22/12/02(金)02:21:53 夜は死... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1669915313059.jpg 22/12/02(金)02:21:53 No.999481230
夜は死んだシリーズ
1 <a href="mailto:胎動">22/12/02(金)02:22:35</a> [胎動] No.999481329
胎動
2 22/12/02(金)02:22:49 No.999481370
想像妊娠
3 22/12/02(金)02:23:45 No.999481503
なんか勝手に死んだ…
4 22/12/02(金)02:23:45 No.999481505
胎動発表されたときの関係者全員が困惑していた雰囲気は忘れられない
5 22/12/02(金)02:24:33 No.999481608
動作条件を満たすような構造のゲーム機がない
6 22/12/02(金)02:24:39 No.999481619
胎動何年目だ?
7 22/12/02(金)02:24:45 No.999481628
そもそも胎動ってなんだよ女神転生かよ
8 22/12/02(金)02:24:54 No.999481651
>胎動発表されたときの関係者全員が困惑していた雰囲気は忘れられない えっあれ広報の先走りとかそういうやつだったの…?
9 22/12/02(金)02:26:15 No.999481825
堕胎
10 22/12/02(金)02:26:43 No.999481891
流産
11 22/12/02(金)02:26:52 No.999481915
個人的にこのシリーズに求める物はスキルツリーあるPT編成RPGって面が強いからオートマッピングでいいじゃんと思うんだけど製作陣含めそうじゃない人が多いのかな…
12 22/12/02(金)02:28:11 No.999482112
新1面白かったんだけどなあ
13 22/12/02(金)02:29:40 No.999482289
>個人的にこのシリーズに求める物はスキルツリーあるPT編成RPGって面が強いからオートマッピングでいいじゃんと思うんだけど製作陣含めそうじゃない人が多いのかな… コンセプトを真っ向から否定しやがる…
14 22/12/02(金)02:30:23 No.999482378
ぺどむかいさんがえ…知らない…リストラ?みたいなこと言ってたのが可哀想だった
15 22/12/02(金)02:30:54 No.999482431
何が胎動してたんだよ…
16 22/12/02(金)02:31:46 No.999482526
俺はマッピング好きだけどDSというハードありきだしシリーズで一番支持されてる面白い部分はここじゃないとも思う
17 22/12/02(金)02:32:05 No.999482566
出ないままswitchも次のハードになりそうだな…
18 22/12/02(金)02:32:29 No.999482632
wiz系でもパーティ全員自由に組めて 戦い方もストーリー中の自我も全部こっちで決められる感じのって少ないよね
19 22/12/02(金)02:33:13 No.999482731
今でも胎動している
20 22/12/02(金)02:33:29 No.999482762
マッピング前提でマップが狭くなってるところはあるから無くせばボリュームはあがるだろうな
21 22/12/02(金)02:34:40 No.999482897
DSの2画面って本当にこのタイプのゲームとマッチしててな PSPで他のダンジョンRPGやったけどMAP見るのにいちいち別画面の呼び出さなきゃいけないのはそれだけでだいぶ減点要素だわ ミニMAPとかも見えるのは周りだけだし
22 22/12/02(金)02:35:47 No.999483041
>DSの2画面って本当にこのタイプのゲームとマッチしててな >PSPで他のダンジョンRPGやったけどMAP見るのにいちいち別画面の呼び出さなきゃいけないのはそれだけでだいぶ減点要素だわ >ミニMAPとかも見えるのは周りだけだし SJとか下画面しかみてなかったがデビルバスター感もあった
23 22/12/02(金)02:36:39 No.999483146
ダンジョンRPGなんて大して視界いらんからマップと左右分割くらいでいいんだけどね
24 22/12/02(金)02:47:04 No.999484236
>個人的にこのシリーズに求める物はスキルツリーあるPT編成RPGって面が強いからオートマッピングでいいじゃんと思うんだけど製作陣含めそうじゃない人が多いのかな… 俺はカニ歩きすら無くてもいいと思う
25 22/12/02(金)02:51:46 No.999484761
ポケモンやっても思ったけどやっぱり携帯機と据え置き機は性能的にも分けたほうがいいよ
26 22/12/02(金)02:54:32 No.999485038
仮に携帯機分けるとしても2画面はもうやらないでしょ ソフトの移植やマルチの数が全然違ってくるから
27 22/12/02(金)02:57:04 No.999485320
マップだけを表示したり描くような外付けのモニター作るか テレビモニターに全体をSwitch本体画面にマップ とかでもしないともうシステム的にきついよね
28 22/12/02(金)02:59:23 No.999485540
>マップだけを表示したり描くような外付けのモニター作るか >テレビモニターに全体をSwitch本体画面にマップ >とかでもしないともうシステム的にきついよね オタクしかやんねぇシリーズなんだからスチームに出してマルチディスプレイ環境でやらせりゃいいのでは
29 22/12/02(金)03:00:26 No.999485643
現行機だとマッピング出来ないので 仕方ないからBUSINの新作で我慢してあげます
30 22/12/02(金)03:13:02 No.999486718
俺は幾つかある他のダンジョンRPG新作を待つことにする
31 22/12/02(金)03:14:14 No.999486822
別にマップ書かなくてもいいからひむかい絵の3DダンジョンRPGがやりたい
32 22/12/02(金)03:14:53 No.999486865
steamならマルチにしなくても画面左右か上下で分けちゃってもいいと思う
33 22/12/02(金)03:16:11 No.999486992
クロスで終わりにはしてもいいと思う あれは集大成としては十分な出来だろう
34 22/12/02(金)03:16:26 No.999487012
微妙な評価受けてるけど世界樹シリーズは5が一番異世界感強くて面白いから好き
35 22/12/02(金)03:17:27 No.999487096
>新1面白かったんだけどなあ バグでグリモア確定の角笛増やせるって気づけば神ゲー
36 22/12/02(金)03:17:32 No.999487105
>俺はカニ歩きすら無くてもいいと思う お前は1だけやってろ
37 22/12/02(金)03:27:01 No.999487825
マッピング必要ない世界樹作るしかないな 例えばローグライクとか…
38 22/12/02(金)03:28:01 No.999487903
>マッピング必要ない世界樹作るしかないな >例えばローグライクとか… もう出てる!
39 22/12/02(金)03:28:45 No.999487969
携帯モードならタッチパネルあるんだけどねSwitch
40 22/12/02(金)03:30:09 No.999488074
胎動さえなければいい感じに終わってたのに
41 22/12/02(金)03:30:29 No.999488098
色んな意味で新しい時代に対応するのが難しそう
42 22/12/02(金)03:31:16 No.999488148
世界樹の面白さって同じ形態のゲームをコンスタントに出していって操作性とか洗練されてったところあるから もし今swichで胎動出てもスゲーもっさりなの出してくる可能性はあるよなあ
43 22/12/02(金)03:33:07 No.999488266
switch縦持ちできれば移植できそうだけど 外部メーカー製の縦持ちアタッチメントしかない
44 22/12/02(金)03:35:16 No.999488428
リファンタジーを早く胎動させろ
45 22/12/02(金)03:36:10 No.999488490
>世界樹の面白さって同じ形態のゲームをコンスタントに出していって操作性とか洗練されてったところあるから 5とクロスでそれまでより劣化してた記憶がある
46 22/12/02(金)03:37:37 No.999488593
結局何も胎動してなかったってことなのかな
47 22/12/02(金)03:38:06 No.999488630
ととモノだって新作出たんだ 期待してていいぜ
48 22/12/02(金)03:40:29 No.999488777
マップ描きという個性が無くなった後に企画が通るわけないのは分かる
49 22/12/02(金)03:42:46 No.999488899
マップ描きは個性の1つで アトラスバランスのキャラクリスキルツリーDRPGってだけで十分なゲームだと思うんだけどなあ
50 22/12/02(金)03:43:02 No.999488914
ドクン… ドクン…
51 22/12/02(金)03:43:41 No.999488940
マッピングいらねえって言われるのは仕方ないと思うし新作はオートマッピングですって言われても仕方ないと思うけど それはそれとして発売してもしばらく様子見するかもしれん…
52 22/12/02(金)03:44:07 No.999488972
まあPQみたくマップ関係は簡易化すりゃすむ話だと思う
53 22/12/02(金)03:44:36 No.999489003
元々国内で細々売れてたシリーズが没個性化しますではね…
54 22/12/02(金)03:45:21 No.999489047
好きなシリーズだけどXみたいなの出されるくらいならもういいかなって
55 22/12/02(金)03:46:08 No.999489092
やりたいのは3みたいなのなんだ
56 22/12/02(金)03:46:29 No.999489112
まず完全に手書きマップ消したPQの新作を出して様子見しろ
57 22/12/02(金)03:46:51 No.999489148
要素が減って喜ぶやつはいない オートとマニュアル選択できるならまだ分かる
58 22/12/02(金)03:47:07 No.999489165
>>世界樹の面白さって同じ形態のゲームをコンスタントに出していって操作性とか洗練されてったところあるから >5とクロスでそれまでより劣化してた記憶がある エアプ乙
59 22/12/02(金)03:47:41 No.999489198
>まず完全に手書きマップ消したPQの新作を出して様子見しろ 先にペルソナ6出さなきゃな…
60 22/12/02(金)03:48:02 No.999489219
乙て
61 22/12/02(金)03:48:02 No.999489220
新2で要素盛りだくさんにした後だから 5はただの手抜きだろこれって感じだったな
62 22/12/02(金)03:48:43 No.999489259
>別にマップ書かなくてもいいからひむかい絵の3DダンジョンRPGがやりたい そして適度にエロシーンを挟んでほしい
63 22/12/02(金)03:49:01 No.999489284
でも5は四天とかリリちゃんとか好きな要素多いから割と好きだよ
64 22/12/02(金)03:50:18 No.999489371
真5でも言われたけど5は中盤以降 イベントもシナリオもスカスカで 力尽きてる感がすごい
65 22/12/02(金)03:50:47 No.999489391
Xで治ったけど5の操作性の悪化は未だに謎だし ノードごとのカーソル位置記憶めちゃくちゃでシリーズ経験者ほどストレス溜まる
66 22/12/02(金)03:52:51 No.999489548
「」はどれを1番やりこんだの?
67 22/12/02(金)03:54:02 No.999489635
>「」はどれを1番やりこんだの? なんだかんだXだと思う一周がクソ長いのもあるけどジョブの構成も色々遊べるし 次いで新2と43かなあ
68 22/12/02(金)03:54:11 No.999489647
加点方式なら3>5>1>2>4>X 減点方式なら4>1>3>X>5>2 みたいなイメージ
69 22/12/02(金)03:55:32 No.999489738
>減点方式なら4>1>3>X>5>2 無印でも新でも1が高すぎる…
70 22/12/02(金)03:57:25 No.999489905
ファーストインパクトの1にバグの2 バランス極端すぎる3と優等生なバランスすぎる4 って印象がある
71 22/12/02(金)03:59:24 No.999490055
5は竜頭蛇尾というかなんというか 六層ボスの出来は一番だと思ってるけど
72 22/12/02(金)04:01:17 No.999490220
アンキンあたりまでと6層ボスだけ評価したら5は最高傑作かもしれない
73 22/12/02(金)04:01:41 No.999490258
>「」はどれを1番やりこんだの? 3が600時間超で飛び抜けてた
74 22/12/02(金)04:04:41 No.999490509
ハード変わったあたりで元々ウケてたメチャクチャなバランスも消えていったな 自分は4途中まで遊んだあたりにその辺の違和感でシリーズから離れてしまった 優等生なRPGは他でも遊べたしね
75 22/12/02(金)04:06:48 No.999490722
>ハード変わったあたりで元々ウケてたメチャクチャなバランスも消えていったな >自分は4途中まで遊んだあたりにその辺の違和感でシリーズから離れてしまった >優等生なRPGは他でも遊べたしね ちゃんとバランス取ったりゲームとして出来はいいけどなんかそうじゃないよね あと戦闘画面は2Dの方が好きだった
76 22/12/02(金)04:07:05 No.999490750
個人的には1>3>2>4>X>5って順かな 初代だけはバリバリに思い出補正掛かってるけどね
77 22/12/02(金)04:07:18 No.999490768
当時のユーザー達もバランス良くしろ良くしろ言う割に3いいよねしてたりよく分かんなかったな
78 22/12/02(金)04:09:08 No.999491022
>当時のユーザー達もバランス良くしろ良くしろ言う割に3いいよねしてたりよく分かんなかったな 3は敵だけじゃなく味方も大概おかしかったから釣り合いは取れてたのが大きい
79 22/12/02(金)04:10:02 No.999491107
個人的には4231X5の順だな 尖ってるのも優等生なのも好きなつもりだけど 結局一番好きなのはかなり大差つけて4だからバランス良いのが良いのかも 自分の好みがわからん
80 22/12/02(金)04:11:40 No.999491357
1でFOEを皆殺しにして進む冒険者が多すぎたからか2で倒しても経験値貰えなくなったよね 3以降は普通だから苦情めっちゃ来たんだろうな……
81 22/12/02(金)04:12:17 No.999491472
>1でFOEを皆殺しにして進む冒険者が多すぎたからか2で倒しても経験値貰えなくなったよね >3以降は普通だから苦情めっちゃ来たんだろうな…… そりゃそうだろ!
82 22/12/02(金)04:13:00 No.999491575
2413X5かな 1~4層が夏秋冬春って構造めっちゃ好きなんだ
83 22/12/02(金)04:13:29 No.999491632
2だとFOEが実質無限湧みたいなマップもあったよね
84 22/12/02(金)04:14:04 No.999491702
俺は35241Xかな
85 22/12/02(金)04:14:23 No.999491739
>2だとFOEが実質無限湧みたいなマップもあったよね 1のカラスじゃね
86 22/12/02(金)04:14:30 No.999491748
でもFOEのバランス一番好きなの2なんだよな俺 あとステルスなカボチャのアイデアとか好きでな 全然気づかないでエンカしてオアアア!?みたいな声出したのも今振り返れば嫌いじゃなかった
87 22/12/02(金)04:14:41 No.999491768
4はハード変わった1作目ってのがデカいけど ダンジョンやシステム面のネタ切れがどんどん表面化してたと思う リメイク2つ挟んだ5とクロスがその辺もうガタガタだったしね サブクラス以上の目玉が出て来なかった
88 22/12/02(金)04:15:33 No.999491838
>リメイク2つ挟んだ5とクロスがその辺もうガタガタだったしね いや5の二つ名は結構よかったと思うぞ
89 22/12/02(金)04:16:54 No.999491955
個人的には二つ名は合わなかったから そのまま5の評価もあんまりってなっちゃう 当たり前だけどシステムが合うかどうかはめっちゃデカいよねDRPG
90 22/12/02(金)04:17:22 No.999491995
スキルの組み合わせで遊べるの好きだったな 二つ名…実質2パターンから選ぶだけのアナタはクソだ
91 22/12/02(金)04:17:33 No.999492008
苦労して強敵を倒したけど経験は得られませんでしたは普通におかしいからな…
92 22/12/02(金)04:18:54 No.999492099
>苦労して強敵を倒したけど経験は得られませんでしたは普通におかしいからな… でも素材は手に入るぜ ダース・ベイダーとかドラゴンとかぶち殺すの…楽しかったぜ!
93 22/12/02(金)04:19:37 No.999492166
君たち苦労せずに強敵を倒して経験得るじゃないか とはグラウコスさんの弁である
94 22/12/02(金)04:20:00 No.999492202
4はそもそもプロデューサーが変わって開発チームが違うはず そのチームがその後にPQ担当になってるし
95 22/12/02(金)04:20:38 No.999492263
言って良いのか分からないけどクロスの次が出るにしてもビジュアルや演出の強化と NPCのセリフと声優の質が上がるくらいだと思う
96 22/12/02(金)04:21:28 No.999492355
ステそのままにクラス変えられる新の転職システム大好き
97 22/12/02(金)04:22:52 No.999492533
>ステそのままにクラス変えられる新の転職システム大好き あれあんま意味ないから俺は好きじゃなかった
98 22/12/02(金)04:25:35 No.999492832
3は6層戦闘曲を泣く泣く削るくらいパンパンに詰め込んだだけあったと思う
99 22/12/02(金)04:26:17 No.999492884
>あれあんま意味ないから俺は好きじゃなかった 言ってる意味がわからん
100 22/12/02(金)04:26:25 No.999492904
>3は6層戦闘曲を泣く泣く削るくらいパンパンに詰め込んだだけあったと思う その結果生まれた固有BGM持ち6層ボス良いよね
101 22/12/02(金)04:26:52 No.999492959
新3やりたかったなって
102 22/12/02(金)04:28:18 No.999493094
でも新3出たとしてもすごくマイルド調整なんだろうな
103 22/12/02(金)04:28:23 No.999493109
5のUI劣化はホントどうしちゃったんだろうなあと
104 22/12/02(金)04:29:14 No.999493202
>新3やりたかったなって アレさえ出れば全部3DS品質で遊べたのにな
105 22/12/02(金)04:29:23 No.999493216
売上売上言いたくはないが 新は続けるには売上的に厳しいものがあったんだと思う それ自体は会社が出すものである以上責められる判断じゃないし
106 22/12/02(金)04:30:28 No.999493298
売れた本数はPQの25万本がダントツだっけ システムだけ応用してキャラゲー出すほうが正解という…
107 22/12/02(金)04:31:28 No.999493388
>売上売上言いたくはないが >新は続けるには売上的に厳しいものがあったんだと思う >それ自体は会社が出すものである以上責められる判断じゃないし 新みたいなリメイク好きだけどリメイクはあんまり売れないとも聞くしなスパロボAとか
108 22/12/02(金)04:32:35 No.999493508
新世界樹1はリメイク元より売れたけど2がね…
109 22/12/02(金)04:33:25 No.999493572
なぜ死んだじゃなくてまぁ死ぬよねって納得されてるのが全てだよね とっくにやりきってる感ある
110 22/12/02(金)04:33:56 No.999493620
>新世界樹1はリメイク元より売れたけど2がね… 新2が売れなかったのは絶対新1のせいだろ…
111 22/12/02(金)04:34:22 No.999493673
ハードやシステム面がDS特化型みたいなものだしな……
112 22/12/02(金)04:34:24 No.999493679
新2はOPアニメやら歌やら声やら色々新1以上に力入れてたけど かなり明確に売上落ちてたから… コストかかるけど売れなかったということで会社的には厳しいものがあったんだと思う そもそもアトラス世界樹云々抜きでそんなに余裕ないんだもん
113 22/12/02(金)04:34:43 No.999493720
まあ一応Xで終わるって言ってたんだから ちゃんと言葉通り終わったシリーズと思っていいと思うんですよね
114 22/12/02(金)04:35:02 No.999493754
新2にもグリモアあってまたか…って最初スルーしちゃったよ
115 22/12/02(金)04:35:30 No.999493797
日向さん新3ノリ気でイラストまで描いたりしてたからなあ ショックデカそう そして新作胎動は逆に何も知らされて無かったという…
116 22/12/02(金)04:35:59 No.999493845
やり残しはあるけど終わりとしては綺麗ってのもまぁそうなんだよね
117 22/12/02(金)04:37:04 No.999493977
ソウルハッカーズ掘り起こすくらいなら世界樹新作出してからにして欲しかった…
118 22/12/02(金)04:37:43 No.999494029
新2出来はよかったんだけどね
119 22/12/02(金)04:37:49 No.999494037
>まあ一応Xで終わるって言ってたんだから >ちゃんと言葉通り終わったシリーズと思っていいと思うんですよね 胎動とか言い出さなければな!
120 22/12/02(金)04:37:59 No.999494054
一番楽しかったのは新2だなあ シナリオもキャラも好きだし クラシックで遊ぶのも良い
121 22/12/02(金)04:39:39 No.999494190
>そして新作胎動は逆に何も知らされて無かったという… 古代も「聞いて無いんですけど…」って困惑してて色々悲しい そして古代の仕事のペース見ても多分世界樹全然動いてないのが分かってしまってね…
122 22/12/02(金)04:39:44 No.999494194
>胎動とか言い出さなければな! 真5の発売近辺で出たアトラスのエライさんの記事で ちゃんと世界樹は作ってます発言あったけど ホントか怪しいすぎる
123 22/12/02(金)04:40:42 No.999494312
新1悪く言うのもアレだけどあのあとに新2出してもねぇ… リメイクなのに粗削りが多すぎたところがある
124 22/12/02(金)04:40:54 No.999494336
Xで3職業が一番多かったりで新3ボツったんだな…って察せられるのいいよね よくねえ
125 22/12/02(金)04:42:23 No.999494455
酒呑童子だってこんな長い妊娠からは生まれてないだろ どんな鬼子生まれる予定なんだよ
126 22/12/02(金)04:42:51 No.999494505
新1のキャラは好きだけど 難易度上げた時の敵の強さが異常だったな 単純な掛け算にしてたせいらしいけど
127 22/12/02(金)04:43:13 No.999494539
新はまさに世界樹に求められていた変化とはこのようなものだったのであろうか
128 22/12/02(金)04:43:36 No.999494587
>胎動とか言い出さなければな! まあ…どうせ何も動いてないだろうからノーカンって事で…
129 22/12/02(金)04:43:57 No.999494635
新3が出てたらヒロイン職業は何だったんだろう たぶん4からの輸入になるけど
130 22/12/02(金)04:44:08 No.999494670
メガテンも5年沈黙してたからまだ大丈夫だ
131 22/12/02(金)04:44:42 No.999494732
>新1のキャラは好きだけど >難易度上げた時の敵の強さが異常だったな >単純な掛け算にしてたせいらしいけど 新1エキスパートはヤバいってもんじゃないよあれ
132 22/12/02(金)04:45:05 No.999494806
>新はまさに世界樹に求められていた変化とはこのようなものだったのであろうか まあキツいこと言うけど結局5で売上戻ってたし 求められてはなかったんだろうな でも新規層開拓しなきゃってのも分かるんだよな…
133 22/12/02(金)04:45:39 No.999494912
ドクン… ドクン…
134 22/12/02(金)04:45:55 No.999494954
まあ1のクソだるい迷宮内で何日かすごせって依頼が 新でキャラと声が付くことで楽しいイベントになってたのは目からウロコだったよ
135 22/12/02(金)04:46:29 No.999495016
>まあキツいこと言うけど結局5で売上戻ってたし でも内容的に新2からは数段劣るからなあ5って
136 22/12/02(金)04:46:42 No.999495053
個人的には新世界樹の後本編もやたら演出多くなったりナレーション増えたりしたのがキツかった
137 22/12/02(金)04:48:14 No.999495255
>まあキツいこと言うけど結局5で売上戻ってたし そのかわり5の影響受けたクロスが初代以後初めて10万本割っちゃったのが…
138 22/12/02(金)04:49:14 No.999495378
5の息切れ見た後で次の作品に期待する奴は居ないだろ…
139 22/12/02(金)04:50:07 No.999495437
4と新2がちょうどいい塩梅だったように思う
140 22/12/02(金)04:50:39 No.999495492
胎動から続報がないからこそ 今でも死んだ扱いには出来なくなってるけど 素直に良いシリーズだったよで終わりにしてはいけなかったのか
141 22/12/02(金)04:50:40 No.999495497
グリモアグリモアいうのは本当に遊んだの…ってなる そもそも全く使わなくてもいい類の追加要素なのに
142 22/12/02(金)04:51:25 No.999495570
新1は新規開拓目的だろうに1の肝の樹海の秘密バレ早々にやっちゃうのなんかズレてんなって…
143 22/12/02(金)04:52:02 No.999495622
このゲームはかくあるべきに縛られてて窮屈な印象がある
144 22/12/02(金)04:52:44 No.999495686
>グリモアグリモアいうのは本当に遊んだの…ってなる >そもそも全く使わなくてもいい類の追加要素なのに あれだけ戦闘中にチャンス連呼されるのに無視するのも何だかなと思う
145 22/12/02(金)04:53:32 No.999495777
個人的にはXのダウナー調整なのにクラス間バランス悪いてのがかなり難だったが シリーズとしてはひとまずシメの形にはなってるし暫く充電期間おいてからの復活でもいいや
146 22/12/02(金)04:53:49 No.999495812
PQもだけど新でダンジョン移動中にキャラが喋りまくるの楽しいんだよね
147 22/12/02(金)04:54:22 No.999495855
>グリモアグリモアいうのは本当に遊んだの…ってなる >そもそも全く使わなくてもいい類の追加要素なのに それこそ裏ボスまで倒したけどすげえ思うところはあるぞあのシステム
148 22/12/02(金)04:54:35 No.999495885
>でも内容的に新2からは数段劣るからなあ5って 料理の劣化がマジで強烈にショックだった
149 22/12/02(金)04:56:56 No.999496106
スキル拡張手段のグリモアと二つ名がXでサブクラスに戻ったのが全てだと思う
150 22/12/02(金)04:57:06 No.999496128
発売前に5は原典に帰ってシンプルにしました!的な発言はあったが 単にもうあれこれ作る余裕が無くなってたのかなって
151 22/12/02(金)04:57:35 No.999496172
とりあえず能力値は新2までのやつに戻して TECの役目分けたのマジで遊びの幅狭めただけだと思う
152 22/12/02(金)04:59:08 No.999496284
序盤火力出しやすいってのは術式クラスの面白い所だったもんね ただまあ作り手からすると案外不満があったのかも知れん プレイヤーにはそのへんはどうやっても分からん
153 22/12/02(金)05:01:08 No.999496448
3アゲハの毒が単体でがっかりし…(ドゴォ)
154 22/12/02(金)05:03:34 No.999496676
脳内設定メイクとしてもサブクラスは強かったしね
155 22/12/02(金)05:05:08 No.999497023
霊堂遊んで地図書くのお腹いっぱいになったからオートマッピングでいいです
156 22/12/02(金)05:11:10 No.999498731
壁を書くのは1階まで それ以降は抜け道とギミックしか書いてない
157 22/12/02(金)05:16:32 No.999499792
>グリモアグリモアいうのは本当に遊んだの…ってなる >そもそも全く使わなくてもいい類の追加要素なのに 使わなくてもよかったけどじゃあ3や4でサブクラス使わないのかよって
158 22/12/02(金)05:17:07 No.999499905
完全新作は別にいいから新3出せ
159 22/12/02(金)05:17:11 No.999499914
死んでる以前に今どうなってるかすらわからないのもな
160 22/12/02(金)05:20:18 No.999500490
なんとかして過去作品を別のプラットフォームに引っ張ってこられないかな
161 22/12/02(金)05:22:07 No.999500800
3dsのセールの時シリーズ全部買ったんだけどどうして3だけ3dsで出てないの?
162 22/12/02(金)05:24:54 No.999501232
>3dsのセールの時シリーズ全部買ったんだけどどうして3だけ3dsで出てないの? 最高傑作だから
163 22/12/02(金)05:25:45 No.999501381
そもそもシャキーン!グリモアチャンス! とかやってるのにグリモア気にするのはエアプとかそっちの方が無理だろ 別にグリモアシステム好きだったのは良いと思うけど 批判をエアプ扱いはやめとけ
164 22/12/02(金)05:26:44 No.999501663
>なんとかして過去作品を別のプラットフォームに引っ張ってこられないかな switchでSQコレクションをどうにかして出してほしい
165 22/12/02(金)05:33:02 No.999503282
世界樹と不思議のダンジョンの話がないようだが?
166 22/12/02(金)05:34:53 No.999503586
今年でシリーズ15周年だったんだな
167 22/12/02(金)05:48:13 No.999506590
胎動に関しては捏造とかでなく完全に自分の蒔いた種だから出すまで一生言われそう
168 22/12/02(金)05:56:56 No.999509314
3はサブクラスもありアナザーカラーもありジョブも最多でルート分岐ありっていうキャラメイク妄想にどハマりできる土台が凄かったなあ… 色んな人が色んな妄想書いたり小説書いたりしてて創作コミュニティ見るのめっちゃ楽しかったし多分一番脂乗ってた時期だと思う