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22/12/01(木)11:59:28 これっ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1669863568620.jpg 22/12/01(木)11:59:28 No.999224853

これってツクールより簡単にゲーム自作できる系?

1 22/12/01(木)12:00:37 No.999225124

割と

2 22/12/01(木)12:01:04 No.999225235

ゲームっていうか作れるのはシナリオじゃね

3 22/12/01(木)12:02:51 No.999225638

5分くらいのシナリオなら出来に拘らなければすぐ作れる…かも

4 22/12/01(木)12:04:04 No.999225917

エディタの弄り方慣れたらそうだね 簡単だし色々やってみるといいよ

5 22/12/01(木)12:04:57 No.999226127

ドラクエ系のゲームは出来ないけどシナリオ重視ならかなり使えるよ

6 22/12/01(木)12:05:33 No.999226267

ツクールと違って無料なのはデカい まぁツクールも2000なら体験版でゴニョゴニョ

7 22/12/01(木)12:05:36 No.999226282

適当な素材画像をDLして来てオリジナルのスキル作ったりしたなぁ

8 22/12/01(木)12:06:41 No.999226546

今ならcwpyを扱うことをおすすめする

9 22/12/01(木)12:06:45 No.999226563

戦闘はツクールのデフォ戦の方が楽

10 22/12/01(木)12:07:02 No.999226633

当然ながら自由度は低い 逆に言うとフォーマットが決まっているのでそこに落とし込むのは簡単

11 22/12/01(木)12:07:18 No.999226700

画面作りがちょっと独特だから公式が配布してるシナリオくらいは先にやっといた方がいい

12 22/12/01(木)12:09:02 No.999227137

こんなことまでできるんだ…って仕様もあればこんな単純なことも面倒な処理噛ませないとできんのか…ってなることもあって面白いよねシナ作

13 22/12/01(木)12:09:03 No.999227143

RPGツクールはRPG以外も作れるけど これは本当に定まった形のゲームしか作れない

14 22/12/01(木)12:09:15 No.999227195

74×94のbmpを主に使うことになるから画像規格に注意しよう

15 <a href="mailto:親父を倒せ">22/12/01(木)12:10:37</a> [親父を倒せ] No.999227568

>RPGツクールはRPG以外も作れるけど >これは本当に定まった形のゲームしか作れない (なんかパチンコできるな…)

16 22/12/01(木)12:10:58 No.999227675

>RPGツクールはRPG以外も作れるけど >これは本当に定まった形のゲームしか作れない ごく稀にだけど別ゲー作る人いない? 六角平野の戦いとか

17 22/12/01(木)12:12:00 No.999227934

初心者向けのスレで例外を話すんじゃない!

18 22/12/01(木)12:12:04 No.999227952

ぶっちゃけフラグ管理とステップ管理を完璧にできれば色々とシュミレーションゲームは作れる とても面倒だけど

19 22/12/01(木)12:14:06 No.999228502

フレーバーテキストを書くのが好きならかなりいいよ

20 22/12/01(木)12:14:15 No.999228548

素材集めがめんどい…のはツクールでも同じことか 美麗素材にこだわらなきゃaskが配布してるのも結構あるしな

21 22/12/01(木)12:14:36 No.999228650

シナリオは作れなくても自キャラ用のスキル作るだけで楽しい クーポンで残弾管理するリボルバーとか

22 22/12/01(木)12:15:13 No.999228826

それはそうとスレ画はカタログでの視認性が悪いな 次は親父の画像とかで立てるといいぞ

23 22/12/01(木)12:15:46 No.999228976

>それはそうとスレ画はカタログでの視認性が悪いな >次は親父の画像とかで立てるといいぞ 初心者だから宿の親父も知らなかったのかもね

24 22/12/01(木)12:16:45 No.999229281

魔法の矢とかのデフォの画像から素材のものに変えるだけでテンションちょっと上がる

25 22/12/01(木)12:16:49 No.999229294

とりあえずaskシナリオやろうぜ そして真似する

26 22/12/01(木)12:17:47 No.999229563

>とりあえずaskシナリオやろうぜ >そして真似する オレ ソコソコノワーシスト ASKノマネ トテモムズカシイ

27 22/12/01(木)12:18:05 No.999229643

askのカード絵素材(スキル絵とか)を分解したやつ配布してるサイトとかどっかにないのかな 16色ask絵でスキル作りたい

28 22/12/01(木)12:19:17 No.999229994

旧き沼の大蛇とか今見てもうまくイベント組んであるなぁって感心してしまう ランダムエンカウントじゃなくてちゃんとヒドラに追いかけられてる感あるんだよね

29 22/12/01(木)12:19:50 No.999230143

>askのカード絵素材(スキル絵とか)を分解したやつ配布してるサイトとかどっかにないのかな >16色ask絵でスキル作りたい TED's WEBSITEを使え

30 22/12/01(木)12:20:28 No.999230317

ゴブ洞改変いいよね

31 22/12/01(木)12:22:48 No.999231027

個人的にはエディタはこっちの方が見やすくて好き でもツリークソ長くした時に入れ替えがクソ面倒だったんだよな 最近のは改善されてるのかしら

32 22/12/01(木)12:22:52 No.999231050

老人だからpyのエディタの仕様に慣れずに今でも1.50のbuilderを使い続けておるのがワシだ

33 22/12/01(木)12:23:26 No.999231203

大体ツクール系製作ツールは最初から大作作り始めると高確率で未完成に終わるから短編を大量に量産しながら慣れていくのがベスト

34 22/12/01(木)12:23:53 No.999231335

>老人だからpyのエディタの仕様に慣れずに今でも1.50のbuilderを使い続けておるのがワシだ ナカーマ Xeditor難しい…

35 22/12/01(木)12:25:02 No.999231661

ゆうてスレ画のエディタでもそんな過不足ないし… pyの方が便利とは聞くけどね

36 22/12/01(木)12:25:16 No.999231734

昔シナリオ作ろうとして途中でぶん投げたな…

37 22/12/01(木)12:25:39 No.999231846

真の老人は1.28のエディタを使うと聞く

38 22/12/01(木)12:26:55 No.999232262

>TED's WEBSITEを使え ありがたい…

39 22/12/01(木)12:26:57 No.999232279

>ツクールと違って無料なのはデカい >まぁツクールも2000なら体験版でゴニョゴニョ Steamのツクール2003ならよく投げ売りされてるしなあ 素材も某所があるから豊富だし

40 22/12/01(木)12:27:40 No.999232512

>TED's WEBSITEを使え ここのask分解素材いいよね 他にああいうの無いのかな…

41 22/12/01(木)12:29:05 No.999233006

カードワースって雰囲気全振りみたいなゲームシステムだけどこれが良いんだよ…

42 22/12/01(木)12:29:39 No.999233178

ツクールの習作に薬草採取は有名だけど意外とスレ画だと見ない気がするその手のシナリオ 俺のアンテナが低いだけかもしれないが

43 22/12/01(木)12:30:09 No.999233351

>他にああいうの無いのかな… 今はウェブ魚拓経由でしかアクセスできないけどWWE氏の改変素材がオススメだよ cw-port経由で落としてくるといい

44 22/12/01(木)12:30:56 No.999233590

>ツクールの習作に薬草採取は有名だけど意外とスレ画だと見ない気がするその手のシナリオ >俺のアンテナが低いだけかもしれないが やはりゴブ洞改変か…

45 22/12/01(木)12:31:18 No.999233703

なんか凄い昔に壁とか床の画像組み合わせて背景作るみたいなシステム出てきたのだけ覚えてる

46 22/12/01(木)12:31:24 No.999233743

ゲームバランス周りは過去の名作に頼った方がいいぞ! 最近はインフレ気味らしいが正直強すぎる装備で挑んでる方が悪い

47 22/12/01(木)12:31:32 No.999233793

ゴブリン退治がツクールの薬草採取に該当すると思う

48 22/12/01(木)12:31:39 No.999233831

採集って探索シナリオでしょ 絶対討伐シナリオの方が楽だって

49 22/12/01(木)12:32:13 No.999234020

カードワースのシステムを本気で拡張したいならPYを弄った方がいいと思う

50 22/12/01(木)12:32:31 No.999234098

洞窟を使いまわしてゴブリン以外のなんかを討伐するのがテンプレになってるって改めてどうかしてるな…

51 22/12/01(木)12:32:31 No.999234101

>採集って探索シナリオでしょ >絶対討伐シナリオの方が楽だって 討伐も=探索シナリオだぞ

52 22/12/01(木)12:33:09 No.999234327

ゴブ洞が登竜門と言われつつ 俺は店シナリオ作りから入った方がフラグとカード表示のやりかたを掴める気がする

53 22/12/01(木)12:34:12 No.999234652

>ゴブ洞が登竜門と言われつつ >俺は店シナリオ作りから入った方がフラグとカード表示のやりかたを掴める気がする 変に凝ったやつはあいたたたたってなるから気をつけろよ

54 22/12/01(木)12:34:50 No.999234835

戦闘のバランスもaskを参考にするのが一番無難かなって 全体的に易しめだけど難しすぎるよりはずっといい

55 22/12/01(木)12:35:18 No.999234967

デヤッ

56 22/12/01(木)12:35:27 No.999235017

pyはやれること多すぎて初心者だと逆に混乱しないか

57 22/12/01(木)12:36:04 No.999235213

賢者の選択だけはちょっと難易度設定が特殊だから真似する時は気をつけろよな!

58 22/12/01(木)12:36:22 No.999235332

カドワの戦闘はあくまでフレーバーだからな… 好きだけど易しい方がいい

59 22/12/01(木)12:36:37 No.999235403

そもそも問題として余程の例外のぞき冒険者としてシナリオに臨む事が決まってるから物語的にも自由度はそんなにないよね 逆に言うと話作りが簡単と言うのがメリットではあるけど

60 22/12/01(木)12:36:42 No.999235425

>デヤッ ペシッ

61 22/12/01(木)12:36:55 No.999235503

こいつはボスだから暗殺弾かないと…

62 22/12/01(木)12:37:13 No.999235599

>こいつはボスだから暗殺弾かないと… やめろ やめろ

63 22/12/01(木)12:37:25 No.999235658

薬草採取シナリオも森の一番奥に目当ての薬草を配置して直前でボス戦ってふうにやればゴブ洞とほぼ同じエッセンスで作れるぜ

64 22/12/01(木)12:37:35 No.999235710

askシナリオはゴブ洞をはじめイベントや報酬やふざけてもいいしエタってもいいことを教えてくれる… でもエンカウント率は高いからそこは真似しない方がいい

65 22/12/01(木)12:38:15 No.999235929

カードワースの薬草摘みはなんか鳥の歌が聞こえなくなるからな…

66 22/12/01(木)12:38:30 No.999236003

>薬草採取シナリオも森の右奥の方に寝てる敵を置けばゴブ洞とほぼ同じエッセンスで作れるぜ

67 22/12/01(木)12:38:42 No.999236060

ランダムエンカやめろ

68 22/12/01(木)12:38:45 No.999236071

「」ッチーでたまたまカードワーススレを見かけて検索したら えっなんでにそんな立ってんの!?ってなった 最近動きでもあったのかしらん

69 22/12/01(木)12:38:46 No.999236079

このゲーム麻痺と回復が強すぎるのだけは忘れるな 全体でしかも無制限アイテムだったらもう

70 22/12/01(木)12:39:00 No.999236154

魔法キーコード全部弾くやつが公式にいるんだから暗殺弾くくらい可愛いもんだぜ

71 <a href="mailto:死魂">22/12/01(木)12:39:43</a> [死魂] No.999236382

シコン

72 22/12/01(木)12:39:56 No.999236455

>askシナリオはゴブ洞をはじめイベントや報酬やふざけてもいいしエタってもいいことを教えてくれる… >でもエンカウント率は高いからそこは真似しない方がいい ゴブ洞の警戒状態時のエンカウント率をそのまま流用しちゃうとエンカウント過剰になるだけで他のシナリオはそこそこ気を遣ってるから…

73 22/12/01(木)12:40:15 No.999236561

これ口調とか一人称とか決められる奴どうやってんの? 全パターン用意するの大変じゃない?

74 22/12/01(木)12:40:25 No.999236614

>最近動きでもあったのかしらん そんなもの… この界隈にはないよ…

75 22/12/01(木)12:40:47 No.999236731

口調は…死ぬほどたいへんだと思う

76 22/12/01(木)12:40:56 No.999236786

家宝の鎧がランダムエンカウントの戦闘に2回勝利するともうシナリオ中はランダムエンカウントが発生しなくなる仕様になってることは意外と知られていない

77 22/12/01(木)12:41:16 No.999236888

>これ口調とか一人称とか決められる奴どうやってんの? >全パターン用意するの大変じゃない? だから大体男女子供上品の4つくらいで妥協する

78 22/12/01(木)12:41:40 No.999237011

>これ口調とか一人称とか決められる奴どうやってんの? PCにそれぞれ識別符はっつけて選択して喋らせてる >全パターン用意するの大変じゃない? はい

79 22/12/01(木)12:42:00 No.999237129

>pyはやれること多すぎて初心者だと逆に混乱しないか imgの平均ってUnity使える人少ないんだっけ でもUnity使えるなら純正エディタはできる事少なすぎるしなあ

80 22/12/01(木)12:42:06 No.999237153

>家宝の鎧がランダムエンカウントの戦闘に2回勝利するともうシナリオ中はランダムエンカウントが発生しなくなる仕様になってることは意外と知られていない そし んら

81 22/12/01(木)12:42:07 No.999237168

口調は最悪男女2種類とかPCにあまり長台詞喋らせないようにするとかで対応はできる

82 22/12/01(木)12:42:26 No.999237281

>>これ口調とか一人称とか決められる奴どうやってんの? >>全パターン用意するの大変じゃない? >だから大体男女子供上品の4つくらいで妥協する 粗野がないんですけおおおおお!

83 22/12/01(木)12:42:49 No.999237409

>口調は最悪男女2種類とかPCにあまり長台詞喋らせないようにするとかで対応はできる ♂「動こうとしないわね…」

84 22/12/01(木)12:42:59 No.999237470

口調なんてコピペで語尾だけ変えればいいんだ これだけでも面倒くさい!

85 22/12/01(木)12:43:00 No.999237475

>老人がないんですけおおおおお!

86 22/12/01(木)12:43:16 No.999237564

一人称対応はするな 死ぬぞ

87 22/12/01(木)12:43:30 No.999237639

>粗野がないんですけおおおおお! 男性口調で我慢しろ!

88 22/12/01(木)12:43:41 No.999237699

>こいつはボスだから暗殺弾かないと… 所詮奇襲攻撃の類にキーコード無効付けるとかちょっと RPGじゃなくてタクティカルシューターだと頭とか厄介なのを潰してから他潰していくみたいなのになると思うし

89 22/12/01(木)12:43:50 No.999237745

>無口がないんですけおおおおお!

90 22/12/01(木)12:43:52 No.999237758

>そんなもの… >この界隈にはないよ… アッハイ

91 22/12/01(木)12:44:19 No.999237894

>このゲーム麻痺と回復と毒と対象消去が強すぎるのだけは忘れるな >全体でしかも無制限アイテムだったらもう

92 22/12/01(木)12:44:39 No.999238003

そもそもそんな使い方想定してなかったんだろうけど 一人称はプレイヤーが手入力で決めておけたら便利なのにな

93 22/12/01(木)12:45:45 No.999238352

>そもそもそんな使い方想定してなかったんだろうけど >一人称はプレイヤーが手入力で決めておけたら便利なのにな PYはソースコードあるから君がプログラマーなら一人称決めれるように拡張したカードワースを作ればいいと思う

94 22/12/01(木)12:46:51 No.999238681

>PYはソースコードあるから君がプログラマーなら一人称決めれるように拡張したカードワースを作ればいいと思う 過去のシナリオは対応してないから…

95 22/12/01(木)12:47:29 No.999238864

>過去のシナリオは対応してないから… そこらへんはもう諦めるぐらいでいいんじゃないかな もしくは脳内補完

96 22/12/01(木)12:47:40 No.999238936

男女丁寧粗野老人子供って対応してるの多いけど作るの大変じゃないの…?

97 22/12/01(木)12:47:47 No.999238968

一人称対応はマジでめんどくさいからちょっと乱暴な言い方するとやらんでいいと思う

98 22/12/01(木)12:48:05 No.999239069

昔はシナリオ作れる程度にわかったけどバージョンアップで仕様変更されてからは弄り方が全然解らなくなった

99 22/12/01(木)12:48:58 No.999239347

>昔はシナリオ作れる程度にわかったけどバージョンアップで仕様変更されてからは弄り方が全然解らなくなった 1.20? 1.28?

100 22/12/01(木)12:50:08 No.999239688

>昔はシナリオ作れる程度にわかったけどバージョンアップで仕様変更されてからは弄り方が全然解らなくなった pyはアイコンから何から全部別モノだから混乱するけど1.50ってそんな変わったっけ

101 22/12/01(木)12:50:16 No.999239724

>imgの平均ってUnity使える人少ないんだっけ このゲーム流行ってた世代でunityに興味持つような人は最初からプログラム勉強してカードワースやツクールの方に来てない印象ある

102 22/12/01(木)12:50:31 No.999239799

一人称5種と口調5種あるシナリオは25パターン作ってるってこと?

103 22/12/01(木)12:50:40 No.999239852

もう手に入らない素材だらけなのもったいない

104 22/12/01(木)12:51:04 No.999239966

1.28で作ってたけどしばらく離れてる間に1.50と新しいエディターというかビルダーが出てよくわからなくなった

105 22/12/01(木)12:51:28 No.999240087

>一人称5種と口調5種あるシナリオは25パターン作ってるってこと? ちょっと違う 一人称の識別と口調の識別はバラして出来るので作るパターン数は10になる

106 22/12/01(木)12:51:37 No.999240132

>このゲーム流行ってた世代でunityに興味持つような人は最初からプログラム勉強してカードワースやツクールの方に来てない印象ある それはそう 出来ること全然違うからね

107 22/12/01(木)12:51:44 No.999240168

>一人称5種と口調5種あるシナリオは25パターン作ってるってこと? 口調5種だけで一人称はステップ管理してるだろ

108 22/12/01(木)12:51:45 No.999240173

壷でエロシナ作ってたコミュのうpろだとか作者保管庫が消えててちょっと悲しい

109 22/12/01(木)12:51:48 No.999240186

1.50のエディタはツリーの表示がガラッと変わってるからあそこでつまづく可能性がある 昔の表示にも戻せるけどね

110 22/12/01(木)12:52:25 No.999240373

>壷でエロシナ作ってたコミュのうpろだとか作者保管庫が消えててちょっと悲しい 喪スレは鯖落ちして壊滅したからな…

111 22/12/01(木)12:54:06 No.999240874

>壷でエロシナ作ってたコミュのうpろだとか作者保管庫が消えててちょっと悲しい アイデンティティからして滅ぶべくして滅んだコミュニティだし諦めよう

112 22/12/01(木)12:55:38 No.999241324

本来喪コミュニティに来てはいけないような人たちが喪シナリオを遊ぶ当たり相当コンテンツ供給が途絶えてるんだな・・・とは思う

113 22/12/01(木)12:57:44 No.999241917

今はヒの創作勢が細々と作ってるみたい

114 22/12/01(木)12:58:16 No.999242079

口調は男性・女性・上品・子供・老人の5種類揃えておけば充分すぎるくらいのイメージ これらなら口調クーポン配布知らなくてもデフォクーポンで対応可能だし

115 22/12/01(木)12:58:48 No.999242243

>今はヒの創作勢が細々と作ってるみたい twitterの方はかなり活発だぞ 伊礼氏とかカブ氏とか

116 22/12/01(木)12:59:32 No.999242462

>今はヒの創作勢が細々と作ってるみたい 人を選ぶようなシナリオが中心だからほぼ滅んだようなもんだなとは思う 特に変なキャラ付けだけで集まったパーティでやれるほどの寛容さはシナリオにはないんじゃないかな

117 22/12/01(木)13:01:51 No.999243044

昔はとにかく手当たり次第にシナリオ集めてたな… すぐにレベル10になるからレベル制限解除したプレイヤーキャラ配布するシナリオ自作してやってたわ

118 22/12/01(木)13:06:21 No.999244065

SRCはほぼ完全に死にかけてんのにカードワースは元気で羨ましい

119 22/12/01(木)13:06:31 No.999244108

時々レベル15とか20のNPCのヨイショ役をやらされるうなづきゴーレムやらされるシナリオとか作者のアバターが作中に出てくるシナリオが懐かしくなることがある

120 22/12/01(木)13:07:17 No.999244270

モンスター闘技場とか古いシナリオだけど作り込み凄すぎてびっくりする 1.28でここまでやれるのか…

121 22/12/01(木)13:07:29 No.999244329

元気ではないよ!? 細々続いてるだけ

122 22/12/01(木)13:08:36 No.999244578

桃源郷の恋人も1.28なんだよねあれ

123 22/12/01(木)13:09:57 No.999244899

喪スレ消えたの!?

124 22/12/01(木)13:10:19 No.999244986

そういえば20年前の創作の流行りやノリがそのまま保存されてるんだよな クソシナリオ捨てたのちょっと損したかな

125 22/12/01(木)13:10:43 No.999245079

前に古いシナリオで闘技場シナリオやってクリアしたらなんか一人抜けてる?と思ったらキャラが消えててそのシナリオ調べたら敵の一人が対象消去持ってた事に気がついた 敵に普通の人間に効く対象消去持たせるなや!

126 22/12/01(木)13:12:05 No.999245386

クソシナから名作シナまでありとあらゆるシナリオまた遊べるようにならねえかなあ

127 22/12/01(木)13:12:55 No.999245577

プロバイダのサービス終了でサイトごと消えたコンテンツがいっぱいあるからな…

128 22/12/01(木)13:12:57 No.999245586

>クソシナから名作シナまでありとあらゆるシナリオまた遊べるようにならねえかなあ 多分自分で作った方が早い

129 22/12/01(木)13:13:01 No.999245594

みんなネットの海に消えていってしまった

130 22/12/01(木)13:13:45 No.999245735

消えたシナリオは別の冒険者が持っていっちまったと思うのだ

131 22/12/01(木)13:14:29 No.999245915

めちゃくちゃ久しぶりに見た

132 22/12/01(木)13:15:17 No.999246090

>桃源郷の恋人も1.28なんだよねあれ なんていうかこう今風なシナリオだよねあれ ストーリーよりも(ストーリーが薄いという意味ではなく!)PCの方により焦点当ててる旅ものというか

133 22/12/01(木)13:15:56 No.999246234

壺といったら昔はなんでか角煮で消えたシナとか素材交換してたスレもあったよね やってること真っ黒だったしああいうのも今はもうないのかな

134 22/12/01(木)13:17:08 No.999246517

デフォルトのキャラ作成が案外厳しいと言うか キャライメージだけで特徴つけてくと変な能力値になったりするよね

135 22/12/01(木)13:17:41 No.999246664

超亜空間書店兄勇堂や連続殺人事件やりたくてあの手のスレに張り込んでた

136 22/12/01(木)13:18:37 No.999246886

PCがわちゃわちゃしながら日毎のトラブルを乗り越えていく桃源郷の恋人は個人的に理想のシナリオの一つで何回もプレイしたな

137 22/12/01(木)13:19:23 No.999247089

別にもう作者ごと消えちゃったシナリオとか匿名掲示板でならいくらでもやりとりしていいと思うけどな

138 22/12/01(木)13:20:08 No.999247262

>別にもう作者ごと消えちゃったシナリオとか匿名掲示板でならいくらでもやりとりしていいと思うけどな 「」にもらった町関係はありがたかったな…

139 22/12/01(木)13:20:26 No.999247346

これでアトリエシリーズ準拠作ったすげえ力作あったな… 宿にNPC加入とか要素コンプしようとすると何周も必要なのは加減しろバカってなったけど

140 22/12/01(木)13:20:51 No.999247445

作者やクソ真面目な人が怒って乗り込んできたら困るからやり逃げでいこう

141 22/12/01(木)13:22:09 No.999247750

マインクラフトを意識した感じのシナリオはいくつか遊んだことある

142 22/12/01(木)13:22:26 No.999247809

>デフォルトのキャラ作成が案外厳しいと言うか >キャライメージだけで特徴つけてくと変な能力値になったりするよね 掌破を白丸にするのすげー難しかった記憶

143 22/12/01(木)13:22:39 No.999247866

>別にもう作者ごと消えちゃったシナリオとか匿名掲示板でならいくらでもやりとりしていいと思うけどな 自分が率先してあげるでもないのにそういうレスだけするのってただのクレクレにしか見えない

144 22/12/01(木)13:23:36 No.999248111

能力よりイメージ優先していいんだ 全員_秀麗付けてもいいんだ

145 22/12/01(木)13:24:14 No.999248256

>デフォルトのキャラ作成が案外厳しいと言うか >キャライメージだけで特徴つけてくと変な能力値になったりするよね 生命力よわよわパーティは鉄板 だからこそ戦闘の難易度は作者から見ると簡単すぎるくらいの方がいいって言われてるんだろうけどね

146 22/12/01(木)13:24:50 No.999248397

当時のテックウィンとか現存してたらマジモンのお宝だよな… なんで処分しちゃったのか俺

147 22/12/01(木)13:25:12 No.999248471

精神って以外と上がらんよな 厚き信仰とかそんな何人も付けないし

148 22/12/01(木)13:25:14 No.999248479

>作者やクソ真面目な人が怒って乗り込んできたら困るからやり逃げでいこう ヒ産とかは面倒なのが多い印象だから避けた方がいいな

149 22/12/01(木)13:25:50 No.999248623

>精神って以外と上がらんよな >厚き信仰とかそんな何人も付けないし そこでこの貧乏

150 22/12/01(木)13:27:03 No.999248909

18禁シナリオだやったー!!ってプレイしたらうちの宿一のイケメンがババアに集団レイプされて傷物にされた…

151 22/12/01(木)13:27:30 No.999249008

>当時のテックウィンとか現存してたらマジモンのお宝だよな… >なんで処分しちゃったのか俺 シナリオだけ集めた本とかあったね

152 22/12/01(木)13:27:34 No.999249031

ネットが普及しきってない時期のネットのソフト収録して売ってた本今見直すと良いよね

153 22/12/01(木)13:27:42 No.999249065

真面目に冒険者作らずエディタで結構強めの冒険者作っててごめん… 神仙型とかにしてる…

154 22/12/01(木)13:28:09 No.999249159

まずプレイして欲しい装備と技能の自作する所からだな

155 22/12/01(木)13:29:00 No.999249351

>真面目に冒険者作らずエディタで結構強めの冒険者作っててごめん… >神仙型とかにしてる… シナリオで特殊型作れるシナリオとかあったな 連れ込んだNPCを奴隷市場で売っ払ってお金に変えたり面白かった

156 22/12/01(木)13:29:01 No.999249354

>真面目に冒険者作らずエディタで結構強めの冒険者作っててごめん… >神仙型とかにしてる… いいんだ

157 22/12/01(木)13:29:09 No.999249387

>真面目に冒険者作らずエディタで結構強めの冒険者作っててごめん… >神仙型とかにしてる… まぁ自分一人で遊ぶ分には自由だからええよ

158 22/12/01(木)13:29:16 No.999249414

>真面目に冒険者作らずエディタで結構強めの冒険者作っててごめん… >神仙型とかにしてる… なあにみんな@レベル上限15点をユーティリティで配布してるから同じさ

159 22/12/01(木)13:29:18 No.999249425

別にオン要素があるわけでもないし好きにしたらええ! キャラメイク以外でも自分用の壊れスキル用意してるみたいな話だって普通に聞くんだし

160 22/12/01(木)13:30:04 No.999249619

レベルキャップクーポン付けてなかなかレベル10にならないように遊んでる俺みたいなのもいるぞ

161 22/12/01(木)13:30:15 No.999249660

ぴかくぽらのチュカちゃんに負けないぐらい自分の冒険者も強くしたくて…

162 22/12/01(木)13:30:17 No.999249669

>ヒ産とかは面倒なのが多い印象だから避けた方がいいな うちの子勢は迂闊に触らない方がいい

163 22/12/01(木)13:30:54 No.999249837

壊れ性能をやたらディスる慣習があるけどまにうけなくていいぞ

164 22/12/01(木)13:31:35 No.999250010

>壊れ性能をやたらディスる慣習があるけどまにうけなくていいぞ えっ闘技都市ヴァンドールとかメルクァ交易店のスキル使ってもいいのか!?

165 22/12/01(木)13:31:45 No.999250052

壊れ性能周りはいざ作る側になったときに加減がわからなくて難しいシナリオをつくりがちだから抑えれるなら抑えた方がいいかな

166 22/12/01(木)13:31:53 No.999250088

産廃以上リューン未満くらいのバランス狙ってオリジナル技能作るの楽しいよ

167 22/12/01(木)13:32:15 No.999250188

>えっ闘技都市ヴァンドールとかメルクァ交易店のスキル使ってもいいのか!? 前者の方でもまだマシな方なのがこう今の時代って…って思う

168 22/12/01(木)13:32:18 No.999250204

結局やってることは創作なんだから作者なんてヒに限らず面倒な人ばっかりよ 単純にヒは現在進行形で活動してるコミュニティだから何か言われる可能性も高いってだけでしょ

169 22/12/01(木)13:32:50 No.999250334

>>壊れ性能をやたらディスる慣習があるけどまにうけなくていいぞ >えっ闘技都市ヴァンドールとかメルクァ交易店のスキル使ってもいいのか!? ああ…付帯技能で毎ターン技能8枚配ってもいいぞ 無限回使用できる魔法薬でも好きに使え

170 22/12/01(木)13:33:00 No.999250371

お前はキーレ送りだ

171 22/12/01(木)13:33:06 No.999250390

金溜まっても貧乏感を出すために倉庫に納める日々 散財出来るシナリオ案外ないよね

172 22/12/01(木)13:33:26 No.999250481

プレイヤーキャラ壊れ性能にするのはあまりディスられないと思う 店やシナリオの敵は壊れてるとディスるし泣く

173 22/12/01(木)13:33:48 No.999250565

型?対応セリフみたいなのもあってあんまり珍しい型ばかりにすると聞けなかった気がする

174 22/12/01(木)13:33:56 No.999250603

お金もエディタで一杯増やしちゃってるけど許してもらえる? 好きに買い物できないとつらくて…

175 22/12/01(木)13:34:13 No.999250661

>プレイヤーキャラ壊れ性能にするのはあまりディスられないと思う >店やシナリオの敵は壊れてるとディスるし泣く そらpcだけなら個人の環境におさまる話だし…

176 22/12/01(木)13:34:41 No.999250764

>お金もエディタで一杯増やしちゃってるけど許してもらえる? >好きに買い物できないとつらくて… 稼ぎシナリオみたいなのを作ってみるとかでもいいと思うぞ

177 22/12/01(木)13:35:02 No.999250844

宿の親父はどれだけ盛ってもいい

178 22/12/01(木)13:35:04 No.999250852

>金溜まっても貧乏感を出すために倉庫に納める日々 >散財出来るシナリオ案外ないよね 俺と同じことやってる人居たんだ…

179 22/12/01(木)13:35:37 No.999250973

>産廃以上リューン未満くらいのバランス狙ってオリジナル技能作るの楽しいよ 最終的にレベル比5威力を基本系にしていかにそれらしく盛るかという方向に落ち着く 絶対命中+絶対回避+魔法的物理盛ってレベルは7!

180 22/12/01(木)13:35:41 No.999250999

どうせSPなんてシナリオ漁ってれば余るからいいんだ ツケを催促されてもいつものことだからいいんだ

181 22/12/01(木)13:35:41 No.999251004

ボスの回避ボーナスは少し下げておいてもらえるとありがたい

182 22/12/01(木)13:36:08 No.999251109

>前者の方でもまだマシな方なのがこう今の時代って…って思う 低レベルで全体回復できるスキルとか相当やっちゃってない?

183 22/12/01(木)13:36:19 No.999251168

いまも娘さんは親父の娘なのか仕事で来てる娘さんなのか安定しないのかい

184 22/12/01(木)13:36:48 No.999251285

依頼シナでも街シナでもなんでも終了して宿画面に戻ってくるたびに宿の金庫に一定金額を納める自分ルール作ってプレイしてるけどツケに喘ぐ冒険者の気持ちがわかって楽しい

185 22/12/01(木)13:37:10 No.999251373

このゲームは回復で復活するから全体回復強すぎる

186 22/12/01(木)13:37:20 No.999251410

あんまいい店シナ知らない なんか強いの売ってくれて今でもDLできるシナリオ教えてください

187 22/12/01(木)13:37:33 No.999251468

>依頼シナでも街シナでもなんでも終了して宿画面に戻ってくるたびに宿の金庫に一定金額を納める自分ルール作ってプレイしてるけどツケに喘ぐ冒険者の気持ちがわかって楽しい トイチの借金してるみたいだ…

188 22/12/01(木)13:37:37 No.999251482

>ボスの回避ボーナスは少し下げておいてもらえるとありがたい 俺はD&Dみたいに当たらないボスが好きなんだ!

189 22/12/01(木)13:38:00 No.999251591

お金にこまった時には身体を売って凌ぐ!冒険者なんてそれでいいんだよ!

190 22/12/01(木)13:38:17 No.999251666

>あんまいい店シナ知らない >なんか強いの売ってくれて今でもDLできるシナリオ教えてください 忘れ水の都

191 22/12/01(木)13:38:33 No.999251737

>このゲームは回復で復活するから全体回復強すぎる でも神シナリオ筆頭のアレトゥーザ産スキルだから何も問題ないよね…

192 22/12/01(木)13:38:37 No.999251751

いいよね 無限に使える全員の精神回復アイテム 精神状態直す方かと思ったのに

193 22/12/01(木)13:38:53 No.999251834

>お金にこまった時にはギャンブルで荒稼ぎする!冒険者なんてそれでいいんだよ!

194 22/12/01(木)13:39:00 No.999251860

midi素材はすっかり枯渇してしまった

195 22/12/01(木)13:39:13 No.999251908

アレトゥーザ好きだけどスキルちょっと強めなんだよな

196 22/12/01(木)13:39:21 No.999251948

未だにmidi大好きな人間とか稀だしなあ俺とか

197 22/12/01(木)13:39:32 No.999251989

>midi素材はすっかり枯渇してしまった 今mp3使えるしなあ

198 22/12/01(木)13:40:04 No.999252132

>>産廃以上リューン未満くらいのバランス狙ってオリジナル技能作るの楽しいよ >最終的にレベル比5威力を基本系にしていかにそれらしく盛るかという方向に落ち着く >絶対命中+絶対回避+魔法的物理盛ってレベルは7! リューン技能はるかに超えてんじゃねーか!

199 22/12/01(木)13:40:33 No.999252247

そもそもリューンのスキル結構強いよねって話になっちゃうぞ

200 22/12/01(木)13:40:48 No.999252324

>未だにmidi大好きな人間とか稀だしなあ俺とか YAMAHAのXGとかにするとMMX PentiumのPCじゃ動作がクソ重くなった思い出

201 22/12/01(木)13:41:15 No.999252449

>>>産廃以上リューン未満くらいのバランス狙ってオリジナル技能作るの楽しいよ >>最終的にレベル比5威力を基本系にしていかにそれらしく盛るかという方向に落ち着く >>絶対命中+絶対回避+魔法的物理盛ってレベルは7! >リューン技能はるかに超えてんじゃねーか! 双狼牙の威力下げてちょっと盛っただけだし!

202 22/12/01(木)13:41:19 No.999252463

>アレトゥーザ好きだけどスキルちょっと強めなんだよな インフレ気味のアレトゥーザとデフレ寄りのキーレで寝サク内のバランスを取っているのかもしれない ごめん適当言った

203 22/12/01(木)13:42:03 No.999252655

私は…今でもゲームBGMならmidiこそ相応しいと思いますが…

204 22/12/01(木)13:42:31 No.999252792

ミリで全体回復するの入れてるけどそれでも強い

205 22/12/01(木)13:43:27 No.999253022

>私は…今でもゲームBGMならmidiこそ相応しいと思いますが… 塩の降る村とかで使われてる民族風の曲のmidiが凄い好き

206 22/12/01(木)13:43:43 No.999253102

リューン技能も眠りの雲は強いし…

207 22/12/01(木)13:43:52 No.999253147

アレトゥーザのドラゴントゥースウォーリアはかなりボス格魔法使い性能でオススメ 禁呪は使うな単体の方な

208 22/12/01(木)13:43:58 No.999253169

意識不明を普通の回復で復帰させられる仕様だからな… 使ってみて初めておかしさに気づいた

209 22/12/01(木)13:44:03 No.999253194

>私は…今でもゲームBGMならmidiこそ相応しいと思いますが… それはmidi素材を今でも作り続けてるってこと?

210 22/12/01(木)13:44:43 No.999253359

でも俺この回復の仕様サクサクで好き

211 22/12/01(木)13:44:53 No.999253401

>リューン技能も眠りの雲は強いし… そことか魔法の鎧は誰でも分かるけど 個人的には全体暴露が強い

212 22/12/01(木)13:45:05 No.999253449

>リューン技能も眠りの雲は強いし… 眠りの雲はゲーム的に強いだけじゃなくてシナの中での描写も大概なのひどいよね

213 22/12/01(木)13:45:58 No.999253686

リューンとかask出身のスキルは使う側だとこれが基準になるけど 作る側だとコレをPCにぶつけていいのか?ってなることはある

214 22/12/01(木)13:46:04 No.999253707

全体回復に罪悪感があるなら召喚獣枠を使って1ターン溜めが必要な仕様にしてみたりするのもいいかもしれない 召喚獣カードの使用時イベントを弄れば召喚獣効果の発動ターンそのPCは行動できないようにもできるし

215 22/12/01(木)13:46:04 No.999253711

>眠りの雲はゲーム的に強いだけじゃなくてシナの中での描写も大概なのひどいよね あのディマデュオも使うスキルだからな…

216 22/12/01(木)13:47:10 No.999253974

>全体回復に罪悪感があるなら召喚獣枠を使って1ターン溜めが必要な仕様にしてみたりするのもいいかもしれない >召喚獣カードの使用時イベントを弄れば召喚獣効果の発動ターンそのPCは行動できないようにもできるし それだけだとパンチ弱くない? 技能カード配布も盛ろうぞ!

217 22/12/01(木)13:47:36 No.999254081

ゴブリンシャーマンとか覚えてる魔法は大概エグいけど知力はそこまで高くしないことでバランス取ってるんだなーってのは感じる

218 22/12/01(木)13:48:54 No.999254403

>でも俺この回復の仕様サクサクで好き わざわざ回復魔法と蘇生魔法を別に用意しなくていいのは楽よね

219 22/12/01(木)13:49:30 No.999254561

>それだけだとパンチ弱くない? >技能カード配布も盛ろうぞ! そうやってすぐ盛るなっつってんだろ!

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