746767+
三国志は12の時にまとめて顔グラ一新されたけど信長はさすがに古すぎるな
155無念Nameとしあき26/06/10(水)01:48:14No.1413746790+
>顔グラもAI使って加齢若返りさせたり髭禿化とかさせても良いと思うオンオフ有りで
>ジジイイメージの武将だって初期シナリオじゃ若者や中年だし
>若者たちも30年40年たてばそりゃ老人になるしで
江戸初期の武将とか近年で結構追加したけど既存グラのモンタージュじゃなくて律儀に全部書き下ろしだったしAI使うかなあ
156無念Nameとしあき26/06/10(水)01:48:40No.1413746843+
久しぶりに内政楽しそうでいいなこりゃ楽しみだ
157無念Nameとしあき26/06/10(水)01:50:46No.1413747111+
>三国志は12の時にまとめて顔グラ一新されたけど信長はさすがに古すぎるな
登場武将数が違いすぎんのよ
三国志1000人だけどノブヤボは2200人だからな
158無念Nameとしあき26/06/10(水)01:50:52No.1413747119そうだねx1
>江戸初期の武将とか近年で結構追加したけど既存グラのモンタージュじゃなくて律儀に全部書き下ろしだったしAI使うかなあ
使ったとしても人が手直しするだろうし良いんじゃないか?
肝心な所は手描きになるだろうし
159無念Nameとしあき26/06/10(水)01:51:11No.1413747164+
なんかシステム的に進化してるんだろうか
160無念Nameとしあき26/06/10(水)01:52:48No.1413747351+
>三国志1000人だけどノブヤボは2200人だからな
AI使ったら結局調整で労力かかっちゃうのかな
161無念Nameとしあき26/06/10(水)01:54:16No.1413747519+
>また維持費関係抜いちゃうんだろうな
>難しいのはついてこれないとか思われていそう
難しいというかただめんどくさい要素だしいらんだろ
武将の俸禄だとか平時の兵糧にしたって
162無念Nameとしあき26/06/10(水)01:54:42No.1413747561+
>AI使ったら結局調整で労力かかっちゃうのかな
そりゃそうだ差別化いるしそこそこ名があるやつは本人の逸話に合わせたグラにとかもあるし
163無念Nameとしあき26/06/10(水)01:54:49No.1413747574+
なんか北条早雲辺りのシナリオ欲しいけど
あの時代って別に国取り合戦じゃないし難しいか
164無念Nameとしあき26/06/10(水)01:55:10No.1413747620+
武将も城も少なくていいよな
165無念Nameとしあき26/06/10(水)01:55:45No.1413747680+
包囲網システム復活させて欲しい
創造みたいに足利将軍うぜーって感じじゃなくてもいいけど
166無念Nameとしあき26/06/10(水)01:56:03No.1413747715そうだねx7
>武将も城も少なくていいよな
それはない
167無念Nameとしあき26/06/10(水)01:56:29No.1413747759+
結局は史実がどうとかより革新みたいなタワーディフェンスゲームが正解なんだよな
168無念Nameとしあき26/06/10(水)01:56:53No.1413747796+
>>また維持費関係抜いちゃうんだろうな
>>難しいのはついてこれないとか思われていそう
>難しいというかただめんどくさい要素だしいらんだろ
>武将の俸禄だとか平時の兵糧にしたって
鉄とか木材とかでてきたから施設建てるのにこれが必要で
在庫管理はありそう
創造の時もあったか
169無念Nameとしあき26/06/10(水)01:57:25No.1413747854+
>>武将も城も少なくていいよな
>それはない
城なんか増やしてもだるくなるだけだぞ
1国に何十年もかかるゲームやりたいか?
170無念Nameとしあき26/06/10(水)01:57:33No.1413747871+
史実がそうなんだろうけど
最新作出るたびに畿内強すぎってなるな
171無念Nameとしあき26/06/10(水)01:57:52No.1413747907そうだねx2
>最新作出るたびに北条強すぎってなるな
172無念Nameとしあき26/06/10(水)01:58:35No.1413747977そうだねx2
>結局は史実がどうとかより革新みたいなタワーディフェンスゲームが正解なんだよな
あれのどこがタワーディフェンスなんだ?
173無念Nameとしあき26/06/10(水)02:00:24No.1413748152そうだねx1
数時間くらいで全国統一できないと新規は増えないわな
174無念Nameとしあき26/06/10(水)02:01:23No.1413748253+
天下創生みたいな町づくりは最初は楽しいんだけどな
覇者くらいからめんどくさくなって委任
175無念Nameとしあき26/06/10(水)02:01:34No.1413748283+
PK出してから3年半ぐらいの感覚でここ最近新作出してるんだな
176無念Nameとしあき26/06/10(水)02:01:50No.1413748310+
>>>武将も城も少なくていいよな
>>それはない
>城なんか増やしてもだるくなるだけだぞ
>1国に何十年もかかるゲームやりたいか?
その地域の主要な城落としたら周りの城は威風みたいに寝返るとかそこまでいかなくても蒼天録みたいに囲って降伏勧告出せば落ちるとかやりようはあるぞ
東北は広さの割にだいぶ城少ないし
177無念Nameとしあき26/06/10(水)02:02:36No.1413748396そうだねx3
>城なんか増やしてもだるくなるだけだぞ
>1国に何十年もかかるゲームやりたいか?
この手のゲームは最初の一国を取るの1番楽しいゲームだから
後は威風バーンでいいんだよ
178無念Nameとしあき26/06/10(水)02:02:38No.1413748401+
>あれのどこがタワーディフェンスなんだ?
無印は50万パワーを鉄砲櫓で消滅させていくゲームだったっけ
179無念Nameとしあき26/06/10(水)02:02:44No.1413748415+
なんかロールプレイ的に太閤みたいな切腹システム追加してほしいな
180無念Nameとしあき26/06/10(水)02:03:37No.1413748510+
一番やりたいのはちょっとヘマすれば親族も譜代もバンバン城ごと離反するやつだけど
としあきにはいつも否定される
181無念Nameとしあき26/06/10(水)02:04:02No.1413748549+
>城なんか増やしてもだるくなるだけだぞ
>結局は史実がどうとかより革新みたいなタワーディフェンスゲームが正解なんだよな
こういう意見に応えるのが真田引きこもりプレイとかなんだよね
182無念Nameとしあき26/06/10(水)02:04:37No.1413748600+
>>結局は史実がどうとかより革新みたいなタワーディフェンスゲームが正解なんだよな
>あれのどこがタワーディフェンスなんだ?
武将ゲーならともかくタワーディフェンスではないわな
開発地潰してまで鉄砲櫓で城までの通路埋めるより普通に部隊出してぶつかり合った方が面白いし
183無念Nameとしあき26/06/10(水)02:04:42No.1413748608+
>一番やりたいのはちょっとヘマすれば親族も譜代もバンバン城ごと離反するやつだけど
>としあきにはいつも否定される
PKで気運要素追加あれば可能性あるかもしれない
184無念Nameとしあき26/06/10(水)02:04:54No.1413748630+
新生好きだけど
出奔の他に謀叛システム導入してほしい
バンバン裏切られてもアレだが
185無念Nameとしあき26/06/10(水)02:05:31No.1413748689+
威風とか決戦と新生でやったあれをデフォにして勢力でかくなったらそれの影響力を調整してきゃいいわな
186無念Nameとしあき26/06/10(水)02:05:53No.1413748725+
蒼天録か天翔記リメイクの方がよかったとか言っちゃダメでしょうか
187無念Nameとしあき26/06/10(水)02:06:14No.1413748764そうだねx3
>バンバン裏切られてもアレだが
しかし大半の戦国大名なんて領主連合の長に過ぎないのだし
事実裏切られまくるし・・・
188無念Nameとしあき26/06/10(水)02:06:40No.1413748809+
一番ほしいのは切腹申しつけやな
忠誠度が低い上に無能はさっさときっておきたい
放逐か合戦でとらえて斬首しかねーから
189無念Nameとしあき26/06/10(水)02:07:19No.1413748881+
>一番やりたいのはちょっとヘマすれば親族も譜代もバンバン城ごと離反するやつだけど
>としあきにはいつも否定される
否定はしないし戦国は身内ほど裏切るみたいな部分はあるけど何かリターンないと面白くないよなとも思う
難しいよね
190無念Nameとしあき26/06/10(水)02:07:34No.1413748903+
内政なんて開発度の数字でいいんだけどな
191無念Nameとしあき26/06/10(水)02:09:09No.1413749059+
新生面白かったけど
将軍あっさり滅ぼせるのは不満だったから包囲網システムは復活してほしい
192無念Nameとしあき26/06/10(水)02:09:32No.1413749092+
>内政なんて開発度の数字でいいんだけどな
配置まで考慮しないといけないとなるとちとめんどうではあるわな
193無念Nameとしあき26/06/10(水)02:10:10No.1413749145+
>蒼天録か天翔記リメイクの方がよかったとか言っちゃダメでしょうか
天翔記リマスターでなんもわかってないのがわかってしまって駄目だった
建材の突撃ゲーで鉄砲武将の集中 増殖する武力数値カンスト武将 
囲んだ側のほうが被害がデカいとか色々香ばしい
194無念Nameとしあき26/06/10(水)02:10:39No.1413749190そうだねx2
いい加減知力一桁とか知的障害みたいな値はやめるべき
195無念Nameとしあき26/06/10(水)02:12:21No.1413749337+
>蒼天録か天翔記リメイクの方がよかったとか言っちゃダメでしょうか
三国志が1回リメイクはさんだんで
なにかこっちもあるのかなーとおもってたわ
196無念Nameとしあき26/06/10(水)02:13:45No.1413749434+
一生かかって一族すらまとまらずグダグダなノブヤボもやりたいが多分共感はされないと思う
197無念Nameとしあき26/06/10(水)02:14:09No.1413749470+
>難しいというかただめんどくさい要素だしいらんだろ
>武将の俸禄だとか平時の兵糧にしたって
>>難しいのはついてこれないとか思われていそう
198無念Nameとしあき26/06/10(水)02:14:36No.1413749509そうだねx2
国衆と大名の関係の複雑さとか色々再現して欲しくはあるけど
絶対面倒だろうな
199無念Nameとしあき26/06/10(水)02:16:09No.1413749642+
もうKOEIの看板ゲームじゃないんだしパラドックスみたいなニッチゲーになってもいいのでは
200無念Nameとしあき26/06/10(水)02:16:47No.1413749697+
    1781025407322.jpg-(103765 B)
103765 B
>いい加減知力一桁とか知的障害みたいな値はやめるべき
今は知略ワーストは20くらいでとっくにやめてるんだけど…最後にやったノブヤボ何?
武将配置しないと生えてくるモブの城代や郡代が全能力20前後だからこれが下限というか歴史に名を残せなかった常人の数値って感じになってる
201無念Nameとしあき26/06/10(水)02:18:11No.1413749808+
>>最新作出るたびに北条強すぎってなるな
今回は北条弱いんじゃないかな
創造〜新生無印で大暴れしたから新生PKで露骨に弱体化した
202無念Nameとしあき26/06/10(水)02:18:41No.1413749860+
兵站も気にせず常に満タンになる兵士数
203無念Nameとしあき26/06/10(水)02:19:33No.1413749930+
>>>最新作出るたびに北条強すぎってなるな
>今回は北条弱いんじゃないかな
>創造~新生無印で大暴れしたから新生PKで露骨に弱体化した
延びないようにストッパーかけたぽいんだよな
あしなの死ではずれるのかなとおもったりした
204無念Nameとしあき26/06/10(水)02:19:37No.1413749936+
>武将配置しないと生えてくるモブの城代や郡代が全能力20前後だからこれが下限というか歴史に名を残せなかった常人の数値って感じになってる
今ってモブ武将あるんだな
205無念Nameとしあき26/06/10(水)02:21:27No.1413750086+
>国衆と大名の関係の複雑さとか色々再現して欲しくはあるけど
>絶対面倒だろうな
今の序盤は兵力1000くらいスイと出してくれる頼もしい味方だったのが自軍が強くなると勢力下に取り込まれるくらいの立ち位置がちょうどいい気はする
嵐世紀や革新みたくずっとご機嫌伺うのもアレだし
206無念Nameとしあき26/06/10(水)02:22:33No.1413750190+
別に戦国時代シムじゃなくて天下統一ゲームだからね
207無念Nameとしあき26/06/10(水)02:22:54No.1413750231+
>>武将配置しないと生えてくるモブの城代や郡代が全能力20前後だからこれが下限というか歴史に名を残せなかった常人の数値って感じになってる
>今ってモブ武将あるんだな
昔もたまに居たぞ
烈風伝の足軽頭○○とか太閤立志伝の備大将とか
208無念Nameとしあき26/06/10(水)02:23:13No.1413750254+
>兵站も気にせず常に満タンになる兵士数
言うて「兵農分離が進んでない勢力は農業やる時期は動員兵数が半減します!」
とかやられても困るし…
209無念Nameとしあき26/06/10(水)02:24:13No.1413750328+
>なんか北条早雲辺りのシナリオ欲しいけど
>あの時代って別に国取り合戦じゃないし難しいか
新九郎、奔る!にあわせて伊豆の国切り盗りでもいいや
210無念Nameとしあき26/06/10(水)02:24:17No.1413750336そうだねx2
蒼天録はあの城の多さで一年が4ターンなのがね
寝返りと外交脅迫でどうにかしろって事なのかもしれんけども…
211無念Nameとしあき26/06/10(水)02:24:22No.1413750343+
>言うて「兵農分離が進んでない勢力は農業やる時期は動員兵数が半減します!」
>とかやられても困るし…
困るか…?
212無念Nameとしあき26/06/10(水)02:25:12No.1413750409そうだねx3
>別に戦国時代シムじゃなくて天下統一ゲームだからね
一体何についての話なんだ?それは
213無念Nameとしあき26/06/10(水)02:25:33No.1413750445+
>>バンバン裏切られてもアレだが
>しかし大半の戦国大名なんて領主連合の長に過ぎないのだし
>事実裏切られまくるし・・・
その辺が新作の大義名分システムにどう反映してくんだろうな
214無念Nameとしあき26/06/10(水)02:25:49No.1413750470そうだねx1
それこそ蒼天録で早雲時代(1495)のシナリオあったけど
武将の絶対数がアホ程少ない悲しいシナリオだったからね…
215無念Nameとしあき26/06/10(水)02:25:59No.1413750483+
>兵站も気にせず常に満タンになる兵士数
当時の兵なんて大半が農兵だったのに兵士として登録したら平時から大名がわざわざ兵糧出して食わせることになってた昔のシステムがおかしいのでは
216無念Nameとしあき26/06/10(水)02:26:41No.1413750533+
平穏無事にすべてが滞りなく行われ商人町からは一文のズレもなく数値通りのって
何十年も前のゲームならそれも致し方ないだろうけどなぁ
217無念Nameとしあき26/06/10(水)02:27:35No.1413750610そうだねx2
    1781026055494.jpg-(22434 B)
22434 B
>一体何についての話なんだ?それは
今のmayでレスのキャッチボールができるとでも?
218無念Nameとしあき26/06/10(水)02:29:36No.1413750765そうだねx5
>平穏無事にすべてが滞りなく行われ商人町からは一文のズレもなく数値通りのって
>何十年も前のゲームならそれも致し方ないだろうけどなぁ
CIV最新作も含めて大体のSLGはそうじゃねえかな…
表示されたリソース獲得が常時ブレるゲームはあんまり見ないぞ…
219無念Nameとしあき26/06/10(水)02:30:48No.1413750851+
>>平穏無事にすべてが滞りなく行われ商人町からは一文のズレもなく数値通りのって
>>何十年も前のゲームならそれも致し方ないだろうけどなぁ
>CIV最新作も含めて大体のSLGはそうじゃねえかな…
>表示されたリソース獲得が常時ブレるゲームはあんまり見ないぞ…
そういうのは災害でやるしな
220無念Nameとしあき26/06/10(水)02:32:01No.1413750944+
>平穏無事にすべてが滞りなく行われ商人町からは一文のズレもなく数値通りのって
>何十年も前のゲームならそれも致し方ないだろうけどなぁ
自国は弱くてナメられてるから悪銭で納入されて実質的な金銭収入減りましたとかやりたいか?
221無念Nameとしあき26/06/10(水)02:35:02No.1413751161+
>表示されたリソース獲得が常時ブレるゲームはあんまり見ないぞ…
常時ってほどじゃないけど食料生産タイルに影響ある農奴制とか設定したことない?
楽市楽座制定とかものによってはあったけど非常に使い難いだけで変化に乏しかったなと
222無念Nameとしあき26/06/10(水)02:38:15No.1413751395+
今のノブヤボってCPUの強さどうなの?
223無念Nameとしあき26/06/10(水)02:40:57No.1413751580そうだねx1
ゲームとして省略すべきとこは省略する
224無念Nameとしあき26/06/10(水)02:42:00No.1413751641+
>今のノブヤボってCPUの強さどうなの?
最近の作品は武将の数=軍勢の数になってて
CPUは纏めてお出し出来るんだけどこっちは逐一配置や出陣武将考える必要がある
そういう意味でズルはしてこないけど面倒ではあるね
225無念Nameとしあき26/06/10(水)02:42:05No.1413751646+
やべ生産タイル農奴制じゃないわまあいいか
226無念Nameとしあき26/06/10(水)02:44:39No.1413751816+
>蒼天録はあの城の多さで一年が4ターンなのがね
>寝返りと外交脅迫でどうにかしろって事なのかもしれんけども…
家臣団の支持集めて主家をいいようにしたり主君の娘貰った上で主君無理やり引退させて家乗っ取ったりとか
蒼天録のこのシステムは太閤立志伝に引き継いで欲しかった
227無念Nameとしあき26/06/10(水)02:44:49No.1413751826+
天翔記くらいがちょうどいい
リアルタイム制のは総じてクソ
228無念Nameとしあき26/06/10(水)02:45:18No.1413751858+
>自国は弱くてナメられてるから悪銭で納入されて実質的な金銭収入減りましたとかやりたいか?
まあ戦闘したいだけで国家運営ゲーじゃないなら雑音に聞こえるのは仕方ない
229無念Nameとしあき26/06/10(水)02:45:55No.1413751903+
>今のノブヤボってCPUの強さどうなの?
まあそれなり
一昔前の攻城兵器単騎駆けみたいなアホムーブはしなくなったと思う
他所攻めてる時とか戦後で兵糧減ってて兵はいるけど動かせる数がない時とかに隙をついて空き巣とかハイエナ狙ったりも結構してくる
230無念Nameとしあき26/06/10(水)02:48:43No.1413752068+
>>自国は弱くてナメられてるから悪銭で納入されて実質的な金銭収入減りましたとかやりたいか?
>まあ戦闘したいだけで国家運営ゲーじゃないなら雑音に聞こえるのは仕方ない
1つの領地だけ見てればいい序盤ならともかくゲーム進んで複数の国持ちになってあちこち見ることになってもそんなミクロなとこまで面倒見てられるかよというのはある
231無念Nameとしあき26/06/10(水)02:49:23No.1413752107そうだねx3
>>平穏無事にすべてが滞りなく行われ商人町からは一文のズレもなく数値通りのって
>>何十年も前のゲームならそれも致し方ないだろうけどなぁ
>CIV最新作も含めて大体のSLGはそうじゃねえかな…
>表示されたリソース獲得が常時ブレるゲームはあんまり見ないぞ…
結局のところ大して面白さに繋がらないだよねそういうの煩わしいだけで
232無念Nameとしあき26/06/10(水)02:50:43No.1413752190+
>ゲームとして省略すべきとこは省略する
わかりました兵站はわかりやすく三章と致しましよう
万人が理解できますね
233無念Nameとしあき26/06/10(水)02:54:15No.1413752403+
>やべ生産タイル農奴制じゃないわまあいいか
興味ないゲームのスレにいても苦痛でしょう
civスレでも立てたらどうどす?
234無念Nameとしあき26/06/10(水)02:55:18No.1413752453そうだねx1
>天翔記くらいがちょうどいい
>リアルタイム制のは総じてクソ
三国志はちょくちょくターン制もやってくれるけど信長はもうリアルタイム制になってからのが長いんだよね…
235無念Nameとしあき26/06/10(水)02:56:47No.1413752522そうだねx6
細かいとこまで再現しようとしてもそれが面白さに寄与するかは別問題ってのは30年以上前の覇王伝で通った道だしなあ
236無念Nameとしあき26/06/10(水)02:58:20No.1413752606+
全国版くらいが一番面白かった
237無念Nameとしあき26/06/10(水)02:58:42No.1413752626+
知行制は覇王伝しかり嵐世記しかり蒼天録しかりどれもあんま…って評価よね
新生の郡配置による知行制はまあそこそこだとは思うけど
238無念Nameとしあき26/06/10(水)02:58:54No.1413752641+
>>やべ生産タイル農奴制じゃないわまあいいか
>興味ないゲームのスレにいても苦痛でしょう
>civスレでも立てたらどうどす?
CIV言い出したのは俺じゃないしなぁミスったことは申し訳なかったが
239無念Nameとしあき26/06/10(水)02:58:56No.1413752645+
>全国版くらいが一番面白かった
おじいちゃん…
240無念Nameとしあき26/06/10(水)03:00:41No.1413752727そうだねx3
今更全国版には戻れねえしなあ
いや全国版は当時ホント楽しかったけども
241無念Nameとしあき26/06/10(水)03:00:49No.1413752735+
>細かいとこまで再現しようとしてもそれが面白さに寄与するかは別問題ってのは30年以上前の覇王伝で通った道だしなあ
覇王伝から何十年もこのまま来たんだからって変化をって話にはならないんだろうなコエテクも
242無念Nameとしあき26/06/10(水)03:02:54No.1413752846+
比較的その辺シビアにやろうとしてた天下統一シリーズはまあ今ほぼ消えかけてるし
単純に変化どうこうよりどういったSLGがウケるかって話だと思うけどね
そうなると最近の作品は売上減ってきてるし変革が必要では?って話に戻るんだけど
243無念Nameとしあき26/06/10(水)03:07:53No.1413753110+
>知行制は覇王伝しかり嵐世記しかり蒼天録しかりどれもあんま…って評価よね
>新生の郡配置による知行制はまあそこそこだとは思うけど
新生の一度知行地決めたら威信という形で大名の影響力上げて政策発令しないと自由に国替できないってのはまあまあ良い感じにデフォルメしつつリアルっぽさ出せてたなと思う
あくまでリアルっぽさとして
244無念Nameとしあき26/06/10(水)03:11:01No.1413753259+
城主が勝手に決まってしまって変更すると忠誠度ガタ落ちする蒼天録とか年功序列で勝手に軍団長が決まる革新とかアホみたいな仕様ばっかでイライラする
245無念Nameとしあき26/06/10(水)03:11:24No.1413753279+
>比較的その辺シビアにやろうとしてた天下統一シリーズはまあ今ほぼ消えかけてるし
>単純に変化どうこうよりどういったSLGがウケるかって話だと思うけどね
>そうなると最近の作品は売上減ってきてるし変革が必要では?って話に戻るんだけど
変革は毎回やってるからそれが刺さるかどうかだな
246無念Nameとしあき26/06/10(水)03:13:57No.1413753379+
>単純に変化どうこうよりどういったSLGがウケるかって話だと思うけどね
ウケが良さそうなものを選べば兵站なしの脳筋無双だろう
変革が必要でもウケないで終わるだけでウケさせる努力はコエテクにはないんだろう
247無念Nameとしあき26/06/10(水)03:14:55No.1413753418+
>城主が勝手に決まってしまって変更すると忠誠度ガタ落ちする蒼天録とか年功序列で勝手に軍団長が決まる革新とかアホみたいな仕様ばっかでイライラする
20年以上前のゲームの話をありがとう
248無念Nameとしあき26/06/10(水)03:16:03No.1413753462+
>ウケが良さそうなものを選べば兵站なしの脳筋無双だろう
これは他でもないエンパシリーズが割とこうじゃないか
無双シリーズとSLGだから違うという話ならアレだが
249無念Nameとしあき26/06/10(水)03:16:54No.1413753497+
>>単純に変化どうこうよりどういったSLGがウケるかって話だと思うけどね
>ウケが良さそうなものを選べば兵站なしの脳筋無双だろう
>変革が必要でもウケないで終わるだけでウケさせる努力はコエテクにはないんだろう
はえーすっごい的確な視点をお持ちですね
どこかで開発に携わってたりされてました?
250無念Nameとしあき26/06/10(水)03:16:56No.1413753501そうだねx1
えっ嘘でしょ革新が20年前…?
>『信長の野望・革新』は、2005年6月22日にコーエーから発売されたWindows用歴史シミュレーションゲーム。「信長の野望シリーズ」の第12作。
21年前だったわ…
251無念Nameとしあき26/06/10(水)03:17:44No.1413753540+
箱庭システムは面白いんだけどやることが劇的に増える
252無念Nameとしあき26/06/10(水)03:19:48No.1413753652そうだねx2
>えっ嘘でしょ革新が20年前…?
>>『信長の野望・革新』は、2005年6月22日にコーエーから発売されたWindows用歴史シミュレーションゲーム。「信長の野望シリーズ」の第12作。
>21年前だったわ…
創造ですら10周年過ぎてるの怖すぎるよね
253無念Nameとしあき26/06/10(水)03:26:47No.1413754020+
>>ウケが良さそうなものを選べば兵站なしの脳筋無双だろう
>これは他でもないエンパシリーズが割とこうじゃないか
>無双シリーズとSLGだから違うという話ならアレだが
畑作って良かったねで検地すればもっと増えるぞやったね
くらいの脳筋なのが今なんだけどなぁ信長も
254無念Nameとしあき26/06/10(水)03:38:13No.1413754521+
なんだかんだクソマンネリで死んだ無双シリーズより新しい事やり続けたこっちの方が好き
255無念Nameとしあき26/06/10(水)03:38:52No.1413754542+
天下創生みたいな町作りしたかったから久々にやるわ
256無念Nameとしあき26/06/10(水)03:39:09No.1413754555+
革新が一番ゲームとして面白かったかな
257無念Nameとしあき26/06/10(水)03:39:59No.1413754592そうだねx1
鋼鉄の咆哮シリーズおねがい
もう起動できないの
258無念Nameとしあき26/06/10(水)03:56:43No.1413755220そうだねx3
我々は一体何度信長の半生をなぞるのか
259無念Nameとしあき26/06/10(水)04:32:35No.1413756343+
steamで三国志シリーズと一緒に評価遡っていくと三国志12くらいから賛否両論か低評価ばかりになる
260無念Nameとしあき26/06/10(水)04:42:27No.1413756603そうだねx1
信長の野望ってみんなで外に出て畑を耕すゲームじゃろ?
261無念Nameとしあき26/06/10(水)05:02:29No.1413757154+
武将顔グラもっとおっさん臭くしてほしい
262無念Nameとしあき26/06/10(水)05:03:05No.1413757174そうだねx1
太閤立志伝6まだ?
263無念Nameとしあき26/06/10(水)05:05:11No.1413757238+
ニンダイ見たら久々にやりたくなったんだが革新以降なら新生 買えばいいのかな?
264無念Nameとしあき26/06/10(水)05:11:21No.1413757424そうだねx1
ソシャゲが出まくってるから新作とか出ないもんだと思ってたわ
265無念Nameとしあき26/06/10(水)05:35:56No.1413758143そうだねx1
不完全版
266無念Nameとしあき26/06/10(水)05:48:00No.1413758558+
内政寄りの信長が好きだからメッチャ楽しみだ
267無念Nameとしあき26/06/10(水)05:56:17No.1413758909そうだねx1
>>三国志はけっこうやったけどノブヤボは1個もやったことないんだよな
>>いっぱいありすぎて選べん
>新生やれ

いや創造だろ
268無念Nameとしあき26/06/10(水)05:59:50No.1413759053そうだねx1
す…水滸伝の新作を
リメイクでもいいから
269無念Nameとしあき26/06/10(水)06:16:55No.1413759778+
>steamで三国志シリーズと一緒に評価遡っていくと三国志12くらいから賛否両論か低評価ばかりになる
14は出来いいんだぞ
ただPKからの売り方がうんこだっただけで
あと例によって例のごとくCPUがアホ
270無念Nameとしあき26/06/10(水)06:39:39No.1413760964+
>steamで三国志シリーズと一緒に評価遡っていくと三国志12くらいから賛否両論か低評価ばかりになる
単にsteamでも出し始めたのがそのくらいの時期からってだけだぞ
271無念Nameとしあき26/06/10(水)07:29:07No.1413764994+
新生でギリギリだった俺のパソコンだと多分動かない
272無念Nameとしあき26/06/10(水)07:29:29No.1413765033+
毎回顔グラ変えたりするのやめてほしい
もっとゲームシステム考える人増やして
出ないと海外で売れないよ
273無念Nameとしあき26/06/10(水)07:38:48No.1413766037+
    1781044728301.jpg-(108656 B)
108656 B
>今回は烈風伝みたいな箱庭内政ぽい?
俺氏20年ぶりのポチポチ戦国シムシティがきて
274無念Nameとしあき26/06/10(水)07:42:09No.1413766390+
>毎回顔グラ変えたりするのやめてほしい
>もっとゲームシステム考える人増やして
>出ないと海外で売れないよ
コンサルタント殿
275無念Nameとしあき26/06/10(水)07:43:45No.1413766585そうだねx3
>もう信長いいよ
光秀のレス
276無念Nameとしあき26/06/10(水)07:48:40No.1413767129+
初心者モードあるならやりたいなぁ
277無念Nameとしあき26/06/10(水)07:49:24No.1413767225+
もう他に戦国シミュゲー出してくれるところないから…
三国志は中華系で結構あるんだけどねえ
278無念Nameとしあき26/06/10(水)07:56:03No.1413767986+
>俺氏20年ぶりのポチポチ戦国シムシティがきて
Cities Skylines × 信長の野望
279無念Nameとしあき26/06/10(水)07:58:33No.1413768295そうだねx1
>>俺氏20年ぶりのポチポチ戦国シムシティがきて
>Cities Skylines × 信長の野望
今から領民に汚水を飲ませようと思います
280無念Nameとしあき26/06/10(水)07:58:37No.1413768298+
>俺氏20年ぶりのポチポチ戦国シムシティがきて
またNPCが一生懸命育てた街をヒャッハーするゲームになるのか
281無念Nameとしあき26/06/10(水)08:04:21No.1413768969そうだねx3
天下創世風の箱庭内政だけどあれは自国の内政よりも敵国の城下を略奪して米やら家宝やらを奪うのが一番楽しい
282無念Nameとしあき26/06/10(水)08:14:07No.1413770099+
そろそろAI賢くしてほしい
283無念Nameとしあき26/06/10(水)08:14:41No.1413770157そうだねx2
難度上げてもめんどくさくなるだけだしな
284無念Nameとしあき26/06/10(水)08:16:37No.1413770377+
中華三国志は見た目はいいけど触ると何だこれってのばかりでなあ
285無念Nameとしあき26/06/10(水)08:18:49No.1413770645+
>そろそろAI賢くしてほしい
賢くなったら勝てないから
286無念Nameとしあき26/06/10(水)08:19:14No.1413770693+
ChatGPTとかにやらすと強いんかな?
287無念Nameとしあき26/06/10(水)08:21:10No.1413770929+
信長ビルダーズ遊んでみたいよね…もしくは立志伝
288無念Nameとしあき26/06/10(水)08:22:35No.1413771099+
今度は古武将使わせて
289無念Nameとしあき26/06/10(水)08:24:45No.1413771315+
>天下創世風の箱庭内政だけどあれは自国の内政よりも敵国の城下を略奪して米やら家宝やらを奪うのが一番楽しい
城落とした後荒廃した城下町と壊滅的な内政値や民忠や治安見てげんなりするまでセット
290無念Nameとしあき26/06/10(水)08:26:12No.1413771483+
創造pkみたいに外交気にしながら国を攻める作品は少なかったから凄い面白かった記憶
291無念Nameとしあき26/06/10(水)08:27:08No.1413771609+
城下町作りも戦闘も独特で面白かったよねえ天下創世
でも今やると流石に画面の比率がしんどい
292無念Nameとしあき26/06/10(水)08:31:34No.1413772105そうだねx1
すとぉりぃ…とな?
293無念Nameとしあき26/06/10(水)08:35:19No.1413772500+
天下創世は戦で活躍したら二つ名を与えられたのが良かった
294無念Nameとしあき26/06/10(水)08:46:39No.1413773784+
新生買ったけどイマイチハマらんかった
飛翔はpkまちかなぁ
295無念Nameとしあき26/06/10(水)08:55:29No.1413774841+
人によって面白いと思う作品がホント違うもんね
俺は創造大志新生といけたクチ
296無念Nameとしあき26/06/10(水)08:57:09No.1413775051+
武将スチルとイベント画像の使いまわし作品に金出したくないっす
297無念Nameとしあき26/06/10(水)09:03:26No.1413775910そうだねx4
>武将スチルとイベント画像の使いまわし作品に金出したくないっす
そうですかどうぞお帰りください
298無念Nameとしあき26/06/10(水)09:05:23No.1413776155そうだねx1
新生はPK来るまではゾンビ戦法と北条優遇しすぎがマジでクソだった
299無念Nameとしあき26/06/10(水)09:09:22No.1413776680+
>そうですかどうぞお帰りください
てい゛お前はシリーズいくつ買ったの?
300無念Nameとしあき26/06/10(水)09:09:33No.1413776698+
>新生はPK来るまではゾンビ戦法と北条優遇しすぎがマジでクソだった
決戦もいまから思うと無かった時代よく最後までプレイしてたなってなる
301無念Nameとしあき26/06/10(水)09:10:25No.1413776827そうだねx3
>てい゛お前はシリーズいくつ買ったの?
>てい゛
なんて?
302無念Nameとしあき26/06/10(水)09:11:08No.1413776919そうだねx2
ていっ
303無念Nameとしあき26/06/10(水)09:13:30No.1413777218そうだねx1
今川の志が東海統一なの
ほかでファンタジー盛り盛りなんだからそこは素直に上洛にしとけって思う
304無念Nameとしあき26/06/10(水)09:13:36No.1413777232+
>新生はPK来るまではゾンビ戦法と北条優遇しすぎがマジでクソだった
武田と上杉優遇しすぎだった頃は我慢できてたの?
305無念Nameとしあき26/06/10(水)09:16:43No.1413777630そうだねx1
>てい゛お前はシリーズいくつ買ったの?
購入数でマウント取りたいなら自分から答えたらどうだい
306無念Nameとしあき26/06/10(水)09:18:19No.1413777836そうだねx2
俺は天道めっちゃ面白かったのに評価低くて悲しいよ
307無念Nameとしあき26/06/10(水)09:28:02No.1413779103+
北条強いとよく周辺の国は無事だったなって思う
ゲームだと国を取ると国力高まるけど現実はそうとも限らんもんな
308無念Nameとしあき26/06/10(水)09:29:21No.1413779259+
>俺は天道めっちゃ面白かったのに評価低くて悲しいよ
ちゃんと遊べる作品だけど革新の焼き直し感が否めなくて…せめて将星録からの烈風伝くらいの進化が欲しかった
309無念Nameとしあき26/06/10(水)09:29:58No.1413779338+
信長のストーリーは悪くないのでは?
信長の野望やってても大雑把にしか信長のこと知らない人も多いだろう
310無念Nameとしあき26/06/10(水)09:31:08No.1413779512+
北条は戦争は強かったが氏康以後は重税をかけたせいで百姓が逃散しまくったので
311無念Nameとしあき26/06/10(水)09:32:19No.1413779672+
ストーりーあると攻め込む先が限定されそうな気がする
312無念Nameとしあき26/06/10(水)09:33:13No.1413779821そうだねx1
買ってもいないし買うために働いてもいないのがわめいてんな
313無念Nameとしあき26/06/10(水)09:36:17No.1413780226+
>北条強いとよく周辺の国は無事だったなって思う
>ゲームだと国を取ると国力高まるけど現実はそうとも限らんもんな
ゲーム視点だけで見るとなんでこいつら天下取れんかったん?となる大名といえば革新までの国力高くもない甲信から肥沃な関東食い荒らす武田と関東管領のくせに関東そっちのけで奥州統一する上杉
314無念Nameとしあき26/06/10(水)09:47:58No.1413781701+
ストーリーモードは比叡山焼き討ちで復活した魔王に乗っ取られた信長が非道を働きそれを天正伊賀の乱の生き残りが仲間を集めて討ちに行くルートを
315無念Nameとしあき26/06/10(水)09:50:57No.1413782091+
創造辺りから歴史イベントきっちり狙えば実質ストーリーモードみたいなもんだったし
新生は手取川辺りから発生タイミングが狂ってるのが最後まで直さんかったな
316無念Nameとしあき26/06/10(水)09:59:38No.1413783236+
新生の追加要素で出た決戦全然始まらなくて困ったぞ
結局起こらず統一ばっかりだった
317無念Nameとしあき26/06/10(水)10:00:03No.1413783282+
革新ベースなら家宝制作させてくれ
インチキ茶器作りたいねん
318無念Nameとしあき26/06/10(水)10:02:15No.1413783562+
あまりにも三国同盟が北条だけ有利になりすぎる
319無念Nameとしあき26/06/10(水)10:02:17No.1413783572+
>PK待ちじゃん
PK出ると攻城戦付くからきらい!
バニラだと弱小で雑に城落とせるのがいい
320無念Nameとしあき26/06/10(水)10:02:49No.1413783649+
>ストーリーモードは比叡山焼き討ちで復活した魔王に乗っ取られた信長が非道を働きそれを天正伊賀の乱の生き残りが仲間を集めて討ちに行くルートを
豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎だった頃、琵琶湖の南に金目教という怪しい宗教が流行っていた。 それを信じない者は恐ろしい祟りに見舞われるという。 その正体は何か? 藤吉郎は金目教の秘密を探るため飛騨の国から仮面の忍者を呼んだ。 その名は…
321無念Nameとしあき26/06/10(水)10:05:38No.1413783993+
北条の眼の前にあるのが雑魚大尿の大群だからな
322無念Nameとしあき26/06/10(水)10:07:58No.1413784300+
>>てい゛お前はシリーズいくつ買ったの?
>購入数でマウント取りたいなら自分から答えたらどうだい
買ってなかったらエアプになる
いくつも買ってたら金出したくないとか言ってるくせに「武将スチルとイベント画像の使いまわし作品」を買い続けたアホってことになる
どっちみち詰み
323無念Nameとしあき26/06/10(水)10:09:05No.1413784434+
>新生の追加要素で出た決戦全然始まらなくて困ったぞ
>結局起こらず統一ばっかりだった
相手の城数30以上が条件だから外交で領地割譲でもするといい
324無念Nameとしあき26/06/10(水)10:09:45No.1413784535そうだねx4
>北条の眼の前にあるのが雑魚大尿の大群だからな
にょう?
325無念Nameとしあき26/06/10(水)10:10:33No.1413784656そうだねx4
    1781053833189.jpg-(18478 B)
18478 B
>PK出ると攻城戦付くからきらい!
326無念Nameとしあき26/06/10(水)10:11:40No.1413784802+
新生は仮想イベントに面白いのもあったけど無理だろこれって言いたくなるのもあった
足利義輝で三好の歴史シナリオ起こしながら永禄の変までに三好倒すとか出来る人いたのかな
327無念Nameとしあき26/06/10(水)10:14:40No.1413785178+
天下創世ごろまでは敵がチート使ってたよな
328無念Nameとしあき26/06/10(水)10:14:55No.1413785211+
>>PK待ちじゃん
>PK出ると攻城戦付くからきらい!
>バニラだと弱小で雑に城落とせるのがいい
マジで?俺は攻城戦勝てば無傷で他の城も貰えるから嬉しかったな
部隊集まるのを包囲しながら待ってたら収支悪くなったり籠城に必要な兵数下回ったりして防衛拠点設定が解除されて普通のマップ上での包囲戦になるからガッカリしたりとかもよくあったし
329無念Nameとしあき26/06/10(水)10:17:02No.1413785464+
攻城戦は破壊工作しまくって瞬殺するのが気持ち良かった
威風無くなるけど…
330無念Nameとしあき26/06/10(水)10:20:24No.1413785911+
>天下創世ごろまでは敵がチート使ってたよな
いいよね街完全破壊してるのに無限に物資と兵が沸いてくる超級AI
331無念Nameとしあき26/06/10(水)10:21:16No.1413786013+
義元くんは新グラか
二作に一回は新グラなら恵まれてるな
332無念Nameとしあき26/06/10(水)10:22:09No.1413786127+
>北条の眼の前にあるのが雑魚大尿の大群だからな
現実だと糞国人だらけの魔境で北条イージーモードどころかハードモードなんだけど
ゲーム的に表現が難しくてね
333無念Nameとしあき26/06/10(水)10:22:49No.1413786208+
>攻城戦は破壊工作しまくって瞬殺するのが気持ち良かった
>威風無くなるけど…
10倍の兵力で包囲して交渉のテーブルに着かせるのが好き
降伏したらこんな辺鄙な所領を10年安堵?…戦場で会いましょう
334無念Nameとしあき26/06/10(水)10:23:08No.1413786253+
>俺は天道めっちゃ面白かったのに評価低くて悲しいよ
当時のグラとしてはちょっと変な感じだったのと道システムが
335無念Nameとしあき26/06/10(水)10:23:19No.1413786283+
    1781054599715.jpg-(41579 B)
41579 B
>二作に一回は新グラなら恵まれてるな
嵐世紀からずっと新グラ貰ってるぞ
コーエーからも重要人物として扱われてる
336無念Nameとしあき26/06/10(水)10:24:15No.1413786404+
蒼天録のリメイク来ないかな
337無念Nameとしあき26/06/10(水)10:25:57No.1413786600+
>北条の眼の前にあるのが雑魚大尿の大群だからな
今回の大義名分で上杉相手に攻めづらくはなってるんじゃないかな
338無念Nameとしあき26/06/10(水)10:26:32No.1413786692+
>>北条の眼の前にあるのが雑魚大尿の大群だからな
>現実だと糞国人だらけの魔境で北条イージーモードどころかハードモードなんだけど
>ゲーム的に表現が難しくてね
北条が北関東へ進出しにくくしたら北関東の連中が躍進できるかといったらそんなことないもんな…
北条がまごついてたら武田や上杉が襲いかかってくるし
339無念Nameとしあき26/06/10(水)10:27:01No.1413786759そうだねx2
>>二作に一回は新グラなら恵まれてるな
>嵐世紀からずっと新グラ貰ってるぞ
>コーエーからも重要人物として扱われてる
新生の前から引き継ぎだぞ
そんな昔の画像引っ張ってくるなよ
340無念Nameとしあき26/06/10(水)10:28:49No.1413786985+
>>北条の眼の前にあるのが雑魚大尿の大群だからな
>今回の大義名分で上杉相手に攻めづらくはなってるんじゃないかな
新生の威信がかなり強化される感じかな
341無念Nameとしあき26/06/10(水)10:29:21No.1413787065+
>>北条の眼の前にあるのが雑魚大尿の大群だからな
>今回の大義名分で上杉相手に攻めづらくはなってるんじゃないかな
上杉サイドだと援軍出さずに関東諸将見殺しにして関東侵攻の大義名分ゲット!とか義の欠片もないプレイとかできるんかな…
342無念Nameとしあき26/06/10(水)10:36:49No.1413788108+
幕府とか朝廷に献金して大義名分もらったりすんのかね
なんか昔やったことあるような…
343無念Nameとしあき26/06/10(水)10:42:43No.1413788932+
>幕府とか朝廷に献金して大義名分もらったりすんのかね
>なんか昔やったことあるような…
パラドゲーかな?
344無念Nameとしあき26/06/10(水)10:43:04No.1413788978+
大義名分をクリアするとどうなって無視するとどうなるのか詳しいことわかってからかな
なんか配下武将も大義名分持ってるっぽいし
345無念Nameとしあき26/06/10(水)10:45:24No.1413789287+
>>幕府とか朝廷に献金して大義名分もらったりすんのかね
>>なんか昔やったことあるような…
>パラドゲーかな?
蒼天録だろ
346無念Nameとしあき26/06/10(水)10:46:50No.1413789482+
>>>幕府とか朝廷に献金して大義名分もらったりすんのかね
>>>なんか昔やったことあるような…
>>パラドゲーかな?
>蒼天録だろ
クルセイダーキングスの方が前なんだが
347無念Nameとしあき26/06/10(水)10:47:52No.1413789637そうだねx1
>>幕府とか朝廷に献金して大義名分もらったりすんのかね
>>なんか昔やったことあるような…
>パラドゲーかな?
ついさっき出来た最新の古文書によるとその土地は当家の物であり…
348無念Nameとしあき26/06/10(水)10:50:34No.1413789993+
>大義名分をクリアするとどうなって無視するとどうなるのか詳しいことわかってからかな
>なんか配下武将も大義名分持ってるっぽいし
尼子再興軍みたいに他所に滅ぼされた大名の一門や旧臣拾ったら攻める口実作れるとかかな
349無念Nameとしあき26/06/10(水)10:51:56No.1413790169+
たかひろはそろそろ固有グラもらえそうだな
・結構強い
・忠誠低くてすぐ裏切る
・けどとぼけた顔グラ
の三拍子で新生でも物凄い存在感を放ってた
350無念Nameとしあき26/06/10(水)10:54:22No.1413790491+
>No.1413790169
新生みたいに志村光安がカッケーグラ貰えたみたいに
意外性はあるかも
351無念Nameとしあき26/06/10(水)10:57:29No.1413790876+
村井はそろそろ新グラだろ
確か90以上で唯一革新から変わってないぞアイツ
352無念Nameとしあき26/06/10(水)10:57:38No.1413790892+
    1781056658829.jpg-(58756 B)
58756 B
>たかひろはそろそろ固有グラもらえそうだな
>・結構強い
>・忠誠低くてすぐ裏切る
>・けどとぼけた顔グラ
>の三拍子で新生でも物凄い存在感を放ってた
・自分の部下の忠誠を上げる便利な特性持ち
・一番忠誠上がってほしいのはお前
・北条(きたじょう)でまぎらわしい
353無念Nameとしあき26/06/10(水)10:58:47No.1413791030+
>村井はそろそろ新グラだろ
>確か90以上で唯一革新から変わってないぞアイツ
知名度の問題がな
あと織田勢ばかり贔屓にするのもってのもありそう
354無念Nameとしあき26/06/10(水)11:03:00No.1413791553そうだねx1
    1781056980222.png-(487074 B)
487074 B
>>No.1413790169
>新生みたいに志村光安がカッケーグラ貰えたみたいに
>意外性はあるかも
貴重なメンポ着用グラいいよね
あとメンポしてるグラなの佐竹義宣くらいしか知らない
355無念Nameとしあき26/06/10(水)11:07:10No.1413792072+
>>>No.1413790169
>>新生みたいに志村光安がカッケーグラ貰えたみたいに
>>意外性はあるかも
>貴重なメンポ着用グラいいよね
>あとメンポしてるグラなの佐竹義宣くらいしか知らない
ずっとかぶってる高坂~
356無念Nameとしあき26/06/10(水)11:08:51No.1413792264+
    1781057331528.jpg-(220793 B)
220793 B
>ずっとかぶってる高坂~
そうだった~
一番定番なとこ忘れとったわ
357無念Nameとしあき26/06/10(水)11:18:37No.1413793505+
>尼子再興軍みたいに他所に滅ぼされた大名の一門や旧臣拾ったら攻める口実作れるとかかな
勝ったらそこの領地くれとか独立させろとか言ってきそう
358無念Nameとしあき26/06/10(水)11:19:13No.1413793595+
信長グラで好きなのは
後世に残ったその人の武具や肖像画にえがかれてたりする武具姿で
グラつくったりするところやな
359無念Nameとしあき26/06/10(水)11:34:21No.1413795439+
    1781058861090.jpg-(286153 B)
286153 B
大義名分ってミッションみたいな感じだなこれ
360無念Nameとしあき26/06/10(水)11:41:06No.1413796338そうだねx1
    1781059266724.jpg-(232047 B)
232047 B
>>尼子再興軍みたいに他所に滅ぼされた大名の一門や旧臣拾ったら攻める口実作れるとかかな
>勝ったらそこの領地くれとか独立させろとか言ってきそう
追放するか…
361無念Nameとしあき26/06/10(水)11:51:56No.1413797879+
    1781059916112.jpg-(379408 B)
379408 B
>幕府とか朝廷に献金して大義名分もらったりすんのかね
>なんか昔やったことあるような…
よくあること
362無念Nameとしあき26/06/10(水)11:54:56No.1413798300+
>後世に残ったその人の武具や肖像画にえがかれてたりする武具姿で
幕末~明治になってから描かれたもんを参考にして変なキャラにされた越後の鍾馗や利三とかいるんだけどな



2026 (c)parupunte.net