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22/11/30(水)16:49:54 No.998960278
クウガとアギトの次にこういうデザイン出してきたのは本当に凄いと未だに思ってる
1 22/11/30(水)16:51:29 No.998960608
しかもライダーバトルロワイヤル
2 22/11/30(水)16:51:53 No.998960696
複数人の仮面ライダー同士で本殺し合うのが本格化したのもここからだよね
3 22/11/30(水)16:52:06 No.998960755
ファイズの後にまたカードになったの影響強過ぎる
4 22/11/30(水)16:52:27 No.998960843
こっからライダーのデザインも脚本もどんどん平成と化した感じ
5 22/11/30(水)16:53:20 No.998961045
アギトで複数人ライダーの群像劇を丁寧に描ききった下地はあるけどそこから13人はぶっ飛び過ぎる テレビに全員出ないとはいえ
6 22/11/30(水)16:53:52 No.998961159
>こっからライダーのデザインも脚本もどんどん平成と化した感じ それはアギトの時点で…
7 22/11/30(水)16:54:19 No.998961257
>ファイズの後にまたカードになったの影響強過ぎる それは龍騎がってより子供がカード大好きだから…
8 22/11/30(水)16:54:29 No.998961294
カードデッキが演出的にもサイズもとにかく丁度良い
9 22/11/30(水)16:55:15 No.998961465
>アギトで複数人ライダーの群像劇を丁寧に描ききった下地はあるけどそこから13人はぶっ飛び過ぎる 私はむしろ >テレビに全員出ないとはいえ こっちがぶっ飛び好きでると思う
10 22/11/30(水)16:55:28 No.998961513
惜しむらくはもっと沢山カードゲームらしく使ってほしかった
11 22/11/30(水)16:55:40 No.998961552
変身者同士がカードデッキ見せあう仕草たまらないよね…
12 22/11/30(水)16:56:50 No.998961840
そもそもバンダイにはカードダスという独自のカード流通網があったんだ だからカード玩具はそっちの事業との絶妙なシナジーだったんだ
13 22/11/30(水)16:59:20 No.998962417
以降そうなってくけどガジェット使った変身が凄い真似したくなるいい塩梅
14 22/11/30(水)16:59:22 No.998962424
確認できないから真偽は知らんけど 龍騎の公式サイトの13ライダーが出る度に埋まる枠が埋まりきらないまま放送終了したらしいな
15 22/11/30(水)17:00:57 No.998962828
初代のリアル系リブートのクウガ 現代ドラマとしてしっかりした天使編のアギト と順当な流れからのお話の冒険も凄いよね
16 22/11/30(水)17:01:01 No.998962848
忘れられがちだけど電王のライダーパスもカードダス商品の一環だったね
17 22/11/30(水)17:02:17 No.998963162
悪い怪人なしで同格なライダー同士が戦う ベルトが着脱式で変身は強化スーツ的な扱い 言葉を喋る変身アイテム 本編の幕間や後日談ではない映画・SP回 CG多用で貫通式なライダーキック ちょっと後に残した影響が多すぎる
18 22/11/30(水)17:02:35 No.998963228
>>こっからライダーのデザインも脚本もどんどん平成と化した感じ >それはアギトの時点で… 兎に角クリフハンガーぶっこんで視聴させ続けろって感じが強かったな
19 22/11/30(水)17:03:43 No.998963483
FVの難産感は凄かった 特にベルデ
20 22/11/30(水)17:04:12 No.998963581
良くも悪くもライダー同士の戦いだから勝ち負けが見え辛い部分も新鮮だった
21 22/11/30(水)17:04:59 No.998963778
>悪い怪人なしで同格なライダー同士が戦う ミラモン自体は悪の組織の手先ってわけじゃないから確かにそうとも言えるか ただこの題材でしっかり怪人を毎週のように出してたの凄いな
22 22/11/30(水)17:05:32 No.998963901
>FVの難産感は凄かった >特にベルデ デカいミラモンどうやってあれで倒すんだ…
23 22/11/30(水)17:06:02 No.998964038
ベノクラッシュのバタ足はもう少しなんとかならなかったのかな… その改良がレンゲルのブリザードクラッシュだったのかな?
24 22/11/30(水)17:06:11 No.998964067
>兎に角クリフハンガーぶっこんで視聴させ続けろって感じが強かったな 川に落ちる奴
25 22/11/30(水)17:06:47 No.998964219
ディスパイダーと契約したら結構強いんじゃね?って考えた人は少なくないと思う
26 22/11/30(水)17:06:50 No.998964234
アギト→龍騎よりも 龍騎→ブレイドでうーんってなった記憶 まぁちょうど特撮離れの時期だったんだろうけど
27 22/11/30(水)17:06:57 No.998964260
ガラスの幸福って朝から子供に見せる話じゃなく無い…?
28 22/11/30(水)17:07:19 No.998964336
>アギト→龍騎よりも >龍騎→ブレイドでうーんってなった記憶 >まぁちょうど特撮離れの時期だったんだろうけど 間の555は…?
29 22/11/30(水)17:07:35 No.998964395
FVは龍騎ナイトゾルダが完成されてるよね 王蛇でちょっと怪しくなってくる
30 22/11/30(水)17:08:01 No.998964477
>ガラスの幸福って朝から子供に見せる話じゃなく無い…? ところでこのクウガのゲゲルなんですが
31 22/11/30(水)17:08:34 No.998964599
>FVは龍騎ナイトゾルダが完成されてるよね >王蛇でちょっと怪しくなってくる シザースから目をそらすな
32 22/11/30(水)17:08:47 No.998964645
え…ヒーロー物で最終回待たずに主人公死ぬの…?ってなった
33 22/11/30(水)17:08:49 No.998964657
こういう目が隠れたデザインはどうか?って思ってたけど身振りで感情表現してるからその辺あんま気にならなかったな 中の真司くんが直情的なキャラだったってのもあるけど
34 22/11/30(水)17:09:30 No.998964800
>>FVは龍騎ナイトゾルダが完成されてるよね >>王蛇でちょっと怪しくなってくる >シザースから目をそらすな オルタナティブゼロからもだ
35 22/11/30(水)17:09:33 No.998964807
>FVは龍騎ナイトゾルダが完成されてるよね >王蛇でちょっと怪しくなってくる インペラーのムエタイFVは後半ライダーでもかなり良かった 一番ひどいのはタイガ
36 22/11/30(水)17:09:37 No.998964818
毎度のことだけど動くと気にならん 動かないとやっぱストーブみたいでダセェ…
37 22/11/30(水)17:09:42 No.998964837
>間の555は…? すまん間にファイズ入ってたんだな むしろファイズは原点回帰のデザインって印象
38 22/11/30(水)17:09:55 No.998964886
>シザースから目をそらすな モンスターに打ち上げてもらっての回転アタックだっけか
39 22/11/30(水)17:10:21 No.998964994
>インペラーのムエタイFVは後半ライダーでもかなり良かった >一番ひどいのはタイガ ガリガリ引き摺るのは結構痛そうで好き 全体の流れはうーん
40 22/11/30(水)17:10:27 No.998965028
>動かないとやっぱストーブみたいでダセェ… 石油ストーブみたいに暖かい男だぜ
41 22/11/30(水)17:10:32 No.998965045
対ライダーでしか使えなさそうなFVはちょっと気になる
42 22/11/30(水)17:11:03 No.998965153
ガイのも相当ヤバくない?水平に直立するて・・
43 22/11/30(水)17:11:31 No.998965254
>>FVは龍騎ナイトゾルダが完成されてるよね >>王蛇でちょっと怪しくなってくる >インペラーのムエタイFVは後半ライダーでもかなり良かった >一番ひどいのはタイガ 割と好きだよクリスタルブレイク 変身者が英雄目指してるのに真正面から撃つのにあまりにも向いてない所とか
44 22/11/30(水)17:12:11 No.998965433
>>動かないとやっぱストーブみたいでダセェ… >石油ストーブみたいに暖かい男だぜ レジェンドライダーが窓閉め切ってストーブつけたせいで一酸化炭素中毒はないだろ…いや真司なら有り得るな…
45 22/11/30(水)17:12:23 No.998965478
個人的にはクウガアギトだと黒タイツだった素体が装飾入ったラバーになったのが好き
46 22/11/30(水)17:12:32 No.998965508
カードで対戦できるっぽいけどやった事ないしやってる人見た事もない 剣のラウズカードも同じ感じだった
47 22/11/30(水)17:13:38 No.998965732
今見直すとまだ本編のノリがドラマっぽい
48 22/11/30(水)17:13:53 No.998965795
あれだけライダーが居てライダーパンチがFVのライダーは居ないんだな
49 22/11/30(水)17:13:54 No.998965798
>ガイのも相当ヤバくない?水平に直立するて・・ 見た目がちょっと物申したくなる感じだけどやってる事はライアも一緒だと思う
50 22/11/30(水)17:14:05 No.998965839
アビスのデザインとかめちゃくちゃ良いよね インナーの模様を鮫の骨として表現したのはプロの技を感じた
51 22/11/30(水)17:14:12 No.998965872
配信で今見てるんだけどさすがにCGは荒いわね
52 22/11/30(水)17:15:05 No.998966093
ギャグパートのノリのままゲストが捕食されるの怖い
53 22/11/30(水)17:15:09 No.998966121
教授のデッキだけ声が女性なのはシビれた
54 22/11/30(水)17:15:47 No.998966262
デバイスがしゃべるのいまだに続いてるあたりインパクトでかかったんだなぁ
55 22/11/30(水)17:16:40 No.998966468
>教授のデッキだけ声が女性なのはシビれた 挿入型じゃなくて読み込み型なのも良いよね
56 22/11/30(水)17:17:17 No.998966616
ライドシューターも悪くないけど 後半の鏡を通ったらもう変身してるって演出のがかっこいいよね・・・
57 22/11/30(水)17:18:10 No.998966807
13人でも足りなくてなんか人造ライダー出てる…
58 22/11/30(水)17:18:36 No.998966900
ミラーワールド撮影理屈は分かるが1年やり続けるもんじゃなさすぎる
59 22/11/30(水)17:18:37 No.998966905
>>教授のデッキだけ声が女性なのはシビれた >挿入型じゃなくて読み込み型なのも良いよね オルタナティブは通常のライダーよりミラーワールドに居られる時間長いんだっけ
60 22/11/30(水)17:19:13 No.998967043
>オルタナティブは通常のライダーよりミラーワールドに居られる時間長いんだっけ 短かったような…
61 22/11/30(水)17:19:30 No.998967111
>デバイスがしゃべるのいまだに続いてるあたりインパクトでかかったんだなぁ 必殺技の掛け声言わなくていいしな
62 22/11/30(水)17:20:13 No.998967279
素でサバイブ並の性能してるオルタナティブ
63 22/11/30(水)17:20:45 No.998967425
>え…ヒーロー物で最終回待たずに主人公死ぬの…?ってなった 待てよ!? 生きてるかも知れないけどクウガは!?
64 22/11/30(水)17:20:48 No.998967433
ここまではまだベルトは個人別の呼び出される固有アイテムだったのに次で単なる物として存在してる555ってのも挑戦的だよな
65 22/11/30(水)17:20:54 No.998967471
当時ドラグバイザーも持ってないのにアドベントカード集めまくってたな クリスマスにツバイ買ってもらってようやく遊べるようになった
66 22/11/30(水)17:21:17 No.998967555
龍騎は正直なんかもっさりしてるな…って思ってたけどリュウガが凄い格好よくて驚いた カラーリングで印象変わるのも込みのデザインだったんだなって
67 22/11/30(水)17:21:27 No.998967602
OPの龍騎のケツいいよね…
68 22/11/30(水)17:22:50 No.998967916
必殺技の掛け声を本人が言う(昭和)→言わない(クウガ・アギト)→アイテムが喋る(龍騎以降)と発展させたのは上手いこと考えたなと思った
69 22/11/30(水)17:22:57 No.998967957
剣もそうだったけどコンパクトなガジェットからベルトが生えてくるのスマートでいいよね
70 22/11/30(水)17:23:03 No.998967988
カードからモンスター召還!っていうそっち系を狙ったもんではあるし モンスターの体を装備するっていうクロス的な要素もある 割とハイブリッドなやつ
71 22/11/30(水)17:23:18 No.998968045
アギト~555で大体平成ライダーの要素が出揃った感じがする
72 22/11/30(水)17:23:40 No.998968151
みんな真似したよね タイガとオルタナティブゼロの変身モーション
73 22/11/30(水)17:24:26 No.998968367
>必殺技の掛け声を本人が言う(昭和)→言わない(クウガ・アギト)→アイテムが喋る(龍騎以降)と発展させたのは上手いこと考えたなと思った へ~んしんみたいな間延び感を避けて始まった平成でアイテムがシャキッと喋るに落ち着いたのか
74 22/11/30(水)17:25:02 No.998968526
鏡に向けてポーズ取るってもしかしてごっこ遊びの満足感高い?
75 22/11/30(水)17:25:31 No.998968665
>アギト~555で大体平成ライダーの要素が出揃った感じがする 基本フォーム・強化フォーム・最強フォームの概念は剣で確立したイメージがある 555のアクセルは強化フォームというより強化アイテムとか必殺演出に近いし
76 22/11/30(水)17:25:37 No.998968684
主人公が壊れてみんなが自分の影響で戦ってくれないところが本当につらい
77 22/11/30(水)17:26:29 No.998968909
>鏡に向けてポーズ取るってもしかしてごっこ遊びの満足感高い? 怪人役やらずにライダー同士で戦えるのもごっこ遊び楽しくなるナイス要素だと思う
78 22/11/30(水)17:26:48 No.998968997
>ミラーワールド撮影理屈は分かるが1年やり続けるもんじゃなさすぎる そしてディケイドで看板だけ反転させたほうが手間が省けてそんなにお金もかからないことに気づく
79 22/11/30(水)17:28:44 No.998969527
こんなん日曜の朝っぱらからようやったなあってなる 前二作の猟奇ホラー的なのもだけど
80 22/11/30(水)17:29:24 No.998969707
同じベントがキャラによって見た目と性能が違うっていいよね
81 22/11/30(水)17:29:54 No.998969837
>鏡に向けてポーズ取るってもしかしてごっこ遊びの満足感高い? エレベーターで一人きりだとたまに変身ごっこする事ある程度には未だに好き
82 22/11/30(水)17:29:57 No.998969843
>こんなん日曜の朝っぱらからようやったなあってなる >前二作の猟奇ホラー的なのもだけど クウガは実際リアルなホラー過ぎて苦情が凄かったのでアギトのアンノウンは絶対にリアルでは不可能な殺し方をする怪人になった
83 22/11/30(水)17:30:29 No.998969982
>クウガは実際リアルなホラー過ぎて苦情が凄かったのでアギトのアンノウンは絶対にリアルでは不可能な殺し方をする怪人になった 感性がズレてるよぉ!
84 22/11/30(水)17:30:57 No.998970104
>へ~んしんみたいな間延び感を避けて始まった平成でアイテムがシャキッと喋るに落ち着いたのか どうでもいいけど昭和ってへ~んしんじゃなくてへん~しんだと思う
85 22/11/30(水)17:31:36 No.998970260
スレ画目の形が昭和っぽいのはまだ時代を感じる
86 22/11/30(水)17:31:53 No.998970339
>>鏡に向けてポーズ取るってもしかしてごっこ遊びの満足感高い? >エレベーターで一人きりだとたまに変身ごっこする事ある程度には未だに好き 監視カメラで見えてるからな…
87 22/11/30(水)17:32:27 No.998970494
>クウガは実際リアルなホラー過ぎて苦情が凄かったのでアギトのアンノウンは絶対にリアルでは不可能な殺し方をする怪人になった でもアンノウンの手の甲擦るやつ好きで真似してたな… 憧れがあったのかもしれん
88 22/11/30(水)17:32:54 No.998970599
当時ライダーごっこで王蛇役人気だったらしいな そして王蛇の役者さん道端で子供に浅倉の真似して笑ったらガチ泣きされたそうな
89 22/11/30(水)17:32:59 No.998970628
クウガアギトは今見ると放送当時ちょっと前のサイコサスペンスブームみたいのを引きずってる感がある まあスタッフもどう撮ればいいかわかんないから手探りでやってた部分もあると思うけど
90 22/11/30(水)17:33:41 No.998970811
>監視カメラで見えてるからな… レンズの奥にいるって事はそいつらは鏡の中の敵だ
91 22/11/30(水)17:34:03 No.998970911
>当時ライダーごっこで王蛇役人気だったらしいな >そして王蛇の役者さん道端で子供に浅倉の真似して笑ったらガチ泣きされたそうな 殺人鬼目の前にいたらそりゃ泣くだろ
92 22/11/30(水)17:34:37 No.998971058
誰が考えたか分からないけど最終回先行映画化のキャッチコピー考えた人は天才だと思う
93 22/11/30(水)17:35:13 No.998971196
>当時ライダーごっこで王蛇役人気だったらしいな >そして王蛇の役者さん道端で子供に浅倉の真似して笑ったらガチ泣きされたそうな あの蛇柄ジャケット私物らしいな
94 22/11/30(水)17:35:29 No.998971288
スレ画は地味に中華の意向あるの面白い
95 22/11/30(水)17:35:40 No.998971345
リュウガは次郎さんのマッシブボディも相まって動作ひとつひとつの重量感が凄い
96 22/11/30(水)17:36:16 No.998971492
龍騎は死んでいいやつなんていないんだ...の王蛇回とかサイコが教授殺す前後あたりがめちゃくちゃ好きなんだけど中盤も中盤だから全く中弛みしないって凄いな...って思っている
97 22/11/30(水)17:36:31 No.998971568
TVSPかなにかのディスパイダーに食われるガイが滅茶苦茶怖かったのと同時に何かに目覚めかけた子供の頃の記憶
98 22/11/30(水)17:36:41 No.998971621
>そして王蛇の役者さん道端で子供に浅倉の真似して笑ったらガチ泣きされたそうな なにもしてないのに見ず知らずの子どもが泣き出して職質されたり「こわいけどつよくてカッコいいです」ってファンレターが届いたりとその手のネタに事欠かないすぎる…
99 22/11/30(水)17:36:46 No.998971645
白倉くん!子どもたちに本当の正義を教える番組をつくってくれ!!
100 22/11/30(水)17:36:49 No.998971660
>スレ画は地味に中華の意向あるの面白い 武器も柳葉刀だしな
101 22/11/30(水)17:36:55 No.998971686
客層がある程度わかってやったのかもしれないけどTVSPあんな感じでやったのも凄かったな 夜にライダーが見れる特別感に高揚した
102 22/11/30(水)17:36:59 No.998971705
当時はカードで急に玩具感強まったせいでここから見なくなってしまったな
103 22/11/30(水)17:37:21 No.998971792
>白倉くん!子どもたちに本当の正義を教える番組をつくってくれ!! この戦いに正義はない あるのは純粋な願いだけである
104 22/11/30(水)17:37:27 No.998971818
正直バンダイ的には面白くないだろうけどこの頃の適当にパスケースや携帯で代用できる変身ポーズはすごく良かった
105 22/11/30(水)17:37:43 No.998971894
>スレ画は地味に中華の意向あるの面白い これを誇張したものがアナザー龍騎及びアナザーリュウガとなります
106 22/11/30(水)17:37:49 No.998971925
>当時はカードで急に玩具感強まったせいでここから見なくなってしまったな ストーリーはギャグ回除けば屈指の重さだと思う
107 22/11/30(水)17:38:17 No.998972029
>あの蛇柄ジャケット私物らしいな インテリヤクザに「今度コブラのライダーなんですね~俺蛇皮のジャケット持ってるんですよ~」って言ったら「なんで着てこないの!?」って怒られたって話好き
108 22/11/30(水)17:38:50 No.998972182
>アギト~555で大体平成ライダーの要素が出揃った感じがする クウガって話の設定や世界観はリアルでちょっとホラー寄りだけど話の構成自体は昭和ライダーと一緒なんだよね 平成1号にして異質な作品になってる
109 22/11/30(水)17:38:51 No.998972183
>リュウガは次郎さんのマッシブボディも相まって動作ひとつひとつの重量感が凄い それでいて空中での飛型がキレイなんだよな…
110 22/11/30(水)17:38:56 No.998972209
キャラが多くてコミカルな展開も多いし複数ライダーは画面が派手で一見ポップなんだよな あのストーリーの重さとよくバランス取れてたなって思う
111 22/11/30(水)17:39:25 No.998972345
改変後の世界で浅倉が堂々と表を歩けてるところがよすぎる…
112 22/11/30(水)17:39:31 No.998972376
>クウガアギトは今見ると放送当時ちょっと前のサイコサスペンスブームみたいのを引きずってる感がある >まあスタッフもどう撮ればいいかわかんないから手探りでやってた部分もあると思うけど 元々ライダーはホラー演出も要素のひとつだ
113 22/11/30(水)17:39:50 No.998972444
>ストーリーはギャグ回除けば屈指の重さだと思う 初期三作の重い話を主人公の底抜けの明るさでカバーするって作劇好き そっから捻っての555のたっくんもよかった
114 22/11/30(水)17:39:55 No.998972466
配信見てるけど優衣の俳優さんが話が進むごとにぶちゃいくになってる気がする… 一話は可愛いと思ったんだけどなあ…
115 22/11/30(水)17:41:06 No.998972771
ライダーの女性陣はふくよかになるから…
116 22/11/30(水)17:41:12 No.998972807
>クウガって話の設定や世界観はリアルでちょっとホラー寄りだけど話の構成自体は昭和ライダーと一緒なんだよね >平成1号にして異質な作品になってる なんで怪人が基本一人ずつ襲ってくるの?警察は何もしないの?みたいなのに対するアンサーなのもよかった ただ「そういうゲームだからです」は何回も使えるネタじゃないけど
117 22/11/30(水)17:41:23 No.998972871
リアルタイムで見たっきりだけどそれでも印象的なシーンは鮮明に覚えてるから演出キレキレだったんだろうな
118 22/11/30(水)17:42:42 No.998973255
ガラスの幸福というか佐野の願いは当時より今の方が生々しい世の中になってしまった
119 22/11/30(水)17:42:43 No.998973260
>リアルタイムで見たっきりだけどそれでも印象的なシーンは鮮明に覚えてるから演出キレキレだったんだろうな 見ようぜ東映チャンネル 今ちょうど折り返したあたりよ
120 22/11/30(水)17:42:49 No.998973293
でもクウガでやりすぎたから 真似できない不可能殺人とか捕食とか灰化ってマイルドになっていくし…
121 22/11/30(水)17:43:11 No.998973402
初っ端の敵ライダーが汚職刑事な上に人食いでスペック補う蟹は今思うとめっちゃ尖ってるな…
122 22/11/30(水)17:43:21 No.998973440
子供心に楽しんでたけど仮面ライダーというか日曜朝のヒーロー=正義の味方ってイメージは今でも強いんだからましてや当時仮面ライダーを冠した登場人物が殺し合う話は批判凄かっただろうな...
123 22/11/30(水)17:43:23 No.998973457
>リアルタイムで見たっきりだけどそれでも印象的なシーンは鮮明に覚えてるから演出キレキレだったんだろうな この炎はCGなんだろうけどリアルで凄いな~
124 22/11/30(水)17:43:34 No.998973501
インペラー断末魔からの無音のボロアパートと鳥籠の演出は今見ても痺れる
125 22/11/30(水)17:43:43 No.998973549
>でもクウガでやりすぎたから >真似できない不可能殺人とか捕食とか灰化ってマイルドになっていくし… マイルド…マイルドってなんだ…
126 22/11/30(水)17:43:45 No.998973555
同族殺しは初代のテーマの一つだからライダーバトルは意外に原点回帰なんだよね
127 22/11/30(水)17:43:50 No.998973582
この頃の映像はやたらと反射光や太陽光の映り込みを印象的に使ってくるのがだんだん癖になる
128 22/11/30(水)17:44:07 No.998973660
>灰化 これはこれで怖かった 放送当時既にいい歳だったからいいけど本来の対象年齢だったら無理だった
129 22/11/30(水)17:44:26 No.998973744
>この頃の映像はやたらと反射光や太陽光の映り込みを印象的に使ってくるのがだんだん癖になる 乙彼でこの無駄に光らす演出は!?みたいに言われてて笑った
130 22/11/30(水)17:44:37 No.998973781
>この炎はCGなんだろうけどリアルで凄いな~ (リアル火炎の遠赤外線と黒いスーツで蒸し焼きになる演者たち)
131 22/11/30(水)17:44:49 No.998973844
>子供心に楽しんでたけど仮面ライダーというか日曜朝のヒーロー=正義の味方ってイメージは今でも強いんだからましてや当時仮面ライダーを冠した登場人物が殺し合う話は批判凄かっただろうな... 当時は龍騎だけの特色になるかなと思ってた 当たり前になった
132 22/11/30(水)17:45:35 No.998974045
人のいない渋谷もかなり力技の撮影だからな 今じゃ金かけなきゃあんな映像撮れない
133 22/11/30(水)17:45:45 No.998974087
>インペラー断末魔からの無音のボロアパートと鳥籠の演出は今見ても痺れる あそこの演出とか東条が死んだ後のボロ新聞の「親子を守った英雄」三面記事とか凄いよね
134 22/11/30(水)17:46:05 No.998974172
>真似できない不可能殺人とか捕食とか灰化ってマイルドになっていくし… ライフエナジー吸収でガラス化が最後かな?この手の表現
135 22/11/30(水)17:46:50 No.998974383
リュウガも便利アイテムみたいになったな
136 22/11/30(水)17:46:51 No.998974389
>当時は龍騎だけの特色になるかなと思ってた >当たり前になった Wの頃は久しぶりに真っ当なヒーロー路線かと思ったら照井が出てきたばかりの頃にまたライダーバトルかよとか文句出てたの思い出した
137 22/11/30(水)17:47:03 No.998974441
ミラーワールドの撮影方法知ると左利きの王蛇ずるくない?ってなる
138 22/11/30(水)17:47:08 No.998974470
まあヒーローが数人並び立ったらどいつが強いんだ?というのは自然の流れだ アベンジャーズもジャスティスリーグも喧嘩してる
139 22/11/30(水)17:47:45 No.998974682
ゲストキャラのフェードアウトは割と雑に感じる 終盤にライダーバトルでクリフハンガーして次回に続かせる構成上戦闘から逃がされてアフターケア無く終わりになりがち 代わりにサイクルが早くてバリエーション豊富なんだけどね
140 22/11/30(水)17:48:33 No.998974931
>>真似できない不可能殺人とか捕食とか灰化ってマイルドになっていくし… >ライフエナジー吸収でガラス化が最後かな?この手の表現 ゲーム病はいい感じだった気がする
141 22/11/30(水)17:48:38 No.998974959
アギトでもライダーバトルはあったけど正体バレした途端こいつがアギトなら問題ないなって全部解決した そして木野さんが投入される
142 22/11/30(水)17:50:15 No.998975455
>ゲストキャラのフェードアウトは割と雑に感じる >終盤にライダーバトルでクリフハンガーして次回に続かせる構成上戦闘から逃がされてアフターケア無く終わりになりがち 後半に退場したライダーは逆にバッサリ終わりを突きつけられることで戦いの過酷さとか無常感感じられて好き タイガとかインペラーとか
143 22/11/30(水)17:51:10 No.998975722
カード使った駆け引きあんまりなかった
144 22/11/30(水)17:51:11 No.998975726
>そして木野さんが投入される なんですか まるで木野さんはトラブルメーカーみたいな!
145 22/11/30(水)17:51:19 No.998975762
>ゲストキャラのフェードアウトは割と雑に感じる >終盤にライダーバトルでクリフハンガーして次回に続かせる構成上戦闘から逃がされてアフターケア無く終わりになりがち >代わりにサイクルが早くてバリエーション豊富なんだけどね 先生に絡んで来て真司に助けられるヤクザとか蓮の変身目撃した物分かりのいいガキンチョとかね
146 22/11/30(水)17:51:44 No.998975899
劇場版は全体的にしっとりした画作りで好き 撮影時期は真夏だけど
147 22/11/30(水)17:51:44 No.998975900
>人のいない渋谷もかなり力技の撮影だからな >今じゃ金かけなきゃあんな映像撮れない 2000年代中頃まで本当にゲリラ撮影多いよね… 道ゆく人々がマジで驚いている
148 22/11/30(水)17:52:04 No.998976018
>カード使った駆け引きあんまりなかった ジオウのスピンオフで結構やってくれて嬉しかった
149 22/11/30(水)17:53:11 No.998976357
タイムベント回の完成度が高すぎる…
150 22/11/30(水)17:53:18 No.998976391
木野さんは今アギト放送してたら 大人気キャラになるよねここで
151 22/11/30(水)17:53:31 No.998976462
>ジオウのスピンオフ 長回しの戦闘シーンで映り込むスタッフ…
152 22/11/30(水)17:53:31 No.998976466
>>カード使った駆け引きあんまりなかった >ジオウのスピンオフで結構やってくれて嬉しかった 普段特撮シーンにあまり口を出さないヤクザが非常に珍しく使用カードまで指定してきたからな…
153 22/11/30(水)17:54:00 No.998976615
>普段特撮シーンにあまり口を出さないヤクザが非常に珍しく使用カードまで指定してきたからな… めくるめく世界!
154 22/11/30(水)17:54:30 No.998976789
>カード使った駆け引きあんまりなかった 基本的に手段であって相性はあんま関係ないのはちょっと物足りなさあったね
155 22/11/30(水)17:54:36 No.998976826
劇場版はあの終わり方だから友達と首傾げながら映画館出たの覚えてる 今となっては良い思い出だけど
156 22/11/30(水)17:54:46 No.998976886
>劇場版は全体的にしっとりした画作りで好き >撮影時期は真夏だけど この頃の劇場版って夏休み公開だからもっと早く撮ってんじゃなかったっけ
157 22/11/30(水)17:55:04 No.998976971
真司がFVを使ったライダーが自分自身(リュウガ)だけってのが痺れる
158 22/11/30(水)17:55:49 No.998977215
>めくるめく世界! 「役者ももう美少年じゃなくてオジサンだよ」って言っても何度リテイクしても必ずぶち込んできたの 何度タイムベントやっても必ずポップアップしてくる城戸真司あじがある
159 22/11/30(水)17:57:14 No.998977685
ギャグ回のくせに超カッコいいドラゴンライダーキックいいよね
160 22/11/30(水)17:58:36 No.998978143
ヤクザ「あいつ俺のキャラ殺しやがった!」 鬼「あの人私のキャラころした!」 「「あいつのキャラ殺す!」」
161 22/11/30(水)17:58:53 No.998978240
水場で水を弾きながらドラゴンライダーキックするとこがカッコよすぎる
162 22/11/30(水)18:01:11 No.998978991
>「「あいつのキャラ殺す!」」 そしてころせるキャラはいなくなった…
163 22/11/30(水)18:01:54 No.998979260
人襲う怪人倒すってのは守ってたんだなって最近の流れ見てると痛感する
164 22/11/30(水)18:02:03 No.998979309
アギトの紋章ライダーキック(の残心)も龍騎のドラグレッダーと絡んでわけわからない回転からのキックも555の貫通して殺すキックも 毎年キメのカッコ良さが更新されていってすげぇ!と思ってた 剣はちょっと迷走してたけど…
165 22/11/30(水)18:02:25 No.998979424
>剣はちょっと迷走してたけど… ライトニングソニックぐらいだろ!
166 22/11/30(水)18:03:14 No.998979686
>アギトの紋章ライダーキック(の残心)も龍騎のドラグレッダーと絡んでわけわからない回転からのキックも555の貫通して殺すキックも >毎年キメのカッコ良さが更新されていってすげぇ!と思ってた 変化の付け方はクリムゾンスマッシュがピークって感じ
167 22/11/30(水)18:03:57 No.998979926
ブレイドはただのキックに戻ったなって印象
168 22/11/30(水)18:04:43 No.998980200
響鬼ばっかり言われるけど龍騎もライダーじゃない企画がライダーになった感じだからなあ
169 22/11/30(水)18:04:53 No.998980255
遂にキックがなくなったのは電王が初だっけ?
170 22/11/30(水)18:05:57 No.998980612
>遂にキックがなくなったのは電王が初だっけ? 一応基本フォームがキックしないだけでキック必殺技自体はあるからなぁ
171 22/11/30(水)18:06:05 No.998980658
電王の前に響鬼があるだろ 第一話でお義理のようにライダーキックしてたけど
172 22/11/30(水)18:06:32 No.998980825
ミラーワールドから出れなくなって消滅死したところよく覚えてる もうちょっと幼かったら泣いてたと思う
173 22/11/30(水)18:07:29 No.998981136
ちゃんと全員どんな死に方したか記憶できてるあたり頑張って殺したんだろうなあ
174 22/11/30(水)18:07:49 No.998981258
リアタイ時は子供だったけど各ライダーの死に様が強烈に印象に残ってた
175 22/11/30(水)18:08:37 No.998981533
>響鬼ばっかり言われるけど龍騎もライダーじゃない企画がライダーになった感じだからなあ 元々従来のライダーっぽくない企画なだけで別に違う企画を転用したわけではないと思う 響鬼は明言されてるけど
176 22/11/30(水)18:09:43 No.998981872
>劇場版はあの終わり方だから友達と首傾げながら映画館出たの覚えてる >今となっては良い思い出だけど バッドエンドみたいなもんだしね 本編の神崎兄妹以外元通りエンドも今一だし締め方としてはTVSPとライダータイムが好き
177 22/11/30(水)18:10:00 No.998981966
>毎年キメのカッコ良さが更新されていってすげぇ!と思ってた 剣が演出ダメすぎてな... 当時不評すぎて監督やる気失って拗ねたけど おめーのせいじゃねーか!!って総突っ込みだった
178 22/11/30(水)18:10:01 No.998981971
龍騎の時代に幼かった...?
179 22/11/30(水)18:10:04 No.998981984
バトロワというイメージに反して直接ライダーがライダー殺害するのは少なめよね
180 22/11/30(水)18:10:41 No.998982185
アギトの時にどうせみんな一緒になって怪人と戦うんでしょ?いつ合流するの?って言われてキレた男たちが作った設定だ 面構えが違う
181 22/11/30(水)18:10:54 No.998982263
剣はその代わりロイヤルストレートフラッシュが唯一無二のかっこよさなんなんだよな フォーカードも大好き
182 22/11/30(水)18:11:07 No.998982329
>龍騎の時代に幼かった...? 20年前だぞ
183 22/11/30(水)18:11:31 No.998982449
ブレイドは殺陣が凝ってるけどうn・・・地味だね・・・
184 22/11/30(水)18:11:37 No.998982493
>バトロワというイメージに反して直接ライダーがライダー殺害するのは少なめよね 王蛇のイメージが強過ぎる ゾルダだってゴローちゃんでインパクト強いし
185 22/11/30(水)18:11:39 No.998982504
面白いんだけど前回の引きで話が進むと思ったら次の冒頭で解散みたいなの多い
186 22/11/30(水)18:11:47 No.998982543
剣は全員キック技が絶妙にダサいのがね…
187 22/11/30(水)18:11:59 No.998982618
合成は語り草になるぐらいすごいんだけどなブレイド
188 22/11/30(水)18:12:05 No.998982647
悪ライダーが当たり前になるとは龍騎時点じゃ白倉も思ってなかったろうな
189 22/11/30(水)18:12:11 No.998982691
>剣が演出ダメすぎてな... コンボが決め打ちなのもよろしくなかった
190 22/11/30(水)18:12:12 No.998982692
>ブレイドは殺陣が凝ってるけどうn・・・地味だね・・・ 雪の中ゴロゴロとか中々見れないもんはあるんだけどね
191 22/11/30(水)18:12:26 No.998982765
>面白いんだけど前回の引きで話が進むと思ったら次の冒頭で解散みたいなの多い エンドオブワールド!
192 22/11/30(水)18:12:33 No.998982810
>面白いんだけど前回の引きで話が進むと思ったら次の冒頭で解散みたいなの多い 大体ゾルダのせい
193 22/11/30(水)18:12:47 No.998982884
>剣は全員キック技が絶妙にダサいのがね… 橘さんのダブルキックもダサい?
194 22/11/30(水)18:12:56 No.998982939
>エンドオブワールド! 今日は解散解散!
195 22/11/30(水)18:12:59 No.998982957
>>面白いんだけど前回の引きで話が進むと思ったら次の冒頭で解散みたいなの多い >大体王蛇のせい
196 22/11/30(水)18:13:08 No.998983014
>合成は語り草になるぐらいすごいんだけどなブレイド 畳の合成あれあの時代にどうやったの...
197 22/11/30(水)18:13:24 No.998983108
>>剣は全員キック技が絶妙にダサいのがね… >橘さんのダブルキックもダサい? 単体だとダサい
198 22/11/30(水)18:13:33 No.998983161
全員分の変身ポーズ考えるの大変そう
199 22/11/30(水)18:13:49 No.998983240
王蛇初戦時のエンドオブワールドは駐車場からいきなり倉庫だか工場だかに撮影場所が変わるけど 全然違和感ないのはすごい演出だと思う
200 22/11/30(水)18:13:51 No.998983258
>剣は全員キック技が絶妙にダサいのがね… スピニングダンスの演出がジオウで進化してて笑った
201 22/11/30(水)18:13:51 No.998983263
直接ぶっ殺されたのってガイとライアとオルタナティブゼロぐらいか
202 22/11/30(水)18:13:58 No.998983305
ジャックフォームの空中切りつけからの蹴りは嫌いじゃないよ
203 22/11/30(水)18:13:58 No.998983306
リアルタイムで見てた人は判るだろうけど 剣が子供人気掴み損ねたのって必殺キックのお披露目遅すぎるからなんだよね... 普通一話か二話で主役ライダーの必殺技出すのに剣はめっちゃ引っ張ってた ライダー史上異例の遅さ
204 22/11/30(水)18:13:58 No.998983307
>>剣は全員キック技が絶妙にダサいのがね… >橘さんのダブルキックもダサい? アギトの後ぐらいだったら受け入れられたと思うんだけど ファイズの後だったからなあ
205 22/11/30(水)18:14:07 No.998983347
エンドオブワールドってもしかして誰も殺せてない? というか北岡がそもそも誰も殺せてないか
206 22/11/30(水)18:15:14 No.998983720
ドラゴンとキック→カラーコーンガリガリの後 ちょっとビリビリエフェクト纏った飛び蹴り程度じゃな…
207 22/11/30(水)18:15:25 No.998983776
剣の1話は正直あまり子供向けじゃねぇよな
208 22/11/30(水)18:15:47 No.998983896
FV一発は耐えて二発目喰らってるガイって地味にヤバいよね
209 22/11/30(水)18:16:08 No.998984020
シザースが直接の死因がモンスターに喰われてなのは配慮してるなとは思った
210 22/11/30(水)18:16:18 No.998984068
カードを挿す?手順挟むから決め技のテンポがトロく感じるんだよね…
211 22/11/30(水)18:16:47 No.998984220
>剣の1話は正直あまり子供向けじゃねぇよな まるで大人は大丈夫みたいにいうな
212 22/11/30(水)18:16:51 No.998984242
剣はちょっとただのジャリ番じゃねーぞっていうので調子乗ってたとこあると思う
213 22/11/30(水)18:17:00 No.998984303
ファイズの必殺技どれもかっこいいからな…
214 22/11/30(水)18:17:41 No.998984540
>人襲う怪人倒すってのは守ってたんだなって最近の流れ見てると痛感する 個人的にギーツでイマイチ乗れないのはその辺の大義名分の怪しさが強い 一応ジャマトも悪い奴ではあるっぽいんだけど…
215 22/11/30(水)18:17:44 No.998984563
俺ネットでネタにされてから観たから剣の正当な評価できないんだ…
216 22/11/30(水)18:17:52 No.998984617
カリスとギャレンは変化付けてたけどブレイドはわりかしオーソドックスなライダーキックだもんね
217 22/11/30(水)18:18:11 No.998984726
>カードを挿す?手順挟むから決め技のテンポがトロく感じるんだよね… 反転撮影だからスーアクが利き手と逆で演技しないといけないのが余計しんどかったと思う
218 22/11/30(水)18:18:14 No.998984747
レンゲルはバタ足キックだっけ
219 22/11/30(水)18:18:16 No.998984756
当初は「ライダー54人出したい」と言った 田崎監督は「いやあれは本当はフカシでそのぐらい多人数のライダー出したいってつもりだったんですよね」と受け取った 白倉は「いや本当に出す気だった」と答えた
220 22/11/30(水)18:18:47 No.998984959
>個人的にギーツでイマイチ乗れないのはその辺の大義名分の怪しさが強い >一応ジャマトも悪い奴ではあるっぽいんだけど… ジャマトはそれもあるけどまず戦闘員でしかないのがな…
221 22/11/30(水)18:18:59 No.998985026
大人になってみると編集長すげえ人だな…ってなる
222 22/11/30(水)18:19:12 No.998985102
>白倉は「いや本当に出す気だった」と答えた 13を通しやすくするためとも言ってた
223 22/11/30(水)18:19:39 No.998985264
3枚のカード使って相手の体勢崩して2枚と同じキックするライトングソニックは地味だと思った
224 22/11/30(水)18:19:47 No.998985309
>レンゲルはバタ足キックだっけ 股間から放水
225 22/11/30(水)18:20:09 No.998985434
視聴者投票で結末が変わる!ってやっといて戦い止めたらあの結末はひでぇトラップだ 放送されたのは続ける方だったけど
226 22/11/30(水)18:20:14 No.998985467
ベルトを破壊された者は失格となるって感じで分かりやすくていい
227 22/11/30(水)18:20:22 No.998985525
>>カードを挿す?手順挟むから決め技のテンポがトロく感じるんだよね… >反転撮影だからスーアクが利き手と逆で演技しないといけないのが余計しんどかったと思う でも割と睨み合いからの独特の間で補えてると思う 贔屓目かもしれない
228 22/11/30(水)18:20:31 No.998985572
トランプ(not元大統領)モチーフのライダーってどうすんのよ 結局絵札以外は怪人扱いで消費するしかなくない?
229 22/11/30(水)18:20:46 No.998985660
剣は最初はCGに頼らないライダーキックってコンセプトだったけど もっと派手にしろってバンダイから言われて わかりましたCG使います!!ってテコ入れした結果 キックじゃなくキック発動前のアンデットをシャカシャカ動くようになった そっちじゃねぇよ馬鹿!!!って突っ込まれまくってて当時爆笑した
230 22/11/30(水)18:21:04 No.998985765
>大人になってみると編集長すげえ人だな…ってなる ジオウの龍騎回はちょっと泣いちゃった 鏡合わせってフィーリングでジオウIIお披露目といい意味付けが凄く満足できた回
231 22/11/30(水)18:21:57 No.998986087
>3枚のカード使って相手の体勢崩して2枚と同じキックするライトングソニックは地味だと思った まあスピード速くなるカード加わっただけでどう変えろって話でもある ジオウでのアレンジは本編であのアイデアが出てれば…と思った
232 22/11/30(水)18:22:01 No.998986121
>剣の1話は正直あまり子供向けじゃねぇよな まず全体的に画が暗い んでなんかやたら揉めてて最後はナズェダ…ナズェダ!!で終わるんだもの
233 22/11/30(水)18:22:04 No.998986129
>剣は最初はCGに頼らないライダーキックってコンセプトだったけど >もっと派手にしろってバンダイから言われて >わかりましたCG使います!!ってテコ入れした結果 >キックじゃなくキック発動前のアンデットをシャカシャカ動くようになった >そっちじゃねぇよ馬鹿!!!って突っ込まれまくってて当時爆笑した アレそういう経緯だったんだ… 確かにカッコイイっちゃカッコイイけど変だなとは思った
234 22/11/30(水)18:22:50 No.998986383
最初は背後に巨大なカード出てくるのなかったもんね
235 22/11/30(水)18:23:15 No.998986517
ドロップ ファイア ジェミニ
236 22/11/30(水)18:23:21 No.998986553
ライトニングソニックもスピニングダンスも2枚の時と変化がなさすぎる特に後者
237 22/11/30(水)18:23:25 No.998986579
剣ってそんなにズレたスタッフの集まりだったのか…
238 22/11/30(水)18:24:08 No.998986805
それまでが派手に吹っ飛ばしたり突き抜けたり爆発したりだったのに対して 剣のライトニングブラスト(ソニック)はキックの曲線もなんかずいぶん尻下がりで痛くなさそうでな… 足の側面でチョンッとつついてる感じがモヤった
239 22/11/30(水)18:24:13 No.998986826
キャストはたなべ>剣ってそんなにズレたスタッフの集まりだったのか… だからメインライターかわった
240 22/11/30(水)18:24:25 No.998986903
アンデットは怪人達の商品価値もっと高めたいんだなって感じはする
241 22/11/30(水)18:24:35 No.998986955
ロイヤルストレートフラッシュは好きな必殺技だけど最強フォームの技としては地味だよね
242 22/11/30(水)18:25:14 No.998987168
カードつかうだのポイント消費だの 算数の授業かよ!って現場からの不満がね…
243 22/11/30(水)18:25:22 No.998987217
剣は早めのテコ入れがそれなりに上手くいったと思う
244 22/11/30(水)18:25:27 No.998987251
キックも色んな種類出たよなぁカカト落としとか回し下痢とか
245 22/11/30(水)18:25:36 No.998987304
いちいち必殺技を出すのにカード使ったり携帯のボタン押したり おもちゃ会社の無茶ぶりをちゃんとカッコよくアクションに取り入れてたのは凄い だがケータッチはさすがに無理だった
246 22/11/30(水)18:25:42 No.998987346
>アンデットは怪人達の商品価値もっと高めたいんだなって感じはする あれ以上のゴージャスな装飾の怪人はもう現れないだろうなってのはある
247 22/11/30(水)18:26:38 No.998987670
スタッフがズレてたというか 響鬼を伸ばした穴埋めとしての突貫工事だったせいで 演出の練り込み不足がもろに出てるというか
248 22/11/30(水)18:27:01 No.998987808
カードデッキ見せつけ合うって傍から見たら大人がなにしてんだってなるような絵面が成立してるのが当時龍騎で個人的に感心した部分
249 22/11/30(水)18:27:39 No.998988031
>スタッフがズレてたというか >響鬼を伸ばした穴埋めとしての突貫工事だったせいで >演出の練り込み不足がもろに出てるというか 白倉が抜けたのとチーフの日笠がサブの武部に任せてたのが大きい
250 22/11/30(水)18:28:37 No.998988364
響鬼でライダーに戻される白倉とヤクザ
251 22/11/30(水)18:28:58 No.998988503
>剣はちょっとただのジャリ番じゃねーぞっていうので調子乗ってたとこあると思う 単に脚本家がニチアサ初挑戦の爺様でよくわかってなかっただけじゃないかな…
252 22/11/30(水)18:30:22 No.998988983
平成ライダーの作り方確立しただろうからファイズで抜けるねしたら全くそんなことなかったという
253 22/11/30(水)18:30:48 No.998989132
調子乗ったから一般ドラマメインの爺連れてきたよ!
254 22/11/30(水)18:31:54 No.998989512
>調子乗ったから一般ドラマメインの爺連れてきたよ! 一般向けドラマっぽい雰囲気作りに囚われてたなと思う
255 22/11/30(水)18:32:09 No.998989615
>響鬼でライダーに戻される白倉とヤクザ 番組をどうにかして守ったのにあんなにボロクソに叩かれたのはだいぶ損な役回りだった
256 22/11/30(水)18:32:20 No.998989680
>カードデッキ見せつけ合うって傍から見たら大人がなにしてんだってなるような絵面が成立してるのが当時龍騎で個人的に感心した部分 いいよね…それだけでお互い決闘の雰囲気出すの
257 22/11/30(水)18:32:40 No.998989793
會川昇は白倉ライダーに思うところあったようで昭和的なエッセンスを取り入れようとしてた
258 22/11/30(水)18:33:48 No.998990160
響鬼は太鼓ラッパギターという組み合わせでセッションするの無理でしょ いやスタッフちゃんと考えてるって!! からのドンドンパフパフジャカジャカの騒音祭りお出ししてきて あれで完全にスタッフ何も考えてないのがバレた