虹裏img歴史資料館

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22/12/03(土)08:04:31 TRPG関... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1670022271906.png 22/12/03(土)08:04:31 No.999880812

TRPG関連書籍も対象の50%コイン還元セールだからこの機会に流行ってほしいシステムを教えて https://bookwalker.jp/select/1950/

1 22/12/03(土)08:09:28 No.999881420

迷宮デイズ!(セール対象外・BOOK☆WALKERでの取り扱いなし・電子版なし)

2 22/12/03(土)08:12:22 No.999881750

>サタスペ!(セール対象外・BOOK☆WALKERでの取り扱いなし・電子版なし)

3 22/12/03(土)08:14:18 No.999881988

>トラベラー!(売ってない)

4 22/12/03(土)08:14:36 No.999882028

DX3rdもっと流行れ

5 22/12/03(土)08:15:13 No.999882112

>DX3rdもっと流行れ これ以上というとCoCレベルか…

6 22/12/03(土)08:15:31 No.999882158

>真・女神転生TRPG!(売ってない)

7 22/12/03(土)08:17:40 No.999882417

ザ・レイト・レイト・ショー!(絶版)

8 22/12/03(土)08:17:50 No.999882446

>異世界TRPG伝説 ヤンキー&ヨグ=ソトース!(セール対象外・BOOK☆WALKERでの取り扱いなし・電子版なし)

9 22/12/03(土)08:18:52 No.999882592

>ルーンクエスト!(翻訳すらされてない)

10 22/12/03(土)08:21:09 No.999882856

具体的に流行って欲しいシステムがあるわけじゃないけど 最近ルールブック買ったとかやりたいシステムがある人が遊べるといいよねって思う

11 22/12/03(土)08:21:12 No.999882866

あの…トーキョーナイトメアの電書化は…

12 22/12/03(土)08:23:15 No.999883129

迷宮デイズはトラップが戦闘系トラップしかないのが利点でもあり欠点でもあるのよね PCにとっての障害が戦闘のみになるから 割り切って戦闘の無い部屋にイベント入れてけばいいってのはサンプルシナリオ見るとわかるからどうとらえるかだな 迷宮キングダムのデータコンバートの話もあるから他のトラップも輸入してもいいんだけど

13 22/12/03(土)08:23:18 No.999883134

>具体的に流行って欲しいシステムがあるわけじゃないけど >最近ルールブック買ったとかやりたいシステムがある人が遊べるといいよねって思う セール中に卓を建てるのは大変効果があるときく

14 22/12/03(土)08:24:03 No.999883219

>セール中に卓を建てるのは大変効果があるときく セール中に卓が終わるのが理想(ルルブ買いに走ったりサプリを買い足せるから)

15 22/12/03(土)08:26:47 No.999883588

迷宮デイズの特徴のひとつがゲーム終了時にお金消費して振れる散財表なんだけど 名前で感じる印象と違って世界が迷宮化現象という災厄に見舞われているので冒険で稼いだ金を使ってPCが世界にどう貢献してるかっていうカッコイイ内容なのよね…地域復興で人々を助けながら名声上がるのいいよね

16 22/12/03(土)08:28:20 No.999883807

セール対象で流行ってほしいシステムはないのかよ!

17 22/12/03(土)08:30:57 No.999884184

流行って欲しいというかPLとして遊びたいシステムはあるけど よしじゃあセール中だからルールブック買ってGMやるわって人がいたらびっくりしてしまうし そういう時にかぎって日程合わなかったりしてお互い悲しい気持ちになりそうだし

18 22/12/03(土)08:33:06 No.999884511

>セール対象で流行ってほしいシステムはないのかよ! 現在16巻まで好評発売中の長寿連載作品『スピタのコピタの』を推すぜ! TRPGサポート書籍「Role&Roll」に連載された漫画形態のプレイレポだ! TRPGだけでなくボードゲームやイベントのレポもあるので読んだ「」もいくつかやろたくなってくるはずだぜ!それぐらい興味の引き方と解説が面白い漫画だ! そして「」の間でレポの形態として漫画でレポがあがるようになって流行ればいいと思いますね俺は

19 22/12/03(土)08:33:42 No.999884622

>そして「」の間でレポの形態として漫画でレポがあがるようになって流行ればいいと思いますね俺は ハードルが高い…!

20 22/12/03(土)08:35:07 No.999884868

>ハードルが高い…! >>そして「」の間でレポの形態として漫画でレポがあがるようになって流行ればいいと思いますね俺は

21 22/12/03(土)08:40:30 No.999885702

>>ルーンクエスト!(グレッグがもういない)

22 22/12/03(土)08:41:29 No.999885861

>>ルーンクエスト!(グレッグがもういない) いないからまとまりそうって言ったらアレか…

23 22/12/03(土)08:41:35 No.999885881

パ…パラサイトブラッド…

24 22/12/03(土)08:42:24 No.999886019

シッ!そのまま聞くんぬ TRPGサポート書籍Role&Rollは電子化を開始したんぬ つまりBOOK☆WALKERでも取り扱われており今回のセール対象なんぬ 11/2までに発売された商品~なので最新のVol.218は対象外なんぬがVol.200~217までは対象なんぬ 217の発売日は11/7だった気がするんぬ?まあいいんぬ!! BOOK☆WALKERだと掲載記事内容はわからないんぬがRole&Rollの公式サイトにいけば確認できるんぬな

25 22/12/03(土)08:43:49 No.999886252

雑誌はこのシステムの記事がほしいってなると一冊に数ページだけだったりで敷居が高いからセールはありがたい

26 22/12/03(土)08:43:52 No.999886264

>BOOK☆WALKERだと掲載記事内容はわからないんぬがRole&Rollの公式サイトにいけば確認できるんぬな キャッツオススメの号は!

27 22/12/03(土)08:45:20 No.999886478

ビーストバインドトリニティは買った 立たねぇかな…卓…

28 22/12/03(土)08:46:21 No.999886621

エベロンのキャンペ募集してるけど金曜日か…

29 22/12/03(土)08:47:09 No.999886731

>雑誌はこのシステムの記事がほしいってなると一冊に数ページだけだったりで敷居が高いから そう思いながら買った雑誌を後から読み返して役に立ったりすることある… おかげで古い雑誌が捨てられない

30 22/12/03(土)08:48:31 No.999886955

いつか国会図書館でまとめて確認してバックナンバーを揃えておきたい… と思ってるけどそういう使い方できるのかしら

31 22/12/03(土)08:49:32 No.999887132

雑誌に載った記事は全部サプリになればいいのになあ!

32 22/12/03(土)08:49:41 No.999887152

Role&Rollはパスファインダーのサポート記事も連載中なんぬ セール対象のVol.217だと パスファインダーが3レベルキャラ4~5人向けの特殊シナリオ「虎の眼窩」 迷宮キングダムがキャンペーンのメインとなるシナリオの合間でレベルアップをしておきたいときなどに使って欲しい2レベル用「汎用ダンジョン」 ウタカゼが「TRPGガールズフェスforオンライン2022」で好評だったウタカゼシナリオを掲載と初心者GM特に忙しい人向けのコラムもあり ダークデイズドライブが中学生吸血鬼に噛まれたら吸血鬼ではなく中学生にされてしまうシナリオ スタリィドールが『双子座の小径』対応の二人用シナリオ「オバケの国」を掲載 天下繚乱が追加クラスの「ぼっけもん」 異界戦記カオスフレアSCが天官と天龍それぞれの追加ブランチデータとコラムがあるんぬ

33 22/12/03(土)08:49:54 No.999887179

国会図書館の資料のコピーは1冊の半分が限度だから2人で行けみたいな話がある

34 22/12/03(土)08:50:38 No.999887282

>いつか国会図書館でまとめて確認してバックナンバーを揃えておきたい… >と思ってるけどそういう使い方できるのかしら 雑誌は古いやつだとデカい1冊に複数号まとめられてたりするからある意味1冊ずつ確認するより楽だ

35 22/12/03(土)08:50:50 No.999887319

>ダークデイズドライブが中学生吸血鬼に噛まれたら吸血鬼ではなく中学生にされてしまうシナリオ 厨二病にも感染するのかな?

36 22/12/03(土)08:50:51 No.999887327

あいつ

37 22/12/03(土)08:50:53 No.999887330

https://www.malstrom.co.jp/ やったねたえちゃん!翻訳物が増えるよ

38 22/12/03(土)08:52:00 No.999887516

>天下繚乱が追加クラスの「ぼっけもん」 なんか絵柄が平田弘史とかとみ新蔵とかになりそうだ

39 22/12/03(土)08:52:28 No.999887585

>https://www.malstrom.co.jp/ >やったねたえちゃん!翻訳物が増えるよ URL見て「混沌の渦来るn!?」てなったじゃん!!

40 22/12/03(土)08:52:50 No.999887642

>薩摩弁で大胆な者、勇気ある者、豪快な者をあらわす「ぼっけもん」のクラスデータを掲載。生死など二の次、戦場に立つことこそ本懐だ。 だから完全にあってる

41 22/12/03(土)08:56:14 No.999888181

TRPGサポート誌は普段遊んでないゲームの記事も面白いしネタとしても転用できるから買ったらせっかくだし全部読むか…って精神だとかなりお得 毎号買っていくと置き場所で困るわね…ってのも電子だと気にならないし毎月買うと…って人には今回の還元が嬉しい

42 22/12/03(土)08:57:24 No.999888367

せっかく買ったんだし立ってほしい!というシステムは多い 具体的にいうとビーストバインドトリニティ!あと迷宮キングダム!

43 22/12/03(土)08:58:03 No.999888467

知らないうちにRole&Roll電子化来てたのかありがたい バックナンバーも販売して欲しいな

44 22/12/03(土)08:58:22 No.999888519

アリアンロッド流行りませんか GF誌に重要なデータはないしサプリもマニアックなサポートされてないデータ以外は電子化されてます セールで70%オフにもなるし一時期はめちゃくちゃ流行ったファンタジーで色々なビルドが組める古いMMOの空気を楽しめる楽しいシステムですよ

45 22/12/03(土)08:58:48 No.999888585

迷宮キングダムはここの中ではかなり頻繁に立ってる気がする

46 22/12/03(土)08:59:08 No.999888640

>URL見て「混沌の渦来るn!?」てなったじゃん!! 混沌の渦は実本持ってるの2人しかいないんだったか

47 22/12/03(土)08:59:32 No.999888718

雑誌の電子化は他社とか大手もずっと販売してるってのは少ないから購入すれば見返せるけど一年前後で販売所から消える事多いので気を付けて!!

48 22/12/03(土)08:59:37 No.999888727

>アリアンロッド流行りませんか ちょっと気になってるけどユドナリウム用のルームデータとかあるのかな…

49 22/12/03(土)08:59:54 No.999888760

>せっかく買ったんだし立ってほしい!というシステムは多い >具体的にいうとビーストバインドトリニティ!あと迷宮キングダム! それにアマデウスもだ!

50 22/12/03(土)09:00:25 No.999888835

国産のって妙にニッチを狙うけどなんでだろ

51 22/12/03(土)09:01:15 No.999888969

>ちょっと気になってるけどユドナリウム用のルームデータとかあるのかな… ある 後公式シナリオ集の1冊は公式でユドナルームデータ配布してる 使ってみたけど準備全然いらなくて楽ちんだった

52 22/12/03(土)09:01:35 No.999889022

>国産のって妙にニッチを狙うけどなんでだろ 王道だともう大体固まってるから…

53 22/12/03(土)09:01:48 No.999889057

>それにアマデウスもだ! アマデウスはいいシステムだね… リプレイはルルブ付属のではなく単独リプレイの神候補たちと冥王の剣シリーズがオススメです

54 22/12/03(土)09:01:59 No.999889091

>TRPGサポート誌は普段遊んでないゲームの記事も面白いしネタとしても転用できるから買ったらせっかくだし全部読むか…って精神だとかなりお得 昔のガンドッグの頃はルルブ持ってないのもあって読まずに飛ばしてたけど 版上げがきっかけで身内で遊ぶ際に過去の記事を一斉に読み返したりしたな…

55 22/12/03(土)09:02:01 No.999889096

アリアンロッドを布教するならアリアンロッドだからこその売りを推していく必要があると思う 単にファンタジーやりたいならD&Dが強いしJRPG風にやりたい場合もソードワールドが強いし

56 22/12/03(土)09:02:30 No.999889167

>後公式シナリオ集の1冊は公式でユドナルームデータ配布してる >使ってみたけど準備全然いらなくて楽ちんだった FEARはユドナ用のキット配布わりとやってんのよね ニューロデッキまであるぜ!

57 22/12/03(土)09:02:45 No.999889220

>アリアンロッドを布教するならアリアンロッドだからこその売りを推していく必要があると思う >単にファンタジーやりたいならD&Dが強いしJRPG風にやりたい場合もソードワールドが強いし 売りってなんだ…MMOっぽさ?

58 22/12/03(土)09:03:35 No.999889334

>国産のって妙にニッチを狙うけどなんでだろ 汎用システムはすり合わせが大変だから ヤンキーが神話生物を殴るTRPGって言われたら最初からある程度コメディタッチなことがやりたい人が集まる

59 22/12/03(土)09:03:45 No.999889367

アマデウスは何度か楽しく遊んだけどGMやるの難しそうで 戦闘システムがなかなか独特だ

60 22/12/03(土)09:04:02 No.999889417

エムブリオマシンTRPGをよろしく!

61 22/12/03(土)09:04:24 No.999889480

>国産のって妙にニッチを狙うけどなんでだろ じゃあファンタジーRPG作ってD&Dやpathfinderとサプリ・サポート合戦するか?

62 22/12/03(土)09:04:25 No.999889484

>アリアンロッドを布教するならアリアンロッドだからこその売りを推していく必要があると思う アリアンロッドはPC共通のヒーローポイントでダイスを追加したり振り直すフェイトってのがあるんだけど エネミー倒した後のドロップ表にクラスとかスキル関係なくフェイトぶっこめる ボス倒すときにドロップ用のフェイトを頑張って残してドロップに注ぎ込んでレア引くと脳汁でるよ

63 22/12/03(土)09:04:25 No.999889485

>国産のって妙にニッチを狙うけどなんでだろ 王道ファンタジーはD&Dとか国産でもSWとかあって現代物は特化しない限りはCoCとかでやっちゃうのがあるんじゃなかろうか というか海外だと王道的なシステムぽこじゃが出てんのかな?

64 22/12/03(土)09:04:28 No.999889495

>アマデウスは何度か楽しく遊んだけどGMやるの難しそうで >戦闘システムがなかなか独特だ あと親神をやる都合上NPCが多いのも苦手な人にはつらいかもしれん

65 22/12/03(土)09:04:43 No.999889536

>というか海外だと王道的なシステムぽこじゃが出てんのかな? あんまり…

66 22/12/03(土)09:05:15 No.999889627

>アリアンロッドを布教するならアリアンロッドだからこその売りを推していく必要があると思う >単にファンタジーやりたいならD&Dが強いしJRPG風にやりたい場合もソードワールドが強いし D&Dはわからんけど明確な違いはメインサブクラスの2つから選んでいくスキル制な事かなぁ とにかくビルド幅が広い 種族のスキルもあるから選択肢はめちゃくちゃおおい

67 22/12/03(土)09:06:16 No.999889793

>あと親神をやる都合上NPCが多いのも苦手な人にはつらいかもしれん 逆に考えるとNPCの良い練習になるかもしれない あとはいろんな属性のRPの練習とかにも良いかも

68 22/12/03(土)09:06:47 No.999889894

神我狩なんかはジャパニーズサブカル伝奇の王道というかごった煮というかデカいところ狙ってると思う 実際和製TRPGとしては珍しく海外展開までしてそこそこ好評みたいで良いことだ

69 22/12/03(土)09:08:26 No.999890229

>とにかくビルド幅が広い >種族のスキルもあるから選択肢はめちゃくちゃおおい あと基本振り直しができるのもいいよね… ギルド特技で必殺技だー!とか全体回復だー!ってできるから わかりやすく盛り上げることが出来る

70 22/12/03(土)09:08:27 No.999890232

えっR&Rって電子化してたの つまりまだ単行本化してないあんなデータあんなルールも手に入るってこと!?

71 22/12/03(土)09:09:20 No.999890388

>あと基本振り直しができるのもいいよね… >ギルド特技で必殺技だー!とか全体回復だー!ってできるから >わかりやすく盛り上げることが出来る SWはファンブルや先制失敗がわりと致命的なのが高レベルだと辛いんだよな…って15レベルまで通して遊んで思った

72 22/12/03(土)09:09:44 No.999890453

アリアンはマジで書いてあることそのままやると最前線に後衛からに料理食わせたり 妄想の馬や水泳をしながら馬上とか水中特技使えるのもいい…

73 22/12/03(土)09:09:54 No.999890480

>アリアンロッドはPC共通のヒーローポイントでダイスを追加したり振り直すフェイトってのがあるんだけど >エネミー倒した後のドロップ表にクラスとかスキル関係なくフェイトぶっこめる >ボス倒すときにドロップ用のフェイトを頑張って残してドロップに注ぎ込んでレア引くと脳汁でるよ 確かにめっちゃMMO的だ… けどその楽しみ方ってキャンペーン前提だから一期一会の単発卓基本のここで流行らせるには厳しい気がするな

74 22/12/03(土)09:10:43 No.999890633

>ギルド特技で必殺技だー!とか全体回復だー!ってできるから >わかりやすく盛り上げることが出来る ギルドスキルの選択で意見が分かれてPLもGMも全員初めて遊んだ卓で2つのギルドにわかれました! アリアンロッドなんてそんな遊び方でもいいんだよ

75 22/12/03(土)09:10:46 No.999890641

>確かにめっちゃMMO的だ… >けどその楽しみ方ってキャンペーン前提だから一期一会の単発卓基本のここで流行らせるには厳しい気がするな それはまああるんだよな… パーティ=ギルドで成長させていくのが楽しいから… リレーキャンペーンとかやるならいいんだが…

76 22/12/03(土)09:11:01 No.999890685

コア部分がオーソドックスな2d6判定+ヒーローポイント制で世界観も独自色の薄めなJRPGっぽいファンタジーなのでとにかくキャラビルドを楽しんでくれ!感じだよねアリアンロッド

77 22/12/03(土)09:11:32 No.999890797

>けどその楽しみ方ってキャンペーン前提だから一期一会の単発卓基本のここで流行らせるには厳しい気がするな えっ…単発でも高めのドロップ狙うの楽しくない…?やらない?

78 22/12/03(土)09:12:19 No.999890949

>けどその楽しみ方ってキャンペーン前提だから一期一会の単発卓基本のここで流行らせるには厳しい気がするな つまりキャンペーンをやれば解決する訳だ 誰か頑張ってくれ後からレポ見たいから

79 22/12/03(土)09:12:41 No.999891010

>誰か頑張ってくれ後からレポ見たいから せめて参加はしてくれよ!

80 22/12/03(土)09:13:47 No.999891230

>神我狩なんかはジャパニーズサブカル伝奇の王道というかごった煮というかデカいところ狙ってると思う カッコイイ設定と効果の称号じゃんよってある称号タレントに目を通していたら これ戦姫絶唱シンフォギアできる称号というか意識されてますよね?って名称と効果内容の称号あって駄目だった

81 22/12/03(土)09:14:01 No.999891274

そういやアリアン2Eは昔中古で安売りしてたルルブを買って以来放置だな…

82 22/12/03(土)09:14:09 No.999891299

年末は(俺には)時期が悪い!

83 22/12/03(土)09:14:10 No.999891300

>せめて参加はしてくれよ! 身内のD&Dが忙しいから…

84 22/12/03(土)09:14:57 No.999891434

>これ戦姫絶唱シンフォギアできる称号というか意識されてますよね?って名称と効果内容の称号あって駄目だった 見出そうと思えば結構な数のパロディが見つかるからな神我狩…

85 22/12/03(土)09:15:31 No.999891556

昔の初代ソードワールドなんかはD&Dに真っ向勝負を挑んでた感じある 今はJRPGらしさを押し出すことでニッチを埋めてるけど

86 22/12/03(土)09:16:28 No.999891747

>見出そうと思えば結構な数のパロディが見つかるからな神我狩… タイトルとセーラー服美少女で巧妙に隠されてるけど後ろの蒼い人とかな…

87 22/12/03(土)09:16:49 No.999891810

>>これ戦姫絶唱シンフォギアできる称号というか意識されてますよね?って名称と効果内容の称号あって駄目だった >見出そうと思えば結構な数のパロディが見つかるからな神我狩… 型月パロディめっちゃ多いし仮面ライダーや対魔忍までいる…

88 22/12/03(土)09:16:50 No.999891814

買ったけど使ってないといえばインスマス 深きものの設定が若干エッチじゃない?ってなったインスマス

89 22/12/03(土)09:17:40 No.999891964

>>見出そうと思えば結構な数のパロディが見つかるからな神我狩… >タイトルとセーラー服美少女で巧妙に隠されてるけど後ろの蒼い人とかな… 島風っぽい神様と武蔵っぽいメイドロボもいるし…

90 22/12/03(土)09:17:54 No.999892015

アリアンはリプレイのヒロインの導きに従ってパワーアップするデータ取ると 僧侶から…僧侶から殺しなさい…って声が聞こえてくるのホント酷い

91 22/12/03(土)09:18:25 No.999892124

神我狩ってセーラー服の女の子と仰々しいタイトルで凄いニッチそうに見えるんだよな・・そうでもないのか

92 22/12/03(土)09:19:06 No.999892272

対魔忍!?

93 22/12/03(土)09:19:39 No.999892411

インスマスは原作から異種交配への恐怖と受容の過程を描いた作品だからえっちだよ ダンウィッチも同じくえっちだよ

94 22/12/03(土)09:19:48 No.999892446

>SWはファンブルや先制失敗がわりと致命的なのが高レベルだと辛いんだよな…って15レベルまで通して遊んで思った 迷宮キングダムはそのあたりの反省を版上げで活かしてイニシアティブ奪取に失敗しても敵はPCの平均レベル体までしか先に動けない仕様になった ゲームに慣れてきて高レベルになると平均レベルがだいたい敵の数ぐらいになってくるので旧版と同じだねーーー!ヒャッハー!この時を待ちわびたぞPLども死ねえええええ!!!

95 22/12/03(土)09:19:58 No.999892489

カオスフレアもごった煮で 身内で超時空戦艦娘扶桑と惑星型強襲用霧の船コンゴウが並んだの楽しかったな… グレズコア便利すぎ…

96 22/12/03(土)09:20:16 No.999892554

アス高くらいの民度になってるアカデミアリレーしたい…

97 22/12/03(土)09:20:28 No.999892591

>>>見出そうと思えば結構な数のパロディが見つかるからな神我狩… >>タイトルとセーラー服美少女で巧妙に隠されてるけど後ろの蒼い人とかな… >島風っぽい神様と武蔵っぽいメイドロボもいるし… それは狙ったパロディではなくイラストレーターの癖じゃねえかな!

98 22/12/03(土)09:20:43 No.999892659

>迷宮キングダムはそのあたりの反省を版上げで活かしてイニシアティブ奪取に失敗しても敵はPCの平均レベル体までしか先に動けない仕様になった 希望とか民の声切ればファンブルの発生率をがっつり下げられるのもデカい SWも気軽にダイス追加したいよ…

99 22/12/03(土)09:20:47 No.999892668

>アリアンはリプレイのヒロインの導きに従ってパワーアップするデータ取ると >僧侶から…僧侶から殺しなさい…って声が聞こえてくるのホント酷い 経験点もデータ的には雑に便利なのいいよね… でも近接だと束縛結構きつい…

100 22/12/03(土)09:21:00 No.999892727

>クロ高くらいの民度になってるアカデミアリレーしたい…

101 22/12/03(土)09:21:19 No.999892799

>対魔忍!? 基本ルルブのサンプルキャラ 試し読みの3~4ページぐらいにいる https://bookwalker.jp/de8b03dc8b-ffb2-424d-bbef-8b23d10bdef1/

102 22/12/03(土)09:21:26 No.999892823

キヴォトスアカデミアの需要…?

103 22/12/03(土)09:21:29 No.999892838

>インスマスは原作から異種交配への恐怖と受容の過程を描いた作品だからえっちだよ ここのDa&Dクトゥルフが前回それ系のネタだったけど 冒険者と探偵集まりなので交配された赤ん坊の素に 手際よく油まいて火をつけててダメだった いや提案したの俺だけど

104 22/12/03(土)09:22:07 No.999892970

>キヴォトスアカデミアの需要…? 需要ないことはないだろうけど異能よりもドンパチ向きな世界観だし…

105 22/12/03(土)09:22:25 No.999893035

>いや提案したの俺だけど 外道ーっ!

106 22/12/03(土)09:22:26 No.999893040

エムブリオマシンTRPGの練兵都市ルールは学生がロボで戦ってその結果パーツ奪ったり恋人奪ったり命奪ったりするからアス校的ではある ただルールブック+サプリはもう手に入らんからな……

107 22/12/03(土)09:22:40 No.999893082

>>クロ高くらいの民度になってる…大体オオサカなんじゃねえか?

108 22/12/03(土)09:22:50 No.999893106

SWは先手取るのが重要すぎて2.0時代の話だけど強そうな敵相手の時は全部SSイニシアティブブーストになってたうちの卓

109 22/12/03(土)09:23:09 No.999893156

>>>クロ高くらいの民度になってる…大体オオサカなんじゃねえか? 僕が泣いているのは とても悔しいからです 人の尊さやさしさ 踏みにじられそうで

110 22/12/03(土)09:24:23 No.999893386

>神我狩ってセーラー服の女の子と仰々しいタイトルで凄いニッチそうに見えるんだよな・・そうでもないのか 世界標準ではなく日本でガラパゴス進化した和風伝奇という意味ではニッチ オオサカで亜侠とか迷宮で王国とかヤンキーvsヨグソトースとかそういう一点突破物と比較するならかなり汎用的

111 22/12/03(土)09:24:28 No.999893413

でも深きものさんは地上の拠点掃討させて同胞の殺戮起こしても受け入れてくれるから… いや本当に寛大だなあの種族

112 22/12/03(土)09:24:48 No.999893481

>SWは先手取るのが重要すぎて2.0時代の話だけど強そうな敵相手の時は全部SSイニシアティブブーストになってたうちの卓 安心しよう 公式からしてそうなってて後半サプリだとSSイニブ切らないと先制絶対勝てない(SSイニブ切った状態で改めて先制値勝負)エネミーが出てきた

113 22/12/03(土)09:25:06 No.999893547

>僕が泣いているのは とても悔しいからです >人の尊さやさしさ 踏みにじられそうで 亜侠の矜持のクライマックス前みたいなよさげなイベントシーンみたいだ

114 22/12/03(土)09:25:17 No.999893575

>エムブリオマシンTRPGの練兵都市ルールは学生がロボで戦ってその結果パーツ奪ったり恋人奪ったり命奪ったりするからアス校的ではある 命奪い合う比率が高すぎるわ! でも戦いの報酬でミサイル補充したり壊れたパーツを奪ったパーツで補ったりするのは好きだった NPCが気軽に死にすぎるのはキツすぎたのでハウスルールで軽減してもらいました……

115 <a href="mailto:インスマウス顔">22/12/03(土)09:25:49</a> [インスマウス顔] No.999893683

このままじゃ俺たち怪物に街を乗っ取られちまうぜ!?

116 22/12/03(土)09:25:51 No.999893691

マジでSWの先制判定はファストアクション含めてシステムの歪みというか消したほうが良い要素だと思う 根幹すぎて消せないけど

117 22/12/03(土)09:26:17 No.999893765

>エムブリオマシンTRPGの練兵都市ルールは学生がロボで戦ってその結果パーツ奪ったり恋人奪ったり命奪ったりするからアス校的ではある ●●っぽいことできるを抜いても純粋に遊びやすくなるんよね練兵都市ルール >ただルールブック+サプリはもう手に入らんからな……

118 22/12/03(土)09:27:13 No.999893959

>いや本当に寛大だなあの種族 なんかあんまり悪意のあるイメージないよね インスマスとかは人間が呼んだから来ただけっぽい

119 22/12/03(土)09:27:15 No.999893967

SWは無印がほぼセージ必須とかその辺の辺りからずっと所謂お約束に囚われてる感があるから逆に言うとそういうのを楽しめる人向きなんじゃねえかなとは思う

120 22/12/03(土)09:27:36 No.999894033

>オオサカで亜侠 犯罪都市で冒険者が活躍する話つったらそれこそファファード&グレイマウザーの頃からの伝統だし…

121 22/12/03(土)09:27:43 No.999894055

>>僕が泣いているのは とても悔しいからです >>人の尊さやさしさ 踏みにじられそうで >亜侠の矜持のクライマックス前みたいなよさげなイベントシーンみたいだ 力を示す者達は しなやかさを失って ウソまみれドロまみれ じれったい風景でしょう より強くしたたかに タフな生き方をしましょう まっすぐ歩きましょう 風は向かい風 ……思った以上に亜侠に合うな!

122 22/12/03(土)09:27:51 No.999894080

アリアンロッドはSWとは違って原則魔法にも回避を行えるようになってるから回避型が楽しいぞ 上級クラスまでいくと単発ダメージ100以上出たり運命帯なら単発1000とか出せるゲームなので うおおおおインフレ楽しいいいいいいみたいなメンタルで遊べる人にはガッツリ刺さるタイプ

123 22/12/03(土)09:28:23 No.999894188

>SWは無印がほぼセージ必須とかその辺の辺りからずっと所謂お約束に囚われてる感があるから逆に言うとそういうのを楽しめる人向きなんじゃねえかなとは思う ないと詰みまで行くのがなぁ…

124 22/12/03(土)09:28:34 No.999894232

ちょっと古いシステムでも結構面白そうだったり光るものがあるといいよね >ただルールブック+サプリはもう手に入らんからな……

125 22/12/03(土)09:28:42 No.999894251

純はちょっと名曲過ぎて大抵のedをいい感じにしてくれる気がする 背後で依頼人家族が再開の喜びに泣いてても街が燃えててもなんとかなる

126 22/12/03(土)09:29:13 No.999894351

>でも深きものさんは地上の拠点掃討させて同胞の殺戮起こしても受け入れてくれるから… >いや本当に寛大だなあの種族 若い同族がそれを知らずにやった結果だからワシらも若い頃はあんな風に魚人を化け物扱いする時期があったなーってテンションなんじゃないか

127 22/12/03(土)09:30:40 No.999894666

>島風っぽい神様と武蔵っぽいメイドロボもいるし… このヘアースタイルがサザエさんみてェーだとォ? fu1695289.jpg fu1695290.jpg

128 22/12/03(土)09:30:41 No.999894667

リレキャン途中でやっぱGM無理と言われたらどうすりゃいいんだろうな 個人的には無理なら仕方ないとも思うけど他のPLと不公平になるよな

129 22/12/03(土)09:31:04 No.999894741

>うおおおおインフレ楽しいいいいいいみたいなメンタルで遊べる人にはガッツリ刺さるタイプ PL側でインフレやるのは楽しいがインフレGMするのは御免被る!

130 22/12/03(土)09:31:08 No.999894754

ウォーハンマーは2版と4版をいい感じにブレンドしてシンプルさ遊びやすさと死ににくさを両立したい というか2版回帰したはずの4版がルールややこしくて遊びにくい…

131 22/12/03(土)09:31:16 No.999894783

>リレキャン途中でやっぱGM無理と言われたらどうすりゃいいんだろうな >個人的には無理なら仕方ないとも思うけど他のPLと不公平になるよな サンプルシナリオを回してもらうとか…

132 22/12/03(土)09:31:31 No.999894837

>>島風っぽい神様と武蔵っぽいメイドロボもいるし… >このヘアースタイルがサザエさんみてェーだとォ? >fu1695289.jpg >fu1695290.jpg 思った以上に島風と武蔵だこれ!

133 22/12/03(土)09:33:08 No.999895173

>リレキャン途中でやっぱGM無理と言われたらどうすりゃいいんだろうな >個人的には無理なら仕方ないとも思うけど他のPLと不公平になるよな 自分でハードル上がってるパターンとかあるだろうからサンプルでいいしサポートするよって話すればいいんじゃないか それでも駄目なら不公平感残ることを受け入れて皆で話し合うしかないだろうし

134 22/12/03(土)09:33:53 No.999895348

武蔵っぽいメイドロボは説明読む限りTS属性もあるからよろしくな

135 22/12/03(土)09:35:22 No.999895704

>というか2版回帰したはずの4版がルールややこしくて遊びにくい… 4版は全キャリアで成長できる技能や異能の数が統一されたのとかはすごい好き アスペ気味な俺はルールでこういうのバラバラだとイラッとするし

136 22/12/03(土)09:36:16 No.999895924

キャンペーン続けても全然インフレしないタイプのシステムの方が好きなんだけどCoCとウォーハンマーくらいしか知らない そのCoCがあんまり成長しないからキャンペーンがつまらないと言われてることが多くて文化の違いを感じる

137 22/12/03(土)09:36:54 No.999896084

>キャンペーン続けても全然インフレしないタイプのシステムの方が好きなんだけどCoCとウォーハンマーくらいしか知らない そんなあなたにおすすめなのが歯車の塔!

138 22/12/03(土)09:37:42 No.999896275

シャドウランとかもあんまろがっつり性能変わる印象ないな 1回しかやったことないからかもしれんが

139 22/12/03(土)09:38:03 No.999896354

正直リレーに参加しておきながらGMパスしたいとか抜かすのは何でお前参加したんだよってなるし卓の空気が悪くなりかねないのでマジで勘弁してほしい

140 22/12/03(土)09:38:15 No.999896407

>>キャンペーン続けても全然インフレしないタイプのシステムの方が好きなんだけどCoCとウォーハンマーくらいしか知らない >そんなあなたにおすすめなのがザ・ループTRPG!

141 22/12/03(土)09:40:01 No.999896838

シャドウランの4thの商業リプレイが2~3シリーズほど出てるんだけど それぞれ別のリプレイで同じアーキタイプが1つ使われていて成長が別の形になってるのが読んでて楽しかった

142 22/12/03(土)09:40:02 No.999896842

ウォーハンマーは成長するだろ? ネズミ捕りから犯罪王とか

143 22/12/03(土)09:40:33 No.999896959

>そんなあなたにおすすめなのがザ・ループTRPG! ゲーム内の時間経過で成長するとキッド=PCじゃなくなるのは良い落とし所だと思う

144 22/12/03(土)09:41:46 No.999897237

>CoCは成長するだろ? >探偵からカルティストとか

145 22/12/03(土)09:43:05 No.999897569

>CoCは成長するだろ? >人間から深きものどもにとか

146 22/12/03(土)09:43:13 No.999897606

>CoCは成長するだろ? >探索者から狂人とか

147 22/12/03(土)09:43:53 No.999897765

>ウォーハンマーは成長するだろ? >ネズミ捕りから犯罪王とか 成長自体は嫌いじゃなくてむしろ好きCoCも技能成長はあるし レベル1の冒険者が束になってもレベル5の冒険者に勝てなくてレベル5の冒険者が束になってもレベル20の冒険者に勝てないみたいな極端な差がつくのが苦手

148 22/12/03(土)09:44:07 No.999897824

>>キャンペーン続けても全然インフレしないタイプのシステムの方が好きなんだけどCoCとウォーハンマーくらいしか知らない >そんなあなたにおすすめなのが歯車の塔! GM側は気軽にインフレできるけどPL側はそうだな…

149 22/12/03(土)09:45:22 No.999898115

それで言うとダブルクロスとかもいい感じなんじゃない? 成長自体はグングンするけど元から高レベルキャラを数でボコるみたいな戦闘設計だし

150 22/12/03(土)09:45:42 No.999898184

俺もセッションを経てPCが変化するのは面白いけどデータ的な成長はそこまで求めてない

151 22/12/03(土)09:45:52 No.999898217

>リレキャン途中でやっぱGM無理と言われたらどうすりゃいいんだろうな >個人的には無理なら仕方ないとも思うけど他のPLと不公平になるよな 無理ならなんでリレキャン参加したんだと思う…

152 22/12/03(土)09:46:25 No.999898310

どのゲームでもだいたいGM側はインフレさせていけるのはそうだが 歯車の塔はPL側でできることの限界がはっきりしてて早い段階というかほぼ初期段階で目に見えるから GM側がちょいとヘビーな設定で敵を配置するとPCは死ねる

153 22/12/03(土)09:47:14 No.999898498

>>対魔忍!? >基本ルルブのサンプルキャラ >試し読みの3~4ページぐらいにいる >https://bookwalker.jp/de8b03dc8b-ffb2-424d-bbef-8b23d10bdef1/ かわいいこゃーんがでてくる

154 22/12/03(土)09:47:23 No.999898532

CoCはあまりインフレしないからこそキャンペーンに向いているとも考えられる 成長したPCと初期作成PCに極端な差がないから途中参加とか死んで新PC作成して参加とかでも足手まといになりにくい

155 22/12/03(土)09:48:03 No.999898696

スレッドを立てた人によって削除されました Discord覗いて見たらマジでGMパスしたいとか言ってる奴居るじゃん… リレキャンなのになんで参加したんだよ

156 22/12/03(土)09:48:20 No.999898755

>それで言うとダブルクロスとかもいい感じなんじゃない? >成長自体はグングンするけど元から高レベルキャラを数でボコるみたいな戦闘設計だし 300点超えた辺りで成長がある意味頭打ちになるのが…

157 22/12/03(土)09:48:28 No.999898787

>それで言うとダブルクロスとかもいい感じなんじゃない? >成長自体はグングンするけど元から高レベルキャラを数でボコるみたいな戦闘設計だし 浸食率と帰還ってフタがあるから無茶なコンボがされにくいからであってインフレ自体はわりと気軽に起こる んで参加者の意識幅がでかいとキャラの性能差やボス戦での難易度からくる活躍と負担が露骨に出る

158 22/12/03(土)09:48:39 No.999898833

レベルで極端な差がつくシステムは嫌いじゃないけど モンスターの強さによって使えるレベルが固定しがちなのはちょっと苦手 公式シナリオでも低レベルシナリオに高レベルモンスターを出したくなると 「とても強いモンスターがすごく弱ったやつ」みたいな処理してんの

159 22/12/03(土)09:48:53 No.999898890

>>>キャンペーン続けても全然インフレしないタイプのシステムの方が好きなんだけどCoCとウォーハンマーくらいしか知らない >>そんなあなたにおすすめなのが歯車の塔! >GM側は気軽にインフレできるけどPL側はそうだな… 明確な強化と言えるのが二つ名スキルくらいしかない スキルは入れ替え式だし船はパーツ増やす=被弾の可能性が上がる感じだし

160 22/12/03(土)09:49:17 No.999898991

継続探索者と新規が気軽に混ざれるのは便利だよねCoC 完璧にロストする前に引退させて俺の屍を越えてゆけ的なキャンペーンもありだ

161 22/12/03(土)09:49:42 No.999899080

書き込みをした人によって削除されました

162 22/12/03(土)09:49:51 No.999899118

リレーキャンペーンのことは当事者同士で話し合ってくださいとしか言いようがない

163 22/12/03(土)09:49:58 No.999899140

書き込みをした人によって削除されました

164 22/12/03(土)09:50:14 No.999899213

>レベルで極端な差がつくシステムは嫌いじゃないけど >モンスターの強さによって使えるレベルが固定しがちなのはちょっと苦手 >公式シナリオでも低レベルシナリオに高レベルモンスターを出したくなると >「とても強いモンスターがすごく弱ったやつ」みたいな処理してんの その辺まよキンは上手くやってるなと思う データ的に定義された弱点とか強化をするとエネミーのレベルが増減するあたりが特に

165 22/12/03(土)09:50:58 No.999899380

そもそももとのレスはここの事とも言ってねえのに…

166 22/12/03(土)09:51:00 No.999899390

ド初心者連れてきた時は1周目はあえてGMやらせなかったことはあるな 2週目からやらせてみたらだれよりもPCの情緒揺さぶるシナリオ出してきて驚いたけど

167 22/12/03(土)09:51:43 No.999899534

>そもそももとのレスはここの事とも言ってねえのに… リレーキャンペーンがある意味でここの文化なんだけどな

168 22/12/03(土)09:52:06 No.999899626

>>そもそももとのレスはここの事とも言ってねえのに… >リレーキャンペーンがある意味でここの文化なんだけどな 他でもやってる方式だろ!?

169 22/12/03(土)09:52:29 No.999899715

>リレーキャンペーンがある意味でここの文化なんだけどな 何言ってんだおめえ

170 22/12/03(土)09:52:37 No.999899739

>リレーキャンペーンがある意味でここの文化なんだけどな 正気かよお!?

171 22/12/03(土)09:52:55 No.999899807

>他でもやってる方式だろ!? GM交代制がメインカルチャーな場所殆どないよ

172 22/12/03(土)09:53:00 No.999899842

>ド初心者連れてきた時は1周目はあえてGMやらせなかったことはあるな >2週目からやらせてみたらだれよりもPCの情緒揺さぶるシナリオ出してきて驚いたけど 初心者をPC1に据えて色んな人の作るシナリオを体験させるって意味だとその形式結構良さそうだね

173 22/12/03(土)09:53:18 No.999899922

情緒揺さぶる系は知らずに人のトラウマ掘り起こすから勇気がいる

174 22/12/03(土)09:53:26 No.999899945

消すときは引用したのも消しちゃっていいぜ!

175 22/12/03(土)09:56:37 No.999900747

ちょっとしたお悩み相談に変なやつが釣れとる…

176 22/12/03(土)09:56:50 No.999900808

まあ参加するときはちゃんとレギュ読んで自分に合ってるかどうかしっかり確認しようねという基本的な話だな それをちゃんとしてれば無理なものは無理で全然問題ないのだ

177 22/12/03(土)09:57:06 No.999900869

>情緒揺さぶる系は知らずに人のトラウマ掘り起こすから勇気がいる 留年シナリオ! 離婚シナリオ!

178 22/12/03(土)09:57:15 No.999900902

>消すときは引用したのも消しちゃっていいぜ! 引用した側の人間だが消してくれて構わねえぜ! スレ立てた人が削除すると折りたたみで見えちゃうから自分で消しておくか…

179 22/12/03(土)09:57:32 No.999900965

もういい! もうやめようこんな話…

180 22/12/03(土)09:58:00 No.999901077

>スレ立てた人が削除すると折りたたみで見えちゃうから自分で消しておくか… そういや自分で消せたな…

181 22/12/03(土)09:58:44 No.999901251

>継続探索者と新規が気軽に混ざれるのは便利だよねCoC >完璧にロストする前に引退させて俺の屍を越えてゆけ的なキャンペーンもありだ 不定期に参加できたりできなかったりするPLがいる時や色んなPCを使いたいPLがいる時も便利

182 22/12/03(土)09:59:40 No.999901473

>>他でもやってる方式だろ!? >GM交代制がメインカルチャーな場所殆どないよ サークルで遊んでるとむしろ多いが…

183 22/12/03(土)09:59:46 No.999901494

面白い話をしよう! 自然に爆発オチする方法とか

184 22/12/03(土)10:00:16 No.999901597

>>情緒揺さぶる系は知らずに人のトラウマ掘り起こすから勇気がいる >留年シナリオ! >離婚シナリオ! 就活シナリオと介護シナリオも加えよう

185 22/12/03(土)10:01:29 No.999901875

ネバーレイトナイターズも人によってはキツそう

186 22/12/03(土)10:01:36 No.999901903

就活は俺に効く…

187 22/12/03(土)10:01:44 No.999901930

>留年シナリオ! >離婚シナリオ! 親族とペットの死を取り扱う時は注意しよう ペットだからと犠牲にすると怖いぞ

188 22/12/03(土)10:01:52 No.999901967

>面白い話をしよう! >自然に爆発オチする方法とか 時間切れ表いいよねよくない

189 22/12/03(土)10:01:53 No.999901968

>面白い話をしよう! >自然に爆発オチする方法とか CoCで最近発足した怪しいコミュニティを調査する公式シナリオだと最終的に拠点を焼くことで報酬貰えたりするから自然に炎上オチになった 火をつける代わりにダイナマイトつかえば爆発オチだな

190 22/12/03(土)10:01:59 No.999901998

>留年シナリオ! >離婚シナリオ! 失恋や離別は何百年もエンターテイメントの定番なんだけど なりきりゲームでまでやりたくねえよ!て人が一定数いるのもわかる

191 22/12/03(土)10:02:18 No.999902070

>面白い話をしよう! >自然に爆発オチする方法とか 敵の秘密基地に潜入して最後に時限自爆装置が作動すればいい!

192 22/12/03(土)10:02:45 No.999902179

CoCは魔導書とかも焼くとSAN値報酬増えるの多いよね みんなネコババしやがる…!

193 22/12/03(土)10:02:57 No.999902225

なりきりゲームじゃないシステムで遊べば解決だな!よし!!

194 22/12/03(土)10:03:01 No.999902247

アリアンロッドの基本ルルブシナリオでもあったな自爆装置作動

195 22/12/03(土)10:03:15 No.999902311

>自然に爆発オチする方法とか 導入で爆発シーンを入れて回想という形で本編を遊ぶ

196 22/12/03(土)10:04:23 No.999902574

>なりきりゲームじゃないシステムで遊べば解決だな!よし!! D&Dですら卓によっちゃなりきるから無理では

197 22/12/03(土)10:05:27 No.999902797

>面白い話をしよう! >自然に爆発オチする方法とか シノビガミでクライマックスにこのアジトに仕掛けられた爆弾は一定ラウンド経過時点で爆発する!したらPC同士の相性問題で変に長引いて爆発オチになったことある

198 22/12/03(土)10:06:30 No.999903046

D&DですらってことはD&Dは普通はなりきらないゲームなのか…? ファンタジー冒険者になりきりたいで入ってきたけど

199 22/12/03(土)10:06:36 No.999903072

>自然に爆発オチする方法とか 今回予告で招待状をPLの目の前でゆっくりくるくる回転させながら内容を告知して最後に主催者の名前を言う 名前は【R】

200 22/12/03(土)10:08:12 No.999903446

シノビガミは公式シナリオここで遊ばせてもらったときに初っ端爆発して笑えないんだけど大爆笑してた

201 22/12/03(土)10:08:19 No.999903476

>CoCは魔導書とかも焼くとSAN値報酬増えるの多いよね >みんなネコババしやがる…! アメリカの公式シナリオだとむしろ持ち帰って探索者が研究すること前提にしてることが多い印象

202 22/12/03(土)10:08:48 No.999903580

シナリオボスが開戦前に「ショウブダー!」って言えば爆発オチにしても許される

203 22/12/03(土)10:09:04 No.999903632

火薬のない中世風ファンタジー世界で爆発オチしたあれは何だったのか を調査する次回シナリオ

204 22/12/03(土)10:09:06 No.999903642

>失恋や離別は何百年もエンターテイメントの定番なんだけど >なりきりゲームでまでやりたくねえよ!て人が一定数いるのもわかる PCの祖母をFHが蘇生!再び喪いたくなければこっち側に来いと春日が誘惑するシナリオはやった ちょっといい話風にしたつもりがジャーム化不可避の祖母にトドメを刺させるシーンで人の心がないのかと言われた

205 22/12/03(土)10:09:16 No.999903676

>>ルーンクエスト!(翻訳すらされてない) ルーンクエストしたいな… 前にレポは見かけたから人はいそうなんだけど

206 22/12/03(土)10:10:23 No.999903913

>PCの祖母を春日が誘惑するシナリオ に見えて性癖のレベルが高いな…と思ってしまった

207 22/12/03(土)10:10:23 No.999903914

最近?出たビブリオテーク13はシナリオ内で魔導書研究させてくるシナリオが複数あって割と印象的だったな オリジナルの本とはいえ研究完了するとこまで行くとは…ってなった

208 22/12/03(土)10:10:33 No.999903949

>自然に爆発オチする方法とか まずまよキンでボスの所持品に【自爆装置】のトラップを仕掛けます

209 22/12/03(土)10:10:35 No.999903953

>混沌の渦は実本持ってるの2人しかいないんだったか じゃあ俺が3人目だ

210 22/12/03(土)10:10:50 No.999904008

>>PCの祖母を春日が誘惑するシナリオ >に見えて性癖のレベルが高いな…と思ってしまった 春日ならやれるな…

211 22/12/03(土)10:11:06 No.999904083

>前にレポは見かけたから人はいそうなんだけど ファンは少数だけどその少数がめちゃくちゃ濃いから 公式サイトの無料配布シナリオになぜか日本語版だけ上がってるシステム

212 22/12/03(土)10:11:10 No.999904098

>>混沌の渦は実本持ってるの2人しかいないんだったか >じゃあ俺が3人目だ 待ちな4人目がここにいるぜ

213 22/12/03(土)10:11:39 No.999904198

>>>混沌の渦は実本持ってるの2人しかいないんだったか >>じゃあ俺が3人目だ >待ちな4人目がここにいるぜ 卓できた!

214 22/12/03(土)10:12:00 No.999904291

>>>混沌の渦は実本持ってるの2人しかいないんだったか >>じゃあ俺が3人目だ >待ちな4人目がここにいるぜ これその2人が無自覚に二度目の名乗りを上げているだけなのでは?

215 22/12/03(土)10:12:20 No.999904373

>ルーンクエストしたいな… >前にレポは見かけたから人はいそうなんだけど ルール説明は簡単?なんだけど世界感説明するのが大変

216 22/12/03(土)10:12:25 No.999904398

書き込みをした人によって削除されました

217 22/12/03(土)10:12:28 No.999904414

>春日ならやれるな… 春日「フフフ…私はGMの都合でありとあらゆるリクエストに答える男…」

218 22/12/03(土)10:12:46 No.999904494

>火薬のない中世風ファンタジー世界で爆発オチしたあれは何だったのか >を調査する次回シナリオ あっ楽しそう

219 22/12/03(土)10:13:25 No.999904641

春日は直前のシナリオで割と悪事働いてたのに次のシナリオで急に味方されたりすると色々困惑しちゃうから困る

220 22/12/03(土)10:13:33 No.999904669

>>>>混沌の渦は実本持ってるの2人しかいないんだったか >>>じゃあ俺が3人目だ >>待ちな4人目がここにいるぜ >卓できた!>>>>混沌の渦は実本持ってるの2人しかいないんだったか >>>>じゃあ俺が3人目だ >>>待ちな4人目がここにいるぜ >>卓できた! >5人目の俺があぶれた! 6人目の俺がいるぞ!

221 22/12/03(土)10:13:52 No.999904746

ダブルクロス3rdは基本ルールブックと上級ルールブックとリプレイのデザイアとナイツしか持ってなくていつか遊んでみたいと思いつつずいぶん時間が経ってしまった

222 22/12/03(土)10:13:58 No.999904767

春日はノリノリでナンパしてても致し方なく誘惑してても美味しいからすごいよアイツ…

223 22/12/03(土)10:14:12 No.999904813

誰だよ2人しか持ってないって言ったやつ! タケノコみたいに生えてきてるぞ!

224 22/12/03(土)10:15:13 No.999905034

>春日は直前のシナリオで割と悪事働いてたのに次のシナリオで急に味方されたりすると色々困惑しちゃうから困る 悪だの善だのはPC側からの見方であって春日本人の中では矛盾してないだろうし…

225 22/12/03(土)10:15:24 No.999905075

言うだけならタダだしな 本当に6人いるなら卓が成立するはず

226 22/12/03(土)10:16:19 No.999905286

HRか何かに掲載されてた劇場版ダブルクロスみたいなシナリオすき

227 22/12/03(土)10:16:35 No.999905340

>火薬のない中世風ファンタジー世界で爆発オチしたあれは何だったのか >を調査する次回シナリオ ファイヤーボールの呪文じゃないのか!? 逆に火薬のあるファンタジーっていうかウォーハンマーで ピストルで撃たれて死んだ死体が発見されるけど発砲音が聞こえなかったし火薬も無いってシナリオ見たな

228 22/12/03(土)10:16:53 No.999905412

CoCの魔導書は原作のダニッチにしてもアメリカの公式シナリオにしても研究して恐るべき真実に向き合って立ち向かわなければいけないってノリなんだけど日本だとなぜか燃やさなければならないって風潮になるのが不思議

229 22/12/03(土)10:17:11 No.999905472

>言うだけならタダだしな >本当に6人いるなら卓が成立するはず 本持ってるってだけで卓が成立するわけじゃないだろう

230 22/12/03(土)10:17:29 No.999905537

>>5人目の俺があぶれた! >6人目の俺がいるぞ! >これその2人が無自覚に三度目の名乗りを上げているだけなのでは?

231 22/12/03(土)10:17:59 No.999905664

>本当に6人いるなら卓が成立するはず ダブルクロスなんかはルルブ所持者自体は相当数多いはずだけど去年だか一昨年は卓に飢えてる「」で溢れてたぞ

232 22/12/03(土)10:18:11 No.999905707

>本持ってるってだけで卓が成立するわけじゃないだろう するかしないかを議論するならして欲しいと積んだままのシステムを見て俺は思いました

233 22/12/03(土)10:18:54 No.999905895

>ダブルクロス3rdは基本ルールブックと上級ルールブックとリプレイのデザイアとナイツしか持ってなくていつか遊んでみたいと思いつつずいぶん時間が経ってしまった 了解!フルサプリ1st卓!

234 22/12/03(土)10:19:49 No.999906115

>本持ってるってだけで卓が成立するわけじゃないだろう 時間合わせるのだけでも大変な人たちは混沌の渦なんかに時間割きたくないだろうし…(暴言)

235 22/12/03(土)10:20:17 No.999906224

無精な「」のためにルーンクエスト公式にある日本語シナリオを教える https://chaosium.itch.io/the-rattling-wind さあやりたくなっただろう だがこれを読んだお前にはもうネタバレ済みだ

236 22/12/03(土)10:21:35 No.999906514

ヒで遊び方の変化してるのが話題になってたけどどんな遊び方してるの?

237 22/12/03(土)10:21:55 No.999906579

混沌の渦は実際に遊んで楽しいかは別として読み物としてはめちゃ面白いから本だけ持ってるのもおかしくはない

238 22/12/03(土)10:22:23 No.999906700

>ヒで遊び方の変化してるのが話題になってたけどどんな遊び方してるの? 元の話題がわからんからわからん!

239 22/12/03(土)10:22:30 No.999906730

>ヒで遊び方の変化してるのが話題になってたけどどんな遊び方してるの? 変化してるというよりスタイルの流行が変わっただけで遊び方自体は昔から変わってない

240 22/12/03(土)10:23:02 No.999906840

>CoCの魔導書は原作のダニッチにしてもアメリカの公式シナリオにしても研究して恐るべき真実に向き合って立ち向かわなければいけないってノリなんだけど日本だとなぜか燃やさなければならないって風潮になるのが不思議 国内のでも公式シナリオだと燃やしてもいい(SAN値もらえる)とかで燃やさなければならないはあんまない気がする この本持ってれば全部解決じゃん(本来は終盤で見つける)!みたいなシナリオはあるのでそういうの踏まえてシナリオ内限定アイテムだぜ!ってするのもないことはないと思うけど

241 22/12/03(土)10:23:15 No.999906895

>ヒで遊び方の変化してるのが話題になってたけどどんな遊び方してるの? もっと話題を細かく区切って話を振って…

242 22/12/03(土)10:23:29 No.999906947

>混沌の渦は実際に遊んで楽しいかは別として読み物としてはめちゃ面白いから本だけ持ってるのもおかしくはない 読み物として面白いしシナリオがウォーハンマーやらダークエイジに流用できるところが素敵なんだが 肝心の混沌の渦でやろうって気はあまり…

243 22/12/03(土)10:23:40 No.999906995

>ダブルクロスなんかはルルブ所持者自体は相当数多いはずだけど去年だか一昨年は卓に飢えてる「」で溢れてたぞ そんな多かったっけ? 流行り始めたのここ1年か2年の話じゃない?

244 22/12/03(土)10:23:41 No.999907000

>ヒで遊び方の変化してるのが話題になってたけどどんな遊び方してるの? あれはエモ系の遊び方を論った老害が悪い

245 22/12/03(土)10:24:56 No.999907268

死亡確定エモ卓はどんな遅くても初代ナイトウィザードの時代からあったしな…

246 22/12/03(土)10:25:30 No.999907414

>>ダブルクロスなんかはルルブ所持者自体は相当数多いはずだけど去年だか一昨年は卓に飢えてる「」で溢れてたぞ >そんな多かったっけ? >流行り始めたのここ1年か2年の話じゃない? ダブルクロスはどどんとふ時代からここで大人気のシステムだぞ 一つの卓に見学が20人集結して回線が酷いことになったことすらある

247 22/12/03(土)10:26:37 No.999907679

>一つの卓に見学が20人集結して回線が酷いことになったことすらある 他の卓にも迷惑かけた話を自慢みたいに言うのはあまり…

248 22/12/03(土)10:26:37 No.999907683

話題の振り方下手くそかよ!

249 22/12/03(土)10:26:39 No.999907691

エモ系というかCOCにハンドアウトと秘匿使命とPvP入れたらそれは他のシステムじゃね?と言いたいのはわかるよ

250 22/12/03(土)10:26:45 No.999907714

>HRか何かに掲載されてた劇場版ダブルクロスみたいなシナリオすき ホモのやつ? あれいいよね

251 22/12/03(土)10:26:51 No.999907744

なんでもCoCでやるなと言うがなんでもSWでやってた世代に言われたくはない

252 22/12/03(土)10:27:47 No.999907949

そういやあんま見ない気がする図書館で正規の手続きで魔導書借りる展開 屋根裏部屋の怪物とか借りに行ってたっけ?

253 22/12/03(土)10:28:03 No.999907994

ダブルクロスの流行は定期的に来る 4~5年前は特定のGMが単発を立てて今はリレキャンブームって感じ

254 22/12/03(土)10:28:08 No.999908012

>>一つの卓に見学が20人集結して回線が酷いことになったことすらある >他の卓にも迷惑かけた話を自慢みたいに言うのはあまり… 自慢ではなくないか!?

255 22/12/03(土)10:28:25 No.999908081

>そういやあんま見ない気がする図書館で正規の手続きで魔導書借りる展開 >屋根裏部屋の怪物とか借りに行ってたっけ? うろ覚えだけど借りに行った気がする

256 22/12/03(土)10:29:01 No.999908222

しょうがない年末で目が回るほど忙しいけど ちょっとユドナリウムに混沌の渦の部屋立てたよ 募集はいつになるかわからない

257 22/12/03(土)10:29:01 No.999908223

>屋根裏部屋の怪物とか借りに行ってたっけ? 屋根裏部屋はあの小屋だけで話が完結してなかったか? ストラフトン山みたいに版上げで移動箇所増えたりすることもあるからあれだけど

258 22/12/03(土)10:29:03 No.999908232

>エモ系というかCOCにハンドアウトと秘匿使命とPvP入れたらそれは他のシステムじゃね?と言いたいのはわかるよ ほか2つはともかくハンドアウトは公式シナリオにもあるし…

259 22/12/03(土)10:29:53 No.999908428

>しょうがない年末で目が回るほど忙しいけど >ちょっとユドナリウムに混沌の渦の部屋立てたよ >募集はいつになるかわからない えらい!!!

260 22/12/03(土)10:29:59 No.999908456

PvPはサポートされてないシステムだとどれでも難しい気がする

261 22/12/03(土)10:30:05 No.999908475

>しょうがない年末で目が回るほど忙しいけど >ちょっとユドナリウムに混沌の渦の部屋立てたよ >募集はいつになるかわからない お前は男だ

262 22/12/03(土)10:30:09 No.999908498

>>エモ系というかCOCにハンドアウトと秘匿使命とPvP入れたらそれは他のシステムじゃね?と言いたいのはわかるよ >ほか2つはともかくハンドアウトは公式シナリオにもあるし… RPGマガジンのリプレイでもお前は深きものの血を引いてるんだよってネタやってたなあ

263 22/12/03(土)10:30:54 No.999908659

CoCにしろSWにしろ仲間内でやってるのに外野からやるなと言われても困る うるせ~俺達は皆ライダー+魔法職で戦うライディングデュエリストなんだ!! 全滅したわ

264 22/12/03(土)10:31:57 No.999908891

やっぱりデュエリストばっかじゃなくてリアリストが1人くらいいないとバランス悪いよな…

265 22/12/03(土)10:32:16 No.999908947

>CoCにしろSWにしろ仲間内でやってるのに外野からやるなと言われても困る >うるせ~俺達は皆ライダー+魔法職で戦うライディングデュエリストなんだ!! >全滅したわ CoCはオンラインが発達して見知らぬ人と遊ぶ機会も多い中で身内での特殊な遊び方という認識がされないまま色んな遊び方がコンセンサスなしで混ざってるのがちょっと問題になってる部分だと思う

266 22/12/03(土)10:33:08 No.999909108

有名シナリオとか下手に素人が駄サイクルして出したような考えより面白いのはわかる

267 22/12/03(土)10:33:31 No.999909198

>エモ系というかCOCにハンドアウトと秘匿使命とPvP入れたらそれは他のシステムじゃね?と言いたいのはわかるよ でもなあ… D&DだろうとT&Tだろうとどう改造してもD&DやT&Tだしな…

268 22/12/03(土)10:34:25 No.999909415

ハウスルールの自覚のない持ち出しや押し付けはTRPGに限った話でも何でもないしそもそもそんなもんSWどころかD×Dの頃から言われてる話なのに何いってんの

269 22/12/03(土)10:35:34 No.999909633

インターネットが発達した後と前だと状況が大きく違うんじゃねえかな

270 22/12/03(土)10:35:41 No.999909657

ハウスルールと公式ルールの混同とかあるみたいだしね CoCは1クリと100ファンだけが本来のクリファンなんだっけ(うろおぼえ)

271 22/12/03(土)10:35:42 No.999909660

>ハウスルールの自覚のない持ち出しや押し付けはTRPGに限った話でも何でもないしそもそもそんなもんSWどころかD×Dの頃から言われてる話なのに何いってんの CoCの秘匿なんちゃらに粘着してる人がいるっぽいんだよね 関係ない時でも話題にしたがる

272 22/12/03(土)10:36:12 No.999909766

今更!?ってのも分かるけどまあそれだけ新しい人が増えていってるって話じゃないの CoCで一時期デスマンから来たんですねって感じのワガママさんがちょっと増えてたのと同じよ

273 22/12/03(土)10:36:45 No.999909888

>ハウスルールと公式ルールの混同とかあるみたいだしね >CoCは1クリと100ファンだけが本来のクリファンなんだっけ(うろおぼえ) 6版時代は戦闘中と戦闘外でクリティカル等の扱いが変わるみたいなややこしい裁定があった気がする 7版は1のみクリティカル目標値の1/5でエクストリームだから統一されてる

274 22/12/03(土)10:36:52 No.999909920

>CoCは1クリと100ファンだけが本来のクリファンなんだっけ(うろおぼえ) 7版でようやくファンブルできたってルールブックで見たような記憶がある

275 22/12/03(土)10:38:19 No.999910247

>CoCは1クリと100ファンだけが本来のクリファンなんだっけ(うろおぼえ) クリティカルは1のみだが7版だと技能値50未満は96以上でファンブルのルールがある 技能値50以上だと100ファンのみ

276 22/12/03(土)10:38:21 No.999910262

関係ないとこで問題提起ですぞー!したがる人はわりといる テキトーなこと言っても当事者いないから怒られないもんね

277 22/12/03(土)10:39:21 No.999910494

>今更!?ってのも分かるけどまあそれだけ新しい人が増えていってるって話じゃないの >CoCで一時期デスマンから来たんですねって感じのワガママさんがちょっと増えてたのと同じよ つまりその時と同じでセッション前に確認しようねで終わりでは……?

278 22/12/03(土)10:40:00 No.999910636

>>今更!?ってのも分かるけどまあそれだけ新しい人が増えていってるって話じゃないの >>CoCで一時期デスマンから来たんですねって感じのワガママさんがちょっと増えてたのと同じよ >つまりその時と同じでセッション前に確認しようねで終わりでは……? でもコンセンサスがさぁ

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