22/11/30(水)17:29:12 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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22/11/30(水)17:29:12 No.998969656
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 22/11/30(水)17:30:18 No.998969934
わかる
2 22/11/30(水)17:33:23 No.998970729
>わかる めんどくさ!
3 22/11/30(水)17:35:28 No.998971280
よくぞ言ってくれたBBA!
4 22/11/30(水)17:36:35 No.998971588
海外のサイバーパンク風ドットRPGがグラと音楽はいいのに肝心のゲーム部分が レトロリスペクトなのかマジで古風で退屈で苦痛だった
5 22/11/30(水)17:38:16 No.998972021
8bit風ゲームは基本的には8bitの制約を守ってここぞというときに一気に破るのがいい
6 22/11/30(水)17:39:29 No.998972368
実際これはあるしそもそも当時のままのものをお出しされたところで当時とは時代が違うから当然感じ方は違うんだよね
7 22/11/30(水)17:41:21 No.998972857
回転するなエフェクト使うな色使いすぎるな
8 22/11/30(水)17:41:52 No.998973011
あえて抽象度高めのビジュアルにしたいから8bit風って普通にアリだと思うけどなあ
9 22/11/30(水)17:42:25 No.998973160
当時の人そこまで考えてなかったと思うよ…
10 22/11/30(水)17:44:41 No.998973808
わかるけどめんどくさいよ…
11 22/11/30(水)17:44:55 No.998973866
海外インディーズを遊んでたらそのゲームのグラフィックにモロに影響されたゲームが出てる感じがしておもしろいよ
12 22/11/30(水)17:46:27 No.998974270
>あえて抽象度高めのビジュアルにしたいから8bit風って普通にアリだと思うけどなあ そういう製作者の「甘え」が透けて見えるのよね……
13 22/11/30(水)17:48:53 No.998975034
スレ画の理屈もわかるが今となっては表現方法の一つだし当時の時点でもマシンスペックギリギリを攻めていくほうが少数派だから思い出として美化されすぎてる気がする
14 22/11/30(水)17:49:03 No.998975099
当時と全く同じ環境でグラフィックを描くとして パレットの概念から学習せねばならぬ
15 22/11/30(水)17:52:32 No.998976158
つっても明らかにスーファミ以降をベースにしてるドット絵に対して 回転するなとか言ってる奴がいたりするから自称拘ってる奴も相当ガバガバなの多い 縮小減色という伝統の手法を邪道扱いしてたり
16 22/11/30(水)17:58:17 No.998978047
勝手にそっちを準拠してると受け取った老害の集まりにしか見えねえ
17 22/11/30(水)18:10:36 No.998982156
HD2Dいいよね… 最近ライブアライブやったけど今あえてドットを出すからこその工夫って感じでおもしろかったよ
18 22/11/30(水)18:20:06 No.998985425
ここまで上から目線で物申す気はないけどレトロ風を謳いながらフォントにこだわってないゲームを作ったやつはお腹こわしてほしい
19 22/11/30(水)18:20:38 No.998985616
メガドラ風のドットには見向きもしないくせに ファミコン風のドット打ったらプチバズりやがってコノヤロー
20 22/11/30(水)18:22:12 No.998986181
仮に8ビットだとしてもその曲一曲で全容量使い切るのと 他にもBGMもグラフィックもテキストも全部込みで8ビットに収めないといけないのとじゃ事情が全く異なってくるし
21 22/11/30(水)18:23:42 No.998986657
俺は今のアニメを80年代アニメ風にしてみました的な画像を見た時に似たようなものを感じる
22 22/11/30(水)18:24:07 No.998986799
でも今の技術でヌルヌル動くドット絵とかはそれはそれで好き
23 22/11/30(水)18:24:09 No.998986809
もしかして8bitを容量のことと思つて語つておられる?
24 22/11/30(水)18:25:10 No.998987150
おもしろきゃなんでもいいや!
25 22/11/30(水)18:25:42 No.998987349
スレ画はいいとこのみ見てるだけで実態は妥協の削除連発と聞いた
26 22/11/30(水)18:26:48 No.998987732
>当時の人そこまで考えてなかったと思うよ… いやゲームによるだろうけど容量内に収めることとかめちゃくちゃこだわってるが…
27 22/11/30(水)18:28:28 No.998988301
雲と草が同じとはね…
28 22/11/30(水)18:32:00 No.998989549
>>当時の人そこまで考えてなかったと思うよ… >いやゲームによるだろうけど容量内に収めることとかめちゃくちゃこだわってるが… ドラクエ3のチーププログラマの人が動画投稿してるけど当時のアレコレを聞けて面白い…
29 22/11/30(水)18:32:39 No.998989786
>8bit風ゲームは基本的には8bitの制約を守って うn >ここぞというときに一気に破るのがいい いやそれやられると萎える 8bit的ゲームを選んで買ったんだからそれ以外のは求めてないのよ
30 22/11/30(水)18:34:40 No.998990423
>いやゲームによるだろうけど容量内に収めることとかめちゃくちゃこだわってるが… 当時の人そこまで考えてなかったと思うよ…
31 22/11/30(水)18:35:18 No.998990659
>いやゲームによるだろうけど容量内に収めることとかめちゃくちゃこだわってるが… そういう一部の逸話が残ってるってだけだよ! 別に昔のクリエイターがみんな画像みたいな情熱に燃えてねえよ!
32 22/11/30(水)18:35:28 No.998990727
め ん ど く さ !
33 22/11/30(水)18:35:42 No.998990820
>メガドラ風のドットには見向きもしないくせに >ファミコン風のドット打ったらプチバズりやがってコノヤロー 一般人はメガドラとスーファミの違いなんてわからんよ!
34 22/11/30(水)18:36:04 No.998990948
8bit機の制約っていうけどあの時代はマシンごとの違いが違うから…
35 22/11/30(水)18:36:40 No.998991142
単色スプライトでいこうぜ!
36 22/11/30(水)18:37:41 No.998991497
>単色スプライトでいこうぜ! 表現できるの平城京エイリアンぐらいだよ!
37 22/11/30(水)18:37:47 No.998991533
8bitが芸術だの昔のドッターはブラウン管の滲みを計算した職人だの三和音のBGMだからこそ心に響くだのその手の昔は良かった神話は聞き飽きたよ…
38 22/11/30(水)18:38:31 No.998991811
>一般人はメガドラとスーファミの違いなんてわからんよ! 俺もメガドラ風スーファミ風って画像出されたら当てる自信無いな… 音はかなり特長的なんだが
39 22/11/30(水)18:38:49 No.998991914
>8bitが芸術だの昔のドッターはブラウン管の滲みを計算した職人だの三和音のBGMだからこそ心に響くだのその手の昔は良かった神話は聞き飽きたよ… 当時ならそれを考慮したというかそれの影響出ない作品作りが出来なかったって部分がすっかり抜けてたりするよね…
40 22/11/30(水)18:39:11 No.998992039
俺は別に制約の中での頑張りって部分には興味ないな FF5とかあの辺くらいのクオリティがあれば"風"でもどうでもいいけど FF5以下のクオリティで8bit風だったら単純に質が悪いと思う
41 22/11/30(水)18:39:56 No.998992298
妖怪道中記の開発環境が冬の札幌でプレハブにパイプ椅子だったのが衝撃 普通に死ぬだろ
42 22/11/30(水)18:40:45 No.998992546
>妖怪道中記の開発環境が冬の札幌でプレハブにパイプ椅子だったのが衝撃 妖怪は見えたかもしれない
43 22/11/30(水)18:41:07 No.998992657
>表現できるの平城京エイリアンぐらいだよ! その時の技術上の制限の中で最高のクオリティを突き詰めろよ! 単色スプライト重ねれば何色でも使えるんだから3+1のファミコンよりきれいになるだろ! スーパーカセットビジョンなんか単色スプライトだけど一画面128個までいけるんだぞ …4色使うとファミコンの半分のキャラ数になっちゃうが
44 22/11/30(水)18:41:59 No.998992953
スプライト表示数制限からくるチラツキとか 効果音で音声チャンネル持ってかれてBGMが1パート欠けるとか 別に再現しなくてもよくない?
45 22/11/30(水)18:42:23 No.998993096
けど今のゲームが見た目ばかりキレイで中身はスカスカなのも事実だと思う ゲーム性はむしろ退化してる
46 22/11/30(水)18:42:44 No.998993234
大抵クソみてえな開発環境なので愚痴を隠しメッセージとして仕込む
47 22/11/30(水)18:43:06 No.998993368
誰もしてない話を否定してから話始める人って 怖いよね
48 22/11/30(水)18:43:14 No.998993409
>スプライト表示数制限からくるチラツキとか >効果音で音声チャンネル持ってかれてBGMが1パート欠けるとか >別に再現しなくてもよくない? 昔は良かったタイプのバカによるとそれも"ゲーム性"なんだら
49 22/11/30(水)18:43:15 No.998993414
>大抵クソみてえな開発環境なので愚痴を隠しメッセージとして仕込む のんきで えーかげんな カンパニー
50 22/11/30(水)18:43:21 No.998993437
>効果音で音声チャンネル持ってかれてBGMが1パート欠けるとか これ結構好きなんだよな… カセット版のゼルダとか突然一音消えて笑えるし
51 22/11/30(水)18:44:00 No.998993664
スプライトのちらつきはまあ再現しないでもいいだろう BGMはなんかこう…味がある?
52 22/11/30(水)18:44:08 No.998993707
>大抵クソみてえな開発環境なので愚痴を隠しメッセージとして仕込む てめェーだよ てめェー
53 22/11/30(水)18:44:09 No.998993711
>>スプライト表示数制限からくるチラツキとか >>効果音で音声チャンネル持ってかれてBGMが1パート欠けるとか >>別に再現しなくてもよくない? >昔は良かったタイプのバカによるとそれも"ゲーム性"なんだら >だら 三河の百姓del
54 22/11/30(水)18:45:10 No.998994087
>スプライトのちらつきはまあ再現しないでもいいだろう >BGMはなんかこう…味がある? 矩形波は好きだけど無意味にピロピロさせたらいいわけじゃない…
55 22/11/30(水)18:45:34 No.998994227
でも今の価値基準でマジで8bitやられても遊んでる側はストレス溜まると思うのよね… 8bit風はあくまで今の水準のゲームを8bit風として遊ぶから成立してるというか
56 22/11/30(水)18:46:39 No.998994607
>でも今の価値基準でマジで8bitやられても遊んでる側はストレス溜まると思うのよね… >8bit風はあくまで今の水準のゲームを8bit風として遊ぶから成立してるというか ゆとり世代か?頭悪そう バカでもクリアできるスカスカな盲導犬ゲームだけ遊んでろ
57 22/11/30(水)18:48:09 No.998995111
ガビガビな音声合成もどき好きよ
58 22/11/30(水)18:48:41 No.998995278
レトロ風アレンジとかも同時発音数無視してたりするとこの野郎…ってなる
59 22/11/30(水)18:49:18 No.998995455
これに近いことをレトロ風雑貨全般に思ってしまう 今の最新便利雑貨をレトロになるまでしっかり使えよ
60 22/11/30(水)18:49:48 No.998995622
正直レトロ風を売りにしてるようなゲームやるならレトロゲームやるから…
61 22/11/30(水)18:50:07 No.998995716
>バカでもクリアできるスカスカな盲導犬ゲームだけ遊んでろ 不便なだけのクソつまんないゲームを高尚なものとして尊んでるご老人来たな…
62 22/11/30(水)18:51:15 No.998996100
レトロ風なだけのゲームやるなら 過去の名作のほうが絶対クオリティいいからな
63 22/11/30(水)18:51:29 No.998996167
>これに近いことをレトロ風雑貨全般に思ってしまう レトロ卓上ファンの電源がUSBみたいなの好きですまない…
64 22/11/30(水)18:51:30 No.998996174
8bit世代のゲームは遊ぶ側も知性や教養を求められたからなあ…いまSwitchとかで遊んでるチー牛ハッタショにはクリアは無理だろ
65 22/11/30(水)18:52:51 No.998996640
初代プレステのゲームとか十分レトロだけどあんまりフォーカスされないよね 今あのガビガビポリゴン操作するとストレスなのかな
66 22/11/30(水)18:53:23 No.998996799
>初代プレステのゲームとか十分レトロだけどあんまりフォーカスされないよね >今あのガビガビポリゴン操作するとストレスなのかな ローディングがね…
67 22/11/30(水)18:53:39 No.998996879
ゆとりか?って煽ってる時点でおっさん丸出しだな… 昔の壺じゃん
68 22/11/30(水)18:53:56 No.998996978
>今あのガビガビポリゴン操作するとストレスなのかな ポリゴン以上にまずロードがね… 当時よく平気で耐えられたなってなる
69 22/11/30(水)18:54:29 No.998997167
>>今あのガビガビポリゴン操作するとストレスなのかな >ポリゴン以上にまずロードがね… >当時よく平気で耐えられたなってなる スパロボとか漫画片手にやってたなあ…
70 22/11/30(水)18:54:46 No.998997273
全然話は違うんだけどさPSやSSでドット絵のRPGやったら 移動画面すごいツクールっぽいな!って思っちゃって… 昔やった作品でさえ思っちゃって…いや逆なのは分かってんだけどさ
71 22/11/30(水)18:55:05 No.998997406
思い出補正を正当化しようと理屈こねるとこうなるんだなあ
72 22/11/30(水)18:55:26 No.998997510
PS世代は視点移動にLR使ってるのが多いのも面倒臭い アナログスティックが標準装備になるまでが意外と長くて…
73 22/11/30(水)18:56:48 No.998997978
当時の足りない技術を工夫で補いまくってたレトロゲーが最高って言い過ぎるのはずっとそれやっててくれってなる
74 22/11/30(水)19:00:41 No.998999264
>当時の足りない技術を工夫で補いまくってたレトロゲーが最高って言い過ぎるのはずっとそれやっててくれってなる じゃあレトロリスペクトとか言うな頼むから