虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

22/11/30(水)01:36:12 レベル... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1669739772465.jpg 22/11/30(水)01:36:12 No.998810512

レベルアップするとなんか嬉しいよね

1 22/11/30(水)01:37:18 No.998810737

明確に強くなったと実感できるからな…

2 22/11/30(水)01:39:12 No.998811132

ドラクエのレベルアップファンファーレはちょっと大げさすぎると思う 他のゲームだったらラスボス倒したくらいの盛り上がりだぞあの音

3 22/11/30(水)01:39:16 No.998811152

一般的に使うレベルアップって言葉もRPGから広がった?

4 22/11/30(水)01:39:53 No.998811279

ラワースくらい派手な感じで

5 22/11/30(水)01:40:07 No.998811326

ぶっちゃけ初代の経験値テーブルは丸写しだけどね…

6 22/11/30(水)01:40:45 No.998811464

>ドラクエのレベルアップファンファーレはちょっと大げさすぎると思う しかしこれが大正解だった

7 22/11/30(水)01:41:40 No.998811647

ソシャゲでもこれが出来てなくて初動でコケたりしてるところも割とある

8 22/11/30(水)01:41:53 No.998811694

>他のゲームだったらラスボス倒したくらいの盛り上がりだぞあの音 しょぼいゲームしてんな FFで敵倒すたびに絶頂してそう

9 22/11/30(水)01:41:57 No.998811711

この頃から最終目標ネットゲームって言ってたから凄い先を見てる

10 22/11/30(水)01:42:18 No.998811791

割とあのファンファーレが中毒みたいになる

11 22/11/30(水)01:42:26 No.998811806

>ぶっちゃけ初代の経験値テーブルは丸写しだけどね… 何の丸写しなの?

12 22/11/30(水)01:42:52 No.998811888

ドラクエの謎解きはほぼ無限の心臓のパクリだと聞いた

13 22/11/30(水)01:43:13 No.998811965

古いクソゲーのプレイ動画とか見てるとここら辺の調整下手なのが多いなってなる

14 22/11/30(水)01:43:22 No.998811990

ステータスが1から2になったら強さ2倍だけど 10から11になっても1割増しにしかなってなくて レベルアップすればするほど楽しみが薄れていく

15 22/11/30(水)01:43:36 No.998812026

序盤厳しいのを乗り越えてもらうって相当求めてるよな…

16 22/11/30(水)01:44:04 No.998812138

>ドラクエの謎解きはほぼ無限の心臓のパクリだと聞いた 夢幻の心臓2だよ

17 22/11/30(水)01:44:19 No.998812182

仲間加わった時の長いBGMわりとすき

18 22/11/30(水)01:45:01 No.998812305

>レベルアップすればするほど楽しみが薄れていく だから覚えたら一気に強くなるじゅもんだったり先進んだら強い装備が買えるようにして飽きさせないように工夫するんだよね

19 22/11/30(水)01:45:52 No.998812483

序盤のレベルの上がりやすさはほぼ全てのRPGに受け継がれてるな

20 22/11/30(水)01:46:27 No.998812594

世界樹の迷宮のスキルポイントとかレベル上がってったらもらえるの増えてほしいと思うところあるな

21 22/11/30(水)01:46:37 No.998812639

>>レベルアップすればするほど楽しみが薄れていく >だから覚えたら一気に強くなるじゅもんだったり先進んだら強い装備が買えるようにして飽きさせないように工夫するんだよね おい…どうして35年以上経っていて 未だにこれすら出来てないゲームが出ている…

22 22/11/30(水)01:47:09 No.998812714

そんなに序盤のレベル上がりやすかったイメージないのだが…

23 22/11/30(水)01:47:31 No.998812788

誰しもそんな上手くできるならゲームデザイナーなんて仕事は無いんだ

24 22/11/30(水)01:47:46 No.998812829

>そんなに序盤のレベル上がりやすかったイメージないのだが… 中盤の1レベと比べたら上がりやすくない?

25 22/11/30(水)01:48:17 No.998812915

RPGツクールでも序盤に二つ三つレベル上げたらそこらの敵楽勝問題は割と腕の見せ所というか そこ調整するのに初期レベル10ぐらいにしとかないといけない…

26 22/11/30(水)01:49:03 No.998813060

>中盤の1レベと比べたら上がりやすくない? どうだろう… ある程度育った方が継戦力上がってるから中盤の方が楽に感じちゃうかも

27 22/11/30(水)01:49:17 No.998813110

RPGツクールでステータス8とか上がる設定にするとレベルアップひとつで強さ違いすぎて大味になるよね

28 22/11/30(水)01:49:23 No.998813136

>誰しもそんな上手くできるならゲームデザイナーなんて仕事は無いんだ 夢見がちな少年が思い描くゲームデザイナー 大体設定とプロットしか作ってない

29 22/11/30(水)01:50:15 No.998813282

>中盤の1レベと比べたら上がりやすくない? かかる時間はそりゃどんどん増えてくけど 宿屋に戻る手間とかが減ってくから体感時間がどうなるかがわからないや

30 22/11/30(水)01:50:32 No.998813340

レベル上げが楽しいからメタル狩りするけど そこのバランスも難しいよね

31 22/11/30(水)01:50:46 No.998813372

あたらしいじゅもんをおぼえた から何覚えたか確認するのすきだったから〇〇を覚えたは便利だけどちょっと味気ない

32 22/11/30(水)01:51:22 No.998813494

ドラクエに限った話じゃないけど終盤のレベル上げがめんどすぎるんだけど!

33 22/11/30(水)01:51:54 No.998813598

普通にプレイする分ならレベル16くらいでりゅうおうのしろくらいまでは行ける 問題はりゅうおうがクソ強いので最低レベル18のベホイミが無いと死ぬのでひたすらレベリングしなきゃいかん

34 22/11/30(水)01:52:05 No.998813624

メタル狩りする時点だと段階的な楽しみよりコンプの楽しみに近いかな…

35 22/11/30(水)01:53:03 No.998813808

レベル3から4に上げるくらいが一番苦痛だった思い出 強い敵倒せないのに必要経験値だけ増えてて

36 22/11/30(水)01:53:27 No.998813870

ある程度のノウハウできる前というかほぼ開祖みたいなタイトル作った人達ってすげーなって

37 22/11/30(水)01:53:40 No.998813912

マザー2って敵が逃げるようになるからレベル上げ大分楽なんだけど それなりに進行厳しくなったような覚えが有るな 50くらいでクリアじゃなくて終盤80くらいまで使うようになってるからだろうか

38 22/11/30(水)01:54:15 No.998814024

>ドラクエに限った話じゃないけど終盤のレベル上げがめんどすぎるんだけど! ゲームによっては狩場を知っているかいないかですごく時間に差が出る

39 22/11/30(水)01:54:54 No.998814141

序盤のバトルなんて戦うか薬草かの二択だからな 延々繰り返すとすぐ飽きる

40 22/11/30(水)01:55:07 No.998814193

>ある程度のノウハウできる前というかほぼ開祖みたいなタイトル作った人達ってすげーなって 開祖じゃねえだろ…

41 22/11/30(水)01:55:29 No.998814250

昔のこと知らないから今の基準だとドラクエはまぁまぁレベル上がりにくい部類なイメージあるわ

42 22/11/30(水)01:55:37 No.998814278

>ある程度のノウハウできる前というかほぼ開祖みたいなタイトル作った人達ってすげーなって ファミコン初ってだけでPCではとっくに廃れかけてたジャンルだよ!

43 22/11/30(水)01:55:53 No.998814316

レベル上げしてる間にストーリー忘れちゃうことがよくあった

44 22/11/30(水)01:56:05 No.998814359

>マザー2って敵が逃げるようになるからレベル上げ大分楽なんだけど >それなりに進行厳しくなったような覚えが有るな 最後のほうはもう雑魚は逃げまくってボスをペンシルロケット連射で倒せばええ!

45 22/11/30(水)01:57:26 No.998814587

ダンジョン探検とかしてるとレベルも上がる…みたいなのが理想なんだろうな あえてレベルアップのために草原うろうろするんじゃなくて

46 22/11/30(水)01:58:06 No.998814701

>開祖じゃねえだろ… 開祖つくった人スゲーでドラクエが開祖とは言ってないから…

47 22/11/30(水)01:58:09 No.998814709

>レベル3から4に上げるくらいが一番苦痛だった思い出 >強い敵倒せないのに必要経験値だけ増えてて 頑張ってドラキーやゴースト狩ってギラ覚えたら大さそりサクサク狩るんだ

48 22/11/30(水)01:58:50 No.998814843

レベル上げの楽しさを遊びにしてるドラクエに対して FFはレベル上げの作業をストーリーの邪魔にならないよう工夫されてるイメージ

49 22/11/30(水)01:58:56 No.998814876

>ダンジョン探検とかしてるとレベルも上がる…みたいなのが理想なんだろうな >あえてレベルアップのために草原うろうろするんじゃなくて 最近のポケモンは寄り道無しで進めるとちょうどよくなるように調整されてる気がする

50 22/11/30(水)01:59:14 No.998814950

ドラクエはメタル狩り前提で難易度調整してやがんなって思う所が有る 3で言うとダーマ到着以降辺りとアレフガルド到着辺り

51 22/11/30(水)01:59:17 No.998814960

つまり開祖であるウィザードリィがすごいってことだね?

52 22/11/30(水)01:59:18 No.998814965

>世界樹の迷宮のスキルポイントとかレベル上がってったらもらえるの増えてほしいと思うところあるな スキルポイントが漸増するタイプは結局強いスキルとるためのスキルポイントも増加するからなあ 1レベル1ポイントは制作側が調整しにくい分尖った構成にしやすい

53 22/11/30(水)01:59:49 No.998815070

>頑張ってドラキーやゴースト狩ってギラ覚えたら大さそりサクサク狩るんだ ギラを覚えるのがレベル4なんだ

54 22/11/30(水)02:00:09 No.998815133

レベル1上がってスライム一撃になると楽しい

55 22/11/30(水)02:00:14 No.998815150

>つまり開祖であるウィザードリィがすごいってことだね? それはそう

56 22/11/30(水)02:00:39 No.998815226

子供の頃はレベル上げ一時間とかすげえ苦行に感じてたな…

57 22/11/30(水)02:00:47 No.998815253

ダンジョン探索中にMPがなくなって帰還してを繰り返して最深部に行けるようになるのも楽しいよね

58 22/11/30(水)02:01:32 No.998815374

最近のポケモンはレベル上げしなくても勝てるけど かといって簡単すぎない難易度だなと思った

59 22/11/30(水)02:02:39 No.998815547

>最近のポケモンはレベル上げしなくても勝てるけど >かといって簡単すぎない難易度だなと思った ダンテさんはちょっと本気すぎる

60 22/11/30(水)02:02:41 No.998815553

ゲーム限らず大昔の作品ってどうやって元ネタというかアイデア仕入れてたんだろう

61 22/11/30(水)02:02:47 No.998815578

11は上がりやすすぎて普通にやってるとカンストしちゃうんだよな…

62 22/11/30(水)02:03:01 No.998815628

>ダンジョン探検とかしてるとレベルも上がる…みたいなのが理想なんだろうな >あえてレベルアップのために草原うろうろするんじゃなくて まああの頃の時代のゲームは技術的な制約で物語も長くないしテキスト短いし 長く遊べた方がいいみたいな感じだったからね アクションゲームも現代だとちょっと理不尽なくらいが良しとされてたし

63 22/11/30(水)02:03:02 No.998815633

一旦戻りながら攻略したのって2くらいまでの記憶だな それ以降になると突っ切ってしまう

64 22/11/30(水)02:03:09 No.998815663

このころのPCのRPGはレベル3くらいになってやっとまともにゲームになる感じだったので そこまであげられるかはほぼ運…みたいな感じだった

65 22/11/30(水)02:03:18 No.998815696

マザー2は終盤のレベル上げすげー楽だった印象しかないな 気付いたらカンストしてた

66 22/11/30(水)02:03:29 No.998815715

>11は上がりやすすぎて普通にやってるとカンストしちゃうんだよな… 表の魔王城であれこいつスキルの種落とすじゃんって気付いて狩ってたらめっちゃレベル上がってた

67 22/11/30(水)02:03:37 No.998815745

>子供の頃はレベル上げ一時間とかすげえ苦行に感じてたな… 今でもレベル上げだけに一時間はしんどい 仕事で趣味の時間が減ってるのに一時間足止めは本当に辛い

68 22/11/30(水)02:05:01 No.998816010

ウィザードリーって序盤のゲームバランスはめちゃくちゃだったけど プレイヤーを引き込む力がすごかった

69 22/11/30(水)02:05:12 No.998816045

>最近のポケモンはレベル上げしなくても勝てるけど >かといって簡単すぎない難易度だなと思った アイリスのガチ構成大好き

70 22/11/30(水)02:05:18 No.998816067

昔のRPGって必要レベル低いのが多い印象 30くらいでもうラスボス倒せるやつがちらほらある

71 22/11/30(水)02:05:50 No.998816167

レベルアップに制限あるタクティクスオウガリボーンはマジでアレ

72 22/11/30(水)02:06:19 No.998816238

そもそもドラクエスタッフとかウィザードリィでひたすらレベル上げてシコってた人種だろ

73 22/11/30(水)02:06:45 No.998816326

>このころのPCのRPGはレベル3くらいになってやっとまともにゲームになる感じだったので マイトアンドマジックって序盤に倒せる敵がいなくて どうやってレベル上げるんだよこれ!ってなった

74 22/11/30(水)02:07:06 No.998816382

最近?だとウィッチャー3が印象的だったな 寄り道サブクエしても全然強くならなくてしんどいのにメインちょっと進めると馬鹿みたいに強くなる

75 22/11/30(水)02:11:23 No.998817086

稼ぐための稼ぎプレイはともかく攻略のための稼ぎプレイは苦痛

76 22/11/30(水)02:12:06 No.998817200

>最近のポケモンはレベル上げしなくても勝てるけど 初代のふたつ目のジムのバブルこうせんは序盤の山場すぎた んで終盤クソ技しか使ってこないサカキにずっこけることになる

77 22/11/30(水)02:13:15 No.998817368

ペルソナとか女神転生とかはレベルさほど重要じゃなくて相性の方が大事なんだけどその分新しい仲間ゲットすることにレベル制限つけてインセンティブ設けるつくり

78 22/11/30(水)02:14:30 No.998817559

>稼ぐための稼ぎプレイはともかく攻略のための稼ぎプレイは苦痛 目的がないのに稼ぐのって虚無じゃないか?

79 22/11/30(水)02:15:55 No.998817769

レベル上げして敵を倒していくという形式のゲームに子供達が慣れだした時期に スクウェアがレベルアップとは全然別の成長システムにしたFF2出してよく受け入れられたな

80 22/11/30(水)02:16:01 No.998817790

初代ポケモンはゼニガメかフシギダネ前提のバランスふざけているのか

81 22/11/30(水)02:18:11 No.998818106

>目的がないのに稼ぐのって虚無じゃないか? 稼ごう!って思って稼ぐから楽しいんだ 稼がないと先に進めないのは足止めされてるだけだから楽しくない

82 22/11/30(水)02:19:22 No.998818267

本すじはなるだけサクサク進めたい派はわりといるから レベル上げ必須になるとストーリーを進めるためにストーリーの足止め食らう形になって面白くないよな…

83 22/11/30(水)02:19:31 No.998818291

当時はボリュームないから単純作業や死に戻りでかさ増ししてたけど 現代のボリュームだとんなことしてたらメインコンテンツやりきってもらえないわな

84 22/11/30(水)02:19:53 No.998818351

>スクウェアがレベルアップとは全然別の成長システムにしたFF2出してよく受け入れられたな FF2も8も本質が知られたのだいぶ後じゃないかな… 当時の雑誌にはHP30000MP10000を目標しようとか書かれてたし

85 22/11/30(水)02:20:29 No.998818432

SRPGで育成の為にチマチマ手加減して倒すのかったるい フリーバトルの実装義務付けてくれ

86 22/11/30(水)02:21:21 No.998818565

>初代ポケモンはゼニガメかフシギダネ前提のバランスふざけているのか ポケモンは別に御三家に縛られる必要は無いんだ 俺はリザードで無理矢理スターミー突破したけど

87 22/11/30(水)02:21:25 No.998818573

>目的がないのに稼ぐのって虚無じゃないか? でも実際日本人ゲーマーというやつはグレーターデーモンをひたすら養殖することに喜びを感じる人間が少なくないし…

88 22/11/30(水)02:22:52 No.998818794

今時のゲームのバランスで詰まった場合はレベルよりゲームシステムを間違って理解してるor知らないのがほとんどだと思う

89 22/11/30(水)02:23:02 No.998818820

当時赤買ってヒトカゲ選んだけどどうやってカスミ突発したか覚えてないな…

90 22/11/30(水)02:23:05 No.998818827

ドラクエは30くらいからレベルがめっちゃ上がらなくなるって印象が強いな

91 22/11/30(水)02:23:23 No.998818875

FF2も素振りとキャンセルしまくればクリア出来るから… いまだとクソゲーの仲間入りだろうけど

92 22/11/30(水)02:24:32 No.998819041

オープンワールドの探索系はカンストが思いの外早くてもう上がるな!ってなる

93 22/11/30(水)02:24:34 No.998819050

>ソシャゲでもこれが出来てなくて初動でコケたりしてるところも割とある サービス開始時点はRPGなんだけど 新キャラ追加時点でもうレベル99状態比べになるのは革命が欲しいところ

94 22/11/30(水)02:25:01 No.998819116

メインが詰まったらレベリングがてらサブクエストを遊べる いい時代になったものよ 時限式はやめろ

95 22/11/30(水)02:25:27 No.998819166

>レベル上げして敵を倒していくという形式のゲームに子供達が慣れだした時期に >スクウェアがレベルアップとは全然別の成長システムにしたFF2出してよく受け入れられたな だからそこまでメジャーではなかった

96 22/11/30(水)02:25:34 No.998819182

>初代ポケモンはゼニガメかフシギダネ前提のバランスふざけているのか ニビジムだってバタフリーが活躍するしハナダ行けばだいぶ選択肢増えて誤差レベルじゃん

97 22/11/30(水)02:26:05 No.998819256

>メインが詰まったらレベリングがてらサブクエストを遊べる >いい時代になったものよ >時限式はやめろ わかりました 引き継ぎプレイで何周も遊べるようにします!

98 22/11/30(水)02:27:54 No.998819511

>>メインが詰まったらレベリングがてらサブクエストを遊べる >>いい時代になったものよ >>時限式はやめろ >わかりました >引き継ぎプレイで何周も遊べるようにします! 違うのだ!

99 22/11/30(水)02:27:59 No.998819524

正直ゲームはレベル上げしてる頃が一番楽しい…

100 22/11/30(水)02:28:04 No.998819533

今思うと昔のポケモンはやれることの割にシナリオパートでの縛りけっこうキツかったな 今はそこまでさっさとシナリオ終わらせてエンドコンテンツって感じのプレイヤーがいない気がする

101 22/11/30(水)02:28:06 No.998819543

初代で初めてチャンピオンになった時のパーティはリザードンと元気のかけら要員5匹だったな…

102 22/11/30(水)02:28:46 No.998819624

そういやFF2のシステムってサガ系に引き継がれたんだな

103 22/11/30(水)02:28:49 No.998819632

育成や限界値上昇にいろんなアイテム必要なソシャゲはだんだんやらなくなる

104 22/11/30(水)02:28:56 No.998819653

とはいうが1のレベル上げはちょっと長いぞ…

105 22/11/30(水)02:29:16 No.998819701

RPGは敵の強さとこっちが取れる手段が幅広くなってから本格的に面白くなるわけで序盤サッサと抜けてほしいって事情も入ってくるわな

106 22/11/30(水)02:29:32 No.998819733

途中のチャプターからも周回できるならようやく許せる

107 22/11/30(水)02:30:12 No.998819811

イョォードドドンドドドンドドドンドン!( ゚д゚)ハッ!

108 22/11/30(水)02:34:39 No.998820346

歳とってレベル上げ作業出来なくなっちゃった

109 22/11/30(水)02:35:55 No.998820492

ウィズやウルティマよりドラクエのが ステータスの数値上がる快感強めに寄せてるとは思う

110 22/11/30(水)02:37:21 No.998820657

レベル上げ楽しむRPGってドラクエ以前だと何があるの?

111 22/11/30(水)02:38:01 No.998820723

>とはいうが1のレベル上げはちょっと長いぞ… まだまだ手探りだった時代でもあるしプレイ時間の水増しは必須だったから… これが2になると意地の悪い謎解き増やしたり3になると 転職システムやエンドコンテンツでレベル上げに意味を持たせたりって幅を持たせられたんだけど

112 22/11/30(水)02:39:12 No.998820869

ドラクエは〇〇が上がった!って一つずつ言ってくれるのがなんか楽しい

113 22/11/30(水)02:39:54 No.998820942

>ウィズやウルティマよりドラクエのが >ステータスの数値上がる快感強めに寄せてるとは思う でもwizはレベルアップ自体が一つのイベントみたいなものだし クソァ!全然上がらねえ!リセットだこんなもん!

114 22/11/30(水)02:39:57 No.998820949

>レベル上げ楽しむRPGってドラクエ以前だと何があるの? ウィザードリィ 製作者の想定は13レベルでクリアするカジュアルゲームのつもりだったとか関係なく当時の日本人RPGゲーマーはひたすらレベルを上げていた そんなことしてたのは日本人だけらしいが

115 22/11/30(水)02:42:43 No.998821263

レベルアップの楽しみは元を辿ればTRPGとかになるだろうしね

116 22/11/30(水)02:42:59 No.998821299

>ニビジムだってバタフリーが活躍するし 進化しないとわからないバタフリーのねんりきしかまともに効かないのは調整ミスじゃないかな あとでピカチュウバージョンでマンキー入手できるようにするし

117 22/11/30(水)02:43:05 No.998821306

たぶん堀井雄二もウィズのレベル上げ楽しいじゃんってなって ドラクエでレベル上げ自体を楽しませるよう作ったって話だと思う 意図的にレベリングをコンテンツとしたゲームって珍しかったんじゃないか

118 22/11/30(水)02:44:09 No.998821413

>製作者の想定は13レベルでクリアするカジュアルゲームのつもりだったとか関係なく当時の日本人RPGゲーマーはひたすらレベルを上げていた >そんなことしてたのは日本人だけらしいが ヒャアもう我慢できねぇ! 日本版独自の高難度追加ダンジョン作っちゃう!

119 22/11/30(水)02:45:00 No.998821493

一度に複数レベルアップするのってなんであんなに気持ちいいんだろ

120 22/11/30(水)02:47:17 No.998821737

レベルを闇雲に上げまくって蹂躙プレイするときの バランスを自分の手で壊してる快感ってあると思う

121 22/11/30(水)02:47:42 No.998821785

>そんなことしてたのは日本人だけらしいが 嘘じゃん…アメリカ人はレアドロ集めとかしねえの…?

122 22/11/30(水)02:48:16 No.998821841

ハクスラと謎解きとレベリングごっちゃになってないか

123 22/11/30(水)02:48:44 No.998821891

単調な作業で敵より強くなるのが楽しいんだ止められないんだ

124 22/11/30(水)02:48:57 No.998821917

>育成や限界値上昇にいろんなアイテム必要なソシャゲはだんだんやらなくなる バランス調整が目的の追加育成要素やレベルキャップ開放なんて全く楽しくないよね… まるでプレイヤーがそれを望んだかのように演出してるとちょっと腹立ってくる

125 22/11/30(水)02:49:26 No.998821971

ドラクエは3以降しばらく自分で難易度調整するゲームな感じしたな なるべくレベル上げないように進めてた

126 22/11/30(水)02:50:29 No.998822059

敵のレベルが連動して上がるやつと レベル上がると経験値渋くなるやつ嫌い

127 22/11/30(水)02:52:35 No.998822286

>一度に複数レベルアップするのってなんであんなに気持ちいいんだろ はぐれメタルは大正解だった

128 22/11/30(水)02:54:33 No.998822506

時間かけるだけで後が楽になるのは最高だぜ

129 22/11/30(水)02:55:11 No.998822565

わざ   が 1あがった! こううん が 1あがった! ぶきレベルが 1あがった!

130 22/11/30(水)02:55:42 No.998822605

>レベル上がると経験値渋くなるやつ嫌い DQ6の職業熟練度とか抜け穴知らないとどんどん取得量減ってなあ…

131 22/11/30(水)02:56:59 No.998822722

敵を倒したらHなシーンが流れるように改良しようぜ!

132 22/11/30(水)02:59:44 No.998822979

>イョォードドドンドドドンドドドンドン!( ゚д゚)ハッ! シレンの敵レベルアップはちょっとBGM違うの何時の間にかなくなっててがっかりした

133 22/11/30(水)03:00:45 No.998823073

>敵を倒したらHなシーンが流れるように改良しようぜ! 度々流れすぎて鬱陶しくなるやつ!

134 22/11/30(水)03:02:51 No.998823266

鬼太郎のRPGがなかなかレベルアップしないわ敵が強いわで苦労した覚えがある

135 22/11/30(水)03:04:04 No.998823386

この時代のゲーム作ってる人なんてクソ難度かつクソ不親切なPCゲーで育ったり人だったり なんならその不親切なPCゲー作ってる人自身だったりするからな それで慣れてる連中に子供向けゲーム作らせると酷い事になる

136 22/11/30(水)03:04:45 No.998823453

ゲーム慣れしてるとレベル1から2が大変なのもそれはそれで楽しいよね 攻撃が当たらねえ!代替手段はなんだ!

137 22/11/30(水)03:07:31 No.998823725

>ゲーム慣れしてるとレベル1から2が大変なのもそれはそれで楽しいよね >攻撃が当たらねえ!代替手段はなんだ! あったよ!武器使用で上位魔法相当の効果!

138 22/11/30(水)03:07:48 No.998823752

>DQ6の職業熟練度とか抜け穴知らないとどんどん取得量減ってなあ… あれ普通に進行してる分にはまず制限に引っ掛からないけどな ライフコッド周辺とかで楽して熟練度上げしようとするのを防止してるだけ

139 22/11/30(水)03:46:35 No.998826922

>>>レベルアップすればするほど楽しみが薄れていく >>だから覚えたら一気に強くなるじゅもんだったり先進んだら強い装備が買えるようにして飽きさせないように工夫するんだよね >おい…どうして35年以上経っていて >未だにこれすら出来てないゲームが出ている… 要素が増えれば増えるほど舵取りは大変になる

140 22/11/30(水)03:46:38 No.998826929

全然関係ないけど5レベルとか10レベル毎にボーナスあるとかなり嬉しい レベル上げの目安になるし

141 22/11/30(水)03:48:42 No.998827057

しかしスレ画の発想からの修正があっても 今FC版1をやるのはやはり苦行 エリアで敵の強さが全然違うからプレイ時間の結構な部分がレベル上げに費やされる

142 22/11/30(水)03:50:52 No.998827174

初代ポケモンはカスミのレベルデザインだけ場違いに高いだけで 他は御三家1匹使ってればいい難易度だった気がする

143 22/11/30(水)03:52:49 No.998827294

二週目じゃないと見れないもの沢山搭載!は一時期よりは減ったんじゃないかな… ここらへんの山盛りが一時期のゲーム需要低迷に繋がった気はするし

144 22/11/30(水)03:54:41 No.998827412

ジューダスの仮面が3周目以降じゃないと割れないのはやりすぎだと思うの

145 22/11/30(水)03:57:05 No.998827576

>この時代のゲーム作ってる人なんてクソ難度かつクソ不親切なPCゲーで育ったり人だったり >なんならその不親切なPCゲー作ってる人自身だったりするからな >それで慣れてる連中に子供向けゲーム作らせると酷い事になる DQ1はPT制RPGがとっくの昔にあるのになんで1人しか操作できないゲームがあんなに持ち上げられたのという声がちょいちょい出るが 開発側はそもそも日本人にRPGというものを慣れさせないとダメだったという話が出て来て視点が違うなあと

146 22/11/30(水)03:58:58 No.998827693

>全然関係ないけど5レベルとか10レベル毎にボーナスあるとかなり嬉しい >レベル上げの目安になるし スキルポイント制がこれに近いのかな?

147 22/11/30(水)04:17:39 No.998828841

3の酒場に最初からいるメンバーが戦士僧侶魔法使いなのも気遣いがすごいと思う NPCも旅に出るなら戦士僧侶魔法使いを連れてけって言う徹底ぶり まあ大半のプレイヤーは自分で登録するわけだけど

148 22/11/30(水)04:39:20 No.998829953

これ以前のゲームは装備がランクアップして強くなるものだった 本人の基礎的な力が強くなるのは一時的なパワーアップとかだけだった

149 22/11/30(水)04:39:57 No.998829994

名前で個体差出るようにしたのもファインプレー

150 22/11/30(水)04:44:42 No.998830263

こっちが弱っていると会心の一撃出やすかったり回復呪文の回復量乱数が高め出やすかったりするの良いよね 仲間複数人以降は敵の単体攻撃は元気なの狙いやすくて火力集中して確実に1人ずつ落とすとかしてこないとか

151 22/11/30(水)05:06:44 No.998831375

何でもそうだけど最初はサクサクいかせないとやめちゃうからな

152 22/11/30(水)06:26:03 No.998835819

序盤ラダトームの南西だかに一列おおさそりがでるマスがあってそこで倒してたな 疲弊してもすぐ帰還できるし

153 22/11/30(水)06:27:59 No.998835927

>NPCも旅に出るなら戦士僧侶魔法使いを連れてけって言う徹底ぶり 当時はジャンプと連動した企画だったからそこでもゆせそまは推奨されてたよ まあだいたいぶとうか選ぶんだけどな

154 22/11/30(水)06:30:26 No.998836058

初期は個体差つってもかしこさが実質機能してなかったりたね使ってもレベルアップで是正されたりしてたけどな ファミコンだと呪文を覚える順番すらランダム入った気がするけどどうだったかな

↑Top