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22/12/02(金)02:21:53 夜は死... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1669915313059.jpg 22/12/02(金)02:21:53 No.999481230

夜は死んだシリーズ

1 <a href="mailto:胎動">22/12/02(金)02:22:35</a> [胎動] No.999481329

胎動

2 22/12/02(金)02:22:49 No.999481370

想像妊娠

3 22/12/02(金)02:23:45 No.999481503

なんか勝手に死んだ…

4 22/12/02(金)02:23:45 No.999481505

胎動発表されたときの関係者全員が困惑していた雰囲気は忘れられない

5 22/12/02(金)02:24:33 No.999481608

動作条件を満たすような構造のゲーム機がない

6 22/12/02(金)02:24:39 No.999481619

胎動何年目だ?

7 22/12/02(金)02:24:45 No.999481628

そもそも胎動ってなんだよ女神転生かよ

8 22/12/02(金)02:24:54 No.999481651

>胎動発表されたときの関係者全員が困惑していた雰囲気は忘れられない えっあれ広報の先走りとかそういうやつだったの…?

9 22/12/02(金)02:26:15 No.999481825

堕胎

10 22/12/02(金)02:26:43 No.999481891

流産

11 22/12/02(金)02:26:52 No.999481915

個人的にこのシリーズに求める物はスキルツリーあるPT編成RPGって面が強いからオートマッピングでいいじゃんと思うんだけど製作陣含めそうじゃない人が多いのかな…

12 22/12/02(金)02:28:11 No.999482112

新1面白かったんだけどなあ

13 22/12/02(金)02:29:40 No.999482289

>個人的にこのシリーズに求める物はスキルツリーあるPT編成RPGって面が強いからオートマッピングでいいじゃんと思うんだけど製作陣含めそうじゃない人が多いのかな… コンセプトを真っ向から否定しやがる…

14 22/12/02(金)02:30:23 No.999482378

ぺどむかいさんがえ…知らない…リストラ?みたいなこと言ってたのが可哀想だった

15 22/12/02(金)02:30:54 No.999482431

何が胎動してたんだよ…

16 22/12/02(金)02:31:46 No.999482526

俺はマッピング好きだけどDSというハードありきだしシリーズで一番支持されてる面白い部分はここじゃないとも思う

17 22/12/02(金)02:32:05 No.999482566

出ないままswitchも次のハードになりそうだな…

18 22/12/02(金)02:32:29 No.999482632

wiz系でもパーティ全員自由に組めて 戦い方もストーリー中の自我も全部こっちで決められる感じのって少ないよね

19 22/12/02(金)02:33:13 No.999482731

今でも胎動している

20 22/12/02(金)02:33:29 No.999482762

マッピング前提でマップが狭くなってるところはあるから無くせばボリュームはあがるだろうな

21 22/12/02(金)02:34:40 No.999482897

DSの2画面って本当にこのタイプのゲームとマッチしててな PSPで他のダンジョンRPGやったけどMAP見るのにいちいち別画面の呼び出さなきゃいけないのはそれだけでだいぶ減点要素だわ ミニMAPとかも見えるのは周りだけだし

22 22/12/02(金)02:35:47 No.999483041

>DSの2画面って本当にこのタイプのゲームとマッチしててな >PSPで他のダンジョンRPGやったけどMAP見るのにいちいち別画面の呼び出さなきゃいけないのはそれだけでだいぶ減点要素だわ >ミニMAPとかも見えるのは周りだけだし SJとか下画面しかみてなかったがデビルバスター感もあった

23 22/12/02(金)02:36:39 No.999483146

ダンジョンRPGなんて大して視界いらんからマップと左右分割くらいでいいんだけどね

24 22/12/02(金)02:47:04 No.999484236

>個人的にこのシリーズに求める物はスキルツリーあるPT編成RPGって面が強いからオートマッピングでいいじゃんと思うんだけど製作陣含めそうじゃない人が多いのかな… 俺はカニ歩きすら無くてもいいと思う

25 22/12/02(金)02:51:46 No.999484761

ポケモンやっても思ったけどやっぱり携帯機と据え置き機は性能的にも分けたほうがいいよ

26 22/12/02(金)02:54:32 No.999485038

仮に携帯機分けるとしても2画面はもうやらないでしょ ソフトの移植やマルチの数が全然違ってくるから

27 22/12/02(金)02:57:04 No.999485320

マップだけを表示したり描くような外付けのモニター作るか テレビモニターに全体をSwitch本体画面にマップ とかでもしないともうシステム的にきついよね

28 22/12/02(金)02:59:23 No.999485540

>マップだけを表示したり描くような外付けのモニター作るか >テレビモニターに全体をSwitch本体画面にマップ >とかでもしないともうシステム的にきついよね オタクしかやんねぇシリーズなんだからスチームに出してマルチディスプレイ環境でやらせりゃいいのでは

29 22/12/02(金)03:00:26 No.999485643

現行機だとマッピング出来ないので 仕方ないからBUSINの新作で我慢してあげます

30 22/12/02(金)03:13:02 No.999486718

俺は幾つかある他のダンジョンRPG新作を待つことにする

31 22/12/02(金)03:14:14 No.999486822

別にマップ書かなくてもいいからひむかい絵の3DダンジョンRPGがやりたい

32 22/12/02(金)03:14:53 No.999486865

steamならマルチにしなくても画面左右か上下で分けちゃってもいいと思う

33 22/12/02(金)03:16:11 No.999486992

クロスで終わりにはしてもいいと思う あれは集大成としては十分な出来だろう

34 22/12/02(金)03:16:26 No.999487012

微妙な評価受けてるけど世界樹シリーズは5が一番異世界感強くて面白いから好き

35 22/12/02(金)03:17:27 No.999487096

>新1面白かったんだけどなあ バグでグリモア確定の角笛増やせるって気づけば神ゲー

36 22/12/02(金)03:17:32 No.999487105

>俺はカニ歩きすら無くてもいいと思う お前は1だけやってろ

37 22/12/02(金)03:27:01 No.999487825

マッピング必要ない世界樹作るしかないな 例えばローグライクとか…

38 22/12/02(金)03:28:01 No.999487903

>マッピング必要ない世界樹作るしかないな >例えばローグライクとか… もう出てる!

39 22/12/02(金)03:28:45 No.999487969

携帯モードならタッチパネルあるんだけどねSwitch

40 22/12/02(金)03:30:09 No.999488074

胎動さえなければいい感じに終わってたのに

41 22/12/02(金)03:30:29 No.999488098

色んな意味で新しい時代に対応するのが難しそう

42 22/12/02(金)03:31:16 No.999488148

世界樹の面白さって同じ形態のゲームをコンスタントに出していって操作性とか洗練されてったところあるから もし今swichで胎動出てもスゲーもっさりなの出してくる可能性はあるよなあ

43 22/12/02(金)03:33:07 No.999488266

switch縦持ちできれば移植できそうだけど 外部メーカー製の縦持ちアタッチメントしかない

44 22/12/02(金)03:35:16 No.999488428

リファンタジーを早く胎動させろ

45 22/12/02(金)03:36:10 No.999488490

>世界樹の面白さって同じ形態のゲームをコンスタントに出していって操作性とか洗練されてったところあるから 5とクロスでそれまでより劣化してた記憶がある

46 22/12/02(金)03:37:37 No.999488593

結局何も胎動してなかったってことなのかな

47 22/12/02(金)03:38:06 No.999488630

ととモノだって新作出たんだ 期待してていいぜ

48 22/12/02(金)03:40:29 No.999488777

マップ描きという個性が無くなった後に企画が通るわけないのは分かる

49 22/12/02(金)03:42:46 No.999488899

マップ描きは個性の1つで アトラスバランスのキャラクリスキルツリーDRPGってだけで十分なゲームだと思うんだけどなあ

50 22/12/02(金)03:43:02 No.999488914

ドクン…  ドクン…

51 22/12/02(金)03:43:41 No.999488940

マッピングいらねえって言われるのは仕方ないと思うし新作はオートマッピングですって言われても仕方ないと思うけど それはそれとして発売してもしばらく様子見するかもしれん…

52 22/12/02(金)03:44:07 No.999488972

まあPQみたくマップ関係は簡易化すりゃすむ話だと思う

53 22/12/02(金)03:44:36 No.999489003

元々国内で細々売れてたシリーズが没個性化しますではね…

54 22/12/02(金)03:45:21 No.999489047

好きなシリーズだけどXみたいなの出されるくらいならもういいかなって

55 22/12/02(金)03:46:08 No.999489092

やりたいのは3みたいなのなんだ

56 22/12/02(金)03:46:29 No.999489112

まず完全に手書きマップ消したPQの新作を出して様子見しろ

57 22/12/02(金)03:46:51 No.999489148

要素が減って喜ぶやつはいない オートとマニュアル選択できるならまだ分かる

58 22/12/02(金)03:47:07 No.999489165

>>世界樹の面白さって同じ形態のゲームをコンスタントに出していって操作性とか洗練されてったところあるから >5とクロスでそれまでより劣化してた記憶がある エアプ乙

59 22/12/02(金)03:47:41 No.999489198

>まず完全に手書きマップ消したPQの新作を出して様子見しろ 先にペルソナ6出さなきゃな…

60 22/12/02(金)03:48:02 No.999489219

乙て

61 22/12/02(金)03:48:02 No.999489220

新2で要素盛りだくさんにした後だから 5はただの手抜きだろこれって感じだったな

62 22/12/02(金)03:48:43 No.999489259

>別にマップ書かなくてもいいからひむかい絵の3DダンジョンRPGがやりたい そして適度にエロシーンを挟んでほしい

63 22/12/02(金)03:49:01 No.999489284

でも5は四天とかリリちゃんとか好きな要素多いから割と好きだよ

64 22/12/02(金)03:50:18 No.999489371

真5でも言われたけど5は中盤以降 イベントもシナリオもスカスカで 力尽きてる感がすごい

65 22/12/02(金)03:50:47 No.999489391

Xで治ったけど5の操作性の悪化は未だに謎だし ノードごとのカーソル位置記憶めちゃくちゃでシリーズ経験者ほどストレス溜まる

66 22/12/02(金)03:52:51 No.999489548

「」はどれを1番やりこんだの?

67 22/12/02(金)03:54:02 No.999489635

>「」はどれを1番やりこんだの? なんだかんだXだと思う一周がクソ長いのもあるけどジョブの構成も色々遊べるし 次いで新2と43かなあ

68 22/12/02(金)03:54:11 No.999489647

加点方式なら3>5>1>2>4>X 減点方式なら4>1>3>X>5>2 みたいなイメージ

69 22/12/02(金)03:55:32 No.999489738

>減点方式なら4>1>3>X>5>2 無印でも新でも1が高すぎる…

70 22/12/02(金)03:57:25 No.999489905

ファーストインパクトの1にバグの2 バランス極端すぎる3と優等生なバランスすぎる4 って印象がある

71 22/12/02(金)03:59:24 No.999490055

5は竜頭蛇尾というかなんというか 六層ボスの出来は一番だと思ってるけど

72 22/12/02(金)04:01:17 No.999490220

アンキンあたりまでと6層ボスだけ評価したら5は最高傑作かもしれない

73 22/12/02(金)04:01:41 No.999490258

>「」はどれを1番やりこんだの? 3が600時間超で飛び抜けてた

74 22/12/02(金)04:04:41 No.999490509

ハード変わったあたりで元々ウケてたメチャクチャなバランスも消えていったな 自分は4途中まで遊んだあたりにその辺の違和感でシリーズから離れてしまった 優等生なRPGは他でも遊べたしね

75 22/12/02(金)04:06:48 No.999490722

>ハード変わったあたりで元々ウケてたメチャクチャなバランスも消えていったな >自分は4途中まで遊んだあたりにその辺の違和感でシリーズから離れてしまった >優等生なRPGは他でも遊べたしね ちゃんとバランス取ったりゲームとして出来はいいけどなんかそうじゃないよね あと戦闘画面は2Dの方が好きだった

76 22/12/02(金)04:07:05 No.999490750

個人的には1>3>2>4>X>5って順かな 初代だけはバリバリに思い出補正掛かってるけどね

77 22/12/02(金)04:07:18 No.999490768

当時のユーザー達もバランス良くしろ良くしろ言う割に3いいよねしてたりよく分かんなかったな

78 22/12/02(金)04:09:08 No.999491022

>当時のユーザー達もバランス良くしろ良くしろ言う割に3いいよねしてたりよく分かんなかったな 3は敵だけじゃなく味方も大概おかしかったから釣り合いは取れてたのが大きい

79 22/12/02(金)04:10:02 No.999491107

個人的には4231X5の順だな 尖ってるのも優等生なのも好きなつもりだけど 結局一番好きなのはかなり大差つけて4だからバランス良いのが良いのかも 自分の好みがわからん

80 22/12/02(金)04:11:40 No.999491357

1でFOEを皆殺しにして進む冒険者が多すぎたからか2で倒しても経験値貰えなくなったよね 3以降は普通だから苦情めっちゃ来たんだろうな……

81 22/12/02(金)04:12:17 No.999491472

>1でFOEを皆殺しにして進む冒険者が多すぎたからか2で倒しても経験値貰えなくなったよね >3以降は普通だから苦情めっちゃ来たんだろうな…… そりゃそうだろ!

82 22/12/02(金)04:13:00 No.999491575

2413X5かな 1~4層が夏秋冬春って構造めっちゃ好きなんだ

83 22/12/02(金)04:13:29 No.999491632

2だとFOEが実質無限湧みたいなマップもあったよね

84 22/12/02(金)04:14:04 No.999491702

俺は35241Xかな

85 22/12/02(金)04:14:23 No.999491739

>2だとFOEが実質無限湧みたいなマップもあったよね 1のカラスじゃね

86 22/12/02(金)04:14:30 No.999491748

でもFOEのバランス一番好きなの2なんだよな俺 あとステルスなカボチャのアイデアとか好きでな 全然気づかないでエンカしてオアアア!?みたいな声出したのも今振り返れば嫌いじゃなかった

87 22/12/02(金)04:14:41 No.999491768

4はハード変わった1作目ってのがデカいけど ダンジョンやシステム面のネタ切れがどんどん表面化してたと思う リメイク2つ挟んだ5とクロスがその辺もうガタガタだったしね サブクラス以上の目玉が出て来なかった

88 22/12/02(金)04:15:33 No.999491838

>リメイク2つ挟んだ5とクロスがその辺もうガタガタだったしね いや5の二つ名は結構よかったと思うぞ

89 22/12/02(金)04:16:54 No.999491955

個人的には二つ名は合わなかったから そのまま5の評価もあんまりってなっちゃう 当たり前だけどシステムが合うかどうかはめっちゃデカいよねDRPG

90 22/12/02(金)04:17:22 No.999491995

スキルの組み合わせで遊べるの好きだったな 二つ名…実質2パターンから選ぶだけのアナタはクソだ

91 22/12/02(金)04:17:33 No.999492008

苦労して強敵を倒したけど経験は得られませんでしたは普通におかしいからな…

92 22/12/02(金)04:18:54 No.999492099

>苦労して強敵を倒したけど経験は得られませんでしたは普通におかしいからな… でも素材は手に入るぜ ダース・ベイダーとかドラゴンとかぶち殺すの…楽しかったぜ!

93 22/12/02(金)04:19:37 No.999492166

君たち苦労せずに強敵を倒して経験得るじゃないか とはグラウコスさんの弁である

94 22/12/02(金)04:20:00 No.999492202

4はそもそもプロデューサーが変わって開発チームが違うはず そのチームがその後にPQ担当になってるし

95 22/12/02(金)04:20:38 No.999492263

言って良いのか分からないけどクロスの次が出るにしてもビジュアルや演出の強化と NPCのセリフと声優の質が上がるくらいだと思う

96 22/12/02(金)04:21:28 No.999492355

ステそのままにクラス変えられる新の転職システム大好き

97 22/12/02(金)04:22:52 No.999492533

>ステそのままにクラス変えられる新の転職システム大好き あれあんま意味ないから俺は好きじゃなかった

98 22/12/02(金)04:25:35 No.999492832

3は6層戦闘曲を泣く泣く削るくらいパンパンに詰め込んだだけあったと思う

99 22/12/02(金)04:26:17 No.999492884

>あれあんま意味ないから俺は好きじゃなかった 言ってる意味がわからん

100 22/12/02(金)04:26:25 No.999492904

>3は6層戦闘曲を泣く泣く削るくらいパンパンに詰め込んだだけあったと思う その結果生まれた固有BGM持ち6層ボス良いよね

101 22/12/02(金)04:26:52 No.999492959

新3やりたかったなって

102 22/12/02(金)04:28:18 No.999493094

でも新3出たとしてもすごくマイルド調整なんだろうな

103 22/12/02(金)04:28:23 No.999493109

5のUI劣化はホントどうしちゃったんだろうなあと

104 22/12/02(金)04:29:14 No.999493202

>新3やりたかったなって アレさえ出れば全部3DS品質で遊べたのにな

105 22/12/02(金)04:29:23 No.999493216

売上売上言いたくはないが 新は続けるには売上的に厳しいものがあったんだと思う それ自体は会社が出すものである以上責められる判断じゃないし

106 22/12/02(金)04:30:28 No.999493298

売れた本数はPQの25万本がダントツだっけ システムだけ応用してキャラゲー出すほうが正解という…

107 22/12/02(金)04:31:28 No.999493388

>売上売上言いたくはないが >新は続けるには売上的に厳しいものがあったんだと思う >それ自体は会社が出すものである以上責められる判断じゃないし 新みたいなリメイク好きだけどリメイクはあんまり売れないとも聞くしなスパロボAとか

108 22/12/02(金)04:32:35 No.999493508

新世界樹1はリメイク元より売れたけど2がね…

109 22/12/02(金)04:33:25 No.999493572

なぜ死んだじゃなくてまぁ死ぬよねって納得されてるのが全てだよね とっくにやりきってる感ある

110 22/12/02(金)04:33:56 No.999493620

>新世界樹1はリメイク元より売れたけど2がね… 新2が売れなかったのは絶対新1のせいだろ…

111 22/12/02(金)04:34:22 No.999493673

ハードやシステム面がDS特化型みたいなものだしな……

112 22/12/02(金)04:34:24 No.999493679

新2はOPアニメやら歌やら声やら色々新1以上に力入れてたけど かなり明確に売上落ちてたから… コストかかるけど売れなかったということで会社的には厳しいものがあったんだと思う そもそもアトラス世界樹云々抜きでそんなに余裕ないんだもん

113 22/12/02(金)04:34:43 No.999493720

まあ一応Xで終わるって言ってたんだから ちゃんと言葉通り終わったシリーズと思っていいと思うんですよね

114 22/12/02(金)04:35:02 No.999493754

新2にもグリモアあってまたか…って最初スルーしちゃったよ

115 22/12/02(金)04:35:30 No.999493797

日向さん新3ノリ気でイラストまで描いたりしてたからなあ ショックデカそう そして新作胎動は逆に何も知らされて無かったという…

116 22/12/02(金)04:35:59 No.999493845

やり残しはあるけど終わりとしては綺麗ってのもまぁそうなんだよね

117 22/12/02(金)04:37:04 No.999493977

ソウルハッカーズ掘り起こすくらいなら世界樹新作出してからにして欲しかった…

118 22/12/02(金)04:37:43 No.999494029

新2出来はよかったんだけどね

119 22/12/02(金)04:37:49 No.999494037

>まあ一応Xで終わるって言ってたんだから >ちゃんと言葉通り終わったシリーズと思っていいと思うんですよね 胎動とか言い出さなければな!

120 22/12/02(金)04:37:59 No.999494054

一番楽しかったのは新2だなあ シナリオもキャラも好きだし クラシックで遊ぶのも良い

121 22/12/02(金)04:39:39 No.999494190

>そして新作胎動は逆に何も知らされて無かったという… 古代も「聞いて無いんですけど…」って困惑してて色々悲しい そして古代の仕事のペース見ても多分世界樹全然動いてないのが分かってしまってね…

122 22/12/02(金)04:39:44 No.999494194

>胎動とか言い出さなければな! 真5の発売近辺で出たアトラスのエライさんの記事で ちゃんと世界樹は作ってます発言あったけど ホントか怪しいすぎる

123 22/12/02(金)04:40:42 No.999494312

新1悪く言うのもアレだけどあのあとに新2出してもねぇ… リメイクなのに粗削りが多すぎたところがある

124 22/12/02(金)04:40:54 No.999494336

Xで3職業が一番多かったりで新3ボツったんだな…って察せられるのいいよね よくねえ

125 22/12/02(金)04:42:23 No.999494455

酒呑童子だってこんな長い妊娠からは生まれてないだろ どんな鬼子生まれる予定なんだよ

126 22/12/02(金)04:42:51 No.999494505

新1のキャラは好きだけど 難易度上げた時の敵の強さが異常だったな 単純な掛け算にしてたせいらしいけど

127 22/12/02(金)04:43:13 No.999494539

新はまさに世界樹に求められていた変化とはこのようなものだったのであろうか

128 22/12/02(金)04:43:36 No.999494587

>胎動とか言い出さなければな! まあ…どうせ何も動いてないだろうからノーカンって事で…

129 22/12/02(金)04:43:57 No.999494635

新3が出てたらヒロイン職業は何だったんだろう たぶん4からの輸入になるけど

130 22/12/02(金)04:44:08 No.999494670

メガテンも5年沈黙してたからまだ大丈夫だ

131 22/12/02(金)04:44:42 No.999494732

>新1のキャラは好きだけど >難易度上げた時の敵の強さが異常だったな >単純な掛け算にしてたせいらしいけど 新1エキスパートはヤバいってもんじゃないよあれ

132 22/12/02(金)04:45:05 No.999494806

>新はまさに世界樹に求められていた変化とはこのようなものだったのであろうか まあキツいこと言うけど結局5で売上戻ってたし 求められてはなかったんだろうな でも新規層開拓しなきゃってのも分かるんだよな…

133 22/12/02(金)04:45:39 No.999494912

ドクン…  ドクン…

134 22/12/02(金)04:45:55 No.999494954

まあ1のクソだるい迷宮内で何日かすごせって依頼が 新でキャラと声が付くことで楽しいイベントになってたのは目からウロコだったよ

135 22/12/02(金)04:46:29 No.999495016

>まあキツいこと言うけど結局5で売上戻ってたし でも内容的に新2からは数段劣るからなあ5って

136 22/12/02(金)04:46:42 No.999495053

個人的には新世界樹の後本編もやたら演出多くなったりナレーション増えたりしたのがキツかった

137 22/12/02(金)04:48:14 No.999495255

>まあキツいこと言うけど結局5で売上戻ってたし そのかわり5の影響受けたクロスが初代以後初めて10万本割っちゃったのが…

138 22/12/02(金)04:49:14 No.999495378

5の息切れ見た後で次の作品に期待する奴は居ないだろ…

139 22/12/02(金)04:50:07 No.999495437

4と新2がちょうどいい塩梅だったように思う

140 22/12/02(金)04:50:39 No.999495492

胎動から続報がないからこそ 今でも死んだ扱いには出来なくなってるけど 素直に良いシリーズだったよで終わりにしてはいけなかったのか

141 22/12/02(金)04:50:40 No.999495497

グリモアグリモアいうのは本当に遊んだの…ってなる そもそも全く使わなくてもいい類の追加要素なのに

142 22/12/02(金)04:51:25 No.999495570

新1は新規開拓目的だろうに1の肝の樹海の秘密バレ早々にやっちゃうのなんかズレてんなって…

143 22/12/02(金)04:52:02 No.999495622

このゲームはかくあるべきに縛られてて窮屈な印象がある

144 22/12/02(金)04:52:44 No.999495686

>グリモアグリモアいうのは本当に遊んだの…ってなる >そもそも全く使わなくてもいい類の追加要素なのに あれだけ戦闘中にチャンス連呼されるのに無視するのも何だかなと思う

145 22/12/02(金)04:53:32 No.999495777

個人的にはXのダウナー調整なのにクラス間バランス悪いてのがかなり難だったが シリーズとしてはひとまずシメの形にはなってるし暫く充電期間おいてからの復活でもいいや

146 22/12/02(金)04:53:49 No.999495812

PQもだけど新でダンジョン移動中にキャラが喋りまくるの楽しいんだよね

147 22/12/02(金)04:54:22 No.999495855

>グリモアグリモアいうのは本当に遊んだの…ってなる >そもそも全く使わなくてもいい類の追加要素なのに それこそ裏ボスまで倒したけどすげえ思うところはあるぞあのシステム

148 22/12/02(金)04:54:35 No.999495885

>でも内容的に新2からは数段劣るからなあ5って 料理の劣化がマジで強烈にショックだった

149 22/12/02(金)04:56:56 No.999496106

スキル拡張手段のグリモアと二つ名がXでサブクラスに戻ったのが全てだと思う

150 22/12/02(金)04:57:06 No.999496128

発売前に5は原典に帰ってシンプルにしました!的な発言はあったが 単にもうあれこれ作る余裕が無くなってたのかなって

151 22/12/02(金)04:57:35 No.999496172

とりあえず能力値は新2までのやつに戻して TECの役目分けたのマジで遊びの幅狭めただけだと思う

152 22/12/02(金)04:59:08 No.999496284

序盤火力出しやすいってのは術式クラスの面白い所だったもんね ただまあ作り手からすると案外不満があったのかも知れん プレイヤーにはそのへんはどうやっても分からん

153 22/12/02(金)05:01:08 No.999496448

3アゲハの毒が単体でがっかりし…(ドゴォ)

154 22/12/02(金)05:03:34 No.999496676

脳内設定メイクとしてもサブクラスは強かったしね

155 22/12/02(金)05:05:08 No.999497023

霊堂遊んで地図書くのお腹いっぱいになったからオートマッピングでいいです

156 22/12/02(金)05:11:10 No.999498731

壁を書くのは1階まで それ以降は抜け道とギミックしか書いてない

157 22/12/02(金)05:16:32 No.999499792

>グリモアグリモアいうのは本当に遊んだの…ってなる >そもそも全く使わなくてもいい類の追加要素なのに 使わなくてもよかったけどじゃあ3や4でサブクラス使わないのかよって

158 22/12/02(金)05:17:07 No.999499905

完全新作は別にいいから新3出せ

159 22/12/02(金)05:17:11 No.999499914

死んでる以前に今どうなってるかすらわからないのもな

160 22/12/02(金)05:20:18 No.999500490

なんとかして過去作品を別のプラットフォームに引っ張ってこられないかな

161 22/12/02(金)05:22:07 No.999500800

3dsのセールの時シリーズ全部買ったんだけどどうして3だけ3dsで出てないの?

162 22/12/02(金)05:24:54 No.999501232

>3dsのセールの時シリーズ全部買ったんだけどどうして3だけ3dsで出てないの? 最高傑作だから

163 22/12/02(金)05:25:45 No.999501381

そもそもシャキーン!グリモアチャンス! とかやってるのにグリモア気にするのはエアプとかそっちの方が無理だろ 別にグリモアシステム好きだったのは良いと思うけど 批判をエアプ扱いはやめとけ

164 22/12/02(金)05:26:44 No.999501663

>なんとかして過去作品を別のプラットフォームに引っ張ってこられないかな switchでSQコレクションをどうにかして出してほしい

165 22/12/02(金)05:33:02 No.999503282

世界樹と不思議のダンジョンの話がないようだが?

166 22/12/02(金)05:34:53 No.999503586

今年でシリーズ15周年だったんだな

167 22/12/02(金)05:48:13 No.999506590

胎動に関しては捏造とかでなく完全に自分の蒔いた種だから出すまで一生言われそう

168 22/12/02(金)05:56:56 No.999509314

3はサブクラスもありアナザーカラーもありジョブも最多でルート分岐ありっていうキャラメイク妄想にどハマりできる土台が凄かったなあ… 色んな人が色んな妄想書いたり小説書いたりしてて創作コミュニティ見るのめっちゃ楽しかったし多分一番脂乗ってた時期だと思う

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