ダメだ... のスレッド詳細
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22/12/01(木)18:09:23 No.999314625
ダメだった https://hannylaboratory.blogspot.com/2022/12/blog-post.html
1 22/12/01(木)18:10:49 No.999315041
当時なんでこんな形式なんだろって思ってたら苦肉の策だったんだな
2 22/12/01(木)18:12:53 No.999315670
異世界ランスやる予定だったのか
3 22/12/01(木)18:13:21 No.999315811
おうリメイク出せよ
4 22/12/01(木)18:13:26 No.999315843
グラはいいね
5 22/12/01(木)18:13:54 No.999315984
ハードウェアの制約が凄かったからね メインメモリ640KBとかの時代だし
6 22/12/01(木)18:13:58 No.999316000
絵は本当綺麗だな
7 22/12/01(木)18:13:59 No.999316012
いざ形になって動かしてみたら当時の基本的なパソコンスペックだと重くて動かせたもんじゃないっていうのは他のゲーム会社とかもやったことありそうだな…
8 22/12/01(木)18:14:00 No.999316016
すっかり諦めモードだけどまだ04期待してるかんな瀬戸物!
9 22/12/01(木)18:14:08 No.999316055
MMXPentium以降でやったからそこまで遅いとは感じなかったな
10 22/12/01(木)18:14:58 No.999316309
フロッピー入れ替え16枚組みたいなの教養としてしか知らないけど狂気だろ
11 22/12/01(木)18:15:14 No.999316390
>MMXPentium以降でやったからそこまで遅いとは感じなかったな 完成品の話じゃないぞ
12 22/12/01(木)18:16:28 No.999316778
>すっかり諦めモードだけどまだ04期待してるかんな瀬戸物! まぁぶちょはもう関係ないし…
13 22/12/01(木)18:16:33 No.999316805
今のランス4になる前の話だからなこれ
14 22/12/01(木)18:17:04 No.999316979
4と4.1と4.2って違うの?
15 22/12/01(木)18:17:34 No.999317124
コメント欄外してるね 荒れたのかな?
16 22/12/01(木)18:17:37 No.999317136
今できるのはファンの移植版だったか
17 22/12/01(木)18:17:47 No.999317177
>4と4.1と4.2って違うの? 物語もシステムも仲間メンバーも何もかも違う
18 22/12/01(木)18:18:42 No.999317485
4は苦労したと前から言っていたが思った以上に無理やりだった
19 22/12/01(木)18:18:56 No.999317549
>4と4.1と4.2って違うの? 違うよ 4が大作志向でうまくいかなかったから仕切り直し的に小さく作ったのが4.1と4.2 うまくいかなかった理由が今回の記事の内容
20 22/12/01(木)18:19:00 No.999317566
この頃のドット絵の背景やっぱキレイだなあ
21 22/12/01(木)18:19:10 No.999317606
あと栗林がドットアニメすごく頑張ってたような
22 22/12/01(木)18:19:26 No.999317682
このおっさん文章うまいな… アリス史とかもすげー面白かった
23 22/12/01(木)18:19:57 No.999317847
4のYukimiさん絵は本当によい
24 22/12/01(木)18:19:57 No.999317851
ランスの世界観はTADAやぷりんのセンスが上手く溶け合ってるよなぁとひしひしと感じる 野放図にゆるゆるじゃ締まらんし才能限界1000の魔法レベル3とか冷静に考えてアホかだし
25 22/12/01(木)18:20:20 No.999317945
>異世界ランスやる予定だったのか まぁ現代日本に転移自体は9や10とか それこそいま超昂大戦でやってるな
26 22/12/01(木)18:20:26 No.999317975
>このおっさん文章うまいな… >アリス史とかもすげー面白かった なんというか読みやすい文章だなって
27 22/12/01(木)18:20:43 No.999318069
パキっとしたアニメカラーより淡い色合い好きなのわかるよ… この時代の絵の味わいはパレット選択にもあるよね
28 22/12/01(木)18:20:45 No.999318085
>MMXPentium以降でやったからそこまで遅いとは感じなかったな >完成品の話じゃないぞ しかも開発当時は80386とか下手したら80286が主流の時代で80486なんて超最先端だった時代
29 22/12/01(木)18:21:00 No.999318166
TADAは間違いなくゲーム制作の天才だろってくらい評価してるけど TADAだけじゃ絶対受けるもの作れないだろうなとも思う
30 22/12/01(木)18:21:44 No.999318398
破邪の封印の序盤だこれ fu1690846.jpg
31 22/12/01(木)18:22:10 No.999318528
>破邪の封印の序盤だこれ >fu1690846.jpg シィルのもこもこに画面全部包まれてるのかと思った
32 22/12/01(木)18:22:36 No.999318663
4全部入りリメイクしろ
33 22/12/01(木)18:23:40 No.999318983
入らない、入らない、無理にねじ込め・・
34 22/12/01(木)18:23:40 No.999318985
ランス4はもともとPCエンジンで出す闘神都市が原形で その企画がこけてランス4に作り直されたのよね
35 22/12/01(木)18:23:41 No.999318993
そんな老体に鞭打つような…
36 22/12/01(木)18:24:02 No.999319110
>TADAは間違いなくゲーム制作の天才だろってくらい評価してるけど >TADAだけじゃ絶対受けるもの作れないだろうなとも思う アリス史読んでるとなんていうかクリエイターとして才能発揮して奔放に動けてたのはわずかな間でほとんどスタッフ管理とかそういう部分で苦労し続けてきたんだなって…
37 22/12/01(木)18:24:08 No.999319143
>入らない、入らない、無理にねじ込め・・ 実際昔のゲームってこんな感じで容量との勝負みたいなとこあったりしたんだろうなあ
38 22/12/01(木)18:24:10 No.999319155
今の絵柄でシィルを抱きしめるランスのCG見せろ…
39 22/12/01(木)18:24:23 No.999319230
リメ3で闘神都市にふっ飛ばされたランスというメチャ気になる引きで終わったから リメイクするんだろうなと思いつつもう何年経ったやら 今4やると流石に辛い あと流石にロリにゲヘヘと手を出すランス君もリメイクでは修正されるかな
40 22/12/01(木)18:24:32 No.999319268
ドラクエ3とかも凄まじい事になってたらしいからなあ…
41 22/12/01(木)18:24:53 No.999319385
>4のYukimiさん絵は本当によい 4のシィルとかめちゃくちゃ可愛いよね
42 22/12/01(木)18:25:05 No.999319443
FD11枚くらいは経験したわ 当時はそういうもんだと思っていた
43 22/12/01(木)18:25:29 No.999319570
若い頃はマネジメントに苦しみ マネジメントが習熟してきた頃にはちんちんが元気なくなった事に苦しみ…
44 22/12/01(木)18:25:49 No.999319660
俺ランス4は当時マーティーにチャンネルを合わせてやったんだよあれは386SXとかいうやつだったような気がするよ 多分速くはないやつだよ
45 22/12/01(木)18:25:56 No.999319702
>>入らない、入らない、無理にねじ込め・・ >実際昔のゲームってこんな感じで容量との勝負みたいなとこあったりしたんだろうなあ 今は出来るだけ高音質高画質でねじ込もうとしてるのかな…容量おすぎ
46 22/12/01(木)18:26:02 No.999319724
この直前の記事も読むといいよ
47 22/12/01(木)18:26:10 No.999319767
最近FF4も容量問題でカットした結果テンポよくなったみたいな話あったね
48 22/12/01(木)18:26:10 No.999319769
PC98で最大FD枚数って何枚だっけ 40枚超えあったような
49 22/12/01(木)18:26:39 No.999319917
TADAはプレゼンめっちゃ上手そうだよね
50 22/12/01(木)18:26:44 No.999319939
FD入れ替える時代は知らないなぁ FD大量にインストールする時代は経験した
51 22/12/01(木)18:27:22 No.999320142
俺のときはもうCD主体だったな FDいっぱい出てるやつ自体はあった
52 22/12/01(木)18:27:24 No.999320152
この時代冗談ではなく出来るプログラマは引っ張りだこであった…
53 22/12/01(木)18:28:46 No.999320554
Yukimiはやっぱすげえな今見ても
54 22/12/01(木)18:29:04 No.999320646
それこそユーザー側の環境が今以上に統一されてないのでスペック引き上げるのも大変だよね
55 22/12/01(木)18:30:16 No.999321031
性能上がった使えるもん増えたぜやったぜ! と思って色々作ってたら必要性能が上がりすぎて動かなくなったはもうちょっと後までわりとあるあるだろうな…
56 22/12/01(木)18:30:34 No.999321125
直前の内容や10月ぐらいのあゆみちゃん物語のも読んでほしい ランス4に比べてほぼコストかけてないあゆちゃん物語がランス4より売れたみたいな話と 容量無限はよくないよねって話
57 22/12/01(木)18:31:01 No.999321270
>性能上がった使えるもん増えたぜやったぜ! >と思って色々作ってたら必要性能が上がりすぎて動かなくなったはもうちょっと後までわりとあるあるだろうな… こいつら鬼畜王でまたやるぜ!
58 22/12/01(木)18:31:33 No.999321458
このメガネ好きのハニワは試行錯誤するタフネスが凄いわ
59 22/12/01(木)18:32:27 No.999321713
性能上がった結果グラフィックにかかるコストが上がり過ぎて適応出来ず滅びるとか そっちに労力取られ過ぎて他がおざなりになるとかよくあるよ
60 22/12/01(木)18:32:36 No.999321756
この頃の色合いが好きなのはなんかわかる
61 22/12/01(木)18:32:39 No.999321768
エロゲで動いてるけどエロくない方基準で見てもかなり凄いことしてるよね マネジメントはなぁ…
62 22/12/01(木)18:33:15 No.999321942
へーランス4ではじめてランス認識したくらいだから売れたんだと思ってたけどあゆみちゃんのが売れてたのか
63 22/12/01(木)18:33:52 No.999322126
>TADAはプレゼンめっちゃ上手そうだよね このままだとエロゲー死ぬなで社長と駆け回ってソフ倫作れるのはすげえよ…
64 22/12/01(木)18:34:29 No.999322331
ランスで一生食っていけ
65 22/12/01(木)18:34:30 No.999322345
エロゲは頭まだはっきりしててもちんちんしおしおになったら強制引退だから辛いね アリスの絵師とかもう皆おじいちゃんだけどよくまだエロ絵描けてるなって思う
66 22/12/01(木)18:35:32 No.999322672
そもそもTADA自分でも言ってるけど若い頃から別にエロエロじゃないっしょ
67 22/12/01(木)18:35:34 No.999322684
TADAはもうアリスの歴史を本にまとめたらいいんじゃねえか? 読んでて面白いし資料としても興味深いし
68 22/12/01(木)18:35:54 No.999322787
マジでCG綺麗だな…
69 22/12/01(木)18:36:16 No.999322892
戯画と付き合いないってのは意外だったな 大阪のメーカーだしどっちもエロゲー大手だし遊べるゲーム作ってるしで付き合い普通にあると思ってた
70 22/12/01(木)18:37:01 No.999323128
性能上がったからオブジェクト増やしまくって重すぎて遊べたもんじゃないって現代でもあるあるでは…?
71 22/12/01(木)18:37:12 No.999323191
あてなの詩いいな…
72 22/12/01(木)18:37:27 No.999323272
>TADAはもうアリスの歴史を本にまとめたらいいんじゃねえか? >読んでて面白いし資料としても興味深いし この人割と そういうのに金出す人あんまいないでしょとか言いそう
73 22/12/01(木)18:38:08 No.999323502
>性能上がったからオブジェクト増やしまくって重すぎて遊べたもんじゃないって現代でもあるあるでは…? 現代だとそんな増やしまくれるほど金かけられないんじゃね 何するにもコストかかってコスト意識もカツカツだし
74 22/12/01(木)18:38:50 No.999323732
>>性能上がったからオブジェクト増やしまくって重すぎて遊べたもんじゃないって現代でもあるあるでは…? >現代だとそんな増やしまくれるほど金かけられないんじゃね >何するにもコストかかってコスト意識もカツカツだし アセットでポンポン置くのとは訳が違うからな…
75 22/12/01(木)18:38:53 No.999323745
>この人割と >そういうのに金出す人あんまいないでしょとか言いそう まあ微妙なラインだがただネット掲載って下手したら10年持たないからなあ… なんかの形で残してほしいよもったいない
76 22/12/01(木)18:39:07 No.999323823
93年でこのCGはすごい
77 22/12/01(木)18:39:08 No.999323831
たしかにランス4のグラ見た時はおおってなった記憶がある
78 22/12/01(木)18:39:10 No.999323844
>PC98で最大FD枚数って何枚だっけ >40枚超えあったような VIPERCTRが40枚 ラブエスが41枚
79 22/12/01(木)18:40:07 No.999324157
桜井くんと対談とかしてみてほしい
80 22/12/01(木)18:40:21 No.999324261
>性能上がったからオブジェクト増やしまくって重すぎて遊べたもんじゃないって現代でもあるあるでは…? あるあるなので3Dゲームでも視界の中しか描写しないしね
81 22/12/01(木)18:40:50 No.999324411
この後CDで出せるようになってランスがどうなるかわからんから全部打ち込もうぜ!でできたのが鬼畜王だっけ?
82 22/12/01(木)18:41:04 No.999324484
4.1と4.2は走り女が本体
83 22/12/01(木)18:42:06 No.999324802
>桜井くんと対談とかしてみてほしい エロゲーと全年齢とかじゃなくてやってる事もゲームに対する思想も全然違うタイプじゃない?
84 22/12/01(木)18:42:13 No.999324848
>性能上がったからオブジェクト増やしまくって重すぎて遊べたもんじゃないって現代でもあるあるでは…? つい昨日も日本のゲーム開発者が動画で指摘してる程度には無くならない悪癖
85 22/12/01(木)18:42:53 No.999325027
98時代後期のいわゆる変態的なグラデ塗りとは違うけど これとか闘神都市2とかはこれはこれで一つの到達点だと思う
86 22/12/01(木)18:43:12 No.999325119
6のあのボリュームはこれの反動なんだrぷか
87 22/12/01(木)18:43:16 No.999325143
>>桜井くんと対談とかしてみてほしい >エロゲーと全年齢とかじゃなくてやってる事もゲームに対する思想も全然違うタイプじゃない? ごちゃごちゃ二人とも言ってるけどゲーム楽しませたい根底は同じだと思うんだけどな
88 22/12/01(木)18:43:27 No.999325197
ちょっと前の話見返してたらランスクエスト難易度調整パッチとか出してて吹いた 久しぶりに再プレイするにはちょっと面倒なので助かる・・・
89 22/12/01(木)18:43:55 No.999325348
HD専用は次代を先取りしてけどこれ以降はHDが当然の環境になったから先見の明は凄くあったと思う
90 22/12/01(木)18:43:59 No.999325374
TADAもうヨボヨボおじいちゃんのイメージだったけど桜井くんと3つ違いでしかないって思えば全然若いな
91 22/12/01(木)18:44:26 No.999325520
いつの日かゲーム界隈に…ジーコでも良いからこっそり復帰してくれたらって思う
92 22/12/01(木)18:44:44 No.999325616
HD専用だと違う意味になっちゃうよ!
93 22/12/01(木)18:45:36 No.999325877
50代の人達はゲームの隆盛体験しつつ作ってる世代だからいいなぁと思うよ 今は作れば触れてくれる人は多いけどゲーム自体が多すぎる
94 22/12/01(木)18:45:43 No.999325915
この人の経験と知識色々貴重なものがありそう
95 22/12/01(木)18:46:07 No.999326043
フロッピー時代ってCD存在しなかったの?
96 22/12/01(木)18:46:36 No.999326187
桜井くんと対談はTADA側が萎縮しまくっちゃって出来なさそう
97 22/12/01(木)18:46:58 No.999326302
>フロッピー時代ってCD存在しなかったの? ないよ
98 22/12/01(木)18:47:02 No.999326323
>TADAもうヨボヨボおじいちゃんのイメージだったけど桜井くんと3つ違いでしかないって思えば全然若いな まだ50代でしょ?って思うと若いんだけど TADA自身が若い頃から活躍してるからそういうイメージ持つ人出てくるんだな
99 22/12/01(木)18:47:19 No.999326401
なんかイースみたいだな
100 22/12/01(木)18:47:46 No.999326549
桜井くんって流石にえろげはチェックしてないだろうし知らんのでは?
101 22/12/01(木)18:47:56 No.999326607
>フロッピー時代ってCD存在しなかったの? なくはない 搭載機が最安で50万くらいから
102 22/12/01(木)18:48:16 No.999326698
>この人の経験と知識色々貴重なものがありそう こうやって昔話する分にはいいけど 技術的にはもう価値が無いよ使う場所が無いから
103 22/12/01(木)18:48:30 No.999326769
>>TADAもうヨボヨボおじいちゃんのイメージだったけど桜井くんと3つ違いでしかないって思えば全然若いな >まだ50代でしょ?って思うと若いんだけど >TADA自身が若い頃から活躍してるからそういうイメージ持つ人出てくるんだな ランス1が89年で星のカービィ92年だから経験年数的には同等くらいなんだな…
104 22/12/01(木)18:48:32 No.999326781
>なくはない >搭載機が最安で50万くらいから すんごい時代だったんだな…
105 22/12/01(木)18:49:09 No.999326968
本当は優秀なんだろうけど自己評価低いオッサンのどんどん追い詰められていく記事は見てておつらかった 文章上手いから尚更…
106 22/12/01(木)18:49:15 No.999327005
>こうやって昔話する分にはいいけど >技術的にはもう価値が無いよ使う場所が無いから 管理職側の人間なんだからそこら辺で色々今でも通じる理屈あるのでは?
107 22/12/01(木)18:50:12 No.999327292
テープ時代はフロッピードライブが数十万してたしHDDは1M1万円当たり前だったし 今はどれもお安くなったよ
108 22/12/01(木)18:50:29 No.999327370
これとか鬼畜王はマシンがやりたいことに追いついてなかった感じ
109 22/12/01(木)18:50:55 No.999327499
CDROMドライブ搭載機の代名詞のうんずとか90年代始めにあったけど3,40万してたよなぁ
110 22/12/01(木)18:50:59 No.999327521
20年前のノートでもHDD40G搭載機で20万とかしてたな
111 22/12/01(木)18:51:51 No.999327777
TOWNS版はCD-ROMで提供したから快適にプレイができた
112 22/12/01(木)18:51:54 No.999327792
>桜井くんって流石にえろげはチェックしてないだろうし知らんのでは? 健全化してるうたわれるものやfateはチェックしてそうだしエロゲでもゲーム性が秀でてる有名作くらいは見てると思いたいかな 逆に不自然に感じてしまう
113 22/12/01(木)18:52:51 No.999328072
いまだに戦国ランスの事は書かないんだよな 書いてたらキリねえからで後回しになってる ランス4まで来たから来年には書くだろうけども
114 22/12/01(木)18:53:18 No.999328193
>いまだに戦国ランスの事は書かないんだよな >書いてたらキリねえからで後回しになってる >ランス4まで来たから来年には書くだろうけども 戦国ランスの初期案は書いてたけどな 全く違いすぎるやつ
115 22/12/01(木)18:53:38 No.999328303
>健全化してるうたわれるものやfateはチェックしてそうだしエロゲでもゲーム性が秀でてる有名作くらいは見てると思いたいかな >逆に不自然に感じてしまう そこはやってても明言するの難しいでしょ
116 22/12/01(木)18:54:00 No.999328405
…ぷりんが居なければハチャメチャになってたかもなって思う
117 22/12/01(木)18:54:17 No.999328497
CD-ROM2が6万くらいでクソ高かったけど光学ドライブ搭載機として考えると当時としては信じられないくらい安かったとかなんとか
118 22/12/01(木)18:54:18 No.999328503
>さて大きな変更があったので、 >当初予定した展開やプレイイメージは破綻 >マップ、ゲームの流れも全部作り直し >それにともなって各種イベントも作り直し さらっと言うけど絶望的だよね…
119 22/12/01(木)18:54:28 No.999328569
>健全化してるうたわれるものやfateはチェックしてそうだしエロゲでもゲーム性が秀でてる有名作くらいは見てると思いたいかな >逆に不自然に感じてしまう 地域制圧ゲーとか唯一無二だと思うんだけどどこまでアンテナ拡げてるかはまあ分からんわな
120 22/12/01(木)18:54:40 No.999328630
CD-RomromやらPCFXがどんだけすごいけどやべーのかが間接的にわかってしまう
121 22/12/01(木)18:54:46 No.999328671
サイゲの木村唯人は10の時評判見てか履修してたな
122 22/12/01(木)18:55:23 No.999328850
最近友人とゲーム作ってて思うんだけど こういう開発してる人が仕様バッサリ切り捨てられるのすごい 勿体無くてできない
123 22/12/01(木)18:56:01 No.999329041
桜井くんはゲームは頑張ればクリアできそうな難易度かつすぐやり直せると良いと言ってたが ランスのゲームバランスもちょうどそんな感じだと思う
124 22/12/01(木)18:56:05 No.999329053
>サイゲの木村唯人は10の時評判見てか履修してたな やるか…グラブルランスコラボ
125 22/12/01(木)18:56:13 No.999329096
古い 古いんだが綺麗だ…美しい
126 22/12/01(木)18:56:30 No.999329192
超昂大戦は稼げてるの?
127 22/12/01(木)18:56:53 No.999329305
FXの時代はすでに3DOもPSもSSもあったからアニオタしか買わねえだろ扱いだったは
128 22/12/01(木)18:57:10 No.999329402
>超昂大戦は稼げてるの? 稼げてなかったらとっくにサ終してるだろ
129 22/12/01(木)18:57:18 No.999329453
>CD-RomromやらPCFXがどんだけすごいけどやべーのかが間接的にわかってしまう 前者がすげーで後者がやべーかと思ってしまった
130 22/12/01(木)18:57:25 No.999329487
>超昂大戦は稼げてるの? 最近ランキングは好調 遊びやすくもなってきてる
131 22/12/01(木)18:57:30 No.999329510
>桜井くんはゲームは頑張ればクリアできそうな難易度かつすぐやり直せると良いと言ってたが >ランスのゲームバランスもちょうどそんな感じだと思う ランスシリーズは難しいよりの難易度だと思う 多少の努力でクリアできるから良いけど
132 22/12/01(木)18:57:52 No.999329637
>超昂大戦は稼げてるの? アリスソフトの歴史で過去一番稼げてる
133 22/12/01(木)18:57:58 No.999329663
>超昂大戦は稼げてるの? この手のスレに毎回出るなこれ
134 22/12/01(木)18:57:59 No.999329665
ランス4の色合い好きってのはスゲーわかる 俺も好きだった
135 22/12/01(木)18:58:01 No.999329676
エロゲ全盛期でもPC1台20万ぐらいはしたから敷居高かったよね
136 22/12/01(木)18:58:19 No.999329786
エロゲっつうかインディゲームなんかもそうだけど 基本の基準が難しいよね
137 22/12/01(木)18:58:40 No.999329916
win95買って最初にやったかもしれんランス4
138 22/12/01(木)18:59:06 No.999330058
>エロゲ全盛期でもPC1台20万ぐらいはしたから敷居高かったよね ブラウン管モニターだから場所も取るしねえ
139 22/12/01(木)18:59:14 No.999330097
>超昂大戦は稼げてるの? こういう今を知らないレスを見るたびにアリス関係のスレの高齢化を感じる 長老が大集合してる気がするもん
140 22/12/01(木)18:59:20 No.999330131
後の頃になるほどよくない話も噴出するから語りたくないだろう
141 22/12/01(木)18:59:42 No.999330241
5Dの話聞きたい 難産の末世に出てきた代物でなんかすげえ尖ったバランスで少数精鋭の製作とか絶対面白話の宝庫よ
142 22/12/01(木)18:59:54 No.999330305
>>超昂大戦は稼げてるの? >アリスソフトの歴史で過去一番稼げてる これはなんかデータのある話なの?
143 22/12/01(木)19:00:28 No.999330499
>エロゲ全盛期でもPC1台20万ぐらいはしたから敷居高かったよね ミドルスペックで25万以上したからな 当時のハイスペとかもう40万以上よ
144 22/12/01(木)19:00:29 No.999330505
>へーランス4ではじめてランス認識したくらいだから売れたんだと思ってたけどあゆみちゃんのが売れてたのか 当時HDD高かったからね... あと鬼畜王で一発当てるまでのランスはあんまりメジャーエロゲーでもない
145 22/12/01(木)19:00:37 No.999330553
人妻物出してるからアリスソフトは元気だよ きっと来年にはまたゲーム出してくれるよ
146 22/12/01(木)19:00:43 No.999330586
そりゃ アリスの歴史の話なんだからジジイばっかにもなろうもんよ
147 22/12/01(木)19:00:45 No.999330615
5Dはトラブル凄そうだからなぁ その辺でむっちとの決裂もありそうだし
148 22/12/01(木)19:01:09 No.999330736
>こういう今を知らないレスを見るたびにアリス関係のスレの高齢化を感じる >長老が大集合してる気がするもん ランスだけでも歴史が長すぎる…
149 22/12/01(木)19:01:13 No.999330756
>人妻物出してるからアリスソフトは元気だよ >きっと来年にはまたゲーム出してくれるよ あれ出来微妙過ぎてがっかりしたわ 超昴に人妻キャラ出してくれればそれでいいよ
150 22/12/01(木)19:01:24 No.999330827
むつみまさと喧嘩別れしたの?
151 22/12/01(木)19:01:46 No.999330931
エロゲ屋さんがソシャゲ屋さんになるの悲しい 普通のエロゲも出してくれ
152 22/12/01(木)19:02:23 No.999331113
>エロゲ屋さんがソシャゲ屋さんになるの悲しい >普通のエロゲも出してくれ 人妻出してたじゃん
153 22/12/01(木)19:02:26 No.999331120
片手でちんぽ握りつつFDを差し替えるのは手間だったから HDDの快適さは無類であった
154 22/12/01(木)19:02:27 No.999331127
今で言うサイバーパンク2077とかその辺になるのかなプロト4
155 22/12/01(木)19:02:46 No.999331248
ジジイはほんと最近のゲームやらずにシリーズ途中で放り出す割に 最近どう?とか聞いてくるからな ちんちん勃たないからしゃーねーけど
156 22/12/01(木)19:02:52 No.999331287
昔のゲーム屋とかみんな鬼畜王やってたぞ 桜井が知らないことは絶対ないわ
157 22/12/01(木)19:02:53 No.999331289
PCエロゲ離れて10年20年のおっさんもいるから最近のこと知らないのも仕方あるまい
158 22/12/01(木)19:03:05 No.999331354
馬鹿みたいな煽りしてんじゃねえよ
159 22/12/01(木)19:03:13 No.999331398
>エロゲ屋さんがソシャゲ屋さんになるの悲しい >普通のエロゲも出してくれ きがるにいってくれるなあ
160 22/12/01(木)19:03:34 No.999331517
>人妻出してたじゃん この人ずっと人妻ゲー出してる…
161 22/12/01(木)19:03:37 No.999331533
ランスリメイク04作れるスタッフもう残ってなさそうだもんな…
162 22/12/01(木)19:03:55 No.999331622
>>人妻出してたじゃん >この人ずっと人妻ゲー出してる… 妖怪過ぎる
163 22/12/01(木)19:03:56 No.999331633
大帝国あたりはマジで暗黒期だったのがわかる
164 22/12/01(木)19:03:58 No.999331638
鬼畜王が評価され過ぎて呪縛となり 戦国が評価され過ぎて呪縛となる
165 22/12/01(木)19:04:00 No.999331652
すごい作品全体のコントロールの上手い人ってイメージだったけど やっぱやらかすときは派手にやらかしてるんだなぁ…
166 22/12/01(木)19:04:32 No.999331813
>すごい作品全体のコントロールの上手い人ってイメージだったけど >やっぱやらかすときは派手にやらかしてるんだなぁ… ガチでどうしようもならないレベルでやらかしたのは大帝国ぐらいよ
167 22/12/01(木)19:04:47 No.999331878
>鬼畜王が評価され過ぎて呪縛となり 評価っていうか全部ぶちこんで燃え尽きた
168 22/12/01(木)19:05:02 No.999331956
社長がすげーまともだし何を出すかって部分で干渉してきてないっぽいのは名作出せた理由として大きいんだろうな
169 22/12/01(木)19:05:27 No.999332093
任天堂みたいな大きい企業で何か作らせてみたい気持ちはある
170 22/12/01(木)19:05:32 No.999332120
馬場みたいな煽りに空目して(あのオッサン皮肉屋だったっけ?)って一瞬考えちゃった
171 22/12/01(木)19:05:43 No.999332177
ドーナドーナみたいなのまた出してくれ
172 22/12/01(木)19:06:16 No.999332349
>ドーナドーナみたいなのまた出してくれ …ああ!
173 22/12/01(木)19:06:28 No.999332393
>桜井くんはゲームは頑張ればクリアできそうな難易度かつすぐやり直せると良いと言ってたが >ランスのゲームバランスもちょうどそんな感じだと思う 鬼畜王も戦国もランス10も良かったわそこが良かったわ
174 22/12/01(木)19:06:33 No.999332430
時々話に出てくる初代社長がいい人すぎる
175 22/12/01(木)19:06:37 No.999332458
中小で名作出した事で名をあげた人が大企業で名作出せた例はあんまないから…
176 22/12/01(木)19:06:48 No.999332526
fu1690976.jpeg 今のアリスソフトでゲームデザインできるの誰だろう
177 22/12/01(木)19:07:04 No.999332612
サクッと作ってるイブニクルが地味に佳作だったわ
178 22/12/01(木)19:07:30 No.999332764
>>鬼畜王が評価され過ぎて呪縛となり >評価っていうか全部ぶちこんで燃え尽きた 鬼畜王やっちゃったらもういいでしょとなりそうなのに シリーズをちゃんと完結させた偉大なクリエイターだ
179 22/12/01(木)19:07:39 No.999332814
>社長がすげーまともだし何を出すかって部分で干渉してきてないっぽいのは名作出せた理由として大きいんだろうな スクウェアなんかもSFC辺りの黄金期のゲロ吐くくらいすごかった時代は かなりクリエイター側が強くてもうやりたい放題みたいな話聞いたな(嘘か本当かは知らん) ただそのせいで作品の発売期間やけに近かったり開発期間長引いたりやっぱアカンよねって部分も多かったとか そういうとこアリスは近いもの感じる
180 22/12/01(木)19:07:55 No.999332901
>中小で名作出した事で名をあげた人が大企業で名作出せた例はあんまないから… 同じゲーム開発でも別の才能よねそこらへん…
181 22/12/01(木)19:08:17 No.999333023
社長はTADAに跡を継いでほしかったのか
182 22/12/01(木)19:08:20 No.999333036
>ドーナドーナみたいなのまた出してくれ ゲームデザイナー 退社 プログラマー 退社 原画・塗り 退社 作曲家 退社 シナリオライター 超昂大戦総監督に就任!
183 22/12/01(木)19:08:21 No.999333039
>任天堂みたいな大きい企業で何か作らせてみたい気持ちはある 完全にイメージで語るけど小規模ベンチャーで自由にやって面白いもん作ってた人がカッチリしたデカいところ行っても面白いもん作れると思わない
184 22/12/01(木)19:08:34 No.999333112
今御年55歳と知ってびっくりしてる 思ってたより10~20は若かった…
185 22/12/01(木)19:08:46 No.999333176
ランス完結させたのはマジで偉いと思う エロゲ史に残る偉業と言ってもいい
186 22/12/01(木)19:09:05 No.999333297
>管理職側の人間なんだからそこら辺で色々今でも通じる理屈あるのでは? 仲良しサークルしたいが為に管理できなくて崩壊させた側だから無理じゃねーかな…
187 22/12/01(木)19:09:06 No.999333309
>時々話に出てくる初代社長がいい人すぎる 初代社長の自伝あるみたいだから読んでみたいんだけど出版してくれないかなあ
188 22/12/01(木)19:09:09 No.999333331
ソシャゲやってるお陰でシナリオライターは充実してきてると思う ゲームデザインできるの誰だ…
189 22/12/01(木)19:09:13 No.999333354
GALZOO2出さなかったのは許されないよ
190 22/12/01(木)19:09:22 No.999333396
>>中小で名作出した事で名をあげた人が大企業で名作出せた例はあんまないから… >同じゲーム開発でも別の才能よねそこらへん… ゲーム制作の才能に加えて人を使う才能が求められるっぽいね 面白い漫画描ける人が週刊連載出来るかはまた別みたいな
191 22/12/01(木)19:09:52 No.999333568
管理職としては少なくとも言い分見る限り後悔ばかりだしな そもそも冷酷さないし向いてなかったんだろ
192 22/12/01(木)19:10:18 No.999333716
>>>中小で名作出した事で名をあげた人が大企業で名作出せた例はあんまないから… >>同じゲーム開発でも別の才能よねそこらへん… >ゲーム制作の才能に加えて人を使う才能が求められるっぽいね >面白い漫画描ける人が週刊連載出来るかはまた別みたいな 使うだけじゃなくて社内政治力大事
193 22/12/01(木)19:10:19 No.999333720
>GALZOO2出さなかったのは許されないよ 出さなかったつっても話としては普通に終わってるし
194 22/12/01(木)19:10:25 No.999333748
>スクウェアなんかもSFC辺りの黄金期のゲロ吐くくらいすごかった時代は >かなりクリエイター側が強くてもうやりたい放題みたいな話聞いたな(嘘か本当かは知らん) >ただそのせいで作品の発売期間やけに近かったり開発期間長引いたりやっぱアカンよねって部分も多かったとか >そういうとこアリスは近いもの感じる クロノトリガー開発時期に3本のソフト開発重なってスタッフ兼用だらけで地獄になったみたいなのはインタビューであった
195 22/12/01(木)19:10:33 No.999333782
エロゲ何て少数精鋭だろうし大企業でプロジェクト動かすのとはスキル系統が違う気がする
196 22/12/01(木)19:10:37 No.999333800
>ソシャゲやってるお陰でシナリオライターは充実してきてると思う >ゲームデザインできるの誰だ… 今現在のアリスソフトにいないんであればどっか他所から引っ張ってくるしかねーんじゃねえの
197 22/12/01(木)19:10:47 No.999333857
クエストの松野もスクエニ行って井の中の蛙だったって言ってたしな
198 22/12/01(木)19:11:10 No.999334012
>管理職としては少なくとも言い分見る限り後悔ばかりだしな >そもそも冷酷さないし向いてなかったんだろ 本当に向いてなかったらここまで続いてないよ
199 22/12/01(木)19:11:11 No.999334018
そもそもゲームデザインできる人って探すの難しそう
200 22/12/01(木)19:11:17 No.999334043
鬼畜王出した時まだ29歳かよ
201 22/12/01(木)19:11:21 No.999334060
出さなかったんじゃなくて出す力もお金も人員も無かったの回想軽く読んでもわかるだろうに それすら理解できてない「」がスレにごろごろいることが怖いよ
202 22/12/01(木)19:11:36 No.999334157
鬼畜王とダークロウズと守り神様が俺の性春だった デアボリカも中二マインドに直撃したけどエロは少なかったなあれ…
203 22/12/01(木)19:11:52 No.999334231
管理職なんて妥協点を見つけるのが仕事みたいなもんだし後悔ばっかになるのはそんなもんだろ
204 22/12/01(木)19:12:03 No.999334303
>鬼畜王出した時まだ29歳かよ 信じられん話だ…
205 22/12/01(木)19:12:16 No.999334377
本人が謙虚が過ぎる的な人だから言葉そのまま受け取るとちょっとズレるというか 向いてないっつってもそれで30年以上やり続けたお爺ちゃんだぞこの人 失敗したどころか大成功した人だよ
206 22/12/01(木)19:12:24 No.999334424
>エロゲ何て少数精鋭だろうし大企業でプロジェクト動かすのとはスキル系統が違う気がする 人増えると管理業の方がスキル的に要求される場面多いよめんどくさいね!
207 22/12/01(木)19:12:27 No.999334440
みんなフリーになって行くのは寂しい面もあるけど 色んな所で見かけるようにもなるから複雑
208 22/12/01(木)19:13:04 No.999334618
そもそもゲームデザイナーって一体何をどうするのか全く知らんな
209 22/12/01(木)19:13:06 No.999334634
所詮ニッチであるエロゲ業界で30年大活躍してたって普通にすごいよな
210 22/12/01(木)19:13:13 No.999334680
55で性欲減退は激務と精神的なモノがでかいだろうなあ しばらく休んだら回復しないかね
211 22/12/01(木)19:13:27 No.999334742
>出さなかったんじゃなくて出す力もお金も人員も無かったの回想軽く読んでもわかるだろうに >それすら理解できてない「」がスレにごろごろいることが怖いよ 「」に何期待してんだよ まとめサイトの米欄かヤフコメレベルの知能しかないぞ
212 22/12/01(木)19:13:32 No.999334764
>>管理職としては少なくとも言い分見る限り後悔ばかりだしな >>そもそも冷酷さないし向いてなかったんだろ >本当に向いてなかったらここまで続いてないよ いや…本人も言ってるように同じビル内で共通する部分があるゲーム企画が3つ走ってるのにチーム同士断絶してるのを共有するようもってけなかったんだから向いてはないでしょ… 結局現場に戻ったし クリエイターとして天才ではあるが
213 22/12/01(木)19:13:43 No.999334836
>管理職なんて妥協点を見つけるのが仕事みたいなもんだし後悔ばっかになるのはそんなもんだろ 別のページに制作って無駄を排除して管理することだよねー辛いけどせざるを得ないよねー みたいなこと言ってるけど人員もそうで ゲーム開発と違って人の場合だとなんの後悔もしねぇとか無理だからな
214 22/12/01(木)19:13:50 No.999334875
濁して書いてたけど余剰スタッフのリストラとかめっちゃしんどそうだったしねえ…
215 22/12/01(木)19:13:55 No.999334899
まぁアリスにいたクリエイターの何人かはこの人いたから残った人多いだろうしな ぶちょー去っていった人たちのことを惜しんで向いてなかったと語るけども
216 22/12/01(木)19:13:59 No.999334912
>55で性欲減退は激務と精神的なモノがでかいだろうなあ >しばらく休んだら回復しないかね 運動してれば80でもビンビンだからフィジカルというか筋肉が一番大事だよ性欲維持
217 22/12/01(木)19:14:05 No.999334944
こういう形式で誰かを戦犯にするのは出来るわけないしそりゃ自分が至らないということにするわな
218 22/12/01(木)19:14:10 No.999334965
エロゲー引退して4年も経つのに1クリエイターのスレが定期的に立って毎回100以上伸びる時点でやばいことを理解してほしい
219 22/12/01(木)19:14:21 No.999335034
>クエストの松野もスクエニ行って井の中の蛙だったって言ってたしな でもFFTとベイグラントストーリー生み出してるし…
220 22/12/01(木)19:14:39 No.999335127
魚介はなんか大きな動き無いけどまだ発表できない何かしらに携わってたりするのかね
221 22/12/01(木)19:14:50 No.999335177
>エロゲー引退して4年も経つのに1クリエイターのスレが定期的に立って毎回100以上伸びる時点でやばいことを理解してほしい 他にもゲームお休みしてる人の作品のスレとかあるけどこうは中々ならんしな…
222 22/12/01(木)19:15:07 No.999335281
>魚介はなんか大きな動き無いけどまだ発表できない何かしらに携わってたりするのかね もう退社済みです…
223 22/12/01(木)19:15:19 No.999335331
>魚介はなんか大きな動き無いけどまだ発表できない何かしらに携わってたりするのかね まああのレベルの人なら仕事なんて引く手数多だろうし
224 22/12/01(木)19:15:20 No.999335344
10終わったらスタッフかなり抜けたしな 大戦もテトリス意外面白いけど
225 22/12/01(木)19:15:48 No.999335484
>>魚介はなんか大きな動き無いけどまだ発表できない何かしらに携わってたりするのかね >もう退社済みです… フリーになってから何かやるって話じゃないの?
226 22/12/01(木)19:15:52 No.999335513
動かない…
227 22/12/01(木)19:15:53 No.999335519
魚介とかTADAが抜けたからアリス辞めたんだろうなって
228 22/12/01(木)19:15:59 No.999335549
魚介なんか会社に所属するメリットないもんな
229 22/12/01(木)19:16:11 No.999335607
>もう退社済みです… いやだからフリーになって以降目立つ仕事無いけど引き合いが無いはずないだろうしって話
230 22/12/01(木)19:16:11 No.999335609
>>>魚介はなんか大きな動き無いけどまだ発表できない何かしらに携わってたりするのかね >>もう退社済みです… >フリーになってから何かやるって話じゃないの? もういろいろやってるよ
231 22/12/01(木)19:16:43 No.999335800
ランス4はシィル死んではーもうどうでもいいやってなってるランスがね… もうあの時点でヒロインレース完全に決着ついてたねそういや
232 22/12/01(木)19:16:43 No.999335804
>大戦もテトリス意外面白いけど 戦闘見てるだけのゲームだったと思うけどゲームとしておもしろいの?
233 22/12/01(木)19:16:43 No.999335805
エロゲ業界の黎明期から衰退期までいたんだ墓場まで持っていかないといけないぐらい凄絶なこともあったろうな
234 22/12/01(木)19:16:46 No.999335833
>魚介とかTADAが抜けたからアリス辞めたんだろうなって ドナドナの続きつくれなくなったからでない? 少なくとも発売後のコメントだと作る気はあったし
235 22/12/01(木)19:16:52 No.999335864
アリス史があまりに永久保存版すぎて凄い 別個で保存してあるよ
236 22/12/01(木)19:17:18 No.999335989
>>大戦もテトリス意外面白いけど >戦闘見てるだけのゲームだったと思うけどゲームとしておもしろいの? いや ただめちゃくちゃ遊びやすくはなってるよ
237 22/12/01(木)19:17:31 No.999336075
魚介がいろいろやってるのは何となく知ってるけどドーナドーナがすご過ぎて…
238 22/12/01(木)19:17:39 No.999336122
魚介は退社した後も毎日クーラちゃんクーラちゃん言ってて なんでアリスソフトに入った
239 22/12/01(木)19:17:40 No.999336131
魚介なら去年公式でFGOの礼装絵描いてたぞ
240 22/12/01(木)19:17:41 No.999336133
4から4.14.2鬼畜王とかあの頃の絵柄は良かったなあ 学園キングとかも大好き
241 22/12/01(木)19:17:48 No.999336187
>エロゲー引退して4年も経つのに1クリエイターのスレが定期的に立って毎回100以上伸びる時点でやばいことを理解してほしい この人の絶妙なバランス感覚のゲームでしか摂取できない栄養素があるから… まぁ若干今の売れ筋からは外れてる感はあるんだけどね
242 22/12/01(木)19:17:52 No.999336214
ランス4は出来がやばいっていろいろなとこで語られてるけどAlireZはまるで触れられてないからマジでやばい
243 22/12/01(木)19:17:52 No.999336217
>戦闘見てるだけのゲームだったと思うけどゲームとしておもしろいの? ゲームとしてはそこらのソシャゲ以上の面白さはない シナリオが良くてかつ短いスパンでちゃんと話が展開していってあとエロい
244 22/12/01(木)19:17:57 No.999336248
フロッピーディスクって何
245 22/12/01(木)19:18:16 No.999336349
>6のあのボリュームはこれの反動なんだrぷか 5が三回も開発中止になったから畜生!
246 22/12/01(木)19:18:25 No.999336398
>>大戦もテトリス意外面白いけど >戦闘見てるだけのゲームだったと思うけどゲームとしておもしろいの? いいか「」この世にゲームが面白いソシャゲなどない キャラを育ててニヤついたりするゲームだよ
247 22/12/01(木)19:18:34 No.999336458
あのクーラちゃんきちがいブレないな…
248 22/12/01(木)19:18:38 No.999336484
ドナドナは間に10の手伝いあったとはいえ開発期間6年はよく作らせてくれたなって
249 22/12/01(木)19:18:39 No.999336488
>フロッピーディスクって何 エクセルの保存アイコン見ろ
250 22/12/01(木)19:18:41 No.999336503
>フロッピーディスクって何 いまでも市役所とかで使われてたりするよフロッピーディスク 例の給付金一人に3000万円だかの事件もフロッピーディスク管理だったはずだよ
251 22/12/01(木)19:18:46 No.999336533
>フロッピーディスクって何 役所で使ってるやつ
252 22/12/01(木)19:18:48 No.999336549
>魚介なら去年公式でFGOの礼装絵描いてたぞ それは知ってるけど仕事量的に何かしら大きいのやって無いと大分稼働少なく感じる
253 22/12/01(木)19:18:55 No.999336576
>フロッピーディスクって何 CDの一個前の記憶媒体
254 22/12/01(木)19:18:56 No.999336586
>フロッピーディスクって何 保存するボタンのアイコンって実物あるんよ
255 22/12/01(木)19:18:56 No.999336587
>5が三回も開発中止になったから畜生! 5Dもかなりな…
256 22/12/01(木)19:19:16 No.999336687
>>フロッピーディスクって何 >役所で使ってるやつ もう流石に使ってるところ知らんぞ
257 22/12/01(木)19:19:30 No.999336752
>魚介なら去年公式でFGOの礼装絵描いてたぞ 逆に言えば魚介の活動これしか知らん 今日はお休みだったのでーとかヒで描いてたからまた会社勤めでもしてるんじゃないだろうか
258 22/12/01(木)19:19:32 No.999336767
みんなして相手してやらんでも…
259 22/12/01(木)19:19:35 No.999336782
自分のこういうことをやりたいってイメージを上手くアウトプットして 現状実現できるレベルに落とし込む人ってそりゃ稀少だよね…
260 22/12/01(木)19:19:41 No.999336818
>戦闘見てるだけのゲームだったと思うけどゲームとしておもしろいの? 戦略上で言うとスキル発動のタイミング指示とかある 高難易度だとスキルオートは厳しいからね
261 22/12/01(木)19:19:43 No.999336833
>それは知ってるけど仕事量的に何かしら大きいのやって無いと大分稼働少なく感じる どっかで普通にゲームのメインイラストレーターとして動いてる気はするけどね
262 22/12/01(木)19:20:01 No.999336927
5Dは死ぬほどアクが強いだけで慣れると面白いんだけどな…
263 22/12/01(木)19:20:03 No.999336935
>フロッピーディスクって何 こんなレスが見られる時代になったのか…
264 22/12/01(木)19:20:08 No.999336962
そんなこと言ったらランス3とかバランスとかバグとかやばかったぜ!
265 22/12/01(木)19:20:24 No.999337043
フロッピー知らんはもう10年以上前から聞くだろう
266 22/12/01(木)19:20:34 No.999337114
この人もクエストのバランス最高に面白いと思ってたと書いてるし万能ではないんだよな
267 22/12/01(木)19:20:47 No.999337185
>5Dは死ぬほどアクが強いだけで慣れると面白いんだけどな… 短い 短すぎる
268 22/12/01(木)19:20:51 No.999337208
5Dは独特なシステムもあれだけど内容もなかなか尖ってるよな
269 22/12/01(木)19:20:53 No.999337222
4.1も4.2も好きよ あの手書きマップ風なとことか
270 22/12/01(木)19:20:55 No.999337230
MDのが馴染みがない! LDもよくわからん
271 22/12/01(木)19:21:09 No.999337309
>この人もクエストのバランス最高に面白いと思ってたと書いてるし万能ではないんだよな 当時のブログで自分が面白いと思うものはあんまりおもしろいと思われないようなので…って鬱ってたしな
272 22/12/01(木)19:21:13 No.999337329
なんならMOの方が存在を忘れられてると思う
273 22/12/01(木)19:21:18 No.999337358
>戦闘見てるだけのゲームだったと思うけどゲームとしておもしろいの? ひたすらキャラ強化が好きな人にはいいかもしれない
274 22/12/01(木)19:21:21 No.999337381
>ランス4は出来がやばいっていろいろなとこで語られてるけどAlireZはまるで触れられてないからマジでやばい とりさん主体でそこまでスタッフ大勢関わってなさそうだし規模的には大したことなかったんじゃないかな 内容は…そこまで悪くはなかったんだけど過去の人って印象だったな
275 22/12/01(木)19:21:24 No.999337394
>もう流石に使ってるところ知らんぞ 行政だとフロッピーディスク使いなさいって明示的に指示されてる業務が無数に残ってる 流石に改革機運だけど
276 22/12/01(木)19:21:27 No.999337421
>戦闘見てるだけのゲームだったと思うけどゲームとしておもしろいの? 大型ボス戦のスコア詰めくらいしかないけど 完全新キャラがかなり人気を獲得したりエロゲとして盛り上がってるのを感じる
277 22/12/01(木)19:21:48 No.999337533
6の頃からそうだけど行動にシステム的な制限つけたがるよね
278 22/12/01(木)19:21:54 No.999337566
確かにかっこよかったよなぁ幻影都市
279 22/12/01(木)19:21:59 No.999337596
>なんならMOの方が存在を忘れられてると思う MOは使ってたしLDは再生機器が家にまだある MDはわからん…
280 22/12/01(木)19:22:14 No.999337674
なんとなくとりさんはあれで社内での立場弱くなってやめたんかしらと思ってる
281 22/12/01(木)19:22:17 No.999337692
ちょっと時代後になるけどパステルちゃいむ零式デアボリカアトラクナクアとかの時代好きだったよ…
282 22/12/01(木)19:22:18 No.999337699
>6の頃からそうだけど行動にシステム的な制限つけたがるよね 戦略ゲーム好きだからな
283 22/12/01(木)19:22:19 No.999337710
01の親がやっていたかもしれないエロゲーのキャッチコピーは伊達じゃない位に歴史あるからな…
284 22/12/01(木)19:22:34 No.999337806
>>フロッピーディスクって何 >こんなレスが見られる時代になったのか… 流石に釣りだろオッサンをムキムキさせるための
285 22/12/01(木)19:22:39 No.999337831
>6の頃からそうだけど行動にシステム的な制限つけたがるよね 骨があるゲーム性も売りだし買い切りゲームならそれでいいだろう
286 22/12/01(木)19:22:51 No.999337892
レッドオーシャンの更にニッチなエロソシャゲで年単位で続けられてるってだけでたぶん十分に成果は出てるんだろう 続いてるって事実の前に憂いてもしかたあるまい
287 22/12/01(木)19:22:53 No.999337902
>フロッピー知らんはもう10年以上前から聞くだろう そうは言うがほんとに知らん奴初めて見た
288 22/12/01(木)19:23:00 No.999337946
fu1691027.jpeg
289 22/12/01(木)19:23:01 No.999337954
>6の頃からそうだけど行動にシステム的な制限つけたがるよね 制限のある中でやりくりするのが好きな人だからね ソシャゲもガチャ回すより有限リソースやりくりする方が楽しいっていってるし
290 22/12/01(木)19:23:05 No.999337980
いかに長時間遊べるかが大きなセールスポイントの時代だしね
291 22/12/01(木)19:23:07 No.999337993
>>>フロッピーディスクって何 >>こんなレスが見られる時代になったのか… >流石に釣りだろオッサンをムキムキさせるための シャレにならんほど時間が経過してるからムキムキしねえよ!
292 22/12/01(木)19:23:16 No.999338036
>流石に釣りだろオッサンをムキムキさせるための それは流石に被害妄想爆発させすぎ
293 22/12/01(木)19:23:23 No.999338069
本人にしてみればカッツカツのバランスが美味くてたまらないガチゲーマーってのは確かに居る
294 22/12/01(木)19:23:51 No.999338231
アリスソフトの最終兵器みたいに言われてた闘神都市3があの出来だったの当時辛かったな
295 22/12/01(木)19:23:56 No.999338262
ここのスレの流れも読まずに○○って何?とかいうレスは検索する知能すらない間抜けのレスだから無視しとけばいいよ
296 22/12/01(木)19:24:05 No.999338316
2モードとか3モードとかFDDに種類がある事を知らないのは結構前から見かけたけど物自体ももう見ないか…
297 22/12/01(木)19:24:06 No.999338324
アリスソフトの時からクーラちゃんの話しかしないし アリスソフト辞めてもクーラちゃんの話しかしない…
298 22/12/01(木)19:24:13 No.999338361
>>戦闘見てるだけのゲームだったと思うけどゲームとしておもしろいの? >大型ボス戦のスコア詰めくらいしかないけど >完全新キャラがかなり人気を獲得したりエロゲとして盛り上がってるのを感じる ライターが強い そしてアリスのライターはキャラ作り上手いからすげーソシャゲ向いてるのよな 最初はソシャゲらしくした方がいい? とか遠慮があったけど 最近はすっかり慣れていい意味でやりたい放題してるのを感じる 今年の夏イベントとか今やってるちんことか
299 22/12/01(木)19:24:18 No.999338382
鬼畜王は攻略サイトなしでクリア出来る気しないけど楽しかった
300 22/12/01(木)19:24:31 No.999338463
>ここのスレの流れも読まずに○○って何?とかいうレスは検索する知能すらない間抜けのレスだから無視しとけばいいよ そんな異常な勢いでブチギレするような内容じゃないだろ あたまおかしいんか
301 22/12/01(木)19:24:53 No.999338590
なんであんなクーラちゃん好きなの…
302 22/12/01(木)19:24:58 No.999338627
>クロノトリガー開発時期に3本のソフト開発重なってスタッフ兼用だらけで地獄になったみたいなのはインタビューであった いいよねその時期に傍流チームだったせいでほとんどスタッフ居ねぇ!で地獄見てたサガ・聖剣チーム
303 22/12/01(木)19:24:59 No.999338630
GALZOOも狂ったようにやり込む「」を量産したなあ
304 22/12/01(木)19:25:04 No.999338661
>2モードとか3モードとかFDDに種類がある事を知らないのは結構前から見かけたけど物自体ももう見ないか… それ当時でも知らん奴普通にいるよ
305 22/12/01(木)19:25:17 No.999338731
>アリスソフトの時からクーラちゃんの話しかしないし >アリスソフト辞めてもクーラちゃんの話しかしない… 渋見たら本格的に重症だった
306 22/12/01(木)19:25:26 No.999338777
アリスの通販で色々変なもん買った記憶がある あとファンクラブとかああいうの好きだったな
307 22/12/01(木)19:25:28 No.999338794
部長は純RPGなシステムずっと試行錯誤してたみたいだけどイブニクルでようやく完成した感ある
308 22/12/01(木)19:25:28 No.999338797
なんでコイツこんなにクーラの事好きなんだよ
309 22/12/01(木)19:25:34 No.999338823
周りの人間を上手く取り纏めてると思ってたけど気の合うメンバーとやる時だけ上手く行ってたんだな…って悟るのキツい
310 22/12/01(木)19:25:40 No.999338851
そんな引っ張る話じゃないしやめやめ
311 22/12/01(木)19:26:01 No.999338973
>なんでコイツこんなにクーラの事好きなんだよ 腹パンマンだから
312 22/12/01(木)19:26:04 No.999338981
>アリスソフトの最終兵器みたいに言われてた闘神都市3があの出来だったの当時辛かったな これと大帝国で認識止まってる人はまあ気持ちは分かるけどどっか行って欲しいなってなっちゃう
313 22/12/01(木)19:26:06 No.999338985
イブニクル1はほんと丁度いい感じにバランスとられてて感心したなぁ 2は合わなかったけど
314 22/12/01(木)19:26:12 No.999339025
行動制限はあるけど育成部分は沼タイプだとそこまで気にならないんだけどねアリスのゲーム
315 22/12/01(木)19:26:13 No.999339028
闘神都市3大帝国ランクエが出た当時の空気感とかどうだったの
316 22/12/01(木)19:26:20 No.999339062
HDDがなんでCドライブなのかという事くらいしか知らない
317 22/12/01(木)19:26:25 No.999339102
ママトトとか最後のカカロ戦以外は結構サクサクだったよね
318 22/12/01(木)19:26:34 No.999339152
>周りの人間を上手く取り纏めてると思ってたけど気の合うメンバーとやる時だけ上手く行ってたんだな…って悟るのキツい 織音がちょっと特殊すぎた
319 22/12/01(木)19:26:37 No.999339167
>部長は純RPGなシステムずっと試行錯誤してたみたいだけどイブニクルでようやく完成した感ある でも部長の言う色塗りMAPのRPG好きなんだよね自分も これぞPCのゲームって感じがしてさ
320 22/12/01(木)19:26:42 No.999339204
>闘神都市3大帝国ランクエが出た当時の空気感とかどうだったの マジでヤバかったとしか
321 22/12/01(木)19:27:07 No.999339341
>アリスの通販で色々変なもん買った記憶がある >あとファンクラブとかああいうの好きだったな ファンクラブ会報が読み応えあったのこことライアーかなあ
322 22/12/01(木)19:27:12 No.999339366
>HDDがなんでCドライブなのかという事くらいしか知らない Aがフロッピー Bがなんだっけ… CがHDD
323 22/12/01(木)19:27:17 No.999339398
>闘神都市3大帝国ランクエが出た当時の空気感とかどうだったの わざわざ聞かなくても分かんだろ お通夜以外の何物でもねえよ
324 22/12/01(木)19:27:18 No.999339400
>闘神都市3大帝国ランクエが出た当時の空気感とかどうだったの それ知らんって大概若いな… 「」はきゃっきゃと提督用やはるうられ用の画像を投げ合ってたな
325 22/12/01(木)19:27:22 No.999339419
闘神都市はかなりやりまくったし好きだったよ 思えばあの強化モロに大戦のテトリスっぽい
326 22/12/01(木)19:27:25 No.999339436
浮動小数点演算が外付け主流だった時代だ (CPUでSXとDXに分かれていた) 力不足なんてレベルではない
327 22/12/01(木)19:27:25 No.999339440
まじで織音いなかったらやばかった
328 22/12/01(木)19:27:34 No.999339486
>部長は純RPGなシステムずっと試行錯誤してたみたいだけどイブニクルでようやく完成した感ある あれはレトロでシンプルなRPGの楽しさを見事に作れてたと思う 2で続編の難しさをしみじみ感じたりもした
329 22/12/01(木)19:27:47 No.999339556
>Aがフロッピー >Bがなんだっけ… >CがHDD BもFDDだよ
330 22/12/01(木)19:27:51 No.999339586
>これと大帝国で認識止まってる人はまあ気持ちは分かるけどどっか行って欲しいなってなっちゃう ランクエまでは付き合った マグナムはかわなかったけど
331 22/12/01(木)19:27:52 No.999339592
>周りの人間を上手く取り纏めてると思ってたけど気の合うメンバーとやる時だけ上手く行ってたんだな…って悟るのキツい 誰とでもそこそこ仲良くできる織音を常に横に置いて手放さなかったから社内空気を清浄化できなかったのがね
332 22/12/01(木)19:27:55 No.999339613
大帝国は最後の超戦艦で大怪獣軍団と戦うところだけは好きだよ
333 22/12/01(木)19:27:59 No.999339641
>ファンクラブ会報が読み応えあったのこことライアーかなあ そだね両方入ってたよ知り合いが会報描いてたのもあったし
334 22/12/01(木)19:28:08 No.999339685
>まじで織音いなかったらやばかった あと人妻妖怪
335 22/12/01(木)19:28:10 No.999339695
>いいか「」この世にゲームが面白いソシャゲなどない そんなことはないが…
336 22/12/01(木)19:28:28 No.999339805
俺「」が配布してた大帝国のオリ艦たち何人か保存してるわ
337 22/12/01(木)19:28:37 No.999339852
>>まじで織音いなかったらやばかった >あと人妻妖怪 おっとロリコンもだ
338 22/12/01(木)19:28:46 No.999339907
闘神都市3大好きだったから後年評判聞いて驚いた
339 22/12/01(木)19:28:54 No.999339950
>>闘神都市3大帝国ランクエが出た当時の空気感とかどうだったの >わざわざ聞かなくても分かんだろ >お通夜以外の何物でもねえよ 闘神も大帝国も普通に面白いって言い張るのいたから大論争で賑やかだったよ ランクエは最初は評判いいけど終盤になるにしたがって…って感じだったかな
340 22/12/01(木)19:28:58 No.999339971
高校で鬼畜王をプレイして色々大変なことになったけど俺は今も生きてるよ
341 22/12/01(木)19:29:00 No.999339984
>周りの人間を上手く取り纏めてると思ってたけど気の合うメンバーとやる時だけ上手く行ってたんだな…って悟るのキツい 周りが派閥作ってつらい…ていうけど自分が一番大きい派閥のTOPになってた自覚が無さそうだし…
342 22/12/01(木)19:29:04 No.999340005
>誰とでもそこそこ仲良くできる織音を常に横に置いて手放さなかったから社内空気を清浄化できなかったのがね ただのお前の妄想吐き捨てられても困る
343 22/12/01(木)19:29:18 No.999340099
ランクエは普通に楽しんでたけどなパッチは勿論ありがたかったが
344 22/12/01(木)19:29:28 No.999340168
>闘神も大帝国も普通に面白いって言い張るのいたから大論争で賑やかだったよ 地獄かな?
345 22/12/01(木)19:29:46 No.999340274
>>これと大帝国で認識止まってる人はまあ気持ちは分かるけどどっか行って欲しいなってなっちゃう >ランクエまでは付き合った >マグナムはかわなかったけど マグナム遊びやすいしやってみてもいいと思うよ 最近やらないけど前にデジタル版1000円とかで売ってたしまたそういう機会が来た時にでも
346 22/12/01(木)19:29:50 No.999340302
説明文でもFDDが2つって書いてあるよね
347 22/12/01(木)19:29:51 No.999340306
>闘神都市はかなりやりまくったし好きだったよ >思えばあの強化モロに大戦のテトリスっぽい その前に出したD&Dってミニゲームのシステムそのままだよ それも元はママトトだけど
348 22/12/01(木)19:29:54 No.999340326
魚介の能力からしてどこでも引っ張りだこだろうに…
349 22/12/01(木)19:29:57 No.999340354
ランクエはマグナムも一緒に売ってくれたらと思うよ
350 22/12/01(木)19:29:59 No.999340365
>おっとロリコンもだ お前は時世的に無理だ・・・
351 22/12/01(木)19:30:06 No.999340405
でも「」はランクエでALICEを倒したって聞きましたが?
352 22/12/01(木)19:30:10 No.999340433
最後の緑の子誰だい?
353 22/12/01(木)19:30:19 No.999340488
大帝国も一周目は主人公にハテナマーク付きながらも面白かったよ 敵のルーチン理解した後は虚無だったが
354 22/12/01(木)19:30:25 No.999340529
人妻の妖精の我が道を行くスタイルは凄いな 超昂大戦にも関わってなさそうだし
355 22/12/01(木)19:30:30 No.999340543
>魚介の能力からしてどこでも引っ張りだこだろうに… でもあいつゲーム開発中にうんこ漏らすぜ?
356 22/12/01(木)19:30:31 No.999340547
>ただのお前の妄想吐き捨てられても困る 本人がそういう事を言ってる
357 22/12/01(木)19:30:34 No.999340562
金曜日の17時にキッチリブログ更新してたのにそれが前後するようになってアレと思った記憶がある
358 22/12/01(木)19:30:44 No.999340612
普通に面白いが定型化したのって闘神3じゃなかったっけ 付与に悩むとセットで使われてたよな
359 22/12/01(木)19:30:46 No.999340630
>最後の緑の子誰だい? 名前忘れたな3人いるうちの一人だったはず
360 22/12/01(木)19:30:53 No.999340681
>ランクエは最初は評判いいけど終盤になるにしたがって…って感じだったかな ささーっとクリアしたひとがエンディングで各キャラのその後のバレ張られてそこかしこで大荒れ とか懐かしい
361 22/12/01(木)19:31:05 No.999340749
噛みつく前にブログ読めばいいのに
362 22/12/01(木)19:31:55 No.999341038
ランクエは当時ヘルマンせめて来ていよいよ話が動き出してきたぜええええええ!ってテンション上がったらラストクエストですで呆気にとられた
363 22/12/01(木)19:32:04 No.999341087
クエストEDのリズナ魔人化で大荒れしてたのがいい感じに収まるとは思わなんだ
364 22/12/01(木)19:32:10 No.999341125
俺部長の描くモンスター結構好きなんだ…
365 22/12/01(木)19:32:50 No.999341378
鬼畜王やら戦国を中心に機能していた2次創作ホームページが相次いで活動を停止したのもランクエの時期だったか…
366 22/12/01(木)19:33:03 No.999341435
クエストと9は元々逆の予定だったって言ってたな
367 22/12/01(木)19:33:05 No.999341463
>俺部長の描くモンスター結構好きなんだ… 俺の方がうまく描けるぞ。
368 22/12/01(木)19:33:08 No.999341477
shadeって本当に長期入院だったんだね…他に何か理由があるのかと思ってた
369 22/12/01(木)19:33:36 No.999341627
大帝国はまあ批判が当然多かったんだけど時間がたって批判が減ってくると賛の人がやっぱり面白かったんだ!って言いだしてまた揉めるってのを何度もやってんのは見た その後どういう末路をたどったのかまでは知らない
370 22/12/01(木)19:33:40 No.999341648
>shadeって本当に長期入院だったんだね…他に何か理由があるのかと思ってた また曲が聞けるようになるとは
371 22/12/01(木)19:33:43 No.999341673
ランクエはまず逃走用にスカウト数人作らないと…って知ってる今だと気軽にやり直せる
372 22/12/01(木)19:33:48 No.999341711
相変わらずずっと苦労してたんだな…
373 22/12/01(木)19:33:48 No.999341713
5D短いって言っても値段もあるけどあのゲームシステムで長いとキツくない?
374 22/12/01(木)19:33:52 No.999341735
自分はずっと面白いんだけど!面白いんだけどもうひと押し欲しい!って感じが続いてたな クエストはマグナムで、大帝国はオリキャラ作成でまあ個人的には好きな方ってなった
375 22/12/01(木)19:34:15 No.999341896
>クエストEDのリズナ魔人化で大荒れしてたのがいい感じに収まるとは思わなんだ 体治ってることを知るのここでかよ!とは思いつつよかったなあ…って
376 22/12/01(木)19:34:19 No.999341915
俺はもう戦国ランスになんでこいつのルートあるの?ってキャラがいたことだけは覚えてるよ
377 22/12/01(木)19:34:20 No.999341925
>5D短いって言っても値段もあるけどあのゲームシステムで長いとキツくない? それはそうああいう短さだからいいんだあれは
378 22/12/01(木)19:34:40 No.999342042
>5D短いって言っても値段もあるけどあのゲームシステムで長いとキツくない? というかあの全編ランダムだと十分すぎるほどボリュームあったよ
379 22/12/01(木)19:34:47 No.999342085
9好きなんだけど結構酷評されてた… まあゲームシステムかえるにょじゃなあ…
380 22/12/01(木)19:34:48 No.999342090
大帝国はまあ東郷じゃ無かったら普通にちょっとダメだったかなくらいに収まる
381 22/12/01(木)19:35:02 No.999342162
5Dちゃんと金龍にあったやつそんないないと思う
382 22/12/01(木)19:35:07 No.999342192
>クエストEDのリズナ魔人化で大荒れしてたのがいい感じに収まるとは思わなんだ あれで最終的に魔人化一回したことで体が治って妊娠可能になって 最近やっこさんランス君と生ハメセックスしてたよ
383 22/12/01(木)19:35:28 No.999342313
まあ負けると変なもの孕まされるけどな
384 22/12/01(木)19:35:37 No.999342372
9酷評は俺は見た事ないや 繰り返しプレイするゲームシステムじゃ無いけどシナリオめっちゃ良いじゃん
385 22/12/01(木)19:35:40 No.999342397
ランクエはレベル上げだるすぎて終始勝虎がレギュラーだった覚えがある
386 22/12/01(木)19:35:42 No.999342413
>俺はもう戦国ランスになんでこいつのルートあるの?ってキャラがいたことだけは覚えてるよ 蘭のことを言っているのか…?
387 22/12/01(木)19:35:43 No.999342425
>9好きなんだけど結構酷評されてた… >まあゲームシステムかえるにょじゃなあ… 俺ストーリー好きなのとシーラ好きだから採点甘々だぞ まそーさんとかなみちゃんも堕ちるとこみれたし
388 22/12/01(木)19:35:44 No.999342434
大帝国はシナリオ軽くスキップしながら遊んでたなぁ キングコア編はガッツリ考えて遊んでたが
389 22/12/01(木)19:35:48 No.999342460
>ランクエはまず逃走用にスカウト数人作らないと…って知ってる今だと気軽にやり直せる 敵エンカウントボタン結局実装せんかったな 非正規最終パッチもエンカウントゲージ短縮止まりだし…
390 22/12/01(木)19:35:48 No.999342461
>9好きなんだけど結構酷評されてた… >まあゲームシステムかえるにょじゃなあ… 俺はアレかなり好きなんだけどなぁ
391 22/12/01(木)19:36:16 No.999342625
5Dは関わったスタッフ自体が少ないから…
392 22/12/01(木)19:36:19 No.999342648
>ランクエはレベル上げだるすぎて終始勝虎がレギュラーだった覚えがある わかる
393 22/12/01(木)19:36:22 No.999342672
9のエロシーンいいよね
394 22/12/01(木)19:36:34 No.999342733
シナリオは大好きだけどなんかゲームとしては ってのが9評価
395 22/12/01(木)19:36:54 No.999342864
9は初見でラスボスの倒し方わかんねえよアレ…
396 22/12/01(木)19:36:57 No.999342884
>5Dは関わったスタッフ自体が少ないから… 織音働きすぎー!
397 22/12/01(木)19:37:02 No.999342907
>9のエロシーンいいよね チルディぶっ壊れが最高でなあ
398 22/12/01(木)19:37:06 No.999342932
9はエロシーンがランスなのに抜かせにかかってくるからな… 俺は逆に気恥ずかしかったが
399 22/12/01(木)19:37:11 No.999342967
9はリックとランスの活躍が見れるから好きよ
400 22/12/01(木)19:37:11 No.999342971
大帝国はゲームシステムというか主人公がダメ あなたも東郷さんに抱かれたらわかるわ!とかカルト宗教そのままの台詞を言われるのがきつい 秋山とくっつける流れまでしてたのに真希ちゃんのエロがなかったのもだめ
401 22/12/01(木)19:37:13 No.999342988
>9好きなんだけど結構酷評されてた… >まあゲームシステムかえるにょじゃなあ… ママトトじゃない辺り若いなってなる
402 22/12/01(木)19:37:20 No.999343037
9の見どころはリアだと思うんだよね! 可愛いですよねリア!
403 22/12/01(木)19:37:24 No.999343069
>戦闘見てるだけのゲームだったと思うけどゲームとしておもしろいの? キャラストーリーとたまにちびキャラの戦闘見ると楽しい なにしろ艦これやっててとうとうイベントが苦痛なだけになった俺にはできるだけプレイする必要のないゲームというのが性にあった
404 22/12/01(木)19:37:26 No.999343082
書き込みをした人によって削除されました
405 22/12/01(木)19:37:39 No.999343160
>>9のエロシーンいいよね >チルディぶっ壊れが最高でなあ いなくなっても革命成功してるの好き
406 22/12/01(木)19:37:39 No.999343161
>ランクエはレベル上げだるすぎて終始勝虎がレギュラーだった覚えがある あれ最初はレベル1づつしか上がらなくてランスとHしたらまた何十回も戦い直しだったからな
407 22/12/01(木)19:37:43 No.999343191
>9のエロシーンいいよね チルディの見せつけオナニーからのおまんこくぱぁは何度も使いましたよ私は あとシーラの新妻だいありぃみたいなエロ
408 22/12/01(木)19:37:44 No.999343195
>9好きなんだけど結構酷評されてた… 10への中継ぎはしっかり出来てたと思うぞシナリオは好き ゲームシステムがちょっと練り込み不足でボス格とまともに戦わせてくれない場面が多かったのがアレ
409 22/12/01(木)19:38:08 No.999343330
>9の見どころはリアだと思うんだよね! >可愛いですよねリア! リアルートいいよね! 僕も大好きだ!
410 22/12/01(木)19:38:14 No.999343371
9はシナリオのノリが合わなくて10が出るまで心配してたなぁ 杞憂だったが
411 22/12/01(木)19:38:15 No.999343381
9はサクサク進んで個別ルートのコンプも楽だったから好きだよ
412 22/12/01(木)19:38:23 No.999343426
まぁ6と戦国はランス知らん人も面白えーってなる出来だったからな ずっと9は追ってた身としてはストーリーこみあげるものあったけど
413 22/12/01(木)19:38:32 No.999343485
>ママトトじゃない辺り若いなってなる レスしてからそういえばママトトだわって思い出した… 本当にすまない…
414 22/12/01(木)19:38:47 No.999343585
>秋山とくっつける流れまでしてたのに真希ちゃんのエロがなかったのもだめ 何歳だと思ってんだ!!
415 22/12/01(木)19:39:04 No.999343676
かえるにょとままととにどれだけの世代差があるというのだ
416 22/12/01(木)19:39:05 No.999343685
リアルート… かなみルートのこと?
417 22/12/01(木)19:39:46 No.999343921
>9酷評は俺は見た事ないや >繰り返しプレイするゲームシステムじゃ無いけどシナリオめっちゃ良いじゃん 思っていたより短いのとあっさり終わっちゃったのが減点ポイントだな 闘神が出てくるにしてももう一波乱欲しかった
418 22/12/01(木)19:40:07 No.999344057
>ママトトじゃない辺り若いなってなる かえるにょの方が古いよ…
419 22/12/01(木)19:40:08 No.999344064
>何歳だと思ってんだ!! ED前が一番いいけど最悪高校生くらいまで育ったシーンでもいいし…
420 22/12/01(木)19:40:12 No.999344080
結局足し算するより引き算する方が難しいって事なのかな 機能を増やしてもゲームとしての快適さが犠牲になっては意味がないか
421 22/12/01(木)19:40:19 No.999344118
いえすろりーたいえすたっちだぞ
422 22/12/01(木)19:40:22 No.999344145
>リアルート… >かなみルートのこと? そう 闇アリスちゃん直々に「ねえこれリアルートじゃない?」って言われたでお馴染みのかなみルート …さすがに記憶曖昧だから間違ってるかも
423 22/12/01(木)19:40:25 No.999344167
大帝国は数ヶ月くらいスレが立ちっぱなしで素材とかも上げられたりと大盛況だったからやり尽くされてから色々言われるようになったような
424 22/12/01(木)19:40:43 No.999344297
>いえすろりーたいえすたっちだぞ よーいちろー来たな
425 22/12/01(木)19:40:47 No.999344315
ママトトと被せる必要あった?とは思った ストーリン戦国では火力補正あるウルザとかと違って軍師相応の殴りへなちょこ枠だったのに 9のママトト合わせで殴りもできるっぽい感じになったね