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22/11/30(水)00:27:42 No.998788863
このまえここでスレ見て1と2のセット安いじゃん!って買ったんだけど面白いねこのゲーム パズル解けねえ!(要素見落とし)したりパズルは!パズルは解けたのにクリアできない!ってなってた
1 22/11/30(水)00:29:03 No.998789345
パズルを解けたらクリアでは?
2 22/11/30(水)00:29:34 No.998789542
12/08にRTX版が出るぞ!
3 22/11/30(水)00:30:13 No.998789801
全体的にすごい難しい部分はないけど1は時間制限でクソぁ!してた 高エネルギー弾ワープさせつつポータル越しにスイッチ押して受容器のカバー外すの時間足りなくない!?
4 22/11/30(水)00:30:43 No.998790006
>パズルを解けたらクリアでは? ゲームが下手なやつは解き方がわかってもその動きができないことがあるんだ
5 22/11/30(水)00:30:57 No.998790084
スピード勝負なアクションパズル部分もあるけど無理な要求はされないし… 加速して無理な要求でゴリ押ししようとしてるなら知らんけども
6 22/11/30(水)00:30:58 No.998790092
2は友達が居れば2倍楽しめるぞ
7 22/11/30(水)00:31:28 No.998790295
ストーリーが良すぎる
8 22/11/30(水)00:32:22 No.998790643
ストーリーもゲームも面白くてこれは…名作…ってなる…
9 22/11/30(水)00:33:12 No.998790977
高度なアクションを要求されるところあったっけ
10 22/11/30(水)00:33:18 No.998791021
ジェルが出てからはなんか…そういうんじゃないんでという気分になる お喋りAIが居てくれないのも余計にそう感じる
11 22/11/30(水)00:33:18 No.998791025
>ストーリーが良すぎる 俺はweatleyを嫌いになれない… あとスペーススフィア好き
12 22/11/30(水)00:33:37 No.998791153
2はストーリーとかスケールはよかったけど 途中の色違いの壁を探すだけの旅路は冗長だったな
13 22/11/30(水)00:33:55 No.998791269
Portalをやったなら無料で同じ舞台のAperture Desk Jobもやろうね
14 22/11/30(水)00:34:15 No.998791411
>お喋りAIが居てくれないのも余計にそう感じる GLaDOSちゃんが居るだろ!
15 22/11/30(水)00:34:29 No.998791496
2のラストはマジでああーっ!!ああーっ!!!ってなるよね
16 22/11/30(水)00:34:49 No.998791616
>2はストーリーとかスケールはよかったけど >途中の色違いの壁を探すだけの旅路は冗長だったな ロケーションは好きなんだけどどうしても元のルールでってなると やれる事が少なすぎてパズルよりも探索って感じになっちゃうよね
17 22/11/30(水)00:34:52 No.998791644
(おいおいこのクリア方法気付いたの俺だけだろ)ってなる
18 22/11/30(水)00:35:26 No.998791920
もう皆買ってるせいで100円くらいで投げ売りされる名作
19 22/11/30(水)00:35:51 No.998792079
>ジェルが出てからはなんか…そういうんじゃないんでという気分になる >お喋りAIが居てくれないのも余計にそう感じる ジェルもああーってなるところ多くて俺は好きだけどポータル使いてえ!ってなるとちょっと物足りないのは分かる コンパニオンに関してはポテトGLaDOSが付いてからいいよね
20 22/11/30(水)00:36:10 No.998792200
今日デスクジョブやったよ 社長クソだとは思ってたけどちょっと好きになっちゃった いやクソ野郎なんだけど
21 22/11/30(水)00:36:55 No.998792478
2で一番俺を苦しめてくれたのは画面の暗さだった 俺のレッツノートだと一番明るくしても暗闇の階段が手探り!
22 22/11/30(水)00:37:00 No.998792523
芋だっけ? と一緒に冒険して芋がいっぱい喋ってくれるのは1だっけ? どっちかやってないけどどっちなのか忘れてる…
23 22/11/30(水)00:37:51 No.998792861
芋は2だな 日本だともっぱらレモンだけど向こうだとポピュラーなんだろうかジャガイモ電池
24 22/11/30(水)00:38:00 No.998792928
グラたん以前以後で本当にロボキャラ界変わったもんな…
25 22/11/30(水)00:38:03 No.998792948
芋をポータルガンにズボけおするのは2
26 22/11/30(水)00:38:19 No.998793086
芋拾えて安心した 二度とブーツの中から飛び出すなよ
27 22/11/30(水)00:38:20 No.998793098
Steamのチュートリアル
28 22/11/30(水)00:39:23 No.998793525
㌧ 芋は2だったか ラストシーンでうほーってなったのはよく覚えてる
29 22/11/30(水)00:39:24 No.998793532
実はコンパニオンキューブにそこまで感情移入出来てなかったので幕間の漫画見てああー!ってなった
30 22/11/30(水)00:39:58 No.998793819
>実はコンパニオンキューブにそこまで感情移入出来てなかったので幕間の漫画見てああー!ってなった 何かあったっけ
31 22/11/30(水)00:40:31 No.998794034
2はマルチも楽しくてな…
32 22/11/30(水)00:40:49 No.998794142
2はマヌケすぎてパラドックス効かないとこで駄目だった 英語あんま読めないから読み落としてるネタ多そうなのが気がかりだ
33 22/11/30(水)00:41:17 No.998794320
無機質なビジュアルのおかげで今見てもCGのクオリティがあんま低く見えないのもいい
34 22/11/30(水)00:41:21 No.998794347
スタッフロール曲がよくてな 1のも2のも買っちゃった
35 22/11/30(水)00:42:17 No.998794711
月見えるとこでクソコテCEOの下り思い出してあー!ってなる
36 22/11/30(水)00:42:34 No.998794816
portalとstanleyとundertaleで一旦インディーズのメタネタ入れるゲームの傾向が完成したと思う
37 22/11/30(水)00:42:43 No.998794885
>2はマヌケすぎてパラドックス効かないとこで駄目だった >英語あんま読めないから読み落としてるネタ多そうなのが気がかりだ 超高性能AIにミスさせるために作った正しいことと間違ってることを判断した上で絶対間違った方を選ぶAIだからね めちゃくちゃ高性能
38 22/11/30(水)00:43:05 No.998795022
>無機質なビジュアルのおかげで今見てもCGのクオリティがあんま低く見えないのもいい ここらへんはデザインの妙だな…ってなる
39 22/11/30(水)00:43:18 No.998795090
2は本家の翻訳クオリティが高かったから発売直後のプレイがすごく快適だった
40 22/11/30(水)00:43:25 No.998795130
>(おいおいこのクリア方法気付いたの俺だけだろ)ってなる もぎ取ったカメラで弾を反射させて解いたな
41 22/11/30(水)00:43:36 No.998795190
今上級チェンバーやってるけど壁からもぎ取った監視カメラとか盗んできたシートが大活躍してる…
42 22/11/30(水)00:43:37 No.998795191
2のラストシューティングはああいうのを映画的体験っていうんだろうなって思うくらい好き
43 22/11/30(水)00:43:40 No.998795209
アクション特に3Dの腕がゴミカスクソなせいで分かっても解けないことはあった…
44 22/11/30(水)00:43:45 No.998795237
>無機質なビジュアルのおかげで今見てもCGのクオリティがあんま低く見えないのもいい それでも1と2でさえかなり差がある
45 22/11/30(水)00:43:45 No.998795241
1の後半にある床に落ちながら上に登っていくパズル(伝わるかな)地帯が酔いすぎてほんとにやばかった
46 22/11/30(水)00:44:26 No.998795500
>2のラストシューティングはああいうのを映画的体験っていうんだろうなって思うくらい好き ゲーム的なプレイ面での要求が一切ブレずにプレイヤーにやらせるのがいい…
47 22/11/30(水)00:44:43 No.998795615
>もぎ取ったカメラで弾を反射させて解いたな もぎ取ったカメラを立てかけてよじ登ったり閉まるドアに挟んだりできてすごい
48 22/11/30(水)00:44:44 No.998795623
>1の後半にある床に落ちながら上に登っていくパズル(伝わるかな)地帯が酔いすぎてほんとにやばかった 視点固定だから使う方のジャンプの視点だけ気にすればいいんだって気づくまで結構大変だった
49 22/11/30(水)00:44:44 No.998795625
いいよね和訳が本当に小気味良くて… 同じ人が担当してくれたのかdesk jobでもあのセンスは健在で安心した
50 22/11/30(水)00:44:46 No.998795634
2で協力プレイしてる時キューブ盾にタレットに特攻してたら爆笑された記憶がある
51 22/11/30(水)00:45:02 No.998795754
>>無機質なビジュアルのおかげで今見てもCGのクオリティがあんま低く見えないのもいい >ここらへんはデザインの妙だな…ってなる HL2もそうだけど最近出たHL2のVRMODで画質すげえ!?ってなるなった
52 22/11/30(水)00:45:28 No.998795902
2人プレイやったことない…
53 22/11/30(水)00:45:30 No.998795925
タレットは後ろから掴むとそれで無力化出来ちゃうのが絶妙に可愛げある
54 22/11/30(水)00:45:34 No.998795950
無機物しかいないし人間も主人公以外いないのに やってると不思議とあたたかあじというか人の生々しさに包まれてるような感覚になるのはキャラ付けの妙だと思う
55 22/11/30(水)00:46:02 No.998796136
目だけなのに感情の表現がすごい上手い
56 22/11/30(水)00:46:17 No.998796229
GLaDOSは機械なのにフォルムがエロい…
57 22/11/30(水)00:46:23 No.998796259
イッツミー!
58 22/11/30(水)00:46:33 No.998796333
>1の後半にある床に落ちながら上に登っていくパズル(伝わるかな)地帯が酔いすぎてほんとにやばかった 落ちるたびにぐるんぐるん回るからな…
59 22/11/30(水)00:47:02 No.998796493
1は特にそんな長くも複雑でもないゲームなのに鮮烈に頭に残って衝撃的だったな… その上で2が越してきたのも凄かった
60 22/11/30(水)00:47:08 No.998796532
なんでどいつもこいつもあんな目付きエロいんだよカメラとシャッターだけのくせに…
61 22/11/30(水)00:47:12 No.998796566
>イッツミー! ワワワワワ
62 22/11/30(水)00:47:26 No.998796669
グラたんもタレットたんも麦畑も皆声がいいよね…
63 22/11/30(水)00:47:28 No.998796678
>タレットは後ろから掴むとそれで無力化出来ちゃうのが絶妙に可愛げある 可愛げあるけど最初撃たれた時はえ?そういうゲームなの?って思っちゃった
64 22/11/30(水)00:47:56 No.998796823
ドンシュー!ドントシューティング!
65 22/11/30(水)00:48:12 No.998796919
センチュリーモード
66 22/11/30(水)00:48:20 No.998796972
>>実はコンパニオンキューブにそこまで感情移入出来てなかったので幕間の漫画見てああー!ってなった >何かあったっけ 愛嬌あるのは分かるけど別に声は聞こえないしな…落書きにはそういう要素あるけど…ってとこから先駆者の統合失調症の人でああーこの人の話か!っていう感覚が割と楽しかったんだ 雰囲気いいよねあの漫画
67 22/11/30(水)00:48:42 No.998797105
PortalはやったけどHalf-Lifeやったことない
68 22/11/30(水)00:48:47 No.998797141
地味に脚付きキューブの目が好き
69 22/11/30(水)00:49:10 No.998797294
各キャラに対する印象の誘導が巧みだよね
70 22/11/30(水)00:49:51 No.998797549
1は終盤のちょっとだけ「…???」ってなって調べちゃったな パズルというかこれどこいけばいいの?ってなっちゃって
71 22/11/30(水)00:49:51 No.998797555
あの神経毒シュレディンガーの猫用かよ! 思考実験のテストに本物の神経毒渡すなや!
72 22/11/30(水)00:50:06 No.998797639
>PortalはやったけどHalf-Lifeやったことない GLaDOSはすごいけど異次元人に地球侵略されてる時に科学やってる場合じゃねえ!ってなる
73 22/11/30(水)00:50:09 No.998797670
うちにはコンパニオンキューブたんのぬいぐるみがあるぜー!
74 22/11/30(水)00:50:38 No.998797856
2のラストはほんとすごい
75 22/11/30(水)00:50:51 No.998797927
1はあからさまに怪しさは感じつつこのサドロボとの会話も楽しく感じてきたぜってなってた所に お前がケーキになるんだよ!されるのがショックでまた楽しい
76 22/11/30(水)00:50:55 No.998797952
>1は終盤のちょっとだけ「…???」ってなって調べちゃったな >パズルというかこれどこいけばいいの?ってなっちゃって 俺は2でこれが頻発したぜ 調べても別にみんな躓いてないから書いてなくてしばらく探しからあっあそこに白い床あんの!?ってなってた
77 22/11/30(水)00:51:06 No.998798019
その辺の掲示物とかカルテに明らかにおかしいこと書いてあってダメだった
78 22/11/30(水)00:52:14 No.998798395
コンパニオンキューブを焼却してください OKこうすればいいのねってすぐ燃やしたら実績解除されて???ってなったけどportalプレイした人って本当にみんな躊躇したの?あれ
79 22/11/30(水)00:52:15 No.998798403
>1はあからさまに怪しさは感じつつこのサドロボとの会話も楽しく感じてきたぜってなってた所に >お前がケーキになるんだよ!されるのがショックでまた楽しい コンパニオンキューブとかの件で細かくヘイト稼いでるからショックだけど納得できるし味方から敵意の対象にスイッチするのも問題ないんだよね
80 22/11/30(水)00:52:23 No.998798452
ギャグも多いっていうかところどころバカゲー混じってんのが丁度良くていいよね
81 22/11/30(水)00:52:28 No.998798491
>1はあからさまに怪しさは感じつつこのサドロボとの会話も楽しく感じてきたぜってなってた所に >お前がケーキになるんだよ!されるのがショックでまた楽しい ははーん読めたぜ回避だ!って出来たからあそこからの狼狽っぷりがすごい好き weatleyもそうだけどあー…見えてますからはいみたいなとこ好き
82 22/11/30(水)00:52:51 No.998798598
GLaDOSの声優さんとTF2のスナイパー役の人結婚してるの知ったときはなかなか衝撃だった
83 22/11/30(水)00:53:21 No.998798779
裏側のルート入ってくときのヤバい感じとかそこら中にcake is a lie書いてあるのとか正直結構ホラーだったよ
84 22/11/30(水)00:53:41 No.998798900
>ギャグも多いっていうかところどころバカゲー混じってんのが丁度良くていいよね (歌う練習してるタレット)
85 22/11/30(水)00:53:48 No.998798956
https://youtu.be/fjoPbSGOgfo いいよね
86 22/11/30(水)00:54:13 No.998799101
パズルというか道中だけど反応が面白くて何したらいいか解っててもしばらく立ち尽くして台詞聞いたりトンチキな行動で戸惑わせたりとかしちゃう
87 22/11/30(水)00:54:20 No.998799141
もし今後のポータルシリーズがあるならストーリーラインの重点は並行世界ネタになるのかな
88 22/11/30(水)00:54:21 No.998799147
>ギャグも多いっていうかところどころバカゲー混じってんのが丁度良くていいよね 2のカマキリがデスクジョブで反映してていいよね
89 22/11/30(水)00:54:23 No.998799170
タレットは声がすごくかわいい! アワワワワ…
90 22/11/30(水)00:54:35 No.998799239
still aliveはちょっと名曲すぎる…
91 22/11/30(水)00:54:48 No.998799296
あの実験棟と思われる窓からの怪しい光をずっと見せられて 最後に実は全部無人でしたー!ってガッツリ見せていくのは本当に上手い
92 22/11/30(水)00:55:14 No.998799443
>still aliveはちょっと名曲すぎる… 小麦が重要局面でstill alive!?っていうのいいよね…
93 22/11/30(水)00:55:40 No.998799595
資料はネタぶち込み過ぎっていうかアパチャーがシャワーカーテン会社って所からまずセンスのいいギャグすぎる
94 22/11/30(水)00:55:47 No.998799641
2やった後にshoot the moonって熟語が存在する事を知って驚かされたよ…
95 22/11/30(水)00:55:53 No.998799674
>パズルというか道中だけど反応が面白くて何したらいいか解っててもしばらく立ち尽くして台詞聞いたりトンチキな行動で戸惑わせたりとかしちゃう 監視カメラは全部もぎ取る ディスプレイは全部割る
96 22/11/30(水)00:56:16 No.998799818
ストーリーはともかくチャレンジみたいなの難し過ぎない?
97 22/11/30(水)00:56:46 No.998799982
>want you goneはちょっと名曲すぎる…
98 22/11/30(水)00:57:02 No.998800059
最後のアクションがクリアできなくて1も2もエンディング見られなかった
99 22/11/30(水)00:57:02 No.998800060
Wheatlyが裏切る中盤くらいで中断してるけどあれってやっぱり接続した中枢ユニットがイカれてるの?
100 22/11/30(水)00:57:14 No.998800114
久しぶりにやると気持ち悪くなるやつ
101 22/11/30(水)00:57:21 No.998800155
>資料はネタぶち込み過ぎっていうかアパチャーがシャワーカーテン会社って所からまずセンスのいいギャグすぎる 有毒シャワーカーテンとポータル技術と救命してるフリしながら窒息させる技術で暗殺成功してる…
102 22/11/30(水)00:57:23 No.998800163
>2やった後にshoot the moonって熟語が存在する事を知って驚かされたよ… ちょっと違うけどレモンとレモネードの話もあるんだそんな諺…ってなった
103 22/11/30(水)00:57:36 No.998800229
>Wheatlyが裏切る中盤くらいで中断してるけどあれってやっぱり接続した中枢ユニットがイカれてるの? あのフレームに接続されるとテスト狂いになる
104 22/11/30(水)00:57:53 No.998800299
>Wheatlyが裏切る中盤くらいで中断してるけどあれってやっぱり接続した中枢ユニットがイカれてるの? 明かされるから今すぐスレ閉じてテストに戻れ
105 22/11/30(水)00:57:58 No.998800317
https://youtu.be/ZVgXSB4_sTU 好きなやつ
106 22/11/30(水)00:58:03 No.998800340
wheatley本当にただの丸目玉なのに上下に瞼あって動きがあるだけであんな表情豊かなの凄いよな…
107 22/11/30(水)00:58:07 No.998800355
are you still allive?を言われるのいいよね あそこの流れは映画を遊んでいる気分だった
108 22/11/30(水)00:59:11 No.998800655
古典に習ってるというかハーフライフとかと比べてかなりロジカルにシナリオ組んでるよね
109 22/11/30(水)00:59:13 No.998800660
久々にやったら5分で酔える
110 22/11/30(水)00:59:14 No.998800666
2の最後の流れはゲーム史に残ると言っても過言ではないと思う
111 22/11/30(水)00:59:34 No.998800776
書き込みをした人によって削除されました
112 22/11/30(水)00:59:54 No.998800890
スペースくん大はしゃぎだったけど あの後寂しくてうつ病になっちゃうらしくてかわいそ…って
113 22/11/30(水)01:00:10 No.998800984
>スペースくん大はしゃぎだったけど >あの後寂しくてうつ病になっちゃうらしくてかわいそ…って しらそん かわうそ…
114 22/11/30(水)01:00:14 No.998801004
中枢ユニットも小麦も…というかGLaDOSからして厄ネタだしなぁ
115 22/11/30(水)01:00:28 No.998801076
会話がいちいち楽しい
116 22/11/30(水)01:00:33 No.998801100
>スペースくん大はしゃぎだったけど >あの後寂しくてうつ病になっちゃうらしくてかわいそ…って でもタムリエルに漂着するし…
117 22/11/30(水)01:00:38 No.998801123
カタRTA
118 22/11/30(水)01:00:42 No.998801140
ナレーションに皮肉言われながら実験させられるインディーゲーが今に至るまでずっと出続ける理由
119 22/11/30(水)01:00:48 No.998801184
>>スペースくん大はしゃぎだったけど >>あの後寂しくてうつ病になっちゃうらしくてかわいそ…って >しらそん >かわうそ… スカイリムコラボで新録あるぜ! ちゃんとライアンレイノルズが声当ててる
120 22/11/30(水)01:00:51 No.998801193
サウスパークのゲームでGLaDOSオマージュの機械出てきて本物の声優にCV頼んでたのを見て吹いたな…
121 22/11/30(水)01:01:12 No.998801306
>中枢ユニットも小麦も…というかGLaDOSからして厄ネタだしなぁ 社長が悪いよ社長がーと思ったけどあの会社職員も普通に異常者いたな
122 22/11/30(水)01:01:50 No.998801480
冒険家スフィアも割と好き
123 22/11/30(水)01:02:12 No.998801568
グラドスもそうだけどガンガン攻撃してくる敵ロボに少女らしい声当てるの考えた人天才だと思う
124 22/11/30(水)01:02:37 No.998801683
社長は元々並行世界の管理介入が目的だったみたいね ポータルも初期実験段階だとパラレルワールドって説明されてるし
125 22/11/30(水)01:02:47 No.998801720
2しかやってないからGLsDOSとの因縁分かんね!
126 22/11/30(水)01:03:06 No.998801820
>2の最後の流れはゲーム史に残ると言っても過言ではないと思う ゲーム史に残るって言ったら1も2も丸ごと全部残ってんだろうが!!
127 22/11/30(水)01:03:08 No.998801836
タレットちゃんが可愛すぎる…
128 22/11/30(水)01:03:19 No.998801894
1と2であんだけクソみたいな事しててもポテトの時のやり取りでなんか許せちゃうのは構成上手いよねこのゲーム
129 22/11/30(水)01:03:20 No.998801895
>2しかやってないからGLsDOSとの因縁分かんね! 1範囲だとそこまで大したことはない
130 22/11/30(水)01:03:27 No.998801931
初めてのPCゲーとしてこれほどおすすめの作品はないと思う
131 22/11/30(水)01:03:43 No.998802015
>2しかやってないからGLsDOSとの因縁分かんね! 2より簡単だし短いから今すぐやれとしか言えねえ
132 22/11/30(水)01:04:13 No.998802148
>2しかやってないからGLsDOSとの因縁分かんね! 2に比べてボリューム的にも簡単だからやろう!
133 22/11/30(水)01:04:14 No.998802157
>1と2であんだけクソみたいな事しててもポテトの時のやり取りでなんか許せちゃうのは構成上手いよねこのゲーム 被害者だったっていうのと改心と家族愛で丁寧に印象上書きしてるよね
134 22/11/30(水)01:04:26 No.998802218
Apertureの企業理念いいよね… (我々は我々にできることをやる) We do what we must (なぜなら我々にはできるのだから) because we can (我々全員の利益のため) For the good of all of us (死んでしまった者は省いていこう) Except the ones who are dead
135 22/11/30(水)01:04:41 No.998802289
>初めてのPCゲーとしてこれほどおすすめの作品はないと思う なんかすごいPCゲーって感じするよね いや他の人もそう思ってるかは分かんないけど
136 22/11/30(水)01:04:49 No.998802320
>1と2であんだけクソみたいな事しててもポテトの時のやり取りでなんか許せちゃうのは構成上手いよねこのゲーム 実は2で再会した時点でおっこれこれ久しぶりって感じでもう既に嬉しかったぜ俺は
137 22/11/30(水)01:04:57 No.998802356
sourceエンジンの妙なのか乾いたコンクリートの表現がしっくり来すぎて極端に古く見えないのが面白い
138 22/11/30(水)01:05:07 No.998802406
1はそこまでシナリオ濃いわけでもないからなんか実験につきあわされた挙げ句殺されそうになったからぶっ壊したって程度
139 22/11/30(水)01:05:19 No.998802463
>タレットちゃんが可愛すぎる… 私は違うの…ちゃん助けてあげた?
140 22/11/30(水)01:06:27 No.998802801
>1はそこまでシナリオ濃いわけでもないからなんか実験につきあわされた挙げ句殺されそうになったからぶっ壊したって程度 実は主人公があの順番でテスターだったのもそもそもあの場所にいたのも全部理由があるがな!はすごい上手な後付け
141 22/11/30(水)01:06:47 No.998802892
そういや特典で付いてくる社長がなんか色々説明してるPVあるけどあれの和訳ってどこかに無いのかな…
142 22/11/30(水)01:06:52 No.998802916
なんか往年のPixarチックというか パーツの少ない機械連中が感情豊かなの凄いよな
143 22/11/30(水)01:06:53 No.998802919
RTX版が出るのか…久々にやり直そうかな
144 22/11/30(水)01:06:58 No.998802953
1のクールでニヒルでヒステリックな女AIとのタイマンで雰囲気が完成してた所に 2で友好的でマヌケなおしゃべり男AIを追加するのが凄くキャラ付けとキャラ立ちをわかっている
145 22/11/30(水)01:07:05 No.998802986
カラスがトラウマになってるの好き
146 22/11/30(水)01:07:12 No.998803011
そういや主人公ってキャロラインの娘でいいのかな 親に捨てられた話とかあったけど
147 22/11/30(水)01:07:36 No.998803126
確か養子だった
148 22/11/30(水)01:07:46 No.998803173
デスクジョブのグレイディ先輩も宜しくな
149 22/11/30(水)01:07:53 No.998803210
>そういや特典で付いてくる社長がなんか色々説明してるPVあるけどあれの和訳ってどこかに無いのかな… コメンタリーは字幕つけられたような それとはまた別?
150 22/11/30(水)01:08:04 No.998803265
>>タレットちゃんが可愛すぎる… >私は違うの…ちゃん助けてあげた? 助けてあげたけどその後落としちゃった…
151 22/11/30(水)01:08:31 No.998803416
INDEX買ってチュートリアルやったらどっかで見たことあるやつ出て来てなんかダメだった
152 22/11/30(水)01:08:35 No.998803441
>そういや特典で付いてくる社長がなんか色々説明してるPVあるけどあれの和訳ってどこかに無いのかな… あれに超重要なの混ざってるよ 限られたリソースと時間を最大限利用するために並行世界観測技術を開発して研究を分割しています! 実際にはオンラインチェンバーのチュートリアル
153 22/11/30(水)01:08:41 No.998803489
クソコテの演説に同調してイェス!イエエエエス!!ハァハァ…って息切れしてるの笑う
154 22/11/30(水)01:09:04 No.998803579
>>1と2であんだけクソみたいな事しててもポテトの時のやり取りでなんか許せちゃうのは構成上手いよねこのゲーム >実は2で再会した時点でおっこれこれ久しぶりって感じでもう既に嬉しかったぜ俺は weatleyにヤバい大物みたいなノリで彼女って呼ばれてたときなんか微妙に誇らしかったよ俺
155 22/11/30(水)01:09:04 No.998803581
場合によっては意味深なだけで終わりそうな要素をちゃんと全部明かしてもらえるのが凄いいいよな… 意外とそれがちゃんとできる創作は少ない…
156 22/11/30(水)01:09:07 No.998803597
サイバーパンク2077でパロディやってて笑っちゃった
157 22/11/30(水)01:09:16 No.998803645
主人公ってテスト絶対諦めないウーマンだったかな 漫画で読んだような
158 22/11/30(水)01:09:50 No.998803815
GLaDOSの声が良すぎて多少罵倒されててもだんだん気持ちよくなってくるのもある
159 22/11/30(水)01:09:51 No.998803825
>そういや主人公ってキャロラインの娘でいいのかな >親に捨てられた話とかあったけど 科学と結婚するようなキャロラインが養子を取って人間らしい感情に目覚めた 娘を職場に連れてくる日に招待した その日にGLaDOS本格起動
160 22/11/30(水)01:10:12 No.998803918
I want you… …gone…
161 22/11/30(水)01:10:38 No.998804047
make a lemonade? grenadeつくれ
162 22/11/30(水)01:10:53 No.998804106
fu1686579.wav
163 22/11/30(水)01:10:55 No.998804113
>主人公ってテスト絶対諦めないウーマンだったかな >漫画で読んだような 諦めない力だけが異常値な普通の人だね
164 22/11/30(水)01:11:12 No.998804196
>主人公ってテスト絶対諦めないウーマンだったかな >漫画で読んだような 絶対諦めないウーマンがポテトを育てたら超デカくなった…
165 22/11/30(水)01:11:29 No.998804282
Coopもちょっとやってみたかった
166 22/11/30(水)01:11:32 No.998804296
co-opは未だにやれてないけどfigma買っときゃよかったな…
167 22/11/30(水)01:11:40 No.998804322
>GLaDOSの声が良すぎて多少罵倒されててもだんだん気持ちよくなってくるのもある あれ?おかしいですね 普通の体重ならジャンプパッドで飛べるはずなのですが…?
168 22/11/30(水)01:11:50 No.998804365
>主人公ってテスト絶対諦めないウーマンだったかな >漫画で読んだような lab ratかな IQみたいに正規分布と一緒に示されるから異常者感あった
169 22/11/30(水)01:11:53 No.998804373
>fu1686579.wav 急にエッチな音声貼るのやめて
170 22/11/30(水)01:11:55 No.998804381
一部にAIと人間のレズという業の深い性癖を植え付けたゲーム
171 22/11/30(水)01:12:58 No.998804644
>一部にAIと人間のレズという業の深い性癖を植え付けたゲーム しかも母子にして姉妹だ
172 22/11/30(水)01:13:34 No.998804801
alyxやろうと思うんだけどスレ画要素はあるのかな…?
173 22/11/30(水)01:13:41 No.998804839
ポータルガンのお前の故郷より高いぞって説明好き
174 22/11/30(水)01:13:45 No.998804855
そりゃ成長期にコールドスリープさせたらいくら新陳代謝ゆっくりにしても背は伸びるよね…
175 22/11/30(水)01:13:50 No.998804881
ポータルガンもそうだけどどんな高所から落下しても平気なブーツも相当やばい
176 22/11/30(水)01:14:30 No.998805071
>alyxやろうと思うんだけどスレ画要素はあるのかな…? 途中までやってるけどまだ見つからない
177 22/11/30(水)01:14:41 No.998805121
portalいいゲームだけど裏設定とかはほぼ知らない
178 22/11/30(水)01:14:46 No.998805137
>ポータルガンもそうだけどどんな高所から落下しても平気なブーツも相当やばい 片方よこせ!
179 22/11/30(水)01:14:47 No.998805146
1も短い中で不穏さの出して行き方がめちゃくちゃ上手いんだよね グラドスの怪しさに始まってチェンバーの内容がどんどん物騒になっていって 荒れたバックヤードのcake is a lieに辿り着く
180 22/11/30(水)01:15:01 No.998805217
英語版パシフィック・リムにも出演している名俳優
181 22/11/30(水)01:15:43 No.998805385
>1も短い中で不穏さの出して行き方がめちゃくちゃ上手いんだよね >グラドスの怪しさに始まってチェンバーの内容がどんどん物騒になっていって >荒れたバックヤードのcake is a lieに辿り着く そこにスゥーっとコンパニオンキューブちゃんが効いて…ありがたい…
182 22/11/30(水)01:15:48 No.998805407
1も2もエンディングが名曲すぎる
183 22/11/30(水)01:16:05 No.998805480
EDの曲いいよね…1も2も
184 22/11/30(水)01:16:17 No.998805534
>そこにスゥーっとコンパニオンキューブちゃんが効いて…ありがたい… 焼却してください
185 22/11/30(水)01:16:19 No.998805549
2のAperture歴史見学ツアーいいよね…
186 22/11/30(水)01:16:23 No.998805567
デザインのお陰でグラフィックが古く見えにくいので >発売日:?2007年10月9日 でえっ!?ってなる
187 22/11/30(水)01:16:33 No.998805606
>portalいいゲームだけど裏設定とかはほぼ知らない Portalの表に出てる以外の設定となるともうHalf-Lifeになってしまう気がする
188 22/11/30(水)01:16:54 No.998805700
PCゲーム初心者で海外のゲームって大味なんでしょう? って変な色眼鏡持ってたとこに理想的なツンデレをお出しされた思い出
189 22/11/30(水)01:17:31 No.998805879
>2のAperture歴史見学ツアーいいよね… クズだなあ!って部分にも科学への偏執や落ちぶれが見えるので社長が嫌いになれない
190 22/11/30(水)01:17:46 No.998805947
あのデスクのやつがキャロラインの代わりにケイブがAIに組み込まれてるからパラレルワールド要素再燃してるんだよね
191 22/11/30(水)01:17:48 No.998805955
HLと繋げるとは思ってなかったからボレアリス号とアパチャーサイエンスに言及したのにびっくりした
192 22/11/30(水)01:17:59 No.998806003
これVRで新作出してほしいけど 絶対酔う地獄になるか
193 22/11/30(水)01:18:17 No.998806079
>Portalの表に出てる以外の設定となるともうHalf-Lifeになってしまう気がする ブラックメサのとこ知るにはやるべきなんだろうかハーフライフ
194 22/11/30(水)01:18:25 No.998806107
Steam屋さんゲーム作るとすごいのお出しするよね 3以上の数字数えれないけど
195 22/11/30(水)01:18:29 No.998806118
パチ パチ パチ
196 22/11/30(水)01:18:30 No.998806123
ポータルシリーズにゲームの完成度と値段の両輪で感覚を破壊されたニュービーは多い… あそこまで作り込まれた低価格ゲームほとんどねえ!
197 22/11/30(水)01:18:38 No.998806157
初見時はパズルゲームにこんだけストーリー付けていいんだってなったな…
198 22/11/30(水)01:19:01 No.998806262
クソみたいな実験に一流アスリートや宇宙飛行士使うな
199 22/11/30(水)01:19:03 No.998806271
元は他のゲームのオマケだからな…
200 22/11/30(水)01:19:22 No.998806340
>これVRで新作出してほしいけど >絶対酔う地獄になるか 慣れたら高所への警戒心死んで死にそうだ
201 22/11/30(水)01:19:29 No.998806366
>>2のAperture歴史見学ツアーいいよね… >クズだなあ!って部分にも科学への偏執や落ちぶれが見えるので社長が嫌いになれない 「」はレモンを貰ったらどうしますか?
202 22/11/30(水)01:19:41 No.998806417
web版の棒人間のやつしか知らない
203 22/11/30(水)01:19:45 No.998806432
流行りのOWもここのTFがご先祖様だしな~
204 22/11/30(水)01:19:54 No.998806473
>ブラックメサのとこ知るにはやるべきなんだろうかハーフライフ 暗黒メガコーポとしての完成度はブラックメサの方が高いからやらかしもデカい
205 22/11/30(水)01:19:55 No.998806478
>Steam屋さんゲーム作るとすごいのお出しするよね >3以上の数字数えれないけど 00年代~10年代頭までの話だ 今のValveはもう…
206 22/11/30(水)01:20:04 No.998806527
>web版の棒人間のやつしか知らない 今なら1と2がセットで180円!
207 22/11/30(水)01:20:07 No.998806539
>ブラックメサのとこ知るにはやるべきなんだろうかハーフライフ 不完全なポータルを作っちゃってエイリアンの世界と繋がって攻めてきた!って大筋だからそこまで気にしなくてもいいかも やるならBlackmesaってリメイク版やるといい
208 22/11/30(水)01:20:08 No.998806542
青色のジェルが自分の体にかかった時の説明が結構えぐかった覚えがある
209 22/11/30(水)01:20:29 No.998806631
ナマモノがほぼ映らないのもあって今やってもビジュアルでそこまで古さ感じないんだよね テクスチャの使い方とかが上手いんだろうな
210 22/11/30(水)01:20:32 No.998806638
そもそもエンジンで作った余り物のミニゲームだからな… 元ネタというか前身は無料のフラッシュゲーだし
211 22/11/30(水)01:20:45 No.998806702
>00年代~10年代頭までの話だ >今のValveはもう… alyx…
212 22/11/30(水)01:20:46 No.998806707
>今のValveはもう… ALYXはマジですごいゲームだったよ!
213 22/11/30(水)01:20:53 No.998806738
>web版の棒人間のやつしか知らない https://store.steampowered.com/bundle/234/Portal_Bundle/ バイナウ!
214 22/11/30(水)01:21:19 No.998806843
2のエンディングのタレットは凄いと思う
215 22/11/30(水)01:21:21 No.998806851
>>web版の棒人間のやつしか知らない >今なら1と2がセットで180円! ぶっちゃけもう稼ぎいらないレベルで売れてんだろうけどこの値段がほぼ常時だから豪快すぎる…
216 22/11/30(水)01:21:36 No.998806910
同じポータル技術なのにブラックメサは異次元でアパチャーはパラレルワールドの方にスキルツリー伸びてるっぽい
217 22/11/30(水)01:21:36 No.998806915
>今なら1と2がセットで180円! >https://store.steampowered.com/bundle/234/Portal_Bundle/ >バイナウ! ノートPCしかもってねえ!
218 22/11/30(水)01:21:37 No.998806924
脳に蛍光カルシウム入れたよ 副作用として結晶化して死ぬかもしれないしそのトリガーはストレス化でそれを想像するとこだよってとこ好き
219 22/11/30(水)01:21:43 No.998806942
VRの無料ソフトの満足感がすごい 犬かわいい
220 22/11/30(水)01:21:45 No.998806951
あなたは 私を 裏切って 殺し、 ばらばらにして、 火の中に放り込んだ けれど。 燃えるのは苦しかった けれど、私はあなたの成功が うれしかった。
221 22/11/30(水)01:21:49 No.998806969
>Steam屋さんゲーム作るとすごいのお出しするよね >3以上の数字数えれないけど l4d2からのb4bはギャグでやってるだろ
222 22/11/30(水)01:22:03 No.998807036
>ノートPCしかもってねえ! 古いゲームだから最近のノートなら動くと思うよ
223 22/11/30(水)01:22:06 No.998807044
そろそろ買うかって思ったらライブラリーに入ってたわ いつ買ったんだ俺は
224 22/11/30(水)01:22:08 No.998807054
GLaDOSが理想のツンデレすぎる
225 22/11/30(水)01:22:13 No.998807074
>ノートPCしかもってねえ! かなり軽いのでいけるいける
226 22/11/30(水)01:22:38 No.998807172
>ノートPCしかもってねえ! オンボで余裕で60FPS出るぞこのゲーム軽いから
227 22/11/30(水)01:22:52 No.998807249
アリックスが出たしEP2から話変えるきっかけも作れたから脚本家が辞めた時にバラしたプロットから変えられるんだよな 問題は続き出す気あるのかなって点だけではあるけども…
228 22/11/30(水)01:22:53 No.998807253
ツンデレヤンデレドSママAIはちょっと過積載すぎる
229 22/11/30(水)01:23:07 No.998807317
Wii版は傑作だと思う
230 22/11/30(水)01:23:12 No.998807336
>そろそろ買うかって思ったらライブラリーに入ってたわ >いつ買ったんだ俺は だいたいセールで90%割引だし何なら無料で配ってた時期もあったからその時に手に入れてたんじゃね?
231 22/11/30(水)01:23:31 No.998807421
タレット大集合で畜生またやりやがったなグラドス!!からのあれ…?歌ってる…?ってなって 終わった後にあの合唱曲の歌詞調べて泣くまでが一つの流れ
232 22/11/30(水)01:23:32 No.998807423
>GLaDOSが理想のツンデレすぎる 地下から戻ってきてウィートリーと対峙する時めっちゃデレるの最高過ぎる
233 22/11/30(水)01:23:37 No.998807439
いいですよね 葉書サイズのマイクロチップ
234 22/11/30(水)01:23:39 No.998807454
2は白いの使って登るとこがなんかよくわからなくて詰まった 正攻法かわからない感じで突破した
235 22/11/30(水)01:23:47 No.998807480
2007年のゲームと2011年のゲームだからな ふっる!
236 22/11/30(水)01:23:56 No.998807510
個人的には2でちゃんと完結してしまったと思ってる 無料のファンメイドのリローデッドもED含めて出来良かったな
237 22/11/30(水)01:24:11 No.998807558
>タレット大集合で畜生またやりやがったなグラドス!!からのあれ…?歌ってる…?ってなって >終わった後にあの合唱曲の歌詞調べて泣くまでが一つの流れ わかんない言語で歌いやがって…!
238 22/11/30(水)01:24:13 No.998807568
これこそVRでやってみたいけど多分途中で吐く
239 22/11/30(水)01:24:15 No.998807579
>Wii版は傑作だと思う CSで出てたの!?
240 22/11/30(水)01:24:42 No.998807695
>2は白いの使って登るとこがなんかよくわからなくて詰まった >正攻法かわからない感じで突破した 塗れるとこ全部ぶち撒けろ!登れりゃそれが正攻法だ
241 22/11/30(水)01:25:16 No.998807846
>これこそVRでやってみたいけど多分途中で吐く 慣性つけて超高速移動したりするとことかVRだと無理そう
242 22/11/30(水)01:25:19 No.998807868
>個人的には2でちゃんと完結してしまったと思ってる >無料のファンメイドのリローデッドもED含めて出来良かったな 閉じた世界だからストーリー広げようもないしね ハーフライフに参戦させるくらいか?
243 22/11/30(水)01:25:33 No.998807916
3でてるのこれ?
244 22/11/30(水)01:25:39 No.998807939
こういうのを不朽の名作と言うのだろう なんで名作作るとこほどやたら寡作になってしまうんだ
245 22/11/30(水)01:25:44 No.998807955
オレンジボックスか何かに収録されてCS出してたよね 箱360の時代だ多分
246 22/11/30(水)01:25:45 No.998807959
アリックスは戦闘中に酒瓶やトイレットペーパーで遊ぶ奇人と化す主人公多くて笑う
247 22/11/30(水)01:26:00 No.998808027
skyrimに来てたのってスペースコア君だっけ?
248 22/11/30(水)01:26:09 No.998808064
>3でてるのこれ? …
249 22/11/30(水)01:26:11 No.998808071
>3でてるのこれ? ハーフライフシリーズの外伝作だからそっちやると楽しめる
250 22/11/30(水)01:26:29 No.998808152
>>3でてるのこれ? >ハーフライフシリーズの外伝作だからそっちやると楽しめる 世界観同じなの!?!? というかそんな要素あった!?!?
251 22/11/30(水)01:26:31 No.998808158
>3でてるのこれ? スピンオフはでました!
252 22/11/30(水)01:26:36 No.998808180
>オレンジボックスか何かに収録されてCS出してたよね >箱360の時代だ多分 ハーフライフシリーズにポータル1にTF2の入った欲張りセット
253 22/11/30(水)01:27:16 No.998808341
基本詰むことはないのがパズルとして安心感あるよね
254 22/11/30(水)01:27:22 No.998808371
>世界観同じなの!?!? >というかそんな要素あった!?!? ブラックメサとアパチャーはライバル企業だぞ ハーフライフ最新時間軸だとアパチャー編始まるかもってとこで終わってる
255 22/11/30(水)01:27:28 No.998808399
懐かしいなみかん箱
256 22/11/30(水)01:27:39 No.998808451
Now I only want you gone.
257 22/11/30(水)01:27:44 No.998808471
俺はこのゲームのあんまり派手な3Dとかできなかったスペックの時代に 最大限美しく見えるように作った感じが好き!
258 22/11/30(水)01:27:45 No.998808480
>skyrimに来てたのってスペースコア君だっけ? そうだね ホワイトラン西の監視塔先のボロ小屋にドロップしてるとかいう奴
259 22/11/30(水)01:27:45 No.998808481
>世界観同じなの!?!? >というかそんな要素あった!?!? Portal1でブラックメサって言うハーフライフの企業の名前直に出して じれ同じ世界ですよーってやってたでしょ!
260 22/11/30(水)01:27:47 No.998808489
みかん箱はお安いのでsteam初心者への贈り物としてよく利用される
261 22/11/30(水)01:28:02 No.998808548
>ブラックメサとアパチャーはライバル企業だぞ >ハーフライフ最新時間軸だとアパチャー編始まるかもってとこで終わってる それでハーフライフの続編は
262 22/11/30(水)01:28:08 No.998808571
VRでやると多分ジャンプが怖すぎる…
263 22/11/30(水)01:28:22 No.998808638
やってることは恐ろしいのに俯瞰で見るとアホの会社すぎる
264 22/11/30(水)01:28:23 No.998808645
>世界観同じなの!?!? >というかそんな要素あった!?!? ポータル作中でHLのブラックメサに対抗してる事が示されたのとHL2 EP2でアパチャーサイエンスがなんかやらかしてた事に言及されてる
265 22/11/30(水)01:28:23 No.998808647
>それでハーフライフの続編は …過去編出しました!
266 22/11/30(水)01:28:59 No.998808811
>やってることは恐ろしいのに俯瞰で見るとアホの会社すぎる 子供の小遣いみたいな予算も通らねえ!
267 22/11/30(水)01:29:03 No.998808831
>やってることは恐ろしいのに俯瞰で見るとアホの会社すぎる 政府に委託されたのがおそらく暗殺業務だったり真っ黒
268 22/11/30(水)01:29:07 No.998808846
オレンジは3が数えられないんだ…
269 22/11/30(水)01:29:35 No.998808954
>やってることは恐ろしいのに俯瞰で見るとアホの会社すぎる あんな恐ろしいことのために政府のお墨付きでエリート人間使ってやりたい放題できてたのがマジひどい
270 22/11/30(水)01:29:48 No.998809004
ワープゲートを進むアイデアとか無機質なマップを進むのを声で楽しくしてるところとか急に歌が入るとか なんていうか良質なインディーズゲーっぽいところがあるよね
271 22/11/30(水)01:29:54 No.998809022
2で社長もアパチャー辞めたやつがブラックメサ行くって愚痴ってたっけ
272 22/11/30(水)01:30:06 No.998809083
出したら出したでいいゲーム作れるのはAlyxで証明されてるから 忍耐とかほざいてんじゃねえぞゲームも作れや!ってもう10年どころか20年近く言われ続けてるのがバルブって会社だ
273 22/11/30(水)01:30:19 No.998809134
>それでハーフライフの続編は EP2〆でイーライが死んだ事は防がれた!アリックスがGマンにスカウトされた!ゴードンGO!
274 22/11/30(水)01:30:21 No.998809138
ハーフライフ2エピソード2で止めるのはもうギャグの粋だよ
275 22/11/30(水)01:31:00 No.998809282
still aliveからゲームの方に入る人が結構いたくらい名曲でもある
276 22/11/30(水)01:31:23 No.998809396
地下室みたいなイメージの各チェンバーが実際には中空に浮いたパネル押し付けあってできてるの怖くない?
277 22/11/30(水)01:32:00 No.998809564
先に触ったのがマイクラのMODだったけど今思うとでき良かったなアレ…
278 22/11/30(水)01:32:03 No.998809572
>ハーフライフ2エピソード2で止めるのはもうギャグの粋だよ そもそもなんで2の後が2エピソード1.2なんだ…
279 22/11/30(水)01:32:26 No.998809664
まずチェル姉貴以外の被験者がもう全滅してるのが嫌過ぎる
280 22/11/30(水)01:32:35 No.998809692
考えれば考えるほど物凄い練られたセンスの塊なんだよな… 無機質な見た目に殺伐としたストーリーなのにセリフや言葉のキレで絶妙に軽さも出してる
281 22/11/30(水)01:32:40 No.998809717
テストチェンバーの裏側とか工場見学みたいで好き
282 22/11/30(水)01:32:45 No.998809738
スカイリムマイクラポータルはお互い仲良かったよね
283 22/11/30(水)01:32:48 No.998809747
PORTAL2とかL4D2とかTF2は2で完成してるからいいよ それはそうとゲーム作れ
284 22/11/30(水)01:33:20 No.998809887
>まずチェル姉貴以外の被験者がもう全滅してるのが嫌過ぎる 思い出として骸骨だらけのチャンバー保存してるのひどくない?
285 22/11/30(水)01:33:21 No.998809893
>ワープゲートを進むアイデアとか無機質なマップを進むのを声で楽しくしてるところとか急に歌が入るとか >なんていうか良質なインディーズゲーっぽいところがあるよね まんまそれの始祖側に入るというか…
286 22/11/30(水)01:33:22 No.998809902
>>ハーフライフ2エピソード2で止めるのはもうギャグの粋だよ >そもそもなんで2の後が2エピソード1.2なんだ… HL2出すのにクソ時間かかったから小さく区切ってリリースするぜー→小編2作出して頓挫
287 22/11/30(水)01:33:33 No.998809937
>まずチェル姉貴以外の被験者がもう全滅してるのが嫌過ぎる 見つかったよ保管してた追加の被験者!
288 22/11/30(水)01:34:02 No.998810040
>スカイリムマイクラポータルはお互い仲良かったよね 関係ないけど二昔前くらいのマイクラプレイヤーはほぼ全員ポータルmod導入してたイメージある
289 22/11/30(水)01:34:42 No.998810167
ブラックメサの名前は色んな所で出てくるよね https://youtu.be/pY-FbKsMcfE
290 22/11/30(水)01:34:50 No.998810194
象牙みたいなプラスチックみたいなつるつるの近未来的な真っ白の床 ・・・が経年劣化でボロボロにはがれて土や草が生えてる っていう時間経過の表現は今見ても参考になるレベルでビジュアルのセンス良い SF好きなら1回は触って欲しい
291 22/11/30(水)01:34:57 No.998810225
マイクラでポータルガン使うの楽しかったからな… そしてブーツの偉大さを知る
292 22/11/30(水)01:35:02 No.998810249
1の時点で足し引き上手くて過不足ない出来だったのに 2でそれを上回る満足感出してこれたのはマジで凄えよ…信仰超えて常識になっちゃったのも納得だよ
293 22/11/30(水)01:35:04 No.998810258
>まんまそれの始祖側に入るというか… 「低予算でもこう作ればリッチに見える!」ってのを示した側だよね これからパズル要素を抜くとウォーキングシミュレーターに ホラー要素を強くするとホラーアドベンチャーになる
294 22/11/30(水)01:35:06 No.998810269
2までしか数えられないならなれないでそろそろGmod2がでて欲しい頃合い
295 22/11/30(水)01:35:14 No.998810295
360時代から数えて何回か買ってる 昨日も買った
296 22/11/30(水)01:35:18 No.998810308
コンバインに対抗する追加戦力にアパチャーに保管されてたノータッチだった被験者使うのかな
297 22/11/30(水)01:35:35 No.998810369
the labいいよね… https://youtu.be/QYrYJHktrf0?t=2095
298 22/11/30(水)01:35:44 No.998810409
>オレンジは3が数えられないんだ… valve本社にお邪魔して社内に3の数字があるか探す企画を見た事がある… あった
299 22/11/30(水)01:36:31 No.998810576
ゲイブ久しぶりに見たら仙人みたいになってたな…
300 22/11/30(水)01:36:36 No.998810593
あのすげえ雑にタイル作ってるムービー好き 銃撃テストだの加工にダイヤが浪費されてるとこだのでそういや耐久性すげえなこいつ…ってなる
301 22/11/30(水)01:36:37 No.998810597
このシリーズというかハーフライフ1番の発明はsourceだと思う 今だに大活躍だしね
302 22/11/30(水)01:36:46 No.998810639
白基調の壁に蛍光色の光とかツルツルの質感表現がオシャレで綺麗なんだよな… 裏側入ると途端にザラザラした手触りになるのもまた良し
303 22/11/30(水)01:37:05 No.998810693
やっぱ1で初めてテストチャンバーの裏に入っちゃった時の「えっこれ大丈夫なの…?」感はすごい 誰も知らない世界の裏側を見てしまったかのような不気味さ
304 22/11/30(水)01:37:28 No.998810779
>やっぱ1で初めてテストチャンバーの裏に入っちゃった時の「えっこれ大丈夫なの…?」感はすごい >誰も知らない世界の裏側を見てしまったかのような不気味さ 一気に引き込まれる感じあるよねアレ
305 22/11/30(水)01:37:33 No.998810798
>このシリーズというかハーフライフ1番の発明はsourceだと思う >今だに大活躍だしね スケベが…
306 22/11/30(水)01:37:45 No.998810848
今見ると1は汚水がなんか低解像度だなってなる それくらい昔だって気づけない
307 22/11/30(水)01:37:50 No.998810865
>このシリーズというかハーフライフ1番の発明はsourceだと思う >今だに大活躍だしね TFとかApexとかソースエンジンらしいね
308 22/11/30(水)01:38:07 No.998810914
説明文があると何かしら一つは凄いバカバカしい要素が混ざってくる所が好き
309 22/11/30(水)01:38:28 No.998810976
CEOの頭部で破壊されるカマキリ文明
310 22/11/30(水)01:38:40 No.998811024
HL2も革新的だったからね…流出前のベッタベタなSFからガラッと変えてクールで乾いた感じに仕上げたのは凄かった
311 22/11/30(水)01:38:47 No.998811047
Aperture Desk Jobはやった? 所詮デモンストレーションゲーだからしょうがないんだけどみじけえ!
312 22/11/30(水)01:38:54 No.998811066
ずっと閉じられた空間にいて進んでいくうちに建物の素材を知り最後に開けた夜空と満月が視える描写が美しすぎる
313 22/11/30(水)01:39:08 No.998811118
ソースエンジン物凄く動作が軽いのが良いんだよあれ 今どきのパソコンならノートでもオンボで余裕レベルに軽量 そしてそれでもそこそこ綺麗に映るって魔法みたいなエンジンだ
314 22/11/30(水)01:39:18 No.998811163
ReloadedとかStoriesMelとかの有志のmodが謎に凝っててびっくりする
315 22/11/30(水)01:39:19 No.998811166
影響で言うとオマージュのオマージュのオマージュの…があるくらいにはもう基本になってると思う
316 22/11/30(水)01:39:29 No.998811205
ソースエンジンが便利過ぎて色んなとこに使われるけど古くて人気のエンジン故にチートに悩まされる
317 22/11/30(水)01:39:36 No.998811230
スレ見てたら久々に2をやり直したくなって来た…やるか
318 22/11/30(水)01:39:38 No.998811238
>やっぱ1で初めてテストチャンバーの裏に入っちゃった時の「えっこれ大丈夫なの…?」感はすごい >誰も知らない世界の裏側を見てしまったかのような不気味さ なんかとんでもない真実を俺だけが発見してしまったみたいなドキドキ感があった ああいう衝撃を味わいたいからゲームやってるんだろうな
319 22/11/30(水)01:40:03 No.998811317
>影響で言うとオマージュのオマージュのオマージュの…があるくらいにはもう基本になってると思う パズルやってるだけでもキャラが喋りまくれば面白くなる!ってノウハウは 影響とはちょっと違うけど現代のオープンワールドゲーの小クエストとかでも使われてるなーって思う
320 22/11/30(水)01:40:10 No.998811338
>影響で言うとオマージュのオマージュのオマージュの…があるくらいにはもう基本になってると思う そんなポータルもシナリオの基本はギリシャ演劇オマージュだから超古典だ
321 22/11/30(水)01:40:17 No.998811365
事前に知識入れないでOrangeboxにオマケで入ってるパズルゲーくらいの気分で始めたから 中盤でビビった
322 22/11/30(水)01:40:18 No.998811372
2で前時代の実験場迷い込むところいいよね
323 22/11/30(水)01:40:31 No.998811407
2004年のゲームエンジンが未だに風味を残しながら続いてるのがすげえ
324 22/11/30(水)01:40:44 No.998811460
いいよねブチ切れて声がよりセクシーになっちゃうグラドス 翻訳も面白かったな
325 22/11/30(水)01:40:45 No.998811461
>そんなポータルもシナリオの基本はギリシャ演劇オマージュだから超古典だ えーなにそれ気になる
326 22/11/30(水)01:40:55 No.998811493
ファンメイドのwant you gone のPV出来良すぎて必ず泣いちゃう
327 22/11/30(水)01:41:00 No.998811517
2の旧テストチャンバーの雰囲気いいよね… 現行とは違った時代感がとても出ていて
328 22/11/30(水)01:41:15 No.998811560
あなたは私をバラバラにして炎に焼べたけどまだ生きてます
329 22/11/30(水)01:42:07 No.998811753
>えーなにそれ気になる 解説モードで触れてたはず…
330 22/11/30(水)01:42:50 No.998811880
「ゲームシナリオの基本はキャラ」の王道をやってるシナリオ
331 22/11/30(水)01:43:39 No.998812033
alyxも他のVRゲームと一世代以上違うんじゃってクオリティだし作ればすごいの作るんだよな
332 22/11/30(水)01:44:04 No.998812139
公共施設のスタッフオンリーの場所に入った時と近いワクワク感があると思う わかってくれ
333 22/11/30(水)01:44:17 No.998812173
歌の練習してるタレットいたよね
334 22/11/30(水)01:44:20 No.998812187
「荒廃した景色やログを見せて過去を想像させる」という形式でシナリオを見せるのは 後のソウルライクやオープンワールドでも良く使われてる手法だと思う
335 22/11/30(水)01:44:36 No.998812231
無機質な世界に愉快な機械達のコントラストがなんかめっちゃいい…
336 22/11/30(水)01:44:57 No.998812295
私は違うの…
337 22/11/30(水)01:45:22 No.998812370
このゲームがまさにやってる事だけど 会話でストーリー追わせたい時はパズルも道も簡単にして話聞けるようにしてて 逆にパズルやアクションやらせるときは突破して安全地帯入るまでほぼ喋らないようにして集中させる ってゲームの基本に忠実なのが良いと思う まあ俺は話聞く方ばっかで何度も焼きケーキにされたんだけど
338 22/11/30(水)01:45:22 No.998812373
ライトとかを使った視線誘導のテクがすごいと思う こっちの無意識部分をコントロールしてくる
339 22/11/30(水)01:45:45 No.998812451
1で焼却炉から脱出してすぐと2の旧チェンバーに放り出された時の不安さは楽しかった
340 22/11/30(水)01:46:24 No.998812586
技術の誤魔化し方というか使える所と使えない所の取捨選択のセンスが凄いんだろうなと思う
341 22/11/30(水)01:46:38 No.998812643
RTAになるとケツであらゆるものを突破していくようになるの面白いよね
342 22/11/30(水)01:46:39 No.998812646
>このゲームがまさにやってる事だけど そんなに長くないからさっさと2までクリアしてこい!
343 22/11/30(水)01:46:41 No.998812653
>ライトとかを使った視線誘導のテクがすごいと思う >こっちの無意識部分をコントロールしてくる ボタンとかドアとか気にして欲しいものは丸いよね
344 22/11/30(水)01:47:12 No.998812730
>ライトとかを使った視線誘導のテクがすごいと思う >こっちの無意識部分をコントロールしてくる 気付くかこんなもん!ってのをうまいこと気づけるようになってるよね 俺は気付かなくて足踏みすることもそこそこあったけど
345 22/11/30(水)01:47:23 No.998812766
こういう完成されたゲームって作ってる最中スタッフも神がかり的な状態になってんのかなって考える
346 22/11/30(水)01:47:26 No.998812775
>あの実験棟と思われる窓からの怪しい光をずっと見せられて >最後に実は全部無人でしたー!ってガッツリ見せていくのは本当に上手い それどの辺だっけ…パズル解くのに必死で背景まではあんまり覚えてない…
347 22/11/30(水)01:48:17 No.998812914
1/10ピコ秒で人類虐殺しに来るAIとか何考えて作ったんです?
348 22/11/30(水)01:48:57 No.998813041
ポータル交互に入れ替えて大ジャンプは答え分かってるけど出来ねえんだよ!ってなりながらなんとか突破した思い出
349 22/11/30(水)01:49:13 No.998813093
何回も笑わされたしかなり愉快なゲームのイメージあるんだけど ストーリー自体はシリアスだからテキスト担当が凄いよな…
350 22/11/30(水)01:49:41 No.998813183
https://www.youtube.com/watch?v=K5r1bLerUKg ここの曲好き やってるときは聞いてる暇あんまないけど
351 22/11/30(水)01:49:49 No.998813201
あの…続きは…
352 22/11/30(水)01:49:59 No.998813236
>ボタンとかドアとか気にして欲しいものは丸いよね (超でかい丸いハッチ)
353 22/11/30(水)01:50:12 No.998813272
>何回も笑わされたしかなり愉快なゲームのイメージあるんだけど >ストーリー自体はシリアスだからテキスト担当が凄いよな… 言ってることはクソブラックなのに笑えてくる過去の社長とか凄いよね
354 22/11/30(水)01:50:13 No.998813273
>>このゲームがまさにやってる事だけど >そんなに長くないからさっさと2までクリアしてこい! お前は文章をちゃんと読んでこい
355 22/11/30(水)01:50:23 No.998813314
ここの会社は2までしか数えられないから…
356 22/11/30(水)01:50:26 No.998813322
>1/10ピコ秒で人類虐殺しに来るAIとか何考えて作ったんです? 元からシャワーカーテンに毒物混ぜて暗殺用製品作るところだ 狂ってんのか
357 22/11/30(水)01:50:37 No.998813355
基本のっぺりしてるから裏とか自然物のとこが 実際のグラフィック以上にリアルに感じる気がする
358 22/11/30(水)01:50:39 No.998813361
グラドスの感情抑制コアの設定が全部バカすぎる…
359 22/11/30(水)01:51:15 No.998813471
>何回も笑わされたしかなり愉快なゲームのイメージあるんだけど >ストーリー自体はシリアスだからテキスト担当が凄いよな… テキストもすごいシナリオそのものもすごいグラとパズルとBGMも凄い
360 22/11/30(水)01:51:28 No.998813514
>(超でかい丸いハッチ) (なんか重要そうなエフェクトでゆっくり開く)
361 22/11/30(水)01:51:34 No.998813538
>グラドスの感情抑制コアの設定が全部バカすぎる… AIアホなんだけどそんなもん作ってる科学者と技術者と社長たちがもっとバカだから…
362 22/11/30(水)01:52:14 No.998813651
>>(超でかい丸いハッチ) >(なんか重要そうなエフェクトでゆっくり開く) ガゴォン ピカッ
363 22/11/30(水)01:52:18 No.998813665
コールドスリープとかある世界観なんだーとか思ったらカマキリ人間とか出て来て!?ってなった
364 22/11/30(水)01:52:26 No.998813688
ケーキケーキうるせえなこいつと思ってたらケーキコアが出てきてオチがつくの好き 明らかにケーキの材料じゃないことほざいてるのも
365 22/11/30(水)01:52:29 No.998813695
ここやっぱすごいなってALYXやって改めて思わされた Portalとは違うけどこのゲーム派手にすごくない?
366 22/11/30(水)01:52:30 No.998813708
>AIアホなんだけどそんなもん作ってる科学者と技術者と社長たちがもっとバカだから… ただのアホじゃない 超技術を使ってアホになるよう作られた超高性能なアホ
367 22/11/30(水)01:52:36 No.998813721
テストしたくなる本体が悪いとこある
368 22/11/30(水)01:52:48 No.998813763
このセンス持っておきながらちょっとしたミニゲーム何本か出しただけで音沙汰なしって人類の損失だと思うんですよ…
369 22/11/30(水)01:52:54 No.998813783
十何年前に初めてクリアしたゲームだ…
370 22/11/30(水)01:53:01 No.998813801
社長のセリフで離職率がヤベえんだよって話しててマトモだったんだ…と思ったら漫画のほう読むとまともではねえな!ってなるから困る
371 22/11/30(水)01:53:22 No.998813858
ケイブは自分が落ちぶれない世界線でも探してたのかな
372 22/11/30(水)01:53:33 No.998813892
あの会社どうしてストレートに超天才AI作らずに変に捻っちゃうの…
373 22/11/30(水)01:53:39 No.998813909
まさか1の不穏でホラーなオチから最終的に相棒グラドスとの別れで感動で泣くとは…